のんちゃん復活!! 

摘出手術から2週間
先日ようやく、抜糸いたしまして・・・
エリザベスカラーも外れ、ノビノビのんちゃん復活です
体重は5,2㎏→4,8㎏へチョピッとダイエット
IMG_1960.jpg
思いっきり頭を抱えて「の」の字で寝ています
IMG_1968.jpg
肛門膿が破裂してから丁度、1か月半かかりましたが
傷口も綺麗に治り、元気復活!!

先生から「年齢的にも少しダイエットを」と言われたので
目指せ4㎏目標に頑張ってダイエット致します
(のんちゃんだけにさせるのも悪いので・・・こぶこも一緒に頑張ります!!)

最近こぶおさんが何もしていないのに体重が減っているみたい・・・
食事量もお酒も減ってないのになんで?・・・
まさか・・・病気?(ストレス?)

以前と変わったことと言えば・・・
花粉症で鼻が詰まりやすいので漢方を飲んでる事ぐらい
ま、まさか漢方で・・・しばらく飲み続けるので
その後の結果、後日報告致します

[2009/03/31 13:44] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『とりしげ』@六甲道 

毎朝、この前を通って駅まで行くのですが、朝から、唐揚やら焼き鳥の良い匂いが・・・
私が通る時間帯はおやっさんの一服タイム・・・IMG_1979.jpg 
初めて買いに行ってみました!!
探していたヒネやら地鶏系は無かったのですが美味しそうな手羽先があったので購入♪♪
あと、安かったんで【せせり】も!!
IMG_2029.jpg
1つは、この間頂いたこちらのお塩で・・・細かいツブツブがトリュフかな?
いかんせん、トリュフを食べた事が無いので良くわかりません(^_^;)

【トリュフ塩】                               【塩こしょう】
IMG_2033.jpgIMG_2032.jpg

IMG_2037.jpg コンガリ良く焼けてしまいましたね((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!
トリュフ塩は熟成させたチーズのような香りもして思った以上に味が深い気がします・・・
その後、塩こしょうで焼いたをのを食べたら頼りなく感じる位!!

今度は白身魚で試してみたいと思います
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【おまけ】
IMG_2035.jpg
「せせり」焼き鳥屋さんでは「ネック」と呼ばれる部分 (一羽からわずかしか取れない希少な部位)
よく動く首の筋肉部分で、身が良く締まり、もも肉よりも脂身が多くジュシィー
弾力のある食感は噛めば噛むほど肉汁が出てきて味わいがあります♪♪
これが・・・100g¥70と格安だったので300gGET
今晩はこれを焼いて、この間頂いた「ゆずこしょう」で頂く予定です(*^。^*)
[2009/03/30 15:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

お家『パエリア』 

「スペイン料理」 と聞いて何が思い浮かびますか?

【パエリア、ガスパチョ、チョリソー、トルティージャ、チョロス、サングリア】
意外と知らないもんです・・・唯一知っていたのは【パエリア】ぐらいで・・・
簡単にホットプレートで出来るらしいのでやってみました!!

【材料】
・米 2合 ・玉ねぎ(1㎝角に切る) ・にんにく(みじんぎり) ・トマト(湯むきし くし切り・・・缶詰可)
・パプリカ(ピーマンでも可) ・鶏肉(適当な大きさに切る) ・お好きな魚介類(えび、いか、牡蠣)
・オリーブ油 ・コンソメスープ400㏄ ・サフラン
IMG_1941.jpgIMG_1945.jpgIMG_1946.jpg
オリーブオイルにニンニクの香りをつけたら玉ねぎをしんなりする位に炒める
鶏肉の両面に焼き目をつけたらトマトを投入し軽く混ぜる
IMG_1947.jpgIMG_1948.jpgIMG_1949.jpg
米を加え全体に混ぜ合わせ
コンソメスープ、サフラン、月桂樹の葉を入れ、全体を均一にしたら3分程度煮たたせ、蓋をして160℃で5分
IMG_1950.jpgIMG_1953.jpgIMG_1954.jpg
5分経ったら、魚介類を並べ蓋をしてさらに15分(柔らかめが好みなら少し水を足して)
15分経ったら、火を保温に落として10分程度蒸らして完成!!
IMG_1957.jpg
簡単で美味しいパエリアでした・・・
火が強いとお焦げが大量に出来てしまうので気をつけましょう

出来たおこげはお米が固いので白ワインとお水を入れて柔らかくしたら
上にチーズをのっけてリゾットとして食べても美味しいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

季節もので牡蠣を入れてみましたが
殻付きの貝類の方が旨味が出るような気がしました
美味しかったのでまたやってみたいと思います
[2009/03/29 18:40] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『みそらーめん さつき』@兵庫 

春が来た~♪春が来た~♪どこに来た~♪♪
IMG_1976.jpg 

暖かくなったら車でドライブなんて良いですよね~(高速料金も1000円になった事ですし!!)
ところが月末の我が家は懐が貧弱・・・早々に近場散策決定!!( *´艸`)クスクス
IMG_1974.jpg 
お昼時は店内満員って事が多いのですが、タイミングよく出る方がいらっしゃったので・・・

【味噌ラーメン】
IMG_1969.jpg
いつもながら、アツアツの美味しいスープ♪♪
IMG_1971.jpg
芯が半分残る位のゆで加減、濃厚なスープに細麺が良く絡みます
今日の麺の固さは今までで一番ではないでしょうか!!メチャクチャ~ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,♪♪
【やきめし】
IMG_1973.jpg
上にのったエビが【オマケ】のような感じで【付いてて良かった!!】って心踊ります。+゚(*´∀`*)。+
紅ショウガは好き嫌いが別れるようですが・・私は焼き飯とやきそばの紅ショウガは是非ものです!!
(こぶおさんは要らないそうですが・・)

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【味噌ラーメン さつき】
住所: 神戸市兵庫区門口町1-17
電話: 078-651-0139
営業: [火~土]11:30~15:00、17:00~23:00 
    [日・祝]11:30~15:00、17:00~21:00(※スープが終わり次第閉店)
定休: 毎週月曜・不定休(定休日変更してます09/12追記)



お腹も満腹になったところで・・・同じ兵庫区の市場近く『はらどーなつ』さんへ
IMG_1977_1.jpg原どーなつ編集
先月OPENした「岡本店」は相変わらず長蛇の列ですが
こちらは比較的すんなり買えました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

はらどーなつ8つの安心
IMG_1982.jpgIMG_1983.jpgIMG_1984.jpg
IMG_1986.jpgIMG_1987.jpgIMG_1988.jpgIMG_1991.jpg
<はらどーなつ>        <紅茶>             <レモン>            <丹波黒豆きなこ>
おからや豆乳が入っているからでしょうか
ふんわり優しいお味、甘さもすごく控えめで・・・
お米のパンのようなモチモチの食感(アカo(*≧◇≦)o″N~!!いくらでも入ってまう!!)
意外と男性客が多いのにビックリです

【はらどーなつ】
住所: 兵庫区荒田町2-20-109
電話: 078-511-2800
場所は神鉄湊川駅「神戸新鮮市場」付近

この市場めちゃくちゃ大きくて3つの市場と2つの商店街が四方に入り組んで伸びてるんです
細い通路には所狭しとお店が並んで、スゴイ賑わってます
今度はここ目当てで来たいくらい!!
多分半日はかかるやろうな~(次回のお楽しみ)

