『お好み焼道場』@明石 

仕事靴はスニーカーを愛用しているこぶおさん
大体1年で靴底がすり減ってきて、雨の日は滑りやすくなるようで
この日も
『靴底がな~ツルツルで危ないねん』と訴える彼に
『そしたら、やすりか何かで刻み入れたろか?』と真顔で言う私に
一言・・・

『(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル~鬼嫁~!!』

さすがにコケて怪我でもしたら病院代の方が高くつきそうなので(笑)
ヒラキへお買い物へ
(神戸以西の方ならわかると思いますが100円台から靴が買える激安店です)
 
で・・・その前に
明石で粉もんランチ♪♪(*^_^*)

名物の玉子焼(地元Pは『なべ』と呼ぶそうです)が焼けるまでお好みを1枚頼んで待ちます・・・
**お好み焼き(たこ)¥490**
022 (600x800)
これでもか~って言うくらいタコ山盛り(笑)
上手に焼けるかな~ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

ちなみに・・・
家でお好み焼をする時は、ほぼ100%私が焼くのですが
明石のお好み焼だけはこぶおさんがする方が絶対美味しく焼けるんです


ラードを熱々の鉄板に馴染ませたら・・・                      しっかり混ぜた生地を流します
021 (600x800)023 (600x800)024 (600x800)
025 (600x800)027 (600x800)029 (600x800)
端の色が変わったら・・・         中へ中へ折り込んで円形へ・・・  あまり触らず生地が固まるまでほっておく


で・・・出来上がり~♪♪
031 (600x800)033 (600x800)
大阪のお好みほど重くないのでサラリと頂けちゃいます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

食べ終わる頃に・・・
**明石焼¥570**
034 (600x800)036 (600x800)
熱々の明石焼きを冷たいお出汁につけて頂きます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【2014年9月訪問】
【明石グルメ満喫旅(過去)】

**メニュー**
001 (800x600)
おなか一杯良く食べました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
038 (600x800)
040 (600x800)039 (600x800)
住所: 明石市東仲野町5-30 明石ときめき横丁内
電話: 078-911-8084


ぽっこり出たお腹をさすりながら・・・(笑)
靴を買いにヒラキへ
img_p03_13.jpg
002 (640x478)001 (640x478)
【靴のヒラキHP】
こぶおさんは仕事用のスニーカーと可愛いパッチワークサボ♪♪
私は履きやすいワンストラップシューズとモコモコブーツ♪♪
お気に入りの靴が見つかって大満足!!
(勿論4足買っても1万円でお釣りが来るくらいのお財布に優しいお値段でしたヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ)


浮いたお金でこぶおさんの晩酌用のアテを・・・
**うすなが牧場**
shop03.jpg
自家製焼き豚は「もも」と「バラ」の2種類・・・(赤身多めのももを選んでもらって購入~♪♪)
その後・・・
焼き豚には美味しいキムチ!!も必要よね?とJA六甲のめぐみにお野菜とキムチを買いに行ったら
こちらでも焼き豚が販売されていました(*^_^*)
041 (600x800)044 (600x800)047 (600x800)
043 (600x800)

【うすなが牧場HP】
住所: 兵庫県神戸市西区岩岡町 古郷2437-2
電話: 078-969-1129
営業: AM 9:30 ~ PM 7:00
定休: 毎週火曜日
駐車場有


明石&西区満喫の週末でした(*^_^*)






[2015/10/04 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『お好み焼道場』@JR明石駅高架下 

ええもんみっけた!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
早速、こぶおさんを誘って電車でガッタンゴットン明石駅まで
お昼は・・・
こぶおさんが学生時代に通った、思い出のお好み焼屋さんへ
(駅前再開発で高架下東側に場所が移転してからは初めて伺います♪♪)  【明石グルメ満喫旅(過去)】
016 (800x600)017 (800x600)
2~3組の待ち客の後に並んで15分ほど・・・
比較的スムーズに入れました♪♪

**メニュー**
001 (800x600) 500円以下がありますよ!!才才-!!w(゚o゚*)w 

玉子焼は奥で順番に焼き上げて、板にのせて持って来てくれるので
ちょっと混んでたりすると・・・結構待つんです
と言う訳で・・・
お好みを1枚注文、焼きながら待ちます♪♪


そして
明石に来たら・・・
お好み焼きだって、もちろん具材は【たこ】!!(イカでは出ないええ出汁が出よるんです)
**たこ焼¥490**
004 (800x600)005 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)012 (800x600) 
大阪や神戸に比べてかなり生地が薄くて柔らかいのが特徴 の明石のお好み焼
その焼き方も独特で・・・
生地を流し込んだら少し焼けた端から中へ折りたたんで待つ事しばし
裏返す前に、周辺や生地の下にもラードを滑らせ(コテで動くことを確認したら)
ひっくり返し、少し焼いたら上からムギュムギュとコテで押さえつけます
※大阪のお好み焼きは中フワっが原則なんで押さえつけるなんてもっての外ですよね(笑)

