『こみちのパン屋さん かて』@王子公園 

8月中は1ヶ月間「パンの発酵がうまくいかないので・・・」という理由でお休みされていた
大好きなパン屋さん『かて』さんへ久々に行ってまいりました♪♪

08 081
早い時間でないと売り切れ続出のハードルの高いお店です
今日はなんとか・・・お昼過ぎには到着!!色々ありました♪
IMG_0101_20090928174201.jpg 嬉しくって6種類GET☆

***NEWフェイスな子たちはこの3つ***

++無花果とくるみのパン++
IMG_0102_20090928174201.jpgIMG_0107_20090928174200.jpg
季節を感じますね~♪♪
普段ならくるみ以外は受け付けないこぶおさんですが・・なぜか無花果は良かったみたい♪♪

++ベーコンとマスタードのパン++
IMG_0103_20090928174201.jpg 
・・・輪っかの形が可愛い♪(前回は黒オリーブで頂きました)

++アンチョビのパン++
IMG_0109_20090928175218.jpgIMG_0110_20090928175156.jpg
・・・1個40円の小ぶりなサイズ
小さいながらアンチョビのパンチが結構感じられたのでカチョカバロのチーズをのっけても良いかも(*^^)v

***いつもの定番3品***
++じゃがいもパン++
IMG_0114_20090928175711.jpgIMG_0115_20090928175628.jpg
・・・じゃがいもさんの種類が変わったのかしら?
中のじゃがいもさんにしっかりお味が付いていて、お料理みたいな感じ!!相変わらず美味しいパンです♪♪

++麻の実パン++
IMG_0104_20090928174200.jpgIMG_0111_20090928175711.jpg

++穀++
IMG_0112_20090928175711.jpg20090928.jpg
・・・今日もモチモチ&雑穀がたくさん入っているのでプチプチ良い食感♪♪
チーズをのっけて黒胡椒とお塩でアクセント♪♪

久々にワインの前にこんなビールで乾杯
IMG_0106_20090928180408.jpg キリンハートランド
グラスが違うのはご愛敬(>_<)

今日も大変美味しかったです(*^_^*)

【こみちのパン屋さん かて】
住所: 神戸市灘区城内通4-2-21 山本ハイツ 1F
電話: 078-959-8732
営業: 11:30~18:00(売り切れ次第閉店)
定休: 日曜・月曜・火曜

[2009/09/29 15:38] パン | TB(0) | CM(0)

カチョカバロ? 

先週何気に新聞を見ていたらの『北海道物産展』のチラシを発見!!
いつもは「ふ~ん物産展か」で終わるところなんですが

ひょうたん型のチーズに目が釘付け♪(*゚∀゚*)nanikore♪

『カチョカバロ』・・・イタリア語で「馬上のチーズ」
巾着型にした袋を麻ひもでしばり馬の鞍の両方につりさげて運ぶところからついた名前らしい
ead8ef58.jpg
で・・さっそく神戸そごうへ買いに♪♪
IMG_0116_20090927111707.jpgIMG_0117_20090927111706.jpgIMG_0118_20090927105943.jpg
丸くてコロンとしたかたち♪♪

IMG_0119_20090927162202.jpg
味はモツァレラに似てるかな?
そのまま薄くスライスして頂いても美味しいそうですが
パンにのせて塩こしょうを少し・・・

IMG_0120_20090927162202.jpg アツアツとろ~りが美味しいチーズ♪♪
生ハムやらアンチョビに合わせても美味しいかも(*^_^*)

ワインによく合うおつまみでした♪♪

北海道物産展は10/5(月)まで催事場にて開催中♪♪
チーズ工房NEEDS HP
住所: 北海道中川郡幕別町新和162-111
TEL: 0155-57-2511
FAX: 0155-57-2533
HPよりお取り寄せ可能

[2009/09/28 15:01] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『らーめん つぼ』@兵庫 

今日のお昼は前から行きたかった湊川のお蕎麦屋さん♪♪
が・・しかし・・お昼はとうにまわった時間なのにお店の前には行列
さらに中でも待ってる感じ~(>_<)kyouwa akirameru
ならば・・と近くの洋食屋さんに行くも休みでお気に入りのラーメン屋さんも休み

ウロウロしてても仕方ない!!あそこは?どこ?
つぼ1 
開いておりました♪♪ヨカッタ.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+

