『Cavalluccio Verde』@岡本 

何ともすっきりしない天気が続きますね~^_^;
こんなお天気だとチョイ飲みに出かけるのも億劫になりがちで・・・ツイツイお家飲み♪♪

前々から気になっていた岡本のテイクアウトのイタリアン惣菜店
こぶおさんが夕方仕事から帰って来たので車で連れて行ってもらいました

IMG_4094.jpgIMG_4095.jpg
阪急岡本駅降りてすぐの南側の道を西へ西へ・・・

【Cavalluccio Verde】
IMG_4088.jpg
住所: 神戸市東灘区岡本1丁目14-18大橋ビルA号室 <HP>
電話: 078-435-6228
営業: ランチ  11:30~14:30(LO)
    ディナー 14:30~21:00(LO)
    デリ  11:30~22:00頃まで
定休: 不定休につき電話で確認下さい
駐車場なし(近隣コインPあり)
IMG_4089.jpgIMG_4093.jpg
IMG_4091.jpgIMG_4092.jpgIMG_4090.jpg
                                                  今日はこちらからテイクアウトを選びます♪♪

可愛いオレンジの紙袋♪
IMG_4098.jpgIMG_4099.jpg
タコとセロリのマリネ(g/350)            エビとブロッコリー(g/350)         じゃがいものフリッタータ¥250
IMG_4115.jpgIMG_4113.jpgIMG_4119.jpg
トリッパー煮込み(g/400)            本日のキッシュ¥300            鶏肉のインボルティーニ¥720
IMG_4129.jpgIMG_4106.jpgIMG_4104.jpg
生ハム(g/400)                 4種のチーズピザ¥870
IMG_4124.jpgIMG_4132.jpgIMG_4133.jpg
18インチの小ぶりサイズですが・・・チーズか濃厚でボリューム満点~+.゚(*´∀`)b゚+.゚~マンゾク~♪
生地はローマ風で少し厚めもモチモチタイプ☆彡

味は薄いかな?と思う物があれば濃いいな~と思う物もありバラエティーに富んでるのかな?
中でもめずらしかったのはハチノスをトマトで煮込んだ『トリッパーの煮込み』
イタリアに行った時、鰻を塩コショウで頂き
イタリア人もうなぎを食べるのか~とビックリしましたが
内臓も同じように頂くのですね

トマトの酸味とニンニクでクセもなく美味しく頂けました♪♪

ごちそうさまでした(*^_^*)


PS:近隣駐車場ですが
  お店の前の道を西へ・・突きあたりのT字路(コンビニ前)を右折してすぐ右手に2台可のPあり
  (ただ駐車が困難なので難しい方は・・・川沿いに大型のコインPあり)
IMG_4096.jpg

[2010/06/27 14:14] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

昨日はお家で花金♪花金♪⊂(c_,`● )ゴクゴク~プファ~ (つc_,`●)_U-オカワリ~♪
先日買った大黒正宗で酒盛り~♪
『生原酒なんで出来るだけ空気に触れないよう
飲んだ後は小さめの瓶に移し替えて保管して下さい』との事・・
家に合った4合瓶に移し替えておりましたが・・・これ以上小さな瓶での保管が難しいので一気に飲んでしまうことに
IMG_4065.jpg 
最初に頂いた時より全体的にまろやかになった気がしますが
こぶおさんは初めのスパっとしたはっきりした輪郭のある味の方が好みなんだそうです
で・・・飲んだ翌日&雨降りを考慮してご近所のコチラへ♪♪
IMG_0169_20091206015355.jpg

サービスの青汁♪
IMG_3792.jpg

こぶおさんはお気に入りの
【カツカレーそば大盛¥820+100円UP】
IMG_4081.jpgIMG_4082.jpg
今日初めて気付きましたが・・・
カツカレーにするとお肉や刻みあげが入ってないんですね・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. チョッピリサミシイ~ィ

【カレーうどん¥730】
IMG_4083.jpgIMG_4084.jpg
こぶおさんにカツを貰ってご機嫌なこぶこ♪
飲んだ翌日のウコンPOWER☆彡さすがです!!


先々週の6/11日39周年を記念して390円で食べれるイベントを開催
残念ながら平日の1日限りだったので行けなかったのですが
チラシに付いていた100円引きのチケットはしっかりお財布の中へ♪
IMG_4085.jpg
あと二枚残ってるけど・・・明日もか?いや・・ないか・・・

【追記】
今日あらためて・・・良~く見てみると 有効期限は来年の6/末まで!!
あやうく捨てるとこでした(^。^)ホッ!!
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー(クリック大)】…3品から出前OK
IMG_2080.jpgIMG_2075.jpgIMG_2076.jpgIMG_2077.jpgIMG_2078.jpgIMG_2079.jpg
「カツカレーうどん大盛・肉うどん」
「肉そば大盛・玉子丼」
「鍋焼きうどん定食」
「トンカツ丼大盛・カツカレーうどん」
「カツカレーそば大盛・ちゃんぽんうどん」

【扇矢】
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車: 店前マンション1Fに2台可
[2010/06/26 20:42] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ぷらっと きすみの』@小野市来住町 

今日は雨か?曇りか?それとも晴れるんか~?と言いたいような空模様・・・
お昼は先週友人夫妻が訪ねていたJR小野町(おのまち)の駅構内にある美味しいお蕎麦屋さんへ♪♪
噂はかねがねお聞きしていたのですが訪問は初めて~(*^。^*)
IMG_4030.jpgIMG_4029.jpg

【ぷらっときすみの】
プラットホームとぷらっと寄る&来住町(きすみちょう)の名前から一般公募で付いたんだとか

IMG_4028.jpg
入口はこの引き戸の一か所                段差なし
中は壁向きのカウンター席と真中に丸く囲んで座るテーブル一つ
IMG_4024.jpgIMG_4025.jpg
【メニュー】
IMG_4026.jpg
IMG_4015.jpgIMG_4016.jpg

【ざる蕎麦¥550】
IMG_4022.jpg
意外・・と言っては失礼ですね・・・このお蕎麦が凄く美味しいんですよ♪
腰がしっかりあって、手打ちなので蕎麦の幅が若干まばらなんですが
かえってそれも食感が変わって美味しいんです
IMG_4023.jpg
そばツユはキリっとしていて関東風の辛め・・これも好きなんですよね~♪♪
「今日は洋風なんよ~」と言っていた温野菜サラダもGOOD♪♪
このクオリティーでこの値段・・・凄すぎますΣ(゚Д゚ノ)ノオイシイ~♪

【かけ蕎麦¥550】
IMG_4019.jpg
かけそば?と頼んだら天ぷら蕎麦ですよ!!
温かいおそばなんで若干腰はなくなりますが・・・モチモチ感がたまりません(>_<)
IMG_4020.jpg


お蕎麦と同じ位名物なのがコチラの・・・
【巻き寿司】
IMG_4017.jpgIMG_4018.jpg
先週 友人夫妻が伺った時は大量購入のお客様がいて目の前で完売で食べれなかったそうなんですが
今日は大丈夫!!ありましたε=(-。-*)ホッ
七福巻きといって具材が七つ☆彡「玉子・人参・きゅうり・干瓢・しいたけ・ごぼう・高野豆腐」
これが何と!!お値段¥380\(◎o◎)/!odoroki~!!

