『グリーンカレー』@ハチ食品 

IMG_1763 (600x800) 久々に・・・
週末のお昼ご飯にグリーンカレー
(トッピングは昨晩の残り物/豚肉のカポナータとポテサラ&ゆで卵)

IMG_1762 (600x800) 辛さに期待したけど・・・
ココナッツミルクが効いててやや辛い?くらい
これならイナバのタイカレーの方が辛さ的にも味的にも好きかな(^^)/



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪






[2017/06/17 23:31] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『花巴(はなともえ)』@奈良県 美吉野醸造 

IMG_1714 (1024x768)
奈良で買ってきた食材を使って今宵の晩餐始まります~♪♪


神戸では見かけないお野菜【大和まな】は・・・
同じく産直市場で買った、ちょっと肉厚な【薄揚げ】と炊いて・・・
IMG_1720 (768x1024) しゃきしゃきした食感がええ感じです♪♪

スーパーではあまり見かけない【大和ポークの豚スジ】(豚肉のスジって珍しい!!)
一緒に買った新じゃがとキムチを乗っけて【甘辛豚ジャガ】
IMG_1724 (768x1024) ホロホロと柔らかで甘みがある美味しいお肉です


剣先いかのお刺身はこぶおさんが捌いてくれました~♪♪
新鮮なお魚が充実していた【よってって】で買ったカワハギちゃんは肝付!!
IMG_1722 (768x1024)IMG_1723 (768x1024)

手作り感満載の【薄揚げ】は軽く炙って【生姜ポン酢】・・・
IMG_1721 (768x1024) しっかり目の食感がお肉のようで最高です!!

これ以外にも・・・
地元農家さん手作りの奈良漬けに柿の葉寿司・・・
酸味のあるお酒だから同じ発酵系のお漬物【古漬けのかぶら】などなど・・・

**花巴(純米大吟醸)splash**
IMG_1725 (586x1024)IMG_1727 (604x1024)IMG_1726 (853x1024)
IMG_1728 (576x1024) シュワシュワ~凄い発泡!!


そして私が楽しみにしていた、もう1本
**花巴 水もと 純米無濾過生原酒**
IMG_1729 (768x1024) 白ラベルが水もとのしるし

水もと(菩提もと)とは・・・
奈良の寺院で室町時代に創り出された醸造方法で、生米を水に浸して乳酸発酵を促すことで酸度を高め
安全に醸造するという全国的にも珍しい製法。
(彼岸の温かい時期に余剰米を使って鎮守や仏へ献上するお酒を造るために編み出された製法)
まず一段階目に生米に蒸した米を少量加え水につけておくと米が腐り酸味が出てきます
この時の匂いは鼻が曲がるような臭いですが、しっかりと腐らせて酸を引き出す大事な工程。
二段階目ではその腐らせた(乳酸発酵させた)水を仕込み水として生米を取り出し蒸した後に混ぜ合わせます
生米はすっかりヨーグルトご飯のような香りになっており
蔵全体に酸っぱさが立ち込むそうです
(蔵付き酵母を使い(酵母無添加)、昔と同じように温度管理などはせず見守るのみの放任?(笑)



鼻を近づけた瞬間、チーズのような匂いがフワっとあがり
口をつけると、今まで味わったことのないような旨味と酸味が交互におしよせ
飲み終わりは不思議と甘さを感じずに旨味だけが余韻として残るような不思議な味わい
日に日にお酒の発酵が進むので最後の1杯を飲んだ時は白ワインのような酸味がありました

米の旨味が強いお酒は美味しいけど・・・
どうしても甘ったるく感じてしまう、加水せずに中和するには酸度を上げることが必須ですが
そんな思い切った日本酒を作っている蔵元さんは無かったような・・・

【美吉野醸造HP】
【登酒店】


本を買ってから・・・
買いに行きたいな~買いに行きたいな~とこぶおさんに話をするも中々興味を持ってくれなかったのが
ふく★ラモ~ンさんの【コチラ】【コチラ】の記事を読んだら速OK(笑)  
感謝です(*_ _)人アリガトウゴザイマス!!



番外編・・・
【三輪そうめんの糸バチ】
IMG_1733 (1024x768)IMG_1730 (768x1024)
産直市場でみつけたお買い得な素麺
箱にた~んまり1.5㎏も入って¥800くらいだったかな??
素麺を伸ばす際に引っ張る部分で(棒にかかってるフシではなく)通常の三輪そうめんよりも
さらに細くてゆで時間も僅か1分程度と超ラクチン!!
今年の夏はササっと湯がいて食べたりにゅう麺にしたりと堪能出来そうです.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


[2017/06/13 23:43] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『明方ハム』@岐阜県郡上市 

IMG_0882 (800x800)
ケンミンショーで岐阜のご当地グルメとして【めいほうハム】を取り上げていました
そういえば・・・どっかで見たことあるような?ないような?
たまたまお蕎麦の帰りに立ち寄った農協系の産直市場で発見!!

『こぶおさん見てみて!!コレちゃうん!!こないだやってためいほうハム!!』
『ちゃんと読んでみ!!』
『明方と書いて【みょうがた】やん、【めいほう】ちゃうで・・・』

確かによく見ると・・・

「めいほう」ではなく「みょうがた」・・・
でも、販売スペースのPOPには同じ岐阜県郡上市で、テレビで見たようなハムの断面が紹介されてます
パクリだろうとまぁまぁ味の方向性は近いものがあるのだろうと1本購入
(上の写真は後日、あの味が忘れられなくてリピしたものです)
IMG_0881 (600x800)

テレビで紹介していたのと同様に・・・
まずはそのままスライスしてレタスとマヨネーズで食べてみたり・焼いてみたりしましたが
一番のおすすめは中がふっくら蒸し焼き状態になる【ハムカツ】!!
焼きだと少し感じる塩味が衣をつけてあげると水分が保たれててGOOD
さらに酸味の効いたウスターソースがかなりええ相性です♪♪