【メニュー】
IMG_0114.jpgIMG_0116.jpg

ガッツリ食べたいこぶおさんは・・・
***お昼のランチセット¥850***(チャーシュー丼+塩ラーメン)
IMG_0012_20090927170642.jpg
た~っぷりのネギが良い感じ♪♪トロトロのとろみのあるスープにピッタリです
麺の固さも良い感じ・・・ただやっぱりグルテン系のトロミの味が気になります
IMG_0017_20090927171845.jpg
チャーシュー丼はサービスキムチを二人前ドッサリのっけて混ぜて頂くとワァ──ヽ(〃v〃)──イ!!
何とも言えない美味しさ♪♪色んなところで頂きましたが、今のところコレが最強です
量もたっぷり入っていますし大満足☆.。.:*・゜

私はネーミングが妙に気になってた・・・
*** 魂のこくカレーラーメン¥750 ***
IMG_0013_20090927173007.jpg
トロミのあるカレースープは間違いなく固形のソレを入れたであろう感じで…家庭的かな?といえば
なんかそれだけじゃないようなクセになりそうな味で・・・間違いなくハマってる私(*^^)v
IMG_0015_20090927172411.jpg
豚バラのチャーシュー以外にも角切りチャーシューがいっぱい入ってて♪♪
お腹も一杯になりました(*^^)v

今日は私たち以外に3名が時間差で入店しそれぞれラーメン単品を注文
なのに・・・何故か電子レンジのチン♪チン♪使用率が高く
いったい何を温めていたのか?それが非常に気になりました(^_^.)

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ラーメン つぼ】
住所: 神戸市兵庫区西柳原町8-14 <地図>
電話: 078-652-2030
営業: 11:30~14:00/18:00~翌3:00
定休: 火曜日



[2009/09/27 17:07] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『神戸ちぇりー亭』@三田 

今日は運動会日和の良い天気ですね(*^。^*)
近所の小学校も朝から音楽やら歓声やらで賑わっております♪♪


今日のお昼は夜営業のみとお聞きして、すっかり行けないものだと諦めていたら
友人夫妻から『昼営業も始めてるよ』との情報を頂きLET'GO!!
IMG_0028_20090926134139.jpg
OPEN15分前に到着!!
店の前が駐車場なのか?駐車場の中にお店なのか?不思議な空間(8台位は置けそうです)
暖簾が出ましたので一番乗りで・・・
IMG_0027_20090926134220.jpg
店内の席はカウンターのみ                      『全男盛り』制覇者の学ラン
IMG_0033_20090926135959.jpgIMG_0037_20090926135958.jpg

【メニュー】
IMG_0030_20090926135444.jpgIMG_0031_20090926135444.jpgIMG_0032_20090926135443.jpg
『ニンニクは大丈夫ですか?』
『はいOKです』と答えましたが・・
ニンニクが苦手な方やお仕事中の方は少なめをリクエスト出来るようです(*^_^*)

【ド根性の醤油ラーメン¥619】
IMG_0039_20090926141551.jpg
具はシャッシャッと炒められたもやしときゃべつそして豚バラ肉が1枚
スープはたっぷり背脂が入っていて一見Σ(o゚д゚oノ)ヒツコイ?と思ったんですが飲んでみると実に程良い感じ
うっすら甘い醤油ベースにいい感じのニンニクパンチ!!
IMG_0041_20090926141641.jpg
極太麺は非常にモチモチした食感でまるでパスタをアルデンテで頂く感じ♪♪
通常サイズですが食べ応えのある麺で結構お腹一杯になります♪
IMG_0034_20090926140820.jpgIMG_0042_20090926173340.jpg
こぶおさんから玉子星人へのプレゼントとろ卵☆
白ご飯にのっけて豚バラで巻いて石ちゃんみたいに肉巻き♪♪意外とあっさりした豚バラが美味しい\(^o^)/ 

【ド根性の醤油ラーメン(麺大盛Bセット)¥933】
IMG_0023_20090926140632.jpg
麺大盛りは300g!!: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!! し、汁が、汁がみえません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それでも意外とあっさり頂けたようで完食(もちろん全飲み)
IMG_0038_20090926140820.jpg
とろ卵と白飯がついて¥157はお得かも♪♪(とろ卵単品は¥120)
もちろん食べ終わった後のスープにINしてお茶漬け~♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

セットサービスドリンク・・・麦茶?付き
IMG_0036_20090926140815.jpg
通常のお水も「レモン水」でさっぱりした感じ・・

話題性で一度行けば・・・なんて思ってましたが意外や意外\(~o~)/
すっかりハマッテしまったかも・・・
神戸からも下道で1時間で十分これる距離、再訪の予感必須です
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【神戸ちぇりー亭】
IMG_0029_20090926134219.jpg
住所: 兵庫県三田市南が丘2-8 HP
営業: 11:00~14:00 18:00~24:00
定休: 水曜日
駐車場 店前あり
(TEL非公開)
top-shop_map.gif 
[2009/09/26 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ベッカー・ブルシュ』@摂津本山 

