『クスパン(Kusupain)』@垂水区 

IMG_9714 (600x800)
最近こぶおさんが頂いたコチラのバゲット・・・
あまりの美味しさにリピ決定!!早速週末に伺いGET!!



付き合わせは・・・
1_20170408213150db1.jpg 旬のホタルいかとそら豆のアヒージョ
どちらも生で食べれるんで・・・
オリーブオイルにニンニクの香りが出たら軽く火を通す程度で


IMG_9852 (600x800) マグロとアボカドに飽きたので・・・
最近はレモンをたっぷり絞って塩コショウ・オリーブオイルに
タバスコをアクセントに入れた【アボカドとタコ】がお気に入り(^^♪

IMG_9853 (600x800) 輸入食材店でなぜか・・・
こぶおさんが食いついた・・・ポークリエット
簡単にいうと・・・
コンビーフならぬ【コンポーク】みたいな感じで
思ったほど癖はなく食べやすいかも!!
バゲットにクリームチーズを乗っけた上にONして食べると((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_9858 (600x800) 鯛の切り身でアクアパッツァ!!


クラストが香ばしくって美味しいバゲットに・・・
クルミが贅沢に入ったクルミパン・・・
そして男子が大好きなソーセージパン♪♪
IMG_9850 (600x800)IMG_9849 (600x800)IMG_9847 (600x800)
お惣菜からハード系までどれも好みのお味でGOOD!!


地元でもすでにかなりの人気店のようで
週末に伺った際もかなり込み合った感じでした

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【クスパン(Kusupain)】
IMG_9846 (800x800)
住所: 神戸市垂水区神陵台8-1-9 新和ビル 1F
電話: 078-782-8660
営業: 9:00~19:00
定休: 水曜日
(定休日・営業時間は変更の可能性あり)


[2017/03/25 23:34] パン | TB(0) | CM(0)

『ピザ トラック』@阪急六甲(篠原本町) 

089 (525x700)
阪急六甲駅から北へ上がり西へ少し行ったところに
持ち帰り専門のピザ屋さんが出来たそうなので・・・( といっても随分前みたいですけどね(笑) )
ランチを兼ねたディナーに買いに行ってみました♪♪
086 (700x525)


一坪程度の小さな店内、注文を受けてから生地を広げて・・・
トッピング、可愛らしい窯で焼き上げ・・・
080 (525x700) 熱々を持って帰れますよ♪♪

**クアトロフォルマッジ¥700**             **マルゲリータ¥600**
081 (700x525)082 (700x525)
食べる前に箱ごと少しだけレンチンしたら、チーズがトロ~リ熱々が楽しめますよ
モチモチした生地・具材も少ないかな~なんて思ってたけどコレが絶妙な配分でメチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
お値段も手ごろでリピ間違いなしです!!

085 (525x700) 微発泡の赤・・・


【ピザ トラック】
087 (700x525)
住所: 神戸市灘区篠原本町1-7-21
電話: 078-882-7447
営業: 11:00~20:00(売切次第終了)
定休: 無休


[2015/12/13 23:56] パン | TB(0) | CM(0)

『ルーンカフェ』@今田町下立杭 

バイエリッシャホーフさんで買い物して
こぶおさんリクエストはライ麦パン(加西/レーゲンボーゲン)でしたが・・・
ここは是非とも帰り道でサクっと買って・・・
ダ~ッと一気に帰りたい(笑)


で・・・

【篠山】 【天然酵母】 【ライ麦パン】で検索してヒットしたのが
篠山の今田町と古市を紹介するHP【コンダフル】
この中に載っていた丹波焼窯元の奥様が作るパン屋さんへ行ってみました♪♪

040 (600x800)041 (600x800)
お店に入るとライ麦パン以外にも色んなパンや・クッキーなんかのお菓子類もあって
目移りします.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
そんな中、一際こんがり焼けたパンに二人して目が釘づけ・・・

何でも・・・
この薪窯焼きパンだけは隣接する正元窯の窯元(ご主人様)が丹波焼を焼く時に使う
松薪で丹波焼と同じように作ったパン用窯で自らが焼き上げます
松薪で焼くと甘みが増し懐かしい風味がより一層漂うそうですよ♪♪
(3営業日中1~2日のみ焼き上げ/数量限定/雨・風の日中止)

008 (600x800)  薪焼食パンも美味しそうだったな~♪♪

薪焼パン以外に
こぶおさんリクエストのおつまみパン・・・
**オリーブとドライトマトのグリッシーニ**
009 (800x600)

お店を出る際に奥様からプレゼント頂いちゃいました♪♪
010 (600x800)
ライ麦パンだったかな?に?の実をつけたラスク(全然覚えていなくてすいません(*_ _)人ゴメンナサイ)
これがビールのおつまみにもなって最高にウマ!!

パンを入れた袋に・・・
006 (600x800) 可愛いマスキングテープ~♪♪


**晩餐**
012 (600x800)014 (600x800)015 (600x800)
011 (600x800)013 (600x800)020 (600x800)
017 (600x800)019 (600x800)018 (600x800)
今回驚いたのは【薪窯で焼いたパン】がビックリするくらい美味しかったこと!!
クラスト(皮)が香ばしく、外はカリッカリで中がフワッフワ
次回も絶対リピ決定になりました!!
そして・・・
大好きな【ビアシンケン&クロムバッハ(ダーク)】を頂けたこぶおさんも大大満足した夕飯となりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】





[2015/06/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ソーセージエッグマフイン』 

写真を整理していたら・・・
こんなのが出てきました

自分で出来るもん♪♪シリーズ第一弾♪♪
【ソーセージエッグマフイン】
028 (640x480)


今年の初めに今更ながらの【コストコデビュー】をしたこぶお家・・・
022 (640x480) 


アメリカンサイズの大量パティはマックと同じポーク100%
これをペーパーシートをひいたお皿にのせてレンチン♪♪
024 (640x480)023 (480x640)
そのままでも美味しいのですが・・・
ポークパティ独特の匂いが気になるので
こぶお家ではミックスハーブソルトを軽くふって、フライパンで二度焼です(*^。^*)


目玉焼きにはチェダーチーズの帽子をかぶせて・・・
025 (640x480) 

ケチャップとマヨネーズのオーロラソースをのり付け程度に重ねたら
(≧∇≦)ノ ハーイ♪出来上がり~♪♪
027 (640x480) 
パティの味が少し違うので・・・
そっくり!!とはいきませんが
コレはコレでなかなか((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪なのです


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2013/07/16 16:42] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

ひできよさんを後にして向かったのは、こぶお家NO1バゲットの地位をここ何年も
塗り替えることなく死守している西区のパン屋さんまで・・・


**バゲット¥220**                   **アンチョビとゴロゴンゾーラ¥180**
078 (800x600)076 (800x600)
小さいお店って焼き上がりが1回しかなくて、買いに行っても無いのがあったりするんですが
YOUさんは毎回ショーケースに美味しそうなアテパンがた~くさん♪♪
それも新作がぞくぞくと出てくるんで毎回新しい出会いがあるかな?なんて楽しみにしています(*^。^*)
特にこぶおさんは『ワインのお供に・・・』なんて書かれていたらイチコロです(笑)


**ごまとくるみのパン¥300**
074 (800x600)
ごまとくるみが半分ずつのトーストは朝食用に・・・


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記7
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1



