『イタタコ』六甲店♪ 

『イタリアン たこ焼き』略して・・・『イタタコ』♪♪
IMG_0763.jpg 材料はこんな感じで☆彡
カマンベールチーズ♪・ベーコン・ウインナー♪・タコ♪・ネギ(パセリなら尚良)♪・トマト♪
IMG_0764.jpgIMG_0765.jpgIMG_0766.jpgIMG_0767.jpgIMG_0768.jpg

焼くのはもちろん
IMG_0770.jpg オリーブオイル

関西の家庭なら必ず一家に一台はお約束!!
IMG_0769.jpg 10年近く愛用の我が家のたこやき器♪♪
IMG_0771.jpgIMG_0772.jpgIMG_0777.jpgIMG_0783.jpg
生地を流し込んで「タコ&トマト」「ベーコン&カマンベール」色んな組み合わせで~
味の決め手は『ブラックペッパー』パラパラ~♪お塩をチョコッとかけて頂きます♪
チーズが溶けてカリカリに焼けてるのも美味しい~♪
IMG_0790_20100131211453.jpg お気に入りのコノスル(シャルドネ)♪
普通のタコ焼きよりあっさりしていてワインにピッタリ(*^。^*)
中身をお肉にしてトマトソースをかけてもいい感じ♪
赤ワインにも合いそうです☆彡
きっとイタリアでも流行りそうな気がします♪♪


***イタタコ六甲店***気分次第で開店致します♪♪

[2010/01/31 21:21] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『讃岐うどん讃々』@川西 

朝から仕事に出掛けお昼に戻ってきて、午後から川西へ仕事の予定のこぶおさん
『ん?川西?』 (こんなチャンスでも無ければ中々行くことはない場所かも…)
『ジャマしないから連れてって~』 といった私の目的はコチラ♪♪

関西讃岐うどん西国三十三か所巡礼 24番札所 【詳しくはコチラ】
IMG_0760.jpg
お店は年期の入ったショッピングセンターの中にあります
店の裏が駐車場・・・(裏からお店へ入ります)



【メニュー】(クリック大)
IMG_0750_convert_20100131114700.jpgIMG_0742_20100131115745.jpgIMG_0744_20100131115739.jpgIMG_0747_20100131115726.jpg
IMG_0745_20100131115733.jpgIMG_0749.jpg
 

以前拝見したブログにのってまして…ず~っと気になってたコチラのメニュー♪♪
おうどんは『冷たいor温かい』が選べるようなので熱いのでお願いしました(つけダレは熱々)
【辛み肉つけ麺(牛肉・ごぼう)¥890】
IMG_0751.jpg
スープは甘めのお味付けにラー油ですかね?程よいピリ辛♪
つけ麺なのでシッカリ目の味付けに「ごぼうと牛肉」の相性もバツグンです
IMG_0755.jpg
温かいうどんをセレクトしたので何だか普通に『肉うどん』になってしまい
つけ麺が堪能出来なかったのは残念ですが美味しかった~(^^♪

【こぶおセレクト…黒毛和牛肉カレーうどん(麺二倍)¥890+150円UP】
IMG_0756.jpg
少し細めのおうどんがカレーに良く絡みつきます♪♪(トロミはかなりある方かな?)
お出汁系カレーうどんでもなくカレー粉カタクリ系でもなく
カレーライス系のお味でスパイスが効いてますね(こぶおさんは好きなお味だそうです☆.。.:*・゜)
(こぶこにはボンカレーのようなククレカレーのような…懐かしい味に感じました)

【おにぎり(鮭)¥100】 …おでんの隣に色んな具が入って並んでます♪
IMG_0758.jpg
冷めてもお米が美味しいのと中のシャケが大きくて嬉しい~(*^。^*)~♪♪


後から気付きましたが
メニューの裏にお得な定食がいっぱい
中々遠いのでいつになるかわかりませんが
今度伺ったら食べてみたいですね♪♪

ごちそうさまでした


【手仕事 讃岐うどん 讃々】
住所: 兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話: 072-792-8887
営業: [月~木]11:00~15:00[金・土・日・祝]11:00~14:30、17:00~20:30
    ※但し麺が終了次第閉店。
定休: 火曜日
駐車場あり(店裏に2台?、商店街の駐車場もOK)


[2010/01/30 23:09] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『萬来』@六甲道 

花金♪花金♪何が食べたい?と聞くと「ホルモン」と即答のこぶおさん
きっと「情熱ホルモン♪~」のコマーシャルに感化されたに違いない!!

