『ひよこ豆と牛肉の煮込み』@和牛うらい(加古川志方町) 

【カスレ風豆とスペアリブの煮込み】
m04.jpg
トンカツを食べた帰り道・・・
晩御飯に考えていた料理はまさかの豚カブリ(笑)


こぶおさんに相談するとあっさりOKだったので
そのまま高砂から北上し加古川、志方方面のお肉屋さん【大浦ミート】さんでスペアリブを探してみることにしたのですが・・・
珍しい牛肉のバサ(肺、「プップギ」「バサ」「ホッペ」とも呼ばれ、軟らかい食感で味わいは淡泊、バサ天がポピュラー)
が結構な量(冷凍)で1500円前後で売っていたりとレアなものは揃っていたのですが
残念ながら探し物はなし_| ̄|○ガクッ!!
その後もほかのお店に行くも冷凍物はあっても生はなく
それならメニュー変更!!(笑)
【ひよこ豆と牛肉の煮込み】
recipe_10aw_ceci02.jpg
先日、ひね鳥のカラアゲを購入した【和牛うらい】さんにて・・・
この日特売になっていたシチュー用のお肉購入~♪♪

IMG_8698.jpgIMG_8699.jpg
IMG_8701.jpgIMG_8702.jpgIMG_8703.jpg
きれいな赤身肉!!
適当な大きさにカットしたら塩コショウしてオリーブオイルで焼き目をつけて・・・
焼きあがったら
炊飯器にIN~♪♪
玉ねぎ、セロリ、人参のみじん切り・ミックスビーンズ・トマトホール缶・月桂樹・コンソメ顆粒を入れたらスイッチON
あとはふつふつ煮え加減を竹串をさして、味の濃さを確認して出来上がり(^^♪

IMG_8711.jpg コックリええ塩梅~♪♪
付け合わせはあっさりと・・・

【タコとホタテのセビーチェ】
IMG_8707.jpg パクチ~苦手~
なもんで・・・
イタリアンセロリを入れてGOOD♪♪


そして最近お気に入りのがぶ飲み泡っち&アルパカピンク
11_201611172154395e2.jpgalpaca_christmas18 (2)
1000円以下の泡物としてはよくできていますし
ロゼは500円以下の優秀品!!


家のみがぶ飲み最適品です(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【前回記事】











[2016/10/24 23:22] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『いちばんとんかつ』@高砂市 

IMG_8692.jpg
こういうのでしょ!!

こういうのが食べたかったんでしょ!!

先週、意気揚々と伺ったお店で希望の【厚切りトンカツ】が食べられず
消化不良を起こしかけていたこぶおさん
ネットでアレコレ探したら何だかよさげなお店を見つけちゃいましたよ.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


**メニュー**
IMG_8694.jpgIMG_8695.jpg
ご飯もお替り自由ですし・・・
当然ね~♪♪食べるんでしょう~♪♪
と・・・
思っていたら何とここでまさかの【かつ丼】注文(笑)

こぶおs’セレクト
**ヒレカツ丼(ごはん大盛)¥740**
IMG_8687.jpg
柔らかなヒレ肉のカツが4枚に香の物とお味噌汁
火の通り具合もこぶおさん好みでいい感じだったようで夢中でパクパク。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ♪♪
お隣にはタクシーのおじさまが常連風の感じでご注文されていましたし
大学生風の男性一人客や奥の座敷にはファミリー、私たちのすぐ左にはやや年配のご夫婦と
老若男女問わず人気があるようですね
IMG_8686.jpg



それなら私が・・・
**厚切りロースカツ定食¥950**
IMG_8689.jpg
最初から見てくださいと言わんばかりに・・・
一切れだけ断面を見せた姿で提供されたカツは、『ウォ~』と思わず笑みがこぼれる厚切りで
火の通り具合もほんのりピンクと抜群の加減!!
IMG_8684.jpgIMG_8683.jpgIMG_8682.jpg

この日は少しトラブルがあって食べるまで時間がかかったのですが
店員さんの気配り、心配りのおかげで楽しく食事が出来ました
一見、ファミレス風の店構えですが
何の何の・・・
なかなか心地よい接客&美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

IMG_8697.jpg
住所: 兵庫県高砂市伊保町中筋字稲荷前1281
電話: 079-448-6778 
営業: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休: 無休
駐車場あり
入口自動ドア、スロープあり、店内広め、車いす・ベビーカーOK

ご飯を頂いた後は・・・
肉や巡りの旅に志方方面へプ~ラプラ♪♪


続く・・・
[2016/10/23 22:31] 和食 | TB(0) | CM(2)

『拈屋(旧)ワタナベ鶏肉店』@高砂市曽根町 

高砂に行ったらココへ寄らずには帰れない(笑)
むしろ、こぶおさん的にはコチラがメインなのかも(´艸`〃)プププ・・・

【前回の拈屋日記】
【前々回の拈屋日記】




**本日の購入品**
041 (800x800)
ひね皮(家用)&(真空パックはプレゼント用)・炭火ズリ焼・チューリップそして肝刺し
帰り道に稲美町のふぁ~みんでGETした赤米の焼き鯖寿司も並べて晩餐スタート~♪♪
勿論お酒は・・・
最近こぶおさんがハマっている【爆麦(佐賀県/光武酒造場)】

043 (800x800)045 (800x800)046 (800x800)
052 (800x800)049 (800x600)securedownload.jpg



お腹もいっぱい大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【拈屋(ひねや)】
040 (600x800)
住所: 兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話: 079-448-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日
駐車場あり(店前に数台可)






[2016/01/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『鹿嶋神社』@高砂市 阿弥陀町 

食事の後・・・
【一願成就】で受験シーズンには多くの学生やら父母がお参りに訪れる
高砂の鹿嶋神社へ

033 (794x800)
小さい頃は家から近かったせいもあってお正月の参拝はいつもコチラへ伺っていたこぶこ実家
帰りに名物の【かしわもち】を買って帰るのがお決まりで
子供心に・・・
「鹿嶋さん」やから「かしわもち」なんや・・・と納得していましたが
大人になってよく考えると「かしま」で「かしわ」??なんで??
(昔よりこの地域は良質なもち米が取れた事から、かしわもちを作って奉納していた・・・とか)
(姫路のお殿様が鷹狩りに訪れた際に柏餅を献上したのが始まり・・・とか)諸説あるようです
いずれにせよ、店頭で蒸し上げたお餅を注文の度に柏の葉で包んで出して下さるので
香りが良く美味しいのです!!
034 (698x800)
暖冬と言われていましたが
この日はこの冬一番の寒波が来た日(沖縄で雪がチラホラ舞った時期)
手水舎の柄杓も氷柱(つらら)が立ってました才才-!!w(゚o゚*)w
034-2 (600x800)
石段のグレー・両脇の木々の緑・奥に見える本殿の赤
手水舎から見上げるこの風景が何とも言えず素敵なのです

034-3 (600x800)
石段を登って・・・
本殿へお参り

鹿嶋神社では神さまに願い事をする「御堂廻り」と呼ばれる願掛けの風習と残っており
その名のとおり、本殿のまわりをめぐってお祈りを続けるというもので
祈願者は願い事を記した竹の棒を年齢の数だけ手に持ち本堂の廻り(通路)をめぐります
(本殿の裏に来たら、願い事をしながら本殿裏の壁を叩く/神様に願いを聞き届けてもらうため)
竹の棒はまわりを一周するごとに1本ずつ奉納箱に納め
全てを奉納し終えると願い事が成就すると言われています
039 (600x800)
この日もたくさんの方が願掛けの「御堂参り」に来られていました
【一願成就】
欲張ったお願い事やザックリし過ぎたお願い事は聞き入れてもらいにくいかもしれませんね
ピンポイントでお願いするのがベスト!!
039-2 (787x800)

お参り後に頂くお守り【招き猫】はおみくじも兼ねているので
欲しいものがお守りとして頂けるとは限りませんが
こぶおさんは【吉】私は【末吉】
ともに頂いたお守りは白/開運招福・吉兆来福  
沢山の良いご縁(福)が舞い込みますように!!


