『菊水鮓 西店』@西明石松の内町 

IMG_9302.jpg
仕事で西明石へ行くこぶおさん・・・
それなら!!アレ買ってきて~!!と(^人^)オ・ネ・ガ・イ


それがコチラで有名な
**穴子の棒寿司**
IMG_9304.jpgIMG_9307.jpg
肉厚な穴子に少し甘めのつめが絡まり
しゃりには大葉・しいたけ・海苔が細かく刻んでまぜてあります



嫁が穴子好きだと大将に伝えたら・・・
是非こちらも召し上がってみてくださいと巻いていただいたのが【上穴子の新香巻】
IMG_9306.jpgIMG_9305.jpg
正直食べるまでは・・・
棒寿司の方が美味しいに決まってるなんて思っていましたが・・・
いや!!次回からはコレも外せない
いや!!ぜひこっちをメインで・・・
と思ってしまうくらい美味しかったです


老舗のお寿司屋と聞くと・・・
大将が頑固で入りずらい・・・
と、思いがちですが
笑顔の素敵な柔らかい印象の方だったそうです


出来ることならカウンターで美味しい明石の魚を満喫したいものです
来年の結婚20周年の時かな??
バレンタインデー?
お誕生日?


イベントが目白押しなのでいつ行けるかワクワクです(^^♪



こぶおさん(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
ありがとう♪♪


【菊水鮓 西店HP】
p-01.gifkikusui-15.gif
住所: 兵庫県明石市松ノ内町1-4-15
電話: 078-928-7157
営業: 11時30分~14時/17時~21時
定休: 毎木曜・第3水曜日
カウンター10席 テーブル2卓<車いす使用可>
駐車場あり(店裏に3台可)

[2016/12/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『神東寿司』@春日野道 

久々にこちらで花金~♪♪
当日、それも夕方の予約でしたが何とかカウンター席確保(^。^;) ホッ
『意外と今は暇なんかな~』なんて余裕綽々で
伺ってみると全席予約の札・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
さらに何組も当日飛び込みで来られてましたが、持ち帰りですらお断りされているくらい
忙しい様子でした
こぶおさんの強運に感謝♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


と・・・
いうわけでまずは生中で( ^0^)/U☆U\(^¬^ )乾杯~♪♪
IMG_9280.jpg

こちらのお店突き出しとかのめんどくさいものが無いんです(席料とかもないはずだと思いますが)
なのでいきなり注文します

**刺し盛半分**
IMG_9281.jpg お寿司の玉がついてて良いんですよ♪♪

お勧めから・・・
**カニ身かに味噌和え**
IMG_9282.jpg 何気に美味しいんです!!

**蒸し穴子**
IMG_9284.jpg とろけるような柔らかさ~♪♪

**ヒレ酒**
IMG_9285.jpgIMG_9286.jpg
オヤジの飲み物・・・
なんて笑っていましたが、飲んでみるとヒレから良い出汁がでていて炙った香ばしさもプラスされ
お酒のようなスープのような((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**つぼ焼き**
IMG_9287.jpg でっかい!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
**ハモ天**
IMG_9289.jpg カリふわっ!!(゚д゚)ウマー

**奥播磨**
IMG_9290.jpg 150MLくらいかな??
唯一残念なのは・・・
目の前でサーブしてくれずに入れたコップと瓶を持って来て『こちら奥播磨です』と説明されるとこ
疑うわけじゃないけど・・・やっぱり目の前で入れてほしい気もする

ビールに戻って・・・
IMG_9291.jpg

いいよお寿司堪能~♪♪
**鉄火巻・焼き穴子・シマアジ・ハマチ・鯛・ひらめ**
IMG_9292.jpg
IMG_9294_201612212152338ec.jpg
写真撮り忘れましたが
とろ~りふっくら肉厚で美味しい蒸しアナゴ堪能~♪♪

美味しかったんで・・・
もう一度リクエスト(笑)
IMG_9297.jpg 500円くらいだったかな??
カニ身もどっさり入ってて味噌がええ塩梅で絡まっててゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


持ち帰りで・・・
**穴新香・梅しそ巻**
IMG_9301.jpgIMG_9308.jpg


これだけ堪能しても二人で一万円ちょいとは安い!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【2015年10月訪問】
【2015年08月持ち帰り】
【2014年06月訪問】

【神東寿司】
041 (800x600)
住所:神戸市中央区日暮通1-1-14
電話:078-251-3088
営業:11:30~14:30 17:00~22:00
定休:水曜日






[2016/11/25 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『いちばんとんかつ』@高砂市 

IMG_8692.jpg
こういうのでしょ!!

こういうのが食べたかったんでしょ!!

先週、意気揚々と伺ったお店で希望の【厚切りトンカツ】が食べられず
消化不良を起こしかけていたこぶおさん
ネットでアレコレ探したら何だかよさげなお店を見つけちゃいましたよ.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


**メニュー**
IMG_8694.jpgIMG_8695.jpg
ご飯もお替り自由ですし・・・
当然ね~♪♪食べるんでしょう~♪♪
と・・・
思っていたら何とここでまさかの【かつ丼】注文(笑)

こぶおs’セレクト
**ヒレカツ丼(ごはん大盛)¥740**
IMG_8687.jpg
柔らかなヒレ肉のカツが4枚に香の物とお味噌汁
火の通り具合もこぶおさん好みでいい感じだったようで夢中でパクパク。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ♪♪
お隣にはタクシーのおじさまが常連風の感じでご注文されていましたし
大学生風の男性一人客や奥の座敷にはファミリー、私たちのすぐ左にはやや年配のご夫婦と
老若男女問わず人気があるようですね
IMG_8686.jpg



それなら私が・・・
**厚切りロースカツ定食¥950**
IMG_8689.jpg
最初から見てくださいと言わんばかりに・・・
一切れだけ断面を見せた姿で提供されたカツは、『ウォ~』と思わず笑みがこぼれる厚切りで
火の通り具合もほんのりピンクと抜群の加減!!
IMG_8684.jpgIMG_8683.jpgIMG_8682.jpg

この日は少しトラブルがあって食べるまで時間がかかったのですが
店員さんの気配り、心配りのおかげで楽しく食事が出来ました
一見、ファミレス風の店構えですが
何の何の・・・
なかなか心地よい接客&美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

IMG_8697.jpg
住所: 兵庫県高砂市伊保町中筋字稲荷前1281
電話: 079-448-6778 
営業: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休: 無休
駐車場あり
入口自動ドア、スロープあり、店内広め、車いす・ベビーカーOK

ご飯を頂いた後は・・・
肉や巡りの旅に志方方面へプ~ラプラ♪♪


続く・・・
[2016/10/23 22:31] 和食 | TB(0) | CM(2)

『どんぶりざえもん』@明石市魚住 

『僕、今日は厚切りトンカツが食べたい!!』
めずらしくこぶおさんからのランチ提案

それならあそこに行きましょう~♪♪
とお気に入りのコチラへ半年ぶりに伺ったのですが・・・
入口に券売機が置かれ
何だか様子が変わったようです??

