『みそらーめん さつき』@兵庫区 

1月も今日で最後ですね~ε- (ー。ー*)ノ 『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』と言いますが、
やろうと思っていてもあっという間に過ぎてしまいますね
と言うわけで・・・この間、えべっさんで断念してから気になっていたお店へ再チャレンジ!!
ところが…何故に??\(◎o◎)/!
ドアに鍵が掛かかっていて入れません_| ̄|○ガクッ・・・(もしかして臨時休業?)


ならばと気を取り直して、久々にご近所のこちらへ(^^♪
IMG_0798_20110207233831.jpg

何にしようかな~と見るも、やはりいつもの・・・
【メニュー】
IMG_0797_20110207233854.jpg

【やきめしセット¥780(みそらーめん)】
IMG_0796.jpgIMG_0793.jpg
今日もアツアツのスープに細麺が絡んで~(*^。^*)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
パラッと炒められたやきめしにはエビさん♪♪
アツアツスープとやきめしを交互に食べると幸せが増幅されます☆.。.:*・゜

【ぎょうざセット¥680(みそらーめん)】
IMG_0794.jpgIMG_0795.jpg
何回か来ているのですが・・・ぎょうざを頂くのは初めてかも(^^♪
にんにくが効いてて白ごはんがススミます!!【ごはん・ぎょうざ・スープ】最強コンビかもしれません!!

今日は夕方から初対面の人と会うというのに・・・
IMG_0792.jpg 入れちゃいました(笑)
らーめんのスープに入れるとまろやかな感じになるそうですが
ぎょうざを先に食していたので微妙なスープの変化に気づけず(>_<)
後味だけにいつまでもニンニクがひびいてしまいました

おばちゃんの笑顔も最高で美味しいらーめんが
今日も頂けました(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【みそらーめん さつき】
住所: 神戸市兵庫区門口町1-17門口マンション<地図>
電話: 078-651-0139
営業: 火~土11:30~15:00/17:00~21:00
    日のみ11:30~15:00 
    ※スープが終わり次第閉店
定休: 月曜(不定休)
駐車場なし(近隣コインPあり)



[2009/01/31 23:17] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

年賀はがき 

皆さんはいかがでしたか?

こぶお家は2枚当たっておりました(^^♪

年々、お年玉つき年賀状の景品も良い物が揃ってきており

今年は1等に『液晶TV+ブルーレイ』『一眼レフカメラ』なんてのもありました

出来る事ならば・・・当てたかったのですが・・・

予想どうり 4等「切手シート」
IMG_0751_convert_20090128174452.jpg  引き換えるとハンコを押されます

今年の干支にちなんだ絵柄の切手(50円と80円)
IMG_0750_convert_20090128174420.jpg
昔は切手シート位なら交換に行くのが面倒でほって置いたのですが
5本位当たった年があって、さすがに勿体なくて交換してからですかね・・・
切手があれば、ふと葉書や手紙を書きたくなりますしね

年々メールでの年賀挨拶が多くなってきていますが
こうして、1月末まで送った相手が楽しめるんですから
やっぱり、年賀状って大切ですね

<平成21年お年玉付年賀状 当選番号>
昔は1/15日位に抽選だったと思うんですが・・・
抽選日は何で決めているんでしょうね
[2009/01/28 18:08] その他 | TB(0) | CM(0)

『白殻五粉』@篠山 

花格子さんへ来た道を手前方向に戻り交差点を渡ってすぐ
ユニークな店名は【城から五分】と【雑穀】を掛けているそうです♪
IMG_0700_2.jpg
天然酵母にこだわったパンづくりをされているそうです
(天然酵母は生き物なので酒蔵同様、木造の建物と相性が良いそう)


小じんまりした店内に綺麗に包装されたパンがならんでいます
15時前でしたが、ほとんど売切れorお取り置き状態・・・
【もちもちブール¥460】
IMG_0744.jpgIMG_0746.jpg
店主さんが食べ方を1つ1つ丁寧に教えて下さいます
『カットするパンは焼く表面に1回霧吹きし予熱したトースターで約2分、表面の水分が乾いたら出来上がり♪♪」

天然酵母だからでしょうか・・・
口に入れると、何とも言えない甘さが広がります
名前どうりモチモチの食感もあり、とても美味しいです

【チーズフランセ¥270】
IMG_0743.jpgIMG_0745.jpg
カットしないパンは表面に3回霧吹きしトースターで約1分で出来上がり♪
お子様でも食べやすいクセのないチーズが入っています

【チョコパイ¥220】
IMG_0742.jpgIMG_0747.jpg
パイやメロンパンなどは霧吹きせずそのまま1分焼いて出来上がり
パイ生地はサクサク香ばしく、中のチョコレートは大人の味わいです


材料にもこだわっているので少しお高めではありますが・・・
天然酵母の甘さが広がるパンは一度食べてみる価値ありです


早い時間ならホームページにのっていた
ハード系のパンも揃っているのかもしれませんね
また、春の時期にでもお蕎麦とセットで篠山を訪ねた際に寄ってみたいお店でした

【天然酵母のパン屋さん 白殻五粉】 <HP>
住所: 兵庫県篠山市小川町2
電話: 079-552-8881
営業: パン販売 10:00~18:00/喫茶営業 10:00~16:30(LO/16:00)
    (お店の二階で飲み物と一緒に温めて頂いたパンも食べられます)
定休: 火・水曜日(祝日営業)(臨時営業/休業あり)
売り切れ次第閉店
[2009/01/26 19:18] パン | TB(0) | CM(0)

『花格子』@篠山 

冷え込んだ寒い朝でしたね・・・友人宅から帰ろうと思ったら、車に雪が・・・
きっと、六甲の方はえらいことになってるんじゃないかと心配して戻ってきましたが
家の近所は積もった形跡もありませんでした ホッ(-。-;)
ならば、昨日友人宅で話題にのぼった篠山のうどん屋さんへ行くことに!!

しかし、無情にも『準備中』の看板…時間は14時過ぎ・・・(下道でトロトロしすぎました)
大将に聞いてみると「今日はもう終わりや!!」ザンネンil||li _| ̄|○ il||liムネン!!

それならば、篠山城付近で捜そうと移動
時間も遅いので・・・あいてるお店へ
【花格子】
IMG_0722.jpg ☆.。.:*・゜手打ち蕎麦の幟☆.。.:*・゜
 
IMG_0710.jpgIMG_0711.jpg
【ぐい飲み】やら【切り絵】など色々売っておられ、座敷席もあってほっこり出来そうなお店♪♪

【メニュー】
IMG_0704.jpgおしながきおしながき3

まずはお茶と一緒に・・・
【そばせんべい】
IMG_0703.jpg 
そばの端っこを揚げたお煎餅♪♪香ばしい味わいで(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

【粗挽き蕎麦¥950(+大盛り250円)】
IMG_0712.jpg
プツプツ切れる感じはしますが、粗挽きらしい香りと歯ごたえが感じられます
蕎麦つゆは辛めのきりっとしたもので、生山葵の香りも良いアクセント☆.。.:*・゜
IMG_0713.jpg
蕎麦の端が2枚ついていました♪♪
こんな風に出されたのは初めてだったので比べられませんが面白い食感と味わいですね(^^♪
IMG_0714.jpg
大盛りを頼んだのですが、残念ながら粗挽きは完売・・・(´;ω;`)ウゥゥ
『代わりにもりそばならご用意が出来ますよ』と言っていただきましたので頂戴する事に♪♪
結局2種類食べ比べ出来てこの方が良かったかも。+゚(*´∀`*)。+
(大盛りUP分はもりそば料金です)

