『夏の日本海 癒し旅』・・・玄武洞&竹林亭編 

e_002.jpg(HPより)

朝5時過ぎに目が覚め・・・
一番風呂に入って着替えを済ませ7時からの朝食はバイキング・・・
出石蕎麦にイカ素麺・竹野こんにゃくに手作り豆腐は竹野塩とオリーブオイルで頂け
和食のみならず洋食はサンドイッチにハム、ソーセージ、パスタまでありました
が・・・
こぶお家は、いつもと変わらない内容(ご飯・納豆・玉子焼・焼鮭・味噌汁)で軽くすまし
部屋で朝ドラを見たら早々にチエックアウトして城崎へ



今回の旅、唯一の観光は
お互い小さい頃に一度見たかも??な薄い記憶を持っていた【玄武洞】へ
IMG_2192 (800x600)
IMG_2198 (600x800)IMG_2194 (600x800)IMG_2210 (600x800)
IMG_2202 (600x800)IMG_2201 (600x800)IMG_2203 (600x800)
IMG_2205 (600x800)IMG_2206 (600x800)IMG_2207 (600x800)
IMG_2199 (800x800)IMG_2191 (800x800) 【玄武洞公園】
160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が冷え固まる時に
規則正しい割れ目を作り出したもので、全部で5つの洞から形成されています。
【玄武洞、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞】

青龍洞の迫力は一見の価値あり!!

住所: 兵庫県豊岡市赤石1339 
料金: 玄武洞公園内は無料で見学
時間: 随時
駐車場あり/無料
玄武洞ボランティアガイドHP

1時間もあれば十分見て回れるほどの広さでしたので
予定より少し早いのですが
昼食を頂こうと円山川沿いにある竹林が目印のお店へ!!
IMG_2217 (600x800)


朝8時OPENで窓際にはベンチシートのテーブル席・・・
まるで昔懐かしいドライブインのような雰囲気なんですが
メニューからは喫茶店ぽい要素はまるでなしの【ザ・食堂】!!(笑)
IMG_2211 (800x800)IMG_2212 (800x800)IMG_2214 (800x800)IMG_2215 (800x800)


お店の看板メニュー・・・

**牛すじ煮込みカレーうどん**
IMG_2218 (600x800) こぶおさんも同サイズ~♪♪

私たちが10時半過ぎに入店した際は先客ゼロの、のんびりした雰囲気でしたが
近所の農作業終わりのおじさまが一人・・・
慣れた様子のサラリーマンがまた一人・・・
常連のご夫婦が・・・旅行中の親子連れが・・・ご年配のご夫婦が・・・
と、続々とお客様が入ってこられ
いつの間にか大忙し!!゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ セカセカ・・


IMG_2235 (800x800) トロッとろに煮込まれた牛スジ~♪♪
お箸でつかむとホロホロとほどけていく柔らかさは
但馬牛かな?
以前、「道の駅まほろば」で但馬牛スジの塊肉を買ったことがありますが
外国産とは比べ物にならないほど肉に旨味があり煮込んでも固くならず
美味しかったのを思い出します

IMG_2236 (800x800) 適度な弾力・・・
少しでも美味しい状態で食べて頂きたいとの思いから
注文を受けてから手打ちの生麺を湯がくので少し待ちますが
喉越しが良くモチモチとした食感が楽しめ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


IMG_2220 (600x800) 七味は是非物!!
お出汁がよく効いていてスパイシー
ほんのり甘めな牛スジは白ご飯に乗っけて頂くのもアリかも!!

こぶおさんリクエストは白ご飯ではなく・・
**おむすび二個(鮭・昆布)¥320**
IMG_2222 (600x800) 美味しいお米~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【竹林亭】
IMG_2223 (600x800)IMG_2231 (736x800)
住所: 兵庫県豊岡市出石町水上104
電話: 0796-52-2559
営業: 8:00~20:30(LO/20:00)ただし、金曜は15:00まで
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場有
入口段差あり、押引ドア、店内ゆったりしたテーブル配置


帰りに吉川のよかたん温泉(山田錦の館)でお野菜や果物を購入
IMG_2224 (800x660)

晩御飯はおかわりマンを使ってペペロンチーノで頂きました
IMG_2237 (600x800) 辛さがクセになります!!


お休みに400㎞もの道のりを運転
お疲れさまでした
そして、いつもいつも感謝!!しております
こぶおさん<(_ _*)> アリガトォゴザイマス





[2017/08/11 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『夏の日本海 癒し旅』・・・(寿楽庵&竹野休暇村編) 

IMG_2140 (800x800)
お盆休みには少し早いのですが
こぶおさんの連休が取れたので一泊二日で竹野に遊びに行ってきました~♪♪


まずは定番の休憩ポイント【道の駅 但馬のまほろば】にて
IMG_2225 (800x800) 大好きなご飯の友・・・
【おかわりまん大辛】をゲット
めちゃウマ!!



お昼は浜坂への途中、日高にある寿楽庵さんへ
(つい先日まで改装中でしたが今回の旅行直前に再開(^。^;) ホッ)
IMG_2143 (800x800)IMG_2141 (800x800)IMG_2144 (800x800)
IMG_2142 (800x800)IMG_2146 (800x800)IMG_2147 (800x800)
【2016年11月訪問】

暑かったので冷たいお蕎麦を・・・
**山かけそば(大盛)950円+300円**
IMG_2152 (654x800) 喉越しの良いお蕎麦~♪♪

もう一つは
前回伺った際に頂いた鴨肉の美味しさが忘れられずリピ!!
**鴨なんばん(大盛)1300円+300円UP**
IMG_2148 (800x800) 肉厚~♪♪
な鴨肉のなんと美味しいこと!!
【おかわりまん】もそうですがこの辺りは米の自然農法に鴨を使っていることが多く
お米も美味しくいただけますが・・・
鴨肉も絶品なのです
今年の冬は【但馬のまほろば】で鴨肉&岩津ねぎGET!!
美味しい鴨鍋をしようと心に決めてます(9`・ω・)9ヨッシャ!!

**おにぎり(ごま&ゆかり)200円**
IMG_2150 (800x800) 塩加減が抜群!!
ごましおとゆかりのシンプルなおにぎりは・・・
固すぎず緩すぎず、口に入れた瞬間ホロっとほどけていく丁度いい塩梅
自家製の昆布の佃煮も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

お腹もいっぱい!!大満足!!
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【寿楽庵】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸
電話: 0796-44-0841
営業: 11:00~19:30
定休: 木曜日(祝日営業)


お蕎麦を頂いた後は・・・
IMG_2249 (600x800) あご100%のコレが抜群!!
浜坂でしか売っていないちくわを求めて地元スーパー散策!!
森甚商店>観光地のお土産>スーパーB>スーパーAと値段がそれぞれバラバラ・・・
大量購入して特売にかけられるスーパーさんの方が割安ですが
その分、賞味期限が短いものもあるのでその点さえ注意すればお得(^^♪

IMG_2154 (800x800)IMG_2153 (800x800)
足場の悪い山道を歩かないと行けなかった【余部鉄橋】
エレベーターの設置が始まっていますね
我々もいずれはお世話になるときが・・・
そう遠くはない気がします(笑)


そろそろチエックINの時間がきましたので・・・
今宵のお宿へ
**国民休暇村 竹野海岸**
IMG_2156 (800x600)

今回は二週間前に思いついての旅行計画・・・
休暇村に絞って泊まれる日と食事内容を吟味
【和歌山のマグロづくし】と【竹野の烏賊づくし】で最後まで悩みましたが
こぶおさんの一声で竹野に決定!!
IMG_2157 (800x800) 台風一過とはならず・・・


【国民休暇村HP】

国民休暇村(こくみんきゅうかむら)は、国立公園及び国定公園の集団施設地区に設置された
総合的休養施設(宿舎以外にレジャー施設やキャンプ場などが併設されている)
旧厚生省により、昭和36年度(1961年度)から整備が始められた。
神戸のオテル・ド摩耶や龍野の赤とんぼ荘は、これとは別の国民宿舎(こくみんしゅくしゃ)

【竹野ジオカヌー】
geo-canoe05.jpggeo-canoe03.jpggeo-canoe01.jpg
お天気が良ければ【青の洞窟】をカヌーで見に行くこともOK
休暇村ほかで予約できます(HPより写真を拝借)


IMG_2166 (800x800)IMG_2167 (800x800)
IMG_2160 (800x800) 夕飯まで部屋ビールをε=( ̄○□ゞプファ~♪♪


**夕飯**
IMG_2168 (800x800)IMG_2171 (800x800)IMG_2172 (800x800)
IMG_2173 (800x800)IMG_2174 (800x800)IMG_2175 (800x800)
IMG_2179 (800x800)IMG_2189 (800x800)IMG_2181 (800x800)
IMG_2180 (800x800) 残念ながら・・・

台風の影響で一番のメイン【活け剣先いか】が【〆た白いか】に変更
わざわざここまで足を運んだ甲斐が無かったのですが
事前にその事は知らされていたうえで、ほかのプラン(肉など)への変更を
しなかったので覚悟は出来ておりました・・・
ゆえにこぶおさんのピッチは早く(部屋で缶ビールをしこたま飲んだせいもありますが)
夕飯を食べながら地酒(香住鶴)の純米やら純米吟醸、山廃などなどを飲んだころには
すっかり出来上がり~(* ̄ω ̄)_凸ヘベレケ~♪♪




部屋に戻ってテレビを見ているといつの間にか布団の上でうたた寝
12時前にようやく目が覚め慌てて温泉へダッシュ!!
おかげでこぶおさんは一人風呂を満喫できたようです(^^♪




明日へ続く・・・


d_002.jpg
【休暇村 竹野海岸HP】





[2017/08/10 23:02] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『食べる但馬鴨ラー油 おかわりマン』@たにぐち 

IMG_0523 (800x600)
大人買いしたおかわりマンで
早速アレコレ試してみました~♪♪


【パスタ編】
**合鴨とネギのペペロンチーノ**
IMG_0670 (600x800) 鴨といえばネギ・・・的な安易な発想で(笑)


IMG_0673 (600x800)IMG_0674 (600x800)IMG_0675 (800x800)
IMG_0671 (800x800)IMG_0679 (800x800)
炒めた白ネギ(あれば鷹の爪・ニンニクを足してもGOOD)におかわりマンと湯がいたパスタを
炒め絡ませたら、仕上げに追いおかわりマンをチョイチョイのせて出来上がり~♪♪
大辛味は程よいピリリ加減が効いていて混ぜるだけでお肉たっぷりの美味しいペペロンチーノになります



同じ道の駅で販売していた
丹波特産(あざみ菜漬)
野沢菜漬けのようなややピリリとした独特の香りと食感でご飯で頂いても美味しいのは勿論ですが
今回は地のもの同士合わせてみようと・・・
**あざみ菜と合鴨のパスタ**
IMG_0524 (600x800)IMG_0505 (600x800)
正直な感想はというと・・・
あざみ菜の強い香りと食感と漬物の塩味がおかわりマンの上におおいかぶさり
おかわりマンの良さもあざみ菜の良さも全く引き出せずBAD!!

