『ラーメン起歩』@魚住 

今日は朝から西へ行く予定でして、その近辺でお昼を探してたら何やら美味しそうな映像が
0003003221yy.jpg <グルメgyao>
【桧亭】
住所:明石市魚住町錦が丘4-4-3 
電話:078-946-4478 
定休:不定休
駐車場?(近隣コインPあり) 

手ごねハンバーグが有名らしいのですが、他にも町の洋食屋さんらしく色々メニューがあるみたい♪♪
そんな中、私の目を釘付けにしたのが【桧亭定食…サイコロステーキと大きなエビフライのセット】完璧に射抜かれちゃいました

なのに・・・なんで~なんで~なんでなん~。・゚・(*ノД`*)・゚・。【本日はお休みいたします】。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あまりの衝撃に・・・○| ̄|_OTLorz....次のお店も浮かばない私に・・・
『あっ!!起歩のラーメンは?すぐ近くやで・・』とナイスフォローのこぶおさん
 

お腹が空きすぎて・・・暴走気味のこぶお夫妻のメニューご覧下さい( *´艸`)クスクス
***こぶおさん・・・チャーシュー麺大盛り¥1070***
gurume 043gurume 044
チャシューメンはこれでもかという位、薄切りチャーシューがのってます♪♪
スープは見た目こってり系にみえますが、実にあっさりとしていてモチモチ中太麺も.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃ*:.。.:*
***こぶこ・・・ラーメン¥690***
gurume 046
基本のラーメンにもチャーシューが5枚くらい入っているので十分満足できます
が・・・横で大量のチャーシューを独り占めしていると心が痛むのか? 少し分けてくれました・・・
(催促?催促なんかしてません!!・・・ただ『美味しいの?』って聞いただけですよ(;一_一))

***餃子(6個)¥340***                   ***ライス***
gurume 045gurume 047
餃子はニンニクたっぷりで白ごはんがワシワシいけますよ(*^。^*)

あっ、平日はお得なセットがありました(+210円で定食に出来るんです/ご飯食べ放題に餃子3個)
gurume 042 今度は土曜日に来ようかな~

【ラーメン起歩】
住所: 明石市魚住町清水116-1 <地図>  
電話: 078-946-6780
営業: 11:30~22:00
定休: 木曜日
店の裏に駐車場あり


今日も美味しく頂きました
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

[2008/11/30 21:08] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『松月』@西区井吹台 

昨日は少々飲みすぎました(* ̄◇)=3 プッファ~(* ̄◇)=3 プッファ~
こんな日は、こちらのお出汁で回復せねば

【松月】
20081129160604_20110412213435.jpg
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-2
電話: 078-992-8877
定休: 不定休

玉子がトロトロの親子丼と肉うどん(そば)がセットになった『ヴィッセル定食』があるお店で
夏はお気に入りの「冷やしたぬき」をよく食べに行っていましたが・・・
寒くなってからは久々の訪問です

【メニュー】
20081129160512_20110412214001.jpg

【ぼっかけそば¥800(大盛200円プラス)】
20081129160551_20110412213759.jpg
スジ肉以外に刻んだお揚げさんと蒲鉾、玉子焼?まで入っています
だし汁にぼっかけの甘さが混じり、この甘味が美味しいんです
そばは白っぽい更科系なので急いで食べないと伸びてしまいます

こぶこは何にしようか迷います・・・+゚*。:゚+(つ×`)=O)困ったょょ.+゚*。:゚+
あっさりしたもの・・・と思いつつ

【かきあげ定食¥800】
20081129160527_20110412214107.jpg
こちらは、山菜ごはん(結構ごはんの量が多いんです)にお漬け物付
にしても・・・今日はびっくりする位、出てくるのが早かった!!(頼んで3分位?(・・?ナゼニユエニ)

20081129160539_20110412214106.jpg
ここのおだしは器にたっぷり入ってて熱々で美味しんですよね
かきあげも思った以上に大きくて嬉しいです

