ビッグボーイ@港島 

テレビのCMで美味しそうな映像が流れると・・・普段は気にしてないものでも食べたくなりますよね
今回は私のかなり強引なリクエストで赤い橋を渡ってランチへ・・・( *´艸`)クスクス
DSCF1043_20110430151359.jpg


こんなのを使って頂きます・・・
DSCF1047_20110430151937.jpg
4種類のソースから1種類選んでオーダー☆.。.:*・゜
ワゴンで運ばれたら店員さんが目の前でソースをアツアツの鉄板めがけてジュワワ!!!
音がおさまるのをしばらく待ってカバーを外します

そういえばこの間『黄金伝説』の内職で100万円稼ごうのコーナーで
こういったカバーの糊付けを内職でしていましたね・・・1枚1円だそうです(・・?ヤスイ?タカイ?

【大俵ハンバーグ&カットステーキ¥1029】
DSCF1050_20110430152111.jpg
2つのハンバーグのうち1つだけにソースをかけてくれます
ソースがかかってあるほうは中まで火が十分に入っているのでそのまますぐに食べれちゃいます♪♪
DSCF1051_20110430152311.jpg
割ってみると中からジュワ~っと肉汁が出て来ますが・・・
合挽ミンチで作ったハンバーグのように溢れだす肉汁って感じではなく少し控えめに・・・といった感じで
食べた食感もお肉♪お肉♪してて赤身のオージーステーキみたいな歯応えです(*^。^*)
DSCF1053_20110430152728.jpg
で・・・コレコレ!!CMを見てやってみたかったの!!
ソースがないほうは少し中がピンク色、アツアツのベレット(焼き石)で自分好みの焼き加減に挑戦♪♪

もっとレア感満載で来るのかと思ったので少し拍子抜けでしたが
自分で調理しながら食べるのも楽しいもんですね(#^.^#)

【スープバーセット(ライス/パン付)¥280】
DSCF1048_20110430161803.jpgDSCF1044_20110430161804.jpgDSCF1045_20110430161805.jpg
楽しみにしていた『コーンスープ』は残念ながら震災の影響でしばらく中止だそうです
なので・・・今日は『中華スープ・ワカメスープ・オニオンスープ』の3種類のみ☆.。.:*・゜
オニオンスープが中々美味しかったかな♪♪


ファミレス世代のいないこぶお家ではめったに利用しませんが・・・
osirase.jpg ←こんなのを見たらまたフト訪ねたくなるかもしれませんね(笑)


【BigBoy ポートアイランド店】
DSCF1054_20110430151712.jpg
住所: 神戸市中央区港島中町 3-2-6
電話: 078-302-5598
営業: 11:00~22:00(ランチタイム11:00~17:00/日・祝除く)
◆ゴールデンウイーク中はランチメニューは休止してました(4/29~5/8)

【メニュー&店舗情報】


ポーアイと言えば80年代の賑やかだった頃を思い出しますね・・・
今はすっかり落ち着いた街並みです
DSCF1056_20110430162858.jpgDSCF1055_20110430162732.jpg
腹ごなしにイケアでウォーキング( *´艸‘)デキル?
広い店内をゆっくり歩きながらソファを見たりベッドに腰かけたり☆.。.:*・゜
DSCF1057_20110430163140.jpgDSCF1059_20110430163140.jpg
結局・・・299円のまな板とベットサイド用のライト2990円購入♪♪で終了
30分位は歩けたかもですね(*^_^*)

[2011/04/30 16:34] 洋食 | TB(0) | CM(3)

『淡路島』 

昨日の昼過ぎ・・・『付いてくるか?』の一言で
DSCF1030_20110429112257.jpg 

淡路に向う車の助手席に・・・


30分ほどで用事が済んだのでハイウェイオアシスでお買物♪
DSCF1017_20110429114324.jpgDSCF1028_20110429114431.jpg


そして神戸へとんぼ帰り・・・
DSCF1029_20110429120412.jpg


【夕飯】
DSCF1060_20110429114539.jpgDSCF1061_20110429114602.jpg
お土産人気ベスト5位と6位だったかな?

