『大金星ラーメン』@三田 

最近出来た【フルーツフラワーパーク大沢】を避け・・・
三田へ久々のアレを買いに・・・の前にお昼ご飯~♪♪
私のリクエストで何度もお店が入れ替わっている魔訶不思議な場所にOPENしたコチラ





**大金星特製ラーメン(太麺)¥982**
IMG_1052 (600x800)
通常の金星ラーメンに厚切りチャーシュ3倍盛+味付け玉子な豪華バージョン~♪
(チャーシュはバラ巻きですね/実は脂身の多いバラ身は苦手なこぶお家)
太麺と細麺は10円差・・・
麺で値段が変わるのって初めてかも!!
ゆで時間も太麺は7分半、細麺は1分半と大幅な違いがあるようです
IMG_1054 (600x800) モチモチチュルルン~♪♪




**大金星ラーメン(太麺)¥756**
IMG_1053 (600x800) 三田ブラック・・・
真っ黒なスープは見た目に反して超あっさりしたスープ・・・
私は程よい味わいを感じましたが
大阪ブラックを何度も味わったこぶおさんには少し物足りなかったのかな??


**唐揚げセット¥378**
IMG_1055 (600x800) サクサクの衣が??・・・
味付けした液に小麦粉・・・
そして最後に片栗粉をつけたのかな??
片栗粉の衣が汁気のある仕込液を吸いすぎて分厚すぎ??
これは・・・
この間、レシピ動画を見ながら挑戦した私の失敗カラアゲと同レベル(_ _。)・・・シュン
IMG_1056 (600x800) 昨日地元の焼鳥屋で・・・
絶品カラアゲを食べただけに・・・
落ち込み具合が半端ない(笑)



**メニュー**
IMG_1035 (800x600)IMG_1036 (800x600)IMG_1037 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大金星ラーメン】
IMG_1058 (800x800)
住所: 兵庫県三田市福島412
電話: 079-567-6616
営業: 11:00~15:00/17:00~22:00(土・日・祝11 : 00〜22 : 00)
定休:  水曜日(祝日の場合、翌日定休日)



久々に頂いた・・・
マルセの【炙り牛】岩塩&山葵で頂くのが最高でした♪♪



[2017/05/21 22:13] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

ここ数年、お気に入りのお店が次々と店主の高齢化で暖簾を下され・・・
寂しい思いをしているこぶお家
未だに安価で美味しい蒸穴子が食べれた【末広すし】さんや
お出汁と揚げたてサクサクのエビ天が超絶に美味しかったお蕎麦【椿寿亭】さん
唯一無二の赤みそベースのラーメン【浜っ子】さんの代わりも見つけられないまま
さらに「もう1回オムライス食べたいよね~」と話していたばかりの
西明石の【明城飯店】の閉店を最近知り・・・
行きたいと思ったらすぐ行かなきゃ!!と改めて決意(ง°`ロ°)งヨッシャ!!

じゃあ!!この間、【コチラ】へは行ってきておやっさんの無事を確認できたから
次はここや!!
**メニュー**
IMG_0995 (800x461)


お得な焼き飯が付いたセットメニューもあるのですが・・・
やっぱりコレが食べたいよね!!
**台北丼¥626**
IMG_0996 (800x800)
パラッパラの焼き飯に甘酢餡が乗った台北丼・・・
美味しすぎます!!
後ろの大学生風の三人組は焼き飯セットを頼んでましたが
「うまい!!うまい!!」の大合唱!!
さすが!!親父さんですm(;∇;)mスゴイ!!
IMG_0997 (800x800) 甘い・しょっぱいの絶妙な味加減!!


**台湾ラーメン¥572**
IMG_1002 (600x800) 辛い??
台湾ラーメンと聞くと名古屋の【味仙】のような辛いラーメン
をイメージするかもしれませんが・・・
こちらのラーメンは鶏ガラの優しいスープ
IMG_1003 (800x800) ニンニク醤油で頂く・・・
豚バラ肉はビールの肴にも最適!!
1つで2度美味しいラーメンです♪♪


足が悪くなったのかな・・・
少し引きずりながら歩く姿が心配です
その分、お母さんはまだまだ元気だから大丈夫かな・・・


出来ることならもう少し・・・
この味を堪能していたいです(^^)/
今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【2014年8月訪問】
【2013年10月訪問】
【2013年1月訪問】
【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】



【ラーメン台北】
IMG_1004 (800x800)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口の段差一段あり・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2017/05/14 23:47] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『来来亭』@神戸六甲店(有馬街道沿い) 

今日の休日ランチは「ラーメンが食べたい!!」
と、こぶおさんに言ったらコチラへ連れて来てくれました(^^)/


どうやら・・・
前回来た際にメニューにあったアレが気になったようで・・・
【2014年前回訪問】

**牛レバー唐揚げ定食¥920**
IMG_0853 (600x800)
レバー料理は家でほとんどしないので、レバー好きのこぶおさんは主に外食で補給(笑)
この日も、メニューにあった【牛レバーの唐揚げ】目当ての来店でしたが
レバーは竜田揚げのような味付けで薄目のレバーにガッツリ衣
ご飯がすすむ濃いめの揚げ物ですが・・・
肝心のレバー感が・・・無いやんo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

IMG_0852 (600x800) 脂抜き・麺硬・薄目
これで食べると・・・
あっさりした中華そばになって美味しいんですって!!
もっこす同様、細めの低加水麺もザクザクした食感が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**味噌ラーメン¥690**
IMG_0851 (600x800) 太麺or細麺で出来ますが・・・
『お勧めは太麺です』
『じゃぁ・・・細麺でお願いします』って何も考えず、反抗的な注文をしたせいなのか・・・
出てきた麺がビックリするくらいの柔麺で気のせいか・・・変なトロミまで出てるような・・・(笑)
これは・・・
太麺で食べるべきでした・・・
あまりにもショックで味噌はもうないかもしれません(_ _。)・・・シュン


次は前回の希望通りにしておこう!!(笑)



**メニュー**
IMG_0841 (800x467)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【来来亭 神戸六甲店】
IMG_0840 (800x800)
住所:兵庫県神戸市北区谷上東町20-6
電話:078-581-8333
営業:11:00~24:00 
定休:無休
駐車場あり

[2017/04/30 23:26] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『中華そば ことぶき』@加東市社 

こぶおさんが以前、仕事途中に立ち寄った道の駅で
【おかずの友】的なお土産を買ってきたのが予想以上の美味しさで・・・
是非ともリピしたい!!
出来ることなら今月末に会う友人Mちゃんにもお勧めしたい!!
と・・・
休日ドライブ&お買い物&ランチに行ってきました♪♪


まずは腹こしらへ・・・
IMG_0513 (800x542)
久々なんで・・・
何にしようか?迷いに迷って
結局いつものワンパターン(笑)
※平日は~2:00マデ、焼き飯と中華そばのお得なセットもありました♪♪
【2010年訪問 ことぶき日記1】


**中華そば¥600**
IMG_0510 (600x800) 今日はこぶおさんも同じサイズ
もやし・ねぎ・赤身チャーシューとシンプルかつ無駄のない完成系!!
黒っぽい色をしたスープは見た目からは想像がつかないくらいあっさりしてて
普段しない私までスープ全飲してしまいます♪♪

IMG_0509 (600x800) 播州ラーメンといえば・・・
甘いスープをイメージしますが・・・
こちらは、その中でも甘さが程良くGOOD!!
もっちりしたやや柔らかめな麺がそのスープを吸って堪りません((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_0512 (600x800) 胡椒がよく合います♪♪