山菜ごはんはこぶおさんと半分こにしましたが・・・・お腹いっぱいです

加古川出身の私はこんな時『ずつない』と表現するんですが、明石出身のこぶおさんは言わないそうです
地域限定の方言なんでしょうか?「かつめし」も知らなかったしなぁ~

復活!!お出汁効果はテキメンですね

と云う訳で・・・今晩は念願のこちら頂きました
【コノスル(シャルドネ)】
うちごはん(お気に入りワイン) 
念願のって書いてますが…決して高級ワインでは無いんですよ(^_^;)
1000円以下のお手軽ハウスワインです♪♪

あては
【アボガドとアスパラの海老春巻】
20081129210343_20110412215051.jpg20081129210431_20110412215050.jpg20081129210404_20110412215048.jpg
アボガドとろっと、アスパラシャキシャキ、海老プリッで…ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
お好みで「塩とレモン」や甘くて辛い「チリソース」♪♪

調子にのってこんなものも
【ホタテとたこのカルパッチョサラダ】
20081129210457_20110412215451.jpg20081129210416_20110412215513.jpg

お気に入りのドレッシング・・・
【ボスコバルサミコ】
20081129210516_20110412215848.jpg
前までは関西スーパーやイズミヤにも置いてあったんですが・・・
最近はコープでしかみかけません

これ、本当に野菜が美味しく食べれるんです!!あと魚介類や鶏肉にも(o´艸`o)*:.。.:*美味~♪*:.。.:*

そしてこぶおさんお気に入りの・・・
【ベルキューブ ビストロ】
20081129210609_20110412220140.jpg20081129210623_20110412220130.jpg
トマト・オニオン・ハム

こぶおさんは気にいるとそればかり食べる癖があります
理由を聞くと?
「だって、トマトめっちゃトマトやねん!!」
そ・・・そうですね・・・だってトマトですから・・・ね(^_^;)

こぶこは万遍なく食べるのが好きです
だから、帳尻合わせに ハム・オニオン・ハム・オニオン・ハム
結構きついです

ベルキューブはこの他に「ブルーチーズ」なんかのシリーズもあるみたいなので
今度はそちらにも挑戦してみたいです

今日も1日美味しく頂きました*。◎゚*\(´)ε(`)Ψゴチソウサマ~♪♪


[2008/11/29 22:24] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『近藤亭 きっしゅや』@北野 

今日のこぶ子は半ドンでして、12時に仕事が終わり
『西宮ガーデンズ』Openにでも寄って帰ろうかな~って思っていたんですが・・・オウNO!!

「こぶ子の給料日は月末です」そう!!今が一番苦しい時です…どこにも寄らず真っ直ぐ家に戻り
冷蔵庫散策してこれ発見!!
***お気に入りのワイン***
gurume 019 コノスルのシャルドネ(チリ)
爽やかなシトラスの香りとマンゴーやパインなどの果汁味が感じられる豊かでバランスの良い白ワイン.:*・゜
お値段も超お手頃【1本880円!!】
なのでゴクゴクでなく『ガブガブ』飲めちゃう感じです(某有名ソムリエもお墨付きなんだって!!)

あっちこっち探すんですが・・・
今のところココでしか見かけません(種類も赤・白・スパークリングなど合わせて10種類以上)
◆御影新生堂 御影店
神戸市東灘区御影町御影城ノ前1422-3 078-841-0223<10:00~21:00>
◆本山南店
神戸市東灘区北青木2丁目1-32 078-411-1212<10:00~20:00>
◆三田店
三田市西山2丁目29-3、079-553-8123 <10:00~20:00>

で、これに合わせて今晩はこの間頂いて美味しかった・・・
***キッシュ近藤亭***
aDSC_1390.jpg
ビストロ近藤亭の味をキッシュで頂けるお店です
お隣のビルの2Fはチーズで有名な【カマンベール】さん
aDSC_1384.jpg
色んな種類があって目移りしてしまいます
何個か違うものを買って分けて食べても良い感じの大きさです

