『パスタバ』@六甲道 

六甲道周辺はお手軽イタリアンが頂けるお店が目白押し♪♪
その中でも自家製パスタが評判のパスタバさんへ花金☆.。.:*・♪

伺った日はボジョレヌーボの解禁日!!混んでたら困るし~と
開店直後に伺うも・・・『本日の夜営業は18:30~です』と書いた貼紙が_| ̄|○ガックリ
開店まで近所の立ち呑み『みつおか』さんで乾杯♪♪(1時間ほど時間を潰して・・・再訪です^_^;)
DSCF3232.jpg

イタリアのビールMORETTIで乾杯~♪
DSCF3233.jpg ライトな味わいのビールでガブガブ飲めそうです(*^。^*)

【アンティパスト3種盛り】
DSCF3239_20101129201110.jpgDSCF3237_20101129201113.jpgDSCF3235_20101129201112.jpg
ほどよく酸味が効いて上品な味付けのカポナータ♪
かつおのたたき風マリネ
そしてこぶおさんのお気に入りグリッシーニ生ハム巻♪
DSCF3236.jpg
単品でも頼めるアンティパストですが
パスタバさんには呑み助には嬉しい『ALCOHOL PLATE』なるものがあるんです
アンティパスト3種盛り
・サラダorパン
・お好きなドリンク(セットに出来ないものもあります)これでたったの1000円♪
色々つまみたいなら一人がセットにしてもう一人がドリンクていうのがベストかも(*^^)v

DSCF3234.jpg
パンをセレクトすると付いてくる自家製バター♪
これもこちらへ伺う楽しみの一つ☆彡
ホイップクリームのような軽い口当たりと甘過ぎない味がこぶおさんのお気に入り♪
前回は『パンプキン』&『アップル』
今回は『ストロベリー』&『アップル』クラッカーでお好みを試食させて頂けます♪
(二人の意見が一致して『ストロベリー』をセレクト!!)

DSCF3242.jpgDSCF3243.jpg
フランスパンと丸いパンはゼンメルかな?
カリふわっとした温かいパンにバターをのせると程良く溶けて美味~♪
白ワインのアテにも持って来いなんで・・・ついつい・・(>_<)

【COLLE SOLATO】
DSCF3244.jpg
イタリア中部トスカーナの東ウンブリア地方で作られたワイン
お食事しながら頂くには良い感じのサラリ系です


【合鴨ロース】
DSCF3240.jpg
アンティパストに付いてくることもある
合鴨ロースはハムのような食感にほんのりスモークの香り
白ワインにも合いますね♪

【たこのカルパッチョ】
DSCF3246.jpg
さっぱりレモン風味のドレッシングにドライトマト☆彡
たこと一緒に頂くとトマトの甘さが加わって美味~(*^。^*)

<本日のおつまみピッツァ>オリーブ&アンチョビをSサイズでセレクトDSCF3247_20101130172942.jpg
アンチョビの程良い塩気とトロ~リとろけたチーズ
生地は極薄でパリパリした食感♪♪
お腹にドカッとこない感じはまさに『おつまみ』

サイズもS、Mと選べるので・・・お腹のすき具合に合わせて選べるのが嬉しい

【アラビアータ(ペンネ)】
DSCF3249.jpg
DSCF3250.jpg
ペンネは歯応えが楽しめるアルデンテ♪
ソースはトマトの酸味が効いていて辛すぎず丁度良い感じ
アクセントのガーリックフライがこれまたヽ(^o^)丿オイシイ~イ)))



イタリアビールを2本&ワインを1本頂いて
これだけ食べても7000円でお釣りが来ましたキャ~(>_<)ウレシイ~♪
家庭的な雰囲気と美味しいお料理
mojaさんとはまた違った雰囲気が楽しめるお店でした
ごちそうさまでした(*^^)


【PASTABA】
住所: 神戸市灘区永手町3-3-8
電話: 078-857-7265
営業: 11:00~16:00/17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差1段・押引ドア・カウンター6席・テーブル4人掛2卓・ベビーカー可・車いす(入口・トイレ以外は問題なし)】

[2010/11/29 22:44] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『生そば 江戸』@水道筋 

最近は日曜日も仕事が入ってきて忙しいこぶおさん
お昼だけ食べに戻ってきてまた現場へ・・・が続いています

今日も2時から西宮方面に行かなければならないらしく
お昼は近所のお蕎麦屋さんでササっと食べる事に・・・
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可

丼全制覇の挑戦はあと二品ですが
さすがに今日は風が冷たくて寒いので温かいお蕎麦を頂く事にしようかと・・・

<メニュー>
IMG_1209.jpgIMG_1210_20101128141800.jpg
前から気になっていたのですが・・・
江戸さんには「うどん・そば」にカツのせメニューが無いんですよね~
で・・・思い切って聞いてみたら+250円で出来ますよ♪と心強い返事(*^。^*)

<カレーそば¥600(カツのせ+250円UP)>
DSCF3585.jpg
揚げたてアツアツのカツがドデ~ンとのってます♪
もちろん基本のカレーそばのトッピング「牛肉」もタ~ンまり入っていてボリューム満点♪♪
DSCF3586.jpg
今までこちらでは白ご飯を注文することが無かったのですが
このビジュアル・・・次回から頼まないわけにはいきませんね!!


