『ハセ蒲鉾』@魚の棚 

第二神明の玉突き事故があって上りは大渋滞(こぶお予想ではきっと帰る頃も混んでるはず!!)
それならば2号線~浜国へ抜けて~明石で寄り道を♪♪


今日もすごい人ですね☆.。.:*・゜
八百屋さんの店先では季節がら松茸も並び♪♪昼網のお魚もたくさん出ていますが
目的の物だけを買います ヾ(‥。)ノ≡ヾ( 。‥)ノ

***ハセ蒲鉾***
IMG_0046_1.jpg

いつもの「上竹輪」を5個GET♪
IMG_0084_20091102171615.jpg
今日はどれも「よく焼き」ですね~♪♪(しっかり焦げ目が付いてるのが好きなんです)
さらにこれを輪切りにして油で炒めて~♪♪プゥ~っと膨らんだら食べ頃ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
間違いなく、ビールがすすむアテです(冷めても美味しいんでお弁当にも最適♪♪)

こぶおさんのお気に入りは、ほんのり甘い【上天】『いらないの?』って聞いたら
『それよりたこコロッケ買って~』
ハセ蒲鉾さん今年の初めからコロッケも始めたみたいです
揚げたてが並んでいたので1個頂きました(¥120くらいかな?)
IMG_0080_20091102172833.jpgIMG_0081_20091102172827.jpg
中はカレー味でタコさんも結構一杯♪♪
玉ねぎが大きめに入ってるのでその食感や甘さも良い感じ♪♪意外と美味しくてビックリ\(◎o◎)/!!


ごちそうさまでした♪♪
【ハセ蒲鉾 魚の棚店】
住所: 明石市本町1丁目1-17
電話: 078-913-0345
営業: 9:00~17:00
定休: 年末年始3日間のみ
駐車場は魚の棚商店街と契約駐車場なら1000円以上の買い物でチケット1枚貰えます
駐車場により必要枚数が変わりますが、有効期限が長いので貯めて使うことも出来ます
(詳しくは中央の休憩場サービスカウンターで)

[2009/10/31 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『手打ちうどん一休』@宝殿 

曽根で「ひねかわ」をGET!!
今日のお昼はコチラと決めていました(曽根から西へ戻る途中、R2号線沿いにあるお店)
1年以上ぶりの訪問でしょうか?
多分・・・日記を書き始めてからは初訪問だと思います\(^o^)/♪ワクワク♪

【手打ちうどん 一休】
IMG_0079_20091101151555.jpgIMG_0074_20091101151817.jpg
住所: 兵庫県高砂市米田町米田1011-7<地図>
電話: 079-431-8903
定休: 木曜
駐車場 店前に有り
【入口段差1段、引き戸、入ってすぐに大きな円卓、座敷席】


【メニュー】
IMG_0070_20091101150344.jpgIMG_0068_20091101150404.jpgIMG_0069_20091101150354.jpgIMG_0067_20091101150413.jpg
前回「鳥釜めし」を頂いたので今日は何にしようかと迷っていたら・・・
☆.。.:*・゜えび ☆.。.:*・゜の文字♪♪迷わずオーダーです!!(笑)
こぶおさん注文の釜めしは炊き上がりに30分程かかるので
『一緒にだしましょうか?』と聞いて下さいましたが
お腹が空いていたので先に【えびめし】を頂く事に♪♪(お箸は2膳出して下さいました)

【エビメシ(うどん付)¥950】うどんなしは¥50引き
IMG_0071_20091101150716.jpg
かつめしの「カツ」が「エビフライ」に代わるバージョンですね♪♪
IMG_0072_20091101150710.jpg
サックサックのエビフライは3尾
少し甘めのデミソースがかかっていて、茹でキャベツでなく千切りキャベツが添えられています
IMG_0073_20091101150703.jpg
うどんはかつお出汁が良く効いていて、手打ちうどんの麺はツルンとした食感が非常に美味しい♪

えびめしを頂いてしばらく待ちましたが・・・
ようやくお待ちかねの釜めし登場です(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)!!


【牛釜めし定食(うどん温)¥900】
IMG_0076_20091101151019.jpg
こちらもお茶碗をもう一つ出して頂けたので・・・こぶこもご相伴にあずかりました♪♪
量はた~ぷりお茶碗に2膳半あります♪♪ 底に出来たのおこげも美味しいですよ~♪♪
IMG_0077_20091101151012.jpg
牛釜めしはしっかりした味付けでご飯が炊かれています♪お米一粒づつが艶々でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,どこかで食べたような・・・懐かしいお味はすきやきのような牛丼のような少し甘~い味付けで
キリリとしたうどん出汁に良く合います(*^^)v

途中で何度もお茶のお替りを気にして下さったり
5人で来られた方にはささっと座敷のテーブルを2つ合わせて席を用意したりと
決して今時のマニュアル接客なんかでは味わえない、真心を感じれる温かいお店でした

