『生そば 江戸』 西神中央店 

旅行から帰って来た翌日・・・まだまだのんびり余韻に浸るこぶこの隣で
朝から仕事が忙しいこぶおさん


お昼ご飯に戻ってきたものの…食べてまた出掛けるというので
仕事場近くまで付いて行って一緒に食事する事に・・・

【生そば 江戸】
DSCF0901.jpg
住所: 神戸市西区糀台5-9-4 西神中央駅1階
電話: 078-991-3020
営業: 11:00~20:00
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席(多数)、店内ゆったり、車いす可能だと思います】


【メニュー】
DSCF0903.jpgDSCF0902.jpgDSCF0904-1.jpg (メニュー一部)

隣に座ったおばちゃま二人
後から入って来たんだけど…何故かお食事の提供が先に…
お腹が空いてグウグウなってる横で美味しそうに食べるのは良いのだけれど…
『味どう?美味しい?』
『う~んソコソコちゃうんかな~』って・・・(;一_一)イワントッテヨ!!

【えび天カレーそば¥790】
DSCF0908.jpgDSCF0911.jpg
家の近所『水道筋の江戸』さんよりかなりルーにトロミがありますよ♪
お味は似ている気がするんだけど?どうなのかな?
メニューも似ているようでコチラの方がセットものなんかのバリエーションが豊富
駅近なんで一人でササっと食べたり、ファミリー層は色々選べるんで楽しいですね♪♪

【ぼっかけそば+ミニ天丼セット¥700】
DSCF0905.jpg
お蕎麦と丼が両方楽しめるお得なセット♪(他に「ミニ親子丼」「ミニねぎとろ丼」あり)
DSCF0906.jpgDSCF0907.jpg
家ではあんまり『天ぷら~』と言わないこぶおさんなのですが・・・
外食で『天丼選択率』かなり高しですね
期待していたぼっかけは好みの甘辛く炊いたものでは無かったようで(>_<)ザンネン!!




ごちそうさまでした(*^。^*)

[2011/03/27 23:23] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

初春の紀州路旅♪…その④ 『黒潮市場&めっけもん広場』 

朝ご飯を頂いてのんびりお部屋で寛いでいたら予定を1時間以上過ぎての出発(^_^;)アセル~!!
おまけに途中の高速は年度末工事?で大渋滞…お昼前の到着予定が大幅に過ぎてしまいました

13:00 【和歌山マリーナシティ到着】

【黒潮市場】・・・前回来た時は寄れなかったこちらへ
DSCF0854.jpgDSCF0855.jpg
和歌山マリーナシティの中にある海鮮市場♪♪
11時、12時半、15時~毎日開催される『マグロの解体ショー』が名物ですが
それ以外の時間帯でも捌きたての新鮮なお魚をお寿司やら天ぷらで頂けたり
好きな物をお外でバーベキューで楽しむ事も出来ます♪♪
eye_daikaiya_20110401153101.jpgeye_ike_hama_20110401153335.jpg
eye_ake_ten_20110401154853.jpgeye_mifune.jpg
eye_tsurukame.jpgeye_umidoko.jpg 
(HP参照)
予定では丸田屋和歌山ラーメンの昼食と考えていたのですが・・・
お腹の虫には勝てません(^_^;)
DSCF0865.jpgDSCF0864.jpgDSCF0861.jpg
DSCF0863.jpgDSCF0859.jpg
ちょこっとつまむ筈が・・・気づけばガッツリ&散財\(゜ロ\)ダレノセイ?(/ロ゜)/シラナイヨ~
(まぐろトロ握り¥2000、いか握り¥500、海老天¥600、梅そば¥600、たこ唐¥500)

【お土産】
DSCF0878.jpgDSCF0877.jpg
散財した後ですが…せっかくなんで『本マグロ中トロ』と和歌山名物『灰干しさんま』を買って出発です!!

住所: 和歌山和歌山市毛見1527
電話: 073-448-0087
営業: 10:00~18:00 (HPにて営業カレンダー参照)
定休: 不定休(年2回メンテナンス休館)
駐車場あり
黒潮市場HP

15:00 【紀の川市到着】!!
【めっけもん広場】
btn_top01.png
紀の里農協一番の大きい直売所で旬のおいしい地場産野菜や果物が豊富
【めっけもん広場】のネーミングは、「とれとれ野菜がみずみずしく、しかも安く手に入れられる場所なんて!!
ここしかない!!いい『めっけもん』なはず‥‥」の気持ちからつけられたそうです(HP参照)

ちちんぷいぷいで松井アナと未知やすえさんがお買物をしているのを見てから…ず~っと行きたかった♪♪
イートインで絶賛していた『いちごミルク』のジェラート♪旬のいちご&和歌山の定番『ジョインジュース』♪
DSCF0867.jpgDSCF0895.jpgDSCF0900.jpg
DSCF0873.jpgDSCF0875.jpgDSCF0876.jpg
ヌタ用に買ったわけぎはスーパーの倍量入っててお値段半分の90円ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!
椎茸はきのこフェチのこぶおさんリクエスト(肉厚で美味しそうです♪♪)
くみあげ湯葉は容量でお値段が付けられてましたが・・・一番重い物をチョイス☆彡
『ひねぽん』用にと買った親鶏は100g88円と激安!!
DSCF0896.jpgDSCF0897.jpgDSCF0898.jpgDSCF0899.jpg
今回一番買いたかった『梅干し』☆彡(小分けで小さなパック売りもあり)
ぽってり肉厚で大きな実は、はちみつが効いた甘い~ものではなく・・・
昔ながらの口に入れた途端──スッ(((〃>Д<〃)))──スッパイ!!!!と身震いするもの!!
生産者の方のお名前が入っているだけで何故だかホッと安心出来ますよね
(まるで田舎の親戚のおばちゃんに貰った様な感じ…)

近ければ毎週通いたくなる素敵なとこでした(*^。^*)

住所:  和歌山県紀の川市豊田56-3
電話:  0736-78-3715
営業:  9:00~17:00
定休:  火曜日
<めっけもん広場HP>


さあ~お家で留守番しているニャンコ達の夕飯に間に合うように急いで帰ります

続きを読む
[2011/03/26 23:50] 旅行 | TB(0) | CM(0)

初春の紀州路旅♪…その③ お宿 『海舟』 

【15:00】お宿到着

【浜千鳥の湯 海舟】
20081209170056_20110330130418.jpg 
ウキウキしていたらすっかり外観写真を撮るのを忘れてしまいました…(>_<)ゼンカイノツカイマワシデス
【08年海舟日記】