お店のおばちゃん・おじちゃんは地元の方々で
温かくって優しい雰囲気が居心地の良いお店でした♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【ぷらっときすみの】
住所: 兵庫県小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
電話: 079-462-5116
営業: 8:00~16:00
定休: 水曜日

お土産に新発売の「穴子巻き寿司¥600」買って帰りました♪♪
IMG_4043.jpgIMG_4045.jpg
晩酌に頂きましょう~♪♪

帰りにお酒屋さんへ寄りまして・・・またまた買っちゃいました♪
『大黒正宗 生酒原酒1.8L ¥2415』
IMG_4065.jpg
本当は先週来た時、コレが買いたかったそうなんですよ~ (言えば良かったのに・・・)
IMG_4034.jpgIMG_4039.jpg アテにこんなのも・・・
お次は明石の昼網が豊富に揃う西区のマルナカで買い物♪

<晩酌>
IMG_4053.jpgIMG_4058.jpgIMG_4064.jpgIMG_4060.jpg
IMG_4062.jpg
太刀魚にはあげがらしを塗ってこんがり焼いて頂きます♪♪

先日頂いたのとはまた違った味わい♪
フルーティーで飲み口スッキリなのに段々と味わいが濃くなる感じ☆彡
加水していない大黒正宗の原酒は日本酒にしてはアルコール度数の高いお酒(18度~19度)
呑みながら「和らぎ水」を頂くと深酒防止になるそうです・・・
二人してペットボトル500㏄を2本頂きました(*^_^*)


ごちそうさまでした♪♪
[2010/06/19 22:51] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『酒 SA-SA』@灘区新在家 

ドップリ梅雨です・・・お洗濯が溜まる一方で困りますね~(-_-;)
僅かな晴れ間を見つけて一気に洗濯~♪
昨夜は23時から洗濯機を3回まわし~終わったのが真夜中2時(今日は完全に(★´-ω-).。oOO寝不足です)

それでも金曜日が雨予報なんでハイテンションで・・・『花木♪花木~♪ランランラン~♪』
『ごっつぉう』さんで大瓶2本 大黒正宗2合にまぐろ¥100とその他アテをetc・・・
お腹も一杯~ビールも飲んだ~でお会計は¥3720~Σ(o゚д゚oノ)ノヤスッ~!!
で・・・やっぱりコチラへ
【酒SA-SA】
IMG_3996.jpgIMG_3997.jpgIMG_3999.jpg
住所: 神戸市灘区友田町2丁目5-23 1F (地図を見る)
電話: 078-856-3435
営業: [火~日] 19:00~26:00
定休: 月曜日(販売のみ)
平日11:00~19:00までは販売(19:00~BARスタイル)

前回は結構色々飲んでしまい
朝起きたら記憶が途切れ途切れ・・・(-_-;)

今日はしっかり覚えて帰ろう~♪♪

マスターお勧め
『六甲で二番目に美味しいハイボール』
IMG_4000.jpg
六甲で一番目は教えて頂いた師匠のお店だそうです
ご飯を食べながらお茶代わりに飲むハイボールでは無く
ゆっくり時間をかけながら飲むBARのハイボールは最後まで炭酸が残るように作っているそうです
だから最初の一口目は「水割り?」って思うくらい濃く感じるのだけど
最後まで炭酸が効いていて味わいが変わらない~☆彡

【白ワイン】
IMG_4001.jpg こぶおさんが飲んでました♪

【鴨のリエット¥500】・・・前回来た時に気になってた一品
IMG_4002.jpg
意外と癖が無く食べやすく♪濃厚な脂がお酒の肴に最高♪♪


そして最後は・・・『泡の消えないビール』
IMG_4004.jpgIMG_4005.jpg
注いで最初に出来る「カニ泡」と呼ばれるキメの粗い泡は丁寧にすべて取り除き
その上にもう一度シルキーな泡の帽子をかぶせます
すると飲んでグラスを置くとシュワシュワシュワ~って炭酸がはじけてまた泡の帽子が出来上がり♪

こぶおさんの飲み終えたグラスが奥にありますが・・・
のみきったグラスの最後が泡で終わる

これが最高の一杯だそうです

今日も二人して拍手喝采
これこそお金のとれる最高の一杯です




ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/06/17 23:46] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

初夏の瀬戸内 味巡り・・・その⑥<お家・夕食編>  

夕飯にあさじさんで頂いた
『焼きあなご』を・・・
IMG_3933.jpgIMG_3964.jpgIMG_3972.jpg
           IMG_3988.jpgIMG_3987.jpgIMG_3991_20100618232138.jpg
小さめでしたがフワっと柔らかいあなご♪
山葵をつけてそのまま頂いたり~♪大江海苔で巻いて食べたり~幸せ~♪♪
大黒正宗は純米酒では無いのですが、えっ!!これがと思うくらいまろやかな味わい
04年物はさらに角が取れて全てが旨い具合に混ざり合ってる感じが致しました

<いか刺し>                 <地鶏たたき>               <白和え>
IMG_3978.jpgIMG_3979.jpgIMG_3983.jpg
<明石ちくわ>                <多幸せんべい>
IMG_3986.jpgIMG_3994.jpg
美味しい酒の肴に美味しいお酒~
このままだと一升呑みきりそうな勢いなんで・・・
ここらでお開きに~♪♪


楽しい瀬戸内味巡りの旅でした(*^_^*)
[2010/06/13 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初夏の瀬戸内 味巡りの旅・・・その⑤<お家・昼食編>♪ 

夕飯の買い物も済ませて帰宅~♪
一日ぶりに会ったニャンコ達は感動もそこそこに ご飯の催促
アレ?(・・?た・・確か昨日2食分のご飯あげたはずだけど?


