『カフェ・ブランジェリー』 @王子公園 

水道筋商店街~王子公園までプラプラチャリチャリ~♪♪
そう言えばこのあたりに美味しいアテパンのお店があるはずなんだけどな~
細い路地を行ったり来たり探します
IMG_1228.jpg ・・・諦めかけていたその時
ありましたよ!!ありました!!阪急王子公園の東口南側から東に川の方へ歩いて1分

***Cafe Boulangerie***
2_1.jpg1_20111007095954.jpg
なんとこのお店11:00~15:00まで
店内でパンを食べるお客様に本日のコーヒーSサイズ1杯無料サービス♪♪(キャ~素敵♪素敵なサービス~♪)
というのも元々珈琲の焙煎がメインな会社が美味しいコーヒーと美味しいパンを食べて頂くために
始めたカフェ♪♪
伺った時も中でお茶されてる方がいらっしゃいました(*^。^*)
IMG_1226.jpg

**宇治金時キューブ¥130**
IMG_1237_20100228183333.jpgIMG_1232_1.jpgIMG_1258_20100228183046.jpg
『布引の水』を使用した耳まで柔らかい食パン♪
プレーン&あんこ&ショコラ&宇治金時の4種類(今日頂いたのは1/4サイズ♪♪)
宇治茶を混ぜた生地に金時豆がアクセント
少し焼いてバターを塗って頂きました♪♪(ほんのり甘くて上品なあんぱんのようです)
**イタリアントマト¥150**
IMG_1243_20100228182650.jpgIMG_1244_20100228182649.jpg
焼きカレーパンのようなカリッ♪サクっ♪とした食感が美味しい♪
中のトマトの酸味も効いていてアテパン系ですね(*^^)v
**カルボナーラ¥150**
IMG_1238_20100228182458.jpgIMG_1241_20100228182457.jpg
ロールパンのような柔らかい生地にズシッリとしたベシャメルソース♪
ベーコンと黒胡椒が良いアクセント(*^^)v
**ロングウインナーロール¥180**
IMG_1229.jpgIMG_1252.jpg
こちらも柔らかい生地に粗引きソーセジがまるごと1本♪ビールが欲しくなる一品です♪♪

チャリンコの休憩に美味しいコーヒー&美味しいパン
またお腹を空かせて伺いましょう~♪♪

<斉藤珈琲店 Cafe Boulangerie>
住所: 神戸市灘区王子町1-3-16
電話: 078-881-1515(食パンの予約可)
定休: 日曜日、祝日

[2010/02/28 18:16] パン | TB(0) | CM(0)

『生そば江戸』@水道筋 

昨日は友人夫妻と楽しい飲み会♪♪日本酒2升とワイン1本たくさん頂きました(*^。^*)
そんな翌日のお昼はまたまたチャリンコでご近所散策♪♪ 
都賀川を渡って西へ西へ~(昨夜の雨でかなり流れが早くなってますね)

IMG_1208.jpg
水道筋商店街のお肉で有名な「大栄」さんのお隣
IMG_1220.jpgIMG_1222.jpg

**メニュー**
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg

こぶおさんは・・・
【カレーそば大盛¥700】
IMG_1211.jpg
お蕎麦はつなぎを入れた物ですかね?温かくてもコシがしっかりあり、カレー出汁も非常に美味♪♪
量もこぶおさんが『これだけで十分お腹いっぱいになった~!!』と言ってたんでかなり多い量ですね
これで通常サイズは¥600、大盛りを頼んでも¥700はかなりのお値打ち!!
今まで色んなとこでカレーそばを頂きましたが
『味、値段、量』すべてにおいて『我が家のNO1カレーそば』になりました
IMG_1212.jpgIMG_1213.jpg

わたしは店名の付いた・・・
【江戸定食¥780】
IMG_1214.jpg
昆布の効いた非常にあっさりしたお出汁にえび・ピーマン・海苔の天ぷら
サイズは小うどんより少し大きい位かな?
うどんは強いコシのあるタイプでなくどちらかと言えば柔めで優しい食感♪♪
ちらしずしもお酢が効きすぎす美味しい(*^。^*)
IMG_1218.jpgIMG_1219.jpg
お店の方も非常に気持ちの良い接客で顔馴染みの常連さんが多く
一人でフラっときて食べて行かれる方、買い物帰りのおばあさま達などで満席状態でした