梅ジュースを頂きながらチエックインをのんびり待ちます♪♪
DSCF0757_20110401111610.jpgDSCF0698_20110401111611.jpg
【お土産コーナー散策】…『東農園』さんがオーナーのお宿だけあって五代庵の商品がずらり♪♪
DSCF0758_20110401111610.jpgDSCF0759_20110401111609.jpgDSCF0765_20110401111609.jpg
DSCF0761_20110401111916.jpg 『紀州五代梅の心』1粒¥420
前に伺った時は引き出物で有名になったコチラをお土産にしましたが…
今は独身の女友達に配るのはちょっと微妙…かな?
DSCF0766.jpg


いよいよお部屋へ案内・・・
DSCF0756.jpg 
DSCF0755.jpgDSCF0754.jpgDSCF0753.jpg
【浜茄子】
DSCF0751.jpg
玄関を開けて中へ入ると左手に明るいリビング&ベッド
DSCF0699.jpgDSCF0701.jpgDSCF0715.jpgDSCF0716.jpg
正面の窓からは・・・見渡す限りの大海原・・・
DSCF0710.jpg
ベランダに出ると・・・源泉かけ流しの露天風呂♪♪(昼、夜、朝と違った趣です)
DSCF0706.jpgDSCF0800.jpgDSCF0707.jpgDSCF0709.jpg
DSCF0799.jpgDSCF0795.jpgDSCF0796.jpgDSCF0798.jpg
DSCF0802.jpgDSCF0803.jpgDSCF0805.jpg
滞在中は外風呂(混浴露天風呂・貸切露天風呂3つ・内湯)にはいかず・・・
もっぱらこの露天風呂を満喫♪♪
DSCF0845_20110331150751.jpgDSCF0850_20110331150751.jpg 以前には無かった『湯の花』がビッシリ・・・
DSCF0807.jpg
朝日に照らされた木々・・・静寂な時間・・・『最高の朝風呂』満喫☆彡


ちなみに露天風呂の大きさはこんな感じ
DSCF0741_20110331152614.jpg 女性同士なら二人でも十分な大きさ♪

【洗面所&シャワーブース】
DSCF0730.jpg DSCF0729.jpg DSCF0731.jpg DSCF0732.jpg DSCF0711.jpg
DSCF0733.jpgDSCF0734.jpgDSCF0735.jpg アメニティも充実♪
【お茶菓子&ドリンク】【記念日プランのお花】
DSCF0724.jpgDSCF0723.jpgDSCF0722.jpg 
DSCF0718.jpgDSCF0719.jpgDSCF0726.jpgDSCF0714.jpg
DSCF0748.jpgDSCF0749.jpg 風呂上がりにビールでヽ(*´∀゚*))pカンパイ~q((*´∀゚*)ノ

【夕食】
母屋に二ヶ所ある食事どころで17:30~と20:00~の入替制「紀州舟盛り会席」or「熊の牛和会席」から選択

(熊の牛和会席)
DSCF0767.jpgDSCF0777.jpgDSCF0776.jpgDSCF0778.jpg
DSCF0779.jpgDSCF0781.jpgDSCF0782.jpgDSCF0787.jpg
DSCF0783.jpgDSCF0785.jpgDSCF0786.jpgDSCF0788.jpg
DSCF0789.jpgDSCF0790.jpgDSCF0791.jpg
DSCF0775-1.jpgDSCF0784-1.jpg
紀州のお酒&熊の牛を満喫♪♪(ただ年ですね…脂の乗ったお肉は量が食べれなくなってました…)
こぶおさんは最後の〆ご飯とデザートはパス…お肉も1枚でギブUPしてました(^_^.)

【朝食】
DSCF0813.jpgDSCF0816.jpgDSCF0817.jpgDSCF0819.jpg
DSCF0821.jpgDSCF0822.jpgDSCF0815.jpgDSCF0820.jpg
DSCF0809.jpgDSCF0810.jpgDSCF0812.jpgDSCF0808.jpg
朝からたくさん頂いてお腹も一杯♪♪ラウンジでコーヒー(無料)も頂けますが・・・

DSCF0824.jpgDSCF0825.jpg 
お部屋に戻って景色を眺めながらのんびり~コーヒータイム♪(持参品)(*^。^*)

心残りがないように最後の露天風呂に浸かって
こんなところに住めたらな~なんてポツリ呟く私に・・・
『たま~に来るから特別なんだよ』とこぶおさん

確かにそうかもしれませんね
また頑張って働いて『特別』が欲しくなったら来ようかな~♪♪

住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話: 0739-82-2220
HP

続く・・・



続きを読む
[2011/03/25 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(2)

初春の紀州路旅♪…その② 『そば切り潭』 

とれとれ市場ちかく・・・高台の住宅街の中をくるくる回ってようやく到着!!

【そば切り潭】
DSCF0641.jpg
DSCF0643_20110328191742.jpgDSCF0691.jpgDSCF0689.jpgDSCF0690.jpg
玄関で靴を脱いで上がると左手に大きなお部屋、その横に中位のお部屋があり中から賑やかな話声…
私達は廊下の突き当たり…他のお部屋とは少し離れた小さなお部屋に案内されました(個室感覚で落ち着きます)

【お部屋】6人掛け・4人掛け・3人掛け
DSCF0686.jpgDSCF0685.jpgDSCF0687.jpgDSCF0649.jpg
【メニュー】
DSCF0644.jpgDSCF0645.jpgDSCF0646.jpgDSCF0647.jpgDSCF0648.jpg

何にしようか迷うところですが…色々食べたいのでお蕎麦を2種類頂けるお得なコチラをチョイス♪♪

【お昼のコース】
<ゆば>
DSCF0650_20110329170206.jpg
<盛り(二八蕎麦)>
DSCF0652_20110329162930.jpgDSCF0654_20110329162929.jpg
細めでキリっとしまった喉ごしの良いお蕎麦♪辛めのつゆも好み♪(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

<天ぷら>
DSCF0659-1.jpg
DSCF0660.jpgDSCF0662.jpgDSCF0663.jpgDSCF0665.jpgDSCF0664.jpg
揚げたてアツアツの天ぷらは梅塩で頂きます♪♪
刺身でも食べられるくらい新鮮な海老さんは頭からガブリ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(大きな口を開けるたびに口の端がエライ事になりますが・・・お構いなしです!!)
DSCF0661.jpg ←この赤い天プラの何かわかりますか?
のし梅みたいにシート状になっていて口に入れると「フワっと梅の香り」♪♪
そして予想以上のすっぱさがひろがります。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
【正解】梅干し

<おろし・山かけ(むき実蕎麦)>
DSCF0670.jpgDSCF0671.jpg
<そばの実ぞうすい>
DSCF0674.jpg
上品な薄味にプツプツした食感のそばの実♪♪ホッと出来る一品☆彡

こぶおさんは十割蕎麦を頂くのを楽しみにしていたようですが…時間が遅く『売切れ』_| ̄|○ショック~
二八そばを頂き、追加で大好きなコチラをチョイス!!
<かも汁そば>
DSCF0666-1.jpgDSCF0658.jpg
DSCF0669.jpg
相変わらず・・・鴨の旨みが出たつゆだけが好きなこぶおさん
『今までの中で一番美味しい鴨肉かも?』と言いつつも一切れ食べて残りを全てくれました♪♪
(柔らかくて噛むほどに旨みが広がる美味しい鴨肉でした)

私には少し濃い目かな?と思ったつゆですが・・・(鴨とネギだけしか食べてませんが)
お蕎麦をつけて頂くと丁度良い塩梅で
これまた今までで一番自分好みの「かも汁」だったようです。+.゚(o^Д^o)。+.゚ヨカッタ!!!

