『和香』 

今日で8月も終わり・・・
酷暑の1ヵ月でしたね~

暑い~暑い~と思っていたら・・
な・なんと!!大阪の8月平均気温が沖縄を抜いて日本で一番高かったようです

だけど今年は残暑が厳しいようで
まだまだ暑い日が10月までしばらく続くようです(-_-;)

今年何回目でしょうね~
暑気払いにコチラへ♪
『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117.jpgIMG_2779_20100430213524_20100704095818_20100901200136.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F               お店へは奥のエレベーターで2Fへ
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 


まずは渇いたのどを・・・
8月31日和香 007 プファ~美味しい~

<本日の先附>
8月31日和香 001
海老しんじょうをピーマンに詰めてラー油をたらり・・・
海老の甘さとラー油の辛さが絶妙☆彡
さよりの後ろには地鶏の味噌漬け♪燻製のようになっていてまるで『鶏ハム』のような食感
ビールがすすみますね~(ビールもう1本下さい!!byこぶお)
だたちゃ豆の塩加減も丁度いい塩梅!!


で・・海老さんの後ろのコレは?
8月31日和香 0068月31日和香 008
グラパラリーフ(中南米原産の多肉植物)
パキっとした薄い皮の中に柔らかい果肉でレモンのような酸味
ミネラル豊富でたった4枚で牛乳1本分のカルシウム\(◎o◎)/!
恐る恐る口にしましたが意外と美味しくてビックリ!!
今はまだスーパーでは見かけないお野菜ですが
そのうち出回るかも!!楽しみです♪


<お造り盛り合わせ>…中トロ・雲丹・剣先烏賊・蒸し鮑・真子鰈
8月31日和香 010 
8月31日和香 0118月31日和香 0138月31日和香 0148月31日和香 0158月31日和香 016
肉厚で良くしまった鰈の身は口の中で歯を押し返すほどブリっブリっ♪
中トロもこれが?と言いたくなるほどの大トロぶりで美味~☆彡
これは・・飲まずには居られませんね~(^_^.)

<宮城県塩竈市の銘酒『浦霞』>
8月31日和香 0098月31日和香 017
角の取れたまろやかな味わいです♪
大将がサッと炙って下さった『ホタルイカ素干し』を肴にもう一杯♪

兵庫県姫路市 龍力酒造
『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200.jpg8月31日和香 019
さらっとした飲み口についついもう1合~♪の声ヽ(^o^)丿


<マナガツオの味噌漬け>
8月31日和香 018 フライングで一口食べてしまいました(^_^.)
『鰹』と名が付いてるのに似て非なりの白身魚
諸説いろいろあるようですが・・・
カツオの獲れない瀬戸内で初夏にとれるこの魚をカツオに見たてたところから
『真似鰹』まねがつお・・・まにがつお・・・まながつお・・・と呼ぶようになったとか?
また味が真に美味しい魚だったため『真名鰹』と呼んだとか? 
どちらにしても白身の弾ける食感♪好きです(*^_^*)

続いて・・・ 
青森県 西田酒造
『田酒』純米大吟醸四割五分
img-d04_20100901214007.gifIMG_2768_20100901214149.jpg
果物のような甘い香りと微かな酸味♪まろやかな味わいが良いですね~♪

<蟹茶碗蒸し>
8月31日和香 0208月31日和香 021
たくさんお酒を頂いたので、お出汁の効いた茶碗蒸しはホッと出来る一品♪

まだまだ飲めそうですよ♪
『もう一合~下さい~』

<ほうれん草と松茸煮浸し>
8月31日和香 0238月31日和香 022
最後は松茸の香りで一足お先に秋を感じ大満足♪

<デザート>
8月31日和香 024
桜桃に大人の香りオレンジリキュール『クアントロー』をかけて・・・


本日も大変美味しゅうございました
ごちそうさまでした(*^_^*)




[2010/08/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『姫の爆睡』 

8月29日 005
仕事部屋で遊んでもらうのを待っていたら・・・いつの間にか眠気が・・・
[2010/08/29 21:16] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

昨日は昼ご飯食べ過ぎで夜になってもお腹が減らない・・・
それでもビールは飲みたい~

結局『枝豆』『イカ刺身』で終了・・・
今日は昨日の反省から大盛禁止!!ですよ!!こぶおさん!!
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可


いつからか・・・こぶおさんが『丼』全制覇を掲げて一人挑戦中・・・
前回は まさかの『他人丼』を二回も食べるというアクシデント(T_T)
2_20100711161150_20100823161950_20100829145750.jpg 今日は間違わずに注文しなきゃね!!

天丼(えび2尾)            味噌カツ丼          ソースカツ丼           カツ丼              カレー丼
IMG_1377.jpgIMG_1667.jpgIMG_3139.jpgIMG_2584.jpgIMG_3607_20100530173214.jpg
他人丼                 天とじ丼
IMG_4289.jpgIMG_4285.jpg

【ねぎとろ丼+小そば温¥550+¥150】
8月29日 010
酢飯ではなくご飯に【海苔とねぎトロ・山葵】♪♪お醤油をまわしかけて頂きます♪♪
どう?美味しい?の問いかけに『う~ん・・・普通に美味しいけど~・・・無言(・・?』
ご飯が温かくてネギトロが冷たいのと醤油がやたら甘辛かったのがどうも苦手だったようです
まっ!!挑戦ですから・・・
8月29日 0118月29日 0138月29日 012
残すはあと4つ『親子丼』?『きつね丼』?『この葉丼』?『天丼(えび1尾)』?どれにしようかな~


【やまかけにしんそば(冷)¥850】
8月29日 014
温かいものを食べようかと思って店に入ったのですが、さすがに~(o´Д`)=з 暑い~
『やまかけにしん』は温冷のどちらでも出来るそうなので冷たいので注文
お蕎麦の上に長芋、ねぎ、玉子、にしん♪
にしんの甘さが長いもと山葵を混ぜて頂くと良い塩梅でお蕎麦もツルツル食べやすい
8月29日 0158月29日 0168月29日 017
唯一、温かいお蕎麦を頂きたいな~って思うのが『にしんそば』♪
20歳になって初めて 母親と一緒に行った京都散策松葉のにしんそばを頂きながら昼間からビールを御馳走
子供の頃は『みがきにしんなんて~』だったのに・・・
大人になって頂くとその良さがわかってくるんですかね?それからにしんそばが大好きに♪

長芋でお腹もいっぱい!!
ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/08/29 15:37] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

大衆食堂『ほうらく』 

昨日までの秋風はどこに行ってしまったんでしょう?
今日は朝から熱風が吹いてますよ~

そういえば神戸って・・・
夜から朝までの気温の下がり方が緩やかで
明け方の一番涼しい時間帯でも気温27度と非常に高いそうです
奈良や京都は25度台
どうりで朝から暑いわけだ!!
でもどうしてなんだろう?

まっ…とにかく冷たいおうどんでも?と近所の『小麦の実り』へ伺ったのですが
残念ながら満車(-_-;)
近くにコインPもありません・・・

ならば全く違いますが久々にココは?
『ほうらく』
8月28日 001
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)

8月28日 002
入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め)


<メニュー>
IMG_0207_20091019191647_20100828172354.jpgIMG_0208_20091019191647_20100828172354.jpg
初めて伺ったのが去年の10月
ほぼ1年ぶりの再訪♪
前回、周りの方が注文していて気になったやきめしを注文
親父さんが一つ一つ丁寧に仕上げていくので少々待ちますが期待も膨らみます(*^_^*)

<やきめし小+ワンタンセット¥900>
8月28日 0038月28日 004
パラっパラっに仕上げられたやきめしは何処か懐かしい…食堂のやきめし♪
中華屋さんなら邪道と言われてしまいそうですが
ここならチョコッとウスターをかけて頂くのもアリ♪
(小)と書いていますが、十分な量があって
女性ならコレだけでお腹一杯になりそうなボリューム☆彡

8月28日 0058月28日 0068月28日 007
プリっプリっのお肉がぎっしり詰まったワンタン♪
ツルリとした食感で暑い日でもペロリと頂けます
ただ・・一人で焼き飯を食べてでは・・
かなりのボリュームなんで二人でシェアして丁度かな(*^_^*)

こぶおさん憧れの♪♪<オムライス大¥900>
大きいですね~お皿からはみ出そうです!!

