『肉そば&おいなりさん』@中国道 勝央SA(下り) 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート80』

仕事で西方面へ向かったこぶおさん
『今日のお昼はこんなん食べたよ~』と送ってくれました♪♪
254 (600x800)
(´艸`〃)プププ・・・おいなりさんのラップくらい外して撮ってくれたらよかったのに(* ´艸`)クスクス



**中国自動車道 勝央SA(下り)**
住所: 岡山県勝央町 :145.7kp
パーキング  大型:20/小型:82/兼用:0/二輪:8/トレーラー:3
トイレ 男大:3/男小:9/女:11
身障者用P・トイレ
駐車場大型:0
駐車場小型:1
トイレ:1



[2015/11/17 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『勝央SA』@中国自動車道下り線 

ゴールデンウィーク最終日・・・
こぶおさんが仕事で松江に行くというので付いて行ってみました♪♪
(人生初の島根県!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ)


途中のSAでサクサクっとお昼ご飯~♪♪

【中国自動車道 勝央SA(下り線)】
33011081_3849_2.jpg

勝田郡勝央町勝間田と勝が続く縁起の良い地名にちなみ、カツメニューがアレコレ♪♪
人気ナンバー1メニューはカツ丼らしいのですが・・・
ここはちょっと変わったものを(笑)

**勝ラーメン 670円**

007 (800x600)
あっさりした醤油ラーメンにカツが2つ・・・
最初、こぶおさんが番号を呼ばれて取りに行ったとき、スープに麺とカツのみだったとか
本人曰く『エライ潔いラーメンやな~』と思った次の瞬間
バイトのお兄ちゃんが慌ててラーメンを下げて色々トッピング~(笑)
008 (800x600)009 (800x600)
カツは揚げたてで柔らかく意外とアリなラーメンだったそうですよ♪♪


岡山と言えば・・・な一品も・・・
**えびめしグ~¥200**
004 (800x600)
岡山名物「えびめし」ととろけるチーズを大葉と薄焼き卵で包み、コロッケにしました。
人気沸騰中のイチオシメニューです。(HPより)

**ピリ辛ラーメン**
001 (800x600)003 (800x600)


【勝央サービスエリア HP】

010 (800x600)
奥にうっすら見えるのが大山
今度はゆっくり温泉でも浸かって一泊して出雲大社にも行きたいな~♪♪


[2014/05/06 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『井倉洞』@岡山県新見市 

キングさんで食事後に・・・

『夏休みの思い出が無いと絵日記が書けない』という小3の願いを叶えるべく
こぶお号は急遽予定変更で西へ200㎞!!



岡山県の中腹(倉敷から北西の地点かな??)新見市の知る人ぞ知る鍾乳洞!!
【井倉洞】
006 (600x800)009 (600x800)010 (600x800)
013 (800x600)014 (800x600)015 (800x600)
016 (800x600)017 (800x600)011 (800x600)
清流 高梁川のほとりにそびえ立つ井倉峡・・・
橋を渡った先、滝が流れ落ちる横が冒険の入口!!
018 (600x800)022 (600x800)019 (800x600)

020 (800x600) 全長1200m、高低差90m、時間40分、洞内平均気温15~16℃

入口周辺がありえへんくらい涼しくて一気に汗も引っ込みます!!
おみぐるしいオッサンショットにしばらくお付き合いくださいませ(笑)
024 (600x800)027 (600x800)028 (600x800)
034 (600x800)037 (800x600) (600x800)040 (600x800) 
入口から300mの地点までは写真撮りながら笑える余裕もあったのですが・・・
残り900m地点を過ぎたあたりからは今まで以上に狭くてUPダウンの激しいコース!!ε=(‐ω‐;;)ゼエゼエ
(体力に自信の無い方は【近道】コースもありました)
残り400m地点でようやくカメラを出すも・・・ひたすら階段で下り下りの【ただの洞窟】風景(^_^.)
041 (600x800) 涼みに行ったつもりが本格登山(笑)
車で10分ほどの距離にもう一つの鍾乳洞【満奇洞(まきどう)】があり
地元では【静の満奇洞】【動の井倉洞】と呼ばれているそうです
なんや~最初から知ってたら・・・


