 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『そば切り 吟香』@川西市 

HANAREさんから車で北へ20分・・・
お昼は前回もお邪魔したお蕎麦屋さんへGO!!

DSCF0067_20111101092444.jpg (前回撮影)
土日祝の昼営業が~15:00までと長いのは助かりますね!!

【メニュー】
003 (800x600)004 (800x600)002 (800x600)
001 (800x600) 夏らしいメニューが登場!!
【前回訪問】

日によってお蕎麦の産地が違うそうです
伺った日は・・・佐賀?福井?。。゙(ノ><)ノ ワスレタ~!!

【せいろ蕎麦】                             【粗挽き田舎そば】
013 (800x600)011 (800x600)
014 (800x600)008 (800x600) 

【天ぷら】
016 (800x600)
お刺身でも頂けるほど新鮮な有頭海老♪♪
揚げたてサクサクで頭までバリバリ食べれちゃいます・・・ミソがあま~い(*^。^*)


【すだちそば】
020 (800x600) 025 (800x600)
涼しげなガラスの器にすだちがた~くさん入ってて爽やかなお出汁がめちゃくちゃウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ!!
あっという間に飲み干してしまいました♪♪


028 (800x600) 最後はトロっとしたそば湯を堪能♪♪

お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【そば切り吟香】
住所: 兵庫県川西市向陽台3丁目-5-118HP 
電話: 072-793-7710
営業: 平日 11:30~14:30(売り切れ次第終了)17:30から20:00迄(電話要確認)
     土日祝11:30~15:00(売り切れ次第終了)17:00から20:00迄(電話要確認)
定休: 火曜日と第2・4水曜日(祝日の場合は営業で翌日休日)
    臨時休業はHP掲載
駐車場有7台(第一駐車場・第二駐車場があります)
DSCF0068_20111101092444.jpg 

[2012/06/09 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『HANARE(はなれ)』@川西市 

今使ってる汁椀がそろそろ寿命・・・
それならちょっと奮発して、この先長く使えるような器を探してみることに!!

色々見てる中で【喜八工房】という石川県の漆器屋さんの器に一目ぼれ!!
ただ・・・ネットだと大きさとか重さがイマイチ分らないし『出来れば手に取ってみたいな~』
・・・と考えていると ありました!!ありましたよ!!手にとって触れるお店が!!
こぶおさんを誘って週末に行ってきました♪♪

044 (800x600)
042 (800x600)041 (800x600)040 (600x800)
035 (800x600)036 (800x600)037 (800x600)
038 (800x600)039 (800x600) bokeboke~(^_^;)
家具職人でもあるオーナーが『取り壊すのは大工さんに申し訳ない』と、生まれ育った築200年の日本家屋をリノベーション
1Fはオリジナルデザインのテーブル&イスで、の~んびりランチやケーキが堪能できるカフェ♪♪
040 (600x800)
そして2Fがオーナーこだわりの雑貨・食器・オリジナル家具のギャラリーになってます

057 (800x600)070 (600x800)
007 (800x600)010 (800x600)009 (800x600) 
国産欅を木地に、すり減りやすい縁には綿の布を着せ、顔料、染料を混ぜていない漆を塗り重ね塗り
漆そのものの飴色の色合いと欅と布の野趣あふれる喜八工房の古くからの定番椀♪♪
005 (800x600)099 (800x600)006 (800x600)
095 (800x600)097 (800x600)107 (800x600)
国産の木からできた木地を「ろくろ挽き」で徹底的に薄く仕上げた“フリーボウル”
漆を何度もすり込んでは磨くという、拭き漆の工法で木目の美しさをだしているそうです
にしても・・・兎に角軽い!!
101 (600x800) 
漆器は扱いが手間かな~と思っていたら普通にスポンジで洗剤OK(クレンザー、食洗機不可)
洗った後の水ハケも良く・・・お茶碗にご飯粒が付くことも陶器より少ない!!(←これは驚き\(◎o◎)/!)
軽くて熱くならず更に壊し屋の私でも割る心配もなし(≧∇≦)イエーィ!!
084 (800x600)
一生ものとして大事に扱っていきたいと思います♪♪