今まで前を何度か通り過ぎては『普通のおそば屋さんなんやろな~』とスルーしていましたが
お店を出た後、こぶおさんがポツリ『なんでもっと早くこんかったんやろ~ 』
温かいお蕎麦はコシが無くなるのであまり好きではないのですが
こちらのなら温かいお出汁でもうどんよりお蕎麦が頂きたい♪♪
是非近いうちに再訪して冷たいお蕎麦も頂いてみようと思います(*^^)v

【生そば 江戸】
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00

さあ~お天気も良くなってきたんでプラチャリしますか~
[2010/02/28 15:52] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ヨカロー』@六甲道店 

今年はビックリするくらい暖かい2月ですね
家の前の梅の花も満開♪♪新芽もどんどん伸びてます♪

IMG_1206.jpg
今日のお昼は六甲本通り商店街の中華屋さんへLET’GO♪♪
IMG_1205.jpg 
中華屋さんと言えばオムライス♪♪
きっとコチラも懐かしい薄焼き玉子のオムライスが食べれるお店なんだろうな~
と思いつつ近所なんで中々足が向かない(^_^.)
又今度、今度ね・・・で気が付けば引っ越ししてきてから何年が過ぎたのだろう
車が乗れない今がチャンス(これを逃したら当分行けそうにないぞ!!)

**メニュー**
IMG_1203.jpgIMG_1204.jpg
お店に着くまではあんなにオムライス♪だったのに・・・
中華定食の「フヨーハイ」の文字にコロリと心変わり【玉子&エビ】好きには弱い文字です(-_-;)

【中華定食¥800】
IMG_1195_20100227141022.jpg
カラっと揚がった鶏モモの唐揚げ・小ぶりだけど旨みギッシリの春巻き・エビとイカの具だくさん八宝菜♪
フヨーハイは餡なしのタイプなので八宝菜に絡めてご飯の上にON☆.。.:*・゜☆彡
即席『天津飯』の出来上がり(^^♪
IMG_1200.jpgIMG_1202.jpgIMG_1201.jpg
ピクルスみたいな酸味と甘みの効いたお漬物♪♪口の中がさっぱりして美味しかった~(*^_^*)
IMG_1199.jpgIMG_1198.jpg
小さいお店ですが、地元の常連さんに支えられて温かい感じの雰囲気
またオムライス食べに絶対行こう~

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【ヨカロー六甲道店】
住所: 神戸市灘区森後町2-2-10
電話: 078-841-2663
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日
◆2011年5月末閉店されました(11/06/10追記)
[2010/02/27 14:02] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『らー麺 藤』@灘区 

閉店されました(2012年2月確認)

今日もお天気ポカポカ♪チャリ日和♪
お昼はこの間、臨時休業で行けなかったコチラへ
IMG_1145.jpg
最近まで『藤平』として看板を揚げられていましたが、名前も『らー麺 藤』として再出発!!
前から藤平さんの焼き飯が大好きなこぶおさんも
同じ店舗の中では1、2を争うくらい美味しいと太鼓判を押すお店♪♪

**メニュー**
IMG_1143.jpgIMG_1144.jpg

【藤らーめん+半チャンセット¥880】
IMG_1141.jpgIMG_1147.jpgIMG_1148.jpg
il||li _| ̄|○ il||liラーメンの全体画像; ̄□ ̄)・・・・ケシテモタ!!
麺の画像のみですが・・・
見た目以上にあっさりしたトンコツに豚バラチャーシュで美味しかったです
半チャンはこれが!!と言う位の量があります
半分位頂いたら、ごま油で香ばしく炒めた高菜をトッピング♪♪

半チャンの量がわからず
こぶおさんが足りないのでは?と同じ注文をしましたが
早々にこぶおさん満腹状態でギブアップ(-_-;)

自分でもビックリするくらいの勢いで完食致しました
昨日の教訓は全く生かされない本能で注文してしまうこぶお家・・・反省(してるか~)


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【らー麺 藤】
住所: 神戸市灘区下河原通3-1-26
電話: 078-862-0540
営業: [火~土]11:30~翌1:00[日曜日]11:30~23:00
定休日 月曜日
[2010/02/21 12:00] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『アンジョリーノ』@灘区烏帽子町 