そして・・・
**オムライス¥700**
IMG_0511 (600x800) プックリきれいな形・・・
小さいころによく食べた懐かしい味~♪♪
いくつになっても御馳走ですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中華そば ことぶき】
IMG_4348.jpg
IMG_4347.jpgIMG_4337.jpgIMG_4344.jpg
【道路からお店への段差なし タッチ自動ドア 店内ゆったりしたテーブル配置(車いすOK/お店確認済)】
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
※営業時間/お店のお休みなどは不定です(確認して伺って下さい)・店内のテーブル配置換えあり




ご飯を頂いた後向かったのは・・・
【道の駅 但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg


道の駅入ってすぐに広がるお土産コーナーの
丁度中ほどに
最近売り出し中?の【但馬鴨】を販売しているスペースがあります
(冷凍ケースには鍋用の鴨肉・つみれが置いてあって鍋に良さげですね)
IMG_0514 (600x800)IMG_0515 (600x800)IMG_0516 (676x800)
IMG_0517 (800x745)IMG_0518 (600x800)IMG_0524 (600x800)
で・・・
こぶおさんが買ってきたのがこの【たにぐち】の【食べる但馬鴨ラー油】
合鴨を使っての昔ながらの完全無農薬のオーガニックな【アイガモ米】
と自然飼育と自然配合のえさで育てた健康な但馬鴨を作られています
この【おかわりまん】その鴨肉とアイガモ米の炒玄米、隠し味に【たにぐちの味噌】が入っています
味はマイルド・辛口・大辛と三種類
(ネット販売はなぜか大辛が無いのですが・・・道の駅よりやや安いです)
こぶお家は大辛がお気に入り♪♪
この日も家用に3個、Mちゃん家用に2個GETしました!!
IMG_0523 (800x600)

ご飯に乗せてよし
パスタに絡めてよし・・・
ラーメンのトッピングにもよし・・・
万能な食べるラー油です

IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)IMG_0503 (800x800)
原材料を見ても何が入っているのか自分でもわかるものばかり・・・
何とか調整剤だの増粘剤だの食べていいものなんかアカンもんなんかわからんもんが入ってないのが
やっぱり良いよね!!


【道の駅 但馬のまほろば】
住所: 兵庫県朝来市山東町大月92-6(山東SA内)
電話: 079-676-5121
営業: 8:30~20:00
定休: 年中無休
駐車場/大型車26台、小型車102台、身障者用2台


楽しい休日でした~♪♪
こぶおさん運転ありがとうね(^^)/



[2017/04/15 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『金久右衛門(キングエモン)』@イオンモール明石店 

こぶおさんが美味しかったと話していた・・・
金久右衛門さんのラーメンが兵庫県で唯一、明石大久保駅前のイオンモールさんに
昨年11月お店を出されたそうなので、休日ランチに伺ってみました~♪♪

**メニュー**
IMG_0301 (600x800)IMG_0302 (600x800)IMG_0303 (600x800)



**大阪ブラック(太麺)¥720**
IMG_0318 (800x800) 真っ黒なスープ・・・
ですが・・・
ビックリするほどまろやかで角のない奥深いスープはお店のHPをみると
黒醤油とイカのワタ、エビなどの魚介を融合し、薫り高い香味油を加えることによって旨味成分が倍増!!
なるほど・・・
癖になる味ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_0320 (800x800) 細麺or太麺・・・
平打ち太麺は超多加水の弾力がある卵麺でスープに絡みつつもツルリとした食感がGOOD!!



明石店限定お得セット
**黒醤油ラーメン(からあげセット)¥890**
IMG_0317 (800x800) こちらも黒・・・
大阪ブラックのベースとなっている黒醤油ラーメン・・・
濃口醤油で見た目は真っ黒ですが、塩味のキツサもなく大阪ブラックよりアッサリした印象
細麺にしてみましたが・・・
麺が良く絡んでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0319 (800x800)

半チャーハン&キムチ&からあげ
IMG_0322 (800x800)IMG_0321 (800x800)
可もなく不可もなく特徴があるわけではないですが
一人で完食できる程よきサイズ感GOOD!!



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【金久右衛門イオンモール明石店】
IMG_0949 (598x800)
住所: 明石市大久保町ゆりのき通2−3−1イオン明石ショッピングセンター2番街1階
電話: 078−934−7118
営業: 11:00〜22:00(LO/22:00)
定休: 不定休(イオン明石に準ず)
駐車場あり



食事のあと・・・
友人夫妻おすすめのコチラを買いに西区のお酒屋さんへ
IMG_0325 (800x800)
神戸農業公園で作られたワインを、本場コニャック地方でも使用されるシャラント型単式蒸留器で2回蒸留
12年以上じっくりと熟成させ、数十種類のブランデー原酒を絶妙なバランスでブレンドした純国産・神戸産のブランデー
名前通りふくよかなで芳醇な香りに包まれた味わいだそうです
初めて頂くお酒は考えるだけでワクワクしてきますね(^^♪


途中に立ち寄った【農協一番館マルシェ六甲】で神戸うし牧場さんのミンチカツGET!!
六甲牛、六甲和牛、神戸ポークを使用したオリジナルミンチカツです。
IMG_0328 (800x800)IMG_0331 (800x800)
神戸牛(と書いて「こうべうし」と読みます、決して神戸牛(こうべぎゅう)ではないです(笑)
育てている品種は・・・【六甲牛】黒毛和種とアンガス種を交配させた品種でオーストラリア生まれの西区(櫨谷)育ち
和牛の脂の甘みと赤身の肉の美味しさがバランス良くアッサリと頂けるそうです
【六甲和牛】神戸うし牧場で育てられた黒毛和牛できめ細かいサシが入っていて甘くとろけるような味わいだそうです
次は、【六甲牛】をぜひステーキ用に買ってみたいな~♪♪


【神戸マルシェ六甲】
gaikan01-e1409546832951-448x300.jpg
住所: 神戸市西区櫨谷町長谷334-1
電話: 078-992-9285
営業: 9:00~18:00
定休: なし/年末年始のみ
駐車場あり(店前に数台可)




西方面満喫の1日でした♪♪
楽しかった~(^^♪


[2017/04/09 23:46] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

こぶおさんが中毒になりつつあるコチラのラーメン・・・
つい先日も一人で食べに来たそうですが
今日は午後から何となく休みを取った私のリクエストで間をあけずに再訪です(笑)

**メニュー**(現在のメニューとは一部変わっています)
IMG_0201 (800x600)IMG_0203 (800x600)
来るたびにメニューをチエックしていると期間限定でいろいろされてるんですよね~♪♪
【のりのり貝塩ジェット】とか【チーズンロールBK(バリカツ)ジェット】とか・・・
今度・・・
なんて思っていたらアラ!!変わってた!!なんてこともよくあるんで気になったら即再訪ですね(^^♪



**バリカツジェット(うずら煮卵トッピング)¥950**
IMG_0199 (800x600)
今日も見事なヒラカツ~♪♪
レモンの酸味が旨辛なスープに溶け出してカツがさっぱりより美味しく食べられます(^^♪

IMG_0200 (800x600) 煮卵ならぬ煮ウズラ♪♪
特に卵好きでもないのに・・・
なんで頼んだんだろう??
食べた感想は言わずもがな・・・
「無くてもかまわへんかった」(* ̄o ̄)ゝオーイ!!ナンデタノンダンヤ~イ!!




