『丸高』 

関西スーパーのお魚コーナーでこんなの見つけました☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★

築地魚河岸『丸高』
DSCF5414.jpgDSCF5415.jpg
丁度手巻き寿司をしようと思っていたので購入♪
普段は出汁巻でするんですが・・・たまには甘い関東風も良いかも・・・
DSCF5429.jpgDSCF5430.jpg
原材料は・・・
鶏卵、みりん、澱粉、醤油、かつおぶし出汁、塩、酢?ェッ━━ヾ(゚Д゚*)ノエ━━ぇ!!
『酢』って珍しいな~と思ってネットを検索してみると
『酢を加えるとオボアルブミンという空気を取り込む成分の働きが強くなりフワフワの玉子焼が出来る』そうです
加える量は玉子3個で小さじ1杯弱程度
火を入れるので酢の味はまったくしないそうですよ


今度試してみよう~♪♪

築地 魚河岸 丸高HP

[2011/01/31 18:11] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』 

昨日は遅くまでサッカー観戦をしていた人も多かったんではないでしょうか?
私も布団に入ってテレビを見ていましたが
気がつけば○o。スャ【*-_。-`人´-。_-*】スャ。o○夢の中。。。

朝のテレビで優勝した事を知りました・・・
ザックJAPAN【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


お昼は久しぶりに近所のコチラへ
『小麦の実り』
IMG_1442_20110130174100.jpg
IMG_2066_20101124164527_20110130175438.jpgIMG_1441_20101124164525_20110130175437.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(上記地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】


<メニュー>
IMG_1452_20110130175905.jpgDSCF5398_20110130180119.jpg
IMG_1449_20110130180329.jpgIMG_1450_20110130180329.jpgIMG_1451_20110130180328.jpgDSCF5399.jpg


そういえば・・・ここのカレーうどんって食べた事無かった様な気が??(o'ω'o)??
<かしわ天カレーーうどん¥1050>
DSCF5401.jpg
DSCF5406.jpg
直径30㎝はありそうな大きな器で登場
さらにアツアツカリカリのかしわ天が5つもトッピング(*・∀・)ウレシイ~♪
DSCF5407.jpg
むね肉を使ってるんですがジューシィーで美味しいんですよね♪
こぶおさんに2つお裾わけして・・・
まずはカリサク状態でパクリパクリパクパク…オ~(●´U`)ノ ゚+。:.゚オイスィ~♪゚.:。+゚ ヽ(´U`○)
DSCF5409.jpg
腰が強くて冷たいうどんも美味しい『小麦の実り』さんですが
温かいおうどんは啜りやすくて寒い季節にピッタリですね♪♪
お出汁はカレー粉&かたくり粉の正統派そば屋さんのような味付けで老若男女に愛されるお味☆彡
DSCF5411.jpg
うどんを食べてる間に少しお出汁がシュンだかしわ天♪
これまた衣に味が滲みてて美味しいですよね~★.:゚+。☆幸(uωu人)福★.:+:.。.:☆


<炊き込みご飯定食¥500+肉トッピング¥350+麺大盛(2玉)¥100>
DSCF5402.jpg
11:00オープンで早い時には1時間もしないうちに売り切れてしまう
人気メニューの『炊き込みご飯定食』お肉は別料金ですがワンコイン500円♪ ォォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォスバラシイ!!
DSCF5403.jpg
大盛りは麺2玉で100円UP、1・5玉は50円UP
こちらの大盛りは男の方でも結構お腹一杯になる量みたいですね♪
DSCF5397.jpgDSCF5400_20110130162614.jpg
各テーブルに置いてある天カス(無料)
入れ過ぎると胃が重たくなるような所のもあるんですが
こちらのはこんもり入れても意外とあっさり・・・むしろお出汁に香ばしさとコクが出る様な気が…
DSCF5405.jpg
こぶおさんのうどんに勝手にトッピング♪
あっ!!ナニスンネンΣ(#`pq´)≡(#`pω´)=Oパ─ンチ☆僕のうどんに勝手に入れて!!

ゴ・・ゴメンm(。≧Д≦。)m入れたらあかんかった?
『これじゃ~少なすぎるやろ!!』ズベッ(ノ_ _)ノ  と言いつつ…この3倍の量を入れてました
DSCF5404.jpg
かやくご飯はしっかり目の味付け♪上品なお出汁に合いますね.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



お腹一杯大満足ごちそうさまでした♪



[2011/01/30 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『一孝庵』@グリーンガーデンモール北神戸 

『毎年この時期になると食べたくなるものがあるねん』というこぶおさんの一言でランチ決定!!
グリーンガーデンモール内にあるお蕎麦屋さん♪
(となりは北神戸ぽかぽか温泉→HP&関西スーパー)


【一孝庵】
IMG_1534_1.jpg
住所: 神戸市北区八多町中1150
電話: 078-953-3358 
営業: 11:00~17:00(土日祝11:00~19:00)※そばがなくなり次第終了
定休: 火曜日、第1、3水曜日
【入口段差なし(スロープあり)、引き戸、店内ゆったりしたテーブル配置、車いす可】
IMG_1533.jpgIMG_1531.jpgDSCF5377.jpg

**メニュー**
DSCF5360.jpgDSCF5361.jpgDSCF5362.jpg

こぶおさんがこの時期に食べたくなるものは・・・
【鴨せいろ¥1600】
DSCF5365.jpg
厚めに切られた鴨肉♪こんがり焼かれた白ネギ♪見てるだけで美味しそう~
なのに・・・こぶおさんは「鴨肉」も「ねぎ」も要らないんだって!!
鴨肉から出た脂と旨みが溶けだしたつけ汁があればそれで十分なんだそうです
(鴨肉は私がありがた~く頂戴いたしました^m^)
DSCF5367.jpgDSCF5374.jpg
今の時期は新蕎麦が頂けるようで今日は三田だったかな?←うろ覚えですみません(^_^;)
少し緑がかった色合いで喉越しも良く美味♪
DSCF5366.jpg

【あなご丼¥900】
DSCF5371.jpgDSCF5370.jpg
穴子の頭ごと乗っかってるのは珍しいスタイルですね・・・
頭には釣り針が残ってる事もあるそうなんで慎重に確かめて頂きます(*^_^*)
タレは少し甘めで女性好みかな?量もお蕎麦と頂いて丁度くらいのボリューム♪
(単品だとご飯の量がやや少なめかな??)

【にしんそばセット¥1300】
DSCF5368.jpg
白ご飯と温かいにしん蕎麦のセット♪♪
しっかり味が付いたニシンがふっくら膨らんでいき甘さがお出汁に滲み出して行きます
DSCF5369.jpgDSCF5373.jpg
お蕎麦のモチモチした食感も良い感じです♪(量も思った以上にタップリでお腹一杯!!)
穴子を少々頂きまして・・・
【ミニ穴子丼】
DSCF5372.jpg

お店の前には有馬の『金の湯』を使った足湯(無料)
雪がチラホラ降る寒い日だったので足を温めてるかたの姿も・・・
IMG_1535.jpg(写真は前回撮影)


ごちそうさまでした(*^。^*)
[2011/01/29 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

今年は25年振りの寒さだそうですね~
夏は猛暑で冬は極寒・・・若くない身には堪えますね(´;ω;`)ウゥゥ
元旦に美味しい「おせち」を頂いた海蔵さんへ
ごちそうさまのお礼&新年のご挨拶&こぶお家新年会を・・・♪


明けましておめでとうございます~♪カンパーイ♪ヽ(*´∀゚*))p|酒||酒|q((*´∀゚*)ノ
DSCF4823.jpg

【本日の付きだし】飯だこ煮つけ・たらこと玉子寄せ・角煮    【足赤エビのポテトサラダ】 
DSCF4825.jpgDSCF4826.jpg
その日によって色んな種類で楽しませてくれる海蔵さんのポテトサラダ♪
海老の種類によってこんなにも味が変わるんだと\(◎o◎)/!オドロキ~
毎回楽しみな一品です♪

