『薩摩』@八雲通 

朝からシトシト雨降り・・・おまけに寒い(>_<)ブルブル

『こんな日はやっぱり温ったかいものが良いよね~』で意見が一致!!
通ってる動物病院の近所・・というか
長谷川穂積選手のジムの近所『ぼっかけうどん専門の店』へ初TRY!!

【薩摩】
10月31日 01410月31日 015
住所: 神戸市中央区八雲通2丁目3-10
電話: 078-232-0023
定休: 水曜日
駐車場なし(南隣りにコインPあり)
【入口段差なし、囲みテーブル席1卓、4人、2人掛テーブル席各2卓、店内ややゆったり、車いす可能】

【メニュー】
10月31日 00510月31日 006
『お蕎麦はじめました』と壁に書いてあります(カレーそば・ぼっかけそばもいけるのかしら?)
しかしながら大盛は出来ないそうです(>_<)アシカラズ

【ぼっかけうどん¥700】
10月31日 007
注文時にお母さんに『天カス入れて良い?』と聞かれますのでお願いしましたら・・・
鉢一面に香ばしい天カスがトッピングされて出てきます

お出汁は昆布との合わせかな?
カツオ出汁が強調する事も無く・・・これはこれで美味しいお出汁です
麺も適度な腰があって太すぎず食べやすい(*^^)v
10月31日 008
ゴロンと大きめにカットされたスジ肉♪
『ぼっかけ』って長田名物の『スジとこんにゃく』を甘辛く炊いたものだと思ってたんですが
どうやら・・・ここの『ぼっかけうどん』にはこんにゃくは入って無くて
甘辛く味付けした物を言うみたいですね

ちなみにカレーうどんは『ぼっかけカレーうどん』ではなく『すじカレーうどん』と言うようです
次回は是非違いを見てみたい(笑)

【五目いなり¥400(3個)】
10月31日 01210月31日 013
お家で作るみたいな少し大きめのおいなりさんが3つ♪
人参、たけのこ、胡麻が入って少し甘めの酢加減
おいなりさんを頬張ってお出汁を飲んで♪また頬張って♪美味しいね~(*^。^*)


【カレーうどん¥750】
10月31日 009
具は玉ねぎ、ネギ、赤身の牛肉
カレー出汁も辛すぎず口に入れた瞬間は微かに甘さを感じます(お子ちゃまでもいけそう♪)
カツオ出汁の香りが控えめで上品な仕上がりですが好きな部類のカレー出汁ですね♪
10月31日 010
お肉もうどんもたっぷりでお腹一杯になりました
おいなりさんの甘さとカレー出汁の辛さ☆彡絶妙な美味しさでした(*^^)v


家庭的な雰囲気で家族連れにも人気のお店♪
まさかと思いますが・・・いつか長谷川穂積選手にも会えるかな?

ごちそうさまでした(*^。^*)


[2010/10/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『のむらや』@明石市二見町 

今年の夏に友人夫妻が訪ねていたお店
ようやく念願かなって行ってまいりました!!

【焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや】
10月30日 020
10月30日 02110月30日 02210月30日 004
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2 
電話: 078-941-1888
営業: 11:30~13:30/17:00~22:00
定休: 火曜定休
駐車場あり <店主ブログ>
【入口二重ドア(自動ドア)段差なし、テーブルベンチ席、席間隔広め、車イス可】

【ランチメニュー】
10月30日 00210月30日 003

【黒毛和牛のトロ炙り丼セット(大盛)¥1260+105円】
10月30日 014
思ったより小さめの上品な丼かな?
と余裕の表情のこぶおさん
ピンク色のお肉が綺麗に並べられてますよ♪ヽ(^o^)丿ウレシィ~♪
10月30日 015
うっすら表面に脂の膜がはってます
良い感じですね♪
10月30日 016
って思ったら中からもう一層お肉が登場!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大盛ってこういう意味なんですね・・・
どうりで・・・
10月30日 008 山葵醤油のセットが2個・・・
とろけるような柔らかいお肉♪
山葵のツン~としたアクセントも程良く
小さめ?と思った丼も思った以上に深くて
食べ終わる頃には腹8分の満腹感

そして…セット(冷麺・うどん・蕎麦)の中から冷麺セレクト♪
10月30日 010
セットと言うにはたっぷりな量♪
10月30日 009
こういう赤身系のお肉好きなんですよね~
さっぱりしたスープで良いバランスです(*^_^*)
10月30日 018
歯応え十分の麺♪
嬉し過ぎるほど~お腹一杯過ぎます~(*^^)v

10月30日 00710月30日 006
(冷麺に嬉しいトッピングキムチ♪ サラダ付でした)


【和牛ステーキランチ¥1260】
10月30日 005
お肉につけるタレは右から(特製ポンズ・醤油だれ・焼肉タレ)丁寧に説明して頂きました♪
10月30日 006
サラダを食べながらメインを待ちます(*^_^*)
で・・・ポテサラにリンゴ♪
コレ好きです!!好きな感じの甘酸っぱいサラダ♪女の子はハートドキュンです!!
10月30日 012
アツアツ鉄板にのってジュウジュウいわしながら(って・・めっちゃ播州弁)来ましたよ!!(笑)
10月30日 013
食べ応えのある厚みのあるお肉♪柔らか~いい♪レア状態でなんて美味しいの~♪
タレはやっぱり特製ポンズが好みですね
あっさりしていてご飯にのっけていくらでも食べれそうですヽ(^o^)丿
10月30日 011
お麩とワカメのお味噌汁も頂いて大・大・大満足でした♪♪




今度はカルビスープ&ホルモン鍋のあったかランチ♪
を頂いてみたいです(*^_^*)


ごちそうさまでした


お持ち帰りメニュー♪
10月30日 001
これから寒くなるので・・・おでんに重宝しそうな『和牛スジ肉』
『鍋ホルモンセット』これも気になります(>_<)


[2010/10/30 23:00] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(4)

『和香』 

花金♪花金♪ルンルンルン♪
1ヵ月頑張った御褒美ディナー☆彡


『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532_20101030182219.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 


まずはビールでプファ~
10月29日 001

<本日の付き出し>
10月29日 002 丹波黒豆・鱧・柿なます胡麻和え・白えび
10月29日 00310月29日 00410月29日 00510月29日 006 
世界でも富山湾でしか獲れないという珍しい白えび♪
名前の通り真っ白なんですね~
小さなものを一つ一つ手剥きされるんですが・・・手間がかかりますよね~
機械剥きするより断然美味しさが違うそうですよ
軽く塩をしただけの白えびのなんと甘い事~抜群です!!



<お造り盛り合わせ>
10月29日 008
10月29日 00910月29日 01010月29日 01210月29日 013
10月29日 01410月29日 011 
〆鯖・立いか・中トロ・真名ガツオ・皮ハギ・肝・皮湯引き
酢の加減が絶妙の〆鯖♪口の中で身が弾ける真名ガツオ♪
カワハギは肝をのっけて頂くと肝の甘さが淡白な身に絡まって抜群です☆彡
そろそろ呑まずには・・・


<兵庫県 木村酒造 瀧鯉 純米吟醸氷上>
hikami_2.jpg10月29日 007

こぶおさんが楽しみにしていた
『松茸フライ』
IMG_0168_20090822205531_20101030161418.jpg
残念ながら・・・画像を消去してしまったので去年頂いたものをUP(>_<)
焼きより・・天ぷらで頂くより・・・松茸の香りが閉じ込められ
噛んだ瞬間にフワっと香りが広がり美味しい食べ方ですね~
去年はウスターソースで頂きましたが
(今回は残念ながらウスターが無くて中濃ソース・・・って割烹ウスター求めちゃいけませんね!!)
ソースにもまったく負けない香りはやっぱり日本のキノコの王様です♪♪

