『イタリア食堂moja』@六甲道 

花金♪花金♪  には少し早いのですが、今日は私の給料日~(*・∀・)ウキキ~
『こぶ君なんでも好きな物言ってみたまえ~奢っちゃるよ~』
『じゃ~あ~mojaでイタリアン!!』

IMG_0164_20091205235641.jpg
IMG_2110_20100401170123.jpg 可愛いくて大好きな雰囲気♪♪ 



**黒板(日替り)メニュー**
IMG_2101_20100401165727.jpgIMG_2099.jpg
**ドリンクメニュー**                    **FOOD(定番)メニュー**
IMG_2103_20100401165824.jpgIMG_2106_20100401165939.jpgIMG_2107_20100401165938.jpg

まずは泡物♪ビールで乾杯~♪
IMG_2104_20100402165208.jpgIMG_2113_convert_20100401165246.jpg オリーブ&ピクルスをつまみながら~
(* ̄◇)=3 プファ~美味しい~♪

**ナスのイタリアンフライ**                   **淡路ハリイカのフリット**
IMG_2118_20100403080613.jpgIMG_2119_20100403080612.jpg
レモンをしぼってタルタルにつけて~      
カリっとした衣とトロトロアツアツのナス♪♪ ビールがすすみます~(*^_^*)

**モツァレラの美味しい食べ方**     **フルーツトマト**           **チーズオムレツ**
IMG_2123.jpgIMG_2129.jpgIMG_2131.jpg

いつものお気に入り「コノスル白」
IMG_2112_20100403082219.jpg

**自家製ニョッキのパルメザン&アンチョビソース**
IMG_2132.jpgIMG_2134.jpg
ジャガイモのニョッキ大好き♪♪

この後【がしらとあさりのアクアパッツァ】も頂きワインもう1本&デキャンタを飲み~
程よき感じのテレレ~ヽ(^。^)ノテレレレレ~テレレ~
お写真撮るのすっかり忘れてしまってました・・・


たくさん飲みました~
ごちそうさまでした


<過去記事1><過去記事2><過去記事3><過去記事4><過去記事5>

【イタリア食堂 moja】 HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日

[2010/03/31 23:48] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『小麦の実り』@灘店 

日曜日のお昼
久々にこちらで饂飩を…

【小麦の実り】
IMG_1442.jpg
IMG_2066.jpgIMG_1441.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】 
【小麦の実り日記1】

スロープを上がって引き戸を開けると…2時過ぎなのに店内満員(^_^;)
店員さんが声をかけてくれ待つこと3分で着席♪♪(笑顔も満点♪キビキビ気持ちの良い接客☆彡)
IMG_2062.jpgIMG_2048.jpg

【かしわ天定食¥750(冷ランチぶっかけ】
IMG_2055_20100328171801.jpg
おうどんは腰があって美味しいし、無料の天カスもGOOD♪♪
IMG_2054.jpgIMG_2058_20100328171621.jpg
そして一番のお気に入りが「かしわ天」&「ごはん」の美味しさ♪♪
ジュワ~っと肉汁溢れるアツアツ天ぷらとツヤツヤのご飯は最強の組み合わせ☆.。.:*・゜
かしわ天も5個とボリューム満点なので半分おすそわけしても十分満足出来ます(*^_^*)
IMG_2057_20100328171621.jpg

【肉うどん定食¥850(麺大盛2玉100円UP)】
IMG_2046.jpgIMG_2047.jpg
顔が入るくらいの大きな鉢にナミナミと注がれたお出汁♪
汁フェチにはたまりませんね。+゚(*´∀`*)。+シアワセ~♪
お肉の味付けも甘すぎず良い感じ♪♪
最後は残ったご飯を入れて雑炊風に!!お漬物で〆て終了~♪♪


(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
[2010/03/28 15:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

風は少し冷たいけど・・・
久しぶりのお天気♪♪あんまり気持ちが良いので海辺までドライブ☆.。.:*・゜

IMG_2010_20100327145329.jpg
中は4人がけのテーブル席が3つとL字型のカウンター
席と席の間も比較的ゆったりしていて落ち着いた感じです♪
伺ったのが丁度お昼、入った時は1組だけでしたが
後から後からお客さんが来られて気がつけば満席(*^_^*)

【メニュー】(クリック大)
IMG_2020_20110112211353.jpgIMG_2021_20100327145929.jpgIMG_2022.jpg
メニューを開いたこぶおさんが固まっています(・・?アレ??
『どうしたの?』指差す方向を見てみると…
『みそらーめん(手作りつくね入り)』赤い二重線で消されてさらに
『この商品は終了しました』の文字…_| ̄|○ Oh!!mygot!!
あんなに楽しみにしていたのに残念!!

