『小麦の実り』@灘店 

今日は天気も良くチャリンコ日和ですね~♪たまには、エコな乗り物でご近所散策~♪
と思っていましたが・・・ランチの後に行きたいお店がありまして・・・(弱虫チャリダーです(´;ω;`)ウゥゥ)

その前にご近所のこちらで腹ごしらへ
IMG_1442.jpg

【メニュー】
IMG_1452.jpgIMG_1449.jpgIMG_1450.jpgIMG_1451.jpg
麺を湯がくのに15分位お待ちくださいとの事+.ウキ゚ウキ゚(o´∪`o)ワクワク゚+.♪♪

こぶおさんは・・・
【かけスジコン¥750+シャケおにぎり¥200】
IMG_1443.jpg
比べる物がないと普通に見えますが、かなり大きな鉢、(* ̄□ ̄*;デカ!!
小さくカットされたスジ肉は柔らかく、甘すぎない味でスッキリとしたお出汁にピッタリ♪♪
うどんも関西人が好きな適度な弾力とツルツルとした喉ごしです
IMG_1445.jpgIMG_1444.jpg
シャケは焼いた身がゴロゴロのっていて、こぶおさん上機嫌♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


さすがに13時過ぎでしたのでお得な「炊き込みご飯定食¥500」が完売・゚・(*ノД`*)・゚・アキラメル!!
1番人気のこちらにしました
【かしわ天定食(温)¥750】
IMG_1446.jpg
かけうどんですが『無料の天かす』トッピングで豪華なハイカラに・・・
IMG_1448_20110407164426.jpgIMG_1447_20110407164335.jpg
かしわ天はアツアツを塩で頂きます(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:* 
半分ずつしても結構なボリューム♪♪
うどん量も普通にあるので女性には少し多い量かもしれませんね
(隣で慣れたOLさんは麺、ご飯少なめで注文されてました)

後で気づきましたが・・・
【おにぎり定食¥600】に【すじこんトッピング¥300】で頼んだ方が50円安かったです(´;ω;`)ウゥゥ


美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【小麦の実り】
住所: 神戸市灘区下河原通3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~23:00(LO22:30)
駐車場あり3台可(店前の地図参照)
店前に路駐する方が多いですが・・・ここは【みどりのおじさん】が多く危険です



このあと、目的のお店を目指すも、長蛇の列にあえなく退散
兵庫の本店ならすぐ買えたのかな?
【はらどーなつ岡本店】(2/28日OPEN!!)
IMG_1421_20110407162545.jpgIMG_1422.jpgIMG_1420.jpg
住所: 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-5-3
電話: 078-441-2688
営業: 10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)
お車でご来店の場合は近隣の有料駐車場をご利用下さい。
近隣駐車場(有料):タイムズ岡本第3

[2009/02/28 15:45] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『寿司・居酒屋 ゆたか』@阪急六甲 

こぶおさんの楽しみは仕事が終わった後の(*~ρ~)ゞプハ~
ところが、私とした事がその大事なプハッ~を切らしてしまいました・・・
というわけで・・・ご近所のこちらへ大事なプハッ~を頂きに
IMG_0609_20090124101250_20110209161057.jpg

まずはこぶおさんの好きな・・・
【ホタルイカ】                              【スジじゃが】
IMG_1408.jpgIMG_1409.jpg
菜の花のおひたしと、上に振ってあるすりごまが良いアクセントで酢味噌の加減も良い感じ♪♪
スジじゃがは上品な味付けで中までしっかり味が染み込んでお肉も柔らかくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(もちろん汁フェチなあの方は…上品なお出汁を全飲みしてました( *´艸`)クスクス)

【鉄火と穴きゅう】をつまみつつ・・                 熱燗で・・・
IMG_1411.jpgIMG_1410.jpg

【刺身盛り合わせ】まぐろ・いか・たこ・鯛・ぶりとろ       いつも「鯛あら」なので…【ぶりかま塩焼】
IMG_1413.jpgIMG_1412.jpg
ぶりかまは大根おろしにチョイと醤油を垂らして頂きます
あぶらが乗っていて身がフォアフォアでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
こういう肴はお酒がすすみますね!!熱燗おかわり~

今日も中瓶1本、熱燗4合で飲んで食べて5090円
立ち呑み価格でゆっくり座って頂けて、チョイ飲みパラダイスなお店です♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした御馳走様でした

【寿司・居酒屋 ゆたか】
場所: 阪急六甲北側徒歩1分(ケーニヒスクローネ角から看板見えてます) 
営業: 17:30~25:00位まで
定休: 年中無休(ただし不定休にて休みあり)
電話: 090-2195-1552
[2009/02/27 18:15] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『くるみチーズパン』 

『パンって作るの難しい?』 小さな疑問からチャレンジ開始!!
といってもレシピがなく、検索しているうちに【こんな】解りやすいページ発見!!

