『ラーメンたろう』@ 

大掃除も2日目!!いよいよ、家の外回りを仕上げます・・・(○`・Д・´)9頑張るっ

昨日の反省から1時には切り上げ、今年最後の【休日ランチ】に出掛けます
買い物の都合上あまり遠出は出来ないので・・・
駐車場完備のこちらで済ませる事に
08 139
お昼のピークを過ぎていたので空いてるだろうと思っていましたが
皆さん年末休みに入っているんでしょうね・・・結構混んでいて『只今9組待ち』
メニューを見ながら何を食べるか考えます・・・
08 13008 129
15分程待ってようやく席に
無料のキムチが置いてあるので、つまみながら待ちます
08 13208 133

【こぶ子セレクト…やきぶた丼セット¥950】
セットメニューのらーめんは無料で大盛りに出来るそうですが・・・ 普通でお願いしました
08 135
甘みのあるスープですがパンチがなかったので
キムチをどっさりのせて食べてみると美味しかったです

【こぶおセレクト…味噌らーめん大盛り】
08 136
☆.。.:*・゜特製味噌を使った新しい味だそうです☆.。.:*・゜
量は普通がかなり少ないんでしょうか・・・大盛り感がありませんが食べ過ぎ防止には丁度いいですよね(笑)

こぶおさんと仲良く半分こ・・・
08 137 
少し甘めのたれなので、ドッサリキムチと温玉を混ぜて頂きます
辛いキムチと温玉で良い感じになりました・・

久々のらーめんたろうでしたが、昔三ノ宮で食べた味とかなり変わったように思いました♪♪
年のせいで記憶が曖昧になっているのかも・・・ですがね( *´艸`)クスクス


無料のキムチはかなりお得感があるように思いました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

[2008/12/28 18:24] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

大掃除 

今年も残すところ、あと5日になりましたね
年末ギリギリまで働く、こぶお家にとって大掃除も今日がラストチャンス!!

『今年の汚れ~今年のうちに~

こぶ子隊長の指揮の下、大掃除開始です・・・
『こぶおくん 君は換気扇など汚れのひどい所中心にやりたまえ』
『ざっくりで良いところは全て私がするから・・・』
『こぶ子隊長!!ざっくりでいい大掃除なんてあるんですか』

どうやら、こぶおくんの辞書には大掃除=☆.。.:*・゜ピカピカ☆.。.:*・゜と書いてあるらしい・・・
こぶ子の辞書には「ほどほど可・・・なお余力があれば その後仕上げる事・・・」だったような・・・

全力でやっていたら 昼食もとらず3時過ぎまでかかってしまい
夕食の買い出しで1日が終わってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
明日はいよいよ「家の外回りの大掃除」
同化のん2 
こんなニャンコの手でも借りたいような~

明日は今年最後の休日
早く終わらせてランチに行きたいよ~


[2008/12/27 22:15] その他 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

 ☆.。.:*・゜メリ~クリスマス☆.。.:*・゜ 
三ノ宮でお気に入りのこちらでお食事を
snap_nyanko1325_2008124164651_20100306162407.jpg
こぶおさんに初めて連れて来てもらってから かれこれ10年以上
諸先輩方の話に耳を傾けながら美味しい料理とお酒を頂くのが楽しみで通っています♪♪
 
【本日のお付き出し】 毎回何が出てくるか秘かな楽しみです・・・
08 112 08 114
とこぶし・海老・あん肝と白身魚寒天寄せ・玉子
しめじと菊菜の煮びたし
【床ぶし】はこぶおさんの大好物!!(嬉しそうです)ほんのり甘くてクリーミーな玉子はこぶ子の大好物!!
あん肝の寒天寄せはゆずの器で・・・(ほんのり香りが・・・)
どれも丁寧に作られてて めちゃくちゃ美味しいです。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

そろそろ、お酒を・・・
08 115 08 116
【米のささやき】 すっきりとした上品なお酒です

お勧めは黒板で・・・
08 111 何を頼もうかな~♪

まずはやっぱり【お造り】から・・・
08 117
【天然ぶり・中とろ・車海老・あおりいか・〆さば・生うに】 
あぶらがのった【中とろ】は旨味だけ残してあっという間に口の中で溶けます
っていうか、これは大トロですよね大将・・・(笑)
醤油を弾くほどあぶらがのっている【天ぶり】はたっぷりの山葵で頂きますゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
【〆さば】はお酢の加減が実に好い塩梅で・・・二人で取り合いです
こぶおさんは贅沢に【うに】と【いか】のコラボで至福のひとときを・・・
08 118 
お刺身で頂いた車海老の頭は焼いて出して下さいます・・・
海老フェチこぶ子の独り占めです(*^。^*)

【えび芋と穴子煮】
08 121
お出汁がしっかりしみ込んだえび芋に穴子☆.。.:*・゜(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

またまたお酒がすすみます・・・
【かきみそ小鍋】
08 119
あんなに、「かき」はしばらく・・・と言っていた【こぶおさんのリクエスト】( *´艸`)クスクス
白みその甘さと赤味噌の程良い塩加減が絶妙です・・・
味噌のいい香りが立ってきたところでプリプリ牡蠣を頂きます
『あふぅ~あふぅ~おいすぃ~━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,』

またまたお酒がすすみます・・・
【赤なまこ酢】
08 122
コリコリした食感がたまりません!!

〆は『堂賀』さんの更科があるという事で・・・
08 123
ツルツルっと頂きました☆.。.:*・゜

本日も大変美味しゅうございました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

年内は27日までの営業だそうなので・・
年末のご挨拶もいたしまして

来年も『和香』さんで美味しい料理が頂けるよう
こぶお夫妻は年末まで頑張ってお仕事致します!!

<和香>
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
定休: 日曜日 


[2008/12/24 15:41] 和食 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡る グルメと癒しの旅・・・その⑥(そば街道とお土産) 

この日は残念ながら、朝から小雨でしたが・・・そば街道目指して・・・GO!!
P1002104.jpg
ここから山道をズンズン進んだところにそば街道があります
時代劇に出てくるような・・・旅人がエッチラオッチラ歩いていそうな雰囲気

『あっここやん!!』何気に走ってたら見過ごしてしまいそうな場所!!
【蕎麦 季里】
P1002112.jpgP1002113.jpg
裏には綺麗な清流が・・・水の美味しいところは蕎麦も美味しいはず!!
期待が膨らみますゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
P1002107.jpg
 
【メニュー】
P1002108.jpg
メニューを見ていた、こぶおさんが悲しそうにしています
どうやら、お目当ての【鴨なんば】が見当たらないらしい~エーン!o(>д<。 o)。エーンo○
お店の方にお尋ねすると・・・暖かいお蕎麦は冬季限定メニューだそうです
余りにも落胆する、こぶおさんの姿ににお店の方が
『今日は雨が降って寒いのでいいですよ』の声に思わずヽ(∇<ヽ*) )))= з = з))ウレシイ!!

私は迷わず・・・
【ざる蕎麦¥1000】
P1002109.jpg
こぶおさんも食べるので大盛りで注文(¥500UP)
蕎麦は細めですが、香りも腰もあり非常に(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
つゆは干し椎茸の出汁が利いた好みの辛め系

小国周辺は美味しいお蕎麦屋さんと小じんまりした温泉が
沢山あるので また訪ねたいと思います・・・

さっ、デミオ号で博多目指してGO!!
P1002115.jpg

【途中買ったお土産】
【豊作市場にて・・・】
「地鶏炭火焼¥500」                       「岡本豆腐店の大きな厚揚げ3枚¥375
P1002117.jpg P1002122.jpg
【水辺の郷 ファーマーズマーケットにて・・・】
鶏飯の具(3合¥500)      特製ポン酢(300ml¥650)   アンデスの塩¥1050
P1002116.jpg P1002120.jpg P1002121.jpg
この、鶏飯の具は炊き上げたご飯に混ぜるだけでOK♪♪
ごぼうと噛み応えのある鶏肉が沢山入っていて濃いめの味付けなので冷めても美味しく頂けます・・・
冷凍保存出来るので、帰ってからお取り寄せで10個頼みました
08 004 食べたい時は冷蔵に戻して・・・
最近はヤフーでもお取り寄せ出来るようになったみたいです

何故か大分で「アンデスの塩(おろし金付)を買って~」 と駄々をこねた こぶおさん
パウダー状で非常に美味しいお塩だったので・・・まっ いっか

最後に博多駅で「めんたいこチューブ¥1050」
P1002118.jpg
魚卵好きの小ぶおさんにせがまれて半信半疑で買いましたが・・・
お味も思った以上に本格的でその上使いやすさにビックリ!!

今度はお土産にもっと買ってもいいかな?