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

[2009/10/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

今日も最高のドライブ日和☆.。.:*・゜西へ車を走らせます♪♪

途中第二神明で4台の車が玉突き事故をおこしていて反対車線は脇見の大渋滞!!
本線は事故の関係で大久保~高砂あたりまで渋滞中…帰り道を考えなければいけませんね(´;ω;`)ウゥゥ


とりあえず目的のお店へ急いで向います!!
IMG_0066_20091101091341.jpg 
『石切り山』を越えて~♪♪


またまた・・やって来てしまいました♪♪
**曽根駅前総合市場**
IMG_0065_20091101092931.jpg
シャッターが下りた店舗が目立ちますが、その中で営業されているお店は魅力的なお店ばかりで元気一杯!!
IMG_0064_20091101091329.jpgIMG_0059_20091101091322.jpg
焼き豚が美味しい『お肉屋さん』『お豆腐屋さん』・・・そして・・・
【ワタナベ鶏肉店】
IMG_0063_1.jpg
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記1】【ワタナベ鶏肉店日記2】【ワタナベ鶏肉店日記3】

【播州赤どり】やらこぶおさんの大好きな【親鳥(ヒネ)】【玉ひも】も置いてあります♪
IMG_0062_20091101093227.jpg
横や後ろの冷蔵ケースには美味しそうなお惣菜の数々(^^♪
うずらにウインナーをさして揚げてるのとかツヤッツヤもも照り焼きとか・・・ビール片手につまみたい!!
IMG_0060_20091101093240.jpg
以前頂いて美味しかった【スタミナ漬け】は鶏肉に玉ねぎなどの野菜がたくさん☆.。.:*・゜
にんにくダレがしっかり揉みこんであるので焼いてそのままプファ~でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0061_20091101093233.jpg

色々買いたいところですが…今日は『ひねぽん300g』『ひねかわ500g』のみで
IMG_0083_20091101095008.jpg
「ひねかわ」の値段が¥380→¥420へ上がってました(>_<)
IMG_0082_20091101095014.jpgIMG_0085_20091101095001.jpg
ポイントが貯まったので・・・『Lサイズの玉子1個』と交換♪♪
玉子星人には何とも嬉しいサービスです。+゚(*´∀`*)。+HAPPY♪♪

さ~っお腹も空いてきたことですから・・・お次はお昼を頂きに参ります☆.。.:*・゜
[2009/10/31 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『チャイーニーズキッチン房S’』@長田区若松町 

今日は「神戸市長選挙」&「灘区市議の補欠選挙」の投票日
IMG_0056_20091025163023.jpg 初めて出口調査を受けました(^_^.)
さあ~市長選にも改革の風は吹くんですかね
夜11時からサンテレビで速報流すみたいなんで楽しみにまってましょう

お昼は前々から気になっていた長田のおしゃれ~な中華屋さんへ
IMG_0079_20091025162744.jpgIMG_0081_20091025163753.jpg
メニューにおもしろいネーミングがついてますね(*^。^*)
本日の日替わりは「チャーハン」&「広東ラーメン」♪ 

***お昼のメニュー***
IMG_0071_20091025163947.jpgIMG_0078_20091025163941.jpg

肉好きなあの方は・・・
【丼t’ウォーリーセット¥780】
IMG_0075_20091025164836.jpg
<牛バラ丼>                 <ラーメン>
IMG_0077_20091025164923.jpgIMG_0076_20091025164917.jpg
柔らかく煮込まれた牛バラ肉はホロッとした柔らかさでお味付けも濃すぎずいい感じ♪♪
量は普通サイズのお茶碗位の量かな?
ラーメンはシンプルに「もやしとねぎ」の醤油味で通常サイズですが、かなり食べ応えがありそうです
<小鉢2品(切干大根&ザーサイ)>
IMG_0074_20091025165113.jpgIMG_0073_20091025165107.jpg


玉子好きはやっぱり・・・天津飯(^^♪
【アベックセット¥680】
IMG_0058_20091025164314.jpg
天津飯(orチャーハン)+ミニラーメン+小鉢2品
天津飯はこぶこの好きな甘くないアンで玉子もトロトロ~でGOOD♪♪
具はチョピットですがカニ身も♪♪量はこぶおさんより多いかな?(どんぶり茶碗1杯くらい)
全体的にあっさりした印象の天津飯でラーメンは同じものですがミニサイズなので量は控えめ・・・
女性には少し多い位のセットかな?
これでこのお値段はかなりお得な感じもいたします☆☆

◆天津飯の美味しそうな画像はなぜか認識できない画像になってしまい
 これも下半分に光が入って、トリミングしたので変な絵面になってしまいました^_^;

夜はお酒の種類もたくさんあって一品料理も豊富♪♪
思った以上におしゃれ~な内装にビックリしましたが、地元のおじちゃんおばちゃんが普段使いしていて
一人のお客さんも多く一度入れば次からは行きやすいお店じゃないですかね(^^♪

食事した後にメニューの裏側の大盛りメニューを見つけたこぶおさん!!
今度は挑戦するんですかね?
ごちそうさまでした(*^_^*)


