『大金星ラーメン』@三田 

最近出来た【フルーツフラワーパーク大沢】を避け・・・
三田へ久々のアレを買いに・・・の前にお昼ご飯~♪♪
私のリクエストで何度もお店が入れ替わっている魔訶不思議な場所にOPENしたコチラ





**大金星特製ラーメン(太麺)¥982**
IMG_1052 (600x800)
通常の金星ラーメンに厚切りチャーシュ3倍盛+味付け玉子な豪華バージョン~♪
(チャーシュはバラ巻きですね/実は脂身の多いバラ身は苦手なこぶお家)
太麺と細麺は10円差・・・
麺で値段が変わるのって初めてかも!!
ゆで時間も太麺は7分半、細麺は1分半と大幅な違いがあるようです
IMG_1054 (600x800) モチモチチュルルン~♪♪




**大金星ラーメン(太麺)¥756**
IMG_1053 (600x800) 三田ブラック・・・
真っ黒なスープは見た目に反して超あっさりしたスープ・・・
私は程よい味わいを感じましたが
大阪ブラックを何度も味わったこぶおさんには少し物足りなかったのかな??


**唐揚げセット¥378**
IMG_1055 (600x800) サクサクの衣が??・・・
味付けした液に小麦粉・・・
そして最後に片栗粉をつけたのかな??
片栗粉の衣が汁気のある仕込液を吸いすぎて分厚すぎ??
これは・・・
この間、レシピ動画を見ながら挑戦した私の失敗カラアゲと同レベル(_ _。)・・・シュン
IMG_1056 (600x800) 昨日地元の焼鳥屋で・・・
絶品カラアゲを食べただけに・・・
落ち込み具合が半端ない(笑)



**メニュー**
IMG_1035 (800x600)IMG_1036 (800x600)IMG_1037 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大金星ラーメン】
IMG_1058 (800x800)
住所: 兵庫県三田市福島412
電話: 079-567-6616
営業: 11:00~15:00/17:00~22:00(土・日・祝11 : 00〜22 : 00)
定休:  水曜日(祝日の場合、翌日定休日)



久々に頂いた・・・
マルセの【炙り牛】岩塩&山葵で頂くのが最高でした♪♪



[2017/05/21 22:13] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『母子そば いまきた』@三田市母子 

美味しいお蕎麦を思う存分食べたくて・・・
三田の山奥まで

田舎のおばあちゃん家へ来たような
どこか懐かしいほっこり落ち着ける空間・・・
045 (598x800)


お蕎麦は・・・
そば殻まで全て挽いた【田舎そば】と中の白い実のみ挽いた【母子そば】
それ以外にもコチラ↓のメニューがありますよ♪♪
046 (598x800)



私たちは迷うことなく【母子そば】
041 (598x800)

最初に【三人前】・・・
食べ終わるころを見計らって残りの【二人前】登場~♪♪

043 (598x800)
箸休めの【花豆】の甘さが良いんですよねヽ(*^^*)ノ



**メニュー**
011 (800x600)

【2015年4月母子そば日記】
【2014年 3月母子そば日記】
【2012年12月母子そば日記】
【2012年 4月母子そば日記】
【2011年 6月母子そば日記】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【母子そば いまきた】
DSCF0032 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】



お蕎麦をいただいた後は
丹波焼 窯元さんちの薪釜パンを買いに篠山まで・・・
【ルーンカフェ前回訪問】

薪で焼いたパンは何とも言えない香ばしさがプラスされておいしさ倍増
唯一無二の逸品!!
048 (800x600)
美味しすぎて
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・
明日から
明日から
ぽっこりお腹を気にするのは明日から・・・で(笑)



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】


[2016/07/12 20:37] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『そばいち』@三田市三田町 

吉川(三木市)へお買い物に行く途中
前から気になっていたお蕎麦屋さんでお昼ご飯♪♪



002 (719x800)
住宅地の細い路地に・・・
良い雰囲気の古民家


中に入って帳面に名前を書いたら土間に置いてある椅子に座ってしばらく待ちます
(畳テーブル椅子席、畳ほりごたつ席、畳ちゃぶ台とあるようです)
004 (652x800)




003 (800x789)

こぶおさんは楽しみにしていたコチラ↓
**鴨南蛮(大盛)¥1700**
008 (800x597)

ザクっとした食感のお蕎麦に・・・
鴨汁は鴨感がやや上品なあっさりめ?


009 (800x597)

**おろしそば¥900*
010 (800x597)
お蕎麦におろしと天かす・わさび・・・
なんて勝手に想像していたおろしそば
随分お野菜がいっぱい乗っててヘルシ~♪♪

横に添えられた蕎麦つゆは塩っ辛くは無いんだけれど・・・
好みのカツオキリリと比べるとやや醤油辛いのかな??
(しょっぱいのとはちょっと違ってるんだけど)
風邪をひいてたので醤油感を強く感じたのかな?


**えび天丼¥450**
007 (800x597)
通常サイズの半量くらい(お茶碗軽く一杯量)のご飯にプリップリで身ギッシリの
エビ天が乗った丼ぶりは揚げ方最高!!
食べる前に好みの量の丼ツユをかけますが
こちらも蕎麦ツユ同様、醤油が前面に出た感じで甘さが弱く
好みの味では無かったのが残念(´;ω;`)ウッ…
これだけ美味しい海老天なんだもん【塩天丼】でも良いかも~♪♪
012 (599x800)
蕎麦湯を頂いて
ご馳走様でした(^^)/


**メニュー(クリック大)**
018 (800x759)005 (599x800)006 (800x597)



**蕎麦一**
住所: 兵庫県三田市三田町26-3
電話: 079-563-1470
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)
     17:30~22:00(LO/21:00)
定休: 無休
駐車場有(店横9台、第二駐車場5台、第三駐車場5台)
013 (800x597)



お蕎麦を頂いた後・・・
アチコチでお買い物して最後に立ち寄った【パスカル三田】さんで地元日向牧場のモツァレラを購入
014 (800x800)
何だか良くわからないような物が何も入っていない
【生乳・塩・乳酸】だけのシンプルなチーズ
消費期限も製造から3日くらいとかなり短めですが・・・
日持ちさせるためのナンチャラ剤が入っていない証拠なので安心(^。^;) ホッ


015 (800x800)
牛乳を使った「モツァレラ・ヴァッカ」
水牛にくらべると脂肪分が少なく淡白な味わいで、プリンとした外観とジュージーなほろほろ感。
生食の場合は、ホエー(保存液)から取り出して室温で5~10分置いておくと甘みが増して一層美味に♪♪
(ちなみに、表面にきゅっと結び目があるのは手作りモツァレラの証し)だそうです

017 (800x800)
最近お気に入りのフルーツトマトに合わせて
オリーブオイルと黒コショウに岩塩で【カプレーゼ】


016 (800x800) めちゃウマ!!



リピ決定の美味しいチーズでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【日向牧場チーズ工房HP】







[2016/04/10 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『肉のマルセ』@三田市 

089 (800x800)

お肉食べたい・・・
  お肉食べたい・・・

こぶおさんのお肉食べたい病が・・・


088 (800x800)


常温でとろけたサシが食べごろサイン
お肉の甘さが際立ちます・・・
118 (757x800) 
 


**炙り牛**
087 (800x800)
お肉の部位の違うところを2種類購入
赤身が多い部分はスライスしたさらし玉ねぎにニンニクポン酢
サシの入った柔らかい部分は岩塩と山葵でそのまま味わいます



たま~に頂くプチ贅沢~♪♪
幸せ~\(*T▽T*)/シアワセ~♪



【肉のマルセ】
住所: 兵庫県三田市下相野306-3 HP
電話: 079-568-0298
営業: 9:00~19:00
駐車場あり



[2016/03/21 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『丸福商店』@三田市 

こぶおさんが通るたびに気になっていたというラーメン屋さんへ
確か以前は・・・
『中華そば 大福』というお店だったのですが
昨年末にリニュアル?新規開店?したようです^^;



こぶおさんは
お店の看板商品
**和歌山らーめん(豚骨醤油)綺羅星¥630**
016 (600x800) 


私は牛すじの入った辛旨ラーメン【紅玉】狙いだったのですが
何故か販売していないそうで??(・・?ナンデナンデ??
**白菜らーめん(鶏ガラ醤油)十八番¥630**
014 (600x800)

ミニチャーハン(綺羅星・十八番ラーメンとのセット+300円UP)
015 (600x800)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**らーめん丸福商店**
住所: 兵庫県三田市福島412
電話: 079-560-2525
営業: 11:00~24:00 (平日15:00~17:00)
定休: 木曜日
駐車場あり
[2015/07/18 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『母子茶』@塚本製茶 

以前お蕎麦を食べにいったついでに買った【母子茶】が
あまりにも美味しくて・・・
こぶおママから頂いたお中元のお返しにしようと三田の山奥マデ・・・


【母子茶】
母子(もうし)。この珍しい地名は、約千三百年前、舒明天皇の寵臣がこの地を訪れた時
野原一面に「ははこ草」(春の七草の”ごぎょう”)が咲いていました。
ここから母子と名づけられたそうで、約六百年前には、近くに永澤寺が開かれ
そこの僧が中国から伝えたお茶が【母子茶】の始まり、といわれています
標高500mの山間部で栽培されるお茶は生産に適した場所が少なく
量も限られる為、まだまだ希少なお茶ですが
生産者さんから直接買えるので百貨店の某有名お茶どころのソレを買うよりかなりお得です(*^_^*)


PS: 今夏、神戸の洋菓子店【アンリシャルパンティエ】が代表菓子のフィナンシェにこちらのお茶を使った
    商品を兵庫県内店舗限定で販売するそうです
    帰省の手土産に喜ばれそうですね♪♪

1079_1435552554.jpg
【アンリシャルパンティエHP】



台風の翌日と言う事もあって
道のりを心配しましたが
通行止めもなく無事到着!!