世間の皆様はシルバーウイークを満喫中でしょうか?
残念ながら・・・こぶお家はゴールデンもシルバーも関係ありません(>_<)
少しくらい楽しみがあってもと会社帰りに芦屋マダムに人気のパン屋さんへ伺うも休み_| ̄|○ガックシ
『くそ~こうなったら何が何でも美味しいパン買って帰る!!』と電車の中で携帯サイトで調べ
途中下車摂津本山駅前徒歩1分

***ベッカーブルシュ***
IMG_0048_20090921183208.jpg ケルン系列のお店♪

<カシューナッツのパン>・・くるみじゃなくカシューナッツってとこが珍しい♪
IMG_0043_20090921184615.jpgIMG_0044_20090921184615.jpg

<オリーブのパン>
IMG_0041_20090921184721.jpgIMG_0042_20090921184721.jpgIMG_0045_20090921184721.jpg
塩気の効いた黒オリーブが何とも良い感じ♪
<ピザ>
IMG_0038_20090921185143.jpgIMG_0039_20090921185143.jpg
少~しオーブンで温めるとチーズがトロ~リ溶けだしクリスプな生地が(^O^)/ウマウマ

<じゃがいものキッシュ>
IMG_0036_20090921184930.jpgIMG_0037_20090921184929.jpg
ホクホクじゃがいもさんが意外とあっさり!!

<ベーコンとチーズのキッシュ>
IMG_0034_20090921184930.jpgIMG_0035_20090921184930.jpg
濃厚なチーズがワインに最適♪♪

たまには甘~いパンも・・・
<カフェオレディッシュ>
IMG_0046_20090921215632.jpgIMG_0047_20090921215632.jpg
こぶおさんには内緒の甘~いおやつ
意外と大きくて食べ応え十分
お腹が空かなくて夕飯が食べれな~い(>_<)


<ベッカーブルシュ>

住所: 神戸市東灘区田中町1-13-22 本山アーバンライフ1F
TEL: 078-413-1251
営業: 10:00~21:00
定休: 火曜日




[2009/09/21 22:37] パン | TB(0) | CM(0)

『一燈園』@水道筋 

昨日のこぶさんはハードな一日・・・
朝の8:30~お仕事開始で終わったのが何と今朝の11時!!Σ(゚Д゚ノ)ノオオッ~ッ(26時間勤務)

帰って来た時はドーパミンが出ていたんでしょうか?妙なハイテンション♪♪
そのまま仮眠してしまうと体内時計が狂うからとチャリンコプラプラで・・ご近所散策へ♪♪

IMG_0094_20090920083339.jpgIMG_0100_20090920094927.jpgIMG_0099_20090920094926.jpg
気持ちの良い秋風に吹かれて~♪裏通りの公園を抜けて~♪今度行きたいお店の前も通って~♪♪くるくる周り♪
やっぱりコチラの前で立ち止まり\(^o^)/
IMG_0119_20090920095512.jpg
先客は可愛いお譲ちゃんとパパ・・足をパタパタさせながら串カツを頬張っています♪♪
(お昼はご飯・味噌汁・串カツのついた定食があります!!)
【メニュー】(クリック大)
IMG_0095_20090920100016.jpgIMG_0098_20090920100016.jpgIMG_0120_20090920100500.jpg
なすびが時価になっていますが・・高級なすびで『一本1000円』ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
とかではなく大きさでお値段が多少かわります

ちなみにこちらのなすびは串カツでなく丸ごと素揚げを生姜醤油で頂くこの店名物です♪♪
伝票に食べたい物を食べたい数だけ正チャンマークで印たら大将に渡します♪♪


待ってる間に・・こちらでのどの渇きを・・
IMG_0121_20090920100940.jpg
昨日は禁酒だった こぶおさん実に美味しそうに飲んでおります(*^_^*)

おいちゃんが特製ソースにくぐらしてから串をお皿で出してくれます♪
【小エビ・イモ・たこ・肉・ねぎま】              そして・・・外せない!!【豆腐】 
IMG_0096_20090920101452.jpgIMG_0097_20090920101451.jpg
柔らか~い絹ごしに薄~いカタクリをつけて揚げているので重たい感じが全くなく湯豆腐のような食感♪♪
アツッアツッにねぎと生姜醤油をつけて~(*゚∀゚*)~キャ~ッ♪シアワセ~


