『村尾そば』 

朝から冷たい風がピュ~ピュー吹き荒れてましたが・・・
お昼前からチラホラ雪が舞い始め
あっと言う間に六甲山は白い帽子をかぶった今年の大晦日


毎年楽しみにしている物が届きました♪
DSCF4419.jpg
DSCF4420.jpg
こぶおさんが東京へ単身赴任していた時の同僚のご実家(叔父様)から毎年届く
雪深い山形県は上山市十日町の『村尾そば』さんの生そば♪♪

DSCF4422_20110130141715.jpg
一人前が187gとかなりのボリューム\(◎o◎)/!
大掃除をする前の腹ごしらえに早速湯がいて温かいお蕎麦を頂きます♪♪

DSCF4424_20110130141802.jpg
DSCF4425_20110130141801.jpg
DSCF4426_20110130141800.jpg
モッチリした歯ごたえが楽しめてシンプルなきざみとじにしましたが正解です
温かいお蕎麦は寒い日には良いですね~♪
お腹も一杯になった事だし頑張って大掃除しましょうかね~♪♪




ザックリしたこぶこの大掃除もほぼ終了した2時過ぎ・・・
こぶおさんが帰って来たので遅めのお昼を頂きます(*^_^*)
DSCF4427_20110130141759.jpg
DSCF4428_20110130141818.jpg
DSCF4430_20110130141818.jpg


蕎麦の実の中心部分だけをひいた一番粉を使用する村尾さんの更科蕎麦
ガシっとした強い歯応え、モチっとした食感とツルリと喉を通るのどごし・・・
二ヶ月以上寝かせてから使うという蕎麦つゆは鰹の香りの中に甘さが際立ち
毎回この美味しいつゆを少し残してお正月の茶碗蒸しに使用します♪♪



DSCF4421.jpg
村尾そばさんは創業明治17年の老舗のお蕎麦屋さん
古い建物は趣があって
いつか神戸の手土産を持ってお礼に伺わなければと思っています
そしてお店で美味しいお蕎麦を頂きたいものです


『村尾そば』
住所: 山形県上山市十日町1-17
電話: 023-672-0304
営業: 11:00~15:00
定休: 月曜日
↓(雪景色の素敵なお店の外観はコチラの方が紹介されてます♪)
『上山かかし消化機構…村尾そば』

[2010/12/31 16:15] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

 『神戸ちぇりー亭』 大蔵谷店 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート8』


仲の良い友人のところでこちらのお店のOPENを知ったこぶおさん♪
上手い具合に西方面へ仕事が・・・

【神戸ちぇりー亭】大蔵谷店
IMG_0217_20101228175715.jpgIMG_0218_20101228175708.jpg
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
営業: 11:00~15:00/17:00~24:00
定休: 水曜日
駐車場店前にあり(専用20台) 『神戸ちぇりー亭 三田店日記』
IMG_0216_20101228175811.jpgIMG_0215_20101228175810.jpg
【入口スロープ、自動ドア、中は押引ドア、店内ややゆったり、テーブル席、カウンター席、ベビーカー、車いす可】


<ド根性の醤油¥619(肉増し+210円)>
IMG_0212_20101228211751.jpg
鶏ガラベースに背脂&ガッツリにんにく♪
見た目はこってりに見えるのですが意外とあっさり頂けます
上に乗ってる豚バラでもやしを巻いて食べるのも美味しいんですよね~(*^_^*)

って…感想聞きながら書いてると・・・妙に腹が立ってくるっていうか・・・
食べたい~食べたい~食べたい~!!気分が一気に増しますね!!
IMG_0213_20101228211750.jpg
そして…ちぇりー亭さんと言えばこの極太麺!!
通常でも200gとかなり多めの量に加えて、モチモチ歯応え抜群で満足感大です♪♪


で・・・大盛り好きのこぶおさんにしては意外と少食?
それとも学習の成果?

いえいえ・・・お弁当持参で実は二度飯なんですよ!!^m^
さすがに麺大盛りもライスも・・・
おにぎり3個の後ではきついもんね!!


三田のお店より少しは近いかな?
これからはコチラへ伺う機会が増えそうです(*^。^*)


top-shop_map2.gif 『ちぇりー亭HP』



[2010/12/28 17:46] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

エースコック 『ワンタンメン』 

クリスマスから一気に寒さが厳しくなりましたね~
今日は外回りの大掃除をしようかと思っていましたが・・・
寒過ぎて無理です!!大晦日にまわします(-_-;)


年内最後の日曜日♪
こぶおさんは朝から元気に仕事に行っていますので一人のお昼は・・・
『はまります』の文字が前から気になっていたコチラに挑戦!!
DSCF4384_20101227174817.jpg
いつもより少し多めの湯で麺をほぐし溶き卵を加え
出来上がる直前に粉末スープに『あかしの魚笑』を小さじ1杯弱
DSCF4383.jpg
DSCF4385.jpg
最初は『魚醤』の独特の匂いになれず・・・使いこなせるか心配でしたが
慣れてきたのか?ワンタンめんのスープからあがる湯気の香りと魚醤の香りは合う気がします

食べ比べしてないので断定は出来ませんが
コクも増したようなそんな気が・・・(*^_^*)

ただ・・・ワンタンめん+S&Bカレー粉という組み合わせがやっぱり私の中では最強です!!
[2010/12/26 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

一気に寒波がやってきましたね~
朝からチラホラ降っていた雪はお昼前にはビックリするような吹雪に・・・

こんなに寒いとやっぱり温かい物が食べたくなります
と言う訳で・・・2010年最後の週末ランチは♪♪

『椿寿亭』
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】

20101016162118305_20101226230406.jpg
【椿寿亭日記1】


<メニュー>
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg


何にしようか悩みましたが
二人とも前回食べたかったこのメニューを・・・
<天ぷらそば>
DSCF4359.jpg
椿寿亭さんは「おそば」「おうどん」の単品を頼んでも小鉢がたくさん付いてきます
炭水化物に偏りがちなメニューはどうしても野菜不足になりますもんね(嬉しい!!)
そして注文が通るたびに丁寧に揚げられる天ぷらは予想を超えたボリューム\(゜ロ\)(/ロ゜)/
DSCF4361.jpg
海老天にちょろっと小さな野菜がのってるのかな~なんて思っていたら・・・
出てきたのは温そばの上に立派な天ぷらがずら~と8種類\(◎o◎)/!
海老、茄子、蓮根、椎茸、しし唐、さつま芋、人参、海苔
そのどれもが分厚くって・・・さつま芋なんてホクホクしててめちゃウマ!!
こぶおさんは椎茸天が一番のお気に入り(分厚くって大きな椎茸でした)

DSCF4364.jpg
アツアツのお出汁でも最後までモチモチした食感が楽しめる少し太めのお蕎麦は量もかなり多め♪♪
最初は大盛り頼めば良かった~なんて言ってたこぶおさんですが
ボリューム満点の天ぷらにお蕎麦そしてお出汁を飲んだら
『お腹一杯~もう無理~』って叫んでました(笑)
DSCF4362.jpgDSCF4366.jpgDSCF4365.jpgDSCF4363.jpg
今日の小鉢は4種類♪ひじき・じゃが芋バジルソース・白和え・もやしのポン酢和え
じゃが芋のバジルソースはシャキシャキ感の残るじゃがいもさんが良い塩梅でした(^^♪


<おにぎり(昆布)¥150>
DSCF4367.jpg
ホワっと結ばれたおむすびはお米が美味しい~♪

あんなに寒い寒いって入ったのに
食べ終えて出てきたときには上着が要らないほど温まりました


ご飯が終わる頃を見計らって温かいお茶を別に入れて持って来て頂ける細やかな心配り
いつもながらほっこり心まで温まる素敵なお店です




ごちそうさまでした(*^。^*)



[2010/12/25 22:53] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『和香』 

メリークリスマス♪・・・イブ・・・

今年は週末にクリスマスイブ・・クリスマスと続きますので
街中は人で溢れてるのかと思いましたが

チョットリッチにお家クリスマスな方が増えてるようで意外と普通な三ノ宮・・・
年末のご挨拶も兼ねてコチラへ伺いました♪♪


『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532_20101030182219_20101226153230.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 

まずはこれでプファ~っと喉を潤し・・・
DSCF4340.jpg
日頃のご無沙汰ぶりをお詫びしつつ・・・

<本日の付きだし>
DSCF4341.jpgDSCF4342.jpg
和香さんで何より大好きな胡麻和え♪
ゴマの風味が効いていて大人な味付けなのでお酒の良い肴になります

こぶおさんの好きなカラスミは毎年大将が作る自家製☆彡

いけません!!こぶおさんにエンジンが掛かってしまう前に!!
そう!!・・・味のわかるうちに良いお酒を頂かなくては!!

