『ねこばば』 

自分のご飯を早々に食べ終えた
こぶお家の次女ナナこと『なっちゃん』がお姉ちゃん(メルちゃん)のご飯をまさかのねこばば・・・
あたりを警戒しながら盗み食いする姿に思わず笑ってしまい
とめるのを忘れてしまいました(^_^.)






[2010/09/29 16:56] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『寝姿』 

天下無敵の末娘なっちゃん(ナナ)・・・
9月26日 007
最近ポンポコお腹が目立ってますよ!!


[2010/09/26 22:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮 

すっかり秋の空ですね・・・

【巻積雲】
一般的には『うろこ雲』『いわし雲』『さば雲』なんて呼ばれますよね・・・
白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、魚のうろこや水面の波のような形状をした雲

9月26日 001

今日も仕事予定のこぶおさんでしたが・・・
急遽休みになったので、久々にドヒャ~って汗をカキカキ食べてみようと行って来ました♪♪





【メニュー】
IMG_0081_20100515161137.jpg 【前回記事5/15】


こぶおさんはちょっとリッチに・・・
【みそチャーシュメン¥750】
9月26日 012
味噌系のスープは今日もアツアツ美味しいですね=♪♪
チャーシューも大好きな赤身onryでメチャ( ≧∀≦)ノウマ~イ!!
9月26日 013


【みそバター¥600】
9月26日 014
この間来た時・・・バターを入れる常連さんが多かったんで気になってたんです♪
バターを入れると味噌味がマイルドになって・・・この方が好きかも♪
中太麺も良い塩梅にスープに絡んで美味しい(*^。^*)
9月26日 0069月26日 005



【焼き飯¥550】
9月26日 004
細かく刻んだ人参と良く炒められた玉ねぎが特徴のこちらの焼き飯♪
口に入れた瞬間に広がる甘みが、赤味噌の塩気のあるスープに良く合います
隣でこぶおさんが『焼き飯』『スープ』『焼き飯』『スープ』と交互に食べてますが・・・
(゚∇^d) グッ!! これがベストな食べ方!!
ただ・・・量がかなり多いんです(二人で注文すると小皿とスプーンを別に用意してくれます)
男の方でもラーメンとこれを一人で完食するのは結構ハード!!
9月26日 002


お腹もいっぱい大満足!!
今日も美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)

【浜っこ】
IMG_3262_20100515155827.jpg (前回撮影)
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】
[2010/09/26 22:26] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『寝姿』 

まるで盆踊りを踊ってるようです(笑)
9月11日 001
メルちゃん~女の子なんだから・・・その足は・・・




[2010/09/26 21:53] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『寝姿』 

男の子なのに・・・一番繊細で優しい乙女な性格の長男ノンちゃん
9月26日 010
寝姿もなんとなく・・・しながある気がします
9月26日 011

[2010/09/26 21:31] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『トイカメラ』 

9月24日0109月24日0129月25日0019月24日016
9月25日0039月25日005



[2010/09/25 23:59] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

『昼網寿司 ほのか』&『神鷹』&『菊水』 

明石公園でイマイチB級グルメを堪能できなかったので・・・


『昼網寿司 ほのか』
9月25日 0489月25日 050
魚の棚の魚屋さんのお隣・・・1Fは立ち喰い寿司&2Fはお座敷席
ここのお店のユニークなサービス♪
1Fカウンターで飲食される方のみビール、日本酒が100円引きだったり・・・
この日はハモのお寿司も100円引きで提供されていました
が・・・最近腰痛気味のこぶおさん
立ちっ放しは辛かろうと・・・2Fへ
9月25日 033
2人用テーブルが2つと奥に4人用テーブルが4つ
学生のグループやら法事帰りのおば様まで老若男女が集い大盛況♪♪

<メニュー>
9月25日 0319月25日 0329月25日 030
専用の伝票に記入して頼みます♪

まずは・・・ 
9月25日 034 生ビールで乾杯~♪
続いて・・・ 
9月25日 035 
ハマチ・鯛・イカ・ホタテ・焼穴子・蒸穴子

続いて・・・ 
9月25日 041 
明石食べ比べより『明石鯛・鯛ちり・鯛炙り』『焼穴子・煮穴子・蒸穴子』・玉子

最後に・・・
9月25日 043
イクラ・雲丹・ボタン海老

シャリが小さめなのでお酒を飲む方には沢山の種類が食べれて良いですね♪
次回は買い物ついでにフラッと立ち喰いでつまみにこよう~☆彡


『昼網寿司 ほのか』<HP>
住所: 明石市本町1-2-7
電話: 078-918-3949
営業: 11:30~21:00
定休: 火曜日
駐車場 あり(夜のみ)



まだまだ明石グルメ続きます・・・

お次は・・・駅前のフラっと飲みに最適な串カツ、焼き鳥の
『神鷹』
9月25日 051IMG_2230_20100926215826.jpg
9月25日 0529月25日 0539月25日 054
串カツにはやっぱり!!レモン中ハイ♪
こぶこは『うずら・海老・豚ヒレ』こぶおさんは『キス・海老・たこ』
昼時の神鷹さんは一人で飲みに来てるおじちゃまが多くて和やかな雰囲気♪居心地いいわ~♪
・・・お腹が満杯なので早々に退散・・・