<カレーそば¥600>
DSCF3587.jpg
市場へ買物に来られる方がサッと寄って食事する事も多く
老若男女、色んな世代の方が数多く来られる江戸さん♪
DSCF3589.jpgDSCF3591.jpg
カレー出汁はスパイスが効きすぎず辛さよりも甘さを感じるマイルドな仕上がりで
子供からおじいちゃんおばあちゃんまでが一緒に来て食べれる優しいお味♪
決して個性的で強いインパクトは無いけれど、そのぶん毎日でも食べたい飽きのこない味♪
お蕎麦は二:八よりもっとチュルンとしていて四:六くらいの割合かな?
あつあつでも伸びにくくってカレーそばには持って来いの麺で好みなんです♪

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2010/11/28 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『景山』@六甲道 

【六甲山】
IMG_0170_20120918191314.jpg
山全体が随分赤茶けてきました
夏の新緑の六甲山も好きですが
この時期の絵具で描いたような姿も好きですね・・・
コーナンに買物に行ったついでに屋上から撮ってみました♪

IMG_0161.jpg



お昼はこぶおさんリクエストで
久々に新在家の『景山』さんへ・・・3年ぶりのお邪魔です(*^_^*)
【メニュー】
DSCF3575.jpgDSCF3574_20120918191546.jpg

【天津飯¥600】
DSCF3579_20120918191843.jpg
トロ~リ玉子の醤油餡の天津飯は小エビとグリンピースがのった素朴で優しい味♪♪
小さい頃に家族で食べに行っていたお店の味にどことなく似てるな~
DSCF3580_20120918191843.jpg



【エビ天ハーフ¥400】
DSCF3576_20120918192947.jpg
サクサクした小エビの天ぷら、大きすぎずこのサイズが丁度良い感じなんです♪
こぶおさんは頼んだライスにのせて即席『小エビの塩天丼』♪♪
これが意外に美味しくて他の注文が来る前に半分以上のライスを食べきっていました(●´艸`)ワリマス!!オイシイモンネ
DSCF3578_20120918192946.jpg


【骨抜き唐揚ハーフ¥400】
DSCF3581_20120918193517.jpg
大振りの唐揚はモモ肉でしょうか?
噛むとジュワっと柔らかいのに外はカリカリサクサク
一人で4個は大満足のボリュームだったようで大満足m(;∇;)m うれしすぎるっ!

【ワンタン¥350】
DSCF3582_20120918193733.jpg
鶏ガラベースの醤油味のスープはどこか懐かしい和風なお味♪♪
ワカメ・もやし・シナチクと具沢山で、さらに手作りのワンタンは中身もギッシリ!!(6個位はいってたかな?)
スープ代わりに頼んだのに、思わぬボリュームで大満足出来たみたいです
DSCF3583_20120918193733.jpg
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中国料理 景山(けいざん)】
住所: 神戸市灘区友田町3-4-13 
電話: 078-822-4176
営業: 11:30~20:30
定休: 月曜
駐車場未確認(近隣コインPあり)
[2010/11/27 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『末広寿司』@水道筋 

追記: 長らくお父さんの病気療養でお休みをされていた末広寿司さんですが
     本日、お母さんにお聞きしたら
     どうやら【閉店】をされるとの事です
     こんなに美味しくて、さらにとっても良心的なお値段の「蒸しアナゴ」がもう食べれなくなるのかと
     思うと残念で残念でなりません・・・が・・・
     小さな体で一生懸命働かれていたお父さん、お母さん
     ゆっくり静養なさってください     (2014/08/22)


あっという間に11月も過ぎようとしていますね~
気がつけば・・・残すところ後1ヵ月で今年も終わりです
そういえば年初に今年は色んな事をやってみようと思ってました
資格を取ろうとか・・ダイエットしてみようとか・・何か運動を始めようとか・・
・・・すべて来年へ持ち越しに・・・(;一_一)なりますね~


というわけで(ってどんなわけや!!)
恒例の月末御褒美ディナー♪
お気に入りの水道筋商店街・・・『一燈園』さんから少し北へ上がったところ
安くて美味しいお寿司が頂けるお店だと前々から噂は耳にしていましたが
ようやく念願かなって初訪問です♪♪
DSCF3564.jpg

まずはビールで乾杯♪
DSCF3532.jpgDSCF3534.jpg
付き出しの『蛸の煮つけ』をつまみながら何を頂こうか考えます(*^_^*)

【刺身盛り合わせ】
DSCF3529.jpg
はまちのブリンとした押し返すような身の食感♪ネットリした甘さを感じるまぐろの赤身♪
どれも厚めに切られていて食べ応え十分☆彡
大根のつまの下にはきゅうりが枕代わりに置かれてたのですが
ただのきゅうりじゃないんです!!ビックリ\(◎o◎)/!ビックリ!!
塩加減が丁度良い塩梅の浅漬け♪
こぶおさんに内緒でコソッと頂いたのですが思わず得した気分になってしまいました(*^。^*)


お任せで何か握って頂こうと思っていたのですが
お父さんお勧めのまずはこちらを頂いてみる事に・・・
【上にぎり】
DSCF3540.jpg
DSCF3542.jpgDSCF3544.jpgDSCF3545.jpgDSCF3543.jpg
たこ・いか・トロ・鯛・はまち・えび・さより・玉子
大振りに切られたネタは新鮮で弾く様な身の食感がどれも抜群♪
それに・・ビックリしたのはトロ♪
この上にぎり♪いくらだと思います?
驚きの\(゜ロ\)(/ロ゜)/価格!!650円なんですよ!!
このお値段でまさかこんなレベルの高いお寿司が頂けるなんて!!
幸せすぎます~♪


【蒸し穴子&焼き穴子】
DSCF3547.jpg
DSCF3548.jpg
一人前3貫でほぼ一匹分ありますね~
シャリを覆いつくすように巻かれた蒸し穴子の何と柔らかなこと!!
口の中に入れて数秒もすれば噛まなくても溶けていってしまいそうです♪
焼きあなごは肉厚で香ばしい感じがお酒のアテにもなりそう~♪
やっぱり飲まずにいられません!!
【熱燗二合】
DSCF3531.jpg 

【ひらめ&かずのこ】
DSCF3554.jpgDSCF3555.jpg
お寿司でお腹一杯になりたい~♪のこぶおさんリクエスト
大好きな白身のお魚ひらめ♪そして魚卵すきには欠かせないネタかずのこ♪
お腹一杯で私は食べきれませんでしたが
ムッチリしたひらめの身は噛むほどに甘さが出て来て凄く美味しかったそうです(*^。^*)マンゾク~♪


お酒をもう少し飲みたいのでアテで・・・
【蒸し穴子】
DSCF3558.jpg
ふわっと柔らかな穴子にチョイとわさびをつけて
そして熱燗をキュっと頂く♪♪最高に贅沢な気分です☆彡
勢いが付いて来たので熱燗お替り(*^。^*)
DSCF3560.jpg
最初の刺身盛り合わせの時は『木の葉』そしてこれは『菊』
わさびにこの一工夫♪目でも楽しませてくれるところが嬉しいですね