兵庫県姫路市 龍力酒造
『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200_20101226153709.jpgDSCF4343.jpg

<お造り盛り合わせ>
DSCF4344.jpg
中トロ           氷見寒ブリ         関アジ           針イカ            〆鯖
DSCF4345.jpgDSCF4346.jpgDSCF4349.jpgDSCF4347.jpgDSCF4348.jpg
この時期に頂くお魚はどれも脂が良く乗っていて美味!!
トロや寒ブリは山葵をこれでもか~ってのせて頂いても丁度良いくらいで
口の中に甘い脂が溶け出して旨味に変わります

関アジの跳ね返る身の食感もこれまた美味しい!!
そして大好きな大将の〆鯖♪♪
酢の〆加減が絶妙でこれだけで何杯呑んだでしょう~(*^_^*)

そろそろ・・・少しドッシリ感のあるお酒を・・・
姫路市 下村酒造
『奥播磨袋しぼり』
okuharimahukurosibori2920BY.jpgDSCF4351.jpg

カウンターに見事な藜海老があったのでお任せで調理して頂きました
<藜海老のバターソース>
DSCF4352.jpg
DSCF4353.jpg
淡白な味わいの赤座エビは塩焼きより濃厚なソースに合わせて頂く方が美味しいそうです
殻には沢山の棘があり特徴は蟹のような長い手と爪
身の食感はエビと言うよりはシャコのようなカニに近いような・・・不思議な食感♪♪

木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』
hikami_2_20101226153325.jpgDSCF4354.jpg

エンジンが完全にかかったこぶおさん・・・
大好きなカラスミを肴に・・チビチビと

DSCF4355.jpg


長崎県五島市三井楽町の漁協のタグがしっかりつけられた『あら』
本日のメインイベントです♪♪
DSCF4358.jpg

<あら鍋>
DSCF4356_20101226121848.jpg
DSCF4357_20101226121848.jpg
関西で言うところの『クエ』ですね・・・
以前行った和歌山でもふぐより美味しい幻の魚として珍重されてたのを思い出します
が・・・養殖物で無い天然のあらを頂くのは今回が初めて・・
外見からは想像もできない程上品であっさりした身は思った以上に弾力があり
ふぐで苦手なプルルンとした部分が少なく
骨のまわりまでしっかりついた身をしゃぶってしまいました(*^。^*)




今日の〆は大将お勧めの『五島うどん』♪
そうめんのように二本の棒に八の字にかけて少しずつ細く引き伸ばしてつくるうどんで
讃岐や関西で頂くうどんより細いのに弾力があり断面は包丁で切らないので丸くなっているのが特徴
そういえば形状は丸くはないですが・・・
氷見うどん、稲庭うどんと似たうどんが多いのは福岡から北前船で運ばれた…という説もあるそうです
image_udon_siawase.jpg <HPより拝借>
あまりの美味しさに写真をすっかり忘れてしまいました・・・(>_<)・・・
次回は食べる前に撮らねばです!!

今年も一年大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪

[2010/12/24 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『グルメヤマオカ』@魚崎浜町 

先日『グルメヤマオカ』さんの【土日バザールで買った食材】
タラバガニさんを夕飯で頂きました~(*^_^*)

DSCF3769.jpg
生冷凍なんでお刺身でも頂ける鮮度なんですが・・・
タラバは焼いて食べる方が好きなんです♪
DSCF3836.jpgDSCF3837.jpgDSCF3838.jpg
塩水で凍らせてあるので流水でしっかり周りに付いた塩分を洗い流します
(溜めたお水で解凍すると出来上がりが塩辛くなってしまいます)
DSCF3839.jpgDSCF3841.jpgDSCF3842.jpg
女性にしては大きな手の私ですが・・・それでもはみ出る位の大きさ\(◎o◎)/!
関節部分から包丁を入れてカットしホットプレートに並べるだけ!!
DSCF3847.jpgDSCF3848.jpgDSCF3849.jpg
殻がほんのりピンク色になったら出来上がり♪♪調味料も何もなくてもカニの美味しさが存分に楽しめる食べ方&とってもお手軽!!
DSCF3851.jpg
ブリンとした身が甘くてカニをこれでもか~って堪能できる食べ方♪♪
年に一度のカニ三昧・・・今年は『竹崎カニ』も頂けたし『せこがに』も食べたし!!
カニについては悔いのない一年でした(*^。^*)

さ~来年は淡路の『三年ふぐ』かな♪


『グルメヤマオカ』
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 
電話: 078-436-6305
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00
(土日のみ小売販売・年末に限り平日の営業もあり)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】
[2010/12/21 22:17] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『山垣畜産』 

この間から何故だか『ホルモン焼きうどん』が食べたくなった私
どうせなら新鮮で美味しいホルモンを出来る事なら安く手に入れて食べたい!!
と言う訳で・・・土曜日に出掛けた際に久々にコチラへ寄って来ました♪

****山垣畜産**
2010090818304908c_20101221002758.jpg
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地
電話: 078-952-0929
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)
(年末年始営業はお店へ確認してみて下さい)
駐車場完備(かなり大きいです) 入口スロープありで車イス可
<前々回の日記><前回の日記>


牧場直営のお肉屋さんで安くて良いお肉が買えるので有名・・・
週末は県外からも沢山の方が集まってこられる人気のお店です

年末の土日ということもあり夕方から入場制限になってましたが
5分ほどですぐ入れました♪


【本日購入品】
DSCF4252.jpg
『ミックスホルモン』『モミダレ焼肉』『ミノ』『自家製焼き豚』『牛肉のたたき』の肉祭り♪♪
さっそくこのホルモンを使って『ホルモン焼きうどん』と思ったのですが・・・
この間のケンミンショーで姫路近辺の人しか焼きうどんと焼きそばを混ぜて作る
『チャンポン』を食べないと聞いて
明石出身のこぶおさんも加古川出身の私もビックリ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
『え~コレって珍しいの?』『普通に家でも店でも食べてるよな~』と言う訳で・・・

『ホルモンチャンポン』
DSCF4253_20101220233418.jpg
新鮮で綺麗に処理されたホルモンは『レバー・ハツ・センマイ・コブチャンかな?』
二人で食べるには少し量が多いので綺麗に二等分して残りは冷凍・・・
これに『ミノ』と『モミダレ焼肉』(カルビ、ロース)を混ぜて焼きます
DSCF4284.jpg
ミノは残念ながらオージー牛でしたが食べやすいように切れ目を入れて
嫁入り道具の鉄製のフライパンで一気に焼きあげ・・・醤油系の焼肉ダレを絡ませて準備♪

ホットプレートでニラ・もやしを炒め麺をほり込んで軽く混ぜたらホルモン投入(*^_^*)
DSCF4286.jpg
いらわず(播州弁?さわらず)そのまましばし蒸し焼きしたら
コテを使って切れないように下から上へあおって混ぜ合わせます

仕上げにもう一度醤油ダレを回しかけて最後に食べるラー油&けずりぶしで完成♪♪
DSCF4287.jpg
テレビで姫路のおじちゃんが言ってましたが
焼きそばのカリカリした部分とうどんのモチモチの食感が楽しめて
さらにうどんに旨みが染み込んでなんとも美味しいチャンポンでした(*^_^*)