お土産を買いに・・・
『明石菊水』
IMG_2229_20100926220004.jpg
9月25日 0559月25日 0569月25日 057
上穴子寿司と新メニュの穴子棒寿司を持ち帰りで・・・

お家に帰って早速頂きました♪
9月25日 0609月25日 0599月25日 058
上穴子寿司は穴子が肉厚で香ばしい香りと真中の刻んだ椎茸の甘さが口いっぱいに広がり
穴子が主役のお寿司♪
対して棒穴子寿司は酢飯に大葉・白ゴマ・椎茸の刻んだ物が入り穴子の香りと混ぜ込んだ酢飯の美味しさが三位一体に♪
どちらも大満足な美味しさでした(*^。^*)


久々の電車移動&昼ビールに良い感じ♪
気がつけば・・・8時にはおねむになっていました
御馳走様でした
[2010/09/25 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『第2回あかしで満腹!!食三昧市』 

明石公園で何やら面白そうなイベントがあるようなので行ってみました
電車に揺られてガタン~ゴトン~♪
9月25日 002
9月25日 003


9月25日 027
中に入ると東と西の2ヶ所にわかれて会場が設置されてます
まずは・・・お目当てのB級グルメのある東のイベント会場へGO!!
9月25日 0059月25日 0069月25日 0079月25日 017
お天気も良く気温も涼しくなったせいか・・・大盛況♪♪
その中でもひと際長い行列発見!!
(-_-メ)まっ・・・まさか・・・
9月25日 008
そうです!!お目当ての『富士宮やきそば』には長蛇の列!!
並ぶ事がなにより苦手なこぶおさんが待つはずもなく・・・退散・・・

次に食べたいものは~
『黒石つゆやきそば¥500』
9月25日 0109月25日 011
太い平麺と甘辛い味付けが特徴の黒石焼きそばにつゆをかけたもの・・・
モチモチした平打ち麺はパスタのようでフニャフニャ感が無く
トッピングの揚げ玉もつゆが染み込んで良い感じ♪
つゆは・・・何て表現すればいいのかわからないけど・・・
アリかナシかと聞かれれば・・・意外とアリかも?な不思議な味わい
まさしくB級グルメな美味しさでした(*^。^*)

並んでいる間に・・・お隣のブースの『淡路バーガー』が早々に売り切れましたの札!!

それなら・・・
『神戸バーガー¥360』
9月25日 0169月25日 0149月25日 015
神戸牛、国産和牛を使ったパテに神戸の老舗パン屋の特製バンズ♪
神戸ワイン♪地ソース♪の神戸づくしバーガー☆彡

こちらに並んでいる最中に・・・
小学5年生のこぶお君が暴走しだしたのでこちらはテイクアウトで♪♪

『はしたこ¥300』
9月25日 0129月25日 013
嬉しそうに買いに行ったのに・・・何故かションボリして戻ってきました
理由は上にかけられた『青のり』←こぶおさん大の苦手!!
こぶお 『こぶこ~青のりのとこ食べて~』
こぶこ 『え~歯に青のりつくやん!!』
と言いながらもガブっと青のりのところだけ食べてあげる優しいこぶこ♪
お味は・・・はしに巻いたお好み焼ですね(^_^.)ソノマンマカ?

他にも加古川かつめしバーガー、高砂にくてん、大阪の油かす焼など色々ありましたが
そろそろ西の会場へ移動・・・
9月25日 0199月25日 0249月25日 020
こちらの会場も大盛況♪
やっぱりここでも食べたかった『津山ホルモンうどん』『長田ホルモン』には長蛇の列で断念(T_T)

ならば・・・
9月25日 021 こんなのを飲みながら・・・

『長田ぼっかけやきそば¥500』
9月25日 0229月25日 023
甘く煮込まれたスジ肉とこんにゃくに少し辛めのソース♪
大量に焼いてるので少し伸びた柔らかい麺ですが・・・
まっ・・・それも御愛嬌!!まさにB級グルメなお味でした(*^。^*)



他にも色々食べたいものはたくさんあったのですが
そろそろこぶおさんが例のものを・・・と言ってるので次に向かいます♪♪


<第二回 あかしで満腹!!食三昧市>
176a178b84fb-2605-272c-f71f-1284112743_convert_20100925194827_20100925201313.jpg

『ひょうごまちなみガーデンショー』も開催中
9/25(土)~10/3(日)
9月25日 0289月25日 0259月25日 004


[2010/09/25 22:48] 地域グルメ | TB(0) | CM(2)

『トイカメラ』♪ 

三ノ宮まで久々に出掛けたので・・・
東急ハンズでこんなん買ってみました♪
『ミニデジタルカメラ』¥2100
9月23日 011
リモコンと大きさ比べてもわかりますよね・・・
手のひらにスッポリ収まるサイズの小さなカメラ♪
9月23日 014
9月23日 0159月23日 0129月23日 013
こんな小ささでもデジカメなんでメモリーに記録してパソコンに取り込みOK
ただファインダーが小さくて覗いてもどの範囲がどんだけ撮れてるのかは?
すべて・・・パソコンにUPしてからのお楽しみ♪

どうりで・・・『奇跡の一枚』なんて売り出してたはずだ!!
まっ!!自分が思ってもみない写真が撮れるのはそれはそれで楽しいかも♪

photo003.jpgphoto012.jpg
1002.jpg4004.jpg1003.jpg

気軽に持ち歩いて奇跡を待とうかな~♪
[2010/09/24 18:46] トイカメラ | TB(0) | CM(4)

『神戸 甘辛カレー』@センタープラザ 

◆移転されて営業中!!