**テイクアウト**・・・ケーキみたいに素敵☆.。.:*・゜ 
中央区グルメ中央区グルメ①
*マルガリータ・牛肉の赤ワイン煮*ブルーチーズ*チリ風ハムとチーズのパイ*¥550/1個


【神戸近藤亭 きっしゅや】
住所: 神戸市中央区山本通1-7-5メゾンブランシュB1
電話: 078-232-0620
営業: テイクアウト 11:00~23:00/BAR 18:00~24:00 (土日・祝 15:00~)
定休: 月曜日
駐車場?(近隣コインPあり)

と、いきたいところでしたがオウNO!!
こぶこ夫妻は給料日前・・・ワインを冷蔵庫に戻し【やきそば】を作るのでした(´;ω;`)ウゥゥ
  
[2008/11/26 16:34] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『山垣畜産』@北区 

この間、車の中で『ポソッと』こぶおさんが呟きました・・・
『鶏肉ってプリン体がお肉の中で一番多いねんて・・・』
『プリン体って何?』と聞く私に
『う~ん良く知らんねんけど・・・体に悪い物ちゃうんかなぁ・・・』
ふふ~んそれって『牛肉祭り~ってせがんでるのね(;一_一)』
・・・で到着!!

*** 山垣畜産 ***
honten_20101221005149.jpg (HPより)
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地
電話: 078-952-0929
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)※但し臨時休業の場合有

直営牧場を持っているから、いいお肉が安く買えると評判で週末には広い駐車が一杯になるほど!!
(皆さん大量にお肉を購入して行かれます)



こぶお夫妻がココに来たら必ず買うのがこの3点セット♪
*牛肉たたき*               *モミダレ焼肉*              *ミンチカツ*
20081123121847_20101221005331.jpg20081123122005_20101221005330.jpg20081123122019_20101221005329.jpg 
【牛肉たたき】は切ってあるのと、自分で好きな厚さに切れるカタマリと両方あり
カタマリは赤身と霜降りが一度で両方楽しめるし、切ってあるのは、「霜降りonry!!」とかもイケちゃいます
(あれば・・・ですが)
値段はどちらも¥550/gなので、切ってる方が
個別にたたきのたれがついてる分、同じ量買った場合少しお得です♪
20081123121828_20101221005447.jpg20081123121813_20101221005519.jpg 
【ミンチカツ】はあきらかに業者みたいな方がカゴにごそっとまとめ買いをされる光景も良く目にしますが
低温でじっくり肉汁が溢れ出さないように揚げた美味しさは間違いなくビールのお供に最適です☆彡

【もみだれ焼肉】
色んな部位がいろんな大きさで入っています(お肉を切った際に余る部分をまとめたって感じ)
だから、一度に色んな味わいが手頃な値段で(¥315/g)
『楽しめて♪』『お安くって♪』『美味しい♪』

***牛肉祭りの脇役達』***
P1002250.jpg P1002251.jpg P1002252.jpg 
もやしのナムル      ゴマの葉×なので大葉   大根の甘酢漬け
 
・もやしのナムル→茹でたもやしをラー油で絡めて 出来上がり
・大根の甘酢漬→塩もみした大根を甘酢に10分程漬けて出来上がり

あとは、焼いたお肉をチシャがなかったのでサニーレタスで・・・
P1002254_20101221010005.jpgP1002253_20101221010004.jpg
巻いて~♪巻いて~♪肉祭り~♪

PS:野菜でまいて食べる時は、コチジャンや豆板醤、焼き肉のたれをさらに、からめて焼いた方が良かったかな?

美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)  



[2008/11/25 16:36] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店ひねぽん』@曽根駅前総合市場 

肌寒くて鬱陶しい天気ヾ(´囗`。)ノ
『こんな日は熱燗でキュっと温まりたい』、そんな時『お勧めな肴』をご紹介!!
その名は「ひねぽん」!!播州地域限定グルメかな?

