『un peu de』@東灘区 

帰りは最近OPENしたこちらのパン屋さんで夕食のパンGET♪♪
IMG_2679.jpgIMG_2680.jpg
小さなお店と伺っていたので
遅い時間(16:30頃)に残ってるものがあるかどうか?
不安でしたが中に入ってビックリ!!
焼き立てパンがぞくぞくと並べられています♪♪


**バゲット¥262**
IMG_2681.jpgIMG_2683.jpg
                                        クラストは硬すぎず中は米粉パンのようにモチモチ♪
**雑穀パン¥136**
IMG_2685.jpgIMG_2687.jpg
                                                     素朴な味わい♪
**おつまみパン¥157**
IMG_2688.jpgIMG_2701_20100425180024.jpg
その名も「おつまみパン」は人差し指位の大きさに・・・   オリーブ・チョリソー・アンチョビ・ナッツがゴロンゴロン入って♪♪
まさに「おつまみ」もっと食べたいよ~と思ってしまいます(*^_^*)

**大葉とベーコンのエピ¥168**
IMG_2699_20100425175816.jpgIMG_2698_20100425175817.jpg
                                                  大葉が効いてますよ♪
**鶏肉とれんこんのピザ¥178**
IMG_2694_20100425175818.jpgIMG_2695.jpg
バゲットの上にチーズとタルタルそしてゴロリれんこんさんに鶏肉ときぬさや♪
ユニークな組み合わせに思わず購入(白ワイン合う一品でした~(*^^)v )

**野菜のキッシュ¥262**
IMG_2700_20100425175815.jpg
    野菜たっぷりであっさりした味わい♪

ワインのアテにピッタリくる
お総菜パンが遅い時間でも充実したお店♪
休日やら平日の会社帰りにふと立ち寄るのに重宝しそうです(*^_^*)

【un peu de】
住所:神戸市東灘区森南町1丁目11-11 1階
電話:078-451-6830
営業:8:00~19:00
定休:月曜日


[2010/04/24 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『中華そば 大橋』@加東市 

春の長雨でしょうか・・・シトシト降り続きましたね~
お昼はこぶおさんリクエストで
先日友人夫妻が訪ねたコチラへ『播州らーめん&オムライス』を頂きに加東市まで♪♪

【ことぶき】
IMG_2634.jpg ウソデショウ~(((;゚д゚)))ユメジャナイヨネ~
住所: 兵庫県加東市社745
電話: 0795-42-0070
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
お休みが不定休なのは知っていましたが・・・ま・・まさかの土曜日お休み!!_| ̄|○…ショック!!
急遽ナビで近所のラーメン店検索HIT!!したコチラへ…


【中華そば 大橋】
IMG_2647.jpg
住所:兵庫県加東市上滝野814-5
電話:0795-48-3091
営業:11:00~19:00
定休:水曜・第2火曜

思っていた以上に立派な店構え(さすが・・・創業60年の老舗店)
店内のお客様も農作業の合間に食べに来たようなおじちゃんやらおばちゃんが多く
地元に愛されているお店なのが感じられます・・・
西脇にも「西脇大橋中華そば」と言うお店があるそうですが
こちらとは何のご縁もないようです・・・
IMG_2646.jpgIMG_2644.jpgIMG_2637.jpg
正面入口段差は1段                  右横の入口段差は1段          混んできたら相席は常識♪


【メニュー】・・・この2種類のみ(大盛なし)
IMG_2635.jpg
・中華そば¥630  (透き通ったスープに赤身チャーシュー)
・中華そば濃口¥800(背脂の乗った甘めのスープに脂身チャーシュー/濃口のお肉は普通に変更可


【濃口中華そば¥800】
IMG_2638.jpg
スープには背脂ですかね?たくさん浮いてて見た目はかなりヘビーな印象ですが
意外とあっさり頂けるスープでした・・・
IMG_2640_convert_20100424180104.jpg
ただ・・チャーシューは見事に脂身onry(-_-;)(笑)
脂が甘くて美味しいと思う方にはたまらない光景?
IMG_2643.jpg
麺は中太で柔らかいゆで加減なんですがモチモチとして優しい味わい♪♪

量は小ぶりで男性の方には少々物足りないかな?
慣れた常連さんはお一人で2杯ペロリと食べてました!!(なるほど~でもそれだと高くないかな?)