阪急六甲から南へ5分、山手幹線線沿いに見えて来る不思議な建物【レードル】
斜めに傾いたインパクトのある外観が記憶にあるお店
前を幾度となく通りましたが・・・喫茶店かと思い・・その度スルー

カレーが美味しいお店だったと・・・
惜しむ声をネットで聞いたのは閉店したあとでした
『もう食べられないのかな~』と思っていましたら・・・

最近、三宮市場で人気の【神戸甘辛カレー】のお店がそうだとわかりました
9月23日 0029月23日 001

【メニュー】
9月23日 003


こぶおさんは・・・
【甘辛カツカレー(サラダ付)¥850】
9月23日 008
注文を受けてから揚げてくれるカツは細かいパン粉でボリューム満点!!
ご飯の大盛はサービス♪辛さも『辛口』が出来るそうなんで辛口でお願いしました♪
9月23日 007
マスター曰く・・・もともとの辛さはこの辛口のお味なんですって!!
辛さが苦手な人の為に、ノーマルカレーは少し甘くしてあるそうなんですが
その名の通り~一口目は甘く感じ♪そして二口、三口と食べ進めて行くと辛さがじんわり効いてくる
甘くて辛いと言えば『インディアンカレー』を想像しがちですが
比較的サラっとしたルーは全く違った味わいでクセになりそう~♪♪



【甘辛キーマカレー¥650(サラダ付)】
9月23日 006
基本のカレーはこのミンチが入った甘辛キーマカレー♪
甘い、辛い、甘い、辛いが交互にバランス良く広がりゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(辛さが平気な方なら辛口を頼んでも美味しいかも)
9月23日 005

9月23日 004
シャキシャキサラダも最後にパクリ頂きました(*^。^*)マンプク~


体調を崩されて喫茶店閉店後しばらくお休みされていたようです
伺った日は祝日の23日(木)・・・
基本的に木曜日が定休日(この日はたまたまOPEN)
ちなみに・・・明日24日(金)はお休みされるそうです

お体に気をつけて頑張って下さい
また美味しいカレー食べに伺いますね
御馳走様でした(*^。^*)



【神戸甘辛カレー きてたもんせ】
住所: 神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F(三宮市場内)
営業: 11:30~18:30?(伺ったのに・・・うる覚えです(>_<))
定休: 木曜日(ただし不定休の場合もあります)
[2010/09/23 22:15] カレー | TB(0) | CM(0)

『マックグリドル』 

毎晩たくさんの夢をみます・・・
大抵は朝起きて数分もすると覚えてるような?無いような?
曖昧な記憶ですが・・・
子供の頃は夜中に何度も起きてしまうほど怖い夢ばかり見ていたので
『今日も楽しい夢が見れますように』と毎晩マリア様にお祈りしてました

だからでしょうか?
寝ながら爆笑してる事が多いんです!!
『ギャハハハハ~』って大声出して寝ながら笑うんです
自分でも『笑ってる~』って自覚はあるんですが・・・
面白過ぎて起きるのが惜しい・・・
こぶおさんは突然の笑い声に『何事か!!』とビックリして起きてしまうそうですが・・・
コレバッカリはやめられない
特に目覚ましの鳴らない休日は・・・エンドレス・・・エンドレス・・・エンドレス・・・ZZZZZ
2010夏 大山旅行 018
そんなある休日の朝・・中々起きてこないこぶこに
シビレを切らせたこぶおさんが買って来てくれてました♪
2010夏 大山旅行 016
それもコマーシャルで見るたびに『食べたい!!』『食べたい!!』を連呼していた
『マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ』
2010夏 大山旅行 015
甘~いパンケーキにソーセージ♪大好きなトロ~リ玉子&チーズ♪
『甘じょっぱい♪』は大好きなキーワード(*^_^*)
2010夏 大山旅行 017
朝マックを買うと『ジューシーチキン』がサービスで付いてきたそうです♪
柔らかいお肉としっかり目のスパイスが美味☆彡



こぶおさん いつも突然の爆笑ごめんなさいね
そしてありがとうね♪
[2010/09/22 18:30] パン | TB(0) | CM(2)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

最近ようやく日中でもクーラーなしで過ごせるようになりました
暑い暑いと思っていても
秋はそこまできてるんですね・・・


今日も仕事のこぶおさんがお昼ご飯に戻ってきたので
久々にご近所の『もっこす』へ

<焼き飯>
9月19日 003
食べるラー油を少しかけて頂きます
良く炒められた人参、玉ねぎの甘さと香ばしいラー油の香り・・美味しいです!!
これならいつもの黄色タクアンがなくてもOK♪♪