【お造り盛り合わせ】
DSCF4827.jpg
淡路産カワハギ(肝付)  天然鯛          徳島産ひらすずき    長崎産よこわ      淡路産かんぱち
DSCF4828.jpg DSCF4829.jpgDSCF4830.jpgDSCF4831.jpgDSCF4833.jpg
DSCF4834.jpg
カワハギは芽ねぎを巻いて肝のせポン酢♪
とろける様なクリーミーな肝に跳ね返すような身の食感のカワハギ
年明けから幸せなひと時を感じられます(*^_^*)
「ひらすずき」は初めて頂いたお魚
川魚のすずきに似た形からそう呼ばれるのだそうですが味わいは全く別もので鯛やいさきに似た食感で美味♪

【青森県 三浦酒造 豊盃(純米直汲生酒)】
houhai-jikagumi.jpgDSCF4835.jpg
三浦酒造は年間400石しか製造しない小さな蔵元さん
そのため県外出荷をほとんどされていないそうです。
さらに、豊盃は「豊盃米」という昔生産されていた酒米を、みごとに復活させて作ったお酒で
上立ち香は控えめですが、口に含んだ瞬間に、他の酒米とは違った不思議な含み香を感じられるんだそうです
【おこぜ煮つけ】
DSCF4842.jpgDSCF4844.jpg
はち切れる位そりかえった身はプリンとした食感でおこぜならではの味わい♪
小骨が多くて食べにくいので私は少し苦手ですが・・・
前世は猫か?と疑うような綺麗な食べっぷりな方が隣でパクパク♪♪
お出汁がシュンだお豆腐はもちろん奪い合い^m^


海蔵さんのバイト君達はご近所の某国立大学生さんが毎年、先輩から後輩へと受け継がれているんだそうで
純朴な青年が多くおばちゃまこぶこの目を楽しませてくれてます♪♪
遠方からの学生も多いようで・・・
今日のバイト君は何と!!北関東は茨城の出身\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな彼の故郷(お家はこの酒蔵のご近所)のお酒を頂きました♪♪


【茨城県 武勇酒造 武勇(しぼりたて本生純米吟醸)】
DSCF4845.jpgDSCF4846.jpg
ずっしりとした深い味わいにはこぶおさんも目から鱗\(◎o◎)/!オドロキ~
茨城にこんな美味しいお酒があったんですね・・・
(彼はこの酒瓶に書かれた酒蔵の絵をみて故郷を思い出したそうです)
main001.jpgkura11.jpg (HP参照)


珍しいきのこを見せて頂きました♪
『白麗茸』というそうで
中国天山山脈などに自生するきのこで現地では『神茸』と呼ばれ高級食材☆彡
DSCF4851.jpg

【ハクレイタケと白子】
DSCF4849.jpgDSCF4850.jpg
白子のまったりしたところに白麗茸の鮑の様な食感♪
香りがきつくないきのこなんで色んな料理に合わせられそうです(*^。^*)

【福井県 常山(純米超辛口無濾過生原酒)】
main-s.jpg 毎回新しいお酒を楽しむこぶおさんの唯一リピート酒


【あわびと新のり釜めし】
DSCF4852.jpgDSCF4856.jpg
「新のり」は柔らかで磯の香りも良く 春が待ちどうしいな~と思える一品♪
あわびの食感も少し甘めに味付けされた出汁の加減も大満足(*^。^*)
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

DSCF4857.jpgDSCF4854.jpg
お刺身で頂いたカワハギをアラをすまし汁で・・・     

【本日メニュー>】(クリック大)
DSCF4838.jpgDSCF4841.jpgDSCF4839.jpgDSCF4840.jpg
DSCF4837.jpg

本日も大満足♪大満腹致しました♪
ごちそうさまでした
そして本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/01/28 23:47] 和食 | TB(0) | CM(0)

『あまおう』 

『あまおう』・・・あまい・まるい・おおきい・うまい
を略して「あまおう」と呼ぶんだそうです(*^。^*)


博多のこぶおさんのお友達から今年もまた頂戴いたしました♪
DSCF5356.jpgDSCF5357.jpg

以前頂いた物より粒が大きくて食べ応え十分~☆。+HAPPY.゚(o^Д^o)。+.゚HAPPY☆!!!
DSCF5358.jpgDSCF5441.jpgDSCF5359.jpg

ありがとうございました♪♪
お返しに何かお送りしなければ・・・といつも考えるのですが
福岡って魚もお肉も美味しい物が多くて困るんですよね~.+゚*。:゚+(つ×`)=O)ドナイショウ~.+゚*。:゚+


[2011/01/27 23:03] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『大黒正宗十五』 

お正月に友人宅で呑んだ大黒正宗の『しぼりたて原酒』が凄く気に入りリピート\(^o^)/
そしたら・・・普段見掛けないお酒があったので一緒に購入♪
DSCF5309.jpg
『大黒正宗十五』450円(300ml)
DSCF5311.jpgDSCF5310.jpg
大黒正宗のお酒は原酒(水で薄めていない)でアルコール度数が18~19度と他のお酒より高め・・・
和らぎ水を呑みながら頂いたり・・・
ミネラルウォータで割って1日寝かせて呑んでも良いのですが
これは予め20%のお水で割って瓶詰めされてるんだそうです

普段頂く物よりサラっとした印象で美味しいですね(*^_^*)

『大黒正宗HP
酒造会社:安福又四郎商店
神戸市東灘区御影塚町1-5-10

[2011/01/25 17:48] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『のんちゃんいじり』 

ポッチャリ三頭身キャラが可愛いのんちゃん♪
でもねポッチャリして見えるのはフワフワした毛皮を着てるから・・・
8月27日 005DSCF5428.jpg ほら!!こうしてフワフワを押えると凄いスリム!!

離れ目とか・・          ぶちゃいく顔とか・・・( *´艸`)キャハハ!!
DSCF5431_1.jpgDSCF5432.jpg 何をされても我慢強いのんちゃんです♪♪


シュっとしたお顔もステキ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF5433.jpg


[2011/01/24 17:24] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『VANS』 

先日アウトレットで購入したブーツがとても履きやすく暖かい♪
どこへ行くにも履いて行ってたら・・・

『僕も欲しい~♪買って~買って~♪』とこぶおさん
運良く週末のチラシでバーゲン\(^o^)/
『VANS黒ブーツ』これでお値段何と1995円!!
DSCF5246_20110127172309.jpg
さすがに・・・こぶおさんはブーツINスタイルには抵抗があるようなんで
短めをセレクト
今年の寒さもこれで乗りきれそうです♪♪

以前販売の仕事をしていた時に感じた事
『おばさんが若い子のファッションを買い始めたら・・・流行の終わりが近い』(笑)
DSCF5247_20110127173700.jpg
来年はもう流行って無いかもしれませんね・・・
思いっきり履き倒したいと思います(^_^;)

[2011/01/23 17:22] その他 | TB(0) | CM(0)

『神戸新鮮市場』&『ブランジェリーナオ』 

須磨で美味しいお蕎麦を頂いた帰りに
夕飯の買い物に湊川界隈をプラプラお散歩・・・

神戸で一番活気がある『神戸新鮮市場』 HP
「まるしん」「東山商店街」「ハートフルみなとがわ」「ミナイチ」「湊川商店街」
5つの商店街が縦横無尽に広がった西日本最大の商店街
info_map.jpg (HPより拝借)
昔し懐かしい下町の風情が残ってる市場は店舗どおしの間隔も通路も狭い
人が立ち止まると後ろはたちまち渋滞・・・だけど足早に目的買をするスーパーとは違って
のんびり遅足でお店の人とお客さんとのやりとりに耳を傾け
『フムフムなるほど~えっ?めっちゃ安いやん!!それあたしも~』なんて釣られ?つられ買いもまた楽しい♪^m^


【本日のお買物】
DSCF5248_20110126181152.jpgDSCF5250_20110126181150.jpgDSCF5249_20110126181245.jpg
まさに『釣られ買い』(笑)天然鯛のお刺身と八百屋さんでお野菜色々と激安なパスタ(80円位)
そして大好きな『菊水』のコンビーフ♪


美味しいコンビーフが買えたので美味しいバゲットを買いに…
『ブランジェリー ナオ』
IMG_0148_20090906161925_20110126154313.jpgIMG_0147_20090906161920_20110126154313.jpg 
住所: 神戸市兵庫区荒田町1-10-3
電話: 078-779-9569
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜・水曜
駐車場なし