六甲道駅北側の六甲通り商店街の手前の道を東へ歩いてすぐオレンジの暖簾が目印☆.。.:*・゜
IMG_0740.jpg
前を何度も通っているのに初めて入ります♪♪
ネットをみるとオモニの温かい雰囲気とお味が人気で神鋼のラガーマン御用達のお店らしく
『ホルモンミックス』はお勧めみたい♪♪

店内は広い座敷席と反対側に4人掛けのボックス席
入口にはありました!!ラガーマンの色紙が天井まで・・・
【瓶ビール(大)¥550】を頼んでスタンバイOK!!
IMG_0725_20100130090354.jpg 大根・白菜のキムチをつまみながら…
IMG_0732.jpgIMG_0733.jpg
炭火で煙モウモウと食べるのも良いですが
こちらは無煙ロースター
IMG_0727.jpg
煙がほとんど上がらないので服に匂いがつかず良いですね♪

ジャジャジャ~ン♪待って~(*゚∀゚*)~ました~!!
【ホルモンミックス¥2500(レバー・シンゾウ・テッチャン・センマイ)】
IMG_0726.jpg
3~4人前のボリュームがありますよゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
さっそく焼いてみます・・・
IMG_0729.jpgIMG_0728.jpg
あっさりしたタレで頂きます
シンゾウの適度な歯ごたえ♪そして程よい脂♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:;

ホルモンでお口が満たされたら『生センマイ¥700』でサッパリお口直し♪♪(画像またまた没に(T_T))
そしてまたホルモン

ここで8割がたお腹一杯♪♪
だけどやっぱり何か〆が欲しい~ので・・・ライスを注文!!
IMG_0734.jpg

で、白ご飯には…      
『ロース¥900』&『カルビ¥900』!!
IMG_0735.jpgIMG_0737.jpg
見事なサシ♪♪そして大きさ♪
早速焼いて~ハサミでチョキチョキして~ご飯を巻いて~(*^。^*)~シアワセ~☆彡

結構なライスの量です・・・食べても食べてもまだあります(美味しいご飯)
スープであっさりクッパ風にするか!!

追加注文
「ワカメスープ¥350」「玉子スープ¥350」
IMG_0739.jpgIMG_0738.jpg
思った以上に(* ̄□ ̄*;デカ!!
ゴマ油の良い香り♪先程までお腹が一杯だったのに一口飲むとスッキリ~♪
まだまだいけそうです♪が・・・今日はこのあたりでお開きに<(_ _)>…

と、私たちが入ってきたときにいらっしゃったファミリーがお帰りです
「なぁ~あの人6Chのお天気の人ちゃう?」とこぶおさん
「えっ」
見てみると「おはよう朝日です」でお天気を読まれてる正木さんが!!
オーナーさんが挨拶してはるので聞いてみると
奥様のご実家がこの近くなので昔からよく来られてるようです
そういえば昔、お奨めのうどん屋さんに水道筋商店街の『な也』さんをあげてたっけ…
きっと私たちがあまり知らないだけで
この後ろで食べてるファミリーも有名な神鋼のラガーマンだったりして?
(体型がどこからどうみてもラグビーされてる人っぽい)

意外なところで意外な人に出会えました(*^。^*)
ごちそうさまでした


【焼肉 萬来】HP
住所: 神戸市灘区森後町2-1-9斉原ビル1F
電話: 078-843-1034
営業: 17:00~23:00
定休: 火曜日
駐車場はありませんが向いのフォレスタ利用1時間キャッシュバックサービスあり

[2010/01/29 23:00] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(0)

『ホープ軒』@谷上 

仕事から帰ってまったりしてると~電話が…
こぶお 『今から仕事で佐用の方へ行くけどこぶこも付いてくるか?』
こぶこ 『そうやな~夕飯まってたら遅くなりそうやから、一緒に行ってどっかで食べて帰る?』


私の頭の中には行った事のない【あんな店】【こんな店】ヽ(∇<ヽ*) )))= з = з))ウキウキ♪ワクワク♪
ちょっとしたドライブ気分でついて行ったのですが・・・
行った先は自然豊かな町…お店なんか見当たりませんよ!!(>_<)
仕方無いので…神戸へ戻って来てから有馬街道沿いのコチラへ

