 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「四季の心 栗小倉羹」@鶴屋八幡(神戸そごう) 

こぶおさんのお母様から・・・
「田舎からコメ届いたよ~」と連絡をいただき早速頂戴しに伺う事に・・・ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

流石に手ぶらではなんなので・・・
お母様の好きな甘いものをこぶおさんに持たせ
差し上げる前に嫁自ら、すすんで毒見(笑)
IMG_8344.jpgIMG_8345.jpg
「お母様大変美味しゅうございます」(*_ _)人ドウゾメシアガッテクダサイマセ



お米以外にもお野菜・フルーツ、牛・豚・鶏のあらゆるお肉は
そのまま冷凍しやすいように
すでに小分けにラップされてて超大助かり!!
そのうえ、夕飯用にお手製の「栗おこわ」&大好きな「おかんの筑前煮」まで
(栗おこわも筑前煮もあまりの美味しさに翌日の朝ごはん・お弁当にも持参)


中に入っていた鶏肉を使って久々のとりハムレシピ
【魚料理と簡単レシピ】 よく参考にしているコチラを見て作りました♪♪
**炊飯器蒸し鶏のオクラとろろがけ**
IMG_8346.jpg オクラと一緒に刻んだコンブがアクセント♪♪


実家の母が料理が苦手だったせいもあり
懐かしい「母の味」ってピンと来ないんですよね・・・
だからこぶおさんのお母様が作ってくれる料理は素直に嬉しいし美味しい!!
毎回毎回頂きっぱなしで申し訳ないと思いつつも
「アレ食べたいな~」って息子(こぶおさん)を使ってちゃっかりおねだり
今回も大満足のごちそうでした<(_ _*)> 感謝!!



[2016/09/20 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@神戸直売本店 

九州に住んでいる、こぶおさんのお友達から今年も頂いちゃいました~♪♪

【博多あまおう】
032 (800x600)036 (600x800)
美味しいイチゴの見分け方はへたの下まで真っ赤に色づき
種を包みこむように果肉が盛り上がっているものが良いそうです
手のひらサイズのおっきないちごは甘くて甘くて本当に美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



お礼に・・・
会社の皆さんで頂けるようにと弥奈刀屋さんにお使い用の豆おかきを買いに行ったら・・・
どうぞコチラへ・・・とお茶まで出して頂き目の前には試食や開発中のお味のサンプルが♪♪
送り状を書いているこぶおさんの向かいで
015 (800x600) バリバリヾ(* ̄◇>^;) ボリボリ美味~しい♪♪
前回記事(豆おかき)

食べながら辺りを見渡すと・・
前回気になっていたうぐいすボール?御影の小石?かりんとうあられ?のきな粉味発見!!
018 (600x800)065 (800x600)
きなこがまぶさってて、甘すぎるのかと思いきやのええ感じの美味しさですね~♪♪
珍しい味にテンションあがって豆おかきと一緒にコレも送りましたが・・・
子供の頃に馴染みのない【うぐいすボール】九州の方にこのあじ馴染めたんでしょうか?(^_^.)ドウセダイナンデワカルデショウ

【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)

【弥奈刀屋HP】

【加古川直売店】
shop_imagepic_01.jpg
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)
[2014/02/23 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@神戸直売本店 

讃松庵さんでうどんを頂いた後・・・
おかきを買いに長田のみなとやさんまで


013 (800x600)
こちらのお店初めて聞く名前やな~なんて思っていたのですが
店内に入ってアレレレ!?(・_・;?と・・・
関西の方は小さい頃見たテレビCMで『あられ~♪♪』と聞けばすぐに『植垣~♪♪』と浮かぶ人も多いと思います
その鶯ボールが!!それも見た事の無い・・・色んなお味が(まだ試作中で試食、ご意見箱がありました)
ネット検索してみると植垣の高級あられとして販売しているのがこの【弥奈刀屋】さんだそうです
普通のスナック菓子だったハッピーターンもちょっと粉多めの高級路線にすれば百貨店で連日長蛇の人気店に!!
鶯ボールもチョコレートとかイチゴとか・・・きなことか・・・色んな味がすればイメージが変わるし
中々手に入らない希少性がプラスされれば、ちょっとした手土産に喜ばれる品になるかもですね♪♪
ちなみに・・・みなとやさんでは
【御影の小石】というロマンチックな名前で販売されています
items09_main.jpg

話が・・・それてしまいましたが
お目当ての【黒豆おかき(小割) 】、無い日もあるかも?と聞いていたのですが
この日は奥からも補充され無事GET!!出来ました♪♪
そして何よりビックリしたのがそのお値段!!1袋250gも入って何と!!¥357でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒェ~!!ヤススギル!!
高くて美味しい物なんかいくらでもあるからそんな普通の物を父が勧めてくれるはずがないと思っていましたが
予想以上の安さにさらに感動いたしました!!(そして何より美味しいのです!!)
010 (800x600)
こぶおさんも
今年のお中元はこちらの豆おかきで決定!!だそうです(笑)
お店の方の接客も丁寧で決して高い買い物ではないのにちょっとリッチな気分も満喫(*^^)v

【お買物】
039 (800x600)040 (800x600)
黒豆おかきの横にネット販売で一番人気の【あそび唄】というアーモンドが入った小粒おかきも御徳用¥357で販売
さらに【千鳥ごぼう】というごぼうが入った新商品も御徳用で販売されていたと思います
ネットでは手に入らない御徳用がねらい目ですね♪♪
ちなみに・・・
こぶお家では断トツに【黒豆おかき】が人気でした\(^o^)/オイスィ~!!


