『どんぶりざえもん』@明石市魚住 

『僕、今日は厚切りトンカツが食べたい!!』
めずらしくこぶおさんからのランチ提案

それならあそこに行きましょう~♪♪
とお気に入りのコチラへ半年ぶりに伺ったのですが・・・
入口に券売機が置かれ
何だか様子が変わったようです??

さらに・・・

目指したものが・・・
かげも・・・
かたちも・・・

ありません_| ̄|○ガクッ!!


動揺を抑えきれないまま券売機メニューからの強制選択・・・
きっと何か歯車がくるったのかもしれません
こぶおS'セレクト・・・
**黒毛和牛カルビ&ホルモン丼¥990**
1234.jpg
ホルモンが苦手なのになんで頼んでしまったのか・・・
自分でも訳が分からなくなっていたようです(笑)
それでも黒毛和牛のお肉は厚切りで柔らかくキムチと一緒にご飯をかきこむと
最高~♪♪(具だくさんの美味しいみそ汁は健在!!(^。^;) ホッ)
IMG_8633.jpgIMG_8635.jpg
途中・・・
何度もすがるような目で見てきたのはわかっていたのですが・・・
私も苦手なもんで気づかぬふりでスルー
こぶおさん助けれずm(。≧Д≦。)mスマーン!!



手堅くまとめた私は・・・
**グリルチキン定食¥980**
IMG_8636.jpg
炭火かな?皮がパリっと香ばしくって中がメチャクチャジュスイ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
以前はご飯の【大盛り無料】とかだったような気がしましたが今回見たメニューでは50円UP?
(通常サイズがかなりのどんぶり飯なので男性でも十分満足できるような)


それにしても・・・
メニューの変更がされていたなんてショックすぎです(_ _。)・・・シュン

【2016年3月訪問】



**メニュー**
IMG_8628.jpgIMG_8629.jpg
IMG_8627.jpgIMG_8626.jpg


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【どんぶりざえもん】
117 (800x598)116 (599x800)
住所: 明石市魚住町清水2362-10
電話: 078-943-1151
営業: 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場あり8台(店前とローソン横の第二駐車場)
入口段差あり(2段)・引ドア・店内テーブル席・カウンター席(通路ややゆとりあり)
093 (800x598)



帰りに・・・
西区のプロフーズ神戸店にて最近こぶお家でド・ハマリ中の【アボカドポキ】
にかけるスパイシー醤油を買いに
来たら・・・
何だか気になるものをたくさん見つけてしまいましたよ♪♪
IMG_8639.jpg ジャークチキンのスパイス!!
今度はこれを使って作ってみよう~♪♪

[2016/10/15 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『かしわ家』@加古郡稲美町 

ダイエットやポケモンGO!!ではないのですが
諸事情により、平日は毎日4㎞のウォ-キングを必然的にすることになった私・・・
神戸主婦ご愛用の電動自転車は封印し
歩きやすい靴を求めてお気に入りの【ヒラキ】へ


お昼は同じ稲美方面でもかなりのかなり三木側よりのかしわやさんへ初訪問~♪♪

**メニュー**
IMG_8486 (800x600)IMG_8487 (800x600)


こぶおさんは・・・
土日祝限定のお得なセット
**かしわ飯(だし巻き・漬物)+かしわうどん**
IMG_8492 (800x600)
かしわ肉=親(ヒネ)鳥は適度な歯ごたえを残しつつも柔らかく
味がよくシュンでて、しっかりした味付け
福岡の【牧のうどん】でいただいた大好きな「かしわ飯」をどこか思い出させてくれるような
やや濃いめの味付けが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

勿論、そのかしわ肉と天かすが一緒に入ったおうどんにも
ほんのり甘いお出汁がジュワワ~っとしみだしててええ感じです
IMG_8493 (800x600)

自家製の柚子胡椒でピリリと味がしまりGOOD!!
IMG_8496 (600x800)  ピンボケ(o_ _)o))スミマセン!!


**親子丼**
IMG_8572 (2) (800x600)
とろ~り半熟のたまごと柔らかなお出汁
好みを言えば・・・
出前なんかもするようなうどん屋の蓋付丼に入った(蓋のくぼみには黄色たくあん2枚)
ちょっと下品なくらいに味濃いめ・火入りすぎ・NOつゆだくな親子丼が懐かしくって
好きなんで、品がよすぎて物足りませんでしたが
普通の女子的にはとろ~りたまごが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~であっていると思います♪(笑)



昔どなたかのブログで見た持ち帰りの焼き鳥~♪♪
IMG_8485 (600x800) 家に帰ってビールのアテ用にアレコレ購入!!

入ってすぐのショウケースにも並んでいますが
ご飯の注文と一緒に頼んでおけば一緒に持って帰れますよ


骨付き鳥のカラアゲ・だし巻き卵・身皮串(塩)5本・モモカルビ(タレ)3本・手羽先2本
IMG_8550 (800x800)


おいしかったのがコノ骨付きカラアゲ♪♪
男子高校生が泣いて喜ぶくらいの濃いめ味は大人のビールもすすみました(笑)
IMG_8548 (800x800)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



IMG_8582 (800x800)
住所: 兵庫県加古郡稲美町草谷59-163
電話: 079-495-5060
営業: 11:00~14:30/18:00~22:00(LO/21:30)
持ち帰り11:00〜17:30 ※売り切れ次第終了(お受け取り18時まで)
定休: 水曜日
駐車場あり(店前数台)
完全禁煙・入口段差なし・引き戸・カウンター席・テーブル席・お座敷席(車いす・ベビーカー可能だと思います)
【かしわ家HP】




ちなみに・・・
【ヒラキ】では気に入った靴がなく雨の日ように長靴を購入~♪♪
1000円台から買えるんで気軽に試せる感じが良いですね
(私の購入したのは1380円(税別)写真のもので高いものでも1980円(税別)
何度か雨の日にはきましたが非常にGOOD!!(ただサイズはワンサイズ下でもよかったかも)
62152X3T-141007_D.jpg62318A-A_D.jpg62819-150501_D.jpg63172_MAIN_201608_D.jpg62324-A_D.jpg63006_MAIN_D.jpg


ほかにも激安なシエイプUPパンツ
IMG_8588 (800x600)
履き心地、フィット感・もちろんお手頃な価格が気に入って翌週も大人買い
しにいった商品です(笑)




何かとワクワクな【ヒラキ】です(^^♪

[2016/10/02 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『中華料理 珍(ツェン)』@明石 

先週、お休みを取って【笑仁】まで行ったのに
念願の「小籠包」がまさかの売り切れで食べられず
こぶおさんのモヤモヤは続いていたようで・・・


**小籠包定食(ラーメン・小籠包5個付)**
IMG_8367.jpg
熱々の蒸したてを持って来てくださいます
特に、生姜醤油とか小皿もなく、そのままどうぞ的な感じだったので
ラーメンに付いていたレンゲで頂きます
中を割ってみるとスープは思っていたほど多くはなく餡も控えめでアッサリしたお味かな?
ただ、ノーマルサイズのラーメンに大ぶりのシュウマイ並みの大きさが5個も付いてると結構お腹は一杯かも!!

IMG_8365.jpg
+200円でラーメンをピリ辛【四川ラーメン】へ変更!!
あっさりしたスープにスッキリした辛さが良いですね(^^♪


**ラーメン定食(チャーハン付)**
IMG_8362.jpg
こちらも【担々麺】に変更してもらいました♪♪
前回、垂水警察署近くの【コチラ】(現在閉店)で頂いた時は立ち上る湯気ですら
「油断すると咽るかも?」と思うくらいでしたが・・・
それに比べると随分食べやすい(と、言っても十分辛いんですけどね)
こぶおさんの四川ラーメンよりコクがあって(癖になるからさが(*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8363.jpg
こちらもほぼノーマルサイズの焼き飯
パラしっとりのハッキリした味付けで大好きなエビちゃんもゴロゴロゴロリン~♪♪
お互い小籠包は譲りあうのに、焼き飯は中々スプーンを離さないほど(笑)


**メニュー**
IMG_8361.jpgIMG_8360.jpgIMG_8359.jpgIMG_8358.jpg


定食はコーヒ-(ホットorアイス)サービス付
IMG_8368.jpg

お昼時は家族連れやら友人同士やら仕事仲間やら・・・と
老若男女で大盛況~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【中華料理 珍】
IMG_8369.jpg
住所: 兵庫県明石市大道町2-12-4
電話: 078-927-0121
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)17:00~22:00(LO/21:30)
定休: 不定休
駐車場有(店舗前6台 店舗裏14台/ビル内どちらでも停めれます)
入口段差なし・テーブル間広め(車いす可能かと)
【中華料理 珍HP】
[2016/09/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

メールに限定メニューのお知らせが届いたので・・・
久々に行って来ました~(^^♪


**麻婆ラーメン**
211 (599x800)
つい先日、神戸某所で痛い目にあったような気がするのですが(笑)
送られてきたメールに「本格的な麻婆豆腐を食べてみませんか?」の文字!!
完全にノックOUTです!!間違いなくノックOUTされる奴です
食べたい!!丸美屋以外のマーボ食べてみたい!!(●´艸`)フ゛ハッ


212 (599x800)
トロミのある麻婆豆腐がただ、麺の上にドップリンコとかかっているだけ
・・・と
勝手に想像していたんですが
予想に反してスープもたっぷり入ってて
平打ち?麺に絡む麻婆豆腐もスープINで食べるマーボもどちらもメチャうま!!
辛さだけでは(むしろあまり辛さはなかったかも)ない旨味があって癖になりそうな美味しさ
これなら白ご飯も一緒に頼んでライスONを楽しみたかった~!!