【チャイニーズキッチン房S’】
住所: 神戸市長田区若松町2-13-1
電話: 078-621-1220
営業: 11:30~14:30(ランチsetは14:00までの入店)
    17:00~24:00(LO/23:30日曜日は21:30まで)
定休: 月曜日
すぐ隣がうまい具合にコインPでした・・・
[2009/10/25 17:15] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『萬松』&『篠山味まつり』 

秋晴を期待していた週末ですが・・・何~んか曇天(´;ω;`)ウゥゥ
しかし昨日から伺うのを楽しみにしていた場所があるもんで
神戸から六甲山を超えて三田~篠山へ1時間強のドライブへ☆.。.:*・゜
IMG_0032_20091024172810.jpg のどかな田園風景・・・

【手打ちうどん 萬松】

IMG_00311.jpg
【萬松日記1】
お昼過ぎの到着でしたが・・駐車場に空き1つ(^_^.)ホッ
中を恐る恐る覗いてみると座敷席と2人掛けが空いてました・・・椅子がなんだか新しくなったようです♪♪
(入口の6人掛け席はスナックのソファーみたいに大きくてゆったり)

【メニュー】・・・新しくなってましたよ♪♪
menyu-.jpg 
楽しみにしていた【黒豆みそ味】のおうどんを頼みます

**かしわのつみれ鍋うどん(黒豆みそ味)¥1000**
IMG_0027_20091025105748.jpg
前回はしょうゆ味で頼んだので今回はみそ味にしてみました☆.。.:*・゜
具は大ぶりなかしわのつみれが4個、ねぎ、木綿豆腐にアクセントで山椒がかかって出てきます(*^_^*)
IMG_0028_20091025105846.jpg
コクがあって美味しいお出汁は土鍋で出て来るので最後までクツクツアツアツ
うどんも柔くならずコシがあってのど越しの良い食感(*^。^*)

IMG_0030_20091025105605.jpg
前回頂いてこちら鴨肉と黒豆みそ味が相当気に入ったんでしょう
またまた同じものをセレクトのこぶおさん・・・今回も非常に満足しておりました。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
途中「かしわのつみれ」と「鴨肉」を交換♪♪
どちらも非常に美味しゅうございました

**鯖寿司¥1700**
IMG_0029_20091025110913.jpg
今回も最初から半分は持ち帰りでお願いしたので一尾分の大きなサイズで4切れ♪♪


私たちが食事している間に次から次からお客さんが入ってきますが
一番人気は【鯖寿司定食ハーフ¥1200】
こちらの看板メニュー鯖寿司がハーフ(半身)サイズとミニきつねうどんのセット
ミニといっても量がもともと多いお店なので十分一人前あります
後ろで女性が注文してましたが出来あがった量にビックリ!!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!

確かに女性なら鯖寿司ハーフだけでお腹いっぱいになるかも
鯖寿司ハーフ単品でも¥1200なので、定食はかなりお得メニューでしょうね

二番人気は【親子丼定食(ミニきつねうどん付)¥800】
単品で頼むと親子丼¥600ときつねうどんが¥450なのでこれもかなりお得!!
さらにミニといっても量は1人前ですので、たくさん食べたい方にもお勧め!

今日は平日限定の「うどん定食」はありませんでしたが
スジうどん¥600 巻きずし¥450も魅力的でした・・・
(大きな太巻きなので二人で1つで十分満足できる量でしょうね♪♪)

ちなみに鯖寿司は持ち帰りOKですが
巻きずしは出来ないそうです

**持ち帰り**
IMG_0053_20091025112710.jpgIMG_0055_20091025112747.jpg
家に帰って半分にカットして一口サイズに・・・
熱燗をつけてこの鯖寿司を頂くのがこちらへ伺う楽しみの1つです

 
住所: 兵庫県篠山市西古佐410<地図>
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場店横に有り


***篠山城跡にて味まつりが25日まで開催されていますので行ってみました♪♪***
IMG_0033_20091025113822.jpg
お城前では**JAふれあい祭り**
IMG_0034_20091025113816.jpg
何だか楽しそうですよ♪♪ワクワク( ≧∀≦)ノワクワク♪♪☆
IMG_0035_20091025113809.jpgIMG_0036_20091025113803.jpg
地場産のお野菜やら黒豆コロッケ、しし肉なんかの料理も・・・文化祭の模擬店みたい☆.。.:*・゜
ステージでは誰でしょう?演歌を熱唱中~♪♪
地元のおじいさんやらおばあさんが本当に楽しそうに聞いておられます
横ではさすがJA主催!!耕運機も展示・・・(結構賑わってます)

お城周辺ではこの期間、色んな催しものがあるそうで自転車の無料貸出をしています
時間があれば自転車で篠山の町並み散策も楽しいですよね♪♪
歩いてすぐの別会場へ・・・
IMG_0038_20091025114653.jpgIMG_0037_20091025114754.jpg
10、11日は牛一頭丸焼きにして振るまいがあったみたいですが・・・落ち着いていますね^_^;

IMG_0023_20091025115024.jpgIMG_0024_20091025115018.jpg
大きな栗があったので焼き栗を買ってみました
甘栗より「ゆで栗」に近いお味でした・・・(^_^.)