うどんが入るとボリューム感もUPでお腹一杯になりました
ごちそうさまでした♪


[2010/12/20 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『生そば 江戸』@水道筋 

何気なく始めたどうでも良い企画『江戸』の丼全制覇!!
ついにこの日がやって参りました!!\(^o^)/ヨカッタ~♪


途中何度か『なんでお金払って食べたいもんが食べられへんねん』という
こぶおさんの愚痴もありましたが・・・
私的に『見てみたいねん!!』で押切ついに最終回です♪♪

前回までに頂いたメニュー10品
思えば最初にカツ好きのこぶおさん集中してボリュームのあるものを食べ進めたもので・・・
後半は玉子綴じ系なメニューが続きましたね (笑)
天丼(えび2尾)            味噌カツ丼          ソースカツ丼           カツ丼              カレー丼
IMG_1377.jpgIMG_1667.jpgIMG_3139.jpgIMG_2584.jpgIMG_3607_20100530173214.jpg
他人丼              天とじ丼               ねぎとろ丼          きつね丼          天丼(えび1尾)
IMG_4289.jpgIMG_4285.jpg8月29日 010201011151641257f0.jpg20101115171220344.jpg

いよいよ本日のメニュー残り2品♪♪
2_20100711161150_20101219225846.jpg

【親子丼(温そば付)¥700】
DSCF4260.jpgDSCF4261.jpg
トロっとした玉子の加減が絶妙で出汁も多すぎず少なすぎず・・・良い塩梅♪
鶏肉はムネ肉なんであっさりヘルシーな印象かな?
今日もお昼には満員御礼で相席も出てましたが、近所のご年配者達の良い集い場になってますね

【木の葉丼(温うどん付)¥700】
DSCF4262.jpg
こぶおさんは「木の葉丼」を食べた事が無いらしく『何が入ってるの?』って興味津津♪♪
江戸さんのは「かまぼこ」以外に甘く炊いた干し椎茸も入ってて
私的にはちょっとリッチバージョンやな~って思ってたんですが・・・あっさり手を引いてました(笑)
DSCF4263.jpgDSCF4264.jpg
お味噌汁代わりに頂くうどんもミニサイズにしては量もあってお腹一杯になりました!!


次は密かに「うどん・そば」メニュー全制覇をたくらんでます
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg
【生そば江戸】
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可
[2010/12/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

小野 『塩元帥』 

先日友人夫妻が訪ねて「美味しかった~♪」と言っていたお店へ
早速、週末ランチに行ってきました(*^_^*)


【小野 塩元帥】
DSCF4215.jpgDSCF4217.jpg
住所: 兵庫県小野市浄谷町2696-4
電話: 079-462-0358
営業: 11:00~15:00/17:30~翌0:00
定休: 年中無休(年末、年始営業時間変動あり)
駐車場店前にあり
【入口段差なし(二重ドア)カウンター・テーブル席(ベンチシート)手洗い(広め、バリアフリー設備)車イス可(店確認済)】
昼営業が15:00までと長いのは嬉しいですね~
到着したのが14:00過ぎで5組ほどが待っていましたが・・・
名前を記入して入り口横の小屋で待っていると10分程で案内♪♪

<メニュー>(お昼のサービスセットは日祝除く15:00まで)
DSCF4200_20101219151443.jpg

席に案内されると店員さんが
『無料のキムチがありますのでご自由にどうぞ』と言って下さいましたので・・・
DSCF4203.jpg つまみながら待ちます♪

<半チャンセット(ラーメン+半チャーハン)¥830>
DSCF4208.jpg
彩りも良く見た目にも美しい盛り付け♪
陶器の和風柄のどんぶりも温かみがあります
DSCF4209.jpg
半チャンセットのラーメンは基本の『天然塩ラーメン』(醤油ラーメン変更可)
具はチャーシュー、シナチク、白髪ねぎ、菊菜に糸とうがらしのトッピングにユズ
最初あっさり感じるスープですが食べ進めると旨みがあり
大きめのチャーシューを頬張りながら頂くと美味しくって満足感大(*^^)v

DSCF4212.jpg
モチモチした平打ち麺は好きな食感♪
量も最初は少なめかな?と思いましたが
食べ終わる頃にはお腹も一杯・・・久しぶりにスープを全部飲み干す美味しさでした☆彡
DSCF4210.jpgDSCF4211.jpg
最近半チャーハンでも多めのお店が多い中、こちらは女性でもペロリ完食出来そうなミニサイズ♪
パラリと炒められてて自家製キムチとの相性も良く気づけばパクパク食べ進み・・・(*^。^*)
最後の一口はチャーハンをレンゲにのせてスープに浸してスープチャーハンで頂きましたが
スープとの相性も良かったですよ♪♪


<Cセット(ラーメン+チャーマヨ丼)¥780>
ラーメンは基本の塩か醤油を『梅塩ラーメン』にさらに麺大盛で100+100円UP
DSCF4207.jpg
梅はカリカリした食感で甘酸っぱい物ではなく・・・
どちらかと言うとしょっぱい系の梅干し
スープを一口頂きましたが、私には少し塩分がきつくなる印象でした
それでもフワっと香る梅の香りは食欲を増してくれる事間違いなしです♪♪DSCF4205.jpgDSCF4206.jpg
お店で一番人気の『チャーマヨ丼』
自家製のマヨネーズは酸味も柔らかで角切りにしたチャーシューとの相性もバッチリ♪
DSCF4214.jpg
甘いチャーシューと酸味のあるマヨネーズそして辛いキムチ
混ぜ混ぜして頂くとこれはもう!!最強!!\(^o^)/ヤッホ~!!

と・・・こぶおさんを見ると
どうやらたっぷりのマヨネーズとご飯というジャンキーな組み合わせが苦手みたいですね・・・
次回はチャーハンにしてみるそうです(笑)


店員さんのキビキビした動きも好感が持てますし
笑顔も素敵でした
今度は醤油ラーメンとこぶおさんは味噌が気になるようです


ごちそうさまでした(*^_^*)


では…東へ戻りながら・・・
牛肉パラダイスなお店へ・・・・続く・・
[2010/12/18 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『末広寿し』@水道筋 

この間、初めて伺ってからその美味しさと値段の安さ・・・
そして何より居心地の良さにスッカリハマってしまった末広さん♪
気がつけば自然と足が向いてしまいます+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ 
この日も熱燗から始まり・・お造り、酢の物、焼きあなごをつまみに冷酒を頂き
上にぎり一人前と蒸し穴子二人前頂いてお腹も一杯なのに・・・
やっぱり最後に頼んでしまう・・お家に帰ってからのお楽しみ^m^

【お土産】
DSCF4175.jpgDSCF4176.jpg
昔ながらの経木に包まれたお寿司♪
帰ってきていきなり玄関で『ボテっ』とこぶおさんが落下させたので少し破れてしまいましたが
中は無事だったようです(*^。^*)ホッ!!
【鉄火巻】
DSCF4174.jpg
鉄火といっても赤身だけじゃなく中落ちかな?トロみたいな脂の乗った部分もあって
それを丁寧に叩いて合わせた物を巻いてくれてます
なので口に入れた瞬間・・鉄火?と言いたくなるくらい口の中で優しく溶けていきます

これが何と驚きの値段!!200円\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヤススギル~
儲けなんてほとんど残らないんじゃないでしょうか?
美味しさと値段に毎回感激しております(;_;)/~~~
【上巻き寿司】
DSCF4178.jpg
好きな食べ物ベスト3が『玉子、海老、穴子』という私
それが全ておさまった狂喜乱舞な巻き寿司♪♪
甘い玉子に香ばしい穴子、甘酢で〆た海老♪全てがドンピシャの好みのお味
ボリューム満点でお腹一杯になりました


【末広寿し】
DSCF3564.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
『末広寿し日記1』
[2010/12/17 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ローゲンマイヤー』 

どんなに深酒しても翌朝のご飯を炊く事を忘れないのが唯一の特技?だったのに・・・
最近年齢のせいでしょうか?良く忘れるんです・・・
それでも朝起きてから「早炊き」でスイッチを押せば出掛けるまでには
お弁当も作れる時間があるのですが・・・

