『伏見稲荷神社』@京都 

前は少し歩いただけで
「しんどい、ε=(‐ω‐;;)」
「疲れた~ ε=(‐ω‐;;)」 を連発していた こぶおさん

最近少し体が軽くなったせいでしょうか
休日の一万歩ウォーキングも前向きに参加(笑)

それなら、久々に平日のお休みが取れたので
普段は観光客が多いであろう
京都の伏見稲荷神社へ電車でGO!!
(JR神戸線で大阪~京都/乗り換えJR稲荷駅)


駅を降りると目の前に・・・
IMG_2939 (800x800)



某私鉄のコマーシャルを見ていると、そちらの方が近いような印象ですが
参道に近いのは確かですが
JR稲荷駅は、その参道の先
まさに駅の目の前にこの風景が広がっています



着いたのが丁度11時頃だったので
混みあう前に門前の老舗蕎麦屋さんでお昼ご飯
IMG_2946 (800x800)
【祢ざめ家】さんは1540年に創業
豊臣秀吉が母の健康祈願のために、参拝した伏見稲荷神社で
朝早くから、唯一店を開けていたこちらのお店に立ち寄り(大そう喜び)
店に「寝覚めや(ねざめや)」という屋号をつけてくれたそうです
さらに「ねざめやの」「ね」の文字には
妻の「祢々(ねね)」と同じ漢字をつけてくださったそうで
500年近くたった今でも、同じ場所で変わらず営業
店前で焼く【うなぎ】と注文を受けてから作る稲荷ずしが名物のようです(^^♪

【メニュー】
IMG_2940 (800x600)IMG_2941 (800x600)
1Fは8テーブル、2Fは5テーブル/4卓と予想以上に狭い店内
相席必死でさらに外国人観光客が多いので思った以上に接客が荒い(笑)


**祢ざめやセット(きつねうどん&うな丼)¥2100**
IMG_2942 (800x800)

**にしんそばセット(にしんそば&稲荷ずし)¥1200**
IMG_2943 (800x800)

良くも悪くも
観光客慣れしてしまったお店・・・
日本人相手で、この値段と味では【看板】が無ければ厳しいような(_ _。)・・・シュン

【祢ざめ家】
住所: 京都市伏見区深草御前町82
電話: 075-641-0802
営業: 10:00~18:00(Lo/17:30)
定休: 不定休
駐車場なし  店内かなり狭い


気を取り直して・・・


IMG_2948 (800x800) 赤い鳥居をくぐると・・・
左右に【鍵】と【玉】を加えた白狐
全国に三万社あるといわれる稲荷神社の総本宮【伏見稲荷神社】の
境内にはたくさんの白狐が鎮座していますが
稲穂・鍵・玉・巻物などそれぞれに意味があるようで
【鍵】と【玉】は「天と地」=「陰と陽」を表し、万物創世の理を表しているそうです
ちなみに・・・
花火を打ち上げた際に「たまや~」「かぎや~」というのは花火屋の屋号ですが
この屋号の由来は、信仰していた稲荷神社のコチラからきているそうです
IMG_2950 (800x800)IMG_2949 (800x800)



平日なのに・・・
なんて人が多いんでしょう
IMG_2951 (800x800)IMG_2952 (800x800)IMG_2953 (800x800)
IMG_2954 (800x800)IMG_2955 (800x800)IMG_2956 (800x800)
IMG_2957 (800x800)IMG_2958 (800x800) 写真スポット多すぎ!!(笑)

千本鳥居と抜けたところで白狐の絵馬に願いを書いて奉納
IMG_2960 (800x800)IMG_2959 (800x800)IMG_2962 (800x800)


願い事を思いながら石を持ち
軽く感じれば【願が叶い】重く感じれば【願いは叶わない】
おもかる石に挑戦!!
IMG_2964 (800x800)  【げきおも!!】(笑)


ここで左右に分かれた千本鳥居を引き返して戻る方も多いのですが
まだまだ一万歩には程遠いので
この先を進みます

IMG_2966 (800x800)IMG_2968 (800x800)IMG_2969 (800x800)
IMG_2971 (800x800)IMG_2972 (800x800)IMG_2975 (800x800)


願いを通す、願いが通った・・・
色んな人の願いが詰まった赤い鳥居

俳優の西村和彦さんの御実家のおうどん屋さん(四ツ辻にしむら亭)や
頂上の稲荷山へは、まだ道半ばですが
三ツ辻でお山方面とは逆の左へ下がります
IMG_2973 (800x800)


因みに・・・
現在鳥居の立てる場所がなく募集はされていないようですが
鳥居のお値段はこのようになってました(ネット情報で)
【1号=3㎝(直径)】
一番高いもので直径30㎝の太さの柱とは、かなりの大きさですね!!
IMG_2974 (800x800)

鳥居・・・
お腹一杯・・・(笑)
千本鳥居より個人的にはその先の方が人も少なく趣があって穴場かと・・・
体力があれば四ツ辻くらいまでは行きたかったかな~♪♪
IMG_2977 (800x800)


