『花巴(はなともえ)』@奈良県 美吉野醸造 

IMG_1714 (1024x768)
奈良で買ってきた食材を使って今宵の晩餐始まります~♪♪


神戸では見かけないお野菜【大和まな】は・・・
同じく産直市場で買った、ちょっと肉厚な【薄揚げ】と炊いて・・・
IMG_1720 (768x1024) しゃきしゃきした食感がええ感じです♪♪

スーパーではあまり見かけない【大和ポークの豚スジ】(豚肉のスジって珍しい!!)
一緒に買った新じゃがとキムチを乗っけて【甘辛豚ジャガ】
IMG_1724 (768x1024) ホロホロと柔らかで甘みがある美味しいお肉です


剣先いかのお刺身はこぶおさんが捌いてくれました~♪♪
新鮮なお魚が充実していた【よってって】で買ったカワハギちゃんは肝付!!
IMG_1722 (768x1024)IMG_1723 (768x1024)

手作り感満載の【薄揚げ】は軽く炙って【生姜ポン酢】・・・
IMG_1721 (768x1024) しっかり目の食感がお肉のようで最高です!!

これ以外にも・・・
地元農家さん手作りの奈良漬けに柿の葉寿司・・・
酸味のあるお酒だから同じ発酵系のお漬物【古漬けのかぶら】などなど・・・

**花巴(純米大吟醸)splash**
IMG_1725 (586x1024)IMG_1727 (604x1024)IMG_1726 (853x1024)
IMG_1728 (576x1024) シュワシュワ~凄い発泡!!


そして私が楽しみにしていた、もう1本
**花巴 水もと 純米無濾過生原酒**
IMG_1729 (768x1024) 白ラベルが水もとのしるし

水もと(菩提もと)とは・・・
奈良の寺院で室町時代に創り出された醸造方法で、生米を水に浸して乳酸発酵を促すことで酸度を高め
安全に醸造するという全国的にも珍しい製法。
(彼岸の温かい時期に余剰米を使って鎮守や仏へ献上するお酒を造るために編み出された製法)
まず一段階目に生米に蒸した米を少量加え水につけておくと米が腐り酸味が出てきます
この時の匂いは鼻が曲がるような臭いですが、しっかりと腐らせて酸を引き出す大事な工程。
二段階目ではその腐らせた(乳酸発酵させた)水を仕込み水として生米を取り出し蒸した後に混ぜ合わせます
生米はすっかりヨーグルトご飯のような香りになっており
蔵全体に酸っぱさが立ち込むそうです
(蔵付き酵母を使い(酵母無添加)、昔と同じように温度管理などはせず見守るのみの放任?(笑)



鼻を近づけた瞬間、チーズのような匂いがフワっとあがり
口をつけると、今まで味わったことのないような旨味と酸味が交互におしよせ
飲み終わりは不思議と甘さを感じずに旨味だけが余韻として残るような不思議な味わい
日に日にお酒の発酵が進むので最後の1杯を飲んだ時は白ワインのような酸味がありました

米の旨味が強いお酒は美味しいけど・・・
どうしても甘ったるく感じてしまう、加水せずに中和するには酸度を上げることが必須ですが
そんな思い切った日本酒を作っている蔵元さんは無かったような・・・

【美吉野醸造HP】
【登酒店】


本を買ってから・・・
買いに行きたいな~買いに行きたいな~とこぶおさんに話をするも中々興味を持ってくれなかったのが
ふく★ラモ~ンさんの【コチラ】【コチラ】の記事を読んだら速OK(笑)  
感謝です(*_ _)人アリガトウゴザイマス!!



