 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『母子茶』@塚本製茶 

以前お蕎麦を食べにいったついでに買った【母子茶】が
あまりにも美味しくて・・・
こぶおママから頂いたお中元のお返しにしようと三田の山奥マデ・・・


【母子茶】
母子(もうし)。この珍しい地名は、約千三百年前、舒明天皇の寵臣がこの地を訪れた時
野原一面に「ははこ草」(春の七草の”ごぎょう”)が咲いていました。
ここから母子と名づけられたそうで、約六百年前には、近くに永澤寺が開かれ
そこの僧が中国から伝えたお茶が【母子茶】の始まり、といわれています
標高500mの山間部で栽培されるお茶は生産に適した場所が少なく
量も限られる為、まだまだ希少なお茶ですが
生産者さんから直接買えるので百貨店の某有名お茶どころのソレを買うよりかなりお得です(*^_^*)


PS: 今夏、神戸の洋菓子店【アンリシャルパンティエ】が代表菓子のフィナンシェにこちらのお茶を使った
    商品を兵庫県内店舗限定で販売するそうです
    帰省の手土産に喜ばれそうですね♪♪

1079_1435552554.jpg
【アンリシャルパンティエHP】



台風の翌日と言う事もあって
道のりを心配しましたが
通行止めもなく無事到着!!



プレゼント用は綺麗なパッケージの物を包んで頂き
家用には・・・
同じものですが量がたくさん入ったお得用パックをGET!!
香りが良く、甘みのあるお茶でほっこり癒されたいと思います♪♪
001 (800x600)

**塚本製茶**
DSCF1198_20110619212726.jpg (以前撮影分です)
住所: 兵庫県 三田市 永沢寺門前通142
電話: 079-566-0456




[2015/07/18 23:20] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『神戸オクトーバーフェスト2012』&『神戸メリケンフェスタ2012】 

【神戸オクトーバーフェスト2012】 HP
main.png

初夏のような天候に恵まれた土曜日♪♪
こぶおさん念願のオクトーバーフェストへ・・・
002 (800x600)
さすがにお天気が良いと多いですね~(日陰のテントは満員御礼)

ビールの提供は入口から【六甲ビール】【マッセ】【ザート商会】の3社
まずは・・・
005 (800x600)028 (600x800)

【マッセ】にて    
・ドウンケルボイス   500ml¥1500
・パウラーナドゥンケル300ml ¥1000              ・ ソーセージ3種盛り ¥1700
008 (600x800)010 (600x800)


続いて・・・
025 (800x600)026 (600x800)


【ザート商会】
シュパーテンオプティメーター1000ml ¥3000
019 (600x800) 数量限定、少量生産黒生ビール(AL7.8%のストロングビール)


フード提供は上記3社にプラス1社【アンドレア】
・ドイツラビオリ¥700 ・焼立てプレッツェル¥200 ・骨なしアイスバイン¥1000
016 (800x600)017 (800x600)018 (800x600)
022 (800x600)023 (800x600)014 (800x600) 
焼立てのプレッツェルってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
今まで固いものだとばかり・・・勘違いしてました!!モチっとしてて香ばしくて\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

003 (800x600)

こどもの日は・・・ポートタワーにも【こいのぼり】♪♪
034 (600x800)036 (600x800) 
モザイクガーデンから海沿いをお散歩気分でテクテク・・・
波止場で ↓コレ見かけると・・・何となく片足置いてみたくなりませんか?私だけ?(笑)
037 (800x600)039 (800x600)045 (800x600)
040 (800x600)041 (800x600)044 (800x600) 

メリケンパークでは・・・
061 (800x600)
【神戸メリケンフェスタ2012】HP
主催:神戸港振興協会・神戸ミートフェア実行委員会など)を5月3日~6日まで(平成元年から毎年開催)
053 (800x600)059 (800x600)068 (800x600)
054 (600x800)062 (800x600)067 (800x600)
残念ながら無料の神戸ステーキ、すきやきは12:00~(2回目は16:00~)の振る舞い(チケット制)が終了していたので
ぼっかけうどん¥300を□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
(さっきの高額支払いに慣れていたせいか??妙に安く感じるうどん♪♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~)


お天気も良かったので外でのこういうイベントは気分転換にもなって楽しいですね・・・
これを逃した方もまだまだチャンスはありますよ!!
来月には【神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮】が神戸市東遊園地にて開催されます。

名称:  神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮
主催:  収穫祭・神戸オクトーバーフェスト実行委員会
後援:  大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館/ドイツ観光局/株式会社神戸新聞社/株式会社サンテレビジョン
     特別協力 株式会社ぐるなび
日時:  2012年6月1日(金)~6月10日(日) 12:00~21:00
会場:  神戸市東遊園地(市役所南)入園料金 無料イベント ドイツ音楽の演奏など

【神戸オクトーバーフェストin東遊園地】

美味しいビールが飲めるのは楽しいですね♪♪
[2012/05/05 23:32] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『串かつ 船越』 

梅雨の合間の僅かな晴れ間・・・お家ご飯にしようと買物をしていたのですが

『梅雨の晴れ間=貴重な外食DAY』とインプットされた
こぶおさんの期待にこたえて近所の串カツ屋さんまでプ~ラプ~ラ~♪♪
水道筋商店街の一番東の端…マジックパンさんの角を曲がって灘温泉の向い・・・
地元の人に愛された老舗の串かつ屋さんです♪♪(ひと風呂浴びて冷えた生ビール&串かつが通の定番!!)
【串かつ 船越】
DSCF1033_20110601122723.jpg
1Fはカウンター席、2Fは大人数OKなお座敷♪♪
店前の持ち帰りも人気で連日大賑わいのお店です

まずはビールでカンパーイ♪ヽ(*´∀゚*))pq((*´∀゚*)ノしながら付き出しのキャベツにソースをつけて頂き☆.。.:*・゜
DSCF1022-1_20110601170701.jpgDSCF1023-1.jpg

何を頼もうかメニューを見ながら伝票に正チャンマークで記入(*^_^*)
【メニュー】
DSCF1021-1.jpgDSCF1028-1.jpg

まずは・・・ここへ来たらの一品から・・・           でお次は大好きな・・・
【チューリップ・キス・豚】                   【玉ねぎ・海老(大)・しいたけ】
DSCF1025_20110601171037.jpgDSCF1027_20110601171119.jpg
大将が絶妙のタイミングで食べ終わる頃を見計らって揚げてくれます・・・
そして予めソースにくぐらせてからお皿にのせて出して下さるスタイルはコチラもご近所の一燈園さんと同じ♪
(御親戚なんだそうですよ♪♪)【串かつ一燈園日記】

やっぱし外せない・・・
【肉・ホタテ】                          【ねぎま・ウインナー・いか・たこ】
DSCF1029_20110601171622.jpgDSCF1031_20110601171621.jpg
肉は関西ではおきまりの牛肉の事・・・
ねぎまはマグロの赤身と白ネギが交互に串にさされたものでメニューにあれば必ず頼む一品♪♪

【他に頼んだもの】…グレープフルーツ生しぼり、梅酎ハイ、冷奴
DSCF1026_20110601201402.jpgDSCF1030_20110601201856.jpgDSCF1024_20110601200451.jpg

1時間ほどでしたがこぶこ8本、こぶおさん9本・・・でお会計4000円チョイ
昔ほどあまり食べれませんね(-_-;)


・・・と店を出たものの瓶ビール1本のこぶこはまだ飲み足りない!!
と言う訳で歩いてテクテク『末広寿し』さんまで
『蒸し穴子にぎり・鉄火巻・焼き穴子とトロをアテ』で頂き冷酒を4合弱飲んでコチラも4500円チョイ
ようやくプラ飲み終了です!!ごちそうさまでした(^_^;)タベスギタ~

【末広寿し】
DSCF1053_20110515132350.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
【末広寿し日記5】
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】



[2011/05/31 23:38] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

須磨で美味しいお蕎麦を頂き・・・さらに西へドライブです(*^_^*)
途中ミゾレが降ったかと思えば青空が広がって快晴になったり・・・と今日の天気は複雑
加古川バイパスがいつものごとく混んでいましたがそれ以外は渋滞も無くスイスイ
無くなってしまわないかと心配しながら到着~♪♪


【ワタナベ鶏肉店】
IMG_4351.jpg (前回撮影)
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり

目的の物は無事GET!!☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
**ヒネ(親鶏)**
DSCF5849.jpgDSCF5850.jpgDSCF5851.jpg
ヒネを皮からしっかり焼いてお酒で蒸し焼きに・・・
熱いと切りにくいので十分冷ました状態で薄切りにしポン酢に浸して
自家製『ひねぽん』の出来上がり─ヽ(○≧ω≦)ウマクデキタカナ?(≧ω≦●)ノ─☆
お店の程、薄くスライス出来ないのでしっかり噛みますが・・・
噛むほどに味わいがあってやっぱり美味しいですね~+.゚(*´∀`)b゚+.゚ウマイ~イ♪♪
**ひねかわ300g**
DSCF5791.jpgDSCF5792.jpgDSCF5793.jpg
播州名物「ひねぽん」を買いに通ってたワタナベ鶏肉店さん♪
ついで買いした「ひねかわ」の魅力にドップリはまり今ではコレ一筋♪♪
口に入れた瞬間のロースト感、まろやかなポン酢、噛めば噛むほど旨みが溢れて良い酒の肴です
**手羽先ピリ辛**
DSCF5789.jpgDSCF5790.jpg
この切り方が食欲をそそりますよね~♪
ピリカラな味付けもくどくなく最高☆彡ビールを2本一気にあける美味しさでした(*^。^*)