最後は・・・
腰痛不動神社でこぶおさんのヘルニア改善祈願をして下山・・・
IMG_2978 (800x800)



千本鳥居の風景が珍しいこともあって
参拝している人のほとんどが外国からの観光者
途中から
ここが日本なのか?外国なのか不思議な気分になりました(;^ω^)\\


歩いた距離は6㎞ 、10129歩
神戸からだと1時間チョイ(京都でJR奈良線へ乗り換え1回)
思ったより近くて気軽に行ける場所でした(^^♪


京都伏見稲荷大社】 HP
住所: 京都市伏見区深草薮之内町68番地
電話: 075-641-7331
JR稲荷駅、京阪伏見稲荷駅


11月23日は抜穂祭で刈取られた新穀を大神にそなえ今年の豊作を感謝するとともに、国の平安を祈念するお祭
【新嘗祭】が催されるようです
お天気が良ければ紅葉とともに楽しめそうですね(*^^)v



[2017/11/10 23:55] プチお出掛け | TB(0) | CM(1)

「出町柳&鞍馬寺散策」 

今年はおかまを掘られたり、買い替えた新車をコツンと当てられたり・・・
何かと災難続きだったこぶおさんの
【災いを払う鈴】を探し求めて鞍馬まで行って来ました(^^)/


ついでに??
ついでなの??ついでやって~♪♪(笑)
友人Mちゃんと【紅葉狩り&プチ女子会】もちょこっと開催~♪♪
神戸から鞍馬寺まではJR(阪神・阪急)で大阪(梅田)へ
市営地下鉄(御堂筋線)で淀屋橋→京阪に乗り換え特急で出町柳へ
前日雨が降って山道の足元が心配だったんで買うのはあきらめたんですが
ここ出町柳には歌舞伎関係者が楽屋見舞いで持っていくことでも有名な【中村屋の助六寿司(婦人画報より)】
(前日までの予約分のみ販売なので、今回は泣く泣く断念)
次回天気が良ければ是非買ってハイキングしながら食べてみたいものです♪♪


と・・・
いうわけで
出町柳の改札を出たら叡電側(左手)へ、地上に上がって青空商店街を抜けるとすぐに
事前に見つけておいた11時OPENのオムライス屋さんが見えてきました
4(598x800).jpg
これは帰るときに撮ったものですが
OPEN直後に入った私達は何とか残り2席をGET!!(^。^;) ホッ
入れなかった場合はこんな感じで30分くらいは待つかもしれません
【メニュー&お店情報】
1_201612111506460e0.jpg
定番から創作も和洋とたくさんの種類がある上に、こんな季節限定の新作まであって迷うところですが
二人とも手堅く無難に(笑)

Mちゃんは定番の・・・                私はお店一押しの・・・
**チキンオムライス**             **とろ湯葉オムライス**
2(598x800).jpg3(598x800).jpg


お腹もいっぱいになったところで
いよいよ叡山電鉄にのって鞍馬口まで各駅停車での~んびり30分
6(598x800).jpg5(598x800).jpg 駅を降りると大きな天狗様がお出迎え
7(598x800).jpg8(598x800).jpg9(598x800).jpg
10(598x800).jpg11(598x800).jpg13(598x800).jpg
12(598x800).jpg14(598x800).jpg 空中浮遊してるみたい!!
15(598x800).jpg16(598x800).jpg20(598x800).jpg
17(598x800).jpg19(598x800).jpg18(598x800).jpg
鞍馬の火祭で有名な【由岐神社】
鞍馬寺のお守りには虎をかたどったものが多い、これは開祖・鑑禎上人が、寅の月・寅の日・寅の刻に
鞍馬の地を夢で教えられ、この地に本尊・毘沙門天を祀ったことに由来するそうです(虎は毘沙門天の使者)
「あうん」は阿吽で、物事には最初と最後の締めくくりが大切という意味。
寺社仏閣の狛犬は阿吽の口をしているのが一般的ですが、ここ鞍馬寺の狛犬ならぬ“狛虎”も勿論左右で「あうん」なのです
21-2(600x800).jpg23-5(600x800).jpg24(600x800).jpg
25(600x800).jpg26(600x800).jpg27(600x800).jpg
そして・・・
【鞍馬寺 本殿金堂】
源義経(牛若丸)が幼少の頃を過ごした寺として知られる鞍馬寺
正殿前に描かれた「六芒星」の中心に立つと「天のエネルギーが降臨する」と言われ
人気のパワースポットになっているようで
この日も多くの参拝客が一組ずつ順序良く並んで天からのパワーを授かっていました