「初詣」ー「えべっさん」ー「厄除け大祭」と巡ってきた参拝もこれでひとまず終了
後は自分で努力するのみです(笑)




**鹿嶋神社**
住所: 兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地 HP
電話: 079-447-4676
map_201602131418059d1.jpg

[2016/01/24 22:29] その他 | TB(0) | CM(0)

『ステーキハウスフジ 』@姫路東ランプ店 

お財布に入れていた金運UPのお守り・・・
気付けば端っこが少し欠けてる!!(´;ω;`)ウッ…(コレはいけません!!)
早速、新しいお守りを頂戴しに、西にお出掛け
お昼は前から気になっていたコチラのお店で週末ランチです♪♪


こぶおさんはお店一番人気の
**ステーキ&エビフライ¥1598**
028 (800x600)
テーブルについても熱々ジュワワ~と音を立てる鉄板には大きなエビフライが二尾!!
しっかりした衣でボリューム満点♪♪
赤身のステーキは肉の味がしっかりしててビックリするほど柔らか~♪♪
下にひいた玉ねぎにほんの少し赤ワインの様な香りが残っていたので
ワインにお肉を漬けて柔らかくしているのかもしれませんね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
023 (600x800) 良い感じのレア加減~♪♪



私は・・・
**ステーキ&ハンバーグ(チーズトッピング)¥1374**
027 (800x600)
ハンバーグは肉汁たっぷりでお箸で持ち上げるのが難しい位の柔らかさΣ(・□・;)!!
赤身で『お肉!!』な食感のステーキとは対照的な味わいです♪♪

022 (600x800)


スープ・サラダ・ライス(大盛は100円UP)
026 (600x800)024 (600x800)025 (600x800)



**メニュー**
031 (800x766) 030 (800x768)



お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ステーキハウスフジ 姫路東ランプ店 】
032 (664x800)
住所: 兵庫県姫路市四郷町明田75-39
電話: 079-253-5040
営業: 11:30~21:30
定休: 水曜日




[2016/01/24 20:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『俺のらーめん 丸高家』@東加古川(平岡町一色) 

西方面へお買い物に行く途中・・・
【こちらの方】も行っておられたお店で休日ランチです



**メニュー**
007 (600x800)005 (600x800)011 (600x800)008 (600x800)
お勧めは・・・
何と言っても限定20食のランチセット
好きなラーメンに【から揚げorチキンカツ】ご飯(二杯まで無料)自家製キムチがついた超お得なメニューで
800円のラーメンとセットにしても800円という驚きのコスパ!!(@ ̄□ ̄@;)!!驚愕!!




事前に下調べ済の
こぶおさんは・・・
**唐揚げランチセット(辛旨味噌らーめん)¥800**
012 (600x800) 015 (600x800)
熱々でメチャウマな大きな唐揚げが3個もついてボリューム満点!!
辛さは思ったほどだったので・・・
今度はもう少し辛めでも良いかな?ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


**塩白鶏らーめん(白味玉トッピング)¥700+100円)**
013 (600x800) 014 (600x800)
濃厚な鶏塩スープが癖になりそうなくらい美味しいですね♪♪
〆に白ご飯を入れたいくらいです(笑)


009 (800x600)010 (800x600)
季節限定品のらーめんとか色々あるので、定期的に来てみたいお店ですね



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪






**俺のらーめん丸高家**
016 (600x800)
住所: 兵庫県加古川市平岡町一色西2-204 ぷらーざきくや 1F
電話: 079-490-3031
営業: 11:00~23:00
定休: 不定休
駐車場あり(店前数台可)




[2015/08/30 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『和牛 うらい』@加古川市平荘町 

東加古川のラーメン屋さんでご飯を頂いて
次に向かったのは・・・

加古川市中央やや西に位置する自然豊かな町【平荘町】
この名前を聞いて【平荘湖】【少年自然の家】【オリエンテーリング】
と・・・
ちょっとテンションが上がった人は立派な加古川っ子ですね(笑)!!
(ちなみに明石っ子のこぶおさんは日岡山同様(・_・)......ン?な反応でした)


で・・・
コチラにわざわざ来た訳は
029 (600x800) 【和牛うらいのローストビーフ】
たまたまこの日の朝、ネットサーフィンをしていて見かけたんですが
『サシの加減があまりにも見事で食べてみたくなった』と云う訳なんです(^^♪


田んぼと山が広がる田舎のポツン店なのに
お肉を買いに来られる方がひっきりなしに入ってこられ大盛況
さらにコチラのお店はお肉以外に
惣菜や自家製の加工品が充実してて手抜き主婦にはm(;∇;)m うれしすぎっ!
020 (600x800)

自家製ローストビーフ以外にも・・・
播州地方では比較的良く食べるひね(親鳥)ですが
唐揚げにしたものを見たのは初めて!!Σ(・□・;)メズラシイ!!
ビールのお供に良さ気なので300gGET!!
021 (600x800)038 (600x800)


この後・・・
もう一軒焼き豚で有名な志方町の【大福精肉店】さんへ行ったのですが
日曜日は定休のようで_| ̄|○ガクッ!!
store1.gif 月末の土曜日がお得♪♪
住所: 兵庫県加古川市志方町横大路383
電話: 079-452-4886



ならば・・・
もう一軒三木市(県道20号線)沿いにに行列の出来るお肉屋さんがあったと行ってみるも・・・
【金・土の2日間のみ営業】そして今日は日曜日・・・_| ̄|○ガクッ!!
【ミートショップナカオ】

結局・・・
三木市別所町の農産物直売所【別所とれとれ市場】で
大福さんの【ミンチカツ】と地場産のなすび購入~♪♪
ミンチカツは人気のようでお取り置きが幾つもしてありましたよ(^^♪
019 (600x800)


その後は六甲道のヤマヤでお酒を・・・
地下の業務スーパーでお野菜と地元灘で大正15年から続く老舗の湯葉屋
【北山食品】さんの生ゆば購入~♪♪
032 (600x800)034 (600x800)
ぎっしり入ってるんで食べ応え十分です(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!




**晩餐**
045 (600x800)043 (494x800)041 (484x800)035 (800x599)
満腹・満足な1日でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪






017 (600x800)
【和牛うらい】
住所: 兵庫県加古川市平荘町小畑1130番地
電話: 079-428-0215
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日(※但し、祝祭日は営業)
駐車あり



[2015/08/30 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『いろり亭』@姫路市網干区 

ゴールデンウィーク初日・・・
こぶおさんに『何が食べたい?』と聞かれたので
前から食べに行きたかった姫路の【ジャンボ蒸アナゴ】のお店を即答
早起きし意気揚々と出掛けたのですが・・・



臨時休業で扉はガッツリ閉められ
さらに扉の貼紙には夕方の営業時間のみ記載
もしかしたら昼営業はやめてしまったのかもしれません・・・_| ̄|○ガクッ!!


【あなご口】が抑えきれず近所を探してみると
細い裏路地にあるお店の前で・・・
【あな重】の文字発見!!
007 (800x600)

老舗料亭の様な落ち着いた雰囲気に少し戸惑いましたが・・・
表の看板でお値段も確認済なので勇気をもって進みます(笑)
009 (800x600)
006 (600x800)005 (600x800)004 (600x800)

扉を開けると窓際に小上がりの座敷席とテレビ前のテーブル席とにわかれ
町の食堂の様なアットホームな雰囲気に(^。^;) ホッ


時間があれば鯛めしなんかも魅力的ではありますが・・・
アレコレ探し廻ってお腹がペコペコなので次回と言う事に
010 (600x800)


私は大好きな・・・
**あなご重¥920**
003 (800x600)
こちらのあなご重はご飯の上に薄焼き玉子が敷かれ
その上にタレのかかった焼きアナゴが置かれるという素敵なコラボレーション!!
この組み合わせ何度食べても悶絶物の美味しさです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
001 (800x600)



お腹が空き過ぎてガッツリ派に変身してしまったこぶおさんは
まさかの・・・
**ひれかつ定食¥720**
002 (800x600)
常々【カツは男のロマン】と言うだけあって満足したようです(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**いろり亭**
008 (800x600)
住所: 兵庫県姫路市網干区新在家1392-10
電話: 079-273-6634
営業: 11:30~14:00(平日/昼営業のみ)
定休: 土・日・祝日
駐車場あり


家に帰ってから営業日を確認したら平日のみだったんですね(この日は5/1メーデー)
通常だったら平日に伺う機会なんてなかったかもしれませんので
これもご縁だったのかもしれません


そして、もう一軒・・・
最初に伺ったお店へ後日、昼営業時に電話したら、お店の方がちゃんと出られて
お昼は~14:00マデ営業中との事♪♪
蒸アナゴの持ち帰りも出来るそうなのでリベンジしてみようと思います
musianago.jpg

**石焼きダイニング 良旨(りょうま)**
access_image.jpg
住所: 兵庫県姫路市網干区垣内中町241 2F
電話: 079-272-7258
営業: 11:30~14:00/17:00~23:00 (LO22:30)
定休: 月曜日
【石焼きダイニング良旨HP】


それにしても大好きだった末廣寿司さんの蒸アナゴが食べれなくなってほぼ1年・・・
あんなに美味しくてさらにお値打ちな蒸アナゴとは二度と出会えないんでしょうかね・・・
大好きな蒸アナゴを探す旅に早く終止符を打ちたいものです゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9がんばる♪☆.。.:*・゜

[2015/05/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『まいどラーメン』@別府 

福笹を実家に持っていくついでに・・・
久々に『龍(ロン)』で酸辣湯麺を食べようと行ってみるも定休日(月曜日)
じゃあ『もんど』は?と行ってみるがコチラも定休日_| ̄|○ガクッ!!


