楽しいおやつ♪こぶお編「くるみが消えた?の巻」 

【くるみパンフェチこぶおのこだわり】
どうでも・・・良いことですが、お付き合いくださいませ(^_^;)
1、パンは甘食くらい甘い事!!
2、くるみは多ければ多いほど良しとする事!!
3、値段はロールパンで1個70円位までとする事!!

上記の条件を唯一クリアーしていたのが
神戸北イオン1階の「パン工場」だったんです・・・
行けば必ず5~6個おやつに買って夕飯前にPAKUPAKU( ̄~; ̄) MUSYAMUSYA♪

ところが、先日行ってみたところ、お気入りのくるみパンがない(・・???アレ??
あたりを何度も見まわしてみても・・・やはり無い!!
諦めきれずレジで聞いたら「今は作っていない」との返事・・・

先日の「ひねかわ」に続きこぶおWショック...イジイジ(((。_ _)σ|
あまりの落ち込みっぷりを見かねて、普段はあんまり買わない少し大きめのくるみパンをプレゼント♪♪
IMG_011320090630.jpgIMG_0114_20090630183855.jpg
見た目は以前と変わらないようですが・・・こぶおさん曰く
『くるみが消えてる~甘さも無くなった~こんなん僕の好きなくるみパンじゃない~』
大好きなくるみパンを探す旅が始まりそうな予感です
先週の「探偵ナイトスクープ」でやってた
美味しいくるみパンの店にでも連れて行ってあげようかな~

2011/08/20テレビでまたまたくるみぱん『クルミル』を取材されてたので追記しました
【ボンデリッシュ】

[2009/06/30 22:37] パン | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

先週末、姫路の方まで出かける用事があり、それなら・・・と【曽根駅前総合市場】へ
『500gは絶対買うねん!!』と昨夜から凄く楽しみにしていたこぶおさんでしたが・・・


こぶ:  「ひねかわ下さいな~」
大将:  「ごめんお兄ちゃん~今日はもう売り切れたわ~」
こぶ:  「え~っ~無いの?無いのか~明日やったら何時頃来たら買えるん?」
大将:  「明日の分は予約で完売やねん~ごめんな~来週まで無いねん~」
こぶ:   il||li _| ̄|○ il||liショックスギル~

あまりの落ち込みっぷりに・・・数で勝負と!!色んなものを買ってみました
【本日のお買い上げ】
IMG_006520090629.jpg
【ずり炭火焼1P¥480】 
IMG_006620090629.jpgIMG_007020090629.jpg
大根おろしと自家製ポンズがセット 
大ぶりなズリには食べやすい&味が馴染むようにと切れ込み!!
炭火で良い塩梅にスモークされた香りとコリコリした食感が(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味~♪♪゚.:。+゚ ヽ(´U`○)
【和風しょうゆからあげ100g¥200】                【手羽元甘辛あげ1P¥280】
IMG_0068_20090629181428.jpgIMG_0072_20090629181817.jpg
冷めても味が良くしみ込んだ唐揚げはビールのお伴に最高!!   ゴマと甘めのタレを揚げてから漬け込んだ手羽元
さらに、少しオーブンで温めると衣パリッ中ジューシィー♪♪      


【ひねぽん100g¥330 】
IMG_0075_20090629182108.jpg
相変わらずの美味しさ♪♪ 最初は大根おろしを付けて頂いてましたが・・・
こちらの自家製ポンズはまろやかな酸味なので無い方が好みかな(^^♪

大好きなズリも美味しいカラ揚げも「ひねかわ」には勝てなかったようです
来週も西へ行くかも?なので是非来週こそ頂きましょうね「こぶおさん♪」

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話:  0794-48-4431
営業:  9:00~19:00
定休:  火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記1】【ワタナベ鶏肉店日記2】

[2009/06/29 23:34] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『讃岐手打ちうどん 国太郎』@三田 

梅雨の中休み六甲山を抜けて三田まで・・・
先日、友人夫妻が訪ねて『美味しかったよ!!』
と進めてくれた讃岐うどんのお店へ行ってきました


【メニュー】(クリック大)
IMG_0097_20090628214159.jpgIMG_0098_20090628214159.jpg
IMG_010020090628.jpgIMG_009920090628.jpg



注文事に茹でるのでしばらくかかるそうです
お急ぎの方はゆで時間の早い細打ちがオススメ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

**すじうどん¥650**
IMG_010120090628.jpg
お腹が空いていたので細打ちセレクト!!
ところどころねじれのある麺は、ソフトなコシとちゅるんモチモチの程よい喉越しが抜群!!
篠山の【萬松】さんで頂いた饂飩を思い出しますね~ ♪♪
そして甘く炊かれたすじ肉はホロホロと柔らかく、お出汁に程よい甘みをプラス
思わず汁フェチこぶおさんが手を伸ばします(*^_^*)
IMG_010220090628.jpg