同じ地のもの同士なら【岩津ねぎ】が一緒に売っていたのでその方が甘みがあって辛さも引き立つのかも!!


【麺類編】
**但馬鴨の担々麺**
IMG_0498 (800x800)IMG_0500 (800x800)
冷凍庫に常備している【日清のらーめん屋さんの味噌ラーメン】に少量の豆板醤と合鴨ラー油
卵を落としてネギを散らせば・・・
あっという間に即席担々麺の出来上がり~♪♪
とろっと流れ出す玉子に鴨ラー油と麺を絡ませると最高に(゚д゚)ウマー
100円の冷凍ラーメンがありえない美味しさに変身しています!!


**ワンタン麺の鴨ラー油トッピング**
IMG_0680 (600x800)IMG_0679 (800x800)
こぶおさんの友人お勧めの食べ方
【エースコックのワンタンに棒ラーメンの麺を入れたアレンジ】に、そのままトッピング♪♪
スープに混ぜこむのもアリですが・・・
そのままダイレクトに口に入れると旨味がガツンとストレートに来て((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


最後はいよいよ王道の・・・
【ご飯編】

**但馬鴨の食べるラー油丼**
IMG_0474 (800x800)IMG_0475 (800x800)IMG_0476 (800x800)
IMG_0477 (800x800)IMG_0480 (800x800)IMG_0481 (800x800)
ご飯の上に海苔を散らして半熟目玉焼きをド~ン・そのうえに鴨ラー油を乗っけたら
玉子をつぶしながらご飯と一緒に頬張ります!!
私が毎朝食べている黒酢生姜との相性も抜群!!
この食べ方で何度頂いたことか!!

IMG_0886 (800x600) 時にはランチも同じメニュー(笑)


お弁当にはご飯の上に炒り卵&アスパラ&鮭フレークに少量の鴨ラー油・・・
(こぶこだけがお弁当にするとこぶおさんが拗ねるんで(笑)
IMG_0631 (600x800) 食べるときは三色混ぜて焼き飯風に・・・



後日談ですが・・・
Mちゃんちはウエイパーを使ったシンプルな玉子チャーハンにこれをトッピングして食べたら
あまりの美味しさに追加でご飯を炊いて
2人で2合を一気に食べてしまったとか!!
アレコレアレンジしやすい【鴨ラー油】
やっぱり最強の相性はご飯かもしれませんね


IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)


【たにぐちHP】
image2.jpg
収穫したアイガモ米15㎏と合鴨一羽がもらえる
合鴨農法の田んぼは1口オーナー制度もあるそうです♪♪



[2017/04/16 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『七釜温泉と浜坂グルメ』@兵庫県美方郡新温泉町 

IMG_9965 (800x800)
年明けのとある週末・・・
以前、湯村温泉から浜坂へと向かう途中に見かけた湯けむりが気になり
調べてみると湯量が豊富な七釜という温泉があるそうなんです。
天気も良さそうだし、雪も大丈夫そうなのでこぶおさんを説得して行ってみることに!!

IMG_9970 (800x800) 雪はチラホラ残る程度・・・

七釜温泉は、浜坂温泉郷と呼ばれる「七釜温泉」「二日市温泉」「浜坂温泉」の三つの温泉地の一つで
兵庫県内で唯一、「国民保養温泉地」の指定(全国91ヶ所)を受けており
源泉成分はナトリウムやカルシウムを含んだ100%源泉かけ流しの硫酸塩高温泉。
地元の人からは芯からしっかり温まり、また湯冷めしにくいことから、別名【こたつ要らずの温泉】と
呼ばれ親しまれているようです。


この日も、地元のお父さんやらお母さんなど、勝手知ったる常連客さんばかり
でのんびりお湯に浸かっておられました
(土日でしたが常時3、4人程度なのでのんびり、ゆったりできますよ♪♪)

メインのお風呂は日別で男女入れ替えの【檜風呂】と【石風呂】
dai-hinoki.jpgdai-ishi.jpg
roten-iwa.jpgkashikiri.jpgroten-kama.jpg
2010index.jpgashiyu.jpg 足湯もありますよ♪♪
【ゆ~らく館HP】温泉のお写真はHPより


【100%源泉かけ流しの湯 日帰り温泉 七釜温泉 ゆ~らく館】
IMG_9968 (800x800)
住所: 兵庫県美方郡新温泉町(旧:浜坂町)七釜524
電話: 0796-83-1526  FAX: 0796-83-1726
営業: 9:00~22:00(入浴受付は21:15終了)
定休: 毎月第1・3水曜日
4月のお休みは、5日と19日です
※5月3日(水)は祝日なので営業します
(5月10日の第二水曜日を休館日とさせて頂きます)

**入浴料金**
大人(中学生以上)・・・500円
子供(2歳以上)     ・・・300円


早朝に家を出て、午前中のうちに温泉に到着
お風呂に浸かったら随分お腹もすいたので・・・
海辺近くのこじゃれたお店で人気のランチを
IMG_9988 (800x600)
ワンプレートでいただく・・・
**山のランチ&海のランチ**
IMG_9978 (800x600)IMG_9980 (800x600)
但馬の旬野菜、八鹿豚、日高鶏を使用したお肉が満載の山のランチ
旬のお野菜にKAN-ICHIの干し魚とお刺身がついた海のランチ
赤い色合いが目を引いたベリー系のお塩はお野菜にかけてもお肉に付けてもGOOD!!
お替り自由なご飯と殻付きエビとお魚のアラがたっぷり入ったお味噌汁&小鉢(この日は鯛の子)
キッシュにポテサラと意外とボリューム満点
ご飯のお替りなしでもお腹一杯になったそうです(^^♪
IMG_9979 (800x600)IMG_9982 (800x600)IMG_9984 (600x800)
IMG_9962 (800x598)IMG_9983 (800x800) 女子受けしそうな華やかさ♪♪


**メニュー**
IMG_9971 (600x800)IMG_9972 (600x800)IMG_9973 (600x800)
IMG_9974 (600x800)IMG_9975 (600x800)IMG_9976 (600x800)
IMG_9977 (800x800)IMG_9994 (600x800)


お店で頂いた干物はお土産でも買えますし・・・
立派な香住カニや地酒なんかも
IMG_9985 (600x800)IMG_9987 (600x800)IMG_9986 (600x800)
さすがにここまで立派なカニさんは手が出ませんので
地元のスーパーを巡って新鮮な浜坂の幸をGETしに!!


【ファーマーズ・ハーバーマーケットKAN-ICHI】
2016_05_07-41.jpg
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
電話: 0796-39-1147
営業: 11:00~14:30(LO/14:00) 17:30~21:00(LO/20:30)
(ライフスタイルSHOP/9:00~17:00)
【KAN-ICHIホームページ】


浜坂、香住界隈にある地元スーパー・・・
お目当てはコレ!!
IMG_9937 (800x600)
せこがに(メスの松葉ガニ)の漁期(11/6~翌年1/10マデ)が終わると次に
漁が解禁(2/1~3/12)されるのが脱皮したてのオスの松葉ガニ【若松葉(水ガニ)(ずぼがに)】
殆ど地元で消費され、神戸や大阪のスーパーなどではお目にかかれることは全くない幻のカニ♪♪

これが・・・
今回地元のスーパーを何件もまわってようやくGET!!(殆どのところは品切れ)
結構な大きさで1杯800円程度だったと思います.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


IMG_9928 (800x600) スーパーでアレコレ購入~♪♪

家についてもまだ動いていたカニにびくつきながら
楽しい晩餐会開催で~す(^^♪
IMG_9949 (600x800)IMG_9951 (600x800)
カニの甲羅についている黒いツブツブは脱皮した回数の証・・・
これが多いほど身が詰まって大きなカニ!!なんだそうです(さすがに若い・・・ね)
とはいえ、大好きなカニ味噌も堪能でき幸せ~(^^♪

IMG_9954 (800x600)IMG_9957 (800x600)
IMG_9955 (800x600)IMG_9958 (800x600)

カニ以外にも・・・
グロテスクな見た目とは違い濃厚な味と甘さが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪な【がらもさえび】
は地元浜坂産の朝どれを200円でGET!!(赤いのは赤エビ/白いのが【がらもさ】)
そして今が旬のホタルイカ、鮮度の良い【生】がこちらも200円前後で買えました(^^♪
IMG_9942 (800x600)IMG_9945 (800x600)




浜坂以外のスーパーでは売っていない浜坂ちくわ
今回は時間が無くて森甚商店に買いに行けなかったのでスーパーで見かけた森甚ちくわ&浜坂ちくわを根こそぎ購入(笑)
IMG_9936 (800x600)IMG_9960 (600x800)
前に食べた【あご100%の浜坂ちくわ】とまではいかない味でしたが
真ん中の棒を持ちながらガシガシ回して食べる(浜坂スタイル?)感じは良いビールの友でした

IMG_9947 (600x800)IMG_9946 (600x800) スーパーのお弁当~♪♪
カニを求めて入ったスーパーで甲羅にたんまり詰まったカニさんと大好きなエビの天ぷら
が乗った(カニちらし)値段も500円チョイと安かったので購入し
アテ呑みしましたが
これが中々酢飯の加減もきつくなくGOOD!!
次回からリピ決定です!!





