『中華そば ことぶき』@加東市社 

こぶおさんが以前、仕事途中に立ち寄った道の駅で
【おかずの友】的なお土産を買ってきたのが予想以上の美味しさで・・・
是非ともリピしたい!!
出来ることなら今月末に会う友人Mちゃんにもお勧めしたい!!
と・・・
休日ドライブ&お買い物&ランチに行ってきました♪♪


まずは腹こしらへ・・・
IMG_0513 (800x542)
久々なんで・・・
何にしようか?迷いに迷って
結局いつものワンパターン(笑)
※平日は~2:00マデ、焼き飯と中華そばのお得なセットもありました♪♪
【2010年訪問 ことぶき日記1】


**中華そば¥600**
IMG_0510 (600x800) 今日はこぶおさんも同じサイズ
もやし・ねぎ・赤身チャーシューとシンプルかつ無駄のない完成系!!
黒っぽい色をしたスープは見た目からは想像がつかないくらいあっさりしてて
普段しない私までスープ全飲してしまいます♪♪

IMG_0509 (600x800) 播州ラーメンといえば・・・
甘いスープをイメージしますが・・・
こちらは、その中でも甘さが程良くGOOD!!
もっちりしたやや柔らかめな麺がそのスープを吸って堪りません((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_0512 (600x800) 胡椒がよく合います♪♪


そして・・・
**オムライス¥700**
IMG_0511 (600x800) プックリきれいな形・・・
小さいころによく食べた懐かしい味~♪♪
いくつになっても御馳走ですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中華そば ことぶき】
IMG_4348.jpg
IMG_4347.jpgIMG_4337.jpgIMG_4344.jpg
【道路からお店への段差なし タッチ自動ドア 店内ゆったりしたテーブル配置(車いすOK/お店確認済)】
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
※営業時間/お店のお休みなどは不定です(確認して伺って下さい)・店内のテーブル配置換えあり




ご飯を頂いた後向かったのは・・・
【道の駅 但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg


道の駅入ってすぐに広がるお土産コーナーの
丁度中ほどに
最近売り出し中?の【但馬鴨】を販売しているスペースがあります
(冷凍ケースには鍋用の鴨肉・つみれが置いてあって鍋に良さげですね)
IMG_0514 (600x800)IMG_0515 (600x800)IMG_0516 (676x800)
IMG_0517 (800x745)IMG_0518 (600x800)IMG_0524 (600x800)
で・・・
こぶおさんが買ってきたのがこの【たにぐち】の【食べる但馬鴨ラー油】
合鴨を使っての昔ながらの完全無農薬のオーガニックな【アイガモ米】
と自然飼育と自然配合のえさで育てた健康な但馬鴨を作られています
この【おかわりまん】その鴨肉とアイガモ米の炒玄米、隠し味に【たにぐちの味噌】が入っています
味はマイルド・辛口・大辛と三種類
(ネット販売はなぜか大辛が無いのですが・・・道の駅よりやや安いです)
こぶお家は大辛がお気に入り♪♪
この日も家用に3個、Mちゃん家用に2個GETしました!!
IMG_0523 (800x600)

ご飯に乗せてよし
パスタに絡めてよし・・・
ラーメンのトッピングにもよし・・・
万能な食べるラー油です

IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)IMG_0503 (800x800)
原材料を見ても何が入っているのか自分でもわかるものばかり・・・
何とか調整剤だの増粘剤だの食べていいものなんかアカンもんなんかわからんもんが入ってないのが
やっぱり良いよね!!


【道の駅 但馬のまほろば】
住所: 兵庫県朝来市山東町大月92-6(山東SA内)
電話: 079-676-5121
営業: 8:30~20:00
定休: 年中無休
駐車場/大型車26台、小型車102台、身障者用2台


楽しい休日でした~♪♪
こぶおさん運転ありがとうね(^^)/



[2017/04/15 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『レーゲンボーゲン』@加西市 

下道をエッチラオッチラ走る事1時間あまり・・・
加東市を超えたあたりで見えてきましたよ♪♪

DSCF0129_20120320173937.jpg 
交差点のすぐ横に!!
これはスーパーか?という店構えのパン工房『レーゲンボーゲン』
DSCF0127_20120320171150.jpgDSCF0126_20120320171150.jpg 
店内の写真を撮ろうと自動扉の外側からパシャリ!!
(案の定、反射して薄ぼんやりしかわかりませんね(^_^.))
店内は物凄くシンプルな棚が1つあるだけでね・・・
そこに本格的なドイツパンがズラリ・・・な感じ♪♪
DSCF0128_20120320171150.jpg 
小麦配合の食べやすいライ麦パンから・・・酸っぱくて重っもいパンまで(*^。^*)

