『生そば 江戸』@水道筋 

気持ちの良いお天気ですね~来週もしばらく続くそうですよ♪♪
こんな気持ちの良い日にも仕事の(○`・Д・´)9頑張っているこぶおさんが
お昼ご飯に帰って来ましたので、ご近所のコチラへサクっと食べに行ってきました♪

IMG_1220.jpg
**メニュー**
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg


この間からどうやら
『丼』全制覇をひそかに挑戦しているこぶおさん・・・
『天丼』『味噌カツ丼』『ソースカツ丼』『カツ丼』ときまして
今日のメニューは?

【カレー丼¥600+小そば(温)¥150】
IMG_3607_20100530173214.jpg
ご飯の上にカレーそばより少しトロミを効かせたルーがたっ~ぷり~♪
そして松月でこぶおさんを悩ませた「生玉子」もこちらはありませんのでガツガツ食べております☆彡
カレーライスとはまた一味違う美味しさが魅力ですね
IMG_3609.jpgIMG_3610.jpg


【とりなんば¥600】
IMG_3605.jpgIMG_3606.jpg
あっさり上品なお出汁に鶏ムネ肉と白ねぎの組み合わせ♪
柔くなり過ぎず程良いコシのある江戸さんの蕎麦はやっぱり温かいお出汁が好みですね~♪
今日気付いたのですが・・・小そばのお出汁と少し違っているような気がします
小そばはワカメが入っているからなのか?少しショッパさを感じるお出汁
逆にコチラはキリリとした中に少し甘さがあってGOODバランス☆彡
普段は甘いあげの乗った「きつねうどん」は全くセレクトしませんが
江戸さんのお出汁となら甘いおあげとの組み合わせは好みかも・・・今度挑戦してみようと思います♪♪


ちなみに入って出て来るまで20分足らず・・・でした
ごちそうさまでした(*^^)v

[2010/05/30 17:45] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『こはる蔵』@加西市 

今日も最高のドライブ日和ですね~♪♪
こんな日は遠出しないともったいない!!(運転するのは誰や~俺や~byこぶお)
北へ~そして西へ~西へ~
IMG_3506_20100529221517.jpg 
のどかな田園風景を眺めながら走っていると小高い山と田んぼに囲まれて
良い感じの古民家の一軒家が見えて来ました♪♪
IMG_3494.jpg
暖簾をくぐると玉砂利のアプローチ・・・その奥右手に厠と入口(段差は2段あり)
IMG_3490.jpgIMG_3488.jpgIMG_3492.jpg
IMG_3487.jpgIMG_3489.jpg 入口の黒板♪♪
IMG_3486.jpg
入って右手の引き戸(足元段差あり)を開けると天井の高い蔵♪
4人掛けと6人掛けのテーブル席、5~6名OKのカウンター
ちなみに入って左手にはお家感覚で使える畳のお部屋♪
小さな子供連れでも他のお客様を気にせず頂けて良いかもです☆彡

**メニュー**(クリック大)
IMG_3459.jpgIMG_3460.jpgIMG_3461.jpgIMG_3462.jpgIMG_3463.jpgIMG_3464.jpgIMG_3465.jpg
こちらのお店、通常の温冷うどん以外に『創作系のおうどん』が豊富♪
もちろんお酒を頂くアテも充実していますが、一番驚いたのが
な!!なんと!!うどん屋で『ピザ』*:・: * (゚ロ゚* エッ???『ピザ』??
いえいえ『ピッツァ』ですよ!! それも本格的な『ピッツァマルゲリータ』が頂けるようです
2~3人前の大きさ(21㎝)が¥480とお手頃♪♪次回の楽しみに置いておきましょう~

美味しそうな匂いに誘われて・・・
【伏見の厚揚げ¥100 焼き豆腐¥150 すじこん¥200】
IMG_3454.jpg
こぶこ 『厚揚げ、スジコン、こぶおさんは?』
こぶお 『焼き豆腐~♪』 ・・・まさかの豆腐二連発!!(-_-;)
こぶお 『だって食べたかってんもん~』
すっかり忘れていました・・・この方が好きな物を集中して食べる癖がある事を
【こぶお家の<あるあるネタ>では常識でしたね(笑)】

姫路おでんのように生姜が効いたお出汁は甘すぎず良い塩梅
選んだ焼き豆腐も味がシュンで美味しい~♪正解でした(*^。^*)

おでんを食べ終わったところで・・・こぶおさんお待ちかねの♪♪
【トマトうどん大盛¥780】
IMG_3468.jpg
イタリア産トマトとバジルをじっくり煮込んだ自家製トマトソース(具は玉ねぎ&ベーコン)
トロっと溶け出したチーズは焦げ目が付いていて香ばしさもプラス~♪
程良い酸味にトロっと溶け出したチーズが旨い具合に麺に絡まります。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
IMG_3469.jpgIMG_3472.jpg
お次は粉チーズをパラパラっと・・・
トマト出汁に一層コクが出てきます♪♪これは!!オイスィ━━━━(*゚∀゚*)━━━━ィ!!
IMG_3470.jpg

【本日の日替り定食¥980】
IMG_3473.jpg
アツアツ揚げたて竹天をカプリっ♪
次はトロっと流れ出す半熟天玉をうどんに絡めて一気にすすります♪
讃岐うどんほど腰が強すぎないので食べやすく好きな食感☆彡
かけつゆは少し濃いめのしっかりした味なので少しずつ加減してかけた方が美味しいですね(*^_^*)
IMG_3474.jpgIMG_3479.jpgIMG_3482.jpg
【炊き込みご飯】【しそじゃこご飯】と好きな方を選べます♪
たけのこ、山菜がいっぱい入った優しいお味付けがホッと和む一品♪
IMG_3475.jpgIMG_3481.jpg
【サラダ】                    【本日のデザート】 カルピスゼリー♪♪
IMG_3476.jpgIMG_3477.jpg
女性にもメタボを気にするお父さんにも嬉しいサラダ♪
最後はデザートも頂きまして満腹~満足~(*^。^*)オイシカッタ~


お店のすぐ横が駐車場
IMG_3495.jpg
駐車場には『ゲェ~ッ~ゲェ~ッ~』とおっさん声で鳴くやぎ男くんと可愛いうさ子さん達がいますよ♪♪ 
【やぎ男くん】                             【うさ子さん】
IMG_3501.jpgIMG_3496.jpg
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【こはる蔵】
住所: 兵庫県加西市殿原町154-1
電話: 0790-44-2780
営業: 11:30~14:00/17:00~21:00
定休: 木曜日
駐車場は店横に数台分あり


お腹も一杯になったところで<本日こぶこのメインイベント☆彡>
『兵庫県立フラワーセンター』
IMG_3507.jpg
住所: 兵庫県加西市豊倉飯森1282-1 <HP>
電話: 0790-47-1182
営業: 9:00~17:00(入園は16時まで)
定休: 水曜日(祝日の場合は翌日)12/28~1/1
入園料(一般500円 高校生250円 中学生以下無料)
駐車料金(大型バス1600円 マイクロバス800円 乗用車500円)

