『厄除け大祭』@六甲八幡神社 

『なんか熱っぽいねんな~』と話していたこぶおさん
外せない仕事があるので休めず
市販の風邪薬でだましだまし過ごしていたのですが

さすがにすべてが終わった金曜日
今までは、熱を見たら仕事出来なくなるからと測ってなかった体温測定

38度7分、39度4分と測るたびに熱が上がり
翌日病院に行ったら【A型インフルエンザ】即決定!!_| ̄|○ガクッ!!
解熱の注射を打ってもらいその日のうちに37度台まで熱は下がり(翌日には平熱)ましたが
ウィルス保菌者の身、5日間は要安静
幸いにも仕事先の方々には移していなかったようで一安心
私も予防注射を受けていたので移ることなく(^。^;) ホッ


昨年は車関連で3回も不運に見舞われ、今年こそはと思った矢先にインフルエンザ
幸先が悪いと思いましたが、ここは心の持ちようで
年始を旧正月(今年/1月28日・土)からということで仕切り直し(笑)
昨年の悪運をすべて断ち切り良運を呼び込むために念入りにお参り(*- -)(*_ _)ペコリ

IMG_9648 (800x800) 平日の夕方・・・
まだまだ参拝の列は少なくしっかりお参り出来ました


IMG_9649 (800x800) 厄除けのお札・・・

ゆっくり写真を撮っていたのに
こぶおさんの気はすっかり、階段下の風景の中
お正月は閑散としていた屋台もこの日ばかりは参道にズラ~とならび賑やかな光景で
子供達がウキウキと屋台巡りをしている姿もほほえましく感じましたが
流石に寒い!!体調は良くなったとはいえ、ぶり返しては大変と・・・
『つぼ焼き~つぼ焼き~』つぶやくこぶおさんの腕を引っ張って帰りました(笑)
IMG_9650 (800x800)


今年も皆健康で無事に1年過ごせますように!!




[2017/01/18 23:12] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
IMG_9622 (600x800) 福を頂きに・・・

11日の最終日【残り福】
IMG_9624 (600x800)
門の前で待つかなと覚悟はしていましたが
意外にもスイスイ入れ(5時過ぎ)、難なくお参り出来ました
小5のこぶお君、屋台で【買い食い】しようとハリキッテ電車できたのですが
どうやら数日前から風邪気味の中、この日は寒波到来で寒かったせいもあり戦意喪失(笑)
そそくさと帰ってきました(^^♪

たくさんの福が舞い込みますように~♪♪
商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人♪♪





【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有)
【2016年えべっさん】
【2015年えべっさん福娘】
【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】

[2017/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

三ヶ日も終わったので空いているのかな?と・・・
子供の頃は親と
中高生になると友達とお参りに行っていた
高砂の鹿嶋さんに行ったら
駐車場へ入るのに2kmくらいの渋滞ヽ(゚Д゚;)ノ!!アカン!!
これを見た瞬間に、こぶおさんのやる気が削がれ
全く混雑とは無縁な近所の八幡さんへ
1_2017010712532562e.jpg
待ち時間無し・・・
ゆっくりお参り出来ますよ^ ^
4_20170107125351f27.jpg
毎年三ヶ日くらいは屋台が数軒出てますが
流石に今日は跡形も無く(笑)
18、19日の厄除け大祭の準備はされていたんで
その時は賑やかになるんでしょうね
3_2017010712535056c.jpg
来週はえべっさん、再来週は厄除け
今年は平日絡みなんで人出は少ないかな?
5_20170107125353162.jpg
全て終われば、ようやく年が明けた気になります


健康で美味しい物が二人仲良く
食べれますようにm(_ _)m



【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(土)午後四時半点火~
厄除祭→1/18(水)、19(木)

【平成29年度 大 厄 一 覧 表】
男・25歳(平成5年生)・42歳(昭和51年生)・61歳(昭和32年生)
女・19歳(平成11年生)・33歳(昭和60年生)・37歳(昭和56年生)

【厄年一覧表(男女共)】
1歳(H29年生)4歳(H26年生)7歳(H23年生)10歳(H20年生)13歳(H17年生)16歳(H14年生)19歳(H11年生)22歳(H8年生)
25歳(H5年生)28歳(H2年生)37歳(S56年生)40歳(S53年生)42歳(S51年生)46歳(S47年生)49歳(S44年生)52歳(S41年生)
55歳(S38年生)58歳(S35年生)61歳(S32年生)
 
あっ!!こぶおさん今年厄年やん!!
いつも以上に、しっかりお参りせねば(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



[2017/01/04 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

tori14.jpg

                                                      byこぶお&こぶこ


                                                                

[2017/01/01 03:33] その他 | TB(0) | CM(0)

『鹿嶋神社』@高砂市 阿弥陀町 

食事の後・・・
【一願成就】で受験シーズンには多くの学生やら父母がお参りに訪れる
高砂の鹿嶋神社へ

033 (794x800)
小さい頃は家から近かったせいもあってお正月の参拝はいつもコチラへ伺っていたこぶこ実家
帰りに名物の【かしわもち】を買って帰るのがお決まりで
子供心に・・・
「鹿嶋さん」やから「かしわもち」なんや・・・と納得していましたが
大人になってよく考えると「かしま」で「かしわ」??なんで??
(昔よりこの地域は良質なもち米が取れた事から、かしわもちを作って奉納していた・・・とか)
(姫路のお殿様が鷹狩りに訪れた際に柏餅を献上したのが始まり・・・とか)諸説あるようです
いずれにせよ、店頭で蒸し上げたお餅を注文の度に柏の葉で包んで出して下さるので
香りが良く美味しいのです!!
034 (698x800)
暖冬と言われていましたが
この日はこの冬一番の寒波が来た日(沖縄で雪がチラホラ舞った時期)
手水舎の柄杓も氷柱(つらら)が立ってました才才-!!w(゚o゚*)w
034-2 (600x800)
石段のグレー・両脇の木々の緑・奥に見える本殿の赤
手水舎から見上げるこの風景が何とも言えず素敵なのです