DSCF3533.jpgDSCF3562.jpgDSCF3563.jpg
手書きの可愛い名刺がありましたので一枚頂戴いたしました(*^_^*)

ココまでで十分お腹は一杯だったのですが・・・
皆さんが買って行かれる
巻き物があまりにも美味しそうだったのでお土産にお願いしました♪
【いかしそ巻&穴子箱寿司】
DSCF3565.jpgDSCF3566.jpgDSCF3567.jpg
DSCF3568.jpgDSCF3569.jpgDSCF3570.jpgDSCF3573.jpg
DSCF3571.jpg
家に帰ってさっそく二次会開催♪
いかしそ巻きはたたいてネットリさせたイカがたっぷり入っていて大満足♪


この日のお会計
瓶ビール(大)、熱燗5合
刺身盛り合わせ、上にぎり二人前、蒸し穴子&焼き穴子
ひらめ&かずのこ、蒸し穴子アテ
穴子箱寿司&いかしそ巻
これだけ頂いて8000円チョイでした
お酒の量が少なければ二人で5000円で十分満足出来ると思います

優しいお父さんとお母さんの温かいもてなし♪
ハードリピート間違いなしのお店になりそうです(*^。^*)


おなかいっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【末広すし】
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
[2010/11/26 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

 『小麦の実り』 

先週の旅行で久々にお会いしたこぶおさんの友人が気になる一言を・・・
『こぶちゃん随分ふっくらしたね~』

カニを食べた後のポッコリお腹を見ては・・・
『7ヶ月やな~』『はよ~産まんとあかんで~』

とどめは・・・なっちゃんの動物病院で久々にお会いした助手のお姉さんに・・・
『夏の予防接種に来られてたのは娘さんですか?』と笑顔で…
あらあら…この子誰かと勘違いしてるわ~(^_^.)
『家はニャンコが三匹なんですよ~』とカマをかけてみたら
『はいそうですね!!』って…(-_-;)マジ?

あの・・・娘はいなくて…(というか出産したことないし)
夏に来たのも私で…(今日は化粧もバッチリでどちらかと言うと若めの格好なんですが)

でも良く考えたら双子は十分産めるくらいのポンポコリン(>_<)
で…日曜日から少しダイエットしてみようかな~と考えまして
なのでお昼は少し控えめです(ナンデヤネン!!喰うとるやないか!!)と温かくつっ込んで下さいませ<(_ _)>

『小麦の実り』
IMG_2065_20100328155737_20101124164359.jpg (前回撮影分)
IMG_2066_20101124164527.jpgIMG_1441_20101124164525.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(上記地図参照)
【入口段差スロープあり、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

IMG_2064_20101124164658.jpg

<天丼定食(温うどん)¥950>
11月21日 004
かぼちゃ、さつまいも、大葉、海苔、海老♪
丼つゆは別に付いてくるのでお好みでかけて頂きます
こぶおさんは天ぷらには少量かけて後はご飯へ・・・衣がベチャっとなるのが嫌なんだそうです
サクっとあがって美味しいです(*^。^*)
11月21日 005
温うどんはネギとかまぼこのシンプルなものですが
お好みで天カスをトッピング♪(テーブルに無ければ頼めば出して下さいます)
11月21日 006
こぶおさんはダイエットなんか関係なし!!・・・って
オイオイ!!かけすぎやがな~
でもわかります!!ここの天カス美味しいんですよ!!
カリっサクっとしててたま~に小さな御褒美天ぷらが・・・なんて事も!!☆彡
11月21日 008
固すぎず適度なコシ♪美味~♪(*^_^*)
11月21日 007


<おにぎり定食(温うどん)¥600>
11月21日 001
ダイエットしてますもの・・・天カスの量はほどほどに・・・(って入れるなよ!!)
11月21日 003
おにぎりは「うめ・こぶ・しゃけ」の中から好きな物を1つセレクト♪
ホワッと結んでありますが、お茶碗一膳分位はありますので女性ならお腹一杯に・・・(なったらあかんやろ!!)
11月21日 002
先に後悔出来れば・・・良いのでしょうが・・・『後悔先に立たず』
お腹一杯頂いてしまいました♪
本格的なダイエットは明日から始めようと思います
御馳走様でした(*^。^*)フゥ~マンゾク~♪



お昼のランチが15時までと長いのも嬉しいお店
OPENすぐに売切れになる事も多いのですが
炊き込みご飯セット(温、冷うどん付)500円もお勧めです(*^_^*)

<メニュー>
IMG_1449_20101124175424.jpgIMG_1450_20101124175423.jpgIMG_1451_20101124175422.jpgIMG_1452_20101124181545.jpg





[2010/11/21 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『努努鶏』 

友人に駅まで送ってもらい
もうダッシュで博多駅構内でお買物♪

やまやの明太子・明太子チューブ・いかめんたい・萬坊のいかしゅうまいは毎回必ず定番で・・・
味付け海苔と焼き海苔は竹崎からの帰りに寄った道の駅で・・・
11月20日 031
そして今回なにがなんでも買いたかったのがコレ!!↓
冷やして食べる唐揚げ
『努努鶏』手羽中骨付き(250g)¥1050
11月20日 032
以前テレビで見た時から気になってたんです・・・
唐揚げなのに揚げて甘辛スパイスを辛めたら-25℃で30分以上凍らせる
凍ったまま食べるのに皮はカリカリサクサク中もパリパリ
時間が経っても食感が変わらず
食べ始めたら止まらない美味しさなんですって!!
11月20日 033
新幹線で持って帰ると家に着く位が丁度食べごろ♪♪
1000円のパックで15本位かな?
甘辛ダレが染み込んで美味しそうに白ゴマがトッピングされてます(*^_^*)
恐る恐る・・・1つパクリ
(・・????・・・確かめるようにもう1つパクリ
11月20日 034
おぉ~う~うまい\(゜ロ\)(/ロ゜)/うま~いやんかいさ~
外側の皮はカリカリサクサク・・・中もカリカリサクサク
少しピリ辛のタレも美味しくて・・・これはビールのつまみに最適!!
普通の唐揚げなら時間が経つとカリっと上がった衣も湯気でクニョってしてしまうけど
これは冷やしてあるのでサクサクカリカリ感が残ってますよ!!
11月20日 035
気がつけばあっという間に15本完食\(^o^)/
冷凍庫で1ヵ月保存できるようなんで・・・
次回はお土産にドッサリ買ってみんなの驚く顔がみたいかも^m^