番外編・・・
【三輪そうめんの糸バチ】
IMG_1733 (1024x768)IMG_1730 (768x1024)
産直市場でみつけたお買い得な素麺
箱にた~んまり1.5㎏も入って¥800くらいだったかな??
素麺を伸ばす際に引っ張る部分で(棒にかかってるフシではなく)通常の三輪そうめんよりも
さらに細くてゆで時間も僅か1分程度と超ラクチン!!
今年の夏はササっと湯がいて食べたりにゅう麺にしたりと堪能出来そうです.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


[2017/06/13 23:43] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『天理スタミナラーメン』@奈良県天理市 

平日にお休みを頂いて
こぶおさんと奈良までちょこっと遠征!!
お昼は奈良っ子のソールフード通称【天スタ】へ


うまい具合にインターを降りたところに本店がありますので迷わずに済みましたが
丁度、お昼の時間になってすぐということもあって結構な人σ(^_^;)アセアセ...
(予習通り入口の券売機でリサーチ済の券をポチっ)
IMG_1661 (1024x1024) 【メニュー】
 

待つことしばし・・・
**スタミナラーメンセット(唐揚げ(3個)+ライス)¥980**


IMG_1712 (1024x768)
ニンニクの香りが温かい湯気とともにふわっと上がってきます・・・
外回りの営業さんは「ランチで食べれない」と言われるのがわかりますし
【スタミナ】の由来もこれで納得!!
白菜・ニンジン・ニラ・豚肉を豆板醤とともに炒めた野菜の香ばしい香り
長時間丹精込めて作った豚骨スープと秘伝のタレの優しくマイルドな味わい( *´艸`)ウマイ~イ!!
IMG_1706 (1024x1024) 程よい辛さがGOOD!!

IMG_1710 (1024x1024) 辛さが足りない方は追い豆板醤
(過度な追加は塩気もきつくなるんで要注意!!)


IMG_1713 (1024x768) カリジュワ~🎵





平日と土曜日のランチタイムのみOKな・・・
**スタミナラーメン半チャンセット小¥930**
IMG_1708 (1024x768)
多すぎず・・・
少なすぎず・・・(笑)

IMG_1709 (1024x1024) 少し油多めで味濃いめだったかな?

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【天理スタミナラーメン本店】
住所:天理市櫟本町3120
電話:0743-65-4925
定休:水曜日
営業:11:30~2:00 (平日)/11:00~1:00 (土日・祝)




今回の奈良行きのきっかけを作ったのは・・・
数年前に暇つぶしにコンビニで購入した一冊の本
IMG_1811 (600x800)
そして・・・
心惹かれたのがこの記事
IMG_1813 (600x800)
ネットでポチっとすれば手に入るものですが・・・
どうせなら同じ「地のもの」を肴に呑みたい!!(笑)
(半ば強引にこぶおさんを説き伏せての奈良ショッピング)



目的のお酒を無事GET!!
次はアテを探して産直市場を二軒ハシゴ
IMG_1714 (1024x768)


【まほろばキッチン】
about_mahoroba_gaikan.jpg kitchen_01.jpg
住所: 橿原市常盤町605-1 
電話: 0744-23-1301
営業: 9:00~19:00(農産直売所)/10月~3月(冬季)9:00~18:00マデ
定休: 不定休
【JA ならけん まほろばキッチンHP】
産直バイキングレストランかぐやまの営業時間は11:00~15:00(L.O.14:00)不定休。
フレンチレストランTokiwaの営業時間は11:30~15:30(L.O.13:30)(ディナー要予約)17:30~22:30(L.O.20:00)
定休日:月曜日(祝日の際は翌日)

特選レストラン Tokiwa 0744-20-3374
産直レストラン かぐやま 0744-23-1305




【産直市場よってって】
kashihara3-650x487.jpg
住所: 奈良県橿原市醍醐町338-1 【よってってHP】
電話: 0744-23-1147
営業: 9:00~19:00 年中無休(1/1~1/3は休業)
駐車場 110台


今宵も楽しい宴になりそうです.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
こぶおさん
いつもいつも無理ばかり言うのに優しく聞いてくれて
<(_ _*)> アリガトォ





[2017/06/12 23:44] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『山の辺の道 花もり』@三輪 

お昼はネットで色々探した中から雰囲気が良かったお店へ・・・
狭井神社~山の辺の道を歩いて10分程度なんですが
途中何度もこんなところにお店なんかあるはずが!!と思う場所を通ります(笑)

<山の辺の道 花もり>
IMG_3710.jpg
住所: 奈良県桜井市大字茅原222-4 HP
電話: 0744-46-4260
営業: 10:00~17:30(LO/17:00) 
定休: 月曜日 