【ホープ軒】
725.jpg

【メニュー】
IMG_0713_20101012180426.jpgIMG_0714_20101012180425.jpgIMG_0715_20101012180425.jpg

【ピリカラーメン¥780(替え麺+¥130)】
IMG_0718_20101012180554.jpgIMG_0722_20101012180905.jpg
コチジャン系の辛さが入ると…味が全てキムチ鍋みたいになってしまう?と思うのは
私達だけでしょうか?
IMG_0723_20101012180904.jpg 替え麺は量もタ~ップリ♪♪

【焼き飯】
IMG_0719_20101012180553.jpgIMG_0720_20101012180552.jpg
良い感じのしっとり系の焼き飯♪お腹もすいてたんで満足しました(*^。^*)


[2010/01/28 23:44] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

昨日も良く飲みました~気が付けば朝・・そして、またまた二人してリビング外泊(^_^.)
そんな翌日は『お出汁が恋しい~』(o´Д`)=з オダシ~ィ

IMG_0008_20090509173304.jpg
お昼は3時まで営業なのが嬉しいお店♪
ギリギリ滑り込みの2時過ぎでしたが・・・店内満員で待ってる方もヴィッセルの選手かな?

【メニュー】

IMG_0050_20090816161903.jpgIMG_0049_20090816161904.jpg
こぶおさんは・・・
【ヴィッセル神戸セット¥1000】
IMG_0705.jpg
セットは肉うどんor肉そばが選べ・・・玉子丼が通常サイズで付いてきます♪♪
いつも以上にトロっトロでお出汁がかかった玉子かけのような♪玉子雑炊のような♪
柔らかな食感が飲みすぎた胃に優しい一品です(*^。^*)
IMG_0706.jpgIMG_0712_20100126231518.jpg

【冷やしたぬき¥800】
IMG_0708.jpgIMG_0709_20100126231525.jpg
冷水でキュッと〆られたお蕎麦は歯ごたえのど越しが良くボリューム満点♪♪

完璧に復活です!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

【松月】
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話: 078-992-8877
営業: 11:00~15:00/17:00~20:00(日・祝/11:00~15:00)
定休: 不定休
[2010/01/24 23:13] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂 moja』 

お昼がショボカッタせいか・・・
はたまた花金できなかったせいなのか・・・
飲みに行きた~い♪♪行きたいよ~♪
ネットであれこれ探していたら良さげなお店発見!!

六甲道駅周辺に最近出来た『ワイン酒場』中はBARのように薄暗くムード満点
お料理はアラカルトですがフレンチコースのような感じ
酒場と思い気楽にやってきましたが何だか・・・(^_^メ)キンチョウスル~
結局・・飲むに飲めず食べるに食べれず(といってもワイン1本開けましたけどね・・)

飲みなおし&食べなおしにコチラへ
『イタリア食堂 moja』
IMG_0164_20091205235641.jpg
今日も明るい陽気な雰囲気のmojaさん家♪♪皆さんの笑顔にC= (´。`;)>ホッ

伺うのが遅かったので無いメニューもありましたが
お奨めで『白子』があるそうな♪♪
う~ん「醤油焼き」とかしか思いつかないけど・・・
「オーダー~♪♪美味しい白子料理♪♪」って頼んだら
IMG_0704_20100125225733.jpg
表面カリっ中トロ~♪トマトの酸味♪ケーパ♪わ~いワインに最適♪\(^o^)/オイスイ~♪

もちろんワイン白1本チョイス
IMG_0696.jpg
今日は酔ってお腹一杯になる前に・・・パスタも
【ローマ風 カルボナーラ】
IMG_0702_20100125230417.jpgIMG_0703_20100125230410.jpg
本場ローマでは『メッザマニゲ』という太~いショートパスタを使うそうな
ロングパスタでもどちらでも出来るそうですが…せっかくなんで食べたことのないショートで☆彡
マカロニよりずっと太くて大きな穴にしっかりソースが絡まって美味♪♪
グランチャーレ?塩漬けの豚肉も食べ応え十分(*^。^*)


