『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
IMG_9622 (600x800) 福を頂きに・・・

11日の最終日【残り福】
IMG_9624 (600x800)
門の前で待つかなと覚悟はしていましたが
意外にもスイスイ入れ(5時過ぎ)、難なくお参り出来ました
小5のこぶお君、屋台で【買い食い】しようとハリキッテ電車できたのですが
どうやら数日前から風邪気味の中、この日は寒波到来で寒かったせいもあり戦意喪失(笑)
そそくさと帰ってきました(^^♪

たくさんの福が舞い込みますように~♪♪
商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人♪♪





【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有)
【2016年えべっさん】
【2015年えべっさん福娘】
【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】

[2017/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『手打ちそば 相田(あいだ)』@芦屋市(打出) 

前から気になっていた芦屋のお蕎麦屋さんへ
初訪問です


私はお店の店名のついたコチラ
**あいだセット¥1100**
030 (800x597)
セットのお蕎麦は【だったんそば】
(温・冷)のどちらでも出来る様なので冷でお願いしました
つけつゆは関西らしく甘めで
とろろご飯にも同じつゆが下にしいてありましたがご飯に良く合ってて\(*T▽T*)/オイシイ~♪♪




こぶおさんは鴨せいろと悩みつつ・・・
こぶこの強烈な押しに負けて(笑)
**肉なんせいろ¥1000+おにぎり(1個)¥100**
046 (800x597)
肉なんせいろって珍しいですよね・・・
どんなもんかな?って頼んでみたんですが
こぶおさん曰く
『肉そばをつけ麺風に食べてる感じ(笑)』だそうで・・・
特にお出汁が鴨汁のように濃いめ、とかは全くなく
ごくごく普通にセパレートだったみたいですが
お丼がかなり大きくて分厚いので最後まで熱々状態で頂けたのはGOOD~♪♪だったかもね




**メニュー**
025 (599x800)026 (599x800)024 (599x800)023 (599x800)
027 (599x800)028 (599x800)048 (800x597)022 (599x800)
(お蕎麦・うどん・ご飯の大盛り、小盛り可/大盛り200円UP、小盛り150円引き)
あれこれ創作そばが(写真にとれないほどメニュー豊富)充実しているので
そちらを召し上がってる方が多かったように思います
つゆの味は好みが分かれるところですが・・・
関西風の甘めが好みの方にはドンピシャかもしれませんね




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちそば 相田(あいだ)**
032 (599x800)
住所: 兵庫県芦屋市南宮町1-18
電話: 0797-35-5735
営業: 11:00~20:00
定休: 月曜、第3火曜
駐車場有(店横に2台可?)






[2016/04/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@鳴尾店 

今日のお昼は『男のロマンが食べたいねん!!』と言っていたこぶおさん
じゃああの店は?こっちの店は?と提案するも、全てお気に召さないようで
『う~ん王将の餃子でもいいな~』ってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
それも行ったことのない王将って??

とりあえずナビを頼りに東攻め・・・
岡本駅前にあるけど?と行ってみると駐車場の空きがなく断念
お次は西宮・・・
流れに流れて駐車場のあるコチラへ漂着(笑)

王将さんてお店によってセットメニューに違いがあったり
唐揚げや炒め物の味が微妙に違ったりと普段行かない店舗をめぐるのもまたまた楽しいものです♪♪


**オリジナルメニュー**
016 (800x497)017 (599x800)

こぶおさんは毎度おなじみの・・・
021 (800x598) サッと火を通した柔らかな食感のレバー
店長さんは元有名ホテルの中華シェフで
鳴尾オリジナルメニューの味付けはタレからスープまでお店独自でされているそうです
どうりで・・・
他のお店とは一味違ったニラレバでした

**ニラレバ定食¥820**
024 (800x597)




私も相も変わらず・・・(笑)
**天津飯セット¥780**
023 (800x597)
天津飯は甘酢ではなく、醤油餡~♪♪
それにしても、ご飯もラーメンも1人前の量がシッカリあってボリューム満点!!


019 (800x598) シッカリ揚感が好みです♪♪


**餃子
025 (599x800) ソフトな焼加減・・・


餃子定食やジャストサイズのメニューが無いのは残念でしたが
3月末まで使える
無料券2枚頂いちゃいました~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ♪♪
032 (800x800)031 (800x800)


【餃子の王将/深江浜店】
【餃子の王将/生田川店】【餃子の王将/生田川店2】
【餃子の王将/白川台店】【餃子の王将白川台店2】
【餃子の王将/御影店】



**餃子の王将 鳴尾店(FC)**
026 (737x800)
住所: 兵庫県西宮市里中町2-1-7
電話: 0798-40-9960
営業: 11:30~22:00(ラストオーダー)
定休: 火曜日
駐車場あり(店前6台)






[2016/02/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『無添加ラーメン だしと麺』@西宮市山口町 

相変わらずお昼時は行列が絶えないコチラのお店へ久々訪問
(予約表に名前・車種・ナンバーを書いておけば車中待機もOK)
お店の方も段取り良くサクサク案内してくれるので
アッという間に順番がきちゃいます(笑)



**メニュー**
166 (800x533)168 (590x800)

**新メニュー**
014 (599x800)015 (800x597)
【肉増し】な・ん・て素敵な言葉!!が並ぶ新メニューも魅力的なのですが
前回、コッテリ濃厚男性人気NO1を注文しちゃったので
今回はセオリー通り女性一番人気のさっぱり派を注文(笑)
【鶏と鯛のだしそば】【飛魚だし梅熟玉そば】

**飛魚だし熟玉そば¥814(税抜)**
044 (599x800)
さっぱりとした中にコクがあり大きめのチャーシューも食べ応え十分!!
麺量は標準だと「やや少な目」かと思いましたが、お出汁まで堪能したら満足満腹♪♪
(男性は自家製麺の大盛り無料なので頼んで丁度位かも)



こぶおさんは、前と同じく飛魚だしそばですが・・・
梅をやめて、濃いめにチャレンジ!!
**飛魚だし濃いめそば¥814(税抜)麺大盛無料**
042 (599x800)
濃いめとなっていたスープですが・・・
喉が渇くような塩味やタレが多い濃さではなく
出汁が濃いめだそうで、飲んでみるとコクが増したような感じ?
好みもあると思いますが、出汁フェチさんは一度チャレンジしてみても良いかも♪♪




そして、こちらへ来るもう一つのお楽しみ【からあげ】
**たかなごはん¥149(税抜)&肉汁からあげ(4個)¥297(税抜)**
045 (800x612)
カラアゲと一緒に煮干しが入ったお酢を持って来て下さいます
唐揚げがさっぱりと頂けて美味しいそうなので
こぶおさんの唐揚げにピッピッと掛けたら(o ><)oモォォォォ~ッ!!
「僕はここのからあげはそのままの味が好きやねん!!さっぱりなんて要らんねん!!」
と怒っていたので
かなりさっぱり頂けるようです(笑)
さっぱり派の方は是非お試しあれ~( ̄。 ̄) ←トボケガオ♪♪




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




**無添加ラーメン だしと麺**
173 (733x800)
HP
住所: 兵庫県西宮市山口町上山口2-7-10
電話: 078-907-5580
営業: 11:00~15:00/18:00~22:00(土日・祝11:00~22:00)
駐車場17台
カウンター12席/テーブル4〜6人掛け×5席(子供・赤ちゃんOK)・車いす歓迎(店内バリアフリー)、完全禁煙

第2駐車場・・・
013 (800x800)



[2016/02/07 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ほうれんそう』@西宮市山口町 

えべっさんでお参りした後・・・
北神戸イオンへ買い物に行こうと車を走らせたのですが


お腹が空いたのでその前にコチラでお昼ご飯
兵庫県で長く続く老舗ラーメン店の一つで鶏ガラの濃厚なスープは唯一無二な存在だそうです

**メニュー**
045 (800x600)
入口の券売機でチケット購入
初めてのお店ですが、メニューがシンプルなので迷わずに済みました(笑)

**ラーメン&高菜ご飯¥960**
047 (800x600)

表面に薄い膜が張るほど
見た目からしてドロっと濃厚なスープ・・・
でも意外と私苦じゃないのかも・・・

050 (600x800) 麺はビュンビュン弾ける感じ

酸味の効いた高菜が良く合います!!
何気に乗っけられた素朴な海苔も良い感じですよ(笑)

049 (600x800)

**チャーシューメン¥900**
048 (800x600)
こぶおさんがセレクトしたチャーシューメン
重なるように5~6枚入っていたそうです・・・






(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ほうれんそう】
052 (600x800)
住所: 西宮市山口町名来2丁目1番28号
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日
電話: 078-904-2671


昨日から行方不明になっていた私のめがね・・・
何処を探しても見つからず
今日かわりのメガネを作ったんですが・・・
夜、明日のゴミ出しをしようとリビングのゴミ箱をひっくり返して∑(・o・;) ビックリ!!

