 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『高野山散策』 

IMG_7722 (598x800)
お盆最終日・・・
ようやくお休みが取れたこぶおさんを誘って高野山へ
高野山はおよそ1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場

62歳で即身成仏し生き仏となって奥の院御廟に入定(にゅうじょう)
今なお座して復活の時を待っているといわれているそうです
入口(一の橋)から御廟まで約2㎞の参道には何百年も時を経た杉が高くそびえ
その足元には二十万基を超える墓碑が並んでいます
(弘法大師様の足下で眠ると極楽往生出来ると信じられているからだそうです)
NHK大河にもよく出てくる戦国武将から有名企業まで様々な墓碑があり
小学生なら歴史に興味をもつ良いきっかけになりそうですね
IMG_7725 (800x598) 入口の案内板・・・
有名どころの墓碑はナンバーつきなので見逃さずにまわれます

IMG_7726 (598x800)IMG_7728 (598x800)IMG_7735 (598x800)
IMG_7732 (598x800)IMG_7730 (598x800)IMG_7729 (598x800)
神戸を6:00過ぎに出発、高野山へは8:30頃の到着
予定していた(一の橋)駐車場は9時からの為入れませんでしたが
朝早かったおかげで
橋に近い場所(道沿いの駐車エリア)が開いていたのでそちらへ駐車

比較的UPダウンの少ない歩きやすい参道(朝一番は涼しくて人も少なく快適)でしたが
ゆっくり歩いてみて回ると2時間近くかかっていました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ウンドウ!!


少し早めではありますが
目的のお店でお昼ごはん(11:00開店のはずが、この日は11:30開店となっていました)
一番乗りでお店に入れた私たちでしたが、5分もすれば満席・・・
出るときには行列ができていました(TV放映効果は凄いですね!!)
IMG_7750 (598x800)

**精進花籠弁当**
IMG_7897 (800x600)
麦大豆ごはん(白ご飯も可)・揚げ麩・野菜と車麩天ぷら・炊き合わせ・山菜和え物・刺身こんにゃく
ごま豆腐などなど・・・
ガッツリ食べたいこぶおさんには終始不評でしたが・・・(笑)
女性同士でおしゃべりしながら楽しむには中々面白い内容でした

**メニュー**
IMG_7737 (800x598)IMG_7738 (800x598)

【中央食堂さんぼう】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山722
電話: 0736-56-2345
営業: 11:00~16:30(材料がなくなり次第閉店)
定休: 不定休


食事後は・・・
高野山に行ったら必ず買いに行こうと思っていたコチラへ・・・

mainpage-eyecatch01.jpg
【濱田屋HP】

IMG_7753 (800x600) 4個角型¥1200
百貨店のイベントでもほぼ出店されないこちらのごま豆腐
「本葛・水・ごま」のみを使用したシンプルな作り方で
毎日、般若心経1巻、大師御宝号3遍お唱えして作り上げるそうです
生にこだわって作られている為、保冷容器(クーラーバッグ)、保冷材なしでは
販売しないという徹底ぶり(持参しなくてもお店で200円から販売)
買いに行った際も素人の手出しは不要(笑)
保冷バッグに詰めるのもすべてお店の方がしてくださいました(^^♪



【濱田屋】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山444
電話: 0736-56-2343
営業: 午前9時~午後5時(売り切れ次第終了)
休日: 不定休(HPに載っています)
     9月は7(水)・14(水)・28(水)
駐車: 店前に1、2台?
お支払い方法/現金のみ


ここまでダダダ~っと予定をこなして只今12:30
これから高野山への人出が多くなる時間帯ですが我々は早々に山を下りて次の目的地へ・・・
img_facility_mekke.jpg
こぶおさんが楽しみにしていた【あら川の桃】は午前中で完売_| ̄|○ガクッ!!
ほかにも藤稔やベリーAなんかの旬のぶどうもあったんですが
桃・・・桃・・・と思っていただけに落ち込みっぷりが激しい(笑)