優しいこぶおさんは
自分たちばかり美味しい物を食べては申し訳ないと缶詰(特別な日の食事)をパッカン♪♪
ご飯貰って無かった?って聞きたいくらいガツガツ食べてます(笑)

ゴロニャ~ン♪おっさん猫が鳴きだしたので・・・
旅行の片づけはそのままにしてお昼に♪♪
【あなご丼¥735】
IMG_3934.jpgIMG_3941.jpg
IMG_3949.jpgIMG_3951.jpgIMG_3936.jpg
出汁巻き玉子を焼いてタレをかけて頂きました
穴子の香ばしさと甘過ぎないタレ♪上にのっけた玉子と一緒に食べると美味しさ倍増\(~o~)/
一気に食べきってしまいました


ごちそうさまでした(*^。^*)
[2010/06/13 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初夏の瀬戸内 味巡りの旅・・・その④<お土産編> 

淡路二日目の予定は・・
【伊弉諾神宮<HP>】 ⇒ 【本福寺・水御堂】 ⇒ 【アート山大石可久也美術館<HP>
】 
jinja_001_s2.jpgtera_002_s2.jpgIMG_3995.jpg
家内安全・商売繁盛をお祈りし~♪        安藤忠雄設計お堂に浮かぶ蓮池を眺め~♪   アートを満喫~♪

【淡路牛丼の昼食】⇒【酒蔵で淡路の地酒購入】⇒【アテGETして帰神】・・・のはずだったんですが
昨日とはうってかわってのヒドイどしゃ降りにこぶおさんのテンションも
IMG_3919.jpg
参拝はやっぱり晴天の日が良いし・・・雨の中蓮池眺めるのも・・・アート美術館も屋外・・・ てな感じで全てボツ(;_;)/~~~


まだ行った事の無かったコチラへ行ってみることに!!
IMG_3925.jpg
IMG_3924.jpgIMG_3920_convert_20100616232059.jpg
IMG_3923.jpgIMG_3922.jpgIMG_3921.jpg
セルフサービスで無料コーヒーが頂けます♪
ただし・・・試食の持ち込み禁止!!
      紙コップに試食を入れて食べるのも禁止!!って書いてありますよ~
試食はあくまで購入する際のサービスですから
お菓子とコーヒーを無料で食べて飲んで終わり~は皆さんやめましょうね(^_^;)

【お土産】
IMG_4009.jpgIMG_4014.jpgIMG_4010.jpgIMG_4011.jpg
多幸(たこの唐揚げ)¥800            ミックス(小袋入)¥600
試食して買えるので失敗が無いのが良いですね(*^^)v

【たこせんべいの里】
住所: 兵庫県淡路市中田4155-1
電話: 0799-60-2248
営業: 9:00~17:00
定休: 年中無休
駐車場完備

IMG_3926.jpg
雨の降りが一層激しくなってきました・゚・(´っωヾ)・゚・・

アチコチ行くのは完全に諦めて・・・
淡路のお寿司屋さんも使っているという、焼きあなご屋さんへ♪
IMG_3927.jpg
元々あなごの網元をしていたという初代から数えて 
五代目の店主が今までにない美味しい焼きあなごを作りたいと開いたお店
活穴子しか使わないという頑固なまでのこだわりと昔ながらの製法で作っているそうです・・・
店名は初代の『あさじろう』さんからとったものですかね♪♪



お店に伺うと外観で思うより小じんまりした店内
小さめのショウケースに焼きあがったあなごが並べられていましたが 
『小』しか焼きあがっていないとの事・・・
晩酌用に頂きたかったので小(4つ)一串と予約のあなご丼も出来るそうなのでお願いしました☆彡
IMG_3933.jpgIMG_3934.jpg
朝をしっかり頂いたのでお腹がまだまだ空きません・・・
お昼に『あわじ牛丼』を考えていましたが急遽予定変更
お昼はお家に帰ってコレを頂きましょう~♪♪
【炭焼きあなご あさじ】
住所: 兵庫県淡路市浅野南101-6
電話: 0799-82-0757
営業: 9:00~17:00
定休: 火曜日
駐車場完備(5台)
「あなご丼(土日限定)「大あなご2匹」ともに要予約

さっ・・後は帰りのSAで淡路の地酒&干物や練り物をGETすれば完璧!!
と思ったのに~・・・・ナンテコッタ~_| ̄|○
すっかり忘れてたよ~SAでは飲酒運転の助長になるからと
お酒の販売を自主規制している所が多かったんだ~


こうなったら何が何でも美味しいお酒GETして・・・
焼きあなごで晩酌するぞ~(*^。^*)


で・・・こぶおさんの友人に教えてもらった市内某所で
コレ↓GET♪♪         明石の魚の棚 『ハセ蒲鉾』さんで練り物↓GET♪
IMG_3948_20100618191702.jpgIMG_3945.jpgIMG_3946.jpg
夜の酒盛りが待ち遠しい~ヽ(^。^)ノ 
さあ~お家に帰って『あなご丼』頂きましょうかね~☆彡

・・・・・続く
[2010/06/13 23:55] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初夏の瀬戸内 味巡りの旅・・・その③<お宿・朝食編> 

モオ~ウモウ~オモオ~ウ
牛になった時間が早かったせいでしょうか?
早い目覚めでした・・・そして急激にお腹が空いてきました・・・

ピ・ピ・ピ・ポン~
8時から朝食をお願いしていましたので着替えを済ませて食事処へ
各テーブル事に炊飯器でアツアツご飯が用意♪
好きなだけよそって着席~いただきま~す☆彡
IMG_3909.jpg
キチンと並べてから撮れば良かったですね~
それにしても朝から凄いおかずの数々・・・(こぶお家は玉子焼&ウインナーのみです)
『塩鯖・玉子焼・キンピラ・茄子煮浸し・ほうれん草のお浸し・海苔・昆布・糠漬け』
ご飯何杯でも食べれますね~♪
IMG_3917.jpgIMG_3918.jpg
さらにお味噌汁は土鍋でアツアツを頂けるんですよ♪嬉しいですね(*^^)v
こぶおさんが2杯半・こぶこ2杯お腹一杯です~
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

とここで・・・お隣の宴会おじちゃま達 少し遅くれて到着~♪
開口一番
『ビール頂戴~』エッ(゜-゜)))マ・・・マサカの迎い酒~
『ビールもう1本頂戴~』マ・・マサカの本気飲みですか!!<(_ _)>オミソレシマシタ~