体が動きません・・・そして頭もまわりません・・・(-_-;)
そんな日はこぶおさんの手に500円を握りしめさせて「わかってるやろな」と眼で合図・・・


お昼は会社近くのお気に入りのパン屋さんへLET’GO!!
<食パンポテトサンド>←勝手に命名
IMG_0986.jpgIMG_0985.jpg
毎回あれば必ず買ってしまうお気に入り♪
ルービックキューブのような大きさの小さな食パン
割ってみると、中からポテトサラダがギッシリ!!
1個126円位のお値段だったと思いますが・・・意外に食べ応えがあって満足出来ます(*^_^*)

最近会社のお茶が不景気のせいでしょうか?経費カットされ
『自分で飲む物は自分で持参して下さい』と経理からの発令!!
お弁当の時はマルコメから出ている21個178円(コープ特売価格)と・・・
今どき1食なんと10円しないという激安なインスタントお味噌汁を飲むのですが
e077288h_m2.jpg← わかめ・あさり・しじみ・油揚げと具材も豊富
(これを1個ずつばらして袋に戻し毎日当りくじ(あさりorしじみ)を引く感覚で楽しんでます)
パンの時は少々辛い…
そしてたま~にたま~にですがお土産で頂くお茶菓子もお茶なしではちと辛いし・・・
かといって自販機で1本120円も出して買うのも馬鹿バカしい・・・
なので比較的沢山入ってお安めなリプトンの紅茶を最近準備

前置きが凄く長くなりましたが・・・
『紅茶=アップルパイ』『アップルパイ=紅茶』の単純な発想で・・・


<アップルパイ>
IMG_0983.jpgIMG_0984.jpg
昔はシナモンの香りが「おたべ」を想像してしまい嫌いだったのですが
最近ではシナモンも控えめになってるものも多く
ローゲンマイヤーさんのアップルパイは甘さも控えめで好きな味♪♪


芦屋を中心に数店舗展開しているローゲンマイヤーさん
(芦屋以西は岡本駅の店舗と姫路のみ)
無添加にこだわり、イーストフードは一切使用せず作っているそうです

今時の凝ったパンというより
どちらかと言えば毎日使いしたい品ぞろえで
サラリーマンからベビーカーのママまで幅広いかたに支持されています

『Roggen Meyer』JR芦屋店
住所: 芦屋市船戸町2-1ラポルテ西館1F
電話: 0797-22-4911
営業: 8:30~20:30

[2010/12/16 18:09] パン | TB(0) | CM(0)

『命日』 

「ちぃ」・・・通称「ちくそ」
あなたと出会ったのは寒さ厳しい1月のペットショップ
十分とは言えない狭いゲージに身をかがめて一人丸まっていた小さな仔猫

見た瞬間・・・「家へ連れて帰ろう」そう思いました

産まれて数週間のその体は本当に小さくてひ弱くて・・
しばらくはお腹の緩みも止まらなくて
気がつけばいつも自分のウントトでウントトまみれ・・・
だから・・・
いつの間にか呼び名は「ちくそ」♪
DSCF4162.jpg

小さい体は生まれつきだったのか・・・
家に来て数ヶ月たった夜・・・急に息遣いが荒く苦しそう
ビックリして近くのかかりつけに連れていったら
血圧が低下していて体温も下がってきていて意識も朦朧
小さな体に打てるだけの注射が打たれ
体が跳ね上がるほどの心臓マッサージも・・・
『今晩が山場かもしれません』
『この後意識が戻っても自力で歩く事も食べる事も出来ない体になるかもしれません』
『だから・・・このまま安らかに逝ってしまってもそれはそれでこの子の幸せですよ』
と先生に言われ病院で号泣

あとは・・・体を温め・・・名前を呼び・・・体をさすって・・・
意識が戻るよう刺激を与えて下さい
そう言われて家に帰って一晩中ソファーで小さい体を毛布にくるんで抱きしめた

明け方一瞬『カッ』と目を見開き体を弓の様にそらせる
最後の別れ・・・って泣きながらこぶおさんを呼ぶ

それが明け方まで繰り返したけど
やっぱりクタってなったまま意識が戻らない


気が付くと昨日の晩から何も食べて無かった私・・・
お昼頃に「カップ焼きそば」を作って食べようとした瞬間!!奇跡が!!

今まで自力で歩けないほどクタってしてたちくそが
あきらかに匂いの方へヨタっヨタってしながら歩き出す

産まれたての仔馬のような足取りが一週間ほどで見違えるくらい元気に復活!!

元気になったちくそちんは良く食べて良く遊んで・・・
丸丸プクプク
こぶおさんにギューってされてブチュブチュされるのにも嫌がりながらもお相手
DSCF4163.jpgDSCF4160.jpg
DSCF4164.jpgDSCF4165.jpg

家に帰ると廊下の足音を聞いて寝床からポテポテと降りて来て
鍵を開けると開口一番
『ごはんちょうだ~いい』
DSCF4161.jpgDSCF4159.jpg

そんなご飯大好きのちくそちんがご飯を食べ残すようになって・・・
全く食べようとしなくなったのは4年目の冬でした

病院に連れていくと重い腎臓病・・・
手の施しようがないくらい進んでしまってました・・・

なんでもっと早く気付いてあげれなかったのか
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない

『この子はもともと体も小さくて腎臓が弱かったのかもしれませんよ
こうして4年も過ごせたのは幸せだったのかも』そう先生に言われて
最期は二人で一晩中・・・川の字になって小さく痩せたちくそちんを真中にして温め声をかけ
出来る事なら奇跡を待ちました・・・

明け方苦しまずにまるで眠るように天国へ旅立ちました
DSCF4158.jpg
2004年12月15日永眠  アビシニアン(ルディ)♂ 3歳11ヶ月

ちぃちゃん♪たくさんの思い出をありがとう♪
いつまでも心の中で永遠のちくそちんでいて下さい
そしてまた私達の元に帰って来て下さい(3人だけの秘密ウントトでね)
[2010/12/15 00:00] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『ちびちび』&『みつおか』&『玉どん』 

土曜日にお休みして日曜日から火曜日まで働くと金曜日の花金までもたない!!・・・らしい(-_-;)

『花火♪花火♪』・・・最近のこぶおさん口癖です(笑)
(あっ・・・「はなび♪はなび♪」じゃなくて「はなか♪はなか♪」ですよ)

つい先日、財布のひもをキュっと結んだばかりなのに・・・
なんだかんだ言っても誘われれば・・・断れない(;一_一)ヨネ~


でまたまた近所へプラプラ立ち呑み~♪
『ちびちび』
IMG_2540_20101215182237.jpgIMG_2552_20101215182236.jpg(前回撮影分)
住所:神戸市灘区備後町5-3-1 ウエルブ六甲道1番街113号
電話:078-841-9888
営業:16:30~23:00
定休:日曜、祝日
DSCF4122_20101215182650.jpg DSCF4126.jpg 
まずはビールで乾杯~♪キンキンに冷えたサッポロ黒生!!美味しい~♪
こぶおさんは早々に・・・お腹が張るから・・・と焼酎ロックに変えてました^m^
DSCF4121.jpgDSCF4123.jpgDSCF4124.jpgDSCF4128.jpg
DSCF4129.jpgDSCF4130.jpg
まずは頼んだら速攻メニューのポテサラをつまみながら・・・ビールをグビ~そしてプファ~(*^。^*)
お次は遅い時間には完売必須の『本日の刺身』♪今日は綺麗なまぐろの赤身でした
そして開店から30分で完売になった今日の一番人気!!『小エビの蓮根はさみ揚げ』
焼き鳥、焼き串も充実のちびちびさん♪つくね&豚バラを塩で頼んで・・・
最後は焼酎のアテにとこぶおさんの好きな『牛すじ大根(韓国風)』
だだ~っと飲んで食べて・・・1時間で終了!!
お会計も3000円と懐にも優しい~(*^_^*)
御馳走様でした♪


で・・・この辺で帰れば良いものを
六甲道駅周辺には色んな立ち呑みがあって素直に帰れない・・・と・・・云い訳しまして


『みつおか』
IMG_2553_20100522205618_20101215182331.jpg
IMG_2561_20101215202455.jpgIMG_2562_20101215202454.jpgIMG_2448_convert_20100419211051_20101215202453.jpg (前回撮影)
住所: 神戸市灘区永手町3-2-16 
営業:16:30~23:30
ノスタルジックな雰囲気でこれぞ!!THE『立ち呑み』な感じのみつおかさん