***曽根駅前総合市場***                  
20081123115027_20110930100423.jpg曽根グルメ1 (3)
                                       この奥左手に…お目当てのお店☆.。.:*・゜

   ***ワタナベ鶏肉店*** 
曽根グルメ1 (2)曽根グルメ1 (1)
 
◆どれも新鮮で美味しそうです!!
百日どり     ¥330/g (1枚だと¥1400位でかなり大きいです)
播州赤どり    ¥300/g
親(ひね)    ¥137/g (ひねは少し小さめで1枚で¥200位)
皮        ¥80/g
おつくり用ささみ ¥220/g(もちろん朝挽きです)
◆この他にお惣菜で【焼き鳥・モモ焼き・なんこつカラアゲ】etc・・・
 近所の子供が駄菓子感覚でカラアゲを買っていく姿は懐かしい感じがします



  **お買い上げ**
曽根グルメ1 (5)曽根グルメ1 (30)

      *ひねぽん(¥330/g)*                   *ひねかわ(¥380/g)*
曽根グルメ1 (8)曽根グルメ1 (12)
どちらも大きめのバットにポン酢につけておいてあり、欲しい分だけ入れてもらいます
(初めてなので、ひねぽんは300gとひねかわ100g頂きました) 
 
***晩酌***                     *むね肉たたき*
お家ごはん3曽根グルメ1 (34)
さらし玉ねぎとアルミカップにねぎとニンニクが入ってありますので手間いらずで超お手軽♪♪
炭火であぶってある皮目が香ばしく九州の旨口のような少し甘い醤油がぴったりです(* ̄∇ ̄)v

お次はビールのお供に最適な・・・*なんこつからあげ*  
曽根グルメ1 (33) コリコリの食感がたまりません☆.。.:*・゜

そして【こぶおさん一押し】の・・・*ひねかわ*
曽根グルメ1 (32)
焼いた皮の香ばしさと、噛んでいくうちにどんどん旨味が溢れ出し・・・
『こぶおさん曰くコレはまさしく【鶏肉界のスルメや!!】何ですって(笑)』

そして登場!!これで半分量の・・・*ひねぽん」*
曽根グルメ1 (29)
ポン酢に漬けてあるのでそのままOKですが家では大根おろしと一緒に頂くのが好み
(大根にポン酢をチョイ足しでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
ヒネは親鶏だけあって身が硬いんですが、薄めにスライスしてあるので食べやすくてGOOD♪♪
炭火の香ばしい匂いと噛むほど広がるヒネの旨味がやめられない止まらないで…気づけば【完食】
ワタナベさんのひねぽんは、秘伝のたれに一昼夜漬け込んだ後、備長炭でじっくり焼き上げ
ポン酢も自家製のゆずポンだそうです!!

だからでしょうか…神戸からは 少し遠いんですが車を走らせても また食べたくなる味です

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284 曽根駅前総合市場内 
電話: 0794-48-4431 FAX:0794-48-4431
店舗: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり 


あっ!!この時は市場で買い物したら、くじ引きやってて
こぶ子が支払っていると後ろにいたこぶおさんにおばちゃんが
『お兄さん、先にくじ25枚引いて当たったら言うて』 『えっえっ!!25枚ですか?』…と枚数の多さにびっくりしながらも
必死に三角くじをめくったこぶおさんは【10円当りを4枚だし】
40円もらってなんか得した気分になりましたゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。



[2008/11/24 17:26] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

らぁめん嬉しや@三田市 

三連休の真ん中、今日もまずまずの良いお天気ですね♪♪
今日のテーマは「あっさり」というわけで・・・こちらに伺う事に致しました
すっきりしたスープが美味しいと評判のコチラへ・・・
gurume 003

到着は13時過ぎでしたが先客が2名待機中でしたので表の黒板メニューを見ながらしばらく待ちます・・・
gurume 002gurume 004
何を食べようか?ワクワク楽しい時間♪♪
待つこと10分程で中へ・・・


gurume 005gurume 006 可愛い箸置きです♪♪

*** こぶおさん…焼豚らぁめん&麦めし焼き飯大 ***
gurume 010
醤油ベースのあっさりしたスープで、焼豚(煮豚に近い?)は肉厚でトロトロがドド~ンと5枚も!!
他の具は「もやし、ナルト、しなちく、のり」
gurume 012
やきめしはパラッとしていて麦めしがプチプチと良いアクセントになっています
少し濃いかな~っと思ったけど、あっさり目のスープには丁度良い感じです