DSCF1062_20110429114718.jpgDSCF1063_20110429114717.jpg
 『さらし玉ねぎ冷しゃぶ♪』                『たこ飯♪』
 ノンオイルの『たまぽん』をかけて・・・          大ぶりな蛸の歯応え&出汁が染みたご飯.:*(´∀`●)美味*:.。.:
 あっさりと頂けてGOOD☆.。.:*・゜              

DSCF1059_20110429114539.jpg ビールは3種類購入♪♪

あわじの美味しいお米を使った『あわじ米ビール』
3.5%と低アルコールでサラサラした飲み心地でお酒の弱い人でも飲みやすそうかな☆.。.:*・゜


土日1000円で橋を渡れるのもあと少し・・・かもですよね
晴れた日にまた行きたいな~♪♪


◆今日も朝からアチラコチラで渋滞情報(*゜□゜*)ぎょぉぉ40km!
  ゴールデンウイークは仕事のこぶおさん!!頑張れ!!









[2011/04/29 12:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『つつじ』 

暖かい日が少しずつふえてきました・・・紅白つつじの満開まであとわずか(*^_^*)
DSCF1058_20110509110549.jpg

[2011/04/28 11:09] その他 | TB(0) | CM(0)

『HAPPY BIRTHDAY』 

1997年4月27日誕生♪
実家の庭先で近所の引っ越しで置いてかれたニャンコママが産んだ4兄妹
一番体が大きくて、一番人懐こくって、一番怖がりさん
pora3.jpg pora1.jpg
6歳までず~っと一人っ子♪ 甘えん坊♪泣き虫♪そして一番優しい♪
pora2.jpg

初めて出来た妹は我が道を行くお姫様☆.。.:*・゜僕には扱い方がわかりません(-_-;)
pora6.jpg

8つ違いの妹ナナは一番チビ助のくせに態度がでかくて…なんでも『やってやって~』って甘えて来る…
めんどくさいな~なんて思いつつ可愛いい♪♪
pora4.jpg pora5.jpg
 


(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆HAPPY☆BIRTHDAY☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
ノンちゃん14歳のお誕生日おめでとう♪♪
これからもますます元気でいてね
                     
 
                           byこぶお&こぶこ&メル&ナナ


[2011/04/27 22:31] ニャンコ | TB(0) | CM(4)

『つつじ』 

つぼみがゆっくりふくらんできました・・・
2011-04-24.jpg

[2011/04/24 16:50] その他 | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』 

夕飯のパンを求めて3軒目・・・
ハード系のパンが充実しているコチラへ♪♪
がいかん
1日何回か焼きあげの時間があるそうで夕方に伺ってもワインに合いそうなアテパンが充実♪♪
どれにしようか目移りしてしまいます♪─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ(≧ω≦●)ノ─♪


上から『オリーブとチーズのカンパーニュ』『じゃがいもとキャベツのカンパーニュ』『ゴルゴンゾーラ』
DSCF1099.jpg 
きゃべつの甘さとじゃがいものポテトサラダが良い感じです☆.。.:*・゜
ワインをグビグビこれだけで半分位のみ干したかも!!(リピ決定!!)

DSCF1101.jpgDSCF1102_20110424223821.jpgDSCF1106.jpg
こぶおさんのお気に入り塩気の効いた『オリーブ&チーズ』♪
ゴルゴンゾーラは苦手なチーズですが…焼くとコクが増して匂いは気にならないですね・・・


ちなみに私…パクチーは洗剤、ゴルゴンゾーラは…墨汁の味がします(^_^;)オカシイ?カナ?