~5/30日まで『カラーリーフガーデン』を開催しています
花に集まる虫がことのほか苦手なこぶおさん・・・
なのでこぶお家でガーデニングといえばこの『カラーリーフ』が最適☆彡
お勉強も兼ねて見学です(*^_^*)

IMG_3508.jpgIMG_3596.jpgIMG_3514.jpg
遊歩道が整備されていて小高い山の頂上を散策するコースもありますが・・・
初心者ですので池の周りをゆっくりまわってみることに♪
<亀の蔵池>
IMG_3519.jpgIMG_3546.jpgIMG_3522.jpgIMG_3524_20100529230558.jpg
<オリーブ園>                        
IMG_3529.jpgIMG_3528.jpg
<バラ園>
IMG_3540.jpgIMG_3541.jpgIMG_3535.jpg

<温室>
IMG_3570.jpgIMG_3572.jpgIMG_3576.jpg
<トトロの葉>
IMG_3577_20100529234733.jpg
<ふとももの木>
IMG_3583.jpgIMG_3582.jpgIMG_3581.jpg
ユニークな名前ですね♪
中国から伝わった『蒲桃』プータオが→『プートー』→『フトモモ』になったとか…(ちょっと強引かな?)
<イボイボの木>
IMG_3578_20100529234854.jpgIMG_3580_20100529234854.jpgIMG_3579_20100529235446.jpg
ここまではあまりテンションの上がらなかったこぶおさんですが・・・
さすが!!「食中植物」があるこの温室では少し楽しそうです~
変わった木を見つけては
『先生~これ見て~これ見て~』小学5年生の遠足・・・引率気分です(^_^;)
ちなみにこの木の正式名は『コリシア スペキオサ』南米原産
幹が下部に向けて徳利状に肥大し10月~12月にピンク系の花が咲くそうです
果実の中には繊維に包まれた種が出来るそうで…日本名は『徳利木綿』
幹についているイボイボは諸説色々ありますが
サボテンと同じ考え方なら…
外敵から身を守る以外に強い日差しから表面を守り
雨の少ないところでは夜気温が下がって霧が発生する事が多く
とげが水分を集めやすくするそうです(植物の生命力は凄い!!)

<池辺のテラス>
IMG_3551.jpgIMG_3561.jpgIMG_3556.jpg
お父さん?                  お母さんと子供たち?               隣のおじさん?

<花とお土産の店>
IMG_3599.jpgIMG_3598.jpg
これは売り物?雑草?とよ~く見てみると…
『四葉のクローバー¥400』売り物でした(^_^.)
よつばは三つ葉の奇形により生まれたものだそうです
何万分の一の確率で出来ることから
『幸運のシンボル』になったんですね
あらためて見ると葉の色合いや模様が観賞用としても良いですね♪♪


IMG_3601.jpgIMG_3603.jpg
最初は駐車場で500円、中に入るのに一人500円と少し高い気がしたフラワーセンター♪
しかし、普段目にできない植物やら自然をのんびりゆったり満喫でき大満足☆彡
園内は木陰にベンチもたくさん設置されており
お弁当を広げる方の姿も多く
なにより中学生以下は無料ですから下手な遊園地に連れて行くよりは
広大な自然を相手に子供が遊びを「考え」「楽しめる」場所だな~と思いました

小学生の先生を目指したこぶこ・・・
今日は小5のこぶお君の引率でしたが
充分先生気分も満喫楽しめました♪♪
続きを読む
[2010/05/29 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『中華料理 龍』@東加古川 

今朝【もんどラーメン】から限定裏メニューのメール♪♪
『雨やし…並んでてもすぐちゃう!!』という甘い予想で一路東加古川へ
着いたのが昼時と言うのもあって…ヒョ~エ~─Σ(゚Д゚;)─ッめっさ並んでるやん!!【そく撤収です!!】
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…こんな時、近所に行きたい店がもう一軒あるのはラッキー☆彡
 
IMG_2384_20100523181006.jpg
カウンター、テーブルともに満席でしたが奥の座敷席が空いていました(*^_^*)
何度か通っていますが、初めての座敷席思った以上に広いです(テーブル3卓12~15名位座れそう!!)
IMG_3428.jpg

**メニュー**(クリック大)
IMG_3427.jpgIMG_3425.jpgIMG_3426.jpg
席に着くと餃子の注文をまず聞かれます♪♪1年ぶりなので1皿頼んでみました♪♪
【餃子¥330】
IMG_3432.jpgIMG_3434.jpg
ニンニクが良く効いててビールのお供や白ご飯をガッツリ!!に最適な感じです♪♪
お気に入りの食べ方は餃子ダレに酢を少し多めかな?あっさり頂けて女性にも食べやすい(*^。^*)

【肉めし¥630】
IMG_3429.jpgIMG_3431.jpg
相変わらず絶品のゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,旨さ!!
チャーシューのタレが絡らまったご飯はパラっパラでご飯の水分も逃がさずしっとり
一品で充分満足出来ます♪♪

【酸辣麺¥860】
IMG_3435.jpgIMG_3439.jpg
細切りチャーシュー・きくらげ・白ネギがトロ~リ玉子の餡に包まれて太麺に良く絡みますね~♪
酸っぱさより辛さが全面に出たスープは一口目からピリリっとしますが
何故か一度食べるとやめられない!!辛さが苦手な方には1/2の辛さにも出来ますが…
辛いのが平気な方にはノーマルがお勧め♪♪やみつきの旨さにハマリます~(* ̄∇ ̄)v

【五目らーめん¥780】
IMG_3440.jpgIMG_3442.jpg
具はイカ・豚、エビ、たけのこ、白菜、きくらげ、人参
干貝柱のような旨みが感じられるあっさりしたスープに細麺が良い感じ☆彡


いつ伺っても元気があって気持ちの良い接客♪
また来よう~
ごちそうさまでした(*^。^*)
[2010/05/23 18:05] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(0)

『あわじ花さじき』&『猫美術館』@淡路島 

アースディ神戸2010に参加して・・・
屋台でお昼も頂いたけど・・何か消化不良な休日
家に戻るにはまだ早いような~せっかくのお天気どっか行きたいよ~(^O^)/

で・・・橋を渡って
IMG_3368.jpg 
目的もハッキリ決めずプラプラ~車を走らせていたら
気になる看板発見!!寄ってみよう~♪♪
**淡路市立 中浜稔 猫美術館**
IMG_3373.jpg
住所: 兵庫県淡路市市浦668-2
電話: 0799-75-2011
営業: 10:00~18:00
定休: 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
料金: 大人500円 学生300円 小人200円

館内撮影不可につきパンフより…
IMG_3372.jpgIMG_3405.jpgIMG_3406.jpg
IMG_3408.jpgIMG_3407.jpgIMG_3409.jpg
淡路市出身の猫の墨絵画家 中浜稔氏の寄贈した大小合わせて120作品が一堂に展示される
世界でもめずらしい猫、ねこ、ネコの美術館です
中でもお勧めは・・・二階の展示『猫浜物語』作/中浜 稔…涙なくしては見れません(T_T)
ぜひ行かれた方は二階の展示から見られることをお勧めします