気を取り直してこぶおさんが選んだのは
【とんこつ黒チャーハンセット(麺大盛)¥880】
IMG_2015_20100327150050.jpg
ニンニクを焦がして作った自家製マー油が非常に香ばしい香り♪
一見濃そうなスープも魚介が効いてて思ったよりもあっさり(*^_^*)
IMG_2018_20100327151007.jpg
しっかり目の味付けでパラっと感もGOOD♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_2019_20100327151006.jpg

【とんこつ赤(天津飯セット)¥780】
IMG_2013.jpg
基本のとんこつスープに豆板醤がポチっと浮かんでいます♪♪
辛さは程よい感じで細麺の硬さも好みですね~(*^_^*)
IMG_2014.jpg

ビックリしたのは天津飯のあまりの美味しさ♪
150円でこの量もビックリですが具が入ってますよ!!具が!!
さらに玉子のフワトロ感もバツグン♪アンも好きな甘くない奴でした(*^^)v
IMG_2017_20100327150727.jpg

また他のものも食べに来ようと思います
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
【ひできよラーメン】
住所:兵庫県明石市林崎町3-482 <地図>
電話:078-923-2288
営業:11:00~15:00/17:00~21:00
定休:水曜日、第三火曜日
駐車場あり(店前に数台可)
IMG_2009_20110112211321.jpg
【入口低い段差は1段、引き戸、カウンター席、テーブル席、店内やや広め(車いす可能だと思います)】
[2010/03/27 19:06] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(2)

『パティスリーミュウミュウ』@灘区 

時々会社に差し入れを持って行くこぶおさん♪前々回持って行ったチーズケーキは大好評で☆.。.:*・゜
『こぶお君が持ってくるお菓子にハズレは無い!!』
とまで絶賛され、徐々にハードルが高くなっていってる様子(^_^;)プレッシャ~ヤナ~
と言う訳で…次回の候補として地元で評判の良いコチラへ行ってみました♪♪


♪~パティスリーミュウミュウ~♪♪
雑誌やTVで何度も紹介された人気商品☆彡
**浮島コーヒー 346yen**
IMG_1741.jpgIMG_1746.jpgIMG_1747.jpg
浮島というネーミングも面白いのですが、この商品中々手が込んでます!!
上からコーヒーゼリー その下に白く浮かんだコーヒームース♪
その下に蒸し栗♪♪そして一番下にコーヒーわらびもち
次々と食感が変わり美味しいのと楽しいので嬉しい(*^_^*)
(これは次回候補に( ..)φメモメモ)

お次は・・・
**パリジャン 189yen**

IMG_1743.jpgIMG_1745.jpg
パリッとしたシュー皮にチョコ♪
中はチョコ生クリーム&チョコカスタード☆.。.:*・゜(2つくらいペロリと行けそう♪♪)
(これも次回候補に( ..)φメモメモ)

他にも色々あったんでまた行~こう♪♪

【パティスリー ミュウミュウ】 HP
住所: 神戸市灘区岸地通1-8-7
電話: 078-861-8343
定休: 不定休(上記HPに毎月の休業日をご案内)
営業: 10時~19時
[2010/03/22 23:12] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『もっこす』@舞子店 

昨日も良く飲みました~気がつけば、また二人してリビング外泊(^_^.)
昼過ぎになってようやくお腹がすいてきました…
ただしお気に入りの工場店は日曜休み…春日野道も石屋川も駐車場なし
ならば友人から聞いた、駐車場完備のコチラまでひとっ走り


IMG_1714.jpgIMG_1715.jpg
【入口の段差は2段(スロープが正面にあります)】
店内は、センターに大きなテーブル(12人がけ?)が2つ
入口左手に4人がけのテーブル、入って右手奥にベンチシートのテーブル


【中華そば+焼飯セット¥900】 『硬麺・脂抜き・赤身』で・・・
IMG_1711_20100322183431.jpg
麺の硬さが良いですね~♪♪めちゃくちゃ私好みのバリ硬(^^♪
スープはいつもの工場店で『濃いめ』と頼むくらいの濃さかな?
後半少しのどが渇きますが…最初からスープが麺に絡んで美味しい☆.。.:*・゜
IMG_1712.jpg
ビックリしたのは焼飯♪良く炒められていて味付けも濃すぎず、薄すぎず好きな感じ
さらに中に入ってるチャーシュ量も多いように思います♪♪


いつものように先に食べ終えたこぶおさんが壁に貼られたメニューを見ていて突然大声!!
こぶお: 『わ~!!ここ早朝割引ってやってる!!』
こぶこ: 『早朝って何時から』
こぶお: 『平日の朝は8:00~で11:00まで中華そば500円やって!!』   
少し早目のお昼なら行ってみる価値ありそうですね
少し遠いですが西へ行く用事があるときは活躍しそうな予感です(*^_^*)


美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【もっこす舞子店】
住所: 神戸市垂水区清水が丘3丁目4
電話: 078-781-3366
営業: 8:00~翌2:00(早朝割引は8:00~11:00まで)
定休: 無休
◆この記事を書いた時は日曜お休みだった工場店⇒現在営業中です!!
[2010/03/21 23:40] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(2)

『オラット』@尼崎 

昨日一緒にご飯を食べた友人が地元で人気の美味しいパンをプレゼントしてくれました♪
**ORAT**
IMG_1740_20100322181333.jpg ラウンド食パン(大納言)
材料にこだわり少し甘めのふんわりした食パンで
イーストフードや保存料は一切使用せず
他にもチーズやメープルなんかがあって、通信販売もしているそうです(*^_^*)

切るのが難しい位柔らかくフワフワ♪
IMG_1728_20100322175932.jpg
大納言あずきがいっぱい☆彡思わずそのままパクリ♪パクパク♪
; ̄□ ̄)エッ!!なになに!!この品の良い甘さは~ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
一口食べたらとまらない美味しさ!!
なんじゃこれは!!オイスイ~━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:おいしすぎるやん!!