九州は本当に食事も温泉も良い物が豊富で楽しめました・・・
近いうちにぜひまた訪ねたいです

<豊作市場>
photo_b.jpg
住所: 阿蘇郡小国町下城1474-1
電話: 0967-48-0858

<道の駅 水辺の郷おおやま-ファーマーズマーケット>
住所: 大分県日田市大山町西大山4106
電話: 0973-52-3630(代) 
FAX: 0973-52-3631 




[2008/12/23 23:45] 旅行 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡る グルメと癒しの旅・・・その⑤(お宿食事編) 

お宿に戻り温泉に浸かってカロリー消化に励んだ二人ですが・・・
中々お腹が減りません・・・(´;ω;`)ウゥゥ

【夕食】・・・食事処にて頂きます
「前菜」「先付け」 山桃・鮎木の芽田楽・烏賊の鳴門巻き・南京・落子芋の白煮など
P1002063.jpg P1002065.jpg
 「お造り」「変り鉢」 鱒のカルパッチョ・ジャージー牛のグラタン
P1002066.jpg P1002067.jpg
「蓋物」「刺身」 里芋饅頭肥・肥後馬刺し
P1002069.jpg P1002064.jpg
「名物」 肥後牛・地鶏の鍬焼
P1002071.jpg
それ以外にも「八女魚塩焼き」「茶碗蒸し」「舞茸・山独活・雪ノ下の天ぷら」
「十穀米のご飯」「菖蒲麩、舞茸、三つ葉の椀物」「水菓子」などなど・・・

お酒は地酒で「山水」を頂き・・
P1002068.jpg 
馬刺しも肥後牛もめちゃくちゃ美味しかったんですが・・・
なにせ、昼が結構ひびいてて・・・一切れが精一杯o(_ _。)oシュン
結局ご飯までたどり着けず早々と退散致しました

美味しいお肉だったのに残念で仕方ありません


【朝食】・・・食事処にて
鮭・のり・玉子・ひじき・煮豆・山菜(ぜんまい)
P1002098.jpg
ご飯以外に「白かゆ」も・・・   味噌汁は小鍋で白みそ仕立てで(ちょいと甘め)
P1002099.jpg P1002101.jpg
朝から品数も多くて、満足できる内容でした

これで黒川温泉に一泊¥12600ってかなりお安いんじゃないかと・・・
食事の際のビールや冷酒、入湯税をいれても¥13750!!驚☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★驚

温泉街で沢山見かけた日帰り入浴客もほとんど来なかったので
静かにお風呂を満喫出来ましたしね

部屋露天の好みは分かれますが
田舎を満喫して美味しい物を堪能するには大満足のお宿でした・・・


【清流のお宿 帆山亭】 HP
main.jpg
〒869-2402
 熊本県阿蘇郡南小国町東奥黒川温泉
 Tel 0967-44-0059
 Fax 0967-44-0095

[2008/12/23 23:36] 旅行 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡るグルメと癒しの旅・・・その④(お宿編) 

黒川温泉 【清流の宿 帆山亭】 到着
帆山亭さんは黒川でも奥黒川と言われるかなり奥まった所にポツリとある
川のせせらぎと鳥の鳴き声がBGMのお宿です
正面が離れのお部屋 右手が母屋です
snap_nyanko1325_2008124221236.jpg

私達のお部屋「ふきのとう」          かわいい「夫婦ぞうり」
P1002075.jpg P1002076_convert_20081226175216.jpg

10畳くらいの広さがあります  裏手には黒川の源流が・・・
P1002058.jpg P1002051.jpg
窓を開けるとと、吹き抜ける風が心地よくって こぶおさんウトウトお昼寝★(´-ω-).。oOO グゥグゥ

こぶ子はカメラ片手にお宿散策へ
すぐ裏手に阿蘇の山々が連なり温泉街からも3㎞も離れている為かなり静かです
P1002097.jpg お部屋は全て離れ+露天風呂付
歩いているとそこかしこから硫黄の臭いが・・・(すぐ近くにはすずめ地獄もあったな~)
真っ黒な『湯の華蒸たまご』は1個100円(お腹が空いてたら頂くのに・・・まだずつないわぁ~)
P1002093.jpg P1002094.jpg
【鐡爺の小屋】 …おじいさん(宿主?)が薪で火を熾しています
このお宿は源泉かけ流しですが、水温が低いので薪で加温しています
P1002096.jpg P1002095.jpg

【大露天風呂】
P1002061.jpg
朝夕で男女入替です 入口に「混浴」の文字が・・・
基本「男性専用」はなく女性も勇気があれば入れます
P1002089.jpg P1002090.jpg
「本日の女湯・・・天狗の湯」 源泉・ぬる湯・あつ湯の3つがあります
P1002092.jpg P1002091.jpg
 
「本日の混浴・・・仙女の湯」源泉・ぬる湯・あつ湯の3つがあります
P1002080.jpg P1002082.jpg
どちらも、お宿裏手の清流沿いにあり
川を泳ぐやまめの姿がお風呂に浸かりながら見えるそうです
【洗い場と脱衣所】
P1002087.jpgP1002088.jpg
部屋は露天のみで内風呂なしなので体を洗うのはこちらだけ・・・
なのに露天風呂の片隅にちょこっと囲われてシャワー2つのみで内湯なし
冬場は相当寒そうです
まっ、露天風呂がすごく素敵なので問題なしってことで・・・
【部屋露天】
部屋から出て、すぐ裏手のこの野趣溢れる脱衣所でお着替えし・・・
虫さん用のあみを手に持ち入ります
P1002059.jpg P1002074.jpg P1002073.jpg
清流のせせらぎと鳥の鳴き声が本当に癒されます・・・
こぶおさんはあんまり鳥が奇麗に鳴くもんで『あれは録音や!!』とかなりの都会っ子ぶりを発揮!!
この野趣溢れる温泉には滞在中1度きり・・・(都会っ子は虫も苦手のようです)

野性児こぶ子はかなり気に入り(4~5回いやもっとはいったかも・・・)
湯質が素晴らしくって・・・有馬に近いヌルっとした感じが最高!!
とにかく自然の音に癒されるお風呂でした

夕飯前にちょこっと【黒川温泉街】を散策です
P1002052[1] beer3.jpg
<後藤商店> にて地ビール購入♪♪ 有馬くらいの小さな温泉街です・・・
真ん中には【田の原川】(黒川ではないんですね)が流れています
P1002054.jpg P1002055.jpg
有名な「ふもと旅館」「ふじや」を抜けて・・・
P1002056.jpgP1002053_20111005213922.jpg
お腹もまだまだ一杯なので・・・
物産展でもお馴染みの「白玉屋新三郎」もとうり過ぎ「麓」のケーキも見るだけでお宿へ戻ります

夕飯まであと2時間・・・
まだまだ昼食の強烈パンチをくらったままの二人です



[2008/12/23 23:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡る グルメと癒しの旅・・・その③<昼食編> 

福岡~大分の日田ICまでは40分(こぶお号快調に走ります)
日田ICを降りて小国までは下道を2時間弱程走ります

ヘルニアを一度患ったこぶおさんにはきつい運転になるので道の駅で気分転換を!!

【水辺の郷 ファーマーズマーケット】
P1002032[1] 空気が澄んでて気持ちいいです

やまめ塩焼きやら地鶏の炭火焼などなど美味しそうな物が一杯!!
大分名産のどんこ椎茸なんかもあります・・・また、明日帰りに寄ってもらおう~っと
こぶおさん頑張れ!!美味しいお蕎麦はもうすぐ!!



阿蘇小国周辺には『そば街道』なるものがあり
週末には遠方からわざわざ蕎麦を食べに来る人たちで行列が出来るほどだそうです

今回の旅はこちらなども参考にしながら
そば以外の小国名物『鶏の地獄蒸し』も一緒に食べたいという・・・私の独断で決定!!

手打ちそばと山家料理
【和の花】
P1002046_20110126221225.jpg
山間にぽつんと立っているお店・・・

今日のそば粉   中も昔の農家みたいな造りで雰囲気良いです!!
P1002044_20110126221400.jpgP1002043_20110126221428.jpg

<山内膳>「鶏の地獄蒸し」にお蕎麦のセット
P1002033_20110126221854.jpg

最初に「釜炊きのおむすび」が竹籠に入って出て来ます
小鉢の「きんぴら」・日田の梅干し、漬物
P1002035_20110126221632.jpg
この釜炊きのおむすびがめちゃくちゃ美味しい!!
こぶおさん・・・気がつくと二個とも平らげてました\(◎o◎)/!