とは言え・・・
こんな綺麗な川で遊べて(泳いでる方もいましたよ♪♪)鍾乳洞にも入れて~♪♪
夏休みで観光客の姿も多いですが、都会ほど混んでないのでストレスフリーでス~イスイ~の大満足♪♪
045 (800x600)042 (600x800)

051 (800x600)052 (800x600)056 (800x600)
049 (800x600)055 (800x600)054 (800x600)
1人で優雅にチャパチャパ水遊び~♪♪では無く・・・
『暑いから水に足つけたい!!』と駄々をこねた小3が河原を歩いてる途中に石に足を取られ
サンダルの甲ベルトクラッシュ!!裸足で歩く訳にもいかず
こぶおさんが慌ててお土産物屋さんに草履を買いにダッシュ!!してくれてる間
子供たちに交じっておばさんがチャパチャパ水遊び~♪♪なのです(笑)


汗ダクになりながら何軒も走って探してくれましたが、代わりになるような物はなく・・・
切れたベルトをそう~っと甲に乗せて歩いて車まで・・・
帰りに見つけた靴の大型専門店でビーサン代わりのサンダル500円でGET!!
118 (600x800) 意外と可愛いやん~♪♪

おかげで途中のSAでも車を降りることが出来て・・・
買い食いを楽しめました♪♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
【ホルモンコロッケ¥180】
061 (800x600)063 (800x600)




夏の暑い日・・・
鍾乳洞で楽しめて川遊びもちょっぴり出来ちゃって(水着、浮き輪持参で遊んでる家族もいましたよ)
今の時期なら桃・ぶどうが楽しめて~♪♪ 神戸から3時間程の距離~♪♪物凄く楽しめました~♪♪(*^。^*)
ただし、出来れば両手が使えるような装備でヒールやサンダルはやめた方が良いですね

優雅に眺めるなら・・・
UPダウンが少なくて鍾乳洞の美しさを満喫できる(距離も半分くらい)満奇洞がお勧めらしいです♪♪
確かに・・・小学生以下や足腰の弱い方には井倉洞は厳しいですね
(後ろを歩いていた地元小学生の会話より・・・{^^;}ヘェ~ソウナンダ・・・)
【満奇洞】
makidou.jpg
住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話:0867-74-3100
営業:8:30~17:00(受付16:30マデ)
定休:無休
料金:高校生以上1000円、中学生800円、小学生500円
駐車場 あり


【井倉洞】
【るるぶ 井倉洞・満奇洞HP】

『中島ブロイラー』@岡山 

酔いも深まった頃・・・
明日はどうするの?まだ決めて無いかな~?それじゃぁ~一緒にどこかいく?
と女二人の密談で・・・(笑)
朝から渋滞覚悟で西に車を走らせて・・・さらに北上し岡山は津山周辺まで・・・
DSCF0001_20120814164532.jpg
山間のな~んにも無いところに突如出現する黒山の人だかり!!才才-!!w(゚o゚*)w
噂には聞いてましたが・・・凄い人の数です!
DSCF0003_20120814164531.jpg
小さな店舗は冷凍ケースにお肉類がちょこっとあるだけで
焼き物は全てカウンター?のような小さな作業台にバットを並べて販売
手羽先・ミンチボール・唐揚げ・焼き鳥などなど・・・メニュー表には書いてありますが
お盆の土日で昼過ぎということもあり、かなり品薄状態

『串50本に丸焼2羽分』なんて豪快な買い方をする方もいて並んでる間も売切れにならないかハラハラドキドキ
自分の番がまわって来た時に丁度焼き上がりの丸焼が登場したので・・・


【丸焼】ビニール&紙&ナイロン袋で完全防備!!そして重さは、(* ̄□ ̄*;の1.6Kgオーバー!!(* ̄□ ̄*;
DSCF0007.jpgDSCF0009.jpgDSCF0010.jpg
DSCF0011.jpgDSCF0013_20110821093720.jpgDSCF0014.jpg
生まれて初めての丸焼解体( *´艸`)クスクス

【手羽先&モモ肉】
DSCF0015_20110821094101.jpgDSCF0016.jpg
冷めても身離れが良く美味.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*ビールがグビグビすすみます!!