**ジェット¥600**
IMG_0162 (800x800) レベル1.5辛が程よくGOOD!!


**バリカツジェット&小ライス¥950**
IMG_0204 (800x800) これこれ!!
同じ100円だすなら・・・
あなたは【白ご飯】でしょ!!(笑)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【三木ジェット五回目訪問】
【三木ジェット四回目訪問】
【三木ジェット三回目訪問】
【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】


**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)





[2017/04/03 23:30] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和らぁめん心響』@阪神新在家駅高架 

阪神新在家駅高架下に新しく出来たラーメン屋さんへ・・・
こちらのお店、国産地鶏ガラスープに鰹だし・あごだしベース出汁が効いてる化学調味料無添加の体に優しいスープが自慢
一口飲むごとに色んな旨味が感じられ、老若男女問わず人気があるそうです


**鰹だし醤油ラーメン¥780**
IMG_0194 (800x800)
鰹だしの効いたスッキリしたスープに細めの麺は食べやすくって女性受けしそうな感じ♪♪
確かに・・・
この日もベビーカーを押したママ友の集まりみたいな方々がランチしてたり
おばあちゃまと娘と孫の三世代で食べに来てたりと女性でも入りやすそうな雰囲気も良いのかもです


**ミニチャーシュー丼¥250**
IMG_0195 (800x800) チャーシューたっぷり~♪♪
こぶおさんの大好きな赤身系のチャーシューがこんもり乗っかった丼は
ご飯の量こそ小ライスのお茶碗程度でしたがお肉満載で大満足((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_0192 (800x800)

**餃子定食¥980(あごだし醤油ラーメンセレクト)**
IMG_0189 (800x800)
鰹だしより、さらにスッキリした味わいの【あごだし】は飲んだ〆に食べたいらぁめん!!



IMG_0190 (800x800) モチちゅるるんな麺・・・


手作り餃子は野菜多めで優しいお味
IMG_0191 (800x800)


野菜乗っけらーめん目当てで来たら・・・
いつの間にか夜限定メニューに・・・o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
次回はまぜそばチャレンジです!!


**メニュー**
IMG_0185 (800x600)IMG_0186 (800x600)
IMG_0187 (800x600)IMG_0188 (800x600)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【心響(こころひびき)】
IMG_0205 (800x512)
住所: 神戸市灘区浜田町3-4-5
電話: 078-200-6311
営業: 11:30~14:00(LO/14:00)17:30~22:00(LO/22:00) 日・祝のみ~21:00(LO/21:00)
定休: 第1・3火曜日/毎水曜日
駐車場なし(近隣CPあり)



[2017/04/01 23:09] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『味噌乃達人』@川西市 

IMG_0078 (800x466)
お綺麗ですね~!!
お若いですね~!!
スタイル良いですね~!!



IMG_0080 (800x800) ゴマをするべし!!(笑)


味噌好きのこぶおさんを誘って休日ランチ~♪♪
IMG_0077 (800x450)
味噌ラーメン専門店
その名も【味噌乃達人】*\(^o^)/*ィェ−ィ‼︎
人気店のようで名前を書いてしばし待機
(お店の方がキビキビして気持ちの良い接客なのでノーストレス)


こぶおさんは・・・
一番人気のこの二品
**みそたつ味玉らぁ麺¥830**
IMG_0084 (600x800) 
札幌ラーメンとうたっているだけあって
歴史ある【北海道岩田醸造味噌】の赤みそと白みそを独自ブレンドで使用
麺も味噌に合う特注の多加水熟成麺を北海道から空輸しているそうです
ラーメン到着まで、自分好みの加減にゴマスリスリ
こぶおさんは、随分しっかりねっとりで
胡麻味噌担々麺のような円やかなお味~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ただ、【味噌命】的な
こぶおさんには少々物足りなかったのでは?(笑)

**みそチャーハン(並盛)¥280**
IMG_0085 (800x800) パラしっとり・・・
見た目はやや濃いめに見えますが
しっかり炒められてて、これだけを頂くのにちょうど良い感じ



なぜか無性に食べたくて(笑)
IMG_0093 (800x800) 王将の餃子?とすごく似てる!!
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪やん!!



**辛みそらぁ麺¥780**
IMG_0083 (800x800) 
自家製らぁ油と辛味噌が入ったクセになるお味
軽く擦ったゴマの香りに程よい辛み
食べ進めるとジンワリ身体が温まり(^-^)v
IMG_0087 (800x800) ちゅるんモチ麺が良いですね!!



ご飯と餃子の最強コンビ‼︎
**黒豚餃子セット¥270**
IMG_0090 (800x800) 白飯ワシワシ!!
アカン食べ過ぎてまうやん~
ご飯も美味しくガッツリ頂きました(≧∀≦)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【札幌ごまみそらぁ麺 味噌乃達人】
IMG_0215 (600x800)
住所: 兵庫県川西市久代5-1-6
電話: 072-743-1014
営業: 11:00~15:00 /17:00~23:00
定休: 無休
駐車場あり(隣のジャパンと併用40台可)




[2017/03/20 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『もっこす』@王子公園店 

初ラーメン食べたい
初もっこす食べたい
のリクエストにお応えして・・・
20170102135805e41.jpg
今年初の休日ランチは久々の【王子公園店】
孫を連れたおじいちゃんやおばあちゃん
初詣帰りのカップル
いつもとはチョッピリ客層も違いますね^ - ^
基本の中華そばから一年をスタートさせたこぶおさん稀にみる超薄味に御神籤の凶を引いたくらいのショックを受け
初めてトッピングのニラ唐辛子に手を伸ばしていました(笑)
20170102135807df3.jpg
魚介そばは安定した美味しさ♪(≧∇≦)♪ウマ‼︎


20170102135807630.jpg
ただ、焼き飯は炊きたてのご飯?新チャンかな?
ボリュームはあるけど、ベチャとしてて、超減塩
お陰で大好きな黄色いたくあんが沢山食べれましたけどね(笑)


今年も一年美味しい物を健康て沢山たべれますように
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【もっこす過去記事(まとめ)】



【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)



赤玉ミンチ情報はコチラ↓の店舗
【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ


[2017/01/02 15:10] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

IMG_9372 (800x600)
『塩ジェット』『カキ味噌ジェット』( ̄◇ ̄;)アッ!!増えてる!!



**塩ジェット**
IMG_9373 (800x600)
塩・・・って想像すると・・・
普通・・・
たぶん・・
すき通ったスープ想像するよね
なのに・・・
なんでいつもより真っ黒いん?(笑)
意外!!意外すぎて!!
逆に・・・
気になってスープをなんども飲んでもた
IMG_9376 (600x800) イカ墨のような黒さとコク



意外と冒険しないこの方はいつもの・・・
**バリカツジェット&小ライス**
IMG_9374 (800x600)



カキフライがのった【カキ味噌ジェット】も気になるし・・・
『ルーロー飯』とかも気になるし・・・
また近いうちに行こう~♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【三木ジェット四回目訪問】
【三木ジェット三回目訪問】
【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】


**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/12/23 23:09] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『淡水軒』@モトコー入口(元町高架下) 


三ノ宮で飲んだ帰り道・・・
なぜか足はフラフラと元町方面へ・・・
20数年ぶりに伺う【淡水軒】さん
(入口は三か所、中をのぞいて座りやすい方向の入口から入店)
いつもの【餃子&ビール】そして〆に【ワンタンメン】
昔と変わらぬ味にホッコリ&お腹もMAXです(笑)
IMG_9012 (600x800)IMG_9013 (600x800)



白髪は随分増えたようですが・・・
お顔は依然と少しも変わらぬ感じで余計懐かしさがこみ上げてきました
独身時代のこぶこ思い出の味です
(隣にあった【焼肉銀河】二階の貸し切りがほんま家みたいな雰囲気で最高やったな~)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**淡水軒(タンスイケン)**
住所: 神戸市中央区元町高架通2-138
電話: 078-321-1546
営業: 12:00~14:00/17:00~22:30
     12:00~20:00(土日)
定休: 水曜日/祝日不定休

[2016/12/09 23:47] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『京鼎樓(ジンディンロウ)』@ミント神戸店(三ノ宮) 

IMG_9271.jpg
三ノ宮に電車で出掛け・・・
意気揚々とメガ盛りカツ丼たべるぞ~!!と【脂屋肉八】さんへ
着いたとたん店前の若者と油の匂いにやられたんでしょうか
急激に戦意喪失なこぶおさん(笑)
【小籠包サービスクーポン(ホットペッパーより)】


それなら小籠包でも食べますか?
と京鼎樓 へ
10数名ほどが並んでいましたが、メニューを頂き眺めていると10分ほどで席に案内されました

IMG_9272.jpgIMG_9276.jpg
私は辛さが堪能できそうなマーボー麺をセレクト
サラリとしたスープにラー油の辛味が利いていて中に沈んだお豆腐もミンチも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**担々麺**
IMG_9273.jpgIMG_9277.jpg
こちらは辛さは全くないのですが・・・
濃度があって麺に絡む感じがGOOD!!