串14本にお豆腐を頂いて中ハイレモン3杯+ビール2杯
おいちゃん今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪♪

【串かつ 一燈園】
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-24
電話: 078-801-6332
営業: 11:00~23:00
定休: 月曜日


さ~っまだまだプラプラは続きますよ
ただし飲酒になりますので・・・チャリンコは押してまわります(*^^)v


水道筋は東西に伸びる長い商店街と市場が複雑に連なっています(迷路のようで中々楽しい♪♪)
今日はまだあまり探検したことのない【灘中央市場】
『おかずのおもちゃ箱』なんてユニークな名前のついたお惣菜屋さんお肉屋さん製麺屋さん寝具屋さんお魚屋さん
そしてこぶおさんの大好きな♪♪かまぼこ屋さん
IMG_0105_20090920103843.jpgIMG_0104_20090920104017.jpgIMG_0109_20090920103843.jpg
お惣菜屋さんで本日特売『マカロニサラダ』かまぼこ店で大好きな『天ぷら』
お気に入りの韓国惣菜店でオモニのつくる『チジミ・キムパプ・チャプチェ・タコキムチ』♪

そして本日最大の買い物『松茸』!!
八百屋さんの店先に2500円・2000円・1500円と並んでおりました
一度通って引き返し・・・話のネタに頂いてみることに
IMG_0102_20090920104810.jpgIMG_0103_20090920105224.jpg
かさも開いていてさらに割いてある規格外商品!!お値段一盛¥500ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
間違いなく中国産だと思いますが・・・意外と香りもよく椎茸感覚で楽しめそうです♪♪

土瓶蒸し・松茸ご飯・フライも美味しそうです(*^_^*)



楽しい市場でのプラプラしばらくハマリそうな予感

大人のための夜の催しも多く今月29日は『水道筋ラジオストリート ビートルズナイト!vol.5 』
11月1日は『水道筋ミュージックストリートvol.4』
町のあちらこちらのお店でライブ&お寺でゴスペル♪♪
詳しくは→コチラ

なんだか秋の夜長が楽しくなりそうです(*^_^*)    
[2009/09/19 23:35] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

朝夕に吹く風が心地よい季節になりましたね(*^_^*)
そろそろ・・・夕方プラプラ~活動再開です♪♪
まずは先月末の阪神大石駅までのプラ呑みです

先代は元々お魚屋さんを経営、今は息子さん御夫婦がその目利きを生かして
魚料理の美味しいお店を開かれています
IMG_0005.jpg

【本日の付き出し3種】
IMG_0115_20090913111541.jpgIMG_0100_20090913111542.jpgIMG_0116_20090913111541.jpg

【メニュー】

IMG_0102_20090913112447.jpg
秋の味覚♪さんまが出てきましたね~♪
ここ海蔵さんに通うきっかけになったのが丁度このくらいの季節に頂いた
「秋刀魚と雲丹の釜めし」♪♪  あの味にまた出会える季節が\(^o^)/

【しらさ海老のポテトサラダ】
IMG_0101_20090913112937.jpg
伺ったら必ず頼む一品♪♪(前々回は『かわつ海老』前回は『車海老』)
エビ好きにはたまらない美味しいポテサラ♪
ちょっと濃いめの味付けはビールがすすみます(*^_^*)

【お造り盛り合わせ】
IMG_0104_20111021091246.jpg
淡路産 【天然はまち】           【よこわ】                    【はも】   
IMG_0119_20090913113905.jpgIMG_0118_20090913113905.jpgIMG_0120_20090913113904.jpg
【おこぜ】
IMG_0114_20090913113904.jpg 肝の甘さが弾ける身にまとわりついて・・・♪
左上から時計回りに(生醤油・ポン酢・天然塩・たまり醤油)
IMG_0103_20090913114840.jpg 好みに合わせて頂きます♪
通常はたまり醤油がお店のお勧めですが・・・こぶおさんは甘いのより生醤油が好み
一番最初に伺ってから、何も言わなくても覚えて下さっています(*^^)v

やっぱり欲しくなりますね♪
コチラへ伺う楽しみの一つ・・・
冷酒を頼むと小さなお猪口で試飲をさせて頂けるのも嬉しい♪♪
【静岡 初亀(純米吟醸)】
IMG_0117_20090913115444.jpg なみなみと・・・

【床ぶし煮付け】
IMG_0110_20090913182027.jpg 歯ごたえがたまりません♪
完全にこぶおさんの日本酒モードスイッチON(^_^.)
そろそろ二杯目・・・