<そば湯&そば揚げ>
DSCF0677.jpgDSCF0680.jpg
ドロっとしたそば湯とそば揚げを堪能しお腹いっぱい大満足♪♪

DSCF0684.jpg  
コースについていたコーヒーを2つのカップに分けて入れて下さいました
御心遣いに感謝です!!―ヽ(○≧ω≦)ウレシイ(≧ω≦●)ノ─☆

女性の方がお一人?お二人?でされているのかな?…
団体さんとご一緒だと一気に注文が入り少し待つかもしれませんが
そんな中でも細かいところにまで気配りされていて大変感激致しました♪♪
十割狙いなら…早めがお勧めですが
のんびりゆったりお食事をされるなら昼時を少し外すのもありかもですね(*^_^*)

こぶおさんはこちらの十割蕎麦をリベンジ決定!!だそうです♪♪

DSCF0642_20110328191742.jpg
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-319
電話: 0739-43-7955
営業: 11:00~17:00(18:00~(予約/コース料理のみ)
定休: 水・木
駐車場は店前、横に数台可



さあ~チエックINの時間まであとわずか!!急いでもう一軒のお買物へGO!!



14:30【白浜桟橋到着】
【なぎさビール工場直売店】
DSCF0697-1.jpgDSCF0695.jpgDSCF0696.jpg
一見「たばこ屋」と間違えてしまいそうな販売所ですが…
この奥にはビールの貯蔵タンクがありまして『出来たて!!』を実感!!(#^.^#)

<なぎさビール>
地元白浜の名水「富田の水」で、麦芽の糖化からから熟成まで全て昔ながらの醸造法で作られたビールで
中濃色の「ペールエール」と淡色の「アメリカンウィート」の2種類
DSCF0880.jpgDSCF0882.jpg 
風呂上がりの『(* ̄◇)プファ~にもいるよね~』と10本まとめ買い♪♪



この後時間があれば…こんなトリック写真を撮れる所へ行く予定だったのですが…
春休みという事もあり駐車場が満車のようなので次回再チャレンジです!!
trick_tr10.jpgtrick_p04.jpgtrick_tr21.jpg
myst_myst4.jpgmyst_myst5.jpg
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話: 0739-43-2666
営業: 9:00~17:30(入場は16:00まで)※季節により変動あり(HP参照)
定休: 火曜日(但し、春、GW、夏、冬休み期間及び月又は火曜日が祝日の場合は営業)
駐車場は入館中無料(入館中以外のご利用はできません)
エネルギーランドHP
↑(入館料のお得な割引クーポンあり)
入館料(大人¥1800、小中学生¥1200、幼児(3歳以上)¥500、シニア(60歳以上)¥1620)


さあ時間も丁度良い感じになったのでボチボチお宿へ向いますか!!

続く・・・
[2011/03/25 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(2)

初春の紀州路旅♪…その① SA&『たな梅』 

週末を利用して和歌山へ行ってきました
今回も『旅のしおり』を作成♪♪ナビは完璧…ヽ(^。^)ノマカセナサイ~♪


神戸~湾岸線を通って紀州田辺ICまで160km
1時間ほど走ったところでこぶおさんの腰痛対策&小腹対策です(笑)
(小腹を満たしておかないとお昼に暴走の危険あり!!な方ですからね!!)


**11:30 【紀の川SA】**
アメリカンドッグとかたこ焼きが無かったので・・・ガッツリおやつに(^_^.)苦笑
DSCF0637.jpg
DSCF0635.jpgDSCF0636.jpg
**梅鶏の親子バーガー¥480**
紀州の梅酢を混ぜたえさで育てた健康な【うめどり】のピチピチ玉子&お肉で作った親子バーガー♪♪
梅の実としば漬けを混ぜたピンク色のタルタルが良いアクセントです(*^。^*)


**12:50 【紀州田辺IC】到着**…高速をおりて市内へ
創業1865年の老舗蒲鉾屋さん
紀州田辺名物【なんば焼き】&【ごぼう巻】&店頭限定販売の【梅焼】を買いに♪♪
DSCF0638.jpg
DSCF0879.jpgDSCF0727.jpg
なんば焼:  通常の蒸し蒲鉾と違ってすり身を直接焼きあげる焼き蒲鉾でブリンブリンした歯ごたえが特徴
ごぼう巻:  ごぼうにすり身を巻き、エソ・グチの魚皮を1本ずつ手作業で巻き付けタレをつけて焼いた物

どちらも紀州田辺の名物♪♪頂くのが楽しみです♪(冷蔵で2~3日可)

出来たての天ぷらは店舗奥の工場で作られていまして・・・持ってもほんのり温かい
これは家まで待てません!!お風呂上がりのビールのお供に致しましょう~♪♪

住所:和歌山県田辺市福路町39
電話:0739-22-5204
駐車場 店横2台可
【たな梅HP】

**13:50 【白浜到着】**
前回は『とれとれ市場』で海鮮丼♪…今回は少し趣向をかえて一軒家レストランでお蕎麦をのんびり頂きま~す♪

続く・・・
『なんば焼』『ごぼう巻』『梅焼き』の感想はコチラ↓



続きを読む
[2011/03/25 23:23] 旅行 | TB(0) | CM(0)

長浜 『黒壁スクエア』 

友人と久々にランチの約束
彼女・・・最近10歳も年下の彼氏が出来たようでウキウキワクワク♪♪
それならばチョコット遠出でもして思いっきりノロケ話を聞いてあげましょうかね~♪


9:30 JR大阪駅で待ち合わせ滋賀県長浜まで1時間半の長旅(*^_^*)
DSCF0275.jpg
先日までの寒波の影響で雪が積もっていました(((゜д゜)))サムイ~

【長浜駅】
DSCF0276_20110322171621.jpg
手動で開け閉めする列車には似つかわしくない?ほど立派な駅舎

駅前には大河ドラマ『江』の関連地の案内やら今秘かに人気沸騰中?
『花◎マーケット』で放映されていた『黒壁スクウェア』の案内
DSCF0277_20110322171710.jpg

豊臣秀吉と石田光成『出会いの像』
DSCF0278_20110322171149.jpgDSCF0280_20110322171149.jpg
『三献の茶』の話をふふふ~んなんて読みつつ・・・お腹も空いたのでお昼のお店へ猛ダッシュ!!