雑誌で紹介されてからますます買いに来る方が増えたナオさん
入店待ちの行列が出来てる日もあるのですが
今日は大丈夫かな?と入ってみるとすでに先客5名
小さな店内なんでトレーを持ってゆっくり見るスペースはありませんね…

さらにお昼過ぎではハード系は品薄状態(;_;)
バゲット&ハード系のパンを1種類だけサクっと買って退散です
DSCF5279.jpgDSCF5283.jpg DSCF5280.jpgDSCF5282.jpg
 

【湊川満喫ディナー】
DSCF5288.jpgDSCF5289.jpg 
鯛のお刺身はカルパッチョで・・・
こぶおさんがど~しても食べたいから買って~とおねだりした『マイクロトマト』がアクセント♪
この小ささでしっかり完熟していてトマト味には驚きです\(◎o◎)/!ビックリ!!
DSCF5285.jpg 
噛めば噛むほど中から煮込んだコンソメやら肉の旨みが広がるコンビーフはそのまま頂くのがベスト
なんですが…今日は贅沢にバゲットにのせてチーズでオープンサンド風に♪
DSCF5286.jpgDSCF5287.jpg

ワインを2本開ける美味しさでした(*^。^*)
PS:もう一方のパンは蓮根が入ったライ麦系で少し酸味が効いていてこれもワインに合いました♪♪

楽しいお散歩&夕飯に大満足な1日でした♪♪


お買物中に・・・楽しいイベントのチラシ
DSCF5294.jpgDSCF5295.jpg 
ちょっと照れぎみのゆるキャラ『ミ~ナちゃん』が配ってました(*^_^*)
[2011/01/22 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『衣掛庵 昌』@須磨区衣掛町 

翌日の『おでん』って作った時より美味しくなってますよね~♪
大根なんてホロリと崩れる位柔らかくなってるし、じゃがいもは中まで味がシュミまくり(笑)
これをアツアツご飯にお汁ごと混ぜて食べるジャンク飯がとりわけ大好物なこぶおさん♪♪
土曜日の朝からガッツリ頂きまして・・・お昼前になってもお腹が空かない(^_^;)

空かないけど…なんか食べたい…
で思い出したのが友人夫妻が食べに行ってた須磨のお蕎麦屋さん♪
DSCF5204-2_2.jpgDSCF5245_20110124230854.jpg

店構えを見て頑固そうな老舗のお蕎麦屋さんかとチョッピリドキドキしましたが
カフェのような木のぬくもりが温かいお店で(*^。^*)ホッ♪♪(お若いご夫婦が二人で切り盛りされてます)
DSCF5219.jpgDSCF5220.jpg

【メニュー】
DSCF5222.jpgDSCF5224.jpgDSCF5225.jpg
DSCF5226.jpgDSCF5227.jpgDSCF5223.jpg

先客はご近所さんかな?テーブル席に車いすのおじい様とそのご家族・・・
『休日に家族みんなでご飯』って良い光景ですね♪
そば茶はテーブルにポットで置いて下さってるので頂きながらのんびり待ちます(*^_^*)
DSCF5228.jpg 

【天とろ定食¥1500】
DSCF5229.jpg
とろろ揚げ出し・天ぷら(海老2尾)・とろろ・盛り蕎麦・ご飯・香の物
DSCF5231.jpgDSCF5232.jpgDSCF5233.jpg
お蕎麦を食べようと持ち上げた瞬間(・・?アレ??
そばつゆが見当たらないぞ?
『すみません~どうやって食べるんですか?』
『はい、揚げ出しにつけて頂いても構いませんし、とろろで召し上がって頂いても美味しいですよ♪』

なるほど~ね~(*^。^*)
てっきり…とろろはご飯にかけて、揚げ出しは単品で食べるものかと思ってました(^_^;)
DSCF5230.jpg
『良かったらコチラでもどうぞ』とそばつゆを持って来て頂けたのでまずはそばつゆで…
新蕎麦かな?少し緑がかった色合いで細すぎず丁度良い塩梅の太さ
ツルッとすすった時の喉越しも良く美味~♪♪
そばつゆもキリっとした好みの関東風で嬉しいヽ(^o^)丿
DSCF5243.jpg
お勧めの揚げ出しで頂く食べ方は…
温かいお出汁にお蕎麦が絡まってコレまた美味しい♪
とろろでご飯にお蕎麦♪
とろろの揚げ出しを堪能してお出汁でお蕎麦♪
幾重にも食べ方があってかなり楽しめる内容です

見た目以上にボリュームもあるので男の方でも満足出来るんじゃないかな?

【そば三味(盛り蕎麦を十割そばへ変更)】
DSCF5234.jpg
花かつお・七味・十割蕎麦
DSCF5235.jpgDSCF5236.jpgDSCF5237.jpg
色んな種類のお蕎麦を食べ比べ出来るセットで三枚で二人前の量があるそうです\(◎o◎)/!
七味を一口頂きましたが、お蕎麦は私が頂いたのよりかなり細めかな?
普段は山葵で頂く事が多いお蕎麦ですが、こうやって七味で頂くのも美味しいですね
ただ一度に三枚出て来るので
『おしゃべりは絶対厳禁!!』チンタラ食べてたらお蕎麦がくっついてしまいます^m^イソゲ~!!

【天あられご飯¥300】
DSCF5239.jpgDSCF5241.jpg
小柱の旨みがギュッと詰った天ぷらとあつあつご飯に三つ葉♪
この最強の組み合わせが美味しくないわけがありませんよね~
無類の小柱好きのこぶおさんはヽ(^o^)丿オイヒ~ヽ(^o^)丿オイヒ~ヽ(^o^)丿オイヒーを連発!!
『次はこれの大盛りご飯が食べたい!!』だそうです(^_^;)アルカナ?


私的には・・・
DSCF5242_20110125232100.jpg
このお漬物があなどるなかれの美味しさでビックリでした\(◎o◎)/!


基本お二人で切り盛りされてるのでお客様の注文が重なると少し待ちますが
『お蕎麦+α』のαが楽しみなお店ってまた通いたくなるんですよね
次に伺って頂くのが待ち遠しいです♪

ごちそうさまでした(*^。^*)

【衣掛庵 昌】
住所: 神戸市須磨区衣掛町4-2-5
電話: 078-964-6888
営業: 11:00~15:00(LO)17:30~20:00(土日17:30~21:00まで)
    手打ちの為、売切れ次第閉店の場合もあり 
定休: 水曜日(祝日の場合振替)駐車場なし(東に大型コインP有)
【入口段差スロープあり、引き戸、店内カウンター席、4人掛けテーブル席2卓、車いす可】
(お手洗い段差なし介助スペースありでゆったりした作りで手すり補助あり)




DSCF5204-2.jpg
食事が終わって外観撮影をこぶおさんに頼んだのですが
左上に見事に指が・・・
さらに最近の強風で看板があおられてしまったんでしょうか?
こんな風になってたんでちょこっと小細工してしまいました(^_^;)


ではプラプラ楽しいお買物に湊川商店街へ♪
続く…

[2011/01/22 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『和香』 

年末の忙しいさなか・・・わざわざ『お正月に召し上がって下さい』と大将が
自家製のカラスミ・薩摩揚げ・北海道の紅サケを持って来て下さいました
DSCF4436.jpg
DSCF4433.jpgDSCF4437.jpgDSCF4438.jpg
おかげで年末の友人宅での飲み会は楽しい宴になりましたヽ(^o^)丿
遅遅にはなりましたが…お礼をかねて新年のご挨拶に♪♪



『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532_20101030182219_20101226153230.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 


まずはビールでプファ~と喉を潤し・・・♪
DSCF5121_20110124172146.jpg
DSCF5122.jpgDSCF5123.jpg
ふと見ると…箸袋がこんな可愛いねこちゃんになってました(*^_^*)

<本日の付き出し>
DSCF5124.jpg
DSCF5125.jpgDSCF5126.jpgDSCF5127.jpgDSCF5128.jpg
今日の付き出しは春らしく貝のヌタ
かに身とほうれん草のお浸しを薄焼き卵と海苔で巻いたもの(一口で頂くのが惜しいほど旨い!!)
甘さが上品な大きな煮豆
そして大将自家製のからすみ
このからすみが今まで頂いた中で最高の出来☆彡
ねっとりした中に旨みが一杯詰まってて・・・呑まずにはいられません!!