IMG_0879 (600x800)IMG_0880 (600x800)IMG_0876 (600x800)

2つのハムの違いが知りたくてネットを調べたら3年前の【日経新聞】の記事がありました
【明宝ハム】と【明方ハム】のスタートはみょうがたハムからだそうです
訳あって別会社として歩むこことになりましたが
元が同じだけあってパッケージやネーミング・見た目が似ているのは当然ですね
最後に味の違いについても書かれてありましたが
元々のレシピ通り塩漬工程を入れ肉を熟成させるのが明方ハムで(明宝ハムには無い)
この工程を入れるため食べ比べるとややしょっぱいんだそうです 


家族が以前、地元の某大手ハム工場にアルバイトに行ってましたが
つなぎの混ぜ物の多さにビックリしていました
口当たりがチュルンチュルンしてて肉らしさのないハムではなくしっかり肉の味がするハムでした



農協系を中心に販路を持つ【明方ハムHP】
百貨店やスーパーに販路を持つ【明宝ハム】 
IMG_0882 (800x800) - コピー 0020000000012.jpg 色合いパッケージよく似てますね(^^)/


テレビの反響で現在どちらも販売休止中だそうです
販売再開が待ちどうしいですね♪♪




[2017/04/23 23:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『食べる但馬鴨ラー油 おかわりマン』@たにぐち 

IMG_0523 (800x600)
大人買いしたおかわりマンで
早速アレコレ試してみました~♪♪


【パスタ編】
**合鴨とネギのペペロンチーノ**
IMG_0670 (600x800) 鴨といえばネギ・・・的な安易な発想で(笑)


IMG_0673 (600x800)IMG_0674 (600x800)IMG_0675 (800x800)
IMG_0671 (800x800)IMG_0679 (800x800)
炒めた白ネギ(あれば鷹の爪・ニンニクを足してもGOOD)におかわりマンと湯がいたパスタを
炒め絡ませたら、仕上げに追いおかわりマンをチョイチョイのせて出来上がり~♪♪
大辛味は程よいピリリ加減が効いていて混ぜるだけでお肉たっぷりの美味しいペペロンチーノになります



同じ道の駅で販売していた
丹波特産(あざみ菜漬)
野沢菜漬けのようなややピリリとした独特の香りと食感でご飯で頂いても美味しいのは勿論ですが
今回は地のもの同士合わせてみようと・・・
**あざみ菜と合鴨のパスタ**
IMG_0524 (600x800)IMG_0505 (600x800)
正直な感想はというと・・・
あざみ菜の強い香りと食感と漬物の塩味がおかわりマンの上におおいかぶさり
おかわりマンの良さもあざみ菜の良さも全く引き出せずBAD!!

同じ地のもの同士なら【岩津ねぎ】が一緒に売っていたのでその方が甘みがあって辛さも引き立つのかも!!


【麺類編】
**但馬鴨の担々麺**
IMG_0498 (800x800)IMG_0500 (800x800)
冷凍庫に常備している【日清のらーめん屋さんの味噌ラーメン】に少量の豆板醤と合鴨ラー油
卵を落としてネギを散らせば・・・
あっという間に即席担々麺の出来上がり~♪♪
とろっと流れ出す玉子に鴨ラー油と麺を絡ませると最高に(゚д゚)ウマー
100円の冷凍ラーメンがありえない美味しさに変身しています!!


**ワンタン麺の鴨ラー油トッピング**
IMG_0680 (600x800)IMG_0679 (800x800)
こぶおさんの友人お勧めの食べ方
【エースコックのワンタンに棒ラーメンの麺を入れたアレンジ】に、そのままトッピング♪♪
スープに混ぜこむのもアリですが・・・
そのままダイレクトに口に入れると旨味がガツンとストレートに来て((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


最後はいよいよ王道の・・・
【ご飯編】

**但馬鴨の食べるラー油丼**
IMG_0474 (800x800)IMG_0475 (800x800)IMG_0476 (800x800)
IMG_0477 (800x800)IMG_0480 (800x800)IMG_0481 (800x800)
ご飯の上に海苔を散らして半熟目玉焼きをド~ン・そのうえに鴨ラー油を乗っけたら
玉子をつぶしながらご飯と一緒に頬張ります!!
私が毎朝食べている黒酢生姜との相性も抜群!!
この食べ方で何度頂いたことか!!

IMG_0886 (800x600) 時にはランチも同じメニュー(笑)


お弁当にはご飯の上に炒り卵&アスパラ&鮭フレークに少量の鴨ラー油・・・
(こぶこだけがお弁当にするとこぶおさんが拗ねるんで(笑)
IMG_0631 (600x800) 食べるときは三色混ぜて焼き飯風に・・・



後日談ですが・・・
Mちゃんちはウエイパーを使ったシンプルな玉子チャーハンにこれをトッピングして食べたら
あまりの美味しさに追加でご飯を炊いて
2人で2合を一気に食べてしまったとか!!
アレコレアレンジしやすい【鴨ラー油】
やっぱり最強の相性はご飯かもしれませんね


IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)


【たにぐちHP】
image2.jpg
収穫したアイガモ米15㎏と合鴨一羽がもらえる
合鴨農法の田んぼは1口オーナー制度もあるそうです♪♪



[2017/04/16 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『朝天 麻辣鍋底醤』@老騾子 

只今こぶお家
辛い鍋ブーム・・・(笑)


トムヤムペーストを探し回った時に駅前のジュピター(輸入食材店)でみつけた
本場台湾の麻辣鍋の素
IMG_9579 (800x800) 唐辛子以外にもナッツ類やカレーのような香り