こぶおさんは友人が食べれなかった大盛りに挑戦!!
**おじやうどん大盛り¥950**
IMG_0103_20090628214105.jpg
上から見ると然程大きくないように見えますが・・・
厚さ15㎝?はあろうかという位の深い土鍋♪♪ヽ(゚Д゚;)ノ!!ス・スゴイデス!!!
鶏肉、きざみあげ、椎茸、人参、大根、かまぼこ、穴子、海老、卵と具沢山!!
太麺ですが こちらの麺の方が煮込まれている分、柔らかい食感ですね~
それでも、手打ちの程良い硬さがあり、ツルンとした喉ごしの良いお饂飩!!
IMG_0104_20090628215435.jpg
ご飯の量も半端なくタップリで混ぜてるうちにドンドン出汁が無くなりますが
旨味を一杯吸い込んだご飯と饂飩の美味しい事ったらゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


途中・・・私も2杯程、お手伝い致しまして無事完食!!(o´艸`o)*:.。.:オナカイッパイ~ー*:.。.:*
一人では食べきれないほどの凄いボリュームですね♪♪
気がつくとおなじみさんやら家族連れで満席になってました
行くなら午前中か午後遅めが狙い目かな?


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【讃岐手打ちうどん国太郎】
IMG_010720090628.jpgIMG_0108_20090628213322.jpg
住所: 兵庫県三田市高次1丁目9-6
電話: 079-559-9545
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00
定休: 水曜日
駐車場あり
[2009/06/28 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『丸亀製麺』@高砂北店 

またまた、所用にて早朝から西へ・・・バタバタした1日でありまして・・・
お昼も中々取れなくて15時過ぎになってようやくお昼タイム!!
さて・・・通し営業しているお店は~と探して・・・『丸亀』初デビュー♪
IMG_006420090628.jpg 
お昼時は行列になっているので今まで敬遠していましたが・・・
さすがにこの時間は行列なしです(^O^)/
IMG_006320090628.jpg
前回の教訓のもと、遅い昼食は軽めをモット-に!!

こぶおさんは・・・
【梅おろし醤油うどん大(冷)¥450】
IMG_0058_20090628163719.jpgIMG_0059_20090628164641.jpg
大根は自分でスリスリ(○`・Д・´)9頑張るっ!!(天かす無料)
酸っぱい梅干しが食欲をそそり、大根おろしが全体をまろやかにしてくれるそうです
【ウインナー天&ちくわ天¥220】
IMG_006020090628.jpg
思った以上に衣がしっかりしていたので・・・温かいうどんにのせる方が美味しい?
まだまだ初心者(^_^;)・・・美味しい組み合わせが?なのです!!


【ぶっかけうどん並(冷)¥280】【えび天&ちくわ天¥230】
IMG_006120090628.jpgIMG_006220090628.jpg
麺は注文事に湯がいてくれるので少し待ちましたが・・・
このお値段で、頂けるのは嬉しいですね
ガッツリ昼食なら、おにぎりやらで結構散財してしまいそうですが、小腹を満たすには丁度良い加減でした
(かけつゆが少し辛く感じたので大根おろしはあった方が良かったかな?)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【丸亀製麺】HP
住所: 高砂市阿弥陀町魚橋字尾ノ下612番の6
電話: 079-448-7720
営業: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休: なし
駐車場あり
【入口スロープあり、店内広め、車いす可能】
[2009/06/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『律儀なミジンコ?』 

寝る前のパソコンタイム・・・他の子たちはとっとと爆睡中ですが・・
律儀について来てくれるのんちゃん♪♪
IMG_0279_20090625165617.jpgIMG_0280_20090625165617.jpg
椅子の後ろで大人しく待っています
しかしあんまり長いと・・・
IMG_0282_20090625164721.jpgIMG_0281_20090625164948.jpg
待ちくたびれてミジンコに変身!!                       まだですか~ (。´-д-)疲れた。。
[2009/06/25 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『女王様』 

パソコン部屋に行こうとリビングの扉を開けた瞬間!!
足元から素早く飛び出し・・・
IMG_0058_20090622212743.jpgIMG_0078_20090622212743.jpg
ご主人さまより早く「ソファを陣取る!!」「手足をのばす!!」
・・・そのコイケズぶりがあなたの魅力なんですね
[2009/06/24 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『おりこうさん』 

私がパソコンをしている時・・・
シュレッダーの上に置いたクッションの上で大人しく待ってます・・・
IMG_0012_convert_20090622174232.jpg グルル~グルル~喉を鳴らして・・いたのに・・
IMG_0052_20090622174047.jpgIMG_0080_20090622174047.jpg
いつの間にかウトウト  夢の中~ 
美味しい物いっぱい食べる夢でもみてるんですかね?
[2009/06/23 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『コーヒーなまどら』@田口乳業 

今日は朝から「健康診断」で三ノ宮へ・・・
先週あたりからダイエットする予定でしたが、週末もコッテリそしてガッツリ・・・な感じで
一向に体重は減らず、前回より+1kgの増加でした(^_^;)ハハハ~ヤッパリネ