8月28日 008
イマイチ大きさがわかりませんか?・・・ならばお箸で
8月28日 009
まだわかりませんか?ならば 焼き飯と比べてみましょう~
8月28日 010
大きさわかって頂けましたか?(*^_^*)
8月28日 011
よ~く炒められたご飯に大きめの鶏肉、玉ねぎ♪
子供の頃大好きだったあの味です☆彡
一年ぶりの訪問で大きさの加減をすっかり忘れてしまい・・・
(大)注文のこぶおさん
量が多過ぎて途中で飽きるのかな~って見てましたが
最後まで大満足な様子♪

ただ・・・こぶこの小焼き飯半分&ワンタンを2/3お願いしたので
さすがにお腹がハチ切れそうです(^_^.)

PS:次回はリカバリーするのにオムライスは(中)にするそうです^m^

大満足なランチ♪
ごちそうさまでした


[2010/08/28 17:28] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

こぶおさんの3ヶ月連続目標達成のお祝をしに海蔵さんまで・・・
IMG_0005.jpg
まずはビールで祝杯~♪
8月27日 007 お疲れさまでした<(_ _)>

【本日の付き出し】冷製海鮮茶碗蒸し
8月27日 008
喉越しなめらかな茶碗蒸しの中にはハモ、貝柱がゴロリン~♪
上にかけられた出汁も上品で山葵が良い感じのアクセント
前回もそうでしたが、コレを肴に冷酒をチビチビが・・・こぶおさんのマイブーム☆彡
今回も一口食べてお預けです(*^_^*)


季節ごとに海老の種類が変わり味の変化も楽しみな・・・
【しらさえびのポテトサラ】
8月27日 009
いつもの海老さんよりアッサリ上品な味わい♪ビールも良いけど…冷酒もいける♪

【お刺身盛り合わせ】
8月27日 010
 【鰹】           【あこう】          【さざえ】          【たこ】           【ボタンエビ】
8月27日 0118月27日 0148月27日 0158月27日 0138月27日 012
最近お気に入りの食べ方『塩&山葵』
鰹のねっとりした身に粗塩と山葵、甘さが際立つ頂き方です♪
8月27日 016

そろそろ冷酒・・・
8月27日 020 今日もなみなみ注がれ素晴らしい表面張力♪♪

【ひいかの酢味噌和え】
8月27日 0178月27日 018
お酒のすすむ一品ですね~
思わず!!冷酒おかわり!!

【金目鯛煮付】
8月27日 0218月27日 022
脂ののった白身魚はこぶおさんの好物♪
はじける身と甘過ぎない味付けでもちろん美味しいのですが
私的には・・・この旨みがしゅみまくったお豆腐が最高ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,☆.


最後はお待ちかね♪メニューには載ってなかったのですが・・・
この間から・・・今か今かとお尋ねしていたのでご用意して下さいました♪
【秋刀魚と松茸の釜めし】
8月27日 026
この釜めし・・・手間がかかってるんです(^_^;)
お出汁を入れてご飯を炊き上げ、焼いた秋刀魚の骨を丁寧に取り除きご飯の上にのせて一蒸らし♪
香ばしく焼きあがった秋刀魚がご飯の上でもう一度 旨みを含んでホワっホワっの身に変身!!
ツヤツヤご飯には秋刀魚の脂が溶け込んでこれぞ!!三位一体の旨さ♪♪
20100828202509b89_20110412141717.jpg
初めて頂いた時は、松茸ではなくて【雲丹】との最強の組み合わせ♪♪
秋刀魚の香ばしさに雲丹の甘さが加わり、何とも言えない贅沢な美味しさでした(* ̄∇ ̄)ウマイ!!
8月27日 0258月27日 028
お漬物とアラのお味噌汁を頂いて・・

【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

おなかいっぱい大満足、美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
8月27日 0238月27日 024
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、車いす、ベビーカー可(お店確認済)】
[2010/08/27 23:43] 和食 | TB(0) | CM(0)

東洋水産『とまとらーめん』 

またまたスーパーで見つけて来ました
今回は大阪は阿波座の『トマトの里 信濃路』さん監修の元
マルちゃんでお馴染の東洋水産が作った

『とまとらーめん』
8月27日 034
信濃路さんのラーメンと同じようなトッピングがお勧めで紹介されていましたので
今回もほぼ・・忠実に!!
具は豚肉・青梗菜・トマトを使用
フライパンで軽く炒めてその中にお水&スープの素を入れて一煮立ちさせます
別茹での麺の上にかけて出来上がり♪♪
8月27日 033
フワ~っとあがる湯気の中にニンニクの香り
前回の日清と比べるとトマト感は少なく感じますが
これはこれで良い感じですよ♪
8月27日 032
モチモチっとした麺も中々良い感じで・・・
ラーメントマト風味って感じかな?
8月27日 030
ただですね・・・年齢的な物もありますが
少々塩辛く感じてしまったので、次回はもう少し薄めに作ってみようと思います(*^_^*)

そして出来ればお店でも頂きたいな~なんて思ってしまいました♪♪
ごちそうさまでした

<とまとの里信濃路店舗HP>
[2010/08/27 15:05] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『もっこす 食べるラー油』 

こぶおさんの一人で食べるもんシリーズ
ちゃくちゃくと行ってるようで・・・(写真を忘れるのがたまにキズですが…)
この間は久々にもっこす工場店へ
で・・写真の代わりにお土産を買ってきてくれました~♪♪

『もっこすの 食べるラー油』500円(120g)
マイブーム 004マイブーム 003マイブーム 001
原材料にピーナッツって珍しくありません?
それがゴロンゴロン入っててピリリと辛いラー油
最近甘いラー油が多かっただけに
『そうそう!!ラー油って辛いもんよね~』
ってあらためて感じさせてくれる一品♪♪
さらに先日、他の食べるラー油を朝からご飯にかけて食べたら
ヤバイくらいニンニク!!
でもこのラー油にはニンニクが一切使われていないので朝から安心して頂けます
(味噌味の玉子雑炊にひとかけするだけでメチャクチャ美味しかった~♪)

で・・1週間と持たなかったので
調子に乗って こぶおさんが今度は2瓶購入して来てくれました☆彡
8月27日 0358月27日 0318月27日 037

8月27日 0388月27日 0398月27日 036
鶏モモ肉・ムネ肉・きゅうり・なす・みょうが
冷たく冷やして、ノンオイルの中華ドレッシングにラー油をかけて頂きます♪♪

鶏モモ肉にミョウガをのせてラー油をひとかけきゅうりに巻いてパクリ♪
ウオっ~ウオっ~ウオっ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ウォぃスぃ~

なすはラー油&ドレッシングでパクリ♪
ウキャキャキャ!!何ですか!!この( ≧∀≦)ノ美味しさは~ブハハッ!!

ビールがススむススむ旨さです☆彡
この日はこれで他に〆を頂いたのですが
そうめんをゆがいて具をのっけて『つゆ&ラー油』も美味しかったかもです!!
次回は是非チャレンジ(*^_^*)


[2010/08/26 23:37] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

オシッコが出ない!! 