さてさて、材料は・・・いやいやその前
『家には量りも無いやんか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/』
まずは量りを買うところからスタートし・・・
今の量りって便利!!と、(* ̄□ ̄*;ビックリ!!(ちゃ~んとカップの重さを引いてはかれるのね)
計量の苦手な私もそんなこんなで 

丸めて・・・              伸ばして・・・              くるみを入れて・・・
IMG_1327.jpg IMG_1330.jpg IMG_1329.jpg
チーズも入れて・・・         醗酵したら・・また醗酵・・・     180度に温めたオーブンで15分焼いたら・・・
IMG_1328.jpg IMG_1341.jpg IMG_1342.jpg
.*・゜出来上がり.*・ 初めてなので形にバラつきがありますが… まっ!!それもご愛敬。+゚(*´∀`*)。+

自分で作るとアツアツを頂けて幸せ~
IMG_1343.jpg
意外と簡単だったので今度は色んな物入れて焼いてみましょう
チャレンジは続く・・・・・
[2009/02/23 19:48] パン | TB(0) | CM(0)

『スターウォーズ』 

昨日テレビで【スターウォーズ エピソード3】をやっていましたね
だけど、スターウォーズってちゃんと見たことが無いんです(´;ω;`)ウゥゥ・・・
だから何故だか続きが(ルークとダースベーダールークの親子愛)が無性に気になって・・・

お昼からゆっくり【カウチポテト族】する事に!! ←完全に死語ですね(笑)
『みんな同じ事考えてて、借りられてたらどうしよう~』と・・・
焦る気持ちを抑えてビデオ屋へ(無ければ2軒はしごする覚悟!!)

こんな気持ちになったのは・・・私だけ?大量に並んでいました^_^;
店員の『こいつ昨日見て早速借りに来たんやな~』という冷ややかな目を感じながらも・・・ひとまず安心(*^。^*)
さっ、次は食糧調達!!ビデオは3本!!【昼食+夕食分】も買いこんで家路へ
【スナック菓子】                            【エピソード4・エピソード5・エピソード6】
IMG_1367.jpgIMG_1368.jpg
【もり家のいか焼】
IMG_1366.jpgIMG_1365.jpg
ビールを飲みながら上映開始です

途中で・・・
【じゃがバター塩辛のせ】やら【えのきの肉巻き】なんかもつまみつつ・・・

IMG_1364.jpgIMG_1362.jpg
ポテトをバリバリ♪ムシャムシャ♪カールをカリカリ♪映画館ではありえない光景です・・・\(◎o◎)/!

夕方からは熱燗に【ししゃも】【厚揚げ】【一夜干しのイカ】で居酒屋タイム
その後、うどんで小腹を満たし・・・上映終了は23:00・・・ε=(-。-*)堪能しました


たまには、ゆっくり♪のんびり♪お家で休日も楽しいもんです
それにしても30年前とは思えない映像にビックリ!! ジョージ・ルーカスってすごい人ですね(byこぶこ)
[2009/02/22 23:26] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『トントン』@明石市藤江 

「春よ来い♪~早く来い~♪♪」
今日は久々の晴天~♪♪で気分も・・・ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。・・・♪♪
友人夫妻が美味しいと勧めてくれたお店へランチへ行ってきました

umenoki.jpgumeume.jpg

【メニュー】
IMG_1316.jpgIMG_1317.jpgIMG_1307.jpg
店内に入ると誰もおらず・・・昼休み?とちょっと心配になったのも束の間
奥から『いらっしゃいませ~』と笑顔のご主人♪♪

お腹が空いていたので、一気に頼んでしまいました
まずは・・・
【水餃子】
IMG_1308.jpg
モッチモッチの皮にアクセントで胡椒がピリっと効いててゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
あっという間にペロリと完食!!焼き餃子も興味がありましたが・・・
今日は追加せず次回のお楽しみに(*^。^*)

【チャーハン大(スープ、サラダ付)】
IMG_1309.jpg
しっかり炒めた玉ねぎの甘さが良い感じです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
しっとりしているのに、ご飯はパラっとしていて量もタップリ!!
付いてるスープも生姜かな?が効いててサッパリ美味しく頂きました♪♪

上海風バンメンと悩んだ末、寒さに勝てず・・
【五目ラーメン】
IMG_1311.jpg
固めの餡かな~と思って下から混ぜるとスープがトロ~リ出て来て良い塩梅♪♪
具材も【きくらげ・干し椎茸・人参・たけのこ・白菜】と野菜が一杯食べれて体も温まります

【高菜豚肉ラーメン】
IMG_1312.jpg
あまり、馴染みのない具材が入ってて変わってるな~と頼んだメニュー
一口飲んで(・・?うん?・・・二口飲んで(*^。^*)うん!!(*^。^*)うん!!
最初はあっさりしすぎかな~と思ったスープにドンドンハマっていきます♪♪
高菜の味も強すぎず、かといって引っ込みすぎず絶妙のバランスです