そして、いよいよ鶏の地獄蒸し登場です(タレと塩を選べます)

こぶおさんは塩・・・こぶこはタレ・・・嬉しさのあまりフライング(^_^;)キャベツで隠しぎみ(笑)
P1002040_20110126222245.jpgP1002036_20110126222307.jpg
近くのはげ湯温泉の天然蒸気で2時間かけてじっくり蒸しあげているので
骨から身がホロっとはずれ、柔らかくジュシーです・・・

この近所の<蒸鶏工房 白地商店>で予約しておけば持ち帰りが
出来るらしいので明日時間があれば頼もうかな~

いよいよメインのお蕎麦登場☆彡
<こぶおさんの大盛り>  
P1002038_20110126222713.jpg
30㎝四方のお皿にこんもり2人前以上\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイボリューム!!
つけだれは、2種類「ごまだれ」「甘めのつゆ」

腰があってツルツルと喉ごしが非常によいです
特にこぶおさんはごまだれがお気に入りの様子・・・

ただ量が半端なく多いです
すでにおむすび2個を平らげ、蒸鶏半分を食べたこぶおさん
満腹中枢が壊れかけてますよ~<(゚ε゚( )>~ズツナスギテ~ワカラナイ?

ちなみにこれが、<通常サイズ>   
P1002037_20110126223304.jpg
1人前の量が十分ありますね(笑)

「おむすびも」「蒸鶏」も「そば」もかなりのハイレベルで 非常に満足・満腹な内容でした♪♪
ごちそうさまでした(*^。^*)
ただお腹一杯で…ずつない~ぃ

山内河野 そば処『和の花』 <HP>
住所: 熊本県阿蘇郡小国町大字上田山内河野4569-1
電話: 0967-46-5787
imagemap11.jpg

[2008/12/23 22:30] 旅行 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡るグルメと癒しの旅・・・その②<朝食編> 

<2日目>
朝ごはんも食べずに早々にチェックアウトし
ホテル近くのレンタカー会社で予約したデミオを借りていざ【黒川温泉】へ
・・・その前に
飲んだ翌日のお約束「博多っ子が愛する まきのうどん」へ
 

注文は各テーブル備え付けのこの伝表に「正」の字で記入しお姉さんへ
麺のゆで具合も選びます「固めん」「中めん」「柔めん」
P1002031_convert_20081225210939.jpg



【肉うどん¥540】
P1002029_convert_20081222210623.jpg
甘く煮た牛肉が大量のネギとともにのっかってます!!(テーブルにも追加のネギが大量にあります)
出汁はかつおとこんぶのあっさり上品な感じで見た目は普通の「肉うどん」なんですが・・・
最大の特徴は【食べても食べても減らない麺・・・】
つまり・・・出汁を吸ってどんどん【太くなってく麺】なんですね
ちなみにこぶおさんの固めんは早く食べきると変化なし
最初に麺の固さを聞かれたのはこのためですね(博多っ子は柔めんを頼む人が多いそうです)

【ごぼ天うどん¥400&かしわめし¥190】
P1002030_convert_20081222210639.jpg
私が中めんで注文したのは・・・【博多といえば=ごぼ天!!】
ささがきでもなく練りものでもなく【ななめ切りの太ごぼうに味のついた衣の天プラ♪♪】
フリッターみたいなサクサク衣はフニャフニャにならず薄味の出汁にすごく合います(*^。^*)

中めんは半分くらい食べたあたりから変化が起こります(笑)
太くなった麺はその分出汁を吸いこんで【味のついた麺めちゃゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,】
放って置くと出汁がドンドン吸われて無くなってしまうので足しながら頂きます♪♪
(出汁は最初にやかんでお姉さんが持って来てくれます)


こぶおさんの大のお気に入り【かしわめし】
特に空港店が味がしっかりしていて美味しいそうです
成る程、飲んだ翌日なのに朝からガッツリ行けてしまう美味しさでした


博多ではポピュラーな「牧のうどん」ですが
そろそろ、関西上陸なんて!!ないのかな~

【牧のうどん 空港店】
住所: 福岡市博多区東平尾2丁目4-30
電話: 092-621-0071
営業: 10:00~
定休: 不定休
駐車場あり
[2008/12/23 18:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

博多・黒川を巡るグルメと癒しの旅・・・その①(博多編) 

今日は風が冷たいですね・・・こんな日は温泉に浸かりたいものです
しかし『貧乏暇なし金なし』 なので
今年の夏、行った『黒川温泉』の思い出でも・・・


<1日目>・・・新神戸から新幹線で博多へ
**こぶおセット**                  **こぶこセット**
08’初夏九州癒し旅      08初夏九州癒し旅
お気に入りの缶コーヒーとDSで準備万端     お気に入りのしゅうまいとビールで準備万端
                               『うそ、うそですよ~二人で頂きましたよ( *´艸`)クスクス』
新神戸駅は久々に行くとすごい変わってました
ちょっとしたデパ地下並に神戸の有名どころが・・・ワンサカ
一貫樓もアツアツを入れてくれるのですごく美味しいですよ!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

今回のテーマは【食の充実】なので・・・
ホテルは博多駅前のビジネスにチエックイン(めちゃくちゃ狭い部屋!!)
まっ、飲んだくれて寝に帰るだけなので・・・良しとせよ
荷物を置いたら、こぶおさんのお友達と合流して いざ旨いものツアー開始!!

【玄界灘の魚 漁師料理 八千代丸】
P1002026.jpg
P1002027.jpg
さざえ、鮑、伊勢海老、呼子のいか、鯛、関あじなど豪華刺身がずら~り☆.。.:*・゜
刺身を堪能した後は
いかの足→天麩羅へ
鯛の半身→煮付けへ
伊勢海老→お味噌汁へなどなど…(食べきれない程出て来ます!!)


お値段も、お手軽3000円コース リッチに4980円コースなどセット料金なので安心♪♪
飲み物は焼酎ボトルをキープしても2000円もしなかったと思います
(さらに、飲み残しボトルは持ち帰りも出来てお得でした(*^_^*)
次回も是非行って見たいお店です
title-2_convert_20081223175818.jpg
ホームページに親父さんのイラストが・・・カワイイ(そっくりです)

【活魚工房 八千代丸】HP
住所: 福岡市博多区神屋町2-1
電話: 092-283-8900   
営業: 月~木・土・祝 17:00~25:00/金 17:00~26:00
定休: 日曜日・年末・年始 お盆


2件目は屋台にて・・・飲んだくれてしまって・・・何も記憶がありません(・_・;)
明日はいよいよレンタカーで【黒川温泉】へLET's GO!!

[2008/12/22 21:11] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『味万』@大阪市 北久宝寺 

『もう~い~くつ寝ると~お正月~』 年末で人どうりの増えた「本町通り商店街」へ
今年最後の【カレーうどん】食べ納めに行って参りました
20090102162214_20110311203401.jpg
たま~に臨時休業する時があって、前まで行ってガックリするんですがil||li _| ̄|○ il||liシマッテル~
♪♪今日は休まず開いてました♪♪
【味万】
20090102162335_20110311203653.jpg
船場に買い物に来た方々でお昼を過ぎても混雑しているお店です!!
名物おかみが(レジに必ずいてるおばあちゃん)次々お客さんを中へ誘導していきます
(大阪商人って感じでいつも感心します)
中のベテランお姉さま達のキビキビした動きも見ていて気持ち良いものです

混んでくると相席はもちろん、若い人はどんどん二階の座敷へ…
(結構、急な細い階段なので上がれる人に行ってもらわんとね!!)
中年初心者の小ぶ子達は、ピークとピークの合間だったようで登山をせずにすみ゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚

【メニュー】
20081221214303_20110311203536.jpg20081221214359_20110311203535.jpg 丼やらそば、うどん、定食など色々
20081221214529_20110311203522.jpg20081221215006_20110311203522.jpg20081221215035_20110311203521.jpg

ここに来たら必ず頼むのが・・・
【カツカレーうどん¥850+天むす(1個/¥110)】
08 104
牛肉、しめじ、薄揚げ、人参、ねぎなどがた~っぷり・・・
さらにカツは大きいのがドド~ンとかなりのボリューム♪♪
だしの効いたとろみのあるおつゆが今日もメチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
うどんは、関西風の細めの腰のあるタイプで麺に絡んで美味!!
08 105
名古屋の天むすと違って、塩おむすび(俵型)にえび天をのせて海苔で巻き巻き☆.。.:*・゜
なんて事無い、この塩むすびが抜群に美味しんです!!
うどんの合間に【ごはん一口】うどんの合間に【えび一口】
そして最後に【えびとごはんを一度に頬張る時の幸せ】サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆

味万はカレーうどんが美味しいのもそうなんですが・・・
この天むすとのセットでいったら【こぶこNO1】をあげたい位!!

