「選挙」と「やきめし」 

今日は「第45回衆議院議員の総選挙」
そして「第21回最高裁判所裁判官国民審査」の日でもあります
実は今朝、こぶおさんから言われるまで裁判官の国民審査があるなんて・・・知らなかったんです(>_<)
「え~だって知らない人のこと審査できひん~」
「何の事件の時の判事とかわからんもん!!」
「新聞に出てたよ」・・・こぶおさんがポツリ
「読んだん?」
「もちろん」   ・・・そう、そうですか・・・・(-_-メ)

まっ、気を取り直して、こぶお家も近所の投票所へ
IMG_0036_20090830225546.jpgIMG_0038_20090830225545.jpg
いつもは広い会場に我々だけ・・・というのが多かったのですが
さすがに今回は関心が高かったせいもあり、数人の方とご一緒♪

そんな今日のお昼は久しぶりに家飯です(*^_^*)
休日のお昼の定番
『やきめし』
IMG_0050_20090830230754.jpgIMG_0049_20090830230941.jpg
白ネギ・ウインナー・人参・玉子に紅ショウガは是非もの♪♪
意外とパラっと美味しく出来ました
たまにはこんな「おかんのつくる土曜日の昼ごはん」みたいなのも良い感じです(自画自賛)(笑)

ごちそうさまでした\(^o^)/

[2009/08/30 23:13] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『天ぷら定食 まきの』@西区枝吉 

今日は朝から西へ所用・・・天気予報は『雨/曇り』
8時過ぎに家を出てガソリンスタンドで燃料補給と洗車・・・なのに車を拭いてる途中に豪雨(-_-メ)
わかってたけど・・・なんとなく空しい・・・

でお昼を取る間もなくバタバタ用事を済ませ、やっと一息したのは3時過ぎ
ほとんどのお店が中休み、やっとのことでコチラへ(お腹すいた~)
IMG_0022_20090830174934.jpg
こぶおさんは【えび天定食…えび3尾・いか・かきあげ・野菜2種¥840】
私は【天ぷら5品定食…えび・いか・かしわ・かきあげ・野菜1種¥690】


【カレー塩・抹茶塩・塩】               【温かい天つゆ(おろし入り)】
IMG_0025_20090830174933.jpgIMG_0024_20090830174933.jpg
これにアツアツご飯(大盛り無料)とお味噌汁がつきます


天ぷらは順番に揚げたてをくれます♪♪
【かきあげ】                   【えび】
IMG_0026_20090830174932.jpgIMG_0028_20090830180154.jpg
えびはこぶおさんのを1本頂きました
おかえしにかしわ天をおすそわけ・・・(*^_^*)
「かしわ天」                     「なす」
IMG_0029_20090830180345.jpgIMG_0030_20090830180607.jpg
                  こぶおさんはこれに「かぼちゃ天」がついてきてました
「いか」
IMG_0031_20090830180638.jpg
結構お腹一杯です・・・
それでもこんなん見つけてしまい 

IMG_0023_20090830174934.jpgIMG_0027_20090830180802.jpg
最後は塩辛でフィニッシュ(*^_^*)

揚げたては美味しいですね
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【天ぷら定食 まきの 西神戸店】
住所: 兵庫県神戸市西区枝吉5-5<地図>
電話: 078-929-1721
営業: 11:00~22:00(通し営業)
定休: 12/31-1/2
駐車場 かなり大きめ有り
[2009/08/29 23:59] 和食 | TB(1) | CM(0)

『あきらの店』@鹿児島 

我が家の鶏肉消費率はかなり高め・・・
たま~に、こぶおさんの【牛肉食べたい病】が発症して頂きますが、基本『肉は鶏肉』!!(笑)
そんなこぶお家がネットで気になった鹿児島の鶏肉屋さん
その名も【あきらの店】
朝じめの鶏肉をその日のうちに送っていただけます♪♪
生でも頂けるさしみからホルモン部位、焼き鳥、丸焼きなど多彩です
IMG_0138_20090826192617.jpgIMG_0140_20090826192616.jpg
冷蔵で届きますが・・若干冷凍気味・・・
購入したものはすべて大好きな親鶏(ヒネ)♪♪
・もも肉たたき×2(100g/¥220) ・もも肉白×2(100g/¥210) ・むね肉味噌漬け×2(1P(170g)/¥350 
・むね肉あぶり醤油漬け×2(1P(120g)/¥250) ・オリジナルたたきタレ4個(1個¥60)

たたきと親鶏白は1枚単位の購入(但し量り売りの為若干大きさで値段バラツキあり)
1枚で350g~400gの量があります(かなり食べ応えありなので、大人2人で1枚を2回に分けて頂きました♪♪)
頼めば最初から小分けパックやたたきはスライスもして頂けます
賞味期限は冷蔵で7日間(冷凍で2か月)持ちます

<親鶏もも肉たたき>
IMG_0008_20090827171720.jpgIMG_0009_20090828183029.jpgIMG_0148_20090828183224.jpg
バーナーで皮目を炙っていますが、さらにフライパンで油をひかずに
皮目をパキっと焼いてみました・・・
付け合わせはスライスしたさらし玉ねぎで
<親鶏むね肉味噌漬け>
IMG_0143_20090828184547.jpgIMG_0144_20090828193456.jpgIMG_0146_20090828184546.jpg
そのまま生でも頂けるようですが、焼いた方が風味が増すそうなので・・・
旬のししとうさんと一緒に・・
<親鶏むね肉あぶり醤油漬け>
IMG_0149_20090828185714.jpgIMG_0151_20090828194201.jpgIMG_0150_20090828194106.jpg
特製醤油タレに一晩漬け込んだ後、両面をバナーであぶっているので
そのまま薄くスライスして頂きます
タレに漬け込んだ分、モチっとした柔らかい食感が楽しめます♪