お次はドリンクを買いに神戸駅プリコ内の成城石井まで
シュパーテンオプティメーター7%   サミクラウス9.6%     エッゲンベルガーウルホ14%
048 (600x800)038 (600x800)043 (600x800)
今回お初な2本はオーストリアのビールでどちらも高アルコール下面発酵ビール!!
どんな味わいか楽しみです♪♪


【成城石井プリコ神戸店】
住所: 神戸市中央区相生町3-1-1プリコ神戸内
電話: 078-382-3065
営業: 8:00~22:00
駅南側ロータリ横の駐車場は20分無料


そして帰りにいつもの43号線沿いのガソリンスタンドで・・・
20L入れたお客様へのプレゼント【マッシュルーム】。.:*:・'゚☆。.:*:・'
084 (800x600)086 (800x600)
アヒージョにするには少し大きめの椎茸サイズですが
いつものおばけサイズ(手のひら位の大きさ)に比べたら扱いやすいかな(笑)

お家に帰っていただくのが楽しみです♪♪

[2012/11/10 17:18] パン | TB(0) | CM(4)

『フロイン堂』@東灘区岡本 

成城石井さんで買い物をして次に向かったのは・・・
湊川のパン屋さん【ブランジェリーナオ】
しかし店前を通り過ぎてビックリしました!!( ̄□ ̄;)!!マサカ??マサカの行列(20人ほど??)
今更並んで欲しいものが買える可能性は限りなく低いよね・・・
それなら近所でいつでも行けると思っていけて無かったお店へ行先変更♪♪


阪急岡本駅南側の細い路地を西へ歩いて数十メートル
普通の民家と見過ごしてしまいそうなシンプルな佇まいのお店・・・
025 (800x600)
【フロイン堂】
住所: 神戸市東灘区岡本1-11-23
電話: 078-411-6686
営業: 9:00~19:00
定休: 日曜・祝日
駐車場なし(岡本駅南東に大きなコインPあり)


神戸の名店フロインドリーブの支店として1932年に開店後独立され、今年で創業80年の老舗♪♪
機械化せず手捏した生地をドイツから取り寄せたレンガ釜で薪を使って丁寧に焼き上げるんだそうです
一度にたくさんの種類を焼き上げることが出来ないので
◆11:00 ロッゲンブロート(ライ麦100%)
◆11:30 くるみパン、パン・ド・カンパーニュ、バゲット、田舎パン
◆12:30 アンドーナツ
furoinndou.jpg  (焼き上がりの時間や種類は変更あり)
焼き上がり時間はお店の前の黒板にも細かく分かれて書かれています
食パンは14時と16時に焼きあがりますが一番人気なので予約必須だそうです♪♪


**ロッゲンブロート(1/2)¥600**  
026.jpg028 (800x600)
**くるみぱん**
034 (800x600)035 (800x600)

ライ麦パンにビールとソーセージ♪♪
楽しい晩餐になりそうです(*^^)v

それにしてもこの界隈・・・フロイン堂さんを西へ数十メートル行けばイタリア惣菜が充実した【Cavalluccio Verde】
東南へ行けばデパ地下でお馴染みのRF1、パン屋さんもケルン、芦屋ローゲンマイヤー、DONQ(ドンク) とお買いもの天国な場所ですね
[2012/09/09 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリー YOU』@神戸市西区 

お昼を頂いた後・・・久々にコチラへ夕飯のパンを買いに♪♪
がいかん
雨がパラパラふる生憎の天気でしたが・・・
店内にはお客様がいっぱい♪♪

IMG_0627_20100122203926_20101003142232.jpgIMG_0626_20100122203726_20101003142555.jpg
                                                          (以前撮影の画像です)
売り切れかな?と心配したバゲットも無事GET!
今宵のお供は・・・激安ワインとお手軽煮込み料理♪♪

【蛸のトマト煮】
022 (800x600) 
【材料】
・ゆでだこ適量(中足4本位かな)
・セロリ1本
・オリーブ10個位(黒でもグリーンでもお好みで)
・ニンニク4片
・トマトホール缶
・砂糖/塩/水適量
・オリーブ油


1、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルをひいたフライパンへ投入
2、香りが出てきたらタコを入れて焼き目をつける
3、斜め切りにしたセロリ&トマトのホール缶投入
4、ホール缶1/3ほどの水を入れてさらに鍋に追加
5、あとは弱火でクツクツと小一時間ほど煮る(煮汁が濃縮して来たら好みで砂糖/塩で味調整)

タコを軟らかく煮るコツはひたすら弱火で最低でも1時間煮ること!!
ほったらかしなのに・・・お家とは思えないほど柔らかい仕上がり

027 (600x800) バゲットにのっけて食べると(●>艸<)美味!!

ワインぐびぐび(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク~プファ~♪♪
楽しい宴でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2012/06/16 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『和みぱん みのりや』@篠山 

水刺間(スラッカン)さんへ行く前に気になっていたコチラへ寄り道♪♪
何故にグ~グ~鳴ってるお腹を抱えて先に買いに行ったのかと申しますと・・・
前回昼ご飯を頂いてから、ノ~ンビリ気分で伺ってみると
まさか!!まさかの完売(_ _。)・・・シュン

今回は経験を生かし店主ブログで売れ行きチェック!!12時過ぎの訪問です(笑)
002 (800x600)
前はこの黒板に【ありがとうございました♪♪完売いたしました】って書いてあったんですよ!!
今回は【あります】の文字!!・m(;∇;)mウレシイ~!!
003.jpg 
中に入ると可愛らしい二段のショーケースがお出迎え。.:*:・'゚☆。.・'゚         
上の段はデニッシュ、クリーム系のお菓子パン♪♪下の段に調理パン♪♪一番上は食パン等のお食事パン♪♪   
005.jpg004 (800x600)

『今晩のアテパンを~』と見ていたんですが・・・
お腹が空いてる時に見たもんで、残ってる調理パンは全て頂くという暴走ぶりを発揮してしまいました(笑)
**調理パン**
006 (800x600)
どれも大体170円~190円のお手頃価格♪♪

 *野沢菜ベーコン*     *4種のチーズ*    *ソーセージのぱん*    *カレーパン*    *クリームチースとコショウ*
007 (600x800)008 (600x800)009 (600x800)010 (800x600)012 (600x800) 
019 (800x600)018 (800x600)020 (800x600)016 (800x600)015 (800x600) 
『野沢菜って面白い組み合わせ!!』って思って買ったんですが・・・
シャキシャキした歯ごたえが楽しめて、ワインにピッタリの素敵なアテパンでした(*^_^*)


**お菓子パン**
013 (800x600)014 (800x600)022 (800x600)
四葉バターのスライスがドシャっと挟まったバターパン¥170                人気NO1?みるきー¥180

私たちがお店を訪ねた時に先客の親子さんが買ったばかりの【みるきー】を美味しそうに車内で。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
それがあまりにも美味しそうな光景で・・・つられ買い(笑)
でも買って正解!!ミルククリームが本当にた~っぷりでシンプルだけど美味~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ シアワセ~♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

この日も14時過ぎには完売となったようです
行かれる際はこまめな店主ブログチエックが必要かも!!