プレゼント用は綺麗なパッケージの物を包んで頂き
家用には・・・
同じものですが量がたくさん入ったお得用パックをGET!!
香りが良く、甘みのあるお茶でほっこり癒されたいと思います♪♪
001 (800x600)

**塚本製茶**
DSCF1198_20110619212726.jpg (以前撮影分です)
住所: 兵庫県 三田市 永沢寺門前通142
電話: 079-566-0456




[2015/07/18 23:20] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ルーンカフェ』@今田町下立杭 

バイエリッシャホーフさんで買い物して
こぶおさんリクエストはライ麦パン(加西/レーゲンボーゲン)でしたが・・・
ここは是非とも帰り道でサクっと買って・・・
ダ~ッと一気に帰りたい(笑)


で・・・

【篠山】 【天然酵母】 【ライ麦パン】で検索してヒットしたのが
篠山の今田町と古市を紹介するHP【コンダフル】
この中に載っていた丹波焼窯元の奥様が作るパン屋さんへ行ってみました♪♪

040 (600x800)041 (600x800)
お店に入るとライ麦パン以外にも色んなパンや・クッキーなんかのお菓子類もあって
目移りします.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
そんな中、一際こんがり焼けたパンに二人して目が釘づけ・・・

何でも・・・
この薪窯焼きパンだけは隣接する正元窯の窯元(ご主人様)が丹波焼を焼く時に使う
松薪で丹波焼と同じように作ったパン用窯で自らが焼き上げます
松薪で焼くと甘みが増し懐かしい風味がより一層漂うそうですよ♪♪
(3営業日中1~2日のみ焼き上げ/数量限定/雨・風の日中止)

008 (600x800)  薪焼食パンも美味しそうだったな~♪♪

薪焼パン以外に
こぶおさんリクエストのおつまみパン・・・
**オリーブとドライトマトのグリッシーニ**
009 (800x600)

お店を出る際に奥様からプレゼント頂いちゃいました♪♪
010 (600x800)
ライ麦パンだったかな?に?の実をつけたラスク(全然覚えていなくてすいません(*_ _)人ゴメンナサイ)
これがビールのおつまみにもなって最高にウマ!!

パンを入れた袋に・・・
006 (600x800) 可愛いマスキングテープ~♪♪


**晩餐**
012 (600x800)014 (600x800)015 (600x800)
011 (600x800)013 (600x800)020 (600x800)
017 (600x800)019 (600x800)018 (600x800)
今回驚いたのは【薪窯で焼いたパン】がビックリするくらい美味しかったこと!!
クラスト(皮)が香ばしく、外はカリッカリで中がフワッフワ
次回も絶対リピ決定になりました!!
そして・・・
大好きな【ビアシンケン&クロムバッハ(ダーク)】を頂けたこぶおさんも大大満足した夕飯となりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】





[2015/06/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『麺屋 粉哲(こてつ)』@篠山 

今日は何するん?
お昼は何食べるん?
夕飯は何にするん? 
   

朝から色んなことを聞いてくるこぶおさん・・・

こぶっちは何がしたいん?
お昼は何が食べたいん?
夕飯は何がいいのん?


逆に質問攻めにしてやったわ~(´艸`〃)プププ・・・(笑)


いつもなら・・・
ここで・・・

『う~んわかれへん・・・』で終了!!
のはずが・・・
先週コンビーフを食べれなかった・・・
正確には
『スーパーのそこそこのやつしか食べれなかった・・・』からでしょうか?(笑)

『バイエリッシャーホーフのビアシンケンとクロムバッハ(ダーク)で夕飯!!』と返答-!!w(゚o゚*)wメズラシイヤン!!

そういえば
先週、コンビーフを探しに成城石井に行ってみるも定番のコンビーフしかなく
お気に入りのシュパーテン黒ビールは入荷未定
と・・・
さらに落ち込ませた事があったんです(笑)



ここは何とか要望に応えるべく
事前にお店に電話で商品を確認し、お昼のお店もリサーチして丹波へGO!!GO!!



お昼は丹南篠山口ICをおりてすぐのコチラへ初訪問です♪♪
**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)
ラーメンの種類は醤油・塩・まぜそば・つけ麺(夜限定)といたってシンプルで・・・
サイドメニューもご飯物&キムチと潔い!!

こぶおさんは・・・
**煮干しラーメン(醤油)大盛¥800**
034 (600x800) モッチリした麺旨!!

**煮干しラーメン(塩)¥750**
033 (600x800)038 (600x800)
塩ラーメンってあまり選ばないジャンルで過去に【塩元帥】で一度食べたくらいだったんですが・・・
ほんのり煮干しの香りがするスープは何かわからんけど後引く美味しさがあって・・・
気が付けば全て飲み干してしまいました((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

004 (600x800)  途中でお勧めの香味油(胡椒)を・・・


**炙チャーマヨ丼¥480**
037 (600x800) 素晴らしいビジュアルです!!
炙ったチャーシューにほんのり甘いタレ・・・
卵の黄身とキムチをマゼマゼして一気にかき込むヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
美味しくないはずがありませんね(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


039 (600x800)
住所: 兵庫県篠山市網掛337-1 マンションベルエトワール 1F
電話: 090-1488-4722
営業: 火曜日/17時30分~20時、水~日曜日/11時30分~14時 17時30分~20時(日曜日は17時~19時マデ)
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日休みなど変更の場合有り)・第2・4火曜日
駐車場有(店前OK/お隣の飲み屋さん前はNG)



食事後は下道でゆっくりゆっくり北上
石に生と書いて【石生/いそ(いそう)】と読む長閑な田舎町にあるドイツソーセージのお店(バイエリッシャホーフ)で
ビール&ハム・ソーセージをGET!!
その後は・・・
篠山の丹波焼の窯元が手作りの薪窯で焼き上げる天然酵母パンをGET!!
005 (600x800)007 (600x800)


家に帰って頂くのが楽しみです~♪♪




[2015/06/27 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『母子そばいまきた』@三田市母子 

お天気が良かった週末・・・
ちょっと遠出してお蕎麦を頂きに行ってきました♪♪


002 (800x600)

**母子そば五合盛り¥4500**
006 (600x800)
お蕎麦の種類は・・・
蕎麦殻ごと挽いた【田舎蕎麦】と蕎麦の中だけを挽いた抜き身挽きぐるみの【母子そば】の2種類のみ
薬味も辛味大根で頂くのがコチラのスタイルなんですが・・・

前々から・・・
邪道とは知りながらも・・・
やってみたかったんです・・・
【山葵】
008 (600x800)009 (600x800)
持参したわさびをちょっこっと乗っけてズズズズズズ・・・
のど越しの良い【母子そば】とキリリとしたつゆが良く合って美味しいですね
薬味で味の変化が楽しめて大満足出来ました♪♪


**メニュー**
011 (800x600)


【2014年 3月母子そば日記】
【2012年12月母子そば日記】
【2012年 4月母子そば日記】
【2011年 6月母子そば日記】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【母子そば いまきた】
DSCF0032 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】

[2015/04/18 23:46] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『おおみや本店』@篠山市 

お正月に友人宅で頂いた【焼きしし肉】が非常に美味しかったので
家でも食べたくなって買いに行ってきました~♪♪



**おおみや本店**
nikuniku.jpgniku.jpg
017 (600x800) (600x800)016.jpg
家で食べる切り落としパック(300g)¥1080と色々部位が入ったお得用パック¥2700
を選択・・・
ぼたん鍋用に専用のお味噌(1個¥324)を見ていると・・・
『300gなら1個で足りるよ~』
『こっちのは500gほどあるから2個かな?』とお姉さんの的確なアドバイス
厚切りのお肉は焼きで食べるつもりでしたが、また買いに来るのも面倒なので3個チョイス
(残ったらカモ鍋なんかにも使えそうだしね♪♪)
【おおみやHP】

住所:篠山市乾新町40
電話:079-552-0352
営業:9:00~17:30(季節により変更有)
定休:3月末まで無休です
駐車場 店横にあり



その後は篠山城付近のお土産物屋さんで
コレまた友人夫妻お勧めの本当にピリリと辛い【粉山椒/¥350】購入~♪♪
**丹波ささ山 おみやげ処 森本**
022 (600x800) (600x800)024 (600x800) (600x800)


その後・・・
前回買いに来た【スモークハバネロ】が切れたので補充しにコチラへ来たのですが・・・
どうやら閉店してしまったようで_| ̄|○ガクッ!!
**VEGEWON FOODS**         
017 (800x600)013 (600x800)
【オフィシャルショップHP】
あとは直接HPからのお取り寄せか???
それともMUJIカフェでの取り扱いで買えるのか??(また見てみよう~♪♪)
2015newyear.jpg


気を取り直して・・・
次の目的地へGO!!

