『うどん 直』@六甲道 

20170103134143c49.jpg
昨日は友人宅で新年会
美味しい料理にお酒が進み楽しい宴でした^o^
こぶおさんは相変わらずペースの早いお酒で早々にギブupお昼はいつものアレで回復したいようですが・・・
流石に正月三が日は未だ未だ開いてる店は少ないようで家の近所のお店に何軒か電話するも誰もでない(>人<;)
「個人のお店は休んでるやろな〜」
と駄目もとでコチラへ電話してみると何と嬉しいことに営業中
早速アレを頂きに行って来ました♪♪
20170103134143ead.jpg
サクっと揚がったカツが♪─O(≧∇≦)O─♪最高
トロミのあるカレーも麺に絡んで美味〜♪♪


201701031341392d7.jpg
海老天うどんとご飯は三種類から選べるので
まずは王道の炊き込みご飯をセレクト
上品な味付けにホッコリ╰(*´︶`*)╯♡まいう〜

20170103134205257.jpg

**メニュー**
IMG_8334.jpgIMG_8337.jpgIMG_8336.jpgIMG_8333.jpg

【2016年9月訪問「とんかつカレーうどんセット」「とり天カレーうどんセット」】
【2016年8月訪問「天ざるうどん」「とり塩南蛮うどん」】
【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**うどん直**
20170103134208b51.jpg
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)

[2017/01/03 14:29] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『たけふく』@西宮 

IMG_9352 (800x800)
カツが美味しいと評判の食堂へ
男のロマンを頂きに行ってきました♪♪


着いたのが昼時というのもあったんでしょう
お仕事途中の団体さん・ご近所さん等でお店の前には数名の列(中でも待ちます)
手際よく順番に案内を受け、中に入って壁のメニューを眺めながら待つことしばし
(頼むものが決まっている人はお母さんが先に注文を聞いてくれます)
そして驚く事に、席について3分ほどで『はい!!出来上がり~ヽ(゚Д゚;)ノ!!ハヤ!!』(笑)
IMG_9340 (800x600)
玉子焼きのようにガッツリ火が入った部分とデュルデュルの生部分が見事に混和(笑)
一番人気のかつ丼は揚げ物担当のお姉さんと閉じ専門のお姉さんの見事な連携で
無駄のない手際の良さ・・・
吉本新喜劇を見ながら食べる『おかん飯』的なほっこりした味でした
IMG_9342 (800x600)




注文する方が多かった、もう一つの看板商品『カレーうどん』
今回はお蕎麦にしましたが
伊川谷の【むさし】を彷彿させるようなしっかりしたトロミと中から出てくる真っ白なお蕎麦
好き嫌いが分かれそうなビジュアルですがハマル人にはハマル味かも!!
IMG_9346 (600x800)IMG_9347 (600x800)


食堂という範疇は決して超えない雰囲気と回転の良さが
人気の秘密なのかもしれませんね
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
IMG_9335 (800x600)IMG_9338 (800x800)



忙しくても・・・
スピーディーに持ち帰りも対応♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


【たけふく】
IMG_9349 (600x800)
住所: 兵庫県西宮市田代町1-49
電話: 0798-65-8911
営業: 10:30~15:30
定休: 金・第3木曜日
駐車場有(店舗西側に駐車場あり)

[2016/12/17 23:13] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

朝目覚めて・・・
最初に言われた一言・・・
『今日のお昼何食べるん?』( ̄◇ ̄;)エッ!!マジデキイテルノ??

『おはよう』とか『お腹すいた~』とか『朝ごはん~』でもなく
いきなりその質問ですか??(笑)


冗談で『カレーうどん』と即答したら
本気でそれになりました(笑)
IMG_9217 (800x600)
以前は確か・・・
下から餡に絡まっていない真っ白なお蕎麦が引っ張り出されていたと思いますが・・・
今は一緒に絡めてるのかな??
お出汁色に染まったお蕎麦が・・・
IMG_9223 (600x800) 辛さ補充で一味をプラス((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


こぶおさんは勿論カツカレそに白ご飯♪♪
IMG_9216 (800x464)

**メニュー**
IMG_9205 (600x800)IMG_9206 (600x800)IMG_9207 (600x800)IMG_9208 (600x800)
【むさし日記 2016年1月】
【むさし日記 2015年7月】
【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】


[2016/11/26 23:10] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「あずみの庵」@神戸市西区(大塚台) 

友人夫妻が食べに行っていたのを見たこぶおさん
僕も『アレ食べたい!!』『アレ食べたい!!』『アレ食べたい!!』
で本日のランチ決定!!


沢山あったメニューの中から
友人が食べていたものを迷うことなく選択!!
**熟成十割そばと炙り牛タンスープ茶漬け**
IMG_8985 (800x600)
お蕎麦は細めか太めかが選べましたので細めをお願いしました
ざるに綺麗に盛られた十割蕎麦・・・
『まずはお塩でどうぞ』とのことなので塩と山葵で頂いてみると噛むほどに甘みが広がり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8986 (800x600)
炙り牛タンは、まずそのままを柚子胡椒を少しつけてパクリ(゚д゚)ウマー
お次は牛骨スープをかけてズズズズズz
炙ったお肉の香りとこのコクのある上品な牛骨スープが抜群です!!
IMG_8988 (600x800)

温かいお蕎麦の出汁は2種類・・・
自慢のかえしを使った
濃口醤油のコクと旨味のある【コク旨琥珀出汁】
もう一つは薄口醤油を使って透明感のある香り高い【清泉の澄まし出汁】
澄まし出汁の【人参かき揚げそば】にも激しく心奪われたのですが
最初なので王道を・・・

**天ぷらそば**
IMG_8989 (600x800)
鴨蕎麦と同様にコク旨琥珀出汁を使ったそばつゆは見た目はすごく濃い色ですが
醤油辛いわけではなくやや甘めの、食べたことのない新境地なお味!!
モチっとしたお蕎麦もカラっとあがった天ぷらも美味しかったので
次回は、澄まし出汁を使った人参のかき揚げを食べてみたいな~♪♪


お蕎麦とのセットものが充実!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
**メニュー**
IMG_8977 (800x800)IMG_8973 (600x800)IMG_8980 (600x800)
IMG_8991 (600x800)IMG_8979 (600x800)IMG_8984 (600x800)IMG_8975 (600x800)
IMG_8982 (600x800)IMG_8981 (600x800)IMG_8983 (600x800)IMG_8974 (800x800)


アナゴとお蕎麦も気になるし・・・
土鍋ご飯も気になる・・・
あっ!!
この日の日替わり【ローストビーフ丼】やったんや!!
何度言ってもアレコレ楽しめそうなお蕎麦屋さんでした