ふとした思いつきで
こぶおさんを誘った初春の日本海温泉ドライブ~♪♪
走行距離400㎞オーバーで逆に疲れさせてしまいましたが

いつもいつも嫌な顔一つせず付き合って頂き感謝!!(人''▽`)ありがとう☆です









「寿楽庵」@豊岡市日高町 

久々に取れたこぶおさんの休日・・・
紅葉には早かったのですが、新そばを頂きに豊岡まで
すこし遠出のドライブ&ランチへ連れて行ってもらいました♪♪

IMG_8913 (800x800)

どなたかのブログで拝見してから
すごく気になっていたお店・・・



こぶおさんは迷うことなく・・・
大好きな
**鴨汁そば**
IMG_8905 (800x600)
焼いたネギの香ばしいかおりと鴨の脂が溶け出しだ少し甘めのツユ
蕎麦は、限定メニューの【新そば】ではありませんが
しっかりした歯ごたえもありつつ、のど越しもよく((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8906 (600x800)


地元産の新米をほっこり結んでくれた優しい三角おむすび・・・
ゆかりとごま塩のシンプルな味付けがGOOD!!
IMG_8910 (600x800) 自家製昆布はお土産も人気のようです

メニュー表に書かれた一文にノックアウト・・・
まさかの二人そろっての鴨尽くしです(笑)
**鴨なんばん**
IMG_8908 (600x800)
鴨汁そばのツユとは別に、キリリとしたお出汁が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
肉厚ながら柔らかく、なんともいえない深みがあって・・・
次に食べに来ることがあったら絶対外せない一品になりそうです

【寿楽庵HP】

**メニュー**
IMG_8903 (600x800)IMG_8902 (600x800)IMG_8901 (600x800)IMG_8900 (600x800)IMG_8899 (600x800)


次回はぜひ!!
予約して名物の【板そば】を頂きたいものです
IMG_8904 (600x800) 十戸清水の板蕎麦は前日までの要予約


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【寿楽庵】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸
電話: 0796-44-0841
営業: 11:00~19:30
定休: 木曜日(祝日営業)




道の駅【まほろばの里】にて・・・
IMG_8915 (600x800)


出石【但馬の郷】にて・・・
IMG_8919 (600x800) 大好きな【さいぼし】鬼買い(笑)



久々の休日・・・
急なドライブのお誘いにも嫌な顔せず連れて来てくれたこぶおさんに感謝<(_ _*)> アリガトォ!!





[2016/11/05 23:22] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『かどや食堂』@豊岡市 

県北部へ仕事で出掛けるというので
昼食用によさげなお店をリサーチしてラインで送っておいたら・・・
お昼過ぎに写真が送られてきました(^^)/

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート90』


166.jpg
平日は地元の常連さんに人気の食堂
週末は遠方から遊びに来られた方で賑わう食堂~♪♪
そして、そんな方々のお目当てはお手ごろな値段でいただけるラーメン
ゆで卵にねぎ、たっぷりのチャーシュが入ってて白ご飯もすすみます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪」


**みそラーメン650円&ライス小150円**
163-1.jpg


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
162.jpg


【かどや食堂】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸19-2大きな地図を見る
電話: 0796-44-0397
営業: 11:30~20:00
定休: 月曜日
駐車場あり



[2016/07/22 23:19] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…お土産で晩餐~♪♪ 

買ってきたお土産で夕飯です(^^♪


**焼き鯖寿司@三七十鮨**
170 (600x800)171 (600x800)173 (800x600)

アチコチ探し回った・・・
**浜坂あごちくわ@森甚商店**
166 (600x800)168 (600x800)174 (600x800)
明石ちくわのように焼いてみたけど・・・
このちくわはそのままで、それも切らずにかぶりつく方が外側の焼いた部分と中の部分とのバランスが
良いみたいです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


合わせたお酒は熱燗にしても甘すぎないコチラ
地元灘五郷の酒
**白鹿 本醸造超辛**
 
075 (600x800)172 (800x600) 杜氏館で頂いたお猪口で・・・


大満足の癒し旅
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2014/11/22 23:55] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『安国寺』@豊岡市但東町 

お腹もいっぱいになったところで・・・
次に向かったのは
今回の旅行で私が一番楽しみにしていた紅葉の名所


159 (800x600)

つい先日も【ちちんぷいぷい】のテレビ取材や神戸新聞の撮影なんかがあったそうで
真っ赤などうだんつつじの見頃のピークを2日ばかり過ぎていたのですが
この人だかり(笑)
161 (800x600)
シャープアクオスのテレビCMで見たときは一枚の額縁の中に入っている絵のような
とても素敵な映像だった記憶がありましたが
一緒に記念撮影をされる方が多くてベストショットは厳しい状態・・・(^_^;)アカンミエヘンヤン


それでも粘って粘って・・・
これが限界(笑)
160 (800x600)


こちらへ伺うまでは
さぞかし立派なお寺さんの大きな広間で・・・
手前の方から写真を撮る程度なのかと思っていましたが
163 (600x800)

とてもこじんまりした田舎の小さなお寺さんで、地元の方が駐車場の誘導から受付
観光客への案内などボランティアで丁寧にされておられました
もちろん畳のうえに上がらせていただき、近くまで行けたので
CMでは見れなかった映像の裏側がみれたのは実際に足を運んだからの特典だったかな??

162 (800x600)


L3447420003204126.jpg
見頃ピークの混雑時は撮影タイムと鑑賞タイムとに分けておられるそうで
撮影タイムでは皆さんこんな感じの写真が撮れるみたいです

**2014年秋の一般公開について**
場所: 兵庫県豊岡市但東町相田327
期間: 11月8日(土)~11月24日(月) 
時間: 8:00~19:00(入門は18:30マデ)/ライトアップは16:00~19:00
拝観料  大人 300円(中学生以下無料) 障害者手帳提示の場合、本人のみ無料
駐車場  50台 自家用車のみ(周辺徒歩5分以内)・・・今回駐車場は無料でした


164 (600x800) 赤も良いけど黄色も素敵♪♪

今回の旅行で一番行きたかった場所に念願かなって来れたのも・・・
こぶおさんが長距離を運転してくれたおかげです<(_ _*)> アリガトォ


あとは家に帰って晩酌タイム!!
ご接待させていただきます!!(笑)

[2014/11/22 18:13] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『手打ち皿そば 桂』@出石町 

浜坂漁港まで戻って、豊岡経由で1時間半ようやく出石に到着!!
二人ともお腹ペコペコなので・・・
アレコレお店を探すことはせずにいつものお店で頂く事で意見が一致(^^♪



**メニュー**
002 (600x800)003 (600x800)
席に着くと一気に注文します(笑)
まずは・・・

**出石皿そば(一人前)¥875**
008 (600x800)
つなぎ二割、そば粉八割で打った皿そばは2~3口を1皿として5枚のお皿に盛りつけられています
まずはつゆだけで、次はねぎとワサビの薬味をつけて、最後はとろろ、そして全卵をつゆに入れ味を変えて頂きます
今回頂いた二八そばはのど越しも良くウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
010 (800x600) 

十割そばは、卵やとろろの代わりに大根おろし♪♪
手打ち皿そばと十割そばの薬味が少し違うのが桂流??
005 (800x600)
前回来た時に食べた、十割そばが凄く美味しかった印象があったので
最初から十割の追加を20枚頼みます
こうやって見ると圧巻ですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

012 (800x600)

少し黒いお蕎麦の十割そば・・・
014 (800x600) 

今回とても残念だったのはこの十割がビックリするくらいプチプチキレて蕎麦も短くてすすられへんかった事
打つ人が変わっちゃったのかな??
何だかお味もイマイチで(TmT)ウゥゥ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・


こんなことなら、最初に5皿ずつ食べてから追加頼めばよかった(_ _。)・・・ハンセイデス
とは言いつつも・・・
015 (600x800) しっかり食べてお腹いっぱい!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【手打ち皿そば 桂】
018 (800x600)
住所: 兵庫県豊岡市出石町宵田104
電話: 0796-52-7027
営業: 10:30~17:00
定休: 木曜日(祝日の場合は営業) 盆、正月も営業?



お腹も満たされたので・・・
心の癒しを求めて次の目的地へLET’GO!!

[2014/11/22 16:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『森甚商店』@美方郡温泉町 

最初は・・・
余部まで8㎞ほどの距離を戻るのかな~と思っていたんですが
どうやら、昨日温泉街に来るときに見た大きな海産物センターまで行くつもりみたい!!


【マル海海産物センター(渡辺水産)】  
598506828_0.jpg
観光バスも来るかなり大箱なレストラン&海産物センターで
今が旬のカニもたくさん販売していたり、カニ寿司や甲羅みそと身が詰まった酒のアテに
もってこいの一品まで、心揺さぶる商品が非常に多かったのですが
森甚さんの豆腐竹輪はあってもあごちくわの販売がなし・・・
他のメーカーの物が並んでいたんでお姉さんに『同じような味ですか?』と聞くと
『全く違います』との返事・・・ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙ ココデモソウイウンヤ
売ってるところを尋ねると、直接お店へ買いに行った方が確実らしい・・・です
幸いにもここから5分ほどなので行ってみます!!
【マル海海産物センターHP】

【森甚商店】
156 (800x600)157 (600x800)
166 (600x800)167 (600x800)168 (600x800)
目の前はすぐ海という絶好のロケーションに小さな販売所がポツリ・・・
接客してくださったのは奥様かな?入ると同時に奥から出てこられて注文を聞いてくださいました
この竹輪、身の歯ごたえがしっかりしていて味が濃く、噛めば噛むほど旨みが出てくる感じで
今まで「明石ちくわ」の右に出るもんはない!!と思っていた私達ですが
アレ??(・・?これも中々いけるんちゃうん?と感動した一品
確かに1本¥464(税込)とかなりお高めですが、大きさもあるし、アゴ(飛魚)100%なら
それくらいするのかもしれませんね
PS:昨日、お魚屋さんで買った値段がウル覚えで380円と思っていましたが間違ってた?
もし少し安いようなら消費税を取っておられないか?卸値に近い価格で販売されていたのかな??
(確か壱円単位のおつりは貰っていなかった気がします)
こんなことなら、魚屋のお父さんのとこでまとめて買えばよかったわ(笑)

【森甚商店 】
住所: 兵庫県美方郡新温泉町諸寄471
電話: 0796-82-1216 
【HP】


今回は寄りませんでしたが・・・
【香住鶴/福壽蔵】
kasumi_tsuru3.jpg
香住鶴のお酒の販売/酒セラー(無料試飲できます)
香住鶴定番の商品から季節限定商品、福壽蔵限定商品等、色々取り揃えており
無料試飲コーナーがあり、普通酒から季節限定酒の試飲を楽しめるそうです
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2
電話: 0796-36-0029

【カニ一番館】
kaniichiban.jpg
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911‐8
電話: 0796-37-030
営業: 8:00~15:00
定休: 火曜日・土曜日 ※11月~3月は火曜定休(12/31~1/2は休み)

【かすみ朝市センター】
28010691_3462_1.jpg

住所: 兵庫県美方郡香美町香住区境1114-1
電話: 0796-36-4500
営業: 8:30~15:00(時期により異なる)
定休: 通年 無休
駐車場あり(無料)

もし時間があれば次回はゆっくり見てまわりたいですね♪♪
無事お土産も手に入ったので、出石にむけて出発です!!