なだめて、すかして大好きな【椎茸】を買ってみるもテンション上がらず
IMG_7752 (600x800)

【JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場】
住所: 和歌山県紀の川市豊田56番地3
電話: 0736-78-3715
営業: 9:00~17:00
定休: 毎月第一火曜日


帰りの車中は
家に帰って日本酒にゴマ豆腐で晩酌!!
「楽しみやな~楽しみやな~」と盛り上げて帰宅(笑)


早速頂いてみました♪♪
IMG_7753 (800x600)IMG_7755 (600x800)IMG_7756 (600x800)
IMG_7758 (600x800)IMG_7901 (600x800)IMG_7902 (800x800)
上品な味わいでした(*^_^*)



お盆休みにおもいがけず遠方へのドライブ・・・
嫌な顔一つせずに付き合ってくれたこぶおさんへ感謝<(_ _*)> アリガトォ


楽しい休日ドライブでした♪♪






『やぐらラーメン』@和歌山県岩出市 

昨日『長距離運転ありがとう』と言った

舌の根も渇かぬうちに・・・

連休2日目・・・

和歌山へ連れて行け~』と言ってみる(笑)


目的の場所で買い物を無事済ませ・・・
お昼は和歌山ラーメンが食べられるお店へ

**もやし中華そば¥600&中華そば¥550**
147 (600x800)146 (600x800)
和歌山ラーメンには定義があるそうで・・・
麺は縮れのない(ストレート)細麺で具は刻んだ青ネギ、メンマ、チャーシューとナルト
スープは豚骨醤油
これと一緒に【早寿司】を食べるのが一般的だそうで麺量もやや少な目にしてあるそうなんですが・・・
思った以上にあってかなりの満足感!!
ただ汁フェチのこぶおさんには濃いめのスープは全飲み出来ず残念だったみたいです(笑)

**炙り豚(トッピング)¥170&焼き飯(小)¥450**
145 (600x800)150 (600x800)
以前【どっちの料理ショー】で特選素材として紹介されたこともある【紀州岩清水豚】を使った炙り豚
バラチャーシュー好きな方にはたまらない美味しさなのかもしれませんね♪♪

**メニュー**
161 (720x800)162 (700x800)163 (652x800)
165 (800x600) こってりスープには早すしがベストかもね!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**やぐらラーメン(岩出店)**
151 (600x800)
住所: 和歌山県岩出市吉田309-4
電話: 0736-61-5755
営業: 11:00~24:00 (終日禁煙)
駐車場(店横にあり)


**本日のお買い物***
152 (600x800)153 (600x800) 野菜がとにかく元気で安い!!
154 (800x600)156 (800x600)157 (800x695)
【JA紀の里めっけもん市場】で新鮮なお野菜&果物&梅干しetc・・・
【紀ノ川SA(上り)】で大好きな「たな梅」さんの【なんば焼】GET!!


今日の晩御飯は・・・
めっけもん市場で買ってきた紀州うめ鶏とお野菜達で【鶏肉と蕪鍋】
そして合わせたお酒は昨日に引き続き、こぶおさんの友人が送ってくれた三井の寿(福岡県)さんの日本酒
160 (600x800)items_img.jpg

椎茸・鶏肉・春菊などなど・・・
色んな旨味を吸いまくってしゅみしゅみになったカブが抜群に美味しくてお酒がグビグビすすんじゃいました

こぶおさん2日連続の長距離運転ありがとう♪♪
Mさん美味しいお酒をいつもありがとう<(_ _*)>カンシャ!!