可愛いニャンコに癒されて~
お次は
**あわじ花さじき**
IMG_3384.jpgIMG_3383.jpgIMG_3382.jpg
IMG_3374.jpgIMG_3376.jpgIMG_3377.jpg
住所: 兵庫県淡路市楠本2865-4
電話: 0799-74-6426<HP>
淡路島の人気の観光スポットだけあって駐車場はほぼ満車
ただゴールデンウィーク中はこの駐車場に入るのに凄い行列だったとか・・・

今月のお花はシベリアポピー(和名ひなげし)
奥では植え替え作業が行われていて全面花畑~♪♪では無かったのですが
それでも青空の下 良い気分転換が出来ました(*^_^*)

さっ!!道の駅に寄ってアテでも買って帰りましょうかね~♪♪

**道の駅 東浦ターミナルパーク**
IMG_3389.jpg
住所: 兵庫県淡路市浦648番地(R28号)
電話: 0799-75-2119
営業: 9:00~18:30
呼び込みのおばちゃんがとても元気
惹き寄せられるようにお客さんがどんどん集まります☆彡

『たこの姿焼はこちらですよ~♪』
『はい!!今からたこ丸々一匹入れて焼きますよ~♪』
『三分お待ちくださいね~♪』

見てみると大きなたこが丸ごと大きなプレス機にかけられて焼かれてます
IMG_3385.jpgIMG_3386.jpg
あたりに香ばしい匂いが漂い始めたら完成!!
たまらず1枚持ち帰りで購入♪♪
IMG_3414.jpgIMG_3416.jpg
家に帰って鉄のフライパンで少し焼いてハサミでカット
甘い醤油付けダレにピリリと一味☆.。.:*・゜
あんなにプレスされたのにペチャンコではなくタコの食感もしっかり残ってておつまみに最適!!
ビール2本は軽く飲めますよ(* ̄∇ ̄)vウマイ!!

今度は出来たてをその場で頂いて、もう一枚持ち帰りにしよう~♪♪
週末ドライブ堪能致しました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪続きを読む

『アースディ神戸2010』 

朝、何気に~兵庫のイベントを見ていたら、何やら面白そうな物が♪
たまにはこういうのに参加も良いかも?

**アースディ神戸 2010**
20100421_636982.jpg
日時:2010年5月22日(土)11:00~17:00
   2010年5月23日(日)10:00~16:00
場所:ホームズスタジアム神戸前広場(今年から会場が変更しています。)
   神戸市兵庫区御崎町1丁目2番地の2 
   地下鉄湾岸線「御崎公園駅」より徒歩5分』 HP
廃材リサイクルアーティスト イマダリョウコさんの象さんがお出迎え♪♪IMG_3350.jpg
麻袋や流木なんかを使って凄く素敵な作品☆.。.:*・゜

入口でパンフと先着300名様に野菜の種プレゼント♪♪
IMG_3403.jpg

IMG_3354.jpgIMG_3356.jpgIMG_3363_20100523002522.jpg
IMG_3353_20100523002245.jpgIMG_3365_20100523002245.jpgIMG_3364_20100523002244.jpg
こぶおさんがフェアトレードブースで…
コーヒー豆の原点とでも言うべき希少な豆に反応!!     私もすかさず天然酵母パンに反応!!
IMG_3393.jpgIMG_3395.jpg
さすがコーヒーマイスター♪♪                     さすが食いしん坊♪



IMG_3362_20100523003822.jpgIMG_3360_20100523003823.jpg 匂いにつられて奥へ奥へ~♪♪
*カルビ丼¥800(リュース食器・箸代200円含)*    *プルコギ丼¥900(リュース食器・箸代200円含)*
IMG_3357.jpgIMG_3359.jpg 
使い捨てではなくリュースの食器&お箸を各100円ずつ払って頂きます
もちろんマイ箸&マイ食器OK(*^_^*)
久々にお外で地べたに座ってご飯♪♪ お肉タップリで中々美味しい~
ただ・・・同じ鉄板で調理されてるんで微妙に味が…似てる?っていうかほぼ一緒?(違うの頼めば良かった~)

で食事後は・・・
IMG_3361.jpg
こちらで布ナフキンを使って食器を軽く拭いて返却
返却時にリュース代が戻ってくる…と言う訳です(*^^)v



明日はあいにくの雨模様のようですが
余程ひどい降りで無い限り雨天決行のイベント!!
IMG_3349.jpg
興味がある方は如何ですか?
[2010/05/22 23:59] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『立ち呑み処 ごっつぉう』&『みつおか』@六甲道 

今日も暑かったですね~夕方になっても何だか蒸し暑い・・・
こんな日はキュ~っと一杯ひっかけに行きますか~ヽ(*´∀゚*))pカンパイ~q((*´∀゚*)ノ
最近お気に入りのコチラまでテクテク♪♪テクテク♪♪

IMG_2508_20100419185127.jpgIMG_2509_convert_20100419190018.jpg

**本日メニュー&ドリンクメニュー(一部)**
IMG_3343.jpgIMG_3344.jpg
定番以外にも日替りメニューがあるので毎日通っても楽しめそう♪♪(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪
で・・・まずはこちらをプファっ~と♪♪
IMG_3331.jpg ビールで乾杯~♪♪

ここに来たらやっぱりコレ頼まなきゃね☆彡
 *生まぐろ 山かけ¥100*
IMG_3332.jpg 
 *黒毛和牛たたき¥380*         *八戸産しめさば¥350*      *揚げたて薩摩揚げ二種盛り¥380*
IMG_3333.jpgIMG_3334.jpgIMG_3335.jpg

そしてこれも頂かなきゃね♪
**大黒正宗¥490**
IMG_3337.jpg
 *ブリ炙りおろしポン酢¥380*    *小松菜と薄揚げのあっさり煮¥250*  *静岡産カツオのたたき¥350*
IMG_3338.jpgIMG_3340.jpgIMG_3342.jpg
立ち呑みといっても数名で囲めるテーブルがあるので、仲間とゆったり飲める感じが良いですね
それに二人で頂くには丁度の量なんで色々アテを頼めるのも嬉しい~♪
今日も大黒正宗3杯&生ビール1杯&大瓶1本
アテも色々頂いて4000円チョイ~\(^o^)/嬉しい~♪♪

【立ち呑み処 ごっつぉう】

住所:神戸市灘区友田町4丁目1-28
電話:078-856-0081
営業:16:30 ~ 23:00
定休:日曜日

気を良くして・・・二軒目突入!!
IMG_2553.jpg
中ハイレモンでまたまた(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪
IMG_3345.jpg
 *串カツ(エビ&豚カツ)*             *中華風玉子*                 *アジ南蛮漬*
IMG_3348.jpgIMG_3346.jpgIMG_3347.jpg
のんびりテレビで野球観戦しながら~♪♪中ハイ4杯飲んで食べて2000円チョイ♪♪

今日も大満足致しました(*^_^*)
ごちそうさまでした

【立ち呑み処 みつおか】
住所: 神戸市灘区永手町3-2-16 
営業: 16:30~23:30
定休: 日祝かな?
[2010/05/21 23:51] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