扇矢さんでずつない(播州弁でお腹一杯の意味)ほど食べたので腹ごなしにプラチャリ♪♪
先日mojaさん家にお邪魔した時
「カマンベールが閉店してから美味しいチーズが買えないんですよね~」って話したら
moja男さんが「R2号線バイク屋さんの跡がチーズ屋さんになってますよ」って教えてくれました

IMG_1106.jpg
お店の前に立っただけでチーズの良い匂いがしてきます♪
中はイートインも出来るカフェスペース・チーズケーキ&ジェラート
イタリア食材や調理器具なんかも置いてあり
チーズの冷蔵ケースは3つに分けて種類も豊富&生ハムも色んなものが置いてあります

**本日お買い上げ**
IMG_1113.jpg
IMG_1116.jpgIMG_1115.jpgIMG_1119_20100224210104.jpg
塩水漬けのグリーンオリーブは通常の物より塩気が少なく食べやすいそうです
大きな瓶もありましたが、100gから小分けでもOK♪♪

チーズは1つずつ丁寧に説明してくれ試食も出来るので食べてみて納得したものが買えますよ♪♪
残念ながらこぶおさんの大好きなミモレットの24ヶ月は無かったのですが
おススメして頂いた『コンテ』とやっぱり『ミモレット』もGET!!
IMG_1107.jpg シチリアのお塩1Kg¥500
このお塩先日伺ったmojaさん家で頂いたものですが、こちらでも扱っていました
パッケージのフラミンゴが可愛いんです♪♪

店内でピザやチーズフォンデュなんかも食べれるようです♪
お家からも近いんでまた買いに行こう!!

【angiolino】(クリック大)
IMG_1137_convert_20100223214950.jpgIMG_1136_convert_20100223214915.jpg
[2010/02/20 21:53] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@桜口店 

今週も諸事情によりチャリンコ活動!!
お天気ポカポカ♪梅の花チラホラ♪最高のプラチャリ日和☆彡
メタボな体にムチ打ってLET’GO~!!(と言っても根性無しの二人^_^;)
遠方に行く根性も体力もありません・・・チャリンコで下ること5分で到着~♪♪
IMG_1105.jpg R2号線沿い♪
いつもは駐車場完備の阪急六甲駅近くの高羽店に伺うことが多いのですが
なにせ家からだと結構な坂を登らなければいけません…
ヘタレな二人は当然下りを選択!!


まずはサービスの青汁♪
IMG_1099_20100223181514.jpgIMG_0389.jpg
1日分のお野菜がコレでOK!!
ハチミツが入っているので飲みやすくって美味しい☆彡

【メニュー】
IMG_0383.jpgIMG_0384.jpgIMG_0385.jpgIMG_0387.jpg

こぶおさんは・・・
【トンカツ丼大盛¥780】
IMG_1102_20100223181803.jpg
たま~にガツンとカツ丼が食べたくなるらしく・・・
この日はサービスランチで通常¥780→¥730(大盛り50円UPしてもお得!!)なので大盛り注文!!
ご飯の量が半端なく多かったみたいです
IMG_1103_20100223181803.jpg
さらに扇矢さんでは店内飲食の場合、全ての丼にサービスで小うどんが付きますが
今日はこのサービスが拷問に近い苦しさだったみたい(^_^.)
どうりで何度も私に「食べてみる?」って聞いてたはずだ!!
IMG_1104_20100223181802.jpg

私は飲んだ翌日はウコンPOWERで復活!!
【カツカレーうどん¥800】
111_20100223183255.jpg
上あごをやけどしそうな位アツアツ揚げたてのカツがド~ンと1枚♪結構なボリュームです♪♪
今日は一人で完食!!ずつないけど美味しかった♪♪

ごちそうさまでした(^^♪

(追記:現在閉店されて別のお店が営業されてます)高羽店は営業中
【扇矢 桜口店】住所: 神戸市灘区桜口町5-1-8
電話: 078-842-3430


さっお腹も一杯になったんでプラプラしてみますか!!
[2010/02/20 18:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂 moja』@六甲道 

花金♪花金♪こぶおさんの週末のお楽しみ(^^♪
今日もご近所のコチラへ・・・
IMG_0164_20091205235641.jpg
週末の遅がけの時間帯はいつも混みあっていますが
カウンターが2つだけ空いてたのでお邪魔します♪♪

まずはビールで乾杯してお次は大好きなコノスル♪
こぶおさんは今日も坂越産牡蠣をアテに頂きます
私はフルーツトマトとしらすの和え物♪
おつまみに美味しいオリーブ&ピクルス&ケーパーの実♪