【トムヤムクン鍋】


牛肉・鶏肉・タラ・エビ・牡蠣・白菜・しめじ・もやし・水菜を用意してクツクツ
IMG_9674 (600x800)IMG_9675 (600x800)IMG_9677 (600x800)
IMG_9680 (600x800)IMG_9682 (721x800) ドワ~っと沸いてきたら
食べごろです!!
山椒のピリっとした刺激もありつつ唐辛子の辛さも程よく(激辛とまではいきませんが結構な辛さ堪能~♪♪)
スパイシーな香りはクミンかな??
辛い味噌的な味を想像していましたが、どちらかといえばスープカレー鍋のようかな
〆にご飯を入れて食べるとGOOD(^^)/


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2017/03/04 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『七福恵方巻』@節分 

IMG_9713 (600x800)

今年も節分の恵方巻を作りました♪♪
といっても・・・
肝心の干し椎茸を戻すのを忘れて出勤してしまい
通勤途中に慌てて家に電話、こぶおさんに急いで戻し方を説明して(^。^;) ホッ
仕事帰りに残りの食材を調達したら家に帰ってご飯をセット
こぶおさんの帰宅時間に無事間に合いました~(゚∇^d) グッ!!


毎年何を入れようか頭をひねるのですが
今年はド定番の【玉子・きゅうり・穴子・椎茸・エビ甘酢・とびこ・高野豆腐】で巻いてみました
 IMG_9711 (600x800) 巻き上りは1合で5本・・・


北北西を向いて無言で一人一本ずつ完食したら
お酒を頂きながら・・・
アテように作った巻きずしをヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
IMG_9712 (600x800)



『鬼は外~♪♪
     福は内~♪♪ 
         笑門來福』~♪♪

                  良い福が舞い込みますように(^人^)!!


【2016年恵方巻】
【2015年恵方巻】
【2014年恵方巻】
【2012年恵方巻】
【2011年恵方巻】
【2010年恵方巻】
【2009年恵方巻】

[2017/02/03 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『スープカリーの匠』@ハウス食品 

IMG_9652 (600x800)
こぶお家のカレーといえばここ何年かはコレが定番の味
一箱で丁度2人分なのも少人数家族としては便利なんですよね♪♪
それに何といっても本気でしっかり辛いのがGOOD!!
発売当初は辛さ10の【芳潤スープ】も店頭に並んでいたようなんですが
いつの間にか赤箱【濃厚スープ】だけを置く店が増え、緑箱ファンだった我が家はガッカリしたものでした
とはいえ、すっかり緑箱の味も忘れ、濃厚スープの虜になった我々の目の前に去年末
かつての恋人(笑)緑箱ちゃんが大量に駅前のダイエーに並んでいるのを見た瞬間まさかの大人買い


三が日明けに食べた【ココイチスープカレー】がこの味にとてもよく似ていたので
『しばらくは要らんかな~』と思っておりましたが
ここ数日の寒さに体の中から温まりたくなって解禁~♪♪
久々に緑箱ちゃんとのご対面です.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
IMG_9646 (800x800) お野菜た~っぷり・・・
じゃがいも・人参・かぼちゃ・ナス・ブロッコリー・豆・しめじ・牛肉・ウインナー
冷蔵庫に残っているお野菜や半端なお肉類を片っ端からポイポイ
土鍋でクツクツ煮込んだ熱々スープにすくったご飯をくぐらせお口にポイ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
久々の緑箱ちゃんは思いのほか淡泊で・・・(笑)
辛さはあるけど、やはりどこか物足りない
IMG_9641 (600x800) 魚系の方が合うのかもしれませんね・・・
スープメインでお野菜もしっかりとれるし
通常の半分以下のご飯でも十分満足出来るし
なにより煮込まなくても良いので仕事から帰ってきてササっと作れるのは助かるので
今年も月1ペースで確実に登場しそうです(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2017/01/20 23:09] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『トムヤムクン鍋』@カルディファーム御影クラッセ 

成人の日
ほとんどの人が20歳になってから迎えるので
今更、お酒が飲めるようになって・・・
とか・・・
今日から大人の仲間入り・・・
なんて言われてもピンともスンとも来ないんでしょうが

私も、こぶおさんも早生まれ
1月15日は(昭和の方は大抵この日ですよね)(笑)
19歳なのに・・・
気分は大人・・・

今年は昼からチラホラ雨が振るようで
そういえば・・・
自分の時も雨だったかな~なんて懐かしく思い出されました♪♪


連休最終日・・・
初日から体調不良の中仕事で頑張っているこぶおさんから夕飯リクエスト

【トムヤムクン鍋食べたい】


この声にお応えしようと長靴を履いて
テクテクウォーキング(^^♪
IMG_9577 (600x800) このペーストがお気に入り♪♪
カルディファームでこれを見つけるまでは【ナンファートムヤムペースト/カルディファームHP】
トムヤムクンスープセット¥498くらいのを3セットくらい買って代用していたのですが
このペーストは同じくらいの値段ですが一瓶で(4人前)×3回は鍋を楽しめます
好みで濃さも変えられるしとにかく便利!!
IMG_9576 (600x800)
トムヤムクンなので【エビ】と【レモン】は定番ですが
あとは好みのお肉(うちはこぶおさんリクエストで赤身の牛肉)
野菜も定番はシャンッァイ(香菜)なのですが
苦手なもんで【菊菜】で代用、カサ増しの【もやし】とキノコは【エリンギ】
今日は刺身用に買った生のスルメイカのゲソとエンペラも鍋具材にしました♪♪


作り方は超簡単・・・
ペーストを分量の水に溶いてあとは具材をポイポイほりこむだけ(笑)
レモンの輪切りは半分は果汁を絞ってスープに入れ、残りは食べながらつぶしていただきます♪♪
〆のリクエストは米粉のフォーでしたが・・・私が苦手なもんで「くずきり」で代用
IMG_9604 (600x800)IMG_9610 (600x800)IMG_9611 (600x800)
IMG_9613 (600x800)IMG_9615 (600x800)IMG_9583 (800x800)



そういえば・・・
六甲道に帰ってきてから、足りない食材を3軒ハシゴし駅ビルに輸入食材店があったよね~と
最後の最後に見てみると( ̄▽ ̄;)!!ガーン  ̄□ ̄;)アッ‼
わざわざ雨の中を往復6㎞も歩かなくっても似たものがありました_| ̄|○ガクッ!!
それにネットではこちらの方が本格的な味がするとか??(値段も内容量もほぼ互角)
IMG_9580 (800x800) 次回は間違いなくコッチで(笑)
【スリーシェフズトムヤムペースト/カルディファームHP】

これ以外にも・・・
気になったコチラ!!
IMG_9579 (800x800) 激辛の文字が書いてあります!!