034-3 (600x800)
石段を登って・・・
本殿へお参り

鹿嶋神社では神さまに願い事をする「御堂廻り」と呼ばれる願掛けの風習と残っており
その名のとおり、本殿のまわりをめぐってお祈りを続けるというもので
祈願者は願い事を記した竹の棒を年齢の数だけ手に持ち本堂の廻り(通路)をめぐります
(本殿の裏に来たら、願い事をしながら本殿裏の壁を叩く/神様に願いを聞き届けてもらうため)
竹の棒はまわりを一周するごとに1本ずつ奉納箱に納め
全てを奉納し終えると願い事が成就すると言われています
039 (600x800)
この日もたくさんの方が願掛けの「御堂参り」に来られていました
【一願成就】
欲張ったお願い事やザックリし過ぎたお願い事は聞き入れてもらいにくいかもしれませんね
ピンポイントでお願いするのがベスト!!
039-2 (787x800)

お参り後に頂くお守り【招き猫】はおみくじも兼ねているので
欲しいものがお守りとして頂けるとは限りませんが
こぶおさんは【吉】私は【末吉】
ともに頂いたお守りは白/開運招福・吉兆来福  
沢山の良いご縁(福)が舞い込みますように!!


「初詣」ー「えべっさん」ー「厄除け大祭」と巡ってきた参拝もこれでひとまず終了
後は自分で努力するのみです(笑)




**鹿嶋神社**
住所: 兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地 HP
電話: 079-447-4676
map_201602131418059d1.jpg

[2016/01/24 22:29] その他 | TB(0) | CM(0)

『厄除け大祭』@六甲八幡神社 

今年の厄除け大祭は月・火の平日2日間・・・
週末開催と比べるとお参りの混雑も少なく
さらに初日は夕方から雨が降り出したので、お正月よりも参拝の列が短く(^。^;) ホッ

009 (600x800)008 (600x800)

毎年楽しみにしていたさなみさんの【卯の花寿司】
昨年、お店が移転されてしまい今年はどうされるのかな~と思っていましたが
やっぱり出店はされていませんでしたd(‥〃)o残念!! 

移転後はご兄弟それぞれ独立され
お兄さんは【銘酒・佳肴さなみ】 弟さんは【呑 さなみ】をご近所でOPEN
ちなみに・・・
卯の花寿司はお兄さんのお店で通常メニューで頂けますが・・・
厄除けに行って買って食べるという流れが無くなって少し寂しい気もしましたね



【2015年厄除け大祭】


[2016/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
046 (600x800) 福を頂きに・・・

10日の本宮へ・・・
051 (600x800)
10時過ぎなので、まだ混んでないかと思っていましたが・・・
中に入ると徐々に混み始め拝殿に着くまで牛歩で進む感じでした
とはいえ、30分ほどでお参りできたのでまだましだったのかも
(出る頃には、赤門あたりには入場制限がかかって凄い列になってました才才-!!w(゚o゚*)w)


商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人
[2016/01/10 23:57] その他 | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

毎年元日は行列が出来るほど混み合う八幡さんですが・・・
2日は人出も少なくゆっくりお参りできます

025 (600x800) 028 (600x800)

026 (600x800) 027 (600x800)

屋台の数も・・・
18、19日の厄除け大祭とは比べ物にならない位少ないので・・・
小5のこぶ君も登場!とはならず散財せずに済みますね(笑)

『今年も1年病気・怪我に気を付けて健康に過ごせますように・・・』



【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(木)
厄除祭→1/18(月)、19(火)



[2016/01/02 23:04] その他 | TB(0) | CM(0)

『初夢譚』 

年賀用の品を買いに行ったデパートで【初夢譚】という物を頂きました

旧くは立春節分の夜(明け方)に見る夢を・・・
江戸中期に正月と立春を分けてからは正月二日の夜に見る夢を【初夢】としたそうです。
その頃より御目出度い「宝船」を描き、廻文(上から読んでも下から読んでも同じ)と共に書いた
絵が売られ、これを枕の下に入れるとよい夢が見られるという風習が広まったそうです。
【良き夢】の時は【つなぐ】、【悪しき夢】は【流す】とされ
吉夢が見られた時は大切に保存され、そうでない場合は、実際に川に流したということです。

001 (800x600)

【廻文】: なかきよの  とおのねふりの  みなめさめ  なみのりふねの  おとのよきかな
      (長き夜の 遠の睡りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)
       宝船が進みゆく心地よい波音に長く深い眠りから皆目覚めるだろう

002 (800x600)


今夜良い【初夢】が見れたら良いですね



[2016/01/02 11:25] その他 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

             jp16t_en_0016 (541x800)

素敵な1年になりますように・・・
                                        
   by こぶお&こぶこ
[2016/01/01 09:26] その他 | TB(0) | CM(0)