せっかくここまで来たので鹿嶋神社へもお参りに・・・
ニュースで見ましたが・・・裏山の山火事が気になってたんです・・・
DSCF5781.jpgDSCF5782.jpg
鳥居の後ろに見える山がなんとなくハゲ山になっているような・・・
光の加減かな山肌もところどころ黒ずんでるようにも見えなくもないんだけど
DSCF5783.jpg
今日は参拝者の方も少ないようなんで・・・この鳥居をくぐって上の駐車場まで
DSCF5784.jpgDSCF5786.jpgDSCF5785.jpg
鹿嶋さんは小さい頃の『初詣』思い出の神社
参道にギッシリ並んだ屋台や帰りに買う『かしわ餅』の思い出ばかりでしたが
こうやってあらためて来てみると石段を上って本殿に向う途中の荘厳な雰囲気
本殿から裏にひかえる高御位山へと続く山々・・・眺めてるだけで心落ち着くパワースポットですね

『一願成就』の神様にお参りし、おみくじは『吉』
結んで帰ろうとお山の方を見たら・・・やっぱり遠目でみて黒く見えたのは山火事の痕だったようです
DSCF5787.jpg
神社や民家のすぐそばの山まで燃え広がっていたみたいでお近くの方は心配された事だと思います
ギリギリの所で火がおさまったのは・・・山神様が守ってくれたのかもしれませんね

春になって青々とした新緑が芽吹くのを心待ちにしています(*^_^*)




パラパラ雪が降ってるな~と北神戸線を走っていたら・・・
DSCF5788.jpg
六甲山は凄い吹雪になってましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


しばらくこの寒さが続くみたいです・・・
遅まきながら『こたつ』をだしたこぶお家です(^_^.)
[2011/02/12 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『あかしの魚笑』 

先日明石の『魚の棚』に行った時
お酒屋さんでこんなの発見!!

『あかしの魚笑』
10月31日 001 魚のイラストにハハハハハと書いてあるのが何とも可愛い
製造:明石市魚住町 茨木酒造合名会社
販売:いかなご魚醤油研究会

10月31日 00210月31日 00310月31日 004
春に水揚げされた新鮮な「いかなご」を伝統製法により数ヶ月の歳月を経て生まれる無添加の旨味調味料
柔らかな香りと深い味わいは、和洋中の全てのお料理の隠し味として、少量加えるだけで驚くほどの
深い味わいとコクを生みますと書いてあります・・・

【割魚醤】
あかし魚笑はいかなごと塩だけで作られています
原液は幾分旨味と塩が引き立ちますが、そのままでも幅広く使えます
煮切り酒とあかし魚笑を1:1で割った『割魚笑』を作っておくとより便利に使えるそうです


お店で手作りレシピを頂戴しました♪

お手製のレシピの中から
11月3日 00211月3日 00311月3日 00511月3日 001





『タコのカルパッチョ』
10月31日 017
ベビーリーフ・トマト・フライドガーリック・タコ
魚笑、オリーブオイル、レモンの順にまわしかけて最後にブラックパッパーで出来上がり!!


次は気になるコチラのレシピに挑戦!!
11月3日 004 はまります♪の文字に弱い・・・


[2010/11/03 17:31] 地域グルメ | TB(0) | CM(2)

『第2回あかしで満腹!!食三昧市』 

明石公園で何やら面白そうなイベントがあるようなので行ってみました
電車に揺られてガタン~ゴトン~♪
9月25日 002
9月25日 003


9月25日 027
中に入ると東と西の2ヶ所にわかれて会場が設置されてます
まずは・・・お目当てのB級グルメのある東のイベント会場へGO!!
9月25日 0059月25日 0069月25日 0079月25日 017
お天気も良く気温も涼しくなったせいか・・・大盛況♪♪
その中でもひと際長い行列発見!!
(-_-メ)まっ・・・まさか・・・
9月25日 008
そうです!!お目当ての『富士宮やきそば』には長蛇の列!!
並ぶ事がなにより苦手なこぶおさんが待つはずもなく・・・退散・・・

次に食べたいものは~
『黒石つゆやきそば¥500』
9月25日 0109月25日 011
太い平麺と甘辛い味付けが特徴の黒石焼きそばにつゆをかけたもの・・・
モチモチした平打ち麺はパスタのようでフニャフニャ感が無く
トッピングの揚げ玉もつゆが染み込んで良い感じ♪
つゆは・・・何て表現すればいいのかわからないけど・・・
アリかナシかと聞かれれば・・・意外とアリかも?な不思議な味わい
まさしくB級グルメな美味しさでした(*^。^*)

並んでいる間に・・・お隣のブースの『淡路バーガー』が早々に売り切れましたの札!!

それなら・・・
『神戸バーガー¥360』
9月25日 0169月25日 0149月25日 015
神戸牛、国産和牛を使ったパテに神戸の老舗パン屋の特製バンズ♪
神戸ワイン♪地ソース♪の神戸づくしバーガー☆彡

こちらに並んでいる最中に・・・
小学5年生のこぶお君が暴走しだしたのでこちらはテイクアウトで♪♪

『はしたこ¥300』
9月25日 0129月25日 013
嬉しそうに買いに行ったのに・・・何故かションボリして戻ってきました
理由は上にかけられた『青のり』←こぶおさん大の苦手!!
こぶお 『こぶこ~青のりのとこ食べて~』
こぶこ 『え~歯に青のりつくやん!!』
と言いながらもガブっと青のりのところだけ食べてあげる優しいこぶこ♪
お味は・・・はしに巻いたお好み焼ですね(^_^.)ソノマンマカ?

他にも加古川かつめしバーガー、高砂にくてん、大阪の油かす焼など色々ありましたが
そろそろ西の会場へ移動・・・
9月25日 0199月25日 0249月25日 020
こちらの会場も大盛況♪
やっぱりここでも食べたかった『津山ホルモンうどん』『長田ホルモン』には長蛇の列で断念(T_T)

ならば・・・
9月25日 021 こんなのを飲みながら・・・

『長田ぼっかけやきそば¥500』
9月25日 0229月25日 023
甘く煮込まれたスジ肉とこんにゃくに少し辛めのソース♪
大量に焼いてるので少し伸びた柔らかい麺ですが・・・
まっ・・・それも御愛嬌!!まさにB級グルメなお味でした(*^。^*)



他にも色々食べたいものはたくさんあったのですが
そろそろこぶおさんが例のものを・・・と言ってるので次に向かいます♪♪


<第二回 あかしで満腹!!食三昧市>
176a178b84fb-2605-272c-f71f-1284112743_convert_20100925194827_20100925201313.jpg

『ひょうごまちなみガーデンショー』も開催中
9/25(土)~10/3(日)
9月25日 0289月25日 0259月25日 004


[2010/09/25 22:48] 地域グルメ | TB(0) | CM(2)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

加東市のことぶきさんから南下する事1時間・・・
浜手まで下って参りました♪♪


【曽根駅前総合市場】
IMG_4351.jpg
IMG_0064_20091101091329.jpgIMG_0059_20091101091322.jpg(前回撮影)
閑散としたシャッター市場なんですが
焼き豚、コロッケの美味しいお肉屋さん
厚揚げ、豆腐が美味しいお豆腐屋さんと数件のお店がバリバリ元気に営業されてます☆彡

【ワタナベ鶏肉店】
IMG_0063_1.jpgIMG_0060_20091101093240.jpgIMG_0061_20091101093233.jpg
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話:  0794-48-4431
営業:  9:00~19:00
定休:  火曜日 
駐車場あり

播州100日どりなどの地鶏からヒネ(親鶏)、モツまで、新鮮で美味しい鶏肉が買えるお店♪♪
そしてこちらで有名なのが【播州地域限定グルメ】のコレ↓
**ひねぽん**
IMG_0024_20090607103742.jpg
ヒネ(親鶏)を炭火であぶって自家製ポン酢につけたもの♪
お酒のアテにはもちろん白いご飯のおかずにも抜群の旨さで
これがコチラへ伺うきっかけになった一品なのですが・・・

その時、何気に買ったもう一品の美味しさにハマリ
以来・・・こぶお家では100g・・200g・・・300gと買う量が増え
今ではコレ↓目的で通ってます(*^。^*)
**ひね皮**
IMG_4353.jpgIMG_4362.jpg
ヒネ鶏の皮を炭火でカリカリに炙って脂を落とし自家製ポン酢に漬けたもの
どちらかと言うと今までは鶏皮のグニュグニュした食感がイマイチ苦手だったのですが
こちらの『ひね皮』はカリっとした中に自家製ポン酢が染み込み
噛めば噛むほどスルメのように広がる旨みが抜群の旨さ♪
今では二人して500gをペロリと頂いてしまいます
予約完売になることも多い品なので電話予約がお勧めです(*^_^*)


そしてもう一つのお勧めが
**スタミナ焼¥399**

IMG_4376.jpgIMG_4378.jpg
自家製のツケダレに鶏モモ肉と玉ねぎ、人参、ネギが漬けこんであります
IMG_4380.jpgIMG_4383.jpg
タレに漬けむ事で柔らかくジューシィなモモ肉がご飯やビールのお供に最適な一品☆彡
値段の割に量もたっぷりで食べ応え十分♪♪
ご飯にのっけて上に目玉焼きをのせれば『鶏モモ肉のスタミナ丼』4人前はいける量ですよ!!