最後は大好きなオリーブ&ピクルスで〆まして
IMG_0711_20100125230404.jpg

笑顔も最高♪やっぱり・・ホッと落ち着くお店です
mojaさんごちそうさまでした<(_ _)>
<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日
[2010/01/23 23:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『テキサスバーガー』@マクドナルド 

お昼に出かけるのがすっかり遅くなり・・・どこで食べようか???
と、悩んだ挙句『テキサスバーガー』を食べてみることに!!
売切れの店が多くて買えない事もあるので、スーパー内の小さいマクドへLET’GO

これが噂のテキサスバーガー
big_000_m.jpg 想像してたやつね・・・
上段のカリカリベーコンにはサクット揚がったフライドオニオンとスパイシーなバーベキューソース
下には通常より大きめのパテとチーズ&ピリッとした粒マスタードレリッシュソース
IMG_0695.jpg でコレが現実・・・
フライドオニオンが何となく存在感が薄すぎて・・・
バーベキューソースにやられっぱなしでしたが美味しかったですよ(*^。^*)
IMG_0693.jpg

次のニューヨークも楽しみです♪♪(2月上旬発売)
big_001_m.jpg
[2010/01/23 22:07] パン | TB(0) | CM(0)

うどん『な也』@水道筋 

今日も仕事のこぶおさん・・・ランチに戻ってきたので近所で済ませようとな也さんまで
お昼時間はとうに過ぎたのに・・・何人か待ってますね
以前来た時は無かった予約表が出来ていたので、名前を記入して待ちます
待ってる間にメニューを聞いてもらえます(席について待たずに頂けるのは嬉しい♪♪)

IMG_0132_20091029175047.jpg

こぶおさんは・・・
【天丼(ミニうどん付)¥950】
IMG_0689.jpg
意外と丼つゆがあっさりしていたのは予想外でしたがお腹も一杯♪

【カレーうどん¥600】
IMG_0690.jpg
いつもながら、ごはんでも行けそうなほどドロっとしたカレー♪
うどんも細めでチュルンとしていて美味(*^_^*)
少し頂いて残りはこぶおさんへ・・・海老さんののった天丼と交換☆彡


ごちそうさまでした(^人^)
【うどんな也】
住所: 神戸市灘区水道筋2-16
電話: 078-801-7801
営業: 11:00~20:00
定休: 無休
駐車場?(近隣コインPあり)
[2010/01/17 00:21] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

ラーメンを頂いた後、先に表に出ていたこぶおさんが
『見て!!見て美味しそうなパン違うかな?』と呼んでます
来る時は気にもしてなかったのですが・・・
よく見ると美味しそうなバゲットやハード系のパン屋さんが・・・お隣に\(◎o◎)/!
お若いご夫婦2人でされてます

IMG_0628_20100122203217.jpg
店内が空いたところで・・・
あまりにもセンスの良い雰囲気に・・写真お願いしたらOKして下さったので・・・パチリ
IMG_0625_20100122203733.jpg
このバゲットに一目ぼれ
IMG_0627_20100122203926.jpgIMG_0626_20100122203726.jpg
早速お家に帰ってお味見♪お味見♪
カリカリと好みの焼き加減&さらに表皮(クラストと言うらしいです)がメチャクチャ美味しい♪
っていうかバゲット全体がこのクラスト感満載♪美味~♪
IMG_0648.jpgIMG_0658.jpg
気泡もしっかりよく膨らんでます。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
色んなとこでバゲットを頂きましたが、クラストを満喫するには最高の1本ではないでしょうか♪♪

バゲット以外にも・・・美味しそうなアテパンがあったので
時計回りに「オリーブとチーズ」「モツァレラとハーブ」「やわらかクリームパン」「プルーンとクリームチーズ」
IMG_0629_20100122204657.jpg
**オリーブとチーズ**
IMG_0633.jpgIMG_0641.jpg
**モツァレラとハーブ**
IMG_0632_20100122231850.jpgIMG_0642.jpg
**クリームパン**
IMG_0634.jpgIMG_0636.jpg
**プルーンとクリームチーズ**
IMG_0631_20100122232126.jpgIMG_0660.jpg

結局この日の夕食は大量のパンをメインにサラダとハムとワイン
IMG_0650.jpg
六甲の恵みにてお野菜&ハム&おじゃこ 酒屋でワイン&チーズ
IMG_0683.jpgIMG_0684.jpgIMG_0685.jpg
満腹♪満腹♪ごちそうさまでした