楽しい兵庫散策でした
来週あたりチョビット遠出計画たてようかな~♪♪
[2009/03/28 16:55] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

新発売「アサヒ クールドラフト」 

最近、次々新発売のビール(発泡酒)が出ていますね
なかなか、美味しいのには出会わないんですが・・・

アサヒから強烈なコピーと音楽でトヨエツがCMしている(気になる方はクリック)
『アサヒクールドラフト』
IMG_1833_convert_20090326184752.jpg
ガツンとした切れ味を求めたそうです
IMG_1834_convert_20090326184819.jpg お子ちゃまグラスで申し訳ないです
飲んだ感想は・・・う~ん悪くないんやけど・・・
切れ味先行で言われると・・スタイルフリーの方が・・・みたいな
ただ、昔に比べて断然美味しくなったのは間違いないです

こぶお家の最近流行った飲み方は
head_img.jpgimage_main_01.jpg
この2つを混ぜる飲み方です・・・
味はあるけどの「麦とホップ」を
炭酸シュワーだけの「スタイルフリー」で割ります
かなり、スーパードライに近くなるような気が・・・

ただし、ご注意ください・・
飲みやすくって美味しいのと、一人2本を最初からセットするので
倍以上飲んでしまいます

こぶお家では結局不経済なのでやめましたが
一度お試しあれ



[2009/03/27 18:52] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『バースデーケーキ』 

 HAPPY BIRTHDAY 
IMG_1934_convert_20090326180147.jpgIMG_1935_convert_20090326180208.jpg 開けてるし(笑)
ハッピーバースディ・・と喜んだのは何歳までだったでしょう
最近はもっぱら誕生日前夜を 『最後の1日として』 として祝っております(笑)

合同誕生会も終わり、すっかり自分の誕生日も過ぎた気分でおりましたが・・
こぶおさんが思いがけずケーキを買ってお祝いしてくれました
六甲道のケーキ屋さんモリナカの神戸ロールケーキファクトリーM
☆.。.:*・゜イチゴのロールケーキ☆.。.:*・゜
IMG_1940_convert_20090326180314.jpgIMG_1939_convert_20090326180253.jpg
た~っぷりイチゴ♪♪
あっさり生クリームと濃厚カスタードのダブルクリーム♪♪
IMG_1937_convert_20090326180225.jpg
横にはびっしりクラッシュナッツ☆.。.:*・゜

久々のイチゴケーキは年齢とわず美味しいもんですね
小さい頃はニシカワパンのチョコクリームのバースディケーキが定番(バタークリームのやつね)
翌朝に少し残して置いたケーキを食べるのが何より楽しみでした

さすがに、この年で朝からは・・・なので
今日の残りは明日のおやつに頂きます(*^。^*)

 こぶおさんどうもありがとう<(_ _)>
[2009/03/25 23:42] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『猫の星座?』 

大の写真嫌いでなかなか可愛いショットを取らせてくれない
こぶお家の長女「メル」
IMG_1824.jpg
いつも人にベッタリの超甘えん坊♪♪
その上、火の星座(しし座)だけあって勝気で気がきつい性格
(同じ火の星座の私とは気が合うんやけどな~)

長男「ノン」は地の星座(おうし座)
のんびりしたやさしい性格で融通の利かない頑固な面はあるがとにかく我慢強い・・
何かして欲しいと思ったら黙っ~てその前で何分でも待ってます
カメラ目線

次女「ナナ」は水の星座(蟹座)
こぶおさんと妙に仲良しなのは・・同じ水の星座だから?
素直で活発な性格、色んな事に抜け目なく、要領の良い子です
悪さしても「コラっ」って怒ったら一目散にダッシュして自らゲージに入って
ひたすら反省(のふり?)憎めない性格です
美人前ナナ
兄妹ではありませんが順々に迎えたので
私達の接し方で性格って変わるんだな~と改めて思いました

ノンとメルだけだった時は二人の相性が良くなくて
一緒の部屋で生活するのは無理かな?って諦めてましたが・・・
ナナが来てから、二人の仲介役になってメルとノンもうまい具合に行き出したんです!!
猫も相性ってあるんですね~不思議なもんです・・・
IMG_1877.jpgIMG_1831_convert_20090325173550.jpgIMG_1822_convert_20090325173615.jpg
視線の先にはメルの天敵ノンちゃん・・・
ナナが喧嘩のカバーです
親子?0003親子?0001
親子程の年齢差で、しかも異性ですが・・・ホント仲良しです
たまにナナに誘われて老体に鞭打って遊んでます(リハビリ?)
3人揃って・・・
ナナに二人して毛ずくろい・・・

猫はもともと一人で甘えたがる動物ですが・・・
多頭飼いしてみると
それぞれの個性が際立って面白いですよ

でも・・・こぶおさんにこれ以上は・・・と止められているので
雨の中ミャーミャー泣いてても・・・思いとどまるこぶこです


[2009/03/24 23:07] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

我が家では何かお祝いごとがあると、こちらでお食事するのが二人の楽しみ♪♪
私の誕生日には少し早いのですが、一緒に誕生祝いをしてきました

snap_nyanko1325_2008124164651_20100306162407.jpg

まずはビールで乾杯~♪♪
IMG_1879.jpg d(●´∀`|☆・゚:*オメデトゥ*:゚・☆|∀`q○)☆.。.:*・゜

【本日の付き出し】・・・ほたる烏賊・そらまめ・うどの胡麻和え
IMG_1880.jpgIMG_1881.jpg うどのシャキシャキ感がなんとも春らしい

『こんなのを頂きました』と珍しいチーズを出して下さいました♪♪
直輸入のモツァレラチーズは生クリームのような濃厚な味わいでバラフの塩気がアクセント+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
IMG_1878.jpgIMG_1889.jpg
☆.。.:*・゜【大将からステキなお祝い】☆.。.:*・゜
IMG_1882.jpgIMG_1886.jpg den1.gif
こぶおさんの大好物【あわび】と青森の希少なお酒【田酒】山廃仕込み
青森の西田酒造さんのお酒で酒屋さんでも中々手に入りにくい希少なお酒だそうです
(ネットで見ても売り切れ続出でした)
大将のステキな心遣いに感激☆─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─☆

【お造り】
IMG_1883.jpgIMG_1888.jpg
ほのかな磯の香りと独特の歯ごたえ、身も甘くて非常に美味しい鳥貝と
濃厚なカワハギの肝でお酒が益々すすみます(^^♪

【姫路 龍力酒造 米のささやき】
IMG_1884.jpg 

【たいらぎ貝のあぶり】            【自家製からすみ】
IMG_1885.jpgIMG_1895.jpg
大きなたいらぎ♪ 濃厚な味わいのからすみ♪ 大好物が揃ってニコニコ顔のこぶおさん(*^。^*)ウレシイ!!