こぶおさんは・・・
**カレーラーメン¥860**
213 (599x800)
マイルドな辛さのスープが麺に絡んでおいしいですよね~♪♪
ここ最近、こぶおさんのひできよ定番メニュー
暑くなるこれからの季節、汗をかきかき食べたくなる一品です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

214 (599x800)



**焼き飯¥150(セット価格)**
215 (599x800)
白ご飯を頼んで麻婆丼を楽しむか?天津飯にするか?悩んだ末
「マーボーかけたら美味しいかも」と頼んでみたものの・・・
あまりのクオリティの高さに、そのまま食べなきゃ勿体ない!!
と意見が一致!!
ご飯一粒一粒がキチンと炒められててさすがです(゚д゚)ウマー



 **メニュー**
208 (800x597)209 (800x597)210 (800x597)


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【限定 海老ラーメン&天津飯】
【限定・海老味噌つけ麺】【海老ワンタン麺&天津飯】
【とんこつ白&天津飯】【カレーラーメン&ライス】
【とんこつ黒&チャーハン】【とんこつ赤&天津飯】



【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】




[2016/07/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べるもん♪ パート88』


つい先月に行ったばかりで・・・
年に一度【思い出の味を振り返る】なんてメルヘンチックに書いたばかりですが
本人はいたって普通に・・・
近くに行ったら寄るらしい(笑)
**みそチャーシュめん半ちゃんセット**
002 (800x599)
相変わらず・・・
懐かしくって・・・
ほっこりする味だそうです(*^_^*)
001 (800x599)




**メニュー**
20160409071315030.jpeg

【2016年3月訪問】
【2014年10月訪問】
【2012年9月訪問】
【2011年12月訪問】
【2010年03月訪問】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



たまたま立ち寄ったJR西明石駅ビル【プリエ】北野エースで・・・
探していた激辛カレー見つけてくれました!!
どれだけ辛かったかはすっかり忘れてしまったので
あの刺激に出会えると思うとちょっと今からwakuwakuヾ(●⌒∇⌒●)ノukiuki
**ブラックカシミールカレー\440**←北野エース価格(送料考えると安いかも!!)
004 (800x663)
【タージ・マハール 富山本店】 通販・お店HP
富山県富山市栃谷199-2
営業時間 11:00〜23:00(LO22:30)
年中無休 Tell: 076-436-0134


【板熊】
008 (640x480)
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】




[2016/04/27 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べるもん♪ パート84』

こぶおさんが1年に1度はかならず食べたくなるラーメンは
中学生の自分にタイムスリップ出来る思い出の味



キシっとした赤身チャーシュー・・・
040 (800x598)


柔らかめに茹でられた麺・・・


041 (800x598)


味噌汁のように感じるスープ



039 (800x598)

全てが
これじゃなきゃアカンねん・・・


038 (800x598)


頂いたのは・・・
メニューにはないみそチャーシュ麺の半チャンセット1050円(¥900+150円)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【2014年10月訪問】
【2012年9月訪問】
【2011年12月訪問】
【2010年03月訪問】


**メニュー**

20160409071315030.jpeg





【板熊】
008 (640x480)
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】



[2016/03/23 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『どんぶりざえもん』@明石市魚住 

稲美町に新しくできた産直市場【にじいろふぁ~みん】に行く途中
インパクトのある看板が気になっていたコチラのお店へ
週末ランチに行ってきました♪♪
116 (599x800)


店名に丼と付いているので、色んな種類の丼専門店かと思っていたのですが
メニューを見るとステーキやらホルモンやら焼肉??お肉系みたいですね
095 (598x800)

と・・・言いつつも
この日の日替わり丼は【海鮮丼】(笑)
094 (598x800)_1

意外かもしれませんが・・・
結構頼んでいる方がいらっしゃいましたよ♪♪

**メニュー**
096 (599x800)097 (599x800)098 (599x800)099 (599x800)

こぶおさんは迷うことなく【男のロマン】
**黒豚ロースカツ丼(160g )¥1350**
112 (599x800)
カツを揚げるのに20分ほどかかるらしいのですが
それもそのはずです・・・
出てきたカツはかなりの分厚さ才才-!!w(゚o゚*)w!!
そして凄くジュシィ~で柔らかくて
今まで食べたカツの中でも1、2を争うくらいこぶおさん好み
丼ツユは最初ややアッサリかな?と思っていたそうですが
食べ進むうちに、これくらいの方がカツの旨さが味わえてGOOD~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
115 (599x800)
無料大盛りご飯を頼んだせいでかなりパンチクリンにはなりましたが(^_^;)
良・質ともに大満足できる美味しさだったようです♪♪


**ハラミステーキ丼¥1080**
108 (599x800)
お肉にかけるタレは【和風おろし】【自家製焼肉のタレ】【自家製ゆず胡椒ダレ】【わさび醤油】の中から
セレクト・・・

【自家製ゆず胡椒ダレ】にしてみました
105 (737x800)

柔らかなハラミステーキにピリリとポン酢柚子胡椒のアクセントが食欲をそそりますね~♪♪
フライドガーリックも『こぶおさんごめんね~(笑)』と言いながらバクバク≠( ̄-( ̄)モグモグ・・・
ご飯の量も普通サイズでかなり多め・・・

小鉢の冷奴もお味噌汁もエエ仕事してますよ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
109 (599x800)



ここのカツ丼がかなり気に入ったこぶおさん
また男のロマンが食べたくなったら必ず再訪だそうです


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【どんぶりざえもん】
117 (800x598)
住所: 明石市魚住町清水2362-10
電話: 078-943-1151
営業: 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場あり8台(店前とローソン横の第二駐車場)
093 (800x598)




[2016/03/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『にじいろふぁーみん』@稲美町 

友人夫妻から最近出来た楽しそうな場所を教えてもらったので
早速週末に行ってみました♪♪
068 (629x700)

JA兵庫南が約8億円をかけて整備した。敷地面積は約2万平方メートルの直売所には
地元産の米や野菜が並び明石浦漁協の鮮魚コーナーなども設けている。
2015年11月19日OPEN。12月1日には地元の食材を使った料理を提供するレストラン。
来春には貸農園もオープンする(神戸新聞より)
 

お肉は神戸牛と同じ但馬牛を素牛とする加古川牛も販売・・・  そして珍しい国産牛のあぶらかす
072 (700x525) 075 (700x525)
079 (525x700) 050 (629x800)
ローストビーフはたっぷりの玉ねぎと一緒に♪♪          あぶらかすはキャベツとニラでお鍋に・・
                                       勿論〆はうどんを入れて【かすうどん】(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!