【スクラッチベーカリーYOU】 
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
[2010/01/16 20:39] パン | TB(0) | CM(0)

『ラーメンBOO』@西区 

先々週は『初詣』♪先週は『えべっさん』♪今週は『厄除け大祭』♪と・・・行きたかったんですが
今年の18、19は平日・・・残念(T_T)

ならばちょっくら冒険☆彡
個性的なラーメンメニューが豊富にあるとお知り合いの方から伺って気になっていたお店です
IMG_0623.jpg

【メニュー】
IMG_0605_convert_20100116184234.jpgIMG_0613.jpg
水曜日は女子にお得な日♪

いつものように悩んだ挙句こぶおさんは・・
【BOO特製セット¥1080】
IMG_0615.jpg
ラーメンに唐揚げとチャーハンがついたボリューム満点なセット♪♪
加水率多めのモチモチチュルン麺♪昔懐かしい屋台の中華そばです(*^。^*)
IMG_0616.jpgIMG_0619.jpg
チャーハンはウスターソース付☆.。.:*・゜この間「ケンミンショー」で見ましたが、大阪の40代以上の方は
大半が焼き飯にウスターをかけて食べるそうです(*^。^*)
味が薄く無いのでそのまま頂きましたが・・・きっと懐かしい味わいが増すんでしょうね
モモ肉の唐揚げはジューシーでサクサク~♪♪全部食べるとお腹はいっぱいになったようです

IMG_0618.jpgIMG_0617.jpg

【カレー麺セット(カレー麺+ライス)¥880】
IMG_0620.jpg
BOOたま(煮卵)、もやし、チキンカツ♪
こぶおさんもお味が気になるようなので・・ご飯にカツをのっけて・・お一つ召し上がれ♪
カレーライスになるほどお味が濃くないのでラーメンを食べた後に入れて食べる方が合ってるかも(*^_^*)
IMG_0622.jpg
お店は女性の方が切り盛りされてます
だからでしょうか店内はとても清潔で温かい雰囲気♪
さらにおしぼりまで・・・(それも居酒屋さんみたいに広げて渡して下さいますよ♪)
細かいところにまで気配りされていて居心地が良いですね
IMG_0612_20100122202116.jpg
お味も雰囲気も家庭的でホッと和めるお店でした(*^。^*)

美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【ラーメンBOO】
住所:神戸市西区宮下1丁目4-7
電話:078-766-3082
営業:11:00~14:00 18:00~22:00
定休:日曜
駐車場はお店の裏の9、10、11番
IMG_0602_20100116190248.jpg
ゆったりとテーブルが並んだ店内(壁際は一人でもOK) 
[2010/01/16 19:15] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『一角』@住吉 

えべっさんでお参りした後、久々に甲子園の「浜っこ」さんで~♪♪と伺うも・・・
どうやらしばらくお休みされるようですね・・・一日も早い再開お待ちしています<(_ _)>

16.jpg15.jpg

では・・近所で未食だったらーめん屋さんへ
IMG_0561_20100111210743.jpgIMG_0560.jpg
ラーメンセットは(焼き飯、天津飯、マーボー丼)+(醤油、味噌、塩らーめん)から選べます
単品ラーメンは¥480とサービス中♪♪
入ってすぐに券売機で購入☆彡

【味噌ラーメン+焼き飯¥880】
IMG_0547.jpgIMG_0557.jpg
何故か無言で食べるこぶおさん・・・(お味の感想は聞かないことに・・・)

【醤油ラーメン+天津飯¥880】
IMG_0549.jpgIMG_0552.jpg
飲んだ帰りに食べたら美味しいのかな?
天津飯の具はねぎ・えのきとごま油がよく効いてますね・・・

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

追記:閉店されて別の店舗に変わってました(2011年1月)
[2010/01/09 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『宵えびす』@西宮神社 

商売繁盛で笹持って来い~♪♪
でおなじみのえべっさんへ福笹を頂きに行って参りました(*^。^*)
今年は土日祝の3連休にあたります
日曜日の本えびすは一番混むだろうと…予想し宵えびすの午前中に伺います
1_20100111172034.jpg 露店はまだ準備中・・・
入場制限も無く人の流れはスムーズです♪♪
2_20100111173649.jpg
入ってすぐ「納札所」にて去年頂いた古いお札や福笹を納めます
3_20100111200007.jpgIMG_0381_20100111171739.jpg
1年ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 