【和みぱんみのりや】
001.jpg
住所: 兵庫県篠山市今田町辰巳226
電話: 079-597-3786
営業: [金~水]10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休: 木曜日、第1.3水曜日
    駐車場あり、予約可
[2012/05/26 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『レーゲンボーゲン』@加西市 

下道をエッチラオッチラ走る事1時間あまり・・・
加東市を超えたあたりで見えてきましたよ♪♪

DSCF0129_20120320173937.jpg 
交差点のすぐ横に!!
これはスーパーか?という店構えのパン工房『レーゲンボーゲン』
DSCF0127_20120320171150.jpgDSCF0126_20120320171150.jpg 
店内の写真を撮ろうと自動扉の外側からパシャリ!!
(案の定、反射して薄ぼんやりしかわかりませんね(^_^.))
店内は物凄くシンプルな棚が1つあるだけでね・・・
そこに本格的なドイツパンがズラリ・・・な感じ♪♪
DSCF0128_20120320171150.jpg 
小麦配合の食べやすいライ麦パンから・・・酸っぱくて重っもいパンまで(*^。^*)

【ロッケンフォルコン(ライ麦100%)¥400】
DSCF0130_20120320173937.jpgDSCF0131_20120320173936.jpg
家に帰って頂くのが楽しみです♪♪

レーゲンボーゲンHP


【ドイツパン工房レーゲンボーゲン】
住所: 兵庫県加西市別府町甲1565-2
電話: 0790-47-0123
営業: 9:30~6:00
定休: 日曜日・祝日・火曜日(夏期のみ)
【入口段差あり、自動ドア、店内かなりゆったり】
tizu.jpg

[2012/03/17 23:51] パン | TB(0) | CM(2)

『バッケン・ディヒター』@姫路市広畑 

播州ハムさんを出て向かったのは・・・
姫路駅から南西方向 夢前川沿いの小さなドイツパンのお店♪♪

DSCF0206_20120229151306.jpgDSCF0203_20120229151306.jpg              
黒板に【土曜日限定】と書かれた美味しそうなパンの写真☆.。.:*・゜
『あっ!!くるみぱんある~!!』
『くるみぱん~♪♪くるみぱん~♪♪』心の中で絶対歌っているはずの こぶおさんが先陣を切って中へ・・・
キョロ(・・?キョロ?・・)キョロ
キョロ(・・?キョロ?・・)キョロ 
どうやらお目当ての品は売切れだったみたいですo(_ _。)oシュン

トーンダウンしたこぶおさんをよそに(笑)
夕飯用のアテパン系を中心に何点かチョイス♪♪
**お買い上げ**
DSCF0207_20120301143738.jpgDSCF0208_20120301143738.jpg
 **ジャガイモとドライトマト**        **セサミベーグル**          **キッシュ**  
DSCF0209_20120301143738.jpgDSCF0210_20120301143738.jpgDSCF0211_20120301143737.jpg
@157×2                   @126×2                    @283×1  

店内でお茶を楽しむカフェスペースもあって
ほっこりのんびり出来る素敵なパン屋さんでした♪♪
今度はガッツリハード系のパンを買いに行こう~(*^。^*)


【Backen・Dichter(バッケン ディヒター)】
住所: 兵庫県姫路市広畑区北野町2-59-1
電話: 079-227-9465
営業: 9:00~19:00
定休: 日曜日
駐車場あり(店前に数台可)
【入口段差あり、引きドア、カフェスペースあり】
[2012/02/25 23:54] パン | TB(0) | CM(4)

『たまご家族』@長田区 

神戸新聞に毎月付いてくる月刊紙【奥様手帳】
身近な場所やらお店が特集されてて結構楽しいんです♪♪

【バックナンバー】

今月号の特集は・・・【たまご三昧】!!なんて素敵な響き☆.。.:*・゜
中をペラペラめくるとコレまた魅力的なお店が紹介されてるじゃないですか!!
DSCF0055_20120204084247.jpgDSCF0056_20120204084247.jpg
たまたま近所で仕事だった
こぶおさんがお昼ごはんに買って来てくれました・・・
DSCF0051_20120204084819.jpg
一番人気♪♪味付け半熟黄身入り
プレミアムサンド¥240           海老カツタマゴサンド¥260        タマゴサンド¥220

DSCF0052_20120204084819.jpgDSCF0053_20120204084819.jpgDSCF0054_20120204084819.jpg
全国的にも珍しい『たまごサンドの専門店』というだけあって
どのメニューにもたまごサラダがぎっしり♪♪
玉子は黄身の味が濃厚な「紅蘭の雫」というのを使われてて
その味が引き立つように味付けはあっさりとしているそうです(*^。^*)

この美味しい玉子を使って厚焼タマゴのホットサンドとか・・・
目玉焼きとハムとチーズでクロックムッシュ風とか・・・
色んなバリエーションが出来ると嬉しいな~♪♪

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【たまご家族】
住所:神戸市長田区西代通2-1-20
電話:078-642-7702
営業:7:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休:月曜日(祝日の場合翌日休)
駐車場なし
[2012/02/05 23:59] パン | TB(0) | CM(6)

『ラスベガスバーガー』@マクドナルド 

朝起きてみると・・・熱もほぼ平熱の36度台ε=(-。-*)ホッ
ガッツリ作戦が効いたみたいなのでダメ押しの休日ランチです(笑)
1215a_1.gif

マクドナルドのビッグアメリカシリーズパート3♪♪
第一弾の【グランドキャニオンバーガー】に引き続き、販売が始まりました(商品説明はHPより抜粋)
◆第2弾 ラスベガスバーガー(2012年1月下旬から~2月中旬予定)
アメリカ一ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを
スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した「ラスベガスバーガー」。
マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ
濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。
ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。

DSCF0011_20120130151800.jpg
DSCF0012_20120130151800.jpg
濃厚なクリームチーズソースが際立ち、女性好みの味付けかな?オニオンの甘さも美味しかったしね♪♪
こぶおさんはというと・・・
『グランドキャニオンバーガーのステーキソースのほうが好み~』なんだって(^_^;)
アレコレ言いながらも結局買って食べてるんだから・・・
しっかりマクドナルドの戦略にハマってますね(笑)
[2012/01/29 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリー YOU』@西区 

【病は気から】と言われますよね
ならば・・・いつも通りに飲み食いしてれば体が(・・?アレ??ワタシッテカゼ?ナオッテル?
なんて思ってしまうかも?と荒療治(笑)
カレーを頂いたお店から西へ南下し・・・お気に入りのパン屋さんまでお買い物♪♪

がいかん

.:*・゜新商品☆.。゜なんて書いてあるとついつい反応してしまいます♪♪
**フレッシュバジルとカシューナッツのフランスパン**
DSCF0099_20120129174457.jpgDSCF0098_20120130144609.jpgDSCF0105_20120129174538.jpg
トースター少し温めるとバジルの香りが一層際立ちトロけたチーズもGOOD♪♪

**ショルダーハムと玉ねぎのフーガス¥180**
DSCF0100_20120129174457.jpgDSCF0101_20120130144609.jpgDSCF0106_20120129174537.jpg
前回頂いて美味しさにスッカリハマってしまったフーガス♪♪
生地の中からトマトや玉ねぎ・・・ハムの塩気が良い塩梅に重なってワインのアテに最適☆.。.:*・゜

**バゲット¥220**
DSCF0104_20120129220922.jpgDSCF0107_20120129174537.jpg 今日もええ感じのカリカリ♪♪

【神戸菊水 黒毛和牛のコンビーフ¥2500】
DSCF0129_20120129174605.jpgDSCF0130_20120129174604.jpgDSCF0131_20120129174604.jpg
先週こぶおさんにお使いを頼んだら・・・先様分に加え、家用もチャッカリ購入(^_^;)
バゲットにのせて上からチーズをパラリ、トースターで軽く温めるだけで赤、白どちらにも合うワインのアテ完成!!