黒豆もたくさん売ってましたが、ここへ来る途中道で売られているのが一番安かったかな?
(お城がやっぱり一番高値でした)

急ぎ足でまわってしまいましたが
今度はもっとゆっくりじっくりカメラ片手に散策出来ればな~(*^_^*)

【丹波篠山味まつりHP】

[2009/10/24 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ほうらく』@三ノ宮 

秋晴れの良い天気♪♪
『お昼は何を頂こうかな~』と考えていたら!!ピカピカ\(◎o◎)/!ヒラメキました

知り合いの方から教えて頂いたお店へまだ行けてなかった!!
場所は三ノ宮の国際会館近く…さっそく車で向かいます☆.。.:*・゜

【大衆食堂 ほうらく】
IMG_0210_20091019190040_20110128222911.jpg
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル 1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日11:00~15:00/17:30~20:00
    土・日・祝11:00~14:00
定休: 無休 
駐車場なし(隣にコインPあり)
このあたり震災で出来た空き地でしょうか?そこかしこにコインPがあります(お店のすぐ横もP)

昔懐かしい正統派の食堂の雰囲気
そんなに広くない店内には結構ご高齢になった常連さんでいっぱい!!
おじちゃんが料理を待っている人をグルリと指して私達に聞いてきます
「お兄さん少し待つけどええか」
「ええよ~」
奥の4人がけ席に座ってメニューを開きます

(混みあうと相席が常識なのでカバンは膝に置いて座ります♪)

【メニュー】
IMG_0207_20091019191647_20110128223104.jpgIMG_0208_20091019191647_20110128223120.jpg
オムライスは大・中・小と3つありますが
小で普通サイズと聞いていたので
オムライスだけ頼もうと思っていましたが、
こぶおさんがお汁物も食べたい!!とリクエスト(ならばセットがお得?)

【ワンタン&小オムライスのセット¥950】
IMG_0202_20091019192117_20110128223241.jpg
IMG_0203_20091019192203_20110128223258.jpg
一口では食べきれない程大ぶりのワンタンが10個も入っています\(^o^)/
あっさりした鶏がらスープは優しいお味♪♪
さらにこのワンタンがメチャクチャ美味しい・・・頼んで良かった~♪♪
メニューを見ながら単品だと¥550は結構いい値段してるな~と思いましたが
納得の味とボリュームです(*^_^*)
IMG_0204_20091019192757_20110128223419.jpg
IMG_0205_20091019192757_20110128223433.jpg
一口食べてすぐにわかりました!!
垂水駅前の『垂水飯店』が無くなってから、もう出会えないと思っていた味
『小さい頃に食べた懐かしのオムライス』 まさに探し求めていた味です♪
一口目に感じるケチャップの甘味と酸味そして喉の奥で感じる旨味♪♪
この喉の奥で感じる旨味に中々出会えなかったんです☆.。.:*・゜

ケチャップでしっかり炒められたご飯と玉ねぎ、ゴロッと入った鶏肉、どれもが懐かしい記憶にドンピシャ!!
この味がまたいつでも頂けると思うと嬉しくて二人してニンマリ(^v^)
量も小で普通のお店の通常サイズでしょう
単品で十分お腹いっぱいになりました☆

【オムカツ小¥800】
IMG_0206_20091019194639_20110128223536.jpg
小サイズのオムライスにとんかつが1枚のってます
ちなみにカツはロースで脂身が苦手なこぶおさんは
『オムライスが美味しいからカツなくてもいいや!!』らしい・・



今度はオムライス大にする?って聞いたら
ワンタンが予想以上に美味しかったから
『セットを一人で食べる~』のが希望だそうです
こぶこはヤキメシも気になるしキツネラーメン?も気になるし
また近いうちに再訪したいと思います


懐かしの味に出会えて感激♪♪
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


[2009/10/18 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

 『丸優肉のジャンボ市』@神戸市北区(三田市境) 

****本日のメインイベント♪♪****
肉の『丸優』三田屋ハムで有名になった廣岡家のお店


もともとは肉の加工卸し業で財をなした廣岡家
先代が亡くなった後
長男~三男までが家業の肉の卸し『丸優』を継ぎ
四男と五男(廣岡揮八郎)が今の三田屋の原型(レストラン事業)を作ったそうな・・
残念ながら・・・今では兄弟が皆独立して全く別会社で三田屋として運営
「三田屋」・・・ドレッシングやハム、ステーキを世に広めた揮八郎さんが率いるお店の屋号
「三田屋本店」・・・四男夫人が代表のお店(有名な能楽堂はこちらの店舗)
「三田屋総本家」・・・丸優を率いる三男が代表のお店
今回お邪魔したのは、こちらの三田屋総本家を扱う肉の卸しの店舗
週に1回土曜日の13時~16時までの間だけ『肉のジャンボ市』として小売をしています♪

IMG_0156_20091018215912_20101227184520.jpgIMG_0157_20091018215912_20101227184630.jpg
13時オープンで、すでに駐車場は満員御礼
手前の細い入口から中へ
出口には野菜やらコロッケ、カレーパンまで売ってます♪♪

中は押すな押すなの大混雑
あちこちで試食も出来るしとにかくお肉が安い!!