【カレーうどん¥770】
08 106
今年も美味しいカレーうどんを頂けました♪♪来年も良い年になりますように!!
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【味万】
住所: 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-12 <地図>
電話: 06-6252-0612
営業: 11:00~19:00
定休: 土曜、不定休(要確認)
駐車場なし(近隣コインP多数あり) 


ね~こはこたつで~まるくなる~
08 008


[2008/12/21 21:11] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『こみちのパン屋さん かて』@王子公園 

プラプラしながら王子公園あたりで気になるお店を探します
ずっと前から行きたいと思っていたんですが・・・中々車だと寄りにくい小さいパン屋さん♪♪
【こみちのパン屋 かて】
08 07808 08108 082
大通りから一本外れた小道のパン屋・・・JR灘駅パンダストリート辺りにあります
屋台から始められたという店主はまだまだお若い女性!!
一人で販売から製造までしておられるようで、こじんまりした可愛いお店です☆.。.:*・゜

パンはL字型の台に丁寧に書かれた説明と一緒に並んでいて種類はそんなに多くありませんが
一つ一つを大事に作っているようなそんなパン達です・・・
08 08008 079
どれも、美味しそうなのであれもこれも選んでしまいました・・・
お家に帰って食べるのが楽しみです♪♪


早速…クリスマス用に置いておいた、こんなので頂くことに☆.。.:*・゜
【コノスルスパークリングワイン】
gurume 016 

【お米のパン】
08 08608 090
雑穀の甘みとびっくりするぐらいのモチモチ感
そして何よりこんがり焼きあげられた外側がカリッと非常に美味しいパンです

【オリーブとベーコンのパン】
08 08708 092
黒オリーブの香りとほど良い塩味♪(今まで食べた事のない美味しさです)
ワインにピッタリの味わいに・・・
こぶおさんが「もっと買えば良かった~」と後悔するのが分かります(^^♪

【北あかりのじゃがいもパン】
08 07008 094
「軽く炙って頂くとじゃがいもがホクホクしますよ」と教えて頂いたので
軽くオーブントースターで温めて頂きました
口に入れた瞬間!!(*゜□゜*)オオオ~!!ビックリです!!しました
パンとじゃがいもが一つになっているんです
パンと言うよりひとつのお料理を食べている感じ!!。+゚(*´∀`*)。+☆.。.:*・゜

【マスタードとウインナーパン】
08 07508 093
こちらも、良くある甘いロールパンに・・・
というのではなく、噛み応えのしっかりした味わいのあるパンです

【よもぎのあんパン】
08 08408 083
細長~い形で、中には上品な甘さのつぶあんが、軽くトーストすると一層美味しいです♪♪

【りんごのパイ】
08 085
白ワインに合います!!サクサクのパイ生地に甘さ控えめのりんごが・・・


種類は決して多くないパン屋さんですが
どれも、ひとつひとつ丁寧に丁寧に作られた感じがするパンでした

【こみちのぱん屋さん かて】
住所: 神戸市灘区城内通4-2-21
電話: 078-959-8732
販売: 水・木・金・土(定休日 月・火・日)
営業: 11:30~18:00(売り切れ終了)
08 08808 089
営業日が少ないのもこの美味しいパンを食べれば納得出来ます

久々に非常に美味しいパン屋さんに出会えた
灘区 満喫の楽しい1日でした(*^_^*)


[2008/12/20 21:39] パン | TB(0) | CM(0)

『ひかりや』@春日野道 

普段、車で移動ばかりのこぶおさんですが
少しばかり運動をかねて愛車で【ランチ&ご近所散策】・・・
08 06308 06508.jpg
日差しが暖かくて風が心地よい♪♪ 都賀川を渡り・・・西へ西へ               街中は黄色のジュータン一色♪♪
行きは下り坂中心なのでラクラク♪こぶお号快調に走ります(*^_^*)


お昼の目的地・・・阪急『春日野道』高架下に到着!!
08 07308 072 
表のメニューを見ながら何にしようかな~♪♪♪             ↑「す ”焼」の「し」が消えてますが「すじ焼」です

やっぱり、ここに来たらコレ頼まないとね!!
【やきめし】・・・いわゆる『そばめし』です
08 06808 069
そしてもちろん、神戸といえば・・・『どろソース』(お好みで一味も振りますよ)
アツアツをコテでファッファッしながら頂きます(*^。^*)

おっちゃん3人が奥の鉄板で焼いて持って来てくれるので、頼んで出てくるまでめっちゃ早いです!!
08 067 黄色い液体が映っていますが・・・
お好み焼にコレは外せないもんで・・・ 帰りはもちろん!!歩いて押して帰ります(*^_^*)


これも外せない定番・・・
【すじモダン】
08 071 大阪では中々食べれない「神戸のモダン焼」♪♪
大阪モダンはお好み焼にソース味の麺を合体させたもの!!(メインはお好み焼)
神戸(以西)のモダンはやきそばを薄い生地と生地ではさんだ物 (あくまでも、メインはやきそば)
ピンボケ続きで申し訳ないですが・・・こぶおさんの大好物『すじとこんにゃく』が入っています
コテを使ってそのままお口へ・・・おいす~い━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

◆こぶおさんて、先週から「すじうどん・すじカレーうどん・すじモダン」と・・・
 つくづく「すじ」好きなんだな~って感心致します

今日もお腹いっぱい大満足♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【お好み焼ハウス ひかりや】
住所:神戸市中央区割塚通7-1-13 <地図>
電話:078-231-3467
定休:日曜日
【阪急春日野道駅の改札を出たら目の前・持ち帰り可】


では、ゆっくり歩きながら王子公園あたりを散策致します
                                   続く・・・・

[2008/12/20 17:50] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

今日は珍しくこぶおさんが早く帰って来れたので・・・久しぶりにご近所のお店へ
08 060 08 062 08 061
予約してないとすぐ満席になってしまう人気のお店です・・・    細長い通路の先に入口・・・
17:50分到着!! 一番のりです
久々(半月ぶり)なのでメニューも少し変っているみたい♪♪    何を頂こうかワクワクします(*^_^*)

寒いので「熱燗」を・・・      【付き出し】
08 031 08 030
あったまりますね・・

こぶおさんも大好きな・・・
【かわつえびのポテトサラダ】
08 032 えびさんゴロゴロ☆.。.:*・゜
前に頂いた後、こぶおさんから『家で作って~』と言われましたが・・・
何だか色々スパイスが入っているようで・・・ 中々真似出来そうで出来ないお味なんです
未だ研究中でして・・・(だから必ず頼んでしまいます)

【本日のお魚】 好きな魚を選んで・・・
08 048 
半身は刺身で残りは煮付けなども出来ますが・・・ 色々頂きたいので「盛り合わせ」をお願いします
08 03708 038
本日は淡路産「はりいか」「足赤えび」「ひらめ」「はまち」 対馬産「よこわ」です
08 034 3種類の醤油とお塩で頂きます
【よこわ】                    【はまち】                   【ひらめ】
08 04008 04108 039
たまり醤油にわさびで・・・          生姜醤油で・・・               もみじおろしポンズ醤油・・・
素材に合わせていろんな食べ方が出来るのが嬉しいですね
さらにお魚屋さんだけあってネタがどれも新鮮!! (小ぶリなカワハギの時は姿造りで出してくれます)
もちろん、半身は「煮付け」「塩焼き」など好きな食べ方で・・・


お刺身で出して頂く塩が大のお気に入り♪♪のこぶおさん・・・必ず置いておくんですよ(笑)
こちらの為に・・・
08 04408 043
グラスから溢れて、下皿からもこぼれんばかり・・・(飲兵衛には嬉しい限りです)
****キャア~大変!!****しゃべっていたら下げられちゃいました・・・僕の大好きなお塩・・・(´;ω;`)ウゥゥ

こぶお:「す、すみません お塩いただけませんか?」
おかみ:「えっ?」
こぶお:「あんまり美味しいお塩なんで・・・」
というと快く出して下さいました
ついでに、お塩も見せて頂きました
**あまみ**
08 045
土佐の天日塩だそうです(にがりの少ないあまさのあるお塩です)
ネット注文出来るそうなので早速注文しなくては♪♪

【たらのかに身巻白子あんかけ】
08 042 中はたらとかにの身がぎっしりと・・・

【めくりあじの塩焼き】
08 046 あぶらがのって美味しいです
**めくりあじ**はこの辺の呼び名♪♪
「目をクリクリさせる位美味しいから」→「めくりあじ」とついたんだそうです

【さごしのきずし】
08 053 皮目をさっとあぶって・・・
刺身を頂く感じ・・・ 程良い酸味でお酒がすすみます
こぶおさんもこぶ子も3杯目・・・そろそろ終了

こちらで〆に・・・
【ほたての釜めし】
08 05408 055
いつもは、釜ごと出して下さいますが、テーブルが一杯だったのでよそって来て下さいました
上品な味付けで、ほたての旨味が良く出ています☆.。.:*・゜
(釜めしはほとんどのお客様が頼む人気メニュー)

私のNO1は**秋に頂いた「さんまと雲丹の釜めし」**
これが…忘れられない位 美味しかったんですゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
焼いたさんまの香ばしさと雲丹の濃厚な甘さが絶妙で!! 他では味わえない釜めしでした
また来年に是非頂きたいものです♪