まさか・・・
祝日も・・・
休むなんて・・・(_ _。)・・・シュン

それなら!!
『まいど!!いらっしゃい!!まいど~!!』と大きな掛け声が気持ち良いコチラのお店へ

**焼き飯(大)**
010 (800x712)

**わんたんめん**                  **チャーシューわんたんめん**
014 (647x800) 013 (713x800)
久々に頂きましたが・・・
『わんたんめん』のチャーシューこんなに多かったっけ??m(;∇;)m うれしすぎるっ!
お腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


まいど6
【まいどラーメン日記3】
【まいどラーメン日記2】
【まいどラーメン日記1】



【まいどラーメン】
住所: 兵庫県加古川市別府町別府979-2
電話: 079-436-3309
営業: 11:30~24:00
定休: 木曜日
駐車場の有無は未確認(向いのトーホースーパー駐車場がコインPになってます)
まいど7
【入口段差1段あり、引き戸、カウンター席のみ(入口横は低めのカウンターです)】
[2015/01/12 23:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『龍力ショップ』@姫路駅前 グランフェスタ 

最近よく行く立ち呑で気になるお酒を見かけたんです・・・
姫路の本田酒造が作っている日本酒なんですが
本田酒造というと、兵庫県産の山田錦を使った大吟醸 【米のささやき】のイメージが強くて
美味しいねんけど・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ・・・
「おっさん好みの上品な味わい」
って印象で蔵自体にあまり興味が無かったのですが

これは女の子にも受けそうなデザインで・・・
形から入る私にはピッタリ(笑)

ドラゴン
黒、赤、ブルー、4色カラー、グリーン
龍力5代目当主(本田龍祐)が
『冷酒なら冷酒、常温なら常温、お燗ならお燗と飲み方に特化したら面白いのではないか?』
と思い企画したシリーズだそうです。


ちなみに、立ち呑みで頂いたのは常温でも美味しいお酒「ドラゴングリーン」
今回、せっかく姫路まで出掛けたので、酒蔵で他の色を買おうと行ってみたのですが・・・(_ _。)シマッテルヤン
気を取り直して姫路駅の直販ショップへGO!!
031 (600x800)030 (600x800)
試飲や有料でお酒も頂けるお店で
奥の棚に並んでいるのが「ドラゴンシリーズ」
ブラックドラゴンは完売で次回入荷待ち、4色カラーも4合瓶が完売でしたが
これからの時期にピッタリなお燗にして美味しいお酒
龍力 特別純米ドラゴン赤¥1620(税込)
035 (600x800)036 (600x800)
お鍋やほっこりした煮物や秋刀魚の塩焼きなんかに合わせて頂きたいですね♪♪

**龍力ショップ グランフェスタ店**
住所: 姫路市駅前町188番地1 グランフェスタ 2番街
電話: 079-221-3562
営業: 10:00~20:00
駐車場有(契約駐車場は1店舗¥3000円以上購入で1時間無料)
map_parking.gif
主な契約駐車場
① 姫路駅前立体駐車場※FESTA から徒歩1分以内② 駅西パーキング③ キャスパ地下パーキング(市営)
④ エヌワイパーキング⑤ 三木パーキング⑥ じばさんびる駐車場(市営)⑦ はとパーキング
⑧ ジャンボパーキング⑨ スターパーキング⑩ 乾麺パーキング⑪ 中央地下パーキング(市営)

**晩餐その1・その2**
016 (600x800)050(600x800).jpg
大吟醸の手法を用いた辛口純米酒に伝統の「生酛造り純米酒」でコクをプラス
伝統と新しい技術が交わった複雑味はお燗にする事で溶け合いより美味な味わいを醸し出すそうです。
今回は少し冷やして、旬の秋刀魚や煮物と頂きましたが
次回はぜひ、鴨鍋にお燗で頂きたいですね


週末ドライブ&ランチ&お買い物
200㎞以上の運転をしてくれたこぶおさんに感謝!!感謝!!な1日<(_ _*)> アリガトォ
おかげで楽しい休日を満喫できました♪♪


**こぶおさんのご褒美**
037 (600x800)038 (600x800)032 (600x800)
播州ハムさんのロースハム~♪♪
焼いたりスライスしてパンにはさんだり~♪♪ビールのアテにも最高です~♪♪
【播州ハム前回のお買い物日記】
住所:兵庫県姫路市久保町127
電話:079-289-2986
営業:9:00~17:00
定休:日・祝、水曜不定休(HPで確認出来ます)
駐車場あり(店横に数台可)




ドラゴンシリーズ他のお酒・・・
続き↓続きを読む

『あなごや 竹乃里』@姫路市広畑区 

取敢えず、南下しながら国道沿いのお店を探そうと車に乗ったのですが
行けども行けども周りは山と田んぼばかり(_ _。)・・・シュン


人って・・・
お腹が空くと・・・
機嫌が悪くなるもんですよね・・・

車の中でイライラしながらネット検索
もうお互い限界かと思った時に
よく見る姫路のブログでよさげなお店が紹介されていたので行ってみることにしました♪♪
**メニュー(一部)**
021 (600x800)
さすが穴子料理とうたっているだけあって種類が多いですね~
蒸あなご丼・焼あなご丼・煮あなご丼・ひつま丼・あなご卵丼・穴子のにぎりも蒸・焼・煮とあるし
それ以外の一品もの(夜は飲んで食べて出来るお店)も穴子尽くしがたくさんあって
あなご好きの私にはパラダイスのようなお店です♪♪


何にしようか悩んで、悩んだ挙句・・・
一番好きな
**焼あなご丼¥1000**
024 (800x600)
甘すぎない煮詰めがご飯に浸み込んで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに・・・お吸い物にもあなご、小鉢の煮こごりにもあなご
手作り感のある優しい味付けの菜っ葉の炊いたんやらポテトサラダなど
副菜も多くてお腹いっぱい大満足!!


こぶおさんはコチラをセレクト
**ひつま丼セット¥1000**
022 (800x600)
一杯目はそのまま頂き・・・   二杯目は薬味(わさび)を添えて・・・
三杯目はお出汁をかけて・・・
026 (600x800)
こぶおさんもお腹一杯大満足だったようです♪♪


さらに・・・
027 (600x800)
食後にアイスコーヒーorコーヒーor紅茶orジュースが選べ
美味しいケーキと果物まで出して頂きました
これで税込1000円とは驚きのお値段です♪♪


◆お店の切り盛りは素敵な美人ママさんがお二人
 カウンターからだと上半身しか見えなかったのですが、髪もきれいに整えられて夜の雰囲気~
 しかし、下は長靴にゴムのエプロンでキリっと調理され、女性から見てもとてもカッコイイのです!!
 近所にあれば絶対常連として通い詰めているような気がします笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**あなごや 竹乃里**
029 (600x800)
住所: 姫路市広畑区東新町3-138
電話: 079-230-0117
営業: 11:30~13:30/18:00~21:00
定休: 不定休
駐車場あり(線路沿いのP)

お腹もいっぱいになったので次はお買い物へGO~!!