今日の目当ては三田屋総本家の切り落としハム詰め合わせでしたが
あいにくお目当てのものがなかったので
目についたところからこぶおさんがカゴへ・・
きっとハム星人にはパラダイスなんでしょうね(*^_^*)


まず入口の人だかりで見つけた
<ローストビーフの切り落とし100g¥320>
IMG_0183_20101227184813.jpg
きれいな状態の物は100g¥500前後の値段でしたが
お家で頂くんだもん♪こっちの方が断然お得♪

奥の試食コーナーで・・・
<三田ポーク 肩ロースハム>
IMG_0180_20101227185015.jpg
この他にも焼き豚やらステーキが試食出来・・・
きっと親に「外食よ」って連れてこられたんやろな~みたいな子供が
焼く先から試食しまくり、販売員のおじさんをビビらせてました(-_-メ)

初めてだったので要領がわからず
正規のお肉コーナーへは近づけませんでしたが
新鮮なホルモンなんかもあったみたい!!
次回はぜひそのあたりをGETしてみたいもんです

お家に帰って頂きました
IMG_0181_20101227185332.jpg
IMG_0182_20101227185305.jpg
生ハムに近い状態のハムでした☆彡
三田屋のドレッシングをかけてみましたが
塩気が結構あったのでいちじくみたいな甘いフルーツと一緒に頂くと、より美味しいかも(^^♪


ローストビーフとして売っていますが
西洋わさび&ポンズがついていてたたきのような感覚♪
マッシュポテトとさらし玉ねぎ、セロリの葉と一緒に頂きました(*^_^*)
IMG_0215_convert_20091018223721_20101227185449.jpg
IMG_0212_20091018223641_20101227185449.jpg
常温でしばらく置いておくと脂身が溶け出し
お肉はかなり柔らかく旨み十分♪♪
切り落としと言っても結構な大きさ、さらに厚さで食べ応えアリアリ☆ お得感満載☆


お肉が食べたくなったら又通ってしまいそうです・・・

【丸優】
住所: 兵庫県神戸市北区長尾町宅原11-2(三田市との市境周辺です)
電話: 079-562-4641
営業: 土曜日のみ営業/13:00~16:00まで
定休: 日~金は小売なし
駐車場 有


[2009/10/17 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『Ann’s Bakery』@三田 

***閉店されました***(11/09/26追記)

お昼を頂いた「福助」さんから車で5分ほど・・お日さまマークが目印の可愛いパン屋さん♪♪
**Ann’s Bakery**
IMG_0134.jpg
中に入るとケーキのようにデコレーションされた可愛いパンたちが
ガラスケースに行儀よく並んでいます♪♪
手書きのPOPにはパンの説明が添えられていてそれを読みながら
選ぶのも楽しいひと時です(*^_^*)

ここで問題発生!!
普段ならあまり迷わないこぶこですが・・・異様に悩んでしまいます
というのも・・こちらのパンたち少し小ぶりなんです
だからいくつも欲しくなってしまう
さらにパンだけでなく美味しそうなケーキパンまで(>_<)
気がつけば10個で1620円も頂いてしまいました
IMG_0159_20091018153259.jpgIMG_0160_20091018153259.jpg 可愛く個別包装♪♪

***今晩のアテ系***
IMG_0179.jpg
*ナスとベーコンのピッツァ*          *長芋めんたいこ*               *くるみクリームチーズ* 
IMG_0167_20091018154000.jpgIMG_0168_20091018154114.jpgIMG_0164_20091018153959.jpg
厚ぎりのベーコンが嬉しいピッツァ♪
シャキシャキ感とめんたいこが意外に良く合う長いもめんたい♪
クリームチーズに粗びき胡椒が良いアクセントのくるみ♪

   ***じゃがといんげんのジェノベーゼ***
IMG_0166_20091018154000.jpg
ニンニクとバジルの香りがよく効いてて白ワインにはもってこいの一品かも♪♪

*マッシュソーセージパイ*           *くるみぱん*                  *マスタードウインナー*
IMG_0165_20091018154114.jpgIMG_0163_20091018154434.jpgIMG_0169_20091018154113.jpg
くるみぱんは甘さをプラスするのにチョコをいれてるんだとか・・・
チョコが中から出て来るとかではなかったので生地に練りこんでるのかな?
ほんのり甘味を感じる程度♪♪