【てんぷらともりそば…¥1300】
IMG_0715.jpg
蕎麦の香りは粗挽きほど強くありませんが喉越しが良く美味しいお蕎麦♪
細めなのでチンタラ食べていると下の方が固まってきます
蕎麦は出されたらササっズズっと喰うもんさ!!江戸っ子風で頂きます(笑)
そばUPIMG_0717.jpg
【海老二尾、椎茸、舞茸、白ネギ】天ぷらは天つゆでなくお塩で頂きます♪
白ネギは外側だけ長いまま出て来たので一瞬;; ̄□ ̄)エッ??と思いましたが
食べて見るととっても甘くて凄く美味しかったです☆.。.:*・゜


萬松さんで楽しみにしていた物があったので…         これだけでは、足りなさそうなので…(笑)
【さば寿司¥350】                           【うなぎ笹おこわ¥350】
IMG_0718.jpgIMG_0719_20090126173021.jpg
酢飯が上品だったので、鯖の塩気を少し感じましたが      笹の良い香りがします(^^♪ 
なかなか美味しかったです                       お味はこちらも品の良い薄味?かな・・・

食べ終わる頃を見計らって持って来て下さいました♪♪
IMG_0720.jpgIMG_0721.jpg
そば粉を入れたドロっとしたタイプ(そばツユも小さいとっくりで持って来て頂け。+゚(*´∀`*)。+ウレシイ!!)

『お好みで黒七味を入れると美味しいですよ』との事なので・・・
IMG_0709.jpg
なるほど、香りがたって美味♪♪2杯ずつ頂きお腹も一杯大満足致しました

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


◆鯖すしを頼んだ後で気づきましたが、同じ値段で小鉢プラスの【てんぷらともりそば膳】というのも!!
 お昼だけのランチメニューかもしれませんがお得な内容ですね♪♪
 次回はそちらで再チャレンジです(*^_^*)

場所は・・・『河原町妻入商家群』にあります
IMG_0701_1_20111012152421.jpgIMG_0702_1_20111012152421.jpg
IMG_0724_20090126183538.jpgIMG_0725.jpgIMG_0723.jpg
風情の残る町並みはマップもあり、今度はゆっくり町並み散策に行きたいものです♪♪


近所に気になるパン屋さんをマップで発見!!
行ってみます~(*・∀・)ウキキ~

住所: 兵庫県篠山市河原町160<地図>
電話: 079-552-2808
営業: 11:30~20:30 日・定休日前日/11:30~16:00
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)


[2009/01/25 17:48] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

肴は炙った・・・・ 

昨日は友人夫婦宅にて飲み会

こちらのお宅には昔懐かしい火鉢が置いてあるんです

炙った・・・・IMG_0655_convert_20090125114533.jpgIMG_0656_convert_20090125114602.jpg スルメちゃんを・・・
アツアツのままIMG_0657_convert_20090125114623.jpg サキサキして・・・


剣先イカのスルメだそうです・・・
コンロだと火の強いところと弱いところでムラが出来てしまうんですが・・・
火鉢でゆっくり炙ったスルメは程良く火が入り
噛むたびに甘さがじんわりと広がります


淡路産のおじゃこさんIMG_0658_convert_20090125114646.jpgも頂きながら・・・



昨日のお酒は『いも神』 IMG_0654.jpg 


美味しい肴があればグイグイ飲んでしまいますよね・・・
昨日はレコードをかけながら遅くまで昔話に花が咲き・・
本当に楽しい1日でした
                            IMG_0660_convert_20090125114805.jpg 


[2009/01/25 11:42] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『漁師屋らーめん』@六甲道 

現在HPに六甲店の掲載がありません(閉店したのかも・・・)

この間、芦屋で食べたラーメンが忘れられなくて・・・家に戻って調べたら・・・
なんと六甲道にもあるじゃないですか~\(◎o◎)/!

IMG_0630.jpgIMG_0631.jpg
六甲道駅東側、高架下のTUTAYAさんの斜め向い、カウンターのみの小じんまりした店内
13時過ぎでしたが満員だったので表で少し待ちます
IMG_0632.jpg

IMG_0625.jpg 注文の際にHPで見つけたこんなのを出すと♪♪

【魚潮らーめん(しお味)】
IMG_0626.jpg
通常半玉のところ・・・玉子祭り状態で出て来ます(笑)
スープは魚系のすっきりした味に、甘さとコクがあり、ほんのり香るゆず胡椒と
桜エビの香ばしさが良いアクセントになっています
麺は平打ち麺でモチモチ感がありとても美味しいです
具はわかめ、のり、桜エビ、白髪ねぎと下に沈んで見えませんが鶏つくねが3つ入っています
この、つくねがスープと非常によくあってて(*^^)v

【漁師屋らーめん(しょうゆ味)】
IMG_0627.jpg
こちらも通常、煮玉子なしの所 半玉2つのサービス♪♪
スープはかつおとまぐろ(頭骨)からとった魚系の出汁にほんのり醤油とやさしい甘さが香ります
あっさりしているのに、何とも言えないコクがすごくあり
他にはない感じで・・・なんと表現していいのやら(とにかく好きかもです)
麺は超細麺でスープに良く絡んでヾ(*^〇^*)オイシイ~ィ
具はキャベツ、のり、とろとろチャーシュー(3枚)
スープの底には魚?鶏ミンチ?そぼろ状態の物が入っています(これがコクの秘密?)

 【じゃこ飯】                               【ぼっかけ丼】
IMG_0629.jpgIMG_0628.jpg
ただの白飯におじゃこさんかと思っていたら
甘~い出汁醤油的なものがしっかり、かかっていて
あっさり味のスープにぴったりです
もしかしたら、魚潮ラーメンのスープを少しかけて雑炊なんてこともありなのかな?
今度やってみよ~っと!!

ぼっかけはホロホロ崩れる位良く煮込まれています
芦屋店で頂いた時はちょっと薄いかな~と思っていたんですが
こちら位しっかりしたお味なら、こんなことも・・・
サービスの半熟煮玉子を一緒に混ぜて頂きますゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


ノンお・おいしそ~う nana.jpg たまらんなぁ~
【漁師屋らーめん六甲道店】 HP
住所: 神戸市灘区深田町3-5-2
電話: 078-811-3336
営業: 11:00~15:00 (LO/14:45) 17:00~翌2:00 (LO/翌1:45)
定休: 火曜日
近くにタイムズが有ります
[2009/01/24 14:41] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『寿司・居酒屋 ゆたか』@阪急六甲 

今晩から、冷え込むそうですね~明日は起きたら一面銀世界\(◎o◎)/カナ?
あまりに寒いので遠出せず近所で飲むかな~とブラブラ~
!!パラダイスなお店発見!!

【寿司・居酒屋 ゆたか】
IMG_0609_20090124101250_20110209161057.jpgIMG_0608_20110209161118.jpg
場所: 阪急六甲北側徒歩1分(ケーニヒスクローネ角から看板見えてます) 
営業: 17:30~25:00位まで
定休: 年中無休(ただし不定休にて休みあり)
電話: 090-2195-1552
阪急六甲駅北側、ケーニヒスクローネの角を東へ曲がって15歩…ビル1Fにあります

黒板には寿司メニュー・・・
IMG_0592_20110209161415.jpg

中はカウンター3席、4人掛テーーブル1つ、2人掛が3つ大将が一人で切り盛り
111_20090124091642_20110209161537.jpg 
すでにいっぱいの雰囲気・・・?イケルカナ~(・・?
『ありました!!こぶこ隊長!!2人掛席1つ確保しました!!(^O^)/』
『GOOD JOB!!こぶお君!!(*^^)v』

IMG_0601_20110209161917.jpg
IMG_0595_20110209162040.jpgIMG_0594_20110209162040.jpg


まずはボードメニューから・・・
『お造り盛り合わせ¥980』
IMG_0597_20110209162208.jpg
ブリとろ、まぐろ、鯛、イカ、たこ
醤油をはじく程脂の乗ったブリとろはタップリのわさびで・・・)^o^(
たこも大きく切られていて歯ごたえ十分 


定番・・・
『鯛のアラ炊き¥600』
IMG_0598_20110209162342.jpg
「今日は大きいよ!」と大将が持って来てくれたのはお皿からはみ出る程!
身はホワッと柔らかく、出汁の効いた甘すぎない上品なお味付けです
(こぶお曰く…これだけでお酒3合は飲める!!)
これで、600円なんてコストパフォーマンスありすぎです\(◎o◎)/!