【金目鯛の塩焼】
IMG_1893.jpg
脂がのって美味しそう~♪♪
こぶおさんは刺身でも塩焼でも白身のお魚が大好き!! サヨリ、キス、甘鯛、・・・・
私は・・・どちらかと言うと背の青い魚が好き!!  ハマチ、ブリ、サバ、アジ、・・
だからいつもケンカにならず 夫婦円満?(^_^;)

【若筍煮】
IMG_1894.jpg
いつもながら上品な味付けで非常に美味しいです

珍しい調味料を見せて頂きました
【わさび油】            【トリュフ塩】           【柚こしょう】
IMG_1896.jpgIMG_1892.jpgIMG_1898.jpg
メチャクチャ「ワサビ」です、ちょっと舐めただけでもむせる程
以外にも中国ではポプュラーな調味料なんですって・・・
それからこの、お塩ず~っと探してました!! まさかこちらでお目にかかれるとは
予想以上に香りの強いお塩で、和食には合わないからと頂きました(*^。^*)ウレシイ!!

もう一つおまけで、大将特製『柚こしょう』 これスゴイです!!
今まで九州で買ったどんな物より強力です!! 柚の香りも唐辛子の辛さもNO1、(* ̄□ ̄*;
「遠慮せずにもっと持って行って・・・」と言われましたが 「ひとすくいで十分威力発揮です!!」

こぶおさんは〆にお茶漬けを・・・私は冷酒と山菜の天ぷらを・・・
IMG_1899.jpgIMG_1897.jpg
キス、海老、タラの芽、大葉など・・・ (ボケボケの写真ですみません(〃..)) ゴメンナサィ...)
帰りの電車で編集していたら大事なショットを削除してしまいました

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【和香】
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30) 
定休: 日曜日 
[2009/03/23 21:12] 和食 | TB(0) | CM(0)

和定食 

今日は朝からうっとうしい空模様、おまけに風も強くて~o(*≧◇≦)o″イヤダナ~
お昼前になっても行き先が決まらず、グズグズウダウダゴロゴロ
『とりあえず西へ行ってみようか?』のこぶおさんの一言で出発!!


駐車場が空いていたのでコチラでランチを頂くことに・・・
【焼魚定食(鰤塩焼)¥850】
IMG_1928.jpg
すごい小鉢の数です・・・煮物に酢の物、アレコレあって食べるのに悩みますよね~
鰤の塩焼も大きい!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。!!
IMG_1929.jpgIMG_1931.jpgIMG_1930.jpgIMG_1932.jpg
ガッツク私の傍でふと気がつくと、こぶおさんの悲しげな目(´;ω;`)ウゥゥ
後から来た方もお替りを頼むくらい食べ進めてるのにこぶおさんだけまだ来て無かった様です
完全に忘れられてましたね・・・(それから、待つこと7~8分)

【ロースカツ定食¥850】
IMG_1933.jpg
初めてなので、良くわかりませんが・・・ 
こぶおさんの方が小鉢が1品多いのは通常メニューでしょうか(・_・;)
『お待たせして大変申し訳ございませんでした』だと思いたい

この値段でこの品数、鰤の切り身もロースカツも大きくておまけに小鉢の種類もたくさんで大満足♪♪
なんですが・・・
結局、こぶおさんのが来るまで食べるに食べれず
一緒に食べ始めた時にはお味噌汁もご飯も冷たくて

値段には代えられないプライスレスな部分の印象が強く残りすぎて・・・
なんとも残念でなりませんでした




[2009/03/22 16:04] 和食 | TB(0) | CM(2)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

先日TVで見てから気になっていた¥990のジーンズを買いに西宮まで\(◎o◎)/!
兵庫県内のショップは現在2店舗「ハーバーランド店」と「西宮市浜町店(靴の取扱は西宮店のみ)」

IMG_1911.jpgIMG_1914.jpg
お目当てのジーンズはサイズ展開が少なくピッタリのサイズが無くて断念(´;ω;`)ウゥゥ
他には~とアレコレ見ていたら可愛いデニム地チュニック発見!!
こぶおさんには春らしいピンクのポロシャツ・・・もちろんどちらも¥990
靴はさずがにケミカル系ばかりでしたが・・
夏用のリゾートサンダルはおもちゃっぽい感じがかえって可愛い感じでした
【ジーユー】
住所: 兵庫県西宮市浜町8-27
電話: 0798-38-2343
営業: (平日)11:00~20:00(土日祝)10:00~20:00
IMG_1912.jpg


このあと西宮の【浜っこ】さんへ行くも『臨時休業』(lll ̄□ ̄)ガーン!!
急遽予定変更で神戸へ引き返してお正月以来行ってなかった【もっこす】さんの工場店へ
IMG_1909.jpgIMG_1908_convert_20090321210958.jpg
途中、43号線の西行きが予想以上に混んでて・・・
14時迄の【セットメニュー】に間に合わないかと焦りましたが、ギリギリ3分前に到着!!C= (´。`;)>ホッ!!

【焼き飯セット¥900】
IMG_1906.jpgIMG_1907.jpg
ラーメンは【脂抜き、赤身、かた麺】
麺のゆで具合も丁度良い加減のザクザクしたかたさ♪♪
特にこれと言った強烈な印象が残るラーメンでは無いんですが
味噌汁みたいに飽きのこない感じが、また食べに行ってしまうんですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

IMG_1905.jpg
こちら工場店にはこぶお夫妻が焼めしの達人と呼ぶ方がいらっしゃいます
その方が作る焼めしはパラっとしていてちょっと濃いめの味付けが最高!!
居ない日もあるんでドキドキですが・・・今日はいらっしゃいました♪♪(* ̄∇ ̄)v

今日も美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【神戸ラーメン もっこす 工場店】
住所: 神戸市灘区味泥町8-25
電話: 078-802-5339
営業: 11:00~18:00
定休: 日曜日 (現在日曜日も営業されてます)
駐車場あり(店舗の前の道を北へ上がった先の四つ角にあります)
[2009/03/21 15:44] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『コノスル』シリーズ 

暖かい1日でしたね~汗ばむくらいの陽気で・・・
花粉も黄砂もわんさかで窓を開けると急にクシャミがでます(>_<)
ちょっと前までは、春の心地よい風がお気に入りでしたが
今は辛いとこですね

先日、新しいコノスルをGETしたので
こぶおさんのお誕生日祝いで早速飲んでみました(^^♪
IMG_1810.jpgIMG_1811.jpg 『コノスル シャルドネレゼルバ』
何が違うのかな~ってみてみると
100%手摘みのシャルドネを仏産オーク樽で熟成させているそうです
いつも、頂くヴァラエタルシリーズよりチョッピリ成熟してるって事ですかね
お値段も少し大人な1200円台(それでも十分安いんですけどね)
IMG_1812.jpg 肴は春らしい素材で・・・
「菜の花とホタテのバルサミコ風味」
「しらすとししとうのペペロンチーノ」
「新玉ねぎと三田屋のハムサラダ」


いつもの、ヴァラエタルほど酸味が飛び出さず
全体的に角の取れた「まあ~るい」お味・・・
白身のお魚等の、より淡白なものなんかが合う感じなのかな~?