『トップセブン』@高架下(ピアザKOBE) 

お誕生会の翌朝・・・

こぶ王子は何気に見かけた雑誌に載っていた靴をいたく気に入られた様子で
『ばあや、コレを探しておくれ』と命じられ
街まで買い物へ・・・(笑)



見慣れないメーカーだったので早々に諦めるかと
話半分で相槌を打っていたら・・・
珍しく自分で調べ買えるお店を見つけて来たようです(^_^;)


**TOP LINE神戸店(OFFICIAL SHOP)**
TOP LINE神戸
住所: 神戸市中央区北長狭通3-30-85 ピアザKOBE
電話: 078-321-4192
営業: 11:00~20:00

【トップセブンHP】

三ノ宮と元町を結ぶ高架下(元町よりかな??)
お店のラインがやや落ち着き世代向けなのか
店員さんも落ち着いた雰囲気の方で安心(^。^;) ホッ

ゆっくりお話ししながら1つ1つ丁寧に説明していただき
アレコレ試着・・・
ts2201la_nv.jpgts2201la-s-02-dl.jpgts1202_sw_drd_dgn.jpg

ts294-s-01-dl.jpgts294-s-02-dl.jpgts294-s-03-dl.jpg

ts2202_gy_pur.jpgts2202_bg_wn.jpgts1001_cr_vgd_pu1.jpg


女性用もあって
ペアルックなんて事も可能です.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+


ペアルックはさておき、女性でも合わせやすそうな細っそりしたラインは
布ではなく革素材を使っているので大人カジュアル感がGOOD!!
今履いているスニーカーがダメになったら試してみよう~♪♪ 


で・・・
こぶ王子ですが最初に雑誌で見ていたものはお妃さまの
『なんか、普段スニーカーなんて履かないおじさんが頑張ってファッションに取り入れてみました!!』
感が否めない
とか・・・
『なんか、上で見るのと違って履いてみると意外と地味・・・相当洋服に気合入れんと難しいかも!!』
とか・・・
『う~んそれってココで初めて買う形かな??』
とか・・・
毒舌を交えた的確なアドバイスにより絞り込み
ついに希望の1足をGET!!


11055941_1466956133594404_2002636313_n.jpg013 (800x600)
 
最初はいろんな色が入ったものに目移りしましたが
抑えた色合いとスニーカーっぽくないラインがまさに
こぶおさんが元々欲しいと言っていた【下駄箱に無い1足】

自分で選ぶとついつい好きなスタイルに目が行き
結局、同じスタイルの物ばかりになってしまいますが
こうして人に見てもらうと欲しい物がブレずに買えて良いかもしれませんね(*^_^*)





[2015/03/14 15:06] その他 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭』 

ええ時間に行くと、参拝の列が参道にズズズラリ~と続くこともある
八幡さんの厄除け大祭・・・


002 (800x800) (800x800)
初日、日曜日の午前中・・・
階段上くらいの列なので10分も待たないうちに順番が回ってきました♪♪
『家内安全』『無病息災』『商売繁盛』
お正月の初詣から、えべっさん、そして八幡さんと・・・
毎週のようにお参りに行ってますが
厄除けが済むまでは年が明けた気がしないんですよね
003 (800x800) (800x800)
まだまだ準備中の屋台・・・
参拝者もチラホラですね・・・(昼過ぎから夕方にかけて凄い人で賑わいますよ♪♪)
004 (800x800) (800x800)
初詣の時には閑散としていた屋台も、厄除けの時には
山手幹線へ延びる参道までギッシリ並びます
そしていつもの【貝のつぼやき】屋さんは鳥居のすぐ横
(大貝じゃなくてベビーホタテ・・・三つ葉じゃなくて春菊ですが・・・貝のええ出汁が出てて美味しいんですよ♪♪)
005 (800x800) (800x800)
DSCF5023.jpgDSCF5025.jpgDSCF5026.jpg
【2011年厄除け大祭】↑の画像です(*^。^*)

さすがに、午前中のお参りでは小5のこぶ君の買い食い熱も上がらず(笑)
サササのサササ・・・で参道を通り抜け
去年完売で買えなかった卯の花ずしを買いに
006 (800x800) (800x800)
初詣の時期と厄除け大祭とクリスマスだけ店頭販売している幻のケーキ屋さんチロル
大きな【シフォンケーキ】が有名です♪♪
007 (800x800) (800x800)

厄除け大祭名物 
さなみの卯の花ずし♪♪
008 (800x800) (800x800)
例年なら、サバ、いわし、鯛と並ぶのですが・・・
今年は鯛が手に入らず、サーモンとサンマが新商品で登場していました♪♪
009 (800x755) (800x755)
【卯の花ずしとは・・・】
炒って酢で味付けしたおからを握り、イワシ・サンマ・コハダなどの鮨ネタをのせた寿司。
おから寿司、卯の花ずし
卯の花ずしは寿司飯の代わりにおからを用いることから付いた名前
おからがうつぎの別名「卯の花」に似ていることから付いたという説もある
近年は寿司飯の代わりにおからを用いたものではなく、すしネタの上におからをのせたものを
「卯の花寿司」と呼ぶようになってきています。