10月29日 015


<すっぽん茶碗蒸し>
10月29日 017
すっぽんの美味しいお出汁が満載の茶碗蒸し♪
沢山呑んだ〆にホッと出来る一品です(*^_^*)

10月29日 018
かぶらときゅうりのお漬物でもう一杯のみまして

<デザート>
10月29日 019
大好きなクアントローをかけて頂いて~♪


本日も美味しゅうございました
ごちそうさまでした(*^。^*)

[2010/10/29 23:09] 和食 | TB(0) | CM(0)

『茶碗欠け修理NO2』 

先日からチョコチョコ仕上げていた『茶碗の欠け修理』
ようやく出来上がりました♪♪

<月曜日>・・・粘土を買い、欠け部分を埋める<茶碗欠け修理 NO1>

<火曜日>・・・乾燥
木枯らし1号が吹き荒れる中ベランダに出して乾かしました
大きな器なら1週間ほどかけてするのでしょうが
今回は食器の小さな欠けなんで、1日半で終了

<水曜日>・・・乾燥(オーブン100度で30分加熱して完全に乾燥)
       ・・・焼き(オーブン160度で20分~40分焼く)

<木曜日>・・・釉薬塗布→乾燥→焼き→乾燥→出来上がり!!


こんな感じに欠けていた部分は              こんな風に仕上がります♪
10月25日 02710月27日 013
もとのお皿の色合いが濃い色薄い色のミックスだったのでパっと見はわかりません^_^;
10月25日 02210月27日
土の色と色が合えば綺麗になるもんですね
これでまたまた日本酒が美味しく頂けそうです(*^_^*)


ただ・・・色が微妙に合わないと・・・
10月25日 02610月27日 011
微妙な感じにはなりますが(笑)
欠けたまま使い続けるよりは・・・ましかな?
10月27日 00910月27日 010


意外と手軽にお安く出来るもんだと感心!!
割らないように大切に扱う事が大事ですが
これで一安心したこぶこでした(*^。^*)

[2010/10/28 17:03] その他 | TB(0) | CM(2)

大衆食堂『ほうらく』 

ユザワヤさんで買物していたら こぶおさんから電話が・・・

こぶお: 『お昼何食べるん?一緒に食べへん?』
こぶこ: 『こっちに来てくれたら食べても良いよ』・・・大阪から三宮まで来てくれました♪


【ほうらく】
20101025223505468_20110602232807.jpg
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【ほうらく日記2】
【ほうらく日記1】


こぶおさんは『小オム&ワンタンセット』こぶこは単品『小オム』を注文♪


【オムライス小¥450】
10月25日 004 

8月28日 009 ←コレちなみにこの間こぶおさんが注文して
夕飯が食べれないほどずつなかった(ずつない=お腹一杯:播州方言)『オムライス大』

10月25日 003
良く炒められた玉ねぎの甘さ&ゴロンとした鶏肉&表が透けそうなほど張り詰められた薄焼き卵♪
懐かしさ満点のオムライスは相変わらずドストライクの美味しさです☆彡

【ワンタン】
10月25日 002
ワンタン?と呼ぶにはおこがましいくらい中身ギッシリで
タフな男性も小オムにワンタン完食はキツイくらいのボリューム
10月25日 001
こぶこが3つ残り6つをこぶおさんが食べてお腹一杯!!大満足ヽ(^o^)丿



今日は昼から半休のこぶおさん♪
きっとお腹一杯なんで家に戻ったらお昼寝でしょうね~

子供がウキャキャしない間に・・・欠け補修してしまいましょう(*^^)v


[2010/10/25 22:39] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『茶碗欠け修理NO1』 

今日は、またまた有休を頂いてお休みのこぶこでございます♪♪

朝から雨降りなのでガサっと洗濯物も出来ないし・・・
お掃除は昨日したしな~

と・・・気になってた茶碗の欠け修理を再びする事に

再び・・?
というのは先日一度
ネットで調べて『エポキシパテ』というのが良さそうなんで
ホームセンターで早速購入しやってみたのです
10月15日 00110月15日 00310月15日 004
10月15日 00210月15日 00510月15日 006
左側のタイプを使用して・・・
① 二色のパテを適当な大きさにカットする
② ちぎりながら捏ねるを繰り返し色を完全にまざりあわせる
③ 欠けの部分に少し大きめにつめ、水でぬらしてならす
④ 1時間ほど乾燥させる

10月25日 010
⑤ 紙やすり(陶器OK)で余分な部分を削る
10月25日 009
と・・・ここまで来て疑問が?
色はこのまま?で良いの?


口に入れる物を調理するのだし・・・絵具じゃまずいしな~
黒っぽいもので口に入れても平気そうなものは?
イカ墨・・墨汁・・・炭!!ヒラメキました☆彡

炭は数年前に買って置いたものが残ってるんです・・・
で・・・
炭をコシコシこすってみました
メルちゃんもお手伝い(邪魔?)しながら・・・
10月25日 00810月25日 00710月25日 006
なんとか良い感じに・・・
で余分な所を洗おうと水をかけると・・・アカン_| ̄|○モトニモドッテル・・・



そしてさらなる疑問も・・・
エポキシパテって直接口に触れ無いけど
鍋蓋とかで湯気がワシャワシャあがっても平気なの?



で・・・話は長くなりましたが
今日・・また新たな解決法を探して三ノ宮へ

手芸の『ユザワヤ』
mise_ko.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町1-3-26
電話: 078(393)4141
営業: 10:30~PM7:30
年中無休・駐車場なし

6F陶芸コーナーにて
10月25日 01410月25日 015
家庭用オーブンで作れる陶芸用粘土&耐油・耐水性釉薬購入♪

早速
コレとコレとで・・
10月25日 01610月25日 019

10月25日 02210月25日 02510月25日 038
コレはこんな感じに埋め込んで・・・
10月25日 02710月25日 028
10月25日 02610月25日 031
コレとコレはこんな感じにして・・・
後は風通しの良い所で2日~1週間乾燥
その後、オーブンで釜焼きして最後に釉薬をかけて焼きの後乾燥して完成!!


仕上げの報告は1週間後です
お楽しみに・・・^_^;


オーブン陶土  ¥445
手ひねり(栗茶)¥546
手ひねり(炭黒)¥546
オーブン陶芸用コート剤¥924・筆¥252


余ったら陶芸でもと思って・・・たくさん土を買いましたが
基本的には土1つとコート材があればOK
(筆も家にある物や100均で購入すれば1500円もあれば十分♪)
さらに茶碗の欠け補修なら1つあれば、かなりの枚数に使用可能です
(土はジップロックなんかで密封保存)

[2010/10/25 19:13] その他 | TB(0) | CM(2)

By the glass KOBE 2010秋 

10月20日 003
家庭的な雰囲気がほっこり居心地の良い♪
六甲道の『イタリア食堂moja』さんへ伺ったら・・・mojaさん家でのご飯日記

『今度こんなイベントに参加することになったんですよ・・・』とmoja男さん
良かったら見に来て下さいませとチラシを頂きました♪

10月20日 004
テイスティンググラス料金500円で後は150種類の中からお好きなワインを頂けます
ワインはお手軽な1000円ものから高いのは数万円まで・・・
普段味わえない高級ワインを試飲するのも良し♪
ソムリエにお家で飲めるお勧めワインを聞くのも良し♪
お値段により1杯(35ml目安)が100円~2000円だそうです(*^。^*)
10月20日 005
フードは神戸洋食を代表する味加味さん
キッシュの神戸近藤亭さん
北野ホテルプロデュースのフレンチ イグレックさん
そしてmojaさん♪
ワインに合うフードは500円から販売だそうです♪
10月20日 006
ワインのティスティングセミナーも開かれるみたいですよ♪
興味のある方は是非参加してみては如何ですか?