<コノスルには色んなシリーズがあるみたいです>

・ヴァラエタルシリーズ・・・いつも頂いているシリーズ(1000円以下の価格)
IMG_1471_convert_20090303201106.jpg

・スパークリング・・・お正月イタリアンおせちで頂きました(2000円以下の価格)
IMG_0068_convert_20090101201204.jpg
・レゼルバシリーズ・・・今回頂いたもの(1200円~1300円台)
IMG_1810.jpg より良い条件の畑を選び、果実の凝縮感と複雑さを求めたシリーズ
樹齢の高い木から得られるブドウを、収量制限し凝縮感を高め全て丁寧に手摘みで収穫
それぞれの品種の個性を引き出すのに最適な温度で発酵後
フレンチオークバリックで樽熟成(一部の品種を除く)し、
より複雑で深みのある優雅な味わいに仕上がっています。


そして、まだ頂いていないシリーズが・・・
・オーガニックシリーズ(1000円台の価格)
・20バレルシリーズ(5~6000円台の価格)
『20樽だけの生産』という意味、その名の最上級シリーズ。
  このワイン専用により収穫量を制限して、栽培されている畑のブドウのみを使用。
  手摘み収穫。
  リザーヴよりも、さらに長く、フレンチオークで熟成。


何かの記念日が3つ位重なったら
いつか頂いてみようと思います・・・それまでのお楽しみ(*^。^*)
やっぱり、こぶお夫妻にはガブ飲み出来る「ヴァラエタルシリーズ¥880」
が最高です!!





[2009/03/18 16:30] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ベルキューブ』 

前回食べてから・・ず~っと気になっていたベルキューブフロマージュを食べてみました(*^。^*)
お味は3種類♪♪【プレーン】【シェーブルチーズ入り】【ブルーチーズ入り】
IMG_1752.jpgIMG_1753.jpg
クセがあるチーズも比較的へっちゃらなこぶおさんがブルーチーズを食べて・・・
『うん?う~ん?(・_・;)これなら、苦手な人でも食べれるんちゃうかな?』
こぶおさんを信じてパクパクパク・・・『ウォ~!!コレ食べれます!!』
これで私も大人の仲間入り~♪♪と喜んだのも束の間・・・
『シェーブルチーズ(・・?ナニ??』と口に入れたら
こちらの方がクセありでした(どうやらヤギさんだったみたい)
それでも、本格的なものに比べ随分食べやすく
「クセありチーズは苦手~(ToT)」と言う方でもいけるんじゃないでしょうか


***シェーブル(山羊のチーズの総称)***    
独特のクセがあり、若いうちは爽やかな酸味が熟成すると深いコクが生まれる(旬は春~夏)

***ベルキューブフロマージュ***
【フロマージュ】はフランス語で【チーズ】の意味なので
ベルキューブのチーズシリーズと言ったところでしょうか(*^^)v

***ベルレシピ***
[2009/03/16 23:14] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『あみ焼肉 かじわら』@灘区 

◆(*^◇^)/゚・:*【♪♪~祝リニュアルOPEN~♪♪】*:・゚\(^◇^*)
 昨晩お店の前を通ったら営業されてました♪♪
 こぶおさんの話では昼間も開いてたらしいのでお昼のお得なランチも変わらずあるのかな?
 また近いうちにお邪魔しようと思います(12/11/10追記)


◆今日、店の前を通ったら新しい3階建の建物の看板に【焼肉かじわら】って書いてありました♪♪
  同じ場所でOPENされるようです(*^。^*)(12/10/18追記)
◆今朝、お店の前を通ったら建物が跡形もなく無く平地になってました・・・閉店?移転?(12/07/06追記)


珍しくこぶおさんが「焼肉~」と叫んだもので\(◎o◎)/!
ご近所なんですが、引っ越して来てからすぐ伺って・・・かれこれ5年ぶり位でしょうか(・・?
IMG_1635_20110613110113.jpg
ランチは良質なお肉をお手頃価格(1000円位?)で提供していて美味しいと評判のお店!!
神戸アメフトチームの方々も御贔屓にされているようであちこちにサインが飾ってあります

【店内】
IMG_1668_convert_20090314201521_20110613110306.jpg
仕切りがあるので半個室感覚になって落ち着きますね~♪♪  

とりあえず・・・
IMG_1639_20110613110431.jpg ビールで乾杯~(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク♪♪

 
壁にも色々貼ってありますね「ウルテ」「ガツ」「てっぽう」「塩焼きネクタイ」?なんでしょう(・・?
IMG_1687_20110613110529.jpg
ひとまず、知ってるあたりから注文『生レバー』と『生せん』下さい~

IMG_1674_20110613110730.jpgIMG_1676_20110613110729.jpg
レバーは昔からチョット苦手…
ただ・・・こぶおさんが余りに美味しそうに頂くものでパクリ!!
「何これ~メッチャ甘くて美味しいやん~」ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大人になると食べれる物が増えていくのは嬉しい限りです♪♪

「黒毛和牛のたんトロ下さい~」
IMG_1675_20110613111053.jpg 分厚いタンめちゃ旨!!


『牛ロース下さい~』
IMG_1682_20110613111052.jpg この刺しで並ですよΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
若い頃は刺しの多い物が美味しいと思っていたけど・・・
アラフォーにはこれ位の刺し加減が非常に美味しい(* ̄∇ ̄)v

『生中おかわり~』
IMG_1639_20110613110431.jpg
こぶおさんが今日は2杯目突入!! 
普段はビールはお腹が張るので、あまり飲まないんですが・・・
やっぱり、ホルモン注文したらビール頼むよね~

『ホルモン下さい~』『上ミノ下さい~』
IMG_1678_20110613111529.jpg
IMG_1679_20110613111528.jpg エエ感じです・・・
このホルモン盛り合わせ¥880位だったと思うんですが・・・
メチャクチャお得な内容でビールがすすみます(ちなみに上の絵は1人前)(*^。^*)スバラシイ!!
IMG_1680_20110613111800.jpg
 
『生中おかわり~キムチも~♪♪』
IMG_1639_20110613110431.jpgIMG_1681_20110613111701.jpg 

『コリコリ下さい~』『さんかく下さい~』
IMG_1683_20110613111759.jpg
このコリコリが何とも言えず美味しい!!ミノに通じる食感で・・・絶対はずせません

ここいらで、ようやく〆
汁フェチこぶおさんは『クッパ』・・・
IMG_1670_convert_20090314201927_20110613112113.jpg
私は『ビビンパ』で・・・
IMG_1672_convert_20090314202042_20110613112112.jpgIMG_1673_convert_20090314202118_20110613112110.jpg

たらふく食べて生中を二人で5杯飲んで1万チョットでした・・・
今度はお昼のランチで『白ご飯と焼肉』を行ってみたいな~

大変満足致しました
御馳走様でした(^人^)

【あみ焼肉 かじわら】
IMG_1634_20110613110048.jpg
住所: 神戸市灘区将軍通3-3-30
電話: 078-801-6805
営業: 11:00~14:00 17:00~22:00
定休: 火曜日
[2009/03/15 22:40] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(0)