**バエリッシャーホーフ**
20141023173034b4c (800x600)hamu1.jpg
ここではお目当てのハム・ソーセージは買えたのですが
こぶおさんが楽しみにしていたクロムバッハのダークが完売_| ̄|○ガクッ!!
つくづく彼の買い物に運のない日でした

住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台



こぶおさんはしょんぼりしていましたが・・・
ハムハム連呼で家路までなんとか辿り着き


この日の夕食は・・・
大好きなビアシンケンと中のフワフワがたまらないヴォイスブルストで乾杯~♪♪
011.jpg012.jpg031 (600x800) (600x800)



明日はいよいよ初ぼたん鍋!!
美味しい日本酒を用意して休日晩餐開催ですヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

[2015/03/07 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山 

2016年11月に場所移転
新住所: 篠山市味間奥1304-2
定休日は月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
新店舗は入口にスロープも付いて中々広そうな店内のようです(ただし駐車場は砂利があるよう)
(また近いうちに行ってみよう~♪♪)


篠山に買出しに出かけた週末・・・
久々にコチラで昼食です(*^_^*)


**メニュー**
002 (800x600) (800x600)
いつの間にか、鯖寿司定食に『ハーフ』の文字がなくなり
定食はハーフサイズオンリーに・・・
だってそうよね!!
あの量はどこからどうみてもレギュラーな大きさだったもんね(笑)




久々なので名物の【鯖寿司】も食べたいところでしたが・・・
寒かったのでコチラをチョイス♪♪
**かも鍋うどん(黒豆みそ味)¥1080**
001 (800x600)
クツクツ煮えたぎるアツアツの黒豆味噌のお出汁・・・
煮込んでもしっかりしたコシのある麺・・・
下から下からなんぼでも出てくるんちゃうのん?と思うくらい入っている鴨肉~♪♪(●>艸<)美味♪♪

**親子丼定食(ミニきつねうどん付)¥870**
002 (800x600)

歯ごたえのしっかりした鶏肉と濃厚な卵が入った親子丼
普段はあまり選択肢の中に入らない丼なのにコチラの親子丼は特別なようですね
003.jpg

見た目少し小ぶりになったかな~と思ったミニ??きつねうどんも
相変わらず麺がしっかり入っていたようで
いつもは『頂戴~♪♪頂戴~♪♪』と向かいからお箸を伸ばすこぶおさんが
今日は珍しく控えめで( ̄ー ̄?).....??アレ??
相当満足出来た量だったようですね(笑)
004.jpg
ずつないくらいお腹一杯になりました
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【鯖寿司定食】【カレーうどん】2014年10月訪問
【カレーうどん&おにぎり】【えび天冷やしうどん】13年8月訪問
【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

【萬松】
006-1.jpg
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】


お店の前に大将のかわいい似顔絵の看板が飾ってありましたよ♪♪


では・・・
夕飯の買い物に篠山城付近へLET’GO!!



[2015/03/07 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『讃岐手打ちうどん 国太郎』@三田市 

週末ランチ・・・
先週書いた日記を読んだせいか・・・
こぶおさんから行きたいお店のリクエストがありました(笑)


以前、友人夫妻の紹介で伺ったお店は
表通りから1本裏に入ったわかりにくい場所にあるのですが・・・
皆さんよくご存じのようで、いつ伺っても店内満席の人気ぶり♪♪


**メニュー**
004 -5(800x461)006-3 (776x800)
前回は細麺で頂いたので今回は太麺チョイス
【牛すじうどん・おじやうどん】

**肉うどんセット¥1050**
005.jpg
セットはご飯・おかず(二品)・香の物・うどん、そして写真には映ってませんが
サラダが付いてきます.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

009 (600x800)
100℃の大釜で湯がいた後、120℃の圧力釜でもう一度湯がく独特のゆで方で生み出される
今まで食べた事の無いようなふっくらとしてモチモチした食感は感動もの!!
前回はお腹が空いていたこともあって、すぐに茹で上がる細打ち麺を頂きましたが
コチラへ伺って、時間が許すのであれば、じっくり待ってこの太打ち麺を味わうのも良いですね♪♪

006.jpg



こぶおさんは来る前から決めていたようで・・・
**特製カレーうどんセット¥1050**
003-1.jpg
スパイスの良い香りとじんわり来る辛さ・・・
食べ応え抜群の厚切りの牛肉・・・\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
今回はお腹が空いていたせいもあって、早々とご飯を食べきっていましたが
次回はぜひ、【最後にライスIN~♪♪】
で楽しみたいそうです!!



うどんの量が見た目以上にあるもんで
お腹パンチクリンになりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**讃岐手打ちうどん国太郎**
020 (486x800)
住所: 兵庫県三田市高次1丁目9-6
電話: 079-559-9545
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00
定休: 水曜日
駐車場あり
[2015/02/14 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山 

お天気に恵まれた週末・・・
そろそろ黒枝豆も最盛期じゃないかしら??・・・と
篠山までお買い物&ドライブGOGO♪♪


お昼は久々にこちらで・・・

**鯖すし定食¥1300**
IMG_0108 (800x600)
消費税がUPしてから初訪問
以前のお値段から少し上がってましたが、その分・・・
なんだかボリュームが増したような気もします(笑)
鯖寿司抜群!!\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪きつねうどんも\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

**カレーうどん¥870**
IMG_0103 (800x600)
トロ~りマイルドな味わいのカレーうどんは〆にご飯を入れて食べても絶対美味しいはず!!
食べるまでは
『僕な・・・
カレーうどん食べたこと無かった気がすんねん・・・』
と注文したこぶおさんですが
一口、二口と食べている間に思い出したみたい
そうです・・・
この前来た時食べてましたよ(笑)

【カレーうどん&おにぎり】【えび天冷やしうどん】13年8月訪問
【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【萬松】
IMG_0116 (600x800)
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】


お昼を頂いたら篠山城周辺へ移動
いつものお店で、お気に入りの「スモーキーハバネロ」と旬の黒枝豆ちゃんをGETしたら 【前々回のお買いもの日記】
**VEGEWON FOODS**         
017 (800x600)013 (600x800)
住所:兵庫県篠山市河原町93-2
電話:079-506-3189
営業:11:00~18:00
定休:火~木曜休&不定休
専用Pなし


こぶおさんリクエストでさらに丹波まで北上~♪♪
目的はもちろん!!
こちらで頂く本格的なドイツソーセージやハム類なんですが
**バエリッシャーホーフ**
20141023173034b4c (800x600)
他ではなかなかお目にかかれないドイツビール
【クロムバッハダーク】が置いてあるのも此処までくる理由なんですって!!
IMG_0130 (800x600)IMG_0127 (600x800)
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台

で・・・
これでお買い物は終了と思いきや
『美味しいドイツソーセージには美味しいライ麦パンが必要やと思うねんけどな~』とこぶおさん
本格的なライ麦100%のパンと言えば加西市のあのお店ですね・・・
**パン工房 レーゲンボーゲン**
IMG_0121 (600x800)DSCF0130_20120320173937.jpg
ロッケンフォルコン・・・ライ麦100%/ライ麦の粒とライ麦の粉で作られています
ドイツパンがメインのお店は、田舎の小さな何でも雑貨店をそのまま居ぬきで使っていて
内装もそのまま、使わない物は端っこへおいやって既存の棚にパンを並べてあるだけ
『美味しいパンを売るのに余計な飾りつけなんかは一切いらない』とでも言ってるかのような
ある意味、ドイツパンを売るお店らしい質実剛健さが伺えますレーゲンボーゲンHP
住所: 兵庫県加西市別府町甲1565-2
電話: 0790-47-0123
営業: 9:30~6:00
定休: 日曜日・祝日・火曜日(夏期のみ)
【入口段差あり、自動ドア、店内かなりゆったり】


すべてのお買い物を終了し家路へ・・・


**本日のお買い物**
IMG_0124 (600x800)
・スモーキーハバネロ
・黒枝豆
・ビアシンケン他ソーセージetc・・・
・ドイツビール
・ライ麦パン
・クルミトースト

ビールを冷蔵庫でキンキンに冷やしたら
こぶおさんの得意料理で楽しい宴の始まりです~♪♪

**焼き黒枝豆**
IMG_0133 (600x800)001 (600x800)
イオングループ限定醸造ビール「円熟の旨み」と一緒に頂いてみました
ビールは・・・(*_ _)人ゴメンナサイ・・・美味しいのに然程、記憶に残らない味だったのですが
この黒枝豆のなんと味の濃い事!!、朝どれなので豆がぷっくり水分を含んでいて甘みも感じられ抜群です!!
(茹でるより蒸し焼きするほうが味が凝縮して美味しいですね♪♪)
IMG_0135 (800x600)IMG_0136 (600x800)IMG_0143 (600x800)
IMG_0149 (600x800)IMG_0141 (800x600) 
酸味の効いたドイツパンは乳製品との相性がとても良いそうなので、クリームチーズをバター代わりに使い
「ソーセージの中にハムの塊がゴロンゴロン入っている」という何とも贅沢な太物ソーセージ
ビアシンケンをのっけて頂きました
程よい塩気とクリームチーズの酸味にライ麦パンの香ばしさは、まさに三位一体のウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
そして、この日初めて買った白いグリルソーセージが大ヒット (塩気が効きすぎずお肉の味わいがしっかりしてて旨)
甘くないバランスの取れた黒ビールによく合いました~♪♪