なんと・・・
ゴミ箱の中に落ちてました(なんでこんなところに!!)
買う前に見つかってくれてたら・・・

とはいえ
探し物って案外そういうものかもしれませんね(笑)

[2016/01/10 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
046 (600x800) 福を頂きに・・・

10日の本宮へ・・・
051 (600x800)
10時過ぎなので、まだ混んでないかと思っていましたが・・・
中に入ると徐々に混み始め拝殿に着くまで牛歩で進む感じでした
とはいえ、30分ほどでお参りできたのでまだましだったのかも
(出る頃には、赤門あたりには入場制限がかかって凄い列になってました才才-!!w(゚o゚*)w)


商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人
[2016/01/10 23:57] その他 | TB(0) | CM(0)

『無添加ラーメン だしと麺』@西宮市山口町 

休日の朝・・・
お昼ご飯は何にしようかな~とネットサーフィンをしていたら
気になるワードに目が留まりました・・・
174 (590x800)
某グルメサイト情報によると・・・
『豊中と伊丹の行列店【島田製麺食堂】【必死のパッチ製麺所】の3号店で出汁ソムリエの店主が作る、
【だしの効いたスープ】【店内で作るモチモチの自家製麺】(大盛り無料)と魅力溢れる言葉が満載!!
西宮にあるそうなので・・・
お買い物ついでに行ってみることに!!

**メニュー**
166 (800x533)168 (590x800)
名前を書いて外の椅子に座ってメニューを眺めていると10分ほどで店内へ
(事前にメニューを伺ってくれるので座ってから出て来るまでが早いです)

**飛魚だし梅熟玉そば¥860(税別)**
170 (649x800)
「焼きあご煮干しと鶏節を使用したコクうまスープ」
梅を溶いて頂くお出汁は品の良いお味でホッと出来ますね
自家製麺もGOOD!!チャーシュも大振りで食べ応え十分で大満足!!
ただ欲を言えば・・・
最初から梅が溶いて無い方が有る無しの違いが判って楽しめたかも♪♪

**鶏と鯛の熟玉そば¥840(税別)**
171 (651x800)
「鶏白湯と鯛のあらだしのWスープ」
トロリと濃厚な見た目ですが意外とあっさり頂けGOOD!!

**から揚げ(3個)・ライス¥298(税別)&たかなごはん¥149(税別)**
172 (725x800)169 (787x800)
【日本唐揚協会認定カラアゲニストが作る唐揚げ】という前評判に思わず注文(笑)
そして・・・食べて(゚д゚)!ビックリ!
『めちゃ旨!!ですやん!!』こぶおさんが思わず唸る美味しさでした♪♪



ご馳走様でした


**無添加ラーメン だしと麺**
173 (733x800)
HP
住所: 兵庫県西宮市山口町上山口2-7-10
電話: 078-907-5580
営業: 11:00~15:00/18:00~22:00(土日・祝11:00~22:00)
駐車場17台
カウンター12席/テーブル4〜6人掛け×5席(子供・赤ちゃんOK)・車いすOK、完全禁煙




[2015/11/01 23:33] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『はんげしょう』@阪神西宮駅前商店街 

西ノ宮で評判のおうどん屋さんへ
週末ランチに行ってきました(*^_^*)


場所は阪神西宮駅前商店街・・・
43号線へ出る少し手前のビルの1階にあります
近隣のコインPに車を止めたら、こぶおさんの指示で猛ダッシュ!!(笑)
OPEN直後だったので待ち客も無くすぐ入れましたが
ゆっくりお昼に合わせてくると行列覚悟になるそうですohohーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚


私は一番人気の
**鶏天ぶっかけ¥830**
019 (600x800)022 (600x800)
この長いものは何??鶏天?
びっくりする位柔らかな食感で一瞬アナゴ?と思ったほど
食べても中々正体がつかめない不思議な食べ物でした(笑)
おうどんはしっかりした歯ごたえがあって(*´ω`*)マイウ~♪♪

こぶおさんは・・・
**ロースカツカレーうどん(大盛)¥950+200円**
020 (600x800)021 (600x800)
こちらもド~ンと乗った正統派のロースかつにトロミ系のカレーで
麺のボリュームが兎に角半端ない!!(-_-;)zzzzzッズツナイ・・・・・
久々の麺大盛を反省したこぶおさんでした(笑)

**メニュー**
003 (800x600)004 (800x600)
005 (800x600)006 (800x600)

帰るころには行列が・・・
ご馳走様でした(^^♪

**はんげしょう**
051 (600x800)
住所: 兵庫県西宮市本町9-5
電話: 0798-34-2568
営業: 11:30~14:30/17:30~20:30
定休: 木曜日
駐車場なし/近隣コインPあり

[2015/05/23 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『生そば・天ぷら 更科』@芦屋市茶屋ノ町 

去年のお正月、こぶおS'ママが荒神さんで
頂いてくれたお札を納めに行く前に
気になっていた
芦屋のラーメン屋さんへ行ったんですが・・・_| ̄|○ガクッ!!シマッテルヤン!!(閉店??休業??)


『なあ~次はどこ?』
『どこがあるん??』
・・・と急かされ見つけたのは
【友人夫妻】も食べに行ってたお蕎麦屋さん♪♪

こちらのお店
『お蕎麦屋さんなのに・・・』な素敵なメニューがあるんです!!
それがこの↓ 


**カレーライス**
007 (800x600)
トロっとろに煮込まれたスジ肉がたっぷり入ってて、優しいフルーツのような甘さが口一杯に広がります
アカン!!美味しいやん!!美味しい~!!と食べ進めていると
最初は甘いと思ったのにジワジワ辛さの波が・・・

そしたらお次はざるそばでクールダウン!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ほんのり甘めのそばつゆにのど越しの良いお蕎麦!!
どちらも美味しくて大満足な定食でした♪♪
008 (800x600)


**カレー定食(温冷そば(うどん)付)¥750**
006 (800x600)



僕な・・・
何気にコレすっきやねん!!(笑)
003 (800x600)
そういえば・・・
親子丼を注文してる姿は見たことないけど・・・
コレは結構あるかも!!

見た目は、こぶおさん好みのしっかり卵を綴じたタイプですが
中は結構ツユダク~♪♪
お蕎麦のお出汁もカツオがキリリと効いたタイプで大満足だったようです(*^。^*)
004 (800x600)

**他人丼セット¥1000**
002 (800x600)



**メニュー**
001 (800x600)027 (800x600)

雨降る中・・・
ご近所さんから働く方まで、ひっきりなしに入ってこられる繁盛店
お店のお姉さんの接客も心地よく大満足のランチでした
また他の物を食べに来よう~♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**生そば・天ぷら 更科**
010 (602x800)
住所:芦屋市茶屋之町3-11
電話:0797-34-1558
営業:11:00~19:30
定休:日曜日/出前OK
駐車場あり(店の北側の№13うろ覚えで(o_ _)o))スイマセン・・・店前に貼紙あり)
近隣コインPもあります


家を出るときは晴れていたのに・・・
芦屋でお昼を食べていた時はダダ降り・・・
そして普段の行いが良いせいでしょうか?(笑)
荒神さんに着いた時には雨も上がり青空が~♪♪.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ



**清荒神清澄寺**
011 (600x800)012 (600x800)013 (600x800)
014 (600x800)015 (600x800)019 (800x800)
016 (800x800)018 (800x800)020 (800x800)
021 (800x800)022 (800x800)017 (800x800)
関西で火の神、台所の神と言えば【荒神さん】が有名ですよね
人々の暮らしに欠かせない火は万物を浄化する神聖なものとして古来より尊ばれ
火を扱うかまど(台所)は家庭・社会の中心で
かまど(台所)が賑わえば家庭・会社が繁栄するといわれているそうです
【家内安全】【商売繁盛】【厄除け開運】ご利益がありますように頂いたお札は
神棚があるお家は神棚へ・・・
無いお家は台所の柱や壁で目線より高いところに貼っておくと良いそうです


こぶお家も頂いたお札をお返しして御礼を申し上げたら・・・
参拝して今年一年の無事を祈ります
引いたおみくじはどちらも【吉】
自身の頑張り次第で良くなるようです(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



と・・・
ゆっくりお参りしている私の横でソワソワ;(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
どうやら小5のこぶ君にはお参りより【買い食い】が目的だったみたい・・・
023 (800x800)026 (800x800) どうりで大人しく付いて来た訳や・・・(´艸`〃)ププ

**清荒神清澄寺**
main_kojin.jpg
住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地  (阪急宝塚線清荒神駅下車/参道歩いて15分)
電話:0797-86-6641(9-17時問い合わせ可)
::今月、来月の行事::
◆1月27・28日 初三宝荒神大祭  ◆2月 節分の日(荒神星祭・大福火)
map.gif

[2015/01/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

『商売繁盛で笹持って来い~♪♪』

の掛け声で有名なえべっさんに福を頂きに行ってきました
金曜日の宵宮は会社帰りの方で混み合うだろうな~と
本宮の朝一で・・・

 
【えべっさんHP】
017 (451x800)018 (451x800)021 (451x800)
019 (600x800)022 (451x800)020 (451x800)
025 (800x451)024 (800x451)
026 (451x800)030 (451x800)023 (451x800)
028 (800x451)027 (800x451)

2015年 こぶお家に素敵な『福』を運んでくれたのは・・・
笑顔が素敵なコチラの福娘さん♪♪
032 - コピー (3)

【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】


朝早くだと、露店も準備中のお店が多く、小5のコブ君も買い食いのおねだりが出来ず
サッサとお参りが出来たのでラッキーでした(笑)



たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2015/01/10 23:46] その他 | TB(0) | CM(0)

『宮っこラーメン』@西宮市城ヶ堀店 

久々に・・・
西宮の『浜っ子ラーメン』さんに伺おうと・・・アレレレ!?シャッターが閉まってるやん!!
コレってお休みなん??休業中なん??_| ̄|○ガクッ!!
そういえば最近、水道筋商店街の『末広すし』さんが暖簾を下ろすと聞いたばかりだったので
コチラのお父さんの事もちょっと気になっていたところだったんですが・・・


ひとまず第二候補のお店へLET'GO!!
店内満席で少し待ちましたが、店員さん二人のオペレーションが素晴らしく
待っている間にメニューを見て注文を聞いてくれていたので席に座ったらほどなくしてラーメン登場ヽ(*^^*)ノヒャッホイ‼

こぶおさんは・・・
**チャーハンセット¥820**
022 (800x600)023 (800x600)
通常のラーメンにチャーハン半盛りのセット・・・
焼き飯の特徴はもやしが入ってることかな?シンプルなお味付けと紅ショウガがよく合います♪♪

私は焼き飯とラーメンが半分ずつのセット
**半盛セット¥600**
024 (800x600)020 (800x600)
ラーメンの麺は半分ですが・・・チャーハンの量はチャーハンセットと同量でお茶碗1杯分位かな?
玉子が ついてるのがm(;∇;)m うれしすぎるっ!
ラーメンがやや濃いめなのでシンプルな味付けのチャーハンがよく合いますね♪♪

【メニュー(基本)】



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
次は常連さんの言ってた『スープ薄め』セレクトで注文してみよう~♪♪


【宮っこラーメン 城ヶ堀店】
026 (600x800)
住所: 兵庫県西宮市城ヶ堀2-11
電話: 0798-36-4736
営業: 11:00~25:00(※日・祝日は24時閉店)
座席: カウンター席11席、4人掛けのテーブル席1席
駐車場 契約駐車場あり(171号線南側 なか卯横のCPの駐車券提示で割引あり)
028 (800x600) 



◆ネットで検索してみたら・・・どうやら浜っこさんは閉店されたみたいです・・・

  またまた・・・お気に入りのお店が(TmT)ウゥゥ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

[2014/08/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん残り福』@西宮戎神社 

今年のえべっさんは金曜日が10日の【本えびす】・・・これは、会社帰りの方で混み合うかも?
と予想して、土曜日の朝【残り福】を頂きに行ってきました♪♪

038 (600x800)

【えべっさんHP】

9時半頃・・・
まだまだ入場制限もなくスイスイ入れますよ
037 (600x800)


入ってすぐ左手・・・
【納札所】 にて去年1年のお礼を申し上げて返却いたします
039 (600x800)041 (600x800)
042 (800x641)
まだまだ屋台を堪能出来る位スイスイ~♪♪
奥へ奥へ・・・
043 (600x800) お祓いを受けて参拝・・・

マグロの胴体にさい銭を張り付けると【お金が身につく】と言われてるそうですが・・・
まぐろも3日目・・・
だいぶくたびれてるんでしょうか?意外と難しそうですよ(笑)
044 (800x600)047 (800x600)
046 (800x600)045 (800x600)
048 (600x800)

。.:*:・'゚☆。゚★゚'・:*福娘ちゃんから福笹を頂いて【商売繁盛~♪♪商売繁盛~♪】:*:・'゚☆。'゚★゚'・:*
051 (800x600) 

【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】



毎年車を運転して買いに来ていた父も今年で79歳・・・
さすがに本人もしんどくなったようで『良かったら一緒に買いに行くよ』の声に
今年はあっさりOKしてくれました(^。^;) ホッ

福笹¥1000と大福笹¥3000
053 (595x800) 今年の恵方は【コチラ】で調べて・・・
たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


ではでは・・・今から加古川へ福笹を届けに行ってきます♪♪

【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2014/01/11 18:22] その他 | TB(0) | CM(0)

『くるみ味噌鍋』@男の料理本 

今から十数年前・・・
結婚当初のこぶおさんが買ってきた2冊の料理本・・・
自分で作ろうと買ったのか?ハタマタ、食べたいものを本を通して伝えたかったのか?は定かではありませんが
038 (800x600)
私も時折、ヒントをもらう大事な料理本です♪♪
そんな中から今日はタイトル惹かれてコチラを・・・

040 (800x600) 色々ある中で・・・
041 (800x600)042 (800x600)
目に留まったのがコレ・・・
043 (600x800)049 (800x600)
本には実家近所の店で売っている【くるみ味噌】を送ってもらって作る・・・とありましたが
レシピが載っていたので ・・・

**くるみ味噌**
045 (800x600)
くるみは軽く炒ってからすり鉢でプチプチした食感が楽しめる程度にする(無ければゴマでもいけるかも!!)
残りの材料と合わせ火にかけゆっくりゆっくり混ぜ合わせる(元の味噌位の固さまで)
048 (800x600)049 (800x600) 
分量の水に味噌を溶き、ダマにならないようしっかり混ぜ合わせる
具材は好みで・・・白菜、白ネギ、きのこ、ささがきごぼう、春菊、白滝、豆腐、鶏肉、豚肉など
今の時期は牡蠣や鴨肉、猪肉なんかも合いそうです~♪♪
043 (600x800)046-2.jpg 
材料を投入~したら・・・                      後はクツクツ煮込むだけ~♪♪
052 (800x600)053 (800x600)

【くるみ味噌鍋】
056 (800x600)

合わせたお酒は灘五郷の一つ白鹿・・・
熱燗にしたときに甘ったるくなりすぎずサラリとした飲み口が最近お気に入り・・・
【黒松 白鹿 超辛(本醸造)】
037 (600x800) コックリした味わいにサラリとした熱燗(●>艸<)美味~♪♪
住所:兵庫県西宮市鞍掛町7番7号 【白鹿クラシックス】
電話:0798-35-0001(レストラン&カフェ)0798-35-0286(ショップ)
定休:火曜日