今日は結構ピッチが早く続いて赤へ
**スペアリブ**
IMG_1088_20100222185841.jpgIMG_1090_20100222185840.jpg
じっくり焼かれたお肉は骨からポロっとはずれ
スパイスの香が食欲をそそります♪♪
こぶおさんあまりの美味しさに最後は骨にむしゃぶりついていました(*^。^*)

本日のパスタ「オーダ~♪ペペロンチーノみたいな辛いやつ♪」
「ロングorショートパスタ?」「ショートで!!」
**太いショートパスタ♪メッザマニゲでアラビアータ**
IMG_1094_20100222185839.jpg
アラビアータとはイタリア語で「おこりんぼう」の意味だそうです
辛くて怒りだしちゃう!!みたいな感じでしょうか?
もっちりした歯ごたえのあるパスタでニンニクと唐辛子の辛さが程良く美味しい~♪♪

沢山飲んで沢山おしゃべりして
楽しい時間が過ごせました♪
ごちそうさまでした(●^o^●)

良い感じで飲んでコレを見つけるといつも大爆笑してしまいます
         ↓
IMG_1096_20100222192127.jpg ゆる~い感じが和みます
mojaさんちに行ったら是非探してみてください♪♪

<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日

続きを読む
[2010/02/19 23:46] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『虎と龍』@灘店 

チャリンコプラプラ~♪♪久々のチャリダー出動
どこでお昼にしようかな~
あの中華屋さんにしようかな~考えながら走らせます♪

ふとここで、後ろを走るこぶおさんの姿が(・・?アレ??何か拾ってますよ!!
嬉しそうに駆け寄って来てギュっと握りしめた手を差し出します

こぶお   『見て~みて~』
こぶこ   『いややん~虫とかちゃうん~』
こぶお   『良いからホラっ!!』
握りしめた手のひらから手の平に何かが…      
こぶこ   『100円玉やん~これで大盛り食べれるね♪♪』
こぶお   『いいの~いいの~』
ふと止まった信号で見つけたようです

何だか今日は(^_-)-☆ハッピーやね~☆~と話をしながら前方に目をやると…
今までお蕎麦屋さんだったお店がコチラへ変わっていました\(◎o◎)/!

これも何かの縁♪行ってみましょう~♪
IMG_1053.jpg
店内は壁際に細長いカウンターと4人掛けテーブルが三卓
居抜きでされたんでしょうか?何となくお蕎麦屋さんの面影が残っています

壁面に張られたランチメニューからこぶおさんは・・・
【焼き豚チャーハン大セット¥830(ラーメン龍)+替え麺¥150】
IMG_1047.jpgIMG_1050.jpg
ドロッとした濃厚なスープに固めにゆでた細麺が良く絡みます(替え麺は最初から入れて頂きました)
麺と一緒に食べると見た目ほどひつこくないスープですが、スープだけを飲み干すには少しきつい濃度かな?
さすがに汁フェチこぶおさんも少し残してました
焼き豚チャーハンはパラっと良く炒められてて美味しい(*^_^*)
IMG_1046.jpg


【唐揚げセット(ラーメン虎)¥780】
IMG_1043_20100215182719.jpgIMG_1045.jpg
こちらは非常にあっさりした女性向きのスープですね
鉢が小さいので少ないのかと思った量ですが食べきると結構お腹一杯になります
唐揚げは小ぶりなのが4個とキャベツの千切り&マヨネーズ(別皿で塩コショウ)
このセットご飯が無いのが残念です…
(家に帰って別店舗のメニューを見てたら同じ値段でご飯付いてました・・・忘れられた?(・・?カモ??)
IMG_1051.jpg

結局100円見つけて(o≧∀≦)o))ラッキ~♪♪は、このご飯でチャラになったのかもね・・・
世の中そんなに甘くない!!