外国からの観光客も多い鞍馬ですが
理路整然と並んで順番を待つ日本人の姿はパワースポット以上に珍しい光景かもしれませんね


こちらで目的の鈴を頂戴し・・・
リュックの中でチリリンチリリンと熊除け鳴らしをしながら
いよいよ牛若丸が足腰を鍛えたという山中へ(想像以上のハイキングっぷりですよ)
28(600x800).jpg29(600x800).jpg
33(600x800).jpg34(600x800).jpg 鞍馬天狗が牛若丸と出会った場所
【鞍馬寺 僧正ガ谷不動堂】にも六芒星があり隠れた「パワースポット」
義経が足腰を鍛えた【木の根道】
この辺りは地表近くまで岩盤が迫っているため根が地中深くに入り込めず地表に露出した形になっているそうです
ここで牛若丸が跳躍の練習をしたという言い伝えがあるそうですが
今は木の根が傷んでしまうので決して踏まないよう優しく接してください(と看板にもかいてありました)
32(600x800).jpg30(600x800).jpg31(600x800).jpg
【鞍馬寺 奥の院 魔王殿】650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られている。
昔、むかし、こちらを訪ねたことがあるMちゃん
丁度このあたりで天狗の気配を感じたそうです
確かに、人も少なくひっそりとした場所でとても神秘的な雰囲気なので感じる人は感じれるのかも!!

ここを最後にあとは一気に鞍馬寺西門(貴船方面)へと下っていきます
35(600x800)_20161212210035666.jpg37(600x800)_20161212210036384.jpg38(600x800).jpg
39(600x800).jpg40(600x800).jpg 貴船の川床はこのすぐ上流
【貴船神社】
縁結びの神様で知られる貴船神社、この日も多くのカップルが参拝待ちをしておりましたが
ありがたいことに良縁に恵まれた私たちは有名な赤い灯篭が並ぶ石段(貴船神社本宮)をサササっと
駆け上がって気分だけ満喫したらお茶もせずに叡電【貴船口】へむかって歩きます
距離にして2㎞ほど20分くらいですかね?
下り坂なので特にしんどい感じもなくアッというまに駅に到着
行きは普通の電車でしたが帰りは天井近くまで大きな窓の付いた専用電車で有名な【紅葉のトンネル】を満喫し
出町柳でひと時のティタイム~♪♪
41(600x800).jpg42 (600x800)43 (600x800)
45(600x800).jpg46(600x800).jpg47 (600x800)
50(800x800).jpg80(600x800).jpg
口を開いた虎と口を閉じた「あ・うん」の二匹がくっついた土鈴。虎の表情がとってもかわいらしく
振るとコロコロと優しい音がする鈴を鳴らして、福をしっかり呼び込みます♪♪



この鈴を買って数日後・・・
あり得ない災難に又々出会ってしまったこぶおさん
飾るだけではなく、その日からしっかり鈴をならして魔除けしております





楽しくウォーキングのつもりが思った以上のハイキングで翌日以降3日間ほど、ふくらはぎがパンパンに
なりましたが
気分転換もできたし一杯しゃべってストレス発散もできたし
大満足の休日でした(^^)/


Mちゃんどうもありがとう~♪♪

【鞍馬寺散策HPより】


ハイキング&ウォーキング距離   9・5㎞
歩数     15752歩
上った階数 69階





[2016/11/20 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

京都方面へ行った帰りはコチラへ寄っての昼食が
ここ最近のお決まりパターンのようですね・・・

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート89』

033.jpg
通常は卵かけごはん用に付いてくる生卵を
注文時に【しっかりとじ】にしてもらうのも定番こぶおスタイル(笑)



034.jpg
甘く炊かれたお肉とお出汁、そしてネギと卵とじをひとすくいして
ご飯へON~♪♪
シンプルですが・・・
間違いのないおいしさですね



**肉すい定食¥790(税込)**
035.jpg


【こぶおの一人でたべれるもんパート77】
【こぶおの食べれるもんパート70】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)





[2016/07/20 22:20] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『鬼蕎麦』@六人部PA(上り) 

仕事で北へ上ったこぶおさん
大江山の鬼伝説にちなんだメニューがたくさん並ぶ六人部PAで
持って行ったおにぎりと一緒に
『こぶおの一人で食べるもん♪ パート87』

**鬼蕎麦**
160407 (800x597)
山菜と大量の天かすが乗ったおそば(鬼蕎麦と呼ぶらしい)は二八蕎麦で
PAのお味としたらまあまあいけるらしい


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**舞鶴若狭自動車道/六人部パーキングエリア(上り線)**
ichi_2115_1_1.jpg


[2016/04/07 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『そばの花』@京都府綾部市 

9月のシルバーウィークから1ヶ月もたたずの3連休・・・
今回も日・月2連休のお休みを貰えたこぶおさんを誘って
まずは初日・・・

黒豆を買いに篠山まで出掛けたのですが・・・
何と今日は【篠山味まつり】初日
なめてました完全に!!ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ
午前中の早い時間に到着したものの満車で車から降りられず
やむなく退散・・・

あきらめて北上します
古民家で頂く美味しいお蕎麦と手軽な値段で頼める一品料理の味が忘れられず
『また行きたいねんな~』と何度もこぶおさんが呟いていたコチラでお昼ご飯~♪♪(*^_^*)
088 (600x800)

【前回訪問2014年6月】←メニュー表や店内の様子はコチラ参照
073 (800x600)

そば茶&揚げそば
072 (600x800) 何気に(゚д゚)ウマーな揚げそば(お土産で1袋100円頂きました♪♪)