こぶおさん曰く、『お好み=お菓子(駄菓子)』みたいなもん
薄くてカリカリしてて重くないのが良いねん~
ほんでな、この薄い生地を、外カリっの中トロっとさせるのがラードやからコレは必須やねん(らしいです)
いい感じで焼けたら・・・
ソース&粉かつお(大阪みたいな花かつおはありません)をかけて
アツアツをフワフワっ言いながらコテで食べます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして・・・
006 (600x800) ビールをキュィ~っε=( ̄○□ゞプファ~♪♪

食べ終わる頃に・・・
**玉子焼10個¥570**
014 (600x800)015 (800x600)
アツアツでとろっとろの玉子焼を冷たいお出しにつけて一口でパクっ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大玉というだけあって1個が大きいので、お好みを食べた後では、かなりのボリューム!!
お腹パンチクリンになりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
002 (600x800)003 (600x800)



腹ごなしに明石城のイベントへ・・・
**食三昧市**
018 (600x800)019 (701x800)
今年で6回目を迎える 「あかし食三昧市」
お城前の広場では全国から色んなB級グルメが出店
この日は「佐世保バーガー」「今治焼き豚玉子飯」「敦賀ソースかつ丼」などなど・・・
軽い気持ちで、買い食いなんて思って来てみたらどのブースも凄い行列であえなく断念_| ̄|○ガクッ!!
020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)027 (800x600)
026 (800x600)025 (800x600) 木陰のベンチで一休みしたら・・・

【第2回 あかし食三昧市】

魚の棚で晩酌のアテを買って・・・
028 (600x800) 電車でガッタンゴットン戻ります

ビール1杯と適度に歩いたのが良かったんでしょう~
帰りの電車は程よい睡魔のおかげであっという間に戻ってきた感じでした♪♪
031 (800x600) 栗大福~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



それにしても・・・
この日はイベントも人気店は長蛇の列で大混雑
そして明石駅周辺の玉子焼屋さんは、どのお店も
お昼時をとうに過ぎた時間でも行列が途絶えることが無かったようですね

楽しい休日でした♪♪

[2014/09/14 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『PAKU-PAKUのたこやき』@ラムー 

今日のお昼は・・・
激安スーパー【ラムー】のスナックコーナーで販売されてるたこ焼き
暑い日でも焼き上がりを待つ人が多い人気商品です♪♪


そう言えば・・・
子供の頃『たこ焼きをお腹一杯食べてみたい!!』って夢がありましたヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
社会人になって初めてのお給料であっさり夢が叶ったのですが
子供の頃の夢は大人になって叶うと意外と感動が薄い事もあるのですね

という訳で・・・
今なら60個分くらい買えるお金は持っていますが
腹回りに余計なものをたくさん持ちすぎたので
ここは冷静に1パックのみ(笑)


**たこやき¥100**
071 (800x600)074 (800x600)
小腹がすいた時に丁度いい量ですね
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【PAKU-PAKUたこやき】取扱店

【ラムー神戸灘店】
住所: 神戸市灘区新在家南町三丁目1番1号
電話: 078-805-0009
営業: 24時間営業
駐車場あり

[2012/07/04 18:20] 粉もん | TB(0) | CM(2)

『富士屋』@住吉 

寒くなった来ましたね~日中でも風が冷たくて・・・
しかし・・・今日は久々のお天気♪♪チャリ号出動!!目的地はJR住吉駅周辺 30分のチャリンコ旅♪♪
 
【富士屋】
IMG_0104_20091124181114.jpg
「ここのスジ焼は生スジを使うねん!!」
「生を使うのは新鮮な証拠やで~噛むと中からジュワっ~て旨味が広がるからいっぺん食べておいで」と・・・
教えてもらったお店♪♪


 
大きな鉄板を囲んでL字型のカウンター・鉄板付のテーブル1席・テーブル席
13時過ぎでしたが草野球帰りで一杯飲んでるおっちゃんグループ、常連さん、サラリーマンなど色んな方が・・・
少し待って中へ

**そばめし**
IMG_0101_20091124182615.jpg
焼きそばには珍しい「細麺」使用♪
この細い麺がご飯に絡んでめちゃくちゃ美味しい~♪♪
さらにアツアツふぁっふぁ~の鉄板でご飯と麺が良い感じのおこげ&パリパリに~\(^o^)/オイスィ~
思わずビールオーダーです♪♪(中瓶アサヒ/キリン¥500)