お次は軽くトーストしてバターを塗って~♪
IMG_1752_20100322175933.jpg
バターのしょっぱさとあずきの甘さがたまりません(*^_^*)
軽く2枚をペロリ♪

もしかしたら…トミーズのあん食より好みかも♪♪

美味しいパンをありがとう
チーズが非常に気になるのでまた買いに行こうと思います♪♪

【オラット】HP
住所: 兵庫県尼崎市富松町3-23-5
電話: 06-4691-6874
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜・第3月曜
[2010/03/21 08:12] パン | TB(0) | CM(0)

『焼鳥ダイニング 錦家』@武庫之荘 

今日はこぶおさんと友人の3人で飲み会♪
一軒目にお魚の美味しいお店でビール&日本酒をしこたま飲んで
さらにワインが飲みたい~!!と二軒目にコチラへ


【焼鳥ダイニング 錦家】
IMG_1700.jpg
メインは焼き鳥ですが、ワインに合う美味しいアテもたくさん揃ってるお店です♪♪

まずはワインセレクト(大好きなチリ産から…)
<ルイスフェリベエドワルズシャルドネ2007>

IMG_1704_20100321212713.jpg 辛口でライトな飲み口♪

【付き出し】
IMG_1701_20100321213534.jpg
千切りキャベツに鶏ミンチとゴマがアクセント☆.。.:*・゜
(これ美味しい~お家でも真似してやってみよう!!)
 
【ねぎどっさりのももたたき】
IMG_1705.jpgIMG_1706.jpg
大量のねぎとすりごま♪
そして下には新鮮なとりもも肉に少し甘さのあるドレッシング
(醤油ベースの焼肉のタレのように感じたけど…かなり酔ってたんで味の記憶が…)
今度行ったらまた食べてみよう!!
とにかく美味しかったのだけは覚えてる(*^_^*)

【せせり塩焼き】
IMG_1707.jpgIMG_1702.jpg
程よく脂が乗っていて噛みごたえ十分♪お腹いっぱいでも食べれちゃう♪
 
IMG_1703.jpg 箸置きも可愛い♪♪

他にもワインにピッタリの美味しいアテ満載♪♪
<鶏とアボガドのタルタルガーリックトースト添え>    <スモークチキン>             <温玉つくね>
IMG_1708.jpgIMG_1709.jpgIMG_1710.jpg
どれも美味しくって大満足♪
残念なのは飲み過ぎて味の記憶がイマイチ鮮明で無いこと(^_^;)
今度はぜひ一軒目にチャレンジ♪♪

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【焼鳥ダイニング 錦家】
住所: 尼崎市南武庫之荘1-23-18 シャローム武庫之荘 101
電話: 06-6431-8819
営業: 17:30~24:00
定休: 火曜
[2010/03/20 23:59] 洋食 | TB(1) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

昨日はRYOPANさんの美味しいパンにワインがすすみ
良く飲みました~♪食べました~♪
お昼は私の希望でご近所のこちらへまたまた再訪・・・
IMG_1220.jpg
**メニュー**
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg

【カレーそば¥600】
IMG_1662.jpgIMG_1664.jpg
モチモチチュルンのど越しの良いお蕎麦♪お出汁の効いたトロミのあるカレー
今日も大変美味しかったです(*^^)v


ガッツリいきたいこぶおさんはこんなのを!!
【味噌かつ丼¥650+小そば150円】
IMG_1665.jpg
八丁味噌の甘ったるい感じを想像していましたが
意外(といっては失礼ですが…)にお砂糖控えめであっさり食べやすく大量に乗ったネギが良い感じ♪♪
IMG_1667.jpgIMG_1668.jpg
温玉をのっけると更にマイルドな味わいでご飯がすすみますゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_1671.jpg
小そばもワカメ、かまぼこが入っていて量もしっかり☆彡
IMG_1669.jpg

お腹一杯になりました
ごちそうさまでした
【生そば 江戸】
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
[2010/03/20 16:14] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート1』


朝から明石方面で仕事のこぶおさん
お昼頃に終わる予定なんで・・・それならば久々にコチラへ♪♪
【板熊】
IMG_1657_20110609095357.jpg
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)

【メニュー】・・・少し値上げされたのかな?
IMG_1652_20110609095439.jpg

今も変わらずおいちゃんが・・・少し背中かが丸くなって小さく見えましたが
IMG_1653_20110609095542.jpg 鍋を振る勢いは健在\(^o^)/


メニューには無いのですが、チャーシューメンを味噌にしてもらいました
【チャーシューメン¥850(味噌50円増)+半チャン150円】
IMG_1655_20110609095900.jpg
初めて食べたのは・・・30数年前の中学生時代
バイト帰りで、お腹はペコペコ・・・体はヘトヘト・・・(o´Д`)=з 疲れた・・・
そんな時にコチラに伺って頂く温かい味噌汁の様なあっさりしたスープが何よりの御馳走だったそうです
IMG_1656_20110609095900.jpg
少し太めの麺、脂身の少ないチャーシュー♪♪良く炒められた炒飯♪
お腹一杯に満たされ安らげる一時でした(*^_^*)
IMG_1654_20110609095859.jpg

今も変わらず同じ場所でおいちゃんが作る味噌ラーメン♪
故郷に帰ったようなホッと出来る味が迎えてくれました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