IMG_8978 (800x800) お蕎麦を待つ間に出していただいた揚げ蕎麦
ソバの実を揚げたものが珍しく・・・
こぶおさんはその食感と香ばしさに夢中でバリボリ(^^♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【あずみの庵】
IMG_8990 (600x800)
住所: 神戸市西区王塚台7-82 クローバーズマンション店舗 102
電話: 050-5592-4178 (予約専用番号)  078-915-7224 (お問い合わせ専用番号)
営業: [月・火・木~日] 11:30~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休: 水曜日(及び、第1火曜日)
駐車場有(5台/地図参照) 完全禁煙 カウンター席・座敷席
IMG_8993 (800x610)





[2016/11/13 23:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「寿楽庵」@豊岡市日高町 

久々に取れたこぶおさんの休日・・・
紅葉には早かったのですが、新そばを頂きに豊岡まで
すこし遠出のドライブ&ランチへ連れて行ってもらいました♪♪

IMG_8913 (800x800)

どなたかのブログで拝見してから
すごく気になっていたお店・・・



こぶおさんは迷うことなく・・・
大好きな
**鴨汁そば**
IMG_8905 (800x600)
焼いたネギの香ばしいかおりと鴨の脂が溶け出しだ少し甘めのツユ
蕎麦は、限定メニューの【新そば】ではありませんが
しっかりした歯ごたえもありつつ、のど越しもよく((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8906 (600x800)


地元産の新米をほっこり結んでくれた優しい三角おむすび・・・
ゆかりとごま塩のシンプルな味付けがGOOD!!
IMG_8910 (600x800) 自家製昆布はお土産も人気のようです

メニュー表に書かれた一文にノックアウト・・・
まさかの二人そろっての鴨尽くしです(笑)
**鴨なんばん**
IMG_8908 (600x800)
鴨汁そばのツユとは別に、キリリとしたお出汁が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
肉厚ながら柔らかく、なんともいえない深みがあって・・・
次に食べに来ることがあったら絶対外せない一品になりそうです

【寿楽庵HP】

**メニュー**
IMG_8903 (600x800)IMG_8902 (600x800)IMG_8901 (600x800)IMG_8900 (600x800)IMG_8899 (600x800)


次回はぜひ!!
予約して名物の【板そば】を頂きたいものです
IMG_8904 (600x800) 十戸清水の板蕎麦は前日までの要予約


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【寿楽庵】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸
電話: 0796-44-0841
営業: 11:00~19:30
定休: 木曜日(祝日営業)




道の駅【まほろばの里】にて・・・
IMG_8915 (600x800)


出石【但馬の郷】にて・・・
IMG_8919 (600x800) 大好きな【さいぼし】鬼買い(笑)



久々の休日・・・
急なドライブのお誘いにも嫌な顔せず連れて来てくれたこぶおさんに感謝<(_ _*)> アリガトォ!!





[2016/11/05 23:22] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『かしわ家』@加古郡稲美町 

ダイエットやポケモンGO!!ではないのですが
諸事情により、平日は毎日4㎞のウォ-キングを必然的にすることになった私・・・
神戸主婦ご愛用の電動自転車は封印し
歩きやすい靴を求めてお気に入りの【ヒラキ】へ


お昼は同じ稲美方面でもかなりのかなり三木側よりのかしわやさんへ初訪問~♪♪

**メニュー**
IMG_8486 (800x600)IMG_8487 (800x600)


こぶおさんは・・・
土日祝限定のお得なセット
**かしわ飯(だし巻き・漬物)+かしわうどん**
IMG_8492 (800x600)
かしわ肉=親(ヒネ)鳥は適度な歯ごたえを残しつつも柔らかく
味がよくシュンでて、しっかりした味付け
福岡の【牧のうどん】でいただいた大好きな「かしわ飯」をどこか思い出させてくれるような
やや濃いめの味付けが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

勿論、そのかしわ肉と天かすが一緒に入ったおうどんにも
ほんのり甘いお出汁がジュワワ~っとしみだしててええ感じです
IMG_8493 (800x600)

自家製の柚子胡椒でピリリと味がしまりGOOD!!
IMG_8496 (600x800)  ピンボケ(o_ _)o))スミマセン!!


**親子丼**
IMG_8572 (2) (800x600)
とろ~り半熟のたまごと柔らかなお出汁
好みを言えば・・・
出前なんかもするようなうどん屋の蓋付丼に入った(蓋のくぼみには黄色たくあん2枚)
ちょっと下品なくらいに味濃いめ・火入りすぎ・NOつゆだくな親子丼が懐かしくって
好きなんで、品がよすぎて物足りませんでしたが
普通の女子的にはとろ~りたまごが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~であっていると思います♪(笑)



昔どなたかのブログで見た持ち帰りの焼き鳥~♪♪
IMG_8485 (600x800) 家に帰ってビールのアテ用にアレコレ購入!!

入ってすぐのショウケースにも並んでいますが
ご飯の注文と一緒に頼んでおけば一緒に持って帰れますよ


骨付き鳥のカラアゲ・だし巻き卵・身皮串(塩)5本・モモカルビ(タレ)3本・手羽先2本
IMG_8550 (800x800)


おいしかったのがコノ骨付きカラアゲ♪♪
男子高校生が泣いて喜ぶくらいの濃いめ味は大人のビールもすすみました(笑)
IMG_8548 (800x800)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



IMG_8582 (800x800)
住所: 兵庫県加古郡稲美町草谷59-163
電話: 079-495-5060
営業: 11:00~14:30/18:00~22:00(LO/21:30)
持ち帰り11:00〜17:30 ※売り切れ次第終了(お受け取り18時まで)
定休: 水曜日
駐車場あり(店前数台)
完全禁煙・入口段差なし・引き戸・カウンター席・テーブル席・お座敷席(車いす・ベビーカー可能だと思います)
【かしわ家HP】




ちなみに・・・
【ヒラキ】では気に入った靴がなく雨の日ように長靴を購入~♪♪
1000円台から買えるんで気軽に試せる感じが良いですね
(私の購入したのは1380円(税別)写真のもので高いものでも1980円(税別)
何度か雨の日にはきましたが非常にGOOD!!(ただサイズはワンサイズ下でもよかったかも)
62152X3T-141007_D.jpg62318A-A_D.jpg62819-150501_D.jpg63172_MAIN_201608_D.jpg62324-A_D.jpg63006_MAIN_D.jpg


ほかにも激安なシエイプUPパンツ
IMG_8588 (800x600)
履き心地、フィット感・もちろんお手頃な価格が気に入って翌週も大人買い
しにいった商品です(笑)




何かとワクワクな【ヒラキ】です(^^♪

[2016/10/02 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『肉そば』@たぶんあそこのSA(笑) 