そばの大盛りは出来ないので
前回同様、そば3品と一品料理を2品注文です

**出汁巻き玉子¥320&かものてり焼¥320**
080 (800x600)082 (600x800)
お出汁がしっかり染み込んだ・・・.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イサイズの出汁巻き~♪♪
鴨照りは一口食べたこぶおさんが
『日本酒を飲みたなる味やわ~』と言った通り少し濃いめの味付けが熱燗を呼び込む美味しさでした(^^♪

**勢期(せいご)820円**
074 (800x600)075 (800x600)
玄蕎麦をそのまま挽きぐるみにした二八蕎麦
相変わらず辛めのツユが好みです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**敦盛(鴨せいろ)1020円**
076 (800x600)077 (800x600)
焼いた鴨から出る脂が何とも言えないコクになってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
079 (800x600)
いつもなら、鴨肉は食べずにお出汁だけ堪能するこぶおさんも
ここの鴨肉は全部くれないで食べるんよね~(・_・)......ン?フツウカ?(笑)

すべて頂いた頃を見計らって・・・
温かいお蕎麦を出して下さいました
**にしんそば1200円**
085 (800x600)
温かいお出汁でふっくら膨らんだ身欠きにしんの美味しさは
若い頃には全く興味のなかった美味しさですが・・・
諸先輩の方々の教え通り・・・
分かる年齢がいつか来るもんなんですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**そばの花**
086 (600x800)087 (600x800)
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)


ご飯を頂いた後は・・・
海の幸を求めて更に北上!!
舞鶴で干物やら新鮮なお魚&SAで念願の黒枝豆をGET!!
【海鮮市場】
DSCF1097_20110606190810.jpg 090 (600x800)


お家に戻って楽しい晩餐・・・
蕎麦屋さんの100円で買った揚げそばをボリボリつまみながら
黒枝豆は塩でもみ洗いして両端チョッキン
再度塩をまぶして少量の水を加えてフライパンで蒸し焼きしたら完成!!【焼黒枝豆】
096 (800x600)097 (800x600)
100 (600x800)
舞鶴の海鮮市場で見つけた不思議なネーミングの【泥海老(別名:モサエビ、ガスエビ)】
山陰・北陸など松葉ガニなどと一緒に水揚げされる為、雑魚扱い(^_^;)
さらに鮮度が落ちやすく漁獲量も少ないため殆んど地元で消費されてしまうそうですが
その身は甘エビよりも甘く味噌は濃厚で伊勢エビよりも旨い!!
なのに安い!!←これって買わなきゃ損ですよね!!(笑)
110 (800x600)112 (800x600)115 (800x600)
116 (600x800)119 (600x800)120 (600x800)
127 (800x600)134 (800x600)
ほたるいかの柚子味噌づけ・舞鶴産のアジ(一夜干し)・焼きサバ寿司

合わせたお酒は・・・
友人から頂いた三井の寿(福岡県)さんの純米吟醸(ひやおろし)
detail.jpg

美味しい料理と美味しいお酒に話も弾み
楽しい時間になりました♪♪
こぶおさん長距離運転ありがとうございました<(_ _*)>感謝!!


 







『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

京都へ出かけた帰り道に
お気に入りのコチラで

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート77』


**肉すい定食¥780**
052 (600x800)

肉すい定食には生卵が付いて来ますが
苦手なこぶおさんは最初から【綴じ】で注文・・・
(・・・のはずなんですが、今日のお姉さんは【落とし】↑(_ _。)・・・ハンナマモアカンネン
大急ぎで混ぜたら何とか固まったようで(^。^;) ホッ  理想は前回の形なんですがね(笑))
【前回同様】


055 (800x600)


これをご飯に乗っけて頂くのが美味しいそうですよ♪♪
056 (600x800)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)



[2015/10/06 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート70』
最近ハマってるねん・・・
003 (600x800)
吉本芸人さんの間で人気になった「千とせ」の肉すいではなく
名神高速道路下り【桂川PA】でのみ食べれる定食だそうです

001 (800x600)

**肉すい定食¥780**
002 (800x600)
通常は、千とせさん同様にご飯に生卵と肉すい(肉うどんのうどん抜き)が付いた定食なんですが
生卵が苦手なこぶおさんは最初から肉とじで注文~♪♪
004 (600x800)
『PAにしてはメッチャお出汁が美味しいねん』
『ご飯にのっけて食べてもおいしいしな~』
『凄い満足するねん!!』らしいですよ(笑)
005 (800x600)

アツアツの土鍋で出てくるので最後までお出汁を堪能できるそうです


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)







[2014/10/01 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『そばの花』@京都府綾部市 

044 (800x600)
梅雨が明けてから暑い日が続いていますよね・・・
流石にこう暑いと、こぶお家でも寝るときはタイマー設定で1時間ほどエアコンを使います
寝しなは扇風機も併用してるので快適そのものなんですが
お互い寝入ってしまった朝方はぬるい空気をかき回すだけの扇風機は(;´ρ`) グッタリアツイ~!!
おのずと・・・
目覚めが早くなる二人です(笑)

今朝も寝苦しさに起きたのが5時前・・・ご飯も食べて・・・朝風呂浴びてもまだ7時前・・・
う~んせっかく早く起きたから『何処か遠出する?』こぶおさんの一言で北上決定!!