**なんこつからあげ**
IMG_4355.jpgIMG_4356.jpg
冷めていたのが何とも残念でしたが・・・
コリコリした食感が美味しくてビールがすすむアテですね


久々に美味しいアテ三昧の週末でした
ごちそうさまでした(*^。^*)
[2010/07/17 23:00] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『アースディ神戸2010』 

朝、何気に~兵庫のイベントを見ていたら、何やら面白そうな物が♪
たまにはこういうのに参加も良いかも?

**アースディ神戸 2010**
20100421_636982.jpg
日時:2010年5月22日(土)11:00~17:00
   2010年5月23日(日)10:00~16:00
場所:ホームズスタジアム神戸前広場(今年から会場が変更しています。)
   神戸市兵庫区御崎町1丁目2番地の2 
   地下鉄湾岸線「御崎公園駅」より徒歩5分』 HP
廃材リサイクルアーティスト イマダリョウコさんの象さんがお出迎え♪♪IMG_3350.jpg
麻袋や流木なんかを使って凄く素敵な作品☆.。.:*・゜

入口でパンフと先着300名様に野菜の種プレゼント♪♪
IMG_3403.jpg

IMG_3354.jpgIMG_3356.jpgIMG_3363_20100523002522.jpg
IMG_3353_20100523002245.jpgIMG_3365_20100523002245.jpgIMG_3364_20100523002244.jpg
こぶおさんがフェアトレードブースで…
コーヒー豆の原点とでも言うべき希少な豆に反応!!     私もすかさず天然酵母パンに反応!!
IMG_3393.jpgIMG_3395.jpg
さすがコーヒーマイスター♪♪                     さすが食いしん坊♪



IMG_3362_20100523003822.jpgIMG_3360_20100523003823.jpg 匂いにつられて奥へ奥へ~♪♪
*カルビ丼¥800(リュース食器・箸代200円含)*    *プルコギ丼¥900(リュース食器・箸代200円含)*
IMG_3357.jpgIMG_3359.jpg 
使い捨てではなくリュースの食器&お箸を各100円ずつ払って頂きます
もちろんマイ箸&マイ食器OK(*^_^*)
久々にお外で地べたに座ってご飯♪♪ お肉タップリで中々美味しい~
ただ・・・同じ鉄板で調理されてるんで微妙に味が…似てる?っていうかほぼ一緒?(違うの頼めば良かった~)

で食事後は・・・
IMG_3361.jpg
こちらで布ナフキンを使って食器を軽く拭いて返却
返却時にリュース代が戻ってくる…と言う訳です(*^^)v



明日はあいにくの雨模様のようですが
余程ひどい降りで無い限り雨天決行のイベント!!
IMG_3349.jpg
興味がある方は如何ですか?
[2010/05/22 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『道の駅みつ』@龍野市御津町 

先週友人夫妻が訪ねた時に食べていた
焼牡蠣&トマトソフトクリームが妙に気になって・・・
エッチラオッチラ♪西へ西へ♪山陽道を2時間かけて御津町へ(神戸からは100km/休日1000円OK)

2月OPENの新しい道の駅♪
**みつ**
IMG_2203.jpg
IMG_2210.jpgIMG_2211_20100403170840.jpgIMG_2212.jpg
近代的な建物☆彡                                       EVも完備(*^_^*)
IMG_2268.jpgIMG_2213_20100403170839.jpgIMG_2269_20100403171104.jpg
階段を降りると目の前は海♪♪  
IMG_2266.jpgIMG_2270.jpgIMG_2267.jpg

**室津産 大粒 焼牡蠣1個¥150**
IMG_2204.jpgIMG_2205.jpgIMG_2207.jpg
レストランで海鮮バーベキューやら楽しみにしていた・・
室津名物『穴子丼』なんかも食べれますが
さすがに今朝『おはよう朝日です土曜日です♪』で放送されただけあって
凄い長蛇の列・・・ あきらめて屋台で焼牡蠣をパクリ~)^o^(~ウ…ウマイ~

**トマトソフトクリーム¥300**
IMG_2272.jpgIMG_2271.jpg
トマト果汁50%だけあって お味は「しっかりトマト味♪」
フルーツトマトのような甘さと酸味が程良い感じで
トマト好きには是非!!バニラミックスよりストレートをお勧めします(*^_^*)
IMG_2273.jpgIMG_2209_20100403202410.jpg
新鮮なお魚&お野菜&地元の加工品がお安く買えます♪
神戸では練り物の原料以外あまり見ない『ぼら』がお刺身で売ってます
鯛のような綺麗な白身が結構な量の柵で¥300Σ~(゚Д゚ノ)ノヤスイ~
買おうと思いましたが…こぶお却下であえなく撃沈・・・

**お買いもの**・・・今晩のアテに『練り物3種』『湯葉豆腐』『焼き鯖寿司』
IMG_2264_20100403202713.jpgIMG_2263_20100403202645.jpgIMG_2262_20100403202644.jpg
IMG_2254.jpgIMG_2255.jpg 安かったので『たけのこ』&『しいたけ』
IMG_2253.jpg 会社のお土産に『赤穂塩ラスク』


<道の駅みつ>
住所: 兵庫県龍野市御津町室津896-23
営業: 午前9時~午後7時
定休: 毎週水曜日


結局お昼が食べれなかったので 東へ戻りながら何処かで・・・頂くことに♪
続く・・・
[2010/04/03 17:17] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『本家和牛肉巻亭』@春日野道 

追記:閉店されました(久々に通ってみると別のお店に変わってました 2011/10/末)

宮崎で「肉巻きおにぎり」が流行っているそうな・・・
TVで見るたび「食べてみたいな~」なんて思っていたら近所に出来ました。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


【牛肉巻きおにぎり】
IMG_0405_convert_20091227160324.jpg
見た目茶色んでテッキリ宮崎も牛肉だと思っていましたが
本場肉巻きは豚肉を使用するようです(生姜焼きのような味付けらしい)
がしかし、ここは関西!!肉と言えば「牛肉」でなったかどうかは?ですが
お米は 兵庫県コシヒカリ米 JA六甲北産を使用
牛肉は 特選黒毛和牛使用だそうです

お味はごまのかかった「甘め」とこの「ピリ辛」の2種類のみ(各300円)
IMG_0408_convert_20091227160346.jpgIMG_0414_convert_20091227160449.jpgIMG_0416_convert_20091227160512.jpg
上にのってるのは「糸とうがらし」♪高さ8㎝×横6㎝位でかなり大きなおにぎり(*^_^*)
割ってみると見事にスキマ無くぴっちりと牛肉が巻かれ・・・
お味はすき焼きのようなピリ辛の焼き肉のような日本人なら結構好きな味かも♪♪
結構ぎっしり詰まったご飯はもち米のように柔らかく♪♪
1つ頂けばかなりお腹がいっぱいになりそうです(*^_^*)

お味のバリエーションが無いのが残念ですが
チーズとか茹で玉子なんかが中に入って新メニューになれば、また買いに行くかもですね・・・

【本家和牛肉巻亭】
住所: 神戸市中央区日暮通6-4-5
電話: 078-891-4942
営業: 月~土11:00~19:00頃(売り切れ次第終了)
定休: 日曜日
駐車場なし ・中にイートインスペースあり続きを読む
[2010/01/08 17:24] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『森谷商店』&『ハセ蒲鉾』@魚の棚 

ふじきちさんでお腹いっぱいになった後は、先日買った「赤ワイン」に合わせて
久々にコチラを作ってみよう!!という事になり魚の棚をブ~ラブラ
週末はやっぱり人が多いですね♪♪

目的の大ぶりのタコを探して東へ西へ行く最中・・・
(*゜□゜*)ぎょぉぉ!こぶおさんが見つけちゃいました!!
元町大丸前の行列コロッケで有名な『森谷商店』さん(ここ魚の棚にも支店があります)
今日は店前で美味しそうな「焼き豚」を販売中!!脂の乗った「バラ」と赤身の「もも」・・・
IMG_0056_20091129154055.jpgIMG_0054_20091129154244.jpg
赤身好きなんで「もも」セレクト♪
しっかりした歯ごたえに甘めのタレ☆白ご飯でガッツリ行きたい気分になりました(*^_^*)
【森谷商店 魚の棚店】
住所: 明石市本町1丁目6番14号
電話: 078-913-6989
駐車場 魚の棚の加盟店にて1000円買い物ごとに契約駐車場の割引券もらえます


もちろんハセ蒲鉾さんでいつもの「上竹輪」5本に今日は「上天ぷら」をGET!!
IMG_0055_20091129154520.jpg
 いい晩酌のアテになりそうです☆

【ハセ蒲鉾 魚の棚店】
住所: 明石市本町1丁目1-17
電話: 078-913-0345
営業: 9:00~17:00
定休: 年末年始3日間・8月お盆 のみ
駐車場 魚の棚の加盟店にて1000円買い物ごとに契約駐車場の割引券もらえます
[2009/11/29 16:30] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ハセ蒲鉾』@魚の棚 