少しクセのあるラム肉が手に入ったら
やってみよう~.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ




【カルディファーム店舗HP】
【ジュピター店舗HP】

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2017/01/09 23:04] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『カレードリア』 

三連休初日・・・
こぶおさんが仕事で出かけたので一人で家飯ランチ
IMG_9569 (800x600)
冷凍ご飯をチンしたら
お気に入りのキーマカレー(レトルト)を鍋底にしいてご飯をON
カレーでサンドの上に
これまた最近ハマリ中の【いなばミックスビーンズ】をチラホラドヒャ!!
昨夜の残り物モッツアレラをちぎってのっけて
最後に真ん中のくぼみに卵をON~♪♪

そのままトースターで15分
チーズがええ塩梅にとろけて焼き目が付いたら出来上がり~♪♪
IMG_9582 (800x800) 卵&チーズ&カレーを絡めて・・・

水煮の豆ですが食感がしっかり残っていてお肉代わりに楽しめてボリュームUP
いろんなミックスビーンズがありますが
これは大好きな【ひよこ豆(ガルバンゾ)】が一番たくさん入っててGOOD!!
お値段も手ごろだし、女性の更年期予防には豆類は必須ですもんね(笑)

71SEhFbK7WL__SL1200_.jpg 材料:ガルバンゾ、マローファットピース、レッドキドニー


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2017/01/07 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『2日めの雑煮』 

2017010213580349f.jpg
『なぁ〜今日も雑煮なん?』
『いつ迄食べるん?』と言う小5のこぶ君

正月三ヶ日は、歳神様にお供えしたお餅や野菜を
お下がりで頂戴し、初めて汲んだ若水に火をおこし
長く伸びるお餅は長寿祈願
関西で野菜(大根・人参・里芋)を角の無いよう丸くし
丸餅を使うのは『物事が円満に行来ますように』
『今年も一年無事に過ごせます様に』
の願いを込めて・・・

2日めは
焼角餅の澄ましでも茹で丸餅の白味噌でもない
こぶおさんの好きな味アレンジ雑煮

焼丸餅・大根・人参・里芋は丸く
合わせ味噌に三つ葉と柚子


『やっぱこれやね』

好きな味、思い出の味
色んな雑煮があっても良いよね^ ^



[2017/01/02 10:12] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『元旦の宴』 

20170102085937f69.jpg
今宵の宴は頂いたお節とこぶおさんも大好きな
母特製の煮しめ&柚子風味の千枚漬
大晦日に大丸で買っためんたい数の子は追い明太して魚卵祭り状態(笑)

201701020855572ce.jpg20170102085934a05.jpg2017010209003493d.jpg
途中、温かい料理も食べたくて
塩鮭を焼いたり出汁巻玉子を作ったり
予めドカっと用意して迎えるお正月も良いですが
あれこれ、その時の気分に合わせて
食べれる分だけ作って楽しむのもありですね

20170102090035811.jpg

合わせた日本酒は地元灘の酒
鯛の刺身にも良く合う飲みごたえのある
美味しいお酒でした
泉酒造【琥泉 純米吟醸 おりがらみ】
201701021024487fe.jpg

[2017/01/01 23:19] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『母詣出』 

元旦は、普段から何かと気にかけて頂いてる
こぶおs'ママちゃんへ年賀のご挨拶に・・・

白味噌、丸餅のお雑煮に御節を頂き
帰りには両手に戦利品(笑)
20170102093243f61.jpg

冷凍庫を開けて嫁が待っていたなんて
口がさけても言えません(笑)



[2017/01/01 15:35] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『お雑煮』 

201701020838504ff.jpg
元旦は、こぶこ実家の『お澄まし』雑煮

四角い焼き餅・穴子・蒲鉾・三つ葉・柚子
穴子の香ばしい匂いと柚子の香り
お正月ならではの組み合わせにホッコリ

穴子や蒲鉾、三つ葉は明日以降
おせちの煮しめやエビ、鰤煮付けが余れば
まとめて茶碗蒸しの具で再生(笑)
無駄がありませんね


良い一年が始まりますように^_^


[2017/01/01 08:38] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『年越しそば』 

今年はこぶおさんが仕事だったので
リビング、寝室、キッチン、お風呂、トイレ
をサクっと小掃除(笑)
玄関に新年の飾りを飾ったら
着替えて元町へ
お年賀のお菓子を買って、送って
お正月のお酒の肴・・・
今夜の家のみ忘年会のアテをバタバタと購入したら
家の近所で玄関に飾るお花とお餅を購入~♪♪

IMG_9398 (600x800) 散々飲んだ〆に・・・


本来の目的とはやや異なる【年越しそば】のような気もしましたが
一年の〆くくり
やはり食べないと終われない気もしますね(笑)


今年も一年いろいろありました
来年も健康で無事に過ごせますように
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




[2016/12/31 23:32] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『手作りハム』 


今年のクリスマスはこぶおさんの大好きなハムを思う存分堪能してもらおうと・・・
自家製のハムを作ってみることに!!