『有限会社 鳥一番フードサービス』
shop-main.jpg
住所: 福岡県福岡市南区老司1丁目33-1
電話: 092-565-8585
フリーダイヤル 0120-385853
<努努鶏HP>


[2010/11/20 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

佐賀県 竹崎『かに亭』 

博多2日目・・・
こぶおさんの友人がホテルまで迎えに来てくれて
今が一番美味しいという有明海の竹崎カニを食べに連れて行って下さいました♪♪

山を越えて~♪走る~♪走る~♪
11月20日 001
紅葉を見て~♪走る~♪走る~♪
11月20日 004

武雄ICを降りてしばらく走ると・・・
<有明海>
11月20日 005
この辺りから道沿いに『カキ』『かに』の看板がアチコチに見られ
県外ナンバーの車が沢山停まってました\(◎o◎)/!
海沿いの小屋で焼き牡蠣&茹でカニを食べられるようでこの時期は特に人気があるそう♪

もうこの辺かな~と思っていましたが
友人お勧めのお店はそこから遥か先の半島の先端
前はすぐ漁港という小さな港町にポツンとある竹崎かに専門のお店

11月20日 025

『かに亭』
11月20日 024
住所: 佐賀県藤津郡太良町大浦竹崎港 <かに亭HP>
電話: 0954-68-2165
営業: 8:00~22:00
定休: 無休/駐車場あり
11月20日 023
1Fの生簀には元気なカニがいっぱい!!
その脇を通って2階へ(窓際に小上がりのお座敷席と壁際にテーブル席)
11月20日 008

友人が武雄ICを降りた頃に到着時間を連絡して下さっていたので
席に着くとすぐにカニさん登場♪♪
11月20日 012
竹崎カニはガザミと呼ばれるワタリガニの一種♪
大きいものは30cm以上もあり、オスは夏、メスは冬が美味しいそうです

体が大きなのがメス♪少し小ぶりなのがオス♪
11月20日 015
この時期のメスはお腹にい~っぱい卵を持っていて
この卵がトロ~って濃厚で甘くって・・・こんなに美味しい卵は初めてって言うくらい美味~☆彡
普段なら卵好きの私に分けてくれるこぶおさんもコレばっかりは独り占め
無言でパクパク食べ進めてました(^_^.)

11月20日 014
もちろんメスにもカニ味噌が入ってますが・・・
小ぶりなオスの方がたんまり濃厚な味噌が詰っていてこれもまた美味~♪♪
そしてお腹の中には意外と身がギッシリ詰っていてこれまた美味しいんですよ!!
カニ味噌をちよこっと絡ませて頂いても良いし♪
味を変えてポン酢で頂いてもGOODヽ(^o^)丿
11月20日 016
最初こそ話をしていた3人ですが後半はみんな無口でひたすら掻き出しては食べる^m^
私と友人は出してはすぐにパクリパクパク(*^。^*)
殻を割る道具も掻き出すスプーンも使わずひたすら歯で割って後は吸って食べる(笑)・・・
手も口のまわりもテーブルにもカニ身が散乱(^_^.)
こぶおさんは几帳面に甲の中に身を全て出してから味噌に絡めて食べる派で器用に道具も使いこなしてます
性格が出て面白い光景でした
ちなみにこぶおさんはO型、友人はB型、私はA型なんですがね?


大きなカニを二杯食べてお腹も一杯になってきたところで
友人お勧めの『カニ釜めし』登場~♪\(◎o◎)/!
11月20日 019
こちらにもカニ半身がのっていてご飯の量もお茶碗で二膳ほどあります!!
小鉢の貝の佃煮も美味しくって・・・お酒が飲めたら最高なのに・・・残念(-_-;)
11月20日 020
綺麗に身をほぐしてご飯の上にトッピング♪♪
カニの旨味をいっぱい含んだツヤツヤご飯に・・・上からカニ身サンド(>_<)キャア~こんな贅沢!!バチガアタリソウ~
11月20日 021
底に出来た香ばしい『おこげ』も美味し過ぎる~♪♪ヽ(^o^)丿
お腹いっぱいで入るかな~なんて心配していましたが
なんのなんの♪美味しいものは別腹のようです・・・
11月20日 018
最後の一膳はちょこっとはしたないのですが・・・
最初に頂いたカニみそ&卵も全~部入れて混ぜこぜに!!
11月20日 017
これが\(◎o◎)/!オドロキ!!カニ味噌リゾットのような感じに仕上がり美味しいのなんの!!
旅行から帰った後もこの一杯が忘れられない味になってしまいました(*^^)v

11月20日 022
竹崎は冬場の牡蠣とカニの町ですが
今はガイドブックでも紹介されることも少なくなって地元でも穴場スポットなんだそうです
博多からだと高速で2時間ほどかかりますが
行く価値は十分にある場所だな~と感激しました


自分たちだけだと中々行かないような今回の旅♪
友人に感謝です(*^。^*)
この後時間があればこのような温泉に連れて行ってくれるはずでした・・・
bath01a_l.jpg (蟹御殿HP参照)
露天風呂に浸かると目の高さに有明海が望め最高に気持ちの良い温泉なんだそうです
ホテルの日帰り入浴でお値段何と!!500円\(◎o◎)/!