第二神明の玉突き事故があって上りは大渋滞(こぶお予想ではきっと帰る頃も混んでるはず!!)
それならば2号線~浜国へ抜けて~明石で寄り道を♪♪


今日もすごい人ですね☆.。.:*・゜
八百屋さんの店先では季節がら松茸も並び♪♪昼網のお魚もたくさん出ていますが
目的の物だけを買います ヾ(‥。)ノ≡ヾ( 。‥)ノ

***ハセ蒲鉾***
IMG_0046_1.jpg

いつもの「上竹輪」を5個GET♪
IMG_0084_20091102171615.jpg
今日はどれも「よく焼き」ですね~♪♪(しっかり焦げ目が付いてるのが好きなんです)
さらにこれを輪切りにして油で炒めて~♪♪プゥ~っと膨らんだら食べ頃ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
間違いなく、ビールがすすむアテです(冷めても美味しいんでお弁当にも最適♪♪)

こぶおさんのお気に入りは、ほんのり甘い【上天】『いらないの?』って聞いたら
『それよりたこコロッケ買って~』
ハセ蒲鉾さん今年の初めからコロッケも始めたみたいです
揚げたてが並んでいたので1個頂きました(¥120くらいかな?)
IMG_0080_20091102172833.jpgIMG_0081_20091102172827.jpg
中はカレー味でタコさんも結構一杯♪♪
玉ねぎが大きめに入ってるのでその食感や甘さも良い感じ♪♪意外と美味しくてビックリ\(◎o◎)/!!


ごちそうさまでした♪♪
【ハセ蒲鉾 魚の棚店】
住所: 明石市本町1丁目1-17
電話: 078-913-0345
営業: 9:00~17:00
定休: 年末年始3日間のみ
駐車場は魚の棚商店街と契約駐車場なら1000円以上の買い物でチケット1枚貰えます
駐車場により必要枚数が変わりますが、有効期限が長いので貯めて使うことも出来ます
(詳しくは中央の休憩場サービスカウンターで)
[2009/10/31 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

今日も最高のドライブ日和☆.。.:*・゜西へ車を走らせます♪♪

途中第二神明で4台の車が玉突き事故をおこしていて反対車線は脇見の大渋滞!!
本線は事故の関係で大久保~高砂あたりまで渋滞中…帰り道を考えなければいけませんね(´;ω;`)ウゥゥ


とりあえず目的のお店へ急いで向います!!
IMG_0066_20091101091341.jpg 
『石切り山』を越えて~♪♪


またまた・・やって来てしまいました♪♪
**曽根駅前総合市場**
IMG_0065_20091101092931.jpg
シャッターが下りた店舗が目立ちますが、その中で営業されているお店は魅力的なお店ばかりで元気一杯!!
IMG_0064_20091101091329.jpgIMG_0059_20091101091322.jpg
焼き豚が美味しい『お肉屋さん』『お豆腐屋さん』・・・そして・・・
【ワタナベ鶏肉店】
IMG_0063_1.jpg
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記1】【ワタナベ鶏肉店日記2】【ワタナベ鶏肉店日記3】

【播州赤どり】やらこぶおさんの大好きな【親鳥(ヒネ)】【玉ひも】も置いてあります♪
IMG_0062_20091101093227.jpg
横や後ろの冷蔵ケースには美味しそうなお惣菜の数々(^^♪
うずらにウインナーをさして揚げてるのとかツヤッツヤもも照り焼きとか・・・ビール片手につまみたい!!
IMG_0060_20091101093240.jpg
以前頂いて美味しかった【スタミナ漬け】は鶏肉に玉ねぎなどの野菜がたくさん☆.。.:*・゜
にんにくダレがしっかり揉みこんであるので焼いてそのままプファ~でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0061_20091101093233.jpg

色々買いたいところですが…今日は『ひねぽん300g』『ひねかわ500g』のみで
IMG_0083_20091101095008.jpg
「ひねかわ」の値段が¥380→¥420へ上がってました(>_<)
IMG_0082_20091101095014.jpgIMG_0085_20091101095001.jpg
ポイントが貯まったので・・・『Lサイズの玉子1個』と交換♪♪
玉子星人には何とも嬉しいサービスです。+゚(*´∀`*)。+HAPPY♪♪

さ~っお腹も空いてきたことですから・・・お次はお昼を頂きに参ります☆.。.:*・゜
[2009/10/31 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『一燈園』@水道筋 

昨日のこぶさんはハードな一日・・・
朝の8:30~お仕事開始で終わったのが何と今朝の11時!!Σ(゚Д゚ノ)ノオオッ~ッ(26時間勤務)

帰って来た時はドーパミンが出ていたんでしょうか?妙なハイテンション♪♪
そのまま仮眠してしまうと体内時計が狂うからとチャリンコプラプラで・・ご近所散策へ♪♪

IMG_0094_20090920083339.jpgIMG_0100_20090920094927.jpgIMG_0099_20090920094926.jpg
気持ちの良い秋風に吹かれて~♪裏通りの公園を抜けて~♪今度行きたいお店の前も通って~♪♪くるくる周り♪
やっぱりコチラの前で立ち止まり\(^o^)/
IMG_0119_20090920095512.jpg
先客は可愛いお譲ちゃんとパパ・・足をパタパタさせながら串カツを頬張っています♪♪
(お昼はご飯・味噌汁・串カツのついた定食があります!!)
【メニュー】(クリック大)
IMG_0095_20090920100016.jpgIMG_0098_20090920100016.jpgIMG_0120_20090920100500.jpg
なすびが時価になっていますが・・高級なすびで『一本1000円』ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
とかではなく大きさでお値段が多少かわります

ちなみにこちらのなすびは串カツでなく丸ごと素揚げを生姜醤油で頂くこの店名物です♪♪
伝票に食べたい物を食べたい数だけ正チャンマークで印たら大将に渡します♪♪


待ってる間に・・こちらでのどの渇きを・・
IMG_0121_20090920100940.jpg
昨日は禁酒だった こぶおさん実に美味しそうに飲んでおります(*^_^*)

おいちゃんが特製ソースにくぐらしてから串をお皿で出してくれます♪
【小エビ・イモ・たこ・肉・ねぎま】              そして・・・外せない!!【豆腐】 
IMG_0096_20090920101452.jpgIMG_0097_20090920101451.jpg
柔らか~い絹ごしに薄~いカタクリをつけて揚げているので重たい感じが全くなく湯豆腐のような食感♪♪
アツッアツッにねぎと生姜醤油をつけて~(*゚∀゚*)~キャ~ッ♪シアワセ~


串14本にお豆腐を頂いて中ハイレモン3杯+ビール2杯
おいちゃん今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪♪

【串かつ 一燈園】
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-24
電話: 078-801-6332
営業: 11:00~23:00
定休: 月曜日


さ~っまだまだプラプラは続きますよ
ただし飲酒になりますので・・・チャリンコは押してまわります(*^^)v


水道筋は東西に伸びる長い商店街と市場が複雑に連なっています(迷路のようで中々楽しい♪♪)
今日はまだあまり探検したことのない【灘中央市場】
『おかずのおもちゃ箱』なんてユニークな名前のついたお惣菜屋さんお肉屋さん製麺屋さん寝具屋さんお魚屋さん
そしてこぶおさんの大好きな♪♪かまぼこ屋さん
IMG_0105_20090920103843.jpgIMG_0104_20090920104017.jpgIMG_0109_20090920103843.jpg
お惣菜屋さんで本日特売『マカロニサラダ』かまぼこ店で大好きな『天ぷら』
お気に入りの韓国惣菜店でオモニのつくる『チジミ・キムパプ・チャプチェ・タコキムチ』♪

そして本日最大の買い物『松茸』!!
八百屋さんの店先に2500円・2000円・1500円と並んでおりました
一度通って引き返し・・・話のネタに頂いてみることに
IMG_0102_20090920104810.jpgIMG_0103_20090920105224.jpg
かさも開いていてさらに割いてある規格外商品!!お値段一盛¥500ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
間違いなく中国産だと思いますが・・・意外と香りもよく椎茸感覚で楽しめそうです♪♪

土瓶蒸し・松茸ご飯・フライも美味しそうです(*^_^*)



楽しい市場でのプラプラしばらくハマリそうな予感

大人のための夜の催しも多く今月29日は『水道筋ラジオストリート ビートルズナイト!vol.5 』
11月1日は『水道筋ミュージックストリートvol.4』
町のあちらこちらのお店でライブ&お寺でゴスペル♪♪
詳しくは→コチラ

なんだか秋の夜長が楽しくなりそうです(*^_^*)    
[2009/09/19 23:35] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

先週末、姫路の方まで出かける用事があり、それなら・・・と【曽根駅前総合市場】へ
『500gは絶対買うねん!!』と昨夜から凄く楽しみにしていたこぶおさんでしたが・・・


こぶ:  「ひねかわ下さいな~」
大将:  「ごめんお兄ちゃん~今日はもう売り切れたわ~」
こぶ:  「え~っ~無いの?無いのか~明日やったら何時頃来たら買えるん?」
大将:  「明日の分は予約で完売やねん~ごめんな~来週まで無いねん~」
こぶ:   il||li _| ̄|○ il||liショックスギル~