【虎と龍 灘店】
住所:神戸市灘区水道筋6-5-2稗田ハイム1F(ニ滝そば跡)
[2010/02/14 23:48] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ブランジェリーコムシノア』@三ノ宮 

三ノ宮そごうさんの東の通り♪赤いテントが目印のネスカフェさんと同じビルの地下1F
(と…いっても吹き抜けなんで太陽サンサン♪みどりもいっぱい♪)
前から行きたかったパン屋さん♪♪
IMG_0997_20100214190447.jpg
IMG_0998_20100214190447.jpgIMG_0999_20100214190446.jpg
ランチも出来るカフェが併設されてます


入って見るとハード系のパンが充実しています♪
さらに出来たての試食もあって悩みます~(>_<)

**本日お買い上げ**
IMG_1006.jpg
ほうれん草&パルメザンチーズ      4種のくるみパン               お野菜ゴロっとパン    
IMG_1011.jpgIMG_1013.jpgIMG_1015.jpg
美味しいパンが買えたので次は地下をそのまま通ってそごうさんでお買い物♪♪ 

【ブランジェリー・コムシノア】HP
住所:神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階
電話:078-242-1506
営業:9:00~19:00
定休:水曜日
 
ワクワク♪楽しい『そごう地下食料品』売り場
さっそく食品催事でこんなの見つけちゃいました♪♪
**骨付きハム切り落とし¥1050**
IMG_1028_convert_20100214172010.jpg 試食してみて~\(◎o◎)/!ビツクリ~!!
肉厚なのに柔らかくて美味しいハム☆彡 大きくて綺麗な形もありましたが
お家で食べるんだし、切り落としでも十分な大きさがあったので1パックGET♪♪
(ちなみに炒め物用のキューブ型の切り落としは¥525とさらにお値打ちでした♪)

イタリア惣菜売り場で
**オリーブ(ノーマル)**購入!!
IMG_1024.jpgIMG_1027_20100214214458.jpg
他にもアンチョビ♪ガーリック♪色んなお味のものが揃っています♪

お酒売り場ではワインの特売♪♪
大好きなチリ産のワイン2本GET
IMG_1042.jpg 1000円チョイの家飲みワイン~☆彡

さっ♪楽しい晩餐♪の始まりです♪
[2010/02/13 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@神戸大使館店 

諸事情により1ヶ月の間 車がのれません…しょんぼりしてても始まらない!!
久々のお天気♪♪ちょっぴり肌寒いけど電車で三ノ宮へお買い物♪♪

で、その前にせっかく電車だもの行きたいところが・・・
IMG_0853.jpg 去年の春節祭にも来たような~♪
お昼時でも結構飲んでる方が多くて、観光客(外国旅行者の方も)に交じって
一人でカウンターでビールを傾ける紳士のお姿もよく目にします
2階席はまるで居酒屋感覚なので出来ることなら1階席がお勧め♪♪

まずはココに来たらここでしか飲めないビールチョイス♪        こぶおさんは定番の・・・
【神戸大使館ビール(中)¥650】                       【ヱビス黒生ビール(中)¥580】
IMG_0987.jpgIMG_0988.jpg
麦芽100%チェコ産ザーツホップ使用(キャラメル麦芽入り)

【かにつめフリッター¥1050】
IMG_0989.jpg
フワッと軽い衣が美味しい♪♪
熱いうちに食べないと美味しさ半減しちゃうのでモクモク食べてはビール~グビ~っ

こぶおさんは2杯目に【神戸大使館ビール(中)¥650】をチョイス
さっきちょこっと飲んだのが美味しかったみたいです(*^_^*)

【丹波地鶏の唐揚げ¥965】
IMG_0991.jpg
やっぱりここに来たら【ビール&唐揚げ】は定番中の定番!!
今日メニューみたらこれのハーフサイズもありました♪♪ (さすがに一人でこの量は多いもんね)
いつもは持ち帰りが多いけど、やっぱりアツアツの出来たてはジューシィ~♪
思わずビールがすすみます(*^。^*)

わたしの2杯目…こぶおさんついに3杯目・・・
【港神戸ヴァイツェン(中)¥650】     【ヱビス黒生ハーフ&ハーフ(中)¥580】
IMG_0992.jpgIMG_0994.jpg
小麦麦芽100%酵母入り(南ドイツビール)
ビールはお腹が張るので量を飲めないこぶおさんですが、ここに来たら沢山いけちゃうみたいです♪♪
と言っても大きく見えるジョッキですが380mlなので 500mlの缶2つチョイ位ですかね(って飲み過ぎ?)