【スクラッチベーカリーYOU】 
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP


[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『conaruc』(コナルク) 

花風さんで夕食用のパンを調達するつもりが・・・
お菓子メインになってしまい『パン屋巡りの旅』に

DSCF1088_20110424161502.jpgDSCF1087_20110424161439.jpg
こなるく

ナビで出てこない番地に凄く迷ってお店へ電話…さらに聞いたはずのお店が見つからず前を素通り
おかしいな~と思った時に小さな看板発見!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

閉店時間近かったのでパン類はすでに完売・・・小さな焼き菓子購入♪♪
DSCF1090.jpgDSCF1092_20110424222120.jpg

次回来られるときに…とパン&お菓子のメニューリストを下さいました☆.。.:*・゜
(予約して置く事も出来るそうです)


こぶおさんの好きなクルミを使ったパンやらオリーブの入ったパンもあるみたい。+゚(*´∀`*)。+キャ~ステキ!!
近いうちにもう一度訪ねてみたい素敵なパン屋さんでした♪♪


【天然酵母パン conaruc
住所: 神戸市西区北別府4-2091-12-102
電話: 078-976-4020
営業: 火・土のみ(12:00~売切れ次第閉店)
駐車場あり(店横1台~2台位かな?)
【入口低い段差1段 押引ドア 靴を脱いで上がります(段差2段)】

[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『花風』@志方 

◆11年12月30日花風ブログにて閉店された事を知りました
 またいつの日か再開されるのを楽しみにしています【花風ブログ】


加古川駅から北西方面(宝殿の北)に志方という町があります
まわりを小さな山で囲まれたのどかな田園風景
ここに以前伺った稲美町の【ふくふく】さんの場所でOPENされていたお店が移転♪♪

DSCF1079_20110424102552.jpgDSCF1080_20110424102614.jpgDSCF1081_20110424102643.jpg
自家製酵母菌(ヨーグルト・干しぶどう)を使って週に2日だけ開店するパン屋さん「はなかじ」☆.。.:*・゜
平屋民家をそのまま改装して使ってる店舗は玄関では無く縁側から中へお邪魔します(*^_^*)
晴れていれば外で靴を脱いで…♪♪(伺った日は雨だったので中で靴を脱ぎました)
tennnai1-2_20110424150756.jpgtennnai2.jpgDSCF1078_20110424145952.jpg
奥には焼き菓子♪中央のテーブルにはパンやケーキが並んでます♪♪
伺った時間が少し遅かったせいもありお目当てのくるみ系パンはありませんでしたが
それでも色々気になった物をチョイス☆.。.:*・゜
DSCF1093_20110424151213.jpg
キッシュ・ちょこれーとのけーき・ベーコンスコーン・紅茶とクルミのケーキ・ハムサンドベーグル
バナナとくるみのブラウニー・くるみ抹茶クッキー・ピタパン

**花風**(クリック大)
DSCF1103_20110424153756.jpgDSCF1104.jpgDSCF1105_20110424153755.jpg
ほっこり優しい雰囲気になれる素敵なお店&ぱん&ケーキ達でした。+.゚(o^Д^o)。+.゚スキ!!!
次はもっと早めに伺いましょう~♪♪


【自家製酵母ぱんとお菓子 花風】
住所: 加古川市志方町志方町1555-3 HP
電話: 080-5704-9411
営業: 水(11:00~17:00)・土(11:00~16:00)のみ
駐車場あり(店横に数台可)
[2011/04/23 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『まいどラーメン』@別府 

今日は【六甲アイランドウエルカムフェスティバル】に行こうと前々から楽しみにしていたのです♪♪
なのに・・・あいにくの雨模様・・・そして朝、HPを確認したら『中止』(ちなみに24日開催です)

それなら久々にあの声を聞きに・・・

まいど6

【まいどラーメン日記2】
【まいどラーメン日記1】

暖簾をくぐると『いらっしゃいませまいど~』威勢の良い声が店内に響きます♪♪
『まいど』って良い言葉ですよね(#^.^#)ダイスキ!!