あまりの落ち込みっぷりに・・・数で勝負と!!色んなものを買ってみました
【本日のお買い上げ】
IMG_006520090629.jpg
【ずり炭火焼1P¥480】 
IMG_006620090629.jpgIMG_007020090629.jpg
大根おろしと自家製ポンズがセット 
大ぶりなズリには食べやすい&味が馴染むようにと切れ込み!!
炭火で良い塩梅にスモークされた香りとコリコリした食感が(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味~♪♪゚.:。+゚ ヽ(´U`○)
【和風しょうゆからあげ100g¥200】                【手羽元甘辛あげ1P¥280】
IMG_0068_20090629181428.jpgIMG_0072_20090629181817.jpg
冷めても味が良くしみ込んだ唐揚げはビールのお伴に最高!!   ゴマと甘めのタレを揚げてから漬け込んだ手羽元
さらに、少しオーブンで温めると衣パリッ中ジューシィー♪♪      


【ひねぽん100g¥330 】
IMG_0075_20090629182108.jpg
相変わらずの美味しさ♪♪ 最初は大根おろしを付けて頂いてましたが・・・
こちらの自家製ポンズはまろやかな酸味なので無い方が好みかな(^^♪

大好きなズリも美味しいカラ揚げも「ひねかわ」には勝てなかったようです
来週も西へ行くかも?なので是非来週こそ頂きましょうね「こぶおさん♪」

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話:  0794-48-4431
営業:  9:00~19:00
定休:  火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記1】【ワタナベ鶏肉店日記2】

[2009/06/29 23:34] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店 ひねぽん』@曽根駅前総合市場 

こぶおさんの大~好きなビールのお供☆.。.:*・゜
それが曽根駅前総合市場の中にあるワタナベ鶏肉店の『ひねぽん♪♪』
IMG_0022_20090607103741.jpg 
大きなバットで大量に置いてあるので欲しい分だけ言っていれてもらいます
この日は、私の実家に300g と家用に500g
IMG_0023_20090607103741.jpg
特製だれに漬けたひね(親鶏)を炭火でじっくり焼いて薄~くスライスし自家製ポン酢につけます
ひねの噛み応えのある食感と噛めば噛むほど旨みが出て来てゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
それに何とも言えないこのスモーク(炭火)の香り!!
やっぱりここのが好みのお味ですね♪♪
IMG_0024_20090607103742.jpg

『ひねかわ』
IMG_0011_20090607103742.jpg
前回頂いた時に「鶏肉界のスルメや~」とこぶおさんが命名した一品!!
ひねぽん人気に押されて目立たない存在ですが、通には言わずと知れた人気NO1!!
こぶおさんの一押し商品なのです・・・
「少量ですごく満足できるねん!!」が理由らしい(確かにこれでビール3本開けてた~)

友人夫妻が行って美味しかったよ~と勧めてくれたお肉屋さん
【三つ輪屋精肉店】
IMG_0015.jpg
揚げ物から、ウインナー、お肉、焼豚まで幅広い商品があります
『ワンちゃんのおやつ』と書かれた美味しそうな骨ちゃんまで・・・
こぶおレーダービビビッと反応!!
IMG_0018_20090607105554.jpgIMG_0020_20090607105528.jpg
何とも言えないテリツヤに思わず・・・買ってしまいました

楽しい晩酌にすっかり酔い潰れ…19時から爆睡したこぶおさん
〆のおうどん出来たら呼んで~と言ってたものの呼びに行くと「お腹一杯で無理~」
朝になって「お腹すいた~お腹すいた~」と叫んでおりました(笑)

ちょっと遠いのですが・・・
近くには鹿嶋神社やら宝殿の石切山などゆる~い見どころもありますし
プチ旅行気分で毎回楽しんで買いに行っています♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり 【ワタナベ鶏肉店日記1】
[2009/06/07 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『名代寅巻き玉子のあなご飯』@姫路お城前 

最近は『有給』が取りやすくなりましたね~(最近は二ヶ月に一度ペースで取得)
昨日も友人Mちゃんと姫路へ
和歌山生まれ大阪市内在住の彼女は「姫路=怖い町」のイメージがあるようで、渋っておりましたが・・・
『行ったことないんやったら行ってみようよ~』と誘い出し
私も10数年ぶりの姫路に・・・ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。そして、ちょっぴりドキドキ
(今だにヤンキーなんかおったらどうしよう~)

しかし、降りたとたんビックリ!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!キレイになってるやん!!
商店街の裏通りにはステキなカフェなんかもあったりしてなんだかコジャれた街になっています
ランチはこちらのカフェ「CHUM」にて・・・
IMG_2471.jpgIMG_2470.jpgIMG_2469.jpg
店内が予想以上に暗かったので・・・No Pictuer<(_ _)>
【アラビアータのパスタ・サラダ・わかめスープ・シフォンケーキ・アイスコーヒー】で¥850とお得な値段!!
(神戸だと1000円はしそうなお得な内容でした♪♪)

IMG_2480.jpg 桜はすっかり散っておりましたが・・・
特別展示中の「千姫の部屋」が見たくて上って参りました
IMG_2473.jpgIMG_2475.jpgIMG_2476.jpg
外国からの観光客にも大人気の姫路城☆.。.:*・゜
登ったり降りたりで結構ハードな運動になりました(*^^)v

姫路城の前のお土産物屋さんも凄くきれいになっておりまして
その中に気になるお店発見!!
IMG_2478.jpgIMG_2477.jpg
夢前町の新鮮玉子が玉子かけご飯で食べれるそうですが・・・
穴子とのコラボ弁当が気になりまして・・お土産に2個購入♪♪
【名代寅巻き玉子のあなご飯¥800】
IMG_2487_20110403161235.jpgIMG_2489.jpg
笹の葉のお弁当箱にあつあつご飯、ちょっぴり甘い玉子焼きがズラッ~
そしてその上に焼きアナゴこちらもズラッ~と敷き詰められてます

玉子、穴子、ご飯を大きなお口で『パクッ』!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
驚きの旨さです!! 箸が止まらず一気食いのこぶおさん!!

今度行ったら絶対また買おうと思う美味しいお弁当でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【たまごや】
住所: 姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内
電話: 079-289-0058
営業: 11:00~16:00(L.O)
定休: 木曜日
駐車場なし(近隣に市営駐車場多数あり)
[2009/04/21 16:54] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『明石グルメ満喫』 

暖かい日が続いていますね♪♪どこか、お出かけに行きたいな~と思っていたら
週末、九州から来阪していたこぶおさんの友人リクエストで

『明石グルメ満喫ツアー』 byこぶおガイド

普通電車でのんびりユラユラ揺られて~♪♪
IMG_2245.jpg 明石到着!!

まずは高校生の頃から食べに行っていた玉子焼きを頂きに・・・細い路地裏へ
【お好み焼道場】
IMG_2244.jpgIMG_2242.jpg
お店は1Fテーブル席と2Fお座敷(靴を脱ぐのが面倒なので1Fへ)
明石のお好み焼きは生地が薄くてお菓子感覚で食べられます
お値段もこぶおさんの学生じぶんからは随分値上がりしたようですが・・
それでも豚焼き¥470は・・・お安いです!!(ちなみにここは玉子焼以外は自分で焼きます)
『お母さん、なべ3つ頂戴~♪♪』 地元明石っ子は【玉子焼】といわず【なべ】と呼ぶそうです
IMG_2241.jpgIMG_2243.jpg
『10個¥550』お出汁は少なくなったらもらえます♪♪
そしてもちろん電車で来た理由のコレも頂きますカンパーイ♪ヽ(*´∀゚*))p|酒||酒|q((*´∀゚*)ノ
・・・
結構おなか一杯になるもんですね・・・腹ごなしへチョいとお散歩
【魚の棚】
IMG_2239.jpg
IMG_2237.jpgIMG_2236.jpgIMG_2238.jpg
鯛塩焼など焼き魚が何でも美味しい!!【魚秀】さん♪♪ 地元のお魚を満喫出来る(煮穴子最高!!)【出島】さん♪♪
そしてここに来たら寄らずに帰れない【ハセ蒲鉾】さんで上竹8本、魚ミンチ5枚、ハモ天3枚
IMG_2221.jpg ・・・合計2720円の大人買い
夢中でお買物して気が付くと、二人の姿が見えません・・・(・・?アレ???ドコニイッタノ???
奥の方を見ると中年のおっさんが二人仲良く何か食べてます(笑)
【蛸や喜一】たこコロッケ(1個¥180)
IMG_2223.jpgIMG_2218.jpg
コラ!!~何を買い食いしてるんですか!!
お腹が減っていないところへ今から揚げものパラダイスへ行くというのに・・・
まっ、思ったより蛸が一杯はいっていて美味しかったから許すけど(-_-;)