【ロッケンフォルコン(ライ麦100%)¥400】
DSCF0130_20120320173937.jpgDSCF0131_20120320173936.jpg
家に帰って頂くのが楽しみです♪♪

レーゲンボーゲンHP


【ドイツパン工房レーゲンボーゲン】
住所: 兵庫県加西市別府町甲1565-2
電話: 0790-47-0123
営業: 9:30~6:00
定休: 日曜日・祝日・火曜日(夏期のみ)
【入口段差あり、自動ドア、店内かなりゆったり】
tizu.jpg

[2012/03/17 23:51] パン | TB(0) | CM(2)

『一乗寺』@加西市坂本町 

お昼ごはんを頂いたら・・・ 本日のメインイベント☆.。.:*・゜紅葉狩り☆.。.:*・゜
山の上のお寺さんへは浅井さんから10kmほど南下した所にあります

入口で入観料を払ったら正面に見えるのが50段ほどの石段
下から上を眺めると中央に紅葉とイチョウが見えて素敵です
(右は帰りに上から撮った写真♪♪ 【赤・緑・黄】のバランスがとても素敵な眺めです)
DSCF0118.jpgDSCF0140_20111127180319.jpg
階段を上ると・・・
DSCF0139_20111127180639.jpg 赤い紅葉が映えますね・・・


さらに階段を上ると・・・
【国宝三重塔】
DSCF0119.jpg
DSCF0138_20111127184219.jpg 兵庫県下で一番古い塔・・・ 
前に置いてあるベンチ位の距離感でしゃがんでカメラを下から上に向けて撮ると
手前の紅葉越しに塔がてっぺんまで綺麗に収まりました♪♪

さらに階段を上るとようやく・・・一乗寺の金色堂に
DSCF0120.jpg
法華山一乗寺は白雉元年(650年)法道仙人開基の天台宗の名刹で西国二十六番目の札所
御詠歌にも「春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる法の華山」とあり
国宝三重塔をはじめ、重文指定の仏像、絵画、建築など、県下第一の文化財を有し(宝物品の見学は要予約)
春の桜、秋の紅葉の季節は特に多くの人々でにぎわうそうです
DSCF0121_20111127181537.jpgDSCF0125.jpgDSCF0122_20111127181536.jpg
DSCF0123_20111127181536.jpgDSCF0135_20111127183317.jpgDSCF0131_20111127182607.jpg
DSCF0126_20111127181950.jpgDSCF0127.jpgDSCF0133_20111127190250.jpgDSCF0137_20111127182607.jpg
DSCF0129_20111127184819.jpg
                                                      上からの眺めも素敵です・・・
DSCF0141_20111127184219.jpgDSCF0143_20111127184218.jpgDSCF0148_20111127185239.jpg
DSCF0144_20111127185240.jpgDSCF0149_20111127185326.jpgDSCF0146_20111127185239.jpg
 DSCF0145_20111127185239.jpgDSCF0147_20111127185239.jpg
DSCF0117.jpgDSCF0116_20111127185325.jpg

【西国二十六番 法華山 一乗寺】
 住所: 兵庫県加西市坂本町821-17
 拝観: 8:00~17:00
 電話: 0790-48-2006(本坊)0790-48-4000(納経所)
拝観料: 400円(宝物館入館の場合は別途500円 )
駐車場: 乗用車300円(バスは2000円)
DSCF0153_20111127185928.jpg
久々にマイナスイオンを浴びまくり、鮮やかな紅葉を十分堪能できました
お次はこぶおさんリクエストでさらに10kmほど南下してお買物へGO♪♪

『食事処 浅井』@加西市北条町 

お天気に恵まれた週末・・・そろそろ見頃かな?と【紅葉狩り】へ♪♪
お昼は何処で食べようか?色々考えた末
他のブログで見つけた懐かしい雰囲気漂う食堂に(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪

DSCF0115_20120706000752.jpgDSCF0112_20120706000752.jpg
時代がとまったかのようなレトロな外観
自動ドアの扉をくぐるとその思いはさらに加速します・・・
DSCF0110_20120706000616.jpg
広い店内には汽車の食堂車のような背の高い・・・そして直角にピンとはった椅子とテーブル♪♪
一番乗りだったので・・・どこに座ろうか悩んだ末、真ん中のテーブルへ(奥は普通のテーブル席)
背もたれが高いので半個室感覚で落ち着ける空間です♪♪