楽しい連休でした♪♪



『根来さくらの里』@和歌山県 

最近、仕事で遠方へ出かける事が多いこぶおさん・・・
今日もお昼ご飯を食べていたら『ここは何処でしょう?』というメールが・・・

001 (800x600) 根来?何処?"o(-_-;*) ウゥム…

写真からは何県のどこなのかわからなかったのですが
お土産に・・・
002 (800x600)011 (800x600)
015 (800x600) 美味しい生胡麻豆腐でした♪♪
こぶおさんどうも<(_ _*)> アリガトォ


【道の駅 根来さくらの里】
美mwaka17
住所:和歌山県岩出市押川37-1(県道63号)
電話:0736-69-0210
営業:農産物・特産物販売所/4月~9月 9:00~18:00/10月~3月 9:00~17:00
休み:毎月第1火曜日、年末年始(12/31~1/3)、お盆期間中
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可
[2013/10/30 23:13] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

初春の紀州路旅♪…その④ 『黒潮市場&めっけもん広場』 

朝ご飯を頂いてのんびりお部屋で寛いでいたら予定を1時間以上過ぎての出発(^_^;)アセル~!!
おまけに途中の高速は年度末工事?で大渋滞…お昼前の到着予定が大幅に過ぎてしまいました

13:00 【和歌山マリーナシティ到着】

【黒潮市場】・・・前回来た時は寄れなかったこちらへ
DSCF0854.jpgDSCF0855.jpg
和歌山マリーナシティの中にある海鮮市場♪♪
11時、12時半、15時~毎日開催される『マグロの解体ショー』が名物ですが
それ以外の時間帯でも捌きたての新鮮なお魚をお寿司やら天ぷらで頂けたり
好きな物をお外でバーベキューで楽しむ事も出来ます♪♪
eye_daikaiya_20110401153101.jpgeye_ike_hama_20110401153335.jpg
eye_ake_ten_20110401154853.jpgeye_mifune.jpg
eye_tsurukame.jpgeye_umidoko.jpg 
(HP参照)
予定では丸田屋和歌山ラーメンの昼食と考えていたのですが・・・
お腹の虫には勝てません(^_^;)
DSCF0865.jpgDSCF0864.jpgDSCF0861.jpg
DSCF0863.jpgDSCF0859.jpg
ちょこっとつまむ筈が・・・気づけばガッツリ&散財\(゜ロ\)ダレノセイ?(/ロ゜)/シラナイヨ~
(まぐろトロ握り¥2000、いか握り¥500、海老天¥600、梅そば¥600、たこ唐¥500)

【お土産】
DSCF0878.jpgDSCF0877.jpg
散財した後ですが…せっかくなんで『本マグロ中トロ』と和歌山名物『灰干しさんま』を買って出発です!!

住所: 和歌山和歌山市毛見1527
電話: 073-448-0087
営業: 10:00~18:00 (HPにて営業カレンダー参照)
定休: 不定休(年2回メンテナンス休館)
駐車場あり
黒潮市場HP

15:00 【紀の川市到着】!!
【めっけもん広場】
btn_top01.png
紀の里農協一番の大きい直売所で旬のおいしい地場産野菜や果物が豊富
【めっけもん広場】のネーミングは、「とれとれ野菜がみずみずしく、しかも安く手に入れられる場所なんて!!
ここしかない!!いい『めっけもん』なはず‥‥」の気持ちからつけられたそうです(HP参照)

ちちんぷいぷいで松井アナと未知やすえさんがお買物をしているのを見てから…ず~っと行きたかった♪♪
イートインで絶賛していた『いちごミルク』のジェラート♪旬のいちご&和歌山の定番『ジョインジュース』♪
DSCF0867.jpgDSCF0895.jpgDSCF0900.jpg
DSCF0873.jpgDSCF0875.jpgDSCF0876.jpg
ヌタ用に買ったわけぎはスーパーの倍量入っててお値段半分の90円ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
椎茸はきのこフェチのこぶおさんリクエスト(肉厚で美味しそうです♪♪)
くみあげ湯葉は容量でお値段が付けられてましたが・・・一番重い物をチョイス☆彡
『ひねぽん』用にと買った親鶏は100g88円と激安!!
DSCF0896.jpgDSCF0897.jpgDSCF0898.jpgDSCF0899.jpg
今回一番買いたかった『梅干し』☆彡(小分けで小さなパック売りもあり)
ぽってり肉厚で大きな実は、はちみつが効いた甘い~ものではなく・・・
昔ながらの口に入れた途端──スッ(((〃>Д<〃)))──スッパイ!!!!と身震いするもの!!
生産者の方のお名前が入っているだけで何故だかホッと安心出来ますよね
(まるで田舎の親戚のおばちゃんに貰った様な感じ…)