<親鶏もも肉白>
IMG_0010_20090827171720.jpgIMG_0032_20090829223947.jpgIMG_0033_20090829224018.jpg
噛みごたえ十分の赤身です
皮をたたき同様フライパンでパキっと焼いて、付け合わせに白ネギを・・・
大根おろしとポンズで頂きました♪♪

親鶏最高!!美味しくってまたまたリピートしてしまいそうです
【あきらの店】
住所: 鹿児島県姶良郡湧水町北方1279-1HP
電話: 0995-74-2498 FAX:0995-74-2786

IMG_0141.jpg 空き箱はおもちゃにも・・♪
[2009/08/29 19:17] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『今鶴』@阪急六甲 

プチ・ブレさんで美味しいパンをGETしたので♪♪
前から気になっていたご近所のコチラへ初訪問(*^_^*)

IMG_0092.jpg 外見はお肉屋さん?
中に入ってみると大きな冷蔵ショーケースにサラミやらハムやらソーセージが・・・
すべてブロックのままパッケージした状態でカゴに入れて陳列
売り切れの商品には可愛いお人形さんがお留守番♪♪

初めてなので何にしようか迷いましたが
IMG_0098_20090826181350.jpgIMG_0099_20090826181349.jpg
定番のこちら2点を頂きました・・・

【スモークハム¥1175】                        【スパイシーソーセージ¥515>】 
IMG_0102_20090826180357.jpgIMG_0101_20090826180357.jpg
ブロックのハムは購入時に「お切りしますか?」「厚さはどうしますか?」と聞いて頂けたので
お勧めの厚さでお願いしました(薄くスライスするのって難しいから助かります(^^♪)

家に帰って夕飯にプチ・ブレさんで買ったバゲットさん達と一緒に頂きました♪♪ 
IMG_0103_20090826180357.jpgIMG_0104_20090826180356.jpgIMG_0106_20090826181625.jpg
IMG_0110_20090826181624.jpg  お気に入りのコノスル赤で・・・楽しい晩餐になりました♪

プチ・ブレとセットでまた買いに走りそうです・・・
スパイシーサラミも気になる~気になる♪~
ネットで見たら生でも食べれるソーセージもあるそうです(どんなんやろ~)


【デリカテッセン 今鶴】
住所: 神戸市灘区篠原本町1-2-6
電話: 078-881-3995
営業: 10:00~18:00
定休: 毎週火曜日
[2009/08/26 17:35] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『ブランジェリー プチ・プレ』@阪急六甲 

朝晩過しやすくなってきましたね♪
涼しい秋風に誘われてご近所をプラプラお散歩☆.。.:*・゜

静かな住宅街にポツリ・・・
雑貨屋さんような可愛いパン屋さんです
IMG_0091_20090826162747.jpgIMG_0089.jpg
初めてお伺いしたのはかれこれ4年ほど前
お若いご夫婦が一生懸命作られてる「可愛いパン屋さん」の印象でしたが
気がつけば六甲NO1の人気店に♪♪ 久々の訪問ワクワク致します(*^_^*)

お昼過ぎの訪問で・・残り数点になってましたが・・・
お気に入りの【バゲット&くるみ】無事GET!!(^_^.)ホッ
IMG_0094.jpg
***バゲット¥250***
IMG_0095_20090826165905.jpgIMG_0107_20090826170455.jpg
こちらのパンは私の大好きな「こんがり焼き」が特徴!!ハードなクラストが最高です♪♪
そして中はプワ~っと良く膨らんでるので美味しさの証「気泡」がたくさん\(^o^)/
外側はカリっと香ばしく、中はお米パンのようなモチモチ♪♪ 噛めば噛むほど美味しさが伝わってきます

***くるみパン¥190***
IMG_0096.jpg
こちらはバゲットほどハード感は無く、中もソフトでフワフワ柔らか~☆.。.:*・゜
トーストして頂くのがよさそうです(*^_^*)

美味しいパンに美味しいハムとチーズそしてワインがあれば豪華ディナーの開催♪♪
引き続き美味しいハムをGETしにお散歩は続きます

『Boulangerie petit ble』
住所: 神戸市灘区山田町1-2-3
電話: 078-858-8815
営業: 8:00~18:00
定休: 水曜・月2回
駐車場はありませんが店前に大きめのコインPあり
(ちなみにダッシュ5分で出てきたら無料でした)
[2009/08/26 17:15] パン | TB(0) | CM(0)

『好きやめん』@小野 

洗濯物を一気に干そうと思っていたのに・・・なんだか雨が降りそうな曇天です
急遽半分干したところで終了!!

1年ぶりの訪問(日記をつけ始めてからは初めてです)
IMG_0131_20090823152048.jpg

『いらっしゃ~い』おやっさんが威勢の良い声で迎えてくれます♪♪

【メニュー】
IMG_0125.jpgIMG_0124.jpg
・焼き飯とラーメンのセット¥850(麺の大盛りは+¥100)・ホワイトボードにワンタン麺¥650もありました

こぶおさんは・・・
【味噌チャーシュー麺¥700】
IMG_0126.jpg
具は太もやし・ねぎ・チャーシュー4枚、麺はチュルンとした中麺
上あごを火傷するくらいのアツアツスープが良い感じですね~♪♪
IMG_0127.jpg
ほんのり赤味噌の香りのするスープがお気に入りの汁フェチこぶおさん
本日も汗をカキカキやっぱり全飲みです(*^_^*)