出発準備をしてロビーでお母さんとお話してると
『今日は雨やから朝から捕まえてココに入れてるねん』
そう!!捕まえられてるのは
まだ一度もお会いできなかったにいじまさん家のニャンコちゃん☆彡

少し開いた扉から指先をそ~っとお鼻に近付けてご挨拶
『あっ近づいてくれた~♪♪』
と思った瞬間!!サッ~と玄関に向かい
お母さんと私の顔を一瞬見て『ほな~♪さいなら~』
片手で器用に網戸を開けて外へ飛び出して行ってしまいました

せっかく雨が降ってるからって捕まえたのに
お母さんごめんなさいね(;_;)/~~~


美味しいお料理ときさくなお母さんに大満足♪
ごちそうさまでした
フグも期待してますね☆彡

<グルメステーションにいじま><HP>
住所: 兵庫県洲本市由良町由良11-1
電話: 0799-27-0863

[2010/06/13 23:30] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初夏の瀬戸内 味巡りの旅・・・その②<お宿・夕食編> 

友人夫妻が何度も訪れその美味しさを耳にしていたお宿♪♪
6月からはこぶお家の大好きな食材『ハモ』が始まっているそうで
この日が来るのを今か今かと待ちわびておりました~(*^。^*)ワクワク~

【グルメステーションにいじま】
IMG_3853.jpg
IMG_3854.jpgIMG_3855.jpg
海が目の前という絶好のロケーション♪

到着するとおかみブログでお馴染のお母さんが
『暑かったやろ~お風呂沸いてるさかい汗流しておいで~
 部屋はな~こまいけど静かな海側の鯛の部屋へ入り~早い者勝ちやからな~』

変な気遣いなんて全くなく
かえって昔から知っててくれてるような居心地の良さ
まるで田舎の家に帰った時のようです(*^_^*)

部屋は二人にしては十分な広さ♪
窓から入ってくる心地よい風に座布団枕に思わずゴロン~(-_-)Zzzzz
IMG_3849.jpg
気づけば二時間近く寝てしまいました・・


夕飯前に汗を流したかったのでお風呂へ
家族風呂なので気兼ねなくゆっくり浸かれます
IMG_3850_convert_20100614165609.jpgIMG_3851.jpgIMG_3852.jpg
『一番風呂』と久々に『伸ばせた足』一気に疲れが抜けていきます♪♪

お部屋でまったりしているとお母さんの『ご飯出来たよ~』の声♪(お家気分満開)


食事処
IMG_3856.jpg
夕飯はふすまで仕切られた個室
広めのダイニングテーブルが置かれ椅子に座って頂きます(贅沢な空間ですよね♪)
ちなみにお隣のおじちゃま達は浴衣に座卓で宴会気分満喫中(^_^;)

<お造り>
IMG_3858.jpg
IMG_3860.jpgIMG_3861.jpgIMG_3862.jpgIMG_3863.jpgIMG_3864.jpg
足赤海老・さざえ・鯛・烏賊・・・etc
由良の赤ウニ付プランでしたが・・・この日は残念ながら天候不良で獲れなかったそうです(;_;)/~~~
(自然が相手ですもの仕方ありませんよね)
その代わりにって大きなさざえが二つも付いてました♪♪

<鱧落とし>…酢味噌で頂きます
IMG_3866.jpg 
ここまでボッテリ肉厚でそれでいてしっかりと弾力のある身は中々出会えない旨さ
呑まずにはいられません(*^。^*)

淡路の酒蔵 
都美人酒造『都美人』
IMG_3868.jpg


<鱧しゃぶ>
IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpgIMG_3873.jpgIMG_3875.jpgIMG_3876.jpgIMG_3872.jpg
綺麗なピンク色の身       心臓             肝臓             腸            鱧の子

淡路産の美味しい新玉ねぎをタ~プリ♪
IMG_3882.jpgIMG_3884.jpgIMG_3886.jpg
IMG_3889.jpgIMG_3891.jpgIMG_3893.jpg
これ何だかわかりますか?
鱧の腸なんですって!!初めて見ました~\(◎o◎)/!
新鮮なんでさっとくぐらせたら出来上がり♪
透明なマカロニのようで・・・コリコリした歯ごたえが楽しめます☆彡

<肝臓>                 <心臓>
IMG_3894.jpgIMG_3901.jpg
新鮮な鱧を捌くからこそ頂ける内臓はさっとお出汁にくぐらせるだけでOK
柔らかくてとろける様な食感に感動☆彡

<鱧の子>
IMG_3895.jpgIMG_3896.jpg
真っ白な綿菓子のような鱧の子は出汁に入れると一つ一つの粒がしっかり浮いてきて
魚卵好きのこぶおさん♪思わず狂喜乱舞♪
それにしてもお母さんこんなに大量に頂いても良いのですか?こぶお感激!!(^O^)/
捌く鱧の大きさがわかりますね

<鱧の焼き〆>・・・淡路産の藻塩と檸檬で・・・
IMG_3880.jpgIMG_3881.jpg
塩で頂く鱧は一層甘さが際立ちます♪

このあたりでお腹がずつない~ずつない~
なのに・・・出てきたらやっぱり食べてしまう♪♪
だって!!美味しいんですもん(*^。^*)

<鱧の天ぷら・骨せんべい>
IMG_3897.jpg
鱧の天ぷら大好きなんですよね~
帰ってからこぶおさんがポツリ
『僕・・一個しか食べてない・・・』
『あらそうだった?』 いつもの・・・記憶喪失のフリのこぶこです(゜_゜>)(・・?ソウイエバタベタキモスル~

<鱧棒寿司・握り寿司>
IMG_3904.jpgIMG_3906.jpg
〆は一口サイズのお寿司♪
あ~鱧満喫♪食べた~って満足度100%でございます

<季節の果物>
IMG_3902.jpg
淡路を車で走ってると枇杷の木を良く目にするんですよ
もちろんお土産でも売ってるんですが
神戸のスーパーで見るよりひとまわりも大きくて瑞々しい果肉
ごちそうさまでした(*^。^*)



お腹がいっぱいになったところでお母さん登場~

お 『美味しかったか?お腹一杯になったか?』
こ 『あかんわ~もうずつのうて~ずつのうて~』
お 『ほなな布団は自分で敷くんやで~その方が気楽でええやろ~』

おかあさん分かってらっしゃる!!
布団すぐ敷いて牛になりたいの見えてた?