今日は神戸祭り♪新型インフルエンザに悩まされた去年とはうって変わって
今年は最高のお天気にも恵まれ開催☆彡

IMG_3314.jpg
残念ながらこぶおさんが仕事の為サンテレビにて鑑賞♪♪
パレードには興味がないけど…ワールドカフェに行ってみたかったよ~

でお昼は神戸中心地を避け西へ
IMG_3312.jpg

【メニュー】
IMG_0050_20090816161903.jpgIMG_0049_20090816161904.jpg
今日はお天気が良すぎて暑いくらい・・・
なので・・・こぶおさんが珍しく冷たいお蕎麦をセレクト
【冷やしたぬき¥800】
IMG_3310.jpgIMG_3311.jpg
キンキンに冷えたお蕎麦に天カス、大根おろし、かまぼこ、山葵♪
お出汁がた~っぷり入っていて食べ応え十分で大満足(*^_^*)

【ミニカレー丼¥500】
IMG_3309.jpg
カレー丼が来た瞬間『あ~っ!!玉子入ってる~ドヨ-ン(|||_ _))』とテンションが一気に下がるこぶおさん
そ~っと端から玉子をすくわないようにして一口、二口
ただチュルンとした白身をすくわないのにも限界があるらしく
半ばあきらめムード・・・玉子好きには嬉しいトッピングも
この方には、ただただ邪魔なものでしかなかったようです(-_-;)

あまりの落ち込みぶりに、こぶこの冷やしたぬき半分と交換
思う存分玉子を割ってカレーに絡め頂きました♪♪美味しかった~(*^_^*)

ごちそうさまでした
【松月】
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話: 078-992-8877
営業: 月~土11:00~15:00/17:00~20:00
    日・祝11:00~15:00
定休: 不定休
[2010/05/16 15:31] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『カーベカイザー』@甲子園 

【浜っこ】さんの帰り、友人お勧めのケーキ屋さんへ・・・・
IMG_3265.jpg

創業33年の地元では超有名な老舗のケーキ屋さん♪甘い食べ物のイメージが強いんですが
友人曰く『ビールのお供に最高に美味しい物がある』そうなんです(*^_^*)



コレ↓ですね!!
IMG_3264.jpg
『ブランチにビールのお供にどうぞ~』・・・なんてソソラレる響き~(笑)

【窯だし玉ねぎパイ¥1890】
IMG_3267.jpg
フランスでは「キッシュ」ドイツでは「ツィーブルクーヘン」(タマネギのお菓子)として親しまれ
おやつやブランチ用として食べられている伝統的な塩味のお菓子♪
カイザーさんでは旬の新玉ねぎが美味しいこの時期だけ日に何度も窯出しして焼き上げているそうです
(予め電話注文して置くとアツアツの窯だしパイを頂けます)



お家に帰って少しトースターで温めて頂きました☆.。.:*・゜
IMG_3268.jpg
中は想像以上に玉ねぎがた~くさん♪♪
その甘さとベーコンの塩味と玉子と生クリームのトロリ感がゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
もちろんパイ生地がこれまたサクサクでビールがグビグビいけちゃいます!!
IMG_3275.jpg
甘い物が苦手なあの方へ…手土産用にも最適なお菓子発見です(*^_^*)


パイだけ買って・・・というのが出来ず(笑)
【ダンフショコラ ミニ¥168】【ケーゼライン¥137】
IMG_3297.jpgIMG_3298.jpgIMG_3301.jpgIMG_3302.jpg
1個ずつ包装されて中にスプーンも入っています…       濃厚なチーズの味とムースのような食感♪
そしてショコラは苦みが効いていてまさに大人なお菓子♪
一口頂いてこぶおさんのお気に入りに!!次回の【手土産決定】

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ドイツ菓子カーベカイザー】
住所: 西宮市甲子園四番町1-31
電話: 0798-47-2466(フリーダイヤル/0120-47-2466)
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日)
入口にスロープあり(但し急勾配)
駐車場あり(下記地図参照)
IMG_3304.jpgIMG_3306.jpg


[2010/05/15 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮市上田町 

今年の『えべっさん』に伺った際は休業の貼紙があり
15_20100515154843.jpg
今か今かと心待ちにしていたお店の再開を西ノ宮のブロガーさんの記事で発見!! 
まだまだ完治してないようなのでしばらくは様子を見ながらの営業とのことです
朝、電話にて営業の確認をしまして・・・久々に伺ってきました\(^o^)/


**メニュー**
IMG_0081_20100515161137.jpg
こちらでは皆さんそれぞれお気に入りの食べ方があるようで
「みそわかめラーメンにバター入れて~」とか
「みそトウバンジャンにカッチン入れて~」とか・・・今度そういったのも食べてみたいですね(*^_^*)


【みそラーメン¥550】
IMG_3258.jpg
具は炒めた【玉ねぎ・もやし・ひき肉・青ネギ】赤味噌系で見た目『濃いかな~』と思うのですが
一口、二口と飲むほどに引き込まれる旨さがあり、たっぷり入ったひき肉はもはや【おかずスープ♪♪】
食べ応え十分の中太麺をチュルルンルン♪おかずスープをズズズっ~!!無敵の最強コンビです☆.。.:*・゜
IMG_3261.jpg

こぶおさんは・・・
【みそチャーシューメン¥750】
IMG_3259.jpg
みそラーメンにチャーシューがトッピングでボリューム大!!

【焼飯¥550】
IMG_3253.jpg
人参多めの焼飯って好きなんです・・・神戸だと【竹屋ラーメン】なんかもそうですが
口に入れた瞬間に広がる甘さが良いのですよ~
前回頂いた時は「しっとり&パラっと」な印象だったのですが、今日はしっとり系・・・
でもベチャではなく良い意味でのしっとり♪♪ 量も多くてお腹いっぱい(* ̄∀ ̄)マンプク~♪♪
IMG_3254.jpg

浜っこさんがお休みの間…他に?と思っても同じような味には出会えませんでした
赤味噌系で好みがハッキリ分かれるお店だと思いますが
ハマれば通ってしまう味なのでしょうね♪♪

今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【浜っこラーメン】
IMG_3262_20100515155827.jpg
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり)
駐車: 店横に1台のみ可
行かれる際は必ず電話で営業を確認してから伺って下さいませ続きを読む
[2010/05/15 15:57] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

仲良しこよし♪ 

まだまだ朝晩寒いこの時期♪
仲良しこよしでひっついてるのが一番暖ったかい☆彡
IMG_3177.jpgIMG_3201.jpg
尻尾の向きが一緒~♪
しばらくしてリビングに戻るとのんちゃん(♂13歳)がなっちゃん(♀5歳)を枕代わりに・・・
さずかしプニュプニュして気持ち良いでしょうね~
IMG_3202.jpgIMG_3205.jpgIMG_3217.jpg
IMG_3225.jpgIMG_3222.jpgIMG_3228.jpg
IMG_3209.jpg 前にまわってなっちゃんの表情を見ると…
『めっさ重いねんけど…』って目が訴えてました(笑)
[2010/05/14 18:39] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『RYO PAN』@六甲 

◆下記住所にて去年の8月に再OPENされたようです♪♪(12年3月追記) 
【パン屋カフェryo】←名前もコチラに変更
住所: 大阪府和泉市万町62-1
電話: 0725-57-1725
営業: 9:00~18:30
定休: 月曜日
(店内カフェスペースもあるようです)





残念ながら2011年3月末閉店されました(2011/03/31追記)

昨日買ったお初のワイン♪今日の晩御飯のメインです(*^_^*)
**コノスル メルローロゼ**
IMG_3154.jpg
どんな味がするのか?ですが…とりあえず赤でも白でもOKなメニューを考えながらお買い物♪♪
それにしても今日はお天気良すぎて~(^_^;)アツイ!!
水道筋からテクテク歩いて20分程の道のりですが、緩やかな上り坂は結構キツイ!!