ネットを検索してみるといろいろ出てきましたが
一番簡単そうな
【炊飯器ハム】レシピを参考にしてみました(^^♪


IMG_9368 (600x800)IMG_9370 (600x800)IMG_9377 (800x600)
IMG_9380 (800x600)IMG_9381 (800x600)IMG_9384 (800x600)
タコ糸が無かったのでひもでくくる作業は割愛し・・・
仕込み液に一晩漬け込んで翌朝炊飯器にIN~♪♪
水をヒタヒタ入れて保温で6~7時間となっていましたが
2時間経過した時点でもまだ、ややぬるめの水状態
焦って途中炊飯のスイッチをON(20分ほどして湯が沸いたら保温も切って冷ましました)
一気に火を入れてしまったので(急激にたんぱく質が固まってしまい)
本来のしっとり感はやや薄れているのかもしれません
(次回はレシピどおりしてみようと思います)


夕方炊飯器から引き揚げカットしてみると
予想以上のしっとり感

フライパンで軽く焼いたら
付け合わせのポテトはチーズを絡ませ・・・
キャベツと丸ごとニンニクはオリーブオイルと塩コショウを回しかけたらオーブントースターへ
IMG_9389 (600x800)IMG_9390 (600x800)IMG_9391 (600x800)




超簡単!!クリスマスディナー完成!!
IMG_9387 (600x800)


ハム好きのこぶおさんに太鼓判は押してもらえませんでしたが
次回は『ハムや!!』と言ってもらえるよう再チャレンジです
モモ肉を使いましたが
やや脂のあるロースの方がよりしっとりできるのかもです!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2016/12/25 23:44] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『豚肉と白菜のカマンベール鍋』 

IMG_9350 (600x800)
『ワインのアテになるような鍋が食べたい!!』のリクエストにお応えして
定番の白菜と豚肉の重ね蒸しをちょこっとアレンジ
豚肉半量にベーコンを追加・・・
白菜の間に交互に重ねたら
塩抜きしたあさりと
白菜の六・七分目までつかるくらいのお水とコンソメ1個をほりこんでしばし待つ・・・

くつくつ白菜が煮えて
アサリがパカっと口を開けたら
食べる直前に八等分のカマンベールを真ん中IN~♪♪

チーズを絡めて白菜ベーコンを楽しんだら
〆はリゾット!!

アサリやベーコンから良い出汁が出て大満足な一品になりました

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2016/12/24 23:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『おかんの煮しめ&炊き込みご飯』 

こぶおS'ママちゃんから頂いた
大好きな煮しめとホタテの炊き込みご飯で【休日ランチ】
ほっこりした味で最高に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
特に今回は丸太並みに太く切られた「煮しめのごぼう」のなんと美味しいこと!!(味がシュンでて最高!!)
おかん定食



毎度毎度のことながら・・・
沢山の食材に惣菜まで持たせてくれる母に感謝です<(_ _*)> アリガトォ


[2016/12/10 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ジャークチキンのミックスパエリア』@GABANシーズニングスパイス 

IMG_9203 (600x800)
夏に作ってからややハマリ中のジャークチキン
以前、あれこれ用意しなくてもええ感じに調合されてるスパイスミックス発見!!
あまりの手軽さに気が付けば残り僅かに・・・
無くなってしまう前に補充!!補充!!

IMG_9184 (600x800)

鶏肉5%量のスパイスを倍量の水で溶いて15分ほど漬け込むだけ
(胸肉は切れ目を入れて平らな状態に・・・)
あとはグリルでこんがり焼けば出来上がり~♪♪
IMG_9198 (600x800)IMG_9199 (600x800)IMG_9197 (600x800)IMG_9200 (800x800) 
IMG_9201 (600x800) 濃いめの味付けなのでライム(レモン)は必須!!


そのまま食べても美味しいけど・・・
今日はちょっとリッチにホタテやエビ、タコを加えて豪華なミックスパエリアに・・・
パエリアも大人2人の少量ならスーパーで手軽に買える【S&Bシーズニングパエリア】の素が便利!!
1合分が二袋入って¥100円前後、液体のものより安価だし
一回分が1合量ですが、お酒のアテにするなら具材にボリュームをだしてお米は半合でもOK
その分水の量をやや少なめに調節~♪♪
IMG_9202 (600x800) ワインによく合う一品でした♪♪



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【プロフーズ神戸店】
kobe_shop.jpg
住所: 兵庫県神戸市西区小山3-1-6
電話: 078-926-0700
営業: AM10時~PM7時30分
年中無休(臨時休業あり)

[2016/11/27 23:02] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひやおろし秋純吟ポルチーニ』@福岡県 三井の寿 

大好きなお酒を頂いたので
早速週末にいただいてみました~♪♪


春はテントウムシ・夏はセミ・冬は雪ダルマとかわいいラベルもお気に入り~♪♪
IMG_8789.jpg IMG_8790.jpg
日本酒は何といっても東北か北陸・・・
といって頑なに西方面のお酒を受け付けなかったこぶおさんにコレは旨い!!
と唸らせた三井の寿さんのこのシリーズ
福岡の友人が新作が上がるたびに送ってくださいます<(_ _*)> カンシャ!!

**まぐろと黒オリーブのガーリック醤油**       **芹とささみの和え物**
IMG_8788.jpg IMG_8792.jpg

コチラも・・・
九州の知り合いより頂いた茅乃舎さんのいい感じの酒のアテ♪♪
IMG_8793.jpgIMG_8794.jpg

新じゃがでもう一品・・・
**揚げじゃがと蛸の甘辛煮**
IMG_8797.jpg


アレこれ頂き
楽しい週末ディナーでした


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2016/10/30 23:17] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

IMG_8712.jpg
お仕事仲間が開くBBQに参加する予定のこぶおさん
勿論、車で行くのでノンアルコール・・・


若い方が多いようでボリューム満点の肉料理を目の前に
アルコールなしでは食欲が・・・(_ _。)・・・シュン


毎回ほとんど食べずに帰ってくるので、戻ってきてからビールと一緒につまめるように
お寿司を買っておきました♪♪


丸徳寿司さんの持ち帰り
上にぎりは焼きアナゴ→蒸しアナゴに・・・
イクラがプラスで入っていて豪華ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【一合折】【お好みにぎり(いか)】