014 (800x800)
毎年節分の時期だけ予約販売される【いわしの卯の花ずし】
これを予約なしで買えるのはこの厄除けさんの時のみで、限定販売!!
013 (800x800) (800x800)
何度食べても
おからのインパクトに打ち勝つには青魚・・・
それも脂ののった青魚の方がパンチが効いてて美味しいような気がします
サンマも気になったのですが・・・
サバ・いわし・サンマと青魚ばかり買おうとした私を冷やかな目で見つめたこぶおさん・・・(笑)
**いわし**                           **さば**
021 (800x800)018 (800x800)
節分には少し早いですが・・・
人気の太巻きもGET!!(大きな玉子に香ばしい穴子!!椎茸にカニカマ・三つ葉)
026 (800x800) 具だくさんで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



今年1年頑張りますので
どうぞお守りくださいませ!!゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9がんばる♪☆.。.:*・゜
私からもどうぞ~ひとつ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ お願いいたしますニャン(笑)

015 (451x800) (451x800) 


**六甲 八幡神社 厄除け大祭**
010 (800x800) (800x800)

[2015/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

『商売繁盛で笹持って来い~♪♪』

の掛け声で有名なえべっさんに福を頂きに行ってきました
金曜日の宵宮は会社帰りの方で混み合うだろうな~と
本宮の朝一で・・・

 
【えべっさんHP】
017 (451x800)018 (451x800)021 (451x800)
019 (600x800)022 (451x800)020 (451x800)
025 (800x451)024 (800x451)
026 (451x800)030 (451x800)023 (451x800)
028 (800x451)027 (800x451)

2015年 こぶお家に素敵な『福』を運んでくれたのは・・・
笑顔が素敵なコチラの福娘さん♪♪
032 - コピー (3)

【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】


朝早くだと、露店も準備中のお店が多く、小5のコブ君も買い食いのおねだりが出来ず
サッサとお参りが出来たのでラッキーでした(笑)



たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2015/01/10 23:46] その他 | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

今日は朝から
こぶおさんのご実家へ挨拶に出かけ・・・
アレやコレやとお料理を頂き、たくさんのお土産を貰ってホクホク顔で家に戻り
お昼は六甲道の【ぼて】さんでお寿司を軽くつまんで昼ビ~ε=( ̄○□ゞプファ~♪♪


お腹も満たされたところで・・・
こちらへ初詣
050 (600x800) 051 (600x800)
昨日の寒さが少し緩み、お参りされる方も増えていますね
とは言っても・・・
八幡さんが盛り上がるのは18、19日の【厄除け大祭】
参道脇の溝には、すでに板が張られ着々と準備は進んでいますが
お正月の屋台は毎年数店舗のみが並び、元旦以外は比較的参拝者の列も少なく
静かにお参りが出来るのがお気に入りです
052 (800x600)
とは言いつつも、いざ順番が回って来ると、なんか焦るんですよね
大急ぎの二礼・二拍手・一礼・・・
自分の名前に・住所なんて、ゆっくり言っている暇もなく(笑)
願い事(今年の抱負)を早口で言ったら即終了の早い参拝です・・・(^_^.)


『今年も一年、健やかに無事過ごせますように・・・』.


【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(水)
厄除祭→1/18(日)、19(月)
[2015/01/02 15:15] その他 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

2015-00029-1.jpg


    今年も一年よろしくお願いいたします    
                                           by こぶお&こぶこ

[2015/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭】 

年が明けてもコレが済むまでは新年を迎えたという気がイマイチしないこぶお家
初詣、えべっさん・・・に引き続き今年三度目の参拝です

今年は土日で昼間の参拝者が多かったんですかね?
日曜の夜は比較的空いていて、いつもは階段下までズラ~っと並ぶ参拝の列も今日はお正月並・・・
5分ほど待てばすぐに順番が来ました♪♪
008 (800x600) (800x600)009 (600x800) (600x800)
この後、厄除けの【卯の花寿司】をさなみさんで買って食べようと思っていたのですが・・・
最終日の7時過ぎで既に完売してました(_ _。)・・・シュン

【2013年厄除け大祭】

ここ数年、これを食べて厄除けのお参りが終了していただけに
なんか中途半端な気持ち・・・
これは何としても節分の【いわしの卯の花寿司】を食べなきゃです!!(笑)



[2014/01/19 23:23] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん残り福』@西宮戎神社 

今年のえべっさんは金曜日が10日の【本えびす】・・・これは、会社帰りの方で混み合うかも?
と予想して、土曜日の朝【残り福】を頂きに行ってきました♪♪

038 (600x800)

【えべっさんHP】

9時半頃・・・
まだまだ入場制限もなくスイスイ入れますよ
037 (600x800)


入ってすぐ左手・・・
【納札所】 にて去年1年のお礼を申し上げて返却いたします
039 (600x800)041 (600x800)
042 (800x641)
まだまだ屋台を堪能出来る位スイスイ~♪♪
奥へ奥へ・・・
043 (600x800) お祓いを受けて参拝・・・

マグロの胴体にさい銭を張り付けると【お金が身につく】と言われてるそうですが・・・
まぐろも3日目・・・
だいぶくたびれてるんでしょうか?意外と難しそうですよ(笑)
044 (800x600)047 (800x600)
046 (800x600)045 (800x600)
048 (600x800)

。.:*:・'゚☆。゚★゚'・:*福娘ちゃんから福笹を頂いて【商売繁盛~♪♪商売繁盛~♪】:*:・'゚☆。'゚★゚'・:*
051 (800x600) 

