『さかなでいっぱい』@六甲道 

金曜日になると朝から+.*゚ukiuki♪(d′∀`)(′∀`b)wakuwaku♪゚+.*゚♪♪
一週間がそれで頑張れるという二人がここにおります
今月最後の金曜日は懐に優しいコチラへ行くつもりでしたが・・・カウンターまで満席で退散
こぶおさんが「お寿司&お魚の口になってる~」というもんでトコトコ南下して六甲道駅前へ
立ち呑みではなく、店名どおり、お魚がいっぱい座って頂ける呑み処♪♪
IMG_2510.jpg
 
まずは・・・
我慢できず一口飲んでしまいましたがビールで乾杯・・・
IMG_2493.jpg

【メニュー】
IMG_2494.jpgIMG_2496.jpg
こぶおさん、お昼に幼稚園児並の小さめのおにぎり3つのみだったせいで・・・
お腹が凄く減っていたみたいで、いきなり炭水化物注文( *´艸`)クスクス
【おにぎり¥180】
IMG_2502.jpg ほんのり塩味が美味しい~♪♪

一気に頬張りお腹が落ち着いたところで呑みアテに・・
【〆さば¥380】                            【炙りホタテ¥380】
IMG_2497.jpgIMG_2498.jpg
〆サバはお酢が良く効いています
ドカンとした男っぽい日本酒に合う感じですね・・・頼まずにはいられません!!
【地酒¥580】
IMG_2505.jpg
すっきりとして、飲みやすいお酒でした「都美人」だったかな?

目の前に美味しそうに並んでいたので・・・
【わかさぎ唐揚げ¥380】                      【ほっけ塩焼き¥380】
IMG_2501.jpgIMG_2504.jpg 
この間、頂いてあまりにも美味しかったので【ほっけリピート 】皮目までパリっと焼かれていて(o´艸`o)*:オイシイ!!*:.。.:*、
こぶおさんの日本酒モードがとまらず地酒の銘柄を変えて『おかわり』連呼!!

【エビポテサラダ¥380】                       【小あじのマリネ¥380】

IMG_2506.jpgIMG_2507.jpg
やっぱりエビははずせません!!                   お皿からはみ出ちゃってますね\(◎o◎)/!!
                                      良くお味がしみていて、頭から中骨までバリバリ頂けます


安いと思って食べていると、一品ずつの量が少ないので 結構頼んでしまいますね
次はある程度お腹を満たしてから行こうと思います
【さかなでいっぱい六甲道店】
住所: 神戸市灘区深田町4-1-1 ウェルブ六甲道2番街1F
電話: 078-241-4666
営業: 17:00~22:00
定休: 日・祝

お魚が安くて美味しく食べれるお店が色々ある六甲道ですが・・・
今まで兵庫や長田方面にしかなかったお店が本日六甲道にOPEN
また落ち着いたら行ってみようと思います☆.。.:*・゜
【魚河岸料理 うおぎん】
住所: 神戸市灘区桜口町1丁目1番12号<地図>
電話: 078-858-7688
営業: 11:00~22:30(LO/22:00)
席数: 56席
年中無休
IMG_2522_convert_20090426144324.jpg

[2009/04/26 20:53] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『讃松庵』@兵庫区 

昨日までのお天気とはうってかわって朝から風がきつく冷たい雨・・・
ところで最近のこぶおさん、理由は思い当たらないそうですが・・・
以前飲んでた漢方の服用をやめてからも緩やかに体重が減って行ってるようで

体重が少し減ったから『お腹いっぱい食べたい』とリクエスト
ならば量が多いからと今まで敬遠していた讃松庵さんへ行く事に!!

こぶおさんは・・・
【カレーうどん¥750(大盛り+100円)】
IMG_2520_convert_20090425194526.jpg
牛肉・玉ねぎ・青ネギのシンプルな具材で鉢は少し浅くて横に広いタイプ・・・
それにしても溢れんばかりの凄い量ですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
隣のお兄さんが通常サイズを食べていましたが・・そちらでもかなりの量に見えました!!
一口食べて「うん?(・・?コレハ??(・・?スパイシー??」
今までカレーうどんでは食べたことない位スパイシーなお味だそうです
一口頂きましたが、本格的インド料理のお店にも負けない位のスパイス、ほのかな苦味は何でしょう?

食べていくうちに滝のようにドンドン汗が出て来ます・・・
残すかな~と思った量ですが、15分程度で完食していました\((*^。^*))/ゴチソウサマ!!