**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2016/10/28 23:54] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひよこ豆と牛肉の煮込み』@和牛うらい(加古川志方町) 

【カスレ風豆とスペアリブの煮込み】
m04.jpg
トンカツを食べた帰り道・・・
晩御飯に考えていた料理はまさかの豚カブリ(笑)


こぶおさんに相談するとあっさりOKだったので
そのまま高砂から北上し加古川、志方方面のお肉屋さん【大浦ミート】さんでスペアリブを探してみることにしたのですが・・・
珍しい牛肉のバサ(肺、「プップギ」「バサ」「ホッペ」とも呼ばれ、軟らかい食感で味わいは淡泊、バサ天がポピュラー)
が結構な量(冷凍)で1500円前後で売っていたりとレアなものは揃っていたのですが
残念ながら探し物はなし_| ̄|○ガクッ!!
その後もほかのお店に行くも冷凍物はあっても生はなく
それならメニュー変更!!(笑)
【ひよこ豆と牛肉の煮込み】
recipe_10aw_ceci02.jpg
先日、ひね鳥のカラアゲを購入した【和牛うらい】さんにて・・・
この日特売になっていたシチュー用のお肉購入~♪♪

IMG_8698.jpgIMG_8699.jpg
IMG_8701.jpgIMG_8702.jpgIMG_8703.jpg
きれいな赤身肉!!
適当な大きさにカットしたら塩コショウしてオリーブオイルで焼き目をつけて・・・
焼きあがったら
炊飯器にIN~♪♪
玉ねぎ、セロリ、人参のみじん切り・ミックスビーンズ・トマトホール缶・月桂樹・コンソメ顆粒を入れたらスイッチON
あとはふつふつ煮え加減を竹串をさして、味の濃さを確認して出来上がり(^^♪

IMG_8711.jpg コックリええ塩梅~♪♪
付け合わせはあっさりと・・・

【タコとホタテのセビーチェ】
IMG_8707.jpg パクチ~苦手~
なもんで・・・
イタリアンセロリを入れてGOOD♪♪


そして最近お気に入りのがぶ飲み泡っち&アルパカピンク
11_201611172154395e2.jpgalpaca_christmas18 (2)
1000円以下の泡物としてはよくできていますし
ロゼは500円以下の優秀品!!


家のみがぶ飲み最適品です(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【前回記事】











[2016/10/24 23:22] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き』 

週末に見た【やすともさんの番組】で、とっても簡単なのに・・・
   メチャ旨な料理【ぎゅうぎゅうやき】??を紹介していました


お好みの食材を天板に広げたシートにぎゅぎゅうに並べたら
オリーブオイルと塩コショウで味付けしハーブなんかもあればのっけてオーブンで焼くだけ!!

さらに見た目も華やかでいい感じなので
さっそく晩御飯に作ってみました【参考レシピ】

IMG_8592 (800x600)

かぼちゃ・れんこん・じゃがいも等の火の通りにくいものは軽く下茹でした方が良いそうですが
そのままIN~(笑)
その他の食材(サーモン・鶏もも肉・ズッキーニ・椎茸・長ネギ・ブロッコリー・ニンニク)も
やや大ぶりにカットしてそのままIN~
とうもろこしだけは茹でてあるものを使いました
並べるコツは大きめのものから配置して隙間を埋めるようにすることだけ.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イカンタン!!

IMG_8594 (800x800)
野菜の火の通り具合を竹串で刺して確認しながら30分ほど焼き5分ほど蒸らす前に
別に焼いていたお肉・ソーセージ・ホタテ・えびを彩りよく配置したら
冷蔵庫に残っていたモツァレラをちぎってON~♪♪


程よく温められ美味しく仕上がりました
塩コショウとオリーブオイルのシンプルな味付けですが
いろんな食材から出る旨味が凝縮し野菜が本当に美味しく頂け結構な量がありましたが
ビールや白ワインを飲みながらバクバク
二人であっという間に完食!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


残ってもカレーやシチューなどアレンジしやすいので大量に作って冷凍庫に常備もいいかも!!




[2016/10/10 23:43] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『松茸フライと土鍋蒸し』@グランドキリン 

     IMG_8501 (600x800)
『買って~買って~』
スーパーの入口に並べられた秋の味覚を見て興奮する小5のこぶ君


『あかんよ!!そんなん美味しないよ!!カナダ産は香りがイマイチっていうしね・・・』
『中国産は香りはいいけど・・・ボンドで折れた部分をくっつけたりするっていうやん』
『そりゃ~国産は香りもいいし美味しいけどお値段がビックリするくらい高いやん~』
とアレコレいちゃもんをつけまくり散々諭したのに・・・

オヤジに変身したこぶ君が私の手に1000円握らせカゴにIN~♪♪

『それなら話は別やわ~』
おかんはタダにはめっぽう弱い生き物です(笑)


IMG_8481 (600x800)IMG_8482 (600x800)
こぶおさんの大好きなマツタケフライは・・・
【塩&すだち】で頂くのもよいですが、こぶお家は断然コレ!!【カゴメのウスターソース】
香りも水分もそのまま閉じ込められるので焼くよりメチャ旨なフライには
松茸の香りを邪魔せず酸味が良いアクセントになるカゴメのウスターがベスト!!(゚∇^d) グッ!!


合わせたビールは突き抜けた苦みが心地よい
【グランドキリンDIP HOP IPL】
IMG_8484 (600x800) この苦さ癖になります!!