【メニュー】
DSCF0099.jpgDSCF0098.jpg
私は表の看板に書いてあった名物を頂こうかな・・・
でも【すき焼き定食¥950】と【すき焼き定食(上)¥1370】って何が違うのかしら??
お姉さんに聞いてみると
『お肉の量が多くて玉子がついてますよ』との事・・・玉子好きにはやっぱりコチラかな(*^。^*)
【すき焼き定食(上)】
DSCF0100_20120705235949.jpg
小鍋に入ったすき焼き♪♪ 具はお肉・お豆腐・しらたき・ねぎ・お麩
さっと火を通した柔らかなお肉に玉子なしでも頂ける丁度良い塩梅の味付け・・・
すべての旨味を吸いとったお麩がええ仕事してます(*^。^*)
DSCF0101_201505041716188ac.jpgDSCF0102_2015050417161914c.jpg
DSCF0109_20150504171734865.jpgDSCF0105_20150504171624c13.jpg
まずは定番の食べ方で・・・                     お次はお肉をそのままご飯にのせて・・・

サシが入りすぎず程良い噛み応えも感じられて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
上定食でお肉が4枚位だったから・・・すき焼き定食の方は2枚くらいなのかな??
お味噌汁も好きな味付けだし、浅漬けのきゅうりも美味しいし♪♪お店の雰囲気も素敵だし大満足(*^_^*)
DSCF0103_20150504171621020.jpgDSCF0104_20150504171622d25.jpg


こぶおさんは・・・
【ビフへれかつ定食¥1580】
DSCF0106_20120705235948.jpg
2㎝くらいの厚みのあるお肉に極々うすめの衣が丁寧に巻かれ・・・
噛んだ瞬間、うわっ!!とサシの入ったお肉の肉汁が口いっぱいに広がり旨みが襲ってきます
赤身系のビフカツを想像していたんですが、これはステーキを食べてるみたい!!
DSCF0107_20150504171732dab.jpgDSCF0108_201505041717321c9.jpg
地元のおばあちゃまのグループやらおじさまの団体など・・・
気が付けばポツリポツリとお客様が入ってこられ
和定食、海老天定食・・・など、それぞれの定番メニューを慣れた感じで注文
のんびり会話しながら食事を楽しまれてました♪♪
調理はお姿をお見かけしなかったけど・・・お父さんが一人でされてるのかな?
すこ~し出て来るまで待ちますが、ゆったりした時間を楽しめる方なら
それもまた(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪出来る素敵な時間だと思います


また食べに来よう~美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【食事処 浅井】
住所: 兵庫県加西市北条町北条910-1
電話: 0790-42-0344
駐車場未確認(すぐ近くに市営の駐車場あり)
DSCF0111.jpg
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席多数、奥のテーブル席なら車いす可能】

蔵めぐり~『こはる蔵』&『ふく蔵』 

『こはる蔵』
IMG_3494_20100912095542.jpg9月11日 027
住所: 兵庫県加西市殿原町154-1
電話: 0790-44-2780
営業: 11:30~14:00/17:00~21:00
定休: 木曜日
駐車場は店横に数台分あり




IMG_3490.jpgIMG_3488.jpgIMG_3492.jpg 

9月11日 0069月11日 0109月11日 011 
IMG_3486_20100912100259.jpg9月11日 008

<メニュー>
IMG_3459_20100912100619.jpgIMG_3460_20100912100619.jpg9月11日 0139月11日 014IMG_3463_20100912100616.jpgIMG_3464_20100912100847.jpgIMG_3465_20100912100847.jpg


おうどんは注文を受けてから湯がくので
まってる間に・・・クツクツしてるおでんを頂きます♪

<伏見の絹揚げ¥100、すじこん¥200>
9月11日 0039月11日 0049月11日 005
生姜醤油の姫路おでんですが・・・
こちらのは少し甘めのお味付けなんでお豆腐に良く合います
スジ肉も柔らかくて美味しい~☆彡
今回は頼みませんでしたが・・・焼き豆腐も大きくてお勧め♪(こぶこはこっちの方が好きかも)

<油かすうどん(大盛)¥780+50円UP>
9月11日 0159月11日 0169月11日 017
大きめにカットされた油カスは
外側のカリっとした香ばしい部分とお出汁がシュンだ柔らかな部分が
噛むたびに交互に味わえ美味~♪
シャキシャキしたなんば葱も良いアクセント
甘みを押えたキリリとしたお出汁と細めに打たれた麺はこぶおさんのドストライク♪



<天香露うどん¥880>
9月11日 0189月11日 0209月11日 024
海老天2尾、大葉、海苔、胡麻、天カス、ネギ、すりおろし生姜
玉子は黄身だけをトッピング♪
>かけつゆは少し濃いめのしっかりした味なので少しずつ加減してかけた方が美味しいですね(*^_^*)
↑前回の感想を参考に・・・