そして外せない!!
**カス焼**
IMG_0102_20091124183301.jpg
神戸の薄焼きで焼かれたお好みは・・・
生地がトロっとしていて柔いのとカリカリ油カスとの食感の違いがたまらなく美味しい☆.。.:*・゜
アツアツの鉄板の上に置いてると次第に下が焼けてきて外カリ中トロの絶妙のタイミングが生まれます(^^♪

ビールもう1本下さ~い♪♪

いよいよ!!知人お勧めの・・・
**生スジ焼**
生のスジ肉って正直、初めてだったので『どんな味?ドキドキ♪ワクワク♪♪』
IMG_0103_20091124183610.jpg
味付けしたぼっかけ系の甘いスジとは違い、まるで焼肉のホルモンのような味わい♪♪
お好み生地で下半分が蒸し焼きされたスジは噛むごとに肉の旨味が広がります
そして表面はカリっと焼けていて・・・
今までたべていたスジ焼とは全く別ものェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!ノウマイ~ウマスギル~♪♪

そば飯に使ってた細麺も気になったし・・大貝のお好みやら
今の時期は牡蠣も美味しそうで、間をおかずに又食べに行きたくなりそうです\(^o^)/

ごちそうさまでした☆

【富士屋】
住所: 神戸市東灘区住吉宮町2-17-3
電話: 078-811-1466
営業: 11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 木・第3水曜日
駐車場は店横に数台OK

さっ!!せっかくここまで来たのでもう一つお勧めのお店へ行こうかな~
続く・・・


[2009/11/21 23:51] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『もりぐち』@六甲道 

週末はこぶお家のお楽しみ☆.。.:*・゜花金DAY☆.。.:*・゜☆
ご近所なのに『予約』という壁で中々行けなかったお店へ
IMG_0032_convert_20090904173635.jpg
お好み担当は奥様 お刺身系はガッチリしたご主人の担当・・・
IMG_0027_convert_20090904173425.jpg
狭い厨房内をテキパキと無駄のない動きでさばいています
☆.。.:*・゜アルバイト君達もハキハキしていて気持ちの良い接客☆.。.:*・゜

まずは前回頂いて・・・感激した一品から
【カニサラダ】…チョイス3種(たこ・ホタテ・ウニ)
IMG_0024_convert_20090904173307.jpg お誕生日ケーキ♪♪
家でもここまで思い切った海鮮サラダはなかなか出来ない
食べても食べてもカニ・カニ・カニのカニ祭り♪♪さらにウニがてんこ盛り\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャ~ッ
たこもホタテも大ぶりなので食べ応えがすごくあります(下に敷かれた大根の千切りがええ仕事!!)

もりぐちさんが六甲で人気の理由は新鮮で種類も豊富な海鮮・・・
なんてったって・・・鉄板焼屋で魚の水槽があるんですもん!!
【イカ刺身】
IMG_0021_convert_20090904173210.jpg
IMG_0022_convert_20090904173241.jpg
こぶおさんが初めて行って感激した一品。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
お醤油以外に【酢橘&天然塩】がついてきます(箸休めの甘酢生姜もニクイです)

お魚だけでなく新鮮なお肉も色々頂け、前回は「牛タンのネギ焼き」を頂いてその美味しさに感動!!
今日はコチラを・・・
【牛レバ刺し】
IMG_0025_convert_20090904173333.jpg
予約しないと中々入れないお店でさらに2人だと夏場はキツイ1Fの鉄板前席になります
(3人以上で2Fのテーブル席予約可みたいです)
こんな暑いところで生モノ出して大丈夫?と最初は心配しましたが・・
IMG_0026_convert_20090904173359.jpg 冷たい物にはこの配慮…
おかげで冷たいものは冷たいまま最後まで美味しく頂けます(*^_^*)

このあたりでやっぱり頂きたい♪♪
【豚モダン焼き】
IMG_0029_convert_20090904173451.jpg
大阪で頂くモダンと神戸のモダンそしてこぶこの育った明石以西のモダンは・・・
生地の厚さと焼きそばの味付けで異なるんですが
こちらのモダンは生地がちょっと厚めに感じる神戸モダンでした(*^_^*)

そばめしとすごく悩みましたが・・・モダン頼んだので
【焼き飯】
IMG_0030_convert_20090904173518.jpg
『ああ~ソース味のね~焼き飯~』と思ったらビックリ(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
バターの香りがしてソースは控えめ・・カリッと焼けてて・・
IMG_0031_convert_20090904173606.jpg
思った以上の旨さに\(゜ロ\)(/ロ゜)/odoroki~♪momonoki~♪頼んで良かった♪♪

さすがに鉄板前なのであまりお酒は飲めませんでしたが・・
お腹一杯食べて飲んで大満足♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【お好み焼き・鉄板焼 もりぐち】
住所: 神戸市灘区琵琶町1丁目10番11号<地図>
電話: 078-843-1931
営業: 17:30~翌24:00(LO/22:50)
定休: 日曜(第1週だけ)
駐車場未確認(近隣コインP多数あり・JR六甲道線路沿い西へ歩いて4分)
[2009/09/11 21:23] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『持ち帰りすじモダンの店 えっちゃん』@本山南町 