お昼何食べたん?』とメールを送ったら
こんな画像が返ってきました

仕事の途中でどこかのSAでササっと済ませたっぽいですね
さすがにコレは『こぶおの一人で食べれるもん』にはエントリーしないでおきましょう(笑)

IMG_8581 (800x600)


ichi_2141_1_1.jpg たぶんココね  

[2016/09/27 23:47] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「うどん直」@六甲道 

シルバーウィークが始まりましたね・・・
今年は19日(月)が敬老の日・23日(金)勤労感謝の日
20、21、23の3日間をお休みすれば最大で9日間の連休になります
会社でも長いお休みを取って旅行に行かれる方もいるのですが
先月盆休みを取ったばかりで、すぐの長期休暇
お金も続きませんし・・・
出来ることなら年末マデに中弛みが起きそうな10月か11月に欲しいものですね(笑)


今日は行く店行く店で振られまくり・・・
4軒目にたどり着いたコチラでようやくランチに有りつけました(^。^;) ホッ

新しく出来たランチセットメニューから・・・
**とり天カレーうどんセット**
IMG_8339.jpg
大ぶりなとり天がガツンと2個乗ったカレーうどんは単品で頼むと1000円は超えるんでかなりお得♪♪
(トッピングのとり天¥100は1個の設定ですよね??)
マイルドなカレーに揚げたて熱々のとり天
ご飯にのっけて食べてもこれまた((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ただ・・・1個がとても大きくてさらに熱々なんで女性にはちょっとキツイ大きさ
もう半分にカットしていただけると食べやすくって良いんだけどな~(^^)/
IMG_8340.jpg



**とんかつカレーうどんセット**
IMG_8342.jpg
サクッと揚げたロースカツにカレー出汁が絡んでご飯が進みますよ~(笑)
とり天とトレードで夢のようなコラボカレーの出来上がり(^^♪

IMG_8343.jpg




**メニュー**
IMG_8334.jpgIMG_8337.jpgIMG_8336.jpgIMG_8333.jpg


【2016年8月訪問「天ざるうどん」「とり塩南蛮うどん」】
【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


次はえび天うどん&炊き込みご飯のセットにしようかな~♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)




[2016/09/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『手打ち蕎麦 えびす』@西脇市 

先日伺った刀削麺のお店にすっかりハマったこぶお家
今週も『ランチへGO!!』と意気揚々と出掛けたのですが・・・
お店に着いてみたら・・・
『イベント出店のためお休みさせていただきます』の貼紙_| ̄|○ガクッ!!
アカン!!
『次の候補なんて考えてもなかったわ~』
スマホでアレコレ検索している私の横でこぶおさんが閃きました!!
最近友人夫妻が来ていたお蕎麦屋さん
『すぐ近くやし、こぶこの好きなアレもあったよ』と言われ即OK~♪♪


**鯖寿司膳**
IMG_8241 (800x600)
大好きな鯖寿司に・ざるそば・小鉢がついた【鯖寿司膳】にプラス500円で天ぷら付きの豪華バージョン~.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
お蕎麦は少し遅れて湯がきたてを持ってきてくださいます
コシがあってのど越しもよく美味しいですね

IMG_8245 (800x600)

肉厚な鯖は脂が乗っていて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
酢飯の加減も丁度良くってGOOD!!

IMG_8242 (800x600)

揚げたてサクッサクの天ぷらは・・・
海老・ナス・蓮根・人参・さつま芋・ピーマン・いんげん・大葉と盛り沢山!!
IMG_8243 (800x600)

小鉢もひと工夫されたものばかりで楽しいですね♪♪

IMG_8244 (800x600)


そういえば・・・
すだちラーメンは食べたけど・・・
蕎麦は無かったかも・・・
**すだちそば**
IMG_8247 (800x600)
キリリとしたお出汁に爽やかな酢橘の香り
キュっと〆られたお蕎麦も美味~♪♪

**メニュー**
IMG_8228 (800x600)IMG_8229 (800x600)IMG_8230 (800x600)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**手打ち蕎麦 えびす**
IMG_8248 (600x800)
住所: 西脇市高田井町341-1
電話: 0795-24-0077
営業: 11:00~14:00/17:00~21:00
定休: 火曜日
駐車場 店前に数台可
店内へは靴を脱いであがります(中はテーブル席)
【手打ち蕎麦 えびすHP】



[2016/09/11 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『うどん直』@六甲道 

IMG_7533 (510x800)_2
またまた近所のコチラで週末ランチ♪♪

こぶおさんは・・・
**天ざるうどん**
IMG_7700 (599x800)
程よいコシのうどんは+100円で大盛可
大盛り=2玉とかではありませんので、ご飯物代わりに頼むにはGOODチョイス!!
そして大好きな天ぷらは・・・
海老天二尾・大葉・のり・椎茸・サツマイモetc・・・
カリっサクっとあがってて冷えたビールをキュキュキュィ~ε=( ̄○□ゞプファ~
ってやりたい気分になったそうです(笑)
塩もありますがボリュームがあるので後半はざるうどんツユでも堪能~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_7702 (600x800)

**とり塩南蛮うどん**
IMG_7699 (600x800)
前回来た時に他の方が結構な率で注文されていた一品
昆布と鰹節の上品なお出汁にまろやかな塩のコクがプラスされ
更にレモンがすっきりとした優しいお味にまとめています
鶏肉と一緒に焼かれた白ネギの甘味、シャキシャキ感を少し残した青ネギ
すべてがいい塩梅にまとまって非常に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
こぶおさんの専売特許(言い方古(笑))ですが
さすがにこれは完汁してしまいました🎶
IMG_7703 (601x800) 粗挽き黒胡椒も良いアクセント~♪♪



**メニュー**
IMG_7522 (800x597)
IMG_7523 (800x597)

おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2016/08/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

IMG_7708 (600x800)

近所にあった大好きなお蕎麦屋さん【椿寿亭】が閉店し・・・
お出汁難民になりかけているこぶお家ですが

とりあえず暑い夏は・・・
こちらの【ひやしたぬき】が定番
お出汁問題は寒くなってからまた考えることに・・・"(-""-)"

**ひやしたぬき定食**
IMG_7707 (800x597)

相変わらず・・・
小さめといえども通常の一人前は十分あるお蕎麦の量・・・
そしてほんのりいろんなテンプラの味がする天かすがええ仕事してます!!