日時:  2010年11月7日(日)11:00~17:00

会場:  神戸市産業復興センター2階展示会場

入場料: 500円(税込)(テイスティンググラス料金として)
     ワイン一杯(一杯35ml目安)100~2,000円

定員:  500名(先着順)

アクセス:神戸市中央区東川崎町1-8-4
JR神戸駅、市営地下鉄ハーバーランド駅・・・下車徒歩約5分
阪神西元町駅・・・徒歩約6分
神戸高速鉄道 高速神戸駅・・・徒歩約8分

主催: バイ・ザ・グラス神戸実行委員会
    財団法人 神戸市産業振興財団

協力: 社団法人 日本ソムリエ協会・関西ソムリエ有志一同


お問い合わせ先:
バイ・ザ・グラス神戸実行委員会
神戸・近藤亭きっしゅや内(担当近藤弘康)
TEL & FAX :078-232-0620

財団法人 神戸市産業振興財団 販路開拓支援チーム
TEL :078-360-3210


[2010/10/24 09:54] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『松月』@西区井吹台 

深酒をした翌日は・・・お出汁が恋しい~ドヨ-ン(|||_ _))
お休みだったこぶおさんは急遽仕事が入りまして午前中は箕面へ
戻ってきたのが1時半過ぎ・・・
お昼ご飯は遅めの時間でもOKな西区のお蕎麦屋さんへ


さすがに2時過ぎだったので私たち以外は1組のみ
ヴィッセルの選手かな?若いお兄さんが2人だけでした

7月に来た際に頂いた『ぼっかけ』ですが
今日頼むと・・・『冬場のみのメニューです』って?
いつから変わったのかな?不思議です(・・?

それならと、こぶおさんは・・・
【肉そば大盛¥950】
10月20日 008
毎回『ぼっかけ』を頂いていたので久々の肉そば♪
具は牛肉、京揚げ、かまぼこ、玉子焼、ねぎ♪
お出汁をすする際に邪魔にならなくて小さめの斜め切りのねぎが良い感じ♪
10月20日 00910月20日 010
温かいお蕎麦なので腰や香りは全くありませんが・・・モチモチした食感が良いんですよね~
なみなみ注がれたお出汁は最後の一滴まで飲みほします(*^。^*)オイシイ~♪


【冷やしたぬき定食¥850】
10月20日 011
遅い時間なので山菜ごはん売切れたかな~なんて心配しましたが・・・
あって良かったヽ(^o^)丿ウレシイ~♪
10月20日 012
揚げ玉、海苔、かまぼこ、おろし大根、ねぎ、そして陰に隠れてますが・・大量の山葵さん♪
冷たいお蕎麦は腰があって本当に美味しいですね~
さらに定食はミニサイズですが量は十分一人前あってボリューム満点☆彡
10月20日 013

こぶおさんが狙っていた山菜ごはん・・・『お先にどうぞ』ってあげたら
ほとんど食べてしまい、一口だけ残して返してくれました"o(-.-*) ムカッ
どうやら友人にメールを打ちながら食べていたら
すっかり返すのを忘れてしまったそうですΣ(#`pq´)≡(#`pω´)=Oパ─ンチ☆


今日も大満足♪
ごちそうさまでした(*^。^*)
IMG_0008_20090509173304.jpg10月20日 007
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話: 078-992-8877
営業:<月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 <日・祝>11:00~15:00
定休: 不定休
しばらくの間・・・昼営業のみになるみたいです・・・
そういえば元気な奥さんの姿を最近見かけないな~
[2010/10/23 18:42] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

夕飯の買物してると・・・こぶおさんから電話が
『仕事でメチャクチャむしゃくしゃしてるねん!!呑みにいかへん?』
『はいOK』・・・即答です(笑)

戻ってきたこぶおさんとご近所の『海蔵』さんへ

まずはビールで喉の渇きを癒しまして・・・
10月20日 001

【本日の付き出し】                          【足赤えびのポテトサラダ】
10月20日 00210月20日 003
今日の海老さんは・・・『足赤えび』馴染みがないな~と思い調べてみました
一般的には『クマエビ』と呼ばれ外国産は多く流通していますが
国産は瀬戸内近海で極少量しか取れず、その大半が漁場のある県内で消費されてしまう貴重なえび
秋口から晩秋にかけて多く漁獲され、その甘みとプリっとした食感は車エビに匹敵する味なんですって♪♪

【お造り盛り合わせ】
10月20日 006
10月20日 00710月20日 01010月20日 01110月20日 00810月20日 00910月20日 013
戻り鰹、剣先烏賊、つばす、おこぜ、肝、ほっき貝♪
鰹はたまり醤油・・・ 剣先烏賊は塩・・・ つばすは生醤油・・・ 
おこぜは肝のせでポン酢・・・ほっき貝はレモンを絞って生醤油
それぞれ違った食べ方が出来るのが嬉しいですね(*^_^*)
10月20日 01210月20日 014
『お好きな刺身をのっけて一口寿司で召し上がってみて下さい』と・・・
大将がシャリ玉を出して下さいました(≧v≦●)ウレシイ♪♪

おこぜは捨てるところの無いお魚だそうです
身はお刺身に・・・
皮と胃袋は湯引きに・・・                       中骨は唐揚げで・・・
10月20日 01510月20日 016
コリコリした胃袋の食感♪柔らかい内皮は噛む程に旨みが・・・
骨せんべいはカリカリサクサク♪ビールに合います!!
おこぜ一匹を全て堪能させて頂けました♪

【たらこ含め煮】
10月20日 004
この間頂いてすっかりお気に入りに・・・


【福井県 常山酒造 常山】
10月20日 005


【自家製味噌漬三種盛り合わせ】 つばす・のどぐろ・皮はぎ
10月20日 017
白身好きのこぶおさんは『のどぐろ&皮はぎ』を・・・
私は大好きな『つばす』
上品な味付けが本当に美味しくて飲まずにはいられません(*^。^*)

【佐賀県 富久千代酒造 鍋島】
10月20日 018
こぶおさんは【福島県 廣木酒造 飛露喜】を・・・

〆はそろそろ美味しくなる季節ですね・・・
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
10月20日 025
まだまだ小粒ながら牡蠣の旨みが強くてご飯に良くしみてます♪♪
さらに木の子からも良い出汁が出てダブルで。+.゚(o^Д^o)。+.゚GOOD!!!.:*
仕上げのバターが旨味を包み込んで美味しい~(*^。^*)シアワセ~♪
10月20日 026
お刺身で頂いたアラはお味噌汁にして頂き・・・
10月20日 02210月20日 023

【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

美味しいものを頂いたら、こぶおさんの腹の虫も治まったみたいです
お腹一杯大満足♪ 今日も良く呑んで良く食べました
ごちそうさまでした(*^_^*)

【本日メニュー】
10月20日 020

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
[2010/10/22 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『かつ丼 橋兵衛』 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート5』


男のロマンを実現しに・・・
IMG_0090_20101021165938.jpgIMG_0091_20101021170855.jpg
住所: 神戸市灘区桜口町2丁目1-10
電話: 078-856-8224
営業: 11:30~15:00/17:30~22:00
     日曜17:30~21:00(第1・3日曜/11:30~17:00)
定休: 水曜日
席数: 8席 (カウンターのみ)
駐車場 なし(近隣コインPあり)

<かつ丼 特盛¥1000(ご飯大盛、カツ2枚、玉子2個)>
IMG_0087_20101021170937.jpg
一度は食べてみたかった!!全部のせの『特盛』♪
お兄さんに『多いですけど大丈夫ですか?』って心配されちゃいましたが・・・
そうやって言って頂けるのも嬉しい(*^。^*)
見た目がラガー系?なもんで・・・
大抵『はい!!食べれる人!!』って心配された事なんかなかったもんね(笑)
IMG_0088_20101021170323.jpg
絶妙な火の通し加減で揚げられるカツは薄らピンク色で
外はカリッサクっとしていて中はしっとり柔らか・・・
丼のふちからこぼれんばかりに盛られたご飯とそれを覆い隠すほどのカツ
こちらの丼ツユはあっさりしていて(最初は薄く感じますが食べすすめると丁度)
ガッツリ系を卒業したアラフォー世代にも美味しく頂けます
お腹一杯になりました大・大・大満足です♪