フライパンでカリカリ・・・軽く塩をふっておつまみに(ビール(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク~!!)
051 (630x800)052 (687x800)053 (696x800)




OPENしたてのレストランは行列が出来るほど人気!!
070 (525x700)071 (525x700)


お野菜にお肉・明石漁港のお魚・・・
色々あって楽しかった~♪♪
また行~こう~♪♪

**JA兵庫南 にじいろふぁ~みん**
2015-map.gif
住所: 加古郡稲美町六分一 1179-224
電話: 079-495-7716
営業: 9:00~18:00
定休: 第1木曜日



[2015/12/06 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『お好み焼道場』@明石 

仕事靴はスニーカーを愛用しているこぶおさん
大体1年で靴底がすり減ってきて、雨の日は滑りやすくなるようで
この日も
『靴底がな~ツルツルで危ないねん』と訴える彼に
『そしたら、やすりか何かで刻み入れたろか?』と真顔で言う私に
一言・・・

『(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル~鬼嫁~!!』

さすがにコケて怪我でもしたら病院代の方が高くつきそうなので(笑)
ヒラキへお買い物へ
(神戸以西の方ならわかると思いますが100円台から靴が買える激安店です)
 
で・・・その前に
明石で粉もんランチ♪♪(*^_^*)

名物の玉子焼(地元Pは『なべ』と呼ぶそうです)が焼けるまでお好みを1枚頼んで待ちます・・・
**お好み焼き(たこ)¥490**
022 (600x800)
これでもか~って言うくらいタコ山盛り(笑)
上手に焼けるかな~ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

ちなみに・・・
家でお好み焼をする時は、ほぼ100%私が焼くのですが
明石のお好み焼だけはこぶおさんがする方が絶対美味しく焼けるんです


ラードを熱々の鉄板に馴染ませたら・・・                      しっかり混ぜた生地を流します
021 (600x800)023 (600x800)024 (600x800)
025 (600x800)027 (600x800)029 (600x800)
端の色が変わったら・・・         中へ中へ折り込んで円形へ・・・  あまり触らず生地が固まるまでほっておく


で・・・出来上がり~♪♪
031 (600x800)033 (600x800)
大阪のお好みほど重くないのでサラリと頂けちゃいます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

食べ終わる頃に・・・
**明石焼¥570**
034 (600x800)036 (600x800)
熱々の明石焼きを冷たいお出汁につけて頂きます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【2014年9月訪問】
【明石グルメ満喫旅(過去)】

**メニュー**
001 (800x600)
おなか一杯良く食べました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
038 (600x800)
040 (600x800)039 (600x800)
住所: 明石市東仲野町5-30 明石ときめき横丁内
電話: 078-911-8084


ぽっこり出たお腹をさすりながら・・・(笑)
靴を買いにヒラキへ
img_p03_13.jpg
002 (640x478)001 (640x478)
【靴のヒラキHP】
こぶおさんは仕事用のスニーカーと可愛いパッチワークサボ♪♪
私は履きやすいワンストラップシューズとモコモコブーツ♪♪
お気に入りの靴が見つかって大満足!!
(勿論4足買っても1万円でお釣りが来るくらいのお財布に優しいお値段でしたヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ)


浮いたお金でこぶおさんの晩酌用のアテを・・・
**うすなが牧場**
shop03.jpg
自家製焼き豚は「もも」と「バラ」の2種類・・・(赤身多めのももを選んでもらって購入~♪♪)
その後・・・
焼き豚には美味しいキムチ!!も必要よね?とJA六甲のめぐみにお野菜とキムチを買いに行ったら
こちらでも焼き豚が販売されていました(*^_^*)
041 (600x800)044 (600x800)047 (600x800)
043 (600x800)

【うすなが牧場HP】
住所: 兵庫県神戸市西区岩岡町 古郷2437-2
電話: 078-969-1129
営業: AM 9:30 ~ PM 7:00
定休: 毎週火曜日
駐車場有


明石&西区満喫の週末でした(*^_^*)






[2015/10/04 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『ゑのきや』@明石市桜町 

明石魚の棚へお使い物を買いに行ったついでに・・・
友人夫妻お勧めのお蕎麦屋さんでお昼ご飯♪♪

**メニュー**
053-1.jpg


『カレソとおいなりさん♪♪』『カレソとおいなりさん♪♪』と楽しみにしていたこぶおさん・・・
『すいません、今日はいなりずしが終了してしまいまして・・・』と言われ(_ _。)・・・シュン

急遽メニュー変更で
**肉そば&ハイカラ丼**
059 (600x800) 056-3.jpg
『ハイカラ丼ってどんなん?』と聞くこぶおさんに
『天玉丼のことやで・・・』と伝えたけどイマイチ分からんかったみたい??(・・?ナンヤロ??
『揚げ玉や立ち食いの天ぷらうどんの天ぷらみたいなんが乗って卵で綴じたやつ』
と言ってようやく理解できたみたい
『お坊ちゃまは天丼は頼んでも、ハイカラ丼や天玉丼は食べた事がないみたいですね』(笑)
私は玉子丼より味があってボリューム満点のコレが好きで従食でよく食べてたけどな~(´艸`〃)プププ・・・


**おろしそば**
060.jpg
かつお節・大根おろし・ねぎ・玉子・わさび・・・
よく似た感じで【毛利そば】というのがあったんで違いを伺ったら
冷たいのがおろしそばで温かいのが毛利そばとの事
日差しが強くて暑い日だったので冷たいのをお願いしましたが冬場は毛利そばも良いかもです♪♪
コシのあるお蕎麦とキリっとしたかえしが良く合って美味しいお蕎麦でした



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**ゑのきや**
150515 (600x800)
住所: 明石市桜町7-1
電話: 078-912-0922
営業: 11:00~22:00頃
定休: 日曜日
駐車場/有(お店要確認)



[2015/05/16 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ユーロバル オオシマ』@西明石 

友人夫妻に紹介して貰ってから・・・
その味とシェフの人柄にすっかり虜になった私たち

通勤客に交じって下り電車で西明石まで・・・
お店を予約をして
今月二回目の 『家族一人ひとり・・・(笑)』 を祝ってきました(*^_^*)

【2014年04月の宴】
【2013年10月の宴】



**あれこれ**
005 (540x720)008 (540x720)
生ビールで乾杯したら、お待ちかね【本日のアミューズ】は【大羽鰯の酢漬け】
脂ののった大きな鰯に包まれたバルサミコ酢でマリネしたトマト・・・
一緒に食べると口いっぱいに複雑な味が絡み合って最高!!

002 (540x720)001 (720x540)

**タパス(6種)盛り合わせ**
009 (720x540) 旬のホタルイカも・・・


そしてこんなのも・・・
013 (540x720) 

お店のフェイスブックで楽しみにしていた『ユーロバルセット』
本日は【ラムカツ】の登場です!!
それも仕上げは「プロヴァンス的に・・・」なんて書いてあったので楽しみにしていた一品♪♪
016 (640x720)010 (540x720)
柔らかな仔羊にクミンパウダーでアクセント
お肉の下に敷かれた茄子と一緒にトマトソースをつけて食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
これにお代わり自由のバゲットとドリンクが一杯ついて、この日のセットは¥1500くらいだったかな??
安すぎです!!(お隣の女子会は皆様これをメインにしてましたがボリュームもあってお得です!!)


**自家製お肉のテリーヌ**
014 (540x720) バゲットにのっけて食べても美味!!

『今日はパスタを食べたいからパンのお替りはホドホドにね・・・』って
あれだけ言っていたのに・・・
美味しいとついつい・・・
暴走がとまりません・・・(笑)


**アヴォカドサラダ**
017 (720x540)  
アンチョビ?とピンクペッパと食感のアクセントは・・・
何と言ってもアーモンドスライス!!
一緒に食べると色んな食感と味が複雑に絡み合って絶妙なバランス!!(゚д゚)ウマー
これもバゲットに潰しながら乗っけて食べると激ウマなんですよね♪♪


**仔羊の煮込み**
019 (540x720)020 (540x720) - コピー
ナイフをスッと骨に沿わせただけでホロホロと身が離れるほど
柔らかく煮込まれたお肉はうまみがギュッと詰まっててソースも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
あれほど・・・
パンの食べすぎには注意・・・
って言ってたけど・・・
このソースをパンにつけずに食べるなんて野暮ですよね!!


デキャンタで赤・・・
018 (540x720)



結局・・・
パスタまで辿り着けず・・・
デザートで〆

**ヘーゼルナッツ風味のクリームブリュレ**
021 (540x720) ナッツの香りとほんのりした苦みが最高!!


お腹も心も満たされました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ユーロバル オオシマ**
023 (540x720)
住所:兵庫県明石市小久保2丁目1-20 (西明石新幹線側高架下)
電話:078-924-8277
営業:(ランチ)12:00~14:00(クローズ/15:00)(ディナー)17:30~22:30(クローズ/23:00)
定休:火曜日
【ユーロバルセット】は毎週水曜日に提供中
詳しい内容はコチラ→【ユーロバルオオシマ】






[2015/03/25 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

岩井寿商店@明石市松江 

お昼に明石方面まで来た訳は・・・
激辛ラーメンではなく
こちらのお店が目的


地元のお酒 奥播磨(下村酒造)がフルラインナップで揃っていたり
各地のちょっとこだわりのある日本酒が買えるのも楽しみなんです♪♪
『久々に、にごり飲みたいな~』と漏らしたこぶおさん呟き
しっかり拾ってますよ(笑)

014 (800x712) 
036 (742x800) 選んだお酒はこの2本~♪♪


今日の夕飯は
魚の棚と湊川・東山商店街でお買い物して・・・
この間買った末廣醤油さんの【燻製醤油】を使った酒の肴にしましょう
017 (677x800)