やっとの思いで・・・ご近所のコチラへ到着~
IMG_2506_20100511183352.jpg
**本日のお買い上げ**
IMG_3167.jpg
こぶおさんの大好きな「くるみトースト」は完売していましたが
アテパンが色々あったので・・・
*クリームチーズ&ベーコン*      *オリーブ&アンチョビ*        *ハーブソーセージ*
IMG_3163.jpgIMG_3164.jpgIMG_3165.jpg
*ライ麦バゲット*
IMG_3166.jpgIMG_3168.jpg 
思いがけず美味しそうなアテパンをたくさんGETしたので
夕食はmojaさんで頂いて美味しかった『レタスとベーコンの温サラダ』 『豚モモ肉のロースト』にしました♪♪
頂くのが楽しみです(*^_^*)

【RYOPAN】
住所: 神戸市灘区八幡町4-9-27
電話: 078-881-3336
営業: 9:00~19:00(お店の看板に8:00~とも書いていたような?)
定休: 水曜日、第二木曜日続きを読む
[2010/05/09 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

今年も花壇のつつじが綺麗に咲きました♪
IMG_3133.jpgIMG_3138.jpg
ミツバチがせっせと蜜を集めに来ています♪♪働き者です(*^_^*)

今日は行きたいお店が東の方にあったのですが
午前中から仕事に出かけたこぶおさんが戻ってきたのが2時過ぎ
きっと着いた頃には昼営業が終わっているだろう~とあきらめ(-_-;)
ご近所のコチラでササっと済ませることに
IMG_1220.jpg

こぶおさんは・・・
【ソースかつ丼+小ざる蕎麦セット¥800】
IMG_3139.jpg
甘めのウスターソースがドップリしみ込んだカツ♪
トロ~リ温玉を混ぜると良い塩梅☆彡
いつもは温そば派のこぶおさんも今日の暑さに思わず『ざる蕎麦!!』
のど越しが良くってお腹もいっぱい大満足ヽ(^。^)ノ
IMG_3145.jpgIMG_3141.jpg

【天菜蕎麦¥850】
IMG_3143.jpgIMG_3146.jpg
以前『冷おろし蕎麦』を頂いた時、もしかしたらこのお蕎麦は『温』の方が合うかな?と思いましたが
もう一度トッピングを豪華にして再チャレンジ♪♪海老・人参・なす・大葉・しし唐♪♪
確かにコシがあって美味しいんですが…好みはやっぱり『温』!!…再確認出来ました(^_^.)
【生そば 江戸】
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00

ご飯を頂いて外へ出たら
何処からともなくチンチキチン~♪チンチキチン~♪の祭りの鐘の音
音の方へ歩いて行くと
今日は年に一度の『灘区のだんじり祭』☆彡
IMG_3147.jpgIMG_3148.jpg
IMG_3149.jpgIMG_3150.jpg
各町内の山車が引かれていきます☆彡
小さい子供が一生懸命引きながら大きな声を出している姿は
何度見ても感動もの~
おばちゃん思わず涙がでましたよ(笑)

さっ~こぶおさんは仕事に行きましたし
こぶこはゆっくり散歩でもしながら夕飯の買い物をして帰りましょうかね~


続く・・・
[2010/05/09 21:23] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『御影新生堂』@東灘区住吉南町  

今日はビールの特売日!!買い出しにコチラまで・・・
IMG_3102.jpg
全国の美味しい物を手書きのPOPでわかりやすく説明していて、見ているだけでも楽しい店内
さらにこちらは二階がカフェ&レストランになっているのでお茶なんかも楽しめちゃいますよ~♪♪
焼き立て食パン&ベーグルも売ってます♪
家からは御影の方が近いのですが、ゆっくり買い物したい時は駐車場完備のコチラがお勧めです(*^_^*)

でウロウロしていたら
ワイン売り場にいたこぶおさんが早くコッチに来て~!!と叫んでいます
IMG_3101.jpg
コノスルは手軽なお家ワイン♪
週末のこぶお家では欠かせないアイテムです・・・で・・呼んだ理由は?
『ほら!!見てロゼ!!』
良く見るとコノスルに新しいバージョン『ロゼ』が加わっています♪♪
早速GET!!
IMG_3105.jpgIMG_3106.jpg
どんなお味か楽しみです(*^_^*)

ついでにこんな物も・・・
IMG_3108.jpgIMG_3112.jpg

【MIKAGE SINSEIDO TROIS】
住所:神戸市東灘区住吉南町4-1-22
電話:078-842-6788
営業:10:00~21:00
駐車場42台可
[2010/05/08 23:23] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『かどや飯店』@六甲町 

最近は週末のお天気に恵まれてますね~
こんな日は遠出も良いのですが・・・
ゴールデンウイーク中 仕事でも遠距離運転が多かった
こぶおさんにしばしの休息♪♪

ご近所の中華屋さんへ
IMG_3099.jpgIMG_3100_20110116172238.jpg
住所: 神戸市灘区六甲町1-3-1
電話: 078-843-3744
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休: 月曜日

駐車場は店横に1台(その横に30分¥100のCPあり)
お昼前の訪問だったので一番乗り♪一階席が空いてました♪

【メニュー】
IMG_3086.jpgIMG_3087.jpgIMG_3088.jpgIMG_3098.jpg

【こぶおさんセレクト…レバニラ定食¥850+ご飯大盛¥100】
IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpgIMG_3095.jpg
レバニラが大好きなこぶおさんは中華屋さんでは100%このメニューをセレクト
レバーは大好きな揚げたものではなかったようですが、味付けはバッチリこぶお好み☆.。.:*・
ご飯の量も多くて大満足でした♪♪

【こぶこセレクト…天津飯&ワンタンセット¥850】
IMG_3090.jpg
まあ~るく綺麗に包まれた黄金色の輝き☆.。.:*・゜
そして天津飯の味付けは一番大好きな塩味あん♪♪(甘酢は却下なのです!!)
IMG_3091.jpg
干し椎茸とエビがふんだんに入っていて旨みが広がり
トロトロふわふわ玉子に絡んで絶妙な美味しさ(*^。^*)
IMG_3096.jpgIMG_3097.jpg
あっさりした鶏ガラ醤油のスープにプリプリワンタン♪♪
もやし・チャーシューも入ってボリューム満点!!お腹一杯の一品です(*^_^*)

隣のCPに停めましたが
料理が出てくるのが早かったので20分で食べて出て来れたので
¥100で駐車場代OK

先代の大将が今でも元気に出前をしていて
アットホームな雰囲気が嬉しい
ご近所中華の代表店です♪♪


[2010/05/08 19:32] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『翼木』&『イタリア食堂 moja』@六甲道 