長浜の親子丼で有名なお店です♪♪
11:30のオープン前に到着!!行列が無いけど・・・まさかもう開いてるの?と中に入るとすでに結構な人・・・
間一髪で座れました(#^.^#)ホッ!!

<メニュー>
DSCF0281_20110322171148.jpg

<親子丼¥580>
DSCF0282_20110322170945.jpgDSCF0283_20110322170945.jpg
今では珍しくないビジュアルですが・・・
田舎の普通のうどん屋さんの親子丼がコレなら間違いなく。+゚(*´∀`*)。+ステキ!!

お店を出たら凄い行列になってました!!
【鳥喜多】
DSCF0284.jpgDSCF0285.jpg
住所: 滋賀県長浜市元浜町8-26 HP
電話: 0749-62-1964
営業: 11:30~14:00/16:30~19:00
定休: 火曜日


お腹も満たされたので・・・ブラリ旅スタート!!

【黒壁スクエア】
明治33年 国立第百三十銀行長浜支店が市内北国商店街沿いに完成
その外壁が黒漆喰の壁であったことから「黒壁銀行」という愛称で市民に親しまれていた
昭和末期、建物が解体の危機に遭遇、町の有志が建物の保存と商店街などの活性化を目的として購入
江戸時代の面影を残す建物を生かしながら少しづつ黒壁で統一し雰囲気のある町並みを作り上げている(HP参照)

DSCF0289-1_20110322164557.jpgDSCF0290.jpgDSCF0291.jpg
DSCF0293.jpgDSCF0294.jpg

DSCF0292.jpg
さつまいも餡のきんつばを買い食いしながら…(美味しくって帰りに友人はお土産にしてました!!)
ブラブラ趣のある町並みを散策♪♪

【黒壁1號館(旧黒壁銀行)黒壁ガラス館】
DSCF0310.jpg
DSCF0295.jpgDSCF0298.jpgDSCF0296.jpg
DSCF0299.jpgDSCF0300.jpgDSCF0303.jpg
ベネツィア文化の紹介という事で・・・直輸入の仮面なんかも展示販売されてました\(◎o◎)/!イガイトステキ!!
DSCF0301.jpgDSCF0359.jpg
強化ガラスで出来ているので何十年使っても使い心地は衰えることなくきめ細やかさを維持できるそうです
さらに固いものにぶつけて欠けてしまっても割れた部分は丸みがあってほとんど怪我の心配なし!!
(家に帰って『深爪こぶお君』に使い心地をみてもらいましたが金属のやすりより仕上がりが細かいと絶賛!!)
大きいもので¥1260、化粧ポーチに入る小さめのもので多分¥680位だったような・・・お土産に最適♪♪

【黒壁5號館 札の辻本舗】
DSCF0304.jpg
DSCF0308.jpgDSCF0309.jpg
『建物の前にある‘金の草履’は、かつて秀吉を出世に導いた草履にちなんだもの。(信長の草履を懐で温めたという有名な話)秀吉が出世した長浜城の大手門通と北国街道の交差するここ‘札の辻’で金の草履を履けばあなたもきっと出世街道の旅人になれることでしょう』と書いてあります…
出世を目指して試してみるのも良いですね(*^。^*)

【京極寿し】
DSCF0312.jpgDSCF0356.jpg
せっかく鯖街道まで来たんですもの・・・『鯖寿し』はお土産に買わないとね♪


お寿司を買ったら向いでお茶休憩です(#^.^#)
【かどや】
DSCF0317.jpgDSCF0318.jpg
DSCF0313.jpgDSCF0315.jpgDSCF0316.jpg
滋賀と岐阜の県境にあるスキー場でお馴染の伊吹山のよもぎを使った『麩まんじゅう』
お餅とまた違った柔らかい食感&優しいコシ餡の甘さ♪♪お茶まで入れて頂けて。+゚(*´∀`*)。+ウレシイ♪♪

町並みに溶け込む外観の『長浜ラーメン』(・・?アレ・・・(・・?アレレ???
DSCF0321_20110322180629.jpg
長浜って・・・長浜なんですけど・・・長浜ラーメンって確か・・・福岡の長浜だったような・・・
ややこしいのですが滋賀県の長浜で食べられる『博多長浜ラーメン』のお店なんですって!!(@_@;)ヤヤコシイ

秀吉の馬印『千成ひょうたん』デザインのマンホール♪まわりのハート柄も。+.゚(o^Д^o)。+.゚カワィィ!!!
DSCF0322.jpg

【大通寺】
DSCF0333.jpgDSCF0332.jpg
本願寺12世の教如上人が、湖北門徒に仏法を説き広めるための道場を、旧長浜城内に開いたのが始まり
そのころは、長浜御堂と呼ばれていました(東本願寺別院)
DSCF0329.jpgDSCF0331.jpgDSCF0330.jpg
天井には参拝の証に貼る千社札がペタペタ
貼ってる間は参拝してるのと同じ効果が得られると言われ江戸時代中期以降に流行ったそうですが
最近はお店の宣伝とかに利用している人も目立つそうです.+゚*。:゚+(つ×`)=O)困ったょょ.+゚*。:゚+
DSCF0327.jpgDSCF0326.jpg

参道にはお土産物屋さんなんかにまじってお洒落な雑貨屋さんやカフェ…
DSCF0335_20110322234844.jpgDSCF0340.jpgDSCF0341.jpg
DSCF0336.jpgDSCF0338.jpgDSCF0339.jpg
DSCF0337.jpg そして凄く素敵なゲストハウス発見!!─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─ステキ!!☆彡

『季の雲ゲストハウス』
町屋風の建物を改装した一つ一つが全く違う趣のゲストハウス(一棟貸)
道を挟んで向かい合って並んだお家はお風呂・台所・お庭完備で・・・まるで別荘感覚
風情のある町並みで暮らしてるかのような気分を体験出来そうです
詳しくは→コチラで確認を!!『季の家ゲストハウスHP』
今度はゆっくりコチラに泊ってのんびり観光も良いですね♪♪


そろそろ歩き疲れてきたので・・・
DSCF0343.jpgDSCF0342.jpg
叶匠寿庵さんのカフェで休憩…と思ったらお休みでした゚.:。+゚ (´Дq○)ザンネン.:。+゚
こちらのカフェでは近江発祥のお店らしく『近江牛カレー¥1500』も食べれたりするんですって♪♪