牛になったこぶお夫妻に・・・そっとチベタイ水を差し入れてくれたお母さん
ありがと~う♪♪
朝までチベタかったよ!!


続く・・・
[2010/06/12 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(2)

初夏の瀬戸内 味巡りの旅♪・・・その①<お昼&観光> 

最近お疲れ気味のこぶおさん・・・
久々に連休を取って旅行でリフレッシュ!!でもしようかと・・・
と・・・ここで
いつもならA型こぶこが綿密な旅行計画を立て『旅のしおり』作成なのですが・・・
今回はこぶおさんからクレーム!!
お昼と宿泊先だけ決めて後はこぶおさんにお任せの『行きあたりバッタリ旅へ』♪

IMG_3805.jpg 光のトンネル~♪走る~♪
IMG_3807.jpg 眩い青空~♪海を越えて橋を渡る~♪
IMG_3813.jpg もうひとつ~♪海を越えて橋を渡る~♪

着いた先は・・・鳴門大橋を渡った向い側♪♪徳島県♪♪
お昼は一度食べて見たかった!!徳島ラーメンのお店・・・
【王王軒】
IMG_3821.jpg
住所: 徳島県板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15
電話: 088-693-0393
営業: 11:00~20:00
定休: 木曜日
【鳴門大橋を渡るまでは垂水から乗って土日高速代¥5200→¥1000、そこから板野まで¥450→¥250】

【メニュー】
IMG_3820.jpg
着いたのが丁度昼時だったので10人くらいの列が出来ていましたが
表にメニュー表が貼ってあるので待ってる間に注文を考え、10分ほど待って中の券売機で購入♪
IMG_3815.jpg
中はカウンター7~8人・小上がりの座敷席3卓・テーブル席1つ
相席や席の指定が無ければ早めに席に付けます♪♪
もちろんこぶお家はALL~OK!!ひと家族を抜いて着席でございます(*^^)v

【支那そば肉入(小)+玉子トッピング¥650 めし(極小)¥80】
IMG_3816.jpgIMG_3818.jpg
前々から食べてみたかった徳島ラーメン♪
生玉子が嫌いなこぶおさんが毎回却下してきたのですが
今回トッピングで外せばいい事に気づきまして、念願の訪問です(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪

まずはスープを一口♪♪
想像していた程濃くは無いですが、やっぱりご飯が欲しくなる味ですね~
そしてお次は前からやってみたかった!!この食べ方!!
ご飯に甘辛く味付けされたお肉をのっけて( ̄; ̄) ムシャムシャ( ̄; ̄) ムシャムシャ
お、美味しい、(* ̄□ ̄*;オオオォ~ッ美味しい!!
牛丼(実際は豚バラですが・・・)のような旨さがありますよ☆.。.:*・゜
そして次は玉子星人憧れ生玉子をチョイと割ってその中にお肉をつけて・・・ご飯の上にON!!
ナンジャ━━━━(*゚∀゚*)━━━━コノウマサ~!!オイシ~━━━━(*゚∀゚*)━━━━スギル~!!
上等な卵かけご飯のようです・・・

【支那そば肉入(大)+メンマトッピング¥750 めし(小)¥120】
IMG_3817.jpgIMG_3819.jpg
徳島ラーメン=濃い味スープの拒絶反応があったこぶおさん
一口スープを飲んでアレ?もう一口飲んでアレレ?
『意外といける!!美味しいかも~』
お次は麺をパクリ♪♪
チュルンとした中細麺は濃厚な味が良く絡みついてるのでご飯と頂いても良しなお味☆彡
ハマル美味しさに
ご飯・スープ・ご飯・お肉・ご飯・麺と夢中で食べておりました・・・(^_^;)ホッ!!ヨカッタ~


美味しいご飯も頂けた処で・・・
次はどこ?
IMG_3825.jpg 緑の山間抜けて~♪走る~こぶお号~♪

【鳴門市ドイツ館】
IMG_3836.jpg
住所: 鳴門市大麻町桧字東山田55の2
電話: 088-689-0099
営業: 午前9時30分~午後4時30分
定休: 毎週月曜日(ただし祝日の場合は開館)祝日の翌日が休み
    年末/年始
入館料/大人400円、小・中学生100円

第一次大戦時、中国青島で俘虜になったドイツ兵、約5千人のうち約1千人が1917年4月~約2年10ヶ月をこの地で
松江豊寿所長の人道的管理方針のもと、音楽・演劇・スポーツなど様々な活動をしながら地域住民とも活発に交流
戦時下の日本の『人を人として尊重する心とお接待の心』は、板東俘虜収容所を舞台とした映画
『バルトの楽園』(2006年上映)のテーマにもなったそうです。

IMG_3833.jpgIMG_3835.jpg
IMG_3834.jpg
坂東とベートーヴェンの繋がりが書いてあります・・・
IMG_3831.jpgIMG_3842.jpg
奥のグレーの屋根の建物は元々は俘虜の兵舎として使用、ごく最近まで農家の牛舎として使っていましたが
平成16年『登録有形文化財』として認定を受け移築、現在は道の駅(物産館)として使用しています

IMG_3826.jpgIMG_3841.jpg
美味しいドイツソーセージ&冷えたビール♪誘惑に負けてしまいそうですが・・・
夕飯前にお腹がいっぱいになっても困るのでソフトクリームで我慢(*^。^*)
こぶおさんが撮る前にパクリ行っちゃってます(^_^;)
IMG_3840.jpgIMG_3838.jpg

お土産に日持ちのするパンをGET♪
『ビアシュタンゲン¥340』
IMG_3958_convert_20100614215927.jpgIMG_3959_convert_20100614221806.jpg
ドイツではビールに合う塩味のおつまみパンとして食べられているそうです♪♪

<Deutscher Imbiss DOM>
住所: 鳴門市大麻町桧字東山田53
電話: 090-9455-0294


物産館で
『岡田製糖所 阿波和三盆糖(粉)¥315』
IMG_3961_convert_20100614225649.jpgIMG_3960_convert_20100614225712.jpg
上品な甘さなので果物にかけて食べても良いそうですよ♪♪
どんなお味か?楽しみです☆彡


で・・・お次は?