お出汁を回しかけてグルリグルリ~☆彡
うん?何だか・・前回頂いた時より歯ごたえが強くなってる気が・・・
ただ細めに打たれてるので女性でもすすりやすくって美味しい~♪


油カスうどんに特盛があることを忘れていたこぶおさん・・・
急遽ご飯ものの追加です

<海老とたこの炊き込みご飯>
9月11日 0239月11日 0219月11日 022
優しいお味付けでほっこり和みますね♪
定食で付いてくるより大きめのお茶碗で量もシッカリ大満足♪


9月11日 007 ←ちょこっと気になりますが・・・次回のお楽しみに♪

<やぎ男&うさ子さん♪>
9月11日 0269月11日 025
連日の猛暑でやぎ男さんはぐったり気味・・・頑張れ!!やぎ男!!


お次は こはる蔵さんから10分ほど離れたこちらの蔵へ・・・

『ふく蔵』
9月11日 0329月11日 0319月11日 037
9月11日 0369月11日 0349月11日 0389月11日 039                
9月11日 0299月11日 028
9月11日 0469月11日 047
一階はお酒と調味料や肴・・・そして食器、古布を使った衣服のショップ
二階はカフェ&ランチ・ディナーが出来るようです
(レジ横で靴を脱いで階段を上がります)
イベントなども色々されているようですね♪

<お買物>
9月11日 0439月11日 042
アルコール度数8%のワインのような味わいの『FU』と秋限定のひやおろし♪
これ以外にもこぶおさん、こぶこのママに日本酒で漬けた梅酒をプレゼント☆彡

9月11日 0419月11日 040

さっ~南下して酒の肴を買いに行きましょう~♪


南下途中某所にて
『04’大黒正宗』最後の1本GET♪
9月11日 044


『明石魚の棚』
9月11日 0509月11日 0499月11日 045
こぶおさんの大好きな剣先烏賊が2本1000円♪&山葵¥380
もちろん大好きな上竹も5本まとめ買い♪

そのほか・・穴子、たいらぎ、焼き魚♪

お家に帰ってまずはビールで上竹を油で炒めてプファ~♪
ひやおろしと大黒を飲みながら~

イカ刺し、たいらぎ炙り、〆鯖、穴子、穴ざく、すずき&鮭塩焼
9月11日 0519月11日 0539月11日 0559月11日 057
9月11日 0599月11日 0619月11日 062
気がつけば・・・4合瓶に大黒半分~~ヽ(^o^)丿


大満足な休日グルメでした
御馳走様でした(*^_^*)
[2010/09/11 23:30] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『中華そば ことぶき』@加東市社 

あれは4月の事でした・・・
ま・・まさか!!こんな光景に出合うとは想像もしていなかったロングドライブ♪♪
IMG_2634.jpg
リベンジです!!リベンジしなくては!!・・・と思いつつ
電話をすれど応答なしの土曜日に心は折れかけていました
時は過ぎ・・・本日、駄目もとで10時過ぎにチリリリリ~ン(古)

こぶお  『あっ!!つながった!!すいません~今日はお店やってますか?』
お母さん 『はい』
こぶお  『11時からですよね』
お母さん 『う~ん12時くらいからかな~』
こぶお  『じゃあ伺います』
IMG_4348.jpgIMG_4349.jpg

【メニュー】
IMG_4336.jpg


【オムライス大¥850】
IMG_4338.jpg
プクっとした綺麗な形に赤いケチャップの帯♪♪理想的な形です(*^_^*)
中はチキン、玉ねぎ、人参が入った定番スタイル
懐かしさ抜群♪♪
二人で半分ずつ頂きましたが・・・かなりのご飯量にお腹いっぱい☆彡
IMG_4339.jpg

【中華そば大¥820】【中華そば¥550】
同じ大きさの器に入って出て来るので比較しやすいですね♪
IMG_4340.jpg
屋台で良く手にしたプラスティックのどんぶりが懐かしい~♪
IMG_4341.jpg
濃いめに見えるスープですがこれが意外とスッキリで甘さも程良くGOOD☆彡
チュルンとした中麺がモチモチした食感で美味しい1杯に大満足(*^_^*)
IMG_4342.jpgIMG_4343.jpg
お店は13時前後の時間でしたが
ひっきりなしにご近所の常連さんが立ち寄り満席状態
みなさん『やきめし&中華そば』のセット♪♪