☆.。.:*・゜お祭り お祭り お祭り☆.。.:*・゜
1月は毎週毎週お祭りです(*^。^*)
1/1・・・初詣  9・10・11・・・えべっさん 18・19・・・厄除け大祭
特に近くの八幡神社は厄除けの神様なので、この2日間は特に賑わいます
昨日からチョっとテンションの高いこぶお家です~(*・∀・)ウキャキャ~

昼からお祭りにいっても良かったんですが・・・前から気になっていたこちらへ先に行ってみる事に!!
IMG_0519.jpg
家を出る前に電話で注文しておきます・・・(15分位で出来上がるそうです)
お茶目なおじちゃんと優しそうなおばちゃんが二人で切り盛り♪♪
中は持ち帰り専門らしく待合の長いすのみ・・・

【すじモダン大¥900】【すじもだん¥650】
IMG_0517_convert_20090118130129.jpg
女の子だけ「おまけ付き」♪♪ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
すじモダン大で麺2玉分だそうです!!かなりのボリュームですね!!
IMG_0513_convert_20090118130152.jpg
こんがり香ばしく焼けています♪♪
薄い生地にやきそばと玉子でサンドされたモダン焼き(これこれ!!)
すじ肉以外に豚肉、キャベツもたっぷり入っています
ソースは神戸のオリバーソース
IMG_0515_convert_20090118130219.jpg
ところどころ、キャベツではないカリカリっとした食感のあるものが!!
たくあんみたいな感じなんですが、緑色で野沢菜のような・・・なんでしょうか?
最後までわかりませんでしたが、アクセントになって美味しいです
IMG_0509_convert_20090118130334.jpg
おまけのオレンジゼリー☆.。.:*・゜

量もお味も大満足致しました!!
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

◆大盛り好きのこぶおさんが『今度は普通サイズで、すじ肉2倍(+200UP)にする~』
 という位なので・・・かなり多かったんでしょうね(*^^)

【すじモダンの店 えっちゃん】
住所: 神戸市東灘区本山南町8-5-17<地図>
電話: 078-453-3404
営業: 11:00~13:00 17:00~22:00
定休: 月、火、水曜日

[2009/01/18 14:16] 粉もん | TB(0) | CM(2)

『ひかりや』@春日野道 

普段、車で移動ばかりのこぶおさんですが
少しばかり運動をかねて愛車で【ランチ&ご近所散策】・・・
08 06308 06508.jpg
日差しが暖かくて風が心地よい♪♪ 都賀川を渡り・・・西へ西へ               街中は黄色のジュータン一色♪♪
行きは下り坂中心なのでラクラク♪こぶお号快調に走ります(*^_^*)


お昼の目的地・・・阪急『春日野道』高架下に到着!!
08 07308 072 
表のメニューを見ながら何にしようかな~♪♪♪             ↑「す ”焼」の「し」が消えてますが「すじ焼」です

やっぱり、ここに来たらコレ頼まないとね!!
【やきめし】・・・いわゆる『そばめし』です
08 06808 069
そしてもちろん、神戸といえば・・・『どろソース』(お好みで一味も振りますよ)
アツアツをコテでファッファッしながら頂きます(*^。^*)

おっちゃん3人が奥の鉄板で焼いて持って来てくれるので、頼んで出てくるまでめっちゃ早いです!!
08 067 黄色い液体が映っていますが・・・
お好み焼にコレは外せないもんで・・・ 帰りはもちろん!!歩いて押して帰ります(*^_^*)


これも外せない定番・・・
【すじモダン】
08 071 大阪では中々食べれない「神戸のモダン焼」♪♪
大阪モダンはお好み焼にソース味の麺を合体させたもの!!(メインはお好み焼)
神戸(以西)のモダンはやきそばを薄い生地と生地ではさんだ物 (あくまでも、メインはやきそば)
ピンボケ続きで申し訳ないですが・・・こぶおさんの大好物『すじとこんにゃく』が入っています
コテを使ってそのままお口へ・・・おいす~い━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

◆こぶおさんて、先週から「すじうどん・すじカレーうどん・すじモダン」と・・・
 つくづく「すじ」好きなんだな~って感心致します

今日もお腹いっぱい大満足♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【お好み焼ハウス ひかりや】
住所:神戸市中央区割塚通7-1-13 <地図>
電話:078-231-3467
定休:日曜日
【阪急春日野道駅の改札を出たら目の前・持ち帰り可】


では、ゆっくり歩きながら王子公園あたりを散策致します
                                   続く・・・・

[2008/12/20 17:50] 粉もん | TB(0) | CM(0)