[2010/03/19 23:27] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『RYOPAN』 

残念ながら2011年3月末閉店されました(2011/03/31追記)



体に優しい天然素材にこだわったパン屋さん
『RYOPAN』

初めて頂いたくるみパンの美味しさが忘れられず
西ノ宮まで買いに行っていましたが、
このたび家のすぐご近所に引っ越して来られました~♪♪


2010年3月19日OPEN!!
朝、早起きして新聞のチラシを見てみましたが
広告も出されてなかったようで・・・開店時間が分からず
結局仕事帰りに寄って来ました(*^_^*)

gurume 003gurume 002gurume 001
今日はこぶおさんがデジカメを持って行ったので
携帯で撮影したので画像が悪すぎます!! (アップ画像はご遠慮下さい)(笑)


以前より少しこじんまりした店内ですが
お気に入りの『くるみトースト』健在!!
IMG_1615_20100319224522.jpgIMG_1624_20100319224522.jpg
焼き立てかな?まだ少し温かかったのでそのまま何もつけずに食べてみました
噛むほどに甘さが広がり やっぱり美味しい♪♪

『くるみとベリー』
IMG_1618.jpgIMG_1619_20100319224934.jpgIMG_1620.jpg
こぶし位の大きさですがくるみ&ベリーがふんだんに入っています
生地の塩加減とベリーの甘さが合いますね~(*^_^*)

『野菜のピザパン』
IMG_1622.jpgIMG_1621_20100319225203.jpg
お家に帰ってトースターで少し温めて頂きました♪
チーズのトロ~リ感がたまりません♪♪


大好きなパン屋さんが
家から一番近いパン屋さんになりました♪♪
今まで味わえなかった『焼き立て』を思う存分満喫したいと思います

移転の情報を下さった palaoa様どうもありがとうございました(*^_^*)

IMG_1625_20100319231218.jpg

[2010/03/19 21:46] パン | TB(0) | CM(2)

『WHITE』 

最近スーパーで売られていたんですが・・・
人気が無いのか大安売りされてたんで買ってみました♪

『UFOホワイトカレー』
IMG_0806.jpgIMG_0804_20100318182418.jpgIMG_0805_20100318182419.jpg
焼きそばでは全くないです!!
カレー風味のクリームパスタのような感じ♪
ありかなしかと聞かれれば・・・ギリギリありかも・・



『カップヌードル ホワイトクリームシチュー』
IMG_1072.jpgIMG_1075_20100318183029.jpg
具材に じゃがいも・ベーコン・コーンなんか入れてるとこみると
上のよりはるかにソレ風です♪♪
お味は好みでしょうが・・・
カップヌードルのシーフードに牛乳を入れて食べるのがOKな方はGOODかも☆彡
(こぶこ的にはなしです)


カールでこんなん見つけました(*・∀・)))
IMG_0853_20100318183821.jpg 雪だるまです♪♪    
一袋に1個は必ず入れてくれてる感じなので
見つけてラッキーとかは全くないんですが・・・
可愛い形にホッとなごみますよ(*^_^*)

[2010/03/18 18:28] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー♪ 

今年もやってきましたよ♪
男性陣にはチョッピリつらいホワイトデー(笑)

14日が日曜日だったので
今日会社に行ったらデスクに山のように積んでありました

IMG_1572.jpg
曙の『なのはなづきよ』     Peri亭の『焼き菓子』      ゴンチャロフの『DOGチョコ』    アンテノールの『フィナンシェ』
IMG_1573_20100315193008.jpgIMG_1575_20100315193007.jpgIMG_1574_20100315193008.jpgIMG_1576_20100315193006.jpg
当分3時のおやつには困らないですね♪

ありがとうございました(*^_^*) 

[2010/03/15 19:36] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

Birthday in 『moja』 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU
 HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪♪

このフレーズ先週も聞いたような…
結局、やっぱり、こうなるか~『二度目の誕生会開催』♪♪パチパチパチ~♪【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

まずは、誕生日プレゼントを買いにメガネ屋さんへ
リクエストは『仕事の出来る男』
IMG_1571.jpg 最近流行りの黒フレーム♪
不思議です・・出来る男にチョッピリ見えます( *´艸`)クスクス


そして夕暮れの『イタリアン食堂 moja』さんちへ
IMG_1537.jpg
IMG_1545.jpg
お気に入りのコノスルを開けてオリーブ&チーズ&枝付き干しブドウをつまみます♪♪
IMG_1539.jpgIMG_1540.jpgIMG_1541.jpg

moja男さんが作ってくれました
**しらす&ガーリック**
IMG_1542.jpgIMG_1543.jpg
しらすの程よい塩気とガーリックが美味♪
思わずチーズに付いてたバゲットにのっけてパクリ(*^_^*)シアワセ~♪


今日のお魚から帆立とすずきをチョイス
帆立は『バター炒め』すずきはアクアパッツァでお願いしました
IMG_1544.jpgIMG_1546.jpgIMG_1547.jpg
ホタテが大好物のこぶおさん
まるでバースディケーキを頂いてるような満面の笑み♪♪シアワセ~オーラ~出まくってます