【焼き飯¥500】
IMG_0133_20090823153422.jpg 
しっかり焼き目のついた焼き飯は「パラッ」と「しっとり」の良いとこどりオ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ィスィ~
お約束の紅ショウガも付いてきますが
後半は無料のキムチと一緒に頂きます♪♪

【白湯ラーメン¥650】
IMG_0128.jpg
具はチャーシュー・太もやし・きくらげ・しなちく・ねぎ・紅ショウガ
麺は味噌チャーシューと同じものでチュルんとしたモチモチの食感
チャーシューは赤身で噛むとじんわり甘さが広がります♪♪
スープはあっさり味を想像していましたが、予想に反してしっかりしたお味のスープ(ニンニクの香りもしますね)
貝類から出てくる旨みみたいなものが入っているようなコクがあり
ついついこちらもスープを中心に飲んでしまいますね(*^_^*)

毎回行くたびにみんなが注文している「塩かつおラーメン」が気になるのですが
前々回はちゃんぽん、前回はチャーシュー麺、今回は白湯となかなか辿り着けません(>_<)
是非、次回こそ!!チャレンジするぞ!!

大変美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【好きやめん】
住所:兵庫県小野市垂井町647-1
電話:079-463-6909
営業:11:30~15:00(L.O)17:00~21:00
定休:月曜日
駐車場は店前3台可


[2009/08/23 15:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『十割蕎麦 さくら』@須磨 

昨日は家に帰ってから赤ワインを飲もう!!と盛り上がり
帰りに生ハムやらチーズを購入・・・結局、家に着いたらそのまま爆睡してしまったようです(-_-メ)

お昼は久しぶりに須磨区のお蕎麦屋さんへ
IMG_008620090823.jpg

【メニュー】(クリック大) 
IMG_0077_20090823093442.jpgIMG_0078_20090823093442.jpg
IMG_0075_20090823093542.jpgIMG_0076_20090823093541.jpg 
季節のハモや大好きな海老天も捨てがたいですが・・・昨日も頂きましたのでここは大人なチョイスを♪♪

【ざる蕎麦(さらしな)大盛り¥1250】
IMG_0081_20090823100037.jpg
そうめんかと思うくらいの細さ&ビックリする位にみごとに真白☆.。.:*・゜です
IMG_0080_20090823100109.jpg まずは岩塩と山葵で・・・
IMG_0082_20090823100355.jpg
お塩で頂くと蕎麦の甘さがわかって良いですね~。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
ただこちらのお蕎麦、極細なので上品にお塩で食べていたら
表面が乾いて固まってしまいますので後はつけツユ片手に一気にズルっと!!

こぶおさんは・・・
【すだちそば(ひきぐるみ)大盛り¥1400】
IMG_008420090823.jpgIMG_0083_20090823102019.jpg
ひきぐるみも更科同様、極細、掛けつゆが別に運ばれますので、まずはこちらも塩で頂いてみます
細く打たれていますがそばの香りも歯ごたえもあり美味しいですね
酢橘の香りがつゆに広がり爽やか♪(暑い日にぴったりです)

食べ終わる頃に別仕立ての蕎麦湯と酢橘を持って来て下さいます
IMG_008520090823.jpg
ドロっとした蕎麦湯に酢橘の酸味がホッとさせてくれます
今度はひきぐるみでざるを頂いてみよっかな♪
家に帰って気づきましたが、辛めのそばつゆもリクエスト出来るそうです


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

◆現在お店は休業中です
【十割蕎麦 さくら】
住所: 神戸市須磨区千歳町3-2-20
電話: 078-736-5979 
営業: 11:30~14:30 17:30~22:00
定休: 木曜日
駐車場は店の北隣の『A』と『B』の2台可
IMG_0088.jpgIMG_0087.jpg

[2009/08/22 23:43] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

毎日暑い日が続きますね、湿度が高くて・・・体がだるいです(-_-メ)
お盆休みもなく働いたこぶお家のご褒美♪

snap_nyanko1325_2008124164651_20100306162407.jpg

【メニュー】
IMG_016920090822.jpg

【本日の付き出し】
IMG_0152_20090822194545.jpgIMG_0153_20090822194544.jpg
薄味の上品な茄子に甘さのある雲丹が絶妙です♪
あまりの美味しさにお出汁まで頂いてしまいました(*^_^*)

【お造り(おまかせ)】・・・めだい・剣先いか・よこわ・天然しまあじ
IMG_0155_20090822195344.jpgIMG_0156_20090822195424.jpg
今日の絶品は『天然しまあじ』・・・一本釣りだそうです!!
締まった身と噛むほどに口に広がる甘さが何とも美味しい♪

美味しいお刺身には・・・
IMG_0154_20090822195911.jpg 美味しいお酒・・・『田酒』
青森県の西田酒造のお酒(中々手に入りにくい希少酒です)
前回は飲みすすんでから頂いたので「さらっと」した印象でしたが
最初に頂くと結構どっしり感もあって男酒的な感じも致します・・・
(私はやはり最初は播州の銘酒「米のささやき」から・・・)

【鱧のあぶり】
IMG_0157_20090822200654.jpgIMG_0158_20090822200654.jpg 
こんがり香ばしい焦げ目♪♪この時期、関西でコレを食べずして・・・の『鱧』♪♪
上品な身に梅肉が良く合います☆.。.:*・゜
細かく骨切りされた身はふわっと柔らかで、炙った表面が香ばしく
お酒がどんどん進みます(*^_^*)
箸休めのきゅうりのお漬物がこれまた冷酒に持ってこいです!!