**肉そば**
IMG_7710 (600x800)


**メニュー**
IMG_7711 (600x800)



おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【松月】
DSCF1082_20110731134117.jpg
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
IMG_0792_20120112205423.jpg→今回改めて確認していません(*_ _)人ゴメンナサイ





[2016/08/02 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『うどん直』@六甲道 

IMG_7533 (510x800)_2

近所に新しく出来た おうどん屋さんへ
週末ランチ~♪♪


女性一人でも気軽に入れるカフェのような雰囲気
テーブル席とは別に、壁際に(気兼ねなく座れる)一人席があるのは嬉しいですね
メニューも写真付きでわかりやすい🎵

**メニュー**
IMG_7522 (800x597)
IMG_7523 (800x597)


**牛とろろぶっかけ**
IMG_7538 (674x800)
甘辛く炊いた牛肉(ほんのりあったかい)をとろろに絡めたり
たまごの黄身にくぐらせたりしながら頂きましたがおいしいですね~♪♪
これなら白ごはんを頼んでトッピングにしてもGOODかも!!
うどん自体もコシはありますが剛麵という感じではなく
しなやかさがあり女性でも食べやすい適度な細さでツルツル~と啜りやすい

**淡路鶏のとり天ぶっかけ**
IMG_7537 (614x800)
しっかり味のついた揚げ衣にムネ肉のとり天
こぶおさんが一口食べて
「ビール飲みたいわ~」と唸ったほどパンチが効いてておいしかったようです
こぶおさんもあまり強いコシと太い麺は苦手のようなので
こちらの細さがずいぶん気に入ったようで早速次ぎ来た時に食べるものを選んでました(^^♪

**炊き込みご飯**
IMG_7539 (685x800) ほっこり上品な味付け♪♪

こちらのお店500円ごとにスタンプを1個押してくださり
20個集めればお好きなおうどんを1杯食べれるそうです
楽しみですねy( ̄ー ̄)yピースピース

**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2016/07/28 23:42] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ばくの家』@神崎郡神河町 

西方面へ出かける際に参考にしている

【コチラ】のブログや【コチラ】でも見かけた画像に目が釘づけ!!
居ても立っても居られずこぶおさんを誘って週末ドライブ&ランチへGO!!



224 (599x800)
風味の良いそば茶と揚げそばを出してくださいます
この揚げそばが香ばしくってちょこっとかかった塩加減もGOODでバクバクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
『お代わり入れよか?』と接客担当のお父さんに言って頂けたのですが
後のボリュームを考えて泣く泣く遠慮させていただきました
本当はビールの肴に持ち帰りしたいくらい~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


で・・・
楽しみにしていたメニューが↓コレ!!
**天麩羅そば御前¥1500**
227 (599x800)
つなぎを全く使わない自慢の十割そばを、まずは地元の名水【千ヶ峰南山水】に浸けて味わう【水そば】で頂きます
角の無い円やかな水は、そばの香りや味をそのままダイレクトに感じられ(゚д゚)ウマー
(コチラへ伺う途中にも天然水の水汲み場が何ヶ所かありましたよ)


さらにこのボリューム!!
天麩羅は海老二尾と季節の野菜を揚げて下さるのですが
茄子・椎茸・人参・いんげん・しし唐・玉ねぎ・かぼちゃ・さつま芋・オクラ・山菜・大葉・・・
とかなりの種類があり抹茶塩で頂きます
副菜は【きゅうりの酢の物】と【ピーマンと竹輪の昆布炒め】
226 (800x597)

こぶおさんはそばの大盛りをお願いしたんですが
その分は後から湯がいて別で持って来てくださいました♪♪
二人ともお腹がすいていたんで同じメニューをガッツリ頂きましたが
天麩羅をシェアするくらいが正しいアラフィフ注文なのかもしれませんね・・・(笑)



おなか一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
225 (599x800)

【ばくの家】
CIMG1462.jpg 【神河町HPより】
住所: 兵庫県神崎郡神河町岩屋466-1
電話: 0790-33-0363
営業: 9:00~15:00
定休: 木曜日
駐 車 場  10台程度


帰りにおいしい水を汲んで帰ろうと自販機の場所を尋ねると(中身を飲んで汲んで帰るつもりだったのですが)
『こんなんで良かったらあるから持っていくか?』と空のペットボトルを洗って3本も下さいました♪♪
本当は↓お店でも使っていたこちらのお水を汲みに上がりたかったのですが
なにせ運転手の、こぶおさんが水にそんなに興味がなかったようなので(笑)
28446aj2202025055_1.jpg 【じゃらんより】

帰り道のこちらにて・・・
平成の日本名水100選に選ばれた(兵庫県はコチラと美方町「かつらの千年水」のみ)
【松か井の水】
230 (599x800)229 (599x800)

家に帰ってアイスコーヒー、お茶、味噌汁とに使いましたが、普段の水道水で入れたものより
雑味が少なくおいしく感じられました
ちなみに、汲んでいた冷えっ冷えっの水ですが、生水では飲まないでくださいと書かれていました
夏場の暑い日は手ですくって飲んでしまいそうですが、配管を通していない湧水は天候や近所の土壌など
影響を受けやすいからだそうです(そのまま飲みたかった~)


お水をいただいた後コチラへも寄り道・・・
28365ga3552072429_1.jpg 【じゃらんより】
233 (600x800)231 (599x800)securedownload_20160724130220e45.jpg
特産品のたまごを使った【プリン】と【美千代さんのコーヒーゼリー】&地元播州百日鶏を使った【とりめしの具】を購入
平成24年OPENの新しい特産品販売所は、とても綺麗でワクワクするようなものがたくさんありましたよ♪♪
【まちのえき たか】
住所: 兵庫県多可郡多可町中区岸上281番地1 MAP
電話: 0795-20-7087
営業: 9:30~17:30(レシートにて確認済)
定休: なし(年末年始12/29~1/3のみお休み)



久々の遠出のドライブ
こぶおさん運転お疲れ様でした
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス





[2016/07/25 23:16] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『御船』@神戸 春日野道 

久々にこちらで
お気に入りのセットを・・・


**カツカレーうどん&いなりずし**
175 (800x659)
【エビ天カレーうどん】同様、メニューには載っていない【カツカレーうどん】ですが
頼めば作ってくださいます(^^♪
おうどん・カレー・カツ・おいなりさん・おうどん・カレー・カツ・おいなりさん・おうどん・カレー・・・
飽きの来ない安定した美味しさです♪♪


**カレーうどん¥**
176 (777x800)
暑い夏にアツアツのカレーうどん
定番のこちらも
お肉がたっぷり入ってて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【えび天のせカレーうどん&おいなりさん】
【天ぶっかけうどん】
【ミニカツ丼セット(温うどん)】
【カレーうどん&おいなりさん】 

**メニュー**
003 (580x800) (580x800)001 (534x800) (534x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん 御船**
014 (600x800) (600x800)
住所: 神戸市中央区神若通4-2-11
電話: 078-272-1668
営業: 11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
     他のネット記事を見ると
     11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休: 日曜・祝日
駐車場なし/近隣にCPあります
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】



[2016/07/18 18:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『母子そば いまきた』@三田市母子 