小腹が空いたので・・
『納豆巻き¥250』
IMG_0600_20110209162511.jpg
看板に寿司と名をうってるだけに、寿司メニューは充実しています
それに、どれも安いんですよ!!にぎり盛り合わせをサッと寄って食べていく人も・・・


『いい蛸煮付¥280』
IMG_0599_20110209162916.jpg
熱燗の友ですね・・・(●´U`)ノ ゚+。:.゚ゴクゴク゚.:。+゚ ヽ(´U`○)プファ~
わかめと一緒に炊いた いい蛸はほんのり磯の香りがします


『牡蠣しょう油焼¥700』
IMG_0602_20110209162800.jpg
すき焼きのような甘いだし醤油にえのきと白ねぎとともにホイル焼き
アツアツでふぉわっとしていて、お酒すすみまくりです゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


『熱燗2合おかわり~』
IMG_0604_20110209163017.jpg

〆はだ~い好きな♪♪
『茶碗蒸し¥500』
IMG_0607_20110209162915.jpg
海老、鯛、焼きアナゴ、銀杏、ゆりね、かまぼこ、椎茸、三つ葉と具材も豪華・・・
穴子は寿司でも使えそうな厚みが・・銀杏は香ばしく焼いた物が─ヽ(○≧ω≦)ウマイ!!☆・・・



IMG_0603_20110209163441.jpg
レモン酎ハイはお酒の弱い方でもグビグビ呑めそうな感じでしたが
口の中がさっぱりするんで・・・

IMG_0593_20110209164032.jpg


熱燗2合×2、熱燗1合×1、酎ハイレモン 1杯
これだけ飲んで食べても なんと!!5900円
まさにパラダイス・・・
客層もアラフォー以上の大人中心で落ち着いた店です

足繁く通う予感が致します・・・



[2009/01/23 23:55] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

お家イタリアン 

料理に向き、不向きってあると思うんですが・・・
こぶおさんは向いてると思うんですよね~『仕事は丁寧で妥協なしの職人タイプ』
私は「まっいっか!!」でやっちゃう妥協の鬼(笑)


【こぶお作…タコのトマト煮】
うちごはん(タコのトマト煮込み)うちごはん(タコのトマト煮込み2)

ケンタロウと太一の「男子ごはん」より
■タコのトマト煮(2人前)
[材料]
茹でタコ:約300g セロリ:1本 にんにく:4片 オリーブ(黒、緑):各10粒
オリーブ油:大さじ1.5 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
A(ホールトマト:大1缶 水:1.5カップ 
オレガノ、バジル(ドライ):各小さじ1) 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
1、セロリは葉と茎に分け、茎はピーラーで皮をむいて5cm長さに切る。
  太いものは縦2~3等分に切る。にんにくは木べらで潰す。
  ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、フライパンを熱しオリーブ油をひき、水気を拭いたタコを並べ強火で焼きつけ    
  にんにく、セロリの順に加えて全体に焼き目がついたら、A、オリーブを加える。
  蓋をして弱めの中火で30分煮る。
3、塩小さじ1/4、セロリの葉を加えて混ぜる、味をみて足りなければ
  塩、こしょうでととのえる。
4、器に盛ってイタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

材料を切って、鍋に入れて後は煮つめるだけなんですが
びっくりする位、タコが柔らかくなって美味しいんですよ!!

残ったソースは茹でたパスタとパルメザンチーズを絡めるだけで・・・
イタリアンシェフも\(◎o◎)/!吃驚!!の美味しいトマトパスタの出来上がりです

『こぶこ作…まぐろのステーキ(しば漬けのタルタル)』
うちごはん(マグロステーキ)うちごはん(マグロステーキー2)うちごはん(しばづけのタルタル)

■まぐろステーキ(2人前)
[材料]
まぐろ:適量(食べれると思う分だけ) 塩・こしょう:適量(辛くない程度に)オリーブオイル:適量(焦げ付かない程度に)
しば漬け:適量(入れ過ぎると主張しすぎます!!) 大葉:適量(彩り程度に)マヨネーズ:適量(健康重視の方は少なめで)

[作り方]
1、まぐろは柵ごと塩コショウし、オリーブオイルを入れたフライパンで表面を焼く
  (火を入れ過ぎないこと!!中が半生位がベスト…余熱で結構火が入ります)
  焼けたら、少し冷まし切り分ける(すぐに切ると身が崩れやすいので・・・)
2、 しば漬け、大葉をみじん切りにし、適量のマヨネーズと混ぜ合わせる

少し欲張って、しば漬けを多めに入れたため、一気に和風テイスト(T_T)・・・
アクセント程度に細かく刻んだものを入れればよい感じになると思います!!

【こぶお作…モツァレラチーズとトマトのピザ】
うちごはん(チーズピザ) サクサクでトロ~ッと(^^♪
チーズ専門店の『カマンベール』さんのピザ生地で・・・
トマトソースをぬった生地にモツァレラとチェダーチーズを交互に・・・
プチトマトはくし型に切り、後は3分程度焼くだけ、仕上げにイタリアンパセリをのせて出来上がり!!

【コノスル シャルドネ】
20090122170322.jpg20090122183024.jpg お気に入りワインで乾杯~♪
休日に音楽かけてダラダラ~と飲んで食べて話しても楽しいもんです♪♪


お金をかけずにストレス発散!!です(*^^)v

[2009/01/22 18:51] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『パン工房 ログ』@北区淡河町 

この間からやっていた【最近行けてないけど・・・シリーズ】で北区の天然酵母のパン屋さんを思い出しました♪♪
以前、こぶおさんの大好きなくるみパンを探して行ったんですが・・・売り切れで買えず
その際に頂いたこのパンが何とも忘れられず・・・

バケット半分をそのまま使ってとってもながくって~(^^♪(すごくボリュームありです!!)
IMG_0001_20111011120529.jpg 
ピザ風に焼きあげているんですが…何と下にはめんたいこソースが!!たっぷり。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
一度にめんたいこフランスとピザを一緒に食べられるなんて!!素敵♪♪
20090121170854.jpg


お店の前の道をまっすぐ東?へ進むと「道の駅 淡河」さんです
【パン工房 ログ】
住所: 神戸市北区淡河町北僧尾1161-1<地図>
電話: 078-959-0081
営業: 10:00~19:00
定休: 月曜日・第1・3火曜日
駐車場店前にあり(1~2台位?)
[2009/01/21 17:34] パン | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除大祭』 

夕方、雨が止んだみたいなのでいざ出陣!!
御神燈のちょうちんに明かりが・・・
IMG_0565_20110119103957.jpg
こういう風景ってワクワクしますね
さすがに、元旦とは違い、行列が長いです・・・
IMG_0561_20110119104055.jpg
それでも今年は、雨の影響でしょうか少ない人出ですね
去年はこの下までズラ~っと参拝の行列で身動きがとれない程でした!!
IMG_0563_20110119104135.jpg
屋台も一杯出ています
たい焼き、はしまき、カタ焼きせんべい、甘栗、シシカバブまであります・・・