今日も美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

興味をそそられるメニューが一杯なので、また再訪ですね(*^^)v

【ファミリー本場の中華 トントン】
住所: 明石市藤江字中尾890-74<地図> 
電話: 078-924-0920 
営業: 11:30~14:00、17:30~翌1:00 
定休: 無休(正月未確認)
駐車場なし
[2009/02/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

結婚記念日に行く予定でしたが・・
こぶおさんの仕事が長引いて行けず・・・バレンタインデーは予約で一杯・・・
ようやく昨日行ってきました(*^。^*)

JR三ノ宮の駅北側、歩いて1分の地蔵ビル2F・和食の美味しいお店です
【本日の付き出し】
IMG_1234.jpgIMG_1232.jpgIMG_1233.jpg
上品な味わいの胡麻だれが茄子に良く合います(*^。^*)                春らしく菜の花も・・・
鯛の子の炊いたんは魚卵好きのこぶおさん大好物♪♪

【本日のメニュー】
IMG_1249.jpg 何を頂こうかな~(*・∀・)ウキウキ

【お造り】 おまかせで・・・
IMG_1236.jpg
『今日は海が時化ててあまり良いのが…』と残念そうな大将ですが、十分豪華じゃないですか~(*^。^*)
いつ来ても、新鮮で美味しいお造りが頂けるなんて幸せですね~(*^。^*)
IMG_1237.jpgIMG_1238.jpgIMG_1239.jpg
IMG_1240.jpgIMG_1241.jpgIMG_1242.jpg
IMG_1243.jpg こぶおさんが席を外している間に・・・こんな贅沢も(*^^)v

ここらで冷酒・・・【米のささやき】
IMG_1235.jpg
兵庫の酒米山田錦の特Aのみを使用し精米歩合は35%
辛口で重くないので女性が好きなお酒ではないでしょうか・・・
ただ…飲みやすいので気をつけないと・・・飲み過ぎてしまいます(^_^;)

【ぶり大根】
IMG_1244.jpg
ホワっと柔らかく煮てあり、上に振った山椒が良いアクセント♪♪
家では中々こんなに優しいお味に出来ないんですよね~
気がつくと・・こぶおさん独り占め( *´艸`)クスクス

【珍味三種盛】
IMG_1245.jpg

IMG_1248.jpgIMG_1247.jpgIMG_1246.jpg
バチコ(別名:このこ、くちこ)ナマコの卵巣を天日干しした物 濃縮された旨味が噛めば噛むほど溢れます
からすみボラの卵巣の塩漬け ねっとりとチーズにも似た味わいです
このわたナマコの腸の塩辛 何とも言えない独特の食感がたまりませ~ん
どれも、手間暇のかかるものですね~ バチコなんて、一体この形にするのに何匹分いるのやら・・・
ここは有り難く、ちょびっとずつ頂きましょう(*^。^*)

お酒がグビグビすすみます・・ 何本頂いたでしょうか?

このあと、春の山菜などを(タラの芽、こごみ)や島人参など揚げていただきました・・
島人参はサツマイモかと思う位甘くて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマシタ*:.。.:*

最後にデザート・・・を頂きまして
本日も大変美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【和香】
snap_nyanko1325_2008124164651_20100306162407.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話:  078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O/21:30) 
定休: 日曜日 



【今日ののんちゃん】
IMG_1254.jpg 
すっかり、カラー装着にも慣れてお気に入りのソファの上で寝ています♪♪
天敵のメルちゃんを追いかけまわす程元気に・・・
[2009/02/17 18:06] 和食 | TB(0) | CM(0)

『フランツ』@神戸六甲 

ケーキって食べないと・・ず~っと食べないんですが・・食べ始めると拍車が(笑)
今日の3時のおやつは神戸六甲『フランツ』

IMG_1190.jpgIMG_1195.jpg
インターネットお取り寄せグルメでチーズケーキがNO1になり一躍有名になったお店です
外はふんわり、中とろ~りって文字にソソられ買ってみました♪♪(意外と小ぶりなサイズです)
【神戸半熟チーズケーキ¥210】
IMG_1193.jpgIMG_1194.jpg
スプーンが付いていたので割ってみると・・・崩れるくらい柔らかでとても濃厚なチーズたっぷり!!
外はフワフワ、中しっとりベークドチーズとスフレの良いとこどりな感じ!!
小さいですが・・この量で気持ちは十分満足♪♪(かなりインパクトあり)

チーズケーキが予想以上に小さかったので・・・物足りないかとこんなのも買っちゃいました(*^^)v
【チョコエクレア¥300】                       【コーヒーエクレア¥300】
IMG_1191.jpgIMG_1192.jpg
チョコはビターで大人の味わい♪♪1個食べるとかなりの満足感が得られます!!
コーヒーはかなり甘めかな?