          ***ポテトクラウン***
IMG_0175_20091018154540.jpgIMG_0176.jpg
生地にじゃがいもを練りこんで焼き上げているようで、食べた食感はモチモチ♪♪フォカッチャ(^^♪

***3時のおやつパン***
          *くるみのあんぱん*                        *モンブラン*
IMG_0172_20091018160446.jpgIMG_0173_20091018160445.jpg
小さめサイズで美味しさがぎゅっと詰まっていて美味しい♪♪(半分個ずつで十分満足♪♪)

買いすぎたかな~と思ったんですが意外とペロリと頂けてしまいました♪♪
近くに行った際にまた寄ってみたいお店になりました(*^_^*)

***Ann’s Bakery***
住所: 兵庫県三田市相生町5-14<地図>
電話: 079-562-3883
営業: 木~月10:00~soldout
定休: 火・水曜日
駐車場 有り(店横が駐車スペース)
IMG_0177.jpgIMG_0178.jpgIMG_0105_20091018152015.jpg
(お店の名刺&地図)

[2009/10/17 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『旬鮮味処 福助』@三田 

ようやく朝晩しっかり涼しくなってきましたね
まだまだ紅葉にはちょっと早いのですが、少し遠出な気分♪♪
それなら前から行きたかったお店へLET’GO!!
ただしそのお店【土曜日の13時~16時まで】しか開いていないので、それに合わせて予定を立てます(*^^)v

まずはお昼♪♪なんですが・・・OH MY GOT\(゜ロ\)(/ロ゜)/
時間を間違えて30分早く到着した為、近場で名所を探して時間潰し(^^♪

IMG_0154_20091018082441.jpg ただの沼?池? 

戻ると丁度良い時間となってました♪♪
*** 旬鮮味処 福助 ***
IMG_0153_20091018083557.jpgIMG_0151_20091018083423.jpg
住所: 兵庫県三田市南が丘1-50-3<地図>
住所: 079-563-1660
営業: 11:30~14:00/17:00~21:30
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌火曜日休み)
【入口スロープ、引き戸、店内ややゆったり、テーブル席、車いす可能】
IMG_0138_20091018102408.jpg 個室感覚で落ち着くテーブル席♪


** メニュー **
IMG_0136.jpgIMG_0135.jpgIMG_0137_20091018102549.jpg


*** 季節の味御膳¥1000(1日限定30食) ***
IMG_0139_20091018105418.jpg
小さなおかずが4品とご飯・香の物・味噌汁・冷菓(内容は月2回変わるそうです)
三田米こしひかりのご飯はおかわり自由☆.。.:*・゜(*^_^*)

       * 戻りガツオのお造り *         * 秋茄子はさみ揚げそぼろあんかけ *
IMG_0140_20091018105724.jpgIMG_0142_20091018105723.jpg
       * さんまのしぐれ煮 *                   * 黒豆豆腐 *
IMG_0145_20091018105723.jpgIMG_0141_20091018105723.jpg
ポンズで頂くカツオは新鮮で白ご飯がすすみますね~♪♪
揚げたてホクホクのさつまいも天は分厚く甘さがあって、生姜が効いたそぼろ庵とお茄子も~( ≧∀≦)ノオイシイ~!!
丁度今が食べごろの黒豆はしっかりしたお味!!
自家製のお漬物も美味しくて、おかわり我慢するのが大変なくらい(>_<)
IMG_0144_20091018110637.jpgIMG_0143_20091018110637.jpg


*** 海鮮丼ご飯大盛り(無料)&天ぷらセツト¥1280 ***
IMG_0146_20091018111007.jpg
海鮮丼のネタは6種類(鯛・サーモン・鮪・ハマチ・タコ・イクラ)
天ぷらは(海老・ナス・しし唐・秋刀魚大葉巻)
IMG_0147_20091018111153.jpgIMG_0148_20091018111153.jpg
【海鮮丼は酢飯派】のこぶおさんには少し残念だったようですが・・・
【海鮮丼はご飯派】の私は美味しく頂きました♪♪
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪  

お腹もいっぱいになったところで
まだ時間があるので・・
今晩のワインのアテになりそうなパンが売っているお店へ・・・(続く)

[2009/10/17 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@御影 

すっかり朝晩寒くなってきましたね・・・【温かいうどん】が恋しい季節☆.。.:*・゜
しかし先日からこぶおさんの調子が悪く、消化に良い【うどん三昧の日々】でしばらく・・・(-_-メ)イランカナ

お腹の具合も回復したようなので
【味噌ダレ】で餃子が食べれる王将!!があると伺い行ってきました

*** 餃子1人前¥210 ***
IMG_0087_20091011145932.jpg
パリっと焼かれた表面、噛めばしたたり落ちる肉汁♪
ビールが飲みたくなるほど美味しい餃子に久々に出会えました

こちらの店舗、大きな道から外れた小さい店舗なんですが
お味の良さなのか、ランチタイムを過ぎてもひっきりなしにお客が入ってきます
今度はぜひビール&餃子を満喫してみたいもんです