<中華そば>
9月19日 004
毎回、『硬めん・脂抜き・チャーシュー赤身』で頼みます
スープや麺に今時の複雑な味わいは全くありませんが・・・
その分、飽きの来ない美味しさです


9月19日 002
こぶおさんがコレを見つけて買い出してから
我が家では冷蔵庫に切らさず常備・・・
冷奴、蒸しどり、焼き茄子、そうめん、パスタ
今年の夏は暑かったんで色んなものにかけて頂きました♪

本日5個目の購入です
『もっこすの食べるラー油¥500』
9月19日 001


『もっこす 工場店』
9月19日 005
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ





[2010/09/19 16:55] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

『餃子の王将』白川台店 

こぶおさんの
『今日はコレが食べたいんや~』の一言でお昼決定!!



【餃子¥210】
9月18日 009
9月18日 008
手前が『味噌ダレ』奥は『酢醤油』
ご飯にのっけてワシワシと食べたかったんですって!!

こぶおさんが王将に来ると100%の確率で頼む
【ニラレバ炒め¥472】・・・特にコチラの店舗は味付けがドンピシャ♪好みだそうです
9月18日 003
9月18日 004
中ライス、餃子、スープ、香の物セット¥350


そしてこぶこが王将に来るとほぼ80%の確率で頼むもの♪
【天津飯ミニ¥250】
9月18日 007
9月18日 005
ミニって書いてますが、女性や子供なら十分満足出来る大きさで
アンが甘酢じゃないのがお気に入り♪
ただ、今日のはいつも以上にトロミがきつい・・・
9月18日 001
そんな時は・・・一緒に付いてくる薄味スープでトロミ調整☆彡
完璧です!!最後の一粒まで美味しく頂けました♪

【ミニ唐揚げ¥210】
9月18日 006
これも必ず頼んでしまいますよね~
ミニだと2個なんで、1個ずつわけわけして・・・こぶおさんも満足(*^_^*)
食べ過ぎ防止にミニサイズは丁度良いですね♪♪



【白川台メニュー&ミニ・セットメニュー】
9月18日 0109月18日 011

ちなみにこちらの店舗は1Fが回転ずしなんで
同じ席でお寿司の注文も可能♪(お寿司の席で王将メニューも注文可)
お寿司と中華・・食べたいものが分かれた時には良いですね
9月01 



【餃子の王将 白川台店】<HP>
20100918214018d82_20110426093915.jpg
住所: 神戸市須磨区車字道谷山1-2
電話: 078-741-6966
営業: 24時間営業
駐車場 77台
【2011年5月追記→1Fの回転寿しは閉店してました】
【2016年3月追記→1Fも王将に、さらに2階へのEVも階段裏にあります)続きを読む
[2010/09/18 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『Cavalluccio Verde』 

今日は昼食先でふとしたことから こぶおさんとケンカ(T_T)
お互い言い出したら自分の意見を引かない性格なもんで・・・
そのまま家に戻っても沈黙でしたが・・・

夕方お腹が空いたので一時休戦

本日のお楽しみは昨日 ふく蔵さんで買った
『FU』
9月11日 043
アルコール度数8%というライトな味わいの日本酒♪
ワインのような日本酒のような不思議な味わいが魅力だそうです☆彡

こんな気分で・・・夕飯作るのも・・なんで・・・
岡本の『Cavalluccio Verde』さんでテイクアウトを買いこんで頂きます

<オリーブ>                             <蛸と淡路玉ねぎ、セロリのマリネ>
9月16日 0149月16日 0139月16日 0169月16日 015
<エスカルゴと九条ネギ>                     <豚バラ肉の煮込みモデナ風>
9月16日 0189月16日 0179月16日 0129月16日 011
<きのこと鶏肉のサラダ>
9月16日 0209月16日 019

『FU』…鼻を近づけた瞬間 フワッと広がる日本酒の香り
     ただ、飲んでみると日本酒と言うよりも甘めのワイン♪
     酸味も無く・・どちらかと言うと・・デザートワインのような、食前酒のような軽さ

こぶおさんには苦手な甘さだった様で・・・早々にいつものコノスルを開けて飲み始めていました(^_^.)
日本酒やお酒が苦手な方にはきっとお口に合うんじゃないのかな~♪♪


美味しいものを食べて、飲んで、しゃべってたら
すっかりケンカした事なんてどうでも良くなりました(*^。^*)

美味しいものは人を笑顔にする魔法ですね
ごちそうさまでした♪♪


『Cavalluccio Verde』
住所: 神戸市東灘区岡本1丁目14-18大橋ビルA号室 <HP> 
電話: 078-435-6228
営業: ランチ  11:30~14:30(LO)
    ディナー 14:30~21:00(LO)
    デリ  11:30~22:00頃まで
定休: 不定休につき電話で確認下さい
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2010/09/12 23:25] 洋食 | TB(0) | CM(0)

蔵めぐり~『こはる蔵』&『ふく蔵』 

『こはる蔵』
IMG_3494_20100912095542.jpg9月11日 027
住所: 兵庫県加西市殿原町154-1
電話: 0790-44-2780
営業: 11:30~14:00/17:00~21:00
定休: 木曜日
駐車場は店横に数台分あり