【ちく天玉ぶっかけうどん¥750】
IMG_2521_convert_20090425194555.jpg
噂どおり深い鉢!!麺は少し待ちましたが、湯がき立てを〆てありスゴイ歯ごたえ
ちく天も揚げたてアツアツで半熟玉子も美味しい♪♪
ただ・・・やっぱり量が半端なく多いです・・・麺は十分2玉近くあるんじゃないでしょうか?
最後半玉位を残してギブアップしてしまいました(すでに大盛り完食の方は手伝える余裕もなく)
申し訳ないことをしてしまいました○| ̄|_OTLorzスミマセン

「当店はサービスで麺の量を多くしています少なめをご希望の方は・・・」今度は確実に・・・少なめでお願いします


カレーが妙に気にいったこぶおさんは今度はカツカレー丼を頂きたいそうです
こぶこは隣の方が食べていた炊き込みご飯が気になります

是非、再チャレンジしたいものです
今日もおなかいっぱい美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【讃松庵】
住所: 神戸市兵庫区切戸町6-18
電話: 078-672-1154
営業: 11:00~17:30
定休: 月曜・日曜日
駐車場 無(店の裏手にコインパーキングあり/30分¥100)

◆夕飯の時間になっても全くお腹がすきませんでした(^_^;)
[2009/04/25 20:22] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『名代寅巻き玉子のあなご飯』@姫路お城前 

最近は『有給』が取りやすくなりましたね~(最近は二ヶ月に一度ペースで取得)
昨日も友人Mちゃんと姫路へ
和歌山生まれ大阪市内在住の彼女は「姫路=怖い町」のイメージがあるようで、渋っておりましたが・・・
『行ったことないんやったら行ってみようよ~』と誘い出し
私も10数年ぶりの姫路に・・・ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。そして、ちょっぴりドキドキ
(今だにヤンキーなんかおったらどうしよう~)

しかし、降りたとたんビックリ!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!キレイになってるやん!!
商店街の裏通りにはステキなカフェなんかもあったりしてなんだかコジャれた街になっています
ランチはこちらのカフェ「CHUM」にて・・・
IMG_2471.jpgIMG_2470.jpgIMG_2469.jpg
店内が予想以上に暗かったので・・・No Pictuer<(_ _)>
【アラビアータのパスタ・サラダ・わかめスープ・シフォンケーキ・アイスコーヒー】で¥850とお得な値段!!
(神戸だと1000円はしそうなお得な内容でした♪♪)

IMG_2480.jpg 桜はすっかり散っておりましたが・・・
特別展示中の「千姫の部屋」が見たくて上って参りました
IMG_2473.jpgIMG_2475.jpgIMG_2476.jpg
外国からの観光客にも大人気の姫路城☆.。.:*・゜
登ったり降りたりで結構ハードな運動になりました(*^^)v

姫路城の前のお土産物屋さんも凄くきれいになっておりまして
その中に気になるお店発見!!
IMG_2478.jpgIMG_2477.jpg
夢前町の新鮮玉子が玉子かけご飯で食べれるそうですが・・・
穴子とのコラボ弁当が気になりまして・・お土産に2個購入♪♪
【名代寅巻き玉子のあなご飯¥800】
IMG_2487_20110403161235.jpgIMG_2489.jpg
笹の葉のお弁当箱にあつあつご飯、ちょっぴり甘い玉子焼きがズラッ~
そしてその上に焼きアナゴこちらもズラッ~と敷き詰められてます

玉子、穴子、ご飯を大きなお口で『パクッ』!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
驚きの旨さです!! 箸が止まらず一気食いのこぶおさん!!

今度行ったら絶対また買おうと思う美味しいお弁当でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【たまごや】
住所: 姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内
電話: 079-289-0058
営業: 11:00~16:00(L.O)
定休: 木曜日
駐車場なし(近隣に市営駐車場多数あり)
[2009/04/21 16:54] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『六甲マル井パン』@灘区 

昨日の続きです・・・
あんまり、お天気が良いもんだから、すぐに帰るのがもったいなくてプラプラチャリンコ♪
前を通る度に気にはなっていたんですが
車で行くには近すぎる・・・歩いて行くには遠すぎる・・・そんなこちらへ

朝の6時から開いているパン屋さん
「いつでもすぐ出来ます」の文字が気になっていたんですよね~
IMG_2453_20101013165302.jpg
 
コレ美味しそう!! 【買われた時にクリームをお入れします】の文字も魅力的♪♪
IMG_2455.jpg
と、思ったら・・・こっちの方がデカイぞ!!
IMG_2456.jpg
IMG_2463.jpgIMG_2462.jpg
パイの厚みが予想以上に厚い、そしてパリッパリ.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
こんな美味しいパイ生地は初めて!!
神戸の有名なお菓子屋さんのアレより美味しいかも・・・