[2014/11/22 15:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『余部鉄橋』&「香住カニ祭り』@美方郡香住町 

ホテルをチエックアウトして向かったのは・・・
お宿から日本海側へ車で走ること20分

【余部鉄橋展望台(空の駅)】
明治45年完成から約100年間、山陰の鉄道輸送を支えてきた余部鉄橋
平成22年、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、旧橋脚の西側3本は現地保存され
このほど「空の駅」展望施設として生まれ変わりました
地上約40mから日本海の美しい眺めを楽しみ下さい (パンフレットより)

128 (600x800)150 (800x800)
127 (600x800)131 (600x800)
149 (600x800)148 (800x600)
138 (600x800)135 (600x800)
133 (800x600)145 (800x600)
139 (600x800)151 (800x800)
136 (800x600) 足元すけてる(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


急勾配な階段や山道をエッチラオッチラ登りましたが
お天気も良くて見晴らしも最高!!素敵な心のリフレッシュタイムでした(^^♪



【道の駅あまるべ】
125 (800x600)126 (600x800) 
昨日、温泉街の魚屋さんで何気に買って食べた「あごちくわ」
あまりに美味しかったのでお土産に探していたらコチラに丁度ありました!!
が・・・
昨日より値段が少し高かったので、ここでは買わずに香住漁港で買うことに・・・
駐車場: 18台(大型2台、普通車16台)
トイレ : 男性、女性、多目的トイレ
公衆電話/1台
営業時間/9:00~18:00(夏期:午後7時マデ)
      食事は10:00~14:00マデ
定休日: 無休
空の駅入場料:無料



余部から下道を走ること10分・・・
この日は漁港で
【第32回 かすみカニ場まつり】
カニすき雑炊・カニ汁・焼きガニのふるまいに・・・
2014本の竹輪まき大会・カニ雑炊早食い大会・素人セリ市等々、面白そうなイベントが盛り沢山
カニ祭り会場ではお寿司、カニ、海鮮焼き・香住鶴のお酒がその場で食べれる場所もあって
地元客から観光客で大賑わい♪♪

152 (600x800)153 (600x800)
154 (800x600)155 (800x600)
ただ・・・探していた森甚さんのあごちくわが何処にも見当たりません(_ _。)・・・シュン
あきらめて晩酌用にと地元のお寿司屋さんの屋台で鯖寿司を買い
こぶおさんが地元の方ですか?と大将に声をかけて森甚さんのちくわの話をしたら
あごちくわは香住にもあるけど森甚さんのあごちくわは浜坂町近辺でしか手に入らないそうで
美味しさはピカ一だそうです(地元スーパーとか魚屋さんで販売しているそうです)
【香住町観光協会HP】
 

アカン!!その一言で
戻る決心してしまったやんか~ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙
本来はこのまま豊岡経由で出石にむかって昼食のはずでしたが
予定変更!!来た道を戻り湯村温泉のある浜坂へ(笑)

[2014/11/22 12:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(朝食)』@湯村温泉 

部屋に戻ってお風呂に入り、程よく疲れがあったせいか
早々に寝入った我々でしたが・・・

朝、こぶおさんがポツリ・・・
『昨夜、横からカサカサと音が聞こえて来るから、こぶこが体を掻いてるんかと思って見たら爆睡中で
アレ?何やろ?と思ったら、今度は体の周りを何かがグルグルまわるから「やめろ~っ」て
叫ぶねんけど声も出えへんし体も動かへんし、やっとの思いで振り払った瞬間に消えてんけど
その後、怖くて熟睡出来ひんかった』 ・・・そうです


そういえば、新婚の頃、夢で同僚とケンカをしたこぶおさんの右手が隣で寝ていた私の顔へ(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ
鈍い手応えを感じて目を覚ました彼は有ろう事か、隣で口から血を流す私に思わず爆笑
『人を殴っておきながら謝らずに笑うなんて!!』と物凄く腹が立った事を思い出しましたが
今回はベッドが離れていたせいもあって難を受けずに済みました(^。^;) ホッ(笑)

124 (600x800) 眠い目を朝風呂でスッキリさせて・・・

昨晩と同じ個室テーブルにて・・・
**朝食**
114 (600x800)
113 (800x600)117 (800x600)
115 (600x800)116 (600x800)
118 (800x600)119 (800x600)
地元浜坂のちくわ(わかめ・豆腐入り・ノーマル)は軽く炙って醤油で香ばしい香りと共に頂きます
契約農家から仕入れた新鮮野菜や名産のカレイ、ふわふわの出し巻卵・ロールキャベツ・牛肉のしぐれ煮がはいった
ゆあむ名物【せいろ蒸し】は厨房で蒸し上げアツアツのうちにテーブルに運ばれセイロの蓋を開けた瞬間に溢れ出す湯気
とともに香りも楽しめる名物料理♪♪
ゴマだれをつけて野菜を頂きましたが、お野菜が本当に美味しくってお代わりが欲しくなったくらいです(^^♪
きなこ豆乳プリンもあっさり上品なお味で、普段はあまり甘いものを食べないこぶおさんも完食!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


チエックアウトの時間までのんびりお部屋でコーヒーを頂いたり
お風呂に入ったりしながら準備をして2日目の予定へLET’GO!!



【源泉のお宿 ゆあむ】
img_slide1.jpg
住所: 兵庫県美方郡新温泉町湯1610
電話: 0796-92-1101
チェックイン/15時00分~19時00分
チェックアウト/10時00分まで
夕朝食ともにお食事処 【ゆあむHP】
[2014/11/22 09:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(夕食)』@湯村温泉 

今回の旅行、楽しみ2つ目は・・・
11/6日に解禁になった!!(*^◇^)/゚・:*【祝・松葉ガニ】*:・゚\(^◇^*)
普段は冷凍のカニばかり食べている我々ですが・・・
いっぺんくらい【本物】を味わっておかないとね(笑)


夕食はチエックIN時に18:00~と19:00~から選択
指定されたお部屋にて頂きます♪♪
058 (600x800) 4』人掛けの個室テーブル・・・

まずは・・・
062 (600x800) ビールで乾杯~♪♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

**先付/蟹玉〆 ビスクソース**
063 (600x800)064 (800x600)
鶏肉・銀杏・三つ葉が入った優しいお味付けの茶わん蒸しに濃厚なカニの香りが凝縮したビスクソース~♪♪
海老だけじゃなく甲殻類から同じように取ったソース全般をビスクソースと呼ぶそうです
1つ勉強になりました!!(笑)


**膳菜/夫婦ゆで松葉蟹 檸檬・三杯酢**
065 (800x600)
石川・富山はズワイガニ、福井は越前ガニ、そして山陰地方で水揚げされる成長したズワイガニの
雄のみ【松葉ガニ】と呼ぶそうです
カニは生息する場所の水温等によって、その味わいがかなり変わって来るそうで山陰で水揚げされる
松葉がにはズワイガニの中でも足が長く、身がたっぷり詰まっていて、「蟹の中で一番美味しい」
と言う人も多い、味に定評のあるカニなんだそうですよ♪♪
069 (800x600)066 (800x600) (2)
076 (800x600) 松葉ガニの雌(めす)/親ガニ(せこがに)
親ガニ(せこがに/香箱かに)・・・
資源保護の為、漁獲時期が11月6日から年末12月31日マデのわずか2ヶ月間と決められている【せこがに】は
この時期、沢山の赤い宝石(プチプチした食感の外子)と濃厚な味わいの内子をお腹の中にシッカリと抱え
軽くレモンをかけて頂くだけでめちゃくちゃ甘旨!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**香住鶴/山廃吟醸純米**
068 (600x800) 山田錦・精米歩合55%
穏やかな吟醸香と旨味のある酸がバランスよく調和し、上品な味に仕上げており
白イカやカニなどによく合うそうです
地の物は同じ水を使った地のお酒と頂くのが一番ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪

**向付/松葉蟹刺し**
070 (800x600) トロけるような味わい♪♪

**台物/松葉蟹 宝楽焼き 岩塩**
072 (800x600)071 (800x600)
蒸し焼きにするとより味が濃くなりますよね~♪♪   繊細な身の食感は松葉ガニならではの味わい!!

**和牛ローストSUSHI**
075 (800x600) 箸休めに一口サイズのお肉のお寿司♪♪

2本目は・・・
こちらも地元の酒蔵さんから
**竹泉醇辛 純米酒@田冶米合名会社/兵庫県朝来町**
073 (600x800) 芳醇な旨みとキレ (゚д゚)ウマー!!

**強肴 松葉蟹 甲羅焼き・焼霜花咲 松葉**
080 (600x800)078 (600x800)
077 (600x800)088 (600x800) 
1本はそのまま焼霜で甘味を堪能・・・そして2本目は勿論!!【カニみそしゃぶしゃぶ】!!m(;∇;)mうれしすぎっ!
蟹の身を入れてミソを煮詰めて・・・煮詰めて・・・
濃厚なカニの旨みが凝縮した此の1杯はもしかしたら、本日最高の一品なのかもです!!
こぶおさんのお酒が止まりません~(笑)


〆は定番の・・・
**鍋物 松葉蟹大鍋  野菜一式**
090 (800x600) お鍋にも松葉ガニが贅沢に・・・


**食事 雑炊・香の物**
093 (800x600)097 (600x800)

**甘味 ブルーベリー最中アイス・梨赤ワインゼリー掛け**
099 (800x600)

**お品書き**
098 (600x800)


最初は1人1.5杯のかになんて量が少なく、物足りないかな~なんて思っていましたが
なんの何の、これでもか~と出てくるカニを食べていたらお腹一杯!!
個人的には松葉ガニも勿論美味しかったんですが、今の時期しか食べれない雌(メス)のせこがにと生でしか
味わえない新鮮なカニみそを頂け幸せ~♪♪



美味しい料理に地酒、仲居さんの接客も丁寧で、自分たちのペースでゆっくり食事が出来大満足!!
お部屋に帰ってゆっくり温泉に浸かり日頃の疲れを癒したいと思います♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2014/11/21 21:42] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(お部屋)』@湯村温泉 

養父神社から国道9号線をさらに北上すること1時間
『夢千代日記』の舞台にもなった湯村温泉に到着~♪♪
待ちブラ散策は後の楽しみにして・・・
まずは今宵の宿へチエックインです(^^♪



【湯村温泉】
春来川のほとりに湧く、日本屈指の高熱温泉で、その歴史は古く
今からおよそ1150年前に慈覚大師により発見されたと伝えられている古湯だそうです
また、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出し
自家源泉をもっている宿も多く源泉かけ流しが楽しめる温泉地です

110 (800x600)111 (600x800)033 (600x800)
034 (800x600)107 (800x600)
036 (600x800)101 (600x800)032 (600x800)
106 (800x600)104 (800x600)
120 (600x800)121 (600x800)123 (600x800)
ベランダには24時間かけ流しの露天風呂があり、これが今回の旅行の楽しみの1つでもありました♪♪
いつもはこぶこに「ダメ~!!もったいない~!!」と言われてシャワーで入るお風呂も
何度でも、思う存分足を延ばして、お湯をダダ~っとかけ流し・・・m(;∇;)m うれしすぎるっ!