『雪彦温泉』@姫路市夢前町 

朝晩、冷えてきましたね
そんな時はこんな場所も楽しいかと今週末は西へドライブGOGO~♪♪



市内から車で夢前川を北上すること40分
姫路の奥座敷「塩田温泉」から更に奥へ15分ほど行った雪彦山の麓にひっそりあるのが雪彦温泉
011 (800x600)
素朴な感じの日帰り入浴施設は、オープン間もない時間に伺ったので入浴客も少なく
露天風呂は一人でのんびり満喫~♪♪
ただ、脱衣所の洗面スペース(ドライヤー二台、化粧台いす2台)は混み合うと競争率高しなので
専用ドライヤーを持って行って二階の休憩所で乾かすほうが早いかもです
pht_1furo.jpgpht_2furo.jpg012 (800x600)
015 (800x600)004 (600x800)008 (600x800)
**雪彦温泉(せっぴこおんせん)**
住所: 兵庫県姫路市夢前町山之内掛の谷甲120
電話: 079-338-0600
料金: 大人(中学生以上):800円 小人  (1歳以上) :400円
営業: 11:00~19:00(受付18:30マデ)
休業: 12/30~1/1(臨時休業日あり)
駐車場 あり(温泉ご利用の方のみご利用いただけます)  雪彦温泉HP


◆雪彦山(せっぴこさん)は兵庫県姫路市にある山。 弥彦山(新潟県)、英彦山(福岡県・大分県)と共に日本三彦山
として知られる修験道の地。日本百景、ひょうごの森百選、兵庫50山、近畿100名山に選定されている。
また、ロッククライミングの名所でもある(ウィキペディアより)



今回は寄りませんでしたが、この近くにカニカマで有名なヤマサかまぼこさんの工場があります
敷地内では揚げたての練天が試食OKで買えるお店や夢前そばが食べれるお店なども
あって、帰りに寄ってみるのも楽しいですよ~♪♪
gaikan.jpg
yume_uriba.jpg
1f-05.jpg1f-04.jpgsobatatemono.jpg
**夢鮮館**
住所: 兵庫県姫路市夢前町置本327-16
電話: 079-335-4800
営業: 9:00~17:00
入場無料・駐車場無料(大型バス可能)、身障者用エレベータ、トイレ完備
定休: 無休
(12月31日は午後2時まで営業、ただし1月1日~3日は休業、初売りは1月4日午前10時より)
**そば処 夢前 夢乃蕎麦**
営業: 11:00~16:00
定休: 不定休
◆ちなみにコチラのお蕎麦屋さんでは夢鮮館で買った揚げたてアツアツの練天を持ち込んで
一緒に食べてもOKだそうです♪♪

ヤマサ蒲鉾HP

そろそろお腹も空いてきたので、目星をつけていた夢前町のお蕎麦屋さんに
行ってみたらすでに閉店_| ̄|○ガクッ!!
南下しながら行き当たりバッタリで昼食のお店を探します(笑)

『拈屋(ひねや)』旧ワタナベ鶏肉店@高砂市曽根町 

魚住の台北さんでお昼を食べたら久々に高砂まで足を延ばし・・・
その後はプラプラとアテもなく北上・・・
なんとなく夕飯の食材集めたら家に戻って宴会です~♪♪


**本日の食材**
015 (800x600) 食材??(´艸`〃)プププ…惣菜やん!!

**鶏むね肉のたたき・甘長しし唐煮浸し・炊込みご飯・焼き鳥・ひねぽん**
023 (800x600)020 (800x600)032 (800x600)
 016 (800x600)027 (800x600)022 (800x600)

夏の終わりの楽しい宴会でした~♪♪


【前回の拈屋日記】
【前回のぷらっときすみの日記】

040 (600x800)
(新)【拈屋(ひねや)】
住所:兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話:079-448-4431
営業:9:00~19:00
定休:火曜日
駐車場あり(店前に数台可)


IMG_4024.jpg
【ぷらっときすみの】
住所: 兵庫県小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
電話: 079-462-5116
営業: 8:00~16:00
定休: 水曜日
[2014/08/17 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『壺坂酒造』@姫路市夢前町 

飾磨港で穴子を買ったらそのまま北上し
ヤマサ蒲鉾で有名な姫路の【夢前町】までLet’s Go!!

**壺坂酒造**
017 (800x600)
六甲道の【田菜花】さんで頂いてから、その美味しさにすっかり虜になった『雪彦山(せっぴこさん)』は
取扱いしているお店が少ないので神戸では中々手に入りにくいお酒の1つ
ネットで拝見するとお取り寄せも出来るみたいなんですが・・・
アナログ世代なもんで出来れば自分の目で見て、色々伺って買ってみたい!!(笑)
012 (600x800)014 (800x600)
013 (800x600)015 (800x600)
お店にいらした大女将にアレコレお伺いしながらお勧めの品を2つ選び
奥の冷蔵ケースに入った赤い粒粒の一升瓶・・・が妙に気になってお聞きしてみると
【いちごのお酒】なんですって!!
このあたりで取れる「夢前いちご」を一粒一粒丁寧に洗ってヘタを取りすりつぶしたものを日本酒と合わせる
お聞きしただけでは味の想像が全くつかないので試飲させて頂きました(こぶおさんは運転手なんでNG)
飲んだ瞬間『!!∑(・o・;) アッ!!これってイチゴやん!!』
まるで良質なイチゴジャムを食べてるみたいに柔らかな甘さが広がってアルコール度数が7%もあるなんて
思えないほど飲みやすい~♪♪
アイスを入れてロックにしたりソーダで割ったり、カルアミルクみたいに牛乳と混ぜてイチゴミルク(お酒ですが(笑)
みたいにして飲んでも美味しいそうです
**いちごのお酒**
022 (600x800) 自分用&お土産用に~♪♪


**おすすめの2本&こぶお小遣いで1本GET**
019 (600x800)

◆壺坂酒造
今から約400年前に、兵庫県神崎郡で酒造りを始めた。 しかし酒が腐ってしまう年が連続して続き、文化2年(1805年)
現在の同県飾磨郡夢前町に移転した。 「播州弁の理解できる酒造り」をモットーに1990年頃より播州(夢前町) の気候
風土に酒をすべて預けるという自然醗酵を実施。
◆自然醗酵とは・・・
その土地の気候風土を酒に伝えるため蔵内に温湿度管理機器を一切使わず、蔵の入口の扉の開閉だけで室温管理を行い、品温においても 酵母の自然に発熱を委ねる方法。 (HPより)
◆雪彦山とは・・・姫路市旧夢前町(現姫路市合併)に広がる山で英彦山.弥彦山とともに
           日本3彦山として古くから修験者の道場で知られています
           現在では四季を通じたハイキング、岩登りなど多くの登山者に親しまれています(ウィキペディアより)


【壺坂酒店(蔵元直売所)】
016 (800x600)
住所:兵庫県姫路市夢前町前之庄1418-1
電話:079-336-0010
【壺坂酒造HP】
[2014/05/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『はなおか』@飾磨港 

西明石でお昼ご飯を頂き・・・
酒蔵さんへ行く前にお酒のアテを買いに飾磨港へ寄り道~♪♪


今日の目当ては・・・
3月~5月末までしか販売しないという【季節限定商品/鯛と鯖の浜むし】
**鯖の浜むし¥1500**
026 (800x600)023 (800x600)
お昼過ぎに伺うと既に鯛の姿は無く、鯖が大きさにより値段が付いて3本並んでました
一番小さなサイズでも二人で食べるには十分すぎるくらい立派ヽ(゚Д゚;)ノ!!デッカイ!!

【浜むし】とは?・・・
播州伝統の名物料理
もともと赤穂近辺は塩田など塩が豊富に作られ、その窯出しの塩に明石の鯛や鯖をうずめ
特殊な方法で長時間蒸し焼きにしたもので祝いの席に出されることが多かった
塩で蒸されることで身はビックリするくらい柔らかく、適度についた塩加減が抜群でそのまま頂いても美味しいが
野菜と一緒にポン酢やマヨネーズでたべても美味しいそうです

今から晩酌が楽しみでなりません♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ”!!