こぶおさんはコレが気になった様子で・・・コソっと注文!!
IMG_2451.jpg
「デラックスサンド1つ下さい」・・・おばちゃんがパンを3枚もって奥へ・・・待つこと数分で・・・
IMG_2435.jpg
カツサンド、タマゴサンド、ハムサンドのミックス(o´艸`o)*:.。.:ステキ!!ー*:.。.:*
カツのソースも美味しいし、パンもフワッフワで柔らか~い♪♪
あと、数週間早く行ってたら、サンドイッチと飲み物買ってご近所の公園で花見☆.。.:*・゜
お外に持って行って食べたくなるようなそんなサンドイッチでした♪♪


他にも【肉じゃがパン】【ハムたまごロール】
IMG_2437.jpgIMG_2438.jpg
IMG_2440.jpgIMG_2443.jpg
ピザパンはすごいボリューム!!驚☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★驚
トースターで少し温めるとチーズがトロッとしてすごく美味しい~☆.。.:*・゜
どこか、懐かしい『ホッと』させてくれるような優しいパン屋さんでした


【六甲マル井パン】
IMG_2454.jpgIMG_2452.jpg
住所: 神戸市灘区高徳町4-1-3
電話: 078-843-7510
営業: 6:00~17:00
定休: 無休
朝早くから無休で営業されています!!頭が下がる思いです・・・
私達ももっと頑張らなくっちゃ!!

[2009/04/20 22:27] パン | TB(0) | CM(0)

『かつ丼 橋兵衛』@六甲道 

お天気いいなルンルンルン♪♪ チャリンコチャリダ ランランラン♪♪
前からこぶおさんが2号線沿いで気になっていたというこちらへ
たまには、エコな乗り物で(アシスト付ですが^_^;)

IMG_2449.jpgIMG_2448.jpg
『かつ丼』『かつ丼大盛』『かつ丼特盛』・・・潔いメニューです
店内は想像していた以上に小じんまりしていてL字カウンターのみ
入ってすぐに食券を買うスタイルで厨房内はお兄さん一人で切り盛り
注文が通るたびに手際よくお肉に小麦粉、パン粉を丁寧につけ
油で揚げてる間に、ご飯をよそい・・・と中々リズミカル♪♪

【かつ丼¥650】
IMG_2419.jpg
かつがうっすらピンクなのわかりますか?
火が入りすぎてないので、お肉がジュシィ~で柔らかくすごく美味しい!!
丼つゆも玉子とごはんを一口食べて「薄いかな~」と感じましたが
かつの衣に味が付いていたので一緒に頬張ると絶妙のバランスです
これなら、カツ現役引退のアラフォ~世代でも十分満足できるんでは・・・

【かつ丼大盛り+味噌汁セット¥800】
IMG_2446_20110120210822.jpg
ご飯の量が2倍です(かつは同じ大きさのようです)
かつが少ないから、あげようかな~と隣をみると既に完食寸前!!
ご飯が美味しいから一気に食べてしまったそうです
作り方を見ていると、ご飯をよそってから丼つゆを少し廻しかけていました
だからでしょうか、最後までご飯が美味しく頂けたようです
IMG_2465_convert_20090419174659_20110120210924.jpgIMG_2447_20110120210923.jpg
セットのお味噌汁&無料のお漬け物
こちらも、良いアクセントになって最後まで美味しく頂けました

「吉野家」とか「なか卯」みたいな感じかな~と期待もせずに(失礼なやつです!!)
伺ったのですが、予想以上に美味しくてビックリ!! リピート必須な予感です

【かつ丼 橋兵衛】
住所: 神戸市灘区桜口町2丁目1-10
電話: 078-856-8224
営業: 11:30~15:00/17:30~22:00
    日曜17:30~21:00(第1・3日曜/11:30~17:00)
定休: 水曜日
席数: 8席 (カウンターのみ)
駐車場 なし(近隣コインPあり)


[2009/04/19 17:33] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ペコパ』@灘区 

加古川バイパスが混んでいたので稲美町~神戸市西区を通って帰ります
素通りは出来ませんね・・・
IMG_2415.jpg 
本日も大盛況!!で駐車場は入庫待ち状態
IMG_2366.jpgIMG_2367.jpgIMG_2369.jpg
スーパーで少量で¥198位するサラダ用野菜ですが、袋2つ分入って、さらに新鮮、そしてこの値段!!
トマトも味が濃くって美味しい~