【活甘鯛の一夜干し】
IMG_0105_20090913182520.jpgIMG_0106_20090913182537.jpg
新鮮な身は焼いても崩れずプリプリ♪♪ ほんのり効いた塩味が・・・お酒を誘います
こぶおさんそろそろ〆の三杯目・・・

おこぜの頭と骨は唐揚に♪
IMG_0107_20090913183050.jpg 香ばしくて美味しい(*^_^*)

釜めしが炊きあがるまで・・・
【剣先いかの水餃子】
IMG_0111.jpg ポンズにつけて・・・
あっさり和風仕立てのスープはいくらでも食べれてしまう感じ♪

【焼きさんまと松茸の釜めし】
IMG_0113_20090913183847.jpg
出汁で味付けされたツヤツヤご飯に香ばしく焼かれた秋刀魚と松茸
混ぜて頂くと一層香ばしい香りがご飯に広がります
香りが強く存在感の高い松茸も旬の秋刀魚には勝てません♪♪
秋刀魚最高♪♪叫びたいくらい美味しいです(*^_^*)
IMG_0112.jpg
自家製お漬物で・・・
最後はサラサラお茶漬けも♪♪

IMG_0108_20090913184542.jpg 最後はアイスを出して頂き・・・

ごちそうさまでした
今日も大変美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
[2009/09/14 12:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ポエム』@六甲 

今日は朝から晴天☆.。.:*・゜最高のお散歩日和♪♪
ご近所のポエムさんまでテクテク・・・

残念ながら こぶおさんの好きなくるみ系はありませんでしたが
美味しそうなデニッシュが数種類あったのでその中から
++チーズデニッシュ¥350++
IMG_0065_20090913213317.jpgIMG_0067_20090913213316.jpg
これ、表面のカリカリチーズだけかと思ったら
切って\(゜ロ\)(/ロ゜)/中は渦巻き状のチーズの層♪♪
食べても食べてもチーズがお口いっぱい広がります
甘いデニッシュ生地に塩気の効いたチーズが~♪♪ウキャキャ(*^_^*)オイスィ~

++めんたいこサラダパン¥160++
IMG_0068_20090913213317.jpgIMG_0070_20090913213311.jpg
ハード系生地の中はずっしり重い めんたいこサラダ♪
玉ねぎと角切りのじゃがいもさんが良い感じ
1個食べれば結構小腹が満たされます☆

++ポテトサラダパン¥160++
IMG_0071_20090913213305.jpgIMG_0073_20090913213339.jpg
こちらもハード系生地にあっさり目のポテトサラダがぎっしり♪

ポエムさんのパンは大人しい見た目に反して
こちらの想像以上の美味しさ♪♪

次に伺うのが楽しみなお店です
***ポエム***
住所: 神戸市灘区篠原本町2丁目4-19
電話:  078-881-5001
営業:  7:00~20:00
駐車場 なし


[2009/09/13 21:54] パン | TB(0) | CM(0)

『横浜ラーメン 味濱家』@本山南町 

なんで休みになったら雨なんよ~(T_T)
気候も良くなったので遠出しようかと思っていたのですが、どんよりした雲に急遽キャンセル
ご近所のコチラへ行ってきました
IMG_0022_20090912170043.jpg 赤いテントが目印☆

【メニュー】
IMG_0014_20090912165722.jpgIMG_0015_20090912165722.jpgIMG_0012_20090912165723.jpgIMG_0013_20090912165723.jpg
お昼を過ぎてからいったのですが結構お客さんが一杯・・・
家族づれ・女性同士・カップル・学生・おじさまなどなど幅広い客層です


こちらの売りは好みに合わせて調理してくれるとこ
もっこすで(固めん・脂抜き・濃い目・チャーシュー赤身)なんて言う人には珍しくもないんですが・・・
麺を細麺or太麺から選べるのは珍しいのかも?(麺の固さ・脂の量・スープの濃さ)も選べます


こぶおさんは・・・
【味濱家ラーメン大盛り¥650+100UP】
IMG_0018_20090912171231.jpg
具はチャーシュー2枚・ほうれん草・シナチク・のり・白ねぎ
豚骨醤油のトロッとしたスープはやや塩気がある方かな?
ガッツリ白ご飯や餃子に合いそうなスープです(*^_^*)
IMG_0020_20090912171311.jpg

【牛すじキムチ丼(並)¥500】
IMG_0016_20090912171750.jpgIMG_0017_20090912171818.jpg
「牛すじキムチ丼ミニ1つ~」・・・奥に注文を通すお兄さん
「今ミニって言わんかった?並やんな~」
「すいません ミニじゃなくて並サイズなんですけど・・・」