最後にデザートを・・・
【黒ゴマのアイス】
08 059
黒ゴマの味がきいてて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

本日も良く食べ良く呑みました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【旬魚処 海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜

[2008/12/18 00:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

有馬グルメ 

夙川から北へ上り山を尾根沿いに西へ走ります・・・

のどかな風景が続きます・・・
しかしここを甘く見ちゃあいけません!!
こぶお夫妻は以前、峠の茶屋的感覚で入ったうどんやさんで・・・メニューの超ハイソぶりに、(* ̄□ ̄*;
しかし・・出るに出れず・・・お高い器に入った上品なきつねうどんと釜揚げうどんを頂いたのです

北区に入りホッとした私達はやっぱり小市民でしょうか
で、ちょっと寄り道♪♪有馬で今日まで【門前市】をしていたような・・
gurume+091_convert_20081214165523.jpg 参道の階段に幟がありますが・・・
(でも台が片付いてるような・・・)境内には何かのこってるかも・・・
gurume+092_convert_20081214165555.jpg 淡い期待も木端と崩れ・・・
寂しく何かをのせてただろう・・・台だけが残されて(午前中で終わってしまうそうです)

gurume+089_convert_20081214165432.jpg gurume+118_convert_20081214170605.jpg gurume+119_convert_20081214170628.jpg
ブラブラしながら『招き猫』さんで・・・
gurume+096_convert_20081214165708.jpg gurume+090_convert_20081214165458.jpg 「金運招福」
ブラブラしながら『竹中肉店』さんで・・・
gurume+117_convert_20081214170547.jpg gurume 123 「コロッケ」
金の湯のベンチで休憩・・・

目の前の『有馬玩具博物館』
gurume+125_convert_20081214170907.jpg gurume+124_convert_20081214170842.jpg 可愛い車が展示されていました

ブラブラしながら『有馬市』さんで・・・
gurume+127_convert_20081214171009.jpg 小ぶおさんの大好きな・・・
天麩羅を買って(カニ天麩羅は他よりお高かったのにカニがほとんどなくてガッカリしました)
家路につきました

久々の有馬散策、お目当ての門前市には出会えませんでしたけど
細い路地や入り組んだ階段の道などワクワクする風景がありました

中々お高くって宿泊は出来ませんけど・・・
旅行気分は味わえたような1日でした

[2008/12/15 18:24] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『まんてん』@西ノ宮 

今日のお昼は
小ぶおさんお勧めの『カレーうどん』を食べに西宮まで・・・(ワクワク
gurume+115_convert_20081214170502.jpggurume+110_convert_20081214170404.jpggurume+111_convert_20081214170424.jpg
看板に大きくカレーうどんの文字が・・期待が膨らみます
Pとなっていますが?わからなかったので、西へ戻ったとこにあるコインパーキングへ駐車しテクテク戻ります


表にメニューが・・・
gurume 112gurume 113gurume 114


こぶおさんセレクト・・・
【カレーうどん大盛り+ご飯】
gurume+102_convert_20081214165944.jpggurume+108_convert_20081214170205.jpg 
すじ肉はしっかり歯ごたえタイプで細かなのがいくつも入っています
麺は細めのきしめんみたいな幅広タイプ・・・(これがこぶおさんのお気に入りポイント!!)
なるほど~!!都きしめん好きな人にはたまらないコラボってわけですね(笑)


私はお勧めの・・・
【まんてんセット¥880】
gurume+104_convert_20081214170031.jpggurume+103_convert_20081214170005.jpggurume+105_convert_20081214170057.jpggurume+106_convert_20081214170119.jpggurume+107_convert_20081214170143.jpg
特製カレーうどん・地鶏の玉子かけごはん・牛肉コロッケ・漬物とボリュームまんてん☆.。.:*・゜
頼んでいる人が一番多い人気メニュー♪♪っていうのもわかる気がします(*^。^*)
gurume 099 玉子かけ専用の醤油まで・・・
揚げたてサクサクコロッケはこぶおさんと半分こで残りはカレートッピング☆.。.:*・゜

ここで
こぶ子究極の選択 → ごはんに玉子か? →カレーに玉子か?
悩んだ挙句、味付けのりと醤油に押し切られ『玉子かけごはん』に・・・
カレーはご飯にも合いそうなドロッとしたタイプ(得正系?)で麺に良く絡み付き美味しいです 
若干甘めに感じたので、一味を3杯程かけたら丁度良い辛さになりました

食べ終わる頃、横の黒板に
gurume 109 あちゃ~「和風カレーうどん」!!
たまごかけを堪能するには飲める出汁カレーの方が良かったかな?
それにしても、まんてんセットは量が多くてご飯も半分こぶおさんに(男の方でもお腹いっぱいになりそうです)

おなかいっぱい(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
【カレーうどん まんてん】
住所: 西宮市上甲子園1丁目4-1 地図
電話: 0798-43-0400
営業: 11:00-14:30  17:00-24:30(土日祝は25:00まで)
定休: 月曜日
分かりにくかった駐車場ですがお店の方に聞いたら・・・なんと!!
gurume+116_convert_20081214170524.jpg
お店の西側のスペースがそうでした(確か2台と何かで見たような・・・ミニならいけるか?)
横は十分あるので1台なら横置きで可能かな?

さっきのとこで・・・
gurume+100_convert_20081214165845.jpg
久々のペロペロキャンディ頂きました
gurume+088_convert_20081214165330.jpg


明日でルミナリエも最終日☆.。.:*・゜今日も何だか神戸方面行きが混んでいるような・・・気配・・・
帰りはドライブがてら西宮~甲陽園~船坂~有馬経由で戻ります(*^_^*)

[2008/12/14 23:17] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

昨日は取り引き先の忘年会でBBQを楽しんだ、こぶおさん
深夜2時に帰宅し・・・
『牡蠣はしばらく見たくない!!』と叫び潰れました(相当牡蠣ばかり勧められたようです…)
朝になっても完全復活とは行かず二日酔いの特効薬を頂きにこちらへ・・・

【松月】
gurume+078_convert_20081213213214.jpg 
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-2
電話: 078-992-8877
定休: 不定休

昼すぎだったので、外で待っているお客様がいらっしゃいましたが…10分程待って中へ

【メニュー】
gurume 080


私はいつもの・・・
***ひやしたぬき定食¥850***
gurume 081gurume+082_convert_20081213213302.jpg
通常の冷したぬきが単品¥800なのでかなりお得!!(単品より量は少なめといっても十分な量)
おろし、揚げ玉、かまぼこ、ねぎ、のり、わさびがドッサリ♪♪そばもコシがあって美味し~い♪♪
今日みたいに暖かい日には冬でも食べたくなる味です(*^。^*)

こぶお特効薬・・・
***ぼっかけうどん大盛り***
gurume 085gurume+084_convert_20081213213324.jpg
お出汁はすじ肉の甘さがプラスされなんとも.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
大ぶりスジ肉さんもゴロゴロ入ってええ感じです☆.。.:*・゜
定食の【山菜ごはん】もこぶおさんにプレゼント・・・お腹も大満足♪♪
gurume 083・・・お腹も大満足♪♪

 
「あっ~全部食べたん!! 」…こぶおさんの悲しげな目
(こちらも少し食べたかったようです)
こぶ子は気づかず完食!!
ご、ごめんなさいねこぶおさん・・・今度は必ず・・・固い約束を交わした二人でした

お腹一杯大満足♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


西区まで来たのでこちらまで足をのばして・・・
***Joshinアウトレット***
gurume+087_convert_20081213213348.jpg 

この間から、うちの洗濯機が脱水時ガラゴロうるさく鳴いておりまして・・・
年を越すまで頑張れと励ましていたんですが・・・
ついに、今日手絞り状態の仕上がりに・・・
音は階下から苦情寸前の大きさに・・・


初訪問なのでどの程度の商品が揃っているのかわかりませんが
お目当ての物が無ければ・・・位の軽いつもりで・・・

予想に反して
決めてたメーカーの物が思っていた金額よりも安く手に入りました
「持ち帰り」なら更に3000円程安くなったけど・・・さすがに洗濯機は・・・

生産終了品が安く手に入るので最新式を希望してなければ
見る価値はありそうかな・・・(商品も豊富でしたし・・・)

<Joshinアウトレット>
神戸市西区岩岡町古郷1474-6



小ぶおさんも完全復活!!したので
晩酌の肴を西区のマルナカさんへ
(ここのマルナカさんは鮮魚売場が充実しています…昼網のお魚が新鮮で豊富)
同じマルナカでも微妙に取扱い商品が違うので面白いです


ブラブラし過ぎて、うちのニャン子達の夕飯時間を過ぎてしまいそうです・・・
お股全開のんちゃん1 メルひねりすぎ1 ニャンコ達 012
3匹がお腹をすかして身もだえしているに違いありません!!
ダッシュで西区を後に・・・

ルミナリエ最終の週末(明日はの予想)だからでしょうか?
上りが9㎞渋滞でした

西区満喫の1日でした

明日は新しい~洗~濯~機~

[2008/12/13 23:36] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『浜千鳥の湯 海舟』 

朝晩、寒くなってきましたね(今日は日中暖かでしたが・・・)
これからの時期は
温泉でザブ~ンと湯を溢れさせたいものです・・・(家では中々出来ません!!