【六甲のめぐみ】
住所: 神戸市西区押部谷町高和性海寺山1557-1
電話: 078-997-9955
営業: 9:30~17:00
定休: 木曜日


六甲道にある対面式の可愛いパン屋さん
ペコパ
お若いご夫婦が切り盛りしている小さなお店

<けしの実のパン>
IMG_2350.jpgIMG_2380.jpg
全粒粉系でしょうか?
ずっしりと重い感じで噛み応えがあり、けしの実が良いアクセントに
<クリームチーズのパン>
IMG_2356.jpgIMG_2376.jpg
皮のパリパリ感と中の濃厚なクリームチーズ
<お米のパン>
IMG_2352.jpgIMG_2378.jpg
もっちり、しっとり、所々にお米の粒が残っていて不思議な感じ♪
<じゃがいものパン>
IMG_2358.jpgIMG_2375.jpg
温めるとじゃがいもがホクホクで生地はモチモチ、皮の適度な塩気が
何だかイタリアのフォカッチャを思い出す食感です(一番好きかも・・・)
<おまけ>
IMG_2417.jpg
『良かったら食べませんか?』
御主人が焼かれるクッキーを頂いちゃいました♪♪
(車で待ってるこぶおさんの分も下さいました・・・)
ほんのり甘くって、しっとりした美味しいクッキーは車中で完食

またまた、お気に入りのパン屋さん見つけちゃいました
今度はかぼちゃのパンが気になったので買いに行こうかな~

【pecopa】
住所: 神戸市灘区千旦通2-5-10
電話: なし
営業: 8:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休: 日曜・月曜
駐車場なし
[2009/04/18 23:28] パン | TB(0) | CM(0)

『中華料理 龍』@東加古川 

快晴ですね!!な~んか遠出したくなるこのポカポカ陽気♪
しかし、朝から昨日の深酒が抜けませんil||li _| ̄|○ il||li
深酒といえば・・酔った帰りにいつも買い物をしてるようなんですが
これが、次の朝レシートを見て、冷蔵庫を確認してビックリします
あんだけ食べたのにまだ食べるの?って言うくらいガッツリ買ってたりしてね(笑)


二日酔いで食べたいものと言えば・・・辛くて酸っぱいコチラのラーメン♪♪
IMG_2384.jpg


【メニュー】
IMG_2302.jpgIMG_2301.jpgIMG_2300.jpg


【酸辣麺¥860】
IMG_2382.jpg
トロトロ玉子・たっぷりチャーシュー・きくらげ・白髪ねぎ
酸っぱくって、辛くってトロミがついてるのでいつまでも冷めません
太めの縮じれ麺に辛酸っぱいスープが絡んでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
食べてるうちに胃がどんどん刺激されて、食欲がわいてきました
IMG_2303.jpg
『お好みでどうぞ』と揚げニンニクを持って来て頂きました・・・
さらにパンチが効いた味わいになりそうですね(今回は使用せず)

味噌フェチな方は当然・・・
【味噌ラーメン¥780】
IMG_2381.jpg
具は【チャーシュ・もやし・ねぎ・のり】
味噌らーめんにのりトッピングって変わってませんか?
最初来た時から思っていたそうですが・・・
こぶおさん曰く『のりは無くてもいいねん』ですって!!

【にくめし大¥940】
IMG_2383.jpg
久々に来たので・・・量を間違えました(-_-;)
メチャクチャでかいです(一合あるんじゃないでしょか?)
それでも、ここの「にくめし」は名前通り「チャーシュー」満載で
しっかりした味付けはレンゲが止まらず気がつけば完食してしまう美味しさです

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【中華料理 龍】
IMG_2385.jpg
住所: 加古川市平岡町新在家3丁目285-2
電話: 079-420-7315
営業: 11:30~14:00 17:00~23:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前を西へいったところに5台可)

駐車場に・・・      春ですね♪
IMG_2386.jpgIMG_2388.jpg お天気があまりに良いので・・・
IMG_2389.jpg ちょこっとドライブ!!
野口町あたりのレンゲばたけ~♪♪
花かんむり作ったり、蜜すったり、レンゲの花の匂いって良いですよね~(*^_^*)


加古川市民なら遠足やら市民プールで一度は来た事があるはず!!
明石市民のこぶおさんには?ココ?(o'ω'o)?ドコ??だったようですが・・・
IMG_2409.jpg 

案内板を確認して・・・                      とりあえず山道を通って・・・
IMG_2410.jpgIMG_2390.jpg
IMG_2392.jpg キラキラまぶしい新緑
IMG_2395.jpgIMG_2394.jpg 八重桜
IMG_2400.jpg ヒコーキ雲
IMG_2396.jpgIMG_2397.jpg 日光浴
IMG_2404.jpg「加古と日岡の由来?」
そう言えば、日岡山の中に一部「宮内庁」と書いた看板があったけど・・・
何か天皇家とのゆかりがあるんでしょうか?
IMG_2402.jpgIMG_2401.jpg 「野球観戦」
IMG_2406.jpg中々、目的地にはたどり着けません・・・
IMG_2411.jpgIMG_2414.jpg
・・・次回のお楽しみに・・・

お天気が良いのでの~んびり帰ると致しましょう・・・  続く・・・
[2009/04/18 23:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『節約』 

定額給付金はどれ位待てば来るんでしょう?
毎日、楽しみにしていますが・・・なかなか入金されませんね(*つД`) ゚ : ・ ゚
しかし、いつ景気が良くなるかもわからないのに・・・パアッ~とは使えません
そんな、お金はアテにせず日々節約することに!!