ランチセットは食後に杏仁豆腐がついていたんですが
すっかり忘れてそそくさと席をたってお会計に向かった私たち
お店の方が気を効かせて1人50円引きにしてくださいました<(_ _*)> カンシャ!!


IMG_9270.jpg
【2016年夏 冷やし担々麺セット】




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

jindinrou_02.jpg
住所: 神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
営業: 11:00~23:00(LO/22:00)・ランチ~17:00マデ・12/31のみ11:00~19:00(LO/18:00)
電話: 078-414-8622
定休: 無休(元旦のみお休み)
kobe_slider_b03.jpg
【京鼎樓 HP】


[2016/12/04 23:15] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『TAOMEN(たおめん)』@神戸三ノ宮(居留地) 

IMG_9041.jpg
最近ド・ハマリ中の担々麺を頂きに居留地へ・・・
神戸市役所の西裏手あたり
オフィス街にポツンとこじゃれたカフェのようなお店【TAOMEN】


**メニュー**
IMG_9023.jpgIMG_9024.jpgIMG_9026.jpg
お店の一番人気【担々麺】は辛さレベル1~5までの三段階
最初なんでいきなりの超激辛は避けて
辛さレベル3を注文・・・

**激辛担々麺**
IMG_9032.jpg
すすると咽そうな感じがしたので
ここは大人しくズルズルすすす・・・・ホッ(^。^;)ダイジョウブ
モチちゅるんとした麺に絡まるスープは濃厚な感じですね♪♪
IMG_9039.jpg

週末はセットものがないそうなので
単品で白ご飯セレクト
辛さ中和で頼んでみましたが・・・
無茶クチャ辛すぎ!!では、なかったので頼まなくてもいけたかもε~( ̄、 ̄;)ゞフー
IMG_9031.jpg


辛さレベル2の・・・
**麻辣担々麺**
IMG_9036.jpg
担々麺がドロっとしてて飲めないスープだとしたら
こちらはややスープ感があって山椒のピリリもきいてるかな

**チャーシュ丼**
IMG_9027.jpg
こぶおさんの苦手なバラチャーシュ(_ _。)・・・ザンネン!!
週末に単品注文するには味・量ともにやや割高感ありな感じかな??




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ヌードルダイニングTAOMEN】
住所: 神戸市中央区東町116-2 オールドブライトビル 1F
電話: 078-331-1880
営業: 11:00~23:00(LO/22:30)/土曜日~20:30マデ/日・祝~18:00(LO/17:00)マデ
定休: 無休



[2016/11/19 23:42] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

「もっこす」@王子公園店 

工場店には無い【ワンタンメン】を頂きに王子公園のもっこすへ


1つは【ワンタンメン】・・・
もう一つは【濃厚魚介そば】を注文・・・
仲良く半分こがちょうど良いんです(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!
こぶおバージョン
**濃厚魚介そばワンタントッピング**
IMG_8837.jpg
バラチャーシュは1枚ずつ・・・ワンタン10個は7:3で・・・
ベースのスープは似ているようにも見えますが、やや甘めの印象があるのが魚介そば
ご飯物がなくても、このお肉がギッシリ詰まったワンタンを食べるとかなりの満足感がありますよ!!


こぶこバージョン
**ワンタンメンバラチャーシュトッピング**
IMG_8838.jpg
魚介そばについている煮たまごを2つとも頂き、肉厚なバラチャーシュー・ワンタンと・・・
素晴らしく豪華なチャーシュワンタンメンの完成!!
魚介そばより、よりあっさりとしたスープが頂けるワンタンメン♪♪
今日も相変わらずの美味しさです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



【もっこす過去記事(まとめ)】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)



赤玉ミンチ情報はコチラ↓の店舗
【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ




[2016/11/03 23:18] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『四川料理 鴻福門(こうふくもん)』@西宮市鳴尾町 

最近二人してハマっているのが辛い【担々麺】
週末に前から行ってみたかったお店へ初訪問~♪♪
IMG_8740.jpg
店前の兵馬俑チックな銅像が目印
こちらのお店、縦列駐車で前の車の後ろにつけて停めたあと
お店の方に車種・カラー(ナンバー)を言ってカギを預けておけば食べてる間に綺麗に整理してくださいます

レジ前で少し待って階段で2階へ・・・

**メニュー(一部)**
IMG_8744.jpg


**激辛 汁なし担々麺(ご飯・漬物付)¥1200**
IMG_9178 (800x800)
激辛と書いていたので少しビビリましたが
確かに辛い・・・
辛さがボディブローのように徐々に効いてきます
ただ・・・
胡麻の香りと少し甘辛く炊いたお肉が麺に絡んでやめられない美味しさですよ!!
細めの平打麺・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_9179 (800x800)
最後はお腹一杯でも行けてしまう
残ったミンチにご飯をON~♪♪
辛さが中和してコレもたまらん美味しさです!!
IMG_8751.jpg



牛好きこぶおさんは・・・
**牛しゃぶ入四川辛味そば(炒飯・漬物セット)¥1400**
IMG_9181 (800x800)
こちらも辛いのは辛いんですが
スープが程よく飲める感じでGOOD!!
牛しゃぶのお肉も柔らかくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

麺は担々麺と同じ平打ちの細麺
IMG_9182 (800x800)

白ご飯をスープにINして食べても美味しそうでしたが
初訪問なので+200円で焼飯注文
シンプルな味付けが食べ飽きない美味しさでした♪♪

ちなみに+300円でこの店の一番人気麻婆豆腐がのったミニ丼に変更も可
IMG_9180 (800x800)

今度は一番人気の麻婆豆腐を食べに来よう~♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【鴻福門】 【お店のHP】
住所: 兵庫県西宮市鳴尾町2-25-21
電話: 0798-45-4555 
営業: 11:30~15:00(LO/14:30)17:00~22:00(LO/21:30)
定休: 不定休
駐車場あり



[2016/10/29 23:16] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

なんやかんやで・・・
カツ好きなこぶおさんの御贔屓店になりつつあるコチラ・・・
今週は出かけた先に思わず知り合いを見つけ顔を合わせたくないので思わず退散(笑)

じゃあどこ行く?
あそこがいい!!
で・・・
コチラへ

**バリカツジェット&小ライス**
IMG_8595 (600x800)

ヒラカツたまら〜ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_8598 (600x800) ご飯にカツ乗せ堪能しまくり(笑)


私もいつものジェットを無料の1.5辛で・・・
IMG_8596 (600x800)

今日は卓上の辛い天かす??をトッピングしてみました
IMG_8597 (600x800) ザクザクした麺の食感!!GOOD!!