美味しいお蕎麦を思う存分食べたくて・・・
三田の山奥まで

田舎のおばあちゃん家へ来たような
どこか懐かしいほっこり落ち着ける空間・・・
045 (598x800)


お蕎麦は・・・
そば殻まで全て挽いた【田舎そば】と中の白い実のみ挽いた【母子そば】
それ以外にもコチラ↓のメニューがありますよ♪♪
046 (598x800)



私たちは迷うことなく【母子そば】
041 (598x800)

最初に【三人前】・・・
食べ終わるころを見計らって残りの【二人前】登場~♪♪

043 (598x800)
箸休めの【花豆】の甘さが良いんですよねヽ(*^^*)ノ



**メニュー**
011 (800x600)

【2015年4月母子そば日記】
【2014年 3月母子そば日記】
【2012年12月母子そば日記】
【2012年 4月母子そば日記】
【2011年 6月母子そば日記】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【母子そば いまきた】
DSCF0032 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】



お蕎麦をいただいた後は
丹波焼 窯元さんちの薪釜パンを買いに篠山まで・・・
【ルーンカフェ前回訪問】

薪で焼いたパンは何とも言えない香ばしさがプラスされておいしさ倍増
唯一無二の逸品!!
048 (800x600)
美味しすぎて
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・
明日から
明日から
ぽっこりお腹を気にするのは明日から・・・で(笑)



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】


[2016/07/12 20:37] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『うどん よつ葉』@神戸市須磨区 

爽やかな風が吹き抜ける頃に伺った須磨のうどん屋さん♪♪

駐車場が無いので店から少し東に行った先の角を
北に上がり
住宅街の中で見つけたコインパーキングに駐車(*^-^*)


**メニュー**
010 (600x800)011 (600x800) - コピー012 (600x800) - コピー013 (599x800) - コピー014 (601x800) - コピー

**天おろしぶっかけ¥790**
017 (599x800)


こぶおさんは・・・
**カツ丼(温うどんセレクト)¥900**
018 (599x800)
腰のあるおうどんにボリューム満点のカツ丼
なかなかの満足感!!
019 (599x800)020 (599x800)


038 (800x599)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**うどん よつ葉**
036 (800x599)
住所: 兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
電話: 078-736-3628
営業: 11:00~15:00(LO/14:30) 17:00~20::0(LO/19::5)
(水曜日はランチのみの営業)
7月のお休みは毎週月曜日と9日(土)・10日(日)です。
毎週水曜日はお昼のみ営業。29日(金)は都合によりお昼のみ営業になります。よろしくお願いいたします🍀

039 (2) (600x800)

[2016/07/10 21:46] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『かつまさ』@長田区水笠通 

こぶおさんが
『行きたいとこあんねん』と珍しくリクエストをあげた週末ランチ
長田駅の近くのおうどんやさんへ初訪問です♪♪

064 (599x800) 【本日のサービスセット】も魅力的・・・

**メニュー**
053 (624x800)054 (579x800)055 (606x800)056 (619x800)


こぶおさんは来る前から
コチラと決めていたようで・・・
**ダブルあぶらかすうどんセット(ふりかけご飯付)¥1100**
061 (800x597)

オーナーの幼なじみのお肉屋さんから特別に仕入れた国産牛のあぶらかすが
通常のダブルサイズで入ったスペシャルバージョン♪♪
初めての訪問で通常を知らずに注文という、いつもながらのこぶお注文(笑)
ではありましたが、名前に偽りなしで
表面にも中にもた~んまり入っててあぶらかす好きにはたまらない一杯だったようです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


060 (800x597)
ふりかけご飯は【のりたま】or【ゆかり】から選べます


某グルメサイトによると
お店自慢のメニューの1つがこぶおさんの食べた【あぶらかすうどん】
そして、もう一つが注文が通ってから1杯ずつ作る出汁の効いたとろみのあるカレーうどん
**大海老カレーうどん¥1100**
058 (599x800)
【たつや】のカレーもそうでしたが・・・
この界隈はこのスタイルが人気なのかな?(笑)

エビフライの衣が分厚すぎずないのでカレーと絡めて頂くと最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
こぶおさんにも1本プレゼントしましたが
ご飯で食べてもメチャクチャ美味~♪♪
059 (599x800) 程よいコシがGOOD!!



たくさんメニューがあるので
次は冷たいおうどんを頂いてみようかな~
こぶおさんは魅力的な丼も捨てがいたそうです(笑)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**かつまさ**
063 (599x800)

065 (785x800)

【お得なクーポン】

住所: 神戸市長田区水笠通4-1-10 1F
電話: 078-631-1210
営業: 月~土 11:00~15:00(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
定休: 日曜日
駐車場無(お店の南側にコインPあり)



[2016/04/23 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『手打ちそば 相田(あいだ)』@芦屋市(打出) 

前から気になっていた芦屋のお蕎麦屋さんへ
初訪問です


私はお店の店名のついたコチラ
**あいだセット¥1100**
030 (800x597)
セットのお蕎麦は【だったんそば】
(温・冷)のどちらでも出来る様なので冷でお願いしました
つけつゆは関西らしく甘めで
とろろご飯にも同じつゆが下にしいてありましたがご飯に良く合ってて\(*T▽T*)/オイシイ~♪♪




こぶおさんは鴨せいろと悩みつつ・・・
こぶこの強烈な押しに負けて(笑)
**肉なんせいろ¥1000+おにぎり(1個)¥100**
046 (800x597)
肉なんせいろって珍しいですよね・・・
どんなもんかな?って頼んでみたんですが
こぶおさん曰く
『肉そばをつけ麺風に食べてる感じ(笑)』だそうで・・・
特にお出汁が鴨汁のように濃いめ、とかは全くなく
ごくごく普通にセパレートだったみたいですが
お丼がかなり大きくて分厚いので最後まで熱々状態で頂けたのはGOOD~♪♪だったかもね




**メニュー**
025 (599x800)026 (599x800)024 (599x800)023 (599x800)
027 (599x800)028 (599x800)048 (800x597)022 (599x800)
(お蕎麦・うどん・ご飯の大盛り、小盛り可/大盛り200円UP、小盛り150円引き)
あれこれ創作そばが(写真にとれないほどメニュー豊富)充実しているので
そちらを召し上がってる方が多かったように思います
つゆの味は好みが分かれるところですが・・・
関西風の甘めが好みの方にはドンピシャかもしれませんね




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちそば 相田(あいだ)**
032 (599x800)
住所: 兵庫県芦屋市南宮町1-18
電話: 0797-35-5735
営業: 11:00~20:00
定休: 月曜、第3火曜
駐車場有(店横に2台可?)