【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)

【弥奈刀屋HP】

【加古川直売店】
shop_imagepic_01.jpg
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)
[2014/01/18 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『弥奈刀屋(みなとや)』@加古川直売店 

加古川へ福笹を持って行ったら・・・
隠居生活満喫中の父が最近ハマってるというお菓子をくれました♪♪


【神戸 弥奈刀屋 豆おかき 御徳用小割】
006 (800x600)
兵庫県でおかきと言うと『播磨屋』さんを思い浮かべるので・・・
正直あまり期待せずに口にしたのですが、これがもう二人してビックリ!!
おかきの軽さと塩味の上品さと・・・そして黒豆の味が旨い具合に調和して抜群に\(*T▽T*)/うまっ!!
001 (800x600)

気が付けば二人してお酒のおつまみに・・・
お茶うけに・・・
小腹がすいたら・・・と食べ続け
あっという間に完食!!


小割れといっても軽くかけていたり、二つに割れていたりする程度だし
どうせ食べるときに割ってたべるんだから手間が省けて一石二鳥!!
HPを拝見すると10年以上も宮内庁へ献上しているおかき(贈答用は個別包装)は
大粒の丹波黒大豆を使用した贅沢な逸品♪♪
贈答用は1000円前後から高くても3000円くらいといたってリーズナブル!!
ですが・・・
こぶお家はやっぱりこの小割れ狙い!!いつでもあるものではないそうですが
さっそく週末に買いに行ってみようと思います







【弥奈刀屋HP】
shop_imagepic_01.jpg
【加古川直売店】
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)

【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)
[2014/01/12 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『ロールちゃん』@ヤマザキパン 

仕事からの帰り道に夕飯のお買い物・・・
最近はまとめ買いせずに要るものを要る時に使う分だけ小分けで購入
無駄な買い物は減ったと思っていたのに
お腹の減った夕飯前に寄り道すると、つい余計なものを買ってしまうんですよね(笑)


この日は要冷蔵のお菓子売り場で・・・
【期間限定 いちごロールちゃん】
001 (600x800)003 (600x800)


こぶおさんが帰ってくる前に証拠隠滅(笑)
015 (800x600)
酸味の効いたいちごクリームがGOODな味でした~♪♪



東北限定のりんご味や・・・
product_ringo.jpg
コンビニ限定のザクザクチョコ味やミルク味・・・
product_minizaku.jpg
product_minimilk.jpg
気になるものがいっぱいあるロールちゃんでした~♪♪

【ロールちゃんHP】
[2013/01/16 16:33] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『ほうじ茶プリン』@ドトール 

梅雨が明けた途端、ビックリするくらいの好天続きですね・・・
こぶお家でも去年に比べ『節電』に対する意識が芽生えたのか??
日中はなるべくクーラーは我慢して、扇風機で耐え忍んでいます(*^^)v
(ちなみに先月は前年比-34%と高健闘!!)
その分、『冷たい食べ物&アイス類』はガッツリ購入してまして・・・
その金額を加算すると節電した分はスッカリ帳消しになるくらいじゃないかと(笑)


◆マイブームはドトールコーヒと森永製菓のコラボアイス
**フローズンカフェオレ**

12_1.jpg
かき氷のようなシャリシャリした食感のカフェオレにしっとりしたホイップのようなバニラアイス♪♪
これを仕事帰りに関西スーパーで購入して午後のひと時を扇風機で過ごすのがもっぱらの日課(^_^;)


という訳で・・・
アイスばかり食べている私にドトールつながりで
こぶおさんが、【ご褒美デザート】を買って来てくれました♪♪

**ほうじちゃプリン¥350**
001 (800x600)005 (800x600) 
和テイストな入れ物に、ほうじ茶の香りがしっかり感じられるさっぱり味のプリン♪♪
上にのってるのは黒ゴマホイップ&小豆、栗、餅のトッピング・・・そして甘さ控えめのあずき(●>艸<)美味!!
ほうじ茶のプリンが予想以上の美味しさで ( ̄□ ̄;)ビックリ!!
 

ついでに・・・こんなものもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
**抹茶と小豆のケーキ¥350**
002 (800x600)003 (800x600)  
抹茶スポンジの間に小豆と金時豆の2種類のクリーム♪♪
甘さ控えめでくど過ぎず*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*(抹茶感がもっとあれば言う事無し!!)


さらに・・・さらにm(;∇;)m うれしすぎるっ!
**カフェラテプリン¥350**
003 (640x480)006 (640x480) 
ミルク、カフェラテの2種類のプリンの上に、注文ごとにトッピングしてくれるコーヒーゼリーは
【THE OTONA!!】な苦みのきいた味で
プリンの甘さと一緒にして食べると((*´゚艸゚`*))oisui~♪


夏バテどころか・・・
まさかまさかの!!【夏太り】しそうな予感です(笑)

[2012/08/02 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『つつみ果実』@洛心館 

先日、友人が我が家に遊びに来てくれた時に頂いたお土産♪♪
京都の有名な和菓子屋【洛心館】さんの人気NO1。.:*:・'゚☆フルーツ大福 です。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
009 (800x600)010 (800x600) 
もともと季節限定でイチゴ大福を販売されていたそうですが・・・
それがとても人気があったので、旬のフルーツで他の時期にも出来ないものか? と試作を重ねて商品化♪♪
果物によってあんの種類なども変えているそうで、ピオーネには黒あん、そのほかは白あんを包み
冷蔵保存するため少し柔らか目にした餅生地は艶やを出すために外側は寒天でコーティングという芸の細かさ!!
011 (800x600) 
大きめにカットされたフルーツがとても瑞々しくて、普段はあまり甘いものを好んで食べないこぶおさんも
こればっかりは『美味しい~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~』♪連発!!
特にお気に入りは酸味のバランスが抜群のパイナップル♪♪
少し凍らせ気味にして食べても美味しいかも!!