お腹もいっぱい~!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【男が作る 基本の料理】
 詳しい分量、作り方はコチラで・・・

続きを読む
[2013/12/08 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮 

少し寒くなりだすと食べたくなるラーメンを頂きに西ノ宮まで・・・

前回から・・・焼飯は食べきれないと判断したので
各々自己防衛策です(笑)


私は女性に人気の・・・
【みそかっちん¥700】
001 (800x600) 
赤味噌好きな方なら間違いなくドハマリするだろうスープは炒めたミンチ肉がたっぷり入ってて(≧∇≦)ъ ナイス!
そこに1個かと思いきや・・・2個のお餅がトッピングされお肉やスープが絡みついてメチャ旨!!
2つともペロリかな・・・と思いましたが、夕飯の事も考えて1個はこぶおさんへプレゼント♪♪
005 (800x600)007 (800x600) 


こぶおさんは麺増量・・・
【みそコーン大盛り¥800】
004 (800x600) 
赤味噌の塩気とコーンの甘さが抜群の相性!!
スープもお父さんが作っておられた時より、少しマイルドになったかな?
(今はお婿さん?従業員?親戚?息子さん?かな若めの男性が厨房で鍋を振っていらっしゃいました)
こぶおさんは汗をかきかきの全汁完飲←こんな四字熟語あったっけ(笑)


お腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪でした




【メニュー】
IMG_0081.jpg  みそラーメン550円は安い値段設定です!!


【みそコーン】【大盛みそ+コーントッピング】
【みそチャーシュメン】【みそバター】【焼飯】
【みそラーメン】【みそチャーシュメン】【焼飯】
【大盛みそ】【みそトウバンジャン入】【焼飯】

【浜っこラーメン】
IMG_0075.jpg
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】
[2013/09/14 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(1)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年は最終日の残り福が金曜日で人出も多いのでは?
と予想して10日(木)の本戎に参拝してきました♪♪

018 (600x800)
【えべっさんHP】


夜になると会社帰りの方で混み合いますが・・・
この時間帯は比較的スムーズに参道を歩いて本殿まで行くことが出来ますよ♪♪
016 (600x800)019 (600x800)020 (600x800)
021 (800x600)022 (800x600)
023 (600x800)024 (800x600)

マグロの胴体にさい銭を張り付けると「お金が身につく」と言われてるそうで長い行列が出来ていました・・・
025 (800x600) 意外と難しいのかな?・・・

026 (800x600)027 (800x600)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*今年のこぶお家NO1【福娘】ちゃん.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
028 (800x600) 
今年も笑顔の素敵な福娘ちゃんから福笹を頂いて・・・『商売繁盛~♪♪商売繁盛~♪♪』
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】

今年の恵方【南南東】を几帳面な性格のこぶおさんが【コチラ】で調べて・・・
032 (600x800) たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


来週の18(金)、19(土)の厄除け大祭が終わればようやく正月が終わった気がします


【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2013/01/10 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮 

お天気が良ければ遠出するつもりにしていたのですが・・・
生憎の曇り空(_ _。)・・・シュン
近場でランチして夕飯のお買いものして大人しく過ごすことに



【メニュー】
hamaxtuko.jpg
【浜っこ日記4】
【浜っ子日記3】
【浜っ子日記2】
【浜っ子日記1】


毎回来るたびに・・・他のを頼んでみよう~と思うのに
店に入ってメニューを見ると・・・ついついコチラに(笑)
【みそコーンラーメン¥600】
001-1_20120604160031.jpg 
くし型の玉ねぎのシャキシャキした食感ともやし♪♪スープに溶け込んだミンチ♪♪
赤みそのほんのりした塩加減にコーンの弾ける甘み♪♪
002 (800x600) 
関西では珍しい赤みそベースのスープは以前より随分マイルドになった印象で好きな人にはハマル味♪♪
アツアツのスープに麺が良く絡んで今日もウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
005 (800x600) 


昼時は持ち帰りで頼む人も多い人気の・・・
【焼き飯¥550】
004 (800x600) 
炒めた玉ねぎと人参がた~っぷり♪♪
チャーシューの代わりのミンチがええ感じにご飯と絡んで\(*T▽T*)/うま~ス♪
ただ久々に来たもんで量の多さをすっかり忘れてました(お腹いっぱい~!!)
003 (800x600)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【浜っ子ラーメン】
DSCF0129 -2
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】
[2012/06/02 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(5)

『えべっさん』@西宮戎神社 

商売繁盛で笹持って来い~♪♪
今年もえべっさんへ福笹を頂きに行って参りました(*^_^*)
12-01-103.jpg


仕事帰りの方や学校の終わった子供たちで・・・
日が暮れ出すとより一層賑わいますね
【西宮神社】
12-01-102.jpg
【梅宮神社】
朱赤の大きな門の手前・・・こぶお家に縁深い神様にもお参り♪♪
『今年も美味しいお酒との出会いがありますように』(*- -)(*_ _)ペコリ
12-01-106.jpg12-01-105.jpg
【表大門】
12-01-104.jpg
1604年(慶長9年)豊臣秀頼により寄進されたと伝えられてる国指定の重要文化財
といってもイマイチピンと来ませんが・・・
毎年1月10日午前6時の開門神事で【福男がダッシュする門】と言えばなるほどあの門か~って納得!!

12-01-108.jpg12-01-110.jpg12-01-111.jpg
12-01-109.jpg12-01-114.jpg12-01-115.jpg
平日の夕方に来たのは初めてで、凄く混んでると思っていたのですが・・・
拝殿に向かう列は休日の午前中より空いててスイスイ~行けちゃいました♪♪
福を呼んで来てくれそうな素敵な笑顔が魅力的な福娘さんから福笹を頂き・・・
今年も商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪といきたいものです(*^^)v


7時過ぎ・・・だんだんと混み始めたので早々と退散です♪♪ と・・・ その前に小腹対策
12-01-101.jpgDSCF0069-1.jpgDSCF0069-2.jpg
鯛焼きの中から出てきたのは【あんこ】じゃなくて・・・【カレー】
お味は想像通りの『○レーパン』ですが(笑) ご飯感覚で食べれて意外とアリな組み合わせ(*^_^*)
『あっ!!富山ブラックやって~食べる?』
『アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ・・・完全に鯛焼きがこぶおさんの呼び水になってるやん!!』
DSCF0075-1.jpgDSCF0072_20120112155623.jpgDSCF0074_20120112161901.jpg



せっかく阪神電車できたので・・・ブラリ途中下車の立ち呑みです♪♪
【立ち呑み家 ライオン堂】
DSCF0080_20120112163132.jpg
住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業:17:00~23:30
定休:日曜
DSCF0076_20120112161900.jpgDSCF0077_20120112163132.jpgDSCF0078_20120112163132.jpgDSCF0079_20120112163132.jpg
中瓶2本、黒生1杯アテ3品で2000円前後かな?
最後のステーキなんてお皿にてんこ盛りのって380円ってヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ヤス!!ほんで旨!!
店内は常に満席で混みあってて人気なのがよくわかりますね♪♪
ただ・・ちよっと落ち着かないので場所を替えて〆酒です
この方が行っておられたバールに行ってみたい!!(こぶおさんリクエストです♪♪)
うろ覚えの記憶を頼りに・・・『確かこの近くだったと・・・』
ライオン堂さんから歩いてすぐの線路沿いの道にありました!!