以前訪ねたこちらの温泉が恋しいです
海舟29
海のすぐそばのロケーション
海舟28 アプローチには水面が・・・
本館を抜けて・・・
海舟27海舟26
 
「離れのメゾネット」
海舟24 「浜荻」 
引き戸を開けると・・・ 
海舟23 2階が入口です
先に進むと・・・
白浜 寝室があります

寝室の目の前には大きな窓が
海舟21
「一枚の絵」のようです

そこから、下を覗き込むと
海舟22 階下にリビング
左の階段をトコトコと降りると・・・
海舟19 ベランダに開放的な露天風呂
海舟16 ベランダから眺めるとこんな感じ


リビング横に10畳程の和室・・・(ちょこんと置かれた赤いお座ぶとんがカワイイです!!)
海舟20 こちらで寝るのも可能です

奥の洗面所兼脱衣所から露天へ・・・
海舟18 内風呂は無くシャワーのみ・・・

ざぶ~ん!!ざぶ~ん!!ざぶ~ん!!
20081209180204[1]
源泉掛け流しです(熱い位なので少し薄めて・・・)

お風呂からの目線だと・・・
海舟17
見渡す限りの大海原です

夜だとこんな感じで・・・
海舟12
お部屋のお風呂以外にも大浴場と趣向をこらした貸切露天風呂が3つ(他に湯あみ着着用の混浴露天1つ)


お食事は「食事処にて」
夕食・・・
08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0001 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0002 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0003
08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0004 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0005 08冬旅行in白浜(海舟…夕食)0006
「舟盛り会席」と「寿司、天ぷら食べ放題」の2つから選べます

朝食・・・
08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0001 08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0003 08冬旅行in白浜(海舟…朝食)0002
洋食も選べます(納豆や梅干し、サラダ、飲み物なんかはセミセルフで)

食事は食事処での入れ替え制で落ち着いて食べれないのが残念ですが
部屋、露天風呂についてはすごく満足出来ます

<観光>
海舟9 『円月島』
海舟8 『千畳敷』

三段壁の画像はこちらでどうぞ → 白浜観光スポット

<とれとれ市場>
海舟11 で食事に買い物
<お土産>
海舟10 紀香・陣内の結婚式で有名になった
『五代梅・・・心』


<浜千鳥の湯 海舟>
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1 
電話: 0739-82-2220 (FAX/0739-82-2770)
交通アクセス→JR白浜駅より車で15分/南紀白浜空港より車で10分

近いうちに必ずまた 行くからねぇ~待っててねぇ~

[2008/12/11 16:10] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『メツゲライクスダ』&『カマンベール』@六甲 

淡河からの帰り道
対向車同士の事故が2件もありました(>_<)
お天気も良いのでスピードが出過ぎたんでしょうか?
我が家も気をつけなくては・・・

**メツゲライクスダ**
gurume+062_convert_20081207155014.jpg
外国大使館の方が(公用車で)買いに来るくらい本格的なドイツの味
最初は、スパイスが利きすぎてビックリ\(◎o◎)/!でしたが・・・ 今は病みつき♪♪

**本日のお買上げ**
【ティローラー】
20081207160001_20101204212702.jpggurume 074
200gで14枚位入ってます・・・(二人だと100gで十分かも?)
中にピスタッチオが入っています(しっかりした味わい)


【ジャンボンブラン】
20081207155952_20101204213551.jpggurume 073
300gで6枚くらい入ってました・・・(1枚が両手位と大きいです!!)
塩分控えめな感じでとてもやわらかく、脂身部分も美味しいです


【ソーシスドリーブ】
20081207155944_20101204214101.jpg20081208191001_20101204214120.jpg
3本1P(生ソーセージ)初めて頂きました♪♪
低温でじっくりと肉汁がはじけないように15分位かけてゆっくり焼きます

食べた感じはこぶおも感動\(◎o◎)/!オドロキ!!
ソーセージを超えてこれはまさしく 肉!!肉!!肉!!


付け合わせに粒マスタードとザワークラウトを是非!!ご用意下さい
あなたを『至福のひととき』へご案内いたします級でした


お店にはワインに合うお惣菜がいっぱいあります(もちろんザワークラウトも)
お店の人気商品のレバーペーストは苦手でまだ買ったことがないんですが…
気になります・・・1羽丸ごとのクリスマスチキンも気になります・・・
気になるものが満載のメツゲライです!!

『メツゲライクスダHP』
住所: 神戸市灘区高徳町2-1-1
電話: 078-857-5333
営業: 10:00-20:00(平日) 9:00-19:00(日・祝)
定休: 水曜日(祝日は翌日休)
駐車場はありません


【残念ながらこちらのお店は閉店致しました】
お次はメツゲライのご近所・・・
『カマンベール』
gurume+061_convert_20081207154953.jpg 
こぶおの大好きなチーズ「ミモレット24ヶ月」が買えるお店です
こぶ子はおこちゃま口なので・・・ ハード系は苦手(>_<)

今日はパンにはさむしハムにスパイスも利いているので
ナチュラルチーズ『フロマスターマスタード』
20081207160012_20101204215023.jpg
これならお子ちゃま口でも大丈夫♪♪

『カマンベール』
住所: 神戸市灘区高徳町1-2-11
電話: 078-856-3222   
営業: 10:30~20:00
定休: 年中無休(ただし年末年始を除く)  
駐車場有り  
クレジットカードOK

<花穂さんのパン>
snap_nyanko1325_2008121194134_20101204220210.jpg …子供の落書きですね
花穂さんの塩くるみパンを薄くスライスして
オーブンで少しあたため
ティローラとチーズをはさみマヨネーズを少し・・・
最高に贅沢な晩餐でした




[2008/12/10 00:00] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

道の駅グルメ@とうじょう&淡河 

『ガソリン点灯したな~入れなあかんな~』とこぶおさんが言ってから20㎞以上(>_<)アセル~!!
まっ、田舎のスタンドは土日休みが多いので南に下った方が北へ上がるよりあるか?
変な安心感が出て来ました・・・

安心ついでに寄り道
***道の駅 とうじょう***HP
gurume 05820081207155858_20111004105327.jpg
巨大エビフライが食べられる道の駅です♪♪(でもなんで東条でエビフライ?)
疑問もありますが・・・この日も巨大エビフライを求めてなのか?
レストランだけは順番待ちのお客様が沢山いました\(◎o◎)/スゴイ!!

** おやつ・・・ 黒豆コロッケ  あんもち **
gurume 060 ご夫婦が仲良く売られていたので・・・ついつい
あんもちは大きいゴマ団子!!
あっさり目の餡とプチプチのゴマが香ばしくってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
コロッケで小腹が満たされたこぶおさんもご満悦♪♪
さらに南下します・・・

「あっ!!あそこにガソリンスタンドあったよね」
「僕も思ってたから、今そこに向いようね~ん」
以心伝心みなまで言うな・・・わかっておりますよ・・・こぶおさんアレでしょ


***道の駅淡河***HP
w300_mhyogo26.jpg
住所:神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1(三木三田線・県道38号)
電話:078-959-1665
休館:無休 【トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可】

こぶおさんが隣のスタンドでガソリンを入れてる間にダッシュ!!そしてGET!!
【山垣畜産のミンチカツ】7個¥630
gurume 072
ここの道の駅では「山垣畜産」のお肉やミンチカツ、コロッケが買えるんです
肉汁ジュワ~の美味しいミンチカツは一人で10パック買っていく人がいる位人気商品♪♪
お家で揚げたてをビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)最高です!!


さあ、ガソリン満タン!!さらに下ります・・・

[2008/12/09 00:00] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

森のパン屋さん『花穂』@加東市 

前から行きたかった
パン屋さんを目指します・・・
gurume+053_convert_20081207154927.jpggurume+047_convert_20081207154850.jpggurume 048
東条湖北側の山道
まわりには、ポツポツと小さい別荘があるだけ・・・
gurume 056gurume 054
なかなか、探しにくい場所なんですが、小さい店内はすでにいっぱいのお客様!!