*** こぶこ…ワンタン麺塩 ***
gurume 009
すっきりと澄んだスープが美味しくて・・・ワンタンはツルッと喉ごし良い感じ☆.。.:*・゜
麺もモチモチの縮れ麺で.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

隣の家族が鶏カラアゲやら水菜キムチを美味しそうに食べてました・・・今度食べたい!!
出る頃には数人の待ち人・・・
家族・カップル・学生の胃にも懐にもやさしいお店でした(*^^)v

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

【らーめん嬉しや】
場所:兵庫県三田市駅前町457-6 
電話:079-563-7343
時間:11~15、17~22(昼・夜ともスープ切れで終了)
休み:月曜日
駐車場は向いの市営駐車場1時間無料です


[2008/11/23 15:46] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

番場亭@西ノ宮 

今日は寒さが緩み少し暖かく感じる天気でしたね
さて、お昼ご飯は何処にしようかと・・・・ ふと窓のむこうをやると六甲山が見事な紅葉!!』
『紅葉を見に行くついでに美味しい物でも食べようかな~』と考えていると・・・

普段は何も言わないこぶおさんが珍しく『カレーうどんが食べたい!!』と主張
聞けば朝から色々見ていたら美味しそうなカレーうどんを見た!!と興奮気味に熱弁
『よしよし、こぶおくん そこにしませう・・実は私も秘かにそこのカレーうどん』食べたかったのです(笑)

あえての西宮ガーデンズ、そしてあえてのプレオープン渋滞の中、西宮北口へ出陣!!
『あれ!!駐車場スキスキやん!!』ちょっと拍子抜けです
お店も混んでるかもと思い 待つ覚悟でしたが、回転が良いのか 少し待ってすぐに入店できました
お店は入ってすぐにカウンター席と奥にテーブル席があります

注文はもちろんカレーうどんですが
うどん(細うどんもあり)以外にカレーそばやカレー丼もありました
ルーはとろっとした男用とさらっとした女用が選べ、さらに辛さも選べます(普通で少し辛め)
悩んだ結果こぶ子は・・・
*** カレーうどん(普通女用) ***
西宮グルメ1
ちょい細めのうどんで腰がありすぎる感じではなく、ルーも御出汁の味がしっかりするタイプ
(好きなカレーうどん「大阪本町の味万」系かしら?)
辛さも丁度でとろみもさらさらかと思っていたけど麺に絡んで丁度良い感じです(*^_^*)

こぶおさんは・・・
*** かつカレーそば(チョイ辛男用)+白ご飯 ***
西宮グルメ2
とろっとしたルーがそばによく絡み付く感じです
西宮グルメ3
辛さは最初はそうでもなかったらしいのですが、食べ進むにつれ一味系の辛さが刺激的!!(次回は普通で…)
カツもカラット揚がっていてそばの味もちゃんと主張していて美味しいです
〆は少しかために炊きあげられたご飯でカレーおじや(*^。^*)

横に添えられたたくあんとお漬物で一気に食べてしまいました
ふぅ~美味しかったです満足(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


食べている間中、ひっきりなしにお客さんが出ては入ってきます
出る頃には店の中と外で待つお客さんの姿が・・・・
名物のご主人にはお会い出来ませんでしたが
お店の人のテキパキ動く姿は、待つのを苦にさせない気持のいいお店でした

住所: 西宮市甲風園1-6-7 
電話: 0798-66-0995
営業: 11:00~20:27
定休: 日・祝


[2008/11/22 22:56] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

はじめまして 

本日初日記です
休日ごとに、美味しい物はないかと西に東に北に南に小デブ夫婦が探しまくり
食べまくる日記です
お暇な方はどうぞ見てやって下さいませ
宜しくお願い致します
[2008/11/22 17:22] その他 | TB(0) | CM(0)