ごちそうさまでした(^人^)


神戸へ戻る途中チョコット寄り道☆.。.:*・゜
【吉川よかたん温泉…山田錦の館】
IMG_2650.jpg
住所:兵庫県三木市吉川町吉安222 <HP>
電話:0794-76-2401  
営業:9:30 ~21:00   
定休:月曜日 (月曜が祝日の場合は翌火曜日が定休日)
IMG_2649.jpg

【やかたの雑穀バーガー¥250】
IMG_2651.jpgIMG_2653.jpg
吉川野菜がたくさん♪パンの素材も小麦粉、大麦焙煎粉、モチキビ、押大豆、モチ、アワ、押麦、赤米と雑穀が一杯ヽ(^。^)ノ
噛みごたえのあるパンで体に優しい感じがヒシヒシ♪そして・・結構お腹に来ます♪♪


お腹も落ち着いたところで
またまた寄り道☆彡
【人と自然の博物館】
IMG_266020100428.jpg
IMG_266320100428.jpgIMG_266620100428.jpgIMG_266520100428.jpg
IMG_2674.jpgIMG_2675.jpgIMG_2678.jpgIMG_2671.jpg
レプリカは撮影可(本物は撮影不可ですよ!!)
  
【兵庫県立人と自然の博物館】 <HP>
住所:兵庫県三田市弥生が丘6丁目
電話:079-559-2001
営業:10時~17時(入館は16:30まで)
定休:月曜日(祝日の場合はその翌日)
   大人¥200 小中生 無料


珍しい昆虫の展示もたくさんあって大人が見ても楽しめますよ♪
(こぶおさんが虫嫌いなのをすっかり忘れて連れて行ってしまったこぶこです(^_^.))
虫が嫌いなお子様も・・・化石や地形の展示で楽しめます(*^^)v
IMG_2657.jpgIMG_2677.jpg
中央に公園もあって(無料開放)もう少し暖かくなったらお弁当をもって遊びに来るのも良いかもです♪

 

ゆっくり楽しんだのでそろそろ南下して行きますかね♪
続く・・・
[2010/04/24 23:07] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

昨日は深酒でした・・・(記憶がところどころありません(^_^;)
しかし、目覚めるとお風呂に入って着替えて一人ベットで寝ていたようです
こぶおさんは?姿を探してみると毛布一枚で・・・リビングのソファで爆睡中
良く風邪をひかなかったものですε=(-。-*)ホッ

そんなチョッピリ二日酔いの日は…
【カレー蕎麦大盛¥700】
IMG_2581_20100419230933.jpg
あんなに飲んだのに朝から元気に仕事をこなし
昼食は『ガッツリ食べれる!!』と言い張るこぶおさん
カレー蕎麦も僕も食べたいから『大盛!!』の注文で頼みましたが・・・
お蕎麦の量が多すぎて…お出汁が堪能できなくありませんか?
「私的にはお出汁を飲んで復活したかったんですけど・・」

ガッツリ食べたいこぶおさんは・・・
【かつ丼¥800(ミニそば付)】
IMG_2584.jpg
先日頂いた「味噌カツ」ほど量は多くないようですが、ド~ンと乗ったカツは分厚くて食べ応え十分♪♪
さらにカレー蕎麦も堪能して大満足のようです)^o^(
IMG_2585.jpgIMG_2586.jpg


ごちそうさまでした

『生そば 江戸』
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
[2010/04/18 23:07] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

六甲道『立ち飲み』ではしご酒~♪♪ 

六甲周辺には「立ち飲み屋」さんが一~杯♪
おされ~♪なガールズバー風な所から昔ながらの風情のあるところまで多種多様♪♪
前々から気になっていたのですが・・・
お天気も良かった週末♪『この際気になるところ全部行ってみるか~』
と・・立ち呑み大好きな友人と3人で

阪神新在家~順々に北へ上がっていくコース♪
まずは
一軒目「ごっつぉう」
IMG_2508_20100419185127.jpgIMG_2509_convert_20100419190018.jpg
住所:神戸市灘区友田町4丁目1-28
電話:078-856-0081
営業:16:30 ~ 23:00
定休:日曜日
大黒正宗                        帆立&イカ刺身                      地鶏たたき
IMG_2511_convert_20100419190300.jpgIMG_2513_convert_20100419190322_20100419192702.jpgIMG_2517_convert_20100419190347.jpg
カフェ風の可愛い店内で女の子同士でも入りやすい雰囲気♪
ワインも置いてますし・・・
それに合わせた洋風のこじゃれたメニューも豊富☆彡
生マグロが全品100円と大奉仕なんで早い時間はそれをアテに一杯飲んでく常連さんも多いお店♪