【バラフ】
IMG_0159_20090822200653.jpg 表面の水滴は塩水の結晶
海岸に自生している植物でアフリカが原産『アイスプラント』
塩水を吸って成長するので表面に塩水のつぶつぶが出来るそうです
食べるとほんのり塩味がして不思議な食感です
バラフは日本の大学で開発されたものです

【きんき塩焼き】
IMG_0160_20090822202037.jpgIMG_0161_20090822202037.jpg 
大きな身だったので半身を焼いて頂きました・・・新鮮な肝付き\(^o^)/
IMG_0162_20090822202258.jpg
脂の乗った身にほんのり苦味のある肝を乗せて・・・
ヤバい!!(>_<)ヤバい!!(>_<)ヤバイ~!!(>_<)
こぶおさんの飲みモードに完全にスイッチが・・・

【オコゼ煮付け】

IMG_0163_20090822202943.jpgIMG_016420090822.jpg
今が旬の「緑竹筍」は筍特有のえぐみが少なくスイートコーンのような甘さが特長で生でも頂ける程だそうです
甘すぎない上品な味付けに白身の跳ね返すような弾力と脂が・・・
こぶおさんの箸が止まらないモードへ・・・
IMG_0165_20090822202942.jpg
当然、最後は・・・旨みのしみたお豆腐の奪い合いに(^_^;)

冷酒を何杯頂いたでしょう~♪
田酒・ささやき・奥播磨・・・6合くらいかな?

飲み物をビールに変えてまだまだ行きますよ♪
【車海老と松茸の天ぷら】
IMG_0167_20090822205532.jpgIMG_016620090822.jpg
塩焼きにでも出来そうな立派な海老さんは私の独り占め・・・
(・・?アレレ??こぶおさんが何も言いませんね~刺身の剣いかを譲ったからかな?
(いえいえ心優しい方なんです(*- -)(*_ _)ペコリ感謝)

【松茸フライ】
IMG_0168_20090822205531.jpg
邪道と思うでしょうがソースで頂きます♪♪
これがびっくりするくらい美味しいゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
天ぷらよりも松茸の香りが閉じ込められていて噛んだ瞬間に鼻にフワっと広がる香りが・・・
天ぷらの非じゃない程!!ウスターソースをかけても負けない香りは松茸ならではでしょうね

IMG_0170_20090822210821.jpg

本日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【和香】
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2009/08/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ポエム』@六甲 

美味しいクルミパンを探すこぶおさんの旅です・・・
阪急六甲から北西へご近所なのに今まで行ったことが無かったパン屋さんへ♪♪

IMG_0059_20090818221833.jpg
ケーキとパンが併設した地元密着型のアットホームな雰囲気☆.。.:*・゜

初めてなので・・・色々と
***チーズロールパン¥40***

IMG_0028_20090818222204.jpgIMG_0032_20090818222203.jpg
1個¥40という値段に負けて…買ったんですが
思った以上にチーズが入っていておやつに丁度良いかも~♪♪

***からしめんたいこフランス¥200***
IMG_0030_20090818222439.jpgIMG_0031_20090818222522.jpg
からし・・・と名前をつけていたのが珍しくて・・
通常よりすごく辛いのかな~って?勝手に想像したりして・・・
めんたいこの辛さはいたってマイルドでした

***全粒粉のくるみトースト¥250***
IMG_0033_120090818.jpgIMG_0034_20090818222439.jpg
切った断面からも落っこちそうなほど・・・くるみが溢れんばかりに入っていますよ!!
まずはトーストせずにそのまま頂きました(*^_^*)
全粒粉ですが焼き立てなので柔らかいパンの食感とほんのり甘さも感じられて美味しい♪
次はトースト・・・
焼くと香ばしさが際立ち更にほんのり酸味も感じられます
この酸味には、た~っぷりのクリームチーズとジャムが合いそう!!

今までくるみの量がダントツで「こぶおNO1くるみトースト」だった
西ノ宮の『りょうぱん』さんと甲乙つけがたい感じです
近さゆえに・・・御贔屓にしてしまうかも・・・お値段も手頃ですしね(*^_^*)

ごちそうさまでした
IMG_0035_120090818.jpg
【ポエム】
住所:  神戸市灘区篠原本町2丁目4-19
電話:  078-881-5001
営業:  7:00~20:00
[2009/08/18 22:36] パン | TB(0) | CM(4)

『松月』@西区井吹台 

そして飲み過ぎた翌日のお昼といえば・・・ 西区の『松月』さん
IMG_0008_20090509173304.jpg

【メニュー】
IMG_0050_20090816161903.jpgIMG_0049_20090816161904.jpg
ウコンパワーで回復!!
【カレーそば¥800】
IMG_0051_20090816162139.jpg
お出汁にカレー粉のお蕎麦屋さんのカレーそば・・・
マイルドなお出汁が人気で暑い日でも頼む人が多いです
IMG_0052_20090816162218.jpg
細いそばはお出汁に良く絡みます☆.。.:*・゜
普段はあまり食べない温かいお蕎麦ですが、こんな日はかえって、これくらい柔い麺が胃にやさしい

こぶおさんはいつもの・・・
【ぼっかけそば大¥1000】
IMG_005320090816.jpg
なみなみと注がれたお出汁が良い感じ♪♪
IMG_005420090816.jpg
大きなスジ肉がゴロゴロ♪ 甘く炊かれたスジ肉がお出汁にほんのり甘さをプラスして
何とも言えない美味しさゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大盛りを頼むとかなり深い鉢で出てきますが、いつも全飲みしてしまう汁フェチのこぶおさん

今日も大満足致しました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【松月】
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-2
電話: 078-992-8877
営業: 平日11:00~15:00/17:00~20:00
    日・祝 11:00~15:00
定休: 不定休


友人夫妻宅にて可愛いビーサン発見!!
IMG_0072_20090816170010.jpg
早速ニトリまで買いに走りました!!
こぶおさんは可愛い色が好きなので「オレンジ」、私は大好きなカラー「みどり」
バーゲンをしていて¥190でGET♪良い買い物ができました(*^_^*)
[2009/08/16 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『名谷PA』 