IMG_3490.jpgIMG_3488.jpgIMG_3492.jpg 

9月11日 0069月11日 0109月11日 011 
IMG_3486_20100912100259.jpg9月11日 008

<メニュー>
IMG_3459_20100912100619.jpgIMG_3460_20100912100619.jpg9月11日 0139月11日 014IMG_3463_20100912100616.jpgIMG_3464_20100912100847.jpgIMG_3465_20100912100847.jpg


おうどんは注文を受けてから湯がくので
まってる間に・・・クツクツしてるおでんを頂きます♪

<伏見の絹揚げ¥100、すじこん¥200>
9月11日 0039月11日 0049月11日 005
生姜醤油の姫路おでんですが・・・
こちらのは少し甘めのお味付けなんでお豆腐に良く合います
スジ肉も柔らかくて美味しい~☆彡
今回は頼みませんでしたが・・・焼き豆腐も大きくてお勧め♪(こぶこはこっちの方が好きかも)

<油かすうどん(大盛)¥780+50円UP>
9月11日 0159月11日 0169月11日 017
大きめにカットされた油カスは
外側のカリっとした香ばしい部分とお出汁がシュンだ柔らかな部分が
噛むたびに交互に味わえ美味~♪
シャキシャキしたなんば葱も良いアクセント
甘みを押えたキリリとしたお出汁と細めに打たれた麺はこぶおさんのドストライク♪



<天香露うどん¥880>
9月11日 0189月11日 0209月11日 024
海老天2尾、大葉、海苔、胡麻、天カス、ネギ、すりおろし生姜
玉子は黄身だけをトッピング♪
>かけつゆは少し濃いめのしっかりした味なので少しずつ加減してかけた方が美味しいですね(*^_^*)
↑前回の感想を参考に・・・

お出汁を回しかけてグルリグルリ~☆彡
うん?何だか・・前回頂いた時より歯ごたえが強くなってる気が・・・
ただ細めに打たれてるので女性でもすすりやすくって美味しい~♪


油カスうどんに特盛があることを忘れていたこぶおさん・・・
急遽ご飯ものの追加です

<海老とたこの炊き込みご飯>
9月11日 0239月11日 0219月11日 022
優しいお味付けでほっこり和みますね♪
定食で付いてくるより大きめのお茶碗で量もシッカリ大満足♪


9月11日 007 ←ちょこっと気になりますが・・・次回のお楽しみに♪

<やぎ男&うさ子さん♪>
9月11日 0269月11日 025
連日の猛暑でやぎ男さんはぐったり気味・・・頑張れ!!やぎ男!!


お次は こはる蔵さんから10分ほど離れたこちらの蔵へ・・・

『ふく蔵』
9月11日 0329月11日 0319月11日 037
9月11日 0369月11日 0349月11日 0389月11日 039                
9月11日 0299月11日 028
9月11日 0469月11日 047
一階はお酒と調味料や肴・・・そして食器、古布を使った衣服のショップ
二階はカフェ&ランチ・ディナーが出来るようです
(レジ横で靴を脱いで階段を上がります)
イベントなども色々されているようですね♪

<お買物>
9月11日 0439月11日 042
アルコール度数8%のワインのような味わいの『FU』と秋限定のひやおろし♪
これ以外にもこぶおさん、こぶこのママに日本酒で漬けた梅酒をプレゼント☆彡

9月11日 0419月11日 040

さっ~南下して酒の肴を買いに行きましょう~♪


南下途中某所にて
『04’大黒正宗』最後の1本GET♪
9月11日 044


『明石魚の棚』
9月11日 0509月11日 0499月11日 045
こぶおさんの大好きな剣先烏賊が2本1000円♪&山葵¥380
もちろん大好きな上竹も5本まとめ買い♪

そのほか・・穴子、たいらぎ、焼き魚♪

お家に帰ってまずはビールで上竹を油で炒めてプファ~♪
ひやおろしと大黒を飲みながら~

イカ刺し、たいらぎ炙り、〆鯖、穴子、穴ざく、すずき&鮭塩焼
9月11日 0519月11日 0539月11日 0559月11日 057
9月11日 0599月11日 0619月11日 062
気がつけば・・・4合瓶に大黒半分~~ヽ(^o^)丿


大満足な休日グルメでした
御馳走様でした(*^_^*)
[2010/09/11 23:30] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

チャレンジメニュー♪ 

今日は朝から涼しい風が・・・窓を開けると心地よい~♪
そんな金曜日♪
こぶこは有給を頂いてお休み(*^_^*)

お昼は何にしようか~?
戸棚を探してみると値引きシールの貼ったパスタがゴロリン♪ゴロリン♪
う~ん何処で買ったのかな?

わかった!!・・・飲んだ帰りのコープだ!!