【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】



毎年車を運転して買いに来ていた父も今年で79歳・・・
さすがに本人もしんどくなったようで『良かったら一緒に買いに行くよ』の声に
今年はあっさりOKしてくれました(^。^;) ホッ

福笹¥1000と大福笹¥3000
053 (595x800) 今年の恵方は【コチラ】で調べて・・・
たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


ではでは・・・今から加古川へ福笹を届けに行ってきます♪♪

【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2014/01/11 18:22] その他 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社』初詣 

近所の八幡さんへ・・・
002 (600x800)
 年末に参拝の仕方をテレビで・・・
1、鳥居の前で軽く一礼し、参道は神様の通る『正中』は避けて両端を進み
2、手水舎で左(不浄の手)、右と清め、左手に受けた水で軽く口をゆすぎ(軽く唇を湿らす程度)、さらに左を清め
  最後に使った柄杓を立てて残った水で柄を清め元に戻します

 参拝の順番が来たら・・・
3、一損(軽くお辞儀)し鈴を鳴らし、お賽銭をそっと入れたら
4、二礼二拍手一礼 この時の『礼』は最敬礼90度のお辞儀の事だそうです
5、そして二拍手ですが両腕を伸ばし、軽く右手をずらし、左手の親指の付け根あたりに合わさるくらいが良いそうです
  決してパンパンと大きい音を立てない方が良いみたいですね
6、そして最後に最敬礼の一礼
 

と・・・言いつつも
『鈴を鳴らしたら脇によけてください~』なんて警備員に案内されて・・・
トコロテン式に後から後からお参りの方がいらっしゃったら
丁寧な参拝なんて・・・する間もなく・・・神様への感謝の言葉も今年の抱負も中途半端なまま(笑)
003 (600x800)
出店も少ないので散財もせず・・・

001 (800x600) 
サクっとお参りしてきました(笑)

毎年、18,19日の厄除け大祭が賑やかな八幡さん(出店もこの参道から山手幹線までずら~っと出揃います)
と、いっても流石に元旦は参拝客が参道まで並びお参りに時間がかかります・・・
なので我が家は毎年二日目狙い・・・10分くらいですぐお参りできるので良いですよ♪♪



【2012年 初詣】
【2011年 初詣】
【2010年 初詣】

【六甲八幡神社】
住所:神戸市灘区八幡町3丁目6番5号(阪急六甲駅南出口スグ)
電話:078-851-7602 HP
[2014/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

『あけましておめでとうございます』 

20130322-149 (800x541)

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますペコリ(o_ _)o))                    

                                         by こぶお&こぶこ







[2014/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(2)

『イルミネーション』@大阪駅 

仕事で大阪駅へ出かけたこぶおさんが
携帯で撮った写真を送ってくれました♪♪


P1000032.jpgP1000033.jpg

素敵ですね♪♪

[2013/11/06 23:39] その他 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭』 

お正月よりも沢山の方が来られる六甲八幡神社の厄除け大祭・・・
毎年18、19の2日間開催されますが
夕方からは仕事帰りの参拝客でごった返しお参りするのに1時間以上待つことも・・・


時折雪がチラついて待つのは嫌だな~と17時過ぎに・・・
002 (600x800)

参拝の列も10列程度、少し待っただけで順番が来ました・・・
003 (800x600)
賑やかな屋台は山手幹線へと続く参道にも一杯並びます・・・
年に数回(クリスマス・お正月・厄除け大祭)しか店頭販売しないチロルさんの【幻のシフォンケーキ】
タコ焼き・焼きそば・ちんちん焼(今はベビーカステラって言うのかな(笑)・・・)
005 (600x800)
今年は唐揚げや焼き鳥が目立ったかな?(子供が大勢並んでましたよ♪♪)
後でアレ?って思ったのは【焼トウモロコシ】が1軒あったような?全然無かったような?
最近の子はあまり食べないのかな・・・( ̄  ̄;) うーん


小5のこぶ君も進級して大人に一歩近づいたのか?
『何か食べたいものがあったら買おうか?』と言っても『要らん~欲しくない~』の返事
色々経験して成長したみたいです(^_^.)

007 (800x600)

で・・・
去年から厄除けの食べ物として定番にしたコチラを・・・
008 (600x800) 参道にあるお店【さなみ】さん名物

【うの花ずし】
009 (800x600) 010 (600x800)
節分のみ予約販売していた【いわし】が今年は18、19限定で販売♪♪
さらにサーモンや鯛、具沢山の太巻きまでありました(*^。^*)
【鯖】                               【いわし】
012 (800x600) 014 (800x600)
住吉豆腐店のおからで作られた綿雪のような卯の花は酸味と甘みが凄く良いバランスで
白身のあっさりより青魚のパンチが効いた味わいと一緒に食べた方が好きかも~((*´゚艸゚`*))美味~♪♪
前回は鯛より鯖かな~なんて思いましたが、今年はさらに脂の乗った【いわし】が一気にNO1に!!