やっぱりコレでしょ!!
熱燗をチビチビ呑みながら・・・少し濃いめの味付けのおからをつまむ・・・
そしてテレビを見ながらみんながそれぞれにツッコム(笑)
DSCF4133.jpgDSCF4134_20101215202844.jpg
こぶおさんはさっきから酒瓶のところへ行って店主と何だか楽しそうに酒談議
で・・・決めてきたのが
『黒龍』そしてアテは…焼き豚の韓国風?
DSCF4136.jpgDSCF4135_20101215203411.jpg
焼き豚をコチジャンダレで食べるのかな?と思って頼んだみたいなんですが・・・
どう見ても・・・生姜焼きコチジャン風味
どう見ても・・・お酒より白ご飯のお供でしょ!!(笑)


話が盛り上がってしまいすっかり長居・・・お会計は1700円位だったかな?
こちらも懐に優しいお店です(*^_^*)

さっ・・そろそろ〆のお店へ


先日呑みに出かけた際は駅の近くで立ち食い出来る
「うどん・そばや」が六甲道には無いんですよ~と書きましたが
出来たんです!!駅の北側・・・マクドナルドの目の前に!!
『立ち食いうどん 玉どん』
DSCF4142.jpgDSCF4145.jpgDSCF4146.jpgDSCF4144.jpg
住所:神戸市灘区永手町4-2-1-49フォレスタ六甲
平日は朝7:00~夜は23:00まで
土日祝は朝9:00~22:00?頃まで・・・営業されてるようです



立ち食いって看板に書いてありますが・・・椅子があって座って食べれます♪
学食で人気の「駅そば」って・・・ラーメンの麺にうどん?って姫路のアレ?かな?とか
玉どん名物「メンチカツうどん」なんて興味をそそられるメニューもありましたが・・・


シンプルに
『天ぷらうどん¥310』『肉そば¥430』 
DSCF4141.jpgDSCF4140.jpg
フニャフニャの天ぷらの衣♪←呑んだ後にはコレが美味しいよね~
お出汁はごめんなさい・・・呑み過ぎて覚えてませんが・・・優しい味だったような・・・
そしてこぶおさんの好きな「肉そば」♪
こちらも翌日に感想を聞いてみましたが・・・覚えて無い~(-_-;)らしい・・・


今までは見られなかった
朝からスーツでうどんを食べるサラリーマンの姿
そして前を通るとお出汁の良い香り~♪

呑みに出かけて確実に寄るお店がもう一軒増えてしまいましたヽ(^o^)丿
ごちそうさまでした(*^_^*)

[2010/12/14 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

寒い冬は男同士で・・・ 

私の後をひつこく追い回していたノンちゃんが
なんだか近頃はこぶおさんにベッタリ・・・

リビングでテレビを見ていても
『ニャオ~(一緒に座らして~』と鳴くのも決まってこぶおさんの方・・・
DSCF4059 (2)
テーブルの椅子に座ってても・・・
『ニャオ~(あげて~)』とおねだりするのもこぶおさん


どうやら・・・最近カユカユ病でなっちゃんに手がかかり
自分で掻き毟らないよう常に傍に置いていたのが原因?
9月18日 002

古くさい手だけど・・・
押して引いての駆け引き作戦なのかしら?
それとも単純に体温の高いこぶおさんの方が暖かい?


まっ・・・しばらく仲むつまじい様子を観察です^m^


[2010/12/14 07:00] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

からあげ専門店 『チキンハート』 

家の近所にテイクアウトもOKな『唐揚げ専門店』が出来ました♪♪

年齢的に・・・揚げものがそろそろ危険な年頃ですが
こちらのはオリーブオイルで揚げてるそうで・・・
何だかそれならあっさりいけるのでは?
と早速買いに行ってみました♪♪

『 Chicken Heart 』
IMG_0196_20101212204604.jpg
阪急六甲の「らーめんたろう」の駐車場横
真っ赤な建物が印象的♪
IMG_0205_20101212205007.jpgIMG_0207_20101212205026.jpg
中で頂けるメニューも充実☆彡
お腹一杯になるライス付きの唐揚げプレートやら持ち帰りで頂けるお弁当なんかもあるし
揚げたてアツアツ唐揚げ&冷えたビールをキュイっと店内で頂くのも素敵なんですが・・・
今日は大人しく・・・持ち帰りで(*^。^*)
IMG_0200_20101212204752.jpg
IMG_0201_20101212205307.jpg
笑顔が素敵なとても可愛い奥様がご主人と二人で切り盛りされていて
初めて伺った旨をお伝えすると丁寧に商品の説明をして下さいました♪

鶏肉は全て兵庫県産の『朝引き地鶏』を使用していてオリーブオイル100%で揚げているそうです
メニューはもも肉を使ったものが2種類とむね肉と手羽を使ったものが各々1種類ずつ


全てが満遍なく入ってポテトも付いたお得なセットもありましたが
夕飯前だったので・・・
黒&白をハーフサイズで頂きました♪
12月12日 001
ハーフサイズで大きさにもよりますが…大体2個くらいかな?
注文を受けてから揚げてくれるので5分程待ちますが
お家に帰ってもアツアツが頂けるのは嬉しいですね(*^^)v
まずはこの個性的な見た目の「もも肉(黒)」から頂いてみます♪
12月12日 003
一口噛めば肉汁が滴るほどとってもジューシーなもも肉
お肉に下味つけてるのかな?スパイスが効いていて・・・思わず「ビールちょうだ~い」と叫びたくなります♪
コレ1個で一缶は十分飲めそう~(笑)
12月12日 004
対照的にむね肉を使った「白」はクリスピーな衣がサクサクしていて
老若男女に親しまれる優しいお味付け
こちらもシットリした歯ごたえで骨の周りに付いたお肉までもが美味♪
2個、3個とついつい手が出てしまいそうです(*^。^*)

これ以外にも
・もも肉(赤)…甘辛い味付けでビールのお供に最高な一品
・チキンウイング(手羽)…そのままじっくり素揚げした一品・・・もあるそうです


毎年クリスマスには神戸で唐揚げが有名な『ニューミュンヘン』さんまで買いに行ってたけど・・・
今年はこちらで色んな味を食べてみるのも良いかもです♪♪


ただ・・・クリスマス時期には売切れ!!も予想されるので
早めにお願いしないといけないかも!!
(その日使う分は毎朝仕入れされてるそうです)

12月12日 00512月12日 007
住所: 神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話: 078-805-6780
営業: 11:30~15:00(LO/14:00)18:00~22:00(LO/21:30)
    15:00~17:00(テイクアウトのみ)
定休: 火曜日
駐車場は店前に2台位
【入口段差なし、駐車場舗装されてます】

今度は休日のランチにプラプラ出掛けて揚げたてをコロナビールで食べてみたいですね!!
ごちそうさまでした(*^_^*)

[2010/12/13 19:00] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『蟹とトマトのパスタ』 

お昼ご飯にこぶおさんが戻ってきたのがかなり遅かったので・・・
お家でパスタにしてみました♪
DSCF4071_20101212192147.jpg
DSCF4073_20101212192146.jpg
先日のカニ鍋の残りを解凍…かなり僅かですが…良い出汁が出る事を期待して
冷蔵庫の残り物野菜「しめじ」ちゃんも入れてみましょう~♪
白菜は最後まで悩みましたが…今回は見送り^_^;
オリーブオイルにニンニクを入れて香りを引き出した所で・・・

DSCF4061.jpgDSCF4062.jpgDSCF4064.jpg
カニとしめじを入れて軽く炒め
全体に火が通ったところでトマトホール缶を…
塩・こしょう・砂糖で味を調整し少し煮詰め仕上げにバターでコクをプラス♪♪

DSCF4065.jpgDSCF4066.jpgDSCF4068.jpg

麺は早ゆでの平たい麺(フェットチーネ)を使用♪
これ4分って書いてますが…あっという間に火が入ります!!
DSCF4069.jpg
湯で上がったらソースと絡めて粉チーズをパラリ☆彡


ちょこっとのカニさんでしたが良いお出汁が出てまして・・・
トマトの酸味も程良く♪
誠に美味でございました(*^。^*)



[2010/12/12 15:14] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ふじきち』@明石市新明町 

今日は年始のお酒を買いに西方面へお買物♪
行きたかった西新町のお店は駐車場が少なくて満車…
小雨もポツポツ降ってきたので駐車場完備のコチラへ久々に伺ってみました


ほぼ・・・1年振りの訪問です\(◎o◎)/!