賞味期限はまだまだ先なんですが・・・
また・・忘れて買ってしまう前に食べてしまおう~♪
で・・・
トマトホール缶にニンニクと・・・冷蔵庫で発見した!!『イカと茄子の煮物』
9月9日 006
9月9日 008
煮物が薄味だったんで良い具合にトマトとコラボ♪
肉じゃがなんかでもいけるかもね(*^_^*)


もう一品作りたくて・・・お次は戸棚に残っていたアルもので・・
 9月9日 007
何だかわかりますか?
見た目はポモドーロのようですが・・お味はピリカラ♪
ゆで玉子にかけてるのは最近お気に入りの『もっこすの食べるラー油』

そうです!!正解は
9月9日 『麻婆豆腐』

こぶおさんが帰って来たので一緒に頂きました・・・
評価は・・・
トマトとイカ茄子の煮物はOK♪
ただ麻婆パスタは豆腐をいれずにそのまま使うとかなり味付けが塩辛く
改善の余地あり!!との判断(^_^.)

ただ『無し』の味ではないので・・・
次は野菜とか何なら豆腐を入れてやってみようかな~♪♪

ごちそうさまでした(*^_^*)
[2010/09/10 15:26] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

数年前に初めて訪ねた際に頂いた
『秋刀魚と雲丹の釜めし』のあまりの美味しさに感激しそれ以来足繁く通っている海蔵さん♪
美味しい秋刀魚のシーズンです!!行かなければ!!


【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
9月9日 0029月9日 003
メニューは『炙りさんまと松茸』となっていたのですが・・・
無理を言って『いくら』トッピングして頂きましたェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
プチプチ口の中で跳ねるいくら&脂の乗った香ばしい秋刀魚♪(*^。^*)シアワセ~♪
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所:  兵庫県神戸市灘区大石東町5-6-10
電話:  078-882-5228
営業:  17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
[2010/09/09 23:54] 和食 | TB(0) | CM(0)

『柳家のキムチ』 

『柳家のキムチ』
月4日山垣畜産 002
住所: 神戸市北区八多町吉尾819-1
電話: 078-951-0337
(道路からは下りの道で店内へ、入口段差1段 店内広め)


山垣畜産さんへ伺って『モミダレ焼肉』を買ったら
ほぼ100%の確率で向かいのコチラへもお邪魔します♪♪

お店に入るといつも笑顔の素敵なアボジがお出迎え♪
そして色んな種類のキムチを丁寧に説明してくれます

こぶお 『今日は水キムチは無いんですか?』
アボジ 『コレが水キムチになったんよ』

教えて頂いたのは今まで買っていたのとは少し見かけが違うたっぷりのスープに浸かった水キムチ♪
こんなにスープが多くて中身が見えないのは初めてかも?


こぶお 『じゃあそれと白菜と大根のキムチも下さい』
アボジ 『キムチは食べる分だけお皿に移して食べてね・・・』
    『一度にお皿に開けてしまうと早く酸っぱくなるからね・・・』

そして最後にいつも飴ちゃんを下さるんです♪
ナッツが入った素朴で品良い甘さの韓国の飴♪これも伺う楽しみの一つかな♪

<本日のお買物♪…水キムチ、白菜キムチ、カクテキ>
月4日山垣畜産 006月4日山垣畜産 007月4日山垣畜産 008
全て二重の袋に入れてさらにその上から袋をかけます
上の袋は口のところを完全にパックしてくれるので
帰りの車内でどんなに揺すられても
『漏れな~い♪こぼれな~い♪においもでな~い♪』

で・・・気になっていた水キムチは?
9月6日 0299月6日 030
上にきゅうりしか浮いてませんが中から大根の短冊がゴロゴロ~♪
半分は焼肉をワシワシ食べながらスープで頂き
翌日は韓国冷麺を買ってきて中に麺を入れて頂きました♪

暑い夏場にはピッタリ♪サッパリ♪のスープが美味しいキムチでした(*^_^*)


白菜キムチ&大根キムチ
月4日山垣畜産 018
タッパに開けて2日で完食してしまいました~
(こぶこ的には大根キムチはもう少し深漬けの方が好みなんですが・・・)

こぶおさんにはこの位カリカリしていた方が好みらしく
細かく刻んで薬味代わりにかつおぶしと一緒にお豆腐にのせて
ノンオイルの中華ドレッシング&ラー油で肴に出してみたところ・・・
シャキシャキした歯ごたえが抜群に美味しかったそうです♪♪

今年は暑くて冷奴の出番も多いのですが
たま~に変わったトッピングで出すと飽きが来なくていいですよね
また買いに行~こう(*^_^*)



[2010/09/08 23:24] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『山垣畜産』  

無性に白ご飯でワシワシと焼肉が食べたくなったら?
美味しい焼き豚でビールをクピ~って飲みたくなったら?