【メニュー】
IMG_0032_20090705180314.jpgIMG_0033_20090705180315.jpg
【チャーシューわんたんめん】
DSCF1071.jpg
【わんたんめん】
DSCF1072.jpg
お味は『濃い口』と『ノーマル』の2種類
今日はお隣で常連さんらしきおじさんが『薄口』って頼んでたけど・・・ノーマルのさらに薄め?
鶏ガラスープにほんのり甘めの播州らーめん☆.。.:*・゜懐かしい感じでホッコリ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
DSCF1074.jpgDSCF1075.jpg
スープが染み込んだワンタンはチュルンとした食感が堪らなくオイスィ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
優しい食感の柔麺もこのラーメンには欠かせないマストアイテム☆彡

【焼き飯(大)】
DSCF1068_20110424090209.jpg
どんぶり茶碗いっぱいの。゜+...しぁ.(●´ω`●)ゎせ ....+゜。
絶妙の火加減で作られる焼き飯♪チャーシューのタレでほんのり甘くて好きな味☆.。.:*・゜
DSCF1069_20110424090208.jpg
最初はビックリの錦糸卵もいまではコレじゃなくちゃ!!って思えてしまう懐かしさ♪♪


おなかいっぱい大満足(^人^)でした
『まいどおおきに~♪♪』最後の言葉もほっこりステキです

【まいどラーメン】
住所: 兵庫県加古川市別府町別府979-2
電話: 079-436-3309
営業: 11:30~24:00
定休: 木曜日
駐車場の有無は未確認(向いのトーホースーパー駐車場がコインPになってます)
まいど7
【入口段差1段あり、引き戸、カウンター席のみ(入口横は低めのカウンターです)】
[2011/04/23 23:58] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

昨日はよく食べ良く呑みました・・・
それでも楽しい祝い酒だったので悪酔いする事も無くスッキリ目覚め
朝から『エッグトーストサンド』を食べまして快調!!快調!!(*^_^*)


お昼は何にしようかと悩んでいたら・・・『温かいお出汁が飲みたい』とこぶおさん
どうやら今朝はてっきり味噌汁が出てくるもんだと思っていたようで
予想外のガッツリハードな朝食が堪えたかな?( *´艸`)ゴメンナサイネ~

【椿寿亭】
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
20101016162118305_20101226230406.jpg
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【メニュー】
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg


【そば定食】
DSCF1017_20110422100229.jpg
かやくご飯に海老天(そば・うどん)そして日替わりの小鉢がついた定食は
平日のお昼時に来られるお客様のほとんどが頼まれる1番人気メニュー♪♪
DSCF1018_20110422100631.jpg
じっくり丁寧に揚げられるアツアツジュワジュワの海老天:*・゜(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
キリっとしたお出汁♪ちょっぴり太めのモチモチ食感のお蕎麦♪何度頂いても最高です☆彡
DSCF1019_20110422100630.jpg
今日のかやくご飯は『新生姜』♪こうやってご飯に混ぜて頂くのは初めて!!
秋にとれる古しょうがと違って繊維も柔らかで辛みも少なく爽やかな後味が。+.゚(o^Д^o)。+.゚GOOD!!!

【今日の小鉢】ほうれん草お浸し・切干大根・もやし酢
-1.jpg-2.jpg-3.jpg
切干大根と言えば・・・20代の頃大阪で実家から離れて暮らしていた時
数ヶ月に一回、実家に戻るんですが明日帰るよと連絡すると
母が『何食べたい?』って聞いてくれるんです
私は毎回『切干大根』と『白菜の炊いたん』をリクエスト♪♪
『もっと豪華なものを言えば良いのに~』と御相伴に預かる妹からはブーイングでしたが
お出汁と大根の自然な甘みだけで炊いた切干はご飯が何杯でも食べられるお気に入りでした(*^_^*)


【カレーそば】
カレーそば3
メニューにカレーそばがないので気になってましたが聞いてみたら『出来ますよ♪』
最近お気に入りの『カレーそば』が無くなって悲しんでただけに─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ!!(≧ω≦●)ノ─☆
カレーそば
かたくり粉でややしっかり目にトロミをつけたお出汁♪
上にかかってる茶色いのはなんだろう?ウスター?かな(どっちにしても美味)
よくあるお蕎麦屋さんの『出汁に〇&B系の単純なカレー粉』ではなくてスパイスの複雑な香りも(* ̄∇ ̄)ウマイ!!
カレーそば2
カレー出汁が絡んで最高に美味しいお蕎麦☆.。.:*・゜
毎回思いますが量もたっぷりあって大満足♪(*^。^*)