こんなのもあるみたいです
【神戸魔法の壺プリン】
IMG_1196.jpg  今度はこれにしてみようかな~(^^♪

【神戸フランツ】 HP
IMG_1188.jpg
住所:神戸市灘区六甲町1-6-16
電話:078-856-0988
【三宮店、北野店、新神戸駅にも販売あり】
[2009/02/16 17:01] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『神戸ロール ケーキファクトリーM』@六甲道   

普段、ケーキはあまり食べない我が家ですが・・
新聞にオープンチラシが入っていたので行ってみました♪♪

IMG_1166_convert_20090215215249.jpgIMG_1165_convert_20090215220433.jpg
【和栗のロールケーキ】
IMG_1127.jpg
大人でも食べやすい甘さ控えめの生クリームにフワフワのスポンジ
もっと食べたいよう~と思うほどあっという間に無くなります

◆バレンタイン特別ガトーショコラ風のチョコロールを買ったんですが…写真忘れてパクツキました(^_^;)
 チョコに苦味があって大人な感じで(こぶおさんはこちらの方が良かったみたいです♪♪)

【神戸ロールケーキファクトリーM】HP
住所: 神戸市灘区日尾町3-3-25
電話: 078-821-6969
営業: 10:00~20:00


【今日の のんちゃん】
IMG_1159.jpgIMG_1161_20090215221303.jpgIMG_1160.jpg
カラー装着もようやく慣れてきたみたい・・ 何とか姿勢を決めて・・器用に寝ています
ガンバレのんちゃん!!

[2009/02/15 16:21] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山 

暖かい朝でしたね♪♪天気もお昼前には回復するとか・・・
こんな日はドライブGOGO!!
目的地はこの間、ギリギリ昼営業を過ぎてしまい・・・食べれなかったコチラへ

IMG_1096.jpg

【メニュー】
IMG_1102.jpgIMG_1104.jpgIMG_1103.jpg
3月から鯖ずしの値段が上がるようです・・

こぶおさんは念願の・・・
【かもの鍋焼きうどん(黒豆味噌味)】
IMG_1100.jpg
クツクツ良い感じ・・♪♪
味噌の甘さと、鴨肉の旨味がお出汁に溶け出して~(*・∀・)オイスィ~
噛めば噛むほど旨味の広がる美味しい鴨肉!!
IMG_1097.jpg
うどんもグツグツ煮えているのに最後まで歯ごたえがあり量も思った以上(*^^)v
食べているとドンドン汗が出て体ポカポカで温まります

【かしわのつみれ鍋焼きうどん(しょうゆ味)】
IMG_1098.jpg 大きなつみれ(^^♪
えのき・白ネギ・軟骨?など沢山の具材が入ったつくねは 口に入れるとホロホロっと優しく崩れていきます
お出汁にもつくねの旨味が溶け出して、優しくマイルドな味わいで
普段はあまりお出汁を全飲みしないこぶこが最後まで飲んでしまいました

【鯖ずし】
IMG_1099.jpgIMG_1120.jpg
大将に『1本多いかなっ~』て聞いたら『多いで~』の返事…ハーフは1000円、1本は1500円
それなら・・・ 『持ち帰り出来る?』『おう出来るで~』
『それなら、1本お願いします』(最初から半分で出して頂きました♪♪)
肉厚でなんと美味しい鯖ずしなんでしょう(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
量もこれで半分?って言う位の大きさ!! (家でお酒を飲みながら頂くのが待ちどうしい・・・)

一番乗りでしたが、食べているうちにアレよアレよと言う間に満席に・・
神戸からだと1時間チョイかかりますが、時間かけても来る価値のあるお味だと思います
今度は平日限定の『うどん定食』を食べに来よっかな~

お腹いっぱい美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【萬松】
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
営業: 11:00~18:00(昼営業は11:00~14:00まで)(夜営業については要確認)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場あり(店前に数台)
IMG_1095.jpgIMG_1101.jpg
【入口段差1段、引き戸、テーブル席、座敷席(店内やや狭め)介助者がいれば車いす問題ないかと)】


ご飯を頂いた後は・・・篠山をプラプラ散策♪♪
IMG_1094.jpgIMG_1088.jpgIMG_1091.jpg
IMG_1092.jpgIMG_1089.jpgIMG_1093.jpgIMG_1090.jpg 趣のある町並みです・・・

     
この間、頂いたパンが美味しかったので・・・ またまた、来てしまいました♪♪
IMG_0700_2.jpg 【前回日記】
IMG_1118.jpgIMG_1119.jpgIMG_1117.jpg
全粒粉80%のパン(ズシっと重いです)薄くスライスして頂くのが美味しそう♪♪♪

早めの時間だと種類もいっぱいありました・・・
お土産かって楽しい篠山めぐりでした(*^。^*)