ややコクがプラスされたような気がしますが
正直劇的な変化はないので・・・
もしかしたらコレにトッピングではないのかもしれませんね(^^♪




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】

IMG_7817 (800x600)IMG_7875 (800x600)



**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/10/09 23:49] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『中華料理 珍(ツェン)』@明石 

先週、お休みを取って【笑仁】まで行ったのに
念願の「小籠包」がまさかの売り切れで食べられず
こぶおさんのモヤモヤは続いていたようで・・・


**小籠包定食(ラーメン・小籠包5個付)**
IMG_8367.jpg
熱々の蒸したてを持って来てくださいます
特に、生姜醤油とか小皿もなく、そのままどうぞ的な感じだったので
ラーメンに付いていたレンゲで頂きます
中を割ってみるとスープは思っていたほど多くはなく餡も控えめでアッサリしたお味かな?
ただ、ノーマルサイズのラーメンに大ぶりのシュウマイ並みの大きさが5個も付いてると結構お腹は一杯かも!!

IMG_8365.jpg
+200円でラーメンをピリ辛【四川ラーメン】へ変更!!
あっさりしたスープにスッキリした辛さが良いですね(^^♪


**ラーメン定食(チャーハン付)**
IMG_8362.jpg
こちらも【担々麺】に変更してもらいました♪♪
前回、垂水警察署近くの【コチラ】(現在閉店)で頂いた時は立ち上る湯気ですら
「油断すると咽るかも?」と思うくらいでしたが・・・
それに比べると随分食べやすい(と、言っても十分辛いんですけどね)
こぶおさんの四川ラーメンよりコクがあって(癖になるからさが(*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8363.jpg
こちらもほぼノーマルサイズの焼き飯
パラしっとりのハッキリした味付けで大好きなエビちゃんもゴロゴロゴロリン~♪♪
お互い小籠包は譲りあうのに、焼き飯は中々スプーンを離さないほど(笑)


**メニュー**
IMG_8361.jpgIMG_8360.jpgIMG_8359.jpgIMG_8358.jpg


定食はコーヒ-(ホットorアイス)サービス付
IMG_8368.jpg

お昼時は家族連れやら友人同士やら仕事仲間やら・・・と
老若男女で大盛況~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【中華料理 珍】
IMG_8369.jpg
住所: 兵庫県明石市大道町2-12-4
電話: 078-927-0121
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)17:00~22:00(LO/21:30)
定休: 不定休
駐車場有(店舗前6台 店舗裏14台/ビル内どちらでも停めれます)
入口段差なし・テーブル間広め(車いす可能かと)
【中華料理 珍HP】
[2016/09/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『笑仁(しょうじん)』@西脇市 

念願の小籠包をいただきに平日休を取って西脇まで・・・
11:30のオープンを駐車場でしばらく待って一番乗り~♪♪(^。^;) ホッ


で入ったまでは良かったのですが・・・
肝心の小籠包が【売り切れ】_| ̄|○ガクッ!!


気を取り直して前回は無かった【おすすめランチメニュー】から
**担々麺ランチセット(刀削麺セレクト)**
IMG_8354.jpg
確か・・・
通常メニューの担々麺は【中華麺】が店主おすすめだったような気がしたので
ここは違うセレクトで【刀削麺】チョイス
相変わらず、モチモチしていて長さも十分♪♪
麺の凹凸部分にスープがよく絡んでやっぱ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに秀逸だったのがスープ!!
胡麻の濃厚な香りとコクが辛味を奥深くしていて超ドストライクな味でございます
あ~こんなことなら・・・(_ _|||)ガーン
いつもの癖でカラアゲをおかずにペロリと白ご飯を食べてしまった事を激しく後悔(泣)

次は絶対!!肉ミンチの残ったスープに絡めて食べるぞ!!(笑)
IMG_8352.jpg


**汁なし担々刀削麺**
IMG_8353.jpg
店主のおすすめ【刀削麺】で頂いてみました~♪♪(ちなみに通常の中華麺でもOK)
麺・お野菜・ミンチをすべて絡めて絡めてよく混ぜて頂きます

こちらの方が辛さはやや辛めで時折、山椒がピリリと舌を刺激
+30円でもう少し山椒強めにもできるようですが
このまま頂き・・・
IMG_8356.jpg

味のアクセントを変えたいときに・・・
卓上にある山椒風味の唐辛子をちょこっと付けて頂いてみました♪♪
IMG_8357.jpg 辛さがややUPして((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
こぶおさんが食べた担々麺同様
〆にご飯がほしくなる濃厚な美味しさでした



**ランチメニュー**
IMG_8351.jpg

その他メニューは↓コチラ参照
【2016年8月訪問「あっさり刀削麺」「辛旨 マーラ麺」「半チャーハン・からあげセット」】




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【刀削麺専門店 笑仁(しょうじん)】
IMG_7783 (800x599)
住所: 兵庫県西脇市野村町1288
電話: 0795-22-2000
営業: 11:00~21:00←伺った日は11:30のOPENでした
定休: 木曜日??(不定休)
駐車場 有(店前に3~4台可)
入口段差3段


[2016/09/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『百々福ラーメン』@灘区大石 

お盆に伺ったらまさかのお休み( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄□ ̄;)!!
アカン!!
ぐずぐずしてると夏季限定を食べそこねる~
と焦って再訪(笑)


これが念願の・・・
**冷しすだちそば¥750**
IMG_7865 (800x800)
ほんのり優しく香るすだちに歯ごたえがビックリするくらいしっかりした麺
肝心のスープはスッキリとした味わいですが
新陳代謝の衰えたこぶおさんにはやや塩辛く感じたみたいです
冷たくして、太めの麺だとこれくらい強めにしないとアッサリと感じるのかもしれませんね
ただ汁フェチさんとしては最後の一滴まで飲める濃さがよかったそうです(笑)

IMG_7866 (800x800)


**火山ラーメン¥850**

IMG_7867 (800x800)
もともと大阪でお店を構えてた頃にテレビ取材されたのがこちらの火山ラーメン
具材は豚肉・ニラ・ネギ(白と青)でベースのスープは牛骨系でしょうか?
すっきりとした辛さになっています
いろんな方のブログを拝見させていただいていると
最初の頃は【特製からみトッピング】←勝手にネーミング(笑)をのせていたような??
「今は良ければどうぞ」とおすすめいただく感じで・・・
無くてもやや辛め(こぶお舌センサー)ですが
私は入れる方が好きかも(ただ入れても見た目ほど辛さは追っかけてきません)
IMG_7870 (800x800)

IMG_7868 (800x800) 適量が程よい・・・


ランチセットは・・・
すべてのラーメンに +150円で【焼き飯(小or並)】 +200円で【カラアゲ&白ご飯】がつけられます
事前情報でかなり量が多いと伺っていたので1つだけセットにしました

**焼き飯セット(並)¥150**

IMG_7871 (800x800)
この値段でこのボリューム良いんでしょうか??
量的に言うともっこすの半チャンくらいは優にありますよΣ(・□・;)スゴ!!
味付けもややアッサリ目の程よい塩加減でGOOD




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
IMG_7860 (800x800)IMG_7862 (800x800)IMG_7861 (800x800)
IMG_7858 (800x800)IMG_7859 (800x800)IMG_7864 (800x800)
IMG_7863 (800x800)
・餃子(5個)¥300
・替玉 半玉¥100、1玉¥150 
・ヤキブタ増¥200