【姫路名産 はなおか 焼あなご】
住所:兵庫県姫路市飾磨区須加260番地
電話:079-234-3452 / fax 079-233-1424
営業:8:30~17:00
定休:水曜日/お中元、お歳暮時期は休まず営業(要確認)
駐車場店前に1台くらい

【はなおかHP】
[2014/05/24 23:50] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『光正ラーメン』@姫路市手柄山 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート67』
こっそり食べるのはやっぱり激ウマなのだ!!(笑)


以前、二代目光正へ伺った時から、姫路駅近の初代にも
『近くへ行ったら是非行ってみよう!!』と決めてましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

**メニュー**
002 (800x600)004 (800x600)


【黒旨ラーメン¥690・チャーシュ飯(セット価格180円)】
006 (800x600)008 (800x600)
009 (800x600)010 (800x600)
細麺のガシッとした食感と熊本ラーメンのような黒いマー油が入った豚骨醤油スープ
濃いめかと思いきやあっさりとしていてなかなか美味しかったんだそうですよ♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【豚骨らーめん 初代光正】
011 (800x600)
住所:兵庫県姫路市佃町39
電話:079-283-7173
営業:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
駐車場店前に数台可
[2014/03/31 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@加古川直売店 

加古川へ福笹を持って行ったら・・・
隠居生活満喫中の父が最近ハマってるというお菓子をくれました♪♪


【神戸 弥奈刀屋 豆おかき 御徳用小割】
006 (800x600)
兵庫県でおかきと言うと『播磨屋』さんを思い浮かべるので・・・
正直あまり期待せずに口にしたのですが、これがもう二人してビックリ!!
おかきの軽さと塩味の上品さと・・・そして黒豆の味が旨い具合に調和して抜群に\(*T▽T*)/うまっ!!
001 (800x600)

気が付けば二人してお酒のおつまみに・・・
お茶うけに・・・
小腹がすいたら・・・と食べ続け
あっという間に完食!!


小割れといっても軽くかけていたり、二つに割れていたりする程度だし
どうせ食べるときに割ってたべるんだから手間が省けて一石二鳥!!
HPを拝見すると10年以上も宮内庁へ献上しているおかき(贈答用は個別包装)は
大粒の丹波黒大豆を使用した贅沢な逸品♪♪
贈答用は1000円前後から高くても3000円くらいといたってリーズナブル!!
ですが・・・
こぶお家はやっぱりこの小割れ狙い!!いつでもあるものではないそうですが
さっそく週末に買いに行ってみようと思います







【弥奈刀屋HP】
shop_imagepic_01.jpg
【加古川直売店】
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)

【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)
[2014/01/12 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『天津閣』@加古川市野口町 

加古川で小さい頃の外食定番店といえば・・・『天津閣』という方も多いと思います
くるくる回る円卓を初めて見たのもコチラのお店だったかな?



そんな思い出のお店で一番記憶に残ってるのが
【天津飯¥500】
059 (800x600)
フワファ玉子にシャキシャキの筍と海老が入ったエビ玉に醤油ベースの餡がかかった天津飯!!
私の『天津飯』好きのルーツとなった一品なのです
061 (800x600)

エビチリもこうして見ると・・・
家で作るのと似てます!!ここで食べたのを母がまねて教えてくれたのかも!!
【エビチリ¥800】
064 (800x600) 


サクサクジュスィ~な唐揚げ~♪♪
【但馬産地鶏の唐揚げ¥700】
072 (800x600)

野菜がたっぷりこぶおさんの一押し!!
【五目ラーメン¥500】
066 (800x600)



外観やメニューは随分変わってしまったので・・・
思い出の懐かしい味に出会えたのか?違ったのか?私の記憶も曖昧ですが・・・
確かに通常の餡よりやや甘めで独特な味付けの様な気がします
もう少し早く伺っていたら先代が作る天津飯に出会えてたのかと思うと少し残念ですが
今も変わらず家族連れや地元の方がひっきりなしに来られる繁盛店!!

次回は
皆さんが頼んでいた¥550の日替りランチ狙いで行ってみようと思います♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
055 (600x800)056 (600x800)
057 (800x600)




【天津閣】
075 (800x459)
住所:兵庫県加古川市野口町長砂658-8
電話:079-423-8474
営業:11:00~15:00 (L.O.14:30)16:30~21:30 (L.O.21:00)
定休:火曜
駐車場あり(店前と向かいに第二駐車場有)


[2014/01/11 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『本家かつめし亭』@加古川尾上 

12月の最後の週末、加古川の実家にカニを届けに行ってきました~♪♪
で・・・
加古川と言えば・・・的な簡単な発想で(笑)

加古川名物【かつめし】
053 (800x600) 


この日記で何度か書きましたが
加古川のかつめしはカレーと同じ頻度で食卓にあがる云わば超家庭料理
(カツにかつめしのタレをかけて茹でキャベツを添えれば出来上がりのお手軽飯ですからね)
子供の頃に1度だけ父に連れて行って貰って牛かつめしを食べた記憶がありますが
食べ慣れた家の『豚かつめしの方が美味しいな~』って子供心に思ってました(擦り込み教育ですかね(笑)

なので・・・今でも
牛カツの『かつめし』にイマイチ反応しないのですが・・・
なにせ家には 『カツ=ビフカツ』という生粋の関西人がいるもんで(笑)


【コチラ】の記事を読んでから西に行く事があれば是非と考えていたそうです
【メニュー】
048 (800x600)047 (800x600)


こぶおさんは・・・
【播州牛A4 ダブルカツ¥1180+味噌汁¥100】

050 (800x600)
ご飯を覆い隠すほどのカツは通常の1.5倍!!なので正式にはワンアンドハーフカツなのですが(笑)
『ご飯が見えない』ってだけで妙にテンションが上がるビジュアルですm(;∇;)m うれしすぎるっ!
049 (800x600)


【播州牛A4 並¥780+味噌汁¥100】
052 (800x600)
薄く伸ばした牛カツは予想に反して赤身感が残ったお肉で・・・
ビフカツでござい!!の厚切り肉が主張する洋食屋のソレとは全く違って・・・
ご飯、お肉、茹でキャベツを一緒に食べて初めて完成する団体系の料理(笑)
こちらのはまさにその感じがドンピシャで超ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
054 (800x600)
決して華やかな『ハレの日のご馳走』では無いけれど・・・日常のちょっと上級なウキウキ飯~♪♪
さらに懐かしい味わい・・・って強く感じたのは・・・
こちらの『タレ』が【ニシカワパンかつめしのタレ】に近かったせいかな?
普通のデミよりちょっぴり酸味があって優しい味わいがGOODなのです♪♪


牛カツも悪くないかもね? byこぶこ  Σ\( ̄ー ̄;)ドコマデウエカラメセンヤネン (笑)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【本家かつめし亭】
058 (800x600)057 (600x800) 
住所:兵庫県加古川市尾上町池田642 HP
電話:079-421-4368
営業:11:00~21:00
定休:不定休
駐車場あり(店横に数台可)
【入口自動ドア、道路から2㎝程度の段差、カウンター、テーブル席(かなりゆったり)、車いす、ベビーカー可能】
056 (800x600)

[2013/12/28 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『二代目つけ麺光正』@揖保郡太子町 

友人夫妻が行ってからずっと気になっていたのに
ちょっと遠いのが難点で・・・先送りしていたお店へやっと行って来ました!!


入口の券売機で購入して・・・
024 (600x800)
トレーラーを改装した店内はウナギの寝床のように奥に長いカウンター・・・
真ん中位へ着席しお兄さんへ券を渡したら・・・
【つけ麺を目一杯楽しむ】と書かれたのを読みながら待ちます♪♪
こぶお:「あ~大盛り言わんと〆ライスでも良かったかも・・・」
こぶこ:「大盛り食べてまだ余裕があったら頼めば?」
009 (800x600) 


熱々のクッツクツの石焼の器にスープが入って登場~♪♪
【石焼味玉つけ麺(麺大盛)¥930+80】
015 (800x600)017 (800x600) 
モチモチした太めの麺と醤油にほんのり甘めのスープには溶き卵が入ってて、良く絡んで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
それにいつまでも熱々のスープが良いですね~!!

013 (800x600) 最後は指南書の【特製の果実酢】を入れてみます
果実酢が入ることにより甘さが抑えられてキリリとした感じにもなってさらに美味~♪♪
皆さんが【〆ご飯】頼むのわかる気がします!!
ただ・・・予想以上に麺のボリュームがあったんで今回はパス・・・(^_^;)カナ・・・??