【天然酵母のパン屋さん 白殻五粉】 <HP>
住所: 兵庫県篠山市小川町2
電話: 079-552-8881
営業: パン販売 10:00~18:00/喫茶営業 10:00~16:30(LO/16:00)
    (お店の二階で飲み物と一緒に温めて頂いたパンも食べられます)
定休: 火・水曜日(祝日営業)(臨時営業/休業あり)
売り切れ次第閉店
[2009/02/14 15:52] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ヘルシー鍋?』 

『最近野菜不足ちゃう~』そんなお声を頂いて・・大量に野菜が摂取出来るヘルシー?チープ鍋を(笑)
【もやし鍋】
IMG_1026.jpgIMG_1027.jpgIMG_1044.jpg
メインのもやしは二袋!! その他は白菜、ごぼう、きのこ、玉ねぎ、人参、大根、白ねぎ、中揚げ、 イカ、豚肉・・・
冷蔵庫の余り野菜は何でも入れちゃいます
お味はこぶおさんの大好きな味噌と豆板醤でピリカラに、もやしがしんなりしたら出来上がり☆.。.:*・゜
下から一気にかき回して万遍なく具材を広げます
飲める位のあっさりした味付けなのでペロリ完食、 最後はやっぱり雑炊で〆て・・・ヾ(*^〇^*)ノオイシイ~♪♪

◆すりごまをプラスして坦々麺風のお出汁に辛ラーメンで〆るのも美味しいですよ
 (すりごまが無い場合はしゃぶしゃぶ用みそだれを使ってもGOOD!!)

【今日の のんちゃん】
IMG_1061_convert_20090213222434.jpgIMG_1053_convert_20090213222502.jpg やっぱり、カラーつけられちゃいました
家に帰ると好奇な目でみんなに見られ・・・
あっちこっちにぶつかりながら歩くのんちゃんです
[2009/02/13 22:13] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

お馬鹿な二人 

この日記で愛らしい背中を公開中の我が家の長男「のんちゃん」
(実家の母が兄妹の中で一番ノンキな性格だったという理由で命名)

最近やたら、足の付け根を舐めてるな~と思っていたら、500円玉くらいの真っ黒な固まりΣΣ(゚д゚lll)
『悪い病気やったらどうしよう』と心配で病院へ・・・
先生曰く・・ストレスを感じると出来る病気(幸い命の危険なんかは無いらしいが・・)

ストレスと聞いて・・二人に思い当たる節が・・
最近、お食事前に待てを練習
性格上、嫌とは言えない彼は我々に付き合っているうちに・・・
ストレス反応が体に出てしまったみたいですil||li _| ̄|○ ゴメンil||li_| ̄|○ゴメンネ
人間も動物もストレスはいけませんね!!反省しきりの二人です

早く元気になってね「のんちゃん」
カメラ目線08 010

[2009/02/12 21:25] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

まぼろしの?『ちくわ』@六甲かねふく 

『価格高騰につきしばらくちくわの販売は出来ません』
ある日、店先にこんな張り紙があったらどうしますか?(私はメチャクチャ食べたくなりました!!)

しばらくして販売再開したみたいなので早速、買いに行ってみました♪♪(*・∀・)
【ちくわ1本100円】
IMG_1022.jpgIMG_1020_20090210202056.jpgIMG_1021.jpg
練り物好きのこぶおさんへささやかなプレゼントです♪♪
帰ってきたらでプハ~っと2本は飲めるでしょう(^^♪

IMG_1023.jpg

[2009/02/11 20:12] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

結婚記念日 

今日は【12回目の結婚記念日】
毎年、コレを見てハッと気が付きます・・・                   
IMG_1043.jpg
結婚のお祝に先輩が書いてくれたプレゼント♪♪
☆.。.:*・゜今年も1年美味しく・楽しく・仲良く過ごせます様に☆.。.:*・゜

[2009/02/10 21:46] その他 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

昨日はワインを2本・・・飲み過ぎました^_^;
こんな日は【お出汁】をのんで気分を回復させねばいけません!!
IMG_0997.jpg
挑戦桶うどんメニューで有名な扇矢さん♪♪
入ると壁一面に達成者の名前が書かれて木札が飾られています
中には10分で(うどん8玉)完食されたつわものさんもヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!・・・
大学が近いこともあり学生さんが多いようですが、中には東京やら大阪の方もチラホラ
『大食いの方には知られたお店かもしれませんね』
IMG_1003.jpg 

サービスで出される青汁は飲みやすくって(*^。^*)オイシイ~♪
IMG_1004.jpg

こぶおさんは前回、みぞれの降る寒い日に半袖で店に入って来たおじちゃんが食べていた
コチラが気になるらしく・・・
【カツカレーうどん大盛り+ごはん】
IMG_1000.jpg
大盛りはうどん2玉、鉢はかなりの大きさ!!\(◎o◎)/!!
カツもドド~ンと大きいサイズがのっています
IMG_0999.jpg
カレーはとろみのあるタイプで出汁が効いていて(*^。^*)ウマ~!!
カツをごはんにのせて食べてみます・・・・・・・半端なく美味しいです!!
このルー最強です、「うどん」「ごはん」どちらにも良く合います
麺もツルっとした喉越しの良いタイプなので3玉位ならペロっと行けそうです
IMG_1001.jpg