黙って買い物に付き合ってくれた
こぶおさんが激しく惹かれた・・・真鍮の栓抜き【三日月】 
052 (800x600)053 (800x600)056 (600x800)
デザイン重視かと思いきや・・・ビックリするほど栓が綺麗にスポッ!!才才-!!w(゚o゚*)w
こちらも長いお付き合いが出来そうです♪♪
【FUTAGAMI】

【ZUTTO】


【gallery&cafe HANARE】
住所:兵庫県川西市火打2-15-24
電話:072-757-0922
営業:11:00~20:00
定休:月曜
駐車場あり
[2012/06/09 23:00] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『そば切り吟香』@川西市 

お昼は能勢から南下し、川西市内の住宅街のお蕎麦屋さんへ・・・
DSCF0067_20111101092444.jpg
お昼には少し遅い時間でしたが、店内は地元の常連のお客さま方でいっぱい
比較的ご年配の方が多いせいか落ち着いた雰囲気が素敵です
【メニュー】
DSCF0050_20111101091516.jpgDSCF0051_20111101091515.jpgDSCF0052_20111101091515.jpg
ご飯の代わりにお蕎麦を詰めた【そばいなりずし】を楽しみにしてきたのに…売切れだったみたい(^_^;)ザンネン

DSCF0054_20111101091513.jpg そば茶・・・

【せいろ蕎麦¥850】
DSCF0055_20111101091937.jpgDSCF0057_20111101091936.jpg
『本日のせいろは十割そばでございます』と言って持って来て下さいました♪♪
(戻ってHPを拝見すると日によってお蕎麦の産地などを変えて出されてるようです)
しっかり〆られたお蕎麦はガシっとした食感でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,(量も十分あって大満足)
【粗挽き田舎蕎麦¥850】
DSCF0058_20111101091935.jpgDSCF0059_20111101091935.jpg
せいろそばには『山葵&ねぎ』、田舎蕎麦には『辛み大根&ねぎ』と薬味を変えて出して下さいます♪♪
この大根が結構辛くて粗挽き蕎麦のガシっとした男っぽい食感に合います!!(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚
(そばつゆは甘みの少ない辛めであっさり上品なタイプ)
【ゆばそば¥1200】
DSCF0063_20111101092246.jpgDSCF0066_20111101092444.jpg
温かいお蕎麦はモチモチした食感でこれも美味しいね♪♪

【ちりめん山椒ごはん¥200】
DSCF0061.jpgDSCF0062_20111101092246.jpg
山椒の爽やかな香り~♪♪ごはんが何杯でも食べれそうです
『僕はコレ以上大きなちりめんは嫌やし~山椒も嫌いやねん~』と言いながらも・・・食べてました(笑)

【そば湯】
DSCF0065_20111101092246.jpg

アレコレ頂きお腹もいっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【そば切り吟香】
住所: 兵庫県川西市向陽台3丁目-5-118HP 
電話: 072-793-7710
営業: 平日 11:30~14:30(売り切れ次第終了)17:30から20:00迄(電話要確認)
    土日祝11:30~15:00(売り切れ次第終了)17:00から20:00迄(電話要確認)
定休: 火曜日と第2・4水曜日(祝日の場合は営業で翌日休日)
    臨時休業はHP掲載
駐車場有7台(第一駐車場・第二駐車場があります)
DSCF0068_20111101092444.jpg
300mにコインP有100台以上(1時間無料・一般車OK)
(西友スーパーの駐車場で1時間無料・1000円お買い上げで2時間無料)

[2011/10/29 23:50] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『いっ時あん』@宝塚 