** パイナップル **                          ** 苺 **                      ** ピオーネ **                       ** 梨 **
012 (800x600)013 (800x600)015 (800x600)014 (800x600)


暑い中、わざわざお土産まで持って遊びに来てくれた友達に感謝!!
そしてとても美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

023 (800x600)
[2012/07/30 07:23] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『夢中熱中 美味最中』@久保田食品 

最近はあまり見かけ無くなりましたが・・・
私達が子供の頃は運動会に必ずと言っていいほどアイスクリンの屋台が出ていましたね
アイスクリームほど甘すぎず、後口もさっぱりしていて、食べ飽きない美味しさがありました♪♪
その懐かしいアイスクリンが手軽にいつでも食べれる最中になって登場!!
高知県の久保田食品さんが作ってる【夢中熱中美味最中シリーズ】

**アンティーク最中**
076 (600x800)077 (600x800)
こだわり食材を多く扱ってるスーパー【パントリー】さんで見つけました♪♪
手のひらほどの大きさにギッシリ詰まったアイスクリン・・・モナカの生地も昔懐かしい薄皮使用・・・
サラリとした甘さで何個でもいけちゃいそうです(●>艸<)美味!!
078 (600x800)081 (600x800) 

**夢中熱中美味最中シリーズ**
085.jpg086.jpg
087.jpg088.jpg


節電の夏・・・今年は何度もお世話になりそうですペコリ(o_ _)o))

【久保田食品HP】
[2012/07/12 15:32] 御菓子 | TB(0) | CM(4)

『ロールちゃん新味♪♪』@ヤマザキパン 

今日は朝からシトシト雨だったのが午後から本降りに・・・
履いていったスニーカーはグショグショ・・・甘く見てました(TωT)ウルウル
とにかく早く家に帰って靴と靴下を脱ぎたくて、駆け足で買い物をして帰宅・・・
そんなスーパーで初めて見つけた新作ロールちゃん♪♪
   **ロールちゃんティラミス味**
   001 (600x800)pro_04_20120621180001.gif
   急いでる割には・・・デザートコーナーに寄る余裕も・・・(笑)
   6/30日までの期間限定商品の【ティラミス味】♪♪
   中に入ってるコーヒーゼリーがアクセントになってて中々((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
   (ただ・・・かなり甘めですかね?)
   005 (800x600)

   深煎りのブラックコーヒーによく合いました♪♪
   006 (800x600)

7月~は 期間限定・白いクリーム【ピースロールちゃん♪♪】と・・・
関西限定・ラムレーズン【ラムロールちゃん♪♪】が発売予定(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
pro_05.gif pro_09.gif
続々と新商品が出てくるみたいで楽しみです♪♪
それにしても何でラムレーズンなんやろ?(ぶどうぱんはOKでもケーキのレーズンはちょっと苦手・・(^_^;)
他のところの方が・・・美味しく見えてしまう今日この頃です(笑)
pro_07.gif pro_08.gif
 
 
pro_10.gif pro_11.gif
 

[2012/06/21 18:41] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『チルコドーロ』@大阪市谷町7丁目 

友人Mちゃんが『美味しいから食べてみて!!』と食後に出してくれたのは・・・
トミーズ雅のおじさんといとこがやってるチルコドーロさんのジェラート♪♪

【シチリアのピスタッチオ】
img09.jpg 写真撮るの忘れたのでHPより・・・  
イタリア・シチリア島ブロンテ村産の世界最高品質のピスタッチオをふんだんに使った最強な味だそうです(笑)
テレビで何回か見たことあったけど・・・本当に美味しいの?半信半疑で□Dヽ(^○^)pakuri!!
濃厚なのに全然しつ濃さがなくて食べた後の方が口がさっぱりして滅茶苦茶ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィヤン♪・:,


こぶおさんにもどうぞ・・・ってお土産まで頂いちゃいました♪♪
020 (800x508)
日本語にすると「月の愛」。丹波篠山の名酒「秀月」の酒粕を隠し味に使った濃い目&苦めのチョコレートジェラート
2011年イタリア・リミニでの国際ジェラートコンテスト課題部門において第4位入賞になったそうです
【アモーレデッラルーナ】
022 (800x694)027 (800x600)


「あまおう苺」と、クリーミィクリーミィ(ミルクのジェラート)をハーフ&ハーフ(2段重ね)
友人曰く『ここのジェラートは苺を食べるより苺の味がする』らしい!!
【いちごみるく】
021 (800x685)026 (800x600)
どちらも凄く美味しくってこぶおさんも大感激!!
特に苦みの効いたチョコジェラートは甘い物を普段食べない人がバクバク食べてしまうほど(●>艸<)美味!!
今度お店に行ったら・・・【あまおう苺】に【クリームキャラメル】
お米の粒をミルクで炊いて混ぜ込んだ【銀シャリくん】・・・(お米の粒がグミのような食感で面白いんですって!!)
松屋町の【抹茶】・・・関西人にしかこのネーミングの面白さは伝わらないよね(´艸`〃)プププ・・・♪♪
他のもアレコレ食べてみたいな~。.:*:・'゚☆。.
img23.jpgimg17.jpgimg16.jpgimg14.jpgimg10.jpg
今年の4月で楽天市場のお取り寄せ(下のHP)は終了してしまったみたいだけど・・・
他の方法でお取り寄せとか出来るのかな??また調べてみよう~

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【チルコドーロ】
top.jpg HPより
住所: 大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル114
電話: 06-6767-0515
営業: 11:00~19:00
定休: 不定休
[2012/05/14 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『ぷにたま』@山崎パン 