『北海らーめん』@.淡河店 

今朝起きると雨が降っで、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽどんよりした空模様
おまけに風もきつくて・・・寒そうです・・
つい先日、春のコートを出してすっかりポカポカ気分だったのに、またもや冬へ逆戻り・゚・(´っωヾ)・゚・
こんな寒い日にはアツアツの【味噌らーめん】が恋しくなります♪♪
味噌らーめんといえば【兵庫のさつきさん】なんですが
今日はちょっと変えまして・・・
IMG_1797.jpgIMG_1798.jpg
道の駅淡河のすぐ近くで、駐車場も大きい郊外店

【メニュー】
IMG_1803_convert_20090314161938.jpgIMG_1804_convert_20090314162007.jpg
らーめん店には珍しく?焼き飯がないんですが・・・代わりに「豚まん」があって結構注文入っています

【唐揚定食(味噌らーめん)¥980】
IMG_1802.jpg
定食のらーめんは普通サイズ・ごはん・唐揚げのセット
アツアツの唐揚を堪能したら・・・
IMG_1801.jpg
下に重ねてあるご飯を頂きます♪♪
こうしてあると、ご飯が冷めずに頂けてうれしいですよね
IMG_1799.jpg

【味噌らーめん¥730(+大盛り180円)】
IMG_1800.jpg
具は大きなチャーシュー1枚、メンマ、もやし、大量ねぎ
こちらのらーめんでは初めて頂きましたが、何とも濃厚なお味ですね・・・
(メンマも白ご飯のおかずになりそうな位しっかりしてますよ)
まさに【おかずらーめん】ですね!!
汁フェチさんは、余りの濃厚さに全飲みできずに悔しがっておりました
(年を重ねるとあっさりしたものにシフトチェンジするんですかね)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【北海らーめん 淡河店】
住所: 神戸市北区淡河町勝雄58-1
電話: 11:00~22:00(LO/20:30)
定休: 水曜日
駐車場あり
[2009/03/14 16:40] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(3)

『ホワイトデー』 

今日会社に行くと皆さんから1日早い「バレンタインデー」の御返しを頂きました
毎年、毎年申し訳ない気持ちで一杯です・・・(^_^;)
だってね・・大抵女子数名で1人に1個送るんですよ

それがね・・・ちゃ~んと1人1個ずつ律儀に返して頂けるんです
IMG_1755.jpg IMG_1756.jpgIMG_1758.jpg
 今年はバラエティ豊かで 【クッキー、チョコ、おかき・・・】
以前は洋菓子屋さんの専売特許だった「バレンタイン」「ホワイトデー」ですが
今や和菓子も立派なアイテムに!!
春らしい色合いで、酒飲みのこぶこには有難い一品です

男性の皆様【義理チョコ】は災難だとお思いでしょうが・・・
あげずに・・・知らんぷり出来ない微妙な空気感がバレンタインには流れているんです
どうかお許し下さいませ(´;ω;`)ウゥゥ

女子は当分『3時のおやつ』には困らないと思います☆.。.:*・゜

義理チョコの御返しが・・・こんな風になっていると 
  IMG_1761.jpg 振られたみたいで・・・ チョッピリ失恋気分?・・
[2009/03/13 17:51] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『親馬鹿』 

アビシニアンという野性的でしなやかなボディの血筋を持ったにも関わらず
日に日に「のんちゃん」に似てきた・・・ 家の末娘(3歳)「なな」
ニャンコ達 016 常に何か食べ物が落ちてこないか【膝で待機】し挙句の果てに【居座り】
IMG_0435_convert_20090311223001.jpgIMG_0434_convert_20090311223036.jpgIMG_0437_convert_20090311223102.jpg
そんな食いしん坊の「なな」ですが・・・
一人メロメロなおじ様が今日も大事そうに懐で育てています( *´艸`)クスクス
IMG_1615.jpgIMG_1616.jpg
こぶおパパがいる限り、ななの天下は安泰です
[2009/03/12 00:25] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『お家ピザ』 

すっかり、春らしいポカポカ陽気♪♪そろそろ、春物のコートが必要ですね~(*^_^*)
仕事から帰って来たら【やろう】と・・・毎回思いつつ
3時のおやつを食べていると、すっかり忘れてしまい、他の事に興味が・・・( ≧∀≦)アチャ!!

今は先日から、妙にハマってしまった【パンづくり】
こねる作業がストレス発散になるのですよ~

第二回は『ピザ』 ♪♪
IMG_1711.jpgIMG_1720.jpgIMG_1722.jpg
サクサクピザを目指したので、イーストキンは用いず 強力粉、薄力粉、お湯、塩、オリーブオイルのみ
打ちつけて折りたたんで・・ こねる事、200回・・・ふうっ~(・。・;完成!!
生地は一旦冷蔵庫でラップにくるんでお休みさせて・・・
四等分して一個ずつ伸ばして・・・ プチトマト、生ハム、モツァレラ、ゴーダチーズ
お好きな具材をトッピングして220℃のオーブンで15分

その間にワインを選びます
コノスルシリーズで飲んでないこの2本から・・・
 「リースリングヴァラエタル」               「ケヴュルツトラミネールヴァラエタル」
IMG_1724.jpgIMG_1723.jpgIMG_1728.jpgIMG_1729.jpg
あまりスパイシーなピザではないので・・・
【シトラス、オレンジの花の香りと活き活きとした酸とほのかな甘みが余韻に広がる】らしい・・・
こちらを・・・
IMG_1727.jpgIMG_1726.jpg IMG_1732.jpg
今まで飲んだコノスルシリーズ(白のみ)を集めて撮ってみました
これ以外にも「赤」「有機栽培系」など、まだまだ沢山あるコノスルシリーズ・・・
全制覇するのがちょっぴり楽しみです
[2009/03/11 15:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

新発売 

アサヒビールから新発売されました
『アサヒオフ』・・・プリン体85%OFF 糖質70%OFF
IMG_1419.jpg
ビールは喉越し一番!!がモットーの私
ドライの炭酸シュワ~はそのままで・・その上糖質OFF!!
発砲酒にありがちな変な小細工無しの飲みごたえを楽しめる
スタイルフリーが最近のお気に入りでしたが

そのアサヒから新しいのが登場・・・なんか気になるので早速頂いてみました!!

中途半端な味がするかな~と思っていましたが
こちらも、スタイルフリー同様 変な小細工なしで…炭酸シュワ~も結構アリです
(ホップの香りとか苦味なんていうオヤジには怒られそうですが)

カロリーは26Kcal とスタイルフリーの24Kcalには負けますが
何といっても、おやじの天敵「痛風」予防にプリン体が80%OFFは魅力です!!
(食事で摂取するプリン体の量は体内で出来る量に比べるとはるかに少ないらしいのですが・・・)

もう一本飲んでみて、美味しかったら(まずくなかったら・・・)
次も買ってみようかな~

[2009/03/10 15:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

今日は朝から仕事を片づけなくてはなりません・・・
中々、はかどりませんが時間がくればお腹が空いてきましたのでちょっと休憩&気分転換へ

時間はお昼時をとうにまわっていますので
ランチ営業の長い西区のこちらへ・・・
20081129160604_20110412213435.jpg

【メニュー】
20081129160512_20110412214001.jpg

第一候補の定食は山菜ごはんが売切れで撃沈。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ヴィッセル定食は『トロトロ玉子嫌やね~ん』と言われ、あえなく却下
それならば大好きな・・・
【冷やしたぬき¥800】
IMG_1736.jpg
いつもながらすごい量!!: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!
揚げ玉、大根おろし、かまぼこ、ネギがいい塩梅で入っています
麺はもちろんシコシコで・・・量は2玉位あるんじゃないかな~(こぶおさんもズルズル頂きます)
食べ終わり頃に揚げ玉がお出汁をすって丁度いい感じ♪♪

こぶおさんはいつもの・・・
【ぼっかけそば¥800(+大盛250円)】
IMG_1739.jpg
今日も大きなスジ肉がゴロ~ン♪ゴロ~ン♪スジ肉の甘さがしみ出たお出汁最高!!