近ければ毎週通いたくなる素敵なとこでした(*^。^*)

住所:  和歌山県紀の川市豊田56-3
電話:  0736-78-3715
営業:  9:00~17:00
定休:  火曜日
<めっけもん広場HP>


さあ~お家で留守番しているニャンコ達の夕飯に間に合うように急いで帰ります

続きを読む
[2011/03/26 23:50] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初春の紀州路旅♪…その③ お宿 『海舟』 

【15:00】お宿到着

【浜千鳥の湯 海舟】
20081209170056_20110330130418.jpg 
ウキウキしていたらすっかり外観写真を撮るのを忘れてしまいました…(>_<)ゼンカイノツカイマワシデス
【08年海舟日記】

梅ジュースを頂きながらチエックインをのんびり待ちます♪♪
DSCF0757_20110401111610.jpgDSCF0698_20110401111611.jpg
【お土産コーナー散策】…『東農園』さんがオーナーのお宿だけあって五代庵の商品がずらり♪♪
DSCF0758_20110401111610.jpgDSCF0759_20110401111609.jpgDSCF0765_20110401111609.jpg
DSCF0761_20110401111916.jpg 『紀州五代梅の心』1粒¥420
前に伺った時は引き出物で有名になったコチラをお土産にしましたが…
今は独身の女友達に配るのはちょっと微妙…かな?
DSCF0766.jpg


いよいよお部屋へ案内・・・
DSCF0756.jpg 
DSCF0755.jpgDSCF0754.jpgDSCF0753.jpg
【浜茄子】
DSCF0751.jpg
玄関を開けて中へ入ると左手に明るいリビング&ベッド
DSCF0699.jpgDSCF0701.jpgDSCF0715.jpgDSCF0716.jpg
正面の窓からは・・・見渡す限りの大海原・・・
DSCF0710.jpg
ベランダに出ると・・・源泉かけ流しの露天風呂♪♪(昼、夜、朝と違った趣です)
DSCF0706.jpgDSCF0800.jpgDSCF0707.jpgDSCF0709.jpg
DSCF0799.jpgDSCF0795.jpgDSCF0796.jpgDSCF0798.jpg
DSCF0802.jpgDSCF0803.jpgDSCF0805.jpg
滞在中は外風呂(混浴露天風呂・貸切露天風呂3つ・内湯)にはいかず・・・
もっぱらこの露天風呂を満喫♪♪
DSCF0845_20110331150751.jpgDSCF0850_20110331150751.jpg 以前には無かった『湯の花』がビッシリ・・・
DSCF0807.jpg
朝日に照らされた木々・・・静寂な時間・・・『最高の朝風呂』満喫☆彡


ちなみに露天風呂の大きさはこんな感じ
DSCF0741_20110331152614.jpg 女性同士なら二人でも十分な大きさ♪

【洗面所&シャワーブース】
DSCF0730.jpg DSCF0729.jpg DSCF0731.jpg DSCF0732.jpg DSCF0711.jpg
DSCF0733.jpgDSCF0734.jpgDSCF0735.jpg アメニティも充実♪
【お茶菓子&ドリンク】【記念日プランのお花】
DSCF0724.jpgDSCF0723.jpgDSCF0722.jpg 
DSCF0718.jpgDSCF0719.jpgDSCF0726.jpgDSCF0714.jpg
DSCF0748.jpgDSCF0749.jpg 風呂上がりにビールでヽ(*´∀゚*))pカンパイ~q((*´∀゚*)ノ