最近スーパーでハマったお菓子の中に・・・
山崎製パンの【ぷにたま】というのがあります♪♪
見た目は・・・シュークリームで何の変哲もないお菓子なんですが・・・

001 (640x480)
このシュー生地がちょこっと変わってるんですよ!!
お餅のような・・・シュー生地のような・・・モチモチした不思議な食感♪♪
007 (640x480) 
定番のミルククリーム&アーモンドチョコ♪♪に・・・今回は初お目見えの。.:*:・'゚☆。.:*:さくらあん入りホイップ・'゚★゚'・:*
002 (640x480)005 (640x480)003 (640x480)
009 (640x480)013 (640x480)011 (640x480)
【さくらパンダフェア】
大丸松坂屋のキャラクター【さくらパンダ】【よざくらパンダ】とコラボ企画をしているようです♪♪
head.jpg

item01.jpgitem16.jpgitem04.jpgitem07.jpg
最近はテレビ番組やら地域のユルキャラやら『コラボ』が花盛りですね!!

そういえば・・・さくらパンダは元々松坂屋さんのキャラクターだったんですよね?
大丸の丁稚~(デッチ~)はあまり見かけませんね・・・
OSK201110120078.jpg 関西人なんで何かこっちの方が好きやねんけどな~
[2012/04/25 17:50] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『ロールちゃん♪♪』@山崎パン 

最近新しい仕事を覚えているのですが・・・
以前ほどスムーズに頭に入っていかない(_ _。)・・・シュン
昔ならメモを取って後で読み返せば、すぐに思い出せていた事も・・・
今は何度も同じことを繰り返し繰り返しメモ・メモ・メモ
忘れない内にと・・・家に帰って復習して疲れた頭に糖分補給!!
【ロールちゃん】
DSCF0046 (480x640)DSCF0048 -1(640x480)DSCF0052 (640x480) 
ホイップクリーム味♪♪
シンプルな見た目ですが・・・なかなかどうしてこの値段では十分すぎるほどのクォリティ。.:*:・'゚☆。.:*:・'
DSCF0050 (640x480) 
温かいコーヒーでリフレッシュ完了!!
もうひと頑張りです(*^^)v
[2012/04/05 15:20] 御菓子 | TB(0) | CM(4)

『ロールちゃん♪♪』@山崎パン 

最近スーパーで見つけてから3時のおやつにお気に入りなのが・・・
山崎パンの・・・♪♪
             
**ロールちゃん♪♪**           
DSCF0002 (480x640)
しっとりしたスポンジ生地に甘すぎないチョコ生クリーム♪♪
確か・・・お値段は150円前後だったと思いますが・・・
中々、どうしてウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
DSCF0005_20120404135835.jpg
長さもあるので(25㎝くらい?)切り分けて色んな味を食べ比べしてみるのも楽しいかもね♪♪
季節や地域限定で色んな種類があるみたいですよ!!
**お友達シリーズ♪♪**  
pro_01.gifpro_02.gif
pro_03.gifpro_04.gif

ロールちゃんHP
HPでロールちゃんの色んなアレンジ方法やロールちゃん一家のストーリーまで作ってあって
ほのぼのと楽しめます(*^。^*)

**3時のおやつ**
DSCF0004_20120404135836.jpg

次回はクロールちゃん(チョコクリーム)の双子の兄弟シロールちゃんを買ってみよう~♪♪
[2012/04/02 15:00] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『メイスイウォーターガーデン』@西宮市山口町 

お土産を頂きました♪♪
DSCF0064_20111106190143.jpgDSCF0065_20111106190143.jpg
【メイスイ】って書いてるけど・・・あの『メイスイ~♪♪』ってCMのところ??
メイスイってケーキとか作ってるの?
気になってHPをみると西宮で【ウォーターガーデン】というガーデニング&カフェをされてるみたいです(*^_^*)
**やわらかロールケーキ**
DSCF0067_20111106190143.jpgDSCF0068_20111106190143.jpg
コーヒーを入れてさっそく頂いてみました
DSCF0066_20111106190143.jpg
ネーミング通り柔らかなスポンジケーキとミルクたっぷりのホイップクリーム~♪♪
美味しくって二切れ・・・半分・・・と食べてしまいそうになりました(*^。^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メイスイウォーターガーデン】
住所:西宮市山口町下山口5丁目15-6
電場:078-907-2033
営業:10:00~18:00
定休:火曜日
駐車場あり・喫煙席あり

[2011/11/06 19:10] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『パティスリーミュウミュウ』@灘区 

少し前までの涼しい風はどこえやら・・・
日中は残暑が厳しいですね(-_-;)

今日はお昼過ぎから郵便局、銀行、100円ショップ、スーパーとチャリンコでまわり
『暑いのに良く頑張ったね~』と自分に激甘な私、手ぶらで戻るはずもなく( *´艸`)クスクス
【浮島コーヒー¥400】
DSCF0148_20110909143048.jpgDSCF0149_20110909143047.jpgDSCF0150_20110909143047.jpg
少し苦めのコーヒーゼリー、コーヒームース、蒸し栗、コーヒーわらび餅が層になって入ってて
次々かわる食感も楽しいしどれもが甘すぎず大人な感じでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
かなり良いお値段ではありますが…御褒美ですものね!!プチ贅沢万歳♪♪

ついでに・・・
【オレンジショート¥390】
DSCF0146_20110909144217.jpgDSCF0147_20110909144216.jpg
爽やかなオレンジが上にも中にも沢山入った夏らしいショートケーキ
冷たいアイスティーでも用意すればよかったんだけど面倒なので緑茶で・・・(笑)


美味しかった☆.。.:*・゜
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


<パティスリー ミュウミュウ>
住所: 神戸市灘区岸地通1-8-7
電話: 078-861-8343
定休: 不定休(上記HPに毎月の休業日をご案内)
営業: 10時~19時
◆素朴な疑問なんですが・・・
 この記事を書いてて久々にHPを見たら【12周年】を記念して
 9/1~11日まで1000円以上お買い上げの方には次回使用できる12%Offのチケットをくれるみたいなんですが
 バイトちゃん全く無視やったな~なんでやろ???