二軒目「禅」
IMG_2520.jpg
住所: 神戸市灘区桜口町ウエルブ六甲道5番街1番館125
電話: 078-842-5151
営業: 17:00~23:00
エビス生ビールは1杯目のみ200円♪♪ 
                               ポテトサラダ             かずこの山葵漬          トマト
IMG_2530.jpgIMG_2532.jpgIMG_2534.jpgIMG_2539.jpg
希少な焼酎「村尾」湯のみサイズで1杯1000円
IMG_2537.jpg
とても綺麗なおかみさんがおひとりでされてます
立ち飲みと言ってもイスもあって和やかな雰囲気♪
そして何故か半個室感覚のブースもありましたよ(*^_^*)

三軒目「ちびちび」
IMG_2540.jpgIMG_2552.jpg
住所:神戸市灘区備後町5-3-1 ウエルブ六甲道1番街113号
電話:078-841-9888
営業:16:30~23:00
定休:日曜、祝日

本日3回目の乾杯~♪
こぶおさんは焼酎・こぶこは中ハイ・友人はまだまだビール飲んでます(笑)

IMG_2543.jpg
スジ煮温玉のせ         さがり串焼き           塩鯖焼き             エイヒレ
IMG_2548.jpgIMG_2550.jpgIMG_2546.jpgIMG_2547.jpg
さすが六甲の人気店だけあって店内超満員♪
本日初めてダークダックスになって飲みました(*^_^*)

四軒目「みつおか」 
IMG_2553.jpg 
住所: 神戸市灘区永手町3-2-16 
営業: 16:30~23:30
定休: 日・祝?
IMG_2561.jpgIMG_2562.jpgIMG_2448_convert_20100419211051.jpg
壁に貼ってあるポスターの雰囲気やらカウンターの大皿など
これぞ正統派の「立ち飲み」スタイル♪
忙しい店内をお母さんと息子さんとお嫁さんの三人でテキパキ切盛りし
大変居心地の良い雰囲気についつい長居してしまいそうな予感(*^_^*)
IMG_2554_20100419205709.jpg
生ビールにお任せの串が3本付いて確か…ワンコインだったような・・・(あやふやな記憶が…ヤバイ)
お任せ串3本           セロリ浅漬け          たこ酢               何とかのチーズ焼き(笑)
IMG_2558_20100419203947.jpgIMG_2566_20100419203947.jpgIMG_2567_20100419203946.jpgIMG_2568.jpg

五軒目「立呑処 さヽ」
IMG_2443_convert_20100419210520.jpg
住所:神戸市灘区永手町4-2-1 フォレスタ六甲内

静岡の「満寿一酒造」さんの美味しいお酒を一杯頂きました♪
IMG_2573_20100419211322.jpgIMG_2572_convert_20100419192104.jpgIMG_2576_20100419212604.jpg
アテは菜の花のからし和え☆彡
コの字型の小さな店舗はいつ伺っても満員御礼♪
今日二回目のダークダックスで…
おかみさんの人柄にみなさん集まってこられるようで、大変アットホームな雰囲気満載でした(*^_^*)

いよいよ〆の
六軒目「粋酔」
だいぶ飲んでいたんでしょうね~
外観写真撮り忘れてます(笑)

住所:神戸市灘区八幡町4-9-27六甲ビル
営業:16:00~22:30
定休:日祝

何を飲んだか何を食べたか・・・
定かではないのですが・・・
写真が残ってるので多分「生麩」と何かを揚げてもらって食してました(^_^.)
IMG_2577_20100419213520.jpg
こちらのマスターも最終の阪急で帰るので
乗り遅れる心配なし!!
友人を改札まで送り届け…
ついでに隣で飲んでた可愛いおじちゃまも一緒に見送り

家路につきました・・・・

意外としんどいと思ってたけど・・・立って飲むと酔わないのかな?
気がつけばアラフォー3人で6時間立ちっ放し
良く飲んで良くしゃべって良く笑いました~♪♪
[2010/04/17 19:29] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(2)

『一眞坊』@篠山  

久々のお天気♪ウキウキ♪ワクワク♪ドライブGOGO♪
高速を降りて走ること15分
こんなとこに?お店があるの?といった農道をひたすら走ると
周りとおんなじ民家に看板が・・・見落としそうです(^_^.)