ダイエットも忘れ欠かさず食べていたおやつ♪♪
先週頂いて美味しかったのがこちら↓
***珈琲なまどら***
IMG_0216_20090622171616.jpgIMG_0215_20090622171617.jpg
コーヒー生クリーム・あんこ・クラッシュコーヒーゼリー
IMG_0214_20090622171617.jpg アイスコーヒーで・・・
蜂蜜を入れて焼き上げた生地はしっとりしていて
生クリームも甘さ控え目、ところどころ口に当たるゼリーが良いアクセントでした♪♪

この年になると・・・見かけの体重よりも
血液検査の結果が気になります、コレステロール値・・その他モロモロ~基準値なら良いのにな~

【田口乳業】
兵庫県たつの市揖保町にあるメーカー生産の『禅シリーズ』HP

[2009/06/22 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『ビックリドンキー』@サンシャインワーフ 

朝からシトシトと梅雨らしいお天気ですね
湿気が多くて家の中までジト~ってしてます…アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ
今日は雨が本格的に降る前にやってしまわなければいけない事が・・・
2年で走行距離6万キロを超えたコブオ号のタイヤ交換!!
先週の定期点検で交換サインが出ていると言われましてどうやら本人も走っていて滑る感覚があるようです


タイヤ館→イエローハット→オートバックスと3軒目
【サンシャインワーフ】
10.jpg
11.jpg9.jpg
種類も一番多くて、思っていた物より良い物が安く手に入ったようです
交換に40分程かかるようなので、サンシャインワーフ内でお昼を取りながら待つ事に
(出来上がりは渡されたPHSにかかってくるそうです)


トミーズの雅さんがココのハンバーグがあんまり美味しいから、自身のお店「キッチン喜多村」で
ソックリコピーして出してると以前番組で言ってた記憶があり
どんなものか気になっていたんですが・・・わざわざ行くのも・・・な感じで
多分、こんな機会でも無ければ一生食べることも無いかも?と・・・
【びっくりドンキー】
3.jpg
ファミレスなんて何十年ぶりでしょう?
メニューはすぐに下げられたので・・・(一部HPからお借りしました)
0806stakey_2.jpg13.jpgIMG_0239_20090621170419.jpg
平日なら630円位でハンバーグセットが日替わりメニューで食べられるようです!!お得感ありますね
チリリ~ンチリリ~ン←表現古!!(笑)
「お車の準備が出来ました」自動音声で知らせてくれるようです・・・
「40分かかるってお兄ちゃん言うてたのに、えらい早いな~まだ15分位やで~」
「来たら早く食べなあかんで~」

【チーズフォンデュディッシュ】
5.jpg
『大根サラダ・ご飯・チーズフォンデュハンバーグ』
白い物ばかりで絵図ら的に美味しそうに見えませんが(^_^;)
ハンバーグは肉汁ジュワッ~と柔らかで、チーズフォンデュが絡んで美味しい♪
ご飯と混ぜ混ぜするとドリアのような感じに!!

【チーズハンバーグ300g・洋食セット】
20090622.jpg20090622-1.jpg20090622-2.jpg
コーンスープ・大根サラダ・ご飯(洋食セット)
20090622-3.jpg
お腹が空いていたのか?ライス片手にハンバーグをパクつくこぶおさん( ̄~; ̄) ムシャムシャ
300gはちょっぴり多かったのか結構必死!!
お味の感想を聞いてみましたが
『あと20歳くらい若ければ・・・美味しい!!って思う味かな?』らしい・・・

お昼前の入店でしたが、帰る頃には家族連れが何組も待ちの状態
おこちゃまには嬉しいお店みたいですね

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

雨も上がったみたいです♪♪
20090622-4.jpg 

この後ポートアイランドのイズミヤで買い物中にこんなんみつけました!!
20090622-5.jpgIMG_0235_20090622165433.jpg 
ガチャガチャで・・・猫の肉球キーホルダー♪♪ぷにゅぷにゅ感が意外とリアルです( *´艸`)クスクス・・・
押すと「ニャ~ア」「ニュアオ」と鳴き、何回かに1回でサプライズな鳴き声が聞こえるそうです

家に帰って家の猫達に聞かせましたが・・・
反応薄くてシラ~っとされてしまいました(^_^;)

携帯に付けているとカバンの中で動く度に「ニャ~ン ニャ~ン」と鳴き声が聞こえ・・
周囲の人がキョロキョロ探す様子が面白いです(^^♪

[2009/06/21 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

今日も朝から・・・所用にて西へ
用事も終わりお昼を考えていたんですが
この暑さ・・・ちべた~い物か辛~い物が食べたい!!
こぶおさん的に辛いものは却下らしいので、それなら、先週食べたかったこちらのアレを

IMG_0008_20090509173304.jpg
2時過ぎなので空いてるかと思ったら結構一杯!!