こぶお家は迷わずコチラへ・・・
【山垣畜産】
月4日山垣畜産 001
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地
電話: 078-952-0929
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日) ※但し臨時休業の場合有
駐車場完備(かなり大きいです)
【入口スロープありで車イス可】

【モミダレ焼肉】
月4日山垣畜産 005
100g315円と激安なお肉♪
なんでこんなに安いのかと言いますと・・・
理由は牧場直営のお肉屋さんでさらに~切れ端だからなんです(お家で頂くんだもん関係なし~♪)
カルビ、ロース色んな部位がワンパック♪1度にパクリ~シアワセ~☆彡
(量もアラフォーの二人ならこれで十分過ぎるほどです)


【焼き豚】
月4日山垣畜産 009月4日山垣畜産 014月4日山垣畜産 015
月4日山垣畜産 016月4日山垣畜産 017月4日山垣畜産 020
この間買って美味しかったのでコレもリピします♪
1本500g(大体)位で1本から販売(100g/315円)
(購入は申し込み用紙に記入して待ちます・・・商品の用意が出来たらレジで呼ばれて清算)
冷えた状態でカットして食べる分だけ温めます♪
お肉・・お肉・・した食感が最高☆彡

翌日は残った焼き豚さんで♪
【焼き豚丼】
月4日山垣畜産 021
海苔をちらしてアツアツご飯♪トロ~リ半熟目玉焼きにキムチ♪
何杯でも食べれちゃいそうヽ(^o^)丿


【国産黒毛和牛たたき】100g/550円
月4日山垣畜産 004月4日山垣畜産 011月4日山垣畜産 012
夕方に伺ったら完売してる事も多い人気商品♪
塊は1本の中にサシの多い部分と赤身を堪能出来ますが(何故かタレが1個)
お勧めはカットしてあるのでサシと赤身をセットにして買う方法♪
キレてる上に個別にタレが付いてるのでお得!!(値段も同じ)

さらし玉ねぎを冷水で〆てあっさりしたポンズダレで頂きます
年齢的に脂が多いのはチョット・・・な世代にもお勧めなたたきです♪


[2010/09/08 22:48] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

 『吉野家 牛鍋丼』 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート4』

朝・・・おにぎりを握っていると
風呂から上がったこぶおさん(女子高生なんで朝シャンは必須)

こぶお 『今日・・お弁当いらんねん~』
こぶこ 『なんで風呂に入る前に言わんのじゃ~ぁ~』
こぶお 『今食べるもん!!』

食べる言うて・・・ご飯1・5合炊いてるし・・・

こぶこ 『朝から1合食べるんかい!!こぶこがお弁当に持って行くからいい!!』

と・・・ちょっとした口喧嘩(-_-;)
で・・・今日のこぶおさんは会社近くの吉野家さんで『一人で食べれるもん!!です』

<牛鍋丼(大盛)¥380>
IMG_0062_20100907194503.jpg
IMG_0063_20100907194502.jpg
具はすき焼きのように『白菜・しらたき・木綿豆腐』♪
牛丼よりあっさりしていて、いつもは必ず入れる紅ショウガ(実は苦手・・・)が無くても
美味しく頂けたようです☆彡

並盛なら¥280Σ(゚Д゚ノ)ノヤス~ッ!!
働く庶民の味方『吉野家』頑張って欲しいですね♪♪


header_ph001.jpg
『吉野家 長堀店』
住所: 大阪府大阪市中央区島之内1-18-5
電話: 06-6258-7219
営業: 24時間営業

[2010/09/07 19:58] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『扇矢』@桜口町 

【2011年3月 閉店しました】
扇矢高羽店は営業しています(神戸市灘区高羽町5-5-22ハリウッドハイツ1F)

IMG_1105_20100905195621.jpg 前回撮影使用
住所: 神戸市灘区桜口町5-1-8
電話: 078-842-3430
駐車場はなし(近隣コインPあり・ウエルブの駐車場利用の場合2000円以上飲食で駐車代割引券あり)

今日も朝から仕事のこぶおさん午前中に2軒の仕事をこなし
お昼ご飯に帰ってきましたので近所の『扇矢高羽店』さんへ
しかし・・・残念2台の駐車場は満杯!!
このあたりコインPも無いので困るんですよね~
それならば駐車場が多い・・・二号線沿いのコチラへ・・・

9月6日 027 本日のサービス品♪は『おろしカツ定食』♪
IMG_0383.jpg IMG_0384.jpg IMG_0387.jpgIMG_0385.jpg

サービスの青汁を頂きながら考えます♪
9月6日 022 

で・・・結局いつもの
【こぶおセレクト…カツカレーそば¥820(小ご飯210円)】
9月6日 0239月6日 024
【こぶこセレクト…カツカレーうどん¥800】
9月6日 0259月6日 026
暑い日でしたがやっぱり食べてしまいますね・・・
汗をかきかきアツアツフゥフゥ~
辛さは高羽店よりも随分マイルドに感じます
カツも揚げたてサクサク♪白ご飯にのっけて頂くと美味しぃ~♪

よ~く見てみると
上のお店で頂ける『扇丼』も無料の漬物サービスもこちらは無いようですね・・・
同じお店ですが微妙に違いがあるようです


満足♪満腹♪ご馳走様でした(*^_^*)

[2010/09/05 23:57] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『平家そば処 交流庵』 

お昼は砥峰高原の目前
『平家そば処 交流庵』にて・・・
9月4日砥峰高原 019
撮影風景の写真と主演の松山ケンイチさん、菊池凛子さん、霧島レイカさんのサインも飾られています
9月4日砥峰高原 0039月4日砥峰高原 001
この映画の撮影には町民あげて協力、町おこしを・・・と考えたそうですが(『ノルウェイ饅頭』とか…etc)
全て配給会社からNG!!
唯一ポスターの下帯に町名を入れる事のみ許可がおりたそうです(50万かかるそうですよ!!)
これをきっかけに全世界から村上春樹ファンが訪れる町になれば良いですね・・・<公式HP>
9月4日砥峰高原 0069月4日砥峰高原 007