【夕食】
母屋に二ヶ所ある食事どころで17:30~と20:00~の入替制「紀州舟盛り会席」or「熊の牛和会席」から選択

(熊の牛和会席)
DSCF0767.jpgDSCF0777.jpgDSCF0776.jpgDSCF0778.jpg
DSCF0779.jpgDSCF0781.jpgDSCF0782.jpgDSCF0787.jpg
DSCF0783.jpgDSCF0785.jpgDSCF0786.jpgDSCF0788.jpg
DSCF0789.jpgDSCF0790.jpgDSCF0791.jpg
DSCF0775-1.jpgDSCF0784-1.jpg
紀州のお酒&熊の牛を満喫♪♪(ただ年ですね…脂の乗ったお肉は量が食べれなくなってました…)
こぶおさんは最後の〆ご飯とデザートはパス…お肉も1枚でギブUPしてました(^_^.)

【朝食】
DSCF0813.jpgDSCF0816.jpgDSCF0817.jpgDSCF0819.jpg
DSCF0821.jpgDSCF0822.jpgDSCF0815.jpgDSCF0820.jpg
DSCF0809.jpgDSCF0810.jpgDSCF0812.jpgDSCF0808.jpg
朝からたくさん頂いてお腹も一杯♪♪ラウンジでコーヒー(無料)も頂けますが・・・

DSCF0824.jpgDSCF0825.jpg 
お部屋に戻って景色を眺めながらのんびり~コーヒータイム♪(持参品)(*^。^*)

心残りがないように最後の露天風呂に浸かって
こんなところに住めたらな~なんてポツリ呟く私に・・・
『たま~に来るから特別なんだよ』とこぶおさん

確かにそうかもしれませんね
また頑張って働いて『特別』が欲しくなったら来ようかな~♪♪

住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話: 0739-82-2220
HP

続く・・・



続きを読む
[2011/03/25 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(2)

初春の紀州路旅♪…その② 『そば切り潭』 

とれとれ市場ちかく・・・高台の住宅街の中をくるくる回ってようやく到着!!

【そば切り潭】
DSCF0641.jpg
DSCF0643_20110328191742.jpgDSCF0691.jpgDSCF0689.jpgDSCF0690.jpg
玄関で靴を脱いで上がると左手に大きなお部屋、その横に中位のお部屋があり中から賑やかな話声…
私達は廊下の突き当たり…他のお部屋とは少し離れた小さなお部屋に案内されました(個室感覚で落ち着きます)

【お部屋】6人掛け・4人掛け・3人掛け
DSCF0686.jpgDSCF0685.jpgDSCF0687.jpgDSCF0649.jpg
【メニュー】
DSCF0644.jpgDSCF0645.jpgDSCF0646.jpgDSCF0647.jpgDSCF0648.jpg

何にしようか迷うところですが…色々食べたいのでお蕎麦を2種類頂けるお得なコチラをチョイス♪♪

【お昼のコース】
<ゆば>
DSCF0650_20110329170206.jpg
<盛り(二八蕎麦)>
DSCF0652_20110329162930.jpgDSCF0654_20110329162929.jpg
細めでキリっとしまった喉ごしの良いお蕎麦♪辛めのつゆも好み♪(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

<天ぷら>
DSCF0659-1.jpg
DSCF0660.jpgDSCF0662.jpgDSCF0663.jpgDSCF0665.jpgDSCF0664.jpg
揚げたてアツアツの天ぷらは梅塩で頂きます♪♪
刺身でも食べられるくらい新鮮な海老さんは頭からガブリ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(大きな口を開けるたびに口の端がエライ事になりますが・・・お構いなしです!!)
DSCF0661.jpg ←この赤い天プラの何かわかりますか?
のし梅みたいにシート状になっていて口に入れると「フワっと梅の香り」♪♪
そして予想以上のすっぱさがひろがります。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
【正解】梅干し