PS:量てきに言うと・・・『扇矢』さんのトンカツ丼大盛のほうがきついかもです
            (なにせ・・・味噌汁代わりにミニうどん付ですから)
[2010/10/21 12:56] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『独り占め』 

メルちゃんが一人優雅に寝ていたら・・・

『お姉ちゃん入れて~』とイスに上がって来た『なっちゃん』
10月9日 00310月9日 004
                                  『仕方ないわね~』と優しくお迎えしてあげるメルちゃん♪


・・・5分後
10月9日 007

・・・10分後
10月9日 006

・・・15分後
10月2日 057
お主やるな・・・

[2010/10/19 17:51] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

随分涼しくなりましたね~ 10月も気がつけばもう半分・・・
来月の今頃は『寒い』なんて言葉も飛び出してそうですね・・

お昼は先日、友人夫妻が美味しそうなお蕎麦を頂いていたコチラへ
10月16日 018


【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
メニューを見てると・・・
お蕎麦は「おかめ」・うどんは「しっぽく」となっていますね・・・違いは?

長崎の卓袱料理が京都、大阪のうどん文化圏でより多くの大衆に広まった「しっぽくうどん」
五目(五品の具材)をのせるのに対して
五目より多い『岡目八目』の縁起もので出したのが蕎麦文化、江戸の「おかめそば」
幕末の頃、根津近くのそば店「太田庵」が考案したそばの種物で
八品の具材でおかめの顔に見立てて出したのが始まりとか・・・



【おかめそば¥950】
10月16日 011

具は「椎茸、人参、鶏肉、出汁巻、たけのこ、えのき、かまぼこ、菊菜」と八目♪
10月16日 012
残念ながら・・・おかめの顔ではありませんでしたが(笑)
この真中にデ~ンとのってる出汁巻のデカイこと!!テンション\(^o^)/アガル!!
10月16日 017
少し太めの更科蕎麦はモッチリした食感でカツオのキリっとした上品なお出汁が良く合います(*^_^*)
10月16日 01410月16日 01510月16日 016
野菜中心の小鉢が3つ♪
どうしても炭水化物中心になりがちなお蕎麦やうどんでもこうやって野菜が取れるのは嬉しいですね
さらに女性には欠かせない『ひじき&大豆』で『食物繊維&イソフラボン』もOK♪


【肉なんば¥950】
10月16日 008
残念ながら・・・温かいお蕎麦は大盛が出来ないようなので・・(>_<)
こぶおさんの珍しい普通サイズ画像(笑)
10月16日 009
鴨なんばと同じように・・・『牛肉&ねぎ』のシンプルな組み合わせ
10月16日 010
アラフォーには嬉しい赤身系の牛肉は甘ったるく煮てないので
キリリとしたお出汁を堪能出来ますね♪♪


かやくご飯を頼もうかと思いましたが・・・
残念ながら月~金のみのメニューなんだそうです(>_<)
【おにぎり(鮭)¥150】
20.jpg
おにぎりは『昆布or鮭』から選べます
ほんわり結んであって美味しいおにぎりでした♪♪


少~し出てくるまでに待ちますが・・・
ご家族かな?温かい雰囲気がとっても居心地の良いお蕎麦屋さん♪
次回は大きな海老天がド~ンとのった天ぷら蕎麦にしてみよう~♪♪



美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)

【蕎麦酒庵 椿寿亭】
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23<地図>
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
10月16日 007
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
続きを読む
[2010/10/16 17:30] うどん・そば | TB(0) | CM(4)

『芸術の秋』 

食欲の秋♪ 運動の秋♪ そして・・・芸術の秋♪

食欲以外は全く秋らしさを満喫していないこぶお家でありますが

実は「絵」が趣味でして・・・
と言うのは全くデタラメで・・ただ家のあちこちに飾っているだけ♪
10月15日 01110月15日 01010月15日 014
10月15日 012
芸術がわかる方・・・すみません
この落書きのような『ピカソ』・・・こぶおさんが独身時代に買っていたものなんですが
色の配色とかバランスとか・・な~んとなく好きで飾ってます

二枚目の絵は猫をモチーフにして描かれる『秋吉由紀子』さんの作品
akiyoshiyukiko3.jpgakiyoshiyukiko5.jpgakiyoshiyukiko6.jpg
友人が『絵を見た瞬間ビビっと来た!!』って新築祝いに送ってくれました

そしてこの中で一番大きいのが
『ヒロヤマガタ(リトグラフ)』
10月15日 001
友人との待ち合わせ時間までの暇つぶしで入った
表参道ビブレの地下で開かれてたヒロヤマガタの個展

買う気なんて全くなかったのに・・・
気がつけば130万のローン契約書片手に友人と再会

毎月1万5千円&ボーナス月は5万加算を5年間・・・
支払いが全て終わったのが・・27歳の春でした

買わされると思って一番ヒロヤマガタらしくない絵を指差し
結局お姉さんの巧みな話術にハマリ購入・・・

でも毎日眺めてる内に今ではホッと和める相棒になったのかも

そして何より高いお勉強代になりましたが
コレがある限りもう引っ掛かる事もないと思います 思いたい!!

[2010/10/15 18:32] その他 | TB(0) | CM(0)

『SORA』 

眩しい光がさしこむ             柔らかな光がさしこむ 
朝の空が好き                夕暮れの空が好き       
10月12日004111001_20101014225432.jpg
                          
                          


[2010/10/14 23:09] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

『家飯』 

ビールの買い置きが切れてしまいました

週末までアルコールはしばし我慢のこぶお家・・・^_^;
と言う訳で・・・飲みたくなくなるメニュー
『ビーフストロガノフ&具だくさんスープ』
10月15日 007
お肉と玉ねぎ、しめじを炒めてお手軽デミソースで味付け♪
スープは冷蔵庫の余り野菜とコンソメをほり込んで~
トマトホール缶と塩コショウで出来上がり☆彡
10月15日 00810月15日 009
汁フェチこぶおさんはアルコールが無くても・・・お汁ものがあれば満足なのです(*^。^*)


[2010/10/13 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『六甲マル井パン』@灘区 

JR六甲道から北東へ歩いて10分・・・
温かい紅茶に良く合う『3時のおやつ』を買いに・・・♪♪ 

IMG_2453_20101013165302.jpg1_20101013165948.jpg

神戸市内ではあちらこちらで○に井の文字『マル井パン』をみかけますが
全て昭和30年~40年代に職人さんが暖簾分けで独立されたお店とのお話
なので・・サンドイッチは同じような形態でされてますが
それ以外は各店舗それぞれの個性があって楽しめます☆彡

IMG_2451.jpg
その場ですぐに作ってくれるサンドイッチメニュー♪
ミニエッグ100円~ 甘党サンドも気になりますが・・・
今日は前回頂いて、そのパイ生地のクオリティの高さ&クリームの美味しさ&コスパに感激した (*^_^*)
IMG_2456.jpg


【パイ】
IMG_0204_20101013174629.jpg
お皿からはみ出るほどの大きさ♪
IMG_0208_20101013174628.jpg
何層にも重なったパイ生地はサックサク♪
IMG_0201_20101013174628.jpg
中の中まで生クリームが入ってギッシリビッチリ
手に持った時のズッシリ思い重量感にワクワク( ≧∀≦)ノブハハッ嬉しい!!
IMG_0200_20101013174123.jpg たまりませ~ん♪
買う時に奥で生クリームをた~っぷり入れてくれて~♪
冷やして食べてもサクサクした生地が美味しいのに~♪
・・・なんとお値段120円\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴスギマス!!