こぶおさんのワクワクタイムの始まりです♪
IMG_0560_1_20110119104303.jpg
いいもんみ~つけたキャ~━━━━(*゚∀゚*)━━━━ステキ!!
『貝のつぼやき』発見!!
IMG_0564_20110119104442.jpg
つぼ焼き2つとワンカップの熱燗を1つ頂きます・・・
雨が降って寒かったので熱燗で一気にあったまります~ヽ(〃v〃)~!!
テーブルに三つ葉の代わりの刻んだ菊菜が・・・(好きなだけどうぞ)
貝は大貝でなくてベビーホタテ(意外とありかも・・・美味しい!!)
隣のおじさんは既にビール1本+ワンカップ2本目
『つぼ焼きはこれ位食わんと食べた気せんわ~』と・・3つ目突入^m^
(分かる気がする~byこぶお)

『神戸牛塩焼』『いか焼き』『うるめいわし』『七味唐辛子』を持ち帰りで頂いて・・・
IMG_0559_20110119104804.jpgIMG_0566_20110119104806.jpg
IMG_0567_20110119104805.jpgIMG_0568_20110119104803.jpg


明日まで厄除大祭は続きますが
これが終わると、やっと「新年」の実感が湧いてきます

どうか無病息災で無事1年過ごせます様に!!



[2009/01/18 21:11] その他 | TB(0) | CM(0)

『持ち帰りすじモダンの店 えっちゃん』@本山南町 

☆.。.:*・゜お祭り お祭り お祭り☆.。.:*・゜
1月は毎週毎週お祭りです(*^。^*)
1/1・・・初詣  9・10・11・・・えべっさん 18・19・・・厄除け大祭
特に近くの八幡神社は厄除けの神様なので、この2日間は特に賑わいます
昨日からチョっとテンションの高いこぶお家です~(*・∀・)ウキャキャ~

昼からお祭りにいっても良かったんですが・・・前から気になっていたこちらへ先に行ってみる事に!!
IMG_0519.jpg
家を出る前に電話で注文しておきます・・・(15分位で出来上がるそうです)
お茶目なおじちゃんと優しそうなおばちゃんが二人で切り盛り♪♪
中は持ち帰り専門らしく待合の長いすのみ・・・

【すじモダン大¥900】【すじもだん¥650】
IMG_0517_convert_20090118130129.jpg
女の子だけ「おまけ付き」♪♪ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
すじモダン大で麺2玉分だそうです!!かなりのボリュームですね!!
IMG_0513_convert_20090118130152.jpg
こんがり香ばしく焼けています♪♪
薄い生地にやきそばと玉子でサンドされたモダン焼き(これこれ!!)
すじ肉以外に豚肉、キャベツもたっぷり入っています
ソースは神戸のオリバーソース
IMG_0515_convert_20090118130219.jpg
ところどころ、キャベツではないカリカリっとした食感のあるものが!!
たくあんみたいな感じなんですが、緑色で野沢菜のような・・・なんでしょうか?
最後までわかりませんでしたが、アクセントになって美味しいです
IMG_0509_convert_20090118130334.jpg
おまけのオレンジゼリー☆.。.:*・゜

量もお味も大満足致しました!!
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

◆大盛り好きのこぶおさんが『今度は普通サイズで、すじ肉2倍(+200UP)にする~』
 という位なので・・・かなり多かったんでしょうね(*^^)

【すじモダンの店 えっちゃん】
住所: 神戸市東灘区本山南町8-5-17<地図>
電話: 078-453-3404
営業: 11:00~13:00 17:00~22:00
定休: 月、火、水曜日

[2009/01/18 14:16] 粉もん | TB(0) | CM(2)

『天ぷら割烹 一夢』@西区 大沢 

正月から【天丼リベンジ】を目標に掲げていたこぶおさん(笑)
寒い日が続くので、却下をしてきたんですが・・・ 今日は寒波も緩み日差しも暖かなので
久しぶりにお出汁のない 昼ごはんでも良いかな~と思いまして西区のこちらまで♪♪

【天ぷら割烹 一夢】
IMG_0493.jpg
店前が一杯だったので、おかみさんにお聞きすると近くの市営駐車場「7番」に止めて下さいとの事
すぐに入れて良かったです(*^_^*)

【メニュー】
IMG_0496.jpgIMG_0495.jpg
小鉢と香の物と味噌汁(ミニうどん変更可)がついた 『得盛天丼』と『穴子と小海老天丼』を頼みます

【小鉢3種(焼き物・酢の物・炊き合わせ)】
IMG_0487.jpg
焼き物は、ぶりの照り焼きと玉子焼き
酢の物は、しらす・茗荷・きゅうりに飛び子のプチプチが良い食感です
IMG_0488.jpg
炊き合わせは、ふき・こうや・がんもに白菜で巻いたつみれ・・・など
どれも少しずつですが、丁寧なお料理です

【得盛り天丼¥1500】
穴子一本あげ・海老3本・いか・ししとう・れんこん・なす・ブロッコリー・玉ねぎ
IMG_0489.jpg
天ぷらが溢れんばかりにのってます。+.゚(o^Д^o)。+.゚!!!
一見普通サイズに見える丼ですが、底が深くてご飯の量も結構入っています
下のご飯が見えないのでそのまま穴子を食べてみます
「ホワっとした穴子がめちゃウマ!!」
「えびがプリじゃなくてブリッとすぃてるぅ~」
衣はサクッではなくしっとりしたタイプでキリっとした辛めの丼つゆがよくしみて美味♪♪

さらに、お味噌汁をうどんに変更して
IMG_0494.jpg
味・量ともに大満足でこぶお感激サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆

【穴子と小海老天丼¥1100】
小海老・穴子・なす・ブロッコリー・さつまいも・玉ねぎ
IMG_0490.jpg
こちらもすごいボリューム\(◎o◎)/! 丼の半分くらいまでは天ぷらじゃないでしょうか♪♪
小鉢におうどんを食べると女性には少し多い位の量ですね・・・
今度は欲張らずにお味噌汁にしてみようと思います(^_^;)

【天ぷら愛好会 一夢】
IMG_0485.jpgIMG_0491.jpg
テーブルに置いてありました!!登録すると何やら特典があるらしいんです
早速、携帯で登録⇒しばらくすると⇒「イカの天ぷらプレゼント」の返信メール
これを、お店の方に見せると頂けるそうです
こぶお   「これ、当たったみたいなんですが・・・」
おかみさん 「イカですね、今日食べられますか?」
こぶお   「いいんですか?」
おかみさん 「いいですよ」
ワァ─ヽ(〃v〃)─イ!ワァ─ヽ(〃v〃)─イ!ワァ─ヽ(〃v〃)─イ!