こぶお家の長男『ノンちゃん』
何故か・・・予防接種に行った日からオシッコが出ない!!
トイレに入って5分!!ウンともスンとも・・・
ニャンコ達 001 甘えん坊のおっとりちゃんで我慢強い子

6~7年前に尿道結石をしたことがあり
その時は血尿が出るまで気づいてあげれず・・・
非常に辛い思いをさせてしまったんです


なので今回も?と思い翌日、早速病院へ
(オシッコって2日も出ないと腎臓機能にダメージが大きいそうです)

検査の結果 砂のようなものが少し見受けられるけど
石ではなかったようでひとまず安心(^_^.)
オシッコも心配した程溜まってなかったようで全て出してもらい
その後、尿道に管を通して洗浄、抗生物質のお薬を頂いてしばらく様子を見てみる事に!!
(尿道に管を入れられてもジ~っと我慢の子!!)

先生曰く・・・多頭飼いなどで気が合わないニャンコがいると
ストレスを感じてしまい溜まる事もあるそう!!
そういえば・・・ここ最近、執拗にメルちゃんを追いかけまわしていたような~
マイブーム 0468月27日 003
メルちゃん♪
もうちょっとお兄ちゃんをたてることを覚えてね
近くに寄っただけで『あっち行け~寄ってくんな~!!』って言わないんだよ


で・・貰ったお薬がコレ↓
8月27日 001
1日2回食事の前に飲ませます
嫌々ですが、さずがに我慢強いだけあって素直に飲んでるんですが・・・
日、月、火、水と毎食後2時間くらいたつとご飯を全て吐き戻し
おまけにグタ~って横になって元気がますますありません
オシッコはチョロロンって出たけど・・・ウンチは全く出ず
(ご飯を全て吐いてしまってるんで胃に何もないんだから出ようがないけど)(T_T)シンパイ

で・・・思い切って
今日の晩御飯からお薬なしに

そしたら元気も戻った様で高い所へもジャンプ
オシッコもウンチもモリモリ!!(笑)
おまけにメルをこれでもかというくらい追いかけまわしパワー全開

言葉がしゃべれないけど・・・
態度で示していたのかもですね

土曜日は『尿』を持って行って詳しい検査です
ノンちゃん♪またまた病院だけど・・・頑張ろうね(*^_^*)



[2010/08/25 17:50] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

今日も朝から元気に仕事のこぶおさん♪
お昼ご飯に戻って来たので近場で食事でも・・・
IMG_1220.jpg
いつからか・・・こぶおさんが『丼』全制覇を掲げて一人挑戦中でして・・・
前回は『天とじ丼』をサポートして残りもあとわずかとなりました

2_20100711161150_20100823161950.jpg

天丼(えび2尾)            味噌カツ丼          ソースカツ丼           カツ丼              カレー丼
IMG_1377.jpgIMG_1667.jpgIMG_3139.jpgIMG_2584.jpgIMG_3607_20100530173214.jpg
他人丼                 天とじ丼
IMG_4289.jpgIMG_4285.jpg
人間って暑いと思考能力が落ちるんでしょうね~
決して…年のせいでは無いと思いたい!!(-_-;)
【他人丼¥550+ミニざる蕎麦150円】
8月22日 003
前回食べたのをすっかり忘れてしまい・・・他人丼を注文(^_^;)
8月22日 0048月22日 005
同じ感想ですが、『あっさりした牛丼って感じで美味しい~
お蕎麦もミニながら丼と一緒だと満足感大♪♪』だそうです(笑)
8月22日 0068月22日 007

【カレー蕎麦¥600】
8月22日 0018月22日 002
モチモチした食感のお蕎麦は温かくてもシッカリした歯ごたえが感じられ
いつもながら美味しい~♪
今日は最後までしっかりトロミがついていてアツアツヽ(^。^)ノ
しっかり良い汗かけました

こぶおさ~ん
次回は『ねぎとろ丼』挑戦ですよ!!忘れないでね( ..)φメモメモ


ごちそうさまでした
【生そば 江戸】
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可
[2010/08/22 16:19] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『予防接種』 

今日は年に一度の予防接種
朝からお風呂に入って準備です♪
ノンちゃん(13歳4ヶ月 ♂ 4.2Kg)
マイブーム 010マイブーム 011マイブーム 012
タオルドライが苦手であまり綺麗に拭かせてくれないので・・・後は自分でペロペロ毛づくろい
のん子供3
小さい頃のノンちゃん(右ハシ)♪
みんなより少し大きめの体と何より一番人懐こかった仔
実家に遊びに行くと一番に寄ってきて・・・スリスリ~スリスリ~
他のニャンコが兄弟同士で遊び始めてもず~っと傍で甘えてました


メルちゃん(6歳 ♀ 3.4Kg)
マイブーム 013マイブーム 014マイブーム 018マイブーム 020マイブーム 022
メル昼寝1マイブーム 043マイブーム 045
女の子なのにお股全開で寝たりもするし・・・
鼻をペチャ~って押し当てて寝るのが好きで
こぶおさんに『鼻ペチャさん♪』って呼ばれてるし・・・

でもね・・・本当はとってもベッピンさん♪
IMG_4177.jpg


ナナちゃん(5年1ヶ月 ♀ 3.8Kg)
マイブーム 023
IMG_2701_20100823202521.jpgIMG_2702_20100823202521.jpgIMG_2703_20100823202520.jpgIMG_2704_20100823202519.jpgIMG_2705_20100823202519.jpg
IMG_2706_20100823202658.jpgIMG_2707_20100823202658.jpgIMG_2708_20100823202657.jpgIMG_2709_20100823202657.jpgIMG_2710_20100823202656.jpg
ノンちゃんの後をひっついて歩いては何でも真似するお転婆娘
なのに・・・ケージに入れられいざ病院!!
って時には車中でも診察台でも人一倍大きな声で泣く内弁慶ちゃん
家の中では末っ子の特権で何をしても『まっ良いか』で許されてるんだから
少しはお兄ちゃん、お姉ちゃんをたてるんだよ!!なっちゃん♪♪


マイブーム 005マイブーム 041マイブーム 007


なっちゃんの耳の外側にあせものような湿疹が!!
痒くて本人も気になる様子・・・
先生に聞いてみたら
どうやら耳ダニとかではなく・・
耳掃除のしすぎが原因!!
猫の耳アカ(真っ黒のやつ)がしっとりしてる状態では耳ダニは出来にくいそうです
だから少々耳中に黒いのが溜まってても大丈夫
それよりも人間が綺麗にしようと綿棒やティッシュで刺激を与え過ぎる方がいけないんだって
気にし過ぎて本人がかきむしったみたい
軟膏を頂いて暫く治療・・・
先生に
『薬も1日1回でいいですからね!!』
『で・・・1週間続けてみて良くなったらすぐやめる!!』
『薬もサッと使ってサッとやめる!!ダラダラ使い続けない事!!』って
念押されました

こぶおパパ
こぶこママよ~くわかりましたか!!
[2010/08/21 23:10] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『神戸 大盛軒』 

・・・・閉店しました・・・・ 11年8月27日追記

暑い~毎日暑いですね~
昨日先月からの電気代の請求が来ました・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/前年比130%UPヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!暑さも懐も…堪える夏ですね

そんな暑い中、先日友人夫妻が訪ねていた新規OPENのお店へ
逆にひと汗かいて健康的に乗り切ろうと行ってみました♪♪
つけ麺で有名な『大勝軒』さん直系のお店だそうです(^o^)/