【六甲マル井パン】
住所: 神戸市灘区高徳町4-1-3
電話: 078-843-7510
営業: 6:00~5:00pm
定休: 無休
[2010/10/13 18:33] パン | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽町 

連休最終日良いお天気ですね~♪
今週は有休を頂いてるので土・日・月と久々の三連休♪( ≧∀≦)ノウキウキ♪
せっかくなんで何処かドライブでも・・・と言いたいところですが
こぶおさんはお仕事ですのでそうもいきませんね



お昼ご飯に帰ってきましたので近所のうどん屋さんへ
【サービスの青汁】
10月11日 003

ここへ伺うと毎回『カツカレーうどんorそば』を頼むこぶおさん
今日は違うものに挑戦するそうです!!


【ねぎ塩カルビ丼(ミニうどん付)¥780】
10月11日 002
アツアツの土鍋に入ったねぎ塩カルビ丼♪
と・・・思ったら全然、熱くありませんでした(-_-;)
まっ・・熱いと食べるのに時間も掛かるし汗もかきますからね
10月11日 001
白ご飯にねぎ塩カルビです・・・まずいわけがありません・・・
ただご飯に対して・・カルビが少なくて配分が非常に難しかったそうです(笑)
10月11日 005
かけうどんも頂いてお腹一杯です(>_<)

【カツカレー丼(ミニうどん付)¥800】
10月11日 004
カツカレーライスのようなものを想像してたんですが・・・
思った以上にルーがたんまりかかってます(サービスか?)^_^;
10月11日 007
まるでカレー増水・・・いえ雑炊のようです
今までうどんで食べる事が多かった、こちらのルーですが
こうやってご飯にドバっとかかって無い方が好きかも(>_<)
10月11日 006
カツは相変わらずサクサクアツアツで美味しかった(*^。^*)

ただ・・・年齢?体調?
今日はどちらのメニューも少し塩辛く感じてしまいました
汗を一杯かく若い学生さんにはこれくらい塩分補給が大事なのかもですね



お腹一杯御馳走様でした(*^_^*)


【メニュー】
IMG_2080_20100410214255_20101011140902.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901.jpgIMG_2076_20101011140859.jpgIMG_2078_20101011140900.jpgIMG_2077_20101011140900.jpg



【扇矢 高羽店】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台可
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】
[2010/10/11 14:22] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『光の輪』 

今朝、太陽が昇って来るのをトイカメラで撮影してみました♪
幻想的な光の輪・・・
10月11日00510月11日00810月11日010


[2010/10/11 06:15] トイカメラ | TB(0) | CM(2)

『111111』 

大好きだった愛車
『ミニクーパ』を手放して今の車に乗り換えて3年3ヶ月
125.jpg

今まで何度かあった
 77777
 88888
100000を全て撮り損ね・・・

ついに・・・この日を迎えました
IMG_0083_20101010175257.jpg

お疲れさまでした
そしてもう少し頑張ってね!!

[2010/10/10 17:45] その他 | TB(0) | CM(0)

『おかんバージョンの昼ごはん』 

10月10日
一年で一番晴れの確率(東京都)が高い日
1964年『東京オリンピック』が始まった日

子供の頃はこの日に合わせて『運動会』もされていたように思う
なのに・・・
2000年以降の・・・『ハッピーマンデー』制度なるものによって

成人の日は 1月15日→ 1月の第2月曜日
敬老の日は 9月15日→ 9月の第3月曜日
体育の日は10月10日→10月の第2月曜日

知らん間に出来てた『海の日』も施行されてわずか8年で
7月20日から→7月の第3月曜日へ・・・

昨日まではドシャブリだった雨も・・・
天気予報では雨/曇りだった予報も・・・


見事に晴れた10月10日♪♪

連休も良いけどね~
祝日は日にち限定の方が覚えやすいのにな~って思う今日この頃です


で・・・今日のお昼は
『おかんが作る日曜の昼飯』をテーマに♪♪
10月10日 001
関西人の大好きな『お好み焼』をおかんバージョンで・・・
まずは冷蔵庫の残り物を捜索・・
そしたら出て来ましたよ!!よさげなネタが!!
昨日の夕飯『おでん』
大阪でお好み焼きに『おでん』を入れて食べてるお店があったような気もするし・・・
10月10日 002
『スジ・コンニャク・ちくわ』は・・・まあ無難な感じでアリなネタ
『レンコン・ハンペン』も行けるっちゃ~行ける感じ・・・
最後のネタは入れようかどうしようか悩みましたが・・
小さく刻めば行ける気がせんでも無かったのでお出汁がシュミまくった『大根』さんもトッピング☆彡
10月10日 003
さすが・・・『お好み』という名前が付いた食べ物です
どんな具材を入れてもそこそこ形にはなってます!!
そして・・・
すべてを包み込んでくれるような粉物パワー恐るべし!!
10月10日 005
有りです♪有りですよ♪かなり美味しいです♪
レンコンのシャキシャキが良い感じのアクセントになってるし
大根さんはどこか遠くへ行ってしまってますが・・・
少し甘めも味付けのスジ肉&コンニャクさんが生地に良い感じの出汁だしてます(((;゚д゚)))oyajigyagu~


次はじゃがいもを残してスジ&コンニャクを入れれば
B級グルメ 高砂名物『肉てん』が出来そうです☆彡


ごちそうさまでした(*^。^*)
[2010/10/10 14:53] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ラーメンからや』@西区伊川谷 

昨日の夕方から降りだした雨は夜中もず~っと止むことなく・・
今日は随分、寒い朝になりましたね・・・

お天気が良ければ2週連続篠山へGO!!で『篠山味巡り市』を堪能♪と思っていたのですが
この雨で行く気もすっかりうせ・・・(-_-;)ちなみに来週末は『丹波篠山陶器市』♪


とりあえず温まる食べ物を!!で・・・1年数カ月ぶりにコレを・・・

【らーめんからや日記1】

【赤トロ肉ラーメン(辛さ普通)¥750】
10月9日 007
辛さは『激辛・大辛・普通・チョイ辛』から選べます
『普通』チョイスでも真っ赤に見えるスープですが
意外と酸味の効いたスープは見た目ほど辛く無く(*^。^*)オイスウイ~
10月9日 008
一頭から二本しか取れない希少な国産豚のバラ先をトロトロになるまで煮込んだ『トロ肉』♪
甘く味付けされていて、お箸でホロホロ崩れるお肉は辛いスープと一緒に食べると
甘くて辛くてが絶妙なバランスに♪♪
お肉は200gの『一本のせ』なんかもありますが
この量で十分満足です(*^_^*)
10月9日 009
麺は大好きなストレート麺♪
ゆで方は『ハリガネ・バリカタ・硬めん・普通・柔らかめ』から選べますが
通常のゆで加減でも硬めん状態で美味しい~☆彡

【赤すじラーメン(チョイ辛)¥800+替え玉¥150】
10月9日 011
今日は何を思ったのか・・・辛いスープが苦手なこぶおさんもチョイ辛チョイス(・_・;)エッ?
替え玉の麺量は一玉十分にあるみたいで
最初から一緒に入れて来ていただきましたが、麺だけでお腹一杯になるみたいですね・・・
10月9日 012
牛すじをベースに甘さのある白菜を加えたスープはあっさりしていながらコクがあって
気がつけば全飲みしてしまう美味しさ♪
さすがに今日は辛かったのか?半端なく汗が出てきたようで・・・やめてました(>_<)


【ピリ辛たらこ丼¥290(ラーメンセット価格)】
10月9日 010
ネーミングに惹かれて・・・メニュー表の写真も見ずに頼んでしまいましたが・・・
普通に白ご飯に明太子がのっかったご飯です^_^;
美味しいのは言うまでも無いんですがね・・・
スープをご飯に少しかけて雑炊風にして頂くのも凄く美味しいんですがね


チャーハンも同じ値段ですよね~
微妙に高い気がせんでもないな~如何なもんでしょうか?