まずは食費を何とかしようと・・・
色々考えた末 1日500円でやってみる事にしました
7日3500円と考えると結構買えますよ

ちなみに近くのスーパーが水曜日が特売日なのでこの日にまとめ買い!!
買った物を見ながら献立を立てます
少しオーバーしてもまっ良いか~位の気楽な気持ちでしてるので
窮屈感はありませんよ!!

そして火曜日は残り食材を使って品数も3品→5品へ
この間、OPEN特売で買ったワインも飲んでみる事に!!

<昨日の夕飯>
編集ワイン イタリアワインです 
酸味があり、若々しい感じでお食事中に飲むなら美味しいんではないでしょうか?
ただ、同じ値段ならコノスルを選ぶかな~
新ジャガと玉ねぎのチーズ焼        ピーマン肉詰め               なすミンチ煮
IMG_2261.jpgIMG_2264.jpgIMG_2263.jpg
ほうれん草のピリ辛玉子          大根とえのきと豚のオイスターソース炒め
IMG_2262.jpgIMG_2265.jpg
和洋折衷でございましたが・・・
バラエティに飛んでなかなか美味しゅうございました
残り食材で何が出来るか分からないのも楽しみです

さっ、今日も大量に買い込んで来たので
メニューのヒントを本で探しながら、パズル感覚で献立を立てようと思います(*^_^*)
[2009/04/15 18:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『味付けかつお半生スライス』 

この間、新しくOPEN☆.。.:*・゜した御影新生堂さんで・・・
IMG_2058.jpg
こぶおさんが「かつおぶし?」を買いました♪♪
味付けかつお(半生スライス)¥450くらいだったでしょうか・・・
おつまみで食べるんだそうです・・・『そうは言っても所詮かつおぶしでしょう~美味しいの?』
IMG_2082_1.jpg 削り節のような感じ?
袋の裏に色々書いてあります・・
『本かつおをそのまま食べやすいようにやわらかく味付けし、スライスしました。
化学調味料は使用しておりませんので、お子様からお年寄りの方まで安心してお召上がり下さい。
第18回全国水産加工品総合品質審査会大日本会長賞受賞の商品 』
すごいのかどうか解らない賞までとっています
多分その筋の人にはわかるスゴイ賞なんでしょう!!

袋を開けると、燻製の何とも言えない良い香りが・・・
IMG_2083_1.jpg
想像してた物とは違い、肉厚な感じでメチャクチャ美味しいやん~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
『ほら~僕の嗅覚は正しかったやろ~』しばらくはこぶおさんに頭が上がらないですね・・・

お豆腐にのっけたり、サラダで食べても美味しいそうです
こぶおさんが許してくれれば・・・晩御飯に・・・拝借・・・しようっかな~
ホームページ↓からお取り寄せ出来るみたいです
 <枕崎市かつお公社>
[2009/04/14 18:23] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『明石グルメ満喫』 

暖かい日が続いていますね♪♪どこか、お出かけに行きたいな~と思っていたら
週末、九州から来阪していたこぶおさんの友人リクエストで

『明石グルメ満喫ツアー』 byこぶおガイド

普通電車でのんびりユラユラ揺られて~♪♪
IMG_2245.jpg 明石到着!!