『大盛軒』
マイブーム 038
住所: 神戸市北区ひよどり台南町2丁目7番地
電話: 078-797-4745
営業: 11:00~22:00
駐車場完備

マイブーム 039マイブーム 040マイブーム 027マイブーム 028
駐車場からのスロープ、押引ドア、入って左側はボックス席、右手カウンターとテーブル席(車いす可)


<メニュー>
マイブーム 025マイブーム 026
麺大盛250gは無料(特盛300gのみ100円UP)…ちなみに普通盛は麺量130gです


色々あって悩んだ結果・・・
まずはシンプルに
<こぶこセレクト…元祖大勝軒の特製豚骨魚介ラーメン味玉入り¥800>
マイブーム 029マイブーム 030マイブーム 031
具は ほうれん草(小松菜?)シナチク、トロトロチャーシュ、海苔、味玉
ドロっとした濃厚なスープは飲んでみると意外に魚介が効いていて和風な味わい
中太麺もチュルンプルンで美味しい
女性用に麺の量少なめのセットがありましたが
それでも良いかもって思えるほど・・・満足感あり☆彡

<こぶおセレクト…野菜山盛角藤ラーメン味玉トッピング¥700+100円>
麺、野菜の大盛は無料との言葉に…反応してしまい 凄いお山になってます(^_^;)
マイブーム 032 
どえらい量のもやし&きゃべつ(さらに大量のニンニクです!!)
別椀ともやし用のポン酢のようなタレを持って来てくれましたので
まずはそこへよそって・・・こぼさないよう頂きます
マイブーム 033マイブーム 037マイブーム 034
食べても食べてもいっこうに減る気がしないもやし&きゃべつをたいらげ
やっとこさで麺に到達
太くてモチモチ歯応えがあって美味しい~♪美味しい~♪  
ただ野菜でお腹が一杯の為・・・悪戦苦闘
さらに汁フェチの大好きなスープが無残にも下のお皿へ大量流出~
(あっさりしていて少し甘さのあるニンニク醤油味のスープもGOOD☆彡)ただかなり匂いますよ!!
チェリー亭、神起での学習は欲望の前には何の役にも立たなかったようです(-_-;)

<旨辛赤焼き飯¥600>
マイブーム 035マイブーム 036
キムチチャーハンの上にトロトロ玉子&チリソース♪
甘くて辛いチャーハン♪
美味しいんですよ・・・美味しいんですが・・・お腹一杯過ぎて・・・


二人して・・・
なんでチャーハンハーフサイズにしなかったの?
なんで野菜大盛なんて言ったの?
反省しきりでした

今度は加減して適量を頂きたいと思います(-_-;)


お店のスタッフの対応もキビキビしていて非常に感じが良く
老若男女みんなが楽しめそうですね♪
それから入口には外で待ってる方用にと冷たいお茶も準備してあったり
最後に次回使える割引券をくれるところなんか・・・憎いですね~
8月21日
次はつけ麺を頂きにまた来よう~
ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/08/21 23:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『ラーメンつけ麺 神起』@神戸 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート3』

デジカメを仕事で持ち始めたこぶおさん♪お昼ご飯を撮影してきてくれたのは
前回、味噌好きがアダとなってイマイチ楽しめなかった『神起』さん
あれから、再訪したいと思いながらも中々この暑さ~
(前回伺った時はお店の熱気?釜の湯気?で異様に店内が暑かったもんで・・・)
一人で食べれるもん!!にはピッタリなお店です(笑)
【ラーメン・つけ麺神起日記1】

【豚入りラーメン(200g)¥850】凄いピンボケ~!!まだまだ修行が足りんぞ~こぶお~(笑)
IMG_0050_20100903181329.jpg
トッピングの豚肉は相変わらず分厚くて食べ応え十分♪
麺もパスタのように太くてモチモチしてたそうです(*^_^*)
IMG_0051_20100903181401.jpgIMG_0052_20100903181400.jpg

【店内】・・・カウンター席&テーブル席            
IMG_0043_20100903181441.jpgIMG_0046_20100903181556.jpg
【メニュー】
IMG_0045_20100903181559.jpgIMG_0047_20100903181557.jpg


気分が悪くなるほどのピンボケぶりなんで・・・
IMG_0053_20100903182929.jpg
IMG_0222_convert_20091212184724.jpg 前回撮影分を・・
【ラーメン つけ麺 神起】
住所: 神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
TEL : 078-351-6510
営業: 11:30~14:00 17:30~22:00
    ※スープがなくなり次第終了
定休:  月曜日
駐車場 無し(近隣コインPあり)
10/末まで使える お得なクーポンはコチラ

ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/08/17 18:08] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

NISSIN 『冷たいトマトのラーメン』 

最近スーパーで良く目にしますよね
『トマト』関連商品・・・
冷やし中華もそうめんも飽きた所だったのでお昼に食べようと買ってみました♪

『冷やしトマトラーメン』
家飯2
裏に書いてある作り方通りかなり忠実に再現!!
見た目は中々良いんじゃないんでしょうか?
家飯3
粉チーズをたっぷり振りまして~
家飯5
まずは麺をパクリ♪
お~かなりのモチモチ♪そしてチュルルンの歯ごたえが感じられて
中華麺なのに・・・パスタのように感じられますね
このスープ温かいものにしてもかなり美味しいと思います♪♪
家飯4
麺を湯がいて氷水で〆て・・・
冷水でスープをのばして・・・
ベビーリーフ&プチトマトを飾って出来上がり♪♪
家飯1
お手軽な感じがGOOD☆彡
やるや~ん日清!!

[2010/08/15 13:37] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『まいどラーメン』@別府町 

今日は朝から用事で西へ
少しお昼には遅い時間でしたが開いてるかな~と覗いてみると営業中!!
扉をあけると『まいど~』と元気な掛け声の息子さんとお父さん♪♪

まいど6

<メニュー>
IMG_0032_20090705180314.jpgIMG_0033_20090705180315.jpg
【小焼き飯・大焼き飯】…好きなラーメンにプラス250円、400円でセットに出来ます
まいど1
最初に伺った時はお茶碗に入った焼き飯に\(◎o◎)/!オドロキ~!!
さらに錦糸玉子っていうのも変わってるな~と思ったのですが
美味しいんですよ!!コレが!!
まいど4
しっかりと炒められてていて角切りチャーシューもゴロンゴロン♪
味付けは薄すぎず良い塩梅☆彡

ただ…久々だったので量をすっかり忘れてしまってて
『大焼き飯』はずつな~って思う量だったみたい(二人でシェアがベストかも)

【わんたんめん¥580】
まいど2
具はチャーシュー・もやし・ねぎ・のり・わんたん
まいど5
モチっとして美味しいわんたん♪優しい甘さのスープ♪
赤身のチャーシューは厚切りでこれまた美味しい☆彡


【ねぎらーめん¥530】
まいど3
特にネギ好きでは無いのですが
普通のラーメンと同じ値段だったので違いは何かな~って頼んでみました
( ≧∀≦)ノブハハッ!!見事に!!具がネギともやしとのり・・・だけ!!

チャーシューもわんたんも入って無いのが余程可愛そうに見えたのか?
優しいこぶおさんがチャーシュー1切れとわんたんを2つをお裾わけ(T_T)/~~~ウレシイ…

いつもながら優しいお味にホッと出来る一杯でした
ごちそうさまでした(*^_^*)


最後は
『いつもありがとうございます』の元気なお声のお見送り♪♪
【まいどラーメン】
まいど7
住所: 兵庫県加古川市別府町別府979-2           
電話: 079-436-3309
営業: 11:30~24:00
定休: 木曜
駐車場なし?(近隣コインPあり)
【入口段差1段(店内カウンター席のみだが入口窓際カウンター席はテーブルの高さ低め)】
[2010/08/14 18:15] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

大山の恵みをお家で♪ 

渋滞に巻き込まれることも無くスイスイと神戸に戻って来れました
ニャン仔達は何事もなく…
クーラーの効いたお部屋でお寝んねしていたようです

行く際にあげたご飯を(夕/朝の2食)昨日の内に
一気に完食していたのでお腹が空いてたんでしょうね~
『ごはん~♪ごはん~♪』の大合唱!!