ここで〆て出るつもりでしたが…
やっぱり食べておきたい!!もう一品
【ヘルマン・グリルソーセージ盛合せ¥1580】
IMG_0995.jpg
ソーセージとビールは最強の組み合わせ☆彡
お尻に根っこが生えてきてしまいそうなんで・・・後ろ髪をひかれつつお開きに(*^_^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【神戸ニューミュンヘン神戸大使館店】 ニューミュンヘンHP
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪

さっ本来の目的お買い物♪♪ 久々の『東急ハンズ』へ・・・

朝テレビでやってたコレを買いに
IMG_1001_20100214184755.jpgIMG_1003_20100214184838.jpg
ノルウェーで開発された燻製シート♪
食材をくるんでラップに巻いて冷蔵庫で1~2日で美味しい燻製が出来るそうな。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
お値段が少しexpensiveではありますが・・・
長さが1メートルあるんでどんだけ出来るか?どれくらい美味しく出来るか?がポイント♪♪
また出来上がりはご報告いたします(*^_^*)

では…今晩のおかずに燻製は無理なようなので・・・
三ノ宮をブラブラ夕食の買いだしに行ってきます~♪♪
[2010/02/13 23:29] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『子午線人丸』@明石 

明石の免許更新センターまで出かけたこぶおさんがお土産を買ってきてくれました♪
ginnza.jpg(HPより)
IMG_0968_20101017122730.jpgIMG_0966_20101017122730.jpg
魚の棚商店街の東の角に昔からある老舗の和菓子屋さん
干支の包み紙が可愛いですね♪
IMG_0967_20101017131048.jpgIMG_0969_20101017131047.jpg
ピンク色の柔らかな求肥に大きな苺&ピンクの苺餡♪苺づくしの『いちご大福』美味しかった~♪♪

<魚の棚情報はコチラ>
uontana-top01.jpg

【子午線人丸 明石銀座本店】 HP
住所: 兵庫県明石市本町1丁目6-1
電話: 078-912-2020
営業: 8:00~19:30
[2010/02/09 15:26] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『つちのこ』@西区伊川谷 

今日は何だかカレーが食べたい気分・・・
そして『YOU』のバゲットも買いたい!!

こぶおさんに 『行く場所を決めて』 と言われても、そこは地図の読めない女
【西区】という大まかなくくりでお店をセレクト
【アジールのポニー&カレー】⇒【YOUのバゲット】⇒【マルナカで買物】⇒【パルドンでお酒購入】終了!!

『一応・・・全部西区のはずですが…』ウ・・ ウン(・_・;)マ~ソウヤネ 

やっとこさ着いた『アジール』は西区と言っても大久保or稲美町?という辺鄙なところ
それに2時過ぎなのに満車で店内満席!!お腹が空いてコレ以上待てません(>_<)
急遽コブオナビにて残りのメニューを制覇するため選んだお店が久々の【つちのこ】さん
IMG_0929.jpg
こちらに伺うのは一年以上ぶり、いつもはお母さんと大将コンビですが
今日は初めて奥様&大将(いつもながら威勢の良いお声で迎えられます♪♪)

【味噌ラーメン大盛り¥800】
IMG_0933.jpg
具は【ワカメ・シナチク・チャーシュー・玉子・コーン・ねぎ】
昔懐かしいほっこりした味噌ラーメン♪♪麺はチュルンモチモチでのど越しが良いタイプ(*^_^*)
ここに伺ったら「スジラーメン」がお決まりのこぶおさん
前回伺った時に「スジラーメン」が無くて理由を伺ったら
「スジ肉が高騰してて…」と聞いて諦めていたのに・・・すっかり聞くのを忘れて味噌注文!!
食べてる途中に思い出したそうです(>_<)

【チャーハン中¥500】…大¥600・小¥400
IMG_0932.jpg
こちらのチャーハンもれなく高菜入りなんですよ☆彡
しっとりパラっとの良いとこどりでお味付けも濃すぎず薄すぎず美味~♪♪
量は中で並みサイズ位かな?
ラーメンとセットなら男性でもかなり多い量ですね

【えび天ラーメン¥850】
IMG_0931.jpg
注文を受けてから揚げてくれるアッツアツそしてブリブリのエビさんが3本ヽ(○≧ω≦)キャハ(≧ω≦●)ノ☆
金のシャチホコのようにそそり立っています♪♪
IMG_0930.jpg
最初はおっかなびっくり頂いたラーメンですが、その美味しさにビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ラーメンなのにうどん出汁のようなソフトなスープがエビ天に良く合います♪
そして具材のワカメも良い感じなんですよねエビ好きにはたまらない一品です♪♪