さっ奥へ進みますよ♪♪
4_20100111174312.jpg
福笹は奥にも販売所がありますので帰りに頂きます
5_20100111174305.jpg
拝殿入口の【逆さ門松】・・・
えべっさんが通る際に松の葉先が当たっては大変という事から逆さにしたという言い伝えがあるらしい 

6_20100111174511.jpg
お祓いを受けて…
7_20100111180407.jpg
参拝♪「今年も商売繁盛致しますように」♪ 
縁起物のまぐろには長蛇の列~♪♪
8_20100111180737.jpg
1円、5円、10円、50円、100円玉と色んな硬貨が張り付いてますが
個人的には5円玉の色合いが黄金色で一番好きかも☆彡

さっ福笹買いましょか!!
去年は入口近くで頂きましたが、今年はまぐろを見てその流れで反対側へ・・・
IMG_0530.jpg
こちらの方が賑やかですね♪福娘さんもいっぱい♪
お気に入りの福娘さんから大福笹を頂こうとウキウキのこぶおさん♪
なのに・・・間違えて・・・それも一つ隣の福娘さんから・・・私が頂いちゃいました
(福が~福が~と残念そうなこぶおさん(^_^.)ゴメンネ~)

悔しがるこぶおさんを『買い喰い♪』『♪買い喰い♪』となだめます・・・
宮崎名物「肉巻き」1個¥500
11_20100111202104.jpg12_20100111201708.jpg

すごく賑わってたのは東国原知事の幟の効果かな?
「牛クシ」1本¥500
IMG_0535.jpgIMG_0537.jpg
アメリカ~なお味♪
「たこやき」6個¥500
IMG_0540.jpgIMG_0539.jpg
飯ダコがまるごと一匹入ってるたこ焼き~♪
こぶおさんのご機嫌も直ってきたところで家路に・・・

戻ってきて今年の恵方「西南西」へ飾ろうと思いましたが
マンションの悲しさ・・・壁の裏がコンクリートで画鋲がささりません(T_T)
仕方がないので去年と同じ方角へ・・・
IMG_0601_20100111204732_20110112174722.jpg
何だか?去年より?飾りが小さくなった??続きを読む
[2010/01/09 23:13] その他 | TB(0) | CM(0)

『本家和牛肉巻亭』@春日野道 

追記:閉店されました(久々に通ってみると別のお店に変わってました 2011/10/末)

宮崎で「肉巻きおにぎり」が流行っているそうな・・・
TVで見るたび「食べてみたいな~」なんて思っていたら近所に出来ました。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


【牛肉巻きおにぎり】
IMG_0405_convert_20091227160324.jpg
見た目茶色んでテッキリ宮崎も牛肉だと思っていましたが
本場肉巻きは豚肉を使用するようです(生姜焼きのような味付けらしい)
がしかし、ここは関西!!肉と言えば「牛肉」でなったかどうかは?ですが
お米は 兵庫県コシヒカリ米 JA六甲北産を使用
牛肉は 特選黒毛和牛使用だそうです

お味はごまのかかった「甘め」とこの「ピリ辛」の2種類のみ(各300円)
IMG_0408_convert_20091227160346.jpgIMG_0414_convert_20091227160449.jpgIMG_0416_convert_20091227160512.jpg
上にのってるのは「糸とうがらし」♪高さ8㎝×横6㎝位でかなり大きなおにぎり(*^_^*)
割ってみると見事にスキマ無くぴっちりと牛肉が巻かれ・・・
お味はすき焼きのようなピリ辛の焼き肉のような日本人なら結構好きな味かも♪♪
結構ぎっしり詰まったご飯はもち米のように柔らかく♪♪
1つ頂けばかなりお腹がいっぱいになりそうです(*^_^*)

お味のバリエーションが無いのが残念ですが
チーズとか茹で玉子なんかが中に入って新メニューになれば、また買いに行くかもですね・・・

【本家和牛肉巻亭】
住所: 神戸市中央区日暮通6-4-5
電話: 078-891-4942
営業: 月~土11:00~19:00頃(売り切れ次第終了)
定休: 日曜日
駐車場なし ・中にイートインスペースあり続きを読む
[2010/01/08 17:24] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ぼて』@六甲道 