【裁ち切りそば 一眞坊】
IMG_2477_convert_20100417162656.jpgIMG_2492_convert_20100417162327.jpg
住所:兵庫県篠山市住山276 <地図> HP
電話:079-595-1113
営業:11:00~15:00
定休: 水曜日

【一眞坊日記1】

入って右手の縁側をすすんでいくと
囲炉裏が2つと奥に座敷席が2つ、入口左手は6人がけのテーブル席(段差一つあり)
IMG_2476_convert_20100417162635.jpgIMG_2464_convert_20100417162359.jpg

その奥は・・・
IMG_2465_convert_20100417162615.jpg あひるちゃんの寝床☆彡
今日はお天気も良かったので表でお散歩中でした・・・

【メニュー】
IMG_2455_convert_20100417162414.jpgIMG_2456_convert_20100417162430.jpgIMG_2457_convert_20100417162452.jpg
IMG_2458_convert_20100417162515.jpgIMG_2459_convert_20100417162551.jpg

そば湯を頂きながら待ちます♪
IMG_2498_convert_20100417162847.jpg

【もりそば¥850】
IMG_2501_convert_20100417162910.jpgIMG_2503_convert_20100417162930.jpg
大盛が出来ないようなので二人で3枚頂きました
お蕎麦は折らずに包丁で裁ち切るので1本が非常に長く
切った断面は四角くなっており
比較的細いお蕎麦なんですが非常にガシガシした噛みごたえを感じられます
IMG_2504_convert_20100417162950.jpg
つけツユは甘みの少ない好みのタイプでした♪

【鴨ご飯 一姫¥500】
IMG_2505_convert_20100417163012.jpgIMG_2487_convert_20100417162753.jpg
雑穀米に鴨の良いお出汁がしみ込んでますよ~♪
お味付けも濃すぎずホッとさせてくれる一品(*^_^*)

いつものようにお土産に買って帰りました
ごちそうさまでした
[2010/04/17 16:32] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『らーめんたろうのはなれ』@灘区脇浜町 

先日から続いております…こぶこ的マイブーム♪『部屋の模様替え』♪(多分飽きるまでやり続けるでしょう…ね)
今日は朝からこぶおさん引き連れてカラーBOXを買いにコーナンへ☆彡
お昼はササッと近場で済ませる算段(^_^.)


【らーめんたろうのはなれ】…旧らーめん食堂たろう軒
IMG_2428.jpgIMG_2427.jpg
住所: 神戸市灘区灘浜町1-1
電話: 078-881-0076
営業: 11:00~23:45 
駐車場完備
【スロープあり・押引ドア・店内ゆったりしたテーブル配置・カウンター車いす可能】

ここ摩耶店は道向かいにラーメンたろうがありますが、昼時はいつも混んでて待たされます~(T_T)/
その点、こちらは比較的スムーズに入れますし
ラーメンはモチロン『かつめし、カレー』なんかの食堂メニューも豊富で
何と言っても店内がラーメン店というよりはこじゃれた洋風ビストロ風~(*^。^*)


【メニュー】
IMG_2416_20100411132631_20110523115741.jpgIMG_2417_20100411132630_20110523115740.jpg

無料のキムチをつまみながら待ちます♪♪
IMG_2419_20100411132942.jpg これが中々美味しい(*^。^*)

【ぼっかけ丼セット¥1160(とまとらーめん・ご飯大盛・麺大盛)】
IMG_2424-1.jpg
甘辛く炊かれたぼっかけに刻み海苔と温泉卵・さらにキムチをのっけて頂きます☆.。.:*・゜
うん!!美味しい♪美味しい♪を連発のこぶおさんですが
写真を撮るのに早々に卵を割られテンション下がり気味(^_^;)シツレイシマシタ~
そんな気分を一気にあげたのがこのスープ♪
IMG_2423-1.jpgIMG_2425-1.jpg
一口飲んでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:!!何これ!!う・旨いやん!!
上にのっているバラチャーシューはまるでベーコンのような味わいですし
細めのモチモチチュルン麺はパスタのようで最後まで飽きません♪♪
全部がちゃ~んと綺麗にまとまっています♪一気に『とまとラーメン』ファンになりました(*^^)v

ランチタイムは麺の大盛が無料ですが、女性なら普通サイズで十分満足できました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

家に帰って組み立ててもらおうと思っていたカラーBOX…
急遽 こぶおさんに仕事が入り、結局6個すべてを一人で組立(-_-;)
終わった頃には手に痛々しい水ぶくれ…
それでも夕方戻ってくるまでに家具を移動させ掃除をして書斎の模様替え無事終了!!