お天気も良く木陰に吹く風も心地よかったのでお外で頂きます♪
IMG_3715.jpgIMG_3709.jpgIMG_3713.jpg

お昼メニューの『花もり季節弁当』『花もり野菜膳』は要予約との事でしたが
『出来ますよ♪♪』とお声をかけて頂いたのでお弁当をお願いしました♪
IMG_3711.jpgIMG_3712.jpg
待っている間 こんなに可愛い箸置きの中から好きなのを1つ選べます☆彡
IMG_3716.jpgIMG_3718.jpg
                                      涼しげなメダカ柄をチョイス♪

一品目…<稚鮎と草餅の揚浸し>              
IMG_3719.jpg
若鮎の程良い苦みと名物草餅の組み合わせ♪

二品目…<二段重の季節のお弁当>
IMG_3720.jpgIMG_3721.jpgIMG_3724.jpg
天ぷら、焼き物、煮物が色々入ってて女の子には嬉しいお弁当♪
ご飯には「じゃこ・昆布・他もろもろ」がのったふりかけ~♪これがまた美味しい~♪
少しずつ頂いてるとかなりの満足感(*^_^*)

三品目…<三輪そうめん>
IMG_3725.jpgIMG_3726.jpgIMG_3727.jpg
やっぱり三輪だもんね 三輪そうめん~♪
お野菜・お魚沢山♪豪華~バージョンです~ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

四品目…<わらびもち>
IMG_3729.jpg
看板メニューのわらびもちは御主人がその場で『きなこ』を挽いて下さいます
その香ばしい香りと大豆の豆感を充分感じられる粗引きの食感と甘過ぎない味わいに
『今まで自分が食べていたのは?何?』という衝撃の味(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

どれもが丁寧に作られ素材の味がしっかり感じられ大満足~♪
雰囲気も最高で友人も喜んでくれました

御主人&奥様も素朴な優しい雰囲気で癒されますよ~(*^_^*)
美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2010/06/04 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『大神神社』@三輪 

先日、異人館のパワースポット山手八番館「サタンの椅子」に座った友人から
『椅子に座ってから信じられない出会いが続いてる!!』とのメール
ならばその縁をより強力な物にすべく、今話題の奈良のスピリチュアルスポットへ♪


大阪駅1番線から大和路快速で奈良まで
奈良で桜井線に乗り換え三輪駅へ(待ち時間などを含めると1時間40分程で到着♪♪)
IMG_3674.jpg のどかな田舎の景色~♪
あっ!!桜井線は二両編成のワンマンなんで気をつけて下さいね!!
天理とか桜井とか大きな駅しか全ドアが開閉しません
つまり!!三輪駅で降りようと思えば先頭車両一番前のドアからしか降りれません
さらにキップはバスのように降りる際に手渡し
(都会っ子の私達が降りられず・・・先の駅から戻ってきたのは言うまでもありません)

なんとか三輪駅到着12:04(無人駅?)
IMG_3676.jpg 
神社へと続くお店には『三輪そうめん』の文字♪
さらにこのお寿司屋さん・・・店先に美味しそうな巻きずしが並べてあるんですよ(^_^;)
見ていたらお腹が空いてきたので・・・お肉屋さんででコロッケ¥80購入♪♪
IMG_3679.jpgIMG_3681.jpg
ほんのり甘くて美味しいコロッケでした(* ̄∇ ̄)v

テクテク5分ほど歩いて・・・
<大神神社 鳥居>
IMG_3683.jpg 一礼して・・・
拝殿に向かう参道は緑が多く、小川のせせらぎ♪鳥の鳴き声♪全身でマイナスイオンを浴びる感じ☆彡
さらに鳥居をくぐればそこは結界(神の領域)中央は神様の歩く道なので端を歩いて進みます
IMG_3684.jpgIMG_3685.jpg
参道奥左手にまず見えてくるのが
祓戸神社・・・色々な罪を祓い除く神様で、身も心も清浄となりご神体を拝むのが正統な参拝様式らしい
夫婦岩 ・・・大きな石に小さな石が寄り添うように置いてある(夫婦円満・良縁・子宝の神様)