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした
【つちのこ】
住所: 神戸市西区伊川谷町別府1326-2
電話: 078-974-1485
営業: 11:00~15:00/18:00~22:00
定休: 月曜日
[2010/02/07 18:20] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『しっぽ』 

【赤ねずみ&青ねずみ】
925.jpg

[2010/02/07 08:30] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『たか和』@西宮市 

雪やコンコン♪あられやコンコン♪
降っても降ってもまだ降りやまぬ~♪

IMG_0890_20100207112940.jpg きゃ~っ雪~♪
家のニャンコは雪を見て大ハシャギ♪♪もちろん先頭はわたしですが(●≧Å≦)アチャ~☆
一瞬ふぶいてすぐに止んでしまったのは残念(積もれば良かったのに~)
しかし隣でこぶおさんは『ホッ』と胸をなでおろします
【今日も仕事やもんね・・・雪やとスリップするしね~道混むしね~】
でお昼からの仕事予定を伺うと何やら西宮方面らしい・・・ならばココ行きたい!!
以前須磨で「ろっぱく」という屋号でされていたお店が移転されて営業しているそうです
IMG_0907.jpgIMG_0908.jpg
駐車場は隣のコインPに専用3台(1000円以上飲食でコインP利用でも¥100補助あり)

店内はカウンターと4人掛けのテーブル2卓
奥のテーブルに案内していただきメニューを広げます

**メニュー**(クリック大)
IMG_0902.jpgIMG_0903.jpgIMG_0904.jpgIMG_0905.jpg
伺った時間が昼営業終了間際の13:30だったせいもありご飯は終了とのことです…(T_T)
しかし、セットメニューはご飯代¥100引でOK
さらに『替え玉はご飯が無いので¥100で提供させて頂きます』とは嬉しい店主さんのお言葉♪♪

二人とも餃子セット(ライスなし)¥850をお願いしました♪♪
【らー麺(こく旨)】
IMG_0894_20100207121229.jpg
白濁したトロミのあるスープに魚介の香り♪上にかかった焦がしマー油が良いアクセント☆
麺は固めんでお願いしましたので歯ごたえが少し残り
細めの平打ち麺にトロミのあるスープが絡んで美味しい~♪
ご飯があれば雑炊なんかも美味しく頂けそうです(*^_^*)
【らー麺(あっさり)】
IMG_0892_20100207174154.jpg
IMG_0893_20100207174154.jpgIMG_0895.jpg
「あっさり」といっても一口めに「アレ?」と思うトロミを感じたスープ♪
二口め三口めと食べ進むにつれあっさりの意味がわかるくらい
コクがしっかりあるのに優しいお味♪♪
普段めったに全飲みしないお出汁ですが…綺麗に飲みきりました

【餃子(2人前)】
IMG_0896.jpgIMG_0897.jpgIMG_0899.jpg
パリっと焼きあげられた一口餃子はあっさりしていて何個でもいけそう♪
『味噌ダレもあります…御入用の方は…』って書いてあるので頼もうと思いましたが
餃子と一緒に『どうぞ~』と持って来て下さいました(*^^)v
味噌ダレで餃子とご飯を一緒に食べたら美味しいでしょうね~(次回伺う楽しみが増えました♪♪)

◆替え玉を注文すると…『麺のゆで加減は先程より固めが良いですか?」
 細かい心遣いが嬉しい店主さんです(*^^)v
IMG_0901_20100207122552.jpg 固めでお願いしました
九州で言う『バリカタ』でしょうかね…先程よりかなりハードな麺になってます
(後で感想を聞きましたが、最初に店主さんにお任せした固めんの方が好みだったらしい…)



昼営業が14:00までと伺ってたんですが
私たちが入って来てからもお客が途切れることなく常に満席状態
帰る頃はとうに14:00過ぎでしたが、駐車場でも待ち客がおられました
店主さんもウエルカム状態でどんどん迎えて下さいます


お味も雰囲気もとても嬉しいお店でした
ごちそうさまでした(*^_^*)
【たか和】
住所: 兵庫県西宮市上ヶ原三番町5-53
電話: 0798-24-1323
営業: [火~土]11:45~14:00/18:00~23:00(日・祝は~21:00まで)
定休: 月曜日
駐車場3台可(隣のコインP利用は¥1000以上の飲食で¥100補助)
[2010/02/06 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『イタリア食堂moja』@六甲道 