お昼は前回コチラ方面に来た際に調べていたお蕎麦屋さんへ行ってみることに・・・
ただし・・・このお店道路には看板もなく目印はアイスクリームの幟とコーラの?自販機との事
043 (800x600)
駐車場らしき所に辿り着きあたりを見廻しますが、それらしいお店が見当たらないアレレレ!?(・_・;?
途方に暮れていると
『(・_・)......ン?アレ!!あの宅急便の看板のとこがお店ちゃう??』
039 (800x600)  暖簾が見えました(^。^;) ホッ・・・
反対側から見るとまるで普通の民家&周りのお家もよく似てるし~(^_^;)コリャ~ナヤムワ~(笑)
開店まで少し待って・・・ポールポジションで入店~♪♪
041 (800x600)040 (600x800)011 (600x800)
009 (800x600)012 (600x800)008 (800x600) 
築100年以上の古民家を改装した店内は入ってすぐの土間にテーブル席が1つとその先に畳の間(テーブル1つ)
そしてピカピカに磨かれた床の間にテーブル席が2つだつたかな?
広い空間には思った以上にテーブルが少なくてノンビリした空間をどの席からも存分に味わえます♪♪

**揚げそば&そば茶**
007 (600x800)  冷たいそば茶~ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**メニュー**
001 (600x800)005 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)006 (600x800)004 (800x600) 

充実した一品ものがビックリするくらい手頃な値段なので
何を頼もうか悩んだ末に・・・

**かもロース¥320**                   **だし巻き卵¥320**
017 (600x800)020 (600x800)
こぶおさんが帰りにお土産は出来ないんですか?と聞いたほど・・・この鴨肉のなんと美味しいこと!!
お出しする前にもう一度、付け込んでいた出汁にさっとくぐらせているそうで
噛む度に鴨肉の旨味とともに上品なお出しの香りが口いっぱいに広がり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
今のところ、手作りゆえ、数が出来ないとの事でお店のみの提供なんだそうです
『次は鴨ロースも照り焼も全部一人で食べるねん!!』と小5のこぶお君が夢を熱く語っていました(笑)
ちなみに・・・
玉子星人の私が頼んだ出汁巻きもあっさりしたお出汁がジュワ~っと染み出す絶品玉子!!
この値段でこのボリュームはありえへんやろ~と唸ってしまいましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!


お蕎麦は大盛りが出来ないとの事なので二人で三品注文
まずは・・・
**八田(やた)¥820**
022 (600x800)023 (600x800)
玄蕎麦の外皮を外して抜き身を引いた真っ白な二八そば
細めでやや辛めのツユにも合いますね

**敦盛(鴨せいろ)¥1020**
024 (600x800)027 (800x600)
盛りそばを鴨仕立ての温かい出汁で鴨肉と焼いたネギを添えて頂きます
こちらは先ほどのお蕎麦とは少し色が違うようで・・・
玄蕎麦を挽きぐるみにした黒い粒粒が残った黒っぽいお蕎麦
そばの香りと鴨肉の美味しい脂が存分に溶けだした出汁!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**ゆばそば¥880**
028 (800x600)033 (600x800)
地元綾部の【井上湯葉製造所】の汲み上げ湯葉と生湯葉が乗ったお蕎麦は
大根おろしとネギ・わさびの薬味を乗せたらツユをぶっかけ・・・全体を混ぜて頂くんだそうです
混ぜ合わせた絵面は写真向きではありませんが(笑)
味は最高!!私的にはこのお蕎麦がNO1の美味しさでした!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!

035 (600x800) 蕎麦湯を頂いて・・・

お腹もいっぱい!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
次は寒い季節にぜひ温かい鴨蕎麦を頂いてみたいですね~♪♪

**そばの花**
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
◆伺う前に予約をお願いしましたが『不可』との事でした
  もしかしたら平日は予約で土日・祝は不可なのかもしれません
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)

【倶楽部 綾部HP】 ←メニュー表や営業、定休日などは変更しています

お蕎麦をいただいた後は、全線開通した【舞鶴・若狭自動車道】に乗ってさらに北上します♪♪

『天橋立オイルサーディン』@竹中缶詰 

友人のMちゃんから素敵なプレゼントが届きました~♪♪

**天橋立オイルサーディン**
077 (800x600)083 (800x600)
日本海の新鮮なイワシを魚の風味を活かすため、軽く塩味を付け、月桂樹の葉で臭みを抜き
綿実油に浸して漬けてあるそうで・・・
缶を開けると実に美しく形の揃った肉厚なイワシちゃんが登場~♪♪



お初のものって・・・
『どうやって食べようかな?』って考えるだけで
079 (600x800)  ukiuki♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツWakuwaku♪