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【松月】
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-2
電話: 078-992-8877
定休: 不定休
[2009/03/08 16:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『あづまや』@西岡本 

今日は朝から、のんちゃんを病院に連れて行き【去勢手術】が終わる夕方まで家で待機
お昼は比較的ご近所のこちらでササっと済ませます・・・
IMG_1710_convert_20090307152931_20110208172403.jpgIMG_1709_convert_20090307153004_20110208172402.jpg
山幹から、一本北に上がった住宅街にチャンポンの幟(うどん屋のチャンポンって(・・??気になります)

【メニュー】
IMG_1708_convert_20090307153050_20110208172525.jpg
チャンポンには【和風】と【カレー】の2種類があるようです
どんな麺でどんなお出汁なんでしょうか?
全く想像がつきません・・・\(◎o◎)/!ので
何の根拠も無いのですが、カレー味なら間違いないだろうと


【カレーチャンポン¥850】
IMG_1698_20110208172833.jpg
カレーの良い香りです♪
具材は キャベツ・人参・豚肉・鶏肉・エビ・しめじ・かまぼこ・ねぎと正統派のチャンポン
鉢も深くてお出汁たっぷり~野菜もてんこ盛でかなり嬉しい(*^。^*)
気になっていた麺ですが・・・皿うどん細麺タイプ
IMG_1699_20110208172755.jpg
これが、意外とあっててビックリ!!食べ進めてもヤワヤワな感じにならず
水っぽさも無いので、最初から最後まで美味しいお出汁を堪能出来ます♪♪
お出汁はカレー粉を溶いてカタクリでとろみをつけたうどん屋さんの正統派タイプですが
お肉や海老から出る旨味と野菜からでる甘さがあいまって何とも言えない美味しいスープに変身!!
もちろん、アツアツなので上あごはヤケドしましたけどね・・
中華屋さんのチャンポンを想像して食べると麺に違和感があるかもしれませんが・・・
ありそうで無かったこの組み合わせ♪♪私は結構ハマル味でした(*^。^*)ウマイ!!
(マルタイの皿うどん細麺が好きな人にはお勧めです)

【カツカレーうどん¥880(大盛+150円)】
IMG_1701_20110208173314.jpg
お肉とたまねぎがた~っぷり♪♪その下からカツ登場~♪♪
IMG_1704_20110208173312.jpg
お味は見ての通り【正統派のカレーうどん】
少し柔めの麺ですが、懐かしい感じがするお味でした

店内は4人席が5つの小じんまりしたお店で家族経営かな?
厨房は大将とおかみさんが…接客は美人のお姉さんが一人でキリモリ(○`・Д・´)!!
温かいお茶は、その都度急須でお茶っ葉から入れてくれ、少なくなると注ぎに来てくれる・・・
(気遣いもあってアットホームなお店でした)
食べてる間もひっきりなしに出前の電話がかかり忙しそうでした

お腹いっぱい満足満腹♪美味しかった~♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【あづまや】
住所: 神戸市東灘区岡本4丁目5-6
電話: 078-411-5984
定休: 日曜日?
駐車場は未確認ですが・・・店の隣にとめられるのかな?
[2009/03/07 15:46] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

のんちゃんのその後・・・ 

いつものように、お気に入りのソファでまったりと寛いでいると・・・
IMG_1693.jpg IMG_1691.jpg
おもむろに、キャリーに入れられて・・・
IMG_1697.jpg 「どこに連れて行かれるのか~(((;゚д゚)))ドキドキ~」
先月、ストレスから肛門腺に膿がたまり破裂してしまった・・のんちゃん
今日は『肛門線摘出手術』の日なのです・・・
先生いわく、マーキング用の匂い袋で人間の盲腸と同じく無くても困らないらしい
一度破れた子は何回も繰り返して破れるので、「取った方が良いかも」とのアドバイス
年を取り過ぎると手術の麻酔に耐えられなくなってしまうので
12歳の のんちゃんには最後の手術のチャンスかも・・・

その日のうちに何も無ければ退院出来るみたいなので
夕方までドキドキです   

高齢だった為、麻酔の覚めが少し悪かったようですが
無事お迎えに行って来ました

病院に行くと「アゴ~アゴ~」とすごいダミ声が聞こえます
どこのドラ猫かと思ったら
麻酔のせいなのか泣きすぎたのか・・・声を枯らしたのんちゃんでした
(いつもは体に似合わず、子猫のようなソプラノボイスなんですよ(*^。^*))

家に戻ってからも、傷口が気になるんでしょうね
IMG_1718.jpg
必死に体を曲げて舐めようとしていました・・・
残念ながらカラーが付いてるので届かないんですけどね

抜糸は二週間後、ガンバレのんちゃん!!
[2009/03/07 09:11] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

かつめしのたれ(ニシカワパン)@東加古川 

【かつめし】って知ってますか?
加古川の地域限定グルメだそうです・・・
私は大人になるまで、どの家庭でもは食べているものだと思っていました(^_^;)

この間も会社で『こぶこさんは加古川出身やね~』
『今度かつめしを食べに行くんやけど、どこかいい店知ってる?』と聞かれたんですが・・・

かつめしは子供の頃から 「家庭料理」で外食して食べるメニューでは無かったのです
(簡単なんで、カレーと同じ頻度で夕飯に登場するしね)
一応かつめし発祥と言われているお店をご紹介致しましたが・・・

本当は、これをお勧めしたかった!!
加古川市民なら給食のパンや購買のパンでお馴染み【ニシカワパン製造のかつめしのたれ】
IMG_141520090306.jpg
小さい頃から、私が家庭で慣れ親しんだ味♪♪
これ、加古川のお肉屋さんなら焼き肉のタレと同じように並べて売っています
もちろんニシカワパンにも置いてます☆.。.:*・゜

牛カツがかつめしってなっているけど・・・実家はず~っとトンカツ♪♪.:*ウマ--(人´∀`●)--ぃ*:.。.:*
牛かつも試してみたけど・・・トンカツ(脂身の少ない)の方があっさりしてて良いかも?(好みですね)
IMG_141720090306.jpg
揚げたカツにかけるだけでOK♪♪お家で手軽にかつめしです♪♪
ニシカワのタレは普通のデミソースよりトマトの酸味が効いててあっさりしてます
だから、ひつ濃くなくて美味しい!!市販の某メーカー(市外)のを買ったことがありますが・・・
ただのデミソースでビックリ!!・・・濃すぎてくどかった~