兵庫県姫路市 龍力酒造 『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200_20101226153709.jpgDSCF5129.jpg

<お造り盛り合わせ>…車エビ・中トロ・蒸し鮑・生雲丹・はりいか
DSCF5130.jpg
DSCF5131.jpgDSCF5132.jpgDSCF5133.jpgDSCF5145.jpg
普段はあんまり鮑って好んで食べないんですが
この日は鮑好きのこぶおさんより先にパクパク…
『なんでこぶこがでっかい方食べるん~』と拗ねられてしまいました(^_^;)ダッテ…オイシカッテンモン…
DSCF5146.jpg
海老の殻・・・好きなんですよね~♪
サクサクポリポリ♪エビせんみたい!!良い酒の肴です(^^♪

青森県青森市 西田酒造 『田酒』純米大吟醸 
img-d01.gifDSCF5147.jpg

<のどぐろの味噌漬>
DSCF5150.jpg
DSCF5152.jpgDSCF5153.jpgDSCF5151.jpg
ふわっと柔らかい身に味噌の旨みがギュっとつまって奥深い味わいに変身!!
箸休めにと横に添えられた『ふき』で季節を感じられて良いですね~♪♪



<飯たこ湯葉焚き合わせ>
DSCF5156.jpg
上品なお出汁で味付けされた飯たこと湯葉に春の香りの『木の芽みそ』
山椒の実が苦手なこぶおさんも若芽を使った木の芽みそは大好物♪♪

ちょこっとビールを・・・
DSCF5161.jpg

<春野菜・海老・白子しそ巻き天ぷら>
DSCF5166.jpg
DSCF5165.jpgDSCF5155.jpgDSCF5164_20110124170616.jpg
海老星人の私が一番大好きな食べ方『天ぷら』
これを塩で頂きながら日本酒を頂く♪♪幸せすぎます~(*^。^*)

木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』
hikami_2_20101226153325.jpgDSCF5157.jpg

<生麩ふろふき>
DSCF5160.jpg
木の芽みそがあんまり美味しかったのでリクエスト♪
モチっとした食感の生麩にも合いますね~(*^。^*)


<五島うどん>
DSCF5169.jpgDSCF5170.jpg
先日伺った際は撮るのを忘れてパクついてしまった長崎の五島うどん♪
あらためて見ると稲庭とは違って丸い断面なんですね~
細くてコシがあって非常に美味しいおうどんでした

DSCF5172.jpg
〆にデザートを頂いて・・・
本日も良く呑んで良く食べました

ごちそうさまでした
今年も宜しくお願い致します♪

<本日メニュー&ドリンク>
DSCF5163.jpgDSCF5162.jpg


DSCF5173.jpgDSCF5174.jpgDSCF5175.jpg
お土産頂いた自家製の佃煮♪
炊きたてのご飯が何杯でも頂ける美味しさで、忙しい朝に重宝しております
ありがとうございました(*^_^*)







[2011/01/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』高羽店 

年度末を前に厳しい現実が私を襲い・・・
思ってもみないお休みが会社より沢山頂けました(-_-;)

と言う訳で・・・
久々の平日ランチを近所のおうどん屋さんで♪

『扇矢 高羽店』
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250.jpgDSCF5068.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台可
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】

<メニュー>
IMG_2080_20100410214255_20101011140902.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901.jpgIMG_2076_20101011140859.jpgIMG_2078_20101011140900.jpgIMG_2077_20101011140900.jpg
本日の『日替サービス』はカツカレー丼(店内飲食はミニうどんサービス付)で¥730Σ(o゚д゚oノ))ヤスッ!!
「ねぎ塩カルビ丼・カツカレー丼」
「カツカレーそば大盛・カレーうどん」
「トンカツ丼・扇丼」
「カツカレーうどん大盛・肉うどん」
「肉そば大盛・玉子丼」
「鍋焼きうどん定食・カツカレーうどん大盛」
「トンカツ丼大盛・カツカレーうどん」
「カツカレーそば大盛・ちゃんぽんうどん」

何にしようか考えた末・・・やはり毎度お馴染のコレ↓
<カレーうどん>
DSCF5062.jpgDSCF5064.jpgDSCF5065.jpg
久々に伺ったら鉢の大きさが少し小ぶりになったよう・・・でしたが
予想以上に深さがあって量もかわらず!!お腹一杯です(*^_^*)

<カツカレーそば&ご飯>
DSCF5058.jpgDSCF5060.jpgDSCF5061.jpg
トロっとしたコチラのカレーには白ご飯は必須!!
カレーまみれにしたカツをご飯にのっけて食べるとコレマタ!!最高!!
あれ?これってカツカレー丼と同じじゃない?・・・と思うでしょ!!
白ご飯7割のカレー3割で頂くのがこぶお家的美味なのです(*^_^*)

定食のご飯&お漬物はお替り自由な扇矢さん
神大生の胃袋もマンション工事のおじちゃまの胃袋も大満足にさせてくれるお店です



ごちそうさまでした(*^。^*)
[2011/01/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「ひっかき傷」 

今朝起きてふとノンちゃんの顔を見ると・・・
DSCF5313.jpg
DSCF5312.jpg
見事に前から顔を引っ掻かれたみたいです(^_^.)

犯人はメルなのか?       それともナナなのか?  
8月27日 003IMG_0611_20110130145128.jpg


[2011/01/19 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭』 

年明け1月の最期の行事
『厄除大祭』に行ってきました?(*^。^*)


今年も18、19は残念ながら・・平日なのですが
お正月とはうってかわって八幡さんが賑やかになる2日間♪ 【09年厄除け大祭 日記】
DSCF5022.jpgDSCF5021.jpg
お正月はせいぜい並んでも10列くらいなんですが
厄除けの時は参拝の列がズラ~っと参道にも続き先頭に行くまで30分位待つんじゃないのかな?
『かな?』・・・お察しの通り参拝はしませんでした(^_^;)
あまりにも凄い人出なんで参拝は後日仕切り直しにする事にして

・・・向かった先は
DSCF5028.jpgDSCF5027.jpg
毎年参門近くに屋台を出される『貝のつぼやき』屋さん♪

『ワンカップ熱燗&つぼやき』
DSCF5023.jpg
子供の頃に屋台で食べた『貝のつぼやき』って薄くスライスした大貝が入っていたと思うんですが・・・
こちらのつぼやきは『ベビー帆立』
でもこの帆立が結構ゴロゴロ入ってて意外にイケルんですヽ(^o^)丿ウマイ~♪
DSCF5026.jpg
目の前にざく切りしてあるのは三つ葉ではなく春菊・・・
この春菊をバサっと入れて七味をチョチョイとかけて
DSCF5025.jpg
アツアツふふぁ~ふふぁ~言いながら食べると一気に冷えた体も温まります♪
毎年凄い人でごった返してるのはわかってるんですが・・・
この『貝のつぼやき』を食べないと・・・
『1年が始まらないような…』そんな気がするこでぶ達でした(*^。^*)


[2011/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『かどや飯店』@六甲町 

日曜日は凄く寒い朝でしたね・・・

それでもお天気が良かったのでたまった洗濯物を一気に片づけ&掃除♪♪
お昼にこぶおさんが戻ってきたので近所の中華屋さんへ行ってきました(*^。^*)

【かどや飯店】
IMG_3099_20110116172346.jpg
住所: 神戸市灘区六甲町1-3-1
電話: 078-843-3744
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休: 月曜日
駐車場隣に1台のみ可(すぐ横コインPあり)



【メニュー】
DSCF4967.jpgDSCF4968.jpgDSCF4969.jpgDSCF4970.jpg

こぶおさんリクエストで久々にチョイス♪
【エビチリ¥1100】
DSCF4971.jpg
薄くスライスしたトマト・シャキシャキレタス・カリっと揚げたワンタンの皮
その上に衣をまとった大ぶりのプリップリのエビさん♪
DSCF4972.jpg
子供でも食べやすいように辛さは控えめだけど・・・
た~ぷりのみじん切りニンニクが良い具合にパンチを効かせていて美味☆彡
揚げたワンタンの皮もアクセントになってて良い感じなんですよね~
こぶおさんが仕事じゃなければ・・・『ビール飲みたい~』(^_^;)