まずは高校生の頃から食べに行っていた玉子焼きを頂きに・・・細い路地裏へ
【お好み焼道場】
IMG_2244.jpgIMG_2242.jpg
お店は1Fテーブル席と2Fお座敷(靴を脱ぐのが面倒なので1Fへ)
明石のお好み焼きは生地が薄くてお菓子感覚で食べられます
お値段もこぶおさんの学生じぶんからは随分値上がりしたようですが・・
それでも豚焼き¥470は・・・お安いです!!(ちなみにここは玉子焼以外は自分で焼きます)
『お母さん、なべ3つ頂戴~♪♪』 地元明石っ子は【玉子焼】といわず【なべ】と呼ぶそうです
IMG_2241.jpgIMG_2243.jpg
『10個¥550』お出汁は少なくなったらもらえます♪♪
そしてもちろん電車で来た理由のコレも頂きますカンパーイ♪ヽ(*´∀゚*))p|酒||酒|q((*´∀゚*)ノ
・・・
結構おなか一杯になるもんですね・・・腹ごなしへチョいとお散歩
【魚の棚】
IMG_2239.jpg
IMG_2237.jpgIMG_2236.jpgIMG_2238.jpg
鯛塩焼など焼き魚が何でも美味しい!!【魚秀】さん♪♪ 地元のお魚を満喫出来る(煮穴子最高!!)【出島】さん♪♪
そしてここに来たら寄らずに帰れない【ハセ蒲鉾】さんで上竹8本、魚ミンチ5枚、ハモ天3枚
IMG_2221.jpg ・・・合計2720円の大人買い
夢中でお買物して気が付くと、二人の姿が見えません・・・(・・?アレ???ドコニイッタノ???
奥の方を見ると中年のおっさんが二人仲良く何か食べてます(笑)
【蛸や喜一】たこコロッケ(1個¥180)
IMG_2223.jpgIMG_2218.jpg
コラ!!~何を買い食いしてるんですか!!
お腹が減っていないところへ今から揚げものパラダイスへ行くというのに・・・
まっ、思ったより蛸が一杯はいっていて美味しかったから許すけど(-_-;)

2軒目は九州の屋台でも無いそうで・・・珍しいかな~と串揚げのお店☆.。.:*・゜
【神鷹】
IMG_2230_20100926215826.jpg
11:30分のオープンを待って入店しましたが・・・15分もしない間にカウンターは満席
(お昼はクシカツ定食もあるみたいですよ!!)
【メニュー】
IMG_2234.jpgIMG_2233.jpg
串カツには【酎ハイレモン】!!注文を待つ間にソースでキャベツ(もちろん二度づけ禁止ですよ!!)
IMG_2235.jpgIMG_2232.jpgIMG_2231.jpg
1Fで串カツ、2Fで焼鳥を焼いてます(注文は専用エレベーターでテキパキこなします)
串カツはどれでも1本115円なので・・・私は禁断のエビオンリー(笑)
こぶおさん達はキス・穴子・タコ・・・と満喫中
ただ・・・さすがにコロッケの後の串カツは堪えますね(^_^;)

最後は・・
【明石菊水】さんで上穴子箱ずしを

IMG_2229.jpgIMG_2185_convert_20090413190124.jpg
お腹いっぱいだったので「持ち帰り」で・・・
IMG_2220.jpg
昔はこぶおさんと来た時は・・・
玉子焼2皿、たこお好み焼、くしカツ20本、酎ハイ6杯、都きしめん、お土産に穴子寿司2人前のコースを
ペロっと食べておりましたが、基礎代謝も落ちた今となってはそんなに食べれないもんですね

一路電車で神戸へ戻り・・・
IMG_2226.jpg 友人を伊丹空港までお見送り・・・

晩酌に二人の大好物【おしあな】&【上竹輪】を・・・
IMG_2213.jpgIMG_2211.jpg
肉厚の穴子が香ばしくって本当に美味しいですね~
口に入れた瞬間・・・穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪穴子♪

こちらはいつも通り・輪切りを → 油を引いたフライパンでこんがり焼いて
IMG_2219.jpgIMG_2217.jpgIMG_2214.jpgIMG_2209.jpg
そのまま食べるとただの歯応えのある竹輪~♪って感じなんですが・・・
ちょっと油で炒めるだけで・・・歯ごたえ、味、香りと3倍は美味しくなります!!
(お正月の雑煮にも使われる明石独特の竹輪です)

初めてメニュー「魚ミンチ」
IMG_2215.jpgIMG_2216.jpg
具は玉ねぎと魚のすりみのみ
味付けはあまり濃くなく、どちらかと言うと「すりみ」メインな感じ・・・
次の日お弁当に持っていきましたが・・・冷めた方が味が濃くなって美味しかったかも(*^_^*)

久しぶりに明石グルメ満喫致しました
楽しかった♪♪

【おこのみ焼道場】
住所: 明石市大明石町1丁目6-6
電話: 078-911-8084
営業: 11:00~20:30
定休: 年中無休

【神鷹】HP
住所: 明石市大明石町1丁目6-6
電話: 078-917-6330
営業: 11:30~(終了時間不明)

【明石菊水 ステーションプラザ店】 HP
住所: 明石市大明石町1-1-23ステーションプラザ明石東館
電話: 078-911-3322 / FAX:078-911-3322
営業: 10:30~21:00
定休: 不定休(元旦およびステーションプラザ明石の定休日に準ずる)
[2009/04/12 16:39] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『とんぼや』@武庫之荘 