オイルサーディンにはコレステロール排除効果がある脂肪酸が多く含まれ(脂肪酸は肉類からは得られない物)
血栓や心筋梗塞等の成人病予防に良い食べ物だそうです
さらに・・・イワシの場合【生】よりも【缶詰】の方が核酸含有率が高いと証明されているそうです



これはぜひとも!!普段あまり青魚を口にしないこぶおさんに食べて貰いたいですね!!
と言う事で・・・
こぶおさんリクエストでお酒のアテにもなる一品
**オイルサーディンとブロッコリーのペペロンチーノ**
097 (800x600)092 (800x600)
1、フライパンにたっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクと唐辛子を入れて弱火で加熱
2、香りが移ったらイワシを加え軽く炒める
3、茹でて置いたブロッコリーとパスタ投入
4、軽く塩こしょうして味を整えて完成~♪♪


今までオイルサーディンって『油ギトギトの保存食でしょ?』って感想でした
それがこのオイルサーディンを食べて衝撃を受けました!!ガーン ( ̄□ ̄;)!!

プックリ膨らんだ肉厚な身は今までオイルに浸かってた?って聞きたくなる位、アッサリした印象で
むしろ新鮮なうちに缶詰にされたことで凄く不思議な言い方ですけど・・・フレッシュな味わい!!
保存食にありがちな濃いめの味付けも無く・・・
2~3本取ってアルミホイルで軽くトースターで焼いて食べてみたんですが
生のイワシを焼いたように身がホワッホワになってメチャ旨━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

098 (600x800) お酒もすすみます~♪♪



Mちゃんはダーリンと天橋立にに遊びに行った際に買って来てくれたそうなんで・・・
この缶は神戸では中々見つけられなかったのですが
HPを見るとイワシの絵の描いた方と中身は同じだそうです(真いわし)
こっちなら探したら見つかるかも!!
早速週末に探してみよう~♪♪
takenaka-hikaku-1.jpg
takenaka-hikaku-2.jpg
【京都丹後ええもんや本舗】



Mちゃん&ダンナ様
どうもありがとう\(^o^)/
[2014/04/13 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『芳香落花生油』@京都市 山中油店 

美味しいバゲットを買ったら是非やってみたかったのが・・・

友人Mちゃんが火曜サプライズで紹介していたのを見て
速攻買いに走ったという山中油店さんの【芳香落花生油】との組み合わせ♪♪
先日遊びに行ったときに頂戴しておりました<(_ _*)> 感謝!!
【山中油店】
index-main2.jpg
江戸後期の文政年間創業以来200年間、油の専門店として歴史を守ってきた老舗店ですが
こんな可愛いショップ&カフェも近くにあって
色んなオイル(油)を取り入れた料理や食べ方を紹介しているそうです♪♪
head_20120618171948.jpg
番組で船越栄一郎さんがお勧めしていたのが・・・ 『とんかつ定食』と『すごいバニラアイス』
とんかつにはオレンジオリーブオイル”を使ったフルーティーなソースをかけていたり・・・
バニラアイスは『レモンオリーブオイル』、『オレンジオリーブオイル』、『玉締しぼり胡麻油』、『芳香落花生油』のどれか
1つをかけて食べるんだって!!
アイスにごま油や落花生油って・・・どうなんだろう才才-!!w(゚o゚*)w興味津々!!
20110425-IMGP9488-3.jpg20110425-menu-gazou20043-2.jpg
                                              (上記画像はすべてHPよりお借りしました)
で・・・友人お勧めの食べ方が
バゲットにつけてシンプルにヽ(^○^)/!!(オリーブオイルとかでやったりするのと同じ感覚かな?)
072 (600x800)017 (800x600)
落花生の香ばしい香りが凄くあいますね!!
それに何て軽い口当たりなんだろう~
他にも白身魚や鶏肉なんかに付けて焼いてもそれだけで十分美味しくなるんだって♪♪
色々試すのが楽しみです


【山中油店】HP
住所: 京都市上京区下立売通智恵光院西入508
電話: 075-841-8537
営業: 8:30~17:00
定休: 日曜日、祝日(年末年始とお盆に約1週間の休みあり)
駐車場あり(店舗向かいに4台、店舗の西に5台)

【ショップ&カフェ 綾綺殿】HP
住所:京都市上京区浄福寺通下立売上ル
電話: 075-801-3125
営業: 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休: 水曜日・第3火曜日

また機会があれば・・・行ってみたいな~
[2012/06/16 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『そば吉野家』@宇治店 

連休3日目・・・今日も朝から仕事で京都に出掛けたこぶおさんの

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート26』

IMG_0759.jpg 
オレンジ色が目印の吉野家ですが、そば吉野家は青にオレンジストライプの看板が目印☆
・・・といっても関西ではあまり見かけないんですよね
兵庫県は伊丹イオンモールに1軒、京都は2軒、大阪は3軒、
まだまだ見かけるほうが珍しいお店ですね(*^。^*)