【天津飯+ラーメンセット¥850】
DSCF4973_20110117183002.jpg
今日は厨房に先代がおられたので先代作かな?
包み方がね・・・二代目のソレとは違って随分大らか^m^→【かどや飯店日記1】
でもね・・お味は抜群なんですよ!!
DSCF4977.jpg
トロっとした玉子の火の入り具合もアンの味付けも超好み♪♪
前頂いた時は気付かなかったのですが…春雨が入ってるんですね(*^。^*)ウマイ~♪


DSCF4974_20110117233355.jpg
具はもやし、チャーシュー(厚切り2枚)、ねぎ
スープは鶏ガラの醤油味で昔ながらの『中華そば』と言う感じの優しいお味♪
DSCF4975.jpg
チュルンモチモチとした麺ものど越し良くスルスル頂けてしまいます
厚切りのチャーシューはセットのラーメンにはあり得ないくらいのボリューム♪♪
DSCF4976.jpg
沢山召し上がる方でも満足いくボリュームセットですね(*^。^*)
あっ・・・実はスープ代わりにとワンタンを注文したんですが・・・
間違って通ってしまってたようで思いがけずの『ガッツリガテン系』の昼食になりました(^_^;)マンプク~

【レバニラ定食(ご飯大盛り)¥850+100円UP】
DSCF4978_20110117210400.jpg
日替わりで定食になる『レバニラ』はこぶおさんの大好きなメニュー♪
ご飯・香の物・レバニラ・玉子スープがセット
DSCF4980_20110117210505.jpg
シャキシャキもやしと程良く甘さがあるタレに絡んだレバー
これを汁ごとご飯にのっけてワシワシワシ~とかき込んで食べるのが正しい作法だそうです(笑)
DSCF4981_20110117210606.jpg
今日はエビチリも単品で頼んだのでご飯を大盛りにしたそうですが・・・
コレ・・『お皿に盛ったご飯』じゃなくて『丼からはみ出たお山ご飯』なんですよ^m^
てんこ盛り盛りの大ライス・・・( ≧∀≦)ノスゴスギル!!
DSCF4982.jpg
いつもなら玉子スープもしっかり味わう余裕があるのですが・・・
さすがに今日は二人して頼み過ぎました~
お腹ハチキレそうです!!

久々に単品注文・・・かどやさんのボリュームの多さ・・すっかり忘れてました(^_^;)


お腹一杯満足いたしました
ごちそうさまでした
[2011/01/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

『ニャンタンド』 

加古川の『龍』でランチした後、東灘のサンシャインワーフまでドライブへ♪
DSCF4937_20110116150556.jpg
DSCF4936_20110116150557.jpg
午前中はお天気も良く風も穏やかで最高のフリマーケット日和・・・だったのに
この写真を撮ってわずか10分後には黒い雲が上空を覆い・・・ミゾレ混じりの雨に(;_;


お目当ての品物は無かったのですが・・・
二階をウロウロしていたらメガネ屋さんでこんなの見つけちゃいました♪♪
DSCF4946.jpgDSCF4947.jpg

DSCF4948.jpg
メガネをくわえさせて置いておくメガネスタンドなんですが
こぶおさんがメガネを入れる瞬間『おえっ!!』とえづくフリを何度もするもんで
見ているうちに自分がえづきそうになり・・・つかえません(>_<)

まっ・・・買った本人がベッドサイドとリビングに置いて使用してるので良しとするかな(^_^;)

[2011/01/15 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『中華料理 龍』 

昨日呑んで帰った後・・・
『マンションのオートロックのカギをどちらが開けるか?』
というどうでもいいような理由でケンカしました(-_-;)

『なんで僕があけなあかんねん、先にいったんはこぶこやろ~』
『なんでよ~出しやすいねんから出してくれてもいいやんか~
 それに先に行った方が開ける決まりは無い!!』
お互い言いたい事を言いあってその後家に帰っても険悪ムード(;一_一)

こぶおさんは寝室で・・・私はリビングのソファで就寝・・・
翌朝起きてみたらなんて事無い理由でしょ(笑)

結局・・・昨日言いあった結果の新ルールは
『扉の前に先に立ったものが開ける』『玄関を後から出るものが閉める』←当然の事ですね
呑んで酔っ払うと自分のエゴ満載の小5のこぶおさん&小3のこぶこになるみたいです(笑)

お互い『人に優しく』が足りませんでした

今朝起きて仲良くご飯を食べてケンカは終了♪♪
お昼はこぶこリクエストで久々に呑んだ翌日の復活メニューを頂きにコチラまで遠正☆彡

『中華料理 龍』
IMG_2384_20100523181103_20110115222707.jpgIMG_2385_20100523181241_20110115222728.jpg

<メニュー>
IMG_3427_20110115222819.jpgIMG_3425_20110115222758.jpgIMG_3426_20110115222757.jpg

『焼き上がりまで少しお時間掛かりますので…餃子の注文があれば先に伺います♪』
この一言で・・・頼むつもりが無いのに・・・毎回何故か頼んでしまいます(*^_^*)
『餃子』
DSCF4927.jpgDSCF4928.jpg
外カリカリ中ジュワワ~な少し濃いめの味付けの焼き餃子は白ご飯が欲しくなる確率100%♪
薄いのにモチモチした皮も抜群です!!

『肉めし』
DSCF4929.jpgDSCF4930.jpg
『キムチ肉めし』『レタス肉めし』種類が増えてる~!!ってキャッキャッしてましたが・・・
前回訪問時のメニューにしっかりのってました・・(^_^;)
今回はキムチが入ってなくて頼めなかったのですが
甘いチャーシューがたっぷり入った『肉めし』にキムチの辛さ!!絶妙な組み合わせですよね!!
美味しいのは間違いないと思います!!(是非次回はキムチ肉めしで!!)

『汗をかくのは絶対嫌やねん!!』といっていたこぶおさんが・・・
『坦坦麺』からのメニュー変更!!
DSCF4924.jpg カレーラーメンに惹かれたみたいですが・・・

『酸辣麺¥860』                              『サラリーメン』
DSCF4933_20110115220804.jpgDSCF4931_20110115220805.jpg 
見た目どちらも同じものに見えるのですが・・・
『サラリーメン』実は・・・酸っぱ辛い酸辣麺にカレーラーメンを合せたもの!!
・・・つまり『酸っぱ辛い&辛い』のです!!
DSCF4935_20110115220803.jpgDSCF4932_20110115220803.jpg 
トロリした餡から麺をひっぱりだすとほんのり黄色いですよね~
一口頂きましたが・・・酸辣麺の唐辛子の辛さに更にカレー粉の辛さが合わさったような感じで
酸っぱさはほとんど感じず・・
定番のお蕎麦屋さんのカレーそばに唐辛子の辛さが強烈に混ざった感じ?

こぶおさんは尋常では無い汗を流し続け・・・まるでフィットネスで30分走った後のような体力消耗
をしつつ・・・汁フェチの性でしょうか?・・それでも完汁しておりました(^_^;)

普段辛い物を食べてもあまり汗をかかない私でもこちら酸辣麺は
食べ終わる頃には・・『半袖でもイケル?』という錯覚に襲われる位!!ポカポカ効果絶大!!
寒い日には中から温まる!!コレが一番ですね^m^

[2011/01/15 22:03] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

『ごっつぉう』&『イタリアン食堂 moja』 

明日からは随分冷え込むそうですね~(>_<)
今日は日中まだ少し暖かかったので・・・
八幡さんで「とんどやき」を見た後プラプラご近所呑みに・・・

【ごっつぉう】
IMG_2508_20100419185127.jpgIMG_2509_convert_20100419190018.jpg
住所:神戸市灘区友田町4丁目1-28
電話:078-856-0081
営業:16:30 ~ 23:00
定休:日曜日


寒くってもやっぱり呑みたいビールで乾杯~♪
と思ったら・・・    
DSCF4888.jpg    DSCF4889.jpg・・・こぶおさんはぬる燗で(^_^;)

ここへ来たらやっぱり
名物の天然生まぐろ全品100円はいっとかないとね!!           寒くなったら定番のコレも!!
DSCF4890.jpgDSCF4891.jpg
どのネタも100円~150円くらい
スジ肉は大ぶりでトロトロになるまで煮込んでて甘過ぎないお出汁が最高!!
大根もえ~感じにシュンでます(*^。^*)ウマイ!!