【メニュー】
10月9日 00310月9日 00410月9日 005


【らーめんからや】
DSCF0036.jpg
住所: 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬639-8
電話:  078-974-3623
営業: 11:30~25:30 (LO/25:00)(14:30~18:00仕込中)
定休: 年中無休
駐車場は店前数台可・・
第二駐車場はコチラ↓5台可 
10月9日 006


美味しかったです
御馳走様でした(*^。^*)続きを読む
[2010/10/09 21:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

夕方からポツポツ雨が・・・
『どうする?』って聞くと『これが楽しみで一週間頑張ってるのに~』(笑)
テクテク歩いて海蔵さんまで・・・


まずはビールでプファ~♪
10月8日 001
 
【本日の付き出し】                          【しらさえびのポテトサラダ】
10月8日 00210月8日 006
さすがお魚屋さんのポテトサラダ~♪ハムやソーセージ等の肉系は一切使わず毎回違った旬の海老さんで登場♪♪
『しらさえび』 
瀬戸内近海でも水揚げされる芝海老より少し大きめの海老さん♪
歯応え・甘さが特徴で一度食べるとハマル美味しさなんだそうですよ』

海蔵さんで頂くポテトサラダは酸味の後にゆっくり甘さが広がって
それが交互にくる幸せが毎回感じられます(*^_^*)

【お造り盛り合わせ】
10月8日 010
淡路産がしら       淡路産つばす      三陸産戻り鰹      淡路産ハモ        剣先イカ
10月8日 01510月8日 01410月8日 01310月8日 01210月8日 011
がしらはもみじおろしを入れたポンズで♪ プリっとしたつばすは生醤油♪ 
この日一番のお気に入り戻り鰹は少し甘めのたまり醤油
脂がのって美味しい淡路のハモは軽く炙ってあるので・・塩と山葵で♪
剣先イカはすだちを軽く絞って粗塩で・・・
素材に合わせて・・・気分に合わせて・・・色んな食べ方を楽しみます(*^_^*)

何か新しいお酒は入ってますか?とお聞きすると
『松の司』と『開運』のひやおろしが入ってるそう・・・

10月8日 009 【毎回こうして試飲をさせて頂けるのも嬉しいですね♪】

どちらも好みのスッキリしたキレのあるお酒でしたので
まずは【開運】から・・・
10月8日 008

【たらこのうま煮】
10月8日 016
魚卵好きのこぶおさんの大好物♪鯛の子♪と思ったら
こちらは『たらこ』
たらこの方が粒が大きくて、うま煮には不向きかと思ってたけど・・・
上品なお出汁で柔らかく煮てあって美味(*^_^*)

【愛知産 たいらぎ貝】炙りで・・・
10月8日 017
10月8日 01910月8日 018
貝柱をサッと炙って山葵と塩で頂くとより甘さが際立ちますね♪
一口サイズの握りはたいらぎの歯ごたえも良いアクセントになっていて(*^_^*)オイシイ~♪
ヒモの部分はバター醤油で出して下さいました(コリコリした食感が良いですね)

【すじこ味噌漬】
10月8日 022
メニューには無いものですが・・・大将がお酒の肴にと出して下さいました♪♪
まだ漬けこんで3日目だそうですが
プチっと口の中で弾ける度に味噌の優しい甘さが広がります(* ̄∇ ̄)ウマ!!

【活はもの松茸巻あんかけ】
10月8日 02310月8日 024
天ぷら、フライ、炙って刺身・・・はたまたお鍋
『はも』ってどうやって食べても美味しい魚ですね~(*^。^*)

そろそろ〆に・・・
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし>】
10月8日 026
秋鮭&いくらを綺麗に混ぜたら…味噌漬すじこもトッピング☆.。.:*・゜
最高に贅沢な一杯でした(*^。^*)
10月8日 027
お刺身で頂いた『がしら』のアラは味噌汁にして頂いて…(おすましにも出来ます)
10月8日 02810月8日 025

【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

温かいお茶を頂いて大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
[2010/10/08 23:36] 和食 | TB(0) | CM(2)

うどん『な也』 

今日は有休を頂いてお休み♪
朝からしっかり洗濯機を2回まわして合間に掃除と片づけ
お昼頃までかかってしまいました(-_-;)フゥ~

お昼は冷蔵庫の物で手軽に済ませようとしてたんですが・・・

朝からnana_20101007154453.jpgの友達『こぶお君』がゲームをしに遊びに来てまして
『お昼はお好み焼きにしようかな~』と言うと
『え~おばちゃん 僕、他のもんが良いわ~』とぬかしやがるんで(失礼・・・言うもんで)



近所の『生そば 江戸』さんへ丼メニュー全制覇を進めようと行ったものの・・・定休日(-_-;)
ならば水道筋商店街のコチラへとテクテク


うどん『な也』
10月7日 013
住所: 神戸市灘区水道筋2-16
電話: 078-801-7801
営業: 11:00~20:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり)

10月7日 01210月7日 004
【入口段差なし、引き戸(間口広め)、テーブル席間かなり広め、車いす可、ベビーカー可】

<メニュー>
10月7日 00310月7日 00210月7日 01410月7日 015


<こぶお君…牛すじカレーうどん大盛¥880+小ご飯¥200>
10月7日 005
さずが食べざかりの小学5年生・・・
カレーうどんは迷わず大盛注文!!
ただご飯の大盛は遠慮してなのか・・・やめたみたいでした(笑)
10月7日 00610月7日 01710月7日 016
な也さんのカレーうどんは実際見るともっと真っ黒なんです
お味は何と言うか独特で・・・カレーうどんのようなビーフシチューのような感じ♪
個人的にはこちらのカレーはうどんよりご飯にのっけて食べる方が好みかも(*^_^*)

<こぶこ…ひょうたん定食¥800>
10月7日 007
具は海老天1尾、椎茸、青ネギ、ごま、海苔、大根おろし
ぶっかけだしは『アツ』『冷』のどちらでも頂けます
ご飯ものは(鮭、ちりめん、トロロの中から1つチョイス)
10月7日 00910月7日 01010月7日 011
歯応え抜群のおうどんは太すぎないので運動不足で肺活量の少ない方でもすすれる感じ♪^_^;タスカリマス・・・
大好きな海老天もアツアツをのっけてくれるので衣がカリっとしてて花◎
初めて頂いたトロロご飯は、別にかけ出汁が用意してあって
たっぷり山葵&青ネギをドバっとのっけて頂くと美味~☆彡


お昼時は商店街に買い物に来た主婦やら近所の会社員、家族連れなどなど
それからお一人様の姿も良く見かけます
地元に愛されるお店の一つですね(*^_^*)


ごちそうさまでした♪♪
続きを読む
[2010/10/07 17:16] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『Frantz 神戸魔法の壷プリン』 

こぶおさんが仕事でお世話になってる方々へ
自分たちが食べて美味しかったな~と思う物(有名、無名に関わらず)を
たま~に差し入れで持っていくことがあるのですよ・・・

前回、前々回と思いのほか好評で
『こぶお君が持ってきてくれる物に間違いはない!!』
とまで言われ・・・少々ハードルがあがってしまってるんです(>_<)

で・・・今回は
楽天のお取り寄せプリン部門で年間NO1に輝いたという

フランツさんの『神戸魔法の壷プリン』
IMG_1149.jpgIMG_1150.jpgIMG_1151.jpg
IMG_1156.jpgIMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
自分たちで食べた事は無いけれど・・・評判が凄く高いプリンだもの♪♪
皆さん喜んで下さるだろうな~と期待しつつ反応を待ってると・・・
『う~んまずくは無いねんけど・・・これプリンじゃないですよね~』\(◎o◎)/!エッ!!