お蕎麦は小麦粉を一切使用しない【十割蕎麦】を一番おいしい状態【打ちたて・茹でたて】で提供出来るよう
お店でこまめにそばを打ち、こまめに茹でているそうです

IMG_0747_20120109225038.jpg
【メニュー】(クリック大)
IMG_0749_20120109225037.jpgIMG_0750.jpg
もりそば単品¥380は十割なら安いですよね♪♪

【天重と十割そばセット¥780】
IMG_0751_20120109225034.jpg 
もりそば1枚分に天重(小)のセットもあるのですが・・・
こぶおさんが自らすすんで選ぶはずもなく、どうどうの1318kcal摂取です(笑)
IMG_0752.jpg
海老天が2尾に桜エビの入ったかきあげ♪♪ 丼ツユはやや甘めかな?
ただ上に掛けられたツユが食べ進めると衣をベシャベシャに・・・
唯一、そこだけが残念なところですが、量はたっぷりあって満足したそうです(*^。^*)
(別ボトルでセルフでかけれたら良かったのかもね)
IMG_0753_20120109225145.jpg
所々田舎そばのような平たくて太いのが混じってますね
蕎麦の香りはあまりしませんが、ガシガシした噛み応えだけは十分あったようです
IMG_0754.jpg
薬味は【青ネギ・わさび】           つけツユは関西風なのかな?やや甘め
IMG_0755_20120109225145.jpgIMG_0757.jpg



お蕎麦を頂いたら、ポットのそば湯で・・・ホッコリ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
         IMG_0756_20120109225145.jpg  IMG_0758_20120109225212.jpg
本格的なお蕎麦!!とは言えませんが
この値段で頂けるなら文句ないかな~? byこぶお


神戸から伊丹はちと遠いけど
機会があれば行ってみよう~♪♪ 



【そば吉野家 宇治填島店】HP
住所:京都府宇治市槙島町一の坪39・45
電話:0774-28-2296
営業:24時間営業
定休:無休
駐車場あり
IMG_0760_20120109225212.jpg
【入口スロープ、押引ドア、店内カウンター席、テーブル席、ベビーカー・車いす可能】
[2012/01/09 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

道の駅『舞鶴とれとれセンター』&『海鮮市場』 

名田庄の続きです・・・


高浜町、おおい町(名田庄)周辺は意外とお蕎麦屋さんが少ないんですね・・・
それに比べると隣町の小浜市は都会?かと思うくらいお店も多い!!
admi18.gif
ただね~帰り道と逆方向に向うのはどうだかな~という事もあって
ひとまず隣町の都会!!京都府は『舞鶴』を目指してLET'GO!!と向ったのですが
探し当てたお店は『昼休み中』(´;ω;`)ウゥゥ~14:30スギデスモンネ
で結局・・・時間も時間なんで諦めることにして近くの道の駅へ・・・

お家に帰って色々リサーチしたら・・・
綾部の方によさげなお店があるんですね(今後の参考の為に)

【そばの花】                              【かんばやし】
sobano.jpgkannbayasi.jpg
住所: 綾部市上八田町舘の前1                  住所: 京都府綾部市睦寄町庄32
電話: 0773-44-1191                        電話: 0773-55-0580
営業: 9:00~                             営業: 11:00~14:00/17:00~23:00(土日祝は通し営業) 
定休: 火・第3水曜                           定休: 月曜
◆古民家で頂く手打ち蕎麦                      ◆農家住宅で頂く美味しいご飯とラーメン                     盛そば    790円~990円                      醤油・味噌ラーメン(うすくち・こいくち)  630円
温いおそば 790円~1050円                     手打ちざる蕎麦                650円                  鴨や出汁巻きなどの一品物が300円台から             餃子・上山鶏の唐揚げ・手羽先などなど
ちょこっとづつ頼めるのも嬉しいポイント♪♪             自慢の一品は『我が家の米』♪♪

綾部HP←どちらのお店もコチラを参考にさせて頂きました

【海鮮市場】
DSCF1097_20110606190810.jpg
正面にカニ道楽の様な大きな看板がついているのが道の駅内にある『海鮮市場』
脇の方にひっそり建ってるのが『道の駅 とれとれセンター』
白浜にも同じようなのがあったな~なんて思いましたが
あちらは『白浜とれとれ市場』・・・こちらは『とれとれセンター』です(笑)
まずは・・・海鮮市場から
kaisen_p1.jpgkaisen_p6.jpgkaisen_p8.jpg
tempo_p9.jpgtempo_p10.jpgtempo_p11.jpg(HP参照)
地元の新鮮な魚がとれとれで売られています♪♪刺身・干物・地酒・練り物。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
(イカや帆立なんかはその場で焼いてもらえるし、大きな串に刺された焼き鯖も食べれちゃいます)
ご飯とお味噌汁だけ買って中で好きな刺身や焼き魚と一緒に食べるのもOK!!
もちろんお寿司・海鮮丼のお店もありますよ♪♪


クルクル3周位しながら品定め(笑)・・・
色々買って道の駅の方へも行ってみる事に!!