**アボカド豆腐と燻製醤油** 
046 (600x800) 032 (600x800)
叩潰したアボカドを乗っけておかかとオリーブオイルと燻製醤油をかけるだけ
のシンプルな酒の肴ですが
この燻製醤油がええ仕事してます!!

024 (600x800)052 (600x800)048 (600x800)
012 (600x800)030 (600x800)050 (600x800)
059 (596x800)053 (600x800)054 (800x600)
こぶおさんの大好物【たいらぎ貝】は軽く炙って、塩とレモンと山葵で・・・
そして最近の私の一押しは東山商店街・上野商店さんの絹揚げ(厚揚げ)♪♪
オーブンで軽く温めて麺つゆとおかかで食べるんですが・・・
普通より若干【良く揚げ】されているので、温めるだけで揚げだし豆腐みたいな食感に!!
中の柔らかな口当たりとは対照的な表面のカリっとした食感が\(*T▽T*)/うますぎデス♪



**花さか遊穂(ゆうほ)うすにごり@石川県/御祖酒造株式会社**
039 (551x800)038 (600x800)
•香りはやや控えめ。フルーティーでスッキリとした甘さ。
•微炭酸感。シュワシュワとした口当たりと渋みと苦み、
そしてジューシーで濃厚な旨みと甘ピリ辛さ。
酸がしっかりとしていてキレも良く、辛みの余韻が続き穏やかに消えていく。
•景気よく!運気よく!遊穂で花を咲かせたい!との思いから”花さか爺さん”にあやかって銘名。
花が舞うような、見た目も華やかなうすにごり限定酒です。(【岩井寿商店HPより】


楽しい休日の晩餐でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**地酒・焼酎 岩井寿商店**
住所:兵庫県明石市松江759-12
電話:078-923-4744 
営業:10:00~20:00  
定休:不定休
駐車場あり
[2015/02/08 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート72』

朝から仕事で姫路へむかった、こぶおさん
お昼は久々にコチラで・・・
**ミソ半チャン**
007 (800x600)
いつもながら、年期が入った器も味に関係ないから全く気にならへんし・・・
っていうか・・・
タイムスリップしたみたいで嬉しいねん~♪♪
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)
茹で野菜も・・・
脂っ気の無い赤身系のチャーシューも・・・
柔めに茹でられた麺も・・・
味噌汁みたいなスープも・・・ 
みんな当時のまんま・・・
懐かしすぎるわ・・・


**焼き飯**
006 (800x600)005 (800x600)


【2012年9月訪問】
【2011年12月訪問】
【2010年03月訪問】


**メニュー**(2010年訪問時の写真につき価格は変更しているかもしれません)
IMG_1652_20110609095439.jpg

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【板熊】
008 (640x480)001 (640x480)
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】
[2014/10/09 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『お好み焼道場』@JR明石駅高架下 

ええもんみっけた!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
早速、こぶおさんを誘って電車でガッタンゴットン明石駅まで
お昼は・・・
こぶおさんが学生時代に通った、思い出のお好み焼屋さんへ
(駅前再開発で高架下東側に場所が移転してからは初めて伺います♪♪)  【明石グルメ満喫旅(過去)】
016 (800x600)017 (800x600)
2~3組の待ち客の後に並んで15分ほど・・・
比較的スムーズに入れました♪♪

**メニュー**
001 (800x600) 500円以下がありますよ!!才才-!!w(゚o゚*)w 

玉子焼は奥で順番に焼き上げて、板にのせて持って来てくれるので
ちょっと混んでたりすると・・・結構待つんです
と言う訳で・・・
お好みを1枚注文、焼きながら待ちます♪♪


そして
明石に来たら・・・
お好み焼きだって、もちろん具材は【たこ】!!(イカでは出ないええ出汁が出よるんです)
**たこ焼¥490**
004 (800x600)005 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)012 (800x600) 
大阪や神戸に比べてかなり生地が薄くて柔らかいのが特徴 の明石のお好み焼
その焼き方も独特で・・・
生地を流し込んだら少し焼けた端から中へ折りたたんで待つ事しばし
裏返す前に、周辺や生地の下にもラードを滑らせ(コテで動くことを確認したら)
ひっくり返し、少し焼いたら上からムギュムギュとコテで押さえつけます
※大阪のお好み焼きは中フワっが原則なんで押さえつけるなんてもっての外ですよね(笑)

こぶおさん曰く、『お好み=お菓子(駄菓子)』みたいなもん
薄くてカリカリしてて重くないのが良いねん~
ほんでな、この薄い生地を、外カリっの中トロっとさせるのがラードやからコレは必須やねん(らしいです)
いい感じで焼けたら・・・
ソース&粉かつお(大阪みたいな花かつおはありません)をかけて
アツアツをフワフワっ言いながらコテで食べます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして・・・
006 (600x800) ビールをキュィ~っε=( ̄○□ゞプファ~♪♪

食べ終わる頃に・・・
**玉子焼10個¥570**
014 (600x800)015 (800x600)
アツアツでとろっとろの玉子焼を冷たいお出しにつけて一口でパクっ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大玉というだけあって1個が大きいので、お好みを食べた後では、かなりのボリューム!!
お腹パンチクリンになりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
002 (600x800)003 (600x800)



腹ごなしに明石城のイベントへ・・・
**食三昧市**
018 (600x800)019 (701x800)
今年で6回目を迎える 「あかし食三昧市」
お城前の広場では全国から色んなB級グルメが出店
この日は「佐世保バーガー」「今治焼き豚玉子飯」「敦賀ソースかつ丼」などなど・・・
軽い気持ちで、買い食いなんて思って来てみたらどのブースも凄い行列であえなく断念_| ̄|○ガクッ!!
020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)027 (800x600)
026 (800x600)025 (800x600) 木陰のベンチで一休みしたら・・・

【第2回 あかし食三昧市】

魚の棚で晩酌のアテを買って・・・
028 (600x800) 電車でガッタンゴットン戻ります

ビール1杯と適度に歩いたのが良かったんでしょう~
帰りの電車は程よい睡魔のおかげであっという間に戻ってきた感じでした♪♪
031 (800x600) 栗大福~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



それにしても・・・
この日はイベントも人気店は長蛇の列で大混雑
そして明石駅周辺の玉子焼屋さんは、どのお店も
お昼時をとうに過ぎた時間でも行列が途絶えることが無かったようですね

楽しい休日でした♪♪

[2014/09/14 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

『久々にあのスープが飲みたい!!』と朝から小5が大暴れ(笑)
週末ランチに行ってきました♪♪


消費税が上がってからは初めての訪問・・・
メニュー表が新しくテーブルにもセットされてました(^^♪
**メニュー**
003 (800x600)
セットものがアレコレ出来てますね・・・「ワンタンセット」は・・・ワンタン麺?ワンタンスープ?どっちなんやろ??
ワンタンスープがメニューに無いから・・・ワンタン麺かな??気になるわ~(笑)

気になるついでにお初なものを・・・
【春巻き¥410】
001 (800x600)002 (800x600)
『最初にね熱々の春巻きを食べて欲しいからちょっと待っててね』とお父さんに言われて待つ事15分・・・
ランチ時の忙しい時間帯にもかかわらず、一から丁寧に作り上げてくれる春巻きは
通常の2本分位はありそうな大きさで持った瞬間思わず「オモっ!!」と声が出るくらい・・・
絶妙な火加減で炒められたお野菜とお肉が、ぎっしり詰まってて食べごたえ抜群!!
さらにお味もシッカリ付いてるのでそのままパクっ!!でウ・ウマ・ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

小5のこぶ君の右手がプルプル震えているのはアル中ではなく・・・
きっと、『ビール飲みてぇ~』を必死に我慢しているからだと思います(笑)

春巻きが丁度食べ終わるくらいのタイミングで・・・
【焼きめし¥507】
005 (800x600) パラッパラっでメチャ(゚д゚)ウマー!!

そして・・・
こぶおさんリクエストの
【台湾ラーメン¥572】
006 (800x600)
鶏がらのあっさりしたスープに豚バラのお肉がテンコモリ!!
今までは無かったんですが今回初めて『豚バラ肉をタレにつけて召し上がれ~♪♪』と新たな食べ方( *´艸`)モグモグ
少し甘めの醤油にニンニクの香り・・・
あっさりしたスープにくぐらせた豚バラによく合います!!
ラーメンが幾通りのもの食べ方ですごくお得感満載に(*´ω`*)ウレシイ~♪♪
007 (800x600)010 (800x600)


私は前から気になっていた・・・
【とろみ麺¥734】
008 (800x600)
トロトロ玉子のあんかけは台北丼の餡と同じほんのり甘めの醤油餡
そしてこちらも豚バラがたっぷり入っててボリューム満点!!
玉子の下は少し太めのモチモチ中太麺・・・餡と絡めて食べると\(^o^)/オイスィ~♪♪
012 (800x600)

ご近所の方から地元で働くおじさんまで・・・
お味は勿論の事、お母さんやお父さんの人柄に集う温かいお店でホッとできますね
ごちそうさまでした<m(__)m>



【2013年10月訪問】
【2013年1月訪問】
【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】



【ラーメン台北】
010 (800x600)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)

DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2014/08/17 23:17] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(6)

『山岡屋』@明石市硯町 

吉川でぶどうを買った後、お昼は久々に小野のラーメン屋さんに行ったのですが
OPENの11時をまわっても一向に暖簾が上がらず・・・
それならと南下したR175沿いのラーメン店は『本日まで盆休み』_| ̄|○ガクッ!!