お正月の【昼ごはん】ってお休みのところが多くて困りますよね~
駅まで行けばどこか開いてるやろ~との淡い期待でテクテクいける範囲で探します♪

初ラーメン♪初カレー♪初うどん♪は・・・ことごとく玉砕(T_T)
こうなったら久々にクルクルするとこ行くか!!
img02.jpg HPより
六甲道界隈の廻るお店では中々ハイグレードなんですが
休日の昼時は行列が出来るほどの人気店☆彡


まず席に着くと赤出汁か茶碗蒸しを勧められますので・・・
【鯛の赤出汁】          【玉子の赤出汁】
IMG_0487_20100104001658.jpgIMG_0486.jpg
『玉子の具なんて初めて~でもちょっと中が冷たいのは残念やな~』と赤出汁に気を取られていたら…
久々の廻るところで興奮したんでしょうか?『小学5年生のわんぱく坊主』登場です(爆笑)
IMG_0485_20100104002233.jpgIMG_0488_20100104002227.jpgIMG_0489_20100104002220.jpgIMG_0490_20100104002213.jpg
次から次へとテーブルに並べ、さすがに大人な私も『自分で取りたいやん!!』と思いましたが
大好きなネタばかり取ってくれてたので、ここは素直に「ありがとう♪♪」(*- -)(*_ _)ペコリ
ぼてさんのネタの中で一番好きな【手焼き玉子】小海老がたくさん入っていて少し甘めで美味~♪♪
IMG_0496_20100104004112.jpgIMG_0493_20100104004123.jpgIMG_0499.jpgIMG_0492.jpg
IMG_0497.jpgIMG_0498.jpg  
黒板メニュー【寒ぶりのにぎり】は脂が良く乗っていて口に入れた瞬間とろけてしまいます♪♪
これが2カンで180円とは\(◎o◎)/オドロキノウマサ~
大トロにも負けない美味しさでした☆彡

さっきまで小学生だったこぶおさんすっかりオヤジに変身…
IMG_0494_20100104005545.jpg (* ̄◇)=3 プッファ~♪♪ 
ビールのアテは大好きなイカ三昧♪♪

お腹いっぱい(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【ぼて六甲店】
住所: 神戸市灘区桜口町4-1-1 ウェルヴ六甲四番街二番館
電話: 078-851-3417
営業: 11:30~15:00 16:30~21:00
定休: 水曜日
駐車場 無し(ウェルブにコインPあり)
[2010/01/03 23:22] 和食 | TB(0) | CM(0)

『チロル』@六甲八幡神社近く 

八幡神社で参拝のあと・・・
神社の鳥居すぐわきにある前から気になっていたお店『チロル』さんへ

IMG_0482.jpg
こちらのお店、年に数回(クリスマス・正月・厄除け大祭)しか店頭販売しないんです(^_^.)
それ以外はシャッターも降りてまして・・・
シャッターに書かれた電話にて予約注文し当日取りに行ける方だけが買えるという
近所でも幻のケーキを販売するお店として有名(笑)

幻のケーキを食べた方からは 「あんなに美味しいシフォンケーキ食べた事がない!!」とか
「一人で半分はペロリやわ!!」とか、こんな噂話に甘い物に興味がないこぶおさんまで興味津津♪♪
「チロル」「チロル」の大合唱(*^。^*)

クリスマスイブも販売していましたが・・・ぐっと我慢(T_T)・・
IMG_0483.jpg

なぜならお正月1日、2日は『感謝特別価格♪♪』通常4000円→2700円
普段の価格ならあまりにも高すぎて手が出ませんがこのお値段ならね\(^o^)/
IMG_0502_20100103221155.jpg  

**シフォンケーキ**
IMG_0511_convert_20100103185036.jpgIMG_0514_convert_20100103185057.jpg
直径20㎝の大きさで、中はチョコレートシフォン♪♪生クリームはあっさりしてますね
生地は思った以上に弾力があって食べ応え抜群!!おやつに一切れ頂きましたが・・・
夜になってもお腹が空きません(´;ω;`)ウゥゥ
非常に美味しいシフォンケーキですが、さすがにアラフォー二人が一度に完食は厳しいです
大人数で頂くのがよさげなケーキでしたね^_^;ハンセイ!!