お利口にしていた御褒美はスペシャルなカリカリ♪♪
これまた一気食いでした(笑)


お土産♪
2010夏 大山旅行 2202010夏 大山旅行 2222010夏 大山旅行 2252010夏 大山旅行 233
小さじいち食パン♪ クルミぱん♪ 大山ソーセージ各種♪ 大山Gビール♪

2010夏 大山旅行 2282010夏 大山旅行 229
スーパーや百貨店の催事でも有名な大山ハムの『辛口ポチキウインナー』
そして…地元つくしんぼうハム工房『荒挽きウインナー』
さっそく焼いてGビールで乾杯☆彡
2010夏 大山旅行 2522010夏 大山旅行 253
辛口ポチキウインナー♪
子供は無理かな?って思うくらい辛い辛い!!…でもその辛さが癖になりそう☆彡
つくしんぼうハムの荒挽きはビールが進む美味しさで
噛んだ瞬間の『パキっ』て食感がたまりません♪


で・・・驚いたのがこの『インペリアルスタウト9』
2010夏 大山旅行 254 <お取り寄せHP>
アルコール度数9%で黒ビールのような色合い
一口飲んで『アレ?』二口飲んで『コレって?』
そうまさにウイスキーのような?ブランデーのような?
ビールを完全に超えた~\(◎o◎)/!
地ビールって美味しいけど味わいがどこも似たり寄ったりで…ってなるけど
コレはまさに他には無い、珍しい味わいが楽しめる一品でした


2010夏 大山旅行 2482010夏 大山旅行 247
夕飯にサラダと一緒に頂いたくるみパン♪
少しトーストしてこんがり焼きあげると皮が香ばしくって
噛むほどに甘さが広がる美味しいパンでした(*^_^*)



みるくの里で大山ハムと一緒に並んでたチーズ♪
POPに『トーストにのせてトロ~リ美味しい』って書いてあったのを
読んだこぶおさんが
『これ買って~』とおねだり
丁度パンも買う予定だったし…まっ良いか!!で購入・・・
2010夏 大山旅行 227 お家に帰って見てみると遥か彼方の異国より来たものでしたが

pann.jpgpann1.jpgpann2.jpg
朝食でパンにのせて焼いてみました♪
POPに書いてあったとおりトロ~リとろけて非常に美味しいチーズ
パンも『サクっ』ではなくしっとり系甘さのあるパンでした(*^_^*)


中々行けませんが
また伺う事があれば是非また買ってみたい!!
美味しいお土産ちゃん達ばかりでした



[2010/08/08 11:42] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その⑦<小さじいち> 

大山旅行を決めてからネットでサクサク♪
そしたら凄く可愛いマークのパン屋さん発見!!
週に4日のOPENとハードル高いけど…
今回ならお宿のすぐ近くだし…行かなければ後悔しそう♪♪


『コウボパン 小さじいち』
2010夏 大山旅行 210 2010夏 大山旅行 211    
住所: 鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1 <参考HP>
電話: 0859-68-6110
営業: 11:00~16:00(水・木・金・土)
定休: 日・月・火



2010夏 大山旅行 2052010夏 大山旅行 2082010夏 大山旅行 207  
2010夏 大山旅行 2062010夏 大山旅行 209 2010夏 大山旅行 217-1 
 2010夏 大山旅行 2122010夏 大山旅行 2142010夏 大山旅行 2152010夏 大山旅行 216
目の前に広がる雄大な大山を眺めながら
のんびり♪ゆったり♪
テラスで買ったばかりのパンでお茶も良いかも♪


2010夏 大山旅行 219

<お買い上げ>・・・可愛いクマちゃんマークの食パン♪くるみぱん♪
2010夏 大山旅行 224 2010夏 大山旅行 220 2010夏 大山旅行 221 2010夏 大山旅行 222 2010夏 大山旅行 241  2010夏 大山旅行 242
小さじいちではレーズン・ライ麦・お米などから酵母をおこして
国産小麦・オーガニックのドライフルーツ、自然のお塩とお砂糖を選んでパン作りをしています
酵母をおこすのに一週間くらい、さらに生地をこねてからでも15時間くらいかけて
ゆっくり、じっくりパンを発酵させています
ゆっくり作ることで安全なのはもちろん付けたしたものではない
食材の持つ本当の旨み・甘みを表現したいと考えています
自然の事なので発酵は毎日同じではありません パンの味も毎日違います
晴れの味・雨上がりの大地の味・木々そよぐ 『今日の大山の味』楽しんでみて下さい 
(パンフレット参照)



お目当てのクマチャンマークの食パンも買えたし(一斤売りなのが小人数家族には嬉しい)
こぶおさんの大好きなくるみぱんも無事GET!!
予定していたお買いもの終了♪
名残惜しいですが…
旅の思い出?食べ物?はしっかりカバンに詰め込みました♪♪
さっ~ニャン仔の待つ我が家へ戻りましょう

続きを読む
[2010/08/07 22:45] 旅行 | TB(0) | CM(2)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その⑥<みるくの里&ガンバリウス> 


美味しいお蕎麦を頂きのんびり寛いでいましたが♪
家のニャンコの夕飯は16:00!!それまでに帰宅せねば…
なので
ここからは駆け足で買い物をしていきます!!

先ほど頂いたお蕎麦屋から12km戻ってきた場所♪
大山がすぐ目の前の絶景のロケーションに
『大山みるくの里』
2010夏 大山旅行 0272010夏 大山旅行 2022010夏 大山旅行 201
住所: 鳥取県西伯郡伯耆町小林2−11 <HP>             山の上にあるので遥か先には日本海も見えます♪♪
電話: 0859-52-3698
営業: 10:00~17:00
定休: 第2・4火曜日 


2010夏 大山旅行 1942010夏 大山旅行 1952010夏 大山旅行 1962010夏 大山旅行 1972010夏 大山旅行 199
大山ハム・白バラの乳製品・大山高原牛乳・ミルクプリン・クッキーシュー♪
ちなみにお土産人気ベスト5は
1位…大山高原牛乳¥160 2位…大山高原カフェオレ¥160 3位…大山香取の里のむヨーグルト¥140
4位…生クリーム大福¥140  5位…生クリームプリン¥250 だそうですが…


おっさん二人旅なもんで…
酒のつまみ以外は目もくれずお目当ての品物GET☆彡

ちなみに保冷材は100円で売ってますが
夏の旅行にクーラーバック&保冷剤は必須!!
行きは冷えたビールを…帰りはお土産入れに…
保冷剤をホテルの冷蔵庫で冷やしておけば帰りもキンキンです♪



で…やっぱり買ってました(^_^.)
2010夏 大山旅行 200 
SAの物よりミルクが濃厚で美味しかったそうです♪♪


『大山Gビール・ビアホフガンバリウス』
2010夏 大山旅行 144
住所: 鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-30            
電話: 0859-39-8033
営業: 11:00~22:00ただし繁忙期以外は昼休みあり(冬季は21:00まで)
定休: 月曜日(祝日はその翌日)※1月中旬~2月末は金~祝日のみ営業


大山の源水を使用して醸造した地ビール「大山Gビール」を飲みながら
パスタ、ピザなんかも楽しめるレストランですが…
こちらでも大山GビールのみGETして終了!!