アカン!!お腹と背中がくっつきそう~』とこぶおさんが愚図りだした時に目の前に見えてきましたよ!!
赤い看板のラーメン店が♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

【2012年8月訪問】
【2012年2月訪問】


こぶおさんは前回と同じくコチラをリピ・・・
【ねぎ味噌ラーメン(中盛)】
003 (800x600) (800x600)
相変わらずのタッチパネルの券売機はおじさん世代には非常にわかりづらく・・・
結局何があるのか良く吟味するまもなく、焦って前と同じパターン(笑)
それでもコチラのねぎ味噌はたっぷり乗せた白ネギの甘さが際立ち美味しいですね♪♪
005 (800x600) (800x600) 海苔・ほうれん草・角切りチャーシュー


お店の前まで来たらピ~ラピラとたなびく幟に魅惑的な文字『期間限定』・『えび』( ̄◇ ̄;)アッ
これを頼まない理由が見当たりません(笑)
というわけで・・・私は
【えび醤油ラーメン(味玉トッピング)¥900】
006 (800x600) (800x600)
キレのある濃厚醤油をベースに、海老の粉末をふんだんに使用した濃厚海老醤油スープ
北海道産甘エビから抽出した旨味成分の海老オイルは嫌味のない芳醇な海老の香りを際立たせ
更に、煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンドすることで、ただの海老醤油ではなく濃厚で奥行きのある
海老醤油スープに仕上げているそうです。
麺は国内産の全粒粉を使用し、独特の風味を際だたせるとともに 中力粉を配合することでもちもちの食感を実現。
力強い豚骨海老醤油のスープとの相性は抜群だそうです (HPより)
ちなみに・・・上にプカプカ浮いてる白いものは玉ねぎではなく背脂・・・(少な目って言えば良かった??)
008 (800x600) (800x600) モチモチ中太麺・・・


前に来た時は無かったような・・・
【チャーハン¥280】
001 (800x600) (800x600) 

【メニュー】

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

010 (800x600) (800x600)

住所: 兵庫県明石市硯町 3-9-33
電話: 078-945-6122
営業: 24時間営業
客席: カウンター席:9席/ボックス席:6個(靴を脱いで上がる席がほとんど)テーブルタイプは奥の1個のみ?
駐車場あり
[2014/08/16 23:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『明城飯店』@西明石駅前   

姫路の酒蔵でお酒を買おう~♪♪
と家を出た週末・・・
お昼ご飯は途中のコチラで気になっていたアレを食べてみました

012 (600x800)011 (600x800)009 (600x800) 


カツが才才-!!w(゚o゚*)w・・・                 麺のうえにのった・・・
007 (800x600)006 (800x600)

**カツカレースパ¥650**
005 (800x600) 
スパイスが優しく効いてトロ~リしたカレーにスパ?平打ち麺?が絡んでメチャ旨!!
そして作り置きせず、注文が入ってから1枚ずつ丁寧に作られるカツも・・・
絶妙な炒め加減で乗っかってる野菜もゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:
ちなみに・・・こぶおさんが頼んだ白ご飯の上にカツカレー状態でのっけて食べるとこれまた旨!!
今度はライスと一緒にマーボーカツスパにしてみよう~♪♪


こぶおさんは・・・
009 (600x800)010 (800x600) 
中華屋さんに来たら頼まずにはいられない一品をご飯大盛りで(笑)
**レバーセット**
008 (800x600) 
シャキシャキのお野菜にふんわりした食感を残したレバー・・・
いつものことながら野菜の炒め加減が抜群です!!
そしてスープの野菜の多さ、さらにお肉まで入る豪華さにノックアウトm(;∇;)m うれしすぎるっ!
レバーを食べるときは大盛りごはんが必須のこぶおさんも『あかん~』と唸るほどのボリューム満点でした
肝心のレバ炒めの味付けは現在コブオ的NO1なんだそうです(*^^)v

【明城ラーメン】
【五目ラーメン】
【焼き飯】

【オムライス】
【鳥モモステーキラーメン】
【マーボーラーメン】



**メニュー**
002 (800x600)003 (800x600) 
最初に食べて感激したオムライスをもう一度食べたいねんけど・・・
玉子星人必須の天津飯とか・・・天津メン・・・マーボー飯も気になるし唐揚げも食べてみたいし・・・
気になるメニュー満載でなかなかオムライスに戻れそうな気がしない明城さんです(笑)




  【味一番 明城飯店】
014 (800x600)
住所:兵庫県明石市西明石南町2-8-9
電話:078-922-6969
営業:11:40位~14:00/16:00~20:30位
定休:毎月曜・第3日曜
お店のすぐ横がコインP(60分¥100)
入口段差ナシ、引きドア、店内テーブル席、車いす可能だと思います



ではでは・・・姫路へ向かいます~♪♪
[2014/05/24 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『そば切り稲美』@加古郡稲美町 

この間から妙に『あなごぐち』の私
と言うのも先日、友人夫妻と会食した際に
『今度は蒸し穴子の美味しい【末広寿し】さんに行こうね』と約束していたんです
ところが、予約の電話を入れると
お父さんの足の持病が悪化し現在病気療養中でしばらく休業との事(お母さん談)
今は1日でも早く店を開けられるようにと頑張ってリハビリ中なんだそうです


食べられないとなると・・・
余計食べたくなるのが世の常・・・(笑)
蕎麦尽くしのお膳とあなご重が美味しいと評判のお店へ
週末ランチに行ってきました~♪♪


まずはお店人気NO1の蕎麦づくしの御膳・・・
010 (600x800)007 (600x800)009 (600x800)
011 (600x800)008 (600x800)015 (800x600)
揚げ蕎麦サラダ・餡かけ蕎麦団子・蕎麦豆腐・蕎麦コロッケ・蕎麦寿司とまさに蕎麦尽くしな品々に
メインのお蕎麦は温or冷から選べ、麦ごはんはプラス150円でとろろご飯に出来、さらに香の物とデザートがセット♪♪
初めて食べた蕎麦寿司は蕎麦を酢で和えてまいてるのかな?
ちゃ~んと巻きずしになってて不思議な味わい((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
メインのお蕎麦はやや小盛りですが、アレコレちょこちょこあると、かなりお腹がいっぱいになりますね
**つつじ御膳¥1350(とろろ付)税込**
005 (600x800)


そしていよいよ・・・
来ました!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ!!あなご重~♪♪
013 (600x800) 
小さ目の・・・なんて・・・添え物程度で考えていたら・・・かなりのメインサイズが登場!!
軽く表面を炙ってある穴子は芳ばしい香りと柔らかな食感が滅茶!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
いつもなら『穴子はこぶこにどうぞ・・・』のこぶおさんも今回はキッチリ半分食べてからくれました(笑)
このあなご重だけでも十分食べに行く価値がありますね・・・
そして勿論、お蕎麦も美味しくて、そばつゆもやや辛めで好みの感じでした♪♪

**あなご重とおそば¥1650(税込)**
012 (800x600)014 (800x600) 


**本日のデザート&コーヒー**
016 (800x600)004 (800x600) 
黒ゴマプリン~♪♪


**メニュー(一部)**
001 (600x800)002 (800x600)003 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【そば切り稲美】
017 (800x600)
住所:兵庫県加古郡稲美町中一色830-1
電話:079-492-3580
営業:11:30~15:00/そばがなくなり次第終了
定休:火曜日
駐車場あり


[2014/05/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『カレーショップキング』@西区南別府 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート68』

デジャブ?それともデ・デジャブなのか?(笑)
『今日のお昼、こんなん食べてきてん~』と、こぶおさんから見せて貰った画像
『あの~これは・・・このあいだの写真じゃないですか?(´艸`〃)プププ・・・』
もう~どんだけボケたおすのよ~(笑)

だって・・・コレは→まるで【前回】・・・アングルも似ててまさにデ・デ・デジャブ !!! (||゚Д゚)ヒィィィ!
IMG_0149_20131004163919533.jpg