ほんの、ちょっとしたことなんですが
小鉢の美味しさ。ミニうどんに変更出来るボリューム、次回ではなくすぐに頂けるプレゼント
天丼の旨さにいくつものプラスαが頂けるお店でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【天ぷら割烹 一夢HP】
住所: 神戸市西区大沢2-10-8
電話: 078-967-1511
営業: 11:30~14:30 17:00~21:00
定休: 月曜・第4火曜

小鉢の美味しさに感激!! 『次回はミニ会席風弁当を食べに来る!!』とこぶおさんに宣言して
店を後に致しました(^^♪


[2009/01/17 14:43] 和食 | TB(0) | CM(0)

六甲かねふくの『コロッケ』 

六甲道駅北側の『六甲通り商店街』を朝、通っていると早い時間から良い匂いが…
しかし、仕事帰りの夕方には片付け初めてたりで、気になるけど中々行けないお店があるんです

そこの何が気になるかって?・・・・『コロッケ』・・・『コロッケ』ですよ!!
ふ~んコロッケなんてどこにでも・・・なんて思うでしょ?
でも、天ぷら屋(練物)にコロッケなんですよ!!
それも、朝はハクション大魔王のハンバーグみたいにてんこもりなのに・・・帰りには1個もないんです(ノ゚ο゚)ノ ヒョエ~
気になるでしょ?・・・で・・・ついに謎がとける日が・・
【コロッケ¥80】
IMG_0459_convert_20090115185928.jpg 直径6㎝のまん丸な形

揚げたてだったようで・・・お家に戻っても、まだほんのり温かいです(^^♪

なので、そのまま・・・
パクリ・・パク・・パク・・パク・・・
なんですか~\(◎o◎)/!これは~\(◎o◎)/!
IMG_0455.jpg
魚のすり身に【玉ねぎ・人参・グリンピース】特に玉ねぎは予想以上の大きさで入っています!!
この手のテンプラは子供時分によく食べましたが・・・
大抵平べったくて、魚のすり身だけっていうのがポピュラーでした
しかし、こちらのは口に入れた瞬間、玉ねぎの甘さとプリップリのすり身がウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

食べてみてすべての謎が解けました・・・
こんなに、美味しいコロッケなら夕方まで残ってるはずがありません!!
中のすり身はつなぎの少ないもので野菜がこんなにゴロゴロ入ってたら
80円でも安い方だと思います・・・皆さんが5個、10個とまとめ買いされるわけも納得!!
(翌日にトースターで軽く温め直して頂くのも最高です)

◆特売日(土曜日/たま~に他の日も)には5個¥370と少しお値引きされてます♪♪

別の日にこんなのもあったので買ってみました・・・
「いか天」
IMG_0456_convert_20090115185804.jpgIMG_0457_convert_20090115185903.jpg
(*~ρ~)ゞプハーのお供に最適♪♪


奥で一生懸命すり身をつくる大将と揚げ担当はお若い息子さん?
笑顔で接客のおかみさんと家庭的な繁盛店です
IMG_0458.jpg
住所: 神戸市灘区森後町2丁目1-15<地図>
電話: 078-851-8214
営業: 火~金/9:00頃~16:00頃(売り切れ次第終了)
定休: 日曜日、月曜日(年末はかまぼこ販売のみ)


[2009/01/16 18:18] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『グルメリア但馬』@丹波市 市島町 

この間から…『最近行けてないけど、行きたい店』を勝手にシリーズ化してるんですが・・・
(こぶおさんへのプレッシャーか?)
こちらのお店で頂いた写真を見るだけで、お腹がグゥぅっ~グゥぅぅっ~(*_*)ヤバイデス!!
【ステーキ丼セット¥1890】
グルメリア但馬…ステーキ丼 お肉が、て・てんこもり!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
ミディアム状態のお肉は柔らかくお箸で切れるほど
これをご飯と一緒にお口に入れれば・・・笑いが止まりません!! 

【チーズハンバーグ定食¥1750】
グルメリア但馬・・・ハンバーグステーキ ~(●^o^●)~ぅぁ~ぃ 
手の平サイズの大きなハンバーグ
切ると肉汁がジュワッ~っと、チーズとろっ~と・・・
デミグラソースはまるで、ビーフシチューのよう感じで
ライスにかけて頂いても美味しいです!!

こぶおさんの一押し・・・
【ローストビーフサンド¥750】
グルメリア但馬…ビーフサンド
とろけるように柔らかいローストビーフと甘さのあるバンズ・・・
お肉が美味しいのはもちろんなんですが
このバンズを食べたいがために行ってるみたいな感じも・・・
(以前作ってるお店伺ったんですが・・・忘れちゃいました

中々、気軽には行けない距離ですが・・・(ドライバーが腰痛なもんで・・・)
今度、温泉とセットにして旅行計画してみよっかな~
そしたら、春までには行けるかも・・・こぶおさ~ん(*^_^*)


【グルメリア但馬】
住所: 兵庫県丹波市市島町上田46
電話: 0795-85-2612
営業: 11:00~21:00(L.O.20:00) 
定休: 木曜日 
k978401l.jpg

[2009/01/15 18:47] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『一眞坊』@篠山 

先日、友人宅の飲み会で
『今まで食べた中で1番美味しい蕎麦屋は?』
と言う話が話題になったんですが・・・

その、問いかけにふと篠山のこちらが思い出されて・・・
【丹波裁ち切りそば 一眞坊】
08 009
田舎のおばあちゃんちみたいな感じ・・・
表の看板が小さくて見落としそうになりましたが(笑)
08010-1.jpg 広いお庭が駐車場です
入ってすぐ左の座敷座ります(先客は10名ほど)
2つの囲炉裏を囲んで18席位と奥の部屋にも2つのテーブル席がありました
08 005  暖かい時期だったので窓全開です
お蕎麦を待っている間に「そば湯」が出されます
そば茶もいいですが、そば湯はホッと落ち着きますね

裁ち切りそばとは・・・
「蕎麦を折らずに長いまま鋭利な包丁で布を切るように蕎麦を切ります
切った断面は滑らかでのび難く、食感に優れているのが特徴」だそうです


【もりそば¥850】
08 001 画像が悪くて判りずらいんですが
刃先で引いて切っているからなんでしょうね
両サイドがピシっと立っていて、今まで味わったことのない食感です
蕎麦の良い香りも堪能できます
そして裁ち切りならでは・・・一本一本が非常に長いです(普通の4倍位?・・・)

めちゃウマ;(゚Д゚ノ)ノの衝撃!!

【つけとろ(丹波山の芋)¥1050】
08 002
山の芋は、まるでつきたて餅のようなねばりがありとても濃いです
そばつゆには絡み難いので、そのまま
白ごはんにかけてそばつゆで頂きたい気分でした
(辛めのそばつゆも美味しかったです)


【鴨ご飯 一姫¥500】
08 003
鴨とごぼうと雑穀ごはんの炊込みご飯のような感じ
優しいお味で美味しい~(お土産に2個GETしました!!)

【かけそば¥750】・・・写真忘れて食べてしまいました!!(|||_ _))ハンセイ!!
シンプルに「そばと出汁のみ」です
蕎麦の味がしっかり感じられ
食感は冷たいお蕎麦程ありませんが
モチモチとしてなんとも言えず美味しいです


中庭に可愛いアヒルさんが・・
08 008  グウァ~グウァ~
呼んだら来てくれた気が・・・(まぐれ?!)

入口にお土産の「そば茶」「しいたけ」「鴨ご飯 一姫」などが・・・
08 007

住所: 兵庫県篠山市住山276<地図>
電話: 079-595-1113
定休: 水曜日(祝日の場合営業)
営業: 11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
駐車場 店前駐車8台(他10台…案内地図参照)
※全席禁煙

冬期限定の「あつもり」や「鴨南蛮」
近いうちにまた訪ねたいお店の1つです(*^。^*)

[2009/01/14 18:54] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

棚田のそば屋 『紅そば亭』@岡山 

初めて食べた物を美味しく感じるかどうかって・・・
その時の雰囲気って重要ですよね!!