鳴門の渦潮が見たい!!と行ったものの・・・
こぶこナビが間違ってココを選択(>_<)
<大鳴門橋記念館>
IMG_3845_20100614223020.jpg
IMG_3846.jpgIMG_3847.jpg
鳴門の渦潮は『徳島県立 渦の道』HPに行かないとマジかで見れないんですね・・・
遥かかなたに・・・鳴門大橋が見えてますね_| ̄|○ガックリ~
今さら・・高い通行料を払ってもう一度橋を渡れとも言えませんので
お土産を買って帰ります・・・


お土産は淡路に行ったら買おう~って決めていた
『あわじ 大江のり』525円
IMG_3953_convert_20100614224031_20100614224500.jpgIMG_3955_convert_20100614224008.jpg

走行距離も200km近くになって来ました・・・
こぶおさんに少々疲れが・・・

時間も丁度頃合いなので・・・
今日のお宿へ向かいます

お宿編へ続く・・・

[2010/06/12 22:21] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店 

良いお天気が続いていますね~♪お出かけしたい気分ですが・・・
残念ながら今日もお仕事のこぶおさんなのです(´;ω;`)ウゥゥ


お昼ご飯に帰って来たのでコチラへ行ってきました
IMG_0169_20091206015355.jpg

【メニュー】3品から出前もOK
IMG_2075.jpgIMG_2080_20100410214255.jpgIMG_2076.jpg
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼】
【鍋焼きうどん定食】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
「カツカレーそば大盛・ちゃんぽんうどん」

サービスの青汁♪
IMG_3792.jpg

こぶおさんは・・・
【トンカツ丼¥780】(丼は店内飲食の場合のみミニうどんサービス♪)
IMG_3798.jpg
前回、六甲道の扇矢さんで大盛を頼み予想以上の大きさに悪戦苦闘していましたが
通常サイズはなんなく食べきれたようです
(この日は私のうどんも食べれる程の余裕ぶりでした)
IMG_3799.jpgIMG_3795.jpg

こぶおさんがメニューを見ながら『扇丼って何やろ?』
気になったので頼んでみました
【扇丼¥750】
IMG_3793.jpg
【扇丼】って店名がついた丼だもの・・・
お揚げさんとかカツとか色んな物が少しずつ入ってるお得丼かな?って思っていたのですが
予想に反して和風出汁の八宝菜が出てきました(*^_^*)
IMG_3794.jpgIMG_3796.jpgIMG_3800.jpg
トロミがそんなにキツクないので、後半はお野菜タップリの雑炊風~♪
それにしても食べても食べてもご飯がお出汁を吸って減りませんよ~
いつもなら『ちょっと頂戴~♪♪』という声も今日はなく
さすがに完食出来ませんでしたm(。≧Д≦。)mスミマセン!!

ごちそうさまでした

【扇矢高羽店】
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車: 店前マンション1Fに2台可
[2010/06/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

昨今色々ありまして・・・
こぶお家ついに!!ついに!!
『軽自動車デビュ~♪♪』パチパチパチ~♪
IMG_3801_20100608001801.jpg
というのは冗談で、車検の為に『代車』をお借りいたしました
軽といっても思った以上に中が広くてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノスゴカ~ッ
女性なら小回りのきくこういうタイプが人気なんでしょうね~

と言う訳で・・・
あまり遠出して万が一車に傷をつけてもいけませんので、近所のお店へ
【もっこす工場店】
IMG_3787.jpgIMG_3786.jpgIMG_3785.jpg
住所: 神戸市灘区味泥町8-25
電話: 078-802-5339
営業: 11:00~18:00
定休: なし?(以前お休みだった日曜日も今は営業中)
駐車場あり(お店の北側へ移動していました)

【メニュー】
IMG_1908_convert_20090321210958.jpg
以前撮影したものなので日曜日定休になってますが(現在は日曜営業中)

【中華そば】
IMG_3790.jpg
たっぷりの赤身チャーシュに麺はかためで脂抜き~♪♪
今日もゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_3791.jpg

【やきめし】
IMG_3788.jpg
今日も鉄人チャーハン絶品です!!
以前に比べ人参の量、大きさに微妙に変化がありますが・・・美味しいものは美味しい(*^_^*)
IMG_3789.jpg

お腹いっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2010/06/05 23:20] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『山の辺の道 花もり』@三輪 

お昼はネットで色々探した中から雰囲気が良かったお店へ・・・
狭井神社~山の辺の道を歩いて10分程度なんですが
途中何度もこんなところにお店なんかあるはずが!!と思う場所を通ります(笑)

<山の辺の道 花もり>
IMG_3710.jpg
住所: 奈良県桜井市大字茅原222-4 HP
電話: 0744-46-4260
営業: 10:00~17:30(LO/17:00) 
定休: 月曜日 

お天気も良く木陰に吹く風も心地よかったのでお外で頂きます♪
IMG_3715.jpgIMG_3709.jpgIMG_3713.jpg

お昼メニューの『花もり季節弁当』『花もり野菜膳』は要予約との事でしたが
『出来ますよ♪♪』とお声をかけて頂いたのでお弁当をお願いしました♪
IMG_3711.jpgIMG_3712.jpg
待っている間 こんなに可愛い箸置きの中から好きなのを1つ選べます☆彡
IMG_3716.jpgIMG_3718.jpg
                                      涼しげなメダカ柄をチョイス♪

一品目…<稚鮎と草餅の揚浸し>              
IMG_3719.jpg
若鮎の程良い苦みと名物草餅の組み合わせ♪

二品目…<二段重の季節のお弁当>
IMG_3720.jpgIMG_3721.jpgIMG_3724.jpg
天ぷら、焼き物、煮物が色々入ってて女の子には嬉しいお弁当♪
ご飯には「じゃこ・昆布・他もろもろ」がのったふりかけ~♪これがまた美味しい~♪
少しずつ頂いてるとかなりの満足感(*^_^*)

三品目…<三輪そうめん>
IMG_3725.jpgIMG_3726.jpgIMG_3727.jpg
やっぱり三輪だもんね 三輪そうめん~♪
お野菜・お魚沢山♪豪華~バージョンです~ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

四品目…<わらびもち>
IMG_3729.jpg
看板メニューのわらびもちは御主人がその場で『きなこ』を挽いて下さいます
その香ばしい香りと大豆の豆感を充分感じられる粗引きの食感と甘過ぎない味わいに
『今まで自分が食べていたのは?何?』という衝撃の味(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

どれもが丁寧に作られ素材の味がしっかり感じられ大満足~♪
雰囲気も最高で友人も喜んでくれました

御主人&奥様も素朴な優しい雰囲気で癒されますよ~(*^_^*)
美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2010/06/04 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『大神神社』@三輪 