<おろし・山かけ(むき実蕎麦)>
DSCF0670.jpgDSCF0671.jpg
<そばの実ぞうすい>
DSCF0674.jpg
上品な薄味にプツプツした食感のそばの実♪♪ホッと出来る一品☆彡

こぶおさんは十割蕎麦を頂くのを楽しみにしていたようですが…時間が遅く『売切れ』_| ̄|○ショック~
二八そばを頂き、追加で大好きなコチラをチョイス!!
<かも汁そば>
DSCF0666-1.jpgDSCF0658.jpg
DSCF0669.jpg
相変わらず・・・鴨の旨みが出たつゆだけが好きなこぶおさん
『今までの中で一番美味しい鴨肉かも?』と言いつつも一切れ食べて残りを全てくれました♪♪
(柔らかくて噛むほどに旨みが広がる美味しい鴨肉でした)

私には少し濃い目かな?と思ったつゆですが・・・(鴨とネギだけしか食べてませんが)
お蕎麦をつけて頂くと丁度良い塩梅で
これまた今までで一番自分好みの「かも汁」だったようです。+.゚(o^Д^o)。+.゚ヨカッタ!!!

<そば湯&そば揚げ>
DSCF0677.jpgDSCF0680.jpg
ドロっとしたそば湯とそば揚げを堪能しお腹いっぱい大満足♪♪

DSCF0684.jpg  
コースについていたコーヒーを2つのカップに分けて入れて下さいました
御心遣いに感謝です!!―ヽ(○≧ω≦)ウレシイ(≧ω≦●)ノ─☆

女性の方がお一人?お二人?でされているのかな?…
団体さんとご一緒だと一気に注文が入り少し待つかもしれませんが
そんな中でも細かいところにまで気配りされていて大変感激致しました♪♪
十割狙いなら…早めがお勧めですが
のんびりゆったりお食事をされるなら昼時を少し外すのもありかもですね(*^_^*)

こぶおさんはこちらの十割蕎麦をリベンジ決定!!だそうです♪♪

DSCF0642_20110328191742.jpg
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-319
電話: 0739-43-7955
営業: 11:00~17:00(18:00~(予約/コース料理のみ)
定休: 水・木
駐車場は店前、横に数台可



さあ~チエックINの時間まであとわずか!!急いでもう一軒のお買物へGO!!



14:30【白浜桟橋到着】
【なぎさビール工場直売店】
DSCF0697-1.jpgDSCF0695.jpgDSCF0696.jpg
一見「たばこ屋」と間違えてしまいそうな販売所ですが…
この奥にはビールの貯蔵タンクがありまして『出来たて!!』を実感!!(#^.^#)

<なぎさビール>
地元白浜の名水「富田の水」で、麦芽の糖化からから熟成まで全て昔ながらの醸造法で作られたビールで
中濃色の「ペールエール」と淡色の「アメリカンウィート」の2種類
DSCF0880.jpgDSCF0882.jpg 
風呂上がりの『(* ̄◇)プファ~にもいるよね~』と10本まとめ買い♪♪



この後時間があれば…こんなトリック写真を撮れる所へ行く予定だったのですが…
春休みという事もあり駐車場が満車のようなので次回再チャレンジです!!
trick_tr10.jpgtrick_p04.jpgtrick_tr21.jpg
myst_myst4.jpgmyst_myst5.jpg
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話: 0739-43-2666
営業: 9:00~17:30(入場は16:00まで)※季節により変動あり(HP参照)
定休: 火曜日(但し、春、GW、夏、冬休み期間及び月又は火曜日が祝日の場合は営業)
駐車場は入館中無料(入館中以外のご利用はできません)
エネルギーランドHP
↑(入館料のお得な割引クーポンあり)
入館料(大人¥1800、小中学生¥1200、幼児(3歳以上)¥500、シニア(60歳以上)¥1620)


さあ時間も丁度良い感じになったのでボチボチお宿へ向いますか!!