こちらで、そんな美味しい初体験をしたことがあります
【棚田のそば屋 紅そば亭】
07秋in岡山(阿波温泉)0005
岡山は阿波温泉の近く、棚田の美しい風景が広がる山間にあります
こじんまりとした店内は4人掛け席と6人掛け席のみ(スタッフは近所のおばあちゃま達です)

【10割ざるそば】
07秋in岡山(阿波温泉)0003 
ガッチリ歯ごたえのあるお蕎麦は家でおばあちゃんが打ってくれたような素朴さで
蕎麦の原点とでもいうような優しい味がします♪♪

【赤米のおむすび】 
07秋in岡山(阿波温泉)0006 お赤飯のような甘さがあります☆.。.:*・゜


【境そば】 地名のついたおそば♪♪
07秋in岡山(阿波温泉)0007
地元郷土料理の煮物を入れた温かいおそばで
具は鶏肉、おあげ、にんじん、ごぼう、ねぎなど・・・
甘みのあるお出汁で・・・そばは温かくても十分な歯ごたえを感じます


そしてこぶお夫妻 初TRY【まこもだけの天プラ】
07秋in岡山(阿波温泉)0008
なんともシャキシャキとした食感が・・・
甘みのあるタケノコのような?きのこのような?くわいのような?
おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*おいし~.:*--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

あまりの美味しさに・・・
07秋in岡山(阿波温泉)0004
赤米とセットで買ってしまいました・・・
この大きさでな、なんと3本100円!! 
神戸に帰って来て、直売所なんかで探しましたが
流通量が少ないんでしょうか?
やっとみつけても余り鮮度の良くない物が小さい物でも200円はしていました

赤米も白米1合にスプーン大1を混ぜて炊くだけで
見事な赤飯状態になり、冷めてもモチっとした食感が美味しいかったです

美しい風景とやさしいおばあちゃま達のおもてなしは
こぶお夫妻にとっての【まこもだけ】を・・・
【とっても美味しいまこもだけ】として記憶にインプットしたのでした


【棚田のそば屋 紅そば亭】
住所: 岡山県久米郡美咲町境1371
電話: 0868-68-0661
営業: 11:00~15:00 
定休: 水曜日
そば打ち道場は要予約

秋の「まこもだけ」も捨てがたいのですが・・・
今回見れなかった「日本百選に選ばれた棚田」を田植えの時期に再訪して見てみたいものです



[2009/01/13 12:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

 『三たて蕎麦 春知』@生駒 

【忘れられない味】ってありますよね~♪それが中々食べに行けない場所なら、尚のこと・・・
以前、こちらで頂いた【海老天そば】が・・・というか【海老天】が・・・私にとっては忘れられない味なんです

奈良は生駒山の麓、車幅程の細い山道をくねくね登った所に・・・
【春知(しゅんち)】
07夏in生駒000807夏in生駒0007
蕎麦会席が有名なお店で予約で満席なんてこともあるらしく
昼時に飛込ではなかなか入れないお店らしいのですが、運良く入れました♪♪

【十割そば(1枚追加)】
07夏in生駒0002
天そばの分も並べてみると凄いボリューム感ですね(笑)

【挽きたて】【打ちたて】【湯がきたて】の三たてのお店
07夏in生駒0001
十割ならではの香りと歯ごたえ、更科かと思う位の喉ごし.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

そして、20㎝超えの特大天然海老が2匹も♪キャァ~( ≧∀≦)キャァ~♪♪
07夏in生駒0003 
       ☆.。.:*・゜海老さんぎっしりプリプリ☆.。.:*・゜

【蕎麦の実ごはん】
07夏in生駒
プチプチした蕎麦の実の食感がたまりません~♪

【そば湯】
07夏in生駒0006 
ドロっとしたタイプで蕎麦の香りも十分堪能できます♪

蕎麦つゆも辛めで近くなら絶対リピート必須なお店
春になったらドライブがてら計画を立ててみようかな~(^^♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタでした


【三たて蕎麦 春知】
住所: 奈良県生駒市大門町555
電話: 0743-76-7674
営業: 11:30~14:30 17:30~21:00
定休: 水曜日
駐車: 店の裏10台



[2009/01/12 16:44] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『雲井亭』@雲井通 

今日は朝の晴天がうそのように昼前から雪がチラホラと・・・
やっぱりこんな日は、温かいお出汁が恋しい(*^^)
というわけで・・・先日友人夫婦が美味しかったと言っていた兵庫のラーメン屋へ向かいます

兵庫の駅前まで来て気付きました
【 そういえば兵庫にもえべっさんあったわ~ドヨ-ン(|||_ _)) 】
駅前は進入禁止の交通規制中!!駐車場はどこも一杯!!・・・退散です!!


その後、春日野道に新しく出来たラーメン店に向うも昼休憩il||li _| ̄|○ il||li
ウロウロするのも・・・なので三宮界隈で最初に目についたお店へ入ることに

【雲井亭】
IMG_0413.jpg
表には『中華メニュー』がズラっと~書かれ入りやすそうな雰囲気です♪♪

奥には円卓とテーブル席、入口すぐ右手に壁に長テーブル・・・
IMG_0416.jpg

【メニュー】
IMG_0414.jpgIMG_0415.jpg
他にも中華屋さんらしいメニューが沢山!!
IMG_0417.jpgIMG_0419.jpgIMG_0420.jpg

こぶおさんは・・・【ラーメン定食G(ラーメン・餃子・チャーハン)¥900】
IMG_0424.jpg ラーメンは【醤油or豚骨】から…
とんこつの臭みなど全く感じない少し甘味を感じるスープ♪
麺はもっちり系で少し柔らかめの茹で加減ですが、中華屋さんのラーメンって感じで中々美味しい
IMG_0412.jpg
小ぶりの餃子6個♪♪少し厚めの皮でもっちりした感じ・・・
IMG_0433_convert_20090111173057.jpg
チャーハンは茶碗一杯分位の量で具はチャーシュー、玉子、ねぎとシンプル
味付けも薄すぎず濃すぎずな感じでパラっと炒められていますが・・・
固めのご飯が苦手な私には・・・ちと辛い(´;ω;`)ウゥゥ

【唐揚定食(ラーメン・唐揚げ・ライス)¥750】
IMG_0423.jpg
こぶおさんが豚骨を選んだので、私は醤油を・・・
鶏ガラスープの甘めのしょう油ラーメン♪飲み続けると若干喉が渇くかな~って感じですが…
白ごはんとなら合うと思います
IMG_0425.jpg
黒こしょうマヨネーズが添えてあります
一個つけてみましたが・・・やはり塩が落ちつきますね(^^♪

お昼にはちょっと遅い時間にも関わらずひっきりなしにお客さんが入ってきてランチを注文
【ランチセットが~17:00まで】ってありがたいお店ですよね・・・近隣で働く方の力強い味方です!!

今日はタマタマご飯の炊き加減が硬かったのでしょうか?
その点だけが気になりますが・・
ランチセットの安さには感激いたしました。+゚(*´∀`*)。+

また、機会があれば頂きたいですね
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【中華料理 雲井亭】
住所: 神戸市中央区雲井通6-1-15<地図>
電話: 078-261-8858
営業: 11:00~翌0:30(ランチ11:00~17:00まで)
定休: 無休
近隣コインPあり


[2009/01/11 17:03] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

「十日えびす」と「扇矢」 

今朝は冷え込みましたね
六甲山も久しぶりにうっすら雪化粧です

雨が時よりみぞれに変わる天候でしたが
午前中なら比較的空いていると伺ったので・・・・で行って参りました
一番近いのは 阪神「西宮駅」なんですが・・・
から近いJRで「さくら夙川駅」まで・・・徒歩10分位(AM10:30頃到着)
IMG_0375.jpg
夕方の混んだ時間になると、入場制限があるそうですが
午前中は比較的スムーズに中に入っていけます・・・
奥で順番に祓串にてお祓いを受けて
IMG_0377.jpg
いざ、参拝!!
IMG_0378.jpg
世の中景気が悪くなると・・・神頼みにもが入ります!!