[2011/09/07 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『めぐみの郷』 

【Sakura Doughnut】
DSCF1031_20110417111854.jpgDSCF1032.jpgDSCF1039_20110417111844.jpg
めぐみの郷さんへお野菜を買いに行ったら・・・週替わりのおやつコーナーに美味しそうな焼きドーナツ♪♪
クリームチーズ味をセレクト.:*(人´∀`●)ウヒャ*:.。.:*☆.。.:*・゜
1_20110417112338.jpg
コーヒーを入れておやつに頂きました♪♪

【めぐみの郷 日記1】

【めぐみの郷(伊川谷店)】
住所: 神戸市西区伊川谷町潤和1466-1 HP
電話: 078-978-1260
営業: 9:00~19:00
駐車場 46台


[2011/04/16 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『モリナカ』 

呑んだ後の甘物は肝臓のアルコール分解を助ける働きがあるそうです
そういえば…イタリアでもイカツイ男性が食事後みるからに甘そうなドルチェを良く食べますよねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


見た目はどこからどうみても立派なうちの日本男児が
『僕にはイタリア人の血が流れてるんだ~』と甘いものにTRY゚(゚ノ∀`゚)゚。ダイジョウブデスカ?
DSCF5054.jpgDSCF5055.jpg
フルーツの下に生クリーム&カスタードそしてスポンジ生地♪
DSCF5053.jpgDSCF5056.jpg
沢山のフルーツに生クリーム&カスタード、スポンジ生地&ベビーシュー


食べ終わった後、イタリア人とかフランス人に変身してくれるのかと期待してましたが…
見事な5頭身のままでした( ´艸`)ムププ

まぁこぶこも他人の事は言えないスーパーデフォルメ2頭身ですが・・・



灘の地酒を使ってしっとり仕上げた『灘の吟醸酒』や小麦粉を一切使わずフンワリ仕上げた『丹波黒豆王子』
が六甲っ子に人気の洋菓子店♪
『モリナカ神戸本店』
p8-4_20110201143100.jpg HPより
住所: 神戸市灘区日尾町3-1-26ルース・デ・六甲1F
電話: 078-811-2001(フリーダイヤル 0120-408-426)
営業: 10:00-20:30
駐車場なし(お店の東向かいコインP)

【モリナカ三田店】
住所: 三田市西山2-29-5
電話: 079-565-0003
営業: 9:30-20:30
駐車場有り
[2011/02/01 11:36] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『Frantz 神戸魔法の壷プリン』 

こぶおさんが仕事でお世話になってる方々へ
自分たちが食べて美味しかったな~と思う物(有名、無名に関わらず)を
たま~に差し入れで持っていくことがあるのですよ・・・

前回、前々回と思いのほか好評で
『こぶお君が持ってきてくれる物に間違いはない!!』
とまで言われ・・・少々ハードルがあがってしまってるんです(>_<)

で・・・今回は
楽天のお取り寄せプリン部門で年間NO1に輝いたという

フランツさんの『神戸魔法の壷プリン』
IMG_1149.jpgIMG_1150.jpgIMG_1151.jpg
IMG_1156.jpgIMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
自分たちで食べた事は無いけれど・・・評判が凄く高いプリンだもの♪♪
皆さん喜んで下さるだろうな~と期待しつつ反応を待ってると・・・
『う~んまずくは無いねんけど・・・これプリンじゃないですよね~』\(◎o◎)/!エッ!!


楽天の反応も良いし・・・
花◎カフェの『おめざのコーナー』『笑っていいとも』『V6の東京Vシュラン』で紹介してたけど・・・

どういう事?

で・・・ご近所のフランツさんへすぐに買いに走り頂いてみました


お味の正直な感想は・・・
『う~ん確かにこれは思ってるような今までのプリンじゃないな~』
『まるでカスタードクリームを食べてる感じで・・・甘くて甘くて~』



何が人気なのか気になりまして・・・食べ終えてからHPを見てみると
どうも凍らせてから少し解凍出来た状態で食べるのがベストみたいです
どうりで・・・冷蔵状態でお店で買ってそのまま食べたらカスタードやったわけや~
それなら一言・・・言ってくれれば良いのに(-_-;)

また食べる機会があれば今度は是非凍らせて頂いてみよう~♪♪


<教訓>
人にお勧めする物はまず自分で味見をね!!


shop-honten-img.jpg  (HPよりお借りしました)
<神戸フランツ六甲本店>HP
住所: 兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
電話: 078-861-1211
営業: 10:00~19:00
定休: 年始年末、お盆
駐車場なし
[2010/10/06 17:12] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『QBB ベビーチーズ蒸しパン』 

最近何かと話題のコラボ商品
スーパーでこんなのを発見!!おやつに買ってみました♪
**ベビーチーズ蒸しパン**
IMG_3052.jpgIMG_3054.jpg
神戸屋とQBBのコラボ商品
ほんのり甘い蒸しパンとしょっぱいチーズたまらなく美味しい組み合わせです♪


QBBの愛称で親しまれる『六甲バター株式会社』は神戸が本社
1958年に誕生したQBBブランドは=Quality's Best & Beautiful(おいしい品質)
という造語から出来ているそうです