2軒目は九州の屋台でも無いそうで・・・珍しいかな~と串揚げのお店☆.。.:*・゜
【神鷹】
IMG_2230_20100926215826.jpg
11:30分のオープンを待って入店しましたが・・・15分もしない間にカウンターは満席
(お昼はクシカツ定食もあるみたいですよ!!)
【メニュー】
IMG_2234.jpgIMG_2233.jpg
串カツには【酎ハイレモン】!!注文を待つ間にソースでキャベツ(もちろん二度づけ禁止ですよ!!)
IMG_2235.jpgIMG_2232.jpgIMG_2231.jpg
1Fで串カツ、2Fで焼鳥を焼いてます(注文は専用エレベーターでテキパキこなします)
串カツはどれでも1本115円なので・・・私は禁断のエビオンリー(笑)
こぶおさん達はキス・穴子・タコ・・・と満喫中
ただ・・・さすがにコロッケの後の串カツは堪えますね(^_^;)

最後は・・
【明石菊水】さんで上穴子箱ずしを

IMG_2229.jpgIMG_2185_convert_20090413190124.jpg
お腹いっぱいだったので「持ち帰り」で・・・
IMG_2220.jpg
昔はこぶおさんと来た時は・・・
玉子焼2皿、たこお好み焼、くしカツ20本、酎ハイ6杯、都きしめん、お土産に穴子寿司2人前のコースを
ペロっと食べておりましたが、基礎代謝も落ちた今となってはそんなに食べれないもんですね

一路電車で神戸へ戻り・・・
IMG_2226.jpg 友人を伊丹空港までお見送り・・・

晩酌に二人の大好物【おしあな】&【上竹輪】を・・・
IMG_2213.jpgIMG_2211.jpg
肉厚の穴子が香ばしくって本当に美味しいですね~
口に入れた瞬間・・・穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪

こちらはいつも通り・輪切りを → 油を引いたフライパンでこんがり焼いて
IMG_2219.jpgIMG_2217.jpgIMG_2214.jpgIMG_2209.jpg
そのまま食べるとただの歯応えのある竹輪~♪って感じなんですが・・・
ちょっと油で炒めるだけで・・・歯ごたえ、味、香りと3倍は美味しくなります!!
(お正月の雑煮にも使われる明石独特の竹輪です)

初めてメニュー「魚ミンチ」
IMG_2215.jpgIMG_2216.jpg
具は玉ねぎと魚のすりみのみ
味付けはあまり濃くなく、どちらかと言うと「すりみ」メインな感じ・・・
次の日お弁当に持っていきましたが・・・冷めた方が味が濃くなって美味しかったかも(*^_^*)

久しぶりに明石グルメ満喫致しました
楽しかった♪♪

【おこのみ焼道場】
住所: 明石市大明石町1丁目6-6
電話: 078-911-8084
営業: 11:00~20:30
定休: 年中無休

【神鷹】HP
住所: 明石市大明石町1丁目6-6
電話: 078-917-6330
営業: 11:30~(終了時間不明)

【明石菊水 ステーションプラザ店】 HP
住所: 明石市大明石町1-1-23ステーションプラザ明石東館
電話: 078-911-3322 / FAX:078-911-3322
営業: 10:30~21:00
定休: 不定休(元旦およびステーションプラザ明石の定休日に準ずる)
[2009/04/12 16:39] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

かつめしのたれ(ニシカワパン)@東加古川 

【かつめし】って知ってますか?
加古川の地域限定グルメだそうです・・・
私は大人になるまで、どの家庭でもは食べているものだと思っていました(^_^;)

この間も会社で『こぶこさんは加古川出身やね~』
『今度かつめしを食べに行くんやけど、どこかいい店知ってる?』と聞かれたんですが・・・

かつめしは子供の頃から 「家庭料理」で外食して食べるメニューでは無かったのです
(簡単なんで、カレーと同じ頻度で夕飯に登場するしね)
一応かつめし発祥と言われているお店をご紹介致しましたが・・・

本当は、これをお勧めしたかった!!
加古川市民なら給食のパンや購買のパンでお馴染み【ニシカワパン製造のかつめしのたれ】
IMG_141520090306.jpg
小さい頃から、私が家庭で慣れ親しんだ味♪♪
これ、加古川のお肉屋さんなら焼き肉のタレと同じように並べて売っています
もちろんニシカワパンにも置いてます☆.。.:*・゜

牛カツがかつめしってなっているけど・・・実家はず~っとトンカツ♪♪.:*ウマ--(人´∀`●)--ぃ*:.。.:*
牛かつも試してみたけど・・・トンカツ(脂身の少ない)の方があっさりしてて良いかも?(好みですね)
IMG_141720090306.jpg
揚げたカツにかけるだけでOK♪♪お家で手軽にかつめしです♪♪
ニシカワのタレは普通のデミソースよりトマトの酸味が効いててあっさりしてます
だから、ひつ濃くなくて美味しい!!市販の某メーカー(市外)のを買ったことがありますが・・・
ただのデミソースでビックリ!!・・・濃すぎてくどかった~

それから、ゆでキャベツは是非もので
IMG_141820090306.jpg
カツを食べる間にお口直しで、このゆでキャベツをソースにつけて食べる
茹でてあるから、ほんのり甘いキャベツにこの酸味のきいたソースがバッチリ!!
千切りキャベツにはこの甘さはないから・・・是非とも茹でキャベツで・・・


このかつめしのたれ、冷凍保存して、湯せんで解凍して使えるので便利です
ただ加古川以外では手に入らないので、実家に帰ったら駅前のニシカワパンで大人買いします(笑)
昔に比べて、やや知名度も上がった「かつめし」
早く神戸のスーパーでも買えるようにならないかな~

熱く語ってしまいましたが・・・あくまでも私の思い出の味です
追記:【ニシカワパンHP】←最近コチラで出来るようになったみたい。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

[2009/03/06 15:22] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

まぼろしの?『ちくわ』@六甲かねふく 

『価格高騰につきしばらくちくわの販売は出来ません』
ある日、店先にこんな張り紙があったらどうしますか?(私はメチャクチャ食べたくなりました!!)

しばらくして販売再開したみたいなので早速、買いに行ってみました♪♪(*・∀・)
【ちくわ1本100円】
IMG_1022.jpgIMG_1020_20090210202056.jpgIMG_1021.jpg
練り物好きのこぶおさんへささやかなプレゼントです♪♪
帰ってきたらでプハ~っと2本は飲めるでしょう(^^♪

IMG_1023.jpg

[2009/02/11 20:12] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『春節祭』と『ニューミュンヘン』 

以前、周辺に務めていた時は春節祭になると練り歩く「龍や獅子」に気分が~(*・∀・)~ウキウキ

日本の厳かなお正月の雰囲気とは違い、鳴り物やら爆竹やらの賑やかな雰囲気に心躍るものがありました
今は神戸市の【地域無形民俗文化財】に指定されているそうです
【春節祭】
加工3加工
最終日だからでしょうか?あいにくの天気にも関わらず多くの人で賑わっています♪♪
加工2
どこも、大体同じような物が売っていますね☆.。.:*・゜
カタコトの日本語で客引きをしているお兄さんに
こぶこ : 『これ¥250って何個でなん』
お兄さん: 『え~っとえ~っとサンコです~』
こぶこ : 『そうなん、じゃあ頂戴』
お兄さん: 『これおまけね!!入れとくよ!!』                        
                       小籠包1個サービスしてくれました(^^♪


【えびだんご¥250(3個)】
IMG_0851.jpgIMG_0852.jpg
嬉しかったのも・・・束の間 隣の店では・・・『3個¥200』で売ってるんやん!!
最初から4つやったんちゃうんか~い"o(-.-*) ムカッ
まっ、アツアツの小籠包が一番美味しかったので・・・ゆるすけど~(-_-;)

東門から入って来られる方が多いから・・・
西側の店はどうしても回転が悪くて冷めがちなのかな~(>_<)
まっ色んな意味で良い勉強になりました!!
(上記写真のお店とは何ら関係ありません)

【神戸南京町情報】

せっかく、元町まで来たのでこちらまで足をのばして・・・
【ニューミュンヘン神戸大使館店】
IMG_0853.jpg
お店でアツアツを生ビールで頂くのも最高なんですが・・・
冷めても美味しいのがここの唐揚げ♪♪ 年に数回はふと食べたくなります(*^。^*)

注文から10分でアツアツ揚げたてを頂けます・・・
【丹波地鶏の唐揚(2人前)¥1930】
IMG_0854.jpgIMG_0855.jpg
汁フェチ・たれフェチのこぶおさん希望で
IMG_0857.jpg 多めに頂きました

お持ち帰りメニューも充実!!
IMG_0856.jpg

なんとな~く久々に元町まできましたが
春節祭やら美味しい唐揚げやらで楽しい1日になりました(*^^)v


【ニューミュンヘン神戸大使館】HP
住所:  神戸市中央区三宮町2-5-18 <地図>
電話:  078-391-3656
営業:  11:30~22:30(LO/]22:00)(ランチ11:30~14:00) 
定休: 年中無休
駐車場なし(近隣Pあり)

[2009/02/02 11:42] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

六甲かねふくの『コロッケ』 

六甲道駅北側の『六甲通り商店街』を朝、通っていると早い時間から良い匂いが…
しかし、仕事帰りの夕方には片付け初めてたりで、気になるけど中々行けないお店があるんです