ごま油や椿油を販売している『油甚』さんのウィンドゥを眺めつつ・・・
DSCF0344.jpgDSCF0346.jpg
                                  賑やかな『曳山博物館』のカフェでコーヒータイム♪(-_-;)ツカレタ~



そろそろ帰りの電車の時刻も迫ってきたので・・・
ここからは一気に買物タイム
商店街の中にある【まちなか まちの駅】にて
今回は『鯖そうめん』とともに食べれなかった『のっぺいうどん』と『焼鯖寿司』も買っちゃいました♪♪
DSCF0348.jpgDSCF0358.jpgDSCF0357.jpg
DSCF0350.jpgDSCF0349.jpgDSCF0361_20110323003408.jpg
何故か・・・黄色の旗にカレーと書いてあると惹かれちゃうんですよね~『近江牛カレーパン』
この駅前のパン屋さんで買い忘れていたコチラも無事GET!!
DSCF0355.jpg


ダッシュで駅に戻りながらも気になるお店発見!キャハ~(*゚∀゚*)ステキ~!!
DSCF0351.jpg
映画のセットのようなノスタルジックな雰囲気♪
看板の『酒、洋食、丼物、うどん』の洋食ってどんなんか気になる~是非今度チャレンジです!!

DSCF0352.jpgDSCF0353.jpg
2:29 長浜発 新快速乗車…右手に琵琶湖を眺めながらまたまた楽しいおしゃべり三昧
近所のスーパーで買物をして17:00前には帰宅(#^.^#)

滞在時間は3時間ほどでしたが駅から近い場所にコンパクトに見どころがつまっているので十分楽しめます
さらに時間があれば大きな万華鏡や駅の反対側の長浜城なんかにも足を延ばしてみるのも良いですね♪♪
少し長旅ですが時間がたっぷりあったので…
出会いから現在に至るまでの素敵な様子をしっかり伺わせて頂きました!!( ≧∀≦)ノキャハッ!!



【行き方】
JR大阪駅→長浜駅へは新快速で1時間40分位

【運賃】
六甲道~長浜まで通常¥2520×2ですが(大阪~長浜¥1890)

金券ショップで 
神戸~大阪、大阪~京都の往復回数券¥1600を購入して長浜駅で乗り越し精算¥1280×2でOK
これだと¥880円お得

さらに時間に余裕があれば…
10:00~17:00使用の『昼得』を利用すれば¥1160+(¥1280×2)で¥1320もお得に!!






 『大衆食堂 ほうらく』@三ノ宮 

午前中、淡路島へ仕事で出掛けたこぶおさんが
お腹を空かせて帰って来たので・・・久々にコチラでガッツリランチです♪♪

DSCF0022_20110321114731.jpg
【ほうらく日記3】
【ほうらく日記2】
【ほうらく日記1】

【メニュー】
IMG_0207_20091019191647.jpgIMG_0208_20091019191647_20110128223120.jpg

初めて来た時から・・・凄く気になってたメニューの1つを頼んでみる事に♪
【きつねラーメン¥600】
DSCF0013_20140817195956c6f.jpg
モチモチした中華麺とあっさりしたうどん出汁・・・そして甘辛く炊いた大きなお揚げさんが2枚!!
お味はですね~姫路の『駅そば』の様な感じで・・・コレが思った以上に\(◎o◎)/!美味しい!!
こぶおさんに少しもらって食べましたが私はきつねうどんよりコッチの方が好きかも♪♪
DSCF0017_201408171959580a2.jpg


【やきめし(小)¥400】
DSCF0015_20140817195957ce6.jpg
ゴマ油の香りとゴロゴロ入ってる人参とハム
そしてやきめしには欠かせない「紅ショウガ」も良い感じです♪♪
懐かしい~♪♪『食堂のやきめし』を思い出します.:*ウマぁぁ-(人´∀`●)-ぃぃぃ*:.:*
DSCF0021_20140817200755bb2.jpg



【オムライス(小)¥450】
DSCF0018_201408172000000f7.jpg
しっかり炒められた玉ねぎの甘さと鶏肉の香ばしい香り
子供の頃に食べたオムライスを完璧に思い出させてくれる味☆彡
美味しくって気持ちまでホッコリ出来るオムライスです+.゚コブコ(*´∀`)b゚+.゚NO1オムライスナノダ~
DSCF0020_20140817200001ac7.jpg

お腹も一杯大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ほうらく】
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め】
出前(範囲はお店要確認)、持ち帰り可(メニューによる)
[2011/03/20 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『むさし本店』@西区伊川谷 

2~3日前から口の端に『熱の花』が咲きまして・・・口が非常に開けづらい(つДq`) ゚+。:.゚悲泣゚.:。+゚
こぶおさん曰くこれは『毒の花』と呼ぶらしく
毒づいている人はもうこれ以上云わないようにと神様が懲らしめるんだそうです
こぶこの場合、確実に年に2回は神様に懲らしめられてます(笑)

という訳で・・・『おちょぼ口』で食べれる食べ物を頂きにコチラまで

【そば処 むさし本店】
DSCF4678_20110109095404.jpg 前回撮影
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg
【むさし日記】

【メニュー】
DSCF4670.jpgDSCF4671.jpg
定食にも惹かれますが・・・なにせ大口厳禁ですので(-_-;)
DSCF0019.jpg 

前回頂いてハマったこちらをリピート♪♪
【カレーそば¥700】
DSCF0021.jpg
お蕎麦屋さんの昔ながらのカレーそば♪
カレーの香りを感じつつお出汁の味もしていて辛くないかと思えば最後にピリリと辛い
どこにでもあるようで・・・どことも少し違うハマル味なのです(#^.^#)
DSCF0022.jpg
麺を引き出すのが難しい位トロトロアツアツのお出汁♪(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚ ヽ(´U`○)

【カツカレーそば¥950+大盛200円UP】
DSCF0023_20110320123244.jpg
アレ・・・(゜_゜>)カツ忘れた?と一瞬思いましたが
中から立派なカリカリアツアツのカツ登場!!
DSCF0024_20110320123243.jpg
むさしさんはこのカツも美味しいんですよね♪♪
麺の量もボリューム満点!!お腹いっぱいになりました


ごちそうさまでした(#^.^#)
せっかくこちらまで出てきたので・・・魚の棚まで足をのばしますかね♪♪
続く・・・続きを読む
[2011/03/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