あっ!!八鹿市、淡路に続いて…
2010夏 大山旅行 143 ココでも見つけちゃいました
どこに行っても同じ宣伝文句で売ってるんですね?
きっとお土産界の人気商品なんでしょう~


ではお次は!!
行ってみたかった素敵なパン屋さんへGO!!

続く…
[2010/08/07 21:00] 旅行 | TB(0) | CM(2)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その⑤<昼食 遊登里庵> 

来た方と反対の山道を下っていきます
樹木の間を走るまっすぐな一本道・・・
窓を開けるとひんやりした風が車内を駆け抜け 
マイナスイオンを思いっきり満喫♪♪(自転車で走ってる方も沢山見かけましたよ)

大山寺から8kmほど離れた山間にひっそり建つお宿
昼間は美味しいお蕎麦が頂けるそうです♪

『遊登里庵』
2010夏 大山旅行 1922010夏 大山旅行 1912010夏 大山旅行 190 
住所: 鳥取県西伯郡大山町豊房香取2051-104 遊登里庵 <HP>
電話: 0859-53-8378
営業: 11:30~14:00
定休: 木曜日



玄関で靴を脱いで中へ…
入ってすぐ左手囲炉裏のあるお部屋で頂きます
2010夏 大山旅行 1732010夏 大山旅行 1742010夏 大山旅行 177
2010夏 大山旅行 1762010夏 大山旅行 175 
平日だったので先客は3組でゆっくり出来ましたが
混みあった際は奥の宿泊用のお部屋にあるお座敷も使用されるそうですよ

photo3.jpgphoto4.jpgphoto21.jpg …HPよりお借りしました

<メニュー>
2010夏 大山旅行 1652010夏 大山旅行 1632010夏 大山旅行 1662010夏 大山旅行 1672010夏 大山旅行 168
2010夏 大山旅行 1722010夏 大山旅行 1702010夏 大山旅行 1712010夏 大山旅行 169

お蕎麦は香りをより多く残すため、石臼挽きした後 湯捏ねせず
大山の水を使った水捏ねといった製法で作られているそうです…(湯捏ねに比べ捏ねる作業に手間がかかる難しいやり方)

<蕎麦御膳¥1600>
2010夏 大山旅行 1782010夏 大山旅行 179

2010夏 大山旅行 1882010夏 大山旅行 1802010夏 大山旅行 1872010夏 大山旅行 181
蕎麦御膳のお蕎麦は二八
やや細めに仕上げられていて喉越しが非常に良いお蕎麦・ツユも好みの辛めで美味☆彡
先附の『にが瓜と鶏そぼろ煮』♪サクっとあがった天プラ♪これを肴に
日本酒をチビチビ呑むのも良いですね~
次はこちらに泊って『ゆっくり食事を満喫』ありかもです(*^^)v


<十割蕎麦¥1000>
2010夏 大山旅行 1842010夏 大山旅行 185
ザックとした食感♪鼻から抜けていく蕎麦の香り♪
少しプツっと感はありますが
でんぷん質をより多く引き出す湯捏ねに対して香りを引き出す水捏ね
好みはわかれますが
十割蕎麦を楽しむにはこの方が良いかもしれませんね(*^_^*)


<地鶏蕎麦¥1200>
2010夏 大山旅行 1822010夏 大山旅行 183
大山鶏とつくねに焼いた白ネギがのった温かいお蕎麦♪
モチモチとした蕎麦の食感も良く
鶏肉は上品であっさりしたお出汁に良く合いますね(つくねはこぶおさんが食べてしまって味は覚えてないみたい)

〆にそば湯を頂きまして
2010夏 大山旅行 189

お腹一杯♪大満足♪
ごちそうさまでした


さぁ~お次はいよいよ
お土産♪お土産♪お買いもの♪

へ続く・・・
[2010/08/07 20:00] 旅行 | TB(0) | CM(2)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その④<大山寺 圓流院> 

2日目…お天気も快晴♪…高原は涼しいものだと思っていたら意外と暑いです(^_^.)

今回の旅行 最大の目的は『大山寺 圓流院』
お宿から車で20分程の場所にあり
山の中腹あたりで夏登山の登り口近く

一帯は大山寺を中心に多くの支院からなり参道では『大山蕎麦』を食べさせてくれるお店
登山客、参拝者の為の旅館やら民宿なども多く賑やかです

<大山観光マップ>狭いエリアにコンパクトに観光地がまとまっています♪
1841.gif


テレビ番組の珍百景『お堂で寝そべる参拝者』を見てから気になっていたんです
2010夏 大山旅行 1452010夏 大山旅行 1462010夏 大山旅行 147
登山客用の駐車場に停めてエッチラオッチラ上り坂を5分程上がったら…
2010夏 大山旅行 149 お寺の境内に専用駐車場…(T_T)
入口に笑顔の素敵な住職さん♪御布施と記帳をして中へ(名簿は夕方 ご祈祷して下さるそうです)
『写真を撮っても良いですか?』とお訪ねしたら
『まず奥で仏様に参られたら後はお好きな格好でご自由にして下さい』との事♪
2010夏 大山旅行 1562010夏 大山旅行 155
座布団を枕に寝そべってみると~
天井には鳥取県出身の水木しげる先生が描いた・・・『一〇八態妖怪天井画』
2010夏 大山旅行 151
UP1.jpgUP3.jpgUP2.jpg
目玉オヤジとか座敷童子?一反もめん…もちろんキタロウもありましたよ♪
5_20100812225721.jpgUP5.jpgUP4.jpg
その中でも真中に描かれている「からす天狗」は大山のシンボルで
水木先生が「米寿」を祈念し「圓流院」のため絵筆をとられた渾身の作
UP.jpg 天狗の後ろに描かれているのが大山

これらの絵は一つ一つご寄付をつのり買われた方が奉納したもので
壁にはミニサイズの全体図が飾られ、一枚一枚にお名前が刻まれていました


妖怪はもともと、神様であり仏様
この神様(妖怪)は、あらゆる万物に憑依し
子供だけでなく大人にも『規範』『規律』『教え』『戒め』『たしなめ』などの喩えとして
『怖い物』『恐ろしいもの』又は『大事にしなければならない』
畏敬の対象として身近な存在と考えられてきた

おじいさんやおばあさんがいない現代の家庭では語られる事も少なくなってきていますが
今一度、妖怪の本当の姿を考え、自分と向き合うのも良いものです

妖怪様は開運の守護神
本堂で是非大の字になり開運の妖気シャワーを浴びてみて下さい (パンフレットより一部抜粋)
                    
2010夏 大山旅行 152
2010夏 大山旅行 153
2010夏 大山旅行 154

最後は境内にある
『霊木昇龍杉』で気を頂いてパワー充電!!
2010夏 大山旅行 1592010夏 大山旅行 158
何だか最近、山に導かれて来る事が多いような気がします
きっと体が欲しているのかもしれませんね・・・

喉が渇いて買った自販機のお水はもちろん♪
2010夏 大山旅行 157



お昼編へ続く…
[2010/08/07 19:10] 旅行 | TB(0) | CM(4)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その③ <お宿(食事)> 

<夕食> 食事処で7時から…( 6:00 /6:30 /7:00~選べます)
2010夏 大山旅行 0882010夏 大山旅行 0302010夏 大山旅行 107

<ドリンクメニュー>
2010夏 大山旅行 0862010夏 大山旅行 087

生ビールで乾杯~♪
2010夏 大山旅行 089

<先附>
2010夏 大山旅行 0832010夏 大山旅行 084 塩ウニをのせたムース♪♪美味♪
2010夏 大山旅行 0852010夏 大山旅行 0932010夏 大山旅行 092 