次回は是非『やきめし』にチャレンジです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【中華そば ことぶき】
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
営業時間/お店のお休みなどは不定です(確認して伺って下さい)
IMG_4347.jpgIMG_4337.jpgIMG_4344.jpg
【道路からお店への段差なし 自動ドア 店内ゆったりしたテーブル配置(車いすOK/お店確認済)】

お腹もいっぱいになりましたので南下して今晩のアテGETに向かいます
続く・・・
[2010/07/17 22:01] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『こはる蔵』@加西市 

今日も最高のドライブ日和ですね~♪♪
こんな日は遠出しないともったいない!!(運転するのは誰や~俺や~byこぶお)
北へ~そして西へ~西へ~
IMG_3506_20100529221517.jpg 
のどかな田園風景を眺めながら走っていると小高い山と田んぼに囲まれて
良い感じの古民家の一軒家が見えて来ました♪♪
IMG_3494.jpg
暖簾をくぐると玉砂利のアプローチ・・・その奥右手に厠と入口(段差は2段あり)
IMG_3490.jpgIMG_3488.jpgIMG_3492.jpg
IMG_3487.jpgIMG_3489.jpg 入口の黒板♪♪
IMG_3486.jpg
入って右手の引き戸(足元段差あり)を開けると天井の高い蔵♪
4人掛けと6人掛けのテーブル席、5~6名OKのカウンター
ちなみに入って左手にはお家感覚で使える畳のお部屋♪
小さな子供連れでも他のお客様を気にせず頂けて良いかもです☆彡

**メニュー**(クリック大)
IMG_3459.jpgIMG_3460.jpgIMG_3461.jpgIMG_3462.jpgIMG_3463.jpgIMG_3464.jpgIMG_3465.jpg
こちらのお店、通常の温冷うどん以外に『創作系のおうどん』が豊富♪
もちろんお酒を頂くアテも充実していますが、一番驚いたのが
な!!なんと!!うどん屋で『ピザ』*:・: * (゚ロ゚* エッ???『ピザ』??
いえいえ『ピッツァ』ですよ!! それも本格的な『ピッツァマルゲリータ』が頂けるようです
2~3人前の大きさ(21㎝)が¥480とお手頃♪♪次回の楽しみに置いておきましょう~

美味しそうな匂いに誘われて・・・
【伏見の厚揚げ¥100 焼き豆腐¥150 すじこん¥200】
IMG_3454.jpg
こぶこ 『厚揚げ、スジコン、こぶおさんは?』
こぶお 『焼き豆腐~♪』 ・・・まさかの豆腐二連発!!(-_-;)
こぶお 『だって食べたかってんもん~』
すっかり忘れていました・・・この方が好きな物を集中して食べる癖がある事を
【こぶお家の<あるあるネタ>では常識でしたね(笑)】

姫路おでんのように生姜が効いたお出汁は甘すぎず良い塩梅
選んだ焼き豆腐も味がシュンで美味しい~♪正解でした(*^。^*)

おでんを食べ終わったところで・・・こぶおさんお待ちかねの♪♪
【トマトうどん大盛¥780】
IMG_3468.jpg
イタリア産トマトとバジルをじっくり煮込んだ自家製トマトソース(具は玉ねぎ&ベーコン)
トロっと溶け出したチーズは焦げ目が付いていて香ばしさもプラス~♪
程良い酸味にトロっと溶け出したチーズが旨い具合に麺に絡まります。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
IMG_3469.jpgIMG_3472.jpg
お次は粉チーズをパラパラっと・・・
トマト出汁に一層コクが出てきます♪♪これは!!オイスィ━━━━(*゚∀゚*)━━━━ィ!!
IMG_3470.jpg

【本日の日替り定食¥980】
IMG_3473.jpg
アツアツ揚げたて竹天をカプリっ♪
次はトロっと流れ出す半熟天玉をうどんに絡めて一気にすすります♪
讃岐うどんほど腰が強すぎないので食べやすく好きな食感☆彡
かけつゆは少し濃いめのしっかりした味なので少しずつ加減してかけた方が美味しいですね(*^_^*)
IMG_3474.jpgIMG_3479.jpgIMG_3482.jpg
【炊き込みご飯】【しそじゃこご飯】と好きな方を選べます♪
たけのこ、山菜がいっぱい入った優しいお味付けがホッと和む一品♪
IMG_3475.jpgIMG_3481.jpg
【サラダ】                    【本日のデザート】 カルピスゼリー♪♪
IMG_3476.jpgIMG_3477.jpg
女性にもメタボを気にするお父さんにも嬉しいサラダ♪
最後はデザートも頂きまして満腹~満足~(*^。^*)オイシカッタ~