朝からシトシト雨が降っていたのに・・・夕方には青空♪♪
心地よい風に誘われて
前から気になっていたご近所のコチラへ
IMG_3066.jpg

まずは・・・
【生ビール¥400>】
IMG_3056.jpg (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪

手書きの黒板メニューから
**ピリカラウインナー¥300**                **キムチピザ¥300**
IMG_3057.jpgIMG_3062.jpg
魚肉ソーセージに甘くて辛いチリソース♪     キムチ&チーズの組み合わせが美味~♪

思わず生ビールをもう1杯♪
こぶおさんは久しぶりに
【ハイボール¥400】
IMG_3061.jpg 濃いめが嬉しい~♪

ガッツリ食べて飲もうと1軒目に来ましたが
ここは2軒目、3軒目にサクっと飲みするのが楽しそう☆彡


【翼木】
住所: 神戸市灘区琵琶町1-5-22
電話: 078-851-2770
営業: 16:30~22:00
定休: 不定休

で・・・やっぱり今日もコチラへ
IMG_3001.jpg
今日は食べたいものがあるので・・・ めずらしく赤からスタート♪♪
IMG_3067.jpgIMG_3070_20100508132146.jpg
チーズの盛り合わせを頂きながら出来上がりを待ちます♪

**ミラノ風カツレツ**
IMG_3073.jpg
厚めにカットされたお肉はミディアムレアで仕上げられ
お箸で簡単に切れるほど柔らかい~♪
上にかけられたパルメザンの程よい塩気と甘口のワインが合いますね☆彡
**スズキのアクアパッツァ**
IMG_3078.jpgIMG_3080.jpg
淡白なスズキに【バター&アサリ】の旨みがドワッとしみ込んで♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
意外とあっさりしていてアラフォー世代にはこの上ない旨さ♪♪ (年齢的にも塩分が気になる年頃です)
この年になって思うのですが・・・
年々薄味になってる気が…味噌も醤油も減塩です
でもね…素材の旨みが楽しめるのって薄味じゃないのかな~(*^。^*)

今日も美味しいお酒&料理に満喫満足な一日でした♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【イタリア食堂 moja】
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2HP
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/05/07 23:37] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『QBB ベビーチーズ蒸しパン』 

最近何かと話題のコラボ商品
スーパーでこんなのを発見!!おやつに買ってみました♪
**ベビーチーズ蒸しパン**
IMG_3052.jpgIMG_3054.jpg
神戸屋とQBBのコラボ商品
ほんのり甘い蒸しパンとしょっぱいチーズたまらなく美味しい組み合わせです♪


QBBの愛称で親しまれる『六甲バター株式会社』は神戸が本社
1958年に誕生したQBBブランドは=Quality's Best & Beautiful(おいしい品質)
という造語から出来ているそうです

『神戸屋』は神戸と名前が付いてますが大正6年(1917年)神戸のパンを大阪に配達、販売したのが始まりで
 翌年『神戸屋合資会社』として大阪の出入橋で創業・・・大阪の会社だったんですね 
[2010/05/06 16:30] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『イタリア食堂moja』@六甲道 

ゴルデンウイークの折り返し・・・
『皆が休みだと思うとよけいしんどいよ~』(こぶおさんが弱音を吐いたので)
『よし!!美味しい物でも食べて元気つけるか!!』(って少し前にも言った気が…)

ご近所のコチラへ~テクテク~♪
IMG_3001.jpg
お店に入ると凄い人です!!『満員?』と声をかけると
『ここどうぞ~』って『予約席じゃないの?』『構いませんよ』
どうやら…moja男さんのお友達の予約席を強引に奪ったようです(〃..)) ゴメンナサィ

しばらくしてお友達が来た時もまだまだ満席
そしたら入口近くにいた気さくなご近所マダム達が『ここ空くよ~ほら座り~』って
なんて素晴らしいお客様達が通うお店!!サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆カンゲキ!!

**オリーブ&ピクルス**
IMG_3002.jpgIMG_3004.jpg
大好きなコノスルをチョイスして、つまみながらお料理を待ちます♪♪

**鴨のカルパッチョ**                      **マッシュルームのアヒージョ**
IMG_3006.jpgIMG_3007.jpg
鴨好きのこぶおさん狂喜乱舞の一品♪♪
牛肉よりも旨みがあって美味&バルサミコの程よい酸味が効いてます~(*^_^*)
さらになんでこんなに!!きのこが美味しいの?と言いたくなるアヒージョ♪♪シンプルisベストです☆彡

**おじいちゃんむし**
IMG_3014.jpgIMG_3018.jpg
ルクルーゼを使って注文ごとにじっくり蒸し焼きにした鶏肉は骨からポロっと身が外れるくらい柔らかな
MOJA名物の【おばあちゃん蒸し】♪♪
美味しい鶏のお出汁が出た中にご飯を入れて~とのお客様の注文で出来たのが、この【おじいちゃん蒸し】
あさり貝の旨みも加わって目茶苦茶美味しいリゾットみたい♪♪
以前伺ったときに食べたいけど量が多いから(4人前位?)また今度大人数で来たときに~
と言ってた言葉を覚えて下さったmoja男さん♪♪
二人で良い塩梅にしてくれました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


今日もワインが止まらない予感~
ただ明日も仕事なので… デキャンタでセーブ
IMG_3011.jpg moja男さんお勧め『良い感じのチリ産』

**スズキのフリッタ**
IMG_3017.jpg
カリっとした衣は味がついてるので、そのままレモンだけしぼって食べても美味しい~♪
この衣の感じ…日本のどこかで食べたような~
あっ!!博多で食べた「ごぼてんうどん」に似てる☆彡
斜め切りにしたごぼうに味の付いた衣がカリっとしてて
時間がたっても衣がフニャフニャにならず初めて食べて一気に虜になった味♪♪
そうそう!!このフリッターもカリ♪サクっ♪が楽しめる好きな味(*^。^*)

最後にとっておきの・・・
**フォアグラ**
IMG_3020.jpg
『表面カリっ中トロ~っ』隣で赤が飲みたい~と言いそうな顔してますが・・・
明日もお仕事!!このへんでお開きに~♪♪

今日も楽しいお酒に美味しい料理ごちそうさまでした
ラスト1日頑張れそうです(○`・Д・´)9頑張るっ

PS:席を譲って下さったmoja男さんのお友達さん
   この場を借りて… あらためて『ありがとうございました』

【イタリア食堂 moja】
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2HP
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日続きを読む
[2010/05/04 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『和歌山○イラーメン』@和歌山市 

今日は日中暑いぐらいで・・・半袖でも丁度良い感じでしたね~
ゴールデンウイークの空いた電車で仕事から帰ってきた夕方
こぶおさんから1本の電話が…
『今から仕事で和歌山行くけど行く?』『行く~♪』

渋滞を予想してましたが行きはそこそこスムーズな流れ、ただ反対はかなりの渋滞中(^_^.)
一抹の不安を感じつつサクっと仕事を終わらせて・・・評判の良いコチラで夕飯♪♪
IMG_2999.jpg

【メニュー】クリック大
IMG_2997.jpgIMG_2998.jpgIMG_2990.jpgIMG_2991.jpg
どっぷり和歌山ラーメンのお店かと思っていたのですが・・・
違ってたみたい・・・^(゜▽゜*)(*゜▽゜)^ハハハ~!!