さらに・・・

目指したものが・・・
かげも・・・
かたちも・・・

ありません_| ̄|○ガクッ!!


動揺を抑えきれないまま券売機メニューからの強制選択・・・
きっと何か歯車がくるったのかもしれません
こぶおS'セレクト・・・
**黒毛和牛カルビ&ホルモン丼¥990**
1234.jpg
ホルモンが苦手なのになんで頼んでしまったのか・・・
自分でも訳が分からなくなっていたようです(笑)
それでも黒毛和牛のお肉は厚切りで柔らかくキムチと一緒にご飯をかきこむと
最高~♪♪(具だくさんの美味しいみそ汁は健在!!(^。^;) ホッ)
IMG_8633.jpgIMG_8635.jpg
途中・・・
何度もすがるような目で見てきたのはわかっていたのですが・・・
私も苦手なもんで気づかぬふりでスルー
こぶおさん助けれずm(。≧Д≦。)mスマーン!!



手堅くまとめた私は・・・
**グリルチキン定食¥980**
IMG_8636.jpg
炭火かな?皮がパリっと香ばしくって中がメチャクチャジュスイ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
以前はご飯の【大盛り無料】とかだったような気がしましたが今回見たメニューでは50円UP?
(通常サイズがかなりのどんぶり飯なので男性でも十分満足できるような)


それにしても・・・
メニューの変更がされていたなんてショックすぎです(_ _。)・・・シュン

【2016年3月訪問】



**メニュー**
IMG_8628.jpgIMG_8629.jpg
IMG_8627.jpgIMG_8626.jpg


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【どんぶりざえもん】
117 (800x598)116 (599x800)
住所: 明石市魚住町清水2362-10
電話: 078-943-1151
営業: 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場あり8台(店前とローソン横の第二駐車場)
入口段差あり(2段)・引ドア・店内テーブル席・カウンター席(通路ややゆとりあり)
093 (800x598)



帰りに・・・
西区のプロフーズ神戸店にて最近こぶお家でド・ハマリ中の【アボカドポキ】
にかけるスパイシー醤油を買いに
来たら・・・
何だか気になるものをたくさん見つけてしまいましたよ♪♪
IMG_8639.jpg ジャークチキンのスパイス!!
今度はこれを使って作ってみよう~♪♪

[2016/10/15 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『お誕生日』@和香 

花金で久々の和香さんへ・・・


アレコレ飲み食いし・・・
話も弾んだ後半
ふとしたことから今日は大将のお誕生日という話題が・・・
すると
常連のおじ様が何も言わずにサッと店を飛び出し
ケーキと冷えたモエシャンドンロゼを手にして戻って来られ
大将とその場にいた方(も偶然お誕生日)とでろうそくを消すや否や
『ほなこれで~』といわんばかりにさっと帰っていく粋な振る舞い

IMG_8583 (601x800)IMG_8585 (800x800)_2
いつもは大将と漫才のような掛け合いをし
結構辛辣なこともおっしゃるのですが・・・
その奥には深い深い愛情があるのですね

大人の男のほんまもんのカッコよさを目にしたような気がしました

おすそ分けいただきました
美味しかったです(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



[2016/10/07 23:36] 和食 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

160429.jpg
今までお寿司でサーモンって苦手だったんですが
丸徳さんのサーモンは下に大葉がしいてあってさっぱり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【一合折】【お好みにぎり(いか)】
【上にぎり】【お好みにぎり(いか/はまち)】



【折詰にぎり】
・一合折¥780
・一合半折¥1130
・二合折¥1600
・三合折¥2470
上にぎり¥1180

今日からお盆休みの方も多いようですが
人が集まる長期のお休みはいつも以上に大忙しの丸徳さん
早め早めの注文が必須ですね!!


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2016/08/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『志らはま鮨』@須磨寺 

美味しい焼穴子が食べたくて・・・
須磨寺の門前商店街に昭和初期から続く老舗のお寿司屋さんへ

021 (599x800)
名物【花巻すし】は太めの玉子焼きで具材(穴子・椎茸・海老・きゅうり)を巻いたボリューム満点な一品
そして肉厚な穴子を使った【焼き穴子手押しすし】に・・・
しめ鯖にゆずの香りの卯の花が乗った【柚の香】などなど目移りしてしまいますね
022 (800x597)
食事処(店内30席)は11:30~15:00まで
持ち帰りは10:00~18:00まで でコチラ↓の暖簾をくぐって中へ
024 (599x800)

通りの角に出汁用【穴子のあたま】を¥100で販売
026 (599x800) お金はセルフで代金箱へ

**焼き穴子手押しすし**
027 (800x800)028 (800x800)


肉厚な穴子の香ばしさ・・・(日本酒のええ肴になりますよ)
酢飯はやや控えめなお酢加減で上品な味わいです!!
030 (600x800)



今度は玉子たっぷりの花巻すしも一緒に買ってみよう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**志らはま鮨**
025 (599x800)
住所: 神戸市須磨区須磨寺町1-11-12
電話: 078-731-4716
営業: 持ち帰り10:00~18:00/食事処11:30~15:00
定休: 月曜日(祝日・お大師さんが重なる場合は翌日)
駐車場あり(1台)/近隣コインP有



[2016/07/11 21:26] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

ゴールデンウイーク中、お休み無しで頑張った
こぶおさんへのご褒美ディナー・・・


104 (598x800)106 (600x800)108 (600x800)
110 (600x800)107 (600x800)112 (600x800)
109 (600x800)111 (600x800)115 (600x800)
118 (600x800)119 (600x800)116 (600x800)
雲丹の濃厚な味わいと豆腐の滑らかな食感が抜群に美味しかったつきだしの【山芋豆腐】から始まり
お刺身、ふんわり雪のような鯛の子と小芋、ナスの炊き合わせ
アスパラとむしあわびの重ねむしあんかけはほっこり頂ける出汁が抜群!!
私のリクエストで頂いた【えびサラダ】は高知産のあま~いフルーツトマトにヨーグルトドレッシング♪♪
白ワインのアテにもなりそうなこの一品は大吟醸にもバッチリ!!
まるで、りんごを食べてるような食感の水分たっぷりの水ナスは梅肉がより一層甘さを引き立てています
そして本日の〆は遅れてこられた常連様のリクエストに乗っかって我々も追注文(笑)
大将お手製の鶏の味噌漬けは、甘すぎず、塩っ辛すぎず、薄すぎずの絶妙な味わい!!