あの時、【そのままミニにしてたら】とプチ後悔させる程、デカイ並サイズ登場Σ(o゚д゚oノ)ノビックリナノダ~
器は通常のうどん鉢くらいの大きさでご飯も1合はあるんじゃないかと・・・
お味の方はしっかり味付けされた牛スジと辛めのキムチがよく合っています
大ぶりにカットされているのも食べ応えがあって良いですね
(キムチの量はもう少し少なめでも良かったくらい)
出来ることなら温玉トッピングがあれば最高なのに(^_^.)(by玉子星人)



【辛肉ラーメン¥850】
IMG_0019_20090912173026.jpg
具とスープは味濱家ラーメンと同じですが・・・
ミンチを豆板醤&コチジャン系で炒めた辛肉がトッピングされているのでボリュームがあります
IMG_0021_20090912173156.jpg
トロトロのチャーシューは赤身系で好きな感じ♪♪
ミンチ用に別の穴あきレンゲがセットされているのも嬉しい(*^_^*)
スープだけを飲み続けると少しのどが渇きますが・・・ご飯にのっけて食べても美味しそうです
次回チャレンジです(*^^)v

【横浜ラーメン 味濱家】
住所: 神戸市東灘区本山南町9-8-42 <地図>
電話: 078-452-9877
営業: 11:00~翌2:00/[水]11:00~23:00
定休: 無休
駐車場無し(近隣コインP)


[2009/09/12 17:38] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『もりぐち』@六甲道 

週末はこぶお家のお楽しみ☆.。.:*・゜花金DAY☆.。.:*・゜☆
ご近所なのに『予約』という壁で中々行けなかったお店へ
IMG_0032_convert_20090904173635.jpg
お好み担当は奥様 お刺身系はガッチリしたご主人の担当・・・
IMG_0027_convert_20090904173425.jpg
狭い厨房内をテキパキと無駄のない動きでさばいています
☆.。.:*・゜アルバイト君達もハキハキしていて気持ちの良い接客☆.。.:*・゜

まずは前回頂いて・・・感激した一品から
【カニサラダ】…チョイス3種(たこ・ホタテ・ウニ)
IMG_0024_convert_20090904173307.jpg お誕生日ケーキ♪♪
家でもここまで思い切った海鮮サラダはなかなか出来ない
食べても食べてもカニ・カニ・カニのカニ祭り♪♪さらにウニがてんこ盛り\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャ~ッ
たこもホタテも大ぶりなので食べ応えがすごくあります(下に敷かれた大根の千切りがええ仕事!!)

もりぐちさんが六甲で人気の理由は新鮮で種類も豊富な海鮮・・・
なんてったって・・・鉄板焼屋で魚の水槽があるんですもん!!
【イカ刺身】
IMG_0021_convert_20090904173210.jpg
IMG_0022_convert_20090904173241.jpg
こぶおさんが初めて行って感激した一品。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
お醤油以外に【酢橘&天然塩】がついてきます(箸休めの甘酢生姜もニクイです)

お魚だけでなく新鮮なお肉も色々頂け、前回は「牛タンのネギ焼き」を頂いてその美味しさに感動!!
今日はコチラを・・・
【牛レバ刺し】
IMG_0025_convert_20090904173333.jpg
予約しないと中々入れないお店でさらに2人だと夏場はキツイ1Fの鉄板前席になります
(3人以上で2Fのテーブル席予約可みたいです)
こんな暑いところで生モノ出して大丈夫?と最初は心配しましたが・・
IMG_0026_convert_20090904173359.jpg 冷たい物にはこの配慮…
おかげで冷たいものは冷たいまま最後まで美味しく頂けます(*^_^*)

このあたりでやっぱり頂きたい♪♪
【豚モダン焼き】
IMG_0029_convert_20090904173451.jpg
大阪で頂くモダンと神戸のモダンそしてこぶこの育った明石以西のモダンは・・・
生地の厚さと焼きそばの味付けで異なるんですが
こちらのモダンは生地がちょっと厚めに感じる神戸モダンでした(*^_^*)

そばめしとすごく悩みましたが・・・モダン頼んだので
【焼き飯】
IMG_0030_convert_20090904173518.jpg
『ああ~ソース味のね~焼き飯~』と思ったらビックリ(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
バターの香りがしてソースは控えめ・・カリッと焼けてて・・
IMG_0031_convert_20090904173606.jpg
思った以上の旨さに\(゜ロ\)(/ロ゜)/odoroki~♪momonoki~♪頼んで良かった♪♪