楽天の反応も良いし・・・
花◎カフェの『おめざのコーナー』『笑っていいとも』『V6の東京Vシュラン』で紹介してたけど・・・

どういう事?

で・・・ご近所のフランツさんへすぐに買いに走り頂いてみました


お味の正直な感想は・・・
『う~ん確かにこれは思ってるような今までのプリンじゃないな~』
『まるでカスタードクリームを食べてる感じで・・・甘くて甘くて~』



何が人気なのか気になりまして・・・食べ終えてからHPを見てみると
どうも凍らせてから少し解凍出来た状態で食べるのがベストみたいです
どうりで・・・冷蔵状態でお店で買ってそのまま食べたらカスタードやったわけや~
それなら一言・・・言ってくれれば良いのに(-_-;)

また食べる機会があれば今度は是非凍らせて頂いてみよう~♪♪


<教訓>
人にお勧めする物はまず自分で味見をね!!


shop-honten-img.jpg  (HPよりお借りしました)
<神戸フランツ六甲本店>HP
住所: 兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
電話: 078-861-1211
営業: 10:00~19:00
定休: 年始年末、お盆
駐車場なし
[2010/10/06 17:12] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『洋食の太陽』@三木市 

古いデジカメに入ったままになっていたSDカード
中を見たら凄く美味しそうな画像が・・・(よだれものですよ!!)

【ビフカツ&オムライス大盛】
洋食の太陽in三木(ビフカツ)
1050円のビフカツセット(ご飯・みそ汁付)にプラス300円でご飯をオムライスに変更可能♪
大盛の値段は忘れてしまったけど・・・
大人版『お子様ランチ』みたいでしょ!!
ビフカツもボリューム満点でステキ過ぎます( ≧∀≦)ノブハハッ!!

【煮込みハンバーグ】
洋食の太陽in三木(煮込みハンバーグ)
アツアツクツクツ状態の土鍋で出される煮込みハンバーグ♪
こちらもご飯・みそ汁セットで850円とお手頃価格☆彡
白ご飯にビーフシチューのようなソースをかけて頂くと最高です

あかんわ~こうやって思い出しただけでも・・・
それも深夜に見る画像じゃなかった!!

すっかり口が洋食~♪
近い内に再訪決定!!それまでガマンシヨウ~^_^;

(08/08撮影)
PS:値段は撮影時のものなのです

【洋食の太陽】
住所: 三木市緑が丘町東1-1-20
電話: 0794-84-2235
営業: 11:00~15:30/17:30~21:00
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場裏手?にあり
[2010/10/05 00:03] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』 

篠山から下道でエッチラオッチラ南下il|| (´△`|||)ゞ ツカレタ…
お目当てのパン屋さんに到着です♪♪

【スクラッチベーカリー YOU】
IMG_0628_20100122203217_20101003141135.jpg
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り 
【入口段差一つあり・ドア押引・ショーケースでの対面販売・店内やや広め】

初めて買いに来た時に購入したバゲットは
表皮(クラスト)の美味しさに一目ぼれ・・・それから何度かコレ目当てで買いに来ています
IMG_0627_20100122203926_20101003142232.jpgIMG_0626_20100122203726_20101003142555.jpg

【お買い上げ品】
10月2日 04010月2日 04210月2日 027
バゲット・くるみ&メイプルバターのカンパーニュ・ゴマとくるみの食パン・クロワッサンシュー


3時前でしたが商品も豊富に揃ってたんで・・・
バゲットだけ買ってくるつもりが・・・
ついアレコレ買いこんでしまいました(>_<)


夕飯でソーセージやハムに合わせて頂くのが楽しみです♪♪



晩餐編へと続く・・・

[2010/10/02 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

楽しい晩餐♪ 

10月2日 033
早速お家に帰ってビール片手に調理してみました
赤いソーセージは『アウグスブルガー』
辛みの効いたしっかり味のソーセージだそうです
お勧めの食べ方は『焼き』
10月2日 020
皮が弾けて肉汁が飛び出さないように低温でじっくりじっくり
15分ほどかけて焼きます♪
10月2日 035
小さく皮目が弾けてしまいましたがパキパキ感満載♪美味しそうです( ≧∀≦)ノキャハッ!!
10月2日 032

お次は白いソーセージ『ミュンヘナーヴァイスヴルスト』
マイスター一押しのドイツでは一番ポピュラーなソーセージ♪
お勧めの食べ方は『ボイル』
10月2日 023
ボイルと言ってもワシャワシャ茹でるのではなく
沸騰したお湯に10分~15分じっくり置いておき温めます
10月2日 036
食べる際は皮を外して中だけを食べるのがドイツ流だそうです
10月2日 031

ドイツで最もポピュラーな豚モモ肉を使ったハム♪
『ハウスシンケン』
10月2日 030
手作りハムを買うとこんな感じにポツポツ穴があいてるの見かけませんか?
これはハムの一番最初の工程『塩に漬けこむ作業』で中に染み込みやすくするため
千枚どうしなどで付く穴
お肉に塩が染み込むスピードは1日1㎝・・・脂身はもっとかかるそうです
だからこの穴は手間暇かけてじっくり作られた手作りハムの証♪
10月2日 029

『スクラッチベーカリーYOU』のパンちゃん達♪
10月2日 03710月2日 03810月2日 03910月2日 041
10月2日 05010月2日 05310月2日 05210月2日 051
ガリっと歯応え抜群のバゲットはハムと野菜をのせてオープンサンドで♪
メープルバターがたっぷり入ったカンパーニュは、ほんのりきなこパンのような懐かしい香り
塩気の効いたソーセージに甘いパンの組み合わせは抜群でした(*^。^*)
ごまとくるみの食パンは軽くトーストして♪
クロワッサンシューは冷蔵庫で良~く冷やしておやつで頂きました♪
(パン生地なので重そうに感じますが・・・意外とあっさり頂けちゃいます☆彡)

『Krombacher Dark』
10月2日 028
ドイツで一番ポピュラーなビールがこのクロムバッハ
今回は色々あった中の黒ビールのみ購入しましたが
スモークの程良い香りが感じられ、癖のない味わいは日本人好みだと思いました


食べきれなかったグリルステーキ&サラミ
10月2日 01810月2日 021
さすがにお昼をお腹一杯頂いたんで・・・
全て一度に食べきる事は出来ませんでした
ハーブ、スパイスに漬けこんだ豚肉のグリルステーキは友人一押しの品♪
頂くのが楽しみです(*^_^*)
続きを読む
[2010/10/02 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『バイエリッシャーホーフ』 

以前、篠山に出掛けた友人から『美味しいソーセージのお店があるよ』
と聞いていたので・・・
今度行ったら絶対寄ろうと決めてました♪♪

場所は萬松さんから北へ北へ20分程上がったところ・・・
ドイツ料理のお店かなと思うくらい大きな建物
10月2日 014
10月2日 015
【Bayerischer hor】
住所: 兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話: 0795-80-2983 
営業: 10:00~19:00
定休: 日曜日
駐車場あり
【入口段差なし、押引ドア、店内ゆったりしてます】
10月2日 010
10月2日 013
ドイツでマイスターの称号を取られた清水さんが
最初から最後までの工程すべてを伝統的なドイツ製法に則って
素材の肉も精肉店としての長年のノウハウを活かし上質な国産肉のみ厳選使用
防腐剤や着色料は一切使わず、品質管理の行き届いた安全で安心な食べ物をモットーに
25種類を超える豊富なバリエーションで作っておられます
10月2日 01210月2日 011
美味しそうなハム&ソーセージの数々・・・
さらに自家製の焼き豚まであって凄く悩みましたが・・・
まずはオーソドックスなところを少しずつとドイツビールも頂いてみる事に
お家に帰って頂くのが楽しみです♪♪

【お買い上げ品】
10月2日 01910月2日 017


ドイツソーセージにはやっぱりドイツパンかしら?と・・・
加西市のレーゲンボーゲンさんとどちらに行こうかと悩みましたが
結局こぶおさんお気に入りのパン屋さんへGO!!