お目当ては・・・
【天然酵母の塩くるみパン】正式名じゃないと思いますが…塩だけ使ったクルミパン!!って覚えているもんで
gurume 068
 
他にも美味しそうなパンがあったので・・・
【バジルとチーズ】            【ベーコンエピ】             【マフィン】
gurume 069gurume 070gurume 071
くるみぱんは塩だけの味なのでチーズやハムをはさんで食べると美味しいそうです
レジで食べ方を色々聞いていたら・・・先日はお庭の窯でピザを焼いたとか・・・

そういえば  お庭にありました
gurume 052gurume 051
素敵です☆.。.:*・゜あつあつのピザ 想像するだけで・・・(o´艸`o)*:.。.:*よだれが(笑)・・・

天然酵母のパンは生きているんですって!! だから、毎日少しずつ味が変わるんだとか
キムチやヨーグルトと同じように発酵しつづけるのかなぁ~
酸味のあるパンって好きなんですゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。楽しみです☆.。.:*・゜

***花穂***HP
住所: 兵庫県加東市黒谷1197-478 <地図>
電話: 0795-47-2281
営業: パンの販売/10:00~17:00  ランチ/11:00~14:00
定休: 火・水曜日
駐車場有り

次は美味しいハムとチーズを求めてそろそろ南下します
にしても・・・ガソリンランプ点灯してるよ!!゚+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+゚
ガソリン!!ガソリン!!ガソリン!!こぶおさん


[2008/12/08 00:01] パン | TB(0) | CM(0)

『ワイルドダック』@加東市 

今日は朝から昨日の豆乳鍋の残り【豆乳味噌うどん】♪♪
見た目は粕汁のような・・・でも食べてみると和風カルボナーラのような・・・
とてもマイルドな味わいになっていましたゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


寒いですが、良い天気に誘われ・・・ちょっと遠出でも☆.。.:*・゜
紅葉が残る六甲山を超えてズンズン北上し、長閑な田舎道をどんどん走ります
gurume+029_convert_20081207154519.jpggurume+030_convert_20081207154601.jpg
しばらく走るとこぶおさんがポツリ『あっガソリンやばいな~』、(* ̄□ ̄*;エッ??なんて言いました??
こんな田舎道でガス欠なんてありえませんよ!!ァセ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>ァセ

必死に探しますが・・・行けども行けども見つけたガソリンスタンドは日曜休み・・・
そうこうしているうちに目的地に着いてしまいました!!C= (´。`;)>ホッ

【ワイルドダック】
gurume 045gurume+043_convert_20081207154815.jpg
ログハウス風の店内♪お店の外や中で果物販売しています♪
今の時期は【みかん】や【りんご】そして、なんと【いちご】まで\(◎o◎)/!
小野市、三木市、そして加東市周辺はゴルフ場が沢山あるので
ゴルフ帰りのお父さんが家族のお土産に買って帰るのでしょうか?
【メニュー】
gurume 032gurume 031gurume 033gurume 034
gurume 044 ハンバーグ・コロッケ・田舎風ポタージュ・サラダ・ライス
 
私は黒板メニューが美味しそうだったので・・・
【日替わりランチグリル¥980】
gurume 039gurume 038gurume 036
ハンバーグにコロッケ半熟目玉焼きにデミソース♪♪(ジュ~ゥジュ~ゥ音と共に登場)
猫舌なのでアツアツの鉄板は食べるのに時間が~と思ってたら(^_^;)アレ?意外と早く大丈夫に♪
スープはどこか懐かしい~ホッとする味でサラダのみかんも甘くておいしい☆.。.:*・゜

悩んだ末にこぶおさんが選んだのは・・・
【播州ポークロースステーキランチグリル】 ライス・サラダ・スープセット¥980+ご飯大盛100円

gurume 041gurume 037gurume 036
こちらも、同じデミソースでしょうか?(デミソースがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
播州ポークは噛みごたえのあるしっかりしたお肉でご飯がすすみますよ

ひっきりなしにお客様(この時は60~70代中心)が入って来られ、地元に愛されている温かいお店でした♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【ワイルドダック】
住所: 加東市大畑1468-3 HP
電話: 0795-46-0547
営業: 8:00~20:30
定休: 月曜
◆HPのクーポンを持って行くとコーヒー無料サービス(2名様まで)

あんまり良い天気なもんでドライブがてら北上します
アセアセ(>Å<;A・゚・ガソリン!!ガソリン!!こぶおさんアセアセ(>Å<;A・゚・
[2008/12/07 15:50] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『山口豆腐店』@住吉 

gurume+018_convert_20081206144807.jpg
JR住吉駅を北に出たら商店街を山側へ歩いて数分・・・神戸で有名なおとうふ屋さん【山口とうふ】
駐車場が満車なのでこぶおさんは車で待機してもらい一人で店の中に・・・


ホッ(-。-;)良かった!!二人で入って買う余裕がない位、人がいっぱい!!
狭い店内は渦を巻いて人が並びますので、カウンター近くまで来たら欲しい物を見定めレジで頼みます
 【ゆばとうふ¥280】                           【ゆず七味あげ¥300】
gurume+020_convert_20081206144846.jpggurume 023gurume+021_convert_20081206144910.jpggurume 024
塩と山葵で頂きます♪                            こんがり焼いてポンズで・・・
ビックリする位クリーミー☆.。.:*・゜                    柚と七味の味が利いてて美味しいです
                                         中のお豆腐もフファ~っと・・・お酒結構すすみます


そして・・・今晩のお鍋の主役♪♪ 
【うすあげ¥140】            【白豆乳¥190】
gurume+019_convert_20081206144826.jpggurume+022_convert_20081206144929.jpg 黒糖入りの黒豆乳もありますよ♪♪
最初は豆乳だけで、汲み上げ湯葉を楽しんで
お次はお揚げさんや豚肉も入れて・・・
gurume+025_convert_20081206210301.jpg
その後、お出汁(味噌ベース)で薄めて隠し味にバターを少量(よりまろやかになりますね♪♪)
野菜やお揚げさんに湯葉がからまり美味しいです.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

〆に細うどんを用意していましたが、二人ともずつなくなってギブアップ(-_-;)
お腹いっぱい大満足♪♪東灘を満喫した美味しい1日になりました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【山口豆腐店】
住所:神戸市東灘区住吉本町2-14-19 山口ビル1F
電話:078-851-0394
営業:10:00~18:00
定休:水/日休
駐車場あり(店の裏側に3台?)
[2008/12/06 17:05] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『一生懸麺』@神戸東部市場内 

寒い~(((〃>Д<〃)))!!!!~メチャ寒です~~(((〃>Д<〃)))!!!!~
こんな日はやはり、温かいものが食べたい・・・と初訪問のコチラまで(神戸東部市場内)


姫路の「博多天神とんこつラーメン虎と龍」の流れをくむお店だそうです

gurume+017_convert_20081206144745.jpggurume+015_convert_20081206144658.jpggurume+016_convert_20081206144725.jpg


入口を入ってまた暖簾・・・                中からはこんな感じで・・・
gurume+014_convert_20081206144635.jpggurume+009_convert_20081206145740.jpg

『いらっしゃいませ~』威勢の良い声が響きます♪♪
13:00過ぎの訪問ですが、10名位のお客様が入っています(家族づれ・男子、女子同士・様々な客層)
長机に丸イスのシンプルさ、ホールにはテキパキ動くお姉さんと男子
【メニュー】
gurume 002gurume 001
gurume+003_convert_20081206144251.jpg メニューをしばらく見ながら考えます

博たん味噌ラーメン(辛さは鬼辛まで選べます)とかトマト?とんこつらー麺とかの変わったものや
ラーメン以外のサイドメニュー、スリゴマ・紅しょうが・辛子高菜などの無料トッピングも色々あります(無料)
gurume+008_convert_20081206153841.jpggurume+005_convert_20081206144332.jpggurume+004_convert_20081206144313.jpg

厨房はラーメン担当とチャーハン担当で分かれてるのかしら?テキパキ無駄のない動き♪♪
gurume+006_convert_20081206144357.jpg

【チャーハンセット並¥780】
gurume+011_convert_20081206144522.jpg
具はチャーシュー・薄切り玉子・きくらげ・ねぎ
スープは見た目こってり系なんですが、飲んでみるとそんなにひつこくもなくかなりマイルドな味わい♪♪
さらに後半は辛子高菜をトッピングしてみみるとパンチが効いてかなり好みで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

と・・・隣を見るとすごく悔しそうなこぶおさん(・_・)......ン?ドウシタノ??
gurume+013_convert_20081206144616.jpg『硬麺って言うの忘れた~』(_ _。)・・・シュン
確かに凄く細麺ですもんね!!次回は是非バリカタで挑戦してみてください(笑)


gurume+010_convert_20081206144502.jpg
チャーハンはパラパラでなくしっとり系の家庭的な素朴な味わい
量は並でご飯茶碗1杯分位、こぶおさんが食べた【大】で通常のチャーハンと同じ位の量でボリュームかな?