そこの何が気になるかって?・・・・『コロッケ』・・・『コロッケ』ですよ!!
ふ~んコロッケなんてどこにでも・・・なんて思うでしょ?
でも、天ぷら屋(練物)にコロッケなんですよ!!
それも、朝はハクション大魔王のハンバーグみたいにてんこもりなのに・・・帰りには1個もないんです(ノ゚ο゚)ノ ヒョエ~
気になるでしょ?・・・で・・・ついに謎がとける日が・・
【コロッケ¥80】
IMG_0459_convert_20090115185928.jpg 直径6㎝のまん丸な形

揚げたてだったようで・・・お家に戻っても、まだほんのり温かいです(^^♪

なので、そのまま・・・
パクリ・・パク・・パク・・パク・・・
なんですか~\(◎o◎)/!これは~\(◎o◎)/!
IMG_0455.jpg
魚のすり身に【玉ねぎ・人参・グリンピース】特に玉ねぎは予想以上の大きさで入っています!!
この手のテンプラは子供時分によく食べましたが・・・
大抵平べったくて、魚のすり身だけっていうのがポピュラーでした
しかし、こちらのは口に入れた瞬間、玉ねぎの甘さとプリップリのすり身がウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

食べてみてすべての謎が解けました・・・
こんなに、美味しいコロッケなら夕方まで残ってるはずがありません!!
中のすり身はつなぎの少ないもので野菜がこんなにゴロゴロ入ってたら
80円でも安い方だと思います・・・皆さんが5個、10個とまとめ買いされるわけも納得!!
(翌日にトースターで軽く温め直して頂くのも最高です)

◆特売日(土曜日/たま~に他の日も)には5個¥370と少しお値引きされてます♪♪

別の日にこんなのもあったので買ってみました・・・
「いか天」
IMG_0456_convert_20090115185804.jpgIMG_0457_convert_20090115185903.jpg
(*~ρ~)ゞプハーのお供に最適♪♪


奥で一生懸命すり身をつくる大将と揚げ担当はお若い息子さん?
笑顔で接客のおかみさんと家庭的な繁盛店です
IMG_0458.jpg
住所: 神戸市灘区森後町2丁目1-15<地図>
電話: 078-851-8214
営業: 火~金/9:00頃~16:00頃(売り切れ次第終了)
定休: 日曜日、月曜日(年末はかまぼこ販売のみ)


[2009/01/16 18:18] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

有馬グルメ 

夙川から北へ上り山を尾根沿いに西へ走ります・・・

のどかな風景が続きます・・・
しかしここを甘く見ちゃあいけません!!
こぶお夫妻は以前、峠の茶屋的感覚で入ったうどんやさんで・・・メニューの超ハイソぶりに、(* ̄□ ̄*;
しかし・・出るに出れず・・・お高い器に入った上品なきつねうどんと釜揚げうどんを頂いたのです

北区に入りホッとした私達はやっぱり小市民でしょうか
で、ちょっと寄り道♪♪有馬で今日まで【門前市】をしていたような・・
gurume+091_convert_20081214165523.jpg 参道の階段に幟がありますが・・・
(でも台が片付いてるような・・・)境内には何かのこってるかも・・・
gurume+092_convert_20081214165555.jpg 淡い期待も木端と崩れ・・・
寂しく何かをのせてただろう・・・台だけが残されて(午前中で終わってしまうそうです)

gurume+089_convert_20081214165432.jpg gurume+118_convert_20081214170605.jpg gurume+119_convert_20081214170628.jpg
ブラブラしながら『招き猫』さんで・・・
gurume+096_convert_20081214165708.jpg gurume+090_convert_20081214165458.jpg 「金運招福」
ブラブラしながら『竹中肉店』さんで・・・
gurume+117_convert_20081214170547.jpg gurume 123 「コロッケ」
金の湯のベンチで休憩・・・

目の前の『有馬玩具博物館』
gurume+125_convert_20081214170907.jpg gurume+124_convert_20081214170842.jpg 可愛い車が展示されていました

ブラブラしながら『有馬市』さんで・・・
gurume+127_convert_20081214171009.jpg 小ぶおさんの大好きな・・・
天麩羅を買って(カニ天麩羅は他よりお高かったのにカニがほとんどなくてガッカリしました)
家路につきました

久々の有馬散策、お目当ての門前市には出会えませんでしたけど
細い路地や入り組んだ階段の道などワクワクする風景がありました

中々お高くって宿泊は出来ませんけど・・・
旅行気分は味わえたような1日でした

[2008/12/15 18:24] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

道の駅グルメ@とうじょう&淡河 

『ガソリン点灯したな~入れなあかんな~』とこぶおさんが言ってから20㎞以上(>_<)アセル~!!
まっ、田舎のスタンドは土日休みが多いので南に下った方が北へ上がるよりあるか?
変な安心感が出て来ました・・・

安心ついでに寄り道
***道の駅 とうじょう***HP
gurume 05820081207155858_20111004105327.jpg
巨大エビフライが食べられる道の駅です♪♪(でもなんで東条でエビフライ?)
疑問もありますが・・・この日も巨大エビフライを求めてなのか?
レストランだけは順番待ちのお客様が沢山いました\(◎o◎)/スゴイ!!

** おやつ・・・ 黒豆コロッケ  あんもち **
gurume 060 ご夫婦が仲良く売られていたので・・・ついつい
あんもちは大きいゴマ団子!!
あっさり目の餡とプチプチのゴマが香ばしくってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
コロッケで小腹が満たされたこぶおさんもご満悦♪♪
さらに南下します・・・

「あっ!!あそこにガソリンスタンドあったよね」
「僕も思ってたから、今そこに向いようね~ん」
以心伝心みなまで言うな・・・わかっておりますよ・・・こぶおさんアレでしょ


***道の駅淡河***HP
w300_mhyogo26.jpg
住所:神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1(三木三田線・県道38号)
電話:078-959-1665
休館:無休 【トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可】

こぶおさんが隣のスタンドでガソリンを入れてる間にダッシュ!!そしてGET!!
【山垣畜産のミンチカツ】7個¥630
gurume 072
ここの道の駅では「山垣畜産」のお肉やミンチカツ、コロッケが買えるんです
肉汁ジュワ~の美味しいミンチカツは一人で10パック買っていく人がいる位人気商品♪♪
お家で揚げたてをビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)最高です!!


さあ、ガソリン満タン!!さらに下ります・・・

[2008/12/09 00:00] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『山口豆腐店』@住吉 

gurume+018_convert_20081206144807.jpg
JR住吉駅を北に出たら商店街を山側へ歩いて数分・・・神戸で有名なおとうふ屋さん【山口とうふ】
駐車場が満車なのでこぶおさんは車で待機してもらい一人で店の中に・・・


ホッ(-。-;)良かった!!二人で入って買う余裕がない位、人がいっぱい!!
狭い店内は渦を巻いて人が並びますので、カウンター近くまで来たら欲しい物を見定めレジで頼みます
 【ゆばとうふ¥280】                           【ゆず七味あげ¥300】
gurume+020_convert_20081206144846.jpggurume 023gurume+021_convert_20081206144910.jpggurume 024
塩と山葵で頂きます♪                            こんがり焼いてポンズで・・・
ビックリする位クリーミー☆.。.:*・゜                    柚と七味の味が利いてて美味しいです
                                         中のお豆腐もフファ~っと・・・お酒結構すすみます


そして・・・今晩のお鍋の主役♪♪ 
【うすあげ¥140】            【白豆乳¥190】
gurume+019_convert_20081206144826.jpggurume+022_convert_20081206144929.jpg 黒糖入りの黒豆乳もありますよ♪♪
最初は豆乳だけで、汲み上げ湯葉を楽しんで
お次はお揚げさんや豚肉も入れて・・・
gurume+025_convert_20081206210301.jpg
その後、お出汁(味噌ベース)で薄めて隠し味にバターを少量(よりまろやかになりますね♪♪)
野菜やお揚げさんに湯葉がからまり美味しいです.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

〆に細うどんを用意していましたが、二人ともずつなくなってギブアップ(-_-;)
お腹いっぱい大満足♪♪東灘を満喫した美味しい1日になりました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【山口豆腐店】
住所:神戸市東灘区住吉本町2-14-19 山口ビル1F
電話:078-851-0394
営業:10:00~18:00
定休:水/日休
駐車場あり(店の裏側に3台?)
[2008/12/06 17:05] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ひねぽん』&『明石ちくわ』 

【まるなかのひねぽん】
gurume 050gurume 051 高さ10㎝×直径12.5㎝ 
ひねぽん500g・・・なかなかの迫力です: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!