加水しないと熱くて入れないほどなので私は程々に薄めて長風呂を満喫しましたが・・・
『そんなことしたら温泉成分が薄れる!!』と熱めのお風呂に浸かったこぶおさん
変なところに拘りがあったみたいですね(笑)



【お部屋で・・・】
055 (800x600)056 (800x600)057 (800x600)
BOSEのCDプレイヤーとCD・コーヒーメーカー・オリジナルのローズヒップティ&煎茶・家紋かるた
初めて体験したネスカフェドルチェグストのお味は、我々貧乏口には微妙な感じでしたが・・・
(ちなみに家紋カルタも遊び方が???)
BOSEのプレーヤーはコンパクトなのに音がとても良く、置いてあったCDのセレクトもGOOD!!
宿泊中はテレビをつけずに音楽をかけながらゆったりとした時間を過ごしました(≧∇≦)ъ ナイス!


【部屋着】
051 (800x600)052 (800x600)
部屋着は最初から2サイズ用意してくださってます(足が冷えないように足袋ックスも♪♪)


【源泉かけ流しの大浴場&露天風呂】
img_intro.jpg
img_kaw_slide03.jpgimg_kaw_slide02.jpg
049 (600x800)050 (600x800)
夜と朝の入れ替わりで「かわの湯」と「やまの湯」を楽しめます♪♪


【散策・・・】
部屋に荷物を置いたら、チエックイン時に貰った杜氏館の割引券をもって温泉街へGO!!
040 (600x800)
**酒の匠/杜氏館**
但馬杜氏の伝統技術を文化遺産とし保存・継承していくとともに、まちの活性化を目的とした観光施設
案内役は杜氏経験者が努め、酒造りの興味深い話を聞く事が出来ます。
杜氏館ではかつて酒造りに使われた、様々な樽や酒袋、藁で編んだ深靴など酒蔵で使用していた道具類
また酒米や精米のサンプル、杜氏に関する資料などを展示
仕込からお酒が出来上がるまでの酒造りの工程を映像でも解説しています


期間: 2014年11月8(土)~2015年2月8日(日)マデ
時間: 15:30~17:00
休み: 12/28~1/4
湯村温泉宿泊者限定イベント【純米酒の利き酒】を開催~♪♪
宿泊施設より発行する「杜氏館・日本酒醸造講習受講券」を持参しお猪口を200円で購入

純米酒2銘柄とドブロクを各1杯の
計3杯の利き酒ができます.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
043 (600x800)042 (600x800)
純米吟醸・純米酒と来て、最後に入れて頂いたのが地元で作られていて一般には市販されていないドブロク!!
50㎖蛇の目おちょこに並々とお酒を注いでくれるので空きっ腹には結構効きますが・・・
このお酒が実に旨かった!!(こぶおさんは本気で買えるとこ探そうとしていたくらいです)
172 (800x600) お土産にお猪口が貰えますよ♪♪


その後は温泉街をブラブラ・・・
037 (600x800)039 (600x800)041 (600x800)
044 (600x800)045 (600x800)046 (600x800)
047 (600x800)038 (600x800)048 (600x800)
近くの土産物屋さんで卵を買って、荒湯で【温泉卵】が作れます(^_-)-☆
が・・・
早く部屋に帰って一杯やりたいこぶおさんの希望で、足早に宿へ戻ります
途中に見つけたお魚屋さんで【あごちくわ】¥380で1本購入

部屋に戻って、買ってきたビールをプシュ~とあけて、ちくわをヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
夕飯までのんびり部屋で過ごします



次はお食事編・・・
[2014/11/21 18:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『養父神社』@養父市 

お昼ご飯を頂いた一心さんから国道9号線を北上して20分
静かな山間に紅葉の名所があります

【養父神社】
創建は天平9年(737)以前と、但馬でも古い歴史と社格を誇る神社で、農業・養蚕・牛馬の神様が祀られて
います。拝殿前には狛犬の様に見えますが、尻尾を高く上げた狼の石像あります。
(明治26年に田畑を荒らすイノシシや鹿から作物を守る益獣として狼を守り神にし建立されました)
狼の石像は口を開けているのが雌で、閉じているのが雄です。
境内の紅葉は兵庫県下でも有数の名所として有名で、毎年秋には多くの観光客やカメラマンで賑わいます。
特に朱塗りの橋の下から見上げた景色は、格別の美しさだそうです。

012 (600x800)013 (600x800)
014 (600x800)015 (600x800)
016 (600x800)017 (600x800)
018 (600x800)019 (600x800)
020 (800x600)021 (800x600)
022 (600x800)023 (600x800)
024 (600x800)027 (600x800)
026 (600x800)028 (600x800)

コンパクトでUPダウンの少ない境内は、緑、黄色、赤のコントラストが実に美しい紅葉がたくさん♪♪
さらに穴場スポットなのか・・・
人でごった返すこともなくゆっくり鑑賞することが出来ました


【養父神社】
住所: 兵庫県養父市養父市場840
電話: 0796-65-0252
営業: 通年
境内自由散策可
駐車場あり 無料
【やぶ紅葉まつり(11/1~30マデ)期間中は環境整備協力金のお願いがあります】
普通車 当日のみ大人1人¥100 高校生以下無料
大型バス 事前予約¥5000 当日¥7500


さあ~
そろそろ、こぶおさんが愚図り出す頃です(笑)
お宿にむかいますか!!
[2014/11/21 16:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『一心』@和田山町竹田 

平日を絡めて三連休のお休みが取れたこぶおさん
『どっか行かへんの~?』
『何にもせえへんの~?』と言われ
それなら・・・と
出発の前々日にネットでサクサク!!、宿を押えて旅の計画を立てたらLET’GO!!


まずは神戸から北上し和田山まで・・・
天空の城で有名な竹田城が目前という絶好のローケーションのおうどん屋さんでお昼休憩

**メニュー**
003 (600x800)004 (600x800)
何年か前の『あまから手帳』で読んでからずっと行ってみたかったおうどん屋さんは
カレーうどんが特に有名だそうで・・・
三週連続の(笑)

**カレーカレーうどん¥900&おにぎり¥120**
007 (800x600)
カレーカレーうどんは自家製麺にもカレーが練りこんであって、スープとW(ダブル)で
カレーが楽しめるという、カレーうどん好きには堪らない一品
さらに辛さも、麺に練りこんでいる分が影響しているせいかな?
ほんのりスパイシーで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
009 (800x600) 程よい弾力がGOOD!!


こぶおさんは・・・
**カレー和そば¥900+炊込みご飯¥250**
006 (800x600)
こちらは通常のカレーそば・・・
辛さもやや控えめなので汗っかきのこぶおさんには丁度良かったようです
008 (800x600) カレーが麺に絡んで(゚д゚)ウマー!!


お店の真ん前のお山の頂上があの有名な【天空の城 竹田城】という事もあってひっきりなしにお客様が
入ってこられていましたが、
今は、一般車両で上がれるのは【山城の郷】まで、そこから天空バスに乗り換えて中腹の第二駐車場へ
それから先は山道を20分ほど登って到着だそうです
(JR竹田駅から、天空バス(乗車20分)がでています/それ以外は駅から登山道で40分~60分)
flow_figure.png
※駅裏登山道は現在工事中のため閉鎖中(要確認)
※表米神社登山道の途中に鹿柵の門があります。鹿柵を開けて通っていただいて結構ですが
  必ず閉門をおこなって登城してください。 【営業時間・観覧料/HP参照】

【手打うどん一心 竹田店】
010 (800x600)
住所: 兵庫県朝来市和田山町竹田1523-1
電話: 0796-74-0086
営業: 11:00~19:00頃
定休: 水曜日
◆手打うどん一心(いっしん)本店/兵庫県朝来市和田山町高田18(同じく水曜定休)
 (カレーカレーうどんの取り扱いなし?)


う~ん・・・
目の前が竹田駅で・・・
あの頂上が城跡のはずやねんけど・・・(見えないな(_ _。)・・・シュン)
011 (600x800)
【せっかくやし登ってみる?】とダメもとでこぶおさんに言ってみたものの、答えは【NO!!】
さすがにヘルニア腰痛持ちのこぶおさんにはきついか・・・d(‥〃)o残念!!
と、云う訳で
お次は但馬で有名な紅葉の名所にLET’GOです!!

[2014/11/21 14:13] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『村岡ガーデンファーム』ほか@美方郡香美町 

今年のゴールデンウイークはこぶおさんがお休みをとって土日の2連休~♪♪
私もカレンダー通りの飛び石で何だか連休気分が味わえないまま後半へ突入・・・
せっかくなので何処か混まない所で楽しめるところ・・・と考えた末
とりあえず北上してみる事に(笑)


お昼は神戸牛の元牛、但馬牛が食べられる道の駅にて・・・
**村岡ガーデンファーム**
017 -1(800x600)
家を出るのが少し遅くてコチラへ到着したのが13時半頃だったと思うのですが
まだまだレストランには長蛇の列・・・
普段なら絶対待たないこぶおさんも、さすがに周りに何もないのがわかっていたのか
おとなしく待つこと30分・・・
ようやく順番が来て席に案内されました

**メニュー**
001 (800x600)002 (800x600)003 (600x800)
そういえば・・・長い待ち時間の間、何を食べようか?メニューボードを見ていたら
私たちの前にいたカップルがスマホ片手にネットに書かれた口コミを大声で話し始め
そのうち『何が美味しいのか?』『この口コミは正しいのか?』自分たちでアレコレ推測
それを長時間、聞いていた私たちは間違いなくメニュー選択に影響を受けたに違いありません(笑)


彼ら調べ・・・人気NO1・・・
重ねたビーフをミルフィーユ状態に重ねて重ねてビフカツにしてある
016 (800x600)

**但馬牛ジャンボビーフ重ねカツカレー¥1510**
014 (800x600)


彼ら調べ・・・人気NO2の・・・
**但馬牛ハンバーグセット¥1380**
007 (800x600)

004 (800x600)005 (600x800)009 (600x800)
008 (800x600)010 (800x600) 
食事の方はサラダが食べ放題です(キャベツ・玉ねぎ・わかめ)
ドレッシングは道の駅お勧めの「簡単酢」がテーブルに常備♪♪

お土産に・・・
道の駅に併設されたお肉屋さんで
** 但馬牛ホルモンミックス・但馬牛ローストビーフ・大田川みそ**
025 (600x800)
定食のお味噌汁が美味しかったのでお聞きしたら土産物としても販売されてるそうで買ってみました
味噌フェチのこぶおさんにも気に行って貰えるかな?