【ラーメン¥750】
IMG_2992.jpg
もっこす以上にねぎドッサリのスープは豚骨醤油ですが、一般的な和歌山らーめんより豚骨が勝ってる感じかな?
そして『らーめんつぼ』並にネットリしたトロミのあるスープは
モチモチちゅるんとした麺が良く絡んで意外とあっさり頂けました
ただ…ねぎの量が多すぎてスープの味が良くわからなかったのは残念(-_-;)
「ねぎ少なめ」で頼めば良かった~ 
IMG_2995.jpgIMG_2996.jpg

こぶおさんは・・・
【チャーシューメン特盛¥1000】
IMG_2993.jpg
コチラも同じく大量のネギの下にゆでもやしとチャーシューがゴロリン♪♪(見た目はかわりませんね)
お腹が空いていたので特盛りを選んだようでしたが、麺量は意外と多くなかったようでペロリと平らげ追加で
【チャーシュー丼ミニ¥200】
IMG_2994.jpg
甘辛く炊いたチャーシューに紅ショウガとマヨネーズ♪♪
この組み合わせが美味しくないわけがありませんよね(*^。^*)
ミニ丼もペロリと食べていました♪


県外人が想像する「和歌山らーめん」で無かったのは残念ですが
地元民ならまた行ってみたいお店になるのかな?
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

帰りは想像通り和歌山~9kmの渋滞に巻き込まれ
クタクタになって戻ってきたこぶおさん!!走行200kmお疲れ様でした!!

【ラーメン○イ】
住所 和歌山市12番丁87 ル・シャトー12番丁1階
電話 073-425-6678
営業 11:00~21:00
定休 日曜日
駐車場は店前に2台可(周辺コインP多数有)
[2010/05/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『皿そば桂』@出石 

今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれそうですね♪♪
先日TVで信楽陶器市(4/29~5/5開催)を見て、今週末行くぞ~って決めていたのですが…
朝から渋滞情報を見たこぶおさんがポツリ『東へ行くのはあきらめて~』
『そしたらどのあたりなら混んでない?』『とりあえず西か北なら~』

で朝から小旅行計画(*^_^*)
『1000円で行ける間に行きましょう♪淡路編』
『出石でお蕎麦をいっぱい食べましょう♪編』
即答で出石に決定!!

三田あたりまでは少し混んでおりましたが、その後はスイ~スイ~♪
窓から入ってくる風も心地良い~快適。+゚(*´∀`*)。+
IMG_2906.jpg 
**道の駅にて小腹対策***
IMG_2908.jpg 
IMG_2907.jpgIMG_2909.jpg
まだまだ新しい道の駅で一般道からの利用も可能♪(広い駐車場にはキャンピングカーが何台も!!)
特産品は黒豆・岩津ねぎ(下仁田ねぎのように太くて甘いのが特徴)
小腹が空いたのでまほろばオリジナル「岩津ねぎのメンチカツ¥200」を頂きま~す♪
ねぎの量が控えめでねぎ嫌いな方でも食べれる感じですかね
ごちそうさまでした(*^_^*)
あともう少し!!頑張れこぶおさん!!
【道の駅 但馬まほろば】
住所: 兵庫県朝来市山東町大月字北山92-6(R483)
電話: 079-676-5121
営業: 9:00~20:00(定休日なし)
※トイレ・駐車場は24時間利用可

13:30出石到着~♪家を出てから100kmの遠い道のり運転お疲れ様でございます
大好きなお蕎麦をた~んと召し上って下さいませ~♪

IMG_2927.jpgIMG_2926.jpg
市営の鉄砲町の駐車場のすぐ近くで【そばつゆ】が好みの桂さん♪
ここ何年かはコチラばかりで頂いています(前回頂いた割引券もありますしね)
(入口はほぼ段差なし中は中央に大きなテーブル席と小上がりのお座敷席)

【メニュー】
IMG_2910.jpgIMG_2911.jpgIMG_2912.jpg

【皿そばセット5皿(とろろ・玉子)¥840】
IMG_2913.jpgIMG_2914.jpg
                                         追加の10皿と一緒に出して頂きました♪♪
来るたびに思うのですが…
昔はもう少しお皿の文字が隠れるくらい盛ってあった気が…(^_^.)
IMG_2916.jpgIMG_2915.jpg
なので中々満腹にはなりませんので
追加を…
【十割そば10皿¥1500】薬味はそのまま使用(お皿の数のみ追加料金)
IMG_2917.jpg
IMG_2919.jpgIMG_2918.jpg
そば通は二八が一番と聞いたことがありますが
こうやって食べ比べるとやっぱり好みですが…十割が美味しいですね

そば湯を頂くので出来ればつゆは濁らせたくない…
でもせっかくのとろろも食べたい!!
両方を叶える食べ方発見しましたよ♪♪
IMG_2920.jpg
お皿の上に直接とろろをかけてその上に「つゆ&わさび&ねぎ」
完璧です(*^_^*) (玉子は残念ながらあきらめました)


『そろそろお腹も満腹になってきました♪♪』と・・・こぶおさんを見ると 『まだまだ食べれる~』
【追加10皿】
IMG_2922.jpgIMG_2921.jpg
こぶお27皿                              こぶこ13皿
ようやく満足できたようですε=(-。-*)ホッ
最後はそば湯を頂いて♪
IMG_2923.jpg

満足致しました
ごちそうさまでした(#^.^#)
【皿そば 桂】
住所 兵庫県 豊岡市 出石町宵田104
電話 0796-52-7027
定休 毎週木曜日(祝日営業)
営業 10:30 ~ 17:00
駐車場店前の数台可お得なクーポンはコチラ→HP
IMG_2925.jpg
【入口飛び石あり、段差僅か、引き戸、店内テーブル席、座敷席、車いすテーブル席なら可能】

さっプラプラ散策でもしましょうかね♪
IMG_2928.jpgIMG_2929.jpgIMG_2931.jpgIMG_2932.jpg
IMG_2930.jpgIMG_2933.jpgIMG_2934.jpg
IMG_2935.jpgIMG_2936.jpgIMG_2937.jpg
IMG_2938.jpgIMG_2939.jpg
ここ出石は今話題の「龍馬伝」にも登場の幕末の志士 
桂小五郎が新撰組に追われ、1864年(元治元)広江孝助と名乗って荒物屋を営みながら
幾松婦人と潜伏していたそうです(住居跡に記念碑が建てられています)
…ちなみに龍馬伝では谷原章介さんが演じています


プラプラしながら
地ビール「いずし浪漫¥500」購入♪
IMG_2952.jpg 「そば粉」が入ったビール♪
どんなお味か楽しみです(*^_^*)

【但馬の郷】
IMG_2942.jpg
IMG_2941.jpgIMG_2877.jpg
出石に伺ったらお蕎麦も楽しみですが
もう一つの楽しみがコレ!!