楽しい週末の宴を堪能しました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2014/10/18 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『丹波・篠山 まちなみアートフェスティバル2014』 

大正庵さんで、ご飯を頂いた後・・・
目的の物を買いに篠山城周辺まで
いつもの場所に車を停めようと思ったら、何かイベントをしているようです
**丹波・篠山 まちなみアートフェスティバル**
034 (600x800) poster2014-p02.jpg               
040 (800x600)032 (800x600) 
036 (600x800)037 (600x800)039 (600x800)
041 (800x600) 
イベントを見ながら奥へ奥へ・・・
素敵な器のお店【ハクトヤ】さんの前を通り過ぎたら・・・
お気に入りのスモーキーハバネロを販売しているカフェ  【前回のお買いもの日記】
**VEGEWON FOODS**   そしてお向かいに可愛いパン屋さん  **TOAST!(トウスト)**           
017 (800x600)033 (800x600)
 020 (800x600)021 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)
026 (600x800)028 (600x800)029 (600x800)
中庭のある落ち着いた雰囲気の古民家で・・・
こだわりのパンとお茶が楽しめます♪♪
今回は試食させていただいて・・・噛みしめるほどに心地よい酸味が口一杯に広がるサワードゥと
こぶおさんの好きな黒糖のはいったくるみパンGET!!
044 (800x600)


**丹波・篠山まちなみアートフェスティバル2014**
丹波篠山 河原町妻入商家群 約30軒の町屋を舞台に 造形・彫刻・絵画・陶芸などの芸術作品を展示します
「丹波の國」・地元ゆかりの作家を中心に44人が参加 ギャラリートークやワークショップ、音楽なども合わせて
城下町の風情とともに楽しめる催しです。

日時: 平成26年9月13日(土)~15日(月祝)、18日(木)~23日(火祝)
     10:00~17:00      

**VEGEWON FOODS**
住所: 兵庫県篠山市河原町93-2
電話: 079-506-3189 
営業: 11:00~18:00
定休: 月曜日・木曜日

**TOAST!**
住所: ベジワンさんの向かい
電話: 079-506-2133
営業: 7:00~品切れまで
定休: 金・土曜(祝日営業)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
帰りに今鶴さんで美味しいハムGET!!サラダを用意したら
楽しい宴の始まり~♪♪
056 (800x600)058 (800x600)060 (800x600)
053 (800x600)067 (800x600)066 (800x600)
美味しいハムとパンとお酒・・・
最高の晩餐でした♪♪

それにしても、この黒糖クルミパン・・・
ほんのりした甘さとパン生地のしっかりした味わい、そしてくるみの多さ
今まで食べた中で一番好きなくるみパンでした(byこぶこ)

071 (800x600) ハムおいしそうやったな~♪♪
[2014/09/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『大正庵』@三田市 

『アレ買いに行こう~』
『確かに・・・あれ要るね』という会話で始まった土曜日の朝


急いで身支度を整えたら車でGO!!
お昼ご飯は目的地まで我慢できないという、こぶおさんの腹の虫に合わせて
三田あたりでウロウロ
そういえば・・・この前を何度も通るけど入ったことなかったよね
大きな三角屋根が目印の【手打ちそば・うどん 大正庵】
015 (800x600)
メニューは
そば・うどん・丼・お寿司に定食と「和風ファミレス」といった感じ
**メニュー**
005 (800x600)004 (800x600)

こぶおさんは・・・
**カレーそば¥750(税別)**
006 (800x600)008 (800x600) 
モチモチしたお蕎麦に牛肉、玉ねぎ、カレーの餡はルー系ではなくお蕎麦屋さん的な出汁系カレー
非常にあっさりした印象だったようです

**てっか巻¥380(税別)**
013 (800x600) おいなりさんの代わりに注文~♪♪
そういえば・・・ 
てっか巻は好きなのに「ネギトロ巻はイマイチ」というこぶおさん・・・(エッ??(・・?ナンデ??)


**鍋焼きうどん¥850(税別)**
011 (800x600)014 (800x600)
アツアツのクツクツ状態で出てきたおうどんは
えび天・かまぼこ・玉子・たけのこ・シイタケが入った豪華バージョン~♪♪
特に穂先を甘く炊いたタケノコはうどん出汁が絡んで、(≧∇≦)GOOD JOB!!


総席数250席という、かなり大箱なお店ですが、
ベテランおばちゃま達のチームプレーで提供も早く・・・
老若男女、地元のお客様に愛されているほっこりしたお店でした


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大正庵 三田店】
住所: 兵庫県三田市福島470-1
電話: 079-567-0005
営業: 11:00~22:00
駐車場完備
[2014/09/20 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『大名草庵(おなざあん)』@丹波市 

こぶおさんが久々の土日連休・・・
せっかくなので何処か遠出でもしようかとこんな本を買いました
104 (600x800)
本を片手に週末ドライブ&ランチへGO!!と計画したものの・・・
ランチへ向かった【そば工房ブナの実】(神戸市北区「一考庵」店主さんの新店舗)は途中で電話すると
『この番号はただ今使われておりません』とアナウンス・・・: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!ヤラレタ!!
急遽、変更して向かったのが山里にポツンとある古民家【大名草庵】
033 (800x600)034 (800x600)
032 (800x600)031 (800x600)
非常に深い山里ですが
駐車場にはバイカー達や大阪、京都など他府県ナンバーの車が沢山~♪♪
あらかじめお店に営業確認をした時に「混み合うかもしれませんので・・・」と予約を勧めて貰い
待つことなく席に案内して頂けました♪♪(゚∇^d) グッ!!

**メニュー**
005 (800x600)
010 (600x800)009 (600x800)007 (600x800)

あれこれ悩んだ末に・・・
「かも汁そば」と「さば寿司」のセットを注文
**そば茶&揚げ蕎麦**
006 (800x600)
**季節の一品/鴨肉燻製・田楽こんにゃく・出汁巻玉子・白和え・お浸し**
011 (800x600)015 (800x600)016 (800x600)
ジュワ~とお出汁がシュミ出てくる出汁巻きに・・・噛むほどに旨みが広がる鴨肉・・・
向かいでこぶおさんが『お酒飲みたなるやんか~!!』って顔してます( ´艸`)ワカル~♪♪

**さば寿司**
018 (800x600) 肉厚な鯖と上品な酢飯が最高!!

**ざる蕎麦**
022 (800x600)024 (800x600)
019 (800x600)026 (800x600)
細切り十割蕎麦は喉ごし良く、最初にお勧めの塩で頂きましたが、香りも良くて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらにコチラで嬉しいのが小さな固形燃料付きの小鍋でアツアツ状態の鴨汁が頂ける事なんです!!
冷たいお蕎麦を何度かくぐらせていると最後の方は『ヌルっ』( ̄× ̄)b゙NG!! (。 ̄x ̄。) ブーッ!
って一気にテンションが下がりますが・・・
最後までアツアツの美味しい浸けツユを堪能出来、さらに驚きはこの鴨肉の美味しさ!!
普段は私にすべてくれるこぶおさんが1枚、2枚と食べ進めてました♪♪

027 (800x600) 鴨肉の良いお出汁が出た蕎麦湯は最高!!

つゆは関東風キリリとした辛目なのがこぶおさんの好みにドンピシャ!!
かも汁そばは今までの中でNO1だそうです


少し遠いですが・・・
また是非食べに来よう~。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大名草庵】
住所:兵庫県丹波市青垣町大名草1003
電話:0795-87-5205
営業:11:30~14:30(月~木)
定休:火、水曜日
臨時休業の情報などはコチラHPで・・・
駐車場あり
入口またぐ段差、店内座敷席、テーブル席あり

篠山へ戻る途中・・・
何やら空にひらひら舞うものが・・・
003 (800x600)002 (800x600) 
『なんだろう??』と思っていたら
こんなところにも・・・

【道の駅 青垣】
042 (600x800)041 (800x600)
青垣にある海抜650m(スカイツリーと同じ高さ)の岩屋山でパラグライダーのフライト体験が出来るそうです
だからですね・・・
道の駅のランドマークにもなってました
102 (800x600) いつかやってみたいな~♪♪

この日はイベントをしていたのですが(格安で香住からカニの販売に来られてました)
他に目的があるのでスルー・・・

お次はこぶおさんが楽しみにしていた【バイエリッシャーホーフ】!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ワ~イ
でしたが・・・
こちらも行く前にお休みを確認したら日曜日が定休日_| ̄|○ガクッ!!
【バイエリッシャーホーフ】
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台

ソーセージ・ハム星人のこぶおさんが今日一番の楽しみにしていたので落ち込みようが激しい激しい(笑)
なだめてすかして・・・
次の目的地篠山へGO!!
**ベジワンフーズ**
045 (800x600)043 (600x800)
088 (800x600)089 (800x600)090 (800x600)
091 (600x800)092 (600x800)100 (600x800)
地元で育てたハバネロとオーガニックのマンゴーやトマトなど他の食材にもこだわり作り上げた
メイドIN篠山の【ハバネロソース】♪♪
キモ可愛いハバネロマンが描かれたラベルデザインや包装紙もGOOD(≧∇≦)ъ ナイス!