**百々福**
IMG_7872 (800x800)
住所: 神戸市灘区灘南通1-1-10
電話: 078-882-5377
営業: 11:30~14:30/17:00~22:30(スープがなくなりしだい終了)?
定休: 日曜日?  第1・3・5月曜日?
駐車場あり(くら寿司北側のマンション 「グランディア灘南通の3番・6番」)
席数9席(カウンターのみ)
定休日・営業時間などは実際とは異なるかもしれません(*_ _)ペコリ
PS: 伺ったのは8月の日曜日でした・・・
ネットでもいろんな情報が錯綜しているので遠方から来られる方は連絡してからの方が無難かもしれません






[2016/08/28 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『京鼎樓(ジンディンロウ)』@ミント神戸(三ノ宮) 

IMG_7883 (800x600)
前から気になっていたミント神戸「小籠包」のお店へ
久々にMちゃんとの【神戸ランチ】で行ってきました~♪♪

実は本格的な物をいただくのはコレが初めて!!
何回も台湾を訪ねているMちゃんに小籠包は美味しいよ~
と聞いていただけに食べる前からワクワク.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

こちらのお店、台湾小籠包界の総本山「鼎泰豐」で厳しい修行を積んだ陳仁貴氏3兄弟が
鼎泰豐で学んだ美味しさはそのままに、差別化するために使用する脂を7割にし
香料などは加えず食材本来の旨みを引き出したあっさり仕上げで大成功
2004年からは台湾だけにとどまらず東京の恵比寿に進出
今では日本全国に14店舗(台湾は2店舗)を展開しているそうです


 **ランチメニュー**
 IMG_7886 (600x800)
コレ以外にも夏季限定なのかな?
中華冷麺や冷やしサラダ担々麺もありました♪♪
Mちゃんは冷麺を・・・

私は
**冷やしサラダ担々麺(小籠包セット)¥1000**
IMG_7877 (600x800)
たっくさんのお野菜にピリカラミンチ~♪♪
そしてその下にはぴゅんぴゅんモチモチちゅるるん麺とごまだれ
予想以上に辛さがあってかなり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_7879 (600x800)
中のスープを堪能してから特製醤油と生姜をのせて頂く小籠包も
抜群に美味しかったです♪♪
IMG_7881 (600x800)
麺ものの量もしっかりあってお腹もいっぱい
大満足のランチでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



jindinrou_02.jpg
住所: 神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
営業: 11:00~23:00(LO/22:00)・ランチ~17:00マデ・12/31のみ11:00~19:00(LO/18:00)
電話: 078-414-8622
定休: 無休(元旦のみお休み)
kobe_slider_b03.jpg
【京鼎樓 HP】


腹ごなしも兼ねてハーバーランドへ・・・
しまむら、H&M、ZARA、ユニクロ、GUという
あらゆるファストファッションをめぐり
3B_160917_R_64C.jpghmprod.jpg
Wsp_s_skirt_skants_160916.png
ゆるクタデニム1本と秋冬用に生地厚めのサロペット・補正下着も購入~♪♪
よく歩いて、良くしゃべったので・・・
しまむらの下にあったコメダ珈琲でしばし休憩


IMG_7880 (600x800) 金のアイスコーヒー

勿論アラフォーおばさま達が話す話題となれば「痩身&美容」(笑)
最近、少しダイエット出来たおかげで目の下に影が出来、くすみ、しわ、たるみも気になるところ・・・
この日は少し前にMちゃんからGUAM土産でもらったハリウッドセレブの間で流行っている
【ノニアイパック】がビックリするくらい良かった~とお礼の報告
ただこの商品ネットを調べたら
日本には未入荷で手に入らないらしいやん・・・_| ̄|○ガクッ!!
「コレがないとアカンやん!!」残念がる私を見かねたのか・・・後日2つも追加で送ってくれました♪♪
IMG_7876 (800x800) 1個¥800円強とかなり高め!!

ただね・・・
もうちょっとお手軽な値段で解決できるものはないものかしらとネットを調べたら
どうも【馬油】なるものが
人間の皮脂に非常に近く肌馴染みがよいそうです
昔から火傷、肌荒れ、ひび、あかぎれ、切り傷などの民間治療薬として広く知られ
食用にも使えるように副作用がなく安心な素材だそうです
しみやしわにも十分効果がありそうなので・・・
IMG_7954 (600x800) 1瓶¥1200円程度
【澁谷油脂工業HP】
日本での貿易商社の先駆け、神戸鈴木商店(現日商岩井)出身の澁谷義雄が
大正13年澁谷油脂有限会社を創業
田舎娘印粉末石鹸、ショベル印マルセル石鹸を製造販売し昭和5年には
灘購売組合(現コープこうべ)と取引開始
昔ながらの無添加・無着色にこだわった製品を製造しています



無添加なので、瓶を開けてからは冷蔵庫保存が必須ですが
手に取ると一瞬にして溶ける馬油
毎晩お風呂上りに肌になじませています
一瓶使ってまたご報告したいと思います(^^♪



[2016/08/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市 西灘 

IMG_7874 (800x800)
『時々ふと食べたなんねん!!』(←まだ1回しかいってませんがヾ(ーー )オイオイ)
というこぶおさんのリクエストで三木ジェットへ・・・
バリカツジェットのヒラカツに小踊りしながら白飯片手に
ワシワシもぐもぐ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(汁にしゅみたカツをご飯にのっけて食べるとコレまたおいしいねん!!)

【三木ジェット初回訪問】

私は前回と同じく【ジェットラーメン】を
今回は無料の1.5辛で挑戦!!
IMG_7873 (800x800)
何気に1枚もらうヒラカツとご飯・・・
辛さが程よくて(こっちの方がパンチがより効いてて好みでした)大満足!!


メニューも少しずつ変わっているようで・・・
夜の部には【南極ジェット】なるメニューも!!
IMG_7817 (800x600)IMG_7875 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/08/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『笑仁(しょうじん)』@西脇市 

IMG_7783 (800x599)
西脇に美味しい刀削麺のお店があるそうなのでお盆の最終日に伺ってみました♪♪

店内は入ってすぐのテーブル席(2卓)と奥の厨房前にカウンター席
この日は家族連れでテーブル席がいっぱいだったので奥の席へ

 IMG_7895 (800x800)
メニューを眺めていると、こんな魅力的なものもありました!!
神戸牛と同じ素牛から育つ黒田庄和牛を使ったローストビーフ丼♪♪
早い時間でないと売切れることも多い人気メニュ~なんですが
生卵が苦手なこぶおさんにはイマイチ響かないようであっさりスルー(笑)

それ以外にも小籠包なんていう天津系もアレコレあって
特におすすめの刀削麺はご主人が注文を聞いてから鍋に削って入れるので
一度に3人前までしかできないそうで、注文が重なると2~30分ほどかかるそうです
確かに!!作り置きできない麺だし、鍋に入れる量やゆで時間もかかりそう!!
その間、天津をつまみながら待つっていうのもアリですよね(^^)/



いろいろ悩んだ挙句・・・
一足早くこちらへ伺った友人夫妻の食べた料理をまねっこ~(笑)
**あっさり刀削麺**
IMG_7892 (800x800)
あっさりした中にもしっかりと旨味の詰まったスープ~♪♪
少し厚めの豚バラチャーシューも美味!!
そして期待大の麺は・・・
IMG_7891 (800x800) 予想以上のモチモチ感!!
この麺メチャうま~!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪
つるっとしたのど越しと適度な弾力
家の近所にも刀削麺のお店がありますがコチラのほうが麺が長くって好きかも!!