【肉うどん】
IMG_0998.jpg
飲み過ぎた翌日にはやっぱりこれでしょう~
お肉に味付けが無い分、スッキリした出汁がよくわかり一口ごとに復活していく感じます+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


メニューも色々あり【うどんぞうすい】が気になるこぶおさん
IMG_1002.jpg
近いうちに再訪すること間違いなしでしょう

私は秘かに【白湯うどん】が気になります・・・
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【扇矢 高羽店】
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22ハリウッドハイツ1F<地図>
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場は店の前(道路の反対側)のマンション1Fに2台分あり
[2009/02/08 16:49] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『コノスル』 

新生堂へあるものを探しに行ったら・・
お目当ての物はなかったんですが、飲んでないこちらがあったので
【コノスルソーヴィニヨン・ブランヴァラエタル】
IMG_0978.jpgIMG_0982.jpg

【ボイルエビのサラダ】を肴に頂きました♪♪
IMG_0980.jpgIMG_0976.jpg
いつものシャルドネに比べてフルーツ系の甘い香りが控え目でよりすっきりとした印象
サラダや鶏肉なんかのさっぱりした料理にあいそうです

くるみぱん星人が登場したので
IMG_0977.jpg 中にとろけるチーズをはさんで・・・

そろそろ、赤もいいかもと・・・
【コノスルカベルネ・ソーヴィニオンヴァラエタル】
IMG_0973.jpgIMG_0974.jpg

【ほうれんそうのラザニア】を肴に・・・
IMG_0975.jpg
一気に2本あけてしまいました(*・∀・)ウキャキャ
美味しかった~(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
[2009/02/07 23:18] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『民藝』@元町 

こぶおさんの『お出汁飲みたい~』という希望により元町へ

【民藝】
IMG_0971.jpg 
昼時でしたが、丁度2席だけ空きがありすんなり入れました・・・

【メニュー】
IMG_0964.jpg

こぶおさんは・・・
【きつねうどん+かやくごはん+ちくわ天】
IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpgIMG_0968.jpg
おあげさんは甘すぎずキリットしたお出汁とよくあって好みです(^^♪
かやくごはんもしっかりとしたお味付けがこれ又良く合います
ちくわ天には何故か大葉がサービス?


【天丼セット(ミニ生しょうゆで)】
IMG_0969.jpgIMG_0970.jpg
ピカピカで歯ごたえのある麺、すだちと大根おろしでいくらでも食べれる感じ♪♪(1玉、1・5玉、2玉まで無料)
天丼は「かぼちゃ、さつまいも、海老一尾、のり、大葉」
サクサクの衣にちょっと濃い目の丼つゆ、海老は狙いですかね?(中がミディアムレア)

ひっきりなしにお客が入り、かなり忙しい状態でてんてこ舞い
お会計も「ちくわ天¥80」を¥100で計算され「80円じゃなかったですか?」ってお聞きしても
『大葉セットですから』と聞き入れてもらえませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
混み合う時間はホールが一人の為、かなりお忙しいんでしょうね
注文を間違えても仕方ない感じでした


せっかく中華街まできたので買い食いを!!
IMG_0972.jpg 角煮まん
蒸しパンみたいな甘い生地で美味しかったです

[2009/02/07 17:23] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『あまおう』 

『あまおう』・・・あまい・まるい・おおきい・うまい
を略して「あまおう」と呼ぶんだそうです
てっきり、甘いからかな~なんて思っていました・・・
その「あまおう」なるイチゴが先日大阪に遊びに来ていた友人から送られて来ました
IMG_0918_convert_20090206214501.jpg 初イチゴ(*・∀・)ウキャ
この時期、こぶこにイチゴをおねだりしても
「まだ、甘くないって~」「ハウスものやからすっぱいよ~」「もっと甘くなったらね・・・」って
きっと大人のいいわけに違いありません・・・(;一_一)
IMG_0919_convert_20090206214611.jpg 早速、夕飯後にデザートで頂きました
名前どうり大きくて、ころんと丸い形です
IMG_0927_convert_20090206214645.jpg

『イチゴの食べ方って知ってる~?」
                         挑戦的なこぶこの問いかけです・・・
「ヘタから食べると美味しいねんて」
なんでかって理由を聞いたら・・・
「ヘタの方が甘いからだという」どう食べても先の方が甘いような・・・
こぶこが自信ありげにいう時は危険だ!!
過去の経験上、大抵間違ってる場合が多いからだ
特に地理関係は真逆と考えてもいい!!
自分の記憶に自身が無い時に、何度この「自信たっぷりの間違った記憶に惑わされたことか・・・」

今回もネットで調べてみたら・・・
「先の方が甘く、先に甘い部分を食べると後味にすっぱさが残る」
                                                          と書いてあった!!
間違ってたことを指摘しても・・・
「♪ふ~んそうなんや~♪~」興味なしらしい・・・


明日もまた、記憶の点と点を強引に引っ張って固結びするに違いない!!
おそるべし こぶこ (ー_ー)!!
[2009/02/06 21:47] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ふくの神』@大阪天六 

『ちゃんとしたん食べるん初めて~』 と鬱陶しい位、テンションがあがる私!!)