ビールの肴にこんなんもええでしょ♪♪
ポン酢で頂くのであっさり食べれて美味しいんですよ♪♪
DSCF4892.jpg

揚げたてアツアツの厚揚げ&自家製のさつま揚げ
この厚揚げがほぼ毎回頼む定番メニュー♪♪
外カリカリ中フワっでビールにも日本酒に合うんですよね~(*^_^*)
DSCF4893.jpgDSCF4894.jpg

〆にもう一度・・・『生まぐろ山かけ』と大黒正宗♪
DSCF4895.jpg
ふぅ~美味しい♪満足♪満足♪(*^。^*)

〆にお蕎麦を頂いて帰ろうかと思っていたのですが・・・
『まだまだ僕呑める~』というこぶおさんにつられて
久々にコチラへ・・・


【イタリアン食堂 moja】
IMG_0164_20091205235641.jpg
住所:神戸市灘区琵琶町1-8-2
電話: 078-843-2955
営業: 18:00~23:00(金・土~24:00)
定休: 日曜日

【moja日記1】【moja日記2】【moja日記3】【moja日記4】【moja日記5】
【moja日記6】【moja日記7】【moja日記8】

御無沙汰しておりました・・・
11月~メニュー変更されてまして小人数でも堪能できる様にボリュームをおさえた内容で
その分たくさん頼めて・・・さらに日替わりのメニューのお魚が充実♪♪

DSCF4897.jpg
いつもこぶおさんが好きで頼む『オリーブ&ピクルス』も程良いサイズ(*^。^*)ウマイ~♪

目の前にドカ~ンと大きな生ハムがあったので・・・
コレは食べるしかないでしょう~♪
DSCF4898.jpgDSCF4901.jpg
このお店に通うきっかけとなった・・・
『コノスル』はメニューから・・・残念ながら外れてしまったそうですが
イタリアン産の美味しいワインがあったのでお願いしました(*^_^*)
DSCF4899.jpgDSCF4900.jpg
DSCF4902.jpgDSCF4903.jpg
白身魚のフリッターにこぶおさんの好きなマッシュルームのアヒージョ♪
小ぶりになりましたがお値段もお手ごろで更にパンの数が・・・\(◎o◎)/!タクサン!!
アヒージョってこのきのこの出汁が出まくったオリーブオイルが美味しいんですよね~
旨みが出まくって!!最高\(^o^)/
パンが増えたので思う存分楽しめますよ♪♪

二軒プラ呑みしても9000円でお釣りがきました(^◇^)
満足♪満腹♪

今年も体力の続く限り・・・プラ呑み万歳!!頑張ります!!(笑)
[2011/01/14 23:55] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 とんどやき』 

近所の八幡さんでお正月のしめかざりや書き初めを焚き上げていたので見に行ってみました♪♪

【とんどやきとは?】
小正月の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄って焚き上げる正月行事。
とんど焼きの火にあたり、焚きあげた火で焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、
無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る伝承行事だそうです。

DSCF4887.jpg
近所の方が大勢集まり、焚きあがる火を眺めておられました・・・

今年も無病息災で無事過ごせますように・・・


正月行事は・・・来週の18、19日の『厄除大祭』で終了・・・
これが終わればようやく一年がスタートする気分になります(*^_^*)


[2011/01/14 23:53] その他 | TB(0) | CM(0)

『西宮えびす神社 残り福』 

商売繁盛で笹持ってこ~い♪

で有名な西宮戎神社へ今年の『福』を授かりに行ってまいりました(*^_^*)
DSCF4752_20110112173713.jpg
今年は3連休が終わった平日が『残り福』♪人も幾分少ないのではないかと・・・



まずは入ってすぐ「納札所」にて古いお札や福笹を納めます
『去年一年どうもありがとうございました』
IMG_0601_20100111204732_20110112174722.jpg

さすがに今日は混みあうこと無くスイスイ前へ・・・
DSCF4754.jpg
参拝前に福笹を頂ける場所もあるのですが・・・
まずはその先でお祓いを受けて中へ進みます
拝殿入口「逆さ門松」…「えべっさん」が通る際に松の葉先が当たっては大変という事から逆さにしたとの言い伝え…
DSCF4755.jpg
本殿で参拝・・・
『今年一年商売が繁盛出来ますように』二人で必死にお祈り(^_^;)
DSCF4756.jpg
DSCF4757.jpg
行列が出来てたので…本まぐろにお金をはるのは諦めて・・・福笹を頂きに
DSCF4758.jpg
DSCF4760.jpg
今年は二人の意見が一致し笑顔の可愛い福娘さん♪
DSCF4761.jpg から福笹を頂き♪


さ~お待ちかねの買い食いです(笑)
『チャイナガーデン』
DSCF4762.jpgDSCF4764.jpgDSCF4765.jpg
このあいだテレビで見てから食べたかった『焼小籠包』
小ぶりなのが4つ500円と割高でしたが・・・
『カプっ・・ジュワ~アツアツ!!フホフホ~たまらんな~』ってやってみたくて買ったのに・・・
お汁のしの字も出て来ませんでした・・・さらに冷たくて固い!!(>_<)チクショ~!!

さすがにその後で食べた『肉饅頭』が美味しく感じた事はいうまでもありません!!


さぁ~門を出てからも沢山の誘惑に打ち勝たなくては・・・と思っていた矢先・・・
『トイレ行きたい!!』小5のこぶおさん・・・
『なんでもっと早く言わへんの!!』というおかんの攻撃にあいながらも・・・
『だって~言ったら怒られるかもしれへんやん~』
DSCF4753.jpg
西宮駅の駅ビルに入るも・・・
『50人待ち』の長い行列でしたが・・これは女性用だったみたいで…男性は待たずに入れたようです(-_-;)ホッ!!

最後にどうしても買いたかった『たこやき』を駅近くで購入♪
DSCF4767_20110112201004.jpg
『マヨしょうゆネギ』『ソース』『しょうゆカツオ』の中から選べたので
シンプルに『しょうゆカツオ』でお願いしました…


感想は…う~ん家で作る方が美味しいのかも・・・?


子供の頃はあんなに屋台の食べ物が美味しく感じたのに・・・
口が肥えたのか?レベルが落ちたのか?
ワンコイン500円ってお店が多いのに味がイマイチなお店が多くて残念な限りです(;_;・・・クッスン


DSCF4751.jpg
今年の恵方は『南南東』でしたが・・・入口のドアあたりなので断念して
おととしから飾ってるパソコンデスクのすぐ東に飾りました


『商売繁盛』今年も宜しくお願い致します!!


[2011/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

『恵方』 

福笹は毎年その年の恵方に飾るのがしきたりのようですね・・・

2011年恵方は『南南東』
う~ん・・・家の北西の書斎からすると入口あたりか・・・微妙な位置ですね

去年も恵方に飾れず一昨年と同じ東北東の場所に飾っていたのですが
一年無事に商売繁盛を全う出来・・・恵方に縛られなくても良いのかな?と…

明日残り福を頂きにえべっさんにお参りに行くので・・・
去年一年の繁栄を二人で手を合わせて感謝し福笹をおろし

今年一年の福を呼び込めるようお祈りしました

去年は返す福笹を新聞紙で包んで持っていたのですが
買った福笹はそのまま福娘さんから手渡し・・・包むのにクチャクチャになった新聞紙を使用・・・
おまけに強風にあおられて笹がバタバタ(>_<)

味気ないのですが・・・
今年は底の深いナイロン袋に入れて持っていきます(^_^.)