<お造り…イワナ・白イカ・ホタテ・マグロ・甘エビ>
2010夏 大山旅行 0902010夏 大山旅行 091 
イワナのお刺身は初めて♪想像以上にしっかりとした身は歯応えがあって美味♪

<かぼちゃ饅頭>                     <イワナの塩焼>
2010夏 大山旅行 101     2010夏 大山旅行 095 
かぼちゃの中身は餡子?                    川魚が苦手なこぶおさんも思わず完食ヽ(^∀^ )ノオイシイ~♪                       いえいえ・・・大山牛のそぼろです♪
薄味で上品なお出汁がかぼちゃの自然な甘さを引き立ててます


<鱧と蛸の梅肉和え>…夏を感じさせる一品です♪
2010夏 大山旅行 097 
2010夏 大山旅行 0992010夏 大山旅行 0982010夏 大山旅行 102
予約時に『牛しゃぶ』『かも鍋』『しし鍋』のどれか1つをチョイス

<揚げ物>…海老、茄子、しし唐、かぼちゃ、さつまいも
2010夏 大山旅行 1042010夏 大山旅行 103 抹茶塩で…
いつものごとく…優しいこぶおさんから海老を強奪!!(茄子としし唐を差し上げました♪)

<釜めし>
2010夏 大山旅行 1052010夏 大山旅行 1082010夏 大山旅行 109
テーブルの上でじっくり炊き上げられる釜めしは丁度 お茶碗一膳分
艶々の美味しいご飯と優しい味付けに 『お腹一杯でも別腹~気分♪』


<デザート>
2010夏 大山旅行 110
2010夏 大山旅行 1112010夏 大山旅行 1122010夏 大山旅行 1132010夏 大山旅行 114
     チーズケーキ         梨とピンクグレープのキウィソース             メロン             ヨーグルトムース


<頂いたお酒>
隠岐の地酒     <隠岐誉>           鳥取 益尾酒造 <真寿鏡 神将大吟醸>
sake02.gif2010夏 大山旅行 094   pc_1160661662.jpg 2010夏 大山旅行 096 
淡麗辛口のフルーティな味わい…           さらっとした非常に軽い飲み口♪

『真寿鏡』こぶこ好みのお酒だったので帰ってから取り寄せを調べたのですが…
残念な事に!!益尾酒造は09年に自主廃業…
同じ鳥取の千代むすび酒造が引き継いだとの記事もあったのですが
千代むすび酒造のHPにはのってない?
お宿で頂いた時に聞けばよかった~と後悔しきりです(T_T)


<朝食> 食事処で8時から…( 8:00 /8:30 /9:00~選べます) 
2010夏 大山旅行 124 まずは白がゆ…
2010夏 大山旅行 1302010夏 大山旅行 1282010夏 大山旅行 1292010夏 大山旅行 127
2010夏 大山旅行 1262010夏 大山旅行 1252010夏 大山旅行 1312010夏 大山旅行 134
白がゆを頂いたところで…炊きたてのアツアツご飯とお味噌汁をよそって下さいます
生ハム、心太、西京漬、玉子焼、じゃこおろし、たけのこ煮、明太子、ちくわ、塩辛、佃煮、海苔
おかずが多すぎて~ご飯が足りないよ~(こぶおさんはしっかり2杯お替り)


2010夏 大山旅行 1352010夏 大山旅行 136
テーブルでコトコトと豆乳からつくるお豆腐はトロッと柔らかく滑らかな美味しさ…

奥のソファでコーヒータイム♪
2010夏 大山旅行 137
 
夕食&朝食ともに大満足
少なめ?とのお声もお聞きしていたので『どうかな~』って思っていましたが
お酒を頂きながら食事する我々年代には、かえって多いくらいの品数・・・
目の前で炊き上げる釜めし、お豆腐は普段の食卓では味わえない美味しさに感激
さらに山陰で美味しいお酒に出会えたのも嬉しい喜び♪♪
御馳走様でした(*^_^*)


観光編へ続く…
[2010/08/06 19:09] 旅行 | TB(0) | CM(2)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その② お宿 香古庵にて 

**古色古香 香古庵**
2010夏 大山旅行 023
2010夏 大山旅行 024
住所: 鳥取県西伯郡伯耆町小林字下ノ原123-71 HP
電話: 0859-68-6200


2010夏 大山旅行 0252010夏 大山旅行 0302010夏 大山旅行 027
2010夏 大山旅行 0282010夏 大山旅行 0322010夏 大山旅行 031 
                               ***お抹茶と羊羹のおもてなし♪ ***


**離れ 浜木綿**
2010夏 大山旅行 0642010夏 大山旅行 0632010夏 大山旅行 065
2010夏 大山旅行 0622010夏 大山旅行 0572010夏 大山旅行 058
**1F リビング&風呂&洗面所&トイレ**
2010夏 大山旅行 0562010夏 大山旅行 0422010夏 大山旅行 061
2010夏 大山旅行 0752010夏 大山旅行 048
**露天風呂(温泉ではありません)…シャワ-ブ-スのみ** 
 2010夏 大山旅行 0442010夏 大山旅行 0432010夏 大山旅行 051


2010夏 大山旅行 0702010夏 大山旅行 0712010夏 大山旅行 0462010夏 大山旅行 069 
2010夏 大山旅行 0492010夏 大山旅行 050 シィ~シィシィシ~♪一足お先に 夏の終わりを感じる蝉の声♪  
星空満開☆彡… 
2010夏 大山旅行 115
旅の朝は目覚めが早いですね…朝風呂
2010夏 大山旅行 1212010夏 大山旅行 1232010夏 大山旅行 1222010夏 大山旅行 118
早朝の静かな森に鳥とひぐらしの鳴き声だげが響きます♪



洗面所(化粧水・保湿ミルク・クレンジング・男性化粧品・ブラシ・ヒゲ剃り・シャワーキャップ・髪ゴム・歯ブラシ)
2010夏 大山旅行 0542010夏 大山旅行 0742010夏 大山旅行 073 浴衣・バスローブ・バスタオル・ハンドタオル

トイレ(自動で蓋が上げ下げ…)
2010夏 大山旅行 055

2Fは(5段階段)奥がクロ-ゼット
2010夏 大山旅行 0772010夏 大山旅行 037
窓際にテーブル&ソファ・反対側にベッド
2010夏 大山旅行 0342010夏 大山旅行 0392010夏 大山旅行 033



滞在中4回のお風呂は常にこぶこが先陣!!
大の虫嫌いのこぶお様の為、明りに集う虫やら
角に巣をつくった蜘蛛、いつの間にか風呂に飛び込んだ虫…
全てを綺麗に除去し
こぶお様をお迎えしたのであります

森の中のホテルに虫はつきもの!!
でも目にすると大騒ぎするので…見つかる前にティッシュでサッと始末

お陰で滞在中こぶお様が虫に遭遇する機会も無く
悲鳴を聞かずに済みました(^_^.)ホッ・・・


空の冷蔵庫が完備してあるので・・・
2010夏 大山旅行 066 
お気に入りのビールの準備もお忘れなく!!
風呂上がりの最高の一杯が待ってますよ!!