お花見の帰りに久々の『女2人飲み会』スタート・・・
(こぶおさんと友人のご主人も別場所にて飲み会中!!(*^^)vキガネナシ~♪♪)


まずはビールで乾杯~♪
IMG_2113.jpg 
外で飲む缶ビールも美味しかったのですが・・・
お店で飲む生ビールも美味しい!!(って結局飲めたらいいんやん!!( *´艸`)クスクス)

【付き出し】 昆布サラダとスパサラダ
IMG_2112.jpg
オサレ~な感じの焼鳥屋さんなので付き出しもキャベツじゃないですよ
昆布サラダは柚子風味の和風ドレッシングに塩コンブなんですが・・・
なぜかレタスがメチャクチャ美味しく食べれるんです
スパサラはしらたきを使ってるのでヘルシー&歯ごたえが良くて(o´艸`o)*:.good・*:.。.:*

【自家製ピクルス】
IMG_2114.jpg
まろやかな酸味~♪♪ 友人の旦那様が大の野菜ギライな為
普段、御主人とでは頼みにくいメニューをここぞとばかりにリクエスト
ホント野菜ギライでも食べれる位美味しいんやけどな~

【右フック】
IMG_2116.jpg
きざみのりが良いアクセント!!
鶏のムネ肉なんでしょうか?脂身が少なく、適度な歯ごたえで大根おろしが良い塩梅です

【ねぎま】                  【つくね】                 【なんこつ】
IMG_2115.jpgIMG_2119.jpgIMG_2118.jpg
ねぎまは思わず一個フライング(^_^;)
つくねはカリっとやけた表面がなんとも香ばしく、甘すぎないタレもGOOD!!
なんこつも小ぶりなので女の子でも食べやすい

そして〆は
【焼きおにぎり】
IMG_2120.jpg
中には塩コンブ♪♪こんがり良い感じに焼けてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
付け合わせの自家製ぬか漬けもおいし~い☆.。.:*・゜


焼鳥だけに限らず、パスタやピザ・・・当然ワインも充実
色んなメニューが豊富に揃っていて、どれも本格的で美味しいんだそうです
近くにあれば、毎日通っても飽きないんじゃないかな~
お値段も一人2杯づつ飲んで食べて5000円ほど

美味しい食事と美味しいお酒・・・ 話しても話しても女同士の話は尽きず・・・
この後、二次会のカラオケで思いっきりバブル時代を熱唱し 堪能して帰宅致しました+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
【とんぼや武庫之荘店】
住所: 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-1-2
電話:  06-6438-7621
営業: 11:30~14:30 17:00~23:00
定休: 火曜日
[2009/04/11 10:14] 和食 | TB(0) | CM(0)

『お花見♪』@阪急芦屋川付近 

日中は半袖でもOKなくらい暖かで暑い位ですね~(o´Д`)=フゥ~з
桜もすっかり満開を過ぎて散り際ですが・・・
友人から『お花見しない?』とお誘いがあったので会社帰りに比較的空いてる芦屋川へ
IMG_2103.jpg
阪急芦屋川の北側は河川付近がまだ整備されておらず
皆さんわずかな緑の部分でお花見されてました
IMG_2109.jpg
こちらは駅の南側、綺麗に整備されています
IMG_2110.jpg
対岸の桜をめでながら、地べたに女2人体育座りで・・・『プチお花見』開始♪♪

駅前のナチュラルローソンにて期間限定モルツGET!!
IMG_2107.jpg
これ、爽やかな苦味でめちゃくちゃ美味しかったです・・
ただ、お外で飲むビールは格別美味しく感じるので、再チャレンジしたいんですが
コンビニ限定でしょうか?スーパーには無かったです
IMG_2121.jpgIMG_2122.jpg 
夕飯前なので・・・軽~くおつまみを・・・

IMG_2108.jpg 
ビールが苦手な友人は大好きな梅酒で・・・

犬のお散歩で来る人    
買い物の途中でちょっと休憩してる人     
川あそびをする子供 
IMG_2111.jpg 足で水をパシャパシャ

特別じゃない日常の中に桜の風景が溶け込んでて・・
すごく落ち着いてゆったり出来ました・・・
IMG_2105.jpgIMG_2104.jpg
素敵なお花見でした♪♪


PS:さすが芦屋の屋台はシェフが店先で調理して
   マダムがパラソルの下で優雅にめしあがるスタイル・・・
   決して缶ビール片手に地べたに座るようなお花見はしないようでした(笑)
[2009/04/10 18:06] その他 | TB(0) | CM(0)

騒々しいにゃ~ん 

ポカポカと暖かい1日でしたね~
今日は特に用事もないのに「有給」を取ってお休みの私・・・
久々に昼ドラなんか見たりして主婦モード全開!!