そして忘れてはならないのが・・・去年はこぶおさんが受け取ろうとした福娘さんを
私が間違えて隣の方から福笹を買ってしまうというアクシデントもございましたので・・・
今年は慎重に・・・

ちなみに・・・去年の
こぶこNO1の笑顔の素敵な福娘さん     こぶおさんNO1の福娘さん
IMG_0532_20110110212203.jpg10_20110110212247.jpg

福笹と共にどんな素敵な福娘さんに出会えるのかも楽しみの1つです(*^_^*)
[2011/01/10 21:14] その他 | TB(0) | CM(2)

『ローゲンマイヤー』 

ベーグルって普段はあんまり食べないんです・・・
『モソモソしてのどが詰まるやん!!』って偏見を持った方がいるもんで(^_^;)

最近のベーグルはどんどん美味しくなってきてるし
ソフトベーグルなら
『普通のパンのような柔らかな食感と…モチモチしたベーグルの良さが味わえて美味しいよ♪』
と・・・いくら言ったところで頑なに拒否するこぶおさん


『百聞は一見に如かず』

最近お気に入りのコチラで・・・
『Roggen Meyer』JR芦屋店
IMG_3029.jpg
住所: 芦屋市船戸町2-1ラポルテ西館1F
電話: 0797-22-4911
営業: 8:30~20:30

<エビカツベーグルサンド>
IMG_3024.jpg
手のひらサイズの柔らかなソフトベーグルに小エビが沢山入ったエビカツ♪
そして是非物の・・・たまごたっぷりタルタルソース☆彡
IMG_3027.jpg
ランチならこれ一個で十分満足出来るのは
やっぱり・・・モチモチした食感で噛み応えが増してるせいでしょうね~

↑お昼に職場で客用のティカップのお皿に移して撮影・・・(^_^;)

こぶおさんのおやつにお家で↓
<チキンベーグルサンド>
IMG_3041.jpg
チキンがはみ出る位の大きさで入っててこれまたボリューム満点☆彡
IMG_3045.jpg
香辛料が効いたチキンを唐揚げに♪マヨネーズベースのタルタル♪
シャキシャキレタスも良いアクセントになってます
IMG_3048.jpg
大口を開けてかぶりつかないと食べきれないほどのボリューム・・・
食べて納得!!美味しい!!とこぶおさん

『これなら食べてあげても良いよ~』って・・・
どこまで上からやねん!!


でも美味しく頂けたようなんで(^_^;)ホッ
また買ってこよう~♪♪


[2011/01/10 16:52] パン | TB(0) | CM(2)

『生そば 江戸』@水道筋 

8、9、10と三連休の中日♪
今年は有休を頂いてお休みなんで・・・ちょっと気分もウキウキ(*^。^*)
何をしようかな~と考え中♪♪

お昼にこぶおさんが帰って来たので近所のおうどん屋さんへ・・・
【生そば 江戸】
IMG_1220.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
電話: 078-861-4935
営業: 11:00~20:00
【入口段差なし、引き戸、テーブル席多数、車椅子利用可】
【メニュー】
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg
去年末でようやく『江戸の丼全制覇』も無事達成し久々に好きな物を選んで注文♪♪

前から気になってたメニューの赤い●印…
私が思うに・・・「おすすめメニュー」or「人気メニュー」なんじゃないかしら?
気になった物は即注文!!で・・・


【煮込みうどん定食¥750】
DSCF4710.jpg

メニュー横に「すきやき風」と書かれていたので汁けの少ない「うどんすき」を想像していたのですが…
予想に反してお出汁たっぷり♪
DSCF4712.jpgDSCF4721.jpg
甘く煮られた牛肉と表面にうすく膜がはった玉子さんは・・・やっぱりこうしなきゃね!!
**牛玉子丼**
DSCF4719.jpg
一口目は牛丼で♪二口目は玉子かけで♪最後はお出汁を上からをかけて牛玉子丼♪♪
あんまり美味しいんで、こぶおさんに勧めたらバクバク食べられてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
冷凍うどんのようなチュルリとした麺は腰もあって好きな感じでしたが・・・
腰の無いゆる~い感じのうどんをクタクタになるまで煮込んで味が染み込んだうどんをご飯にのっけて食べる…
そう!!禁断の『炭水化物 on 炭水化物』も美味かも~(笑)


『トイレの神様』の歌詞に
「買物に出かけた時には~♪二人で鴨なんば食べた~♪」とあるのですが・・・

意外とメニューに「鴨なんば」って少ないんですよね?
大抵「鳥なんば」か・・・

【肉なんば(大盛)+いなり寿司】
DSCF4714.jpg
「なんば」って漢字で「南蛮」と書くそうで・・・
「肉そば」と「南蛮」の違いを楽しみにしてましたが・・・
お姉さん注文を聞いて厨房に一言「肉そば大盛り一丁~♪」(^_^;)なんや!!同じなんか!!
DSCF4715.jpgDSCF4716.jpg
キリっとしたカツオ出汁に牛肉とネギ、あっさり上品なお出汁を満喫出来るメニューですね(^^♪
お蕎麦はところどころ黒いところが見えるので挽きぐるみでしょうか?
モチモチした中にしっかりと腰も感じられ美味☆彡
DSCF4717.jpg
おいなりさんはシンプルな酢飯ONRY~♪
甘いあげとキリリとしたカツオ出汁・・・相性抜群の組み合わせです(*^_^*)
ごちそうさまでした(*^。^*)
[2011/01/09 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『神戸・三田プレミアムアウトレット』 

むさしさんでお蕎麦を頂いた後・・・久々にコチラまで…

『神戸・三田プレミアムアウトレット』
28013489_3043_1.jpg (MAPPLE 観光ガイドより)
住所: 神戸市北区上津台7-3
電話: 078-983-3450
定休: 無休(2月は第3木曜休)
営業: 10:00~20:00(時期により異なる)
駐車場あり(無料)


『たち吉』 
top2.jpg HPより)
毎年この時期に新調するお箸はここ『たち吉』さんでしかあまり見ない先の細いお箸♪
一度使い出したら他の物が使えなくなるほど使いやすいんです(*^_^*)
さらに今回はセールもしていたので好きな淡いグリーンの小鉢もGET!!
DSCF4680.jpg
DSCF4682.jpgDSCF4681.jpg
足付きタイプでお値段なんと!!350円\(゜ロ\)(/ロ゜)/
胡麻和えやちょこっとした酒の肴を盛るのに重宝しそうなサイズです♪♪

さらに増床してからまだ一度も来た事が無かった北エリアにて
『VANS』の可愛いブーツを2990円で購入♪♪
DSCF4694.jpg
サイズは1㎝刻みらしくて・・・23㎝、24㎝と23.5㎝の私には選ぶのが難しいサイズでしたけど…
大きめ履いて擦って歩くとかかともチビルのが早そうなんで…
お姉さんの助言(私も23.5なんですが24㎝にしてますよ!!)は無視して(^_^;)23㎝購入
中までモコモコフワフワで暖かそう~♪

履くのが楽しみです\(^o^)/





[2011/01/08 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

今日のお昼は去年から?いえいえもう随分前から
『行こう♪行こう♪』と言ってたのに行けて無かったお店へ

【そば処 むさし本店】
DSCF4678_20110109095404.jpg
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg
入口のたぬきの置き物さん♪倒れないように紐が巻かれてるんだけど・・・
悲しそうに上を見つめる目…どう見ても『しばられてる~』的な感じが否めない(笑)

【メニュー】
DSCF4670.jpgDSCF4671.jpg


【カツカレーそば大盛¥1150】
DSCF4672.jpg
下に沈んでわかりにくいですが、揚げたて熱々のカツが中にド~ンと1枚♪♪
衣に味がしみて美味しいヾ(*^〇^*)ノですよね
メニューに『とんかつそば』の文字がありましたが・・・
普通のそば出汁にトンカツがのったらどんな感じになるのか?それも気になります
モチモチした食感が美味しい更科蕎麦は量も多くて大満足でした♪♪
DSCF4673.jpgDSCF4674.jpg


【カレーそば+小ライス¥900】
DSCF4675.jpg
カレーそばは来る人来る人がみんな頼む人気メニュー♪
お出汁はカレー粉&かたくりのお蕎麦屋さんの正統派でしっかりトロミがついていて
レンゲにお蕎麦をすくって冷ましてから口に入れないとやけどしそうなくらいアツアツ!!
通常サイズでもかなり量も多く感じました(*^_^*)
DSCF4676.jpg
お約束の白ご飯+カレーカツのせ♪誠に美味でございました~☆彡