諸事情によりここ2週間は全くお休み無しで働かねば成らない
こぶおさんにとって唯一のお楽しみ♪♪
花金~♪花金~♪花金~♪
どこに行きたいか聞いてみると即答で…『moja~さんでイタリアン~♪♪』
駅近の住宅街にポツリ♪白と青のテントが目印☆

『イタリア食堂 moja』
IMG_0164_20091205235641.jpg 
IMG_0886.jpg9_20100207100743.jpgIMG_0888.jpgIMG_0887.jpg

まずはビールで乾杯~♪
IMG_0864.jpg

黒板メニューから今が旬の生ガキ♪♪
『坂越産 生牡蠣』 …盛りつけも可愛い~(今度お家でも真似してみよう~♪)(*^。^*)
2_20100207094356.jpg3_20100207094356.jpg
やっぱりワイン欲しい~
IMG_0869.jpg 大好きなコノスル♪
mojaさんに通うきっかけの一つはこのワインかも…
お家で飲んでるコノスルが置いてあるのってそれだけでホッコリ感がより増します(^^♪


大好きな海老メニュ~♪♪・・・でもアヒージョって?(・・?何??
『海老のアヒージョ』…『ajillo』スペイン語でにんにく風味(オリーブオイルにニンニク&鷹の爪そして具材をクツクツ煮込んだもの)
4_20100207094355.jpg アツアツ♪良い感じ(*^。^*)
シンプルな具材なのにメチャクチャ美味しい♪
マッシュルームやイカなんかでも出来るみたいです(メニューにはマッシュルームもあります)
パンをソースに浸して良くシュンだらパクパク☆彡(これだけでワインすすむすすむ♪)
『パン足りなかったら言って下さいね♪』って…優しいモジャ男さんです(*^^)v

『ミミイカのバジルソース』
1_20100207094357.jpg
炒める前のミミイカ見せて下さいましたが、本当にミミがあってミッキーマウス♪
このソースも美味しい~茹でたパスタほり込みたいくらい♪♪

そろそろ赤も良いかもと・・・
大好きなチリ産の赤をセレクト♪♪(軽くて飲みやすいので赤の渋みが苦手な方でも美味しく頂けますよ)
10_20100207110312.jpg

『モツァレラの美味しい食べ方』
IMG_0884.jpgIMG_0885.jpg
やっぱりコレ食べなきゃね♪
トロ~リモツァレラが絡まって~やっぱり美味♪♪
『チーズの盛り合わせ』
6_20100207094711.jpg7_20100207094711.jpg8_20100207094710.jpg
苦手なゴルゴンゾーラですが…こうして甘~いハチミツと一緒なら美味しく食べられますね☆.。.:*・゜


今日も素敵なお二人の『笑顔』と『美味しい料理&お酒』に
ほっこり癒されたこぶお&こぶこです
ごちそうさまでした♪♪

<イタリア食堂 moja> HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日


[2010/02/05 23:27] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『節分』@西南西 

『鬼は外~♪』『福は家~♪』
福はうちのうちって『家』?『内』?今書いてて少し疑問に・・・

今年もやってきました節分♪♪・・・メニューが決まってる日は楽チンです
仕事帰りにスーパーへ寄ってお買い物☆彡
去年は『七福巻き』にするはずがネタが一つ足りず
『海苔も入れて七福ね!!』と強引にねじ伏せましたが(笑)
今年は正真正銘の『七福巻♪』
IMG_0849.jpgIMG_0850.jpgIMG_0851_20100206115352.jpgIMG_0852_20100206115351.jpgIMG_0913.jpg
IMG_0857_20100206115351.jpgIMG_0858.jpg
『まぐろ』も入った豪華版☆彡…具材が多すぎてパンク気味なのはご愛敬~♪
【09年恵方巻】

今年の恵方『西南西』を向いて丸かぶり♪
IMG_0861.jpgIMG_0859.jpg
福がこぼれてしまわないようしゃべらずモクモクと食べきります♪

もちろん魔よけのいわしさんも♪♪
IMG_0862.jpg

今年はちゃ~んと『ひいらぎ』の枝をコープさんで頂いて…
IMG_0856_20100206125523.jpg 今年1年こぶお家に災いがきませんように

[2010/02/03 23:58] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)