そろそろ2本目突入♪moja男さんお勧めの『SUPERIOR』
IMG_1548.jpg

**たことトマトのロングパスタ**
IMG_1549.jpgIMG_1550.jpg

**mojaさん家のパンプディング**
IMG_1552.jpg
今日もたくさん飲んで♪食べて♪笑って♪
楽しい時間が過ごせました
ごちそうさまでした(*^_^*)


【イタリア食堂 moja】 HP
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/03/14 22:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『一孝庵』@グリーンガーデンモール北神戸 

フぅ~ε~( ̄、 ̄;)ゞやっとチャリンコ生活卒業!!今週から遠出ができます♪♪
長い長い1ヶ月でした・・・

で・・どこに行こうか考えてるうちにお昼近くになってしまったので、とりあえず久々のコチラへ
IMG_1536_1.jpg
グリーンガーデンモール施設内には「関西スーパ」「日帰り温浴施設」などがあり
その一角に美味しいお蕎麦を頂けるお店が・・・
IMG_1534_1.jpgIMG_1535.jpg
                                       無料で有馬の赤湯(足湯)が楽しめます♪♪

**メニュー**(クリック大)
IMG_1519.jpgIMG_1521.jpgIMG_1520.jpgIMG_1522.jpg
IMG_1523.jpgIMG_1518.jpg

こぶおさんは大好きな・・・
【鴨せいろ大盛¥2000】
IMG_1527.jpg
やや細めに切られた二八蕎麦はのど越しが良く
鴨肉の旨みが良く出た辛めのそばつゆにピッタリあいます♪
白ネギも良く焼かれていて香ばしさと甘さが広がりますねゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_1528.jpgIMG_1529.jpg


『春のおそば』と悩みましたが・・・
十割そばも食べたかったので
【十割そば¥1000+とろろご飯¥400】
IMG_1524.jpg
二八そばと違い、ガッシリした歯ごたえですすれない位チョッピリ太め♪♪
お蕎麦の香りも強くてしっかりした味わいが楽しめます
(柔らかめのゆで加減が希望の場合は言えばしてくださるようです)
こぶおさんはこちらのお蕎麦のほうが好みみたいですね
IMG_1525.jpgIMG_1526.jpg


お蕎麦を頂いた後はもう一つのお楽しみ『そば湯』♪
鴨の旨みがたっぷりお出汁に溶けだしたつけツユをそば湯で割ります
IMG_1530.jpg
『鴨南蛮そば』を頂いてるような美味しさ♪
1つで2度楽しめます(*^_^*)


IMG_1532.jpg
入口からお蕎麦を打ってる大将が見えました♪
美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【蕎麦屋 一孝庵】
IMG_1531.jpgIMG_1533.jpgDSCF5377.jpg
住所: 神戸市北区八多町中1150HP
電話: 078-953-3358 
営業: 11:00~17:00(土日祝11:00~19:00)※そばがなくなり次第終了
定休: 火曜日、第1、3水曜日 
店内はゆったりしたテーブル配置で4人がけ席が3つ?と2人がけ席が4つほどあります
【入口スロープ、引き戸、店内ゆったりしたテーブル配置で車いす可能】
[2010/03/13 18:29] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

 『Feuごあ』@ワインガーデン リブゴーシュ 

お菓子作りが大好きな主婦が【はじめは家族の為に♪】そして【ご近所に頼まれて♪】
そのうち芦屋で評判となり(週に1日水曜日だけ自宅で焼き菓子を販売するようになったそうです)


食べた方の感想は・・・
ショウタニの『和の心』よりもっとホロホロ崩れていく感じ♪♪
クッキー自体あまり好きでないのですが『和の心』を食べてあまりの美味しさに感激♪♪
それよりももっと柔らかい!!なんて~(興味がドンドン湧いてきます)

しかし週1日の営業で時間もお昼のほんの数時間となるとハードルが高い!!
諦めかけていたら芦屋在住の知人が
『芦屋川沿いのワインショップで週2回(水/土)に「Feuのごあ」が売ってるよ』と教えて下さいました
土曜日ならこぶおさんに車で連れて行ってもらって買うことも可能!!
と思っていたら翌週『ワインを買いに行ったついでに…』とプレゼントして下さいました

IMG_1179.jpgIMG_1181.jpg
IMG_1176.jpg
**きなこごあ&ごあ**
IMG_1185.jpgIMG_1188_20100306115100.jpg
『きなこごあ』はまるできな粉そのもの!!不思議な感じです
『ごあ』は全ての原型になるシンプルなタイプ
素朴な甘さと口の中でホロホロ崩れていく感じは、今までに出会った事のない不思議な食感でした(*^_^*)

抹茶味も気になるのでまた買いに行こう~♪♪
IMG_1183.jpgIMG_1184.jpg

【ワインガーデン リブゴーシュ】
IMG_1175.jpg HP
ワインショップだけでなく
夕方18:00からは店内奥の飲食コーナーがミラノ風「バール(立ち飲み)」に変身♪♪ 
そして毎月第1日曜日の午後1時~¥1,050で20種のワインを試飲できる会を開催♪♪
そちらにも是非お邪魔してみたいです
[2010/03/08 00:00] 御菓子 | TB(0) | CM(6)

中華・洋食『マルヤ』@西灘 

朝からシトシト雨降り・・・昼前には上がったようなので、今週もご近所プラプラチャリダー♪♪
西へ西へそして南下して阪神西灘駅まで
住宅街の真ん中に昔ながらの洋食屋さんがあるらしいのですが・・・
クルクルまわってようやく発見!!昔ながらのメニューサンプル♪♪良い感じです(*^_^*)