昨日は友人夫妻宅にて楽しい飲み会♪♪美味しい料理にお酒がすすみ、ビールから始まり日本酒へ・・・
久々に一升を開けておりました(この時点から私は記憶がありません)が・・・
酒豪3人は、そのあと焼酎に飲み物を変えて宴を続けたようであります(^_^;)
さすがに、お出汁が恋しい朝・・・
そして家まで待てない我々は友人宅からの帰り道、綺麗になった名谷PAにて朝ご飯を

IMG_0036_20090816160333.jpg
うどん・そばのメニューが一新されて・・・
こぶおさんは【肉そば】私は【山菜うどん】がお気に入りだったのに・・・
IMG_0037_20090816160332.jpg 無くなっていました(´;ω;`)ウゥゥ

【天ぷらうどん¥450】                        【きつねそば¥400】
IMG_0035_20090816160333.jpgIMG_0033_20090816160333.jpg
二日酔いの朝に麺の歯ごたえ無用!!(柔いおうどん最高!!)
ごちそうさまでした・・・

[2009/08/16 16:35] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『夢蔵』@御影 

今日のお昼は、前回伺った時に・・・気になったものがあったお店へ
IMG_0042_20090712140746.jpgIMG_0013_20090815142351.jpg
広めのカウンター席とテーブル席は2人掛け2つ、4人掛け1つ
奥には小上がりがあって4人以上の団体さんもOK


【メニュー】(クリック大)
IMG_0048_20090712140855.jpgIMG_0049_20090712140855.jpgIMG_0050_20090712140855.jpgIMG_0047_20090712141053.jpgIMG_0046_20090712141007.jpg


前回気になっていたもの・・・
【どんぶり飯特製かき揚げ(天だし付)+小うどん¥600】
IMG_0016_20090815143705.jpg
大盛りと間違えてんのかと思うくらいの大きなどんぶり、(* ̄□ ̄*;デカ!!
揚げたてサクサクのかき揚げは人参・コーン・かぼちゃ・大葉・れんこん等など
醤油さしのような容器で温かい丼つゆがついてきますのでお好みのサクサク加減で天ぷらを楽しめます
IMG_0019_20090815143736.jpg
丼一杯の大きなかき揚げはおうどんに乗せても美味♪
このボリュームでこの値段はかなりお得ですね!!
IMG_0017_20090815143736.jpg

無料の天カスも・・・
IMG_0014_20090815144526.jpg

【ぼっかけうどん大盛り¥850】
IMG_0020_20090816104710.jpg
白髪ねぎのトッピングとは・・珍しいですね
ぼっかけは想像していた以上に上品な薄味でお出汁にも甘味の影響が全く出ない程
大きめにカットされたこんにゃくが主張しすぎてスジ肉の存在感が・・・
うどん自体は非常に腰が強く、温かいおうどんでも歯ごたえが十分ありました
IMG_0012_20090816104741.jpg

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【夢蔵 御影店】住所: 神戸市東灘区御影本町8丁目11番18号
電話: 078-821-1234
営業: 11:30~14:30 17:00~21:00(L.O/ 20:30)
定休: 水曜日
お店の駐車場はありませんが近くにコインパーキングが2つあります
【夢蔵日記1】

[2009/08/15 23:46] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

予防接種 

今日は朝からニャンコ達の年に一度の予防接種
ただならぬ空気に気づいたのか・・・朝から全然近寄って来ません
時間になってゲージを出すと猛ダッシュで逃げ回り、ようやく捕まえたこぶおさんをひっかいては・・・
またダッシュでアラフォーオヤジには朝からきつい鬼ごっこで息が上がります
最後は二人がかりでやっとこさ捕獲(^_^.)

ギャ~ギャ~泣きわめいて騒いだのはただ一猫・・・
IMG_0004_convert_20090815132914.jpg
一番やんちゃな末娘「ナナ」アビシニアン(ブルー)4歳女の子 3・4㎏
家を出てから車中でもず~と泣き叫んでおりまして・・・待合室では「ソワソワ」「ニャァ~ニャァ~」
診察台から暴れて逃走~やんちゃぶりは健在でした(診察結果はいたって良好)
チョこっとメタボちゃんではありますがご愛敬の範囲内なので・・目をつぶります(>_<)

それに比べて「ニャ~」とも言わず淡々としていたのは
さすが女王様「メル」
IMG_0058_20090815134812.jpg
アビシニアン(レッド)5歳女の子 3・6㎏
お腹はペチャンコでスリムと高評価でした

行くまではグズグズ泣いてるのに
行ってしまうと待合室でも一番大人しく待っていた「ノン」
IMG_0026_20090815135457.jpgIMG_0025_20090815135457.jpg
ミックス12歳(男の子) 4・5kg
診察台の上でもまな板のコイ状態でされるがまま・・・
あっという間に注射も済んで終了!!
さすがに年齢から来る肥満はあったものの、前回肛門濃手術から少しダイエットした成果もあり
体重も減って少しはスリムに?(お腹はメタボですが)

いえに帰ってきたら「ホッ」としたのか
みんなお昼寝中

よく頑張りました!!
[2009/08/15 13:32] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『ブーランジェリー グリム』@伊丹 

『麺屋 巧』の帰り道、店主の【奥様のブログ】があまりにも面白くて気になっていた
コチラのパン屋さんへ「くるみパン」を頂きに・・・
IMG_0064_20090809193953.jpg
童話の世界のような可愛い外観♪♪
(・・?アレレ・・・車はどこに?中でお伺いして横に停めさせていただきました

**くるみパン**
IMG_0031_20090809194335.jpgIMG_0032_20090809194335.jpg
残念ながらこぶおさんの求めてる甘いパン生地では無かったようですが
くるみたっぷりでバターの程よい塩味が効いててとっても美味しかったです♪

**ドライトマトとアスパラのガレット**
IMG_0033_20090809194335.jpgIMG_0034_20090809194336.jpg
ガレットって名前ですが・・・そば粉のアレとは違い
デニッシュ生地でドライトマトがアクセントでワインのお供に最適!!