美味しかったです
ごちそうさまでした(^人^)


[2011/04/21 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

阪神大石駅近くの海蔵さんへ
こぶおさんの予算達成祝いをしにテクテク南下・・・

まずはビールで『乾杯~おめでとう~♪♪』
DSCF1039_20110421150200.jpg

【本日の付き出し】…白和え&南蛮漬け
DSCF1040_20110421150300.jpgDSCF1041_20110421150300.jpg
【海老のポテトサラダ】…毎回色んな種類の海老で作るポテサラ♪何の海老か?忘れちゃいました(〃..)) ゴメンナサィ...
DSCF1042_20110421151205.jpg

【お造り盛り合わせ】
1_20110421151945.jpg 
よこわ・さごし・おこぜ・車海老・赤貝
DSCF1045_20110421150730.jpgDSCF1047_20110421150728.jpgDSCF1046_20110421150729.jpgDSCF1048_20110421150727.jpgDSCF1044_20110421150731.jpg
DSCF1051_20110421173351.jpg おこぜの中骨はサクサク骨せんべいに…


こぶおさんの1杯目・・・                                          こぶこの1杯目・・・
【島根県 若林酒造 開春 神の舞】                    【茨城県 ㈱武勇 武勇酒蔵しぼりたて】

超辛口                                 武勇
日本酒のイメージがあまり無かった島根のお酒・・・どっしりとふくよかな味わいを感じつつキレのある飲み口
美味しいお酒に出会え。(≧v≦●)。コブオ!!(●≧v≦)。カンゲキ!!

【床ぶし煮付け】
DSCF1049_20110421151853.jpg 甘辛い味付けはお酒にピッタリ♪

こぶおさんの2杯目は・・・ 【広島県 盛川酒造 白鴻(特別純米酒)】
tokujun.jpg
広島の南部瀬戸内最高峰野呂山の良質な地下水(超軟水)を汲み上げて作られるお酒は硬水に比べ
ミネラル分が少ないぶん米の旨みがしっかり引き出されまろやかな優しい味わいに仕上がるそうです
鼻からフワっとマスカットのようなメロンのような香りが広がりそれでいて甘ったるくなく
すっきりとした後口で印象に残るお酒でした♪♪

【穴子と茄子の揚げ煮】
DSCF1050_20110421152234.jpg
揚げた茄子って美味しいですよね~トロロと穴子ものっけて一緒に頬張る。+.゚(o^Д^o)。+.゚シアワセ!!!
少し濃いめの味付けはたくさん呑む方にピッタリかも・・・

こぶおさんの3杯目・・・                 こぶこの2杯目・・・
【福井県 常山酒造 常山(純米超辛)】       【静岡県 初亀醸造㈱ 初亀べっぴん辛2(純米吟醸)】

(越前)                      初亀
毎回伺うたびに新しいお酒と出会えるのも楽しみの一つです♪♪

【きんき塩焼き】
DSCF1053_20110421152233.jpgDSCF1054_20110421152232.jpg
今日のお魚選択権はゲストであるこぶおさん・・・
迷う事なく自分の好きな脂の乗った白身のお魚セレクト!!(苦手なんやけどな~)
フワっと柔らかな身を美味しい美味しいと一人バースデーケーキ状態で食べたのに・・・(続きは最後)

海蔵さんへ伺うもう一つのお楽しみはもちろん【毎回旬の食材で作られる『季節の釜めし』☆彡】
今日は3種類もあって悩みます!! *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!ドレニシヨウ~!!  
【新海苔とあわびの釜めし】
DSCF1055_20110421152411.jpgDSCF1057_20110421152410.jpg
こぶおさんの好きな食材『あわび』セレクト☆.。.:*・゜
新海苔の香りとあわびの食感♪♪お焦げの香ばしさも抜群
上品な味付けは別腹でいくらでも入りそうなくらいです(笑)