[2016/04/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『牧のうどん』@博多空港店 

こぶおさんのお仕事仲間の方たちが退社されるというお話を伺い
次のステージでの活躍をお祝いしに福岡まで行ってきました♪♪


この日は熊本で地震が起こった翌日
ギリギリまでどうしようかと悩みましたが
『久々に会えるのを楽しみにしてるよ』という皆さんの
温かい言葉に背中を押され
夕方の新幹線で博多へ


009 (552x800)_1010 (599x800)011 (599x800)
宴はもつ料理の名店【津上さん】で・・・
大好きな 外パリッパリ中ジュシィ~なつくねとビックリするほど肉の旨味が詰まったサガリは
焼き加減も最高で噛むたびに肉のうまさが口の中で爆発!!
これ以外にも、新鮮な酢もつに串もつ、絶品の砂ずり串焼き、肉厚なタンも食べた気がする!!
お酒もたんまりいただき・・・
お祝いしに行ったのになんか接待されてるぞ(・_・)......ン?

**もつ料理 津上**
住所: 福岡県福岡市早良区飯倉3-1-28
電話: 092-841-3419
営業: 18:00~23:00(月から土)
定休: 日、祝日、祝前日
駐車場あり


012 (800x800)013 (800x800)014 (800x800) 
015 (800x800)016 (800x800) 
ホテルで夜中に強い揺れを感じましたが
博多市内は何事もなく
翌朝は空港近くで大好きな博多名物柔うどんで朝ごはん・・・
【ごぼ天うどん】【肉うどん】【かしわめし】
二日酔い気味のこぶおさんには少々ヘビーだったようですが
おなかいっぱい!!大満足!!
【2008年訪問】

**牧のうどん(空港店)**
住所: 福岡市博多区東平尾2-4-30
電話: 092-621-0071
営業: 10:00~23:00
定休: なし?
駐車場有



017 (800x597)018 (599x800)
昼過ぎの新幹線に飛び乗って・・・
こぶおさんは有名な折尾名物【かしわめし】

これ、頂くまでただの【三色そぼろ弁当でしょ~?】
なんて馬鹿にしてたんですが・・・
下に引かれたご飯の何と美味しい事!!(鶏のスープで炊き上げているそうです)
さらにそぼろかと思ったものは、かしわ肉のスライスで
ひねならではのシッカリした食感があって((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

こちらのかしわめし
『鶏肉以上にご飯が旨い』と言われているのも何だかわかるような気がしました
次回見かけたら是非もので購入です!!




019 (800x800)020 (800x800)021 (800x800)
新幹線で食べきれなかったこちらも【かしわめし】
鶏天・明太子・甘い玉子焼きを肴に晩酌していただきました♪♪


お土産に買った明太子の【ふくや】新製品
オリーブバジル風味の明太子チューブ
どんなお味やら・・・
042 (800x800)043 (800x800)





滞在時間24時間の弾丸訪問ではありましたが・・・
お仲間たちとも久々に再開でき
お互いの益々の活躍を祈りつつ
しばしのお別れ・・・


またお会いできる日を楽しみにしています

by こぶお&こぶこ



[2016/04/16 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『そばいち』@三田市三田町 

吉川(三木市)へお買い物に行く途中
前から気になっていたお蕎麦屋さんでお昼ご飯♪♪



002 (719x800)
住宅地の細い路地に・・・
良い雰囲気の古民家


中に入って帳面に名前を書いたら土間に置いてある椅子に座ってしばらく待ちます
(畳テーブル椅子席、畳ほりごたつ席、畳ちゃぶ台とあるようです)
004 (652x800)




003 (800x789)

こぶおさんは楽しみにしていたコチラ↓
**鴨南蛮(大盛)¥1700**
008 (800x597)

ザクっとした食感のお蕎麦に・・・
鴨汁は鴨感がやや上品なあっさりめ?


009 (800x597)

**おろしそば¥900*
010 (800x597)
お蕎麦におろしと天かす・わさび・・・
なんて勝手に想像していたおろしそば
随分お野菜がいっぱい乗っててヘルシ~♪♪

横に添えられた蕎麦つゆは塩っ辛くは無いんだけれど・・・
好みのカツオキリリと比べるとやや醤油辛いのかな??
(しょっぱいのとはちょっと違ってるんだけど)
風邪をひいてたので醤油感を強く感じたのかな?


**えび天丼¥450**
007 (800x597)
通常サイズの半量くらい(お茶碗軽く一杯量)のご飯にプリップリで身ギッシリの
エビ天が乗った丼ぶりは揚げ方最高!!
食べる前に好みの量の丼ツユをかけますが
こちらも蕎麦ツユ同様、醤油が前面に出た感じで甘さが弱く
好みの味では無かったのが残念(´;ω;`)ウッ…
これだけ美味しい海老天なんだもん【塩天丼】でも良いかも~♪♪
012 (599x800)
蕎麦湯を頂いて
ご馳走様でした(^^)/


**メニュー(クリック大)**
018 (800x759)005 (599x800)006 (800x597)



**蕎麦一**
住所: 兵庫県三田市三田町26-3
電話: 079-563-1470
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)
     17:30~22:00(LO/21:00)
定休: 無休
駐車場有(店横9台、第二駐車場5台、第三駐車場5台)
013 (800x597)



お蕎麦を頂いた後・・・
アチコチでお買い物して最後に立ち寄った【パスカル三田】さんで地元日向牧場のモツァレラを購入
014 (800x800)
何だか良くわからないような物が何も入っていない
【生乳・塩・乳酸】だけのシンプルなチーズ
消費期限も製造から3日くらいとかなり短めですが・・・
日持ちさせるためのナンチャラ剤が入っていない証拠なので安心(^。^;) ホッ


015 (800x800)
牛乳を使った「モツァレラ・ヴァッカ」
水牛にくらべると脂肪分が少なく淡白な味わいで、プリンとした外観とジュージーなほろほろ感。
生食の場合は、ホエー(保存液)から取り出して室温で5~10分置いておくと甘みが増して一層美味に♪♪
(ちなみに、表面にきゅっと結び目があるのは手作りモツァレラの証し)だそうです

017 (800x800)
最近お気に入りのフルーツトマトに合わせて
オリーブオイルと黒コショウに岩塩で【カプレーゼ】


016 (800x800) めちゃウマ!!