半分はフライに・・・
残りは【土瓶】ならぬ【土鍋蒸し】
IMG_8578 (800x800)IMG_8577 (800x800)
我が家には肝心の土瓶がなかったもので土鍋で急きょ代用を・・・
これが中々ええ感じにお出汁満載&蓋で蒸された松茸の香りもGOOD
ハモ・焼きアナゴ・三つ葉 そして酢橘で香りをプラス
汁フェチさんも大満足の土鍋蒸しでした(^^)/


さすがにこれだけでは物足りないので・・・
【豚肉と揚げじゃがのハニマスタード炒め】
IMG_8480 (600x800)IMG_8504 (600x800)
ついでに・・・
もう一つのグランドキリン十六夜の月もグビグビ~
塩コショウした豚肉はカリっと焼き、アスパラはレンチンでやや硬めに
皮つきの小じゃがさんを生のまま低温から入れて弱火でじっくり20分くらい時間をかけて揚げます
(途中爪楊枝をさして軽く通ればOK)
ハニーマスタードは市販のマスタードに好みの量のはちみつを数滴
甘さを抑えめにしたいので醤油を少量隠し味に入れたもので混ぜ合わせて出来上がり~♪♪
揚げたては塩をかけて食べるだけでも立派なビールのアテになるほど激うま!!
ですが・・・
豚肉と一緒に食べる揚げじゃがさんは冷めても美味しいのでこぶおさんのお箸が止まらなくなるほど(笑)


アレコレまとまりのない夕飯メニューでしたが
美味しくいただきました


こぶおさんご馳になりましたペコリ(o_ _)o))











[2016/10/08 23:38] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ラムチョップ』 

051 (800x600)
美味しいラムチョップが食べたい!!
美味しいラム肉・・・
美味しいラム肉・・・

神戸そごうB1Fのお肉屋さんでラム肉発見!!
042 (800x600) 1本から買えますよ~♪♪

フライパンにオリーブオイルを引いてこんがり・こんがり
付け合わせのお野菜も焼いたら・・・
ジェノバソースをトッピング
065 (800x600)


副菜はたっぷりのチーズを絡めた
メキシカングリルドコーン・・・別名【やみつき焼きとうもろこし】
046 (600x800)


めちゃ旨な一皿でした(^^♪


[2016/10/01 23:32] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

「友盛特色小籠包」@神戸そごう 富澤商店 

先日、友人Mちゃんと小籠包を食べに行ってきて
「美味しかったよ~」とこぶおさんに話したら
無性に食べたくなったみたい(笑)

そごうにお使いを買いに行ったついでにB1F【富澤商店】にて
IMG_8350.jpg
友人Mちゃんが台湾旅行でお土産にくれた鼎泰豐のお醤油
美味しい小籠包を買ったら・・・買ったら・・・
としまっていましたが、ようやく日の目を見る時が

**友盛特色小籠包(ショーロンポー)**
IMG_8348.jpg

東京のアジア食材輸入業者が冷凍で販売している小籠包は20個入って¥630
蒸し器で15分ほどで出来上がり~♪♪
生の生姜がなかったので私の常備食【黒酢生姜】をお醤油にトッピング

IMG_8349.jpg

予想以上に中の餡がしっかり味付けされてて肉汁もほどほどに出てきました
上のちねった所や皮はややしっかりめ
な印象なので・・・
「小籠包」というより「ミニ豚まん」と思っていただくとまあまあイケルかも!!
【友盛貿易会社HP(取り寄せ可)】



本当は西脇の【笑仁】さんで先々週に食べるハズだった小籠包
納得できる味に出会うまでしばらくブームは続きそうです





[2016/09/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『キーマカレーうどん』 

IMG_7717 (600x800)
お盆も関係なく仕事の予定が入っているこぶおさん・・・
お昼はササっと家飯ランチ
『あと10分で帰るからなんかお願い~』と言われて
冷蔵庫を見渡すも・・・
冷凍うどんにレトルトカレーしかありません( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ならば・・・
かけてしまおう(笑)
IMG_7719 (600x800) 細うどんがこれまた美味~♪♪


ご飯に比べると味が絡みにくいのでもう少し辛めにして食べてもおいしいかも!!
次回はタバスコちゃっちゃっで試してみよう~♪♪


4902220821044.jpg8404189_3L1_20160903133940fea.jpg

[2016/08/14 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『豚かたまり肉のトマト煮込み』 

hotel_about_20141215120942_lg_sp.jpg
今年も常夏の島でバケーションを満喫中のMちゃん夫妻からお土産が届きました~♪♪
マカデミアナッツとフレーバービール
そして・・・
最近ダイエットで励む私に【アマニ油】←これはリゾートお土産とは全く関係ないですが(笑)
アマニ油はオメガ3脂肪酸を含み(体を作るのにかかせない必須脂肪酸のこと)
動脈硬化・高血圧・心臓疾患予防・コレステロール・中性脂肪を下げたり
アレルギー症状の緩和・気管支炎などの炎症を鎮めるetc・・・
いろんな効果・効能があるすごい栄養素みたい。
熱に弱いのでそのままかけて食べるのがおすすめらしいので
毎朝、納豆にかけて食べています(^^♪

IMG_7563 (600x800)

早速、グアムのビールに合わせて
ダイエットにもよく効く脂肪燃焼効果の高い豚肉とマイタケ・トマトを使った料理を作ってみました♪♪

IMG_7605 (600x800) IMG_7606 (600x800)
舞茸はみじん切りに・・・ 豚肉は一口大に(私はやや大きめにしました)カットし塩コショウしておく・・・
ジップロックに刻んだ舞茸、豚肉、ショウガ、ニンニク(チューブで3㎝ほど)、鷹の爪を入れ
最後に少量の水を加え(舞茸の酵素が肉を柔らかくするのを促進する為)よく揉みこむ
IMG_7609 (800x600)IMG_7611 (600x800)
冷蔵庫で2時間ほど休ませたらお肉を取り出しフライパンで表面に焼き色を付ける
いったんお肉を取り出し、同じフライパンでトマトのホール缶を軽く煮詰める
(一緒に煮込むキャベツはオリーブオイル・ハーブ塩をまわしかけトースターで軽くやいておく)
IMG_7615 (600x800)IMG_7617 (600x800)
焼いたキャベツ・トマトを炊飯器にIN~♪♪
コンソメ・甘味のケチャップ(なければ砂糖でもOK)
トマトジュース少量(なければ水でも可/キャベツから水分が出てくるのでOK)もIN~♪♪
あとは炊飯のスイッチONでほったらかし
何度か確認して好みの味と煮詰まり加減になったら出来上がり
IMG_7614 (600x800)IMG_7620 (800x600)