さすがに鉄板前なのであまりお酒は飲めませんでしたが・・
お腹一杯食べて飲んで大満足♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【お好み焼き・鉄板焼 もりぐち】
住所: 神戸市灘区琵琶町1丁目10番11号<地図>
電話: 078-843-1931
営業: 17:30~翌24:00(LO/22:50)
定休: 日曜(第1週だけ)
駐車場未確認(近隣コインP多数あり・JR六甲道線路沿い西へ歩いて4分)
[2009/09/11 21:23] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『ブランジェリー ナオ』@湊川 

ず~と前から気になっていた湊川のパン屋さん
前回伺ったときは・・・タイミング悪く「夏季休暇」...イジイジ(((。_ _)σ|ナンデナン
ようやく伺えました・・・

IMG_0148_20090906161925.jpgIMG_0147_20090906161920.jpg
商店街の一角・・大きな食品のディスカウント店を目印☆に探します
隣のふとん屋さんとこの食品店で見落としそうになる位小さい間口で店内は大人4人も入れば満員になる位ですが
香ばしい匂いで美味しそうなパンが溢れています☆.。.:*・゜
・・・と言っても伺ったのがお昼もとうに過ぎた午後3時
お目当てのピスタッチオのステッキパンは売り切れ(T_T)

しかし、こぶおさんの大好きなくるみパンがありました・・・
**輪っかのくるみぱん**
IMG_0155_convert_20090906204734.jpgIMG_020220090906.jpgIMG_0209_20090906224537.jpg
色んな種類の木の実がた~くさん♪♪
モチッとした生地は軽くトーストした方がより美味しくなりました(*^_^*)

**週末限定くるみぱん¥300**
IMG_0206_20090906224532.jpgIMG_0207_20090906224531.jpgIMG_0208_20090906224717.jpg
こちらも狂喜乱舞の「くるみ祭り♪♪」
中はモチモチのお米パンのような食感で外側はまるでフォカッチャのようで適度な塩味がたまりません♪

**夏野菜のデニッシュ¥180**
IMG_020320090906.jpgIMG_0204_20090906224714.jpg
サクサクのデニッシュ生地にお野菜た~っぷり(ズッキーニ・玉ねぎ・人参・トマト・蓮根)
コレ1つで十分ピザ食べた感あり満足出来ます(*^_^*)

**4種のチーズぱん¥180**
IMG_0200_20090906224716.jpgIMG_0210_20090906224715.jpg
ゴルゴンゾーラのような濃厚さがあってアテ系パンにもってこいです♪
アテ系パンとワインで晩餐のつもりでしたが・・

IMG_0214_20090906225216.jpgIMG_0217_20090906225231.jpg
それでは寂しいと呟く方の為に・・・(´;ω;`)ウゥゥ
御影新生堂で調達した「パセリとレモン風味のソーセージ」と一緒に♪
IMG_0211_20090906225149.jpgIMG_0213_20090906225119.jpg
今日も2本調子よく開けてしまいました♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【Boulangerie Nao】
住所: 神戸市兵庫区荒田町1-10-3
電話: 078-779-9569
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜・水曜続きを読む
[2009/09/06 23:23] パン | TB(0) | CM(0)

『虎と龍』@播磨町 

今日も所用にて西へ出掛け、用事が終わったのが2時過ぎ(。´-д-)オナカヘッタ~!!
通し営業の店しか無理かな~っと明姫幹線沿いを走っているとこぶおさんが突然のUターン・・・
そして・・・\(^o^)/開いてた~っ♪♪\(^o^)/開いてたよ~♪♪

IMG_0146_20090905173237.jpg

**メニュー(クリック大)**
IMG_0139_20090905173801.jpgIMG_0138_20090905173801.jpgIMG_0140_20090905173800.jpg

こぶおさんは・・・
【味玉ら~麺・チャーハン並セット¥900】
IMG_0143_20090905173952.jpgIMG_0150_20090905173951.jpg
加水率は低めのそうめん位の極細麺(具は 味玉・きくらげ・薄切りチャーシュー・青ネギ)
固めんで頼むのを忘れたので若干柔いのとアチチのスープでは無いのが残念ですが・・・
(上あごヤケド系が好みなもんで)
トロミのついたスープは濃厚でかといって濃すぎずマイルドで非常に美味しい♪♪

チャーハンセットは(11時-15時 17時-21時まで)
IMG_0144_20090905174340.jpgIMG_014520090905.jpg 
シンプルなチャーハンです♪♪ただ少し・・・味が・・・薄いかな??
そんな時は・・・
IMG_0141_20090905174558.jpgこちらの力を借りて!!『辛子高菜チャーハン』♪♪