【メニュー】
20081129160512_20110412214001.jpg

まずは私リクエストのちべた~い食べ物♪♪
【冷やしたぬき¥800】
IMG_0204.jpg
相変わらずボリュームた~っぷりでしっかり締まったお蕎麦は喉越しも良くてヾ(*^〇^*)ノサイコ~♪♪
天かすにも微かに大好きな海老の味が・・・

【ヴィッセル定食¥1000】
IMG_0207_20090621150621.jpg
ナミナミに注がれたお出汁が「汁フェチさん」には特別嬉しいみたいで
かつおが良く効いたお出汁は夏場でも食べたくなるんだそうです
そういえば、こぶおさんここに来たら100%温かいお蕎麦を食べているような~
IMG_0208_20090621150645.jpg
こぶおさんと冷やしたぬき半分とトレードした玉子丼!!
思う存分頂けて幸せ~ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,と、一人バクバク食べていたら・・・
一番食べたかった冷やしたぬきが・・・入りません
おかげでニコニコ顔のこぶおさん!!あなたの作戦勝ちです


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【松月】
住所:神戸市西区井吹台西町3-4-2
電話: 078-992-8877
定休: 不定休
お昼営業は11:00~15:00まで
[2009/06/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

今日も暑いですね~ちめた~い物でも頂こうかな♪♪と思っていたんですが・・・
こぶおさんに聞くと「温かい物」が食べたいそうで、ご近所のこちらへ
IMG_0997.jpg
大盛り好きの方には↓コレで有名なお店ですね・・・
IMG_1003.jpgIMG_0142.jpg
さすがに挑戦する気は無いので・・・サービスの青汁を頂きながら他のメニューを考えます

【メニュー】(クリック大)
IMG_2080.jpgIMG_2075.jpgIMG_2078.jpgIMG_2076.jpgIMG_2077.jpg 
いつもながら豊富なメニューですが・・・
一番食べたかった「冷やしたぬき」はありません(つДq`) ゚+。:.゚残念
夏季限定の「冷やし鳥そば」も一度食べてみたいのですが・・・
この間こぶおさんが食べていて美味しそうだったので・・・

【カツカレーうどん¥800】
IMG_0140.jpg
こぶおさんの量を見て、自分のを見ると小さいように感じるのですが
カツも大きめが7切れほど入っていますし、うどんの量もたっぷりあるのでお腹一杯になります!!

【カツカレーうどん大盛り¥900+ライス小¥210】
IMG_0138.jpg
大盛りは麺2玉で器もでかい!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
とろみのあるカレーなのでうどんで頂いてもカツをご飯にのっけても、どちらもウマイ♪♪

ちなみにここは、カツカレー丼も人気で同じ¥800なんですが
店内で食べる場合に限りサービスでミニうどんが付くので
ガッツリ食べたい人にはお勧めメニューです

こぶおさんはカレーの上にのってる生卵がダメみたいですけどね・・・
さすがに今日は満腹!!「ずつない」「ずつない」を連発しておりました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【扇矢】 
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話:  078-841-5374
営業:  11:00~21:30
定休:  月曜・第3火曜
駐車場 店前マンション1Fに2台可
[2009/06/14 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『らーめんつぼ』@兵庫 

前回、前々回と2度訪問し、2度ともまさかのお休み?(´;ω;`)ウゥゥ
折れそうな心を友人のブログで励まされ、本日再トライしてみました♪♪

まずは、車で前を通り開いてるか確認!!…閉まってる?まだ準備中?かな?何時からかな?と思ったら・・・
意外なところに営業時間が・・・あと30分ほどで営業開始ですね(^_^;)
つぼ 
駅前のコインパーキングへ車を停めて
時間もあるのでスーパーで時間つぶし・・・
ちなみに、スーパー(KOHYO)で¥1000以上買い物したら1時間無料です

念願の・・・
つぼ1

【メニュー】
IMG_0114.jpgIMG_0116.jpg
単品で頼もうかと思いましたが・・・ふと自販機に貼ってあったランチセットを思い出して訊いてみると
出来るそうなので友人夫妻の教え通り注文票に記入♪♪
・・・と思ったら、こぶおさんが横から口頭で注文しちゃいました・・・・
しかし・・・(注文票は受け取って貰えました…ホッ(-。-;)ホッ
先客3名との同時注文です!!頑張れ!!