キャベツ半個がペロリといただけてしまうおいしさです
お肉も舞茸効果で短時間で素晴らしく柔らかく出来上がり大満足!!
APPLEフレーバーのグアムビールにぴったりの一品でした
IMG_7625 (600x800) IMG_7627 (600x800)

Mちゃん・旦那様いつもお気遣いいただき<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
南の風を堪能しました♪♪

**豚塊肉のトマト煮込み**
・舞茸
・豚かたまり肉
・トマトホール缶
・オリーブオイル
・コンソメ
・トマトジュース(水でも可)
・塩こしょう
・ハーブ塩(なくても可)
・しょうが、ニンニク、鷹の爪







[2016/08/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『土用の丑』 

IMG_7572 (600x800)
月に一度こぶおさんが実家へ顔を出しに行くと
必ず大量の食材をいただいて帰ってきてくれます

その中には二人の大好物、めちゃくちゃ味のシュンだ【こぶおS'おかんの筑前煮】や
レモンが隠し味のさっぱり【ポテサラ】などなど
手作りのお惣菜から・・・
家庭菜園で作っている新鮮なお野菜・・・
そして普段私たちが食べているより数ランクUPのお肉に果物
更に今回は
土用の丑の日が近いということもあって肉厚なでっかい【うなぎ】ちゃんを入れてくれてました♪♪

アルミ箔の上にオーブンシート・その上にうなぎをのせて軽く日本酒をふりかけ
軽く蒸し焼きにし、仕上げに数分アルミを開いて表面をカリっと仕上げたら
酢飯に白ごまと塩もみしたキュウリを混ぜ合わせ
錦糸卵をちらしその上にざく切りしたうなぎと仕上げに大葉をパラパラパラ・・・で
簡単ひつまぶしの出来上がり~♪♪



おいしかったです
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス♪♪




[2016/07/30 23:01] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ジャークチキン』 

ジャマイカ料理として有名なジャークチキン

「ジャーク、ジャーキング」という調理方法で料理されたチキンのこと。 スパイシー(単純に辛い、というわけではありません)な
調味料で味付けされますが、ジャマイカではジャークチキンを売る屋台ごとに微妙に、時にはかなり味が異なり、
基本のスパイスを除いて、はっきりとした味付けの定義はない!
なんともジャマイカらしい料理です。(ジャークスパイス研究所より)



週末ビールのアテに作ってみました♪♪




鶏もも肉の両面にフォークで穴をあけ、軽く塩コショウしたら・・・
すりおろした玉ねぎ・にんにく・しょうが・ライム果汁、スパイス・オリーブオイルを混ぜたものを鶏肉と一緒に
ビニール袋へ(お肉に良く揉みこんでおく)
157 (599x800)158 (598x800)
冷蔵庫で最低でも2~3時間(できれば半日以上)寝かせ・・・
アルミホイルの上に置いて魚グリルで両面しっかり焼く(焼くときはスパイス玉ねぎは軽く取っておく)
焼きあがったらライムを絞って頂きます♪♪
168.jpg167.jpg
付け合わせの【アボカド&フルーツトマト】はオリーブオイルとライム・岩塩と粗びき胡椒で・・・
飲み物は勿論!!キンキンに冷えたコロナビール🎵🎵

169.jpg39680-01.jpg
食欲をそそるスパイス感が堪らない一品でした
ごちそうさまでした(*^^)v

<材料>
鶏もも肉1枚(250~300g位)
玉ねぎ半個(すりおろし)
ライム・塩・こしょう少々
ニンニク(チューブ可)小1
しょうが(チューブ可)小1
すりおろしにんにく:小さじ1
オールスパイス・クミン小2
ナツメグ・チリペッパー・オリーブオイル小1


[2016/07/26 23:02] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『鶏ハム』 

今まで見たことのない体重を目にし
10年ぶりに補正・・・(笑)

大好きな鶏肉を焼いて食べる事が多くなったけど・・・
『いつも同じで飽きるのよね~』と
Mちゃんに言ったら早速レシピを送ってくれました♪♪

週末の買い物・・・
216.jpg
用意する材料は【鶏むね肉にマジックソルト】
満月ポン(濃い味)は最近こぶおさんがハマっているおやつです(笑)



鶏ムネ肉にスーパーで100円くらいで売ってるマジックソルトを少し多めにまぶしてジップロックに入れて
オリーブオイルも少し入れてもみ込んで、そのまま炊飯器に熱々のお湯を入れて保温で30分ほっておくだけ
(ジップロックはしっかり空気を抜いて)
30分たったら取り出して切るだけで柔らかな鶏ハムができるそうです
217.jpg219.jpg
ちなみに・・・
マジックソルトの量ですが「少し多め」がわからず1袋で鶏肉2枚に使いました
その日、翌朝くらいは丁度良いくらいの塩気・・・
二日目はかなりハムに近いやや強めの塩気
三日目はかなり濃かったので野菜と一緒にコンソメ1個と煮込んでスープで頂きました
なんの味付けもいらないくらいで楽ちん調理でしたが

そのまま頂くにはこの半分くらいのソルトでGOODかもしれませんね



暑い夏にぴったりのさっぱりジュスィ~な簡単、鶏ハムでした
この時期は保温が終わったら粗熱をとって冷蔵庫保管がいいかもしれません





Mちゃんレシピ<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
重宝しております♪♪



[2016/07/24 23:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)