『神戸屋』は神戸と名前が付いてますが大正6年(1917年)神戸のパンを大阪に配達、販売したのが始まりで
 翌年『神戸屋合資会社』として大阪の出入橋で創業・・・大阪の会社だったんですね 
[2010/05/06 16:30] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『パティスリーミュウミュウ』@灘区 

時々会社に差し入れを持って行くこぶおさん♪前々回持って行ったチーズケーキは大好評で☆.。.:*・゜
『こぶお君が持ってくるお菓子にハズレは無い!!』
とまで絶賛され、徐々にハードルが高くなっていってる様子(^_^;)プレッシャ~ヤナ~
と言う訳で…次回の候補として地元で評判の良いコチラへ行ってみました♪♪


♪~パティスリーミュウミュウ~♪♪
雑誌やTVで何度も紹介された人気商品☆彡
**浮島コーヒー 346yen**
IMG_1741.jpgIMG_1746.jpgIMG_1747.jpg
浮島というネーミングも面白いのですが、この商品中々手が込んでます!!
上からコーヒーゼリー その下に白く浮かんだコーヒームース♪
その下に蒸し栗♪♪そして一番下にコーヒーわらびもち
次々と食感が変わり美味しいのと楽しいので嬉しい(*^_^*)
(これは次回候補に( ..)φメモメモ)

お次は・・・
**パリジャン 189yen**

IMG_1743.jpgIMG_1745.jpg
パリッとしたシュー皮にチョコ♪
中はチョコ生クリーム&チョコカスタード☆.。.:*・゜(2つくらいペロリと行けそう♪♪)
(これも次回候補に( ..)φメモメモ)

他にも色々あったんでまた行~こう♪♪

【パティスリー ミュウミュウ】 HP
住所: 神戸市灘区岸地通1-8-7
電話: 078-861-8343
定休: 不定休(上記HPに毎月の休業日をご案内)
営業: 10時~19時
[2010/03/22 23:12] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー♪ 

今年もやってきましたよ♪
男性陣にはチョッピリつらいホワイトデー(笑)

14日が日曜日だったので
今日会社に行ったらデスクに山のように積んでありました

IMG_1572.jpg
曙の『なのはなづきよ』     Peri亭の『焼き菓子』      ゴンチャロフの『DOGチョコ』    アンテノールの『フィナンシェ』
IMG_1573_20100315193008.jpgIMG_1575_20100315193007.jpgIMG_1574_20100315193008.jpgIMG_1576_20100315193006.jpg
当分3時のおやつには困らないですね♪

ありがとうございました(*^_^*) 

[2010/03/15 19:36] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

 『Feuごあ』@ワインガーデン リブゴーシュ 

お菓子作りが大好きな主婦が【はじめは家族の為に♪】そして【ご近所に頼まれて♪】
そのうち芦屋で評判となり(週に1日水曜日だけ自宅で焼き菓子を販売するようになったそうです)


食べた方の感想は・・・
ショウタニの『和の心』よりもっとホロホロ崩れていく感じ♪♪
クッキー自体あまり好きでないのですが『和の心』を食べてあまりの美味しさに感激♪♪
それよりももっと柔らかい!!なんて~(興味がドンドン湧いてきます)

しかし週1日の営業で時間もお昼のほんの数時間となるとハードルが高い!!
諦めかけていたら芦屋在住の知人が
『芦屋川沿いのワインショップで週2回(水/土)に「Feuのごあ」が売ってるよ』と教えて下さいました
土曜日ならこぶおさんに車で連れて行ってもらって買うことも可能!!
と思っていたら翌週『ワインを買いに行ったついでに…』とプレゼントして下さいました

IMG_1179.jpgIMG_1181.jpg
IMG_1176.jpg
**きなこごあ&ごあ**
IMG_1185.jpgIMG_1188_20100306115100.jpg
『きなこごあ』はまるできな粉そのもの!!不思議な感じです
『ごあ』は全ての原型になるシンプルなタイプ
素朴な甘さと口の中でホロホロ崩れていく感じは、今までに出会った事のない不思議な食感でした(*^_^*)

抹茶味も気になるのでまた買いに行こう~♪♪
IMG_1183.jpgIMG_1184.jpg

【ワインガーデン リブゴーシュ】
IMG_1175.jpg HP
ワインショップだけでなく
夕方18:00からは店内奥の飲食コーナーがミラノ風「バール(立ち飲み)」に変身♪♪ 
そして毎月第1日曜日の午後1時~¥1,050で20種のワインを試飲できる会を開催♪♪
そちらにも是非お邪魔してみたいです
[2010/03/08 00:00] 御菓子 | TB(0) | CM(6)

『子午線人丸』@明石 

明石の免許更新センターまで出かけたこぶおさんがお土産を買ってきてくれました♪
ginnza.jpg(HPより)
IMG_0968_20101017122730.jpgIMG_0966_20101017122730.jpg
魚の棚商店街の東の角に昔からある老舗の和菓子屋さん
干支の包み紙が可愛いですね♪
IMG_0967_20101017131048.jpgIMG_0969_20101017131047.jpg
ピンク色の柔らかな求肥に大きな苺&ピンクの苺餡♪苺づくしの『いちご大福』美味しかった~♪♪

<魚の棚情報はコチラ>
uontana-top01.jpg

【子午線人丸 明石銀座本店】 HP
住所: 兵庫県明石市本町1丁目6-1
電話: 078-912-2020
営業: 8:00~19:30
[2010/02/09 15:26] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『チロル』@六甲八幡神社近く 