リピ決定の美味しいチーズでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【日向牧場チーズ工房HP】







[2016/04/10 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町   

最近、特に深酒・・・
と云う訳でも無いのですが
お出汁が恋しくなる休日ランチ~♪♪


ここ最近のこぶおさん「おかめ率高いよ~」と何気に言ったからでしょうか?
ちょこっと変化球(笑)
**肉なんば¥980**
033 (800x598)
甘辛く炊いたお肉が乗った肉なんも美味しいのですが・・・
飲んだ翌日はお出汁の味をダイレクトに頂けるコチラのタイプが良いですね
大きめのお肉がドドド~んと乗っかって食べ応えもありますよ(*^_^*)

035 (800x598)

**エビハイカラそば¥900**
043 (800x798)
ここ最近、これ以外食べてないような気がします(笑)
といいつつも・・・
椿寿亭さんに来たらコレを食べないわけにぱ・*:.。. ☆(●≧ω≦)9oisii~♪☆.。.:*・゜

**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)


【おかめそば】【エビハイカラそば】【おにぎり(鮭・こんぶ)】
【おかめそば】【えびハイカラそば】【おにぎり(鮭)】
【おかめそば&おにぎり(鮭)】 【カレーそば】
【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】

閉店されました(2016/08/05追記)
[2016/03/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

美味しいお出汁が飲みたいねんな~』の一言で
今日のランチはコチラへ即決!!


**おかめそば¥980**
003 (800x598) (800x598)
お出汁がシュンだ 出汁巻き玉子・タケノコ・えのきだけ・人参・かまぼこ・鶏肉・水菜
そして別だてで仕込んだ肉厚の干しシイタケは噛むたびに上品な甘さが口いっぱいに広がり
こぶおさんの至福の瞬間~♪♪
さらに、今日はΣ(・□・;)アッ!!コ・コレハ!!ま〇たけ???
思いがけないお心遣いにこぶお感激!!ウレシスギ!!m(;∇;)m エエカオリヤワ~!!



**エビハイカラそば¥900**             **おにぎり(鮭・こんぶ)¥160×2個** 
005 (599x800) (599x800)006 (599x800) (599x800)


004 (800x448) (800x448) 小鉢も良いね~♪♪


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)



【おかめそば】【えびハイカラそば】【おにぎり(鮭)】
【おかめそば&おにぎり(鮭)】 【カレーそば】
【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】


[2016/02/14 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

昨年我が家に遊びに来てくれた友人

「お世話になるから・・・」
とこぶおさんの大好きな日本酒を送ってくれ(気を使わないで・・・と言ってみても)

当日は、「お世話になるので・・・」
と玄界灘の美味しい干物を持参

帰ってからは
「お世話になったので・・・」
とレアものの焼酎を送ってくれ

年が明けてからは「楽しかったので・・・」
と行きつけのお店の自家製カラスミを送ってくれました

あまりにも沢山の品物を届けてくれ
返礼の品を送っては倍返しで返してくる友人を

我が家ではいつしか「贈り物テロリスト」と呼んでいます(笑)


そんな彼のテロに怯えながらも・・・
以前喜んでもらえた弥奈刀屋さんの【黒豆おかき】を節分着に合わせて小爆弾セット完了!!(笑)


任務を果たした後は
こちらで久々に休日ランチ♪♪

**カツ丼セット(温そば)¥1000**
008 (800x600)
見た目の華やかさはやや物足りませんが・・・(笑)
サクっと揚がったカツと丼ツユの濃さ、卵の火の入り方など好みだったようで
大満足だったようです♪♪
009 (800x600)


**カツカレーそば**
010 (800x600)
最後まで緩まないシッカリ混ぜられた餡・・・
出汁感が残っていながらもスパイシーさを感じさせてくれるツユ
若い頃はトロミ系のカレソ(カツカレーそばの略)が好きでしたが
今はむさしさんのが一番好きかも!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**メニュー**
044 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)
050 (600x800)

【むさし日記 2015年7月】
【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】


[2016/01/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『はまもと』@湊川 東山商店街 

『僕な・・・なんか今日はカレーうどん口やねん』
なんのアピールかと思ったらお昼の催促ですね・・・(笑)


と云う訳で・・・
久々にコチラで

**かしわ天カレーうどん(ご飯付)¥980**
005 (800x600)
ご飯を片手に熱々のカレーにどっぷり漬けたかしわ天を頬張る・・・
のど越しの良いうどんをすする・・・
最強の組み合わせですねゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



**かしわ天ざる¥830**
004-1.jpg
うす衣でサクっと軽い口当たりとむね肉なのにとっても柔らかくジュスィ~♪♪
塩で頂くのも良し・・・
ざるうどんのつゆに漬けて頂くのも良し・・・
と楽しみながら頂いていると7個のボリュームもあっという間のペロリちゃんです(笑)
003-1_20160121225143a72.jpg
ツヤッツやのおうどんは少し細めで長いのが特徴!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


002 (800x600)

**メニュー**
068 (600x800)067 (600x800)065 (600x800)
【かしわ天カレーうどん】【天丼定食(冷)】
【カレーセット(キーマカレご飯&ざるうどん)】
【カレーセット(キーマーカレーご飯・かしわ天3個・ざるうどん)】




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん はまもと**
IMG_1044 (800x451)
住所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電話: 078-511-4941
営業: 11:00~20:00
定休: 火曜日
駐車場 近隣コインPあり(商店街の駐車割引は不可)



[2016/01/17 22:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

年末に行けなかった【椿寿亭】さんへ
初そばを頂きに行ってきました♪♪

こぶおさんは・・・
**おかめそば**
022 (722x800)
こぶおさんの大好きなおかめそば・・・
今日はお正月の豪華バージョンだったのかな?(素敵なサプライスがあったそうですよm(;∇;)mウレシイ!!)

**おにぎり(鮭)**
024 (800x496)


**えびハイカラ**
023 (800x600)
熱々の揚げたてを乗せてくれるエビハイカラ♪♪
今日のは全然小さくないのに・・・二尾も付けてくださってました♪♪
勿論・・・
(出汁巻き⇔エビ一尾をトレードして大大大満足の一杯になりました♪♪)


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)



【おかめそば&おにぎり(鮭)】 【カレーそば】
【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】


美味しいお出汁で一年が始められるなんて今年は良い年が迎えられそうです!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】


[2016/01/02 23:31] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『年越しそば』@利休(東灘区 魚崎北町) 

本日お店に伺ったら解体工事?のような状態でした閉店されたか・・・リニュアルですが・・・
ご年齢を考えたら閉店してしまったのかも・・・また少ししたら覗いてみようと思います(2016/09/19追記)



今年は椿寿亭さんで【年越しそば】と決めていたのですが・・・
お店の前まで行って暖簾が上がってない事に気づき
電話をしてみると
今年の大晦日は営業されず、新年1月2日より開けられるそうです
と言う事で・・・
急遽利休さんへ・・・


お店の前には・・・
005 (800x600)


持ち帰りか~なんて優雅に眺めていたのですが
流石に大晦日
1年で一番忙しいときですもんね!!
中は沢山の方が待っておられました(相席させて頂いて・・・)
**おかめそば¥700**
006 (600x800)

**カツ丼(温そば)セット**
007 (800x600)

今年一年は色々ありましたが
特に大きな怪我や病気にもならず無事過ごすことが出来ました
来年も本年同様、病気怪我に気を付けて
飛躍できる一年になりますよう!!