【さなみ】
住所:神戸市灘区日尾町3-2-8
電話:078-811-3000
営業:火~土11:30~14:00(1階 昼)
   火~日・祝17:30~22:00(L.O.22:00)(1階 夜)11:30~22:00(2階 個室)
定休:月曜日 【さなみHP】



今年も無病息災で無事1年過ごせますように♪♪



【六甲八幡神社】
宵宮(十八日)本宮(十九日)
【湯立ての神事】は 本宮の午後十時から・・・
神事で清められた笹を持ち帰り、間口にさしておくと魔よけになるそうです
DSCF0028_20120118201611.jpg
住所:神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
   当日は八幡神社の駐車場使用不可・近隣駐車場極めて少なし
   【阪急六甲駅南出口スグ・JR六甲道から北西へ歩いて8分】
【12年厄除け大祭日記】
【11年厄除け大祭日記】
【09年厄除け大祭日記】
[2013/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年は最終日の残り福が金曜日で人出も多いのでは?
と予想して10日(木)の本戎に参拝してきました♪♪

018 (600x800)
【えべっさんHP】


夜になると会社帰りの方で混み合いますが・・・
この時間帯は比較的スムーズに参道を歩いて本殿まで行くことが出来ますよ♪♪
016 (600x800)019 (600x800)020 (600x800)
021 (800x600)022 (800x600)
023 (600x800)024 (800x600)

マグロの胴体にさい銭を張り付けると「お金が身につく」と言われてるそうで長い行列が出来ていました・・・
025 (800x600) 意外と難しいのかな?・・・

026 (800x600)027 (800x600)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*今年のこぶお家NO1【福娘】ちゃん.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
028 (800x600) 
今年も笑顔の素敵な福娘ちゃんから福笹を頂いて・・・『商売繁盛~♪♪商売繁盛~♪♪』
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】

今年の恵方【南南東】を几帳面な性格のこぶおさんが【コチラ】で調べて・・・
032 (600x800) たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


来週の18(金)、19(土)の厄除け大祭が終わればようやく正月が終わった気がします


【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2013/01/10 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『ポチ袋』 

あけましたね~♪♪

と言っても子供の頃ほどお正月ムードはありませんね(笑)
その一つに【お年玉】の存在があるのかもしれません
こぶこの実家は父母の兄妹で何か協定があったのかどうかはわかりませんが
基本お年玉は父親と両方の祖母からだけで叔父や叔母などから頂くと言う事はありませんでした
それでも滅多に手に出来ないような何か月分かのお小遣い♪♪
元旦に父から頂くポチ袋にウキウキワクワクしたものです


今年はこのお年玉復活!!
poti_asakiyacai_2013_200dpi (566x800)
ポチ袋もネットで検索してプリントアウトして糊付けするだけで完成!!才才-!!w(゚o゚*)wワンダフル!!
その年の干支モチーフの物も色々あるみたいで便利ですね♪♪

【イラストレーターのぽちぶくろ】

誰にあげるかって?






残念ながら、こぶこにもこぶおさんにも可愛い甥っ子や姪っ子はいません・・・
(可愛くないのはおるねんけどね・・・って意味じゃないですよ(笑)・・・)





それはですね・・・






クリスマスプレゼントをもらい損ねた小5のこぶ君へ(ついでに小3のこぶちゃんにも(笑)・・・)
DSCF0012 (800x600)DSCF0013 (800x600)

お金をポンと貰ってお財布にスッとしまってしまうより
袋に入れて貰う方が使うのに少し躊躇いが出来ますよね・・・




こぶお君も大事に使ってくれるといいのですが・・・
(大好きなデカ盛に消えてしまわぬよう祈ります(笑)・・・)

[2013/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『あけまして おめでとう ございます』 

今年も美味しいもんに一杯出会えますように!!
2013年賀 (800x541)
                                         by こぶお&こぶこ
[2013/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(2)

『茅の輪くぐり』@敏馬神社 

2012年も半年過ぎましたが・・・
年明けから色んな事が置きてバタバタとせわしない日々でした

残り半年を平穏無事に過ごそうと
近くの神社で催されている夏越神事へ行ってきました♪♪
011 (600x800)

知らず知らず心や身に付いた罪・穢れを拭い清めて無病息災を祈念する
**茅の輪くぐり**
002 (800x600)
「なごしのはらえ する人は、千歳の命 のぶというなり」の古歌にある如く
疫病が蔓延しやすいこの時期を選び、蘇民将来の物語にあやかり茅の青々と伸びる生命力を授かることを願い
社殿前に作られた茅の輪をくぐり、人形に罪穢を託し、無病息災を祈る古来からの夏祭
001 (600x800)
**くぐりかた**
1、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻る
2、茅の輪の前で軽く一礼し、右足からまたいで輪をくぐり、右回りに回って元の位置に戻る
3、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻る
4、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、ご神前まで進む
5、二拝二拍手一拝の作法でお詣り
この時『祓え給へ、清め給へ、守り給へ、幸へ給へ』と唱え詩を奏上しながら行います
と・・・アレコレ書きましたが茅の輪をくぐるだけでも十分ご利益があるそうなので
あまり形は気にせず心のままにお参りするのが一番かもです♪♪
003 (800x600)
兵庫県内でも、この時期にアチコチで行われている神事(6月後半から8月頃)
比較的空いてる神社ならゆっくり参拝が出来ていいかもですね

008 (800x600)

敏馬神社は灘区岩屋の国道2号線沿いにある小さな神社
東方向へ車で走っていると急な階段の上にある境内に置かれた茅の輪が見えます♪♪

006 (800x600)