さらに・・・このホテル帰ってから調べると
宿泊やお食事(竹崎蟹会席の方のみ)のお客様ならさらに
bath02b_l_20101122184717.jpg
こんな眺めの良い展望露天風呂が無料で入れるようでした

『蟹御殿』
住所:佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
電話:0954-68-2260
【日帰入浴11:00~22:30 大人500円、小学生300円、幼児200円】 <蟹御殿HP>

次回の楽しみがまた出来ました(*^。^*)


帰りに道の駅&博多駅でお土産購入♪
11月20日 02811月20日 029
道の駅では『竹崎カニ』や『牡蠣』を漁師さんが直接販売していて値段も安い!!
友人はお土産にカニを5杯ほど買ってました
博多駅も九州新幹線の開通&2011年春・博多阪急OPENなど
急ピッチで改装が行われ、お土産売り場も充実♪♪

ダッシュでお買物を済ませ・・・
名残惜しいですが・・・神戸へ戻ります(T_T)/~~~
11月20日 036
帰りはさすがに疲れもあって爆睡・・・
あっという間の2時間半でした


さっ!!また明日からコツコツ頑張ろう~ね~♪



[2010/11/20 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(5)

博多『水たき 長野』 

今週金曜日
こぶおさんの仕事にくっついて博多までちょいと鍋をつつきに行ってきました

電車代&ホテル代を浮かすため色々調べると
赤い風船の限定列車利用が一番格安!!→<赤い風船HP>
限定列車は決まった列車にしか乗れないキップで
通常なら乗り遅れた場合、後続の自由席になら乗れるけどそれもお断りのキップ
ただそれさえクリアー出来れば博多までの往復とホテルがセットで格安!!


11月19日 00211月19日 00111月19日 003
選べる時間帯がam6:13~pm14:22までと限定ではありますが・・・
通常乗ったら往復3万近い新幹線代が半値の15000円位で乗れるんだもん
そこは有休フル利用でGO!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

夕飯はこぶおさんのお仲間さんと合流して

『水たき 長野』
11月19日 00511月19日 006
住所: 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
電話: 092-281-0105
営業: 12:00~22:00
定休: 日曜日

夜は1ヵ月前から予約しないと中々入れない博多っ子にも大人気の老舗店
1階はテーブル席、2階、3階が座敷席
4人以上でないと座敷席にならない場合もあるみたいで・・・気を使って頂き
人数調節して6人で予約♪
3階の個室座敷を取って頂いておりました(*^_^*)

11月19日 009
部屋に入るとすでに骨付き鶏肉が入った鍋がセットされていて
担当のベテランお姉さんが火を入れてくれます



鍋が炊き上がるまでまずは・・・コレで一杯ヽ(^o^)丿     
<酢モツ>                           スープが煮えてきたらお次は・・・コレ
11月19日 01111月19日 012
酢の酸味がまろやかで上に乗った生姜がアクセントの酢モツ
口の中がさっぱりして合間合間についつい手が出てしまいます
そして何と言ってもこのスープが美味しい~♪
ほっこり出来る優しい味で最初はそのまま頂き、お次は薬味、そしてお塩をチョイと入れてと・・・
気がつけば鍋のスープが・・・
(でも心配ご無用!!無くなっても次々と足して行って下さいます)


間に・・・こんなのをつまみながら・・・
<から揚げ>
11月19日 014
てんこ盛りのから揚げですがこれで3人前(一人前は400円)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
カリっとしていて骨の周りのお肉をしゃぶると美味しさ倍増!!

メインの・・・骨付きモモ肉を~
11月19日 01311月19日 015
お出汁で食べるのかと思いきや程良い酸味のこのポン酢が抜群に美味しい!!
お土産は無いのかと聞いてみましたが・・・残念(-_-;)ナイソウデス
そして良い塩梅で食べ終わった頃にお姉さんがタイミングよくやってきて
お次の『ミンチ・モツ・骨なしモモ肉』を鍋に投入~
11月19日 01611月19日 017
その間もドンドン濃くなっていくスープをみんなゴクゴク飲みまくり

そしてお野菜のキャベツ・ネギ&麩・しらたき
11月19日 018
しんなりしたところで頂きます
水炊きには白菜でしょ~なんて思っていましたが・・・
何の何の!!シャキシャキした歯ごたえが残っていて
濃く煮つまったスープの旨みを全部吸いこんだキャベツの美味しい事!!


そして普段はあまり食べない麩!!
これがまた旨味を吸いこんで噛むとジュワワ~ってスープが口いっぱいに広がり美味しい~(*^。^*)

この後〆におじやなんですが・・・
お腹一杯ギブアップ(-_-;)


『せっかく来たから食べないと~』とみなさんに言って頂きましたが
『食べきれんかった物があった方がまた来たくなるから~』と言い残し終了(>_<)


お腹も一杯になったし
博多っこのみなさんの優しい気遣いもあり大満足!!

この後は殿方のお好きな中州の綺麗どころのお店へGO!!


<メニュー>
11月19日 010

老舗と聞いていたのに意外とリーズナブルでビックリ\(◎o◎)/!
瓶で頼んだ焼酎も食べきれんかったから揚げも残れば持ち帰りOKと良心的!!
隣の大広間では地元企業が総勢70名の忘年会♪

と・・・観光客から地元民まで愛されてるお店でした
御馳走様でした
[2010/11/19 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『V字開脚』 

お腹やお耳にカユカユ菌がいるらしく
耳を血が出るまでかきむしったり・・お腹を激しくなめて皮膚がただれてしまったり・・・

今はお薬で治療しながらエリザベスカラーをつけてるなっちゃん

夏ごろの写真ですが・・・
9月18日 007
どうやらこの頃から痒がってたみたいですね・・・
左足を必死に噛み噛みしてます


この頃は一過性のものかと思ってたので
こんな後ろ姿につい・・・
9月18日 008
背中を押してストレッチしてしまいそうになってました(>_<)



[2010/11/18 00:08] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『ぽっちゃりコンビは寒がりさん♪』 

こぶお家のこでぶ兄妹は温かい所が大~好き♪

ホットカーペットをONするやいなや・・・
11月16日 002
どこからともなくタタタっ~て走ってきてチョコンと座り
ほんのり温かいカーペットの上でジ~ットしたまま動かず・・・そのまま熟睡ZZZZZ

テーブルに座ってヒーターのスイッチを入れるやいなや
11月16日 005
カーペットからタタタっ~て走ってきて今度はヒーターの吹き出し口の真ん前でジ~ッ・・・


体を触ると物凄く熱くなってるんで心配になってヒーターを消すと・・・
11月16日 003
またカーペットに戻って・・・

今年は凄く寒くなるという予報ですが・・・
先が思いやられます

ちなみに夜寝るときは湯たんぽを入れてもらってホカホカ毛布を頭からかぶって寝てます(笑)