お勧めメニューの・・・
【太子味噌豚骨¥730】
019 (800x600) 
濃厚な豚骨スープにほんのり味噌の香り~♪♪
やや細めの麺も茹でキャベツもええ感じやし・・・豚バラチャーシューも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
021 (800x600)023 (800x600)

お腹も一杯・・・
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】 (一部)
026 (800x600)

中の券売機に【限定つけ麺】ってあったけど・・・
なんやろ~気になるわ~


【二代目 つけ麺光正】
027 (800x600)
住所:兵庫県揖保郡太子町太田1757-1
電話:079-277-0900
営業:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休:月曜日(祝日の場合は営業/翌日休)
駐車場あり ・入口数段の階段あり

こちらのお店、本店は姫路市内にある「光正らーめん」で
二代目は「つけ麺」に特化したお店なんだそうです
次回は「こぶおの一人で食べれるもん」で本店を調査する予定です(笑)


【光正らーめん】
住所:兵庫県姫路市佃町39
電話:079-283-7173
営業:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休:月曜日(祝日の場合は営業/翌日休)
駐車場あり


ではでは・・・姫路市内のプラ散策へ・・・(続く)
[2013/11/02 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『拈屋(ひねや)』(旧)ワタナベ鶏肉店@高砂市曽根町 

台北さんでお昼を頂いた後は・・・
ちょっと足を延ばして高砂まで、と言っても明石より東の方にはピンとこない場所ですよね・・・

結婚式で歌われる『高砂や~♪♪この浦舟に帆を上げて~♪♪』と言えば少しはわかるかな?
この歌が【長寿&夫婦愛】を歌ったものだそうで
最近では若い女性が良縁を求めて高砂神社へ婚活祈願に訪れるそうです♪♪
そんな・・・海っぺりの高砂神社から北へ上がって山陽電車曽根駅前の総合市場へ
038 (600x800) 目的のお店へ伺ったら・・・

【ワタナベ鶏肉店】
037 (800x600) ヽ(゚Д゚;)ノ!!移転!!

【ワタナベ鶏肉店日記8】
【ワタナベ鶏肉店日記7】
【ワタナベ鶏肉店日記6】
【ワタナベ鶏肉店日記5】
【ワタナベ鶏肉店日記4】
【ワタナベ鶏肉店日記3】
【ワタナベ鶏肉店日記2】
【ワタナベ鶏肉店日記1】


近い場所に移転されていました

新しい店舗はネット通販でされているお店の屋号と同じ
【拈屋】
040 (600x800)


店内は前と変わらず美味しそうなお惣菜と新鮮な地鶏とそして【ひねぽん】【ひね皮】~♪♪
042 (600x800)


良い晩酌のアテが買えました♪♪


(新)【拈屋(ひねや)】
住所:兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話:079-448-4431
営業:9:00~19:00
定休:火曜日
駐車場あり(店前に数台可)
[2013/10/26 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『弁慶ラーメン』@姫路 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート53』

【コチラ】の記事を見てから密かに気になっていた・・・(らしい)
008 (600x800) を頂きに・・・
西方面の仕事を無理くり入れてのついでに・・・(笑)


写真で見るよりかなりの真っ黒具合・・・
【姫路ブラック¥650】
020 (800x600)
魚介類からとったスープはあっさり・こってり・こてこてから選べるらしいので・・・
初心者お勧めの【こってり】を選択 、麺の硬さは【バリカタ】
見た目はポタージュ?って思うくらいドロドロですが、意外とあっさりしていたそうです
ちなみに・・・
この黒さは何?と聞いたら『イカスミ』なんですって・・・才才-!!w(゚o゚*)wワンダフォ~!!
醤油ベースで作る【富山ブラック】や【大阪ブラック】とはちょっと違ったブラックですが・・・
味の想像がつかない分、『一度食べてみたい!!』ってなりそうかな~♪♪
022 (600x800)


【牛スジ丼(セットで+230円)】
018 (800x600)


なんてご飯ものを頼んでいたら・・・
平日限定でお得なサービス♪♪
016 (600x800) アイス?コーヒー?

『替え麺でしょ~』・・・(-_-;)ジブンデカイテテ・・・カナリサムイワ・・・
024 (800x600)

予想外の替え麺にお腹一杯!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
011 (600x800)012 (600x800)013 (600x800)


(2013/05/29訪問)

【弁慶】
026 (800x600)
住所:兵庫県姫路市下手野2-3-7
電話:079-241-7478
営業:11:00~24:30(LO/24:00)
定休:木曜日
駐車場店前アリ、入り口階段段差(2段)
[2013/07/18 00:35] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『栄や』@姫路市北条町 

◆本日伺ったら跡形もなくなってました・・・移転されたのかしら?(13/01/17追記)

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート39』

朝から仕事で姫路に向かったこぶおさん・・・
お昼はコチラへ行ったみたいです♪♪
084 (800x600) 
そういえば・・・去年初めて行った時には、みそ味なんて無かったんよね~
【冷やしざる中華】も出来てメニュー充実です!!
【栄や日記2】
【栄や日記1】

**中華そばみそ味¥700**
086 -1(800x600)
二度目の訪問時に食べて以来すっかりお気に入りになったみそ味♪♪
さすがにスープをゴクゴク飲みすぎるとかなり喉が渇きますが・・・
麺もチャーシューも大盛り無し・・・チャーシューむすびも無し・・・と頑張ってるこぶおさんには
これ位しっかりした塩味パンチの方が満足できるのかも知れませんね(笑)
087 (800x600)088 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
082 (800x600)083 (600x800)



【中華そば 栄や】
DSCF0037-2.jpg
住所: 兵庫県姫路市北条1061
営業: 11:30~22:00
定休: 日、祝
電話: 079-282-9800
駐車場あり(店前に数台可)
DSCF0036_20111015175652.jpgDSCF0025_20120703170430.jpg085 (800x600)
【入口段差一段、引きドア、カウンター、テーブル席(店内かなりゆったりした配置)、店内車いす可】
[2012/07/03 19:10] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『瀬戸内グルメで晩酌』@群馬泉 生原酒 初しぼり 

買ってきたお土産で晩酌~♪♪
まずはビールで・・・
【うにしゅまい】
002 (800x600)003 (800x600)
魚のすり身にシュウマイの皮を雲丹の毬栗の様につけて揚げてます♪♪
毬栗の様に???なるほど!!そうか!!そうきたか!!
どうりで『お~い』って呼んでも雲丹が見つけられなかったはずだわ(^_^;)
まっ、予想以上に中がフゥワフゥワでビールのお供に最適だったのでまずは良しかな(笑)

お次は・・・
【たこの柔か煮】                            【焼穴子】
024 (800x600)028 (800x600)
何をいれたらこんなに柔かなんねん!!ってヾ(ーー )ツッコミ入れたくなるほど柔か~な蛸♪♪
穴子も香ばしくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

そろそろチョコット飲みたいね♪♪
030 (800x600) 封を開けたのは先日【こあみなか酒店】さんで購入した群馬のお酒

【群馬泉 生原酒 初しぼり@島岡酒造】
015 (600x800)016 (600x800)
鼻を近づけた時の華やかなフルーツのような香りと飲んだ後にフワっと喉の奥から鼻に抜けるバナナの香り・・・
無濾過で17~18と高めの度数なのに以外に軽く感じるのは微炭酸のせいかな?
あまりに美味しくてグビグビいってしまいそうです・・・


そしていよいよ本日のメインイベント♪♪
【わたりがに】
036 (800x600)038 (800x600) 
相生、赤穂など姫路近郊から岡山にかけての海は穴子、牡蠣、シャコが有名ですが・・・
忘れちゃいけないのが【瀬戸内の渡り蟹】♪♪
特に梅雨前の時期はメスがお腹に内子を沢山持っていて激ウマのラストチャンスなのです!!
(12月~4月位までがメスの産卵期)
アチコチの海産物販売所で生も売っていましたが・・・湯がく手間を考えたら当日釜揚げが断然楽チン♪♪
さらに道の駅で見つけたコチラはお皿からはみ出す大きさがあって食べでも十分
(道の駅価格で100g/¥480位から・・・この大きさで300g以上のメスです)
012 (800x600) 佐賀で教えてもらった剥き方で・・・
009 (800x600)014 (800x600) 
内子も沢山~詰まってますよ♪♪ 濃厚でumai\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
もちろんカニ味噌も~♪♪  そして意外と足の付け根に身が詰まってるんですよ!!
018 (800x600)016 (800x600)
二人で半身ずつでは物足りないくらい\(*T▽T*)/うまい~ぃ♪♪
(次は絶対カニみそリゾットが堪能できるくらい買って来よう~)