色々考える事もあり日記を一度UPしていましたが「下書」状態に戻しておりました
震災から1週間・・・
「今、自分に出来る事」それが出来たら!!・・・を復活のメドに・・・
遅くなりましたが・・・先日『今自分が出来る事』がようやく出来ました
これからは、明るく元気に前を向いて遠く離れた場所ではありますが
少しは皆様のお役に立てますよう!!景気を盛り上げて頑張って行きたいと思っております<(_ _)>

【2011/03/12日記】
昨日はこぶおさんが東京の友人と大阪で久々の再会予定
地震の影響で・・・京都あたりで新幹線が止まったようですが程なく動き無事出会えたようでした
お家の方々も無事だそうで・・・なによりでした



お昼は年末ぶりのコチラで
10月16日 018
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

<メニュー>
10月16日 00510月16日 006

『天ぷら蕎麦にしようか?でも・・・ボリューム多いしな~』と悩んでいたら
『海老天一つのハイカラがあるよ♪♪』とお母さん
迷わず即決!!『それ二つ下さい!!』


【えびハイカラそば¥850】
DSCF0135.jpg
アツアツのお蕎麦に小鉢が3つ♪♪(この小鉢が嬉しいんですよね~)
DSCF0140.jpgDSCF0137.jpgDSCF0138.jpg
今日は『ひじき』『白和え』『もやしポン酢』
野菜がたっぷり入ってて、炭水化物中心のお昼には本当に.:*アリガタ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF0136.jpg
食べる寸前までバチバチ揚げたての良い音をたてる海老天♪食欲を掻き立てますよね~♪♪
私的には・・・これは最後まで『お楽しみ』にしておいて・・・まずはお出汁を満喫☆彡
かつおと昆布の上品な合せ出汁で天ぷらが入っても決してくどくならず最後の一滴まで満足((≧ω≦●)ノ☆
DSCF0136.jpg
少し太めが特徴のおそばもアツアツのお出汁なのに最後までモチモチした食感で(o´艸`o)*:.。.:*ウマイ*:
新陳代謝が落ちまくったアラフォーこぶこもこちらのお蕎麦は食べてる途中からポカポカしてきます
お腹も一杯大満足ごちそうさまでした(#^.^#)


ご飯を食べながら昨日のこぶおさんの呑み屋ネタで・・・急遽大阪は道具屋筋へGO!!
少し大きめの酒盃を探していたのでありがたい情報です♪♪
DSCF0143.jpg
錫製の『酒盃』購入♪♪
DSCF0144.jpgDSCF0147.jpg
DSCF0151.jpgDSCF0153.jpg
徳利も一緒に買おうかと思いましたが
道具屋筋の相場で大体・・・1合1万円
欲しいサイズが2合サイズなので・・・なんと2万円強!!ΣΣ(゚д゚lll)コウガクショウヒンデス!!
次回にいたしましょう・・・(^_^.)


和香さんで何気に頂いた『錫の徳利&酒盃』高価なものだったんですね・・・\(◎o◎)/!
ありがとうございました大事に遣わさせて頂きます♪♪

ちなみに酒盃は一客¥3000前後でした(*^。^*)

早速この間頂いた『池月』を飲んでみましたが
さらに雑味がなくよりまろやかにそして冷たい味わいが飲み終わるまで堪能出来ました♪♪
【椿寿亭】
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
10月16日 007
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2011/03/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『復興のバトン』 

関東、東北地方で震災・津波に会われた方々へ

今はまだ何をしていいのやら見当もつかない状態だと思います
でも決して諦めないでください
きっと希望(復興)の光はあるはずです!!

『ガーベラ』・・・花言葉「希望」
ガーベ~2

神戸の震災で職場が壊滅的な被害を受けました
震災で倒壊した街の中、一番の不安は『明り』でした
今まで煌々としていた街に明りが無く暗い道を歩く不安・・・

明りがともされる安心感
日常が日常である安堵感

一日も早く皆様に届きますように・・・

神戸が立ち直ったように復興のバトンが皆様へ届きますように・・・
[2011/03/12 21:22] その他 | TB(0) | CM(0)

『味万』 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート9』


大阪で仕事のこぶおさん
今日は久々に本町の『味万』さんでランチです♪

『味万』
20090102162335_20110311203653.jpg(前回撮影)
住所: 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-12
電話: 06-6252-0612
営業: 11:00~19:00
定休: 土曜、不定休(要確認)
駐車場なし(近隣コインPあり)

<メニュー>
20081221214303_20110311203536.jpg20081221214359_20110311203535.jpg
20081221215006_20110311203522.jpg20081221215035_20110311203521.jpg20081221214529_20110311203522.jpg


<カレーうどん&天むす>
IMG_0264_20110311202041.jpg
味万さんの人気NO1メニュー『カレーうどん』♪
お出汁の味も感じつつカレールーでしっかりトロミがついていて抜群に美味しいんです(*^_^*)
きざみあげ・しめじ・人参・ねぎ・牛肉と具沢山☆彡
IMG_0268_20110311202039.jpg
手打ち?ではないと思うんですが
大阪うどんらしく固すぎず柔過ぎずの絶妙な歯応えで・・・シコシコチュルルンが最高。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
IMG_0266_20110311202040.jpg
そしてこちらへ伺ったら忘れてはいけない!!『天むす』
塩味が絶妙な加減のおむすびに揚げたて(タイミングが良ければですが…)のエビ天!!

本町商店街で昼時の相席は日常茶飯事・・・
足腰の丈夫そうな若者は二階座敷席へご案内(場所的に膝が弱い年配者が多いんでね)

年期の入ったおばちゃんの客捌きをみるのも楽しみです♪♪
PS:丁寧な接客は期待しないでください・・・商売人が仕事の合間にサッとご飯を頂くお店ですからね(笑)

[2011/03/10 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『濱田屋』 

灘から今津にかけて『灘五郷』と呼ばれ沢山の酒蔵が立ち並んでいます
(近年は『酒蔵巡り』なども盛んに行われてますよね♪♪)
nadamap_b.jpg
その丁度・・・真中あたりの『魚崎郷』43号線(下り)沿いに
地元「灘のお酒」から各地の小さな酒蔵のお酒までを丁寧に集めた酒屋さんがあります♪
『濱田屋』
tenpo.jpg HPより拝借m(__)m
住所: 神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
電話: 078-441-110
営業: 9:00~21:00(祝日13:00~19:00)
定休: 日曜
【店内にて立ち呑み、座り呑み?コーナあり】
大黒様を頂くには心強い文字が看板に書かれてますね☆彡
ワインの種類も豊富なので色々見て廻りたかかったのですが・・・
時間が無かったので次回に・・・