心地良い汗を久しぶりにかきました(*^_^*)
[2010/04/11 22:18] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

今日も仕事が入り朝から出掛けたこぶおさん
戻ってきたのはお昼をとうにまわった14時過ぎで・・・
『お腹空いた~o(*≧◇≦)o″お腹空いた~o(*≧◇≦)o″お腹空いた~o(*≧◇≦)o″!!』
『どうする~何処行く~』『とうし営業してるとこしか無理やで~』『吉野家?王将?』
『じゃあ~あそこは?』

IMG_0169_20091206015355.jpg

**メニュー**
IMG_2075_20100410214256_20101011140901.jpgIMG_2080_20100410214255.jpgIMG_2076.jpg
サービスの青汁♪
喉が渇いていたのでクイっと飲み干してしまいました(*^。^*)
IMG_2393.jpg

こぶおさんは・・・
【カツカレーそば大盛¥920】
IMG_2396_20100410215930.jpg
今日は大好きなおそばで初チャレンジ☆.。.:*・゜
柔目のゆで加減なんで腰なんて全くありませんが、この方がトロっとしたお出汁に良く絡みついて…
これはコレで美味しいそうです♪♪
IMG_2397_20100410215930.jpgIMG_2398_20100410215929.jpg

暑かったので夏季限定の『冷やし鶏そば』を頼んだら、まだ始めて無いそうです(-_-;)ザンネン
それならば普段あまり食べないものを・・・
【ちゃんぽんうどん¥850】
IMG_2399_20100410215928.jpg
予想外のアツアツ土鍋には少々ビックリしましたが; ̄□ ̄)・・・・ヤラレタ!!
お野菜たっぷり魚介の旨みが溶け出した美味しいお出汁~♪
汗をカキカキ食べていたら暑さも吹っ飛びました
IMG_2401_20100410215928.jpgIMG_2402_20100410221026.jpg

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【扇矢】
住所:神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
電話:078-841-5374
営業:11:00~21:30
定休:月曜・第3火曜
駐車場あり


では天気もよいようですし
ポーアイのIKEAへLET’S GO
IMG_2409_20100410222438.jpg
住所:神戸市中央区港島中町8-7-1 <HP>
電話:078-304-7000
営業:10:00~20:00(土日・祝/10:00~22:00)


今日は朝から火災報知機の点検がありまして・・・
たまに人が訪ねて来るとなると本格的な大掃除
大掃除をしたら ついでに模様替え・・・で…先週からチョコチョコやっていたんですが
模様替えをしたら玄関に置いてる椅子がなんだか雰囲気に合わない気がしてきまして
朝からネットで探していたら良いもの発見!!

カメラを持っているので
メモは取らずに写真がメモ代わり
今日は買わなくても家に帰って検討するのに役立ちます♪
IMG_2403.jpgIMG_2404_20100410223837.jpg パソコン用の椅子候補
IMG_2408.jpgIMG_2407.jpg KID’S用のイス
ネットでチエックしていたのは実物を見ると随分安っぽい素材で座り心地もイマイチ(T_T)/~
諦めかけていたところ…子供コーナーでピッタリなの発見!!
お値段も予想以上に安かったので色違いで2個GET♪
IMG_2411_20100410224119.jpgIMG_2412_20100410224118.jpg
こぶおさんのアイデアでそれぞれの足を入れ替えてみました
キャァ~♪~(*゚∀゚*)~~♪POPで可愛い~♪♪
どちらを置くか迷いましたが
『西に黄色は金運UPと違うの?』というナイスなアドバイスで
黄色を玄関にグリーンはベランダへ
サイズも高さもピッタリで大満足なお買い物でした♪
IMG_2432.jpg
[2010/04/10 22:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

はしご酒~♪六甲道編 

今日はお天気も良かったですね~夕方になってもまだ暖かい(*^。^*)
ならばチョイと早目に仕事を切り上げて花金♪花金♪やりますか~♪♪


本日のテーマは『はしご酒』
まずは早い時間でないと売切れ必死のコチラへ
<一軒目>・・・『宇宙軒』
住所:神戸市灘区永手町4-2-1 フォレスタ六甲
電話:078-851-4044
営業:16:00~売り切れ次第終了
定休:日・月・祝