【立ち呑みバール 下駄さん】
DSCF0082_20120112163131.jpg
住所:神戸市東灘区御影本町2-17-2
営業:17:00~23:00(LO22:30)
定休:不定休

立ち呑みって書いてありますが・・・
中を覗いてみるとベンチシートがあって座れるε=(-。-*)ホッ
メニューは表からは(失礼)想像できない おしゃれ~な洋風のアテやら日本酒に合った渋いアテまで色々
私は大好きなチリ産赤ワイン(お値段なんと!!1杯200円)と赤に合うお勧めのアテでオニオンマリネ(こちらも200円)
こぶおさんは仙介ひやおろし特別純米(こちらもグラスから升に溢れるほど入れて頂き1杯500円)
『コレに合わせて何かお勧めのアテは?』 とお聞きすると
ちゃっちゃっちゃ!!とフライパンにニンニク・イカ・白ワインでフランベして
【イカのガーリック炒め】を作って下さいました(←これも確か200円だったと・・・)
大好きなイカのアテに香りの良い純米酒♪♪

居心地の良いお店で最高に素敵なひと時でした(*^。^*)
今度は本気飲みで再訪決定です!!
ごちそうさまでした♪♪



◆家に戻って・・・変なところが几帳面(笑)なO型こぶおさんが
 コレで2012年 恵方を調べて部屋の向きを測って飾りました
 今年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
 
[2012/01/10 23:59] その他 | TB(1) | CM(2)

『浜っこ』@西宮 

最近なにげに見たPVであるアーティストにどっぷりハマリ
通勤中も会社でも頭の中は彼の音楽が流れっぱなし(笑)
朝起きて目覚めのCD・・・家に帰ってはDVD鑑賞・・・日記を書いててもスピーカーから鳴ってます
挙句の果てに・・・こぶおさんに『歌って~』とリクエストしたら(;一_一)コリャアカンワ~!!と呆れられてしまいました


寒くなると益々コチラの味が恋しくなるんですよね~♪♪
【みそコーンラーメン¥600】
DSCF0125_20111211133943.jpg
みそカッチンとどちらにしようか?最後まで悩みましたが・・・今日はコーン選択!!
見た目は濃い赤みそに見えますが、意外や意外まろやかで後口がさっぱりとしていて良い感じなんですよ
炒めた玉ねぎの甘さとミンチのコク・・・そしてコーンの甘さが絶妙ですゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0127_20111211133942.jpgDSCF0128_20111211133942.jpg
モチモチした中太麺にスープが絡み・・・
熱いのも忘れてズズズ~(ノд<。`)ヤベ~っ!!ウアアゴヤケドシタ~!!
それでもお構いなしに食べ進めますよ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【大盛り味噌ラーメン¥750+コーントッピング¥50】
DSCF0126_20111211133943.jpg
並べていないと同じような大きさに見えてしまいますが・・・ひとまわり大きなサイズで登場~♪♪
汁フェチさんも大満足の大量スープに麺のボリューム!!
寒さのおかげで汗が出ずに済んだみたいで、今日もスープ全飲みしておりました(笑)


心配したお父さんも元気に厨房で鍋を振っておられホッ(-。-;)と致しました
美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【メニュー】
IMG_0081.jpg
【浜っ子日記3】
【浜っ子日記2】
【浜っ子日記1】

【浜っこラーメン】
DSCF0129_20111211140320.jpg
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】

[2011/12/10 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『竹園別館レストラン』 

勤務最終日・・・
今日のお昼は仲良くさせて頂いたお姉様からランチのお誘い♪♪

『好きな物なんでも良いよ~』と有りがたいお言葉を頂戴し
。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!の~?。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!の~?と久々の竹園さんへ


【竹園別館】 
P012746713_480.jpgP012746712_480.jpg (ホットペッパー拝借)
住所: 芦屋市船戸町5-24 HP
電話: 0797-31-9910
営業: 月~金 11:00~14:30(LO/14:00) 土日、祝 11:00~15:00(LO/14:30)
        17:00~22:00(LO/21:00)      17:00~22:00(LO/21:00)   
定休: 無休
駐車場はホテル地下駐車場を利用でサービス券発行
【入口段差なし、押引ドア、テーブル席、カウンター席、店内ゆったりした配置、車いす可能】


竹園さんは芦屋マダム御用達の神戸ビーフを取り扱うお肉屋さんで
系列の竹園ホテルは巨人軍が甲子園戦をする時の常宿としても有名☆彡

薄給の身ではとてもとても…夜などは高くて伺えませんが…
お昼は比較的リーズナブルなお値段で頂けるとあって周辺のサラリーマン、OLに大人気。+゚(*´∀`*)。+

お昼のランチは竹園名物ミンチカツ、コロッケが一度に味わえる
『ミンコロ定食¥650』と『日替わり定食¥850』が人気☆彡

<本日の日替わり定食…但馬牛鉄板焼>
DSCF6085.jpg
ご飯・味噌汁・但馬牛鉄板焼(野菜炒め)・ポテトサラダ・小鉢(大根と鶏肉炊き合わせ)・香の物
ご飯やお味噌汁はセルフサービスですが『お替り自由』です─キャァ~ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ~スゴイ☆
DSCF6086.jpg
但馬牛薄切り肉(細切れ)は塩コショウのみのシンプルな味付け
特製の胡麻ポン酢につけて頂きます.:*--(人´∀`●)--*:.ウマイ~。.:*
食べ始めはお替り出来るかも~なんて思っていましたが
予想以上にお肉も野菜もたっ~ぷり量があってお腹いっぱいに!!

特にレタスにかかっていたカレー風味のドレッシングが最高でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚GOOD!!

【3月の日替わりメニュー】
DSCF6087-1.jpg
今度は♪木曜日の『ハンバーグ』狙いでこぶおさんを誘って行ってみよう~♪♪

【ランチメニュー】
DSCF6084.jpg

最後に…
右も左もわからずいきなり放りこまれた職場で公私ともに優しくして頂いた
Sさん本当にどうもありがとうございました
ますます忙しくなると思いますが
どうかお体には気を付けてお過ごしくださいませ<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ




【お店地図】
bekkanmap.jpg

[2011/02/28 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『インディアンカレー』@JR芦屋駅ラポルテ西館 

今の仕事場での勤務も残すところ僅かとなり・・・
離れてしまうとめったに来なくなるだろ~と言う事で今日は気になるお店でランチ♪♪

【インディアンカレー】
DSCF6024.jpg
住所: 芦屋市船戸2-1-120 ラポルテ西館内 HP
電話: 0797-38-2633 
営業: 11:00~20:00
定休: 木曜日(年末31日まで 年始3日より)
【入口段差なし、自動ドア、カウンター席、テーブル席(車いす可能かと)】

**インディアンカレー(レギュラー)¥730**
DSCF6025-1.jpg
お店で食べても良かったのですが…テイクアウトして会社で頂きました
注文から出来上がりまで3分ほど!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!驚きの速さです!!
と言うのも・・・
【10分以内にお召し上がりください!!】って!!

DSCF6029_20110225181421.jpg 急げ~σ(^_^;)アセアセ...!!

インディアンさんのカレーって上にドバってルーがかかってるんですよね~
だから早く食べないとご飯がルーを吸ってしまって偉い事になりそうです( *´艸`)クスクス
DSCF6027.jpg
口に入れた瞬間『甘い甘い』なのに・・・次の瞬間『辛い辛い』が必ずやって来る
それも中途半端な辛さじゃなくて本当に辛くてそして.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
汗をほとんどかかない私でもここのカレーは額に汗がじんわり・・・
DSCF6028.jpg
酸味のきいたピクルスでしばし口の中をクールダウンして
また『甘い甘い』『辛い辛い』を繰り返し…気がつけばすっかりこの辛さの虜─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─☆
久々のインディアンカレー堪能しました(*^^)v


**メニュー**
・インディアンカレー(レギュラー、ライス大盛り、玉子あり、なし)
・インディアンスバゲッティ(レギュラー、大盛り)
・ハヤシライス(レギュラー、大盛り)
・ピラフ(レギュラー、大盛り)
・ミートスパゲティ(レギュラー、大盛り)


お店によっては全てのメニューがないところもあるそうですが・・・
さすがインディアンカレーの原点『芦屋』のお店だけあって全て揃ってます♪♪
(以前なにかで芦屋の料理好きの主婦が考えたカレーだとお聞きした様な記憶が…間違ってたらゴメンナサイ)



また機会があれば食べに来よう~♪♪
ごちそうさまでした



[2011/02/25 18:36] カレー | TB(0) | CM(0)

『西宮えびす神社 残り福』 

商売繁盛で笹持ってこ~い♪

で有名な西宮戎神社へ今年の『福』を授かりに行ってまいりました(*^_^*)
DSCF4752_20110112173713.jpg
今年は3連休が終わった平日が『残り福』♪人も幾分少ないのではないかと・・・