手水舎
左手・右手と手水をかけそして左手の平に水を注ぎ、口をゆすぎ再度左手
最後に柄杓を立てて柄の部分を洗い終了
IMG_3686.jpg
鳥居で一礼(大綱が二本柱にかけられた珍しい鳥居です)
IMG_3764.jpg
お百度参りの算木もありました
祓麻で左・右・左の順で清め・・・いざお参り
IMG_3762.jpgIMG_3763.jpg
こちらの神社、拝殿の後ろにそびえる三輪山そのものを神として崇めているため本殿がありません
拝殿の後ろに建つ三つ鳥居を通して神を崇拝することになるそうです
<大神神社 拝殿>
2_20100606114558.jpg
IMG_3690.jpgIMG_3691.jpg
拝殿の左手「巳の神杉」
根元に大きな穴が開いていて「神の使者 巳さん」が棲んでいるとされ卵とお酒がお供えされています

<祈祷院>
IMG_3692.jpg 
の前を通り抜け
次は病気平癒のご神水が頂ける『狭井神社』へ
IMG_3693.jpgIMG_3696.jpg
御利益が「病気平癒」だからでしょうか
大神神社~向う道は『久すりの道』とされ漢方が沢山植樹されています
苗木の横に有名な製薬会社の立て札がありました(^_^.)
IMG_3697_20100607185751.jpgIMG_3698.jpg
<狭井神社>
IMG_3699.jpg
三輪山(御神体)への唯一の登り口があり、頂上のお社には凄いパワーがあるそうです
この日も襷を頂いて登って行かれる方が何人もいらっしゃいました(往復2時間の本格的な登山です)
今回は軽装備の為・・・断念(-_-;)
ただ次回は是非 登ってみようと思います(往復2時間の間に何か得られるものがあるようですよ)
IMG_3753_20100607190533.jpgIMG_3755.jpg
ご神水は誰でも頂けます(殺菌ケースに入ったコップも完備)
さらにペットボトルの洗い場まで♪
無料ですが賽銭箱がありますのでお気持ちをお納め致しましょう(*^_^*)
(こぶおさんのアレルギー性鼻炎が最近ひどいのでお水を頂いて帰ります)
IMG_3754_20100607190532.jpgIMG_3756_20100607192343.jpgIMG_3783.jpg

さ~ようやくお昼ご飯♪♪お腹ペコペコです~(>_<)
お目当てのお店はさらにココから山道を10分ほど歩きます
IMG_3700.jpg 途中の<辰五郎大明神>へもお参りして・・・
狭井神社の奥から続く道は天理市まで続く
通称『山の辺の道』全長12kmで途中には神社、史跡が数多く見られ
季節の野花、鳥のさえずり♪♪癒し効果抜群♪
この日もたくさんの方がハイキングに訪れていました
(ゴールデンウイークは1日1万人もの方が訪れたそうですよ)
IMG_3701_20100607193835.jpgIMG_3704_20100607193833.jpgIMG_3705_20100607193832.jpgIMG_3706_20100607193831.jpg
なんとか・・・お目当てのお店に辿り着けました(^_^;)
IMG_3708.jpg
美味しいお食事を頂いてると御主人さんから優しいお言葉が
『この先の桧原神社にも大神神社と同じ三つ鳥居の拝殿が見られるので是非見てきたら~♪』

本当はここで食事して帰るつもりだったのですよ・・・
ただこれも何かのお導き♪♪歩いて15分位の距離、真っ直ぐ行けば良いらしいのでLET'GO\(^o^)/
IMG_3733.jpg
本格的な山道ですよ~♪♪
そして真っ直ぐといっても所々二股に分かれた道があり(もちろん手掛かりは何も無し)
何度か間違えては戻るを繰り返し
農作業帰りのおじいちゃんを必死の形相で追いかけて行き方を教えてもらい無事到着!!
(結局15分の道のりを1時間位かけてようやく辿り着きました)
<桧原神社>
IMG_3738.jpg
拝殿は無く、三つ鳥居を通して御神体の三輪山を拝める唯一の神社
鳥居の向こうが神の領域だと感じられる静寂な雰囲気
IMG_3734.jpg
この地を『元伊勢』と呼ばれる所以が書いてあります
IMG_3736.jpg
桧原神社正面に見えるフタコブらくだのようなお山が『二上山』
夏至・冬至の頃、二つの山の丁度真中に日が沈む様子はとても幻想的だそうです