しっかり食べ飲みしたので・・・後はゆっくり休養したら
明日には完全復活出来そうです♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2012/01/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『御影アルティザン』@六甲高羽店 

雨の中、・・・近所にできたパン屋さんまでお買い物♪♪
DSCF0010_20120120155940.jpg
御影Artisanというパン屋さん☆.。.:*・゜
良く知らなかったけど・・・御影山手本店、阪神御影店、阪急岡本店とお店があるみたいですね
DSCF0013_20120120155939.jpg
デニッシュ系のお菓子パンやらサンドイッチなどのお総菜パンまで色々あって選ぶのに困るくらい
お目当てのフランスパンは2種類かな?レジ横のかごにささってました(笑)
【バゲット¥300】
DSCF0014_20120120155939.jpgDSCF0015_20120120155939.jpg
最近よく見かける米粉を少し混ぜたようなモチモチぷっくりなバゲットではなくシンプルなタイプ♪♪
焼き加減は中々コンガリしてて良い感じ♪♪
膨らみ加減は好みからいえば・・・少し物足りないくらいなんだけど・・・
チーズフォンデュをするにはこれくらいの感じが丁度良かったかも(*^。^*)

夫婦二人にこのサイズは大き過ぎるねんな~
『ハーフサイズはありませんか?』なんて聞いてみたけど・・・
結局全部食べきってしまいました(笑)

今度はお総菜パンやお菓子パン狙いで買いに行ってみよう~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【御影アルティザン 六甲高羽店】
DSCF0011_20120120155940.jpg
住所:神戸市灘区寺口町13-1
電話:078-842-6671
営業:9:00~19:00
定休:不定休
駐車場なし(近隣コインP不明)
[2012/01/19 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『グランドキャニオンバーガー』@マクドナルド 

1215a_1.gif

マクドナルドのビッグアメリカシリーズもこれで3回目♪♪
今回はツアースポットをテーマに展開していくんだそうです
まず第一弾(商品説明はHPより抜粋)
◆グランドキャニオンバーガー
重なり合うビーフパティとステーキソースが特徴的な「グランドキャニオンバーガー」
アメリカ西部の世界遺産・グランドキャニオンの岩肌、地層をイメージした3段バンズと、
色違いの2種類のチーズ(チェダー&モッツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、迫力満点の一品です。
味の決め手となるステーキソースは、オニオンの具材感と風味、醤油、スモーク風味を組み合わせ
日本人が大好きなステーキ風味に仕上げました。

DSCF0006_20120114093006.jpg
DSCF0005_20120114093005.jpg
フライドオニオンの食感や写真では見えませんがザワークラウトかな?濃いめのステーキソースの合間に
さっぱりした味わいが顔を出して意外と美味しかったかも♪♪

◆第2弾 ラスベガスバーガー(2012年1月下旬から~2月中旬予定)
アメリカ一ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した
「ラスベガスバーガー」。
マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ
濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。
ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。

1215a_3.jpg
◆第3弾 ブロードウェイバーガー(2012年2月中旬~3月上旬予定)
はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。
華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった
個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

1215a_4.jpg
◆第4弾 ビバリーヒルズバーガー(2012年3月上旬~3月下旬予定)
アボカドと、コクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめる、「ビバリーヒルズバーガー」。
ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥の「シーザーサラダ」をコンセプトに開発しました。
ジューシーなビーフを、レタスとオニオンが引き立てる、サラダ風味の爽やかなおいしさが特徴です。
セレブが暮らす憧れの高級住宅街のイメージを、マクドナルド商品としては初めて使用するアボカドソースと
濃厚なシーザーサラダソースで表現した一品です。

1215a_5.jpg
春まで続くビッグアメリカシリーズ☆.。.:*・゜
アボガド好きな私としては早く【ビバリーヒルズバーガー】が食べてみたい!!
[2012/01/13 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

金曜日がどっぷり日本酒だったので・・・
今日はワイン?(最近のこぶおさんはどうも苦手みたいですが)

伊川谷でお蕎麦を頂いた後コチラでお買物♪♪
がいかん

お気に入りのバゲットと新商品のコチラを2点購入☆.。.:*・゜
**ショルダーハムと玉ねぎのフーガス¥180**
DSCF0055_20111120173727.jpgDSCF0056_20111120173727.jpgDSCF0060_20111120173801.jpg
『フーガス』ってなんじゃろか??
調べて見ると【南フランス生まれのパンで、石窯を焼く時に窯の温度を調べるために先に焼いたパンで
葉っぱの形にしてあるものが多いそうです】
しっかり噛みごたえのある生地の中に玉ねぎの甘さとショルダーハムの塩気が良い塩梅で
パンを切りながら二人してビール片手にパクパクムシャムシャ( ̄~; ̄) ウマイ!!
**じゃがいもとチーズの白パン¥150**
DSCF0058_20111120173727.jpgDSCF0057_20111120173727.jpgDSCF0059_20111120173726.jpg
ハイジがおばあさんに持って帰りたかった白パンはこれ位フワフワだったのかな?
って思ってしまうくらい柔らか~♪♪
**バゲット¥220**
DSCF0061_20111120173801.jpgDSCF0062_20111120173801.jpg
いつもながら・・・外側のクラストがカリッカリに香ばしく焼けてて、中はもっちりもっちり☆.。.:*・゜
膨らみ過ぎてて中が無いやん!!って言う方にはちょっとあいませんが・・・
ガワ好きな方には最高にハマル1本です( *´艸`)ウマイ!!


西区のマルナカさんで昼網を覗いて材料調達!!
夕飯はこぶお作
【タコとオリーブのトマト煮】
DSCF0064_20111120173800.jpg
レシピは前回同様【ケンタロウと太一の男子ご飯】を参考に・・・
朝、ガソリンスタンドで頂いたマッシュルームやズッキーニもプラス♪♪
DSCF0063_20111120173800.jpg
【今鶴さん】の美味しいハムをトッピングしたサラダにパンとワイン

タコのトマト煮は少し多めにソースを作り・・・食べてる間もフツフツ煮つめ
生パスタをほり込んでパルメザンを散らしたら
【ズッキーニとオリーブのトマトパスタ】
DSCF0065_20111120174130.jpg
オリーブの程良い塩気とトマトの酸味♪♪
タコの良いお出汁が旨味に変わりゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
バゲットにのっけて食べたりしながら気が付けばあっと言う間にワインを飲みほし・・・
ビールへと移行していました(*^。^*)

明日の朝は残ったバゲットにハムを挟んでカスクートにして頂くのが楽しみです♪♪
【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP

過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2011/11/19 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ボンデリッシュ』@能勢町 

むか~し書いた記事を読み返していたら
『こぶおさんに【思い出のくるみぱん】を買ってあげようかな~』
と書いたことを思い出しまして・・・最近、五十肩で右手が上らないこぶおさんを励まそうと
週末さっそく買いに行ってみました♪♪



【思いでのくるみぱん】2009年6月 探偵ナイトスクープで放送
子供の頃、箕面の地元で人気のパン屋さんがありそこのくるみぱんが凄く美味しくて
毎日買い続けた友人の弟はパン屋のお兄さんから『くるみくん』と呼ばれたほど・・・
しばらくして、くるみくんからお兄さんが店をしめる事を聞き、見に行ったらもう無くなっていたそうで
是非もう一度あの【思い出のくるみぱん】が食べたい!!という依頼で登場したパン♪♪
(現在お店は箕面から能勢へと場所を替えたそうです)