【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
001_20140524063542c24.jpg
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【特大フィッシュ大盛(激辛)】【チキンカツカレー(激辛)】
【カツカレー大盛(辛口)】【チーズハンバーグ(辛口)】


そういえば・・・
ココイチでも・・・カツカレーにソーセージトッピング・・・
同じでしたね(笑)


**メニュー**  (消費税5%の時のものです/現在は変わってるかもしれません)
110 (800x600) 111 (800x600)
113 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カレーショップキング】
122 (800x600)124 (600x800)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
正面入口は少し段差がありますが、コチラ(横入り口)は段差なしです↓
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】
[2014/05/02 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『ユーロバルオオシマ』@西明石駅前 

週末の花金は友人夫妻にご招待いただき・・・
西明石のユーロバルオオシマさんへ
前回伺った際に料理もさることながら、店主さんの温かいおもてなしにすっかりファンになってしまったこぶお家
この日が来るのを今か今かと指を数えて待っておりました♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


【2013年10月の宴】

まずはビールで カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
003 (600x800)

**前菜(マッシュルームアヒージョ&サラミ)**
004 (600x800)005 (800x600) 
                                   こぶおさん狂喜乱舞のハム~♪♪ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**ポークリエット**
006 (800x600)007 (800x600)
オオシマさんのHPを見ると・・・
香味野菜と白ワインで煮込んだ豚のバラ肉をほぐし、旨味の詰まった煮汁と合わせて作るそうです。
これが毎回思うのですが、もう凄く美味しい!!(●>艸<)美味!!
バゲットにのっけて食べだすと止まらなくなってしまいます(笑)

**CAVA**
008 (600x800)  力強い泡立ちはさすがですね!!

**あさりガーリックバター**
011 (600x800)013 (800x600)
014 (800x600) 
『ほらほら・・・熱いうちにジュワっとつけてガシっと食べる・・・』のんびりしゃべってるとマスターから指南の声が(笑)
ニンニクと貝の旨味が出まくったスープがもう~堪らん位メチャウマなのです!!
あかん!!またまたバゲット追加お願いしてしまいそうです・・・(^_^.)

**バゲット(お替り自由)**
012 (600x800) ソースが美味しいのでパンもすすみます!!

**オリーブいろいろ**                        **スペインオムレツ**
016 (800x600)018 (800x600)
015 (800x600) あっさり上品な大人ポテトサラダ~♪♪
020 (800x600)  生ソーセージ ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**魚介のパエリア**
022 (600x800)021 (600x800)
023 (600x800)024 (600x800)
スカンピ・あさり・ホタルイカ・スナップエンドウ・・・
家で何度か作ってますがこんなにアルデンテ食感の美味しいパエリアは流石プロ!!才才-!!w(゚o゚*)w
美味しすぎて感動です!!


さらに宴は続きます・・・
**田舎風お肉のテリーヌ**
026 (600x800)028 (600x800)

デキャンタで赤ワイン・・・    そしてお肉・・・
027 (600x800) 030 (600x800)

美味しい料理と美味しいお酒に話も弾み
楽しい時間はあっという間に経ってしまいました♪♪
お腹いっぱい大満足!!~m(;∇;)m~シアワセ~!!!


**メニュー**
001 (600x800)016 (800x600)

最後に・・・
**マスターお手製ピーナッツキャンディー**
034 (600x800) メチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

こんなに素晴らしい宴を準備して頂きおまけにご馳走までして頂き
友人夫妻に感謝!!<(_ _*)> アリガトォ感謝!!



(文中の料理名はこぶこ作ですペコリ(o_ _)o)))
【ユーロバル オオシマ】
032 (800x600)
住所:兵庫県明石市小久保2丁目1-20 (西明石新幹線側高架下)
電話:078-924-8277
営業:(ランチ)12:00~14:00(クローズ/15:00)(ディナー)17:30~22:30(クローズ/23:00)
定休:火曜日

『あ~西明石に引っ越ししたい』と本気で考えるこぶお家です(笑)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2014/04/25 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『明城飯店』@西明石駅前  

前回伺った際に気になるメニューが一杯あった明城飯店さんへ
日を開けずに再訪してきました(*^^)v
012 (600x800)011 (600x800)
気になっていたカツスパや・・・『一度食べたらやみつき!!』の文字にも激しく惹かれるものがあるのですが
前回、後から来られた方が『明城ラーメンってどんなんですか?辛さはどうなんですか?』・・・と聞いて
おられたのが何故か印象に残っていたので・・・頼んでみました(笑)
【明城ラーメン¥600】
005 (800x600) 
たっぷりの野菜と豚肉を炒めたものをピリカラの餡が包んで、ベースのスープは鶏ガラかな?
見た目は辛そうにみえますが意外とあっさりしていて辛さも程よくて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


こぶおさんは・・・
【五目ラーメ¥700】
001 (800x600) 
こちらにもキャベツ・もやし・えのき・人参などのお野菜がた~っぷり入って、他にもイカや豚肉
そして厚切りの食べ応え抜群のチャーシュが二枚もド~ンとのっててボリューム満点!!
さらに嬉しい事にヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
大ぶりチャーシュをめくると麺の下から程よく火の入った半熟卵が登場~*:.。.:*
お野菜もタップリとれてボリューム抜群で大満足の一杯でした((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
004 (800x600)003 (800x600)


そしてお店の看板でもある・・・
【焼き飯¥600】
008 (800x600) 
前回のオムライス同様・・・
一粒一粒がしっかり炒められてて(●>艸<)美味!!

【オムライス】【鳥モモステーキラーメン】【マーボーラーメン】

**メニュー**
002 (800x600)003 (800x600)

009 (600x800) カレーライスも気になる~♪♪



消費税が8%に上がったら値上げをしているお店が多い中・・・
『あれ?値段そのままやん!!』
レジでお父さんにお聞きしたら、そのまま据え置きで頑張っておられるそうです!!
m(;∇;)m うれしすぎます!!


足しげく通って応援したくなりますね!!
また近いうちに食べに来よう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【味一番 明城飯店】
014 (800x600)
住所:兵庫県明石市西明石南町2-8-9
電話:078-922-6969
営業:11:40位~14:00/16:00~20:30位
定休:毎月曜・第3日曜
お店のすぐ横がコインP(60分¥100)
入口段差ナシ、引きドア、店内テーブル席、車いす可能だと思います
[2014/04/05 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『明城飯店』@西明石駅前 

『オムライスや個性的なメニューが豊富でどれも美味しいよ~』と友人から教えてもらい
早速週末ランチにGO!!(*^^)v


場所は西明石駅の南側・・・
昭和チックな商店街にタイムスリップしたような懐かしさを覚えます
014 (800x600)
店前のメニューサンプルもええ感じですよね~♪♪

**メニュー**
002 (800x600)003 (800x600) 
八宝菜や酢豚の定番中華の他にトンカツやら唐揚げの定食メニューも充実・・・
そんな中でふと気になったのが鳥モモ?ステーキ?ラーメン?
全く味の想像がつかないので・・・頼んでみる事に(笑)


【鳥モモステーキラーメン¥650】
009 (600x800) 
澄んだスープに皮目をこんがり焼いた鳥モモステーキがド~ン!!
その横に炒めたシャキシャキもやしと紅ショウガがトッピング
鳥モモステーキはニンニクと塩コショウかな?ややしっかりした味付で
非常に上品なスープと一緒に頂くと抜群にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
010 (600x800) 紅生姜も良いアクセント♪♪


辛いもの好きな私が気になったのは・・・
【マーボーラーメン¥650】
005 (800x600) 
マーボーと言っても麻婆豆腐が乗っかってるラーメンではなくて酸辣湯のような
ほんのりした酸味と辛みがあってベースは同じ鶏ガラかな?
あっさりしたスープに「もやし・たまご・きくらげ・豚肉」を炒めてトロミをつけた野菜がた~くさん乗っかってて
これは癖になる味ですよ!!ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
007 (600x800)



そしてお勧めの・・・
【オムライス¥650】
012 (600x800) 
焼き飯は(小)サイズがありますがオムライスはレギュラーサイズのみ
これがかなり大きめでボリューム満点~♪♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
薄焼き卵でプックリ巻かれた最高のビジュアル!!
具は、玉ねぎ、鶏肉と豚肉も入ってたかな?中華屋さんの強火力でしっかり炒めたケチャップライスは
酸味がしっかり飛んでコクに変わりさらにソースも入ってるのかな?
なんだろう~これもメチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(こぶおさん的には、ほうらくのオムライスと同レベルの域だそうです)
013 (600x800) 


お父さんとお母さんの素朴な接客も良い感じやし・・・
隣の駐車場は60分100円と激安やし・・・
西明石に仕事に来たときは選択肢が増えて困るわ~と一人ぼやくこぶおさんでした(笑)



お店の入り口にはカレースパなんて魅力的なメニューもあるし・・・
焼き飯も気になるし・・・
近いうちに再訪しなきゃ!!と焦るこぶこでした(笑)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【味一番 明城飯店】
住所:兵庫県明石市西明石南町2-8-9
電話:078-922-6969
営業:11:40位~14:00/16:00~20:30位
定休:毎月曜・第3日曜
お店のすぐ横がコインP(60分¥100)
入口段差ナシ、引きドア、店内テーブル席、車いす可能だと思います

[2014/03/22 23:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン起歩』@魚住 

久々?いつもの?・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート64』
お母ちゃんわしやったったわ!!【暴走編】の巻(笑)
 



【チャーシュー麺¥950】
003 (800x600)
『ごはん我慢してん!!』と何故か自慢げで・・・(^_^.)ハハハ

『あんだけチャーシュー食べたらそらお腹一杯やろ~』
とは突っ込めませんでした(笑)
005 (800x600)

それにしてもこのチャーシュー麺の肉の量!!まさしく『男のロマン』!!