IMG_1456.jpgIMG_1458.jpg
お昼時店内はご近所さんで大賑わい♪
後から後から家族連れ、ご婦人同士、会社関係のかた・・・が入って来られます

【メニュー】
IMG_1453_20100307202845.jpgIMG_1454_20100307202800.jpgIMG_1455.jpg

【ビフカツW¥750(中ライス¥200)】
IMG_1451_20100307203057.jpg
中はミディアムレアー状態の柔らかいお肉に少し甘めのデミグラスソース♪
白いご飯に良く合いますね(*^^)v
通常サイズもありますが多分それで十分ご飯が頂けるくらい肉厚♪♪
ダブルにすると贅沢すぎるほど口の中でお肉♪お肉♪お肉♪が勝ちます(笑)
付け合わせのスパゲッティ&マカロニサラダもホッと懐かしい洋食屋さんのお味♪♪
IMG_1452_20100307203253.jpg 中ライスでガッツリ♪♪

【オムライス大¥750>】
IMG_1448_20100307204129.jpg
大きいサイズですね~♪こぶおさんも食べるかな~って「大」にしましたが
一人なら普通サイズで十分満足出来る大きさだと思います
プックリ膨らんだ形といいスプーンの紙ナフキンといいポイント高いです(*^_^*)
IMG_1450_20100307204128.jpg
お味は良く炒められた玉ねぎの甘さと鶏肉が良い感じ♪♪
ケチャップ味もそんなにキツ過ぎずかえって甘めのデミソースに良く合いますね
三ノ宮の「ほうらく」さんとは又違った味わいですが
どちらも良く炒められていて大好きなお味

ごちそうさまでした+.゚(*´∀`)b゚+.゚マンゾク~♪

きっと車生活でいたなら
また今度また今度で尋ねられなかったご近所グルメ♪
チャリンコやウォーキングで少しは健康にも役立ったみたいだし
悪いことばかりの一ヶ月ではなかったですかね
ただ・・・もう二度とこんな思いでのプラチャリはごめんですがね(笑)

【中華・洋食マルヤ】
住所: 神戸市灘区都通2-2-11
電話: 078-861-2971
営業: 11:00~15:00/17:00~20:30
定休: 火曜日
駐車場は店横の1台可能かな?(近隣ガソリンスタンド向いにコインPあり)
[2010/03/07 20:24] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『究極のコンビーフ』@神戸菊水 

去年の年末の頃でございます…
会社でふと日本経済新聞なんぞ読んでおりますと
不景気で外食する方が減り、その分ちょっとリッチな物を家で食べるのが流行っているそうな
そんな中でもお一人様に人気なのが【自家製コンビーフ】ワイン片手にお家でチビチビ♪♪

「傷だらけの天使」世代では無い私には、ショーケンが牛乳片手にコンビーフを食べる姿は記憶にありません
ので・・・イマイチ飛びつく食べ物ではないのですが
こぶおさん世代はまさにカッコイイ食べ物のようです

売ってるお店を調べてみるとなんと!!
いつも伺う『和香』さんのお隣のビル~\(^o^)/ワァ~イ♪さっそく買ってみました♪♪

【神戸菊水 黒毛和牛のコンビーフ¥2500】
IMG_1415_20100307110408.jpgIMG_1416.jpg
作り方を読んでみると気の遠くなるような手間がかかった代物\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_1428.jpg
『冷凍状態なので食べる分だけ切り冷蔵庫で解凍!!』となってましたが・・・
すぐに食べたいので薄くスライスしてみました(*^_^*)
IMG_1417_20100307145656.jpgIMG_1418_20100307145656.jpg
30分くらいで良い具合の食べ頃に♪♪
ガーリックトーストにコンビーフ&チーズ    シンプルにそのまま              ポテトサラダにコンビーフ
IMG_1425.jpgIMG_1424.jpgIMG_1422_20100307145837.jpg

**かてさんちで買ったパンちゃん達♪**
    大麦のパン             米粉の穀パン        チーズのパンはそのまんまチーズがドサッ♪
IMG_1420_20100307094407.jpgIMG_1423.jpgIMG_1426.jpgIMG_1427.jpg 
このコンビーフ食べると目からウロコ状態になります!!
まるで上質なビーフジャーキーを食べてるようなお肉感☆彡
噛めば噛むほど味が出てくるので 、いつまでも噛んでおきたくなる・・・
早く呑み込んでしまうのがもったいない!!そんなお味♪♪
良いお肉が買えるくらいのお値段はしますが
自分にとってのご褒美♪はたまた誕生ケーキ代わり♪って考えると間違いのない幸せなひと時が~♪♪

また是非頂こうと思います(*^_^*)
IMG_1430.jpg
◆冷凍状態で買えるのでお土産にも最適♪♪今度友達が遊びに来たら神戸土産にお勧めしてみよう~♪♪
[2010/03/06 23:23] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

昨晩も二人してリビングに外泊・・・^_^;(朝からやたらのどが渇きます)

しかし楽しいお酒だったので二日酔いは全くなく、むしろお腹が空いて目が覚めました♪♪
ところがご飯は炊いてないし、冷凍ご飯を探しても無し(>_<)
唯一あったのが・・・
こぶこ 『カレーうどんならあるけど朝からはキツイよね?』
こぶお 『うううん~食べれる~』

で朝からウコンパワー全開!!カレーうどんを朝ごはん代りにペロリ(*^_^*)
そうなるとお昼に温かいおうどん、お蕎麦は無いか?