【ふじきち】
IMG_0041_20091129121306_20101211183820.jpg (前回撮影分)
住所: 兵庫県明石市新明町3-7
電話: 078-924-6232
営業: 11:00~14:50(LO) 17:00~21:20(LO)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌火曜日休み)
【入口段差なし、引き戸、円卓、4人掛け、座敷テーブル、車いす可能だと思います】

**メニュー**
IMG_0035_20091129121858_20101211184206.jpgIMG_0037_20091129121851_20101211184205.jpgIMG_0039_20091129121839_20101211184204.jpgIMG_0040_20091129121832_20101211215014.jpg
**日暮れの定食メニュー**
IMG_0038_20091129121845_20101211184203.jpg 平日の5:30以降に頼める魅力的なメニュー☆彡


ここへ来るとコレ以外頼んだ事が・・・無いような気もするんですが・・・(笑)
今日もまた


**カレーうどん¥750**
DSCF4033.jpg
最初は?!(・◇・;) エッ!!ってなる位、太くて平べったい強麺ですが
何度も通う内に、こんなものだったっけ?と思うくらい食べやすい(*^。^*)
カレーはドゥリュドュリュ系で出汁の味よりカレーが勝つのかな?
それでもこの太平麺にはこの濃度が丁度ピッタリ♪♪
麺の多さはピカイチで今日も単品でかなりの満足度『大』です(^_^;)ズツナイ~
DSCF4034.jpg


**カツカレーうどん定食¥1000**
DSCF4035.jpg
『大盛って言えば良かった~』と残念がるこぶおさんは
私のカレーうどんが来てすぐに『食べ過ぎに注意やからね!!』と軽くうどんをすすり・・・
自分のを食べ始めたのですが・・・
意外とカツも麺もご飯も思った以上に多い!!(T_T)/~~~
DSCF4037.jpg
ご飯を一口にカツを一切れ頂きましたが・・・
こぶおさんかなりのボリュームにノックダウン気味・・(-_-;)


あとでわかりましたが・・・麺の大盛は180円UPと手ごろな値段ですが・・・
なんと麺は3玉使用!!それも歯応え十分のコノ麺で!!
『頼まんで良かった~』とホッと胸をなでおろしておりました♪


この後いつものお酒屋さんで大黒正宗「なましぼり」をGET!!
一緒に買うはずだった焼酎は入荷が遅れていて未入荷だったので予約して帰りました・・・
いったいどんな味わいなのか?お正月に友人宅で頂くのが楽しみなお酒達です^m^ウフフ♪

**ふじきち駐車場**
IMG_0042_20091129.jpg 店横に第二駐車場完備
[2010/12/11 21:47] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『トマト鍋』 

この間からスーパーでさりげなくアピールされてたので・・・再チャレンジです♪
前回は市販の『甘熟トマト鍋』の素を使ってみたんですが・・・
「かんじゅく」はかんじゅくでも「完熟」違い
お子様用かと思うくらいの激甘で・・・食べ進めると飽きが来る~(T_T)/~~~

cover_flash_alt_20121219180904.jpg

なので今回は自分で好みの味付けに挑戦です!!
DSCF4008.jpgDSCF4009.jpg
お鍋にオリーブオイル&ニンニクを入れて弱火でオイルに香りを付けたら 少しピリっと大人味にで…鷹の爪を一欠けほり込みます        
DSCF4010.jpgDSCF4011.jpg
鶏胸肉を入れて表面をさっと焼いたら
エリンギ&玉ねぎを入れて蓋でしばし蒸し焼きに・・・
DSCF4012.jpgDSCF4013.jpg
玉ねぎがしんなりした所でブイヨンスープ&ジャガイモ投入
ジャガイモさんが8分目まで火が通ったところでキャベツ&プチトマト&ソーセージをいれて

DSCF4014.jpgDSCF4015.jpg
キャベツがしんなりしたところにトマトホール缶を1個入れます
(この時点で塩、こしょう、砂糖で味を微調整…少し甘みがあった方が美味しいですよ♪)
全体がクツクツと良い感じに煮えてきたら最後に『牡蠣』&『イカ』を入れて…

DSCF4016.jpgDSCF4017.jpg
出来上がり~♪♪

魚介から最高の出汁が出てて入れる前の味と比較しても
格段にコクがプラスされ奥行きのある味になってました♪♪
こぶおさんには辛さが物足りなかったみたいでタバスコを少しかけて食べてましたが
トマトにタバスコは良く合いますね♪♪
(唐辛子2本でも良かったかも)

前回は〆にトマトスープパスタを堪能♪
CA759TKX.jpg

なので今回の〆は・・・
『トマトリゾット』♪
DSCF4018.jpgDSCF4019.jpg
旨みが凝縮されたスープは煮詰めるとさらに濃くなり更に粉チーズでトロリとろけて~
二人で半合分のご飯ですが十分満足(*^_^*)

DSCF4020.jpg
野菜も沢山頂けて…お腹一杯になりました
ごちそうさまでした☆彡










[2010/12/09 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『六甲そば』 

週の始まりですが・・・
こぶおさんの『飲みに行きたい~!!』の声に・・・いきなりくじけてしまいました(-_-;)


それでも物入りな月ですもの!!安くあげれるように近所でプラプラ立ち呑み♪
お会計も3000円チョイと良い感じ!!(でもね~な~んか小腹が空いてるんよね~)

で・・・こんな時はササっと食べられる立ち食いの駅そばが最高なんですが
六甲道駅周辺には残念ながら・・・(T_T)/~~~
それでもそんな雰囲気を醸し出している駅近のお店で座って頂きました♪


【おかめそば¥650】
DSCF3958.jpg
2色のかまぼこ、椎茸、鶏肉、出汁巻、海老、ゆず、たけのこ
甘めの出汁は和み系の優しい味♪

DSCF3960.jpg
麺は駅そばでお馴染の柔らかい歯応えですが
呑んだ後にはこの柔さがたまらなく嬉しい(*^。^*)


【カレーそば¥700】
DSCF3959.jpg
お肉は関西では珍しい豚肉さん♪
こちらも甘めのお出汁にほんのり香るカレーの香り・・・
そこか懐かしい家の味を思い出す一杯でした(*^_^*)



【天むす¥300(2個)】
DSCF3961.jpg
呑んだ後にご飯まで~とお思いでしょうが・・・
この天むすの美味しい事!!
注文が通るたびに大将が丁寧に1つ1つ揚げてくれ
塩味が丁度良い感じの大きめの俵おむすびの真中へ
横にはウインナー天がチョコリン♪


大阪の『味万』の天むすも大好きですが
それに負けず劣らずイヤ・・・ボリュームではこっちに軍配かな?
美味しい「天むす」に出会えました♪♪

私達のあとから入ってきた学生風のお兄さん
慣れた感じで
『天むす4個に肉うどん』を注文!!そんだけ頼むの…わかる気がする~^m^ナットク!!


【メニュー】
DSCF3952.jpgDSCF3954.jpg

【六甲そば】
DSCF4131.jpgDSCF3955.jpgDSCF3957.jpg
【入口段差なし、引き戸、カウンター席、テーブル席、店内やや広めのテーブル配置、車いす可能】
住所: 神戸市灘区深田町4-1-1ウエルブ六甲道2番街1F
電話: 078-841-0309


おそば代を入れても5000円でお釣りが来ました(*^_^*)
明日からキュっとお財布のひもを締めなきゃね!!