続く・・・
[2011/03/25 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(2)

初春の紀州路旅♪…その① SA&『たな梅』 

週末を利用して和歌山へ行ってきました
今回も『旅のしおり』を作成♪♪ナビは完璧…ヽ(^。^)ノマカセナサイ~♪


神戸~湾岸線を通って紀州田辺ICまで160km
1時間ほど走ったところでこぶおさんの腰痛対策&小腹対策です(笑)
(小腹を満たしておかないとお昼に暴走の危険あり!!な方ですからね!!)


**11:30 【紀の川SA】**
アメリカンドッグとかたこ焼きが無かったので・・・ガッツリおやつに(^_^.)苦笑
DSCF0637.jpg
DSCF0635.jpgDSCF0636.jpg
**梅鶏の親子バーガー¥480**
紀州の梅酢を混ぜたえさで育てた健康な【うめどり】のピチピチ玉子&お肉で作った親子バーガー♪♪
梅の実としば漬けを混ぜたピンク色のタルタルが良いアクセントです(*^。^*)


**12:50 【紀州田辺IC】到着**…高速をおりて市内へ
創業1865年の老舗蒲鉾屋さん
紀州田辺名物【なんば焼き】&【ごぼう巻】&店頭限定販売の【梅焼】を買いに♪♪
DSCF0638.jpg
DSCF0879.jpgDSCF0727.jpg
なんば焼:  通常の蒸し蒲鉾と違ってすり身を直接焼きあげる焼き蒲鉾でブリンブリンした歯ごたえが特徴
ごぼう巻:  ごぼうにすり身を巻き、エソ・グチの魚皮を1本ずつ手作業で巻き付けタレをつけて焼いた物

どちらも紀州田辺の名物♪♪頂くのが楽しみです♪(冷蔵で2~3日可)

出来たての天ぷらは店舗奥の工場で作られていまして・・・持ってもほんのり温かい
これは家まで待てません!!お風呂上がりのビールのお供に致しましょう~♪♪

住所:和歌山県田辺市福路町39
電話:0739-22-5204
駐車場 店横2台可
【たな梅HP】

**13:50 【白浜到着】**
前回は『とれとれ市場』で海鮮丼♪…今回は少し趣向をかえて一軒家レストランでお蕎麦をのんびり頂きま~す♪

続く・・・
『なんば焼』『ごぼう巻』『梅焼き』の感想はコチラ↓



続きを読む
[2011/03/25 23:23] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『和歌山○イラーメン』@和歌山市 

今日は日中暑いぐらいで・・・半袖でも丁度良い感じでしたね~
ゴールデンウイークの空いた電車で仕事から帰ってきた夕方
こぶおさんから1本の電話が…
『今から仕事で和歌山行くけど行く?』『行く~♪』

渋滞を予想してましたが行きはそこそこスムーズな流れ、ただ反対はかなりの渋滞中(^_^.)
一抹の不安を感じつつサクっと仕事を終わらせて・・・評判の良いコチラで夕飯♪♪
IMG_2999.jpg

【メニュー】クリック大
IMG_2997.jpgIMG_2998.jpgIMG_2990.jpgIMG_2991.jpg
どっぷり和歌山ラーメンのお店かと思っていたのですが・・・
違ってたみたい・・・^(゜▽゜*)(*゜▽゜)^ハハハ~!!