心もお腹も満たされました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2015年4月訪問】

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認

[2016/05/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『灘寿司』@阪急岡本界隈 

いつもお世話になっている三ノ宮 和香のご主人から
『リーズナブルで美味しいですよ』と教えてもらった岡本駅前で
古くからされているお寿司屋さんで
花金家呑み用の持ち帰りをお願いしてみました♪♪


**にぎり(一人前¥950)&蒸しアナゴ(一人前/二貫¥500)**
009 (800x800)008 (800x800)
にぎりのネタは8種類(たこ 穴子 まぐろ いか えび 光物 かんぱち とり貝など・・・)
入荷状況によって変わるそうですが
この日の光物は【こはだ】かな?酢の〆加減が絶妙で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
蒸アナゴもホワッとした身の食感がGOOD!!
懐が許せば一人で10貫くらい食べてみたいです(笑)


次は是非、カウンターで食べてみたいですね
お店は大将と息子さんの二人でなさっててアットホームな雰囲気♪♪
気軽には入れる感じなので
次は是非、カウンターで一杯やりながらつまみたいですね



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**灘寿司** お店のHP
住所: 神戸市東灘区岡本1-8-1(阪急神戸本線岡本駅 南口 徒歩1分)(JR神戸線摂津本山駅 北口 徒歩1分)
電話: 078-452-8116
営業: 月~土 11:30~13:30/17:00~24:30
     日・祝 11:30~23:00
定休: 水曜日
駐車場(3000円以上のご利用で、60分のパーキングチケットを進呈)
※ただし、飲酒をされたお客様にはチケット進呈いたしかねますので、あらかじめご了承下さい



[2016/05/06 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

お誕生日・ホワイトデーもろもろを兼ねて和香さんへ
好きな食べ物ベスト3が【穴子・海老・たまご】という私ですが
こと海老に関しては生より断然火を入れた方が好きなんです


なので・・・
車海老のお造りも身はこぶおさんへプレゼント
私はひたすら焼いてもらった頭を頂きます~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪

104 (599x800)121 (599x800)120 (599x800)
124 (599x800)123 (599x800)122 (599x800)
127 (599x800)125 (599x800)126 (599x800)
131 (599x800)106 (526x800)133 (599x800)
129 (599x800)136 (662x800)132 (599x800)
128 (599x800)130 (599x800)134 (599x800)
135 (769x800)  (*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





[2016/03/24 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『どんぶりざえもん』@明石市魚住 

稲美町に新しくできた産直市場【にじいろふぁ~みん】に行く途中
インパクトのある看板が気になっていたコチラのお店へ
週末ランチに行ってきました♪♪
116 (599x800)


店名に丼と付いているので、色んな種類の丼専門店かと思っていたのですが
メニューを見るとステーキやらホルモンやら焼肉??お肉系みたいですね
095 (598x800)

と・・・言いつつも
この日の日替わり丼は【海鮮丼】(笑)
094 (598x800)_1

意外かもしれませんが・・・
結構頼んでいる方がいらっしゃいましたよ♪♪

**メニュー**
096 (599x800)097 (599x800)098 (599x800)099 (599x800)

こぶおさんは迷うことなく【男のロマン】
**黒豚ロースカツ丼(160g )¥1350**
112 (599x800)
カツを揚げるのに20分ほどかかるらしいのですが
それもそのはずです・・・
出てきたカツはかなりの分厚さ才才-!!w(゚o゚*)w!!
そして凄くジュシィ~で柔らかくて
今まで食べたカツの中でも1、2を争うくらいこぶおさん好み
丼ツユは最初ややアッサリかな?と思っていたそうですが
食べ進むうちに、これくらいの方がカツの旨さが味わえてGOOD~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
115 (599x800)
無料大盛りご飯を頼んだせいでかなりパンチクリンにはなりましたが(^_^;)
良・質ともに大満足できる美味しさだったようです♪♪


**ハラミステーキ丼¥1080**
108 (599x800)
お肉にかけるタレは【和風おろし】【自家製焼肉のタレ】【自家製ゆず胡椒ダレ】【わさび醤油】の中から
セレクト・・・

【自家製ゆず胡椒ダレ】にしてみました
105 (737x800)

柔らかなハラミステーキにピリリとポン酢柚子胡椒のアクセントが食欲をそそりますね~♪♪
フライドガーリックも『こぶおさんごめんね~(笑)』と言いながらバクバク≠( ̄-( ̄)モグモグ・・・
ご飯の量も普通サイズでかなり多め・・・

小鉢の冷奴もお味噌汁もエエ仕事してますよ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
109 (599x800)



ここのカツ丼がかなり気に入ったこぶおさん
また男のロマンが食べたくなったら必ず再訪だそうです


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【どんぶりざえもん】
117 (800x598)
住所: 明石市魚住町清水2362-10
電話: 078-943-1151
営業: 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場あり8台(店前とローソン横の第二駐車場)
093 (800x598)




[2016/03/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『結婚記念日』@和香(三ノ宮) 

結婚記念日のお祝いに食事に出かけました。

思えば・・・
六畳一間の同棲時代
引っ越し初日にお鍋が無く空き缶でお湯を沸かして
カップラーメンをすすった思い出・・・
給料日前にお金がもったいないからと梅田から天六まで歩いて帰った思い出・・・
洗濯機を買う余裕もコインランドリーに頻繁に通う余裕もなくて
ひたすらユニットバスの洗面所で洗濯し絞り過ぎで指の皮が捲れた思い出・・・
そんな貧乏時代、唯一の楽しみは
月に一度、駅前の『焼肉の友』での食事
薄給な我々にとって一回に一万円も使う贅沢な食事は何よりの楽しみでした