諸事情により車に乗れませんのでウォーキング♪
IMG_1371_20100306214823.jpgIMG_1372.jpgIMG_1373.jpg
お寿司屋さん前の綺麗なニャンコに挨拶して都賀川を渡り・・・

またまた今週も来てしまいました!!
IMG_1220.jpg

**メニュー**
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg

こぶおさんは・・・
【天丼(えび二尾)ざるそばセット¥900】
IMG_1377.jpg
丼からはみ出した海老は大きくてサクサク♪♪つゆも辛目で好みの感じ(*^_^*)
なのにイマイチな表情のこぶおさん(・_・;)アレ??『どうしたん?』って聞くと
『天丼に蓋がしてあると衣がフニャっとするから嫌やねん!!』・・・らしい
私はあのフニャっとした感じが好きやねんけどな~(どん平も絶対最初からのせるし!!)
人それぞれこだわりがあるみたいですね・・・
IMG_1378.jpgIMG_1379.jpg


【おろしそば大盛¥800】
IMG_1375.jpgIMG_1376.jpg
こぶおさんも食べるからと大盛りを頼みましたが凄い量!!(ツユを回しかけても混ざりきらない程)
のど越しがあって歯ごたえのあるこちらのお蕎麦、温かい物も美味しそうです♪♪

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした
【生そば江戸】
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00

腹ごなしにプ~ラプラお散歩♪♪
IMG_1380.jpgIMG_1381.jpg
細い路地に気になる看板・・・        裏通りの猫道を通って西へ西へ・・・
IMG_1382.jpg 気がつけば隣駅まで歩いていました(*^_^*)

せっかくなんでパン屋さんまで歩いてお買い物♪♪
お昼過ぎでしたが何点か好みのパンが焼き上がっていたのでGET(*^^)v
【こみちのパン屋 かて】
08 081
住所: 神戸市灘区城内通4-2-21 山本ハイツ 1F
電話: 078-959-8732
営業: 11:30~18:00(売り切れ次第閉店)
定休: 日曜・月曜・火曜



帰りはガタンゴト~ンガタンゴト~ン
IMG_1383.jpg 
灘界隈にはまだまだ魅力的な裏通りが沢山!!
春になったらカメラ片手に散策してみようと思います♪♪
◆それにしても一駅歩いただけなのに帰ってきたら靴づれ普段からもっと歩かないと行けませんね(^_^;)
[2010/03/06 21:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪♪
  HAPPY BIRTHDAY DEAR こぶお&こぶこ~♪♪
   

年を重ねるのはチョッピリ残念だけど
いくつになっても嬉しい誕生日(贅沢出来る口実があるからですね( *´艸`)クスクス)
最近は誕生月が同じせいもあり合同開催!!

お誕生日には少し早いんですが、今年も大好きな和香さんでお誕生会
【本日の付き出し】
IMG_1284.jpg
若鮎のオイルサーディン・海老とイカのぬた・そら豆 
鮎のオイルサーディンは大将の手作り♪♪骨まで軟らかく、オリーブオイルの加減もGOOD~☆彡
イワシよりクセが無く上品な印象なんで・・・冷酒に合わせて頂きました
【下村酒造 奥播磨】
IMG_1287.jpg  

【お造り盛り合わせ】
IMG_1288.jpg
中トロ・針いか・ひらめ・縁側あぶり・たいらぎあぶり・うに
IMG_1294.jpgIMG_1290.jpgIMG_1292.jpgIMG_1293.jpgIMG_1291.jpg
お誕生日なんでこんな贅沢な組み合わせも・・・
                【針いか&ウニ】     【ひらめ&えんがわ】
IMG_1295.jpgIMG_1297.jpgIMG_1300.jpg


淡白な物と味の濃いものとの組み合わせを制するのは、やはり日本人の大好きな『醤油&わさび』
得も言われぬハーモニーでした♪♪

いつもはここで焼き物、煮物・・・と流れるのですが
終盤の油物がつらいこぶおさんのリクエストで
【春野菜の天ぷら】
IMG_1305.jpgIMG_1310_20100306194412.jpg
珍しいお野菜で『蕾菜』食感はブロッコリーの茎のところのようなホクホク感でエグ味も癖も無く美味♪
他にも定番『タラの芽』『ふき」
春の野菜はどれも「えぐみ」を感じますが 
その分冬の寒さに耐えたPOWERを感じれるので春が来たら必ず頂きたい食材です(*^_^*)

【白子茶碗蒸し】
IMG_1323.jpgIMG_1325.jpg
チュルンと柔らかな玉子の食感とトロトロの白子♪
あっさりとしたポンズがかかって、飲み過ぎた胃にはホッと優しい中盤メニュー(*^_^*)

【自家製からすみ】
IMG_1314_convert_20100306161554.jpgIMG_1317_20100306195627.jpg
魚卵好きのこぶおさんの大好物♪『からすみ』
大将自家製の美味しいからすみを出して頂きました♪ おまけで美味しい『ふなずし』も…