初めて食べたのはまだ こぶこが若かりし20代の頃…
今は亡き六甲道に住む仕事場の先輩『通称ママ』が連れて行ってくれたお店♪

あまりの美味しさと皮の薄さが衝撃的で記憶に残る思い出の味
何のご縁か、それから10数年後にコノ地に越してきて
毎日前を通るたびに「また食べたいな~」と思いをはせておりました
本日念願成就♪♪

餃子5個¥150                             シソ餃子5個¥200
1_20100410102426.jpg2_20100410102425.jpg
『お母さん餃子4列ずつとビール1本下さい』
『全部餃子にする?シソもあるよ』
『じゃあ餃子2列ずつとシソ2列ずつ下さい』

一列5個を食べるスピードに合わせて焼いてくれるので
アツアツで中はキャベツたっぷりのあっさりした感じ♪♪
薄い皮は思っていた通りパリパリで美味~♪♪何個でも行けちゃいそう
お腹が程良く満たされたので次のお店へ参ります~(*^。^*)


<二軒目>『焼鳥OGAWA』
住所:神戸市灘区森後町2丁目2-22
電話:078-856-4359
営業:17:00~23:00(オーダーストップ)日祝は(23:30オーダーストップ)
定休:火曜日

6時までのハッピータイムに間に合いました~
この時間生ビールが¥250です

私はお気に入りの『もも唐にハーフ&ハーフ』
IMG_0045.jpgIMG_0051.jpg
こぶおさんは「ずりさし」「鴨たたき」そしてお気に入りのあづまみね♪♪
IMG_0339_20100410124222.jpgIMG_0341_20100410124221.jpgIMG_0342.jpg
最後に「軟骨入り大根おろし」をアテに
IMG_0039_20100410125020.jpg
あづまみねを二人で1杯頂いてお開き~♪♪

<3軒目> 『刀屋』
IMG_2390_20100410130712.jpg
住所:神戸市灘区永手町5-2-4
電話:078-857-9175
営業:15:00~25:00
定休:日曜日(他月1回不定休)

駅裏の立ち飲み♪ 日本酒の種類が豊富でアテも和洋色々ありますよ♪
こぶこは「奥播磨」と「焼き穴子」で1杯
こぶおさんは「ほたる烏賊の酢味噌和え」で1杯

最後に二人でもう1杯ずつ頂こうとアテを探すと…
なんとミモレットの18ヶ月があるじゃないですか!! 思わず注文♪♪
ふ~っ美味しかった(*^。^*)
立って飲むと気が張るのか不思議と酔いませんね・・・

さっいよいよ〆のお店へ
<4軒目> 『虎と龍』
IMG_2389_20100410131836.jpg
住所:神戸市灘区永手町3-2-8 高千穂ビル 1F
営業:11:00~翌5:00
定休:不定休

駅の北側にあったラーメン店をそのまま居抜きで改装して先月OPEN~♪♪
IMG_2386_20100410131855.jpg 表の券売機でチケットを買って♪

『久留米の龍』
3_20100410132705.jpg5_20100410132704.jpg
メタボ一直線な感じですが
飲んだ後の〆ラーメン美味しかった~♪♪

楽しいはしご酒の花金♪でした
ごちそうさまでした(*^。^*)

家に帰ってカメラの画像をゴソゴソしていたら
宇宙軒さんとOGAWAの外観写真を思わず削除~_| ̄|○~Oh!My!Got!!


明日は休みのはずが… 朝から仕事が入ったこぶおさん 頑張れ♪
[2010/04/09 23:19] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

暖かい1日でしたね~日中は汗ばむくらいの陽気♪♪
何だかこんな日は夜のお散歩に行きたくなります
もちろん目的は健康的なウォーキングでも夫婦の会話でもなく『クイっと一杯飲むため~♪』(笑)

阪神大石駅から線路沿いに歩いて東へ5分(イトマンスイミングスクール前)
IMG_0005.jpg

【メニュー】
IMG_2336.jpgIMG_2337.jpg

【本日の付き出し…イイダコ・菜の花お浸し・寄せたまご・小芋】
IMG_2312.jpg1_20100407185442.jpg
喉が渇いていたのでビールをプファ~♪♪ シアワ~(*゚∀゚*)~セ~!!

【くるまえびのポテトサラダ】
3_20100407190556.jpg4_20100407190555.jpg
今日のエビさんは車エビ♪♪ビールに良し♪冷酒に良し♪ご飯でも良し♪
こぶおさんは毎回コレを食べて焼いたトーストにのせたい~って叫んでます(笑)

【宮崎産 岩がき土佐酢】
5_20100407191203.jpg6_20100407191548.jpg2_20100407191202.jpg
土佐酢って初めての食べ方~意外とポン酢より味がハッキリして美味~♪
こんなに美味しい牡蠣だものやっぱり・・・飲まないとね
この牡蠣に合うお酒を大将に伺うとコチラがオススメ!!