[2010/11/16 22:03] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『生そば 江戸』@水道筋 

今日のお昼はこぶおさんが秘かに『丼』全制覇を挑戦中の江戸さんへ久々に伺いました
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可

もちろん注文は『丼』なのですが・・・
残り4品・・今日は私もお手伝いです!!
2_20100711161150_20100823161950_20101115170308.jpg
天丼(えび2尾)            味噌カツ丼          ソースカツ丼           カツ丼              カレー丼
IMG_1377.jpgIMG_1667.jpgIMG_3139.jpgIMG_2584.jpgIMG_3607_20100530173214.jpg
他人丼              天とじ丼         ねぎとろ丼
IMG_4289.jpgIMG_4285.jpg8月29日 010

【きつね丼¥550】
11月14日 003
丼を開けた瞬間・・・頭ではわかってるんですよ~ 「きつね=お揚げさん」だって事は・・・でもね・・・
一瞬『カツ丼?』って勘違いするんです・・・頭が・・(-_-;)
11月14日 00411月14日 005
他の丼より少し濃いめのツユにふっくら『京揚げ』がトロリン玉子で包まれてます♪
お揚げにツユが染み込んで意外と美味しい~♪(気分はベジタリアン~♪)
でもね~どうでしょう? 同じ値段ならやっぱり『他人丼』とか『親子丼』の方が食べがいがあるかもね・・・


【天丼(えび一尾)+温そばセット¥750】
11月14日 00711月14日 008
具は海老、のり、かぼちゃ、しし唐♪サクっと揚げられてて美味しいですね~♪
ただ・・・こぶおさんのようにご飯とおかずの配分がおかしい人は・・・
残念ですが・・後半ツユご飯のみ食べるハメに(笑)

11月14日 009
温かいお蕎麦はミニながら量もしっかりあって良い感じでした(*^_^*)


ごちそうさまでした

いよいよ残り2品 「この葉丼」と「親子丼」のみになりました
年内に挑戦して終了を目指します!!
[2010/11/14 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『たんたらーめん』@玉津 

天気予報は晴れなのに・・・
何故かすっきりしない空模様(-_-;)

紅葉がそろそろ綺麗に見えるはずの六甲山も・・・『黄砂』の影響?
11月13日 003 真っ白に霞んで何も見えません・・・


しかし・・・山を登って行くと
11月13日 004
緑の合間に赤や黄色の綺麗な紅葉♪♪そんなお山を眺めつつ・・・
今日は西区へお買物GO!!(お昼は前々から気になっていたコチラへ)


【たんたラーメン】
11月13日 01211月13日 013
住所: 神戸市西区玉津町居住135-3
電話: 078-921-4045
営業: 11:30~14:00/18:00~21:00
定休: 月 火(祝日は営業)
駐車場店横に数台と向かいにも有
入口の券売機で券(プラステイック札)を購入し注文するシステム
【入口段差3段、テラス席テーブル2卓(6~7人掛)、店内L字のハイカンター】


【ねぎラーメン¥650】
11月13日 009
炒めたネギはシャキシャキの歯ごたえとスープにほんのり辛みのアクセント
トロっとろに煮込まれたチャーシューはお箸で簡単に切れるほど柔らか~♪♪
11月13日 011
少し太めの麺は食べ応え十分でモチモチちゅるん☆彡
11月13日 008
じっくり煮込まれた豚骨スープに醤油&背脂トッピングで見た目ひつこそうに見えますが
意外とあっさりしていて、白ご飯にも合いそうです
(ちなみにこちらのご飯物は白飯のみだったような・・・)

【チャーシューめん¥850】
11月13日 007
厚めに切られたチャーシューがドド~ンと5枚!!
これを白ご飯にのっけて食べたら美味しいやろね~(^^♪
11月13日 006
シナチクにわかめのトッピング♪

【餃子】
11月13日 010
ご飯代わりに頼んでみました♪
つけダレは酢醤油の他に神戸ではかかせない味噌ダレも完備
表面は見事な焼き色でサイドが揚げたようにカリカリ♪
そして一口噛むと中から小籠包のような肉汁~Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ~旨い!!

白ご飯でこの餃子をワシワシ食べてみたい!!
ビールをクピクピそして餃子をパクパク食べてみたい!!
そんな衝動に駆られる美味しさでした♪


優しそうなお父さん&お母さん
そして真面目そうな青年!!
家庭的で温かい雰囲気のお店でした

ごちそうさまでした(*^_^*)


帰りに前から気になっていたコチラへも寄り道♪
明石のハーモニカ横町
11月13日 017
こぶおさんが子供の頃は小さなバラックの飲み屋街だったところに
数軒のこじんまりしたお店がポツポツ出来始め・・・
今ではタココロッケ、やきとり&ホルモン串、明石バーガー、ハンドロール、お好み焼、たこ焼き、鯛焼きなど
この日も神戸新聞が取材に来ていました

で・・・お目当てのやきとり&ホルモン串の『もりしん』さんは残念ながら営業時間外?でクローズ
急遽明石在中の友人夫妻にお勧めを聞いてみると


『みたかさんの鯛焼きが美味しい』らしい・・・
11月13日 016
餡子が苦手な方の為に餡半分¥80とか・・
餡子が食べれない子供のリクエストにこたえて出来たメニューの餡なし(皮のみ)¥50とかユニークなメニュー♪

せっかくなんで
餡入り¥100と餡半分¥80をお願いしました
11月13日 01411月13日 015
まずは出来たてアツアツの餡入りを店内で・・・
一口パク・・パク~パクリ~OH!!━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!ウヒャ~!!何コレ~!!
今まで食べた事のない皮のパリパリ感♪そして香ばしい香り♪

餡子は先までギッシリ詰っていて、程良い甘さが美味~!!
一人で1個完食出来ひんわ~といっていた甘いものが苦手なこぶおさんも
『ここなら一人で1個ペロリやわ~』と大絶賛!!

生地をのせてからかける魔法の粉(詳細はお店に行ってお確かめ下さい)がどうやら美味しさの秘密!!