八幡神社で参拝のあと・・・
神社の鳥居すぐわきにある前から気になっていたお店『チロル』さんへ

IMG_0482.jpg
こちらのお店、年に数回(クリスマス・正月・厄除け大祭)しか店頭販売しないんです(^_^.)
それ以外はシャッターも降りてまして・・・
シャッターに書かれた電話にて予約注文し当日取りに行ける方だけが買えるという
近所でも幻のケーキを販売するお店として有名(笑)

幻のケーキを食べた方からは 「あんなに美味しいシフォンケーキ食べた事がない!!」とか
「一人で半分はペロリやわ!!」とか、こんな噂話に甘い物に興味がないこぶおさんまで興味津津♪♪
「チロル」「チロル」の大合唱(*^。^*)

クリスマスイブも販売していましたが・・・ぐっと我慢(T_T)・・
IMG_0483.jpg

なぜならお正月1日、2日は『感謝特別価格♪♪』通常4000円→2700円
普段の価格ならあまりにも高すぎて手が出ませんがこのお値段ならね\(^o^)/
IMG_0502_20100103221155.jpg  

**シフォンケーキ**
IMG_0511_convert_20100103185036.jpgIMG_0514_convert_20100103185057.jpg
直径20㎝の大きさで、中はチョコレートシフォン♪♪生クリームはあっさりしてますね
生地は思った以上に弾力があって食べ応え抜群!!おやつに一切れ頂きましたが・・・
夜になってもお腹が空きません(´;ω;`)ウゥゥ
非常に美味しいシフォンケーキですが、さすがにアラフォー二人が一度に完食は厳しいです
大人数で頂くのがよさげなケーキでしたね^_^;ハンセイ!!

小鉢がプレゼントで入ってました♪♪
IMG_0505_20100103223524.jpg
かずのこを入れるのに丁度良かったです♪
【チロル】
住所: 神戸市灘区八幡町4丁目 1-1
電話: 078-881-2103
定休: 火曜日
営業: 10:00~18:00(完全予約制)
<通常は・前日までの電話予約が必要・店頭直接販売無し・予約後、店頭まで取りに来れる方>
[2010/01/02 22:27] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『ミスタームシパン』 

前から気になっていたお店が六甲にもOPEN♪♪
3時のおやつに買いに行ってきました(*^。^*)
『ミスタームシパン六甲店&カフェ』
IMG_0364_convert_20091221185247.jpgIMG_0365_convert_20091221185308.jpg ・・・カフェは2010年OPEN予定

<メニュー>
IMG_0359_convert_20091221185108.jpgIMG_0360_convert_20091221185125.jpgIMG_0361_convert_20091221185144.jpgIMG_0362_convert_20091221185203.jpg
甘いムシパン~お食事ムシパンまで色々あります♪♪
その中から2つセレクト
IMG_0354_convert_20091221185049.jpg 少し小さめの形ですがズッシリしてますよ

まずは店名が付いた基本のムシパンその名も
<ミスタームシパン¥140>
IMG_0350_convert_20091221185000.jpg
霧吹きで少し濡らしてレンジ温めて食べると蒸しあがりの美味しさが出るようですが…
そのままで頂きます♪
ギュット詰まった昔懐かしい重さのあるムシパン
腹もちがよさそうな感じですね☆彡

<カレーチーズムシパン¥200>
IMG_0353_convert_20091221185020.jpgIMG_0367_convert_20091221185330.jpg
きんぴらと悩みましたが…無難に…
チーズ感はあまりしませんが、カレーパンみたいに中からカレーが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これはこれでアリなようですが…
この大きさで200円は少しお高い気がしないでも・・ないかな?
材料にこだわって作っているんで仕方ないのかな?

OPEN記念で頂きました
IMG_0371_convert_20091221185416.jpg バス入浴剤☆彡
アワアワ風呂♪が満喫出来るみたいです♪

ごちそうさまでした

<Mr・ Musipan>
住所: 神戸市灘区日尾町2-2-11六甲ビル2号館
電話: 078-856-0648
営業: 10:00~19:00(売り切れ次第終了)
駐車場なし(近隣コインPあり)
[2009/12/21 19:27] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

お土産は次々と・・・北海道編 

こぶおさんの後輩が北海道へ新婚旅行へ…お土産を頂戴いたしました♪♪

【じゃがポックル】
IMG_0030_20090729182607.jpg
昔、こぶおさんが北海道出張の際に買って来てくれまして・・・
あまりの美味しさにお取り寄せが出来ないか探した商品(今は楽天さんでお取り寄せ出来るみたいですね)
カルビーがポテトファームの名前で出している【北海道限定のおやつ!!】
サクサクのポテトの食感が何とも言えず美味しいのです♪♪

【花畑牧場生キャラメル 宮崎マンゴー】
IMG_0032_20090729182608.jpgIMG_0026_20090729182608.jpgIMG_0025_20090729182608.jpg
IMG_0024_20090729182609.jpg
好奇心から・・・
一度は食べてみたかった・・・
しかし並んでまでは・・
だからメチャクチャ嬉しい♪♪

口に入れた瞬間から溶け始め・・・マンゴーの味が広がります
30秒ほどで無くなってしまうので、味の感想は・・・深くは言えませんが
甘いな~と思って食べ始めても、食べ終わると口の中に変な甘さは全く残らず
何だか不思議な感じ!!もう1個もう1個って食べてしまいそうです

こぶおさんの感想は「レーズンバターやわ~」だったようです・・・
感想は人それぞれですね(-_-メ)

お土産どうもありがとうございました
末長くお幸せに(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
[2009/07/30 12:29] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『横浜中華まんじゅう』@大珍樓 

先週末、こぶおさんが仕事で東京へ・・・
交通費節約の為、お仲間1人を誘って車でGO!!(深夜12時をまわってから出発)
金曜日の仕事が終わったのは20時過ぎで、仮眠も取れずの出発!!事故が無いか心配