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【餃子の王将 御影店】
住所: 神戸市東灘区御影中町1-13-8<地図>
電話: 078-854-0682
営業: 11:30~22:00
定休: 火曜日
駐車場 無(すぐ隣がコインP)近隣コインP多し
[2009/10/11 15:27] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『マックモーニング』@2号線御影店 

深夜12:30に家を出発し向った先は【大阪河内長野市】
旅行でも親戚の家を訪ねるのでもなく・・・目的はこぶおさんの助手
で終わったのが夜がしらじら明けてくる午前5:30・・・お腹もキュルキュル~鳴ってますil|| (´△`|||)ゞ ツカレタ…

でこの時間に食べれるものと言えば、24時間営業のマクドの朝モーニング
ドライブスルーで買って、家に戻り朝日を浴びながら頂きました

*** メガマフィンセット¥490 *** (メガ・大盛りの文字に弱いこぶおさんです)
IMG_0090_20091011144919.jpgIMG_0088_20091011144918.jpg
ダブルソーセージ♪♪にこぶおさんご満悦♪♪

*** ソーセージエッグマフィンセット¥440 ***
IMG_0089_20091011144918.jpg

久々に頂きました!!美味しゅうございました(*^_^*)

でも一枚でも結構味濃い目のソーセージなのに・・・二枚も入っててクドく無いのかな?

【マクドナルド2号線御影店】
住所: 神戸市東灘区中町4-2-1
TEL: 078-842-0738
営業: 24時間営業(ドライブスルーあり)

[2009/10/10 14:43] パン | TB(0) | CM(0)

『ブランジェリー プチブレ』@六甲 

今日も快晴の良いお天気♪♪
だけど・・こぶおさんは仕事のため、ひとりでご近所プラプラお散歩♪
お財布には1000円だけ入れてあてもなく阪急六甲付近を歩いてみる
引っ越してきてから車で移動することが多かったせいか
細い路地とかあんまり探検してないような~
歩いてみると意外な場所に【お寿司屋】があったり【たい焼屋】があったり結構楽しい♪♪

で・・歩いてるうちにコチラへ到着
***Boulangerie petit ble***
IMG_0091_20090826162747.jpg 
住宅街のパン屋さん
さすがに午前中だと売り切れは多いものの、いつもより品数豊富です
嬉しくってアレもコレもトレイにいっぱい♪のせて~♪
さぁ~レジへ

ここでやっと気がつきました~(>_<)オカネガ~
レジで持ち合わせがないことを話して取り置きしてもらい
駆け足で家まで戻って・・・今度は自転車にのって猛ダッシュ!!アセアセ(>Å<;A・゚・
IMG_0154_20091005181150.jpg

**くるみぱん**
IMG_0160_20091005181831.jpgIMG_0161_20091005181830.jpgIMG_0162_20091005181830.jpg
今日は半分サイズがなかったので丸々1個(*^^)v
くるみの量は普通ですが・・中フワフワでガワが大変美味しい♪♪

**ベーコンチーズ(ハーフサイズ)*
IMG_0155_20091005182004.jpgIMG_0163_20091005182118.jpgIMG_0156_20091005182004.jpg
おしりの先の先までベーコンとチーズが入っています
中にも上にも黒胡椒が効いていてお酒パンに最高(*^_^*)

**カレーパン**
IMG_0157_20091005182003.jpgIMG_0158_20091005182003.jpgIMG_0165_20091005182118.jpg
ゴロっとした食感を残したジャガイモさん♪
スパイシーカレーによく合います♪
温めて頂くと中に入っていたチーズがトロリとしてより美味しくなりますね

**クリームチーズのパン**
IMG_0159_20091005182119.jpgIMG_0164_20091005182119.jpg
た~ぷりクリームチーズが入ってます(*^_^*)


***本日の晩餐パン***
IMG_0166_20091005181150.jpg

**こぶこのおやつパン**
IMG_0149_20091005183208.jpgIMG_0151_20091005183208.jpgIMG_0152_20091005183207.jpg
ぎっしり詰まった餡にマーガリンを塗って~トースターで温めて♪頂きま~す(*^_^*)
甘い餡にマーガリンの塩気がなんともよい感じ♪♪

デニッシュや季節のパンなどは開店と同時に売り切れてしまうようです
今度は開店直後にぜひ行ってみたいです(*^_^*)


住所: 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3 <地図>
電話: 078-858-8815
営業: 8:00~18:00
定休: 水曜・月2回
駐車場はありませんが店前に大きめのコインPあり



[2009/10/04 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『洋食・とんかつ たちばな』@湊川 

今日も午前中は雨かと思っていたのに・・・朝起きたらすっかり止んで少しお天気良いみたい♪♪
じゃ~あ、先週食べそこなった洋食を頂きに行きますか!!