神社前の無人販売所・・・どれでも100円\(゜ロ\)(/ロ゜)/安!!
IMG_3740.jpgIMG_3741.jpgIMG_3742.jpg
『梅干し』                     『三輪そうめんバチ』             『やまぶき』
1時間山道を歩いてクタクタ~茶屋でしばし休憩♪♪
<手作りの柿ケーキ&アイスコーヒー>
IMG_3743.jpg
ほのぼのとした優しい甘さのケーキ♪
疲れが吹っ飛びますね(*^_^*)

ここから山の辺の道は天理へとまだ10kmほど続きます
今回の旅はここで終了~♪

次回はここからさらに先へと進みたいと思います
ということで・・・大神神社へ戻ります(戻る途中「知恵の神様」にも寄ってみました)
IMG_3757.jpgIMG_3758.jpg
<久延彦神社>
IMG_3761.jpg
小じんまりした神社ですが学問の神様だけあって多数の絵馬がかけられています
受験や試験とはすっかり御無沙汰な二人ですが
いつまでも良い知恵のお導きがありますようにお参り☆彡
IMG_3759.jpg
神社が高台にあるので素晴らしい景色がのぞめました♪♪
心癒される~♪


大神神社へ戻り
三輪明神 清めの御砂¥500を購入♪
IMG_3779.jpgIMG_3780.jpgIMG_3781.jpg
友人は『良縁』を願い絵馬を書いておりました(*^^)v

<大神神社内の地図>
c03_map.gif

<駅前のお土産物屋さん>
IMG_3769.jpg
IMG_3766.jpgIMG_3767.jpgIMG_3768.jpg
IMG_3776.jpgIMG_3777.jpgIMG_3778.jpg
『手作りさんしょうみそ』             『三輪太麺』                 『そうめんバチ』購入~♪♪

三輪駅17:25発~奈良
IMG_3771.jpgIMG_3773.jpg
今度は乗り間違えないように
先頭車両の一番前のドアから乗車

家に戻ってきたのが19:30でした
久々に自然のパワーを貰った感じで思ったほど疲れませんでしたが
夜はお布団に入ったら速攻深い眠りにつけました(*^_^*)

【大神神社】 HP
住所: 奈良県桜井市三輪 
電話: 0744-42-6633  
[2010/06/04 23:26] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

 『三たて蕎麦 春知』@生駒 

【忘れられない味】ってありますよね~♪それが中々食べに行けない場所なら、尚のこと・・・
以前、こちらで頂いた【海老天そば】が・・・というか【海老天】が・・・私にとっては忘れられない味なんです

奈良は生駒山の麓、車幅程の細い山道をくねくね登った所に・・・
【春知(しゅんち)】
07夏in生駒000807夏in生駒0007
蕎麦会席が有名なお店で予約で満席なんてこともあるらしく
昼時に飛込ではなかなか入れないお店らしいのですが、運良く入れました♪♪

【十割そば(1枚追加)】
07夏in生駒0002
天そばの分も並べてみると凄いボリューム感ですね(笑)

【挽きたて】【打ちたて】【湯がきたて】の三たてのお店
07夏in生駒0001
十割ならではの香りと歯ごたえ、更科かと思う位の喉ごし.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

そして、20㎝超えの特大天然海老が2匹も♪キャァ~( ≧∀≦)キャァ~♪♪
07夏in生駒0003 
       ☆.。.:*・゜海老さんぎっしりプリプリ☆.。.:*・゜

【蕎麦の実ごはん】
07夏in生駒
プチプチした蕎麦の実の食感がたまりません~♪

【そば湯】
07夏in生駒0006 
ドロっとしたタイプで蕎麦の香りも十分堪能できます♪

蕎麦つゆも辛めで近くなら絶対リピート必須なお店
春になったらドライブがてら計画を立ててみようかな~(^^♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタでした


【三たて蕎麦 春知】
住所: 奈良県生駒市大門町555
電話: 0743-76-7674
営業: 11:30~14:30 17:30~21:00
定休: 水曜日
駐車: 店の裏10台



[2009/01/12 16:44] うどん・そば | TB(0) | CM(0)