それから、ゆでキャベツは是非もので
IMG_141820090306.jpg
カツを食べる間にお口直しで、このゆでキャベツをソースにつけて食べる
茹でてあるから、ほんのり甘いキャベツにこの酸味のきいたソースがバッチリ!!
千切りキャベツにはこの甘さはないから・・・是非とも茹でキャベツで・・・


このかつめしのたれ、冷凍保存して、湯せんで解凍して使えるので便利です
ただ加古川以外では手に入らないので、実家に帰ったら駅前のニシカワパンで大人買いします(笑)
昔に比べて、やや知名度も上がった「かつめし」
早く神戸のスーパーでも買えるようにならないかな~

熱く語ってしまいましたが・・・あくまでも私の思い出の味です
追記:【ニシカワパンHP】←最近コチラで出来るようになったみたい。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

[2009/03/06 15:22] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『おから』の行方 

先週「笠形温泉」にて50円って安いや~んと購入した『おから』
IMG_1528_convert_20090301214805.jpg
さすがに朝ご飯・弁当・夜晩酌で出していたら
おから好きのこぶおさんも段々飽きてきた様子(-_-;)ヤバイ~

それならば・・・
IMG_1619.jpg まるめて~
IMG_1621.jpg 衣つけて・・・
IMG_1625.jpg  揚げて・・・
『おからコロッケ』完成\(◎o◎)/!

さすがに、形を変えても毎日続くと飽きるので・・・
揚げた状態で一個ずつラップして冷凍保存!!
IMG_1633.jpg
お弁当のおかずに・・・50円でこんなに大量のコロッケが出来ました!!
コロッケ以外にも「おから」を使ったメニューが沢山あるみたいです
後からこれを見て知りました「おからって偉大です!!」
[2009/03/05 21:15] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ワイフ・イズ・ボス』@六甲道 

新しいお酒を手に入れると・・な~んか♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪ウキウキしますね
「何と一緒に飲んだら美味しいかな~」ってワクワク☆.。.:*・゜
今回のお酒はいつものコノスルシリーズでまだ飲んでなかった
【ヴィオニエ・ヴァラエタル】
IMG_1471_convert_20090303201106.jpgIMG_1473_convert_20090303201158.jpg
お勧め料理に「中華料理」とあります・・・それでは・・・
『六甲行ってみたいお店リスト』の中からこちらへ
【ワイフ・イズ・ボス】
IMG_1457_20090303.jpg
インド出身のご主人(サニーさん)と台湾出身の奥様が土日のみ営業されているお店
店内にはテーブル席が2つありイートインOK
中央の丸いテーブルには美味しそうな料理が白い大皿で20種類位並んでいます
本格的なカレーが数種類にチャパティ・ケバブにタンドリーチキンなどなど
インド料理はサニーさんのお母様から受け継いだ味を奥様が作っているそうです

台湾料理は角煮・ピリカラ豆腐・台湾風やきめしなどなど、どれも美味しそうで目移りします・・・
全て量り売り(やきめしとビーフンはワンパックの値段)
【本日頂いたもの】
IMG_1459_convert_20090303200855.jpgIMG_1461_convert_20090303200921.jpg
IMG_1462_convert_20090303200944.jpgIMG_1466_convert_20090303201030.jpg
汁ものは蓋付容器に入れて下さいますが
この容器、次回持っていくと容器代が値引きされるそうです


【ケバブとタンドリーチキン】
IMG_147620090303.jpg
スパイシーな匂い漂うケバブはインド式ソーセージとでも言うんでしょうか?
スパイス好きな方には堪らない美味しさ♪♪
タンドリーチキンも甘めな味付けを想像していましたが
スパイスの香りと塩味で「大人なお味」でした
【香炒米粉・シャンチャオミィフェン】
IMG_147720090303.jpg
大好きな「焼ビーフン」☆.。.:*・゜
キャベツ、人参、干し椎茸、豚肉と具材はいたってシンプルですが
『干海老』の何とも言えない甘さと香りが・・あっさりした味付けなのに大変美味でした
【鶏肉ときゅうりの和えもの】
IMG_147920090303.jpg
塩もみしたきゅうりに焼いた鶏肉をお酢と砂糖で味付けしてるのかな~と思って買いましたが・・・
こちらも、あっさり塩味で意外と今までやったことのない味付けでした
ワインが酸味よりも果実の甘さを感じるタイプだったのでお酒に良く合いました♪♪
【豚肉と豆腐のピリ辛炒め】
IMG_148020090303.jpg
赤唐辛子が浮いていたので「辛いかな~」とこぶおさんは警戒していましたが
私はこれが一番好きかも☆.。.:*・゜
麻婆豆腐みたいな見た目ですが、鶏ガラスープかな?お出汁がベースなので辛さもマイルド
何とも言えないコクがお出汁に出てて、白いご飯にのせて食べたい衝動に駆られました。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


六甲道で本格的な料理が食べられ【プチ海外気分】が味わえ楽しいお店でした
カレーは全然制覇出来ていないので、今度はカレーを色々頂いてみようかな~

容器?もちろん洗って置いてますよ(^^♪
IMG_148320090303.jpg

【ワイフ・イズ・ボス】
住所: 神戸市灘区記田町5-6-15 (R2号線下り方面沿い)
電話: 078-856-7810
営業: 11:30~20:00 【土日のみ営業】
定休: 月曜日~金曜
駐車場はなし(近隣にコインパーキングあり)
sunny20090303.jpg←この方がサニーさん(関西テレビのニュース番組にでてはりますよね!!)
この日も奥様と素敵な笑顔と関西弁で接客されていました・・・
[2009/03/04 18:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひなまつり』 

『あかりをつけましょ雪洞に♪~♪
           お花をあげましょ桃の花~♪♪』


3月3日は女の子の節句「ひなまつり」です♪♪何気に歌っている歌詞ですが
なんで 「桃の花」なのかしら? という疑問から
なんで 「はまぐり」?なんで 「ちらし寿司」なの?
◆気になったので雛祭りの由来を調べて見ました
 「桃の花」 →「厄除」
 「はまぐり」→「女性の貞操」(自分のかたわれでなければ絶対にあわない事から)
 「ひし餅」 →「人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れ」
 「お白酒」 →「体の邪気を祓う」
 「草もち」 →「よもぎの香気が邪気を祓うといわれる」

また、菱餅や雛あられの色はそれぞれ、雪の大地「白」・木々の芽吹き「青」・生命「桃」を表しているそうで
この3色を食すことで自然のエネルギーを授り「健やかに成長出来ます様に」という意味が込められてるそうです
結局 「ちらしずし」の意味はハッキリとはわかりませんでしたが、【ハレの日の食べ物】という事でしょうね

♪こぶこも いくつになっても女の子♪~ 
IMG_1614.jpg
なんとか3色のってますし、今年も健やかに過ごせますかね(*^。^*)
[2009/03/03 21:30] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『笠形温泉』@神崎郡市川町 