【香住鶴 山廃純米生酒しぼりたて】
IMG_2314.jpg
美味しいお酒に思わず『もう1個食べたい!!』と注文するこぶおさん(^_^;)

【お刺身盛り合わせ】
IMG_2323.jpgIMG_2335.jpg
たまり・ポン酢・塩(こぶおさんはたまりの代わりに生醤油で…)
【淡路おこぜ】      【すさみけんけん鰹炙り】   【紀州さわら】       【淡路こち】        【二見ちぬ】
IMG_2325.jpgIMG_2327.jpgIMG_2329.jpgIMG_2330.jpgIMG_2333.jpg
鰹の炙りはたっぷりの山葵を盛って甘めのたまり醤油で頂きます…
ねっとりした身の部分と炙った香ばしさが抜群の美味しさ
こぶおさんは塩&山葵で…日本酒にはこちらが合うそうです
鯛よりもブリブリしたこちは生醤油で…
はじめて頂いたちぬは肝をのせて頂きます♪♪甘い肝が淡白な身に良いアクセント(*^_^*)

こぶおさんの二杯目…秋田『白瀑(しらたき)ど辛(純米)』
私は今日もお気に入りの静岡『初亀 純米吟醸 べっぴん』を・・・


【春野菜の天ぷら】
IMG_2340.jpgIMG_2339.jpg
【ぜんまい・蕗の薹・こごみ・山うど・筍・行者大蒜・空豆 】
春野菜の程良い苦みが心地良い♪♪

【黒めばる煮付】
IMG_2348.jpg
大きな【こちの卵】も一緒に付けて下さいました
白身で脂が程良く乗ってます♪ これはやっぱり日本酒飲まなきゃね~(*^。^*)

二杯目…宮城『都寒梅 純米生酒』

毎回伺うたびに楽しみにしている♪
季節の釜めし…
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
IMG_2357.jpg
2358.jpgIMG_2364.jpg
ほんのり香るバターの中に♪シャキシャキ筍とまて貝の旨み♪♪がギュっとつまっています
あっさりした味付けなので何杯でも食べれそう☆彡

前回分(2月訪問)をUPしていなかったので・・・
【新海苔とあわびの釜めし】
IMG_1192_convert_20100408011548.jpg
IMG_1191_convert_20100408011617.jpgIMG_1194_convert_20100408011640.jpg
新海苔の香りが春を感じさせてくれますよ♪
【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お刺身で頂いた「がしら」のアラを・・・
IMG_2366_20100408004223.jpg
今日はお味噌汁にして頂きました♪ 〆に頂くとなんともホッと出来る一品でした(*^_^*)

デザートにアイスクリームを言って頂きましたが
今日はなんだかこぶおさんお疲れなのかな? いつも以上にテレレレレ~♪なので
このあたりでお開きに♪

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
[2010/04/06 23:43] 和食 | TB(0) | CM(0)

『好きやめん』@姫路市飾磨 

大好きなラーメン屋さんの一つに【小野の好きやめん】さんがあります♪♪
姫路市内へ帰る途中、前から同じ店名が気になっていたコチラへ思い切って入ってみました(*^_^*)
IMG_2287.jpg

**お昼メニュー**
IMG_2275.jpgIMG_2276.jpgIMG_2277.jpgIMG_2278.jpg

こぶおさんは・・・
【すじ玉ラーメン+チャーシュー丼¥1000】
IMG_2285.jpgIMG_2283.jpg

【塩かつおラーメン¥650】
IMG_2284.jpgIMG_2286.jpg
【半チャン&唐揚げ¥350】
IMG_2280.jpgIMG_2281.jpg
IMG_2282.jpg
フランチャイズ展開でOPENしたお店かな??
独創的メニューも多い気がしたけど・・・う~んこんな味だったっけ??(・・?アレ??
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【中華そば 好きやめん】
住所:姫路市飾磨区中島2-8
電話:079-233-8151
営業:11:00~15:00/17:00~25:00
定休:年中無休
駐車場店前にあり