愛用のチャリ号でスーパー3軒はしごして、お買いものも済ませ、3時のおやつも頂き・・
家の中で昼から一番暖かい西側の書斎で・・・○o。ウトウト【*-_。-`人´-。_-*】ウトウト。o○

しかし、何やら騒々しい
IMG_2092_20090406164843.jpg 
 アレは何の音ですか~兄貴!!
IMG_2088.jpg 
 あっちから聞こえて来ますよ~
IMG_2089.jpg 
 ほら!!あっちですよ~
IMG_2101.jpg
 あら~大変そうね~

隣のマンションの外壁工事でした・・・(^_^;)
しばらくはドンデンガンガン仕方ないですね~(お互い様だもんね)
あっという間に、1日が過ぎて行ってしまいました・・・
さっ、シーツ取り込んで、夕飯の用意でもしよっかな~

ブルーの首輪が女の子(ナナ)
赤い首輪が男の子(ノン)
[2009/04/06 16:04] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

朝から雨降りのうっとうしいお天気(ただ、風がなくて春の優しい雨ですね)
今日は東灘に行く用事があるので、近場でササっとお昼を済ませます
IMG_0997.jpg

【メニュー】
IMG_2080.jpgIMG_2075.jpgIMG_2076.jpgIMG_2077.jpgIMG_2078.jpgIMG_2079.jpg
これだけ色々あると悩みますね…

【玉子丼¥640】
IMG_2057.jpg
店内で食べる場合に限り『ミニうどん』がセットでつきます
玉子トロットロでチョッピりつゆだく、うどんも半玉位入っていてボリューム満点
IMG_2055.jpgIMG_2056.jpg
これで、¥640はかなりお得な内容!!学生さんが多い六甲ならではのお店ですね(*^^)v

こぶおさんは・・・
【肉そば¥700(大盛り100円増し)】
IMG_2065.jpg 
大鉢で登場!!汁フェチには嬉しい量のお出汁たっぷり~♪♪
牛肉は甘い味付けのないタイプであっさり頂けます

出前の注文もかなり多いお店でして帰りに頂きました・・・
IMG_2067.jpg
一人で食事の時に良いかな~と思いましたが、3人前からの注文になってましたね(-_-;)
また機会があれば是非~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【扇矢】
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場あり

今日の目的はこちらへ伺う事!!
IMG_2068.jpgIMG_2073.jpg
駐車場完備でオープンした御影新生堂の新店~☆.。.:*・゜
御影店には駐車場が無い上にみどりのおじさんが駐車違反を取り締まっている事が多く
二人でゆっくり買い物ができなかったんですが・・・こちらならじっくり見て回れそうです
IMG_2058.jpg
2Fのカフェ&炭火焼鳥ダイニングは4/10(金)OPEN☆.。.:*・゜
駐車場のコンクリートも明日出来上がるそうで・・・まだ砂利でしたが
中は御影店よりかなり広くて、焼き立てパンやら自家焙煎のコーヒー、こだわりのお米など・・・
カートを押しながらじっくり見れました(*^^)v

残念ながら探してる「ぺんぎん食堂のラー油」はありませんでしたが
こちらのワインが2本1000円ちょっとでオープン特売されていたので購入♪♪
IMG_2060.jpg

上のダイニングがオープンしたらランチを食べにまた行ってみようかな?
葉書に住所がのって無くて・・・ナビは使えませんでしたが・・
43号線の1本南の道沿いにあり周りは工場が多くガラス張りの綺麗な建物なので目立ちます!!
[2009/04/04 14:33] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『コープの貸しマイバッグ』 

コープでお買いもの♪♪♪でも・・・マイバックを忘れた!!って事ありませんか?
そんな時・・・
強引にカバンに詰め込んで書類カバンから大根ニョキなんてことや・・
洋服のポッケに入れて、万引き犯に間違えられないか「ドキドキ」したり・・・
泣く泣く5円払って袋を買ったり・・・(T_T) すべて・・私の事例です(笑)

そんなお悩み解決!! 『貸しマイバック』
IMG_2038.jpg
この間、他の用事でカウンターに行ったら「お借りしますね~」の声、「何借りるん?」と見ると・・・
カウンター脇に【貸しマイバッグ】
方法はとっても簡単で名前と連絡先を記入してお借りするだけ
返却日は一週間以内!!

賢い主婦なら、すでにご存知のことかと思いますが・・・新しい発見でございました!!
[2009/04/01 18:47] その他 | TB(0) | CM(0)