あれからウン十年・・・
同じように美味しいものを一緒に食べれる幸せに感謝(^^♪

021 (599x800)025 (599x800)028 (597x800)
022 (495x800)024 (599x800)029 (599x800)
031 (599x800)032 (599x800)027 (532x800)
034 (800x599)035 (599x800)
今日のピカ一は贅沢なすき焼き小鍋の後、旨味が凝縮されたお出汁に
足してもらったお麩を絡めて卵で綴じた【お麩の玉子丼】
バツグンの美味しさでした(*^_^*)


019 (800x723)


来年は結婚20周年・・・
『ありがとう』の感謝の気持ちを忘れず


『ごめんなさい』が素直に言える関係でいられますようにペコリ(o_ _)o))




[2016/02/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『大洋鮨』@阪神御影駅前 

家の近所で重宝している持ち帰り専門店
『丸徳寿司』さんがお休みで・・・
どうしたもんかな~とネットで近所を探してみると
阪神御影駅近くに古くから営業されている持ち帰りすし専門のお店がありました♪♪
032 (499x800) (499x800)030 (600x800) (600x800)

**上にぎり(2合)¥2700**
019 (800x800)020 (800x800)016 (800x800)
018 (800x800)017 (800x800)015 (800x800)
酢飯やシャリの加減など、お店によって色々特徴がありますが
ネタ的には中トロが素晴らしく美味しかったです


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




**大洋鮨**
住所: 神戸市東灘区御影本町4-7-14
電話: 078-821-1820


[2016/01/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

松の内もとうに開けてしまいましたが
新年のご挨拶にコチラまで・・・


002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)
008 (600x800)009 (600x800)023 (698x800)
厚めに切ってさっと火を通したクエ!!弾むような身の食感と噛むほどに滲み出す旨味が最高です!!
そして藤の花の様に見える事から【海藤花(かいとうげ)】とも呼ばれる蛸の子
お箸にまとわりに付くようなネットリした食感は鯛の子とも違った味わいで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

011 (600x800)014 (600x800)007 (600x800)
010 (600x800)015 (600x800)016 (600x800)
【ぐじと菊花大根のあんかけ】は青森の地酒【豊盃】と・・・
【鴨のつみれ小鍋】は定番のネギ・菊菜、そして京野菜「堀川ごぼう」と一緒に・・・
頂いたお酒はこぶおさんの好きな福井のお酒【黒龍】



そして・・・
本日3杯目は石川県白山市(と聞いてUFOの街や!!と叫んだこぶおさん、流石!!もと『ムー愛読者』(笑)
吉田蔵 純米大吟醸と一緒に
『良かったら試作品ですけど召し上がってみてください』と大将が出して下さったのは・・・
脂ののったブリを塩麹と甘酢で〆たものだったかな?
〆すぎずゆるすぎずの加減が抜群でお酒が進みます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
018 (600x800)017 (600x800)020 (600x800)



こぶおさんはおまけのアワビがトッピングされた冷たい稲庭うどんを・・・
私は贅沢にも海老天を揚げてもらって天ぷらうどん才才-!!w(゚o゚*)wオイシソウ~!!
027 (655x800)028 (706x800)026 (685x800)
022 (600x800) メニューには無いものでも材料があれば・・・
こぶおさんの追加は【焼おにぎり】
ここは、焼き鳥屋か!!(笑)


024 (800x717)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
本年もよろしくお願いいたします


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認




[2016/01/22 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年も年内最後の花金は三ノ宮の【和香】さんで閉めくくりです.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


055 (527x800)056 (640x800)057 (737x800)
059 (521x800)060 (664x800)061 (587x800)
062 (527x800)063 (656x800)064 (621x800)
065 (800x772)054 (751x800)



常連さんからわけて頂いた【ふなずし】
ネットリとした舌触りでフレッシュなチーズやヨーグルトのような酸味があって
目からうろこの美味しさでした
美味しいものをよく知っておられる方でお話を伺っているだけで楽しく勉強になります♪♪

いつもいつもお気遣い頂きありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


今年も1年ありがとうございました
来年も美味しい料理とお酒そして楽しい時間が和香さんで過ごせますよう

頑張ります!!










[2015/12/25 23:35] 和食 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

な~んにも作る気がしない日は
丸徳さんの持ち帰り寿司を頼みます♪♪

折詰にぎりはご飯の量によって一合~三合折まで
(ネタ売り切れの際は変更あり)
**一合折¥780**
187 (800x600)
この日も夕方遅くに電話したのでネタ切れがありノーマルがどのような物かわかりませんが
前回頂いた上にぎりとの違いは数が1個少ない(イクラかな?)のと
この日はタコでしたがこれが通常はサーモンで・・・
後は蒸アナゴが焼きアナゴになっている位かな?
もしかしたら【上にぎり】の方が1つ1つ良いネタを使用しているんだと思いますが・・・
我々の舌では違いがアレなんもんで・・・(笑)
結局、サーモンは二人とも苦手なので結果オーライ~♪♪
値段も手ごろなので次回からはコレにお好み握りの追加で決定!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
【一合にぎり】【お好みにぎり(いか)】
【上にぎり】【お好みにぎり(いか/はまち)】

【折詰にぎり】
・一合半折¥1130
・二合折¥1600
・三合折¥2470
上にぎり¥1180



**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2015/11/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『逹(たち)』@神戸市垂水区 

週末ランチ『何が食べたい?』と聞くと・・・
『こぶこは何が食べたいの?』がお約束

なのに・・・

たま~に・・・
ごくごくたま~に・・・

『アレ食べたいねん!!』と言ってくることがあるのです
今日は【男のロマン=カツ丼】
と言っても・・・
具体的にどこのアレではないので、事前準備などの下調べは部下の仕事
2~3軒良さ気なお店をピックUPしたら上司にプレゼンをして最終判断を仰ぎます(笑)

本日、部長の目に留まったのは・・・
 コチラ↓
**かつ丼¥600+(ご飯大盛100円&卵追加50円)**
141 (600x800)
出てきた瞬間ウ・・ ウン(・_・;)??
カウンター越しにお兄さんに手渡されて∑(; ̄□ ̄A アセアセ
器から手に伝わる重さが半端ないです!!(大食いの方のソレとは別物ですよ)
勿論、量が多いんだけじゃなくお味も抜群!!通常はええ塩梅で出されるトロ~り玉子も
『ウエルダンで・・・』と注文したので完璧な仕上がり!!
これで通常サイズ600円とは驚きです!!(普通サイズでも他店の大盛りくらいのご飯量がある感じです)