**メンチカツ¥120**
こちらのメンチカツ紙の包みとビニールの二重包装で渡されます
その訳は…
IMG_2943.jpgIMG_2944.jpg
小籠包のように溢れだす肉汁♪
食べながら上手に吸わないとドンドン流れ出て行ってしまいますよ~
初めて頂いた時はカプって噛んでピューって溢れだす肉汁にかなり衝撃を受けました

お土産にも買って帰れるので
メンチカツ10個¥1200 さいぼし(馬肉の燻製) ハムと一緒に購入♪

IMG_2960.jpgIMG_2956.jpgIMG_2958.jpgIMG_2955.jpg
3000円以上で保冷容器と保冷剤が無料になります(*^^)v


せっかくここまで来たので
普段なかなか行けない「道の駅」を巡りながら南下して行きま~す♪♪
【道の駅 ようか但馬蔵】
IMG_2948.jpgIMG_2949.jpg
IMG_2946.jpgIMG_2947.jpg
住所 兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話 079-662-3200
営業 9:00~19:00(定休日なし)
野菜蔵は9:00~17:00
お食事は11:00~18:30LO(季節により変更があり)
※トイレ、駐車場は24時間使用可

出来たばかりですかね? おトイレも施設も凄く綺麗で良いですね♪♪
さらにこちらの道の駅では養父市内4ケ所の温泉を足湯で紹介しています♪
旅の疲れをしばし足湯で癒すのもありですね☆彡


ここでこんなものを発見!!
「雲丹海苔」
IMG_2953.jpgIMG_2954.jpgIMG_2879.jpg
以前TV「今夜はえみーGO」でご飯のお供として紹介していたらしく…
こぶおさんが気に入ったようで…中々離れない(^_^.)
『買ってみる?』 『いいの?』で購入

◆食べてみました・・・
 雲丹の味は控えめですが海苔の風味となんともネットリした味わいでご飯がすすみます
 もう一度自分で買うか?と尋ねられたら微妙ですが、お土産に貰うなら嬉しい一品かな?

【道の駅 但馬楽座】
IMG_2950.jpg
住所 兵庫県養父市上野299(R9)
電話 079-664-1000
営業 9:00~20:00
定休日なし
※トイレ・駐車場は24時間利用可

大きな水槽があり日本海の海の幸も満喫♪のようなんですが…
あいにく水槽には華奢な姿のカニさんのみでした(-_-;)ザンネン!!

ここから先は高速で一気に家路を目指します♪♪
午後5:30無事到着~こぶおさん往復260km運転お疲れ様でした(*^_^*)

[2010/05/02 14:08] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『らーめん つむじ』@中央区加納町 

飲んだ後の〆らーめん♪
三ノ宮で有名なのは立ち食いの「山笠」さんでしょうか?
しかし最近はとんと御無沙汰・・・混んでるしね~女子にはチョット的な雰囲気だし
そんな不満を一気に解消してくれそうな素敵なお店をみつけました♪♪

IMG_2780.jpg
いつも伺う和香さんから北東へ上がって3分、十字路の角にあります
L字型のカウンターでスタンディングで頂くらーめん屋さん♪♪

**メニュー**料金は前金制ですよ♪
IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg
優しそうな御主人がお一人で切り盛り
カウンターも清潔で気持ちが良い空間です(*^_^*)

【らーめん¥500】          
IMG_2782.jpg
背脂がド~ンと浮いてて一見ひつ濃そうに見えますが、スープを一口飲んで~; ̄□ ̄)・・・・アレ??
意外にもあっさりそしてほんのり甘さの残る鶏ガラ醤油のスープは
どこか懐かしいホッコリする優しいお味♪♪
【ねぎらーめん¥600】
IMG_2783.jpg


店名がついた「辻巻き」って何?
お値段も100円とお安めだったので頼んでみました
【辻巻き3個¥100】
IMG_2781.jpg
バラチャーシューと沢庵が酢飯でなくご飯で巻き巻き
具にボリュームがあって…
これならアテだけつまんだお父さんも大満足な一品ですね♪♪
(個人的にはご飯に白ゴマが絡めてあれば最高です!!)


飲んだ帰りに寄りたくなるお店が
またまた増えてしまいました・・・
御馳走様でした(*・∀・)~

『らーめん つむじ』
住所:神戸市中央区加納町4-10-3
営業:11:00~翌05:00
定休:無休

[2010/05/01 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

 『和香』 

今年も例年のごとく・・・
ゴールデンウイークはお仕事のこぶお家
景気づけに美味しいものを食べて頑張りましょうかね

こぶお家スペシャルディナー☆彡

『和香』
IMG_2778.jpgIMG_2779_20100430213524.jpg EVで二階です♪
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 
ゴールデンウィークは5/2~5/4までお休み




まずはこちらで乾杯~♪
IMG_2753.jpg
久々に頂きましたが苦みがあって美味しい~

<本日の付き出し>
IMG_2755.jpgIMG_2756.jpgIMG_2757.jpg
炙った帆立の香ばしさとスナップエンドウに巻かれた生ハムの程よい塩気
上からかかったヨーグルトソースにはチョッぴりハチミツが入っていて
ほんのり甘く~美味~♪♪

<お刺身お任せ盛り合わせ>
IMG_2759.jpg
IMG_2764.jpgIMG_2765.jpgIMG_2761.jpgIMG_2762.jpg
IMG_2760.jpgIMG_2763.jpgIMG_2766.jpg
季節を先取り♪初物「鱧の炙り」♪

IMG_2758.jpg 大好きなハートランドがあったんで…

秋田県横手市 舞鶴酒造
『田从』山廃純米 無濾過詰原酒 槽掛袋搾り
P-tabitoyamadanamatume1_8.jpgIMG_2767.jpg
まるで辛口の白ワインを飲んでいるような酸味が口に広がり
そのあとドッシリとした感じがきますがキレがあって・・・
今まで全く飲んだことの無い味に出会えました♪

アテはこちらで…
<鴨肉みそ漬け>
IMG_2769.jpgIMG_2770.jpg
味噌に漬けた分ねっとりした柔らかさのある鴨肉
濃厚な味にお酒が・・・とまりません


青森県 西田酒造
『田酒』純米大吟醸四割五分
img-d04.gifIMG_2768.jpg
フルーツのような甘い香りと爽やかなかどの無い酸味♪
スッキリした味わいで…
コレはいけません!!
何杯でも飲んでしまいそうです(^_^.)

大将がアテに出して下さいました
<クラゲぽん>
IMG_2771.jpg ポン酢の味が良くしみ込んいてコリコリした食感が美味♪

<太刀魚の幽庵焼>
IMG_2772.jpgIMG_2773.jpg

最後は大好きな♪
兵庫県姫路市 龍力酒造
『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10.jpgIMG_2572_20100502110745.jpg
さらっとした飲み口についつい…もう1杯もう1杯と言いたくなります(*^_^*)

IMG_2774.jpgIMG_2775.jpg

今日も美味しいお酒に美味しいアテ♪
幸せな時間を過ごせました
ごちそうさまでした(*^^)v


このあと気になるお店へ寄り道です
続く・・・


[2010/05/01 21:36] 和食 | TB(0) | CM(0)