こちらでお母さんに直接注文(お茶もセルフ)
9月4日砥峰高原 002
9月4日砥峰高原 0049月4日砥峰高原 0149月4日砥峰高原 016
窓際に二段ほどの段差を上がってのベンチテーブルが3つと壁際にテーブル席1つ、入口は二か所段差なし

<メニュー>
9月4日砥峰高原 013
挽き立て、打ち立て、湯がき立ての二八蕎麦とネットで見て行ったので
本格的なお蕎麦屋さんかと思って伺いましたが
食べてる方の半分はカレー?を注文
『あれ?』
『カレーの方が美味しいのか?』

まっ気を取り直して・・・蕎麦大盛を注文
『今日は無理やねん』であえなく撃沈(T_T)

こぶおさんはかけそば&ざるそばをセットで
こぶこはざるそばのみ頂きました♪

<かけそば¥600>
9月4日砥峰高原 0089月4日砥峰高原 009
かけそばとありますが・・・きつね・トロロ昆布・かまぼこと豪華☆彡
お揚げさんの甘さでしょうか?お出汁もほんのり甘め

<ざるそば¥700>
9月4日砥峰高原 0109月4日砥峰高原 011
少量ですがトロロがついてますので混ぜて頂きます
ツユは少し甘めかな?蕎麦の香りは・・・
う~ん鼻が詰まってたかな?感じられず残念(^_^.)

窓側のお席が空いたので移動して外をぼんやり眺めます
9月4日砥峰高原 012
外のデッキは階段状になっていてココからの眺めは最高ですね♪
春先や秋ごろならお外でのんびり頂くのも素敵☆彡
9月4日砥峰高原 0179月4日砥峰高原 018


食事後は高原を散策♪
入ってすぐに『まむし注意』の看板を見たこぶおさん(((;゚д゚)))キョキョワ~イ
急に「お腹が痛いと」言い出し早々に退散・・・
こぶこ一人モクモク山の上を目指して上がって行きます
9月4日砥峰高原 0219月4日砥峰高原 0249月4日砥峰高原 0259月4日砥峰高原 032
9月4日砥峰高原 0279月4日砥峰高原 0239月4日砥峰高原 0309月4日砥峰高原 031
上まで上がってくるとトンボが顔の前をビュンビュン舞い・バッタやアブが飛び回っています
(やっぱり・・こぶおさんには無理かな?)
ススキを踏まないよう中へ入らないでくださいの看板
そして中に入る場合はこのようなデッキが渡してあるのでその上を歩きます
9月4日砥峰高原 029 来月あたりが見ごろでしょうね~




テレビで言ってたんで気になってました・・・
撮影時にヒロインが自殺する場面に使われた松の木がその後枯れてしまったって・・・
みると1本だけ枯れてますね
何かのタタリか?とも言われてましたが
きっと撮影で沢山の人が足を踏み入れたからでしょうか?残念です(T_T)
9月4日砥峰高原 0269月4日砥峰高原 041


のんびり一人散策していたらこぶおさんから
『早く戻ってきて~』の電話・・・
そろそろ戻りましょうかね~
その前にお隣の建物交流館にも寄ってみます
9月4日砥峰高原 020
中には春夏秋冬の砥峰高原写真が展示され
映画の撮影風景も写真パネルで展示
9月4日砥峰高原 0399月4日砥峰高原 0389月4日砥峰高原 0379月4日砥峰高原 0369月4日砥峰高原 035
こちらの入口はスロープがあり、ココから入って平家そばの方にも行けます


ススキが咲き乱れる季節にまたもう一度訪れてみたいですね(*^_^*)

<平家そば処 交流庵>
住所: 兵庫県神崎郡神河町川上801
電話: 0790-31-8100
営業: 10:00~16:00(秋期は17:00まで)
定休: 月曜日及び冬期全日
駐車場完備

[2010/09/04 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ノルウェイの森』…砥峰高原 


1987年、37歳になった「僕」は
ハンブルク空港に到着した飛行機の中で流れる『ノルウェイの森』を聴いて
18年前に死んだある女性のことを思い出す・・・

先日テレビでこの12月に公開予定の映画『ノルウェイの森』の撮影地に
砥峰高原、峰山高原が使われたと紹介していた

残念ながら・・・読んだことが無いのですが(こぶおさんはあるそうです)
フランス人監督(ベトナム出身のトラン・アン・ユン)が原作通りだと惚れ込んだその風景に出会いたくて行ってみました

9月4日砥峰高原 022
9月4日砥峰高原 034
9月4日砥峰高原 028
遥か彼方に見える山の稜線・・・がココに決めた理由だそうです
標高も700~1000Mと高くトンボが舞っていました
すすきには少し早かった様ですが
秋風をチョッピリ感じられた一日でした


[2010/09/04 22:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)