【ta-mn farm(ターンファーム)】というところで作っているそうですが
直接販売はしていなくて
篠山の河原町にある地元の野菜加工品やオーガニックコーヒーが飲めるカフェで販売
ハバネロソースは
マイルド・ エクストラ(マイルドの辛さ3倍)・ヘブン(マイルドの6倍)・スモーキー(燻製)の4種類

初めてなのでヘブン以外の3種類を買ってみました~♪♪
マンゴーが入って辛いだけじゃないフルーティーな甘さも感じられるそうで、パスタやオムレツ
納豆や肉料理など幅広く使えるそうで・・・頂くのが楽しみです(*^。^*)


お次は斜め向かいの・・・
**器のお店 あめや**
046 (800x600)
以前購入した二人で使うのに丁度な大きさの平皿と同シリーズの小鉢を2個購入
ちょこっとお浸しを入れたり、お漬物や、冷奴などの副菜入れにピッタリのサイズ
もう出番はあんまりないけど・・・
冬場はお鍋の取り皿にも良い感じ(*^^)v
【前々回のお買物編】


そろそろ家のニャンコs’達が『ごは~ん ごは~ん』と鳴きだす頃なので家路につきます
IMG_3209_20140518105137a8d.jpgマイブーム 045 (640x480)
こぶおさん200㎞以上の運転お疲れ様でした
楽しい休日ドライブ&ランチを堪能出来ました<(_ _*)> アリガトォ♪♪

[2014/04/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『母子そばいまきた』@三田市母子 

『久々に~お蕎麦をグワ~っと食べたいねん!!』という
こぶおさんリクエストで三田の山奥まで・・・
016 (800x600) アチコチに昨夜の雪が・・・


【メニュー】
002 (800x600) メニューはいたってシンプル・・・
そば殻ごと挽いた黒っぽいお蕎麦『田舎そば』と・・・
そば殻を取り除き抜き身を挽いた『母子そば』の2種類
前に来たときは『温かいお蕎麦』もあったのだけれど・・・もう時期的に遅かったのかな?


【2012年12月母子そば日記】
【2012年 4月母子そば日記】
【2011年 6月母子そば日記】



【母子そば5合盛¥4500】
003 (800x600)
量が多いので2回に分けて茹で上げてくださいます♪♪
まずは3合盛り・・・
いまきたさんでは山葵は使わず、辛み大根とネギが薬味♪♪
010 (800x600)辛目のツユに薬味を入れて一気に啜ります・・・

細めに打たれたお蕎麦は喉ごしが良くて一気にズズズ・・・ヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ美味しい!!
夢中で食べ進め、あっという間に3合盛り完食!!この間わずか5分程(笑)
食べ終えた頃に良い塩梅で次の二合盛り登場~♪♪(今度はゆっくり味わいながら頂いて・・・)
005 (800x600)

蕎麦湯と箸休めの花豆も頂いて・・・
012 (800x600)008 (800x600)
お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





【母子そば いまきた】
015 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】

[2014/03/08 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『龍鳳亭』@三田市 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート61』

前回伺った際に見つけてしまった【C定食】
「肉みそ」に「肉ダンゴ」ってどんだけ肉好きやねん~!!ヾ(ーー )ナンデヤネン!!って
私につっこまれて注文できなかったのですが・・・
諦めきれず・・・『一人でこっそり食べれるもん♪』です(笑)
【メニュー】
003 (800x600)002 (800x600)

【マーボーヤキメシ】【焼豚天津飯】
【天津麺】
【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食(スブタ・トリカラ)】

【B定食(ニラ玉・エビ天)】
【ニラレバ定食】



006 (800x616) 
『肉みそ』はたっぷりのキャベツと豚バラを甘辛いミソで炒めた『回鍋肉』~♪♪
ご飯がススム味付けで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

予想以上の大きさで表面カリカリ中フワワ~なこれまたボリューム満点な肉ダンゴ~♪♪
005 (800x599) 

おかずが沢山なんでご飯の大盛りを頼もうかと思ったそうですが
最近、昼を食べすぎると夜になってもお腹がつかえる感じがするそうなので・・・普通盛(^_^.)
それでもお腹いっぱい大満足~♪♪だったそうです
008 (800x600)


【C定食(肉ミソ・肉ダンゴ】
004 (800x518) 

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


011 (800x600) 

**持ち帰りメニュー&アラカルトメニュー**
236 (800x600)DSCF0052_20110924210754.jpg


※三田市民様から情報を頂きました・・・
11/末で閉店されたそうです

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】
[2013/12/16 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『龍鳳亭』@三田市 

用事があって三木市まで行く途中に・・・
ランチメニューが充実している龍鳳亭さんでお昼ご飯~♪♪


【メニュー】
001 (800x600)DSCF0052_20110924210754.jpg
知らぬ間に・・・
C定食なんていう魅力的なメニューも誕生していたのですが

【マーボーヤキメシ】【焼豚天津飯】
【天津麺】
【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食(スブタ・トリカラ)】

【B定食(ニラ玉・エビ天)】
【ニラレバ定食】



久々なのでこぶおさんは『ド・定番』なコレを↓
【A定食(スブタ・トリカラ)¥1000+¥100】
007 (800x600)
前より更にボリュームUPしたおかず達~♪♪
トリカラは大ぶりなのがド~ンと5個!!さらに甘酢が良い感じの酢豚もお肉に野菜が満載!!
これはどう考えても・・・
008 (800x600) ライス大必須ですね(笑)
ただ・・・このライス大がのちのち・・・エライ事に・・・(^_^.)

【焼飯セット¥750】
003 (800x600)
パラしっとりの焼き飯はガテン系のお兄さんなら狂喜乱舞の超大盛りサイズ~♪♪
これだけで十分お腹一杯になりそうです!!
そして・・・ミニ・・・確かミニ・・・いや絶対ミニ・・・と書かれていたラーメンは丼こそやや小さ目を使って
おられますが中身はキッチリ一人前サイズで更にパーコー麺みたいな唐揚げが1個プ~カプカ(笑)
004 (800x600)006 (800x600)
いつもなら横から手を出してガツガツ焼き飯を食べるこぶおさんも
唐揚げのボリュームと大盛りライスに・・・思わず(-_-;)フッ~ゥ 
食事しながらため息をつく姿は初めてみたので余程ずつなかったんでしょうね(´艸`〃)プププ・・・
今度は絶対!!『ご飯少な目って頼む~』って反省してましたが
過去の経験を生かせない後に引きずらないのが彼のスバラシイ所!!
また新たな気持ちできっと挑戦している事でしょう~(笑)

**持ち帰りメニュー**
236 (800x600)

お腹一杯
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【龍鳳亭】
DSCF0025_20111102092655.jpg 
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】

ずつないお腹をさすりながら向かった先は・・・
毎年体育の日の前の土曜日・・・今年は10/12日に
この85段もの急な石段を駆け上がって(駆け降りる?)屋台奉納するお祭りが開催される
014 (600x800)022 (600x800)



【大宮八幡宮(三木市)】
021 (800x600)
017 (600x800)019 (600x800)020 (600x800)
018 (800x600)016 (800x600)


無事お守りGET!!
【病気平癒】
026 (600x800)028 (600x800) お祭りの日にお礼に伺えると良いですね




【播磨三木市 大宮八幡宮秋祭り】
maturi2.jpg HPよりお借りしました
4daineri23.gifmaturi5.jpg
当日は広い境内がこの迫力ある屋台で埋め尽くされます!!
勇壮な姿を一度見てみたいものです!!

[2013/10/05 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『一眞坊』@篠山 

ちょこっと前の篠山ランチ・・・
大好きなお蕎麦屋さんに行ってみると何だかお庭が荒れ放題??
003 (800x600)

近づいてみるとアレレレ!?(・_・;?・・・
001 -1(600x800) 『移転』!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン !!