お店のすぐ横が駐車場
IMG_3495.jpg
駐車場には『ゲェ~ッ~ゲェ~ッ~』とおっさん声で鳴くやぎ男くんと可愛いうさ子さん達がいますよ♪♪ 
【やぎ男くん】                             【うさ子さん】
IMG_3501.jpgIMG_3496.jpg
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【こはる蔵】
住所: 兵庫県加西市殿原町154-1
電話: 0790-44-2780
営業: 11:30~14:00/17:00~21:00
定休: 木曜日
駐車場は店横に数台分あり


お腹も一杯になったところで<本日こぶこのメインイベント☆彡>
『兵庫県立フラワーセンター』
IMG_3507.jpg
住所: 兵庫県加西市豊倉飯森1282-1 <HP>
電話: 0790-47-1182
営業: 9:00~17:00(入園は16時まで)
定休: 水曜日(祝日の場合は翌日)12/28~1/1
入園料(一般500円 高校生250円 中学生以下無料)
駐車料金(大型バス1600円 マイクロバス800円 乗用車500円)

~5/30日まで『カラーリーフガーデン』を開催しています
花に集まる虫がことのほか苦手なこぶおさん・・・
なのでこぶお家でガーデニングといえばこの『カラーリーフ』が最適☆彡
お勉強も兼ねて見学です(*^_^*)

IMG_3508.jpgIMG_3596.jpgIMG_3514.jpg
遊歩道が整備されていて小高い山の頂上を散策するコースもありますが・・・
初心者ですので池の周りをゆっくりまわってみることに♪
<亀の蔵池>
IMG_3519.jpgIMG_3546.jpgIMG_3522.jpgIMG_3524_20100529230558.jpg
<オリーブ園>                        
IMG_3529.jpgIMG_3528.jpg
<バラ園>
IMG_3540.jpgIMG_3541.jpgIMG_3535.jpg

<温室>
IMG_3570.jpgIMG_3572.jpgIMG_3576.jpg
<トトロの葉>
IMG_3577_20100529234733.jpg
<ふとももの木>
IMG_3583.jpgIMG_3582.jpgIMG_3581.jpg
ユニークな名前ですね♪
中国から伝わった『蒲桃』プータオが→『プートー』→『フトモモ』になったとか…(ちょっと強引かな?)
<イボイボの木>
IMG_3578_20100529234854.jpgIMG_3580_20100529234854.jpgIMG_3579_20100529235446.jpg
ここまではあまりテンションの上がらなかったこぶおさんですが・・・
さすが!!「食中植物」があるこの温室では少し楽しそうです~
変わった木を見つけては
『先生~これ見て~これ見て~』小学5年生の遠足・・・引率気分です(^_^;)
ちなみにこの木の正式名は『コリシア スペキオサ』南米原産
幹が下部に向けて徳利状に肥大し10月~12月にピンク系の花が咲くそうです
果実の中には繊維に包まれた種が出来るそうで…日本名は『徳利木綿』
幹についているイボイボは諸説色々ありますが
サボテンと同じ考え方なら…
外敵から身を守る以外に強い日差しから表面を守り
雨の少ないところでは夜気温が下がって霧が発生する事が多く
とげが水分を集めやすくするそうです(植物の生命力は凄い!!)

<池辺のテラス>
IMG_3551.jpgIMG_3561.jpgIMG_3556.jpg
お父さん?                  お母さんと子供たち?               隣のおじさん?

<花とお土産の店>
IMG_3599.jpgIMG_3598.jpg
これは売り物?雑草?とよ~く見てみると…
『四葉のクローバー¥400』売り物でした(^_^.)
よつばは三つ葉の奇形により生まれたものだそうです
何万分の一の確率で出来ることから
『幸運のシンボル』になったんですね
あらためて見ると葉の色合いや模様が観賞用としても良いですね♪♪


IMG_3601.jpgIMG_3603.jpg
最初は駐車場で500円、中に入るのに一人500円と少し高い気がしたフラワーセンター♪
しかし、普段目にできない植物やら自然をのんびりゆったり満喫でき大満足☆彡
園内は木陰にベンチもたくさん設置されており
お弁当を広げる方の姿も多く
なにより中学生以下は無料ですから下手な遊園地に連れて行くよりは
広大な自然を相手に子供が遊びを「考え」「楽しめる」場所だな~と思いました

小学生の先生を目指したこぶこ・・・
今日は小5のこぶお君の引率でしたが
充分先生気分も満喫楽しめました♪♪
続きを読む
[2010/05/29 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『中華そば 大橋』@加東市 