岐阜でお仲間を乗せて、そこから都内に入るまでは運転して頂き、少し仮眠できたそうですが・・
土曜、日曜とハードな週末を過ごして戻ってきました<(_ _)>オツカレサマデシタ


アレコレ見て廻る暇が無かったそうで、帰りに唯一寄ったSAでお土産を買ってきてくれました(*^。^*)
【横浜 大珍樓の中華まんじゅう(4個入り¥1260)】
IMG_0033_20090729180635.jpg
4個入り¥1260

手のひらサイズの巨大豚まん!!
IMG_0028_20090729180635.jpgIMG_0027_20090729180635.jpg
真ん中に黄色いポッチは辛子ではないんです・・・何なんだろう~
中身ギッシリ!!豚まん好きの私にはメチャクチャ嬉しいお土産でした♪♪

交通費ですが(豊中~途中岐阜あたりで降りて・・・葛西まで)
通常なら13680円のところ土日割引で4330円さらに1人だと2165円
ガソリン代を入れても片道6000円位の計算でした

ただ40過ぎの体にはかなりの疲労だったようで(なんせ片道600㎞ですから)
今度からは電車か飛行機にする~と叫んでおりました

こぶおさんお疲れ様でした(*^_^*)
[2009/07/29 18:22] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『大丸饅頭』@梅田大丸 

今日のおやつは職場異動される方からの頂き物~♪♪
子供の頃の『思い出の味』なんだそうです(*^。^*)
以前SAVVYでも紹介されていたので・・気になってまして・・思わず食べる前に写メ撮っちゃいました♪♪


【大丸饅頭(1個/42円)】
おやつ
手のひらサイズの可愛い形♪
御座候よりもっと柔らかい生地に中はしっとりした白餡
品の良い甘さで、何個でも頂けそうです(^^♪

【大丸饅頭】
1954年から神戸大丸で販売されていたそうですが
1995年の震災で機械が壊れ休業
2005年に神戸店での店舗再開10年のイベントで復活
(懐かしむお声を受けて、当時のレシピを従業員が思い出しながら作ったそうです)
2006年~梅田大丸と博多大丸の2店舗のみで販売開始になったそうです
  

毛筆で書かれた「大」の字には髭が7本5本3本あり
七五三の奇数縁起の良さにあやかっているとの話もあるそうです

是非、神戸店での再開を願います!!

[2009/07/02 22:35] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『コーヒーなまどら』@田口乳業 

今日は朝から「健康診断」で三ノ宮へ・・・
先週あたりからダイエットする予定でしたが、週末もコッテリそしてガッツリ・・・な感じで
一向に体重は減らず、前回より+1kgの増加でした(^_^;)ハハハ~ヤッパリネ

ダイエットも忘れ欠かさず食べていたおやつ♪♪
先週頂いて美味しかったのがこちら↓
***珈琲なまどら***
IMG_0216_20090622171616.jpgIMG_0215_20090622171617.jpg
コーヒー生クリーム・あんこ・クラッシュコーヒーゼリー
IMG_0214_20090622171617.jpg アイスコーヒーで・・・
蜂蜜を入れて焼き上げた生地はしっとりしていて
生クリームも甘さ控え目、ところどころ口に当たるゼリーが良いアクセントでした♪♪

この年になると・・・見かけの体重よりも
血液検査の結果が気になります、コレステロール値・・その他モロモロ~基準値なら良いのにな~

【田口乳業】
兵庫県たつの市揖保町にあるメーカー生産の『禅シリーズ』HP

[2009/06/22 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『夕張メロンワッフル』@アンデイコ 

朝はどんよりしていたお空も昼からは晴れて風も涼しくって心地よい♪♪
今日もスーパーの特売日♪♪昨日安くならなかった野菜さん達を追加でGETしに行きます!!

そして今日は「お気に入りのレジさん」に並びます
昨日は混んでたので並ぶのをあきらめたんですが・・・このレジさんチョットスローな方なんです
他のレジさんが4、5人こなしている間に、その半分位のテンポでしょうか?
何でスローなのにお気に入りかって?・・・それはめちゃくちゃ丁寧だからです
カゴからカゴへ商品を移す際もキチンと考えて置いてくれます
お魚やお肉で長いパッケージの物はちゃ~んと長いビニールに入れてくれます
その上どんなに混んでいても、ごぼうや大根は「切りますか?」って聞いてくれます
小銭も出しやすいように言ってくださいます

レジが早くても商品を雑に扱われたりされると・・・悲しいでしょ?
だから時間のある時は他のレジが空いていてもこのレジさんに並びます。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!!!


そんなスーパーで見つけた格安デザートお値段なんと!!99円
**夕張メロンワッフル**
IMG_0095.jpgIMG_0098.jpg
夕張市農業協同組合認定のメロンクリームと口どけの良いホイップクリームをブレンド
ふわふわに焼き上げたワッフルでサンドした季節限定の夕張メロンワッフルだそうです(hp参照)

袋を開けた瞬間、懐かしい匂いが~♪♪子供の頃よく食べたあのメロンアイスの匂いです
IMG_0103.jpgIMG_0104.jpg
今日は暑かったので緑茶で・・・
生地フワフワでメロンクリームも思ったほど甘すぎず(o´艸`o)*:.。.:*オイシイ~♪ー*:.。.:*
2個なんて、あっという間にペロリです!!

他にも期間限定でシリーズが・・・今度見かけたら頂こっかな~
melon_sh.jpgmelon_ec.jpg


本日は2個で158Kcalとちょっと控え目に出来たかな?
IMG_0097.jpg
22日の健康診断まで、あと10日
そろそろ体重気にしないとね
[2009/06/11 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)