【一眞坊日記3】
【一眞坊日記2】
【一眞坊日記1】

幸いすぐ近くなので、気を取り直してLET’GO!!
前より一回りくらい大きな二階建ての古民家(*^_^*)ステキ~♪♪

006 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)011 (800x600)
004 (800x600)010 (800x600)007 (600x800)
入口で靴を脱いで上がると・・・
4人掛けの座敷席と奥に囲炉裏を囲んだテーブル(足は下におろせたかな?)と
窓際の座卓席・・・さらにその奥に椅子テーブル席 ・・・2階は見なかったけど団体の座敷かな??
看板も健在です・・・


メニューは・・・同じ・・・?
あっ!!前は大盛りが出来なかったけど・・・
今回のには大・中・小とサイズが選べるようになってますヽ(*^^*)ノuresii~♪♪


【もりそば】
018 (800x600)

013 (800x600)016 (600x800) 
中サイズのお蕎麦にはツユのはいったお椀とネギ・あらかじめすった山葵がお皿で・・・
こぶおさんの大サイズはツユはとっくりで、山葵は自分で食べたい分だけスリスリセットで登場~♪♪
017 (800x600)  奥が【大】サイズ・・・


昼過ぎには無くなることもある・・・
【鴨姫いちぜん】
024 (800x600)_1 
雑穀米が入った鴨肉&ごぼうのおこわのような炊き込みご飯の様な・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
レジ横にあれば必ずお土産で買ってしまう位美味しい~のです
(家に帰ってレンチンでアツアツが頂けて簡単なんですよ♪♪)



022 (800x600)  蕎麦湯でホッコリ~(^o^)丿manzoku~♪♪

広くなったんで前より一段とゆっくり出来そうです
それから前のお家にもいたアヒル?ちゃんは裏庭に健在でした


**メニュー**
【もりそば】・・・ 大1500円   中1000円   小500円
【温お蕎麦】・・・ 鴨南蛮1600円 かけそば800円
【鴨料理 】・・・ 鴨わさ1600円 鴨ロースたたき1600円 鴨ごはん一姫500円
【そばがき】・・・ あんかけ600円 だし600円 きなこ600円
【お飲物 】・・・ 日本酒/奥丹波(180ml)1000円 エビス(小瓶)500円 ささやまサイダー300円


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【一眞坊】
002 (600x800)
住所:兵庫県篠山市今田町釜屋29-2
電話:079-506-3956
営業:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休:月曜日/祝日の場合は営業・翌日に振替休業
[2013/08/25 23:57] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山 

購読新聞に『習字紙上展』という小中学生の書道作品発表の場があります
学年ごとに毎月出るお題を書いて応募
優秀賞には賞状・バッジの他に紙面で紹介されるというものです

今朝それを見ていたら上級生の達筆な文字の中に
低学年の可愛い平仮名2文字『うつ』・・・『うつ??』ジェッ・・・||( ̄◇ ̄;)ジェジェジエエ~||
あまりにも小学生らしからぬお題にビックリし意味も分からず書かされてる子供が心配になり
他の学年を見てみると・・・
(*μ_μ)σ| モジモジ・・・(*μ_μ)σ| モジモジ・・(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
『熱戦』『甲子園』『まもる』『たま』、そう!!そうなんです・・・ 
全て野球に関するお題だったわけです=イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン



今日から盆休みのこぶおさんに(~--)/(^^;) なんでやねん!と・・・突っ込んで頂き
お昼はデカンショ祭り開催の篠山へ
**メニュー**
045 (800x600) 
定期的にメニュー変更があるみたいですね・・・
そうそう!!この日も常連さんかな??大将に聞いてました
『蕎麦やってへんの?』
『今の時期蕎麦なんか食うても美味しないやろ!!』←簡潔な返事です(笑)

ホワイトボード(本日メニュー)・・・
044 (800x600)  うっ!!見えない(^_^.)

・うどん定食  ご飯・味噌汁・香の物・小鉢・生すし・うどん(冷たいのも出来ます)¥800
・カレーうどん¥800
・篠山牛肉うどん¥1000


こぶおさんは・・・
【カレーうどん¥800】
048 (800x600) 
トロリとしたとろみのあるカレールーはマイルドな辛さでお肉もたっぷり♪♪
モチモチちゅるるんとしたうどんに良く絡んで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


【おにぎり¥200】
047 (800x600)
前に食べていた方のを見てソフトボール位のでっかい海苔むすびを想像していたのですが!!
登場したのはお茶碗1膳強ほどの大きさのゆかりむすび(^。^;) ホッ♪♪
この混ぜ込んだゆかりが少なすぎず多すぎずの良い塩梅でメチャ旨!!
白ご飯にしても良かったかな?と思っていたこぶおさんですが
この美味しさにノックOUTだったみたいです♪♪
046 (600x800)


私は・・・
【えび天冷しうどん¥900】
050 (600x800)
『えび天一尾』の『ぶっかけ』みたいなのを想像していたら・・・
才才-!!w(゚o゚*)w豪華!!『揚げたてが4尾も!!』
これなら1つあげても1人でまだ3つ食べれますし尻尾までカリっサクっで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
チュルンと喉ごしの良いうどんの量もかなり多めでお腹もいっぱい大満足♪♪
054 (800x600)052 (800x600)
夏はコレが定番になりそうな予感です・・・



そうそう!!お会計して駐車場横の看板を観てたら・・・
055 (800x600) ( ̄  ̄;)ウ~ンミエナイ…

ご主人が書かれた本音なのか?お客さんが書いた落書きなのか?
055.jpg  思わず笑っちゃいました!!



【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問






お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【萬松】
DSCF0121_20120319164058.jpg
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】



056 (800x600)
地元スーパーをウロウロしていて見つけました!!
カップヌードルカレー発売40周年を記念して1/380分スケールのガンプラ(ガンダム)が付いてるバージョン♪♪
これ・・・先日ドンキで見かけた時は確か500円近くしてて・・・
ガンプラより中身に興味がある私としては・・。“カップヌードルにそんなお金・・・なんて思っていたら
コチラのスーパーで特売中!!108円!!∑(・o・;) アッ!!ヤスイ!!
本当はもう1食1色通常カレーバージョン(黄色)があるのですが食べ慣れた味には興味無くてスルー
057 (800x600)065 (800x600) 
家に帰ると組み立てたくてソワソワしているこぶおさんにせかされて上下切り離し(笑)
いつもながら丁寧な仕事ぶりで・・・
066 (800x600)069 (800x600) 
完成~♪♪  良く知りませんが赤いのがシャー専用ザクで緑のが量産ザクだそうです
そして今回はヤカン装備が特徴なんだとか・・・
ネットを見てみると完成品を売買しててビックリ( ̄▽ ̄;)!!ウレルンカイ!!でした(笑)
072 (800x600)073 (800x600)074 (800x600)
076 (800x600)082 (800x600)083 (800x600)

買わなかった通常バージョンの中にガンダムが入っていたようで・・・
これが揃わなきゃなんか寂しい感じも・・・
amax_x130603100_20130818105049360.jpge4902105222355_20130818105050982.jpg

また特売になってるのを見かけたら買ってみようかな~♪♪
とは言いつつも・・・
夏野菜たっぷりのグリーンカレーヌードル・レッドカレー頂く方が楽しみです♪♪

[2013/08/16 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『焼さば鮨』@小浜海産物(西紀SA) 

朝から仕事で福知山へ行ったこぶおさんがお土産を買って来てくれたので
早速お昼ご飯に頂きました~♪♪



**焼さば鮨定食(カレーうどん付)**
013 (800x600)
焼鯖だけでは物足りないかな~と
家にあった茄子・玉ねぎ・お揚さんとS&Bカレー粉でカレーうどん♪♪
トロミを付けるのに片栗粉が無かったので焦ったけど・・・
常備してある丸味屋のアレのおかげで助かっちゃいました!!

【焼さば鮨】
002 (600x800)005 (600x800)011 (800x600)
焼さば寿司って本当に大好きなんですよね~
勿論さば寿司も大好きなんですが・・・
焼いてあるのって香ばしくって、塩気が良い感じで、酢飯が甘くって、ガリが酸っぱくって
私の大好きな甘じょっぱすっぱい味覚にドンピシャ!!

舞鶴若狭自動車道【西紀SA】←大阪へ(上り)福井へ(下り)ともに販売しています/【小浜海産物】


そういえば・・・
ついこの間買って来てくれた焼き鯖鮨は海苔巻タイプ・・・
002 (800x600)005 (800x600)007 (800x600)
有ろうが無かろうが味には殆んど影響の無い海苔でしたが
移動する車内で気軽に持てるっていうのはアリかな?って思いました♪♪
(焼鯖ってガリで滑ってゴロリ~って外れちゃうもんね(●´艸`)フフフ)

【名神高速道路 草津PA(下り)】/【川本昆布食品】【永平寺の焼鯖寿司】と同じとこでした♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪でした
[2013/08/14 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『萬松』@篠山 

かなり前の記事ですが・・・
篠山へ仕事に出かけたこぶおさんの
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート52』

【2012年10月訪問時】                     【2013年2月】
002 (800x600) 003 (800x600)
今回こぶおさんが撮ってきたメニューを見てみると・・・
もう食べれないのかと思っていた
【かしわのつみれうどん】や 【かも鍋うどん(黒豆みそ味)】が復活!!ウレシイヽ(*^^*)ノウレシイ!!
と喜んだのですが・・・【カレーうどん】や【しゃも鍋うどん】が消えてる(号泣)
(定期的にメニュー変更してるのかな??)気になったものは直ぐに頼まなきゃね!!


【うどん定食¥800】
004 (600x800)
平日限定の【うどん定食】はおかずもうどんも日替りで内容が変更・・・
焼鯖寿司だったり・・・カレーうどんだったり・・・ボリュームも満点でかなりお得な定食なのです♪♪


しかし・・・青魚が得意でないこぶおさん
鯖寿司以外は好んで食べないのに・・・何故このチョイス??【うどん定食】??
疑問が残るところではありますが
焼鯖好きの私としてはかなり羨ましいランチです(*^。^*)
005 (800x600)006 (800x600)007 (800x600)

【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

【お土産】
002 (600x800)010 (600x800)013 (800x600)
萬松さんで使われている【特製みそ】
猪肉や合鴨も一緒に販売してるのでこのまま買ってお家でお鍋~♪♪
も良いかもね

こぶお家では・・・
スーパーでGETした京都産の合鴨でお鍋にしました
甘さが控えめのお味噌だったので味醂で少し甘みを出して使用しましたが
そのまま使った方が良かったのかな??
次回またチャレンジです!!