【餡半分¥80】
11月13日 018
車の中で少し頂きましたが、やっぱり買ってすぐにその場で頂いた方が100倍美味しいです
そして・・・餡子!!詰まってる方が美味しいね~(*^_^*)


家に帰ってオーブントースターで温めて頂いたら美味しさ復活!!
近くに行ったらまた食べたくなる美味しい鯛焼きのお店です♪


ごちそうさまでした

【鯛焼き みたか】
住所: 兵庫県明石市鍛冶屋町5-35
電話: 090-6233-6443
営業: 10:30~18:30
定休: 月曜

続きを読む
[2010/11/13 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『松月』@西区井吹台 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート6』

今日の午前中は西神で仕事予定のこぶおさん
『お弁当は?』の問いかけに『いらん~』(ちゃ~んと朝シャン前に返事…良く出来ました!!)

どうやら先日
『ぼっかけそばは?』の問いかけに・・・
『冬場だけのメニューなんです~』が気になっていたよう!!


今日は元気なおかみさんが復活していらっしゃったそうで・・・

こぶお    『ぼっかけそば下さい~』
おかみ    『ごめんね~冬場だけのメニューなんよ~』
  え~今までそんなこと一言も言わへんかったやん!!(;一_一) 
こぶお    『え~でも・・・7月に来た時は食べれたよ~』
おかみ    『う~ん夏場は暑いやろ~だから、あんまりでえへんからやってないねん』
  夏場って・・・もうとっくに寒いねんけど・・・(-_-;)
こぶお    『いつからいつまでなん?』
おかみ    『う~んだから・・・1月位からかな~ほんで7月一杯くらいかな?』
  なんとも歯切れの悪い回答でした(>_<)

【メニュー】
IMG_0050_20090816161903.jpgIMG_0049_20090816161904.jpg
こんな時迷わず『肉そば』注文なんですが・・・
トロトロ玉子丼を食べれないこぶおさんにはお得な『ヴィッセル定食』は無理・・・ですね^_^;
そこで自らセレクトした『こぶおスペシャル♪♪注文ヽ(^o^)丿』

【肉そば+山菜ごはん】 
IMG_0148_20101109194534.jpg
ぼっかけは甘辛く煮たお肉でお出汁にも甘さを感じますが
肉そばはキリリとしたカツオ出汁の風味が効いてます♪♪ どちらも甲乙つけがたい好きなタイプ(*^_^*)
IMG_0149_20101109194533.jpg
温かいお蕎麦は柔めの歯応え♪ 大好きなお出汁を邪魔せず♪
すきなんですよね~♪♪
IMG_0147_20101109194532.jpg
お漬物との相性も抜群の『山菜ごはん』
これ一膳があるのと無いのとでは・・・満足感が違ってきます!!
IMG_0146_20101109194531.jpg
定食より幾分ご飯の量も多く感じますし・・・お腹一杯になりました(*^_^*)


ごちそうさまでした(*^。^*)マンゾク~

【松月】
IMG_0008_20090509173304.jpg10月20日 007
住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話: 078-992-8877
営業:<月~土>11:00~15:00/17:00~20:00
    <日・祝>11:00~15:00
定休: 不定休   
[2010/11/09 19:52] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

もうい~くつ寝ると~お正月~♪
そんな時期になりましたね・・・
デパートでは色んな『おせち』の販売が始まっています
数年前まで、家で作っていましたが
いつも伺っているブロガーさん家で美味しそうなイタリアンおせちを見て一目ぼれ・・・
即電話予約したのがコチラ
こちらは全部手作りで三段重に綺麗に入れて下さって計20品 の豪華ラインナップ!!
本格的なイタリア料理がいっぱい詰まった素敵なおせちで大満足(2年続けて頂きました)

で・・・今年はと言いますと・・・
原点に帰ってやっぱり『日本酒で新年を!!』となりまして
いつも伺ってる【海蔵】さんでお願いすることに
実は去年から気になっていたのですが、気付いた時には頼んでしまった後だったんです(´;ω;`)ウゥゥ
11月6日 00711月6日 001
今年も三が日お休みが取れないであろう~
こぶおさんへの頑張れを込めてちょっくら奮発です!!


さ~ぁ♪「おせち」の予約も出来た事ですしゆっくり呑んで食べましょう~♪
お刺身は美味しいし・・・特に今日のカワハギの肝は絶品!!トロってとけてたまりませんでした
気がつけば日本酒も三杯目ヽ(^o^)丿
そろそろ〆にかからねば・・・

先月伺った際には無かった新作『季節の釜めし』から・・・
【淡路の穴子の釜めし】
11月6日 00311月6日 004
焼き穴子の香ばしい香りとご飯で蒸されてホワっと膨らんだ身♪
しゃもじで混ぜるとこの2つがホロホロ崩れてうまい具合にご飯にとけ込んでいきます
うなぎの濃いめのタレで仕上げた釜めしも絶品でしたが
こういうほんわり美味しいのもたまりません♪♪
11月6日 005
お刺身で頂いたカワハギのアラはお味噌汁で・・・
11月6日 006
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

本日も大満足ごちそうさまでした♪
今からどんな日本酒を買い揃えようか~♪
お正月が楽しみになりました(*^_^*)
【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

◆今年は葉書こないのかな~と思ったら・・・続きを読む
[2010/11/08 18:29] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ときわそば』@星陵台 

今週は忙しくって月~金まで毎日9時過ぎの仕事終わりが続き・・・ヘトヘトのこぶおさん(-_-;)

こんな所に誘ってみたり・・・<信楽まちなか芸術祭HP>
こんな所に誘ったり・・・<三木金物祭り2010HP>
こんなんは?と誘ったり・・・<芦屋パークフェアHP>

しかし・・・いずれも彼の心は動かず・・・コチラでご飯を・・・

【ときわそば】
11月6日 01211月6日 014
住所:神戸市垂水区星陵台1丁目3-28 
電話:078-781-3013
営業:平日AM11:00~PM10:00 土日祝日AM10:30~PM10:00 
無休(正月2日間は休み) 
席数:40席
駐車場は店の南側にあります<HP>
11月6日 01311月6日 015
【入口段差一段、自動扉(60㎝位開閉)、店内テーブル席、小上がり座敷席、車いす(入口入れば中は問題なし)】