【村岡ガーデンファーム】
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
電話:0796-98-1129
営業:年中無休
【レストラン】(喫茶)10:00~ (食事)11:00~ ※18:45 ラストオーダー
【特産品売場】9:00~19:00 年中無休
駐車場59台 [大型車3台/普通車56台]
【道の駅HP】

食事後は特に見てまわるところも無く・・・
再び、道の駅めぐりへ(笑)
**道の駅 神鍋高原**
022 (800x600)
兵庫県の小中学生にはスキー学習でなじみ深い場所ですよね
そういえば・・・
中学生の時にスキー合宿に来てからウン十年ぶりの訪問・・・
それくらいスキーに縁が無ければなかなか訪れない場所です(^_^.)

こちらの道の駅に先月20日に温浴施設がOPEN~♪♪
019 (600x800)020 (600x800)021 (600x800)
真新しい施設でとてもきれいな感じ、次回は是非とも入って見たいですね(*^^)v

**かんなべ湯の森「ゆとろぎ」**
営業:5~9月/11:00~21:00(受付20:30まで)  10~4月/11:00~20:00(受付19:30まで)
休館日:水曜日

お土産に・・・
**KINOSAKI 地ビール**
032 (600x800)
城崎マリンワールドのイメージでしょうか?
イルカやカモメ・クジラの絵柄が可愛いですね♪♪

【道の駅 神鍋高原】
住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
電話:0796-45-1331
営業: 売店・食事処・休憩所
 5月~9月 9:00~19:00
 10月~4月 9:00~18:00
定休:年中無休(1/1のみ10:00~18:00)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます
【道の駅HP】

どうせここまで来たのなら・・・と出石まで・・・
但馬の郷さんで、お気に入りの酒のアテ購入~♪♪
**ソーセージ&さいぼし**
027 (600x800)

【ハム工房 但馬の郷】 【HP】
住所: 兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話: 0796-52-2111
営業: 9:30~18:00
定休: 木曜日
駐車場 店前に3台(横の村営駐車場は有料)
【11年5月訪問日記 】 【10年5月 訪問日記】

最近は日が長いので気が付けば結構な時間まで遊んでいることが多くなりました
そろそろこぶおエンジンがパワー不足ランプ点灯!!
家に帰って黄金色の液体補給が必要です(笑)



。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*楽しい晩餐会。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 
**空のビール(ピルスナー)&但馬牛のローストビーフ**
039 (600x800)
024 (600x800)028 (800x600)
お魚の形の醤油鯛に入っているのは、道の駅で一押し商品だった『便利酢』を使った調味タレ
ローストビーフに甘めの三杯酢の組み合わせは初めてでお肉の味が良くも悪くも際立つ感じかな??
こぶお家は「う~ん」でしたがコレは好みですね(^_^.)

**黒のビール(スタウト)&但馬の郷ソーセージ **
037 (800x600)
031 (800x600)035 (800x600)

**川のビール(ヴァイツェン)&馬肉さいぼし**
040 (600x800) 041 (800x600)
牛干し肉よりコクと旨味が濃縮されていて何度食べても、馬肉のさいぼしは抜群の旨さです!!
 


往復300㎞オーバーの運転お疲れ様でした
こぶおさんどうもありがとう(o_ _)o))ペコリ

『大名草庵(おなざあん)』@丹波市 

こぶおさんが久々の土日連休・・・
せっかくなので何処か遠出でもしようかとこんな本を買いました
104 (600x800)
本を片手に週末ドライブ&ランチへGO!!と計画したものの・・・
ランチへ向かった【そば工房ブナの実】(神戸市北区「一考庵」店主さんの新店舗)は途中で電話すると
『この番号はただ今使われておりません』とアナウンス・・・: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!ヤラレタ!!
急遽、変更して向かったのが山里にポツンとある古民家【大名草庵】
033 (800x600)034 (800x600)
032 (800x600)031 (800x600)
非常に深い山里ですが
駐車場にはバイカー達や大阪、京都など他府県ナンバーの車が沢山~♪♪
あらかじめお店に営業確認をした時に「混み合うかもしれませんので・・・」と予約を勧めて貰い
待つことなく席に案内して頂けました♪♪(゚∇^d) グッ!!

**メニュー**
005 (800x600)
010 (600x800)009 (600x800)007 (600x800)

あれこれ悩んだ末に・・・
「かも汁そば」と「さば寿司」のセットを注文
**そば茶&揚げ蕎麦**
006 (800x600)
**季節の一品/鴨肉燻製・田楽こんにゃく・出汁巻玉子・白和え・お浸し**
011 (800x600)015 (800x600)016 (800x600)
ジュワ~とお出汁がシュミ出てくる出汁巻きに・・・噛むほどに旨みが広がる鴨肉・・・
向かいでこぶおさんが『お酒飲みたなるやんか~!!』って顔してます( ´艸`)ワカル~♪♪

**さば寿司**
018 (800x600) 肉厚な鯖と上品な酢飯が最高!!

**ざる蕎麦**
022 (800x600)024 (800x600)
019 (800x600)026 (800x600)
細切り十割蕎麦は喉ごし良く、最初にお勧めの塩で頂きましたが、香りも良くて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらにコチラで嬉しいのが小さな固形燃料付きの小鍋でアツアツ状態の鴨汁が頂ける事なんです!!
冷たいお蕎麦を何度かくぐらせていると最後の方は『ヌルっ』( ̄× ̄)b゙NG!! (。 ̄x ̄。) ブーッ!
って一気にテンションが下がりますが・・・
最後までアツアツの美味しい浸けツユを堪能出来、さらに驚きはこの鴨肉の美味しさ!!
普段は私にすべてくれるこぶおさんが1枚、2枚と食べ進めてました♪♪

027 (800x600) 鴨肉の良いお出汁が出た蕎麦湯は最高!!

つゆは関東風キリリとした辛目なのがこぶおさんの好みにドンピシャ!!
かも汁そばは今までの中でNO1だそうです


少し遠いですが・・・
また是非食べに来よう~。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大名草庵】
住所:兵庫県丹波市青垣町大名草1003
電話:0795-87-5205
営業:11:30~14:30(月~木)
定休:火、水曜日
臨時休業の情報などはコチラHPで・・・
駐車場あり
入口またぐ段差、店内座敷席、テーブル席あり

篠山へ戻る途中・・・
何やら空にひらひら舞うものが・・・
003 (800x600)002 (800x600) 
『なんだろう??』と思っていたら
こんなところにも・・・

【道の駅 青垣】
042 (600x800)041 (800x600)
青垣にある海抜650m(スカイツリーと同じ高さ)の岩屋山でパラグライダーのフライト体験が出来るそうです
だからですね・・・
道の駅のランドマークにもなってました
102 (800x600) いつかやってみたいな~♪♪

この日はイベントをしていたのですが(格安で香住からカニの販売に来られてました)
他に目的があるのでスルー・・・

お次はこぶおさんが楽しみにしていた【バイエリッシャーホーフ】!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ワ~イ
でしたが・・・
こちらも行く前にお休みを確認したら日曜日が定休日_| ̄|○ガクッ!!
【バイエリッシャーホーフ】
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台

ソーセージ・ハム星人のこぶおさんが今日一番の楽しみにしていたので落ち込みようが激しい激しい(笑)
なだめてすかして・・・
次の目的地篠山へGO!!
**ベジワンフーズ**
045 (800x600)043 (600x800)
088 (800x600)089 (800x600)090 (800x600)
091 (600x800)092 (600x800)100 (600x800)
地元で育てたハバネロとオーガニックのマンゴーやトマトなど他の食材にもこだわり作り上げた
メイドIN篠山の【ハバネロソース】♪♪
キモ可愛いハバネロマンが描かれたラベルデザインや包装紙もGOOD(≧∇≦)ъ ナイス!

【ta-mn farm(ターンファーム)】というところで作っているそうですが
直接販売はしていなくて
篠山の河原町にある地元の野菜加工品やオーガニックコーヒーが飲めるカフェで販売
ハバネロソースは
マイルド・ エクストラ(マイルドの辛さ3倍)・ヘブン(マイルドの6倍)・スモーキー(燻製)の4種類

初めてなのでヘブン以外の3種類を買ってみました~♪♪
マンゴーが入って辛いだけじゃないフルーティーな甘さも感じられるそうで、パスタやオムレツ
納豆や肉料理など幅広く使えるそうで・・・頂くのが楽しみです(*^。^*)


お次は斜め向かいの・・・
**器のお店 あめや**
046 (800x600)
以前購入した二人で使うのに丁度な大きさの平皿と同シリーズの小鉢を2個購入
ちょこっとお浸しを入れたり、お漬物や、冷奴などの副菜入れにピッタリのサイズ
もう出番はあんまりないけど・・・
冬場はお鍋の取り皿にも良い感じ(*^^)v
【前々回のお買物編】


そろそろ家のニャンコs’達が『ごは~ん ごは~ん』と鳴きだす頃なので家路につきます
IMG_3209_20140518105137a8d.jpgマイブーム 045 (640x480)
こぶおさん200㎞以上の運転お疲れ様でした
楽しい休日ドライブ&ランチを堪能出来ました<(_ _*)> アリガトォ♪♪

[2014/04/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『グルメリア但馬』@丹波市 市島町 

クラフト展へ伺う前にコチラにてoniku♪♪
DSCF0064_20111001232612.jpgDSCF0062 (2)DSCF0060 (2)
DSCF0063 (2)DSCF0061 (2) ポニーちゃん癒され~♪♪
但馬ビーフを販売してる高見牧場さん直営のレストラン
12:00少し前に伺ったのですが・・・予約でほぼ満席状態
かろうじて・・・1席のみ空きがあったようで.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+
DSCF0051 (2) 炭火でじっくりお肉を堪能~☆.。.:*・゜
なんて素敵なメニューもありますが・・・ガッツリビーフを満喫したいので


【ステーキ丼セット】
DSCF0053 (2)
大盛りうどんが入るくらい大きな丼(* ̄□ ̄*;デカ!!に小鉢2つ・お味噌汁・サラダがついたセット
(以前よりはるかに大きくなった気がします→【前回記事】
DSCF0054 (2)
ご飯、大葉、そして…見事なサシが入った分厚いお肉は唇でフワっと切れるほど柔らかジューシィ~♪♪
甘みのあるご飯にお肉と玉ねぎ☆.。.:*・゜三位一体の美味しさが口の中で広がります(*^。^*)ウマ~イ!!
DSCF0059 (2)
さすがに・・・ご飯、お肉ともに量が多かったので、こぶおさんに手伝ってもらって完食!!
DSCF0055 (2)DSCF0056 (2)DSCF0058 (2)DSCF0057 (2)

当分お肉は食べんでもいいや~って言うくらい満喫出来ました( *´艸`)クスクス
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【メニュー】
DSCF0050 (2)
今度はハンバーグ♪ビーフシチュー♪にしてみようかな~
あっ!!そういえば・・・以前とメニューが少し変わったみたいで・・・
こぶおさんが楽しみにしていた【ローストビーフサンド】は無くなってしまったそうです(´;ω;`)ザンネン!!