**辛旨マーラ麺**
IMG_7888 (800x800)
麺は刀削麺or中華麺から選べるので私は中華麺セレクト・・・
辛さもノーマルでかなりの辛めでしたが
強めがお好きな方は+30円で2辛・3辛と出るそうです
辛いだけじゃなくてコクがあってあと引く美味しさです!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



**セット(半チャーハン&カラアゲ)**
IMG_7890 (800x800)IMG_7889 (800x800)
やや大ぶりのカラアゲもパラしっとりに炒められたチャーハンも間違いない美味しさ(゚д゚)ウマー
そして何気にレタスにかかってるのはエビマヨに使っているマヨネースかな??
少し甘くって美味しいんで夢中でレタス完食してしまいました
これなら本家のエビマヨも食べてみたい!!

**メニュー**
IMG_7893 (800x800)IMG_7894 (800x800)

今年食べたランチの中でも3本の指に入るくらいの大ヒット!!
これは近々に再訪決定です!!


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【刀削麺専門店 笑仁(しょうじん)】
IMG_7896 (800x800)
住所: 兵庫県西脇市野村町1288
電話: 0795-22-2000
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日??(不定休)
駐車場 有(店前に3~4台可)
入口段差3段
[2016/08/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

メールに限定メニューのお知らせが届いたので・・・
久々に行って来ました~(^^♪


**麻婆ラーメン**
211 (599x800)
つい先日、神戸某所で痛い目にあったような気がするのですが(笑)
送られてきたメールに「本格的な麻婆豆腐を食べてみませんか?」の文字!!
完全にノックOUTです!!間違いなくノックOUTされる奴です
食べたい!!丸美屋以外のマーボ食べてみたい!!(●´艸`)フ゛ハッ


212 (599x800)
トロミのある麻婆豆腐がただ、麺の上にドップリンコとかかっているだけ
・・・と
勝手に想像していたんですが
予想に反してスープもたっぷり入ってて
平打ち?麺に絡む麻婆豆腐もスープINで食べるマーボもどちらもメチャうま!!
辛さだけでは(むしろあまり辛さはなかったかも)ない旨味があって癖になりそうな美味しさ
これなら白ご飯も一緒に頼んでライスONを楽しみたかった~!!



こぶおさんは・・・
**カレーラーメン¥860**
213 (599x800)
マイルドな辛さのスープが麺に絡んでおいしいですよね~♪♪
ここ最近、こぶおさんのひできよ定番メニュー
暑くなるこれからの季節、汗をかきかき食べたくなる一品です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

214 (599x800)



**焼き飯¥150(セット価格)**
215 (599x800)
白ご飯を頼んで麻婆丼を楽しむか?天津飯にするか?悩んだ末
「マーボーかけたら美味しいかも」と頼んでみたものの・・・
あまりのクオリティの高さに、そのまま食べなきゃ勿体ない!!
と意見が一致!!
ご飯一粒一粒がキチンと炒められててさすがです(゚д゚)ウマー



 **メニュー**
208 (800x597)209 (800x597)210 (800x597)


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【限定 海老ラーメン&天津飯】
【限定・海老味噌つけ麺】【海老ワンタン麺&天津飯】
【とんこつ白&天津飯】【カレーラーメン&ライス】
【とんこつ黒&チャーハン】【とんこつ赤&天津飯】



【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】




[2016/07/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市 西灘 

200 (599x800)
インパクト大の見た目ヽ(゚Д゚;)ノ!!ワォ!!

最近、阪神西灘駅付近の二号線沿いにできた【三木ジェット】という
ユニークなネーミングのラーメン屋さんの一押しは
辛さも選べる大陸支那そば【ジェット】


そしてそのベースのラーメンの上に男のロマンをどっさりんこと
乗っけてしまったのがこの【バリカツジェット】!!


男心をグワッシと鷲掴みにする大きなヒラヒラカツが
どんぶり一杯、夢いっぱいヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イフル~イ(笑)

203 (599x800)
ピリカラのスープに浸して食らうのも良し!!
ご飯にのっけてカツ丼風に食らうのも良し!!
楽しみ方は千差万別~キャーゞ(^o^ゝ)≡タノシイ~♪♪
(レモンの酸味がカツをよりさっぱり食べさせてくれますよ)

202 (599x800)
なにせ、カツを食べつくしても
ベースのラーメンには、たっぷりのミンチ・ニラが入っているので
ザクザクした食感の麺は残りのスープで一気に食べきってしまいます

【バリカツジェット¥850+ライス中¥130】
ライスはやや小盛の印象ですが、カツを食べる分を考えるとGOOD(゚∇^d) グッ!!



**ジェット¥600**
201 (599x800)
ノーマルの辛さで既に【やや辛め】印象のスープにニラ・モヤシ・キャベツ・ニンニク・ミンチが入った
ベースのジェットラーメン
スープ自体が見た目に比べてあっさりしているのでワシワシ食べれますね~♪♪
そのままでも十分おいしいのですが
おなかが許すなら是非【追い飯(ごはん・ネギ・海苔)¥100】を頼んで残りのスープをご飯でも
満喫したい気分でした♪♪





**メニュー**
198 (800x597)
辛さ増しをされていた方がいらっしゃいましたが
かなりの辛さだったようです(どれを頼まれたかは?ですが)
ちなみに、こぶおさんはド・ノーマルですでに大量の滝汗でした(笑)



再訪確実な満足感でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**大陸支那そば  三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)



[2016/07/21 23:12] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン2国』@神戸市伊川谷 

『昔、須磨にあったころ1回行ったよな~』という私に
『須磨にあったんは【ラーメンたろう】で2国は無かったやろ~』というこぶおさん
行ったことがあるような無いような・・・

長年の疑問を解消すべく食べに行ってみることに
(残念ながら今現在、須磨にお店は無いので別店舗へ)


185 (599x800)186 (599x800)187 (599x800)
メニューを見てもピンと来るものが全くないくらい
昔に食べたような記憶で・・・
それは【もっこす】を食べ始めるよりも前の事で
ただ・・・
かすかに【味が濃かった印象】(・・?タダシイノカナ???


というわけで・・・
食べたような記憶がある私はスタンダードに
**ラーメン¥670**
190 (599x800)
お店の前に立つと感じる豚骨の匂いそのままに
少しトロミを感じる濃厚なスープに薄切りチャーシュがこ~んもり♪♪
その中心をかき分けると茹でもやしが入ってて、これが良い仕事します(゚∇^d) グッ!!
麺はチュルルンもちもちの麺で美味しいですね



こぶおさんは・・・
まったく初めての記憶しかないそうなので
本能のままに・・・(笑)
**牛すじラーメン¥920**
189 (599x800)
甘辛く炊いたスジ肉はどちらかというと・・・
白飯のお供にワシワシしたいくらいしっかりした味付けで
量もしっかり入っててボリューム満点!!