【道の駅 とれとれセンター】 
DSCF1095_20110606190636.jpgDSCF1096_20110606190708.jpg
michi_p2.jpgmichi_p4.jpg(HP参照)
あちらがお魚ならこちらは野菜のとれとれって事ですね♪♪
あいにく朝市で販売されていた新鮮なとれとれ野菜はものの見事に完売していましたので
クルリンと中を回って撤収!!

【購入品】・・・丹後の地酒と味噌漬・伸子煮干
DSCF1103_20110607152750.jpgDSCF1098_20110607152749.jpg
家に帰って頂くのが楽しみです☆.。.:*・゜

住所: 京都府舞鶴市字下福井905番地
電話: 0773-75-9945
営業: 9:00~17:00
定休: 無休(年始の営業は?)
駐車場あり HP


名残惜しいですが・・・そろそろニャンコ達が『ごはん!!ごはん!!ごはん!!』と騒ぎ出す時間(笑)
急いで帰ります!!


『今宮神社』@京都市今宮町 

今日は昼からハードな1日でした!!(『遊び』で・・・ですが^_^;)
半ドンで仕事を終え、梅田で待ち合わせした友人と一緒に電車で京都

河原町からバスに揺られる事40分(46系統)⇒14:30にこちらへ到着!! 
【今宮神社】
gurume+063_convert_20081204170359.jpg

境内の紅葉もすっかり真っ赤っか♪♪
gurume+080_convert_20081204171158.jpggurume+084_convert_20081203191955.jpg
今宮神社は小さい神社なんですが・・・見どころ満載なんですよ!!

◆まずは【重軽石】・・・正式名称は『阿保賢さん』
1、石を三回叩いて持ち上げ
2、次は願い事を心で唱えながら三回石をなぜます
3、そして石を持ち上げた時 最初より軽く感じたら願い事が叶うという
gurume+066_convert_20081204170535.jpggurume+067_convert_20081204170600.jpg 
まずは友人Mちゃん、そして私・・・結果は『重っ』(二人とも相当欲深かったのでしょうか…)

気を取り直してあらためてこちらで参拝・・・
gurume+065_convert_20081204170500.jpg gurume+070_convert_20081204170717.jpg 

◆2つ目は『玉の輿御守』(運をひらく 玉の輿お守)
gurume+091_convert_20081204171653.jpg 
将軍様に見初められ側室でありながら将軍生母にまで登りつめ、大奥で多大な権力をふるったという
【八百屋のお玉ちゃん(桂昌院)】『玉の輿』の語源の由来にもなったとか・・・
八百屋にちなんで可愛く【カブや京人参】の刺繍で800円

◆そして3つ目は『あぶり餅』
かざりや 一人前15本¥500
二軒のお店が参道をはさんで向かい合っています
gurume+077_convert_20081204171017.jpggurume+083_convert_20081204171325.jpggurume+076_convert_20081204170947.jpg gurume+085_convert_20081204171414.jpg
創業1000年の【元祖あぶり餅の一和】                 創業600年の【本家あぶり餅のかざりや】

  
もともと、今宮神社は疫病を鎮めるために建立した神社で 境内には「疫神社」があります
gurume+069_convert_20081204170651.jpg gurume+068_convert_20081204170626.jpg
あぶり餅に使われている斎串には病気平癒や厄除けの御利益があるとか

こぶ子は色気よりなのに食い気なのに・・・ 一番楽しみにしていたのに・・・
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、水曜日は定休日らしく・・・
どちらのお店もしまっていました(´;ω;`)ウゥゥ
また【清らかな心で出直しなさい】とのお告げでしょうか?

河原町の高島屋でこんなんみつけました
京都限定「五感の抹茶マドレーヌ」】
gurume+088_convert_20081204171536.jpg  これは御使い物にGET!!
【五感のココアのロールケーキ】
gurume+095_convert_20081204171749.jpg gurume+096_convert_20081204171812.jpg 
本当は、厄除けと病気平癒であぶり餅をお土産にするつもりだったのに・・・
こぶおさんへのお土産
gurume+090_convert_20081204171631.jpg gurume+089_convert_20081204171606.jpg
『縁結びの神社で、なんで交通安全やねん~』って突っ込まれそうですが・・・
まあまあきっとご利益の5番目位にはあるって!!(笑)

ハードな1日でしたが、気分転換になり楽しい1日でした

【今宮神社】
住所:京都市北区紫野今宮町21
電話:075-491-0082
【行き方】河原町より
・市バス46系統「今宮神社前」下車すぐ
・市バス205系統 「船岡山」下車徒歩7分のどちらかで・・・

追記:翌日、Mちゃんから早速『自称10億稼ぐおじ様』からお声が掛かったそうな
    『若くて・・・』『独身で・・』とか細かく願わなあかんかったんかな
    と、反省しきりのMちゃんですが・・・
    ふと、考えてみると「お玉ちゃん」も側室だったような・・・
    神様、願いは叶ったのでしょうか・・・

追記:またまたMちゃんにお誘いが・・・
    今度はひとまわり以上『年下が・・・』
    神様あまりにも極端すぎませんか・・・若いとお金が・・・
    と嘆くMちゃんですが
    お守りの即効性にはびっくりです

[2008/12/03 17:07] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)