春の長雨でしょうか・・・シトシト降り続きましたね~
お昼はこぶおさんリクエストで
先日友人夫妻が訪ねたコチラへ『播州らーめん&オムライス』を頂きに加東市まで♪♪

【ことぶき】
IMG_2634.jpg ウソデショウ~(((;゚д゚)))ユメジャナイヨネ~
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
お休みが不定休なのは知っていましたが・・・ま・・まさかの土曜日お休み!!_| ̄|○…ショック!!
急遽ナビで近所のラーメン店検索HIT!!したコチラへ…


【中華そば 大橋】
IMG_2647.jpg
住所:兵庫県加東市上滝野814-5
電話:0795-48-3091
営業:11:00~19:00
定休:水曜・第2火曜

思っていた以上に立派な店構え(さすが・・・創業60年の老舗店)
店内のお客様も農作業の合間に食べに来たようなおじちゃんやらおばちゃんが多く
地元に愛されているお店なのが感じられます・・・
西脇にも「西脇大橋中華そば」と言うお店があるそうですが
こちらとは何のご縁もないようです・・・
IMG_2646.jpgIMG_2644.jpgIMG_2637.jpg
正面入口段差は1段                  右横の入口段差は1段          混んできたら相席は常識♪


【メニュー】・・・この2種類のみ(大盛なし)
IMG_2635.jpg
・中華そば¥630  (透き通ったスープに赤身チャーシュー)
・中華そば濃口¥800(背脂の乗った甘めのスープに脂身チャーシュー/濃口のお肉は普通に変更可


【濃口中華そば¥800】
IMG_2638.jpg
スープには背脂ですかね?たくさん浮いてて見た目はかなりヘビーな印象ですが
意外とあっさり頂けるスープでした・・・
IMG_2640_convert_20100424180104.jpg
ただ・・チャーシューは見事に脂身onry(-_-;)(笑)
脂が甘くて美味しいと思う方にはたまらない光景?
IMG_2643.jpg
麺は中太で柔らかいゆで加減なんですがモチモチとして優しい味わい♪♪

量は小ぶりで男性の方には少々物足りないかな?
慣れた常連さんはお一人で2杯ペロリと食べてました!!(なるほど~でもそれだと高くないかな?)

ごちそうさまでした(^人^)


神戸へ戻る途中チョコット寄り道☆.。.:*・゜
【吉川よかたん温泉…山田錦の館】
IMG_2650.jpg
住所:兵庫県三木市吉川町吉安222 <HP>
電話:0794-76-2401  
営業:9:30 ~21:00   
定休:月曜日 (月曜が祝日の場合は翌火曜日が定休日)
IMG_2649.jpg

【やかたの雑穀バーガー¥250】
IMG_2651.jpgIMG_2653.jpg
吉川野菜がたくさん♪パンの素材も小麦粉、大麦焙煎粉、モチキビ、押大豆、モチ、アワ、押麦、赤米と雑穀が一杯ヽ(^。^)ノ
噛みごたえのあるパンで体に優しい感じがヒシヒシ♪そして・・結構お腹に来ます♪♪


お腹も落ち着いたところで
またまた寄り道☆彡
【人と自然の博物館】
IMG_266020100428.jpg
IMG_266320100428.jpgIMG_266620100428.jpgIMG_266520100428.jpg
IMG_2674.jpgIMG_2675.jpgIMG_2678.jpgIMG_2671.jpg
レプリカは撮影可(本物は撮影不可ですよ!!)
  
【兵庫県立人と自然の博物館】 <HP>
住所:兵庫県三田市弥生が丘6丁目
電話:079-559-2001
営業:10時~17時(入館は16:30まで)
定休:月曜日(祝日の場合はその翌日)
   大人¥200 小中生 無料


珍しい昆虫の展示もたくさんあって大人が見ても楽しめますよ♪
(こぶおさんが虫嫌いなのをすっかり忘れて連れて行ってしまったこぶこです(^_^.))
虫が嫌いなお子様も・・・化石や地形の展示で楽しめます(*^^)v
IMG_2657.jpgIMG_2677.jpg
中央に公園もあって(無料開放)もう少し暖かくなったらお弁当をもって遊びに来るのも良いかもです♪

 

ゆっくり楽しんだのでそろそろ南下して行きますかね♪
続く・・・
[2010/04/24 23:07] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

森のパン屋さん『花穂』@加東市 

前から行きたかった
パン屋さんを目指します・・・
gurume+053_convert_20081207154927.jpggurume+047_convert_20081207154850.jpggurume 048
東条湖北側の山道
まわりには、ポツポツと小さい別荘があるだけ・・・
gurume 056gurume 054
なかなか、探しにくい場所なんですが、小さい店内はすでにいっぱいのお客様!!