まずは入ってすぐ「納札所」にて古いお札や福笹を納めます
『去年一年どうもありがとうございました』
IMG_0601_20100111204732_20110112174722.jpg

さすがに今日は混みあうこと無くスイスイ前へ・・・
DSCF4754.jpg
参拝前に福笹を頂ける場所もあるのですが・・・
まずはその先でお祓いを受けて中へ進みます
拝殿入口「逆さ門松」…「えべっさん」が通る際に松の葉先が当たっては大変という事から逆さにしたとの言い伝え…
DSCF4755.jpg
本殿で参拝・・・
『今年一年商売が繁盛出来ますように』二人で必死にお祈り(^_^;)
DSCF4756.jpg
DSCF4757.jpg
行列が出来てたので…本まぐろにお金をはるのは諦めて・・・福笹を頂きに
DSCF4758.jpg
DSCF4760.jpg
今年は二人の意見が一致し笑顔の可愛い福娘さん♪
DSCF4761.jpg から福笹を頂き♪


さ~お待ちかねの買い食いです(笑)
『チャイナガーデン』
DSCF4762.jpgDSCF4764.jpgDSCF4765.jpg
このあいだテレビで見てから食べたかった『焼小籠包』
小ぶりなのが4つ500円と割高でしたが・・・
『カプっ・・ジュワ~アツアツ!!フホフホ~たまらんな~』ってやってみたくて買ったのに・・・
お汁のしの字も出て来ませんでした・・・さらに冷たくて固い!!(>_<)チクショ~!!

さすがにその後で食べた『肉饅頭』が美味しく感じた事はいうまでもありません!!


さぁ~門を出てからも沢山の誘惑に打ち勝たなくては・・・と思っていた矢先・・・
『トイレ行きたい!!』小5のこぶおさん・・・
『なんでもっと早く言わへんの!!』というおかんの攻撃にあいながらも・・・
『だって~言ったら怒られるかもしれへんやん~』
DSCF4753.jpg
西宮駅の駅ビルに入るも・・・
『50人待ち』の長い行列でしたが・・これは女性用だったみたいで…男性は待たずに入れたようです(-_-;)ホッ!!

最後にどうしても買いたかった『たこやき』を駅近くで購入♪
DSCF4767_20110112201004.jpg
『マヨしょうゆネギ』『ソース』『しょうゆカツオ』の中から選べたので
シンプルに『しょうゆカツオ』でお願いしました…


感想は…う~ん家で作る方が美味しいのかも・・・?


子供の頃はあんなに屋台の食べ物が美味しく感じたのに・・・
口が肥えたのか?レベルが落ちたのか?
ワンコイン500円ってお店が多いのに味がイマイチなお店が多くて残念な限りです(;_;・・・クッスン


DSCF4751.jpg
今年の恵方は『南南東』でしたが・・・入口のドアあたりなので断念して
おととしから飾ってるパソコンデスクのすぐ東に飾りました


『商売繁盛』今年も宜しくお願い致します!!


[2011/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

『ローゲンマイヤー』 

ベーグルって普段はあんまり食べないんです・・・
『モソモソしてのどが詰まるやん!!』って偏見を持った方がいるもんで(^_^;)

最近のベーグルはどんどん美味しくなってきてるし
ソフトベーグルなら
『普通のパンのような柔らかな食感と…モチモチしたベーグルの良さが味わえて美味しいよ♪』
と・・・いくら言ったところで頑なに拒否するこぶおさん


『百聞は一見に如かず』

最近お気に入りのコチラで・・・
『Roggen Meyer』JR芦屋店
IMG_3029.jpg
住所: 芦屋市船戸町2-1ラポルテ西館1F
電話: 0797-22-4911
営業: 8:30~20:30

<エビカツベーグルサンド>
IMG_3024.jpg
手のひらサイズの柔らかなソフトベーグルに小エビが沢山入ったエビカツ♪
そして是非物の・・・たまごたっぷりタルタルソース☆彡
IMG_3027.jpg
ランチならこれ一個で十分満足出来るのは
やっぱり・・・モチモチした食感で噛み応えが増してるせいでしょうね~

↑お昼に職場で客用のティカップのお皿に移して撮影・・・(^_^;)

こぶおさんのおやつにお家で↓
<チキンベーグルサンド>
IMG_3041.jpg
チキンがはみ出る位の大きさで入っててこれまたボリューム満点☆彡
IMG_3045.jpg
香辛料が効いたチキンを唐揚げに♪マヨネーズベースのタルタル♪
シャキシャキレタスも良いアクセントになってます
IMG_3048.jpg
大口を開けてかぶりつかないと食べきれないほどのボリューム・・・
食べて納得!!美味しい!!とこぶおさん

『これなら食べてあげても良いよ~』って・・・
どこまで上からやねん!!


でも美味しく頂けたようなんで(^_^;)ホッ
また買ってこよう~♪♪


[2011/01/10 16:52] パン | TB(0) | CM(2)

『ローゲンマイヤー』 

どんなに深酒しても翌朝のご飯を炊く事を忘れないのが唯一の特技?だったのに・・・
最近年齢のせいでしょうか?良く忘れるんです・・・
それでも朝起きてから「早炊き」でスイッチを押せば出掛けるまでには
お弁当も作れる時間があるのですが・・・

体が動きません・・・そして頭もまわりません・・・(-_-;)
そんな日はこぶおさんの手に500円を握りしめさせて「わかってるやろな」と眼で合図・・・


お昼は会社近くのお気に入りのパン屋さんへLET’GO!!
<食パンポテトサンド>←勝手に命名
IMG_0986.jpgIMG_0985.jpg
毎回あれば必ず買ってしまうお気に入り♪
ルービックキューブのような大きさの小さな食パン
割ってみると、中からポテトサラダがギッシリ!!
1個126円位のお値段だったと思いますが・・・意外に食べ応えがあって満足出来ます(*^_^*)

最近会社のお茶が不景気のせいでしょうか?経費カットされ
『自分で飲む物は自分で持参して下さい』と経理からの発令!!
お弁当の時はマルコメから出ている21個178円(コープ特売価格)と・・・
今どき1食なんと10円しないという激安なインスタントお味噌汁を飲むのですが
e077288h_m2.jpg← わかめ・あさり・しじみ・油揚げと具材も豊富
(これを1個ずつばらして袋に戻し毎日当りくじ(あさりorしじみ)を引く感覚で楽しんでます)
パンの時は少々辛い…
そしてたま~にたま~にですがお土産で頂くお茶菓子もお茶なしではちと辛いし・・・
かといって自販機で1本120円も出して買うのも馬鹿バカしい・・・
なので比較的沢山入ってお安めなリプトンの紅茶を最近準備

前置きが凄く長くなりましたが・・・
『紅茶=アップルパイ』『アップルパイ=紅茶』の単純な発想で・・・


<アップルパイ>
IMG_0983.jpgIMG_0984.jpg
昔はシナモンの香りが「おたべ」を想像してしまい嫌いだったのですが
最近ではシナモンも控えめになってるものも多く
ローゲンマイヤーさんのアップルパイは甘さも控えめで好きな味♪♪


芦屋を中心に数店舗展開しているローゲンマイヤーさん
(芦屋以西は岡本駅の店舗と姫路のみ)
無添加にこだわり、イーストフードは一切使用せず作っているそうです

今時の凝ったパンというより
どちらかと言えば毎日使いしたい品ぞろえで
サラリーマンからベビーカーのママまで幅広いかたに支持されています

『Roggen Meyer』JR芦屋店
住所: 芦屋市船戸町2-1ラポルテ西館1F
電話: 0797-22-4911
営業: 8:30~20:30

[2010/12/16 18:09] パン | TB(0) | CM(0)

『メツゲライクスダ』のクリスマス♪ 

あと2週間ちょっとでクリスマス☆彡
毎年特別な事は何もせず・・・二人で食事に出掛ける位で終了

今年は23、24、25と週末に重なってるので何かお家でも楽しみたいな~と考えてたら



今日メツゲライクスダさんから
クリスマスチキン&ケーキの案内が届きました・・・

DSCF3929.jpg

日本の一般庶民家庭で丸々一羽分の鶏肉を食べる事って・・・中々無いですよね~
だからかな?何だか憧れてしまいます♪♪


じゃがいも&トリュフがギッシリ詰ったチキン・・・
食べてみたい気もするけど・・
二人じゃ~やっぱり多いよね(^_^;)