【ボンデリッシュ】
DSCF0044_20111031114524.jpg
こじんまりした店内は半分がパン工房そして半分が販売スペース
棚の上にはお取り置きのパンがたくさん、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!
特にくるみぱんが大人気の様で朝8:00のオープン後すぐに売り切れてしまう事もあるそうなので・・・
家を出る前に予約をお願いして☆.。.:*・゜

で・・・これが【思い出のくるみぱん】
【クルミル¥230】
DSCF0030_20111031115102.jpg
見た感じはコッペパンのような大きな姿が特徴的♪♪
テレビでいっていたとおり、くるみがポツポツ見え隠れしていてお味の期待も膨らみます(^^♪

伺ってみるとハード系のくるみぱんも作っていらっしゃったので
【くるみぱん(ハード)¥420】
DSCF0024_20111031152552.jpg
カリっと焼いたトーストに苺ジャムをぬって頂くのが美味しそうです♪♪

【購入品】・・・クルミル3本&くるみハード1本
DSCF0074_20111031153704.jpg
【Bon delcieux】
住所: 大阪府豊能郡能勢町下田121-1
電話: 072-734-4466
営業: 8:00~17:00
定休: 火曜


のどかな里山の風景~♪♪ポカポカ日差しも気持ち良くっていい気分・・・
せっかくコチラまで来たのでこんなところへも寄り道♪♪
【道の駅 能勢くりの郷】
DSCF0048_20111031114303.jpg
DSCF0045_20111031153154.jpg
今が旬の【栗】を買おうかと思いましたが・・・すでに売切れだったので
こぶおさんがネットで見て食べたい~と思っていたお味噌とプリンを購入♪♪
せめて栗気分を味わいたい!!と・・・
【栗ソフトクリーム¥200】
DSCF0046_20111031153448.jpgDSCF0047_20111031153447.jpg
【購入品】
DSCF0073_20111031153705.jpg

【道の駅 能勢くりの郷】HP
住所: 大阪府豊能郡能勢町平野535番地
電話: 072-731-2626
営業: 観光物産センター農産物・特産品販売・レストラン
    9:00~18:00(4月~10月)9:00~17:00(11月~3月)
休館: 火曜日(ただし7月~10月は無休)
◆トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可


そろそろお腹もすいてきたので・・・お昼ごはんへと向います

お家で能勢の味♪♪・・・続きを読む
[2011/10/29 23:03] パン | TB(0) | CM(0)

『まい泉』@梅田大丸 

お仕事もあとわずかになったある日・・・
帰りがけに寄ったデパートで久々に買ってみました♪♪

DSCF0022_20110901150602.jpg
まい泉のカツサンドといえば・・・20代の頃、東京に会議で行った時に出されていた昼食を思い出します
あの時代は景気も良くて…会議に昼食が出るのは当たり前だったんですよね
最初は『まい泉のヒレかつ弁当』…しばらくたってこのサンドイッチに変わって…そして何もでなくなった(笑)
そんな【微妙な景気】を思い出す懐かしい味です
【ヒレかつサンド¥388】
DSCF0023_20110901151133.jpgDSCF0025_20110901152408.jpg
あの頃も個別パックだったかな?
【エビかつサンド¥420】
DSCF0024_20110901151133.jpgDSCF0026_20110901152408.jpgDSCF0027_20110901152407.jpg
焼いたトーストに柔らかなヒレカツとプリプリ小エビのかつサンド・・・
『ハサミで袋を開けて取り出す』のは、何だか家で食べるにはちょっぴり味気ないけど(^_^;)
電車や屋外で食べるならこの方が衛生的で良いのかな???

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
それにしても意外と高かったのね\(◎o◎)/!

【とんかつまい泉 梅田大丸店】
住所:大阪市北区梅田3-1-1-B1F
電話:06-6344-6771


[2011/08/29 23:04] パン | TB(0) | CM(0)

『ベンチ タイム』@西岡本 

レバーパテに合うパンを探しに行ってる途中・・・
住吉川で涼しげな光景に出合いました☆.。.:*・゜


おじいちゃまがお孫さんを連れて水遊び♪♪
こぶおさんと二人して『ええな~気持ち良さそうやな~』と眺めつつ走っていると
DSCF1089_20110731151600.jpg  

お目当ての住吉川沿いの小さなパン屋さんに到着!!
【BENCH TIME】
DSCF1090-1.jpg
住所: 神戸市東灘区西岡本3-21-1
電話: 078-431-0399
営業: 月~水・金/10:00~18:00(土日祝/9:00~18:00) 
定休: 木曜日
駐車場 無し

夕方だったのでほとんど残っていなかったのですが・・・
『パテを食べるのに合うパンを探しています』と伝えたら
これは如何ですか?とお勧めしてくれました

名前忘れました…(汗)が土曜日限定の丸いパンとあの人が大好きなくるみトーストをGET♪♪
DSCF1104_20110731152647.jpg
パンの厚さはどうしますか?と聞いてくれたので薄めにスライスして頂きました♪♪


こじんまりした店内で丁寧に作っておられる感じが素敵です☆.。.:*・゜
次回は早い時間に来てみようかな・・
頂くのが楽しみですヽ(∇<ヽ*) )))= з = зハヤク!!タベタイ!!))



[2011/07/30 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『ブーランジェリー プチブレ』@六甲 

昨日買ったお野菜を使って・・・朝からコトコト・・・炊飯器でコトコト・・・
出来上がったら一気に冷やして余熱が取れたら冷蔵庫でひ~んやり夕飯までお休み☆.。.:*・゜

【カポナータ】
DSCF1214_20110716183836.jpgDSCF1215_20110716183836.jpg


その間に・・・バゲットを買いに近所のパン屋さんへ
【petit ble'】
IMG_0091_20090826162747_20110716214842.jpg
住所: 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3
電話: 078-858-8815
営業:  8:00~18:00
定休:  水曜・月2回
駐車場なし(店前コインPあり)

残念ながら・・・お気に入りのカリカリもっちりバゲットは無かったけれど・・・
こぶおさんの好きな【くるみパン】やら色々お惣菜パンがあったので購入

【本日のお買い上げ】
DSCF1148_20110716182930.jpg
チーズクロワッサン            ゴーヤ&ベーコン            ブラックペッパーエピ         クルミ  
DSCF1201_20110716183032.jpg DSCF1204_20110716183030.jpg DSCF1205_20110716183030.jpg DSCF1203_20110716183031.jpg

DSCF1211_20110716183503.jpg DSCF1210_20110716183503.jpg DSCF1207_20110716183504.jpg DSCF1212_20110716183502.jpg





ゴマパン
DSCF1202_20110716183031.jpg
を使って・・・トーストした上にオリーブオイル&カポナータ♪♪
DSCF1216_20110716213717.jpgDSCF1217_20110716213716.jpg


トマトと野菜の水分だけで煮込んで仕上げに軽~くバルサミコで酸味をプラス
仕上げにチーズをパラパラリ♪
つめた~く冷やした白ワインのアテにもってこいの一皿でした(*^。^*)


☆.。.:*・゜ごちそうさま(^人^)でした☆.。.:*・゜





[2011/07/10 23:32] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

昼からの時間でも結構お気に入りのハード系アテパンが充実しているコチラへ
夕飯のパンを買いに・・・


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP

【塩こんぶ&チーズのカンパーニュ】
DSCF1094_20110719221221.jpgDSCF1095_20110719221220.jpgDSCF1096_20110719221220.jpg
『パンにチーズで塩こんぶなんて~』と否定したものの
あまりにも熱心に食べて見たいとせがむので買ってみたのですが・・・
これが意外や意外、(* ̄□ ̄*;目からウロコの美味しさ☆.。.:*・゜
生地に練り込まれた塩こんぶが主張し過ぎる事無くそ~っとサポートし噛むごとに良い味出してます
【めんたいマヨ】
DSCF1097_20110719221219.jpgDSCF1098_20110719221218.jpg
めんたいこに和えられたじゃがいもさんがゴロリンこと入っためんたいマヨパン☆.。.:*・゜
男子の好きな味に間違いない!!