後で前回の記事を確認したらごはんを我慢した意味は彼なりに合ったみたいですね{^^;} ククク
【前回スペシャル暴走編】


【メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)



【ラーメン起歩】
007 (600x800)
住所: 明石市魚住町清水116-1   
電話: 078-946-6780
営業: 11:30~22:00
定休: 木曜日
店の裏に駐車場あり

[2014/02/06 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

昨日は三ノ宮で日本酒をたらふく頂き・・・
家に帰ってからダラダラ赤ワイン・・・


ちょっぴり飲み過ぎたな~と感じた翌日は・・・やっぱりホッとするお出汁で復活したい!!
どこ行く何食べる?と悩んだ結果・・・
【メニュー】
036 (800x599)
久々にお邪魔したらこぶおさんの大好きな【焼き豚丼】がメニュー変更されてました∑(゜■ ゜川)コブオショック!!
でもでも・・・【むしどり丼】も中々美味しそうで・・・ 次回は是非挑戦やね!!



と云う訳で今回は玉子星人一押しの・・・
【台北丼】
027 (800x600) (800x600)
甘酢餡に包まれた玉子をめくると・・・
見事なまでにパラッパラに炒められた焼き飯が登場~♪♪
そのまま食べてもしっかり味がついてて(゚д゚)ウマー・・・甘い餡に絡めて食べると更にウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
一つのお皿で焼飯&天津飯が食べれるなんてお得!!
031 (800x599)




台北丼が食べ終わる頃を見計らって
今日も良い塩梅でラーメンを出して下さいます♪♪


【台湾ラーメン】
034 (800x600)
今日はいつもより厚めにカットされた豚バラさんがゴロリンゴロリン~♪♪
食べ応え十分で大満足

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2013年1月訪問】
【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】

【ラーメン台北】
010 (800x600)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2013/10/26 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ユーロバル オオシマ』@西明石駅前 

友人夫妻お気に入りのお店にディナーを誘って頂き・・・
電車でガッタンゴットン(古)
西明石まで


まずはビールで・・・
001 (600x800) (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪

【タパス盛り合わせ(L)¥1400】
002 (800x600)
真ん中の赤いのは赤ピーマン~♪♪
こんがり焼いて皮をむいてマリネしてるんですがコレがフルーツみたいに甘くってメチャ旨!!(こぶおs’NO1!!)

【パン(お替り自由)¥300】
003 (800x722) 美味しすぎて食べ過ぎてしまう~!!

スペイン王室御用達のスパークリングワイン~♪♪
【カヴァ(フルボトル)¥3500】
004 (600x800) 力強い泡立ちがGOOD!!


コリアンダーやクミンのような独特のスパイスが食欲を刺激するお肉料理は・・・
【仔羊スパイス焼?】
006 (800x600) お肉メチャ旨!! 

【牡蠣グラタン】
007 (800x600)
熱々土鍋皿にプリップリの牡蠣~♪♪
サラリとしたクリームソースが美味しくってバゲットにつけて最後の最後まで頂きました~(*^_^*)


イタリアンやフレンチなんて言われるとちょっと肩肘はっちゃって・・・
食べてるのに食べてる気が全くしないのですが

こうやって皆でワイワイ言いながら飲んだり食べたり
二人で会社帰りにチョット一杯って感じで少しずつアレコレ頼めるのって良いですね~♪♪
【田舎風お肉のテリーヌ¥500】
008 (800x600) パンにのっけて・・・旨!!


お次は・・・
【デキャンタワイン(赤)】
009 (600x800)


ハム星人待望の・・・
【自家製ソーセージ】
010 (600x800) 超粗挽き食感でまさに肉!!(笑)
これはワインがすすみますよ~♪♪(●´ω`)/▼☆Ξ酉☆▼\(´ω`●) チン♪オイスィ~♪♪



マスターがお皿を持って来てくれ
『熱々の肉にマスタードをドバっとかけて食べて次に野菜を口にほおりこむ!!』
ドンとおかれたマヨネーズのような物に『マスタード??』と尋ねると・・・
マジックでDijonとテーブルクロスに書いて・・・(*゜□゜*)ぎょぉぉ!(紙製のテーブルクロスでε=(-。-*)ホッ)
フランスのディジョン地方のマスタードで向こうでは何でもこのマスタードをかけて食べるんだと教えてくれました♪♪

【ポトフ】
012 (800x600)014 (800x600) 
私たちも真似して・・・ドバっとかけて頂いてみました♪♪
マスタードの辛みも酸味も柔らかな感じで
お肉の旨みと野菜の甘味が感じられる凄くシンプルな味つけの良いアクセント!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
汁フェチのこぶおさんはさぞかし・・・ゴクゴク行きたかった事でしょうね(笑)


【オリーヴ盛り合わせ¥400】
015 (800x600)  撮り忘れて・・・あとチョット(笑)


【メニュー】(その日のお勧めは黒板で・・・)
016 (800x600) 



こうやって外観を見てると
本当にどこかヨーロッパのバルで食事したような・・・
そんな雰囲気に見えますよね~♪♪


少人数でちょっとずつ色んな物が味わえて・・・
それでいて一つ一つがとても上質で・・・大人な時間が味わえる素敵なお店でした
次は予約必須のパエリア頂いてみたいですね♪♪


素敵なお店を教えてくれた友人夫妻に感謝!!
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【ユーロバル オオシマ】
017 (800x600)
住所:兵庫県明石市小久保2丁目1-20 (西明石新幹線側高架下)
電話:078-924-8277
営業:(ランチ)12:00~14:00(クローズ/15:00)(ディナー)17:30~22:30(クローズ/23:00)
定休:火曜日
[2013/10/20 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

携帯メールに会員登録先から
『こんなん来てるよ~♪♪』
『ほな行こか~』で限定ラーメンを頂きに・・・



【8/23(金)~25(日)限定・海老ラーメン¥720】(大盛りは+100円)
006 (800x600)
海老風味満載の鶏白湯スープは柔らかい塩加減の優しい味わい・・・
トッピングのシャキシャキレタス・糸唐辛子・ほんのり甘いチャーシュー♪♪
一つ一つは控えめな感じなのにすべてをまとめると一致団結パワー発揮!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
007 (800x600)010 (800x600) 
モチモチした平打ち麺も良い感じです            前回つけ麺の時にも頂いた海老団子♪♪
海老好きには堪らない・・・エビエビ満載の一杯でした



コチラに来たら・・・150円で食べれるセット飯は外せない(*^^)v

【天津飯¥150(セット価格)】
003 (800x600)001 (800x600)
元中華料理のシェフが作るセット飯はこの値段で良いんですか???って聞きたくなるくらい!!
ふわぁふわぁ~とろり~とした玉子にゴロゴロチャーシュー ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,♪♪
ご飯量も大盛り茶碗位あってお腹いっぱい大満足のボリュームです♪♪


他にも色々あるんで全制覇したいところです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【限定・海老味噌つけ麺】【海老ワンタン麺】
【とんこつ白/天津飯】【カレーラーメン/ライス】
【とんこつ黒/チャーハン】【とんこつ赤/天津飯】  【メニュー表(かなり前です)】



【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】
[2013/08/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『かぐら』@明石市大久保 

明石魚の棚でお買物・・・
で・・・その前にまずはお昼お昼とお気に入りのうどん屋さんへ向かうも満車・・・
それならと海沿いのラーメン屋さんへ行くもココも満車&待ってる人いてる・・・
それならそれならと更に西へ向かうもお目当てのお見せは閉店・・・



最初にうどん口だったからやっぱり初志貫徹!!と・・・
流れ流れて・・・大久保まで(笑)