先日、異人館のパワースポット山手八番館「サタンの椅子」に座った友人から
『椅子に座ってから信じられない出会いが続いてる!!』とのメール
ならばその縁をより強力な物にすべく、今話題の奈良のスピリチュアルスポットへ♪


大阪駅1番線から大和路快速で奈良まで
奈良で桜井線に乗り換え三輪駅へ(待ち時間などを含めると1時間40分程で到着♪♪)
IMG_3674.jpg のどかな田舎の景色~♪
あっ!!桜井線は二両編成のワンマンなんで気をつけて下さいね!!
天理とか桜井とか大きな駅しか全ドアが開閉しません
つまり!!三輪駅で降りようと思えば先頭車両一番前のドアからしか降りれません
さらにキップはバスのように降りる際に手渡し
(都会っ子の私達が降りられず・・・先の駅から戻ってきたのは言うまでもありません)

なんとか三輪駅到着12:04(無人駅?)
IMG_3676.jpg 
神社へと続くお店には『三輪そうめん』の文字♪
さらにこのお寿司屋さん・・・店先に美味しそうな巻きずしが並べてあるんですよ(^_^;)
見ていたらお腹が空いてきたので・・・お肉屋さんででコロッケ¥80購入♪♪
IMG_3679.jpgIMG_3681.jpg
ほんのり甘くて美味しいコロッケでした(* ̄∇ ̄)v

テクテク5分ほど歩いて・・・
<大神神社 鳥居>
IMG_3683.jpg 一礼して・・・
拝殿に向かう参道は緑が多く、小川のせせらぎ♪鳥の鳴き声♪全身でマイナスイオンを浴びる感じ☆彡
さらに鳥居をくぐればそこは結界(神の領域)中央は神様の歩く道なので端を歩いて進みます
IMG_3684.jpgIMG_3685.jpg
参道奥左手にまず見えてくるのが
祓戸神社・・・色々な罪を祓い除く神様で、身も心も清浄となりご神体を拝むのが正統な参拝様式らしい
夫婦岩 ・・・大きな石に小さな石が寄り添うように置いてある(夫婦円満・良縁・子宝の神様)

手水舎
左手・右手と手水をかけそして左手の平に水を注ぎ、口をゆすぎ再度左手
最後に柄杓を立てて柄の部分を洗い終了
IMG_3686.jpg
鳥居で一礼(大綱が二本柱にかけられた珍しい鳥居です)
IMG_3764.jpg
お百度参りの算木もありました
祓麻で左・右・左の順で清め・・・いざお参り
IMG_3762.jpgIMG_3763.jpg
こちらの神社、拝殿の後ろにそびえる三輪山そのものを神として崇めているため本殿がありません
拝殿の後ろに建つ三つ鳥居を通して神を崇拝することになるそうです
<大神神社 拝殿>
2_20100606114558.jpg
IMG_3690.jpgIMG_3691.jpg
拝殿の左手「巳の神杉」
根元に大きな穴が開いていて「神の使者 巳さん」が棲んでいるとされ卵とお酒がお供えされています

<祈祷院>
IMG_3692.jpg 
の前を通り抜け
次は病気平癒のご神水が頂ける『狭井神社』へ
IMG_3693.jpgIMG_3696.jpg
御利益が「病気平癒」だからでしょうか
大神神社~向う道は『久すりの道』とされ漢方が沢山植樹されています
苗木の横に有名な製薬会社の立て札がありました(^_^.)
IMG_3697_20100607185751.jpgIMG_3698.jpg
<狭井神社>
IMG_3699.jpg
三輪山(御神体)への唯一の登り口があり、頂上のお社には凄いパワーがあるそうです
この日も襷を頂いて登って行かれる方が何人もいらっしゃいました(往復2時間の本格的な登山です)
今回は軽装備の為・・・断念(-_-;)
ただ次回は是非 登ってみようと思います(往復2時間の間に何か得られるものがあるようですよ)
IMG_3753_20100607190533.jpgIMG_3755.jpg
ご神水は誰でも頂けます(殺菌ケースに入ったコップも完備)
さらにペットボトルの洗い場まで♪
無料ですが賽銭箱がありますのでお気持ちをお納め致しましょう(*^_^*)
(こぶおさんのアレルギー性鼻炎が最近ひどいのでお水を頂いて帰ります)
IMG_3754_20100607190532.jpgIMG_3756_20100607192343.jpgIMG_3783.jpg

さ~ようやくお昼ご飯♪♪お腹ペコペコです~(>_<)
お目当てのお店はさらにココから山道を10分ほど歩きます
IMG_3700.jpg 途中の<辰五郎大明神>へもお参りして・・・
狭井神社の奥から続く道は天理市まで続く
通称『山の辺の道』全長12kmで途中には神社、史跡が数多く見られ
季節の野花、鳥のさえずり♪♪癒し効果抜群♪
この日もたくさんの方がハイキングに訪れていました
(ゴールデンウイークは1日1万人もの方が訪れたそうですよ)
IMG_3701_20100607193835.jpgIMG_3704_20100607193833.jpgIMG_3705_20100607193832.jpgIMG_3706_20100607193831.jpg
なんとか・・・お目当てのお店に辿り着けました(^_^;)
IMG_3708.jpg
美味しいお食事を頂いてると御主人さんから優しいお言葉が
『この先の桧原神社にも大神神社と同じ三つ鳥居の拝殿が見られるので是非見てきたら~♪』

本当はここで食事して帰るつもりだったのですよ・・・
ただこれも何かのお導き♪♪歩いて15分位の距離、真っ直ぐ行けば良いらしいのでLET'GO\(^o^)/
IMG_3733.jpg
本格的な山道ですよ~♪♪
そして真っ直ぐといっても所々二股に分かれた道があり(もちろん手掛かりは何も無し)
何度か間違えては戻るを繰り返し
農作業帰りのおじいちゃんを必死の形相で追いかけて行き方を教えてもらい無事到着!!
(結局15分の道のりを1時間位かけてようやく辿り着きました)
<桧原神社>
IMG_3738.jpg
拝殿は無く、三つ鳥居を通して御神体の三輪山を拝める唯一の神社
鳥居の向こうが神の領域だと感じられる静寂な雰囲気
IMG_3734.jpg
この地を『元伊勢』と呼ばれる所以が書いてあります
IMG_3736.jpg
桧原神社正面に見えるフタコブらくだのようなお山が『二上山』
夏至・冬至の頃、二つの山の丁度真中に日が沈む様子はとても幻想的だそうです