商売繁盛で笹もってこい~
IMG_0376.jpg
縁起物のこちらは買っとかないとね
IMG_0380.jpg
奮発しまして
IMG_0381.jpg 『大福笹』です

開運招福 商売繁盛 家庭円満
                               頼みすぎですかね・・・


1時間位でしたが「みぞれ」の中だったので
体がすっかり冷え切ってしまいました・・・・
ちょっと早いですが、六甲道の『扇矢』さんでお昼を・・・
1000004209.jpg
大食い挑戦の名物桶うどんがあるお店です
男性8玉、女性6玉を30分以内で食べると無料
(桜口店で、やっていたかは未確認ですが・・・)
近所なのに中々来る機会がなく初訪問です



席に着くとこちらが無料で・・・
IMG_0389.jpg IMG_0390.jpg
ほんと、飲みやすいです(一日の半分の野菜がこれで取れるんだって!!)
うどん、そばメニューも色々・・・
IMG_0383.jpg IMG_0384.jpg IMG_0387.jpg IMG_0385.jpg 
丼にはセットでミニうどんサービスです!!

こぶこはあまりの寒さに・・・
熱くて辛いものを!!
『チゲ鍋うどん』
IMG_0391.jpg
具は豚肉、キムチ、豆腐、人参、白ネギ
うどんも手打ちならではの腰がありおいしい~(讃岐ほど硬すぎず・・)
辛さはマイルドですが・・・次第に体がポカポカとしてきます

お目当ての「買い食い」が出来なくて(ほとんど準備中で・・・)
少々暴走気味のこぶおさんは「横綱そばを大盛り」で頼みたいらしいのですが・・・
入口に飾ってあった鉢は普通の2倍以上はある大きさ・・・

こぶこ 「すいません、横綱そばって普通の量ですか?」
店員  「いえ、二玉です」
こぶこ 「じゃあ、横綱そば下さい」
こぶお 「え~っ大盛りしないの~食べれるのに~」


いっぱい食べたかったこぶおさんでしたが・・・
登場したそばの大きさに大満足
IMG_0394.jpg
具も豪華に こんぶ、揚げ玉、かまぼこ、焼餅、おあげさん、鶏肉
ソバは更科系の白いタイプ
おあげの甘みが出汁とあわさって、何とも言えずおいすぃ~い
大好きなお出汁も堪能出来るほど頂き大満足


今度はミニうどんがサービスの丼を頂きに来ようかな~

ごちそうさまでした満足満 

<扇矢 桜口店>
TEL: 842-3430
「潮ら~めんしゅはり」をR2まで南へ下がった角
駐車場がないので、車の方は下記のお店の方が便利かも・・・
2011年3月末閉店されました
(居抜きで『綿の木』という新しいおうどん屋さんが4月から営業しています)


<扇矢 高羽本店>
住所   : 神戸市灘区高羽町5-5-22
TEL   : 078-841-5374
営業時間 11:00~21:30(月曜休、第三火曜日休)
駐車場  :2台程度(店の前?)
こちらは営業していますよ♪♪

[2009/01/10 16:34] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『やきとりOGAWA』@六甲道 

今年最初の外食ディナーは
近所でも予約しないとなかなか入れない「やきとりOGAWA」

夕方18:00までの入店は生ビールが半額のせいもあり
早い時間帯でも満席のお店です(カウンター13席、テーブル6席)
今日は19:00~の予約で無事OK(^。^;) ホッ

IMG_0338.jpg まずはビールで乾杯~♪♪

ここに来たら必ず頼むのが
【トマトサラダ】
IMG_0340.jpg
隠し味は蜂蜜なのかな?とにかく自家製ドレッシングがめちゃウマ♪♪
普通のトマトが一気にフルーツトマトの味わいです!!

【ずり刺身】                                 【鴨のタタキ】
IMG_0339_20100410124222.jpg IMG_0341_20100410124221.jpg
綺麗な色です!!お魚の刺身を食べてる感じ・・・      ほんのりピンクの良い焼き加減・・・
                                      予約して置かないと売り切れてしまう人気メニュ♪
                                      鴨の脂がこんなに美味しいのかと・・・
                                      ここで初めて知りました(by こぶお)
やっぱり、いかないとね・・・
【あずまみね(純米)¥630】
IMG_0342.jpg 並々と注いでくれます(*^_^*)
辛口のすっきりとした切れのあるお酒で、焼き鳥に良く合うんです!!

【梅しそ】                                 【塩ミンチ】
IMG_0343.jpg IMG_0344.jpg
ジュシィ~な胸肉に梅しそでさらにさっぱりと・・・         小ぶりなのが3本!!
                                      何故か女の子がみんな頼みます♪♪
                                     タレでも可ですが、ニンニクが効いているので塩が◎

やはりはずせないコノ2品♪♪・・・
【モツ串】
5本オーダー(塩でも可)                  【手羽先】 コンがりきつね色!!・・肉汁たっぷり!!
IMG_0345.jpg IMG_0346.jpg
このお店にハマったきっかけがこの「モツ串」!!
タレが甘すぎず、サラっとしていて何本でも食べれます
これも、予約しないと限定なので・・・無くなってしまいます(>_<)
他にも色んな部位が一つで楽しめる骨付きもつ(塩味)も美味しいですよ~
 

〆はやっぱり・・・
【鶏釜めし】 (炊き上がりまで20分程まつので早めの注文がオススメ)
IMG_0348.jpg IMG_0350.jpg
お米ツヤツヤ~♪♪おコゲは取り合い~♪♪
あっさりとした上品な味つけで噛めば噛むほど味わい深くなる鶏肉ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【おつけもの】と【お吸い物】
IMG_0347.jpgIMG_0349.jpg
IMG_0351.jpg 〆は出汁茶漬け~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【メニュー】
IMG_0334_20110210181132.jpgIMG_0335_20110210181132.jpg

本日のお会計「あずまみね」を二人で5杯とビール1本
写真撮り忘れましたが、釜飯までに・・・『なんこつ入り大根おろし』を頼んでも¥8000位です・・

職人肌で実直な感じの大将と、キビキビと動くスタッフ!!本当に居心地の良いお店です
六甲道には何軒か焼鳥屋さんがあるけど、私はここが一番好きな味&雰囲気かも!!
お腹いっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした



【やきとりOGAWA】
住所: 神戸市灘区森後町2丁目2-22<地図>
電話: 078-856-4359
営業: 17:00~23:00(オーダーストップ)日祝は(23:30オーダーストップ)
定休: 火曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
一見やきとり屋には見えない感じ(雀荘チックな雰囲気)ですが
扉を開ければパラダイスです!! (早い時間でも予約必須です)
[2009/01/08 23:57] 和食 | TB(0) | CM(0)

「初うどん」 

いよいよお正月休み最終日・・・近所のうどん屋はお休みのところが多く
人の多い方ならどこか開いてるんじゃないかと・・・飛び込みで

【こぶおセレクト…天丼セット¥1010】
IMG_0273_convert_20090104152946.jpg
余計なものを一切排除した潔いまでのシンプルさに少々ガッカリしていましたが・・・
まあまあ、こういう所は「味勝負やから」と一口パクリ
IMG_0271_convert_20090104152808.jpg
エ、エビさんが・・・ち、小さい上に衣が厚すぎるやないか~い
おまけに、つ、冷たいやないか~い
さらに、ど、丼つゆが薄すぎるやないか~い 
まるで、年末の年越しそばの残りのエビさんが再登場したかのようです
これで、この値段は・・・ガックリ_| ̄|○

さらに出汁好きのこぶおさんにとってはありえないセットのうどん
『誰かがおつゆを飲んだんか~い』
IMG_0272_convert_20090104152903.jpg
非常にシンプルなかけうどん
麺は腰のない柔らかめで立ち食いうどん的な感じ(´;ω;`)ウゥゥ

【こぶこセレクト…木の葉丼セット¥810】
IMG_0275_convert_20090104153059.jpg
二種類のかまぼこ・のり・たまごのシンプルなタイプ
こちらは、可もなく不可もなく…値段を考えると幾分お高すぎる感じがしないでもないのですが・・・