先週末、九州からこぶおさんの仕事仲間さんが大阪に遊びに来られてまして
それならと・・・夫人同伴で歓迎会を開きました

【ふぐ皮湯引き】               【てっさ】                    【ふぐ唐】
IMG_0799.jpgIMG_0800.jpgIMG_0801.jpg
        
【ヒレ酒】
IMG_0802.jpg IMG_0788.jpg これにソソラれて白子も頂きました♪♪
いよいよ・・・
【ふぐ鍋】                                             【雑炊】
IMG_0803.jpgIMG_0804.jpgIMG_0789.jpg
お鍋する時って、「鍋奉行」なる方がいるもんですよね~
その方に「コラーゲン!!コラーゲン!!」って皮ばかり入れられて・・・
最後の方まで本チャンが頂けなかった私・・「ふぐってこんなもの?」皮の印象しかありません…ガク_| ̄|○ガックリ

【メニュー】
IMG_0805.jpgIMG_0808.jpgIMG_0807.jpg 
飲み放題のセットにはヒレ酒もあったので 、ここぞ!!とばかりに5杯飲んだ方も(笑)

久しぶりに仲間と飲んでしゃべって、楽しかった~(^^♪
昔、少しだけ住んでた天六にも二人して行くことが出来本当に楽しい1日にでした

<ふくの神>
住所: 大阪市北区長柄中2-5-39 シャトー第一マンション1F
電話: 06-6356-0560
営業: 17:00~24:00(LO/23:30) 
定休: 水曜日 (11月~1月は無休)

◆今度は皮よりも身が食べた~いと思った私・・・
こちらで良い情報をゲットしたので、近いうちに連れて行ってもらおうかな~(*^_^*)



[2009/02/04 16:51] 和食 | TB(0) | CM(0)

『節分』と『恵方巻き』 

【2月3日は節分の日】
『節分』
季節の変わり目の意味(立春・立夏・立秋・立冬の前日)すべてを指す
『豆まき』
前年の邪気を祓うという意味をこめて、大晦日(節分)に追儺(ついな)の行事の
1つとして「豆まき」が行われた
いわしの頭をひいらぎに刺して玄関に飾るのも追儺(ついな)の行事
『恵方巻き』
大阪海苔問屋協同組合の海苔普及イベントとして
「福を巻きこみ」「縁を切らないように」「福が逃げないように」という思いを込めて
「巻き寿司を恵方に向って、まるごと一言もしゃべらず食べれば
1年間良いことがある」という風に宣伝したのが始まりだそうです
ちなみに今年の恵方は「東北東」です


前置きが長くなりましたが…
こぶお家では節分に【毎年巻きずし&イワシ』を食べます(メニューが決まっている日はありがたい!!)
毎年買った方が安いのかな~なんて考えながら、やっぱり今年も作ります(*^。^*)
(好きな物をい~っぱい入れれるしね)

【今年の恵方巻き】
「だしまき玉子」      「えび甘酢づけ」     「高野豆腐」
IMG_0889.jpgIMG_0890.jpgIMG_0891.jpg
「干し椎茸」        「きゅうり」         「やきあなご」
IMG_0892.jpgIMG_0893.jpgIMG_0894.jpg
七つ揃えて『七福巻き』にしようと思いましたが・・・(1つ忘れてました~・・((;゚д゚)))
海苔入れて七つで・・・まっいっか!!

こんな感じで巻きあがりました☆.。.:*・゜若干、右に偏ってりのは御愛嬌(笑)
IMG_0911.jpgIMG_0909.jpgIMG_0910.jpg 
『さぁ~東北東を向いてまるかぶりです!!』
南を向いて食卓に座るので斜め後方を向いて頂きます♪♪   二人で巻きずしを握り東北東を向いた瞬間
この視線とバッタリo(*≧◇≦)o″ヤバイ~ ( ≧∀≦)ヤバイ~
IMG_0917.jpg 食い入るように見つめられ、いつも以上に早く食べきったような気がします


【いわしの頭】 …本当は焼いたのを飾るんでしょうか?
ヒイラギのとげで鬼の目を刺し、いわしのにおいで鬼を追い払うんだそうです

コープでヒイラギを無料配布してたの貰えば良かった(>_<)
こんな感じかしら・・・何となく・・・やってみました・・・


今年1年良いことがありますように!!
[2009/02/03 21:46] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『春節祭』と『ニューミュンヘン』 