【こぶちゃんカメラで初撮影会!!】

梅雨が明けた真夏の空.。.:*・゜.。.:*・゜六甲山を超えて宝塚へお蕎麦を頂きに・・・
IMG_0093-1.jpg フェフェフェラ~リ~♪♪

ブログを始める何年か前・・・
お蕎麦の食べ歩きをしていた時に訪ねて以来、久しぶりに伺うお店です♪♪

【いっ時あん】
IMG_0123_20110710105623.jpgIMG_0125_20110710105651.jpg
住所:宝塚市中筋5-15-6
電話:0797-88-4389 
定休:月曜日
営業:11:00~15:00(夜営業は土・日のみ/17:00~20:00)
駐車場あり(店横に3台可)/近隣駐車禁止区域にて要注意!!
【入口段差3段、手摺りあり、引き戸、座敷、テーブル席】
IMG_0103_20110710110453.jpgIMG_0122-1.jpg
古民家風の素敵な建物は中央を境に左側が中庭の見える座敷席
右側の白い暖簾をくぐると真っ赤な壁が印象的な4人掛けと2人掛けのテーブルが並ぶ個室
◆中央の名簿に記入して10分ほど…個室の2人掛けに案内して頂きました♪♪
IMG_0095_20110710111013.jpgIMG_0094_20110710111013.jpgIMG_0101_20110710111039.jpg

【メニュー】
IMG_0096_20110710112051.jpgIMG_0097_20110710112124.jpgIMG_0098_20110710112123.jpg 
IMG_0099_20110710112122.jpgIMG_0100_20110710112332.jpgIMG_0102_20110710112346.jpg

【お昼のセット】
IMG_0104_20110710112659.jpg
手作りこんにゃく田楽・京鴨ロースたれ焼き・お蕎麦は数種類の中から『もりそば』をセレクト☆.。.:*・゜
IMG_0105_20110710112846.jpg
やや細めに打たれたお蕎麦は『二八そば』かな?喉ごしが良くて暑い日にはピッタリ!!
蕎麦に山葵をチョイっとのっけて辛目のつゆに蕎麦先だけつけて一気に啜る・・・
生山葵の爽やかな香りがフワっと鼻に抜けてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:

IMG_0106_20110710113528.jpgIMG_0107_20110710113528.jpgIMG_0113_20110710113651.jpg 
つなぎの少ない手作りこんにゃくは歯応えがあって味噌もほんのり甘めの大人味♪♪
甘めのタレがかかった鴨肉♪一口目はサニーレタスで巻いてサラダ風☆.。.:*・゜
お次はお蕎麦に入れて『冷やし鴨そば』に(*^。^*)ウンマイ!!

お昼のセットはまだまだ続きます・・・
【そばの実おこわ】
IMG_0114_20110710114252.jpgIMG_0115_20110710114252.jpg
最初に来た時、この『おこわ』の美味しさに感動したのを覚えてます
プチプチとしたそばの実の香ばしい香り♪モチモチしたもち米♪上に乗った黒豆のほんのりした甘さ♪
ご飯一膳ほどの量があってお腹もお口も大満足!!
【そばプリン】
IMG_0120_20110710115234.jpgIMG_0121_20110710115234.jpg
炒ったそばの実の香ばしい香りがきな粉のようで上にかかった黒蜜と良い感じ♪♪
普段は食事の後に甘い物を食べない私達ですが・・・これは食べて大満足の美味しさでした(*^。^*)

数量限定の『十割蕎麦』を楽しみに来たこぶおさんでしたが・・・12:30で既に完売との悲しいお知らせ
ならば!!お腹一杯お蕎麦を食べる作戦に変更だ!!って( *´艸`)ナンノサクセンヤネン!!
【もりそば】
IMG_0108_20110710141558.jpg
IMG_0109_20110710141659.jpgIMG_0110_20110710141857.jpg
『もりそば』『十割そば』は大盛りが出来ない代わりに『追加』を200円引きで頼めます
【追加1枚】
IMG_0111_20110710142120.jpg
といっても薬味以外のツユは徳利で追加を持って来て頂けるし量も最初と同じ位たっぷりで超お値打ち♪♪
いつもなら3人前くらいペロリのこぶおさんが2人前で十分満足してました(*^。^*)