 
◆替え玉(1人前¥150・半人前¥80)をするかな~って見てましたが
どうやら、チャーハン大は量が多かったみたいでやめてました。
『今度はチャーハンやめて白ごはんに辛子高菜で食べたいな~』とこぶおさん
私は『博たん味噌ラーメン並辛(3倍)』を食べてみたいかな

美味しかった(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【東部ラーメン食堂 一生懸麺】
住所: 神戸市東灘区深江浜町77 東部買出人センター1F 
電話: 078-413-8881
営業: 10:00~24:00
定休: 無休
駐車場あり(店の黄色看板の横に止められます、詳しい駐車位置はお店の方に要確認)



深江まで来たので戻りながら『山口豆腐店』を目指します
・・・続く
[2008/12/06 15:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『今宮神社』@京都市今宮町 

今日は昼からハードな1日でした!!(『遊び』で・・・ですが^_^;)
半ドンで仕事を終え、梅田で待ち合わせした友人と一緒に電車で京都

河原町からバスに揺られる事40分(46系統)⇒14:30にこちらへ到着!! 
【今宮神社】
gurume+063_convert_20081204170359.jpg

境内の紅葉もすっかり真っ赤っか♪♪
gurume+080_convert_20081204171158.jpggurume+084_convert_20081203191955.jpg
今宮神社は小さい神社なんですが・・・見どころ満載なんですよ!!

◆まずは【重軽石】・・・正式名称は『阿保賢さん』
1、石を三回叩いて持ち上げ
2、次は願い事を心で唱えながら三回石をなぜます
3、そして石を持ち上げた時 最初より軽く感じたら願い事が叶うという
gurume+066_convert_20081204170535.jpggurume+067_convert_20081204170600.jpg 
まずは友人Mちゃん、そして私・・・結果は『重っ』(二人とも相当欲深かったのでしょうか…)

気を取り直してあらためてこちらで参拝・・・
gurume+065_convert_20081204170500.jpg gurume+070_convert_20081204170717.jpg 

◆2つ目は『玉の輿御守』(運をひらく 玉の輿お守)
gurume+091_convert_20081204171653.jpg 
将軍様に見初められ側室でありながら将軍生母にまで登りつめ、大奥で多大な権力をふるったという
【八百屋のお玉ちゃん(桂昌院)】『玉の輿』の語源の由来にもなったとか・・・
八百屋にちなんで可愛く【カブや京人参】の刺繍で800円

◆そして3つ目は『あぶり餅』
かざりや 一人前15本¥500
二軒のお店が参道をはさんで向かい合っています
gurume+077_convert_20081204171017.jpggurume+083_convert_20081204171325.jpggurume+076_convert_20081204170947.jpg gurume+085_convert_20081204171414.jpg
創業1000年の【元祖あぶり餅の一和】                 創業600年の【本家あぶり餅のかざりや】

  
もともと、今宮神社は疫病を鎮めるために建立した神社で 境内には「疫神社」があります
gurume+069_convert_20081204170651.jpg gurume+068_convert_20081204170626.jpg
あぶり餅に使われている斎串には病気平癒や厄除けの御利益があるとか

こぶ子は色気よりなのに食い気なのに・・・ 一番楽しみにしていたのに・・・
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、水曜日は定休日らしく・・・
どちらのお店もしまっていました(´;ω;`)ウゥゥ
また【清らかな心で出直しなさい】とのお告げでしょうか?

河原町の高島屋でこんなんみつけました
京都限定「五感の抹茶マドレーヌ」】
gurume+088_convert_20081204171536.jpg  これは御使い物にGET!!
【五感のココアのロールケーキ】
gurume+095_convert_20081204171749.jpg gurume+096_convert_20081204171812.jpg 
本当は、厄除けと病気平癒であぶり餅をお土産にするつもりだったのに・・・
こぶおさんへのお土産
gurume+090_convert_20081204171631.jpg gurume+089_convert_20081204171606.jpg
『縁結びの神社で、なんで交通安全やねん~』って突っ込まれそうですが・・・
まあまあきっとご利益の5番目位にはあるって!!(笑)

ハードな1日でしたが、気分転換になり楽しい1日でした

【今宮神社】
住所:京都市北区紫野今宮町21
電話:075-491-0082
【行き方】河原町より
・市バス46系統「今宮神社前」下車すぐ
・市バス205系統 「船岡山」下車徒歩7分のどちらかで・・・

追記:翌日、Mちゃんから早速『自称10億稼ぐおじ様』からお声が掛かったそうな
    『若くて・・・』『独身で・・』とか細かく願わなあかんかったんかな
    と、反省しきりのMちゃんですが・・・
    ふと、考えてみると「お玉ちゃん」も側室だったような・・・
    神様、願いは叶ったのでしょうか・・・

追記:またまたMちゃんにお誘いが・・・
    今度はひとまわり以上『年下が・・・』
    神様あまりにも極端すぎませんか・・・若いとお金が・・・
    と嘆くMちゃんですが
    お守りの即効性にはびっくりです

[2008/12/03 17:07] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『ひねぽん』&『明石ちくわ』 

【まるなかのひねぽん】
gurume 050gurume 051 高さ10㎝×直径12.5㎝ 
ひねぽん500g・・・なかなかの迫力です: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!

白ゴマとポンズであえてあって、薄くスライスしている分(ただし、十分な歯ごたえ)
ポンズの味がダイレクトに広がりロースト感も控え目に感じます
gurume 059gurume 060
大根おろしとの相性はバッチリ♪♪
むしろこちらの方が、絡まりやすくポンズと良いバランスに!!(酸味より醤油多めな感じのポンズ)


◆ロースト感が高く、まろやかなポンズでそのまま食べたいのが【ワタナベ鶏肉店ひねぽん】
◆大根おろしと食べたり、ご飯にそのままのっけて食べたいのが【まるなかのひねぽん】でしょうか?
どちらも、譲りがたい美味しさがあり
まだまだ「ひねぽん探究の旅は続きそうです・・・」

おまけ・・・
これ神戸のスーパーで置いてるとこ見かけないんですよね・・・
こぶ子の育った市場の乾物屋さんには置いてあって、ちくわと言えば【明石ちくわ】が普通で・・・
(乾物屋さんが店を閉めてからは食べられませんでしたが)
大人になって見つけた時はゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。狂喜乱舞で大人買い(笑)
【ハセかまぼこの上ちくわ】
gurume 053gurume 057
明石ちくわの美味しさは、焼き目の香ばしさと歯ごたえなんですよね~
他に類を見ない位、『歯ごたえあります!!』って感じで
ハセに行くと『よく焼いたの下さい!!」ってわざわざ頼みます(笑)

そしてこれを・・・我が家ではちょっと油で炒めます
ちくわがプウッ~とふくらんで炒めた方がより味が凝縮して、これだけで、がすすみます
この状態で玉子と絡めても.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

魚の棚には色んなお店で ちくわが売っていますが
色々食べた中で、【ハセかまぼこ】の【上明石ちくわ】が一番思い出に近い味でした♪
当分美味しい「あて」でお酒が飲めそうです☆.。.:*・゜

[2008/12/02 07:30] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『まるなかのひねぽん』@江井島総合市場 

昨日の西への予定はこちらへ、伺うのが目的!!
 【江井島総合市場】
gurume 048
縦横と広い市場ですが、伺った日は数件のお店が営業しているだけでした
シャッターが降りたままの市場は少し寂しげですが・・・懐かしい感じもします♪♪
小さい頃、お客さんが帰った後の通路は恰好の遊び場!!
妹と風船バレーや店先台をつかってゴムとびを良くしました
『この子きっとお嫁に行けないわ~』と親を落胆させる程、顔傷をつくった事も・・・

西入口から入って正面に本日伺った【まるなか】さんがあります
(店の写真はバッテリー切れですいません(*つД`) ゚ : ・ ゚)
【ひねぽん¥294(100g)】
gurume 049
200g、300g、500gと分けて入れてあります
(この間300gをペロリと平らげたこぶお家は迷わず500gを購入♪♪)…冷蔵で一週間位は持つらしい
この日は他に焼鳥などが少し残っていましたが・・・
冷蔵ケースが見当たらなかったので『ひねぽん』のみ買うことに(惣菜を主に販売しているのでしょうか?)

【まるなか】
住所:明石市大久保町江井島763-1(江井島総合市場内)  
電話:078-946-2535

江井島といえば・・・【神鷹】
gurume 037gurume 038
バッテリー切れにて携帯画像でかなりお見苦しいですが・・・(*_ _)人ゴメンナサイ)

明石といえば・・・【魚の棚】
gurume 036

魚の棚といえば・・・【ハセ蒲鉾】
gurume 052gurume 053
大好きな『上ちくわ』の値段が¥200→¥220へ値上がり(ガソリン高騰の波でしょうか?)

魚秀さんの焼魚や刺身用に小ぶおさんの大好きなイカをGET!!
休日明石を満喫の1日でした。+.タノシィ~゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

[2008/12/01 11:15] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)