【メニュー】
11月6日 02111月6日 02211月6日 02311月6日 02411月6日 025

【ミニカツ丼と麺セット(温そば)¥930>】
11月6日 008
ミニ丼と書いてますが・・・
あきらかに丼の方が大きな器で出てきます♪

彼の苦手な半熟トロトロ玉子は・・・こぶこに付いてきた高菜寿司の寿司桶の蓋でしばし蒸らす事30秒!!
11月6日 009
甘めの丼ツユ&たっぷりのお出汁で良い塩梅♪
11月6日 010
温かいかけそばには梅の形の麩とトロロ昆布
昆布との合わせ出汁で味醂の甘さを感じる懐かしいお味・・・
小さめの鉢と見くびってたら・・・意外や意外\(゜ロ\)(/ロ゜)/お腹一杯です!!

【高菜寿司とざるそばセット¥880】
11月6日 020
ざるそば・高菜寿司・お吸い物♪
11月6日 019
真っ白なお蕎麦はチュルンとしていて4:6位かな?
モチモチ感が強くて甘めのそばつゆ(*^_^*)
11月6日 01811月6日 017
お吸い物に邪道かしら・・・
ざるそばを放り込んで温かいかけそば風に頂いてみました♪
(が・・・う~ん残念・・・冒険し過ぎた?薄かった^_^;)
11月6日 011
酢飯を高菜で巻いたご飯はめんたいこ&た~っぷりの錦糸卵♪
この錦糸卵が業務用のソレではなく・・・作った感じが良いんですよ~
以前友人夫妻が食べていたこのビジュアルが頭から離れませんでした・・・ヽ(^o^)丿
思った以上にボリュームも満点で半分はこぶおさんに食べてもらいました



老若男女が絶えず訪れ・・・
地元に愛されてるお蕎麦屋さん♪

垂水区の『江戸』のような感じが致しました♪
『江戸』?:我が家の近所で愛されてるお蕎麦屋さん
江戸訪問記事
<2010/09/05訪問><2010/08/22訪問><2010/07/11訪問><2010/05/30訪問><2010/05/09訪問>
<2010/04/18訪問><2010/03/20訪問><2010/03/06訪問><2010/02/28訪問>


ごちそうさまでした(*^_^*)


[2010/11/06 21:03] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『あかしの魚笑』 

先日明石の『魚の棚』に行った時
お酒屋さんでこんなの発見!!

『あかしの魚笑』
10月31日 001 魚のイラストにハハハハハと書いてあるのが何とも可愛い
製造:明石市魚住町 茨木酒造合名会社
販売:いかなご魚醤油研究会

10月31日 00210月31日 00310月31日 004
春に水揚げされた新鮮な「いかなご」を伝統製法により数ヶ月の歳月を経て生まれる無添加の旨味調味料
柔らかな香りと深い味わいは、和洋中の全てのお料理の隠し味として、少量加えるだけで驚くほどの
深い味わいとコクを生みますと書いてあります・・・

【割魚醤】
あかし魚笑はいかなごと塩だけで作られています
原液は幾分旨味と塩が引き立ちますが、そのままでも幅広く使えます
煮切り酒とあかし魚笑を1:1で割った『割魚笑』を作っておくとより便利に使えるそうです


お店で手作りレシピを頂戴しました♪

お手製のレシピの中から
11月3日 00211月3日 00311月3日 00511月3日 001





『タコのカルパッチョ』
10月31日 017
ベビーリーフ・トマト・フライドガーリック・タコ
魚笑、オリーブオイル、レモンの順にまわしかけて最後にブラックパッパーで出来上がり!!


次は気になるコチラのレシピに挑戦!!
11月3日 004 はまります♪の文字に弱い・・・


[2010/11/03 17:31] 地域グルメ | TB(0) | CM(2)

『スタ丼』 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート6』

先週土曜日の朝『しっとこ』を見ていたら
その日のゲスト石ちゃんこと石塚英彦さんが
「死ぬ前にもう一度食べたいグルメ!!」と紹介していたのが「すた丼」
昭和46年、先代が「若い連中に腹一杯食わせたい」と言う思いで考案したスタミナ満点の丼

先代はこの味を守れるのは3店舗までと頑なに店舗展開をしてこなかったそうですが
先代亡きあとこの味をより多くの人に広めたいと
修行をしてこられた方が全国にフランチャイズ展開をしているそうです

ネットで調べたら関西では3店舗
意図してなのか偶然か?お弁当を持って行くのを忘れたこぶおさんの
『一人で食べれるもん♪パート5』はコチラ↓

『伝説のすた丼屋 道頓堀店』
25.jpg HPより拝借
住所:大阪市中央区道頓堀1-10-7 ぼんちビル
電話:06-6212-5570
営業:11:00~翌3:00 <HP>

<メニュー>
IMG_0132_20101102215400.jpgIMG_0133_20101102215359.jpgIMG_0131_20101102215438.jpgIMG_0134_20101102215437.jpg

<すた丼¥580+肉増し130円UP>
IMG_0135_20101102221722.jpgIMG_0136_20101102221721.jpg
まず豚ばら肉を脂通しして旨みを閉じ込め、ネギを熱して
合わせ醤油にニンニクを漬け込み熟成させた秘伝のタレをまわしかけて一気に加熱
450gとボリューム満点のご飯のうえにかければ出来上がり(しっとこHP参照)
生玉子は上にのっけて混ぜて食べるそうですが
生玉子嫌いのこぶおさんはお連れの方に差し上げてそのまま食べたそうです・・が!!
これがビックリする位~塩辛かった!!Σ(゚Д゚ノ)ノカラインジャ~のキレンジャ~


ニンニク満点でボリューム、スタミナは申し分なし!!
ただ・・・塩分が気になるおっ○ん世代には少々辛い?
『俺が23歳やったら喜んで食べたわ~』が正直な感想・・・^_^;

自分がまだまだ若い!!と思う方!!一度挑戦してみては?


[2010/11/02 19:33] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)