**敏馬(みぬめ)神社**  神戸市灘区岩屋中町4-1-8
009 (600x800)



【駒林神社(長田区)】・・7/14、15 茅の輪くぐり
【海神社(垂水区)】・・・7/14~16 茅の輪くぐり、夏越祓(人形祓)、行燈懸祭などの夏祭り行事
【生田神社(中央区)】・・7/15(17:00~) 夏越大祓式 茅の輪くぐり
【長田神社(長田区)】・・7/17、18 茅の輪くぐりなどの夏越神事
【多井畑厄除八幡宮(須磨区)】・・・7/18   夏越祭(なごしのまつり/茅の輪くぐり)
【岩屋神社(明石市)】・・7月第三日曜日 おしゃたか舟神事、茅の輪くぐり
【押部谷住吉神社(西区)】7月最終の土曜日(16:00~)大祓式と茅の輪くぐり
 
神戸市・HPを参考にしましたが・・・
情報が2007年どまりだったので各神社のHPで確認できたところのみ書きましたが・・・
間違ってるかも知れないので行かれる方は確認ください(*_ _)人ゴメンナサイ

[2012/07/14 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『金環日食』 

出勤準備でバタバタしてる時間帯だけど、せっかくだもんね見なきゃ~(*^^)v
051 (800x600)
と言っても・・・曇りやったら無駄になるし・・・こぶおさんは今イチ興味がなさそうやし・・・で
【日食グラス】を買わなかったこぶお家!!
テレビで紹介していた別の方法で楽しむことに!!
まずはこんなので・・・
【ニャンコのフードサーバーの板バージョン】             7:04
732 (600x800) 704 (600x800)
穴が大きすぎて形がわかりづらい??もっと小さな穴の方が見やすい??紙は黒の方が良いかな??
気がつけば、『理科の実験みたいで面白い~』ってノリノリのこぶおさん(´艸`〃)プププ・・・
次は・・・
【紙に目打ちで穴をあけバージョン】
736 (600x800)
7:15                       7:24                       7:31
715 (600x800)724 (600x800)731-3 (600x800) 
意外とこんな簡単なものでもちゃんと円になっていく様子がわかりますね!!
まだまだじっくり見ていたいけど遅刻しそうなんでそろそろ行ってきます~
って玄関でたらやっぱり少し薄暗いんやね?不思議な体験でした(*^_^*)

[2012/05/21 16:57] その他 | TB(0) | CM(2)

【神戸オクトーバーフェスト2012】@モザイクガーデン 

『神戸のモザイク広場で何か面白そうなイベントやってるみたいやで~』とこの方から聞いて・・・
検索してみたら・・・
4/27(金)~5/6(日)までドイツビールやドイツ料理が堪能できるドイツのビール祭り開催♪♪
【神戸オクトーバーフェスト2012】
main.png 
tit_buy.gif
 txt_buy.gif【神戸オクトーバーフェスト2012・HP】
  
こんなビールをグビグビ~と青空のもとで飲みながら・・・
img_drink_0101.jpgimg_drink_0302.jpgimg_drink_0103.jpg 
あんなんやら~♪♪ こんなんやら~♪♪ そんなんまで~♪♪頂けるみたいです(*^^)v
img_food_0202.jpgimg_food_0404.jpgimg_food_0207.jpgimg_food_0210.jpg
img_food_0211.jpgimg_food_0309.jpgimg_food_0402.jpgimg_food_0302.jpg

期間:4/27(金)~5/6(日)
場所:神戸モザイクガーデン海側 スペース 
時間:11:00~21:00入場:無料(ただし飲食は有料)
催事:ドイツビール、ドイツ料理、ドイツワインなどの各ブースによる飲食販売
   (ザート商会、アンドレア、マッセ、六甲ビール、ワインハウスゲアハルト)
   ドイツ民族音楽のステージパフォーマンスなど


お天気がすぐれない30日~5/3の穴場狙いで行くか?
ゴールデンウイーク後半5/4~6日の好天を待って行くか?
悩みどころです(^_^;)


[2012/04/29 07:41] その他 | TB(0) | CM(2)

『さくら』 

先週の金曜日・・・
ポカポカ陽気なのに仕事場でジャンパーを着込んでブルブルしていた私
家に帰って熱を測ると37度8分『あかん~風邪や~』と布団に入って寝ていたのに
熱はドンドン上がり38度4分・・・咳は出てくるし・・・息苦しい~
『もう無理~病院連れてって~』と時間外の病院へ駆け込み!!
点滴1本打って家に帰り、寝ていたら翌日には熱も下がり後は咳が治まれば完全復活!!

翌日の午前中に病院に行って、甘辛カレーさんでお昼食べて帰宅したら
今度はこぶおさんが何だか熱っぽい様子・・・市販の風薬を飲んで寝たのは良いんだけど
一晩中咳が出て一睡も出来なかったようでかなりグロッキー状態で起床
熱を測ると38度7分・・・コレが一向に下がらず呼吸も苦しそう
日曜日なんで近所の病院はお休みやし・・・どうしよう・・・(TmT)ウゥゥ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

とアタフタしていると【神戸市医師会 救急診療:休日電話相談所】というHP発見!!
医師による受療相談と休日の医療機関の紹介をしてくれる所だそうです
電話を掛けると受付の女性に簡単な症状を伝えます
その症状(内科、外科、小児科?)に合わせてお医者様が電話に出られます
『かかりつけ医が居ない事と症状を伝える』と、急患を受け入れてくれる病院を調べて紹介してくれます
(自分で直接病院に電話しても、『症状を見てもらえる先生がいない』と受け入れて貰えない事も多いし
何より紹介の電話を入れてもらってると相手先も断れないし診察がスムーズで助かりました)