**焼き飯セット(から揚げ付)¥380**
188 (599x800)191 (599x800) から揚げ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

食べてみて『昔食べた味やった?』と聞かれたら
味の記憶は薄らいでて正直初めてのような気がしました
ただお店があったかどうか?食べたかどうか?は
ネット情報で、昔、須磨駅前・二国沿いのラーメン太郎並びにあったようなので
垂水在住時に行った可能性は高いような気がします


ラーメン2国・【ラーメン玉津】【ラーメン起歩】【もっこす】【第一旭らーめん】
見た目が似てるように思いましたが
豚骨感・醤油感・甘味など、スープや麺もそれぞれ違った味わいなので
どれにハマルか食べ比べするのも楽しいですね



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**ラーメン2国(伊川谷店)**
193 (602x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬491
電話: 078-975-7059
営業: 11:00~24:00
定休: 無休
駐車場あり(店舗横/14台駐車可)

[2016/07/19 22:44] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@神戸市西区 大蔵谷店 

ちょっと辛いもんが食べたかっただけなのに
なぜか・・・
アカンやつに目が留まってしまいました(笑)

126 (599x800)


食べる前に、「警告文」と書かれた免責同意書を持ってこられ(笑)
130 (600x800)
『え~こんなん書くほど辛いんやったら辞めようかな~』とお姉さんに半分本気で言ったら
『まぁイベントみたいなものですから』と笑顔で言われ
『それじゃ~』と続行したら・・・



ほんまもんのアカンやつ登場~♪♪(笑)
127 (600x800)

口の中がただただ痛くて!!
あまり絡まっていない麺をほじくり出して口に運ぶのが精一杯(笑)
128 (600x800)


こぶおさんが頼んだ餃子も・・・
129 (600x800) もはや理解不能(笑)



この日ほど・・・
安パイのこぶおさんを羨ましく思った事は無かったです(笑)
131 (600x800)




FC店なのでお店独自のセットメニューがありますね・・・
ただ直営店のように小皿メニューが無いのは少人数派にはd(‥〃)o残念!!
122 (800x597)123 (599x800)124 (599x800)125 (599x800)


【餃子の王将/鳴尾店】
【餃子の王将/深江浜店】
【餃子の王将/生田川店】【餃子の王将/生田川店2】
【餃子の王将/白川台店】【餃子の王将白川台店2】【餃子の王将白川台店3】
【餃子の王将/御影店】


もう二度と・・・
辛いものが食べたいからって、メニューをよく見ず注文したりしません(_ _。)・・・ハンセイ!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**餃子の王将 大蔵谷店(FC)**
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1587-1
電話: 078-974-5989
営業: 11:00~23:30(LO/23:00)
※年末年始・お盆は、臨時休業・営業時間の変更等があり
お持ち帰りOK
スロープあり(車いすOK)
駐車場共用35台
[2016/07/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『龍虎』@六甲道ウエルブ2番街(六甲道駅前)    

今日は久々にこぶおさんと一緒に
平日休暇を頂き、お出かけ予定
午前中に銀行へ行ったり買い物をしたりと用事を済ませたら
パパパっと銀行近くのコチラでお昼ご飯~♪♪


**鶏豚骨らーめん(塩)¥700**
006 (599x800)

濃厚なスープに細麺が絡む絡む~♪♪
007 (599x800)




**中華そば(焼き飯)セット¥850**
005 (800x597)
今まで2度訪問しているにもかかわらず
いつも変化球気味のこぶおさんが三度目にして【ど・ノーマル】な中華そばセレクト
シンプルなお出汁があと引く感じでたまらん~(それにしても麺細!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!メチャホソヤン!!)
004 (800x597) 焼き飯ウマ!!


**メニュー**
053 (700x525)052 (700x531)
18歳以上・学生証提示で麺・ご飯大盛り無料・・・学生さんが多い六甲道嬉しいサービスですね


【煮干し中華そば】【中華そば】【焼き飯】2016・02訪問
【ビーフラーメン】【中華そば】【焼き飯】【天津飯】2015・12訪問

【神戸拉麵・龍虎】
066 (525x700)062 (700x503)
住所: 神戸市灘区深田町4-1-1 ウエルブ六甲道2番街1F
駐車場なし(コインPあり)



[2016/04/15 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

日用品を買いに走った休日
お昼は近所で
ササっとランチ・・・

**中華そば**
011 (598x800)



**濃厚魚介そば(細麺)**
012 (598x800)


**焼き飯(セット)**
010 (598x800)


間違いの無い美味しさですね
ごちそうさまでした(^人^)♪♪


【新・ワンタンめん(細麺)】
【中華そば+赤玉ミンチ】
【ワンタン麺(細麺)】
【ワンタン麺(太麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】【濃厚魚介そば(細麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】 ←現在は「てもみ濃厚魚介そば」とバージョンUPしています
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません




赤玉ミンチ情報はコチラ↓の店舗
【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ


わんたんめん情報はコチラ↓の店舗
【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)
[2016/04/09 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『賀正軒』@御影本町(43号線沿い) 

友人夫妻が食べていたラーメンのインパクトが
頭から離れず
週末ランチに行ってきました~♪♪


ラーメンは灘五郷の水で3日間炊き上げた豚骨スープがベースで4種類
超簡単に言うと【白・赤・緑・黒】それぞれお味が異なっていてシンプルな物から
個性的な物まであるそうです


こぶおさんは見た目のインパクト大の
**黒賀正¥880**
092 (800x598)
イカ墨とニンニクを香ばしく焦がしたマー油を加えたスープは濃厚
麺が細麺なのでややスープ強しの印象ですが
ヤングマン(古~笑)ならハマル事間違いなし!!
ちなみに・・・
お歯黒に近い感じには勿論なります(* ´艸`)クスクス


**赤賀正¥880**
082 (599x800) 084 (599x800)
ニンニク(有無聞かれます)・ラー油・唐辛子が入ったスープは見た目凄く辛そうに見えますが
旨味があって程よい辛さで食欲を刺激しますね
中央の塊は国産もち豚のミンチ肉だそうですが、スープが濃厚で肉類はチャーシューがあったので
正直無くても良かったくらいだけど・・・
白ご飯があればミンチ肉をかけて丼にして食べても((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪かも♪♪




**チャーシュー飯セット¥200**
083 (599x800) 小サイズくらいかな?


**メニュー**
085 (599x800)
ランチタイム(11:00~17:00マデ)にお好きなラーメンとセットで注文可
◆唐揚げセット¥300  
◆チャーシューめしセット¥200 
◆ライスセット¥50 
※食べるときに紙エプロンの【要・不要】聞いてくださいます(すすって飛ばす私には嬉しい心遣いでした)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**賀正軒**
086 (599x800)
住所: 神戸市東灘区御影本町4-1-8
電話: 078-842-1052(問い合わせ専用) 
営業: 11:00~25:00
定休: 無休
駐車場有(店前に17台可) 完全禁煙(店外に灰皿設置)




[2016/03/20 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@須磨 白川台店 

067 (599x800) 3月末までなので・・・


ついこの間も・・・
行ったばかりですが
**餃子二人前(無料)**
070 (599x800)
さすがにキャンペーン期間中なので、常に厨房で焼き続けているんでしょうね・・・
注文したら5分も待たずにアツアツ餃子が到着!!
美味しい!!美味しい!!( *´艸`)シアワセ~♬



さすがに
これだけでは申し訳ないので・・・
076 (599x800)074 (599x800)073 (599x800)
075 (599x800)072 (599x800)
ジャストサイズのレバニラ・から揚げ・エビチリ・・・
スープ的なものが欲しかったので卵とワカメスープを1つずつ
それにライス大と小を注文!!
それにしても王将の単品スープを初めて頼んでみたけど・・・
ラーメン鉢サイズで登場したのにはビックリ!!
250円なので、てっきり1人前の小鉢サイズかと思ってましたクルシィ~(*´ω`*)タベスギタ~🎶


**白川台・オリジナルメニュー**
069 (599x800)


**通常メニュー**
west_t-f-i_01.jpgjsm-west_01.jpg
west_r-n_01.jpgsoup_w.jpg




ごちそうさまでした♪♪



【餃子の王将/鳴尾店】
【餃子の王将/深江浜店】
【餃子の王将/生田川店】【餃子の王将/生田川店2】
【餃子の王将/白川台店】【餃子の王将白川台店2】
【餃子の王将/御影店】


【餃子の王将 白川台店】<HP>
20100918214018d82_20110426093915.jpg
住所: 神戸市須磨区車字道谷山1-2
電話: 078-741-6966
営業: 24時間営業
駐車場 77台
【2016年3月追記→1Fも王将に、さらに2階へのEVも階段裏にあります)





[2016/03/13 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)