小鉢がプレゼントで入ってました♪♪
IMG_0505_20100103223524.jpg
かずのこを入れるのに丁度良かったです♪
【チロル】
住所: 神戸市灘区八幡町4丁目 1-1
電話: 078-881-2103
定休: 火曜日
営業: 10:00~18:00(完全予約制)
<通常は・前日までの電話予約が必要・店頭直接販売無し・予約後、店頭まで取りに来れる方>
[2010/01/02 22:27] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社』初詣 

お正月2日目…
暴飲暴食で負担のかかる胃を休める為に朝は「とろろ汁」♪♪
「とろろご飯&ぶりの照り焼き&お雑煮」とこれだけ食べたらお腹一杯!!(^_^;)
少し休息して・・・
近所の八幡神社へ初詣♪♪

IMG_0479.jpg
1/18、19の『厄除け大祭』が一番人手の多い八幡さん♪お正月は参拝の行列も少なく穏やかな風景♪

こぶおさんは『ニ礼 ニ拍手』にすっかり気を取られ…
お願いするのをすっかり忘れてしまったそう(T_T)


もちろん出店も数軒のみ・・・                      神社入り口の鳥居周辺・・・
IMG_0480.jpgIMG_0481.jpg
今年も健康で美味しいものが食べれますように               byこぶお&こぶこ
[2010/01/02 18:35] その他 | TB(0) | CM(0)

『イタリアンおせち』@ペルドマーニ 

今年も兵庫のイタリアン食堂ペルドマーニさんちのを頼みました♪♪
おせちの上には自家製ラスクちゃん☆彡
IMG_0419_20100103140944.jpgIMG_042120100103.jpgIMG_0424_20100103140930.jpg

【2009年"OSECI" ala Itarianaはこちら】

 IMG_042220100103.jpgIMG_044720100103.jpg
全20種類のメニューリスト♪♪ 【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪豪華絢爛ですね~♪

用意したドリンクは家ガブ飲みワインの中から1000円代で美味しいコチラの3本☆.。.:*・゜
『BARON DE BRE'BAN(ロゼ)』『BARON DE BRE'BAN(Brut)』『コノスルシャルドネ』
IMG_0473_convert_20100103140337.jpgIMG_051820100103.jpg 呑みますよ~♪♪
(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪
そして食べますよ~♪♪

 【一の重】                  【二の重】                     【三の重】
IMG_0451_convert_20100103135646_20100103170811.jpgIMG_0450_20100103170805.jpgIMG_0452_20100103170758.jpg
IMG_0472_20100103171625.jpgIMG_0470_20100103171631.jpgIMG_0430_20100103171638.jpgIMG_0466.jpg
IMG_0465.jpgIMG_0463.jpgIMG_0467.jpgIMG_0462.jpg
『少し温めて召し上がって下さい』と書いてありますので
去年は一つずつお皿に移し温めましたが…
【牛ほほ肉の煮込み】が柔らかすぎてお皿から重箱に戻せず悪戦苦闘(^_^.)
今回は重箱ごとラップでチン♪♪(いい塩梅!!)
 IMG_0476_convert_20100103140357.jpg
こちらのを頂くまで正直『パテ』って苦手だったんですが…
今では二人して奪い合いの一品に♪♪~(#^.^#)オイスィ~

IMG_0455_20100103171916.jpgIMG_0458_20100103171910.jpgIMG_0459.jpgIMG_0461.jpg
IMG_0460.jpg
白ワインが一番すすんだのがこちらのお重☆.。.:*・゜☆彡
明石蛸とオリーブのトマト煮込みは今年も少しつまんだらパスタを茹でてパルメザンを振りかけて♪♪
たくさん食べてたくさん飲みました(*^。^*)

今年も一年美味しい物が美味しく頂けますよう♪♪
明日は神様にお参りに行こうと思う こぶお&こぶこです

今年も大変美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【イタリアン食堂 ペルドマーニ】
住所: 神戸市兵庫区中道通7-3-6 兼井ビル1F <HP>
電話: 078-512-5517
営業: 11:00~14:00 17:30~22:00(LO)
定休:  水曜日
[2010/01/01 23:23] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

あけました♪ 

今年もよろしくお願いいたします
おやつ  plate.jpg  こぶお&こぶこ


[2010/01/01 12:06] その他 | TB(0) | CM(0)