沈黙したままの非常に静かな食事で・・・
お正月早々「やっちまったな!!」なのでした

 
[2009/01/04 15:34] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『もっこす』@王子公園店 

昨日は二人とも微熱つづきで・・・どこにも食べに行けず(T_T)
今日やっとこちらへ(微熱明けでラーメンが食べれるのは丈夫な証拠ですね( *´艸`)クスクス)

普段は駐車場完備の【工場店】がご贔屓の私達ですが・・・
さすがに三箇日は閉まっているだろうとコチラまで
加工1

こぶおさんは工場店のメニューには無い、こちらを久々に・・・
【中華そば大盛り¥800】もちろん脂抜き・固めん・赤身
IMG_0184.jpg
癖のない、ホッとする味噌汁みたいなラーメン!!
【普通】と表現される事が多いですが、その分食べ飽きない感じがいいんですよね~♪♪
今日は若干、薄めだったのが残念ですが・・・(濃いめの注文も聞いてもらえますよ)

大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【もっこす 王子公園店】
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)
[2009/01/03 15:14] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

初詣 

初詣は毎年近所の『八幡神社』へお参り致します
八幡さんは厄除け神社なので・・・
厄除大祭の時は参道一杯に露天のお店も出て賑やかなのですが・・・
お正月は比較的静かに参拝出来ます(*^。^*)
この鳥居から参道です・・・1つ・2つ鳥居をくぐって・・・
IMG_0192[1]
一礼・・・
IMG_0200.jpg
屋台は「しゃてき」「りんごあめ」「いか焼き」「たこやき」「ちんちんやき」のみ
IMG_0198_1.jpg
のどかな風景です・・・
まずは、こちらで手を清めます
IMG_0197.jpg
なかなか立派です

厄除大祭の時だと参道の方まで列が出来ていますが・・・
IMG_0196.jpg
5、6人待って・・・

今年も一年「健康」で幸せに暮らせます様に・・・
[2009/01/02 16:20] その他 | TB(0) | CM(0)

『イタリアンおせち』@ペルドマーニ 

今年のこぶおさんは元旦もお仕事なので・・・『家おせち』は封印し
ちょっと奮発して外注してみました・・・(*^_^*)

【イタリアンなおせち】 
IMG_0008_convert_20090101194140.jpgIMG_0009_convert_20090101194339.jpg
三段重です・・・なかなか重厚な感じ(ワクワク)
ひとまず、こぶおさんがいない間に画像のみ撮ることに・・・

<一の段>                
IMG_0036_convert_20090101195102.jpg
・活オマール海老と牡蠣のグラタン仕立て
・活けあわびとかぶの柔らか煮肝バターソース
・黒毛和牛のホホ肉赤ワイン煮込み

<二の段>
IMG_0038_convert_20090101.jpg
・フランス産鴨胸肉のロースト マスタード風味
・エリンギを巻いた和牛のロースト
・フォアグラのパテ
・イベリコ豚舌の燻製ゴルゴンゾーラソース
・パルマ産生ハムとイタリアンサラミ
・ポルチーニ茸とチーズキッシュ
・パプリカの肉詰めオーブン焼き
・リコッタチーズとほうれん草を巻いた地鶏のロースト

<三の段>
IMG_0035_convert_20090101.jpg
・海老ときのこのマリネ
・ノルウェーサーモンのマリネ
・カボチャのヴァニラ風味
・明石タコとオリーブの柔らか煮
・煮込み穴子と焼き茄子のアンチョビソース
・ズワイガニと菜の花のサラダバルサミコマヨネーズ
・帆立貝柱のムースを巻いた太刀魚の香草焼き
・イタリアン野菜を詰めた活ヤリイカのロースト
・いろいろ貝とジャガイモのジェノベーゼ
計20品の豪華ラインナップ・・・Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 
仕事からこぶおさんが戻って来ましたので『あけましておめでとうございます~♪乾~杯~♪♪』
【スパークリングワイン ブリュット】
IMG_0068_convert_20090101201204.jpgIMG_0070_convert_20090101201557.jpg
私は・・・楽しみにしていた・・・
【活オマール海老と牡蠣のグラタン仕立て】から☆.。.:*・゜
IMG_0017_convert_20090101194758.jpg
少し温めてから頂きます・・・ 
牡蠣の濃厚さがたまりませ~ん☆─ヽ(○≧ω≦)ウマイ!!(≧ω≦●)ノ─☆
ワインをグビグビ飲んでしまいます・・・

こぶおさんの楽しみは・・・
【活けあわびとかぶの柔らか煮肝バターソース】
IMG_0043_convert_20090101195325.jpg
肝バターソースをたっぷり絡めて・・・、(* ̄□ ̄*;ウマッ!!
『ソースめちゃ旨!!パンにつけて食べたい~』と叫んでおります

意外とビックリなのが・・・かぼちゃさん
IMG_0052_convert_20090101200031.jpg
めちゃめちゃカスタード♪♪(*^。^*)ワインに合う!!合う!!女子なら分かるはず・・・(笑)


キモ系はあまり得意でないのですが
今回パテに初挑戦
IMG_0058_convert_20090101200527.jpg
お重の上についてたパンにつけて頂きます(⌒¬⌒*)ムシャムシャ~
『なんじゃこりゃ!!Σ(゚Д゚ノ)こんなに、オイスィ~ものだったんですか!!』

すっかり、美味しい料理に はずみがついて・・・
2本目へ・・・
【コノスル メルロー ヴァラエタル】
IMG_0067_convert_20090101201057.jpgIMG_0069_convert_20090101201518.jpg
この赤は初めてなんですが・・・
タンニンの渋みがそんなに強くないので飲みやすくって美味しいです

早速お肉と一緒に頂きます
IMG_0059_convert_20090101200614.jpgIMG_0062_convert_20090101200659.jpg
お肉柔ら、(* ̄□ ̄*カッ!!やさしい味付けなのでいくらでも食べれそう・・・
イベリコ豚舌の燻製も・・・初めて♪♪こぶおさんはこれにハマってしまったみたいですよ(笑) 
ゴルゴンゾーラソースがマイルドで濃厚な燻製と丁度良い感じでワインをグビグビモードに(^_^;)
IMG_0056_convert_20090101200348.jpgIMG_0055_convert_20090101200259.jpgIMG_0054_convert_20090101200207.jpg
IMG_0053_convert_20090101200117.jpgIMG_0051_convert_20090101195941.jpgIMG_0049_convert_20090101195807.jpg

初めて頼んだイタリアンおせちですが
家ではちょっと作れない凝った物から、プロならではの味まで
どれもはずれなしの旨さです・・・
量は二人では食べきれない程 たっぷりで大満足!!

以前同じくらい出して某有名百貨店のおせちを買ったことがあるのですが・・・
煮物のこんにゃくがゴムみたいになってるは・・・
焼き物は硬くてまずいわで
食べれる物と不味くて食べれないものを分けたら
あっという間に三段が一段になるという悲しい経験があって
それ以来トラウマになっていただけに
今回、こんなに美味しいおせちが頂けて正月早々本当にHAPPYになりました・・・


<イタリアン食堂ペルドマーニ>
住所: 神戸市兵庫区中道通7-3-6 兼井ビル1F
TEL: 078-512-5517
営業時間 
ランチ  11:30~14:00(LO)
ディナー 17:30~22:00(LO)
定休日水曜日(祝祭日の場合は営業します)


明日は初詣に行って
今年一年健康で美味しい物が食べれますよう
お祈りしてきます


[2009/01/01 23:55] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

yama1800029.jpg
 今年も小ぶお夫妻そして皆様にとって良い1年になりますように    2009-033_convert_20081230204638.gif




[2009/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(0)