[2010/12/08 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『メツゲライクスダ』のクリスマス♪ 

あと2週間ちょっとでクリスマス☆彡
毎年特別な事は何もせず・・・二人で食事に出掛ける位で終了

今年は23、24、25と週末に重なってるので何かお家でも楽しみたいな~と考えてたら



今日メツゲライクスダさんから
クリスマスチキン&ケーキの案内が届きました・・・

DSCF3929.jpg

日本の一般庶民家庭で丸々一羽分の鶏肉を食べる事って・・・中々無いですよね~
だからかな?何だか憧れてしまいます♪♪


じゃがいも&トリュフがギッシリ詰ったチキン・・・
食べてみたい気もするけど・・
二人じゃ~やっぱり多いよね(^_^;)

DSCF3927.jpgDSCF3928.jpg

それなら普段あまり食べた事の無い珍しいケーキは如何かしら♪
フランスのクリスマスケーキの定番♪


『ググロフ』
DSCF3924.jpgDSCF3925.jpg


3日前までの予約でお渡しはチキンが23~26日、ケーキが22~26日まで
受け渡しは『メツゲライクスダ芦屋店』のみ



さぁ~どうしようかな~(*^。^*)

『METZGEREI KUSUDA』<HP>
IMG_0224_convert_20091212185525.jpg
住所: 芦屋市宮塚町12-19
TEL : 0797-35-8001
営業: 10:00~20:00
定休: 水曜・第二火曜
駐車場はありません(この右の角を曲がると小さなコインPあり)


[2010/12/07 22:51] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『めぐみの郷』 

夕飯の買い物に前から気になっていたコチラへ♪
以前伺った「大盛軒」さんと同じ敷地に建ってます♪
(そういえば・・・前回来た時は何も建って無かった気が・・・)

『めぐみの郷』
DSCF3899_20101206171137.jpg
住所: 神戸市北区ひよどり台南町2-7HP
電話: 078-747-3707

一瞬・・・JA(農協)がやっている『六甲のめぐみ』と混同してしまいがちですが
こちらは民間のG7ホールディングス(オートバックス・業務スーパーなど)という会社が経営する
『産直市場』(農家から直接仕入れた物が店頭に並びます)


隣にはもちろん同系列のコチラも・・・
DSCF3900.jpg


お野菜は西区、北区の農家さんの物が多く並びますが
作っていないお野菜は県内産のものや他県のものが置いてあります
それ以外にも近郊の人気店の商品も♪♪

【本日購入】
DSCF3901.jpg
入口近くで丸々した白菜が驚きのお安さだったので購入\(◎o◎)/!
お鍋の時期なのに・・・今年は白菜も高いですもんね~


DSCF3903.jpgDSCF3902.jpg
明石魚の棚『三ツ星蒲鉾』さんの練り物♪なんかも置いてあったり♪ 

DSCF3905.jpgDSCF3906.jpgDSCF3907.jpg
『秘密のケンミンショー』で初めて知りましたが・・・
姫路市民は喫茶店のモーニングでは必ず『アーモンドトースト』を食べてるらしいです(笑)
その中でもレジ横の持ち帰りの『アーモンドバター』が人気の「チャールストン・カフェ」さんの
その名も『姫路ラスク』が置いてありました♪

人気のアーモンドトーストをラスクに仕上げたもので・・・
これが!!意外といける(*^_^*)
甘いものが苦手なこぶおさんがバクバクと一気に半分食べてしまうほど\(◎o◎)/!
ちなみに『アーモンドバター』も置いてあったように思うのですが
今度行ったら買って来て、姫路市民を虜にしてる『アーモンドトースト』をしてみようと思います♪



最後にレジ横で有名なお店かどうかは知りませんが・・・
鯖寿司好きには見過ごせませんでしたので(>_<)

西区【つかさの鯖寿司】
DSCF3904.jpgDSCF3908.jpg
DSCF3920.jpg
肉厚な鯖と好みの酢加減のシャリ♪
熱燗にピッタリで止まらない美味しさでした~(*・∀・)ウマシ~♪

また行ったら買おう~♪


北区『山垣畜産』のコロッケ、メンチカツ、ハム
出石『但馬の郷』のハム、牛肉の燻製(さいぼし)
淡路『大江海苔』などなど・・・
兵庫県の有名どころの食材がこれ以外にもワンサカ集合~♪


今度地方から友人が来たらここへ連れて行けばお土産が一度に買えるのでは?
なんて思ってしまいました(*^_^*)



[2010/12/05 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『グルメヤマオカ』土日バザール♪ 

台風のような雨風が通り過ぎた今朝は
お天気も良く絶好の洗濯日和♪


たまったものを一気に片付け
お昼は近所のコチラへ久々に・・・
【もっこす工場店】
DSCF3752.jpgDSCF3756.jpg
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?) 店内ハイカウンターのみ
今日も美味しかった~♪(毎回同じ注文なので画像はなしです←(>_<)スミマセン)
こんな感じです!!→ 前回訪問


で・・・今日の目的は・・・
2年ぶりかな?日記を書き始めてからはお初の!!
【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 グルメヤマオカHP
電話: 078-436-6305
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00
(土日のみ小売販売・年末に限り平日の営業もあり)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】


尼崎で鶏肉の小売業から始められたお店が居酒屋を始め・・・
外国から輸入食材を仕入れ・・・少しずつ規模を大きくして行って
10年前から魚崎の自社冷凍庫で土日のみ一般小売『土日バザール』を始められたそうです

DSCF3766.jpgtempo010.jpg
入口の水槽には『とらふぐ』…お鍋用に捌いてもらえます♪(HPより)
中は中央と壁際に冷蔵ショーケースと奥に水槽が2つ・・・
伺った日は何も入って無かったのですが、いつもは元気な伊勢海老さんやらあわびさん♪


そういえば・・・ここへ通い始めた数年前に一度だけ活伊勢海老を買った事があるんですが
おがくずに埋もれたまま買物に付き合わせ、すっかり成仏したかな~と茹でた途端・・・
『キュ~ウッ~ッ』と鳴声|(-_-)|キコエマセーン・・・
聞き違いかも知れませんがそれ以来自分で調理するのはNGです(笑)

DSCF3758.jpg


年末には大量に並べられるタラバガニ♪ズワイガニ♪
生、ゆでと選べて大きさもスーパーではめったにお目にかかれない、3L、4Lの大物が・・・
DSCF3760.jpgDSCF3759.jpg
色々食べ比べましたが・・・
やっぱり『生冷凍』が焼きにしてもお鍋にしても抜群に美味しいです(*^。^*)


カニ意外にも世界のグルメを謳ってるだけあって色んな食材が目白押し♪
ロシア産キャビア♪フランス産フォアグラ♪そしてトリュフ♪
年末にはもちろん松茸やカラスミ、数の子、車海老なんかの豪華食材も並びますし
鴨、鳩、キジ、猪、馬、ダチョウ・・・
DSCF3762.jpgDSCF3763.jpgDSCF3764.jpg
そして・・・                     ワニの手・・・                食用蛙も・・・
え~こんな物まで~と思う物も沢山あって見ているだけで楽しいですよ♪

【本日購入】生冷凍の『特選たらば(4L)』と『ずわいがに(3L)』
DSCF3768.jpg

夕飯はこぶおさんのリクエストで【かに鍋】
流水解凍したカニさんを捌いて・・・
手足の先の細い所やお腹の食べにくい部分は切れ目を入れて出汁用に先にお鍋へ・・・
DSCF3856.jpgDSCF3858.jpg
DSCF3854.jpgDSCF3860.jpg
カニを満喫したいのでお野菜は水菜、椎茸のみ・・・後はお豆腐♪
ズワイガニ♪甘さがあって美味しいんですよね~
昔は食感命で『タラバガニ』!!だったんですが・・・
この年になって初めてこの繊細な味がわかるようになってきたように思います(*^_^*)
DSCF3861.jpg
そしてカニ爪♪身の食感が他の部分とは全く違って・・・これまた美味しい~
そういえばこのカニ爪だけを冷凍で袋売りしていました♪

神戸のミュンヘンで食べるような『カニ爪のフリッター』にしたら美味しいかも!!
DSCF3862.jpg

そして最後はやっぱり!!コレ!!