【黒豚の角煮】
IMG_1318.jpg
甘さ控えめの上品な角煮♪
大きなゆりねはジャガイモのようにホックリ甘くてこれまた白ワインのような冷酒に合いますね♪♪
IMG_1320.jpgIMG_1321.jpg

【なすの粕漬け】
IMG_1328_20100306200057.jpg
冷酒がグビグビすすみますね~

そろそろ〆にしなければ・・・
【うな茶】
IMG_1331.jpg こぶおさんの定番♪♪

【稲庭うどん】

IMG_1333.jpgIMG_1335.jpg
ホッと温まる一品(*^_^*)

大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

この後サプライズで大常連のおじさまに素敵なBar『SABOY』に連れて行って頂きました
このお店1967年創業の神戸でも指折りの老舗Bar(震災で一時別の場所で営業されていたそうです)

二十数年前はまさにこの界隈が私たちの遊び場でした
震災後は大手チェーン店がいくつも入り込み、顔のない街に感じ、魅力を感じられず
界隈から足が遠ざかっていましたが
大人に少し近づいた自分たちにとって新たな扉が開かれたような素晴らしいお店でした
また今の自分にあったお店探しが出来るのでは? とワクワクした1日でした

ごちそうさまでした(*^_^*)

【和香】
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2010/03/05 23:06] 和食 | TB(0) | CM(0)

♪ひなまつり♪ 

明りをつけましょ雪洞に~♪お花をあげましょ桃の花~♪
今日は女の子の節句『ひなまつり』♪♪
ちらしずし&はまぐりのお吸い物が定番メニューの日でございます(*^_^*)
ただ、昨日こぶおさんが気になることをポツリ
こぶお  「なあ最近、僕の顔黒くなったと思わへん?」
こぶこ  「そう言われれば…黒いかな?肝臓が悪いとドス黒くなるって言うよね?」
こぶお  「そうなん!!ドヨ-ン(|||_ _))」…と一気に落ち込むこぶおさん 
チョッピリコイケズなこぶこは「大丈夫よ!!黒くないって!!」なんて言いません
だけど…本当は心配してるんですよ(*^_^*)

だからお吸い物の「はまぐり」はこぶおさんの肝臓の為にシジミに変更!!
IMG_1275.jpg
シジミのお味噌汁POWER♪♪で元気復活!!

そしてやっぱりいつまでも乙女のこぶこの大好物♪♪
海老♪穴子♪玉子♪ そして今日は特別に『イクラ』!!
IMG_1280.jpgIMG_1278.jpgIMG_1277.jpgIMG_1281.jpg
IMG_1276.jpg
 彩りに春のお野菜「きぬさや」

<2010年ひなちらし>
IMG_1282.jpgIMG_1283.jpg
仕上げをしようと思ったらこぶおさんが帰ってきたので
少々きぬさやのチラシ具合に慌ただしさが残っておりますが
見た目豪華に見えますね♪♪
ちなみにコレが↓去年
IMG_1614.jpg
毎年同じように作っているように思っていましたが・・・
盛り付けが微妙に変わってる(^v^)
多分何日か前に見た食べ歩き番組の影響ですね・・・
来年もコレを見ずに作って違いを楽しもう~♪♪

あ~これが終ったら
ウン回目の2歳の誕生日までのカウントダウンが始まってしまいます(-_-;) 


[2010/03/03 23:04] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『燻製シート』 

最近TVで知ったんですが
食材を巻くだけで美味しい『燻製』が出来上がる
『燻製シート』なるものがあるらしい

さっそく東急ハンズで購入♪♪
IMG_1001_20100214184755.jpgIMG_1003_20100214184838.jpg
『燻製の本場ノルウェーで開発』・・・と言われると作ってないのに美味しそうな予感♪♪
中を開けると鼻が痛いほど強く香りが染み込んだシートが1メートル程入っています

<作り方>
1、食材の水分を良く拭き取ります
2、シートを具材の大きさに合わせてカット
3、シートに包み、ラップで巻いて、ジップロックに入れて冷蔵庫で2~3日で出来上がり♪

まずは簡単そうな
<プロセスチーズ>…雪印6Pチーズ
IMG_1125.jpgIMG_1129.jpg
色は思ったほど付きませんが、香りはスモークチーズそのもの♪♪

<ホタテ>…刺身用
IMG_1160_20100302201525.jpgIMG_1161.jpgIMG_1162.jpgIMG_1170.jpg
水分を拭き取り、軽く塩コショウして包み 冷蔵庫で1~2日
出来上がったらシートのまま蒸し器で少しだけ火を入れて出来上がり♪

<鶏ムネ肉>
IMG_1121.jpgIMG_1123.jpg
水分を拭き取り、塩コショウを強めに振ってリード、ラップに包んで冷蔵庫で1~2日
取りだしたら表面の余分な塩を洗い流します
良く水分を拭き取って、シートに包み冷蔵庫で2~3日
出来上がったらこちらも蒸し器で中に火を通します♪

出来上がりは鶏ハムのような感じ(*^_^*)
スモーク感満載で美味~♪♪
薄くスライスしてサラダにしました
IMG_1132_20100302203049.jpg 薄っすらサイドに燻製の色が…
脂がのった食材の方が色が付きやすいんだそうです
スモークサーモンとか良いかもしれませんね

シートも思った以上にタップリでしばらくマイブームになりそうです(*^_^*)





[2010/03/02 20:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)