【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

【アラのお味噌汁+自家製のお漬物】
DSCF1059_20110421152516.jpgDSCF1058_20110421152515.jpg
今日もお腹いっぱい大満足でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
家に帰って・・・続きを読む
[2011/04/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『私だけ?』 

すやすやと無防備に寝ていると無性にかぶりつきたくなるのですが・・・
9月26日 0079月26日 0089月26日 009



[2011/04/18 22:10] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『綿の木』 

家の近所に新しくOPENしたお店へお昼ご飯に・・・
といっても外観は先月まで営業されてた『扇矢』さんの面影がそのまま残っているんで
なんだか全く新しいお店って感じの印象はないのですが・・・

【綿の木(わたのき)】
1_20110417145634.jpg
住所: 神戸市灘区桜口町5-1-8
電話: 078-842-3442
営業: 11:00~21:00
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席、座敷席あり、車イス可能だと思います】

【メニュー】
DSCF1027_20110417150016.jpgDSCF1026_20110417150017.jpg
長田のほうでされていたお店らしくメニューにぼっかけなんかもありますね


【親子丼 700円(ミニうどん付)】
4_20110418152637.jpg
親子丼などの丼にミニうどんがつくのは同じスタイルですね♪
2_20110417154654.jpg
鶏肉も沢山入ってて食べ応え十分♪♪トロトロ玉子もツユの味付けも。+.゚(o^Д^o)。+.゚コノミィィ!!!
ごはんの量もしっかり入ってて男の方でも満足出来る量かな?
3_20110417151548.jpg モチモチチュルン食べやすくて普段使いOK☆.。.:*・゜


【カレーそば大盛 750円+100円】
DSCF1032_20110417150200.jpg
しっかりトロミがついたアツアツ出汁はカレー粉の香りが漂う正統派☆.。.:*・゜
具は牛肉・玉ねぎ・ねぎとシンプルスタイル♪♪
扇矢さんがルー系のカレーだったので新鮮な感じですね(*^。^*)
DSCF1033_20110417153327.jpg
アツアツフゥフゥ食べてくうちに柔目になるおそばですが
これまた(o´艸`o)*:.。.:*スキデゴザィマスゥー*:.。.:*

昼休みなく通し営業されていて当分は年中無休でOPENされるとのことです
仕事でお昼が遅くなったりする方には助かりますね


ごちそうさまでした(^人^)♪


[2011/04/17 15:58] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『めぐみの郷』 

【Sakura Doughnut】
DSCF1031_20110417111854.jpgDSCF1032.jpgDSCF1039_20110417111844.jpg
めぐみの郷さんへお野菜を買いに行ったら・・・週替わりのおやつコーナーに美味しそうな焼きドーナツ♪♪
クリームチーズ味をセレクト.:*(人´∀`●)ウヒャ*:.。.:*☆.。.:*・゜
1_20110417112338.jpg
コーヒーを入れておやつに頂きました♪♪

【めぐみの郷 日記1】

【めぐみの郷(伊川谷店)】
住所: 神戸市西区伊川谷町潤和1466-1 HP
電話: 078-978-1260
営業: 9:00~19:00
駐車場 46台


[2011/04/16 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『アンジョリーノ』@灘区 烏帽子町 

美味しいパンが手に入ったら・・・
美味しいチーズやオリーブも食べたい!!とリクエストされましてε =  ε =  ε = ヾ(〃・・)!ダッシュ!!

IMG_1136_convert_20100223214915.jpg
【アンジョリーノ】
住所: 神戸市灘区烏帽子町2-3-15
電話: 078-767-6620
営業: 10:30~21:00
定休: 不定休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、車いす可能かと】


【塩水漬オリーブ】              【ミモレット】
DSCF0110.jpgDSCF0112.jpg
DSCF0113.jpgDSCF0114.jpg

親指程の大きさのオリーブは塩水につけてあるので塩辛さがマイルドで食べやすくってGOOD♪
ミモレットの24ヶ月も久々に入荷してたので即GET!!
少し薄めにカットしてチビリチビリ良い肴になります(冷酒にもお勧め♪♪)