最初に出汁用に入れたカニさんを二人でチマチマほじほじ・・・
身を綺麗にとり出したら・・・クツクツした中へ投入♪

DSCF3863.jpg
お家で作ると野菜を入れても3000円程度で1Kgあったカニ満喫♪
大満足のお鍋でした(*^。^*)


毎年12/29~31日の間?(だったと思います)で年末バザールを開催
人も多くて混雑しますが・・・
安くてお得な食材探しは如何でしょうか?

■今日チラシが入ってました!!
 年末は12/25~31日まで休まず営業されるそうです

[2010/12/04 23:18] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

美味しい日本酒と美味しいお魚が食べたくなって家からトコトコ・・・
海沿いの『海蔵』さんまで・・・
冷たい風の中を歩いていたら、すっかり手足が冷えてしまったのでコレからスタートです(*^_^*)

DSCF3696.jpg クォ~って体の芯から温まります♪
【本日の付き出し】
DSCF3693.jpgDSCF3694.jpg
炊き合わせについていたコレなんだろう~?
口に入れると海老♪海老♪海老♪~って感じ♪
香ばしい香りもしたので殻ごとすり潰したものを固めているのかな?
どっちにしても美味しくってお酒がグイグイ飲めました(笑)
【床ぶし煮つけ】
DSCF3697_20101202194352.jpgDSCF3699_20101202194352.jpg
アワビと同じミミガイ科の巻貝の一種で海底の岩に臥したように付着してる所から『床臥』と言われるそうです
味はアワビよりも柔らかく美味~♪♪
【刺身盛り合わせ】
DSCF3703.jpg
がしら(淡路産)      特大赤貝(山口産)   よこわ(山口産)     つばす(淡路産)    いさぎ(淡路産)     
DSCF3704.jpgDSCF3706.jpgDSCF3707.jpgDSCF3709.jpgDSCF3710.jpg
白身の弾ける身の食感が美味しい『がしら』はおろしポン酢…
脂の乗った『よこわ』は粗塩とたっぷりの山葵で…
『つばす』は甘めのたまり醤油…『いさぎ』は生醤油…
食べ方を変えるだけで幾重にも楽しめ満足出来ます(*^^)v
そして一番のヒットは『特大赤貝』☆.。.:*・゜
生の貝は苦手だったんだけど・・・コレは噛むほどに甘みがあって美味しい~♪
今日で苦手意識がだいぶん無くなった気がします(*^_^*)


赤貝の肝をさっと湯がいて出して下さいました・・・
DSCF3711.jpg 苦みがあってコレまた美味♪

そろそろ冷酒に・・・
こぶおさんは福井の銘酒『黒龍 純米吟醸38号』

koku_jyungin38_1800.jpgDSCF3713.jpg
仕込むタンクの番号でその名がついた黒龍純吟38号
最初は鉄人みたいやな~と冷やかしていたこぶおさんを一気に黙らせてしまいました
角の取れたまろやかな味わいながら喉の奥でキリとした部分も感じられ
呑みすすめると少しどっしりとふくよかな味わいが顔を出す・・・

どうやらこぶおさんのドストライクな味だったみたいです(*^_^*) 

【愛知産 たいらぎ貝】・・・を【炙り 一口寿司 肝バターで・・・】
DSCF3716.jpgDSCF3715.jpgDSCF3714.jpg
からすの口ばしの様に長くて大きな殻に入った『たいらぎ貝』
帆立よりも歯応えがあって噛むほどに甘さが出てきます♪
粗塩&山葵で頂くとより一層甘さが際立ちますね(*^^)v
DSCF3717_20101202205825.jpg

焼き魚や煮魚のセレクトってちょっともめるんですよ
脂の乗ったフワっとした白身魚が好きなこぶおさんとガラッパチ系のパンチのある青魚が好きな私
今日も何にしようかと迷いましたが・・・いつも通り押し切られて(;一_一)
【かます開き】
DSCF3718_20101202211259.jpgDSCF3720_20101202211259.jpg
小ぶりな「かます」を想像していたら、出てきたのは30㎝オーバーの大きなものヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィ!!!
さらにスーパーで見る細マッチョ?な姿とは似ても似つかわない少しメタボなお姿(笑)
専用のオーブンで焼かれるので皮はパリっとしているのに中はフワっと柔らか
弾ける身に脂がのって\オイシ~(゜ロ\)(/ロ゜)/スギル~ヤンカイサ~!!
DSCF3719.jpg
小鉢は赤カブ(二十日大根)と〆鯖?を和えた酢の物
塩気の効いた焼き魚の合間に頂くのに丁度良い感じでした♪

毎回伺う度に違う日本酒に出会えるのも海蔵さんへ伺う楽しみの一つなんですが
もう一つの楽しみがこの『季節の釜めし』・・・
定番の『帆立』『鯛』冬季限定の『牡蠣』も文句なく十分美味しいのですが・・・
季節ごとの食材を合わせて作られる季節の釜めしは
次に伺ったらもう出会えないかも!!と思うと・・・ついつい頼んでしまいます(*^_^*)

【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
DSCF3723.jpg
この間、九州で頂いてからすっかりカニの卵の魅力に憑りつかれた私
スーパーでこの時期、何度か目にしていましたが・・・ 食べるのは初めてかもウキウキ!!ヽ(^。^)ノウキウキ!!
(ワタリガニには内子はあっても外子は無かったんで!!)
DSCF3724.jpg
殻をめくると赤い宝石のような外子が一杯!!
以前「せこがに」好きの知人が言ってました「外子が美味しんよ~」と・・・
初体験のその味はプチプチした食感がトビコ(飛魚の子)のようで・・・
ねっとり甘い内子とご飯の間に良いアクセントを付けてくれます♪
九州で頂いたカニ味噌強烈パンチの釜めしも良かったですが
ほんのり上品な味わいのこちらも美味しいですね~(*^。^*)シアワセ~♪
DSCF3722.jpgDSCF3721.jpg
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

【メニュー(一部)】お酒の種類、お料理はその日によって変わります
DSCF3700.jpgDSCF3701.jpgDSCF3702.jpg(クリック大)

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
■年内の営業は12/25(土)まで(12/27~31はおせちの準備の為お休みします)
お正月におせち料理頂くのを楽しみにしています♪
今日もお腹一杯大満足♪ ごちそうさまでした(*^。^*)
[2010/12/03 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

梅田 『亀多寿司』 

ここ数年・・・仕事現場には車で向かうこぶおさん
以前のように赤ちょうちんで飲んで帰る事も無いのですが・・・

今日は元上司に相談があると言われ急遽大阪で飲んで帰って来る事に
(もちろん車は駐車場へ預けて電車で帰ります)


そんな日の一人晩ご飯は思いっきり手抜きで
昨日の海鮮鍋の残りにご飯を入れて雑炊で終了・・・(^_^;)



一人ご飯はきっと貧素だろうと『お寿司』を買ってきてくれました♪
DSCF3636_20101201210254.jpgDSCF3627.jpg
お風呂も入って…歯も磨いて…さぁ~寝ようかと思った12時過ぎ
ダイエット中だけど…こんなの見せられたら…食べないわけには…(^_^;)

DSCF3625.jpgDSCF3628.jpg
『とろ鉄火』は常温であぶらがゆっくり溶けていき
口の中に入れれば数回噛むだけで無くなってしまうほど…
一つだけつまむはずが・・・気がつけば本気モードでバクバク(>_<)ヤバイ!!ウマスギル~♪
DSCF3629.jpgDSCF3630.jpg
大好物の納豆巻♪ あっさり食べれるイカ梅しそ巻♪エビ好きにはたまらないエビきゅう巻♪
DSCF3634.jpgDSCF3635.jpgDSCF3633.jpg
気がつけば・・・上司の愚痴を聞いたこぶおさんの愚痴を聞きながら
半分以上食べてしまいました(;一_一)アカン!!ヤバイゾ!!コブコ!!


美味しいものを目の前にまだまだ自制が効かない私です…



こぶおさんありがとう美味しかったです
御馳走様でした(*^_^*)

『亀多寿司 別館』 HP
住所: 大阪市北区曽根崎2-11-5 梅田OSホテル地下名店街 B1F
電話: 06-6312-4086
営業: 11:30~23:00
定休: なし



PS:この後、にっこり笑顔で領収書頂きました(そういう事か!!)

[2010/12/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)