今回はたまたま近所の病院で内科の先生がいらっしゃるということでタクシーを飛ばして病院へ
結果は急性気管支炎による呼吸困難で即入院・・・
003 (640x480)
高台に建つ真新しい病院は見晴らしが良く晴れていたら海まで見渡せます
翌週から仕事終わりに毎日病院が日課になった私・・・
『今年は週末ごとに雨が続いたり寒い日が多かったから花見も出来ひんかったな~』なんて思っていると・・・
005 (640x480)
病院の入り口に立派なさくらの木・・・
満開を迎え、風が吹くとパラパラと桜吹雪・・・
004 (640x480) 
100坪はゆうに有りそうな大豪邸が立ち並ぶ住宅地を横目で見ながら目の保養・・・
アラフォーにはキツイ急な坂道はプチ登山状態で・・ゼーゼーフーフー(歩き疲れたら途中の公園で休憩・・・)
006 (640x480) 
ここにも見事な桜がありました!!
緑の葉が少し出てきてますがボンボリのような満開の桜♪♪
008 (640x480) 
普段何気に通る道も、ふと足を止めるとこんなにも美しい風景があったんですね・・・

009 (640x480) 
来週には退院するこぶおさん・・・
久々に受けた血液検査で【脂肪肝】ありの判定(^_^;)
戻ってきたら、今まで見て見ぬふりをしてきた自分たちの暴飲暴食ぶりを見直ししなくてはいけませんね



[2012/04/21 11:04] その他 | TB(0) | CM(6)

『2012年夜桜通り抜け』@王子動物園 

毎年恒例の王子動物園の【夜桜通り抜け】♪♪
今年はあさってからの3日間開催・・・
4月5日(木曜)・6日(金曜)・7日(土曜) 各日午後6時~8時30分
DSCF1049.jpg 
2011年夜桜通り抜け 

「夜桜通り抜け」は1995年の阪神淡路大震災で被災された方々を励ますために、1998年より開始♪♪
当日園内で、来年以降の開催を支援していただくため「一人100円」の桜募金への協力を呼びかけます
去年は東日本大震災の募金協力もありました(今年もやってるかな!!)
IMG_2192_20120404154418.jpgDSCF1008_20110410072027.jpg

【注意事項】
動物を見ることはできません。
・ 小雨の場合は決行します。
・ 駐車場は大変混雑いたしますので、電車・バス等をご利用ください。
弁当、酒等の持ち込みは禁止させていただき、宴会等はできません
・ 昼間に入園された方は、準備のため午後5時までに一旦退園していただきます。
・ 昼間の入園は通常どおり有料です。
ペットを連れての入園はできません
・ 食堂や売店、遊園地は営業します。

5日(木)晴れのち曇 16℃/10℃
6日(金)曇のち晴れ 12℃/ 8℃
7日(土)曇のち晴れ 10℃/ 5℃ の予報

お天気にも恵まれそうな3日間♪♪ どの日に行こうかな~♪
比較的暖かい初日が平日で狙い目かな?
[2012/04/03 23:54] その他 | TB(0) | CM(2)

『パソコン』 

家のPC(DELLデスクトップ)がある日画面が真っ暗で何も見えない状態に!!
画面が映らないだけでHDは動いてるような雰囲気・・・
サポートセンターに電話してこぶおさんがバラシながら聞いてみると
どうやらデジタル信号で飛ばしてるモニター基盤or配線が悪いらしい
どっちがおかしいのかは調べてみないと・・・との返事(作業料金だけでかなり必要なんじゃ??)
結局バラシタ部品を持って『パソコン工房』の500円診断を受けてみることに・・・

お店のPCにバラシタ部品と配線をつなぐと
2本あるうちの1本がおかしくてもう1本はモニターが映る♪♪
『よかった~これで配線をつなげなおしたら無事復活やね~』と喜んだのも束の間
家に帰って繋ぎ直してみるとやっぱり真っ暗
デジタルほど綺麗な画像じゃなくなるけどアナログでも繋げることは可能らしく
急いでデーターのバックアップを外付けHDに落とし・・・
さらに・・・こぶおさんの大事な仕事道具のPCを私がぶブッ壊してしまわないよう
こぶこ専用PCを急遽購入♪♪

実は私・・・ついこの間まで携帯電話のようにパソコン1台づつにプロバイダーが必要だと・・・
まさか・・・無線LANで同じようにつなげるなんて( ̄□ ̄;)革命的!!
DSCF0001_20120325113739.jpgDSCF0072_20120325113739.jpg
そんなアナログ頭のキャパにはアレコレできる最新モデルより
ちょっと前の型落ち程度が使いやすいと思っていたんです・・・
インテルがどうの?ウィンドゥズがどうの?
店員さんとこぶおさんが話してるのは外国語みたいでチンプンカンプン???
よくわからないけど・・・あずき色とコレどっちが良い?って聞かれたので
迷わず『グリーンのカエルちゃん♪♪』

無線LANは同じ部屋くらいなら2000円台のでも十分OK
上の階と下の階とか入口近くの部屋と奥のリビングだと一番強力なタイプが良いみたい
小さな家ですが念には念を入れて8000円台のを購入♪♪

サクサク検索できてストレスなし!!
技術の進歩って素晴らしいですね(*^。^*)
[2012/03/23 11:36] その他 | TB(0) | CM(2)