何か消化不良な感じなのでこのまま北上します~♪

【道の駅 しんぐう】
IMG_2289.jpgIMG_2288.jpg
住所:兵庫県たつの市新宮町平野99-2
電話:0791-75-0548

佐用町に近いせいもあり此処へ来る途中
ホルモンを売るお肉屋さんが何軒もありまして・・気分はすっかりホルモン♪(*^_^*)
『お肉が売ってたら即買いやね』な~んて話しながら到~着♪♪

ところが・・レストランでお肉は食べれますが販売はなし(-_-;)
お土産は大好きな龍力酒造の純米酒
【神力】                                  龍野の銘産品 【揖保の糸バチ】
IMG_2258.jpgIMG_2260.jpgIMG_2257.jpg
お味噌汁に入れると独特の食感♪バチの部分の『チュルン』がたまらなく美味しい♪♪
美味しいお酒で今晩の晩酌が楽しみです
飲んだ後のバチ入り味噌汁もね・・(*^_^*)
[2010/04/03 21:11] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『道の駅みつ』@龍野市御津町 

先週友人夫妻が訪ねた時に食べていた
焼牡蠣&トマトソフトクリームが妙に気になって・・・
エッチラオッチラ♪西へ西へ♪山陽道を2時間かけて御津町へ(神戸からは100km/休日1000円OK)

2月OPENの新しい道の駅♪
**みつ**
IMG_2203.jpg
IMG_2210.jpgIMG_2211_20100403170840.jpgIMG_2212.jpg
近代的な建物☆彡                                       EVも完備(*^_^*)
IMG_2268.jpgIMG_2213_20100403170839.jpgIMG_2269_20100403171104.jpg
階段を降りると目の前は海♪♪  
IMG_2266.jpgIMG_2270.jpgIMG_2267.jpg

**室津産 大粒 焼牡蠣1個¥150**
IMG_2204.jpgIMG_2205.jpgIMG_2207.jpg
レストランで海鮮バーベキューやら楽しみにしていた・・
室津名物『穴子丼』なんかも食べれますが
さすがに今朝『おはよう朝日です土曜日です♪』で放送されただけあって
凄い長蛇の列・・・ あきらめて屋台で焼牡蠣をパクリ~)^o^(~ウ…ウマイ~

**トマトソフトクリーム¥300**
IMG_2272.jpgIMG_2271.jpg
トマト果汁50%だけあって お味は「しっかりトマト味♪」
フルーツトマトのような甘さと酸味が程良い感じで
トマト好きには是非!!バニラミックスよりストレートをお勧めします(*^_^*)
IMG_2273.jpgIMG_2209_20100403202410.jpg
新鮮なお魚&お野菜&地元の加工品がお安く買えます♪
神戸では練り物の原料以外あまり見ない『ぼら』がお刺身で売ってます
鯛のような綺麗な白身が結構な量の柵で¥300Σ~(゚Д゚ノ)ノヤスイ~
買おうと思いましたが…こぶお却下であえなく撃沈・・・

**お買いもの**・・・今晩のアテに『練り物3種』『湯葉豆腐』『焼き鯖寿司』
IMG_2264_20100403202713.jpgIMG_2263_20100403202645.jpgIMG_2262_20100403202644.jpg
IMG_2254.jpgIMG_2255.jpg 安かったので『たけのこ』&『しいたけ』
IMG_2253.jpg 会社のお土産に『赤穂塩ラスク』


<道の駅みつ>
住所: 兵庫県龍野市御津町室津896-23
営業: 午前9時~午後7時
定休: 毎週水曜日


結局お昼が食べれなかったので 東へ戻りながら何処かで・・・頂くことに♪
続く・・・
[2010/04/03 17:17] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

王子公園「夜桜通り抜け」 

王子動物園『夜桜通り抜け』に行ってきました~♪♪
4/1~4/3まで夕方18:00~無料です

IMG_2188.jpgIMG_2189.jpgIMG_2190.jpg
IMG_2191.jpgIMG_2192.jpgIMG_2193.jpg
みなさん!!桜募金¥100しましょうね(*^_^*)
IMG_2194.jpgIMG_2196.jpg
入ってすぐのフラミンゴと途中のアシカが見れますよ♪
IMG_2197.jpg 1本桜見事です 
IMG_2195.jpgIMG_2198.jpg
IMG_2199.jpg
最後に観覧車もパチリ
園内乗り物は乗れるようですね~

明日が最終日♪お天気も良いようです
みなさんもいかがですか~(*^_^*)
[2010/04/02 23:42] その他 | TB(0) | CM(0)