**くるみとクリームチーズのパン**
IMG_0035_20090809194336.jpgIMG_0042_20090809194501.jpg
なんということでしょう♪♪クリームチーズが大半をしめているではありませんか~。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
これはワイン『グビグビ』ちゃんですね☆.。.:*・゜

**チーズパン**
IMG_0036_20090809194501.jpgIMG_0037_20090809194501.jpg
この大きさで1本130円\(◎o◎)/!!すごいコスパです!!
表面のカリカリチーズがまたまたワイン(*~ρ~)ゞグビグビ~の道へ

**ライ麦バケット**
IMG_0038_20090809194501.jpgIMG_0039_20090809194502.jpg
キャ~ッキャ~ッ♪♪何コノパン!!驚☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★驚
あまりの美味しさに「即答」イヤイヤ「卒倒」しそうです!!
黒糖の甘さでしょうか皮がめちゃくちゃ美味しい♪中のライ麦もよい感じで最後に頂きましたが・・・
お腹もいっぱいなのに二人で取り合い!!ノックダウンしてしまいました
IMG_0040_20090809194724.jpg
レジのところにあった甘いもの♪
IMG_0049_20090809224233.jpgIMG_0048_20090809224233.jpgIMG_0047_20090809224233.jpg
可愛いオオカミさんのイラスト・・・
小ぶりながらズッシリ重くて、甘さ控えめなカスタードはこぼれんばかり♪
思わずズズッとすってしまいました(●^o^●)
甘い物が苦手なこぶおさんが美味しい~と連呼するほど!!

***ブーランジェリー グリム***
住所: 兵庫県伊丹市西台3-7-27
電話: 072-779-8173
営業: 8:00~19:30(商品がなくなった場合は早く終了する場合あり)
定休: 月曜日
<ブーランジェリー グリムHP>
[2009/08/09 22:15] パン | TB(0) | CM(2)

『麺屋巧』@伊丹 

昨日は淀川の花火大会(ド~ンド~ン鳴り響いておりました)
近所の小学校では夜遅くまで「月が出た出た~♪」の盆踊り~♪♪
どちらも、風にのって聞こえる音で夏を楽しんでおりました(*^_^*)

一転して今日は朝から雨模様、涼しくなったのは良いのだけれど、チャリンコも乗れないし
それなら今までチョッピリ遠くてなかなか行けなかったコチラへGO!!
IMG_0065_20090809144238.jpg
大きな道沿いで分かり易いですね☆.。.:*・゜ 

【メニュー】
IMG_0077_20090809145958.jpgIMG_0076_20090809150010.jpgIMG_0074_20090809150020.jpg
『夏季限定 梅和え麺』も気になるところですが・・・行く前から決めていたものを

こぶおさんは・・・
【塩ラーメン(麺大盛)¥770】
IMG_0069_20090809150422.jpg
鶏がらベースの澄んだスープは一瞬「エッ」と思うのだけど
二口目、三口目と飲むほどに塩味がハッキリしてきます
メニューにライス(海苔とわさび添え)があったのがよくわかりますね
今度は麺を平らげた後にご飯を入れてサラサラっとお茶漬け感覚で頂きたい!!
【からあげチャーハン¥450】
IMG_0072_20090809151436.jpg
お茶碗程度の大きさのチャーハンに大振りなから揚げが3つ
しっかり焼き目の付いたチャーハンは香ばしくってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,♪♪
ニンニクがよく効いたから揚げはパンチのあるお味付けで満足感大!!
IMG_0071_20090809151500.jpgIMG_0070_20090809151501.jpg

お水は各テーブルに置いてあるこちらのやかんで・・・
IMG_0075_20090809151650.jpg 見るからにチベタそう!!夏の部活を思い出しますね(*^_^*)


【巧ラーメン¥670】
IMG_0068_20090809152041.jpg
かつお出汁の効いたスープはどこか懐かしいホッとする味で
よく煮込まれたバラ肉のチャーシューはお箸で持つと崩れるくらい柔らか!!
シコシコとした食感の縮じれ麺もスープによく絡み\(^o^)/♪オイスィ~\(^o^)/
めん
【天津飯セット¥180】
IMG_0073_20090809152532.jpg
トロ~リ玉子のお帽子ちゃん♪
天津飯の餡はとろみがなく、スープのようなサラットした感じ
程よい火加減で包まれた玉子とご飯をくずしてたっぷりのスープと一緒に頂くと美味しさ倍増♪
セット値段にしては量も十分過ぎるくらいあって大満足!!