【グルメリア但馬】HP
住所: 兵庫県丹波市市島町上田46
電話: 0795-85-2612
営業: 11:00~21:00(L.O.20:00) 
定休: 木曜日 
k978401l.jpg

◆ポニーちゃんの前に看板が・・・
DSCF0065_20111002104809.jpg
心無い方の扱いで噛み癖がついてしまったよう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
動物だって・・・怖い思いをすれば警戒心がつくんです
子供さんがそばに行く時は親御さんも目を離さず見ててあげて下さいね♪♪
[2011/10/01 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『アートクラフトフェスティバルin丹波』 

秋空が気持ち良い週末♪♪芝生の上で楽しそうなイベントが・・・(*^_^*)

***2011 20th art craft festival in tanba***
top-2.jpg HP
■ 日時(雨天決行)
 10月 1日(土)10:00~17:00
 10月 2日(日) 9:00~16:00

■ 会場
  兵庫県立丹波年輪の里 クラフト創造遊苑
  〒669-3312 兵庫県丹波市柏原町田路102-3
  TEL.0795-73-0725・FAX.0795-73-0727
kako-JOLqAwrgRglJECeS_20111001215826.jpg
広~い芝生にたくさんのテント☆.。.:*・゜
陶芸・木工・金属加工などあらゆる種類のクラフトが所狭しと並んでます♪♪
まず、こぶおさんが喰いついたのが・・・
↓コレ・・・『ミニ石臼』コーヒー豆を挽いて飲んでみたい~とか蕎麦の実を挽いて~とか夢広がってました(笑)
kako-RH4KgHTJg6rtPAGe.jpgkako-ePdtMdNAbw9ZMhlX.jpgkako-xiq3bc67coVMZSP4.jpg
kako-jWhlw5HVdnG74Vet.jpgkako-n49DuKx7nNDwUCqC.jpgkako-GPvRfcL1wI3DLBrY.jpg
他にも木を使ったスプーンやバターナイフ(自分で実際に作ってみれたり!!)つるを使った作品♪♪
羊毛を使ったカバン♪♪本格的な子供用のおママゴトキッチン♪♪などなど・・・
そんな中、錫製品のテントが1つだけあって・・・良い感じの酒器なんかもあったんだけど・・・
何せ錫だもの~二人合わせても・・・持ち合わせが足りない(´;ω;`)ウゥゥ
泣く泣く諦めて・・・次に目がとまったのがコレ!!
kako-r9pIXjPZUPCvGj7A.jpg
愛知県の屑鉄工房さんの作品【ボルトマン】♪♪
写真立てやらキーホルダーなんかをその名の通りボルト・ナットで作ってあって…凄く可愛い。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF0076_20111001175645.jpgDSCF0077_20111001175645.jpgDSCF0075_20111001175733.jpg
【ボルトワン】とネーミングされた可愛いワンちゃんの携帯ストラップ¥1200を1つ購入☆.。.:*・゜
秋空の下、芸術の秋を堪能した楽しい1日でした(*^。^*)

**屑鉄工房**HP
**アルチ** HP 

欲しかった酒器がHPにのってました・・・
av-4e80a3ed7de2a-212.jpg
神戸の海辺の雑貨shop【dan-sho】さんでもイベントをされてたようです・・・
また出会える日が来る事を願って~☆

『出石』 

久々の連休(こぶおさん)となった週末・・・ 友人宅で楽しい飲み会開催☆.。.:*・゜
盛り上がった宴で『明日は蕎麦を食べに行くぞ~』と話がまとまりLET’GO!!


朝は小雨の降るあいにくの天気でしたが着いた頃にはポカポカ陽気♪♪
DSCF1163.jpg

【天通】
DSCF1112.jpgDSCF1131_20110502114629.jpg 
住所: 兵庫県出石町小人75
電話: 0796-52-3616
営業: 10:00~20:00
定休: 火曜日(祝日は営業)
駐車場店横にあり
【HP/割引券】

天通さんは全てのメニューが石臼挽き自家製粉のそば粉使用
なかでも、田舎、荒挽き、そばがきは、この石臼でごろごろ手挽きされてるそうです♪♪

【メニュー】
DSCF1113_20110502143848.jpgDSCF1114_20110502144008.jpgDSCF1115_20110502144008.jpg
十割、田舎、荒挽き蕎麦・・・どれにしようか迷いますね(*・∀・)ウキウキ!!
悩んだ末・・・この3つを頂く事に

まずは・・・
【荒挽きざる】
DSCF1120_20110502144631.jpgDSCF1122_20110502144631.jpg
最初はお塩で頂きます♪♪ザラっとした食感が男っぽい感じですが喉越しも良くて(o´艸`o)*:.ウマイ!!
DSCF1119_20110502145530.jpg 本山葵は鮫肌で・・・

やっぱり・・・
【皿そば】
DSCF1117_20110502173026.jpg
DSCF1123_20110502173025.jpgDSCF1124.jpg
喉ごしの良さは二八かな?ツルっと啜る感じはまさに『THE蕎麦!!』☆.。.:*・゜
キリリとした辛めのつゆも好みでヾ(*^〇^*)ノオイシイ!!
DSCF1129_20110502174933.jpg
最後にそば湯を堪能したいので…トロロはお約束の『皿のせツユかけ』( *´艸‘)キャハハ!!


DSCF1130_20110502175235.jpg 追加で5皿頂き。゜+...=ノぁ.(●´ω‘●)ゎセ ....+゜。
と思ったら何故か?お皿は11枚(・・?アレレ???

〆は・・・
【にしんそば】
DSCF1125.jpgDSCF1127.jpg
みがきにしんが出汁を含んで少し甘さがこなれたらすかさずパクリ!!
そしてモチモチしたお蕎麦をズズズ…お出汁をゴクリ!!三位一体の旨さですねヾ(*^〇^*)オイシイ!!


最後にそば湯を頂いて大満足♪♪
ごちそうさまでした(*^_^*)



お腹も一杯になったところで・・・場所移動
こぶお家お気に入りの【但馬の郷】でお買物♪♪
DSCF1132.jpg
住所: 兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話: 0796-52-2111
営業: 9:30~18:00
定休: 木曜日
駐車場 店前に3台(横の村営駐車場は有料)
【HP】
【10年5月 訪問日記】

但馬地方の特産物を生かした美味しいハム、ソーセージ♪出石に伺うと必ず立ち寄る大好きなお店☆.。.:*・゜
【購入品】
DSCF1133.jpgDSCF1177.jpg
馬肉のさいぼし・ロースハム・スパイシーフランク

DSCF1134.jpg お腹一杯のはずが…メンチは別腹な方が暴走注文!!(笑)
DSCF1135.jpgDSCF1136.jpg
低温でじっくりじっくり5分位かけてあげるので
揚げ色は少し薄めで表面もカリっサクっではなく…しっとりズシっとした手ごたえ
その訳は・・・一口噛めば小籠包のように溢れだすアツアツの肉汁♪♪
玉ねぎの甘さもお肉感もしっかり残っててお腹一杯でもやっぱり美味しい☆.゜。+.゚(o^Д^o)。+.☆.゚ィィ!!!


いつもは冷凍の持ち帰りをオネダリされるのですが・・・
さすがに満腹中枢FULLだったようで今回はよかったみたいです(笑)



では腹ごなし?に街並み散策♪♪
DSCF1141.jpgDSCF1150.jpgDSCF1151.jpg 出石城
DSCF1137.jpgDSCF1140.jpgDSCF1143.jpg 辰鼓楼&出石農産物直売所
DSCF1142.jpgDSCF1144.jpgDSCF1145.jpg 
こちらから?何か反応が!!ビ~ビビビ~ビッ~コブオレーダー暴走中!!( *´艸`)クスクス
【ice cafe KANOボク】HP
DSCF1147.jpgDSCF1146.jpg 『でこぽん』に反応!!こっそり注文!! 
DSCF1148.jpgDSCF1149.jpg 
思ってたのと味が違う~o(*≧◇≦)o″イヤダ!!イヤダ!!・・・後は任せるぞ~こぶこ!!(-_-;)フゥ~マタデスカ?

西の丸駐車場の方も散策
【かばん工房 遊鞄】
DSCF1156.jpgDSCF1152.jpgDSCF1155.jpg 
本革以外のカバン生産数が日本一の豊岡☆.。.:*・゜工場直売のお店でオーダーメイドも出来るみたい♪

住所: 兵庫県豊岡市出石町内町76-5  HP
電話: 0796-52-5055
営業: 9:30~17:00 
定休: 不定休

お向かいには丹後(日本一の絹織物生産地)が近いせいもあってシルクギャラリー☆.。.:*・゜
で・・・その入口で素敵なもの発見!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

食器がな・・なんと!!ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!価格!!10円から販売!!
DSCF1157.jpgDSCF1158.jpgDSCF1159.jpg
DSCF1160.jpg  DSCF1161.jpg
気に入った物があればまねき猫さんへお代を払って新聞紙でくるんでナイロン袋へ(セルフサービス)
あいにく時間が無かったのでじっくりみれませんでしたが探せばかなりお得な品物が見つかるかも?