お食事編へ続く…
続きを読む
[2010/08/06 18:08] 旅行 | TB(0) | CM(2)

真夏の大山 緑に癒される旅♪…その① SAにて 

今年のお盆休みは長い方で8/7~15日までの9連休♪
去年と違ってお盆の平日割引が無いため
週末に帰省の渋滞が集中する予想(-_-;)

な・・・ならば!!1日早めに!!出かけませぬか!!こぶおさん
金曜日の午前中、仕事をこなしたこぶおさんが
お昼過ぎに家に戻って来てシャワーを浴び・着替えていざ!!
13:30自宅出発!!
2010夏 大山旅行 001
目的地までは中国自動車道~米子自動車道を通って204km(2時間40分)
到着予想時間は17:00です

お昼はコチラで手軽に済ませます
<加西PA>14:30
2010夏 大山旅行 015
2010夏 大山旅行 0142010夏 大山旅行 0132010夏 大山旅行 012
レストハウスでは加西市まちづくり協会主催の『自慢のレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれた二品がセットで頂けます♪
どちらも地元素材をいかしたアイデアメニュー☆彡
テレビで見てから気になってたんで楽しみです~v(*>ω<*)vウヒョヒョ~イ
(こぶおさんはSA紹介記事のお勧めをセレクト)
2010夏 大山旅行 080
下のフードコートは賑わっていたけど…こちらは随分ゆったり♪

【辛からトマト丼&大根ハンバーグ和風甘酢あんかけ¥1000】
2010夏 大山旅行 0022010夏 大山旅行 0032010夏 大山旅行 006
2010夏 大山旅行 0042010夏 大山旅行 0112010夏 大山旅行 005
炒めた玉ねぎとニンニクの香り♪トマトの酸味♪ツナの旨み♪ 酸っぱくて甘い中にピリリと鷹の爪の辛み☆彡
意外な組み合わせかな~と思ったトマト飯ですが・・・ これはなるほど!!美味しいです(*^^)v
地元の主婦が考えたアイデアレシピ♪
加西市のニンニク農家北本さんちの美味しいニンニク『ハリマ王』を使うのがトマト丼美味しさの秘訣♪
ただ・・・シーズンオフは別のニンニクで代用しているらしいです・・・

サイコロ状の大根とじゃがいもが入ったハンバーグは柔らかいお好み焼のような食感
高校生が考えたレシピだそうですよ♪

【丹波黒どりのおこわ&うどんセット¥1000】
2010夏 大山旅行 0072010夏 大山旅行 0082010夏 大山旅行 009
リサーチではSAの紹介記事でお勧めだったのですが・・・
柔めのおこわ・湯で置きを温めたような麺の角がフワフワになったおうどん
『こぶこにハメラレた~』と悔しがるこぶおさん(。≧Д≦。)mスマーン!!

『お客様~お楽しみはこれからですよ~』
『ガイド一押しのお勧めSAがこの先にございます~♪♪』


その言葉を励みに1時間半のロングドライブを頑張ったこぶおさん
.+:。(ノ^∇^)ノ゚ウキウキ♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚ワクワク♪ワ~イ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワ~イ♪

<蒜山高原SA>16:00
2010夏 大山旅行 019
.。.:*・゚☆.。.:*・゚"ジャジャジャジャ~ン.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚"
2010夏 大山旅行 018
蒜山高原の豊かな緑の中で育ったジャージー牛100%のハンバーガー(平日50食/土日祝100食限定)
写真を見た時から何かピンと来るものがありましたよ♪
カリカリのベーコンに100%のビーフハンバーグ♪文句なしに美味しいでしょう

こぶこ 『すいません 蒜山バーガー1個下さい』
店員  『申し訳ありません完売でございます』
こぶこ 『上りでも売ってますか?』
店員  『申し訳ありません下りのみの販売でございます』

お・・お許しください こぶお様~_○/|_ スミマセヌ~_○/|_ スミマセヌ~_○/|_ スミマセヌ~

嫌な予感はありました・・・
だって限定50食で夕方ですもんね・・・
残ってる方が奇跡?もしくは激マズ?


またもや ハメラレた~と悔しがるこぶおさん
大好きなソフトクリームでご機嫌直して下さいませ(^_^;)

【ジャージーソフト¥310
2010夏 大山旅行 0172010夏 大山旅行 016
ミルクたっぷりの濃い味のソフト♪

16:15大山到着~♪
2010夏 大山旅行 020
2010夏 大山旅行 0212010夏 大山旅行 022
溝口ICを降りて10分ほど走ったペンション村の一軒が今晩のお宿♪♪



こぶおさん200km走行お疲れさまでした<(_ _)>
お宿編へ続く・・・
[2010/08/06 16:30] 旅行 | TB(0) | CM(2)

『好きやめん』@小野市 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート2』

お昼はおにぎりに簡単なおかず持参のこぶおさん・・・

今日は仕事でカメラを使い『パソコンに画像取りこんどいて~』の一言で・・・
買い食いならぬ・・・二度飯発覚!!(笑)

【好きやめん】
IMG_0032_20100806111611.jpg
住所: 兵庫県小野市垂井町647-1
電話: 079-463-6909
営業: 11:30~15:00(L.O)17:00~21:00
定休: 月曜日
駐車場は店前3台可
【入口段差なし・店内ハイカウンター席・座敷席】

【メニュー】
IMG_0124.jpgIMG_0125.jpg


【味噌ラーメン¥650】
IMG_0028_20100806112111.jpgIMG_0029_20100806112110.jpg

【焼き飯¥500】
IMG_0030_20100806112109.jpgIMG_0031_20100806112109.jpg
久々に頂いたお味は大満足だったようです♪

こぶおさん二度飯は構いませんが・・・
メタボにならないよう
炭水化物の取り過ぎには注意して下さいね(*^_^*)
[2010/08/05 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

可愛い仔猫♪里親募集中<その9> 

仔猫の里親募集期間中につき常にこの記事が先頭にきます

友人宅のベランダに遊びに来ていたママニャンコが仔猫を産みました・・・
ママニャンコは避妊手術済みですが・・可愛い仔猫の里親様を募集しておりましたが
この度!!無事!!

☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆
   7匹の仔ニャンコ全てに新しい家族が出来ました!!
☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆

<最新情報10/08/01>
(*゚∀)ノ.。・:*:HAPPY NEWS・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
白/黒のおにぎりちゃんはキジちゃん兄弟の新しいママさんの娘さんが家族に迎えて下さいます
無事すべての仔ニャンコ達に新しい家族がみつかりました☆彡
20100801_1615903.jpg
来週にはみんな新しいお家へ引っ越す予定だそうです
この一ヵ月見て下さった方々・・・ありがとうございました♪


☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆☆*。:゚*.゚。+*☆
友人から家族に迎えて下さった方々から嬉しい報告があったと知らせを頂きました♪

一番最初に女の子キジちゃんを家族に迎えて下さった方から
お名前の報告が・・・『恋ちゃん』
20100628_1577917s_20100801222809.jpg
優しい眼差しの愛らしい恋ちゃん♪
きっと凄くベッピンさんになるでしょうね~
たくさん甘えていっぱい!!いっぱい!!幸せになってね☆彡

三田のお家に迎えられた黒ちゃん♪
改め・・・『ワンちゃん』
20100801_1615905.jpg
キョトンとした瞳が可愛い♪
新しい赤い首輪が黒い毛に良く映えますね~♪
先輩猫ちゃんにも可愛がってもらっていっぱい!!いっぱい!!幸せになるんだよ(*^_^*)

大阪の新しい家族に迎えられた八っちゃん
改め・・・『モグちゃん』
20100801_1615902.jpg
ママに抱かれてほんと!!甘えてる姿♪可愛い♪
いっぱい!!いっぱい!!抱っこしてもらうんだよ!!
男の子は大きくなっても甘えん坊が多いからね~(*^_^*)

みなさんどうもありがとうございました♪
そしてこの場をお借りして・・・
7匹の仔ニャンコの行く末を案じて今日まで育ててくれた友人に感謝です
『ありがとう』

↓続きは是非コチラをご覧ください

続きを読む
[2010/08/01 15:10] ニャンコ | TB(0) | CM(4)