DSCF3927.jpgDSCF3928.jpg

それなら普段あまり食べた事の無い珍しいケーキは如何かしら♪
フランスのクリスマスケーキの定番♪


『ググロフ』
DSCF3924.jpgDSCF3925.jpg


3日前までの予約でお渡しはチキンが23~26日、ケーキが22~26日まで
受け渡しは『メツゲライクスダ芦屋店』のみ



さぁ~どうしようかな~(*^。^*)

『METZGEREI KUSUDA』<HP>
IMG_0224_convert_20091212185525.jpg
住所: 芦屋市宮塚町12-19
TEL : 0797-35-8001
営業: 10:00~20:00
定休: 水曜・第二火曜
駐車場はありません(この右の角を曲がると小さなコインPあり)


[2010/12/07 22:51] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮 

すっかり秋の空ですね・・・

【巻積雲】
一般的には『うろこ雲』『いわし雲』『さば雲』なんて呼ばれますよね・・・
白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、魚のうろこや水面の波のような形状をした雲

9月26日 001

今日も仕事予定のこぶおさんでしたが・・・
急遽休みになったので、久々にドヒャ~って汗をカキカキ食べてみようと行って来ました♪♪





【メニュー】
IMG_0081_20100515161137.jpg 【前回記事5/15】


こぶおさんはちょっとリッチに・・・
【みそチャーシュメン¥750】
9月26日 012
味噌系のスープは今日もアツアツ美味しいですね=♪♪
チャーシューも大好きな赤身onryでメチャ( ≧∀≦)ノウマ~イ!!
9月26日 013


【みそバター¥600】
9月26日 014
この間来た時・・・バターを入れる常連さんが多かったんで気になってたんです♪
バターを入れると味噌味がマイルドになって・・・この方が好きかも♪
中太麺も良い塩梅にスープに絡んで美味しい(*^。^*)
9月26日 0069月26日 005



【焼き飯¥550】
9月26日 004
細かく刻んだ人参と良く炒められた玉ねぎが特徴のこちらの焼き飯♪
口に入れた瞬間に広がる甘みが、赤味噌の塩気のあるスープに良く合います
隣でこぶおさんが『焼き飯』『スープ』『焼き飯』『スープ』と交互に食べてますが・・・
(゚∇^d) グッ!! これがベストな食べ方!!
ただ・・・量がかなり多いんです(二人で注文すると小皿とスプーンを別に用意してくれます)
男の方でもラーメンとこれを一人で完食するのは結構ハード!!
9月26日 002


お腹もいっぱい大満足!!
今日も美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)

【浜っこ】
IMG_3262_20100515155827.jpg (前回撮影)
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】
[2010/09/26 22:26] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『カーベカイザー』@甲子園 

【浜っこ】さんの帰り、友人お勧めのケーキ屋さんへ・・・・
IMG_3265.jpg

創業33年の地元では超有名な老舗のケーキ屋さん♪甘い食べ物のイメージが強いんですが
友人曰く『ビールのお供に最高に美味しい物がある』そうなんです(*^_^*)



コレ↓ですね!!
IMG_3264.jpg
『ブランチにビールのお供にどうぞ~』・・・なんてソソラレる響き~(笑)

【窯だし玉ねぎパイ¥1890】
IMG_3267.jpg
フランスでは「キッシュ」ドイツでは「ツィーブルクーヘン」(タマネギのお菓子)として親しまれ
おやつやブランチ用として食べられている伝統的な塩味のお菓子♪
カイザーさんでは旬の新玉ねぎが美味しいこの時期だけ日に何度も窯出しして焼き上げているそうです
(予め電話注文して置くとアツアツの窯だしパイを頂けます)



お家に帰って少しトースターで温めて頂きました☆.。.:*・゜
IMG_3268.jpg
中は想像以上に玉ねぎがた~くさん♪♪
その甘さとベーコンの塩味と玉子と生クリームのトロリ感がゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
もちろんパイ生地がこれまたサクサクでビールがグビグビいけちゃいます!!
IMG_3275.jpg
甘い物が苦手なあの方へ…手土産用にも最適なお菓子発見です(*^_^*)


パイだけ買って・・・というのが出来ず(笑)
【ダンフショコラ ミニ¥168】【ケーゼライン¥137】
IMG_3297.jpgIMG_3298.jpgIMG_3301.jpgIMG_3302.jpg
1個ずつ包装されて中にスプーンも入っています…       濃厚なチーズの味とムースのような食感♪
そしてショコラは苦みが効いていてまさに大人なお菓子♪
一口頂いてこぶおさんのお気に入りに!!次回の【手土産決定】

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ドイツ菓子カーベカイザー】
住所: 西宮市甲子園四番町1-31
電話: 0798-47-2466(フリーダイヤル/0120-47-2466)
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日)
入口にスロープあり(但し急勾配)
駐車場あり(下記地図参照)
IMG_3304.jpgIMG_3306.jpg


[2010/05/15 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮市上田町 

今年の『えべっさん』に伺った際は休業の貼紙があり
15_20100515154843.jpg
今か今かと心待ちにしていたお店の再開を西ノ宮のブロガーさんの記事で発見!! 
まだまだ完治してないようなのでしばらくは様子を見ながらの営業とのことです
朝、電話にて営業の確認をしまして・・・久々に伺ってきました\(^o^)/


**メニュー**
IMG_0081_20100515161137.jpg
こちらでは皆さんそれぞれお気に入りの食べ方があるようで
「みそわかめラーメンにバター入れて~」とか
「みそトウバンジャンにカッチン入れて~」とか・・・今度そういったのも食べてみたいですね(*^_^*)


【みそラーメン¥550】
IMG_3258.jpg
具は炒めた【玉ねぎ・もやし・ひき肉・青ネギ】赤味噌系で見た目『濃いかな~』と思うのですが
一口、二口と飲むほどに引き込まれる旨さがあり、たっぷり入ったひき肉はもはや【おかずスープ♪♪】
食べ応え十分の中太麺をチュルルンルン♪おかずスープをズズズっ~!!無敵の最強コンビです☆.。.:*・゜
IMG_3261.jpg

こぶおさんは・・・
【みそチャーシューメン¥750】
IMG_3259.jpg
みそラーメンにチャーシューがトッピングでボリューム大!!

【焼飯¥550】
IMG_3253.jpg
人参多めの焼飯って好きなんです・・・神戸だと【竹屋ラーメン】なんかもそうですが
口に入れた瞬間に広がる甘さが良いのですよ~
前回頂いた時は「しっとり&パラっと」な印象だったのですが、今日はしっとり系・・・
でもベチャではなく良い意味でのしっとり♪♪ 量も多くてお腹いっぱい(* ̄∀ ̄)マンプク~♪♪
IMG_3254.jpg

浜っこさんがお休みの間…他に?と思っても同じような味には出会えませんでした
赤味噌系で好みがハッキリ分かれるお店だと思いますが
ハマれば通ってしまう味なのでしょうね♪♪

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【浜っこラーメン】
IMG_3262_20100515155827.jpg
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり)
駐車: 店横に1台のみ可
行かれる際は必ず電話で営業を確認してから伺って下さいませ続きを読む
[2010/05/15 15:57] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

 『Feuごあ』@ワインガーデン リブゴーシュ 

お菓子作りが大好きな主婦が【はじめは家族の為に♪】そして【ご近所に頼まれて♪】
そのうち芦屋で評判となり(週に1日水曜日だけ自宅で焼き菓子を販売するようになったそうです)


食べた方の感想は・・・
ショウタニの『和の心』よりもっとホロホロ崩れていく感じ♪♪
クッキー自体あまり好きでないのですが『和の心』を食べてあまりの美味しさに感激♪♪
それよりももっと柔らかい!!なんて~(興味がドンドン湧いてきます)