【今日頂いたもの】
DSCF0037.jpg 大黒正宗&池月

石川県鳥屋酒造『池月』純米
DSCF0039.jpgDSCF0038.jpg
石川県の能登の一角で年間300石しか生産されない小さな酒蔵
鳥屋酒造さんの特徴は『ふね』と呼ばれる小舟の様な木枠でお酒を絞る工程
機械絞りに比べ優しく、自然にしぼれ、雑味がでにくく上品な味わいになるそうです♪♪

早速夕飯で頂いてみました(*^_^*)
『フルーツのような甘い香りなのに口に含むと舌先ではドシっと感じ喉の奥でスパっと切れる』
二人して顔を見合わせて…『美味しいやん~』♪♪


剣先いかのお刺身・まぐろ赤身・穴ざくをあてにチビリ…チビリ…
和香さんで頂いた『錫』の徳利&お猪口でチビリ・・・チビリ・・・
気がつけば・・・あっという間に5合飲んでました(-_-;)

まだまだ知らない小さな蔵元さんのお酒に出会えるかもしれないと思うとワクワク♪ウキウキ♪♪

今月中にもう一度お訪ねしそうな・・・予感です(*^_^*)


お酒を包んでいた緩衝材で・・・
『泥棒』というタイトルのもと
DSCF0062.jpgDSCF0064.jpg
DSCF0063.jpgDSCF0070.jpg
こぶこの餌食となって・・・遊びまくられるハメに(;一_一)




[2011/03/08 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ラーメンからや』@西区伊川谷町 

諸事情により・・・3月からプぅ~生活満喫中♪♪
毎日作っていたお弁当はお休みし昼食はこぶおさんと外ランチを重ねる日々・・・

4月~は本格的に就活を再開するのですが
ポッテリ太ってしまっては就職も困難か~と思った矢先・・・ネットで素敵なフリーソフト発見!!
(風景をポラロイド加工したりなんかも・・・出来ますよ!!)
さらに最近買い換えたプリンターでも色々小細工可能♪♪


お目めパッチリ~とか…美肌とか~…シミ除去~とか・・・
中でもビックリなのが体型加工&小顔!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


プチ整形を通り越して犯罪です!!
まっ・・・とりあえず証明写真はどうみても20代後半を偽造出来たので( *´艸‘)クスクス
気楽に昼食を・・・

DSCF0036.jpg

【ランチメニュー】
DSCF0024_20120916100136.jpg
【らーめんからや日記2】
【らーめんからや日記1】


【赤トロ肉ラーメンチャーハンセット¥1020(辛さ普通)】
DSCF0028_20120916100133.jpg
具はトロ肉、ネギ、もやし・・・見た目真っ赤に見えるスープですが・・・
思ったほど辛くなくむしろ旨みがあって美味しいんですよ♪♪
(こぶおさんは一口飲んでむせてましたけどね・・・ヽ(○≧ω≦)アチャ!!(≧ω≦●)ノ☆
DSCF0032.jpg
一頭からたった二つしかとれない希少部位『トロ肉』
これが大きな塊でデ~ンとはいっていて、お箸で簡単に切れるほど柔らかく煮込まれてて美味☆彡
辛い合間に頂く程良い甘さがこれまた!!♪♪。+゚(*´∀`*)。+サイコウ!!
DSCF0030.jpg
固めんでお願いした麺はワシワシした歯ごたえが残っていて(●´U`)ノ ゚+。:.゚umai゚.:。+゚ ヽ(´U`○)



【スジ肉らーめん(替え玉トッピング)】
DSCF0025_20120916100134.jpg
具は白菜、ねぎ、スジ肉・・・
DSCF0026_20120916100133.jpg
牛骨からとったスープはあっさりした中にコクがしっかり感じられ
白菜の甘さも良いアクセントになってますね♪
今回は脂ありでしたが、このあっさりスープを満喫するには・・・(脂抜きで頂くのもアリカモですね!!)
DSCF0023_20120916100135.jpg
バリかたでいつものごとく最初から替え玉ONでお願いしたこぶおさん・・・
スープも食べ終わりまでアツアツで良い感じだったそうですよ(#^.^#)


【チャーハン】
DSCF0033.jpg
お茶碗一杯ぶんくらいの量があってラーメンと頂くには適度な大きさ♪♪
DSCF0035_20120916101207.jpg
見た目『薄い?』と思ったんですが
しっかり味が付いていて・・・パラしっとり炒められてて中々おいしい~(*^_^*)


ポカポカ温まりたくて・・・辛いラーメンをセレクトしましたが
残念ながら微塵も汗が出ませんでした○| ̄|_OTLorz....シンチンタイシャオチタヨネ~

向いでは全く辛くないラーメンを食べたこぶおさんが半袖にヽ(ヽ゚ロ゚)ドンダケ~!!!


美味しかったです
ごちそうさまでした(*^。^*)


【らーめんからや】
住所: 兵庫県神戸市西区伊川谷町 有瀬639-8
電話:  078-974-3623
営業: 11:30~25:30 (LO/25:00)(14:30~18:00仕込中)
定休: 年中無休
駐車場は店前数台可・・ 第二駐車場は5台可コチラ↓
              10月9日 006
 



せっかくここまで来たので・・・
大黒様でも買って帰ろうかと思ってお酒屋さんへむかうも定休日・・・゚+。:.゚悲泣゚.:。+゚ (´Дq○)

意地になって携帯検索サクサク・・・東灘のお酒屋さんへむかいます!!

[2011/03/08 21:14] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『UFO』 

午前中…洗濯物を干しにベランダに出たら
こぶおさんの好きな『未確認飛行物体』発見!!
DSCF6293.jpg
遠目でみたらカブトムシの様な・・・
DSCF6294.jpg
バッタ?蜂?
DSCF6295.jpg
お腹側には手足の様な・・・
DSCF6296.jpg
う~ん何だか?ですけど・・・
飛行船の横には『メットライフアリコ』の文字
一気に現実に引き戻されました(-_-;)


2011/3/7追記(コメントを頂いたぷぅさんのご質問にハっ!!とひらめいてネット検索)
飛行船の正体がわかりました!!
blimp.jpg
答え:スヌーピー
スヌーピーの愛らしい手足は真下から見ると何だかジョーズのようにも思えました(^_^.)