こぶおさんは・・・
【チャーシュー丼セット(味噌)¥850】
IMG_0119.jpg
具は「ねぎ・もやし・のり・チャーシュー」
味噌味は若干マイルドかな?でもスープにとろみがあります
沢山の麺をゆでたまとわりを少々麺に感じます(グルテンかな?とろみかな?)
それにしても、少しだけ薄味なのが気になりますが年齢的にはこれ位が丁度なのかな?
IMG_0120_20090613172803.jpg
固めんの細麺で良い感じですね~♪♪
最初に出していただいたキムチさんは~
IMG_0115_20090613210958.jpg 
コレにのせま~す(*^_^*)

【キムチチャーシュー丼】
IMG_0121.jpg オウィスィソウ~
こぶおさんガツガツいっております!!ぐちゃぐちゃに混ぜると美味しさ倍増だそうです
量もたっぷりあって腹ぺこさんにも満足できる量ですね

【チャーシュー丼セット(塩)¥850】
IMG_0118_20090613211604.jpg トロトロ~☆.。.:*・゜
トンコツベースでしょうか?コクがあって美味しいですね~
麺はこぶおさん同様、一気に茹でた感がいなめませんが、固めんで美味しいですね♪

替え玉は100円で頼めるようなんですが・・・お腹一杯みたいでキャンセル
IMG_0117_20090613212525.jpg
ラーメンもチャーシュー丼も通常サイズの大きさがあったようで・・・
大盛り好きのこぶおさんが替え玉キャンセル!!
大盛り好きのこぶおさんもさすがに1食半のチャーシュー丼はキツカッタみたいです(笑)

店主のつぼ度ですが・・・結構いい感じでした   
次回はドップリつぼかも知れませんね(*^。^*)
ごちそうさまでした

【らーめんつぼ】
住所: 神戸市兵庫区西柳原町8-10 
電話: 078-652-2030
営業: 11:30~14:00/18:00~27:00(どんだけ働くねん!!とつっこみそうになる位の労働時間です!!)
駐車場なし(駅前にコインPあり)
[2009/06/13 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『夕張メロンワッフル』@アンデイコ 

朝はどんよりしていたお空も昼からは晴れて風も涼しくって心地よい♪♪
今日もスーパーの特売日♪♪昨日安くならなかった野菜さん達を追加でGETしに行きます!!

そして今日は「お気に入りのレジさん」に並びます
昨日は混んでたので並ぶのをあきらめたんですが・・・このレジさんチョットスローな方なんです
他のレジさんが4、5人こなしている間に、その半分位のテンポでしょうか?
何でスローなのにお気に入りかって?・・・それはめちゃくちゃ丁寧だからです
カゴからカゴへ商品を移す際もキチンと考えて置いてくれます
お魚やお肉で長いパッケージの物はちゃ~んと長いビニールに入れてくれます
その上どんなに混んでいても、ごぼうや大根は「切りますか?」って聞いてくれます
小銭も出しやすいように言ってくださいます

レジが早くても商品を雑に扱われたりされると・・・悲しいでしょ?
だから時間のある時は他のレジが空いていてもこのレジさんに並びます。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!!!


そんなスーパーで見つけた格安デザートお値段なんと!!99円
**夕張メロンワッフル**
IMG_0095.jpgIMG_0098.jpg
夕張市農業協同組合認定のメロンクリームと口どけの良いホイップクリームをブレンド
ふわふわに焼き上げたワッフルでサンドした季節限定の夕張メロンワッフルだそうです(hp参照)

袋を開けた瞬間、懐かしい匂いが~♪♪子供の頃よく食べたあのメロンアイスの匂いです
IMG_0103.jpgIMG_0104.jpg
今日は暑かったので緑茶で・・・
生地フワフワでメロンクリームも思ったほど甘すぎず(o´艸`o)*:.。.:*オイシイ~♪ー*:.。.:*
2個なんて、あっという間にペロリです!!

他にも期間限定でシリーズが・・・今度見かけたら頂こっかな~
melon_sh.jpgmelon_ec.jpg


本日は2個で158Kcalとちょっと控え目に出来たかな?
IMG_0097.jpg
22日の健康診断まで、あと10日
そろそろ体重気にしないとね
[2009/06/11 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『大福みたいなホイップあんぱん』@フジパン 

やはり梅雨なんですね・・・今日は朝からドップリ雨が降っています
こんな日に『スーパーの特売日』ってチョット困ります(^_^;)
1週間分のまとめ買い日だもの・・・行かないわけには・・・
それに・・・今日は夕方4時から玉子が99円だものね!!何がなんでも行きます!!

で・・・無事玉子を買って、袋に詰めながら、何か気になる??(レジの人の・・・微妙なあの間??)
「あ~っ、(* ̄□ ̄*;!!」
「同じ物3個買って、1個だけ値段違うやん!!」
レジの人の微妙な間は・・・やっぱり変だと気づいていた?・・・(でも忙しいとそのまま?)
売り場に戻り、担当者に説明して無事返金してもらいましたが
あやうく安い玉子が通常以上のお値段で買う事になっていました!!
ちゃんと、レシートみて自分で確認しないといけませんね


そんなスーパーでネーミングが気になった今日のおやつは名古屋が本社のフジパン♪
**大福みたいなホイップあんぱん**
IMG_0082.jpg
もっちりとした食感の白いパンに小倉あんとホイップクリームを入れているらしい
表面は真っ白で少し粉のかかった感じで、見た目「大福?」
IMG_0083.jpgIMG_0090.jpg                    
中は溢れんばかりのホイップとあんこ・・チョっぴり甘そうなので・・・
IMG_0093.jpg
ブラックコーヒーと一緒に頂きます♪♪
雨の中、思い荷物を持って歩いた疲労が一気に飛ぶくらいの甘さですね~
好みかも知れませんが・・・甘かった~(^_^;)