麺を湯がくのに少し時間がかかるので
出来上がりをお店の方がテーブルまで持って来てくださいます
【肉うどん】
047 (800x600)
昆布・いりこ等でとったお出汁に甘辛く炊いてない牛肉と玉ねぎがたっぷり~♪♪
吞んだ翌日にはあっさりした味が胃に優しくて良いですね(青ネギは無料トッピング)


【ニンニクかしわ天・かき揚げ(カレー)/ゆかり・高菜】 
044 (600x800)045 (800x600) 
こぶおさんは「ゆかり」・・・                   上にも中にも高菜が入ってます♪♪



普通のかき揚げかと思って取ったら・・・カレー味のかき揚げだったのですが・・・これが意外や意外・・・
カレー粉が良い具合に溶けだして、ちょっとした【カレーうどん風】の完成!!
通常の肉うどん&カレーうどん&天ぷらうどんと3倍楽しめました\(^o^)/スバラシイ!!
051 (800x600)

メニュー→【かぐらHP】

住所:兵庫県明石市大久保町松陰1115
電話:078-936-0038
営業:11:00~20:00
定休:月曜日
駐車場店前にあり
[2013/07/27 00:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

今年は年初から二人して食べたいものが『ラーメン』で一致・・・
こぶおさん希望の【つちのこ】さんは残念ながら正月休みだったので、私の希望でコチラへ♪♪

【台北丼¥580】
DSCF0056 (800x600)
『お待たせ~♪♪』と持って来てくれた台北丼は見た目は甘酢の天津飯なんですが・・・
この玉子の帽子をめくると中は見事なまでにパラッパラに炒められた焼き飯
お味がしっかりついてるんで中だけをそっとすくって食べても美味しいし
もちろん甘酢ダレと絡めて玉子で巻いて食べてもゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,シアワセ~♪♪
DSCF0057 (800x600)


【台湾らーめん¥530】
DSCF0059 (800x600)
私たちが入ったときはお父さん一人で4組のお客様への接客と厨房をこなしてましたが
しばらくして笑顔の素敵なお母さんが登場~♪♪
私の台湾ラーメンは先に出来上がったお父さん作で写真には撮っていませんがこぶおさんのはお母さん作
こぶおさん曰く、お母さんが作る方がスープがやや濃いめでこぶお好みなんだそうです
私はお父さんのあっさりスープも好きだけどね~♪♪
(盛り付けもお母さんが作ったのは海老が中央にこんもり盛られていました)


今年も足しげく通う1年にしたいと思います
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【台湾ラーメン】
【焼き飯】
【台北丼】【焼豚丼】
【ワンタンスープ】

【玉子春巻】

**メニュー**
DSCF1057_20120706163513.jpg
DSCF1058_20120706163513.jpg
DSCF1059_20120706163513.jpg

【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】



【ラーメン台北】
010 (800x600)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】

[2013/01/05 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『洋風料理&焼き鳥 らんなー』@明石 

金曜日の夜、ルミナリエで混雑した電車に乗って
カレーペンネグラタンの修行に明石まで行って来ました(笑)

DSCF0009 (800x600)
7時前にお店に着いたのですが・・・
私達が伺って1時間もしないうちに次から次からお客様が来られ気が付けば満席状態!!
予約を勧めてくれた友人夫妻に感謝ですペコリ(o_ _)o))アリガトウゴザイマシタ♪♪



まずは生ビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ           
DSCF0010 (600x800)DSCF0011 (800x600)
                       付きだしは【〆鯖】…酢の加減が程よくて美味しいですね♪♪

【メニュー(一部)】
DSCF0007 (800x600)
【お勧め料理】
DSCF0033 (800x600)  ちょっと見えにくいかな(笑)

飲み物をワインに変えて・・・
【ジュナールシャルドネ¥2800】
DSCF0021 (591x800)  さっぱりとした辛口の白・・・

【チーズコロッケ650】
DSCF0013 (800x600)DSCF0014 (800x600)
うわっ!!デカイ!!のが2個もあるやん~♪♪   チーズがトロットロッで((*´゚艸゚`*))シアワセ~♪

【アボカドと小海老のサラダ】
DSCF0017 (800x600)DSCF0018 (800x600)
ワインがすすみますね~♪♪


この日も我が家を含めて一度に3組もの注文が入った人気メニュー
【貝柱と海老のバジルソース¥1200】
DSCF0039 (800x683)DSCF0040 (800x600) 
プリッとした海老やホタテの柔らかな食感に適度な塩気のバジルソースと煮詰めて甘さが出たバルサミコソース
ソースがあまりに美味しいんでパンかパスタを絡めて食べたかった位!!
勿論えびバカ好きなんで殻まで美味しく頂きました♪♪
(殻の方が海老の味が濃くってコレまた美味しいんよね~)

そろそろ・・・
【カベルネ・ソーヴィニヨン1/2 ¥1500】
DSCF0031 (600x800) 


【牛ほほ肉の赤ワイン煮込み¥1400】
DSCF0023 (800x600)DSCF0025 (800x600)
DSCF0027 (800x600)DSCF0030 (800x600)
自分の作ったなんちゃってビーフシチューがお恥ずかしくなるくらい
お肉は柔らかで赤ワインのコクがしっかりあるのに、決してひつ濃くなくて・・・
一緒に持って来て頂いたパンで最後の一滴まで綺麗にソースを味わいました*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


【キリンとれたてホップ(中)¥550】
DSCF0041 (607x800)

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆マッテマシタ・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆\\(^^*)
【ペンネグラタンカレーソース¥680】
DSCF0044 (800x420)
少し柔らかめに茹でられたペンネに牛薄切り肉とキノコが入ったグラタンは
思っていた以上にカレーソースがスパイシーでチョイ辛めで(●>艸<)美味!!
たっぷりのカレーソースとトロ~リとろけたチーズ・・・
DSCF0046 (800x600)   何度見てもヨダレが・・・(笑)


お皿の感じやテーブルの雰囲気などなど、とても家庭的で・・・
初めてお伺いしたのにもう何年も通っているような心地よさがありました
(アルバイトの女学生さんかな?初々しい接客も好感が持てましたよ)
少し遠方ではありますがまた近くに寄れば是非訪ねてみたいと思いました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【洋風料理・焼き鳥 らんなー】
DSCF0008 (800x600)DSCF0001 (600x800)
住所: 兵庫県明石市東仲ノ町11-19 2F
電話: 078-917-3381
営業: 17:00~22:30(L.O. 22:00)
定休: 日曜・第ニ、四月曜
駐車場なし(近隣コインPあり)/カード不可、予約可


【ドリンクメニュー】↓続きを読む
[2012/12/07 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

『こんなん届いてるねん~』
『へ~ええね~ほな行こか!!』と今日のランチは即決でコチラへ!!
こぶおさんは会員メールの期間限定メニュー(11/9~11マデ)・・・



【海老味噌つけ麺(あつ盛)1.5玉¥950】/1玉850円、2玉1050円
くっつかないよう、ほぐし用のアツアツスープに入って麺が出て来ます
012 (800x600)
食べ応え十分の厚切りチャーシューにモッチリちゅるん麺((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして何よりこぶおさんが一番喜んだのが
『今まで食べた中で一番アツアツだったあつ盛り!!』感動してます(笑)
015 (800x600)014 (800x600)
鶏白湯スープに海老味噌を加えたスープをベースにしたつけ汁は海老の香りが濃厚で食欲をそそります~♪♪
さらにさらに自家製【海老団子】のプリップリした食感も感動もの!!
016 (800x600)018 (800x600)
最後のスープ割は・・・
全部食べた後に残ったスープをつけ汁に入れて楽しみます♪♪
025 (600x800) 薄くなったら足しつけ汁で濃さ調整((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【海老ワンタンメン】
005 (800x600) 
以前のメニューを見てみると『塩or醤油』が選べたようですが・・・
今は1種類のみで、中華そばのような優しい甘さを感じるスープです
麺も平打ち麺ではなく、ザクザクした歯ごたえの細チジれ麺でワンタンはタケノコ?かな
シャキシャキとプリプリ海老の2つの食感が楽しめて(●>艸<)美味~♪♪
008 (800x600)009 (800x600)

二週続けて大好きな・・・
【天津飯¥150(ラーメンセット)】/単品注文なら350円
007 (800x600)
激安な価格なのに・・・ちゃんとゴロンゴロンした角切りチャーシュは入ってるし・・・
注文が通るたびにフワとろっの絶妙な加減の玉子を焼いてくれるし・・・
もちろん量も大満足出来るほどあります!!
子供のころに食べた懐かしい味に一番近いだいすきな天津飯です♪♪

【ひできよ日記2】
【ひできよ日記1】


お腹いっぱい大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】
[2012/11/10 13:49] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)