神社前の無人販売所・・・どれでも100円\(゜ロ\)(/ロ゜)/安!!
IMG_3740.jpgIMG_3741.jpgIMG_3742.jpg
『梅干し』                     『三輪そうめんバチ』             『やまぶき』
1時間山道を歩いてクタクタ~茶屋でしばし休憩♪♪
<手作りの柿ケーキ&アイスコーヒー>
IMG_3743.jpg
ほのぼのとした優しい甘さのケーキ♪
疲れが吹っ飛びますね(*^_^*)

ここから山の辺の道は天理へとまだ10kmほど続きます
今回の旅はここで終了~♪

次回はここからさらに先へと進みたいと思います
ということで・・・大神神社へ戻ります(戻る途中「知恵の神様」にも寄ってみました)
IMG_3757.jpgIMG_3758.jpg
<久延彦神社>
IMG_3761.jpg
小じんまりした神社ですが学問の神様だけあって多数の絵馬がかけられています
受験や試験とはすっかり御無沙汰な二人ですが
いつまでも良い知恵のお導きがありますようにお参り☆彡
IMG_3759.jpg
神社が高台にあるので素晴らしい景色がのぞめました♪♪
心癒される~♪


大神神社へ戻り
三輪明神 清めの御砂¥500を購入♪
IMG_3779.jpgIMG_3780.jpgIMG_3781.jpg
友人は『良縁』を願い絵馬を書いておりました(*^^)v

<大神神社内の地図>
c03_map.gif

<駅前のお土産物屋さん>
IMG_3769.jpg
IMG_3766.jpgIMG_3767.jpgIMG_3768.jpg
IMG_3776.jpgIMG_3777.jpgIMG_3778.jpg
『手作りさんしょうみそ』             『三輪太麺』                 『そうめんバチ』購入~♪♪

三輪駅17:25発~奈良
IMG_3771.jpgIMG_3773.jpg
今度は乗り間違えないように
先頭車両の一番前のドアから乗車

家に戻ってきたのが19:30でした
久々に自然のパワーを貰った感じで思ったほど疲れませんでしたが
夜はお布団に入ったら速攻深い眠りにつけました(*^_^*)

【大神神社】 HP
住所: 奈良県桜井市三輪 
電話: 0744-42-6633  
[2010/06/04 23:26] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『酒・SA-SA』 

週の半ば・・・チョットお疲れですか?のこぶおさんリクエストで
最近お気に入りのコチラで呑んでいたら
IMG_2508_20100419185127.jpg
何やら近所の素敵なBARの名刺発見!!
IMG_3673.jpg
ごっつぉうのSTAFFさんもお勧めの良い感じのBARみたい♪♪

しこたま呑んでお腹も一杯になったけど・・・
お会計が4000円でお釣りも来たし(*^^)v
1杯だけ呑みに行ってみるか~!!

『酒 SA-SA』
IMG_3669.jpg 帰りに撮ったんでブレブレ~(^_^;)
住所: 神戸市灘区友田町2丁目5-23 1F (地図を見る)
電話: 078-856-3435
営業: [火~日] 19:00~26:00
定休: 月曜日(販売のみ)
平日11:00~19:00までは販売(19:00~BARスタイル)

昼間は蔵元直送の地酒からワイン、焼酎まで幅広く取りそろえたお酒を販売♪
夜はBARスタイルのお店になるそう♪♪

とっても明るくてPOPな雰囲気・・・
言葉が古いですが『カフェBAR』みたいな感じかな?
7_20100605200349.jpgIMG_3666.jpg
入るとすぐ中央にワインが並べてあり、奥にはゆったりソファー席も・・・
カウンターは椅子完備♪♪(^_^.)タスカリマス~

1杯だけ頂くつもりだったので
カウンターに並べてあった地酒の中から

菊姫(山廃仕込)をセレクト
こぶおさんは龍力酒造の山田錦(特別純米)をお願いします
IMG_3661.jpgIMG_3659.jpg 菊姫登場☆彡
白ワインを頂くような飲み口広めのグラスでキリリと冷えています
一口頂いて
『うん?山廃なのに何だかいつも頂くよりフルーティな香りと軽めの飲み口~』
IMG_3662.jpgIMG_3660.jpg
続いて山田錦は小さめのグラスで一合枡に入って常温で登場~♪
『酸味がたちすぎずまろやかな飲み口~♪♪』

こちらのお店お酒の味わいを一番ベストだと思う状態で呑んで頂くようにと
季節によって温度、グラスを変えているそうです
だからでしょうか?
いつもは『山廃=重いお酒』のイメージがあったのに何だか今日は
全く別の味わいに感じられます♪

お酒のアテにはチーズ&のりをお願いしました
IMG_3663.jpg 山葵醤油をチョっとつけて頂きます
お酒の味わいが白ワインにも似てるからでしょうかね?
良く合います(*^_^*)

マスターとお酒の話で盛り上がってると
後ろに生ハム発見!!

何でもコレは『パレタ』と呼ばれる前足の部分で
一般的な後足部分とは食感が違うそう☆彡

少し食べてみますか?と言って下さったので頂いてみました
IMG_3664.jpg 『ジャ~ジャーキー!!』
そうそうなんですジャーキーのように噛めば噛むほど味が出て来るような・・・
これは美味しい!!

一杯だけのつもりが・・・思わず(^_^;)
『白ワイン下さい~♪』
アフリカ産の軽めの白を出して頂きました・・・

横に添えているのは『青トマトのピクルス』これも初めて~
シャキシャキした食感が良い感じです♪♪

お話の話題が豊富でおしゃべりが楽しくって飽きませんね・・・
一人で来ても十分楽しめそうですよ~♪♪

で・・・お隣の人が呑んでいたハイボールが気になって
色々聞いてみると
『美味しいハイボールの作り方講座開催』♪♪

2種類作って頂き呑み比べ
『わ~っ全く違う!!』

でお次は泡が消えない『正しいビールの注ぎ方講座開催』♪♪
『わ~っ呑んで置いたグラスに細かくてシルキーな泡の蓋が!!また出来た!!』

結局・・・1杯のはずが・・・
日本酒~ワイン~試飲で頂いたハイボール&ビール~とかなり呑んでしまいました(^_^.)


マスターの楽しいお話を聞きに
『ごっつぉう~ささコース』定番になりそうな予感♪♪

ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/06/02 23:23] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(2)