 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『笑仁(しょうじん)』@西脇市 

IMG_7783 (800x599)
西脇に美味しい刀削麺のお店があるそうなのでお盆の最終日に伺ってみました♪♪

店内は入ってすぐのテーブル席(2卓)と奥の厨房前にカウンター席
この日は家族連れでテーブル席がいっぱいだったので奥の席へ

 IMG_7895 (800x800)
メニューを眺めていると、こんな魅力的なものもありました!!
神戸牛と同じ素牛から育つ黒田庄和牛を使ったローストビーフ丼♪♪
早い時間でないと売切れることも多い人気メニュ~なんですが
生卵が苦手なこぶおさんにはイマイチ響かないようであっさりスルー(笑)

それ以外にも小籠包なんていう天津系もアレコレあって
特におすすめの刀削麺はご主人が注文を聞いてから鍋に削って入れるので
一度に3人前までしかできないそうで、注文が重なると2~30分ほどかかるそうです
確かに!!作り置きできない麺だし、鍋に入れる量やゆで時間もかかりそう!!
その間、天津をつまみながら待つっていうのもアリですよね(^^)/



いろいろ悩んだ挙句・・・
一足早くこちらへ伺った友人夫妻の食べた料理をまねっこ~(笑)
**あっさり刀削麺**
IMG_7892 (800x800)
あっさりした中にもしっかりと旨味の詰まったスープ~♪♪
少し厚めの豚バラチャーシューも美味!!
そして期待大の麺は・・・
IMG_7891 (800x800) 予想以上のモチモチ感!!
この麺メチャうま~!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪
つるっとしたのど越しと適度な弾力
家の近所にも刀削麺のお店がありますがコチラのほうが麺が長くって好きかも!!


**辛旨マーラ麺**
IMG_7888 (800x800)
麺は刀削麺or中華麺から選べるので私は中華麺セレクト・・・
辛さもノーマルでかなりの辛めでしたが
強めがお好きな方は+30円で2辛・3辛と出るそうです
辛いだけじゃなくてコクがあってあと引く美味しさです!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



**セット(半チャーハン&カラアゲ)**
IMG_7890 (800x800)IMG_7889 (800x800)
やや大ぶりのカラアゲもパラしっとりに炒められたチャーハンも間違いない美味しさ(゚д゚)ウマー
そして何気にレタスにかかってるのはエビマヨに使っているマヨネースかな??
少し甘くって美味しいんで夢中でレタス完食してしまいました
これなら本家のエビマヨも食べてみたい!!

**メニュー**
IMG_7893 (800x800)IMG_7894 (800x800)

今年食べたランチの中でも3本の指に入るくらいの大ヒット!!
これは近々に再訪決定です!!


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【刀削麺専門店 笑仁(しょうじん)】
IMG_7896 (800x800)
住所: 兵庫県西脇市野村町1288
電話: 0795-22-2000
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日??(不定休)
駐車場 有(店前に3~4台可)
入口段差3段

[2016/08/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『みのり庵』@西脇市 

お昼前テレビを見ていたら・・・
嵐のメンバーが美味しそうな焼肉をパクツク映像が~ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ソ♪・:,
あかん!!口がすっかり肉モードやん♪♪

最初は実家の父に連れて行ってもらった加古川市志方町のお店に行くつもりだったのに・・・
住所を検索したら【閉店】の文字発見(_ _。)・・・シュン



それならと・・・友人夫妻が食べに行っていたコチラへ
14_20120401101434.jpg

【メニュー】 (クリック大)
2.jpg3_20120401102800.jpg4_20120401102759.jpg1.jpg
007 (800x600)
今日の新聞で読みましたが
ついに・・・今年の6月で生レバーも食べれなくなるそうですね
私は苦手なんで『そっか~』程度の話題ですが・・・コノ方は居てもたってもいられなかった様子で(笑)

【和牛レバ刺し¥609】
011 (800x600)013 (800x565)
レバ刺し専用のお箸を別に持って来て下さいますのでそれで頂きます♪♪


【まんぷく焼肉400ランチ¥1344】
5_20120401135409.jpg


【上みのり庵6種盛り焼肉ランチ¥2079】
019 (1024x710)

まずは・・・まんぷくランチのお肉から焼いてみます
6.jpg
色んな部位の切れ端かな?薄いスライスみたいなのや分厚いのがあったりと・・・
『どれが当たるかはお楽しみ~♪♪』な感じで頂けるボリューム満点の一皿

12.jpg 
薄いお肉は火の通りも早いので・・・
片面を焼いたらもう片方はさっと炙ってすぐ頂きます♪♪

10_20120401135828.jpg
もちろんON・THE・ライス!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
白ごはんがいくらあっても足りないくらいですね!!
(もちろんお替り自由なのでこぶおさんは当然2杯目(´艸`〃)プププ・・・ヨクタベマスナ~!!

11_20120401135828.jpg
友人夫妻から300gでもかなり量が多いとお聞きしていたのに・・・
はじめてくるお店は暴走しがちなこぶおさん『次は300gで十分やわ~』だって(笑)


お次はみのり庵ランチの黒田庄和牛・・・
021 (800x599)022 (800x600)023 (800x600)
024 (800x600)025 (800x600)026 (800x600)
兵庫県には但馬牛(たじまうし)をもとに6つの銘柄牛があります
「あわじビーフ」「三田牛」「丹波ささやま肉牛」「湯村温泉但馬ビーフ」などなど・・・
その中でもっとも有名なのが
但馬牛の中でランク「A・B各5」「A・B各4の一部」と認定された処女牛、去勢牛の【神戸ビーフ】
それ以外のランクはそれぞれの銘柄牛の名前がついて市場へ出ます
コチラで扱われている【黒田庄和牛】もその銘柄牛の1つ♪♪
もっともランクABCは枝肉の量(一頭の牛から皮、内臓、骨をとった状態で量が多い方が◎)
ランク1~5は「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉のしまりときめ」、「脂肪の色沢と質」の項目で決定
と言うことは・・・質の良いお肉でも体が小さいと別の銘柄表示になるってこと?
滅多に無いのかもしれませんが・・・そんなお肉が安価で食べられるなら!!お得ですよね


お腹いっぱい大満足美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【みのりあん】
住所:兵庫県西脇市上戸田206-38( 地図を見る)
電話:0795-22-1129
営業:11:00~15:00/17:00~22:00
定休:なし
駐車場あり
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席、座敷席(掘りごたつ式)、店内広めで車いす、ベビーカー可】
[2012/03/31 23:59] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(0)