【きまぐれキッシュ】
DSCF1099_20110719221302.jpgDSCF1100_20110719221301.jpgDSCF1101_20110719221301.jpg
パン生地で作ったキッシュは時折り中身が変わるまさに『気まぐれ』☆.。.:*・・
基本はベーコン・じゃがいも・ほうれん草など・・・
買った日のキッシュは気まぐれではなくベーシックタイプでした(*^。^*)ウマ!!

【やわらかクリームパン】
DSCF1132_20110719221342.jpgDSCF1136_20110719221342.jpg
出来上がりはふわふわの柔らかなクリームパンですが
夏場はこれを冷やして食べても(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

お昼から伺ってもアテ系パンが充実してて頼りになるなる!!YOUのパン屋さん
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした



[2011/07/02 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『メガマック』 

食べたくて・・・?欲しくて・・・?
ついに・・・とうとう・・・やっぱり・・・あの方の夢がかないました☆.。.:*・゜

【メガマック】
DSCF1068_20110603154107.jpg
形が崩れないよう支えられてます!!
DSCF1069_20110603154106.jpg
見た目はビッグマックのようだけれど・・・
DSCF1070_20110603154105.jpg
パテは2枚ずつで計4枚!!3年振りの復活なんだそうですよ!!(5/13~6/上旬まで販売)
バンズ、ビーフパテ、オニオン、レタス、ピクルス、チーズなど7つの食材を重ねに重ねた“メガバーガー”
なんでも総重量300gというボリュームは、マック史上最大級だそうです!!
ちなみにカロリーは768Kcal・・・70Kgの男性なら
ウォーキング3時間弱、サイクリングなら2時間半、入浴なら3時間半必要なんだそうです(。´-д-)フゥ~。。



欲しくて・・・はコチラ
0510_1.jpg
■「Coke glassキャンペーン」
実施期間 - 2011年5月20日(金)~なくなり次第終了
実施内容 - バリューセット(ハンバーガー類+ドリンク(L)+マックフライポテト(L))をご購入いただいた お客様に、「コークグラス」を1個プレゼント
※「コークグラス」の色は選べません。
※バリューセットのクーポン、ハッピーセット、株主優待券は対象外です。
※ドリンクは、カフェラテ等のラテメニュー(カフェラテ、アイスカフェラテ、カフェモカ、アイスカフェモカ、キャラメルラテ、アイスキャラメルラテ、カプチーノ)Mサイズでも可能です。
販売時間 - 朝マック販売店舗では午前10時30分~閉店まで販売
24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外で販売
実施エリア - 全国のマクドナルド店舗 (一部店舗を除く)
※カフェラテ等のラテメニュー販売店舗は下記URLご参照ください。
http://www.mcdonalds.co.jp/coffee/top.php
グラス種類 - 全6色
5月20日(金)~  グリーン、ダークグレー、ダークブルー
6月上旬(予定)~ ライトブルー、ピンク、クリア

期間中『バリューセットL』を注文すると貰えるそうです♪♪
DSCF1071_20110603154625.jpg
箱のフタの色で中がわかるようになってるんですね・・・
もう無いかもしれないけどコーク色のグリーンが欲しかったかな?


◆ちなみに私の分はメガマックではなくエビフィレオにしてくれましたが
 ハンバーガーにポテトLってさすがに食べきれませんよね~
 余ったポテトちゃん達は冷凍庫でひっそりホイルに包まれて眠っています(笑)



[2011/06/05 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『マル井パン』 板宿店 

お昼を頂いた後、テクテク市場散策~

おうどん屋さんの斜め向いくらいに見つけたパン屋さんは・・・
神戸で有名な○に井の文字☆.。.:*・゜

【マル井パン】
DSCF1160_20110529144331.jpgDSCF1161_20110529144351.jpg
住所: 神戸市須磨区前池町2-2-2(板宿センター街商店街)HP
電話: 078-732-3081
営業: AM6:00~PM7:30(毎週火曜日休業)

こちらのマル井パンさんはここ板宿本店とすぐ近くの駅前店そして上沢店の3店舗を展開
パンメニューも独特で・・・ソフト惣菜パンのイメージの強いマル井さんにしては
ハード系のパンが充実!!さらにブランジェリー風のケーキパンなんかもこじゃれてて素敵☆.。.:*・゜
もちろん学生の胃袋に優しい大きめガッツリ系のサンドも・・・(*^。^*)


【購入品】…ソーセージバゲット・白チョコパン・ミニクロワッサン
DSCF1168-4.jpgDSCF1169-1.jpg
意外といっては失礼ですね・・・ハード系生地が噛むほどに旨みがあって本格的なのにビックリ!!\(◎o◎)/!美味☆.。.:*・゜
DSCF1170-1.jpgDSCF1171-1.jpg
おやつ用にと買った『白チョコパン』は普通のチョコソースかな?と思っていたのですが
サクサククランキーチョコのような感じでこれまた.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF1173-1.jpg
レジ横のミニクロはパリパリ皮に甘いシロップがかかってあって2~3個は一人でペロリいけちゃう美味しさ♪♪


◆酒種パンとは…
阪神淡路大震災をきっかけに昭和42年に一度中止していた酒種酵母によるパンの製造再開!!
イーストを使用せず、米こうじと白米をベースにパンを醗酵させている酒種あんぱんは、
14日という長時間醗酵によりゆっくり醗酵させます。
この長時間醗酵が、旨味を形成し豊かな風味を与えるので、とっても美味しいパンにするのだそうで・・・
日持ちが良く、カステラのようにふんわりと柔らかく、食べるとモチモチっとした食感がして・・・
ほんのりと甘い味わいとフルーツのような爽やかな香り・吟醸酒のようなまろやかな独特の風味が
噛むほどに深い味わいに♪♪(HP参照)


偶然に見つけたお店だったので・・・この名物『酒種あんぱん』は買えずじまいでしたが・・・
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいそうでコレからの時期にピッタリかも!!
また再チャレンジして是非とも味わってみたいと思います(*^。^*)


【駅前店】
住所: 神戸市須磨区飛松町2-2-4(板宿本通商店街)
電話: 078-732-6557
営業: AM6:00~PM7:30(毎週火曜日休業)
【上沢店】
住所: 神戸市兵庫区松本通4-1-12(上沢センター街北側 )
電話: 078-511-8500
営業: AM6:00~PM8:00(毎週火曜日休業)

[2011/05/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』 

ラーメンを食べた後、夕飯の買い物をして帰ろうかと思ったんですが
お腹が一杯になると・・・献立って思いつかなくなりますよね・・・
スーパーにいって魚を見てもお肉をみても食べたいものが全く浮かばない(-_-;)