残りは骨から身を離してラップで小分けし冷凍保存♪♪
DSCF0017_20110821094133.jpg
翌日、レンジ解凍したお肉をオーブンシートでこんがり焼き直してビールの肴で食べましたが
カリカリの香ばしく焼けた皮もお肉もジュシィーでめちゃゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
さらに翌日はパエリアの具にトッピング!!これもめちゃゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



地鶏でもないのになんでこんな辺鄙な場所に人が買いに来るのかと半信半疑でしたが・・・
鶏肉の味付けが絶妙に良いですね!!

また行く事があったら他のものも是非GETしてみよう~♪♪

丸焼と鶏肉の店 【中島ブロイラー】
住所: 岡山県久米郡久米南町里方544
電話: 0867-28-2334
営業: 9:00~18:00
定休: 無休


帰りにちょこっと道の駅に寄り道☆.。.:*・゜
【道の駅くめなん】
DSCF0005_20110821100941.jpgDSCF0004_20110821100633.jpg
モモ星人のお達しにより桃購入♪♪
DSCF0019_20110821100741.jpg
スーパーサイズより一回り小ぶりですが綺麗な白桃♪♪頂くのが楽しみです(*^。^*)


久々の土日連休♪♪楽しい夏休みを満喫出来ました♪♪


[2011/08/14 23:31] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

棚田のそば屋 『紅そば亭』@岡山 

初めて食べた物を美味しく感じるかどうかって・・・
その時の雰囲気って重要ですよね!!

こちらで、そんな美味しい初体験をしたことがあります
【棚田のそば屋 紅そば亭】
07秋in岡山(阿波温泉)0005
岡山は阿波温泉の近く、棚田の美しい風景が広がる山間にあります
こじんまりとした店内は4人掛け席と6人掛け席のみ(スタッフは近所のおばあちゃま達です)

【10割ざるそば】
07秋in岡山(阿波温泉)0003 
ガッチリ歯ごたえのあるお蕎麦は家でおばあちゃんが打ってくれたような素朴さで
蕎麦の原点とでもいうような優しい味がします♪♪

【赤米のおむすび】 
07秋in岡山(阿波温泉)0006 お赤飯のような甘さがあります☆.。.:*・゜


【境そば】 地名のついたおそば♪♪
07秋in岡山(阿波温泉)0007
地元郷土料理の煮物を入れた温かいおそばで
具は鶏肉、おあげ、にんじん、ごぼう、ねぎなど・・・
甘みのあるお出汁で・・・そばは温かくても十分な歯ごたえを感じます


そしてこぶお夫妻 初TRY【まこもだけの天プラ】
07秋in岡山(阿波温泉)0008
なんともシャキシャキとした食感が・・・
甘みのあるタケノコのような?きのこのような?くわいのような?
おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

あまりの美味しさに・・・
07秋in岡山(阿波温泉)0004
赤米とセットで買ってしまいました・・・
この大きさでな、なんと3本100円!! 
神戸に帰って来て、直売所なんかで探しましたが
流通量が少ないんでしょうか?
やっとみつけても余り鮮度の良くない物が小さい物でも200円はしていました

赤米も白米1合にスプーン大1を混ぜて炊くだけで
見事な赤飯状態になり、冷めてもモチっとした食感が美味しいかったです

美しい風景とやさしいおばあちゃま達のおもてなしは
こぶお夫妻にとっての【まこもだけ】を・・・
【とっても美味しいまこもだけ】として記憶にインプットしたのでした


【棚田のそば屋 紅そば亭】
住所: 岡山県久米郡美咲町境1371
電話: 0868-68-0661
営業: 11:00~15:00 
定休: 水曜日
そば打ち道場は要予約

秋の「まこもだけ」も捨てがたいのですが・・・
今回見れなかった「日本百選に選ばれた棚田」を田植えの時期に再訪して見てみたいものです



[2009/01/13 12:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)