IMG_0079_20091003161840.jpg 湊川神社のそば・・・

【メニュー】
IMG_0070_20091003162226.jpgIMG_0071_20091003162225.jpg
ご飯の量は「大・中・小」同じ値段でさらにお替りも自由です♪♪

私は昨日から食べたかったこちらを・・・
【ロースカツカレー¥800】
IMG_0073_20091003165210.jpg
カレーは口に入れた瞬間甘さを感じて後から辛さが追っかけてくるのがありますよね
頭に浮かんだのは「インディアンカレー」みたいなのかな・・
それとはちょっと違って最初からガツンと「行くぞ~カレー!!」みたいな(笑)…男っぽいお味
そんな時は福神漬と混ぜると程よく甘さプラスで良い感じ(*^_^*)
IMG_0078_20091003165438.jpg 
ロースはドドZ~nnと1枚!!スゴイ━ヾ(゚Д゚*)ノ━ボリューム━!!(追記:ご飯が下に隠れてます)
辛さがそんなにないのでお子様でも頂けますが・・・小ライスでもかなりの量です(>_<)
最初に無料の「サラダどうしますか?」と聞かれたわけが・・・ようやくわかりました
結構これだけでお腹苦しい~~
IMG_0074_20091003165210.jpg
でもこちらの千切りキャベツは美味しいので頂きますよ♪♪
ふんわり空気を含んでいてシャキシャキ美味しい(*^。^*)
IMG_0069_20091003170604.jpg


ガッツリ食べたいこぶおさんは大ライスを注文するも
お姉さんにやんわり「うちは中で大サイズの大きさがありますよ!!」
「じゃあ~中で~(;一_一)イッパイタベタカッタノニ~」と少々不満げでしたが・・・
【盛り合わせ(小ヘレカツ、エビフライ、唐揚げ)¥900】
IMG_0075_20091003163047.jpg
大きなエビが3つ、小と言っても十分な量があるヘレカツ、大振りな唐揚げ2つに
定番のイタスパと美味しい千切りキャベツのサラダ
このサラダ持たせかけた海老フライがほぼ直角に立つくらい高いお山なんです!!Σ(o゚д゚oノ)ノスッゴ~ィ~
IMG_0076_20091003163215.jpg
そして大きめのお皿にこんもり乗せられて中ライス登場♪
IMG_0077_20091003163047.jpg
軽~く1合以上ありそうです!!大茶碗で大盛り2杯くらいかな?Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
さすがのこぶおさんもお姉さんに感謝(*- -)(*_ _)ペコリ(大はとんでもない量だったんでしょうね)
カツはお好みでデミソースかウスターソース、練りがらしをつけて頂きます
外はサクサク中しっとり柔らかなヒレ肉はデミソースがよく合います♪♪
唐揚げはニンニクが効いていてライスがめちゃくちゃ進む~
途中海老フライとカレー付のカツをトレードウマ~イ♪♪.:*ウマぁ--(人´∀`●)--ぃぃ*:.。.:*♪♪ウマ~イ♪
お店には11時開店一番乗りだったんですが・・・後から後から男子系ぞくぞく入場!!

後ろの学生4人組が注文
「大ライスで」「俺も」「俺も」・・(お~さすがに若いお兄ちゃんは大いくんやね~)
10分後1人目の大ライス登場・・・
「す、すいません僕の中ライスに変えてください」
「僕も・・」「僕も・・・」
一体どんだけ高いお山ライスだったんでしょう?想像がつきませんが
食べざかりのお兄ちゃんをたじろがせる程の巨大盛りだったんでしょうね(^_^.)

こぶおさんもこれ以上は無理~というくらいお腹パンパンで無事完食!!
次回から小ライスにするそうです
ごちそうさまでした(*^_^*)

【洋食・とんかつ たちばな】
住所: 神戸市中央区橘通3丁目3-15
電話: 078-341-5508
営業: 11:00~14:00 17:00~21:00(月~金)
    11:00~14:00(土曜日)
定休: 日/祝
駐車場なし(近くにコインP/湊川神社Pあり)


で今日の目的は・・・
長田の新名物『鉄人28号』
IMG_0080_20091003172336_20110131234422.jpg



IMG_0082_20091003172335.jpgIMG_0087_20091003172532.jpgIMG_0090_20091003172841.jpgIMG_0091_20091003172841.jpg
こぶおさんは正面のポーズで特に力強く踏ん張った左足が好みらしいんですが
こぶこは少し中腰気味のスキがありそうな後姿が愛らしくて好きかも(>_<)


マニア向けに・・「右手」「左手」パーツどり
お顔はやはり高いお鼻が目立つよう左側から攻めてみました     
IMG_0084_20091003172533.jpgIMG_0085_20091003172533.jpgIMG_0083_20091003172533.jpg
IMG_0086_20091003172533.jpgメタボなお腹も愛らしい(*^^)v
ガンダムに比べ親近感がわくのはこの体型のせいかもね
この日もたくさんのメタボなおじちゃまがカメラ片手に大撮影会をしていました♪♪
まだまだフェンスが覆ってあったので近くまでいけませんでしたが・・・
楽しい1日でした

出来上がるまでの過程・場所はコチラでみられます
  ↓
神戸鉄人プロジェクト

[2009/10/03 15:22] 洋食 | TB(0) | CM(5)