とりあえず昨日は魚だったので今日はお肉か?
お肉なら日本酒よりワインか?
ワインならご飯よりパンか?という安直な発想で・・・( *´艸`)クスクス



【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP



【買ったもの】…オリーブとチーズのカンパーニュ・チョリソーのパン・じゃがいもとキャベツのカンパーニュ・バゲット
DSCF1063_20110518102853.jpgDSCF1065_20110518102852.jpgDSCF1067_20110518102851.jpgDSCF1069_20110518102939.jpg
DSCF1064_20110518102853.jpgDSCF1066_20110518102852.jpgDSCF1068_20110518102940.jpgDSCF1073_20110518102939.jpg

パンを買った帰りの車で・・・こぶおさんがポツリ
『この間のやつをコンビーフで食べたい!!』

この間・・・とはテレビ番組で川越シェフが作っていたパテの事・・・
無作為に3つ選んだ冷蔵庫食材を使って料理をつくるんですが
この日選ばれたのは『アジの開き(焼いたもの)』『ポテトサラダ』『ヨーグルト』
これをミキサーで混ぜてパテにして焼いたトーストにのせて頂く♪
意外と美味しいらしい☆.。.:*・゜


で・・・『じゃがいも』『玉ねぎ』『牛乳』『マヨネーズ』『コンビーフ』を使って
DSCF1071_20110518162932.jpgDSCF1072_20110518162932.jpg
コンビーフやパンに塩気があるので荒挽きコショウと塩少々の味付け
YOUのカリカリ気泡たっぷりのバゲットにのっけて頂きました♪♪


ワインもすすむ最高の肴になりました(*^。^*)
美味しかった~♪♪


[2011/05/14 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ベーカリーノリ』 

お天気も良くて最高のチャリンコ日和☆.。.:*・゜

こぶおさんはゴールデンウィークも変わらずお仕事に出掛けているので
一人で近所の商店街までプラチャリです♪♪

【水道筋商店街】
1.gif 
【詳しくはコチラ】
王子動物園の最寄り駅 阪急『王子公園』の改札(南東)を出た所から東へ1kmのパラダイス☆.。.:*・゜
10の市場と商店街が縦横無尽に広がります♪♪



チャリンコをゆっくり押しながらプラプラ買物☆.。.:*・゜
買い物袋に手提げかばん一杯買い込んでも1000円あれば十分楽しめちゃいます(*^_^*)

一番東端の水道筋1丁目商店街のパン屋さんでおやつタイム♪
【Bakery nori】
DSCF1202.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7-1-17
営業: 7:30~19:00
定休: 水曜・第3火曜
【入口段差なし、押引ドア、店内やや広め】


【ぎっしりクリームパン 140yen】
DSCF1207.jpgDSCF1208.jpg
トングで持つのが難しい位の量のクリームがギッシリ\(◎o◎)/スゴイ!!
甘さも上品で『大人の御褒美クリームパン』って感じです♪♪

【絹ごしなめらかプリン 200yen】
DSCF1210.jpgDSCF1211.jpgDSCF1212.jpg
張りのあるバニラビーンズの表面にスプーンを入れると中は非常に柔らかでトロトロ♪♪
甘さ控えめで今まで頂いた事がないほど牛乳を感じられ好きかも!!
カラメルは大人好みの苦さはあまりでず…かといって子供子供した甘さも控え
こぶおさん曰くこれは『スプーンで食べる飲み物』だそうです( ̄。 ̄*) ナルホド~。.:*・゜

【くるみパン(5個280yen)】
DSCF1204.jpgDSCF1206.jpg
手のひらほどの少し大ぶりな大きさ♪くるみ好きなあの方へのプレゼント☆.。.:
ファワファワと柔らかな生地は好きな甘めの味付けでは無かったそうですが
お食事パンとして頂くにはもってこい♪♪さらにこのお値段でこの大きさぱ+.god+.゚(*´∀`)JOb!!゚+.゚


DSCF1203.jpg
ポイントカードも作ってもらったし♪♪お散歩の楽しみがまた1つ増えました(*^。^*)




[2011/05/02 16:47] パン | TB(0) | CM(2)

『スクラッチベーカリーYOU』 

夕飯のパンを求めて3軒目・・・
ハード系のパンが充実しているコチラへ♪♪
がいかん
1日何回か焼きあげの時間があるそうで夕方に伺ってもワインに合いそうなアテパンが充実♪♪
どれにしようか目移りしてしまいます♪─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ(≧ω≦●)ノ─♪


上から『オリーブとチーズのカンパーニュ』『じゃがいもとキャベツのカンパーニュ』『ゴルゴンゾーラ』
DSCF1099.jpg 
きゃべつの甘さとじゃがいものポテトサラダが良い感じです☆.。.:*・゜
ワインをグビグビこれだけで半分位のみ干したかも!!(リピ決定!!)

DSCF1101.jpgDSCF1102_20110424223821.jpgDSCF1106.jpg
こぶおさんのお気に入り塩気の効いた『オリーブ&チーズ』♪
ゴルゴンゾーラは苦手なチーズですが…焼くとコクが増して匂いは気にならないですね・・・


ちなみに私…パクチーは洗剤、ゴルゴンゾーラは…墨汁の味がします(^_^;)オカシイ?カナ?

【スクラッチベーカリーYOU】 
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP


[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『conaruc』(コナルク) 

花風さんで夕食用のパンを調達するつもりが・・・
お菓子メインになってしまい『パン屋巡りの旅』に

DSCF1088_20110424161502.jpgDSCF1087_20110424161439.jpg
こなるく

ナビで出てこない番地に凄く迷ってお店へ電話…さらに聞いたはずのお店が見つからず前を素通り
おかしいな~と思った時に小さな看板発見!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

閉店時間近かったのでパン類はすでに完売・・・小さな焼き菓子購入♪♪
DSCF1090.jpgDSCF1092_20110424222120.jpg

次回来られるときに…とパン&お菓子のメニューリストを下さいました☆.。.:*・゜
(予約して置く事も出来るそうです)


こぶおさんの好きなクルミを使ったパンやらオリーブの入ったパンもあるみたい。+゚(*´∀`*)。+キャ~ステキ!!
近いうちにもう一度訪ねてみたい素敵なパン屋さんでした♪♪


【天然酵母パン conaruc
住所: 神戸市西区北別府4-2091-12-102
電話: 078-976-4020
営業: 火・土のみ(12:00~売切れ次第閉店)
駐車場あり(店横1台~2台位かな?)
【入口低い段差1段 押引ドア 靴を脱いで上がります(段差2段)】

[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『花風』@志方 

◆11年12月30日花風ブログにて閉店された事を知りました
 またいつの日か再開されるのを楽しみにしています【花風ブログ】


加古川駅から北西方面(宝殿の北)に志方という町があります
まわりを小さな山で囲まれたのどかな田園風景
ここに以前伺った稲美町の【ふくふく】さんの場所でOPENされていたお店が移転♪♪

DSCF1079_20110424102552.jpgDSCF1080_20110424102614.jpgDSCF1081_20110424102643.jpg
自家製酵母菌(ヨーグルト・干しぶどう)を使って週に2日だけ開店するパン屋さん「はなかじ」☆.。.:*・゜
平屋民家をそのまま改装して使ってる店舗は玄関では無く縁側から中へお邪魔します(*^_^*)
晴れていれば外で靴を脱いで…♪♪(伺った日は雨だったので中で靴を脱ぎました)
tennnai1-2_20110424150756.jpgtennnai2.jpgDSCF1078_20110424145952.jpg
奥には焼き菓子♪中央のテーブルにはパンやケーキが並んでます♪♪
伺った時間が少し遅かったせいもありお目当てのくるみ系パンはありませんでしたが
それでも色々気になった物をチョイス☆.。.:*・゜
DSCF1093_20110424151213.jpg
キッシュ・ちょこれーとのけーき・ベーコンスコーン・紅茶とクルミのケーキ・ハムサンドベーグル
バナナとくるみのブラウニー・くるみ抹茶クッキー・ピタパン