【ラーメン¥750】
IMG_2992.jpg
もっこす以上にねぎドッサリのスープは豚骨醤油ですが、一般的な和歌山らーめんより豚骨が勝ってる感じかな?
そして『らーめんつぼ』並にネットリしたトロミのあるスープは
モチモチちゅるんとした麺が良く絡んで意外とあっさり頂けました
ただ…ねぎの量が多すぎてスープの味が良くわからなかったのは残念(-_-;)
「ねぎ少なめ」で頼めば良かった~ 
IMG_2995.jpgIMG_2996.jpg

こぶおさんは・・・
【チャーシューメン特盛¥1000】
IMG_2993.jpg
コチラも同じく大量のネギの下にゆでもやしとチャーシューがゴロリン♪♪(見た目はかわりませんね)
お腹が空いていたので特盛りを選んだようでしたが、麺量は意外と多くなかったようでペロリと平らげ追加で
【チャーシュー丼ミニ¥200】
IMG_2994.jpg
甘辛く炊いたチャーシューに紅ショウガとマヨネーズ♪♪
この組み合わせが美味しくないわけがありませんよね(*^。^*)
ミニ丼もペロリと食べていました♪


県外人が想像する「和歌山らーめん」で無かったのは残念ですが
地元民ならまた行ってみたいお店になるのかな?
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

帰りは想像通り和歌山~9kmの渋滞に巻き込まれ
クタクタになって戻ってきたこぶおさん!!走行200kmお疲れ様でした!!

【ラーメン○イ】
住所 和歌山市12番丁87 ル・シャトー12番丁1階
電話 073-425-6678
営業 11:00~21:00
定休 日曜日
駐車場は店前に2台可(周辺コインP多数有)
[2010/05/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『浜千鳥の湯 海舟』 

朝晩、寒くなってきましたね(今日は日中暖かでしたが・・・)
これからの時期は
温泉でザブ~ンと湯を溢れさせたいものです・・・(家では中々出来ません!!

以前訪ねたこちらの温泉が恋しいです
海舟29
海のすぐそばのロケーション
海舟28 アプローチには水面が・・・
本館を抜けて・・・
海舟27海舟26
 
「離れのメゾネット」
海舟24 「浜荻」 
引き戸を開けると・・・ 
海舟23 2階が入口です
先に進むと・・・
白浜 寝室があります

寝室の目の前には大きな窓が
海舟21
「一枚の絵」のようです

そこから、下を覗き込むと
海舟22 階下にリビング
左の階段をトコトコと降りると・・・
海舟19 ベランダに開放的な露天風呂
海舟16 ベランダから眺めるとこんな感じ


リビング横に10畳程の和室・・・(ちょこんと置かれた赤いお座ぶとんがカワイイです!!)
海舟20 こちらで寝るのも可能です

奥の洗面所兼脱衣所から露天へ・・・
海舟18 内風呂は無くシャワーのみ・・・

ざぶ~ん!!ざぶ~ん!!ざぶ~ん!!
20081209180204[1]
源泉掛け流しです(熱い位なので少し薄めて・・・)

お風呂からの目線だと・・・
海舟17
見渡す限りの大海原です

夜だとこんな感じで・・・
海舟12
お部屋のお風呂以外にも大浴場と趣向をこらした貸切露天風呂が3つ(他に湯あみ着着用の混浴露天1つ)


お食事は「食事処にて」
夕食・・・
08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0001 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0002 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0003
08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0004 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0005 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0006
「舟盛り会席」と「寿司、天ぷら食べ放題」の2つから選べます

朝食・・・
08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0001 08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0003 08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0002
洋食も選べます(納豆や梅干し、サラダ、飲み物なんかはセミセルフで)

食事は食事処での入れ替え制で落ち着いて食べれないのが残念ですが
部屋、露天風呂についてはすごく満足出来ます

<観光>
海舟9 『円月島』
海舟8 『千畳敷』

三段壁の画像はこちらでどうぞ → 白浜観光スポット

<とれとれ市場>
海舟11 で食事に買い物
<お土産>
海舟10 紀香・陣内の結婚式で有名になった
『五代梅・・・心』


<浜千鳥の湯 海舟>
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1 
電話: 0739-82-2220 (FAX/0739-82-2770)
交通アクセス→JR白浜駅より車で15分/南紀白浜空港より車で10分

近いうちに必ずまた 行くからねぇ~待っててねぇ~

[2008/12/11 16:10] 旅行 | TB(0) | CM(0)