しかし週1日の営業で時間もお昼のほんの数時間となるとハードルが高い!!
諦めかけていたら芦屋在住の知人が
『芦屋川沿いのワインショップで週2回(水/土)に「Feuのごあ」が売ってるよ』と教えて下さいました
土曜日ならこぶおさんに車で連れて行ってもらって買うことも可能!!
と思っていたら翌週『ワインを買いに行ったついでに…』とプレゼントして下さいました

IMG_1179.jpgIMG_1181.jpg
IMG_1176.jpg
**きなこごあ&ごあ**
IMG_1185.jpgIMG_1188_20100306115100.jpg
『きなこごあ』はまるできな粉そのもの!!不思議な感じです
『ごあ』は全ての原型になるシンプルなタイプ
素朴な甘さと口の中でホロホロ崩れていく感じは、今までに出会った事のない不思議な食感でした(*^_^*)

抹茶味も気になるのでまた買いに行こう~♪♪
IMG_1183.jpgIMG_1184.jpg

【ワインガーデン リブゴーシュ】
IMG_1175.jpg HP
ワインショップだけでなく
夕方18:00からは店内奥の飲食コーナーがミラノ風「バール(立ち飲み)」に変身♪♪ 
そして毎月第1日曜日の午後1時~¥1,050で20種のワインを試飲できる会を開催♪♪
そちらにも是非お邪魔してみたいです
[2010/03/08 00:00] 御菓子 | TB(0) | CM(6)

『たか和』@西宮市 

雪やコンコン♪あられやコンコン♪
降っても降ってもまだ降りやまぬ~♪

IMG_0890_20100207112940.jpg きゃ~っ雪~♪
家のニャンコは雪を見て大ハシャギ♪♪もちろん先頭はわたしですが(●≧Å≦)アチャ~☆
一瞬ふぶいてすぐに止んでしまったのは残念(積もれば良かったのに~)
しかし隣でこぶおさんは『ホッ』と胸をなでおろします
【今日も仕事やもんね・・・雪やとスリップするしね~道混むしね~】
でお昼からの仕事予定を伺うと何やら西宮方面らしい・・・ならばココ行きたい!!
以前須磨で「ろっぱく」という屋号でされていたお店が移転されて営業しているそうです
IMG_0907.jpgIMG_0908.jpg
駐車場は隣のコインPに専用3台(1000円以上飲食でコインP利用でも¥100補助あり)

店内はカウンターと4人掛けのテーブル2卓
奥のテーブルに案内していただきメニューを広げます

**メニュー**(クリック大)
IMG_0902.jpgIMG_0903.jpgIMG_0904.jpgIMG_0905.jpg
伺った時間が昼営業終了間際の13:30だったせいもありご飯は終了とのことです…(T_T)
しかし、セットメニューはご飯代¥100引でOK
さらに『替え玉はご飯が無いので¥100で提供させて頂きます』とは嬉しい店主さんのお言葉♪♪

二人とも餃子セット(ライスなし)¥850をお願いしました♪♪
【らー麺(こく旨)】
IMG_0894_20100207121229.jpg
白濁したトロミのあるスープに魚介の香り♪上にかかった焦がしマー油が良いアクセント☆
麺は固めんでお願いしましたので歯ごたえが少し残り
細めの平打ち麺にトロミのあるスープが絡んで美味しい~♪
ご飯があれば雑炊なんかも美味しく頂けそうです(*^_^*)
【らー麺(あっさり)】
IMG_0892_20100207174154.jpg
IMG_0893_20100207174154.jpgIMG_0895.jpg
「あっさり」といっても一口めに「アレ?」と思うトロミを感じたスープ♪
二口め三口めと食べ進むにつれあっさりの意味がわかるくらい
コクがしっかりあるのに優しいお味♪♪
普段めったに全飲みしないお出汁ですが…綺麗に飲みきりました

【餃子(2人前)】
IMG_0896.jpgIMG_0897.jpgIMG_0899.jpg
パリっと焼きあげられた一口餃子はあっさりしていて何個でもいけそう♪
『味噌ダレもあります…御入用の方は…』って書いてあるので頼もうと思いましたが
餃子と一緒に『どうぞ~』と持って来て下さいました(*^^)v
味噌ダレで餃子とご飯を一緒に食べたら美味しいでしょうね~(次回伺う楽しみが増えました♪♪)

◆替え玉を注文すると…『麺のゆで加減は先程より固めが良いですか?」
 細かい心遣いが嬉しい店主さんです(*^^)v
IMG_0901_20100207122552.jpg 固めでお願いしました
九州で言う『バリカタ』でしょうかね…先程よりかなりハードな麺になってます
(後で感想を聞きましたが、最初に店主さんにお任せした固めんの方が好みだったらしい…)



昼営業が14:00までと伺ってたんですが
私たちが入って来てからもお客が途切れることなく常に満席状態
帰る頃はとうに14:00過ぎでしたが、駐車場でも待ち客がおられました
店主さんもウエルカム状態でどんどん迎えて下さいます


お味も雰囲気もとても嬉しいお店でした
ごちそうさまでした(*^_^*)
【たか和】
住所: 兵庫県西宮市上ヶ原三番町5-53
電話: 0798-24-1323
営業: [火~土]11:45~14:00/18:00~23:00(日・祝は~21:00まで)
定休: 月曜日
駐車場3台可(隣のコインP利用は¥1000以上の飲食で¥100補助)
[2010/02/06 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『宵えびす』@西宮神社 

商売繁盛で笹持って来い~♪♪
でおなじみのえべっさんへ福笹を頂きに行って参りました(*^。^*)
今年は土日祝の3連休にあたります
日曜日の本えびすは一番混むだろうと…予想し宵えびすの午前中に伺います
1_20100111172034.jpg 露店はまだ準備中・・・
入場制限も無く人の流れはスムーズです♪♪
2_20100111173649.jpg
入ってすぐ「納札所」にて去年頂いた古いお札や福笹を納めます
3_20100111200007.jpgIMG_0381_20100111171739.jpg
1年ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 

さっ奥へ進みますよ♪♪
4_20100111174312.jpg
福笹は奥にも販売所がありますので帰りに頂きます
5_20100111174305.jpg
拝殿入口の【逆さ門松】・・・
えべっさんが通る際に松の葉先が当たっては大変という事から逆さにしたという言い伝えがあるらしい 

6_20100111174511.jpg
お祓いを受けて…
7_20100111180407.jpg
参拝♪「今年も商売繁盛致しますように」♪ 
縁起物のまぐろには長蛇の列~♪♪
8_20100111180737.jpg
1円、5円、10円、50円、100円玉と色んな硬貨が張り付いてますが
個人的には5円玉の色合いが黄金色で一番好きかも☆彡

さっ福笹買いましょか!!
去年は入口近くで頂きましたが、今年はまぐろを見てその流れで反対側へ・・・
IMG_0530.jpg
こちらの方が賑やかですね♪福娘さんもいっぱい♪
お気に入りの福娘さんから大福笹を頂こうとウキウキのこぶおさん♪
なのに・・・間違えて・・・それも一つ隣の福娘さんから・・・私が頂いちゃいました
(福が~福が~と残念そうなこぶおさん(^_^.)ゴメンネ~)

悔しがるこぶおさんを『買い喰い♪』『♪買い喰い♪』となだめます・・・
宮崎名物「肉巻き」1個¥500
11_20100111202104.jpg12_20100111201708.jpg

すごく賑わってたのは東国原知事の幟の効果かな?
「牛クシ」1本¥500
IMG_0535.jpgIMG_0537.jpg
アメリカ~なお味♪
「たこやき」6個¥500
IMG_0540.jpgIMG_0539.jpg
飯ダコがまるごと一匹入ってるたこ焼き~♪
こぶおさんのご機嫌も直ってきたところで家路に・・・

戻ってきて今年の恵方「西南西」へ飾ろうと思いましたが
マンションの悲しさ・・・壁の裏がコンクリートで画鋲がささりません(T_T)
仕方がないので去年と同じ方角へ・・・
IMG_0601_20100111204732_20110112174722.jpg
何だか?去年より?飾りが小さくなった??続きを読む
[2010/01/09 23:13] その他 | TB(0) | CM(0)