目からウロコの美味しさで次回頂くのが楽しみです
こぶおさんは「梅和え麺」わたしは「ピリ辛つけ麺」を食べてみたいな~
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【麺屋 巧】
住所: 兵庫県伊丹市行基町3-16-9
電話: 072-785-3835
営業: 火~金 18:00~27:00 /土・日・祝 11:30~27:00>
定休: 月曜日
専用駐車場はないのですが・・・
IMG_0066_20090809145741.jpg
近くのコインパーキング利用で100円返金して下さるそうです
[2009/08/09 14:55] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ペコパ』@灘区 

久々に六甲道のコチラへパンを買いに行ってきました♪♪
こちらはお若いご夫婦二人でやっておられる対面式のパン屋さんです
ペコパ(前回撮影)
品数は決して多くはないんだけど・・・毎回新しいパンとの出会いがあってワクワク♪♪
今日も「お初」なところで・・・

**スコーン**
IMG_0035_20090808220643.jpgIMG_0034_20090808220720.jpg
モソモソする食べ物が苦手なこぶおさんが珍しくリクエスト
切ってみて本人もビックリ・・・中には大好きなくるみがギッシリ!!
全粒粉をつかった生地は甘味があって美味しかったです

**クリームパン**
IMG_0031_20090808221347.jpg 重い~重いぞ~(笑)
手のひらサイズ(私の手は大きいですが・・・)なのにズッシリとしたその重さ
何と145g; ̄□ ̄)・・・・デカインジャナイ???
割ってみると中からカスタードが溢れ出てきました
バニラビーンズの効いた甘さ控えめのカスタードと柔らかいモチモチパンで一気に食べてしまいました♪♪

前回頂いてあまりに美味しかったので・・
**チーズのパン**(名前忘れてしまいました)
IMG_0032_20090808222718.jpg
外はカリカリの歯ごたえのある生地に中はクリームチーズが沢山!!
白ワインが欲しくなります~(*^。^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【Pecopa】
住所: 神戸市灘区千旦通2-5-10
電話: なし
営業: 8:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休: 日曜・月曜
駐車場なし(お盆休みは8/16~18)
[2009/08/08 22:05] パン | TB(0) | CM(0)

『グリルなかがわ』@春日野道商店街 

すっかり梅雨も明けて一気に夏モード全開ですね~
今朝は久々にプラプラチャリダーするつもりでいたんですが・・・
お昼になるにつれ日差しが・・・アカン!!o(*≧◇≦)o″ムリ!!(ヘナチョコライダーです)

クーラーの効いた乗り物でご近所の春日野道商店街へ
ほんわかTVに出ていたお店へ「ビフカツ」を頂きに行ってきました
IMG_0038_20090808170903.jpg
「神戸ビーフ館」なんてついていると敷居が高いように思いますが、外観は街の喫茶店って感じで入りやすい

【メニュー】(クリック大)
IMG_0045_20090808171640.jpgIMG_0046_20090808171640.jpg
本格ステーキからイタスパまで~いろいろ揃う町の洋食屋さん♪♪

【ビフカツセット(ライス+スープ付)¥1020】
IMG_0043_20090808172237.jpg
お皿からはみ出した特大の『ビフカツ~♪ビフカツ~♪ビフカツ~♪』
デミソースはしつこくなく、あっさりでアラフォー世代ドンピシャ!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
ランチの『ライス大盛り無料』で大きいビフカツを十分堪能出来ますよ

【ハンバーグステーキランチ(ライス+スープ付)¥1050】
IMG_0039_20090808191853.jpg
熱々の鉄板に乗せられて登場!!写真を撮っている間も端がまだクツクツ♪しています
よく練られたハンバーグは柔らかくて口の中でホロホロと崩れ、目玉焼きは狂喜乱舞の半熟ヾ(*^〇^*)ノ
トロっと流れ出た黄身にハンバーグとデミソースを絡めて白ごはんと共に!!美味しすぎます~♪♪
IMG_0041_20090808192934.jpgIMG_0042_20090808192935.jpg
サラダにかかっているドレッシングは酸味の効いたもので好きなお味でした♪
厨房はベテランの風格漂うご主人、ホールは奥様と娘さんかな?家庭的な優しい雰囲気のお店でした

ごちそうさまでした(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
イタスパやオムライスが気になるのでまた来ようかな~☆.。.:*・゜

【春日野道商店街】
IMG_0037_20090808171434.jpgIMG_0036_20090808171434.jpg
路地にもいい雰囲気のお店がいっぱい♪
季節の良い時期にチャリンコでプラプラしたらきっと楽しいでしょうね

【神戸ビーフ館 グリルなかがわ】
住所: 神戸市中央区筒井町3-3-6
電話: 078-231-6166
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00
定休: (情報サイトに土曜日となっていましたが、訪問時は開いてました)
[2009/08/08 17:22] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『大連』@尼崎 

梅雨は明けたんですかね(・・??お日様が顔を覗かせています
今日のお昼は私が気になっていたものを頂きに尼崎まで・・・
IMG_0032_20090802141617.jpg
外観はこじんまりして見えるんですが、中は意外に広くて、お座敷席3つにテーブル席5つ
さらに奥には大人数もOKな円卓がいくつか並んでいます
店内は清潔でゆったりとしたテーブル配置が良い感じ♪♪

【メニュー】
IMG_0020_20090802142926.jpgIMG_0019_20090802142926.jpgIMG_0021_20090802142927.jpg
色々頂きたいのでアラカルトで・・・

【焼き飯¥470】
IMG_0022_20090802143416.jpg
お値段的にもっとこじんまりした物を想像していましたが、男性でも十分満足出来る量ですね♪
パラっと炒められていてこれぞ中華屋さんの焼き飯!!
IMG_0023_20090802143423.jpgIMG_002420090802.jpg 

私が一番楽しみにしていた・・・
【えびそば¥600】
IMG_0027_20090802143159.jpg
炒めたお野菜(白菜・キャベツ・もやし・玉子・かまぼこ)がたくさん!!
小エビ天もドッサリ・ドッサリ乗っかってます~(^^♪ウレシスギル~
お味はあっさりとした鶏がらスープに生姜が効いていて暑い日でもさっぱり美味しく頂け
モチモチとのど越しの良い麺もGOOD!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚!!!
IMG_0028_20090802143847.jpgIMG_0031_20090802143847.jpg 