お目当ては・・・
【天然酵母の塩くるみパン】正式名じゃないと思いますが…塩だけ使ったクルミパン!!って覚えているもんで
gurume 068
 
他にも美味しそうなパンがあったので・・・
【バジルとチーズ】            【ベーコンエピ】             【マフィン】
gurume 069gurume 070gurume 071
くるみぱんは塩だけの味なのでチーズやハムをはさんで食べると美味しいそうです
レジで食べ方を色々聞いていたら・・・先日はお庭の窯でピザを焼いたとか・・・

そういえば  お庭にありました
gurume 052gurume 051
素敵です☆.。.:*・゜あつあつのピザ 想像するだけで・・・(o´艸`o)*:.。.:*よだれが(笑)・・・

天然酵母のパンは生きているんですって!! だから、毎日少しずつ味が変わるんだとか
キムチやヨーグルトと同じように発酵しつづけるのかなぁ~
酸味のあるパンって好きなんですゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。楽しみです☆.。.:*・゜

***花穂***HP
住所: 兵庫県加東市黒谷1197-478 <地図>
電話: 0795-47-2281
営業: パンの販売/10:00~17:00  ランチ/11:00~14:00
定休: 火・水曜日
駐車場有り

次は美味しいハムとチーズを求めてそろそろ南下します
にしても・・・ガソリンランプ点灯してるよ!!゚+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+゚
ガソリン!!ガソリン!!ガソリン!!こぶおさん


[2008/12/08 00:01] パン | TB(0) | CM(0)

『ワイルドダック』@加東市 

今日は朝から昨日の豆乳鍋の残り【豆乳味噌うどん】♪♪
見た目は粕汁のような・・・でも食べてみると和風カルボナーラのような・・・
とてもマイルドな味わいになっていましたゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


寒いですが、良い天気に誘われ・・・ちょっと遠出でも☆.。.:*・゜
紅葉が残る六甲山を超えてズンズン北上し、長閑な田舎道をどんどん走ります
gurume+029_convert_20081207154519.jpggurume+030_convert_20081207154601.jpg
しばらく走るとこぶおさんがポツリ『あっガソリンやばいな~』、(* ̄□ ̄*;エッ??なんて言いました??
こんな田舎道でガス欠なんてありえませんよ!!ァセ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>ァセ

必死に探しますが・・・行けども行けども見つけたガソリンスタンドは日曜休み・・・
そうこうしているうちに目的地に着いてしまいました!!C= (´。`;)>ホッ

【ワイルドダック】
gurume 045gurume+043_convert_20081207154815.jpg
ログハウス風の店内♪お店の外や中で果物販売しています♪
今の時期は【みかん】や【りんご】そして、なんと【いちご】まで\(◎o◎)/!
小野市、三木市、そして加東市周辺はゴルフ場が沢山あるので
ゴルフ帰りのお父さんが家族のお土産に買って帰るのでしょうか?
【メニュー】
gurume 032gurume 031gurume 033gurume 034
gurume 044 ハンバーグ・コロッケ・田舎風ポタージュ・サラダ・ライス
 
私は黒板メニューが美味しそうだったので・・・
【日替わりランチグリル¥980】
gurume 039gurume 038gurume 036
ハンバーグにコロッケ半熟目玉焼きにデミソース♪♪(ジュ~ゥジュ~ゥ音と共に登場)
猫舌なのでアツアツの鉄板は食べるのに時間が~と思ってたら(^_^;)アレ?意外と早く大丈夫に♪
スープはどこか懐かしい~ホッとする味でサラダのみかんも甘くておいしい☆.。.:*・゜

悩んだ末にこぶおさんが選んだのは・・・
【播州ポークロースステーキランチグリル】 ライス・サラダ・スープセット¥980+ご飯大盛100円

gurume 041gurume 037gurume 036
こちらも、同じデミソースでしょうか?(デミソースがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
播州ポークは噛みごたえのあるしっかりしたお肉でご飯がすすみますよ

ひっきりなしにお客様(この時は60~70代中心)が入って来られ、地元に愛されている温かいお店でした♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【ワイルドダック】
住所: 加東市大畑1468-3 HP
電話: 0795-46-0547
営業: 8:00~20:30
定休: 月曜
◆HPのクーポンを持って行くとコーヒー無料サービス(2名様まで)

あんまり良い天気なもんでドライブがてら北上します
アセアセ(>Å<;A・゚・ガソリン!!ガソリン!!こぶおさんアセアセ(>Å<;A・゚・
[2008/12/07 15:50] 洋食 | TB(0) | CM(0)