ご飯を頂いた後は・・・
大丸さんでお正月用の手土産を買ったら
おせちを取りに三ノ宮へ・・・


そして今晩は友人夫妻と楽しい宴♪♪
楽しみです~♪♪

【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(向かいにCPあり)

[2015/12/31 15:41] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

昨日はお酒を送ってくれた友人が九州から
遊びに来てくれまして和香さんへ
美味しい料理とお酒、そして久々の再会に
話が弾み...ノノ((~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック
友人共々泥のように眠りにつきました(笑)

そんな翌日は・・・
ウコン代わりの・・・

**カツカレーそば&ご飯(普)**
180 (800x600)
こぶおさんはいつも通り・・・
白ご飯を頼んでのカツカレソ・・・
しっかり混ぜられた餡は最後の最後まで崩れることなくしっかり保たれ
熱々を堪能出来るのが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**カレーそば&卵トッピング**
178 (600x800)
カツまではいかないけど・・・
少しボリュームが欲しかったので卵を「落とし」でお願いしてみました♪♪
理想はうっすら白い膜が張る【半熟】がベストでしたが
予想に反して・・・
まさかの・・・
生卵別皿提供・・・(´;ω;`)ウッ…
確かに・・・これも「落とし」は「落とし」・・・間違ってない!!(笑)
それに餡が熱々なので絡めて食べれば少し火が入ってやや理想に近づいたので
OKなのですが・・・
「かけ」⇒「玉子とじ」にしたら50円UP・・・
生卵そのままは100円UPは割高な気もするし・・・
余計なことはしない方が良かったかもです(笑)(*- -)(*_ _)ハンセイ

**メニュー**
044 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)
050 (600x800)

【むさし日記 2015年7月】
【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg



[2015/11/07 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『いけや食堂』@神戸市北区 

今日のランチは珍しくこぶお提案のコチラへ・・・
久々の訪問です
何でも私の好きな物があるそうな.wa~iヽ(^Д^*)/. ゜wa~i


**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)
008 (600x800)005 (600x800)006 (600x800)007 (600x800)
その料理はメニュー表には載っていないようなんですが
店員さんに確認すると『ありますよ』『幾ついたしましょうか?』との返事
1人前2個との事なので、それでお願いしました♪♪


**天むす(2個)280円**
013 (600x800)
天丼のタレにくぐらせた海老天が海苔巻になって登場~♪♪
味万の塩天むすも美味しいですが
正統派のこのタイプもやっぱり美味しいですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(おにぎり200円ならコッチの方がお得感がある気がします)


**ぼっかけうどん(大)750円**                                **とろ玉ぶっかけ(冷)730円**
010 (600x800)014 (600x800)
いけやさんは麺の大盛り無料が嬉しいですね
こぶおさんも大満足しておりました(*^_^*)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**いけや食堂**
017 (600x800)

住所: 神戸市北区山田町下谷上字箕谷16
電話: 078-581-0061
営業: 11:0022:00(LO/21:30)
定休: 無休
駐車場あり

[2015/09/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

椿寿亭さんでの年越しそばを食べそこね・・・
「食べたいね」「食べたいね」と思いながらもタイミングが合わず
ようやく、今年初訪問~ヽ(*^^*)ノuresii~♪♪

こぶおさんは・・・
日曜日は「そば定食」が無いので
**おかめそば&おにぎり(鮭)**
003 (800x533)
椿寿亭さんのおかめそばは【おか目八目】に由来して
【鶏肉・えのき・人参・たけのこ・椎茸・出汁巻玉子・かまぼこ・三つ葉】と八種類の具材が
きっちり入った豪華版~♪♪
その中でも、こぶおさんの一押しはお出汁がシュンだ【椎茸】
『今日のは小ぶりやったんかな?2枚も入っててんm(;∇;)mウレシイ~♪♪』
(そういえば以前、ハイカラそばを頂いた時も『今日の海老は少し小さいからね』
と二尾つけてくれたことがありました
お父さんの細やかな心遣いにホッコリ心まで温かい気持ちになりますね(*^_^*)

006 (800x755)
【おかめそば】
江戸にあったそば屋が考えた種もので、具の並べ方が「おかめの面」を連想させるところから
その名前で呼ばれるようになったのが始まり
その後「おかめ」から「おかめはちもく」「はちもく」「八品」という語呂遊びで八種類の具を
乗せたおそばを「おかめそば」と呼ぶようになった
【岡目八目】
<他人の囲碁をそばで見ていると、対局者より冷静で、八目先まで手が読める意から>
第三者のほうが、物事の是非得失を当事者以上に判断できるということ/(デジタル大辞典より)


私は・・・
**カレーそば**
001 (800x600)
お肉たっぷりで、しっかり混ぜ合わされたお出汁は最後までトロミが崩れずアツアツ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)




【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】



今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】





[2015/09/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『はまもと』@湊川 東山商店街 

こぶおさんとの休日ランチ・・・
今まで土曜日に行く事が多かったんだけど
最近忙しくなったせいで日曜日に変更したら
定休日のお店って結構あるんですね~
気が付きませんでした

と云う訳で・・・
日曜営業しているコチラのお店へ



私は気になっていた・・・
**かしわ天カレーうどん¥900**
069 (600x800)
薄めの衣がカリっ♪♪
噛むとじゅわわ~と肉汁溢れるかしわ天((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
マイルドな辛さのカレーうどんはご年配の方からお子ちゃままでいけちゃう優しいお味でした

こぶおさんは・・・
**天丼定食(冷)**
070 (600x800)
しっかり〆られたおうどんは細めでゴイゴイくる固さが苦手な人でも食べやすく
麺類は【出汁命!!】なこぶおさんが
唯一、出汁が無くても選びたいくらい好きな【ざるうどん】ヽ(*^^*)ノウマイ~♪♪
ただ難点を1つ挙げれば
このうどん凄く長いみたいですするのに結構肺活量がいるそうです(笑)



**メニュー**
068 (600x800)067 (600x800)065 (600x800)
【カレーセット(キーマカレご飯&ざるうどん)】
【カレーセット(キーマーカレーご飯・かしわ天3個・ざるうどん)】

こぶおさんが最初に頂いてあまりの美味しさに感激したキーマカレーご飯・・・
次に行ったときにはかしわ天とのお得なセットが無くなって(残念がってたけど)
ついにメニューから無くなってました・・・_| ̄|○ガクッ!!
またいつか復活してくれると嬉しいな~♪♪



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん はまもと**
IMG_1044 (800x451)
住所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電話: 078-511-4941
営業: 11:00~20:00
定休: 火曜日
駐車場 近隣コインPあり(商店街の駐車割引は不可)




[2015/08/23 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)