**カツカレー¥600**
139 (600x800)
カツ丼と共にコチラで人気なのが学食なみの値段(350円)で提供されるカレーに
熱々サクサクのカツを乗っけて頂くカツカレー♪♪
男性の方でも十分満足できるボリュームがあってマイルドな辛さは老若男女に愛される優しいお味
実際この日も、小学生を連れた親子連れやら持ち帰りのご近所のご婦人とか
沢山の方が来られてましたよ♪♪


**味噌汁¥50**
143 (800x770) 麦みそかな?味噌のお味がGOOD♪♪



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**逹(たち)**
144 (600x800)
住所: 神戸市垂水区御霊町3-1-102
電話: 078-709-8360
営業: 11:00~15:00/17:00~20:00
定休: 木曜
駐車場なし(近隣にコインP有)



[2015/10/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『神東寿司』@春日野道 

今週の花金は・・・
中々予約が取れない春日野道のお寿司屋さんへ
いつもはカウンターに座ることが多いのですが
今日は当日昼予約と言う事もあって奥の座敷が予約席
正座がツライこぶおさんは今にも泣きそうな顔をしていましたが
行ってみると座敷は全て【掘りごたつタイプ】(^。^;) ホッ♪♪

058 (600x800) ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )カンパイ~!!

まずはお皿からこぼれんばかりに盛られたお刺身
自家製の鮨屋の玉子焼がちょこっとあるのが嬉しいんですよね♪♪
060 (800x600)059 (600x800)
062 (600x800)064 (800x600)
069 (800x600)071 (800x600)
この日はお刺身を頂いた後、黒板メニューの【鯛のアラ炊き】を頂いたのですが・・・
これが凄かった!!
500円という価格なので小鉢に盛られてくるのかと思いきや
大きな器に大きな鯛のアラがこんもりΣ(・□・;)スゴ!!
食べても食べても減らず・・・
後半は〆の握りを頂くまでコレ一品で堪能できました(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【前回訪問2014年6月】

【神東寿司】
041 (800x600)
住所:神戸市中央区日暮通1-1-14
電話:078-251-3088
営業:11:30~14:30 17:00~22:00
定休:水曜日


[2015/10/09 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

ついに来ましたね♪♪
【シルバーウィーク】通常でも5日間のお休み

先月長いお盆休みを取ったばかりなのに・・・
なんかもったいないような気がしますが(笑)
お天気も良さそうなので、しっかりリフレッシュしたい!!


と・・・
言いつつも予定は未定のこぶお家(こぶおさんはお仕事みたいだしね)
ひとまず今月のご褒美ディナーへ三ノ宮まで

026 (600x800)

027 (800x600)028 (800x600)

029 (600x800)030 (600x800)031 (600x800)
032 (600x800)033 (600x800)

034 (600x800)

次の料理を待つ間「げその塩焼き」をつまみながら・・・    まながつおの醤油焼は私のリクエスト♪♪
035 (600x800)037 (600x800)038 (600x800)
040 (600x800)041 (600x800)  松茸一杯の土瓶蒸し・・・

043 (600x800) 箸休めに頂いた【蟹味噌】(゚д゚)ウマー

海老のあられ揚げ・・・
044 (600x800)036 (600x800) 〆にもう一杯頂いて・・・


温かい稲庭うどん
生卵が苦手なこぶおさんはそのままで・・・
046 (600x800)047 (600x800)

大変美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2014年10月 和香日記】


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認


[2015/09/18 23:27] 和食 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

家の近所に食べたくても中々食べる事が出来ない・・・
        買いたくても中々買えないお寿司屋さんがあるんです

庶民には手が出せない高級店・・・
と云う訳でも無く・・・

常に行列が出来ていて凄く待つ感じでも???
なさそうなのに・・・


何故か我々が『食べたい!!』と思って行った日は早い時間にもかかわらず・・・
営業が終わっていたり・・・
開いていても
『今日は終了いたしました』の札が扉にかかってあったりするんです




そんな不思議なお寿司を初めて食べることが出来ましたm(;∇;)m うれしすぎっ!

**上にぎり¥1180**  
025 (600x800)
上にぎりのネタは全部で9貫
サーモン・いくら・鯛・えび・ホタテ・いか・まぐろ・はまち・蒸あなご
どのネタも新鮮でブリンブリンした歯ごたえは感動もの!!
さらに・・・
蒸アナゴのとろける様な柔らかさに完全に心奪われてしまいました((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**いか(4貫)¥400&はまち(4貫)¥440**
026 (600x800)
上にぎりを一人前と・・・
お好みのネタを握ってもらう贅沢さ・・・
こぶおさんはイカで・・・
私は勿論【はまち】♪♪
027 (600x800) クラフトマンシリーズ第5弾『清麗の琥珀』/イオン限定発売


お店に伺ってようやくわかりましたが
注文を受けてから握ってくださるので通常でも15分ほど待ちます
なので皆さん
あらかじめ電話予約して、その時間に取りに来られるようです
休日やお盆など人が集まりやすい日は早い時間に予約注文だけで終了するようで
なかなか買えなかったんですね


おにぎりもお寿司も人の手で握ったものは格段に美味しいですよね
それがこの価格で買えるなんて・・・
人気があるのがわかりました(*^_^*)



丸徳のお寿司と鳥忠のやきとりで家飯プチ花金~♪♪
しばらくブームになりそうです(笑)



**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)



[2015/08/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『神東寿司』@春日野道 

先月の話です・・・

こぶおさんが楽しみにしている【花金】
当日予約が難しくなってきた神東寿司さんへダメもとで電話してみたものの・・・
敢無く撃沈・・・
それなら持ち帰りは?


当然ながら、店内満席状態、持ち帰りといえども順番に出されますので
『40~50分かかりますけど良いですか?』と聞かれます


『待ちますよ!!待ちますとも!!』
さっきも一軒断られたばかりですからね・・・
口はすっかりお寿司なんで他の選択肢なんて思い浮かびません(笑)


020 (600x800) 
近所のスーパーでビールやおつまみを調達していると
30分くらいで出来上がりの電話を頂けました.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ



**いか5貫・しまあじ4貫・まぐろ2貫・蒸あなご6貫、焼き穴子2貫、鉄火巻、穴きゅう巻**
017 (600x800)018 (600x800)
少し小さめに握ってくれるシャリの加減が程よく
特にブリンブリンする歯ごたえを楽しめる【しまあじ】やトロけるように柔らかな蒸あなごが最高!!
持ち帰りにしてしまうといかんせん実力を出し切れませんが・・・
お店で頂く巻物のパリっとした海苔の食感は感動ものです!!