2011年3月の飛行予定 (3/9以降~)

3月9日~17日 京都、大阪
3月16日~24日 岐阜、名古屋
3月26日~ 東京
皆さんのお近くでも見られるかもですね♪♪
[2011/03/06 21:57] その他 | TB(0) | CM(2)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

こぶおさんの貴重なお休み『土曜日』♪♪なのに・・・今日は午前中も仕事に出掛け
戻ってきたのが13時過ぎ…開口一番『お腹が空いたよ~』
昼営業の長いこちらへ久々(1年ぶり!!)の訪問です(*^。^*)
IMG_2010_20100327145329.jpg
【ひできよ日記1】

【メニュー】
IMG_2020_20110112211353.jpgIMG_2021_20100327145929.jpg

【とんこつ白+天津飯セット】
DSCF6247.jpg
具はチャーシュー、もやし、ねぎ、玉子♪
とんこつらーめんのベースになっている『白』は背脂かな?が浮いてるんですが
ひつこくなくてむしろあっさり上品に頂けるスープ(*^_^*)
DSCF6252.jpg
細めで少しちじれた麺はモチモチというよりはザクザク頂ける歯応えでこれまた美味♪♪

中華料理の中で一番好きなメニュー『天津飯』♪
DSCF6253.jpg
こだわりは火が入り過ぎて無いトロトロ玉子と甘くないあん
ひできよさんの天津飯はまさに完璧!!私好みの理想的なお味付けなのです♪♪
DSCF6256.jpg
さらにこの天津飯、ラーメンとセットで頂くとなんと\(◎o◎)/!破格の150円!!
王将のミニ天津飯が250円だから…めちゃくちゃ安い!!
さらにさらに角切りチャーシューがゴロンゴロン入ってて激うまちゃんなのですよ♪♪


グルメブロガーの皆様がこぞって召し上がっていたコレ↓
DSCF6246.jpg こぶおさんも気になっていたみたいです( *´艸‘)タベタカッタノネ・・・

【カレーラーメン大盛+中ライス】
DSCF6248.jpg
いつもながらノーマルを飛び越えて最初から大盛り注文のこぶおさん(^_^.)
麺の量が多いのでスープからこんにちは♪って出てきてて見た目がちょっとアレですが…
具はもやし、ねぎ、薄切りバラ肉、玉子
スープはマイルドなカレー味でちょい太めの麺に絡んで美味しいそうですよ♪♪
DSCF6250.jpg
〆はライスをスープにほり込んで・・・
DSCF6257.jpg
最後の一粒まで大満足♪♪

PS:次は麺大盛りはやめてノーマルにしよう~(と思うくらいお腹いっぱいだったみたいです( *´艸‘)クククッ)
ごちそうさまでした(*^。^*)

【ひできよラーメン】
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
IMG_2009_20110112211321.jpg
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】
[2011/03/05 23:32] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(0)

『和香』 

今日もチラチラ雪が舞う寒い一日でしたね・・・
ポカポカ陽気がつづいて一気に開花した庭の梅の花もこの寒さにちじこまってました


少し早いのですが・・・『3月は毎日がHAPPY DAY』と勝手に名付けて
ウキウキしているこぶおさんのお誕生会をしに三ノ宮の和香さんまで(^_^;)


まずはビールでプファ~と喉を潤して♪♪
DSCF6195.jpg

<付き出し>
DSCF6196_20110305125846.jpgDSCF6198_20110305125846.jpg
春らしく菜の花と貝の和えもの。。。(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚ ヽ(´U`○)
そしてこぶおさんの大好物『からすみ』

一気に日本酒モード全開になってしまう肴ですね♪♪


青森県青森市 西田酒造 『田酒』純米大吟醸 
img-d01.gifDSCF6197.jpg
こぶおさんのペースが今日は早い~要注意です(-_-;)

<お刺身盛り合わせ>
DSCF6200_20110305130832.jpg
DSCF6202.jpgDSCF6203.jpgDSCF6204.jpgDSCF6201.jpg
イマイチ背の青い魚がそんなに好きでは無いこぶおさんですが
こちらの〆鯖だけは別の様で…ゆっくり味わって食べる私の横でバクバク(#`pω´)=Oコラーノコシトケ~!!☆

兵庫県姫路市 龍力酒造『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200_20101226153709.jpgDSCF5129.jpg (写真は前回の使い回しですゴメンナサイ)
さらりとした飲み口で大好きな兵庫のお酒♪
体調によってはこれが『ドッシリ~』と感じる時もあるのですが…
今日はベストコンディションみたい!!いくらでも呑めそう~。+゚(*´∀`*)。+オカネガアレバネ!!

<甘鯛ねぎやき>
DSCF6206.jpg

箸休めに大将が出して下さった
<セロリのピクルス>
DSCF6207.jpg をつまみながら・・・

木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』
hikami_2_20101226153325.jpgDSCF5157.jpg (写真は前回の使いまわしですゴメンナサイ)



<自家製からすみ>
DSCF6213.jpg
ねっとりしたからすみの食感♪美味(o´艸`o)*:.。.:*オイシイ~ー*:.。.:*
選んだお酒はどっしり深みのある奥播磨♪♪

兵庫県宍粟市 下村酒造 『奥播磨』 純米吟醸
okuharimajyunginkurohi.jpg


<豆腐木の芽田楽>
DSCF6214.jpg
木の芽の爽やかな香りと白味噌の甘さが良いですね♪♪


まだまだスーパーではお見かけしませんが・・・
春の一品を肴に奥播磨をもう一合頂戴いたしまして
<若竹煮>
DSCF6212.jpg

最後はこちらでじっくり〆に
<イカのもろみ醤油漬>
DSCF6216.jpg 
はりイカのもちっとした食感がさらにグレードUP☆彡
チビチビ頂きながら・・・この肴で2合は呑めますね~(#^.^#)

<デザート>
DSCF6217.jpg 大粒の苺を頂きまして♪


本日もお腹いっぱいごちそうさまでした(*^。^*)


『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532_20101030182219_20101226153230.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日




[2011/03/04 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ひなまつり』 

明りをつけましょ雪洞に~♪お花をあげましょ桃の花~♪

今日はどこに買物に行ってもこの音楽が流れてましたね(*^_^*)
『あら~ちらしずし作りはるんやね~ほんではまぐりのお吸い物も~』って
みんなに今日の献立が丸わかりな一日・・・ちょっぴり恥ずかしいのですが・・・

大人になってみると節目節目の行事は大事にしなければ、、とあらためて思うと同時に
忙しいながらもちゃんと娘に伝えてくれた母に感謝☆彡


【2011年 ひなちらし】
DSCF6165-2.jpgDSCF6166.jpg
今年はお刺身をサイコロ状にカットしてマグロはづけに・・・イカはしそ和えに・・・
といった具合に味を付けてちらしてみました♪♪


【2010年 ひなちらし】                       【2009年 ひなちらし】
IMG_1282.jpgIMG_1614.jpg
こうやって見てみると毎年ほぼ同じ食材なのに飾り付けで随分変わりますね~
さらに・・・今年は海老のサイズが小さ過ぎてわからないよ~( *´艸`)ヒンジャク~


今年も1年娘たちが健やかに過ごせますように
1_20110303235623.jpgnyannko 002
[2011/03/03 23:56] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)