続く・・・


[2010/10/02 23:58] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山市 

今日は朝からとっても心地よい風が家の中を駆け抜けていきます♪
こんなに良い天気なのに・・・明日は雨なんですって!!
ならば・・・休日満喫しなきゃ☆彡

とお家から1時間ちょいのドライブへ
10月2日 008
田んぼの畦道には彼岸花が赤々と咲いていて綺麗でした♪
そういえば・・・子供の頃、祖母に『彼岸花を家に持ち込むと火事になるよ』と言われましたが
一体なぜだったんでしょうね?
ネットで調べてみるとただの迷信のようなんですが
彼岸花の球根にはリコリンという毒があって食べると嘔吐、痙攣なんかの中毒症状が出るそうです
間違って口にしないよう・・・そう教えたかったのかもしれませんね
IMG_1096.jpg
丁度お昼頃の到着でしたが・・なんとか席確保・・^_^;ホッ(5分もしない間に満席になりました)
【2009年10月『萬松』日記】
【2009年2月『萬松』日記】

**メニュー**
10月2日 001

【親子丼定食(ミニきつねうどん付)¥800】
10月2日 005
前回伺ったときに、向かいで親子が食べてたんです♪
凄く美味しそうだったんで次は!!と心に決めてました・・・
来てみてビックリ\(◎o◎)/!これ・・・ミニうどんですか?(どうみても・・・普通サイズに見えますが…)
10月2日 006
鶏肉は歯応えがあって噛むほどに味があり、トロ~リ玉子に絡んだご飯と一緒に頬張ると(*´゚艸゚`*)ウマスギ~♪♪
ツユの甘さ・濃さもドンピシャ好みの味で言う事なし!!(間違いなくこぶお家のNO1親子丼です☆彡)
10月2日 007
キリリとした出汁♪噛むと中からフワっと広がる甘さのお揚げさん♪
量も見た目以上にありましたが、気がつけば最後の一滴まで綺麗に飲みほしてしまいました


【鯖寿司定食ハーフ(ミニきつねうどん付)¥1200】
10月2日 002
鯖寿司ハーフサイズときつねうどんのセットで萬松さん一番人気メニュー♪♪
初めて見た時『どこがハーフ?』『普通に量があるやん!!』と思ったのですが
1本はこの倍の大きさがありました(ちなみに食べきれなかったら持ち帰り出来ます)
10月2日 003
大きなお揚げさんが美味しいきつねうどん♪
こぶおさんの方が丼が大きいんで量があったのかな?と思ったんですが、この量ならペロリだったようです
ちなみに隣のおじちゃまが普通サイズのきつねうどんを頼んでましたが
洗面器かと思うくらいの大きな鉢に並々と入ってました(笑)
萬松さんでは ミニ→通常サイズ 通常→大盛サイズなんでしょうね
来るまでは大盛り!!と言ってたこぶおさんも、それを見てすっかりやめる決意が出来たようです^_^;
ちなみにこのおじちゃん『高菜おにぎり¥150』を一緒に頼んでたんですが『ソフトボールか?』
と思うくらい大きな大きなおにぎりに目を丸くされてました(何もかも大き目なんですね…)
10月2日 004
肉厚な脂の乗った身はいい塩梅の〆加減で何度頂いても(●>艸<)美味~♪♪
サイズもハーフは初めて頂きましたが、普通のお店だと一人前のサイズとして十分でてくる量かな?

後で気づきましたが、今日のうどん定食は『焼き鯖寿司&ミニきつねうどん¥800』
食べてる方のを見たらなんとも美味しそうな焼き鯖寿司~
焼き鯖寿司~大好きなのに~悔しい~(。>0<。)ビェェン 次来た時はあったら頼んでみよう♪


お腹一杯大満足です
ごちそうさまでした(*^。^*)


さぁ~お次は篠山のドイツへお買物
  ・・・続く

【萬松】
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
[2010/10/02 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(4)

『和香』 

すっかり朝晩は涼しい風が吹くようになってきましたね♪
先月までの悪魔のような電気代とも今月はおさらば出来そうです(*^。^*)

と言う訳で・・・取らぬ狸のなんとかで・・・
電気代が浮く事を期待して御褒美デイナーへ♪♪

『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 

<本日メニュー>
10月日 014


まずは・・・ビールをプファ~♪
10月日 001 

<付き出し…シラウオとわけぎのぬた・寄せ玉子・だだ茶豆・子持ち昆布>
10月日 002
ぬたの中に入ってる稚魚は何かしら?
と大将に訪ねると・・・『シラウオ』だそうです
シラウオってこの大きさで立派な成魚なんですって!!
ちなみに『シラウオ』は鮭目シラウオ科で無色透明な細長い形(成魚10㎝程度)
良く似た名前の『シロウオ』はスズキ目ハゼ科で黄色がかった丸みを帯びた形(成魚6㎝程度) 
そして『シラス』は鰯の稚魚だけを言うのかと思ったら鰻の稚魚も言うんだそうですよ♪
良いお勉強になりました(*^_^*)

<お造り>
10月日 009
10月日 01010月日 01110月日 012
ねっとりした食感で旨みが広がる『鮪』    パキっとした身の張り『立いか』     本日の大将一押し『活ほっき貝』

生の貝が苦手なんで・・・
こぶおさんにほっき貝はお願いしましたが
噛むほどに貝の甘さが広がりなんとも美味しかったようです(>_<)タベレバヨカッタ~

ここらへんで・・・宮城のお酒『浦霞』を
10月日 008 


珍しいものがありましたので・・・
<ながすくじら>
10月日 006
10月日 007
ちょっとボケボケですが・・・
綺麗な赤色のお肉は全く臭みがなくむしろ牛肉より食べやすいかも♪
子供の頃は給食で良く頂きましたが
最近はめったにお目にかかれませんので嬉しい一品でした☆彡

いい肴を頂いてると・・・
お酒のペースも自然と早くなってきてしまいます

姫路の銘酒 龍力『米のささやき』
10月日 017


10月日 01610月日 01810月日 01310月日 015
飲むのも食べるのも早いこぶお家・・・
大将がお酒のアテにと出して下さいました
〆鯖・海老からすみ和え・いかこのわた・豆腐の燻製 
酢の加減が絶妙な〆鯖♪
脂の乗った身にちょいと山葵をのっけてそのまま食べるのが美味☆彡



温かい一品が頂きたくて『煮付け』をお願いすると
まながつお、のどぐろetc・・・
こぶおさんはのどぐろが良かった様ですが
こぶこはどうもあの脂がのったフワフワ白身の魚は・・・好きになれません(>_<)ノデ・・

<真名鰹煮付>
10月日 019
10月日 020
醤油とみりんだけで仕上げる煮付けは甘すぎずあっさりした味わい♪
中の身はホワッと蒸し状態で柔らかく魚本来の味わいを堪能
あっさりしたツユに浸して頂くと・・・
思わず『もう1合下さい~♪』って言いたくなる美味しさ♪
最後のお決まり!!
ツユの染み込んだお豆腐は・・・もちろん奪い合いです^_^;


もう一杯だけ・・・『浦霞』
10月日 021


最後は今秋初めての
<土瓶蒸し>
10月日 022
10月日 023
出汁フェチなこぶおさんのキングオブ出汁♪
☆彡『土瓶蒸し』☆彡
隣でチビチビと至福の笑みを浮かべ満喫しておりました(*^。^*)


<デザート>
10月日 024


本日も大変美味しゅうございました
御馳走様でした(*^_^*)

                        

[2010/10/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)