019 (600x800) 穴子メチャ旨~♪♪

ネタに仕込みをしたような緊張するようなお寿司屋さんではなく
居酒屋使いに・・・普段使いに・・・
存分に楽しめるお店です

【2014年6月訪問】

次回は是非予約を入れてカウンターで食べたいものです
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【神東寿司】
041 (800x600)
住所:神戸市中央区日暮通1-1-14
電話:078-251-3088
営業:11:30~14:30 17:00~22:00
定休:水曜日






[2015/08/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

鬱陶しい梅雨に入る前に・・・
今月のご褒美ディナーへ




今の時期外せないハモの炙り~♪♪
今日はオクラ梅肉ダレで頂きます・・・
浮輪や肝など新鮮でないと頂けない珍しい部位は食感が面白いですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
001 (600x800)005 (600x800)003 (600x800)

【2012年6月 和香日記】


**純米大吟醸 吉田蔵@石川県/吉田酒造**
004 (600x800)007 (600x800) バランスの良い味わいです♪♪


何気に【カニ大好きこぶおさん】(笑)
特にホジホジして出して頂けるわたりがには身がしっとり甘くて最高です!!
011 (600x800)014 (600x800)013 (600x800)



私のリクエストは・・・
まながつお幽庵焼
015 (600x800)
幽庵焼き(幽安焼き、柚庵焼き、祐庵焼き、ゆうあんやき)とは・・・
 幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の 付け焼き
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる(ウィキペディアより)




茄子と牛肉・・・
濃すぎず程よい味付けが・・・
二杯目、三杯目と杯を重ねてしまいます
016 (600x800)017 (600x800)


ハモのムースにはバジルソースをつけて頂きます♪♪
箸休めのアスパラも肉厚で思わず『白ワイン~』って叫びたくなるくらい美味((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
019 (600x800)020 (600x800)


〆は白子茶碗蒸し
049 (600x800)
今日もアレコレたくさん頂き大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認



[2015/07/06 23:29] 和食 | TB(0) | CM(0)

『いろり亭』@姫路市網干区 

ゴールデンウィーク初日・・・
こぶおさんに『何が食べたい?』と聞かれたので
前から食べに行きたかった姫路の【ジャンボ蒸アナゴ】のお店を即答
早起きし意気揚々と出掛けたのですが・・・



臨時休業で扉はガッツリ閉められ
さらに扉の貼紙には夕方の営業時間のみ記載
もしかしたら昼営業はやめてしまったのかもしれません・・・_| ̄|○ガクッ!!


【あなご口】が抑えきれず近所を探してみると
細い裏路地にあるお店の前で・・・
【あな重】の文字発見!!
007 (800x600)

老舗料亭の様な落ち着いた雰囲気に少し戸惑いましたが・・・
表の看板でお値段も確認済なので勇気をもって進みます(笑)
009 (800x600)
006 (600x800)005 (600x800)004 (600x800)

扉を開けると窓際に小上がりの座敷席とテレビ前のテーブル席とにわかれ
町の食堂の様なアットホームな雰囲気に(^。^;) ホッ


時間があれば鯛めしなんかも魅力的ではありますが・・・
アレコレ探し廻ってお腹がペコペコなので次回と言う事に
010 (600x800)


私は大好きな・・・
**あなご重¥920**
003 (800x600)
こちらのあなご重はご飯の上に薄焼き玉子が敷かれ
その上にタレのかかった焼きアナゴが置かれるという素敵なコラボレーション!!
この組み合わせ何度食べても悶絶物の美味しさです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
001 (800x600)



お腹が空き過ぎてガッツリ派に変身してしまったこぶおさんは
まさかの・・・
**ひれかつ定食¥720**
002 (800x600)
常々【カツは男のロマン】と言うだけあって満足したようです(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**いろり亭**
008 (800x600)
住所: 兵庫県姫路市網干区新在家1392-10
電話: 079-273-6634
営業: 11:30~14:00(平日/昼営業のみ)
定休: 土・日・祝日
駐車場あり


家に帰ってから営業日を確認したら平日のみだったんですね(この日は5/1メーデー)
通常だったら平日に伺う機会なんてなかったかもしれませんので
これもご縁だったのかもしれません


そして、もう一軒・・・
最初に伺ったお店へ後日、昼営業時に電話したら、お店の方がちゃんと出られて
お昼は~14:00マデ営業中との事♪♪
蒸アナゴの持ち帰りも出来るそうなのでリベンジしてみようと思います
musianago.jpg

**石焼きダイニング 良旨(りょうま)**
access_image.jpg
住所: 兵庫県姫路市網干区垣内中町241 2F
電話: 079-272-7258
営業: 11:30~14:00/17:00~23:00 (LO22:30)
定休: 月曜日
【石焼きダイニング良旨HP】


それにしても大好きだった末廣寿司さんの蒸アナゴが食べれなくなってほぼ1年・・・
あんなに美味しくてさらにお値打ちな蒸アナゴとは二度と出会えないんでしょうかね・・・
大好きな蒸アナゴを探す旅に早く終止符を打ちたいものです゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9がんばる♪☆.。.:*・゜

[2015/05/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮   

明日から6連休のゴールデンウィークを堪能する私
と・・・
明日、あさって2連休のみのこぶおさん
さすがに楽しみがないと頑張れないだろうと【和香】さんへご褒美ディナーへ


048 (600x800)

本日の付きだし・・・
【すっぽん出汁のジュレと雲丹】【うるいと鰈の和え物】
049 (600x800)066 (600x800) 

お造りは・・・
つい先日「発見!!なるほどレストラン」でも取り上げられていた食材の【ゴジラエビ】
見た目はイガイガがついた厳つい風貌で、まさにゴジラ!!って感じなのに
お味はボタンエビのように甘くて繊細・・・
さらに焼いてもらった頭にはコレデモカ~っていうくらい濃厚なミソが詰まってて(●>艸<)美味~♪♪
050 (600x800)051 (600x800)053 (600x800)


そろそろ日本酒・・・
お供は【クエの炙り刺】
054 (600x800)055 (600x800)052 (600x800)
長野県/小野酒造【夜明け前】

お醤油の話をしていると
常連さんから頂いたという珍しいものを味見させていただきました
香川県かめびし醤油さんの古醤油廿歳造 (こしょうゆ はつとせづくり)
名前の通り、20年寝かせた古醤油は若いもろみにはない独特な酸味と旨味
火を入れた後の芳香には醤油の奥深さを感じられる逸品だそうで
アオリイカの昆布〆や2年もののミモレットチーズなどに数滴たらして食べると旨味が増してより美味しくなるそうです
056 (600x800)057 (600x800) 牡蠣燻製オリーブオイル漬


古醤油の美味しさは、若輩者の我々にはまだまだ分かりませんが・・・
これが手間暇かけて作られたものだという事は理解できました
ちなみに55mlで3445円するそうですよ!! ヒイィィィ!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)キショウデスネ!!