お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【萬松】
DSCF0121_20120319164058.jpg
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】
[2013/07/17 00:11] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『肉のマルセ』@三田市 

お蕎麦を食べてから向ったのは地元で人気のコチラのお肉屋さん
神戸牛と同じ但馬牛を元牛として育つ三田牛をメインに扱っておられ、向かいの直営店【藍屋】で食事もOK
週末は良いお肉を格安価格で買いに来られる方で朝早くから混んでます(^_^.)
DSCF0035(800x600).jpg
【前回のお買い物日記】


すきやき、しゃぶしゃぶ・ステーキなんかのお肉もあるのですが・・・
今日買いに来たのはコレ!!
【三田マルセ牛 炙り焼】
DSCF0035-2(800x600).jpg
一種類だけかと思って来てみたら値段違いで二種類あり(見た目は同じみたいだけど・・・)
カットされてないので確実ではありませんが
サシが多いか?赤身が多いか?で値段が違ってるのかも?
ちなみに買い方は記入用紙に【炙り焼 g/840円(g/640円)300g こぶお家】と書いて注文箱に入れます
順番が来たらお姉さんが呼んでくれるので、その場で量を確認してもOK
うちの場合ちょうどいい大きさが無くて超えるか少なくするか聞かれました



【炙り焼(g/840円)】
DSCF0036 (600x800)
大きめの塊1つと小さいのが1つで375gにしてもらいました(両方食べ比べでも良かったな?)



表面を炙った牛肉の塊・・・
DSCF0037 (600x800) 
お店で買う時に『カットしますか?』と聞いていただけましたが、今回はそのまま頂戴しました♪♪
冷やしてあるので不器用な私でも意外と簡単に切れます(笑)
さらし玉ねぎのお山の上にこん盛りもって・・・

DSCF0039 (800x600) 
表面をさっと炙ってあって中は見事なサシ・・・
タレは山垣畜産さんでも使っていた柚子風味ポン酢とおろしニンニクに生姜も入ってました♪♪


DSCF0041 (800x600) 


しばらくするとお肉の脂が良い具合に溶けてきて・・・
お肉がメチャクチャ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
山葵をつけて食べると脂がさっぱりして一段とお肉の甘さが際立ちますね♪♪
DSCF0051 (800x600)



【山垣畜産】の方が炭火の香りが強くて好みですが・・・
アチラは今やこういうのは販売してませんしね贅沢は言ってられません
大好きなタタキ風なお肉が食べたくなったら次も必ずリピ決定!!
ただし次回はもう少しサシの少ない方にしよう~♪♪




ついでに・・・
【ミックスグラタン¥315】
DSCF0052 (600x800)DSCF0053 (600x800)DSCF0056 (800x600)
DSCF0058 (600x800)  給食のシチューのような懐かしい味でした♪♪


【スモークビーフ¥362】
DSCF0060 (800x600) ビールの肴に最適!!



お肉満喫の週末でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【肉のマルセ】
住所: 兵庫県三田市下相野306-3 <マルセHP>
電話: 079-568-0298
営業: 9:00~19:00
駐車場あり

[2012/12/16 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『母子そばいまきた』@三田市母子 

12月初め頃、こぶおさんが仕事中に手の届きにくい場所を机の角に体を乗せた様な姿勢で作業
翌日には筋肉痛のような鈍い痛みがあったものの特に心配もせずそのまま・・・
すると2~3日前からかなりの激痛に変わり、さすがにコレは!!と病院へ
診断結果は『肋骨にヒビが入っています、しばらくコルセットで安静』・・・
まっ!!まさか!!自分の体重で肋骨にヒビを入れてしまうなんて!!ヒィィィ!(゚Д゚||)コワスギデス


今週末はLサイズのコルセットをお腹に巻き
少し落ち込み気味のこぶおさんを誘って新そばを頂きにコチラまでドライブ~♪♪
DSCF0032 (800x600)

【12年4月 母子そば日記】
【11年6月 母子そば日記】


山間なので少し冷え込みますが・・・ 
DSCF0015 (600x800) DSCF0010 (800x600)
ストーブの入った暖かい部屋に美味しい母子茶でホッコリしますね



【母子そば3合盛¥2700】
DSCF0016 (800x600) 
一口目はそのままで・・・二口目はそばつゆにつけて・・・三口目は薬味を入れて・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
キリリと良く絞められたお蕎麦の歯ごたえにそばの香り
やや辛めのつゆと大根おろしの組み合わせが何度頂いても良いですね♪♪
DSCF0017 (800x600) 


冬季限定で・・・
【 かまあげそば¥900】
DSCF0026 (800x600) 
アツアツの釜揚げを温かいそばつゆ・卵黄・ネギの薬味で頂くようですが・・・
生卵が苦手なこぶおさんの為に今回は玉子は無しで(笑)
冷たいお蕎麦とは対照的にやや太めで、モチッとした食感の挽きぐるみの田舎そばかな?
湯気と共にふわっと上がるそばの香りが何とも良い香りです~♪♪


丹波篠山にほど近い母子周辺はお茶だけでなく美味しいお米や元気なニワトリさんが育てた玉子も自慢!!
母子産コシヒカリ(そばの実入)&母子産卵で・・・
【たまごかけごはん¥300】
DSCF0023 (800x600)DSCF0024 (800x600)DSCF0030 (800x600)
アツアツ炊き立てのご飯にはプチプチしたそばの実・・・
真ん中を開けて玉子とネギとほり込んで、ソバツユをチョロリとかけたら、一気に空気と共にかき混ぜる派です!!
卵の味がマイルドで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

DSCF0031 (800x600) 最後にそば湯を堪能したら・・・

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
DSCF0011 (800x600) (クリック大)
DSCF0014 (800x600)DSCF0013 (800x600)DSCF0012 (800x600)

【母子そば いまきた】
DSCF0008 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
12月は上記日程で年内休まず営業、年明け1/5~営業開始
1月、2月、3月は月・火連休(祝日は除く)    
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】


020 (800x600) 呼び鈴はカワイイ木魚♪♪
[2012/12/15 23:57] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『龍鳳亭』@三田市 

11月になった途端、急に寒くなったような気がしますね・・・
いつもはシャワーばかりのこぶお家も先日からお風呂に浸かる毎日を送っています
と言うのも・・・
給湯器の故障でシャワー、台所、洗面所では一切お湯が使えなくなったのです!!
(こぶおさん朝シャンしてる最中に水になったんですって・・・)
ただ、お風呂を沸かしたり、追い炊きは出来るので『銭湯通い』にはならず一安心(^。^;) ホッ
前の職場でも10年経ったあたりから調子が悪くなり、結局買い替えをしたという先輩がいましたが・・・
我が家も今年で11年目・・・そんなにキッチリならなくてもね(笑)
DSCF0025_20111102092655.jpg (以前撮影分)
お昼は北神戸イオンへ行く途中にコチラへ寄り道♪♪


【メニュー】
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpg
【天津麺】
【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食(スブタ・トリカラ)】

【B定食(ニラ玉・エビ天)】
【ニラレバ定食】



こぶおさんは・・・
【マーボヤキメシ(大盛り)¥800+¥100】
017 (800x625) 
パラっと炒められたヤキメシの上に、ほんのり辛い麻婆豆腐♪♪
ゴロンと大きめにカットされたお豆腐は絹ごしかな?柔らかな食感でチュルっとしてて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
にしても・・・
中のヤキメシがしっかり炒められてて中々ウマイのですよ!!
020 (800x600)021 (800x532) 
次回はシンプルなヤキメシも気になるし・・・
【あんかけヤキメシ】【スタミナヤキメシ】のシリーズにも興味をそそられちゃうし・・・
元々悩みやすいこぶおさんが益々悩みそうなメニュー達です(笑)




玉子好きには・・・
【焼豚天津飯¥800】
023 (800x600) 
前回頂いて、この変わったルックスに強い印象が残っていた天津飯♪♪
今回はその天津飯の上にモモかな?赤身系の焼き豚さんがドン~ドン~ド~ンと盛りだくさんのった一品
醤油ベースの餡が優しい味わいなのでスープのごとくゴクゴクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャバクバク!!
025 (800x600)027 (800x600)
おなかいっぱい!!大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**持ち帰りメニュー**
236 (800x600)

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】
[2012/11/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『萬松』@篠山 

久々の・・・
DSCF0121_20120319164058.jpg (以前撮影分)
うどん小屋の場所が移動して駐車場がスッキリしてましたよ♪♪

【日替り&メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)
いつの間にか・・・【かしわのつみれうどん】は通常メニューから外れて・・・
その代わり【しゃも鍋うどん】とか【カレーうどん】が出来てました♪♪
次回は【萬松うどん】とか他にも気になるもんがあるんで初メニューに挑戦してみよう~