昨日の反省から・・・
IMG_0091.jpg
若干カロリー低めです(笑)
それにしても、菓子パンってカロリー高いですよね!!野菜サンドの方が良いかも?
[2009/06/10 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『メンチカツ』@パスコ 

今日、ついに梅雨入りしましたね~
雨の無い中での梅雨入りは珍しいそうで、お天気キャスターの小谷さんも初めての経験だそうです!!
どうりで、湿気が多くてジトッ~としてたわけね
普段はオフィスでおじ様達がすぐクーラー入れたがるのですが
「体に悪いですよ~」ってやんわり阻止していた私もさすがに今日は送風を許してあげました(って誰やねん!!)


そんな今日のお楽しみなおやつは・・・
**メンチカツ(PASCO)126円**
IMG_0042_20090609165715.jpgIMG_0045_20090609165715.jpg
絵のボリュームたっぷりのミンチカツに惹かれて買ってしまいました(絵に偽りなしのようですね)
お味はこのお値段にしたら、そこそこボリュームもあって
ミンチカツも感じられるし・・・
おやつというよりご飯として成立するんじゃないでしょうか?
というのも・・・
IMG_0044_20090609165715.jpg
この小ささでなんと139キロカロリー(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
3つ食べると417キロカロリーもあります!!
ボリュームたっぷりのサンドイッチに相当するカロリー量ですね
おやつを食べるのでお弁当を小さくしてるんですが(意味無いかも・・)
かえって食べ過ぎる傾向かもm(。≧Д≦。)mアチャー!!反省・・・反省・・・反省!!

玉子星人なのでこっちにすれば良かった・・・
「ハムタマゴ」1個119キロカロリー(3つで357キロカロリー)
p207a.jpg
 まっ、あんまり変わんないか!!
[2009/06/09 16:58] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店 ひねぽん』@曽根駅前総合市場 

こぶおさんの大~好きなビールのお供☆.。.:*・゜
それが曽根駅前総合市場の中にあるワタナベ鶏肉店の『ひねぽん♪♪』
IMG_0022_20090607103741.jpg 
大きなバットで大量に置いてあるので欲しい分だけ言っていれてもらいます
この日は、私の実家に300g と家用に500g
IMG_0023_20090607103741.jpg
特製だれに漬けたひね(親鶏)を炭火でじっくり焼いて薄~くスライスし自家製ポン酢につけます
ひねの噛み応えのある食感と噛めば噛むほど旨みが出て来てゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
それに何とも言えないこのスモーク(炭火)の香り!!
やっぱりここのが好みのお味ですね♪♪
IMG_0024_20090607103742.jpg

『ひねかわ』
IMG_0011_20090607103742.jpg
前回頂いた時に「鶏肉界のスルメや~」とこぶおさんが命名した一品!!
ひねぽん人気に押されて目立たない存在ですが、通には言わずと知れた人気NO1!!
こぶおさんの一押し商品なのです・・・
「少量ですごく満足できるねん!!」が理由らしい(確かにこれでビール3本開けてた~)

友人夫妻が行って美味しかったよ~と勧めてくれたお肉屋さん
【三つ輪屋精肉店】
IMG_0015.jpg
揚げ物から、ウインナー、お肉、焼豚まで幅広い商品があります
『ワンちゃんのおやつ』と書かれた美味しそうな骨ちゃんまで・・・
こぶおレーダービビビッと反応!!
IMG_0018_20090607105554.jpgIMG_0020_20090607105528.jpg
何とも言えないテリツヤに思わず・・・買ってしまいました

楽しい晩酌にすっかり酔い潰れ…19時から爆睡したこぶおさん
〆のおうどん出来たら呼んで~と言ってたものの呼びに行くと「お腹一杯で無理~」
朝になって「お腹すいた~お腹すいた~」と叫んでおりました(笑)

ちょっと遠いのですが・・・
近くには鹿嶋神社やら宝殿の石切山などゆる~い見どころもありますし
プチ旅行気分で毎回楽しんで買いに行っています♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり 【ワタナベ鶏肉店日記1】
[2009/06/07 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『そば切り飛鳥』@西区 

梅雨に入ったんでしょうか?うっとうしい天気がここ何日か続いていましたね~
久々にちょこっと青空さん(*^_^*)
今日も所用にて西に行くのですが・・・
その前に腹ごしらえをコチラにて(前回は満席で断念したので再チャレンジです!!)