こぶおさんの好きな肴【さよりの塩焼き】
生のブラックベリーの甘酸っぱいんが箸休め・・・
059 (600x800)060 (600x800)061 (600x800)
                               福井県/黒龍酒造【黒龍吟十八号(吟醸新酒)】
私の肴は・・・
058 (600x800) 【車海老の雲丹ソース】

ナスフェチさんリクエスト(笑)
【米茄子の木の芽田楽】
063 (600x800)062 (600x800) 季節を感じる一品


〆は・・・
【白子茶碗蒸し】
064 (600x800) ほっこりお出汁が最高です!!




067 (724x624)

先ほどの【古醤油】を持ってこられた常連様から差し入れを分けて頂きました
何でも、昔食べたような【しょっぱいしゃけ】を日々探しておられたようで
この通り・・・
焼き上げると中から塩の結晶がフツフツ噴出してきますヽ(゚Д゚;)ノ!!スゴッ!!
065 (600x800) 体を悪くしても・・・
『一切のクレームは受け付けません』と笑って分けて頂いたのですが
確かに凄いです!!かなりの激辛です!!
お酒の甘さも吹っ飛ぶ位なんで、福井のヘシコ以上かもしれません(笑)
これが白ご飯と一緒に食べるとほんのチョコッとで一膳食べれるくらいの
おかずいらず・・・
さらにこんなに家の米って甘かったっけ?って思うくらいご飯が美味しくなります

今では保存技術も配送スピードも昔より進歩してるし健康のために・・・
なんて言われて【甘塩鮭】が増えていますが

たまにはココまでガツンとした塩鮭も懐かしくって良いものですね♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【2014年6月訪問】

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認











[2015/04/30 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

月に一度のご褒美ディナー
三ノ宮の和香さんへ行ってきました♪♪


032 (600x800)
この白い魚、神戸の春の風物詩【いかなご(しんこ/稚魚)?】
と思っていたら・・・
寒間だけに取れる琵琶湖の特産品【氷魚(ひうお)=鮎の稚魚】
「しらす」のように熱を加えると白くなり、しっとりした身は滑らかな舌触りで
ほのかな苦みが感じられるそうです

033 (600x800) こごみ胡麻和え・・・

034 (600x800) ぷーまめさん・・・
子供の頃、ソラマメのことをそう呼んでいました
万国共通の呼び名かと思っていましたが
もしかしたら・・・
こぶこ実家ならではの呼び方だったのかも知れませんね(笑)

035 (600x800)036-2.jpg
冷酒にさっと炙った貝・・・


038 (600x800)039 (600x800)
037 (600x800)040-3.jpg
こぶおさんの好きな【サヨリ】に【蒸アワビ】・・・
【あじ】は酢で軽く〆て・・・(゚д゚)ウマー

**本日の献立**
042 (800x600)


043-9.jpg044 (600x800)
047 (600x800)  秋田の純米酒【爛漫】
一合瓶って可愛いですよね♪♪


こぶおさんリクエスト
大好きな【さより】を軽く炙って頂いて・・・
046-5.jpg

048 (600x800) 焼きたけのこ・・・
脇に添えられたのは柔らかな穂先を雲丹で和えた一品!!
ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙!!コレだけでお酒グビグビ行けてまうやつやん!!(笑)

米茄子の揚げ出しは〆の冷酒のアテに・・・
049-2.jpg045 (600x800)


最後に稲庭うどん
こぶおさんは温ったかいのん・・・私は冷めたいのん・・・
050 (600x800)051 (600x800)


今日もよく食べよく飲みました
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認



[2015/04/17 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『お誕生会』@和香(三ノ宮) 

『家族一人ひとり・・・』

とこぶおさんが言ったかどうかは定かではありませんが・・・

(*^^)/。・:*:・゚’初の単独開催★,。・:*:・゚’☆ Congratulations!!!!

銭子の英断です(笑)


001 (600x800) 乾杯~♪♪ 

今日の主役はこぶおさん・・・
『どうぞ好きなものを召し上がれ~♪♪』

**あれこれ**
005 (800x600)006 (800x600)008 (800x600)
010 (800x600)012 (600x800)003 (600x800)013 (600x800)
009 (600x800)023 (600x800)014 (800x600)
015 (600x800)016 (600x800)017 (600x800)018 (600x800)
020 (600x800)022 (600x800)019 (600x800)021 (600x800)
今が旬のホタルイカ・さより・肝入りの煮凝り・肉刺身・さえずりのハリハリ鍋・太刀魚・湯葉とたいの子
まながつおの柚香焼・イワシの山椒煮・新海苔の和え物・・・


こぶおさんの好きな料理が並ぶ楽しい宴
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2014年お誕生日会】

**ショウタニのカシスムース**
026 (600x800)  家に戻って・・・

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認

[2015/03/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『焼き鳥よしおか』@阪急六甲駅前 

阪急六甲駅前に大人な焼き鳥屋さんがOPENしたようなので行ってみました♪♪
格子がかかった渋い和食屋さんのような外観にドギマギしましたが
お店のご主人は30代半ばかな??
お若いご夫婦で切り盛りされていて注文も伝票にチエックして渡す感じなので
気軽に楽しめる感があって(^。^;) ホッ


まずはビールで乾杯~♪♪
001 (670x800)
**つきだし**
002 (800x408)018 (800x600)


**刺身盛り合わせ**
003-1 (600x800)004-1 (800x734) 

**焼き物いろいろ**
005 (600x800)006 (600x800)007 (600x800)
009 (600x800)008 (600x800)017 (427x800)
020 (600x800)015 (600x800)016 (401x800)



地酒はその時、その時で置くものが違うのかもしれませんが
前回、今回ともに常温のものしか置いてませんでした・・・o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