ごちそうさまでした(*^。^*)

むさし本店?ってなってるけど・・・他のお店はどこなんだろう?
ググルとハーバーランドに『むさし川崎店』ってのが一軒ヒットしたけど・・・(・・?カンケイアル?
[2011/01/08 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『末広寿し』@水道筋 

今年初のプラ呑み♪どこに行こうか?
アレコレ考えてるうちに一旦仕事を終えて帰って来たこぶおさんに会社の方から電話・・・
『一件・・仕事入ったわ~急いで終わらせるから待っててね…』の言葉を残し現場へ

帰って来たのが2時間後・・・
アッチコッチ考えてましたが一番近いコチラへ
DSCF3564.jpg
お刺身盛り合わせ、酢の物、上にぎり一人前、蒸し穴子二人前
さらに・・・つまみで玉子と焼き穴子
お酒も熱燗、ビール、冷酒と飲みましてお腹一杯なのに・・・
【末広寿し日記1】

やっぱり今日もコレ♪♪
DSCF4667.jpg
『鉄火巻』と『梅しそ巻』
DSCF4668.jpg
何度食べてもこのとろけるような鉄火の美味しさは感動です!!
さらに・・・これが驚きの200円っていうのも\(゜ロ\)(/ロ゜)/オドロキノコスパ!!
DSCF4669.jpg
鉄火を食べた後だっただけに・・・ちょっとさみしい内容ですが・・・
梅しそはお口がさっぱりして〆には欠かせないんですよね♪♪


今年もお世話になります
宜しくお願い致します(*^_^*)
【末広寿し】
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】

[2011/01/07 23:56] 和食 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 初詣』 

今年の初詣はやっぱり・・・近所のコチラへ

【八幡神社】
DSCF4598.jpg
DSCF4599.jpg
元旦はこの長い参道にズラ~っと参拝客が列を作っていましたが
今日はさすがに空いてますね(5分ほど並んだらすぐ参拝出来ました♪)
先が見通せるようにお賽銭は50円玉♪
以前パワースポット好きの友人と奈良県の大神神社へお参りした際に
お願い事は自分の住所から始まって、名前までキチンと告げないと駄目だし
『○○にして下さい』というお願い事はしては駄目って言われてたけど・・・すっかり忘れてしまいました(>_<)
(『○○になりますよう頑張りますのでお守り下さい』って自分の努力がないとだめらしいですよ!!)

DSCF4600.jpg
八幡さんは厄除け神社なので18,19の厄除大祭の方が人出も屋台の数も半端なく多いのですが
ベビーカステラ、明石焼き、たこやき、やきそば、フランクフルト、やきとうもろこしのベタな屋台に交じって
DSCF4601.jpg
今年はこんな変わった屋台発見!!
お昼時でお腹もすいてたので・・・『カレー&ナン』『タンドリーチキン』購入♪♪
DSCF4602.jpg
DSCF4607.jpg
DSCF4606.jpg
甘いナンと口に入れた瞬間はフワっと甘いのに食べ進めると体がポカポカする位辛いカレー♪
鉄板でノビノビになった焼きそばや・・・
茹でて焼いてを繰り返してパサパサで甘みの全くないやきとうもろこしを頂くより美味しいかも♪
スパイスの効いたチキンもビールが欲しくなるほど美味しい♪♪
一人でキリモリしていたお兄さん♪
元気一杯で良いパワーを貰えた気がしました(*^_^*)

今年も健康で無事に一年過ごせますように・・・

【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→http://www.rokko.or.jp/

とんど→1/14(金)
厄除祭→1/18(火)、19(水)



小5のこぶおくんの夢はさっそく叶ったようです☆彡
DSCF4628.jpg

[2011/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

2011年おせち 『海蔵』 

今年のおせちは美味しいお魚が頂ける海蔵さんの三段重♪♪
桐の箱に詰められたおせちはなんと!!50種類以上\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイ!!
どんなのかワクワクドキドキ楽しみです♪♪
DSCF4432.jpgDSCF4554.jpg

<一の重>
DSCF4545.jpg
<二の重>
DSCF4552.jpg
<三の重>
DSCF4551.jpg
DSCF4581.jpgDSCF4548.jpgDSCF4549.jpgDSCF4550.jpgDSCF4582.jpg
DSCF4585.jpgDSCF4586.jpgDSCF4588.jpgDSCF4583.jpgDSCF4584.jpg
DSCF4590.jpgDSCF4591.jpgDSCF4587.jpgDSCF4592.jpgDSCF4593.jpg
DSCF4595.jpgDSCF4611.jpgDSCF4613.jpgDSCF4615.jpgDSCF4614.jpg
DSCF4597.jpgDSCF4612.jpgDSCF4616.jpgDSCF4617.jpgDSCF4618.jpg
DSCF4619.jpgDSCF4621.jpgDSCF4622.jpgDSCF4623.jpgDSCF4620.jpg


お正月用に買った
『大黒正宗』
DSCF4576.jpg
想像以上の豪華なおせちにお酒もすすみ・・・楽しい宴が満喫出来ました♪

御馳走様でした(*^_^*)
[2011/01/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『くら寿司』 

大晦日は友人宅にて大宴会♪
ほぼ一年振りの顔合わせだったので話が弾み・・呑みに飲んで・・・盛り上がり♪
年が明ける瞬間までモグモグゴクゴク・・・(*^_^*)
翌朝は美味しいお雑煮もごちそうになり昼前に我が家に到着!!

ニャンコ達にもスペシャルなカリカリをあげて初風呂にも入り


さぁ~初詣かと思いきや・・・
『ジャンクな食べ物が食べたい!!』とこぶおさん
近所のもっこすへ行くも元日営業は夕方5時から・・・ウロウロしながら見つけたのは

『くら寿司』
DSCF4573.jpg
住所: 神戸市灘区灘南通1-1-6
電話: 078-806-0610
営業: 11:00~23:00(閉店の30分前までに入店要)
定休: 年中無休
駐車場 57台

パネルで注文したら自分の席まで別レーンの新幹線みたいな乗り物に乗ってお皿が運ばれてきます
クルクルまわるお寿司を手にしなくても良いのは画期的\(゜ロ\)(/ロ゜)/オドロキ~
ただ・・・奥でクルクル廻ってるのをのせられて運ばれててもわかりませんが…
まっ・・握りたてを頂けてるような気分になれる!!そう!!気持ちの問題ですね

DSCF4557_20110102204759.jpgDSCF4559_20110102204759.jpg
DSCF4555_20110102205259.jpgDSCF4556_20110102205258.jpgDSCF4560_20110102205258.jpgDSCF4561_20110102205257.jpgDSCF4562_20110102205256.jpg
DSCF4564.jpgDSCF4565.jpgDSCF4566.jpgDSCF4567.jpgDSCF4568.jpg
DSCF4569.jpgDSCF4570.jpgDSCF4572.jpg

で・・くら寿司さんが子供に大人気の秘密
5皿食べたら挑戦できるゲーム♪♪『びっくらポン』

DSCF4563.jpg
別におもちゃが欲しいわけでもなんでもないのですが・・・
やっぱり外れると次また挑戦したくなりますね~
お片付けの手間もはぶけて更に皿の枚数も増やせる!!すばらしいシステムです!!

結局二人で4回挑戦・・・20皿頂き・・お腹一杯です

去年のコチラ→『2010年・初ランチ』といい今年といい・・・
これが恒例にならないよう来年は入念な下調べが必要です(笑)


                     
 

帰りしなに家の近所の『護国神社』へお参り・・・

DSCF4574.jpgDSCF4575.jpg
護国神社(ごこくじんじゃ)は、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。
各道府県に建立されて、その道府県出身の戦死者・自衛隊殉職者を主祭神とする(ウィキペディア参照

静かな神社で屋台も無く・・・
何だかちょっと雰囲気も違う気がしたので早々に退散です

[2011/01/01 20:33] 和食 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます♪ 

CAMO0MBR.jpg

[2011/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(0)