お昼のセットはあれこれ食べたい女性には嬉しい内容♪♪
ただ・・・純粋にお蕎麦を満足させたいなら単品注文の方がかなりお得かな?
美味しかったですごちそうさまでした(^人^)


せっかくこちらまで来たので・・・もう少し北上して道の駅に向います
【道の駅いながわ】
IMG_0126_20110710142305.jpg
お昼もだいぶまわってから来たので・・・地場野菜はほとんど売切れでしたが
IMG_0128_20110710143837.jpgIMG_0129_20110710143837.jpg
                         ・ズッキーニ¥120
                         ・バジル  ¥100
                         ・男爵芋  ¥110
                         ・きゃべつ ¥70
                         ・にんにく ¥150
                         ・スモモ  ¥315(のみ和歌山産)をGET!!
さっそく明日はこれを使って『カポナータ』をつくってみようと思います♪♪


水の張った田んぼ♪そよそよと揺れる稲~♪
IMG_0130_20110710145307.jpgIMG_0131_20110710145306.jpg
この時期にのどかな田園風景を走っていると・・・ふと、この歌を口ずさみたくなります・・・










[2011/07/09 23:49] うどん・そば | TB(0) | CM(1)

『讃岐うどん讃々』@川西 

朝から仕事に出掛けお昼に戻ってきて、午後から川西へ仕事の予定のこぶおさん
『ん?川西?』 (こんなチャンスでも無ければ中々行くことはない場所かも…)
『ジャマしないから連れてって~』 といった私の目的はコチラ♪♪

関西讃岐うどん西国三十三か所巡礼 24番札所 【詳しくはコチラ】
IMG_0760.jpg
お店は年期の入ったショッピングセンターの中にあります
店の裏が駐車場・・・(裏からお店へ入ります)



【メニュー】(クリック大)
IMG_0750_convert_20100131114700.jpgIMG_0742_20100131115745.jpgIMG_0744_20100131115739.jpgIMG_0747_20100131115726.jpg
IMG_0745_20100131115733.jpgIMG_0749.jpg
 

以前拝見したブログにのってまして…ず~っと気になってたコチラのメニュー♪♪
おうどんは『冷たいor温かい』が選べるようなので熱いのでお願いしました(つけダレは熱々)
【辛み肉つけ麺(牛肉・ごぼう)¥890】
IMG_0751.jpg
スープは甘めのお味付けにラー油ですかね?程よいピリ辛♪
つけ麺なのでシッカリ目の味付けに「ごぼうと牛肉」の相性もバツグンです
IMG_0755.jpg
温かいうどんをセレクトしたので何だか普通に『肉うどん』になってしまい
つけ麺が堪能出来なかったのは残念ですが美味しかった~(^^♪

【こぶおセレクト…黒毛和牛肉カレーうどん(麺二倍)¥890+150円UP】
IMG_0756.jpg
少し細めのおうどんがカレーに良く絡みつきます♪♪(トロミはかなりある方かな?)
お出汁系カレーうどんでもなくカレー粉カタクリ系でもなく
カレーライス系のお味でスパイスが効いてますね(こぶおさんは好きなお味だそうです☆.。.:*・゜)
(こぶこにはボンカレーのようなククレカレーのような…懐かしい味に感じました)

【おにぎり(鮭)¥100】 …おでんの隣に色んな具が入って並んでます♪
IMG_0758.jpg
冷めてもお米が美味しいのと中のシャケが大きくて嬉しい~(*^。^*)~♪♪


後から気付きましたが
メニューの裏にお得な定食がいっぱい
中々遠いのでいつになるかわかりませんが
今度伺ったら食べてみたいですね♪♪

ごちそうさまでした


【手仕事 讃岐うどん 讃々】
住所: 兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話: 072-792-8887
営業: [月~木]11:00~15:00[金・土・日・祝]11:00~14:30、17:00~20:30
    ※但し麺が終了次第閉店。
定休: 火曜日
駐車場あり(店裏に2台?、商店街の駐車場もOK)


[2010/01/30 23:09] うどん・そば | TB(0) | CM(0)