こぶおさんのド定番・・・にはやっぱり白ご飯は必須( *´艸`)クスクス
【ニラきも炒め¥650】【ライス¥170】
IMG_0025_20090802145218.jpgご飯
シャキシャキと歯ごたえを残したニラ!!外側カリっ中しっとりの絶妙な火の通し加減のきも
ご飯がすすむ少し甘さのあるしょうゆダレ…全てが好みのドストライクな味だったそうです(*^_^*)
(ライスはどんぶりご飯位の量があります)

唐揚げではなく・・・
【空揚げ¥800】
IMG_0029_20090802150848.jpgIMG_0030_20090802150944.jpg
大ぶりなのが7個♪♪フリッターみたいなサクサク衣の中はビックリするくらい柔らかいお肉!!
一口噛めば肉汁が滴り落ちるほどで、つけ塩もちょっと変わっています(*^。^*)
塩・こしょうまではわかるんですが、このニンニクチップを細かく叩いたみたいなものは何でしょうか?
五香粉みたいなもの?ただそんなにきつい香りはせず美味しく頂けました
(えびそばにもこのチップが入っていたような?)

結局、思った以上に一品づつの量が多くてお腹一杯!!
空揚げは箱代20円払って持ち帰りに致しました(持って帰れるのは嬉しいですね)
IMG_0004_20090802152321.jpg

働くおじさんグループからご近所さんまで幅広い客層で気がつけば店内は満席・・・
ご近所で愛されているお店なんですね☆.。.:*・゜

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【北京料理 大連】
住所: 尼崎市南塚口6-10-30
電話: 06-6428-0768
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり( 店横2台可)
[2009/08/02 14:24] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『ワタナベ鶏肉店』&『ラーメンからや』 

今日も朝から所用にて西へ向かうのですが
出掛けようとした瞬間、何ということでしょう すごい集中豪雨です
六甲山の道路は浅い川状態、上からドンドン水が流れてきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/オソロシイ~
不思議なことにトンネルを抜けてしばらくすると晴れ間も出てきて今までの雨がウソのよう!!


お昼過ぎに用事も済んだので、まずは曽根総合市場で例のモノGET!!

【ひねぽん】
IMG_0029_20090801225025.jpgIMG_0030_20090801225025.jpg
お昼過ぎなのに、すでに「ひねかわ」は予約で完売状態でバットに300gも残ってない感じ~(>_<)
『ひねかわ500gいけるかな~無ければ残ってる分全部!!』
【ひねかわ】
IMG_0028_20090801225025.jpg ホッ!!(-。-;)無事500g頂けました♪
今日のはロースト感が今までで一番あり、香ばしい匂いと自家製ポンズの程よい酸味がメチャウマでした♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内) 
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり


その後お昼へ向かったのですが何故か今日は上りで衝突事故が2つも・・・道が異様に混んでいます
目的の西明石駅前のラーメン屋到着が14:00過ぎ・・・
丁度おやっさんが『準備中』の札を立てたところ
おやっさんが「ええよ~入り」なんていう訳無い事ぐらい知っているのに一応聞いてみる
予想通りの返事であえなく退散・・・(-_-;)
元気そうな姿を見れただけでも良かったか!!

で、とうし営業しているお店を探しつつ東へ
友人夫妻が最近伺って美味しかったと言っていた大蔵谷インター近くのラーメン屋さんへ

【スジラーメン(ばり硬)替え玉¥700+¥150】
IMG_0016_20090801220618.jpg
具は『スジ肉・ねぎ・白菜』、麺は博多ラーメン系の加水率低めタイプで歯ごたえあり
スープは最初あっさり感じたんですが・・・
一口二口と飲むうちに何とも言えないコクがあり、やめられません(^O^)/
はっきりいって・・こぶおハマり系です
IMG_0012_20090801220619.jpg
セットのチャーハンは¥290ながら、量が十分ありますね
塩味が控え目のあっさりなんで無料のたくあんやら紅ショウガが良いアクセントになります
スープ・チャーハン・スープ・チャーハンの黄金バランスでした

【赤トロ肉ラーメン(バリ硬)辛さ普通¥750】
IMG_0015_20090801221626.jpg
具は『トロ肉・もやし・ねぎ』、そしてスープは見事に真赤です!!; ̄□ ̄)・・・・ダイジョウブカナ??
ただ飲んでみると意外にそんなに辛くなく…トロ肉の甘いお肉に麺、辛いスープを一度に食べると
何とも言えない甘辛感が絶妙なバランスをもたらします!!
お行儀悪いけどトロ肉をほぐして混ぜ混ぜして食べたほうが
味に深みが出てより美味しいかも♪♪(次回はもっと辛いのに挑戦です!!)
IMG_0014_20090801221626.jpg
トロ肉一本のせ(200g)なんていうゴージャスバージョンもあるそうなんですが
このサイズで十分!!お値打ち感アリアリ!!
麺の硬さもよい感じで、辛さとトロ肉にハマりました(^^♪
IMG_0013_20090801221627.jpg
14:30までの昼営業だったのですが、お店に入ったのが、14:28分・・・なのに・・・なのに・・・
スタッフの明るい笑顔と「どうぞどうぞ~」の嬉しい接客!!
フ・ファンになりました(*^_^*)

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
IMG_0018_20090801220236.jpgIMG_0019_20090801220235.jpgIMG_0017_20090801220236.jpg


【ラーメンからや】
20090801.jpg(HPより拝借しました)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬639-8
電話: 078-974-3623
営業: 11:30~25:30 (LO/25:00)(14:30~18:00仕込中)
定休: 年中無休
駐車場は店前可(第二駐車場もあり)
[2009/08/01 22:30] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)