【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

と云う訳で・・・
いつもの
【鯖寿司定食ハーフ(ミニきつねうどん付)¥1200】
005 (800x600)
相変わらず・・・ハーフ?って聞きたくなるくらいデッカイ鯖寿司と・・・
これがミニ?とヽヒイィィィ!!!(ヽ゚ロ゚)オドロク(確実に他店の通常サイズよりやや多めの麺量のうどん)


肉厚で脂が乗ってて・・・塩の抜き加減、酢の加減が絶妙な鯖寿司♪♪
011 (800x737) これだけ買って帰る人も多いんです


こぶおさんは大好きな・・・
【牛すじうどん¥800】
003 (800x600)
やはり、通常サイズのうどんは麺量も多くて器も洗面器並みの大きさ!!
ゴロンと大きな塊のすじ肉にこぶおさん大満足m(;∇;)m うれしすぎるっ!
甘く炊いていないスジ肉なのでスッキリとしたお出汁も堪能できたそうです♪♪
004 (800x600)006 (800x600)

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【萬松】
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】
[2012/10/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ササヤマルシェ2012』@篠山 

篠山では今月初めより【篠山味まつり】などの色んなイベントが始まっていますが
今週はいよいよ【陶器まつり】がスタート♪♪
絶好のドライブ日和に誘われて篠山まで行ってきました(*^。^*)


まずは・・・
今日、明日が最終日となる第三回【ササヤマルシェ】(篠山の河原町町/妻入り商家郡周辺で開催)
020 (600x800)

023 (600x800)
出店ブースは全部で24(10月の第一週~三週で開催/出展者はその都度変わります)
【6 NOMADO】/20.21出店 衣服
024 (600x800)

【14 VEGEM ERRY】20、21出店 ジャム       【15 Natural Backyard】20、21出店 木工ワークショップ
027 (600x800)026 (600x800) 

【8 木の粉のキノコIBA】20のみ出店 キノコ雑貨         【9 KANTIRU】20のみ出店 焼菓子
025 (800x600) 
028 (600x800) 

【器とくらしの道具屋ハクトヤ】  雑誌なんかでも人気のお店♪♪  (出店ではなく常設の店舗です
029 (600x800)030 (600x800) 
【24 VEGEWON FOODS】20、21出店 オーガニックカフェ
スタンプラリー景品交換・マルシェグッズ販売

034 (800x600) 

【23 丹波篠山ジグザグブルワリー】20のみ出店 地ビール(カップのみの販売)
036 (600x800)037 (600x800) 

【器のお店 あめや】
031 (600x800)

この後、【陶器まつり】に行くつもりだったのに・・・
こんなに可愛い黒豆の箸置きと洋でも和でも行けちゃうお皿発見!!思わずGETです(笑)
041 (800x600)043 (800x600)046 (800x600)
047 (800x600)048 (800x600)049 (800x600)

お皿を購入したら黒豆をプレゼント♪♪
032 (800x600) 
これで、さっきのビール飲めたら最高だったんだけどな~d(‥〃)o残念!!
家に帰ってありがたく頂戴しました!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


お城周辺では・・・
【春日神社の祭礼際】
春日神~1 (800x561) HPより
春日神社の祭礼は、篠山地方の三大祭の一つで、寛文3年(1663)に奉納されたものなど豪華な9基の鉾山
また、 元禄7年(1694)に2基と安永8年(1779)に2基が寄進された基体の金御輿が巡行したり、さらに8基の太鼓神輿が
春日神社の境内の中を所狭しと 練り込んだりと、宵宮、本宮祭の両日とも、城下町篠山は大賑わいとなります。
豪華な鉾山はもちろん、金御輿や太鼓神輿の威勢のよいかけ声を聞くと、秋の深まりをいっそう感じさせてくれます。

●時期:10月中旬 (※10月の第3週の土日)
 宵宮10月20日(土) 本宮10月21日(日)
018 (599x800)019 (600x800)
017 (600x800)015 (600x800)

【篠山陶器まつり】
S-第35~1kamamotomap (618x800) 


【トウノネ祭】 とは・・・
トウノネ祭は篠山・立杭の風土を五感で感じるお祭です。
地元酒米の稲刈りを終えた藁で屋根葺きを学び、丹波の土を使った土壁、左官の技術を学ぶ{土の舞台つくり}
地元のお店が作る期間限定料理を特別な立杭の器で楽しめる{やきもん食堂}
狂言や地元の酒を楽しむ{一夜限りの宴}など二十三日間に渡り開催いたします。
やきもん食堂&トウノネ祭HP
トウノネ祭~1

まだまだ黒豆も買えるし・・・
たのしいイベントが続く篠山でした♪♪
◆紅葉はまだ2週間くらい先かな??

『龍鳳亭』@三田 

梅雨明けの週末・・・のはずが・・・
雨がポツポツそしてザザザ~の本降りそしてドシャブリ(_ _。)・・・シュン!!!
それでも遅まきながら『バーゲンに行って見よう~♪♪』と神戸北イオンへLET'GO!!
お昼は久々のコチラで・・・

DSCF0025_20111102092655.jpg

【メニュー】
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpg

【B定食】
【レバニラ定食】

【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食】


こぶおさん一番のお気に入り♪♪
【A定食¥1000】
239 (800x600)
脂身の少ないモモ肉で作るスブタが絶品なんだそうです♪♪
もちろんカリ!!ジュワ~!!(●>艸<)美味!~!なカラアゲも超満足な大きさで食べ応え満点!!

私は大好きな玉子メニューから・・・
【天津麺¥600】
237 (800x600) 
以前頂いた天津飯は随分個性的なお姿でしたが・・・
コチラはいたってノーマル(笑)
モッチリした麺にお出汁が滲みまくった玉子・プリプリの海老さん♪♪*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
255 (800x600)252 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**持ち帰りメニュー**
236 (800x600)

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】

【SALE購入品】
たまたま着いた時間にタイムセール開催!!
こぶおさんお目当ての靴屋さんは2足購入でさらに10%OFFらしく・・・
011 (800x600) 思わず買ってしまいました♪♪

そして私も10%OFFでチュニック2枚GET!!
  020 (600x800) 024 (600x800) 029 (600x800)
お姉さんの『これリバーシブルでとってもお得なんですよ』
       『胸から下がとってもスッキリ見える形なんです』の言葉に撃沈!!―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!(笑)

リバーシブルって1つはいいけど、どっちかは変な柄合わせなのが多い中・・・
これはどちらも中々の上玉でしたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ
さらに品の良い紺地のチュニックはサラリとした着心地の七分袖で長く着まわせそうです♪♪

最近はセールでも中々売れないのが現状らしいですが
その分、セール後半でも素敵な商品が残ってて、たま~に出かける我々にはお得な気がします♪♪
[2012/07/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

『和みぱん みのりや』@篠山 

水刺間(スラッカン)さんへ行く前に気になっていたコチラへ寄り道♪♪
何故にグ~グ~鳴ってるお腹を抱えて先に買いに行ったのかと申しますと・・・
前回昼ご飯を頂いてから、ノ~ンビリ気分で伺ってみると
まさか!!まさかの完売(_ _。)・・・シュン

今回は経験を生かし店主ブログで売れ行きチェック!!12時過ぎの訪問です(笑)
002 (800x600)
前はこの黒板に【ありがとうございました♪♪完売いたしました】って書いてあったんですよ!!
今回は【あります】の文字!!・m(;∇;)mウレシイ~!!
003.jpg 
中に入ると可愛らしい二段のショーケースがお出迎え。.:*:・'゚☆。.・'゚         
上の段はデニッシュ、クリーム系のお菓子パン♪♪下の段に調理パン♪♪一番上は食パン等のお食事パン♪♪   
005.jpg004 (800x600)

『今晩のアテパンを~』と見ていたんですが・・・
お腹が空いてる時に見たもんで、残ってる調理パンは全て頂くという暴走ぶりを発揮してしまいました(笑)
**調理パン**
006 (800x600)
どれも大体170円~190円のお手頃価格♪♪

 *野沢菜ベーコン*     *4種のチーズ*    *ソーセージのぱん*    *カレーパン*    *クリームチースとコショウ*
007 (600x800)008 (600x800)009 (600x800)010 (800x600)012 (600x800) 
019 (800x600)018 (800x600)020 (800x600)016 (800x600)015 (800x600) 
『野沢菜って面白い組み合わせ!!』って思って買ったんですが・・・
シャキシャキした歯ごたえが楽しめて、ワインにピッタリの素敵なアテパンでした(*^_^*)


**お菓子パン**
013 (800x600)014 (800x600)022 (800x600)
四葉バターのスライスがドシャっと挟まったバターパン¥170                人気NO1?みるきー¥180

私たちがお店を訪ねた時に先客の親子さんが買ったばかりの【みるきー】を美味しそうに車内で。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
それがあまりにも美味しそうな光景で・・・つられ買い(笑)
でも買って正解!!ミルククリームが本当にた~っぷりでシンプルだけど美味~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ シアワセ~♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

この日も14時過ぎには完売となったようです
行かれる際はこまめな店主ブログチエックが必要かも!!


【和みぱんみのりや】
001.jpg
住所: 兵庫県篠山市今田町辰巳226
電話: 079-597-3786
営業: [金~水]10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休: 木曜日、第1.3水曜日
    駐車場あり、予約可
[2012/05/26 23:59] パン | TB(0) | CM(2)