笠形温泉へは神戸からだと中国自動車道で1時間半
IMG_1517_convert_20090301214402.jpg
のどかな田舎風景の中を北へ北へ・・・
こぶおさんの腰痛が出てくる前に『笠形温泉』到着!!C= (´。`;)>ホッヨカッタ~
この門から車で少し上にあがります
IMG_1516_convert_20090301214326.jpg
「ふところ館」と「みはらし館」があるみたいです
IMG_1513_convert_20090301214051.jpg
まずは下の「ふところ館」を散策
IMG_1511_convert_20090301213919.jpgIMG_1510_convert_20090301213836.jpg
ふところ館横の「せせらぎ亭」でお食事なんかも出来るみたいですね
今度はここで頂いてみようかな~

長期滞在者用の「湯治泊」施設とグループ滞在者用にロッジがあります
IMG_1502_convert_20090301213259.jpg
<長期滞在者用施設 一泊¥4000>             <グループ用ロッジ1棟¥10000>
IMG_1504_convert_20090301213431.jpgIMG_1503_convert_20090301213344.jpg
野趣あふれる雰囲気マンマンでちょっぴりワクワクな私ですが
どちらも、こぶおさんには無理かも(虫が苦手な都会っ子なもんで・・・)
客層は団塊世代+地元のおじいちゃん、おばあちゃんでよくある街中温泉施設の本物って感じ~♪♪

他にも湯治客用なのか、「陶芸施設」や・・・    「見晴らしバーベキュー広場」なんかも・・・
IMG_1509_convert_20090301213755.jpgIMG_1505_convert_20090301213512.jpg

そしてもちろん!!温泉も売っています「20L ¥100」
IMG_1507_convert_20090301213637.jpgIMG_1508_convert_20090301213716.jpg
成分はこちら
IMG_1506_convert_20090301213556.jpg「アルカリ性単純温泉」28・6℃の低温泉です

「せせらぎ亭」に行くつもりでしたが【月、日曜日のみ】入れる「みはらし亭」に行くことに・・・
同じ敷地内ですが一段高いところにあります
IMG_1514_convert_20090301214209.jpgIMG_1500_convert_20090301213149.jpg
【せせらぎの湯(みはらし館)】              
IMG_1498_convert_20090301213106.jpg IMG_1501_convert_20090301213224.jpg
入館注意のあいうえお「あばれる人」は入れないそうです(誰が判断するんでしょうかね?)
日曜日ですが上まで来る人は少なくて常時4~5人程度の入浴客、男湯も女湯もゆったりつかれました・・
肝心の見晴らしは・・・昼からの日差しがきつく 山に背を向けて入ったため
『見晴らし満喫!!わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。』とはいきませんでしたが・・・
都会の温泉と違って、のんびりゆったりとした時間が流れていて
気持ちがリフレッシュされました

温泉満喫の後はこちらでお買い物・・・
IMG_1515_convert_20090301214247_20090302213233.jpg
興味をそそられる看板ですが・・・ 詳しくはホームページを見て下さい

地元のお豆腐があったので
IMG_1528_convert_20090301214805.jpgIMG_1529_convert_20090301214842.jpg
汲み上げ湯葉豆腐、厚揚げ、おから、ひろうすを頂きました

帰り道に・・・
【にゅうにゅう牧場】
MVI_152420090301.jpg
甘さ控えめで、牛乳が苦手なこぶおも食べれる
【牛乳アイス】(名前は忘れたので適当につけました^_^;)
IMG_1520_convert_20090301214447.jpg あっさり食べやすい
【牛乳たっぷりドーナツ】
IMG_1522_convert_20090301214609.jpgIMG_1523_convert_20090301214652.jpg
1個¥50、3個だと¥100・・・「2個買う人はいるんでしょうか?(・・???」
IMG_1530_convert_20090301214921.jpg
サーターアンダギーみたいな固いドーナツを想像していましたが
ふわっと柔らかくなかなか美味しい♪♪

帰りは下道を走って・・・
【よかたん温泉】
IMG_1539_convert_20090301215249.jpgIMG_1540_convert_20090301215329.jpg
日本酒を買って・・ つまみに「葉とうがらしの佃煮」
IMG_1541_convert_20090301215407.jpgIMG_155120090301.jpg
お豆腐やら炊いたひろうすで良い晩酌になりました


【かさがた温泉せせらぎの湯】 HP
住所: 兵庫県神崎郡市川町上牛尾半瀬2073-12
電話: 笠形温泉 せせらぎの湯 0790-27-1919
    宿泊施設 宿むくもり  0790-27-1515

『浜ちゃんラーメン』@神崎郡福崎町 

今日も暖かいですね~♪♪こんな日はちょっとドライブGO!!GO!!
目的地は兵庫県神崎郡の笠形温泉「せせらぎの湯」
出発が遅かったので先に食事をして行く事に・・・

中国道の神崎インターを降りて312号線5分程走ると
「合鴨らーめん」なるものが食べられるお店があります
IMG_1495_convert_20090301212254.jpgIMG_1497_convert_20090301213026.jpgお店の前で車をどこに駐車していいものやら・・・悩んでると
浜ちゃんが出て来て教えて下さいました(*- -)(*_ _)ペコリ
店前には軽自動車なら止めれますが・・・それ以外は店の横に1台のみ駐車可
IMG_1496_convert_20090301212457.jpg

【メニュー】+お茶目な浜ちゃん
IMG_1485_convert_20090301212600.jpgIMG_1486_convert_20090301212634.jpg
セットメニューは好きなラーメンが選べるそうで、二人とも『合鴨ラーメンセット』をお願いしました
まずは「冷奴」登場!!(セットにはもれなく付いてくるのかな?)な~んか得した感じで嬉しいですよね♪
IMG_1484_convert_20090301212708.jpg
ラーメンが出来上がるまで頂きながら待ちます

【天津丼セット¥850】
IMG_1489_convert_20090301212743.jpg
ミックスベジタブルに青葱トッピング・・・
お母さんが作ったような優しいお味付け(甘くない餡が良いですね)

【焼き飯セット¥950】
IMG_1490_convert_20090301212817.jpg
天津丼同様、華奢なミチコさん?(奥様)がつくられます
良く炒められた玉ねぎの甘さが、何とも言えず美味しいです
パラッとシットりのあいだで丁度いい感じ、味付けもしっかりしていてヾ(*^〇^*)ノオイシイ!!
量も半人前ではなく1人前しっかりあります

【合鴨ラーメン】
IMG_1492_convert_20090301212906.jpg
半ちゃんセットは半分ずつの量、焼き飯セットはラーメンが小さめになります…との説明でしたが
思った以上に量があります♪♪具はもやし、しなちく、白ネギ、合鴨(ミンチ状で)
醤油ベースと書いてありますが、澄んだスープで非常にコクがあり後を引く甘さがあります
(決して甘ったるいわけでなく・・・ほんのりと)
合鴨と聞いていたので、鴨肉がチャーシューみたいにのってクセのあるスープかな~と思っていましたが
良い意味で期待を裏切られた感じ、後を引くスープは又食べたくなる美味しさだと思いました
浜ちゃん(ご主人)もミチコさん(奥様)も優しい感じで気持のよいお店でした
また、こちらへ来た時は是非寄ってみようと思います
まだまだ、気になるラーメンがありますしね(粕汁ラーメンとか・・・)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【浜ちゃんラーメン】
住所:兵庫県神崎郡福崎町福崎新401
電話:0790-23-0514

お腹もいっぱいになったので、笠形温泉を目指します  つづく・・