白ゴマとポンズであえてあって、薄くスライスしている分(ただし、十分な歯ごたえ)
ポンズの味がダイレクトに広がりロースト感も控え目に感じます
gurume 059gurume 060
大根おろしとの相性はバッチリ♪♪
むしろこちらの方が、絡まりやすくポンズと良いバランスに!!(酸味より醤油多めな感じのポンズ)


◆ロースト感が高く、まろやかなポンズでそのまま食べたいのが【ワタナベ鶏肉店ひねぽん】
◆大根おろしと食べたり、ご飯にそのままのっけて食べたいのが【まるなかのひねぽん】でしょうか?
どちらも、譲りがたい美味しさがあり
まだまだ「ひねぽん探究の旅は続きそうです・・・」

おまけ・・・
これ神戸のスーパーで置いてるとこ見かけないんですよね・・・
こぶ子の育った市場の乾物屋さんには置いてあって、ちくわと言えば【明石ちくわ】が普通で・・・
(乾物屋さんが店を閉めてからは食べられませんでしたが)
大人になって見つけた時はゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。狂喜乱舞で大人買い(笑)
【ハセかまぼこの上ちくわ】
gurume 053gurume 057
明石ちくわの美味しさは、焼き目の香ばしさと歯ごたえなんですよね~
他に類を見ない位、『歯ごたえあります!!』って感じで
ハセに行くと『よく焼いたの下さい!!」ってわざわざ頼みます(笑)

そしてこれを・・・我が家ではちょっと油で炒めます
ちくわがプウッ~とふくらんで炒めた方がより味が凝縮して、これだけで、がすすみます
この状態で玉子と絡めても.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

魚の棚には色んなお店で ちくわが売っていますが
色々食べた中で、【ハセかまぼこ】の【上明石ちくわ】が一番思い出に近い味でした♪
当分美味しい「あて」でお酒が飲めそうです☆.。.:*・゜

[2008/12/02 07:30] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『まるなかのひねぽん』@江井島総合市場 

昨日の西への予定はこちらへ、伺うのが目的!!
 【江井島総合市場】
gurume 048
縦横と広い市場ですが、伺った日は数件のお店が営業しているだけでした
シャッターが降りたままの市場は少し寂しげですが・・・懐かしい感じもします♪♪
小さい頃、お客さんが帰った後の通路は恰好の遊び場!!
妹と風船バレーや店先台をつかってゴムとびを良くしました
『この子きっとお嫁に行けないわ~』と親を落胆させる程、顔傷をつくった事も・・・

西入口から入って正面に本日伺った【まるなか】さんがあります
(店の写真はバッテリー切れですいません(*つД`) ゚ : ・ ゚)
【ひねぽん¥294(100g)】
gurume 049
200g、300g、500gと分けて入れてあります
(この間300gをペロリと平らげたこぶお家は迷わず500gを購入♪♪)…冷蔵で一週間位は持つらしい
この日は他に焼鳥などが少し残っていましたが・・・
冷蔵ケースが見当たらなかったので『ひねぽん』のみ買うことに(惣菜を主に販売しているのでしょうか?)

【まるなか】
住所:明石市大久保町江井島763-1(江井島総合市場内)  
電話:078-946-2535

江井島といえば・・・【神鷹】
gurume 037gurume 038
バッテリー切れにて携帯画像でかなりお見苦しいですが・・・(*_ _)人ゴメンナサイ)

明石といえば・・・【魚の棚】
gurume 036

魚の棚といえば・・・【ハセ蒲鉾】
gurume 052gurume 053
大好きな『上ちくわ』の値段が¥200→¥220へ値上がり(ガソリン高騰の波でしょうか?)

魚秀さんの焼魚や刺身用に小ぶおさんの大好きなイカをGET!!
休日明石を満喫の1日でした。+.タノシィ~゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

[2008/12/01 11:15] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『山垣畜産』@北区 

この間、車の中で『ポソッと』こぶおさんが呟きました・・・
『鶏肉ってプリン体がお肉の中で一番多いねんて・・・』
『プリン体って何?』と聞く私に
『う~ん良く知らんねんけど・・・体に悪い物ちゃうんかなぁ・・・』
ふふ~んそれって『牛肉祭り~ってせがんでるのね(;一_一)』
・・・で到着!!

*** 山垣畜産 ***
honten_20101221005149.jpg (HPより)
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地
電話: 078-952-0929
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)※但し臨時休業の場合有

直営牧場を持っているから、いいお肉が安く買えると評判で週末には広い駐車が一杯になるほど!!
(皆さん大量にお肉を購入して行かれます)



こぶお夫妻がココに来たら必ず買うのがこの3点セット♪
*牛肉たたき*               *モミダレ焼肉*              *ミンチカツ*
20081123121847_20101221005331.jpg20081123122005_20101221005330.jpg20081123122019_20101221005329.jpg 
【牛肉たたき】は切ってあるのと、自分で好きな厚さに切れるカタマリと両方あり
カタマリは赤身と霜降りが一度で両方楽しめるし、切ってあるのは、「霜降りonry!!」とかもイケちゃいます
(あれば・・・ですが)
値段はどちらも¥550/gなので、切ってる方が
個別にたたきのたれがついてる分、同じ量買った場合少しお得です♪
20081123121828_20101221005447.jpg20081123121813_20101221005519.jpg 
【ミンチカツ】はあきらかに業者みたいな方がカゴにごそっとまとめ買いをされる光景も良く目にしますが
低温でじっくり肉汁が溢れ出さないように揚げた美味しさは間違いなくビールのお供に最適です☆彡

【もみだれ焼肉】
色んな部位がいろんな大きさで入っています(お肉を切った際に余る部分をまとめたって感じ)
だから、一度に色んな味わいが手頃な値段で(¥315/g)
『楽しめて♪』『お安くって♪』『美味しい♪』

***牛肉祭りの脇役達』***
P1002250.jpg P1002251.jpg P1002252.jpg 
もやしのナムル      ゴマの葉×なので大葉   大根の甘酢漬け
 
・もやしのナムル→茹でたもやしをラー油で絡めて 出来上がり
・大根の甘酢漬→塩もみした大根を甘酢に10分程漬けて出来上がり

あとは、焼いたお肉をチシャがなかったのでサニーレタスで・・・
P1002254_20101221010005.jpgP1002253_20101221010004.jpg
巻いて~♪巻いて~♪肉祭り~♪

PS:野菜でまいて食べる時は、コチジャンや豆板醤、焼き肉のたれをさらに、からめて焼いた方が良かったかな?

美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)  



[2008/11/25 16:36] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店ひねぽん』@曽根駅前総合市場 

肌寒くて鬱陶しい天気ヾ(´囗`。)ノ
『こんな日は熱燗でキュっと温まりたい』、そんな時『お勧めな肴』をご紹介!!
その名は「ひねぽん」!!播州地域限定グルメかな?

***曽根駅前総合市場***                  
20081123115027_20110930100423.jpg曽根グルメ1 (3)
                                       この奥左手に…お目当てのお店☆.。.:*・゜

   ***ワタナベ鶏肉店*** 
曽根グルメ1 (2)曽根グルメ1 (1)
 
◆どれも新鮮で美味しそうです!!
百日どり     ¥330/g (1枚だと¥1400位でかなり大きいです)
播州赤どり    ¥300/g
親(ひね)    ¥137/g (ひねは少し小さめで1枚で¥200位)
皮        ¥80/g
おつくり用ささみ ¥220/g(もちろん朝挽きです)
◆この他にお惣菜で【焼き鳥・モモ焼き・なんこつカラアゲ】etc・・・
 近所の子供が駄菓子感覚でカラアゲを買っていく姿は懐かしい感じがします



  **お買い上げ**
曽根グルメ1 (5)曽根グルメ1 (30)

      *ひねぽん(¥330/g)*                   *ひねかわ(¥380/g)*
曽根グルメ1 (8)曽根グルメ1 (12)
どちらも大きめのバットにポン酢につけておいてあり、欲しい分だけ入れてもらいます
(初めてなので、ひねぽんは300gとひねかわ100g頂きました) 
 
***晩酌***                     *むね肉たたき*
お家ごはん3曽根グルメ1 (34)
さらし玉ねぎとアルミカップにねぎとニンニクが入ってありますので手間いらずで超お手軽♪♪
炭火であぶってある皮目が香ばしく九州の旨口のような少し甘い醤油がぴったりです(* ̄∇ ̄)v

お次はビールのお供に最適な・・・*なんこつからあげ*  
曽根グルメ1 (33) コリコリの食感がたまりません☆.。.:*・゜

そして【こぶおさん一押し】の・・・*ひねかわ*
曽根グルメ1 (32)
焼いた皮の香ばしさと、噛んでいくうちにどんどん旨味が溢れ出し・・・
『こぶおさん曰くコレはまさしく【鶏肉界のスルメや!!】何ですって(笑)』

そして登場!!これで半分量の・・・*ひねぽん」*
曽根グルメ1 (29)
ポン酢に漬けてあるのでそのままOKですが家では大根おろしと一緒に頂くのが好み
(大根にポン酢をチョイ足しでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
ヒネは親鶏だけあって身が硬いんですが、薄めにスライスしてあるので食べやすくてGOOD♪♪
炭火の香ばしい匂いと噛むほど広がるヒネの旨味がやめられない止まらないで…気づけば【完食】
ワタナベさんのひねぽんは、秘伝のたれに一昼夜漬け込んだ後、備長炭でじっくり焼き上げ
ポン酢も自家製のゆずポンだそうです!!

だからでしょうか…神戸からは 少し遠いんですが車を走らせても また食べたくなる味です

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284 曽根駅前総合市場内 
電話: 0794-48-4431 FAX:0794-48-4431
店舗: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり 


あっ!!この時は市場で買い物したら、くじ引きやってて
こぶ子が支払っていると後ろにいたこぶおさんにおばちゃんが
『お兄さん、先にくじ25枚引いて当たったら言うて』 『えっえっ!!25枚ですか?』…と枚数の多さにびっくりしながらも
必死に三角くじをめくったこぶおさんは【10円当りを4枚だし】
40円もらってなんか得した気分になりましたゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。



[2008/11/24 17:26] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)