【博たん味噌ら~麺(並辛)¥710】
IMG_0142_20090905175057.jpg 結構辛そ~う♪
具は もやし・きゃべつ・人参・薄切りチャーシュー・青ネギ
麺は味噌味には珍しい細麺で縮れあり、こちらも加水率低めでスープに絡んで美味しい♪♪
辛さは思ったほど辛くなくて丁度いい塩梅
これ以上辛ければ、味噌味が豆板醤に負けてしまうかな?
とんこつベースのマイルドな甘さのあるスープと味噌が良く合っていて好きな味です(*^_^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【虎と龍】
住所: 兵庫県加古郡播磨町北古田1-19-7
電話: 079-437-5353
営業: 11:00~翌3:00(LO.2:45)
定休: 無休
駐車場 店前有り
[2009/09/05 18:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『アイリッシュパブ カプリシカ 』&『ワイン&酒 キノシタ 』@西宮北口 

イギリスの思い出・・・
             懐かしいパブの風景

IMG_0016_convert_20090902221703.jpg 
ここだけ見るとまるで外国のようですね(実はココ阪急西宮北口駅前です^_^;)
【IRISH PUB カプリシカ】週末はアイルランド音楽が生バンドで聞けるお店♪♪

3時~7時まではHAPPY TIMEで100円OFF\(^o^)/
【ギネスとキルケニー】(1PINT…¥900)で乾杯~♪
IMG_0001_convert_20090902221455.jpg
絹のような泡です(*^_^*)
飲んでもこの泡がつぶれないんですよね~♪

私リクエストの・・・
【フィッシュ&チップス(スモール)】
IMG_0003_convert_20090902221219.jpgIMG_0007_convert_20090902222420.jpg
ヘインツの麦芽ビネガーをお好みで・・・もちろんタルタルソース&ケチャップもあります
アツアツポテトも美味しい♪♪

【ズリ&ニンニクの芽の自家製ソーセージ】
IMG_0008_convert_20090903165850.jpg
お肉♪お肉♪な食感!!ズリやニンニクって珍しいですよね?
ソーセージって結構なんでもいれられるのかな?

変わった組み合わせでもう一杯・・・ギネスとエビスで
【ギビス¥850】
IMG_0002_convert_20090902221150.jpg
綺麗な2層になっています☆.。.:*・゜
このまま飲むと上手にギネスだけが口に入りますので・・・混ぜ混ぜして頂きました(*^_^*)

【自家製ベーコン&ハム盛り合わせ¥980】
IMG_0011_convert_20090903170017.jpg
燻製の良い香り~♪
一瞬「アカン!!!!ヾ(´囗`。脂身多いやんか~」なんて思ってしまったベーコンですが
スモークされた香りがついて・・・かなり美味しかった一品

そして一番楽しみにしていた♪♪
【カプリシカのビフカツサンド¥1280】
IMG_0012_convert_20090903170043.jpgIMG_0014_convert_20090903170110.jpg
厚めのビフカツが程よい加減でサンドされています
パンはもう少し薄い方がビフカツ感を満喫出来るのかな?
結構1つでお腹いっぱいになりました

【アイリッシュパブ カプリシカ】
住所: 兵庫県西宮市甲風園1-4-15
電話: 0798-66-5399
営業: 月~木・日 11:00~24:00(L.O.23:20) 金・土・祝前 11:00~02:00(L.O.01:20)
定休: 無休
<HP>


この後気になるお店をはしごです
お酒屋さんのお店がそのまま夜は軽く飲んでつまめるお店へ早変わり

【WINE & SAKE キノシタ】
ワインは店内で買って+300円でも飲めるそうです
<メニュー>品数豊富です(^^♪
IMG_0019_convert_20090902222216.jpg
ロースカツサンド・・・こっちにもあります♪(安いやん♪)
IMG_0018_convert_20090903170145.jpg
グラスの白ワインが無かったので赤を頂きました
IMG_0020_convert_20090903170345.jpg
チーズ盛り合わせ・・・
住所: 西宮市甲風園1-5-7 日土地西宮北口ビル1F
電話: 0798-68-0890
営業: 18:00~23:00(LO/22:30)
定休: 日曜、祝日 (カード不可・完全禁煙)
【追記:11年6月頃に閉店されたようです・・・】

久しぶりに西北を満喫♪
楽しい1日でした(*^_^*)
[2009/09/04 22:27] 洋食 | TB(0) | CM(0)