以前、周辺に務めていた時は春節祭になると練り歩く「龍や獅子」に気分が~(*・∀・)~ウキウキ

日本の厳かなお正月の雰囲気とは違い、鳴り物やら爆竹やらの賑やかな雰囲気に心躍るものがありました
今は神戸市の【地域無形民俗文化財】に指定されているそうです
【春節祭】
加工3加工
最終日だからでしょうか?あいにくの天気にも関わらず多くの人で賑わっています♪♪
加工2
どこも、大体同じような物が売っていますね☆.。.:*・゜
カタコトの日本語で客引きをしているお兄さんに
こぶこ : 『これ¥250って何個でなん』
お兄さん: 『え~っとえ~っとサンコです~』
こぶこ : 『そうなん、じゃあ頂戴』
お兄さん: 『これおまけね!!入れとくよ!!』                        
                       小籠包1個サービスしてくれました(^^♪


【えびだんご¥250(3個)】
IMG_0851.jpgIMG_0852.jpg
嬉しかったのも・・・束の間 隣の店では・・・『3個¥200』で売ってるんやん!!
最初から4つやったんちゃうんか~い"o(-.-*) ムカッ
まっ、アツアツの小籠包が一番美味しかったので・・・ゆるすけど~(-_-;)

東門から入って来られる方が多いから・・・
西側の店はどうしても回転が悪くて冷めがちなのかな~(>_<)
まっ色んな意味で良い勉強になりました!!
(上記写真のお店とは何ら関係ありません)

【神戸南京町情報】

せっかく、元町まで来たのでこちらまで足をのばして・・・
【ニューミュンヘン神戸大使館店】
IMG_0853.jpg
お店でアツアツを生ビールで頂くのも最高なんですが・・・
冷めても美味しいのがここの唐揚げ♪♪ 年に数回はふと食べたくなります(*^。^*)

注文から10分でアツアツ揚げたてを頂けます・・・
【丹波地鶏の唐揚(2人前)¥1930】
IMG_0854.jpgIMG_0855.jpg
汁フェチ・たれフェチのこぶおさん希望で
IMG_0857.jpg 多めに頂きました

お持ち帰りメニューも充実!!
IMG_0856.jpg

なんとな~く久々に元町まできましたが
春節祭やら美味しい唐揚げやらで楽しい1日になりました(*^^)v


【ニューミュンヘン神戸大使館】HP
住所:  神戸市中央区三宮町2-5-18 <地図>
電話:  078-391-3656
営業:  11:30~22:30(LO/]22:00)(ランチ11:30~14:00) 
定休: 年中無休
駐車場なし(近隣Pあり)

[2009/02/02 11:42] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『いなかそば みゆき』@元町 

中華街は今日まで春節祭です(行くまで忘れてましたが(>_<))
そんな、南京町の西の入口近くのお店へ・・・・
IMG_0847.jpg
『いらっしゃいませ~』大将の元気な声が聞こえて来ます(^^♪

【メニュー】
IMG_0838.jpgIMG_0837.jpgIMG_0839.jpg

昨日は少々飲み過ぎたので温かいお出汁系セレクト・・・
【ぼっかけ定食大盛り¥700+100円UP】
IMG_0841.jpg
スジ肉入り細麺とおにぎりサラダのセット♪
すっきりとしたかつお出汁に良く煮込まれたスジ肉が入っています
甘辛い味を想像していましたが、こちらは甘さ控えめで上品な感じ
飲んだ翌日にはこういうお出汁もありがたいです
IMG_0842.jpgIMG_0843.jpg
おにぎりが少々冷えていたのは残念ですが・・・
こういうお店なら作り置きしているのはしょうがないですよね
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした。


【ミニ親子丼+たぬきのセット¥800】
IMG_0846.jpg
【甘いおあげ】と【温かいおそば】は普段あんまり食べないんですが、何故か?今日は食べたい気分で・・・
一口お出汁を飲んでみると、うん甘くない・・・かつお出汁効いて美味しい♪
次におあげをパクリ こちらも丁度良い品の良い甘さ!(^^)!
たぬきにして正解です!!
IMG_0844.jpgIMG_0845.jpg
親子丼は見た目以上に玉子た~ぷりで半熟のトロトロ
こんなのもあったので・・・
IMG_0840.jpg かけて頂きました(*・∀・)
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【田舎そば みゆき】 HP
住所: 神戸市中央区栄町通2-10-10 栄町第一ビル1F
電話: 078-331-5952
営業: 10:30~21:00(LO/20:45)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり)

お店を出ると賑やかな鳴り物が聞こえて
こぶおさんがウズウズしています
きっと買い食い虫がうずいているんだと思います
せっかくなのでチョイっと南京町でブラブラ散歩してきます・・・続く・・・
[2009/02/01 22:54] うどん・そば | TB(0) | CM(0)