〆はいつもの・・・
【焼穴子丼】
037 (800x600)040 (800x600) 
穴子に山葵をちょこっと付けて、そのままご飯ごとパクリ♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
小ぶりな穴子ですがその分味が濃くって美味しいですね~(ツメの甘さはお店ごとに好みが分かれるところですが・・・)
家で穴子をこれでもか~って乗せて食べたい時には最適ですね
こぶおサン的には前回のコッチの方が焼加減、タレの味が好みだったようです
043 (800x600) 
瀬戸内を大満喫出来た休日でした♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2012/05/01 11:58] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『魚稚』@相生市立水産物市場 

お天気に恵まれたゴールデンウイーク2日目♪♪
渋滞に巻き込まれるかな~とドキドキしながら西へドライブ
(神戸の大沢料金所付近から中国道へはかなり渋滞していましたが山陽道は比較的スイスイ~♪♪)
お昼は海辺の水産物市場で・・・
025 (800x600)

その場で捌いてもらった魚を刺身で食べたり・・・
021 (800x600)022 (800x600)
023 (800x600) 潮風を浴びながら・・・

瀬戸内名物シャコ・牡蠣・おおあさり・ワタリガニ♪♪ の海鮮バーベキューを楽しんだり♪♪
026 (800x600)028-1 (800x600) 

もちろん店内で海鮮丼やら穴子丼なんかも頂けます♪♪
奥の水産物レジでお会計をしてレシート&順番札を受け取ったら・・・食堂のカウンターに注文
009 (800x600)010 (800x600) 

セルフのお茶を飲みながら・・・順番を待ちます(*^。^*)
007 (800x600)

前から・・・一度食べてみたかった
エビ星人念願の!!(笑)
【大えび天丼¥1300】
016 (800x600)
噂通りの大きなエビ天です!! 日替わりのお刺身にあさりのお味噌汁~♪♪ 
丼ツユがやや甘めでドロっとかかっていたのが・・・好みじゃなかったので残念でしたが
話のネタに一度食べてみるのも面白いですよ(笑)
014 (800x600)020 (800x600)
012 (800x600)006 (800x600)



一番人気の・・・
【海鮮丼¥980】
001 (800x600)
トロ・ハマチ・サーモン・イカ・甘エビ・玉子♪♪丼の淵から垂れ下がるように盛り付けられています・・・
量は年配女性がペロリと平らげていたのでガッツリ食べたい人や海鮮を満喫したい人には不向きかな?
海辺で雰囲気半分で楽しみながら頂く感じでした(^_^;)Onakasuita~
004 (800x600)005 (800x600)

新鮮なお魚を買ってお刺身にしてもらって食べるのが正解かもね♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【お土産】
焼穴子¥2000(250g/小8本位)       うにしゅうまい¥480             蛸のやわらか煮¥826
031 (800x600)032 (800x600)034 (800x600)
帰りに道の駅【みつ】にて・・・
わたりがに¥1500
035 (800x600) 夕飯が待ち遠しい~♪♪

【魚稚】
住所: 兵庫県相生市相生6丁目
営業: 9:00~16:00
定休: 毎週水曜日
駐車場あり

【道の駅みつ】HP
住所: 兵庫県龍野市御津町室津896-23
営業: 午前9時~午後7時
定休: 毎週水曜日
駐車場あり
[2012/04/30 12:04] 和食 | TB(0) | CM(4)

『バッケン・ディヒター』@姫路市広畑 

播州ハムさんを出て向かったのは・・・
姫路駅から南西方向 夢前川沿いの小さなドイツパンのお店♪♪

DSCF0206_20120229151306.jpgDSCF0203_20120229151306.jpg              
黒板に【土曜日限定】と書かれた美味しそうなパンの写真☆.。.:*・゜
『あっ!!くるみぱんある~!!』
『くるみぱん~♪♪くるみぱん~♪♪』心の中で絶対歌っているはずの こぶおさんが先陣を切って中へ・・・
キョロ(・・?キョロ?・・)キョロ
キョロ(・・?キョロ?・・)キョロ 
どうやらお目当ての品は売切れだったみたいですo(_ _。)oシュン

トーンダウンしたこぶおさんをよそに(笑)
夕飯用のアテパン系を中心に何点かチョイス♪♪
**お買い上げ**
DSCF0207_20120301143738.jpgDSCF0208_20120301143738.jpg
 **ジャガイモとドライトマト**        **セサミベーグル**          **キッシュ**  
DSCF0209_20120301143738.jpgDSCF0210_20120301143738.jpgDSCF0211_20120301143737.jpg
@157×2                   @126×2                    @283×1  

店内でお茶を楽しむカフェスペースもあって
ほっこりのんびり出来る素敵なパン屋さんでした♪♪
今度はガッツリハード系のパンを買いに行こう~(*^。^*)


【Backen・Dichter(バッケン ディヒター)】
住所: 兵庫県姫路市広畑区北野町2-59-1
電話: 079-227-9465
営業: 9:00~19:00
定休: 日曜日
駐車場あり(店前に数台可)
【入口段差あり、引きドア、カフェスペースあり】
[2012/02/25 23:54] パン | TB(0) | CM(4)

『東来春』@姫路市二階町 

雨降りの土曜日・・・
『どっか出掛けたいな~』とこぶおさんを誘って姫路までドライブ&ランチ&お買い物♪♪
昼ご飯に選んだのは、お城近くの1946年創業の老舗店
【東來春】
DSCF0185.jpg
名物のシュウマイは無添加素材にでんぷんを混ぜたモチモチした食感が特徴で・・・
帰郷の際に『子供の頃に食べた懐かしの味を~』と買って行かれる方や
食事後にお土産としてドサっとまとめ買いされる方がいるほど!!
(そういえば・・・レジ横に箱がいくつも並べられてました♪♪ )
そんな名物がお得に頂けるランチセットがコチラ・・・

【メニュー(クリック大)】
DSCF0170_20120227223854.jpgDSCF0171_20120227223853.jpg 
DSCF0168_20120227223854.jpgDSCF0169_20120227223854.jpgDSCF0182_20120228151954.jpg

【しゅうまいランチ¥700】
DSCF0172_20120227223853.jpg
中華そば・しゅうまい・ご飯(orゴマ団子)のセット♪♪
こんぶや煮干しで出汁をとったスープは、あっさりしていてラーメンというより和そばみたい♪♪
柔めに感じる麺も何故かしっくりくる優しい味わいの中華そば(*^。^*)ナツカシ~!!
DSCF0173_20120228143158.jpgDSCF0179_20120228143157.jpg
単品注文だと1個¥70のシュウマイが4個付いてきます♪♪
ウスターソース、醤油、お酢を好みでつけてパクリ( ̄~; ̄)パクパク~
DSCF0174_20120228143158.jpgDSCF0178_20120228145303.jpg
(*゜□゜*)ぎょぉぉ!コレは初体験な食感!!お餅の様な弾力が予想以上です・・・変わってる!!
『おでんに入れても崩れにくく良い出汁が取れる』と、隠し味として買って行く業者さんも多いそうです(^_^;)ナットク!!
二人で分け分けして丁度いい量でした♪♪

【焼き飯ランチ¥750】
DSCF0175_20120228143158.jpgDSCF0176_20120228143158.jpg 
子供の頃に食べたような食堂の焼き飯はピンクのかまぼこ入りの正統派スタイル(笑)
酸味が柔らかいウスターソースが良く合いました♪♪

レトロな雰囲気漂う食堂は今も昔もかわらぬ味で
町の人の素敵な憩いの場になっていました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【東來春】
DSCF0180_20120228152623.jpgDSCF0181_20120228152622.jpg
住所:姫路市西二階町111
電話:0792-22-1570
営業:11:00~20:00
定休:火曜と第3月曜
駐車場あり(店前に5台可)
【入口段差なし、引き戸、店内ゆったりしたテーブル配置、車いす可】

お次は・・・お買い物へ♪♪GO♪♪
[2012/02/25 22:21] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『かきおこ』@道の駅みつ 

お昼にカレーを頂き・・・夕飯は何にしようか?お肉?魚?どっち?
『魚が食べたいな~それも新鮮なヤツ!!』とこぶおさん
ならば・・・お天気も良い事ですし・・・
昼からも美味しい魚が買える姫路の妻鹿漁港に行ってみよう!!と急遽西へドライブ♪♪
場所は友人夫妻に電話で確認して・・・と準備万端(*^^)v