IMG_0010_20090606190440.jpg 

入ってすぐにそばを頼み、その間にセルフでおにぎりと天プラを取って・・・お会計☆.。.:*・゜
IMG_0001.jpg
天ぷらはイカとちくわ、おにぎりは明太子とシャケをセレクト♪♪
(おにぎりは他に高菜・こんぶ・おかかなど1個¥130)

おそばは注文事に茹でているんでしょうか?
10分くらい待ったら・・・『28番お客様~』と呼んで下さいます♪♪
** かけそば¥480 **
IMG_0005_20090606190441.jpg
具はおネギのみのシンプルなものですね・・・お出汁は味醂の良く効いた甘め系でしょうか?

** カレー南蛮¥650 **
IMG_0006_20090606191624.jpg
こちらも、基本出汁にカレー粉でお味をつけたもの・・
とり胸肉でしょうか?薄切りのものが2~3枚のっています

** ざるそば¥480 **
IMG_0007_20090606191624.jpg
冷たいおそばは歯ごたえもあり美味しいですね~
さすがにそばの香り云々はありませんが、この値段で食べられるのはお得ではないでしょうか・・・
(ただつけツユが好みの辛め系なら、文句なしなのに・・・)

単品では安く感じたお蕎麦もおにぎりやら天ぷらなどで欲張っていると
高めな料金になってしまうのが難点ですね!!
それでもひっきりなしにお客が入り繁盛していました
年齢層もそばオンリーにしているせいか、若干高めで落ち着いたお店でした


(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【そば切り飛鳥】
住所:  神戸市西区前開南町1-6-18 <地図>
電話:  078-974-7663
営業:  6:00~10:00 11:00~18:00(売り切れ次第終了)
駐車場あり(店前と第二駐車場)
セルフサービスのお蕎麦屋さんで営業時間はなんと、朝6時から!!ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
駅近なので、立ち食い的な感覚で朝食をとっていかれるんでしょうか?
[2009/06/06 23:59] うどん・そば | TB(1) | CM(0)

楽しいおやつ♪『PASCO もちっとロール』 

インフルエンザもようやく市長の『安心宣言』で終息!!
電車でもマスクをしている方をほとんど見かけなくなりましたね・・・

社内でもマスク解除になり薄い化粧に慣れていたせいか?
(マスクにファンデーションやらがつくのが嫌なので・・・)
今日、久々に明るい場所で見てビックリ!!
そばかすが・・・目立つやない~(シミではありませんよ そばかすです!!)
思わず、ちょっと濃いめのファンデーションを買ってしまいました・・・

そんなこぶ子のお楽しみ『おやつ』です!!
『PASCO もちっとロール コーヒー』
IMG_0129.jpgIMG_0130.jpg
随分まえに発売され、春頃にリニュアルされた商品のようですが・・・
今まで気が付きませんでした
IMG_0131.jpg コーヒ生地にコーヒークリーム
やっぱり、コーヒーを入れて頂かないとね♪♪
IMG_0132.jpg ブラックコーヒーと一緒に・・

お味は・・・残念ながらすごく『甘~い~』『甘~いやん!!』『甘~すぎる~』
メチャクチャ疲れた時とかおこちゃま向けにいいかも・・・
チョコやマンゴーの完成度が高かったので期待してしまいました

まだまだ、未食のお味があるようなので
「見かけたら買う~」位のゆるいレポ続けます

ごちそうさまでした
[2009/06/05 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

アサヒの廻し者? 

「アサヒからドイツビールが出たんやって~」
「ドイツからビールを輸入してるの?」
「う~んわからんな~」
              で買ってみました・・・
『アサヒ ザ・マイスター』
IMG_0115.jpgIMG_0117.jpg
ドイツの「ビール純粋令」に定められた原材料(麦芽・ホップ)だけを
使用してドイツ醸造学(マイスター)を取得された方が監修して出来た味わい深いビールらしい

IMG_0118.jpg ピルスナー
確かにホップの薫りと苦味が今までのビールにない位あります
その割に、後味スッキリ
この、後味スッキリというのは今までに無かったような気が・・・

どちらにしても
ビールが美味しい季節ですもんね飲まなくっちゃ!!

(1年中言ってるような気もしますが)

『新発売』には弱いこぶお家です
[2009/06/04 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

楽しいおやつ♪『PASCO もちっとロール』 

子供の頃土曜日のお昼は、市場内のうどん屋へ
帳面(つけ)を持って・・というのがお決まりのスタイル
子供の喜ぶ「オムライス」「カレー」には目もくれず
小学生のこぶ子がハマったのが「親子丼」
正統派の蓋付きで出てくる(もちろん蓋の上に黄色たくあん)美味しい「親子丼」
来る日も来る日も「親子丼」(気に入ると結構続けて食べるタイプなんで)
最終的に食べすぎて飽きてしまったという過去が・・・



そんなこぶ子が今密かにハマっているのが・・・
『PASCO もちっとロール』
IMG_0120.jpg マンゴー味♪♪
ちょっと前まで「チョコ味」にハマってたんですが
そろそろ飽きたな~と思ってたところ
この溢れんばかりのマンゴークリームに出会っちゃいました(>_<)・・・
IMG_0122.jpg マンゴー♪マンゴー♪
甘酸っぱいクリームが最高!!
また、しばらくハマりそうです!!