名残惜しいのですが・・・そろそろ帰路へ

途中に道の駅にて『トイレ休憩&お買物』☆.。.:*・゜
【但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg
DSCF1173.jpgDSCF1178.jpg
手作りパンが充実してたんですが・・・こぶおさんの手には何故か『牛肉そぼろ』(笑)
そして力説『きっと美味しいと思うんだ!!だってね・・・牛肉そぼろなんだもん・・・』
『そぼろ』というネーミングに弱いのは重々承知( *´艸`)OKですよ!!明日の朝は3色そぼろ丼に決定♪♪


帰り道に友人夫妻と『山菜摘み』☆.。.:*・゜
『こごみ』  『いたどり』
DSCF1169.jpgDSCF1174.jpg
こごみは灰汁が少なく『天ぷら』やさっと湯がいて『おひたし』にして食べると美味しいそうです♪
いたどりは灰汁抜きが大変で手間のかかる山菜だとか・・・
DSCF1165_20110503004435.jpgDSCF1167_20110503004517.jpgDSCF1166_20110503004518.jpgDSCF1170_20110503004517.jpg
慣れない私達は四苦八苦(ほとんど見つけられませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・
DSCF1179.jpgDSCF1180.jpg
優しいお二人が自分たちで摘んだ分を下さいました☆─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ!!(≧ω≦●)ノ─☆

DSCF1175-1.jpg
久々に夕日が出るまで良く遊びました♪♪

出石までの往復運転&山菜とり本当にありがとうございました
この場を借りまして友人夫妻に感謝です(*^。^*)

                               byこぶお&こぶこ


【追記】
行きに立ち寄った『道の駅』にて・・・
DSCF1176.jpgDSCF1182.jpg
激安な椎茸発見!!、(* ̄□ ̄*;ヤス!!3P100円
それも綺麗な状態でそこそこ大きい!!
前に並んでいた方は8セット800円(3P×8)で買っていかれてました(@_@;)72個もドナイスルンヤロ?

鶏ミンチで椎茸つくねにしたり・・・
こぶおさんの好きなフライで食べたり・・・大満足な晩御飯になりました♪♪





『皿そば桂』@出石 

今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれそうですね♪♪
先日TVで信楽陶器市(4/29~5/5開催)を見て、今週末行くぞ~って決めていたのですが…
朝から渋滞情報を見たこぶおさんがポツリ『東へ行くのはあきらめて~』
『そしたらどのあたりなら混んでない?』『とりあえず西か北なら~』

で朝から小旅行計画(*^_^*)
『1000円で行ける間に行きましょう♪淡路編』
『出石でお蕎麦をいっぱい食べましょう♪編』
即答で出石に決定!!

三田あたりまでは少し混んでおりましたが、その後はスイ~スイ~♪
窓から入ってくる風も心地良い~快適。+゚(*´∀`*)。+
IMG_2906.jpg 
**道の駅にて小腹対策***
IMG_2908.jpg 
IMG_2907.jpgIMG_2909.jpg
まだまだ新しい道の駅で一般道からの利用も可能♪(広い駐車場にはキャンピングカーが何台も!!)
特産品は黒豆・岩津ねぎ(下仁田ねぎのように太くて甘いのが特徴)
小腹が空いたのでまほろばオリジナル「岩津ねぎのメンチカツ¥200」を頂きま~す♪
ねぎの量が控えめでねぎ嫌いな方でも食べれる感じですかね
ごちそうさまでした(*^_^*)
あともう少し!!頑張れこぶおさん!!
【道の駅 但馬まほろば】
住所: 兵庫県朝来市山東町大月字北山92-6(R483)
電話: 079-676-5121
営業: 9:00~20:00(定休日なし)
※トイレ・駐車場は24時間利用可

13:30出石到着~♪家を出てから100kmの遠い道のり運転お疲れ様でございます
大好きなお蕎麦をた~んと召し上って下さいませ~♪

IMG_2927.jpgIMG_2926.jpg
市営の鉄砲町の駐車場のすぐ近くで【そばつゆ】が好みの桂さん♪
ここ何年かはコチラばかりで頂いています(前回頂いた割引券もありますしね)
(入口はほぼ段差なし中は中央に大きなテーブル席と小上がりのお座敷席)

【メニュー】
IMG_2910.jpgIMG_2911.jpgIMG_2912.jpg

【皿そばセット5皿(とろろ・玉子)¥840】
IMG_2913.jpgIMG_2914.jpg
                                         追加の10皿と一緒に出して頂きました♪♪
来るたびに思うのですが…
昔はもう少しお皿の文字が隠れるくらい盛ってあった気が…(^_^.)
IMG_2916.jpgIMG_2915.jpg
なので中々満腹にはなりませんので
追加を…
【十割そば10皿¥1500】薬味はそのまま使用(お皿の数のみ追加料金)
IMG_2917.jpg
IMG_2919.jpgIMG_2918.jpg
そば通は二八が一番と聞いたことがありますが
こうやって食べ比べるとやっぱり好みですが…十割が美味しいですね

そば湯を頂くので出来ればつゆは濁らせたくない…
でもせっかくのとろろも食べたい!!
両方を叶える食べ方発見しましたよ♪♪
IMG_2920.jpg
お皿の上に直接とろろをかけてその上に「つゆ&わさび&ねぎ」
完璧です(*^_^*) (玉子は残念ながらあきらめました)


『そろそろお腹も満腹になってきました♪♪』と・・・こぶおさんを見ると 『まだまだ食べれる~』
【追加10皿】
IMG_2922.jpgIMG_2921.jpg
こぶお27皿                              こぶこ13皿
ようやく満足できたようですε=(-。-*)ホッ
最後はそば湯を頂いて♪
IMG_2923.jpg

満足致しました
ごちそうさまでした(#^.^#)
【皿そば 桂】
住所 兵庫県 豊岡市 出石町宵田104
電話 0796-52-7027
定休 毎週木曜日(祝日営業)
営業 10:30 ~ 17:00
駐車場店前の数台可お得なクーポンはコチラ→HP
IMG_2925.jpg
【入口飛び石あり、段差僅か、引き戸、店内テーブル席、座敷席、車いすテーブル席なら可能】

さっプラプラ散策でもしましょうかね♪
IMG_2928.jpgIMG_2929.jpgIMG_2931.jpgIMG_2932.jpg
IMG_2930.jpgIMG_2933.jpgIMG_2934.jpg
IMG_2935.jpgIMG_2936.jpgIMG_2937.jpg
IMG_2938.jpgIMG_2939.jpg
ここ出石は今話題の「龍馬伝」にも登場の幕末の志士 
桂小五郎が新撰組に追われ、1864年(元治元)広江孝助と名乗って荒物屋を営みながら
幾松婦人と潜伏していたそうです(住居跡に記念碑が建てられています)
…ちなみに龍馬伝では谷原章介さんが演じています


プラプラしながら
地ビール「いずし浪漫¥500」購入♪
IMG_2952.jpg 「そば粉」が入ったビール♪
どんなお味か楽しみです(*^_^*)

【但馬の郷】
IMG_2942.jpg
IMG_2941.jpgIMG_2877.jpg
出石に伺ったらお蕎麦も楽しみですが
もう一つの楽しみがコレ!!

**メンチカツ¥120**
こちらのメンチカツ紙の包みとビニールの二重包装で渡されます
その訳は…
IMG_2943.jpgIMG_2944.jpg
小籠包のように溢れだす肉汁♪
食べながら上手に吸わないとドンドン流れ出て行ってしまいますよ~
初めて頂いた時はカプって噛んでピューって溢れだす肉汁にかなり衝撃を受けました

お土産にも買って帰れるので
メンチカツ10個¥1200 さいぼし(馬肉の燻製) ハムと一緒に購入♪

IMG_2960.jpgIMG_2956.jpgIMG_2958.jpgIMG_2955.jpg
3000円以上で保冷容器と保冷剤が無料になります(*^^)v


せっかくここまで来たので
普段なかなか行けない「道の駅」を巡りながら南下して行きま~す♪♪
【道の駅 ようか但馬蔵】
IMG_2948.jpgIMG_2949.jpg
IMG_2946.jpgIMG_2947.jpg
住所 兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話 079-662-3200
営業 9:00~19:00(定休日なし)
野菜蔵は9:00~17:00
お食事は11:00~18:30LO(季節により変更があり)
※トイレ、駐車場は24時間使用可

出来たばかりですかね? おトイレも施設も凄く綺麗で良いですね♪♪
さらにこちらの道の駅では養父市内4ケ所の温泉を足湯で紹介しています♪
旅の疲れをしばし足湯で癒すのもありですね☆彡


ここでこんなものを発見!!
「雲丹海苔」
IMG_2953.jpgIMG_2954.jpgIMG_2879.jpg
以前TV「今夜はえみーGO」でご飯のお供として紹介していたらしく…
こぶおさんが気に入ったようで…中々離れない(^_^.)
『買ってみる?』 『いいの?』で購入

◆食べてみました・・・
 雲丹の味は控えめですが海苔の風味となんともネットリした味わいでご飯がすすみます
 もう一度自分で買うか?と尋ねられたら微妙ですが、お土産に貰うなら嬉しい一品かな?

【道の駅 但馬楽座】
IMG_2950.jpg
住所 兵庫県養父市上野299(R9)
電話 079-664-1000
営業 9:00~20:00
定休日なし
※トイレ・駐車場は24時間利用可

大きな水槽があり日本海の海の幸も満喫♪のようなんですが…
あいにく水槽には華奢な姿のカニさんのみでした(-_-;)ザンネン!!

ここから先は高速で一気に家路を目指します♪♪
午後5:30無事到着~こぶおさん往復260km運転お疲れ様でした(*^_^*)

[2010/05/02 14:08] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『グルメリア但馬』@丹波市 市島町 

この間から…『最近行けてないけど、行きたい店』を勝手にシリーズ化してるんですが・・・
(こぶおさんへのプレッシャーか?)
こちらのお店で頂いた写真を見るだけで、お腹がグゥぅっ~グゥぅぅっ~(*_*)ヤバイデス!!
【ステーキ丼セット¥1890】
グルメリア但馬…ステーキ丼 お肉が、て・てんこもり!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
ミディアム状態のお肉は柔らかくお箸で切れるほど
これをご飯と一緒にお口に入れれば・・・笑いが止まりません!! 

【チーズハンバーグ定食¥1750】
グルメリア但馬・・・ハンバーグステーキ ~(●^o^●)~ぅぁ~ぃ 
手の平サイズの大きなハンバーグ
切ると肉汁がジュワッ~っと、チーズとろっ~と・・・
デミグラソースはまるで、ビーフシチューのよう感じで
ライスにかけて頂いても美味しいです!!

こぶおさんの一押し・・・
【ローストビーフサンド¥750】
グルメリア但馬…ビーフサンド
とろけるように柔らかいローストビーフと甘さのあるバンズ・・・
お肉が美味しいのはもちろんなんですが
このバンズを食べたいがために行ってるみたいな感じも・・・
(以前作ってるお店伺ったんですが・・・忘れちゃいました

中々、気軽には行けない距離ですが・・・(ドライバーが腰痛なもんで・・・)
今度、温泉とセットにして旅行計画してみよっかな~
そしたら、春までには行けるかも・・・こぶおさ~ん(*^_^*)


【グルメリア但馬】
住所: 兵庫県丹波市市島町上田46
電話: 0795-85-2612
営業: 11:00~21:00(L.O.20:00) 
定休: 木曜日 
k978401l.jpg

[2009/01/15 18:47] 洋食 | TB(0) | CM(0)