DSCF0092_20120213180823.jpg
加古川バイパス~姫路バイパスを通って姫路東で降りて後は南へ南へ(1時間くらいで到着♪♪)
ここの家島町水産物荷捌所のところで毎週日曜日に【日曜朝市】が開催♪♪
新鮮なお魚はプロの料理人が買いに来るほど!!
そして『日曜日はお休みじゃないの・・・』って方や『遠方からで朝早いのはちょっと』・・・って方には
お隣の直売所で正午から販売開始という朗報♪♪(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪
DSCF0091_20120213180822.jpg
【坊勢とれとれ直売所】
住所:姫路市白浜町 妻鹿漁港内 坊勢漁業協同組合とれとれ直売所
電話:079-246-4199
日曜日以外(水曜、祝祭日定休)→正午~17:00まで販売中!!
日曜は午前8時~正午まで
DSCF0093_20120213180849.jpg
今日が祝日なのを・・・すっかり忘れていましたil||li _| ̄|○ il||li


気を取り直して室津周辺まで行ってみることに!!
DSCF0094_20120214214054.jpg
途中【綾部山梅林】【世界の梅公園】なんかの観光スポットもあって何か楽しい♪♪
2/11日~梅まつりが開催(ただしまだまだ蕾なんで見ごろは今月末~来月初めくらいかな?)
友人に教えてもらったスポットはわからずじまいで気がつけば
DSCF0095_20120214214053.jpg
海を眺めたり・・・道の駅のレストランでバーベキューを楽しむ人がいたり・・・
のんびりした休日満喫♪♪
DSCF0096_20120214214053.jpgDSCF0097_20120214214053.jpg

お目当てのお魚は・・・無かったのですが
今が旬のコチラと大好物のアレコレGET☆.。.:*・゜
【生ガキ500g¥1100】【穴子¥1616】【大根、人参、菊いも】
DSCF0098_20120214214053.jpgDSCF0015_20120214214527.jpgDSCF0012_20120214214527.jpg

家に帰って夕飯に・・・牡蠣三昧♪♪
大粒、小粒と色々混ざってますが32個も入って超お得(*^^)v
DSCF0099_20120214214502.jpg

まずは昔、日生で頂いた
【おっぱい焼】
DSCF0101_20120214214502.jpgDSCF0102_20120214214502.jpgDSCF0103_20120214214501.jpg
お店では白ネギかな?千切りを使ってしてたんだけど・・・青ネギで代用
両面をしっかり焼きつけても縮みが少ないのが日生の牡蠣の素晴らしいところ♪♪
ポン酢に七味で日本酒の肴に頂きました(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
DSCF0104_20120215175553.jpg ただ・・・やっぱり白ネギの方が甘さがあって絡み易くて良いかもね(^_^;)

そしてお次は・・・
【かきおこ】
DSCF0105_20120215175552.jpgDSCF0106_20120215175552.jpgDSCF0106-1.jpg
家で作るんだもの!!ありえないくらい牡蠣は山盛りのてんこ盛りサイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆
生地は播州風に少し柔めをじっくり時間をかけてコンガリ♪♪コンガリ♪♪
DSCF0100_20120214214502.jpgDSCF0107_20120215175552.jpgDSCF0109_20120215180150.jpg
神戸の地ソース【ばらソース&ドロソース】は必需品♪♪
柔らかな生地に包まれた牡蠣は表面カリっと中フワフワ~(*^_^*)
それから生地も同じく外カリの中フワのベストバランス☆.。.:*・゜


大満足の休日グルメでした
ごちそうさまでしたε= o(´~`;)oタベスギー

【道の駅みつHP】
毎週土曜日は【トロ箱市】開催中♪♪
[2012/02/11 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『栄や』@姫路市北条 

◆今日行って見たら・・・跡形もなくなってました(移転されたのかしら?)2013/01/17追記

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート28』
今日は朝から仕事で姫路方面へ出掛けたこぶおさん・・・
昼からは雪もチラつきだし、すっかり冷えた体を温めに久々のコチラへ
メニューを見ると前回には無かった【味噌ラーメン】【味噌チャーシュー麺】が登場☆.。.:*・゜
味噌好きなあの方が食べないわけには・・・
IMG_0812_20120130181019.jpg
(・・?アレ???珍しく普通にしたの??と思ったら
もう1枚画像がありました(笑)
店主さんも勘違いしてたみたいで慌てて『ごめんね~』といって上にコンモリ乗っけてくれたそうです
【味噌チャーシュー麺¥800+玉ねぎトッピング¥50】
IMG_0814-1.jpg
注文の度に炙るチャーシューは肉厚でホロっと柔らかで香ばしい香りが最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
肉好きなあの方が『ボリューム満点やねん~♪♪』と言うほどなのでかなりのもんですね(笑)
(見てるだけで私もお腹が空いてきます(*つД`) ゚ : ・ ゚クソ~タベタカッタナ~!!)
IMG_0815.jpg
チュルンとした麺にはスープが良い塩梅に絡まり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
スープはベースの醤油ラーメンのスープに赤味噌系の塩味と・・・そのままでは少ししょっぱさが勝つ感じですが
トッピングした玉ねぎのシャキシャキしたみずみずしさがGOODバランスで最後まで飲み干してしまう美味しさ♪♪
(黒板メニューで唐揚げなんかもあったりするそうなんで次回は白ご飯で食べてみたいそうです)
IMG_0816.jpg

そしてもちろん・・・
【チャーシューむすび¥150】
IMG_0810.jpg
旨!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:お腹もいっぱい大満足の昼ごはんだったそうです♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
DSCF0022-1.jpgDSCF0024-1_20120130183757.jpg(前回撮影)
◆味噌ラーメン¥700
◆味噌チャーシューメン¥800 
◆コーントッピング¥50

【中華そば 栄や】
DSCF0037-2.jpgDSCF0036_20111015175652.jpgDSCF0025_20111015175556.jpg
住所: 兵庫県姫路市北条1061
営業: 11:30~22:00
定休: 日、祝
電話: 079-282-9800
駐車場あり(店前に数台可)
【入口段差一段、引きドア、カウンター、テーブル席(店内かなりゆったりした配置)、店内車いす可】

【初回訪問の日記】

[2012/01/30 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

2013年9月下記住所へ移転されました
037 (800x600)




『アレタベタイネン!!アレカッテ!!』のリクエストで魚住からさらに西へドライブ
山陽電車曽根駅前の市場まで

DSCF0020_20120122104217.jpg


お目当てはモチロンアレなんですが・・・
色々みているとついつい食べたくなるんですよね(笑)
DSCF0041_20120122114106.jpgDSCF0002_20120122114639.jpg 
そして当然のごとく・・・
家に帰ったら夕飯まで待てないこぶおさんが酎ハイ片手に・・・『食べていい?』
( *´艸`)クスクス『いいですよ!!』

【ひね皮¥1281(300g)】
DSCF0053_20120122114137.jpgDSCF0052_20120122114137.jpgDSCF0051_20120122114137.jpg
自家製ポン酢を1つ付けてくれるので・・・器に盛ったら上から少々かけて和えます♪♪
カリっと焼けた皮もモチロン美味しいのですが
ポン酢がシュミまくったひね皮の噛むたびに中から出てくる旨みが♪・:love━━((☆≧Д≦)p━━love♪・:,
つられて私もおやじ使用(三宮の焼き鳥のんちゃんの酎ハイより濃いめね(笑))の酎ハイ片手にパクパク

ここまで来たらグラス置けませんよね(^_^;)
【手羽先のピリ辛¥480】
DSCF0049_20120122114138.jpgDSCF0048_20120122114138.jpg 
レンジで少しだけ温めると骨から身がスルリっと外れるくらい柔らかに♪♪
しっかりとした味付けでお酒がすすみます(*^。^*)

【赤鳥のたたき¥650】
DSCF0046_20120122114105.jpgDSCF0042_20120122114105.jpg 
たたきにはポン酢・すりおろりニンニク・青ネギの他に玉ねぎ、きゅうりのマリネ野菜が下に入ってて
お皿に盛りつけるだけの超手間いらずの嬉しい一品♪♪
DSCF0043_20120122114105.jpg
気がつけば・・・夕方からダラダラ飲み始めお腹も一杯に・・・
最後はたたきを数切れ使って鶏雑炊で〆て大満足(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさまでした♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記7】
【ワタナベ鶏肉店日記6】
【ワタナベ鶏肉店日記5】
【ワタナベ鶏肉店日記4】
【ワタナベ鶏肉店日記3】
【ワタナベ鶏肉店日記2】
【ワタナベ鶏肉店日記1】

[2012/01/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)