飽きた頃に「新発売」なんてPASCOにまんまとやられました・・・
次は何をだしてくるんでしょう?楽しみです(^O^)/

<もちっとロールシリーズ>・・・hpより
p117a.jpgp142b.jpgp115b.jpg
なぜか、hpにはこの4種類のみ掲載なんですが・・・
他にも色々あるようです

マンゴー味は「コープ」に売ってました!!
1個¥136で6個入<1個60kcal>
[2009/06/03 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

夕方の風が心地よい季節になりましたね♪チャリンコ散歩が楽しい~(*^。^*)
冬場は風が冷たくて久しく足が遠のいていた
【海蔵】さんへ・・・
IMG_0005.jpgIMG_0004_20111009212302.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜

OPENは5:00~なんですが・・・早い時間でもいっぱいになることもあるので要予約!!
中はカウンター席とテーブル席、そして大人数でもOKな座敷席
IMG_0009_20090601174511.jpg


【本日のメニュー】
IMG_0023_20111009211337.jpg

まずはビールで喉をうるおします♪♪
IMG_0007.jpg

【本日の付き出し】                           【くるまえびのポテトサラダ】
IMG_0006_20090601170330.jpgIMG_0008_20090601173909.jpg
『ハモ湯引き・ハモの子入り玉子・枝豆』               こぶおさんのお気に入り☆.。.:*・゜
季節を感じますね~(*^。^*)                     甲殻類からでる旨味がギュッと詰まった美味しい一品♪♪


【お造り盛り合わせ】
IMG_0011_20090601174316.jpg
おこぜがこちらを睨んでいます・・・(笑)

【対馬産よこわ・二見産さば・淡路産たこ・淡路産おこぜ(肝付)・三重産とりがい 】

IMG_0013.jpgIMG_0016.jpgIMG_0014.jpg
こちらでは、お刺身をそれぞれのお味で楽しめます♪♪
IMG_0010_20090602165627.jpg こぶおさんは生醤油を追加で・・
生姜醤油(たまり) たまり醤油(山葵) ポン酢 塩・・・
「さば」を生姜醤油で・・・
「たこ」は塩とすだちで・・・「よこわ」はタップリ山葵と醤油で・・・
生醤油で頂くとまた違った味わいです!!

残ったおこぜの頭と骨は
「から揚げ」「お味噌汁」と好きな食べ方で調理して下さいます
IMG_0012_20090602164818.jpgIMG_0030_20090602164819.jpg
こぶおさんはカラリと揚がった骨せんべいがお気に召したのか・・・
一人バクバク。≠( ̄~ ̄ )私は残った頭ちゃんをガブリ!!美味しい~♪

そろそろ冷酒を・・・
IMG_0025_20090602165022.jpg
こぶおさんは 開運(静岡)を・・・
こぶこはお気に入りの 初亀(静岡)純米吟醸を・・・

IMG_0020.jpg すばらしい!!表面張力♪♪
なみなみと注がれると途轍もなく嬉しくなりますね♪ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。♪

ここから一気に冷酒モードスイッチON!!

【がしらの煮付け】
IMG_0019.jpg 甘すぎない上品なお味付け♪
添えられたお豆腐は奪い合い!!(味がしみ込んでオイス~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ)

こぶおさん二杯目…山形県 東北泉(純米)を・・・

【たちうおの自家製味噌漬】
IMG_0021_20090602171243.jpg
西京味噌を想像していましたが・・・ 甘くないお味噌で漬けてあるんですね~
程よい塩気が・・・こぶおさんの日本酒を呼んでしまっています(*~ρ~)ゞプファ~

海蔵さんは奥様がお酒担当!!銘柄にこだわらず美味しいお酒を色々入れてらっしゃいます
こぶお 「佐賀で日本酒って珍しいですね~」
奥様  「私も頂きましたが、ドシッとしていてそれでいてキレがあり美味しいですよ~」
こぶお 「頂きます!!」


こぶおさん三杯目 佐賀県 万齢(特別純米無ろ過生原酒)
こぶこ二杯目 初亀・・・
飲んだことのないお酒に出会える・・・それもコチラへ伺う楽しみの一つです!!
(私は気に入るとず~っと同じですが(笑))

そろそろ〆にかからないと こぶおさんのお尻に根が生えそうです!!
IMG_0027_20090602174230.jpg 今日は季節の釜めしがなかったので…
こぶおさんの大好きな・・・
【帆立の釜めし】…今日は奥でよそって頂きました♪
IMG_0028_20090602174627.jpgIMG_0029_20090602174759.jpg
帆立の旨味がギュ~ット詰まった美味しい釜めしです!!
最後にホッとできる一品です
ぬか漬けのきゅうりのお漬物も美味しい♪♪

【抹茶のアイス】
IMG_0031_20090602175054.jpg
良く飲んで、良く食べました♪美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


[2009/06/02 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)