**三岳(焼酎ロック)&白鹿・超辛(熱燗)**
014 (600x800)019 (600x800)

小鍋でコトコト炊き上げる・・・
**とり雑炊**
022 (600x800)023 (600x800)024 (600x800)



**メニュー**
012 (800x600)013 (800x600)
011 (800x600)010 (800x600)

飲み物の種類がやや少なめですが
炭火で1本ずつ焼き上げる焼き物は外パリ、中ふっくらジュスィ~♪♪でめちゃウマ!!
とり雑炊も自分で作る楽しさや、お値段の割に量もしっかりあるのでお得感満載
カウンター席以外にも奥にテーブル席が二卓と入口すぐ横の格子奥には
団体さまもOKな小上がりの完全個室座敷完備と
いろいろ使い勝手のよさそうなお店です♪♪




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





住所:神戸市灘区宮山町2-6-27 (阪急六甲駅北側/ケーニヒスクローネすぐ横)
電話:078-842-0328
営業:17:00~24:00
定休:不定休
週末は予約がベスト

[2015/03/06 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『結婚記念日』@和香(三ノ宮) 

結婚記念日のお祝いとバレンタインデーを兼ねて・・・
和香さんへ


002 (600x800)004 (600x800)006 (800x600)
023 (800x763)009 (800x600)
007 (600x800)014 (600x800)016 (600x800)018 (645x800)
020 (440x800)024 (600x800)030 (600x800)036 (600x800)
031 (600x800)033 (257x800)034 (410x800)



家に帰ってきて・・・
038 (800x712) 二人で仲好く半分個♪♪



これからも、お互い何気ない相手のやさしさに感謝し
キチンと『ありがとう』を言えるように・・・

そして楽しいことも悲しいことも何でも【半分個】の精神で歩みましょうね♪♪







[2015/02/13 18:51] 和食 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石  

1月最終日
龍野から帰ってきた足で海蔵さんへ

かなり遅くなりましたが・・・
   『新年あけましておめでとうございます
            今年もよろしくお願いいたします』 とご挨拶を済ませ・・・



( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
寒かったんで香住鶴の熱燗からスタート~♪♪
付きだしは・・・
こぶおさんの大好きな【フグ皮の煮凝り】に【肝入りの袱紗焼】etc・・・

ひとしきり熱燗を堪能したら・・・
お造り(少な目)をお願いしてこぶおさんはそろそろ冷酒
051 (600x800)049 (600x800)
一杯目は・・・
大好きなにごり酒【兵庫/竹泉純米にごり酒@田治米合名会社】


キンメの炙り・・・
脂ののったとろける様な身が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
054 (600x800)056 (600x800)
059 (602x800) しゃりに乗っけて食べると甘さが際立ちますね!!





そろそろ私も・・・
そしてこぶおさんの二杯目

hatsukame02_p01.jpgphoto1.jpg053 (684x800)
【静岡県/初亀 純米吟醸・亀丸@初亀醸造】
【福井県/福千歳 純米吟醸山廃仕込 徳@田嶋酒造】


052 (600x800)

クエと蕪と雲丹・・・
ほっこりお味でお酒をリセット~♪♪
063 (600x800)061 (600x800)


焼穴子の揚げ出し・・・
066 (600x800) トロっとした山芋と穴子がよく合います♪♪


〆に季節の釜めし・・・
アワビと・・・を頼もうとしたら既に完売
皆さん美味しいものはよくご存じで早目の注文だったんですね∑(゜■ ゜川)ショック
と言いつつも・・・
アワビに負けない美味しさが堪能できる
定番【貝柱の釜めし】~♪♪
075 (600x800)077 (600x800)
080 (600x800) 飲んだ〆にはピッタリの優しい味付けが最高の一品!!
キンメの炙りで頂いたアラはお味噌汁で出して戴きました♪♪
お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【渡り蟹の釜めし】
【蛸と小芋の釜めし】
【筍としらすの釜めし】
【渡り蟹の釜めし】

【淡路産 穴子の釜めし】
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2015/02/02 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年初の花金は
年賀のご挨拶をしにコチラへ・・・


『あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いいたします<(_ _*)X(*_ _)>ペコリ』


と・・・挨拶もそこそこに・・・
001 (600x800) 乾杯~♪♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

私達が伺った7時前には
すでに景気の良いオジサマ達の新年会がカウンター席で行われ大賑わい!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
華やかな年初めになりそうです(笑)

【2014年 お正月訪問】

**本日の付きだし**
002 (600x800)003 (600x800)
お正月らしい炊き合わせに堀川牛蒡の胡麻和え~♪♪
いつもながら、胡麻和えの和え衣の美味しさは感動もの!!m(;∇;)mアカンウマスギルヤン!!

京野菜の一つ、【堀川牛蒡】は収穫までに2年もかかり太さ6~9㎝にもなる大きなごぼうで
その特徴は何といっても立派な【鬆(す)】が入ること
中に空洞が出来ることで、より味がしみ込みやすく、柔らかく仕上げることが出来るそうです
食感は牛蒡と言うより、お芋さんのような柔らかさ(●>艸<)美味!!



**本日の献立**
004 (800x600)

**楯野川純米大吟醸 本流辛口@山形県酒田市 楯の川酒造**
005 (600x800)006 (600x800)
米の旨みと後味の切れの良さで料理を引き立てる辛口食中酒こそが
日本酒の基本・酒通好みの王道、と考え『本流』と名付けられたそうです
飲んでみるとサラリとした口当たりとまったりし過ぎないキレの良さがありGOOD(゚∇^d) グッ!!

**お造りおまかせ**
008 (800x800)
ハリ烏賊・さわら・おこぜ・車海老
そして厚切りのふぐぶつ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**さわら柚香やき**
011 (800x800)
ふわっと柔らかな鰆の身と上品な柚子の香り・・・
これはお酒の良い肴になりますね

**奥播磨@姫路市 下村酒造**
012 (800x800)

年末に来た際に、私の注文とかぶるからと却下した「こぶおさんの好物」(笑)
**ふぐ唐揚げ**
013 (800x800)
初詣でお願いしたのか?どうか?はわかりませんが・・・
夢は叶いましたよ♪♪(´艸`〃)ヨカッタネ・・・

**稲庭うどん(あったかいの)**
014 (800x800)

今年も1年美味しいものが沢山頂けるよう(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
[2015/01/09 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)