**花風**(クリック大)
DSCF1103_20110424153756.jpgDSCF1104.jpgDSCF1105_20110424153755.jpg
ほっこり優しい雰囲気になれる素敵なお店&ぱん&ケーキ達でした。+.゚(o^Д^o)。+.゚スキ!!!
次はもっと早めに伺いましょう~♪♪


【自家製酵母ぱんとお菓子 花風】
住所: 加古川市志方町志方町1555-3 HP
電話: 080-5704-9411
営業: 水(11:00~17:00)・土(11:00~16:00)のみ
駐車場あり(店横に数台可)
[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『ブランジェリー ナオ』 

炊飯器パンの失敗から・・・
プロが作る美味しいパンが食べたくなりまして湊川のコチラまで


【ブランジェリー ナオ】
IMG_0148_20090906161925_20110126154313_20110413150137.jpgIMG_0147_20090906161920_20110126154313_20110413150136.jpg
住所: 神戸市兵庫区荒田町1-10-3
電話: 078-779-9569
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜・水曜
駐車場なし

前回は昼過ぎ訪問でハード系がほぼ完売状態(つДq`) ゚+。:.゚悲泣゚.:。+゚ (´Дq○)・・・
今日はお天気のせいもあって豊作です♪♪



【ドライトマト&クリームチーズ】          
DSCF0068_20110415150606.jpgDSCF0069_20110414103427.jpgDSCF0076_20110414103426.jpg
ハード系のパン生地と濃縮された旨味のトマト&クリームチーズ♪
これ一つでワインガブガブ呑めてしまえる位・・・完成されたアテパン(*^。^*)ウマイ!!


【ナッツ&チーズと柚のパン】         
DSCF0070_20110415150605.jpgDSCF0071_20110414103428.jpgDSCF0073_20110414103428.jpg
オレンジではなくて柚ってとこが面白いな~と思って購入♪
シロップ漬された柚の皮の香り♪香ばしいナッツ♪濃厚なチーズ♪
一度に頬張ると甘い~しょっぱい~甘い~しょっぱい☆.。.:*・゜見事なバランスです!!


【輪っかのクルミパン】                          【バゲット】
DSCF0072_20110415150604.jpgDSCF0079_20110415150906.jpgDSCF0080_20110415150603.jpgDSCF0081_20110415150905.jpg
毎回あれば必ず買ってしまう『輪っかのクルミパン』       カリカリに香ばしく焼きあげられたバゲット
パン生地よりクルミのほうが多いくらいで            外の皮(クラスト?)が抜群に。+.ウマ゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
こぶおさんのお気に入りNO1☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

DSCF0082.jpg


お三時のおやつに♪♪こんなのも♪♪
【苺のデニッシュ】  
DSCF0067_20110413144426.jpg
雨が降って少し肌寒かったので・・・温かい紅茶と一緒に♪♪


◆ パンの命名はこぶこ作です(長い横文字が覚えきれませんのでm(*T▽T*)mオユルシヲ!!)
[2011/04/15 16:00] パン | TB(0) | CM(0)

『ふくふく』 

つい最近、長年愛読していた『朝日新聞』から『神戸新聞』に変えてみたのです
理由は他愛も無い事からだったと思うのですが・・・
これがまた凄い地元密着記事が豊富で結構ためになります

中でもお気に入りは月に一度配布される『奥さま手帳』
グルメや旅行に便利な神戸近辺の身近な情報が満載で凄く参考になるんです♪♪

ちなみに・・・神戸新聞ミントクラブに会員登録すると購読してなくてもOK
PCで読む事が可能(バックナンバーもあり)・・・『奥さま手帳HP』

バックナンバーの中から・・『からだにおいしいパン』の特集を発見!!
c_okusama_top1006.jpg
さっそく気になるお店へ行ってみました(*^。^*)

『ふくふく』HP
DSCF5613-2.jpg
住所: 加古郡稲美町中村475-2
電話: 079-440-6313
営業: 金~日の8:00~18:00のみ
定休: 月~木
駐車場は店前にあり
【入口低い段差一段、引き戸、店内ゆったりしたつくり、カフェスペース(車いす可能だと思います)】

古民家の倉庫を改装した店内で金、土、日の3日間だけ営業している素敵なカフェ&パン屋さん♪♪
(普段は農業をされてるんだそうです(*^。^*))
DSCF5604.jpgDSCF5605.jpg
DSCF5603.jpgDSCF5607.jpgDSCF5610.jpg
ほっこりした木のぬくもりが温かい店内には美味しそうな全粒粉を使ったお野菜パンがたくさん♪

伺った日は
靖工房さんによる個展 「木の食具+靖空」を開催♪
他にも写真展やアコーディオン演奏会など素敵なイベントをされてるようです☆
カフェスペースでのんびりお茶しながらクッキーやチーズケーキでほっこり休憩も良いですね♪♪

【本日のお買い上げ】
DSCF5620.jpg
あれもこれも美味しそうで色々たっぷり買いこみました~+.゚(*´∀`)b゚+.゚~イィ☆

<全粒粉の五穀パン(ハーフ)¥200>
DSCF5676.jpgDSCF5677.jpg
大豆・大麦・玄米・ゴマ・キヌアの五穀を使ったプチプチした食感が楽しいパン♪
メタボが気になる世代には・・・『キヌア』を使ったパンが頂けるのは嬉しいですね(*^。^*)

<春菊とチーズのパン¥180>
DSCF5675.jpgDSCF5678.jpg
和の食材…それも香りの強い『春菊』を使ったパンって珍しい!!
食べるのが楽しみです♪ウキウキ(嬉≧▽≦)八(≧∇≦嬉)ワクワク♪


<モツァレラ¥160>
DSCF5674.jpgDSCF5679.jpg
トマトソースにモツァレラがトロリ~どんな生地なんだろう?+.゚(*´∀`)b゚+.゚タノシミ~イィ

<シナモンロール¥160>
DSCF5623.jpgDSCF5680.jpg
トングで挟んだ瞬間『カリっ』と良い音♪♪
少しトースターで温めて中のシナモンがとけてきた頃が美味しそう・・・
温かい紅茶?カフェオレ?どっちにしよう~♪+.゚゚ッ(o´∪`o)゚ッ゚+.見るだけで想像が膨らんでいきます


<チーズケーキ¥200&ナッツクッキー¥150&チョコチップクッキー¥130>
DSCF5627.jpgDSCF5625.jpg
店内のカフェスペースで頂くお茶は『珈琲・紅茶・オーレ・ミルク』(200~350円)
クッキーを買ってオーレで『三時のおやつ』も良いですね(*^。^*)



名残惜しいですが・・・
夕飯のお買物に向います  続く・・・



のどかな田園風景が広がる民家の合間にポツリ
『手作りパン ふくふく』の看板とコーヒーの幟・・・
Pは看板の出ている空き地ではなくこのお墓との間の道を突きあたりまで進みます
(奥左手の民家の一階がお店、その前に3台可の駐車場あり)
DSCF5619.jpgDSCF5617.jpgDSCF5618.jpg  
 



[2011/02/05 23:59] パン | TB(0) | CM(2)