DSCF0115-1.jpg


懲りずに炊飯器で・・・ビーフシチュー♪
DSCF0116.jpg
スプーンでホロホロ崩れる位に柔らかく煮込めました☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜




ごちそうさま*。◎゚*\(´)ε(`)Ψでした
[2011/04/15 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ブランジェリー ナオ』 

炊飯器パンの失敗から・・・
プロが作る美味しいパンが食べたくなりまして湊川のコチラまで


【ブランジェリー ナオ】
IMG_0148_20090906161925_20110126154313_20110413150137.jpgIMG_0147_20090906161920_20110126154313_20110413150136.jpg
住所: 神戸市兵庫区荒田町1-10-3
電話: 078-779-9569
営業: 7:00~19:00
定休: 日曜・水曜
駐車場なし

前回は昼過ぎ訪問でハード系がほぼ完売状態(つДq`) ゚+。:.゚悲泣゚.:。+゚ (´Дq○)・・・
今日はお天気のせいもあって豊作です♪♪



【ドライトマト&クリームチーズ】          
DSCF0068_20110415150606.jpgDSCF0069_20110414103427.jpgDSCF0076_20110414103426.jpg
ハード系のパン生地と濃縮された旨味のトマト&クリームチーズ♪
これ一つでワインガブガブ呑めてしまえる位・・・完成されたアテパン(*^。^*)ウマイ!!


【ナッツ&チーズと柚のパン】         
DSCF0070_20110415150605.jpgDSCF0071_20110414103428.jpgDSCF0073_20110414103428.jpg
オレンジではなくて柚ってとこが面白いな~と思って購入♪
シロップ漬された柚の皮の香り♪香ばしいナッツ♪濃厚なチーズ♪
一度に頬張ると甘い~しょっぱい~甘い~しょっぱい☆.。.:*・゜見事なバランスです!!


【輪っかのクルミパン】                          【バゲット】
DSCF0072_20110415150604.jpgDSCF0079_20110415150906.jpgDSCF0080_20110415150603.jpgDSCF0081_20110415150905.jpg
毎回あれば必ず買ってしまう『輪っかのクルミパン』       カリカリに香ばしく焼きあげられたバゲット
パン生地よりクルミのほうが多いくらいで            外の皮(クラスト?)が抜群に。+.ウマ゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
こぶおさんのお気に入りNO1☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

DSCF0082.jpg


お三時のおやつに♪♪こんなのも♪♪
【苺のデニッシュ】  
DSCF0067_20110413144426.jpg
雨が降って少し肌寒かったので・・・温かい紅茶と一緒に♪♪


◆ パンの命名はこぶこ作です(長い横文字が覚えきれませんのでm(*T▽T*)mオユルシヲ!!)
[2011/04/15 16:00] パン | TB(0) | CM(0)

『炊飯器パン』 

『フライパンでパ~ン♪フライパンでパ~ン♪フライパンでパンパンパパン♪』
最近、家に居る時間が長いせいか・・・このCMがやたら気になります・・・
フライパンでパンが焼けるなら?他のものでも? 
ネットで調べてみると炊飯器でもパンが作れるそうなんです
それも意外と簡単に出来そうなんで暇にまかせてやってみる事に!!


参考にしたのはCOOKPAD→【オーブンいらずのふわふわパン】


レシピの材料にプラス『ナッツ』を混ぜあわせたら・・・保温10分消して30分で一次発酵完了!!
DSCF0986.jpgDSCF0987.jpg
ここまでは何か良い感じで進んでいます!!
ガス抜きをして5等分してチーズ投入(初回から色んなものを詰め込んでるけど【 ゚+。:.゚大丈夫?゚.:。+゚】 ・´д`・〃)ノ))
DSCF0985.jpgDSCF0984.jpgDSCF0983.jpg
クルクル丸めて二次発酵♪・・・保温10分消して30分で終了!!(一次発酵より少し膨らみが弱い気も…)
レシピには載ってませんが何となく気分でオリーブ油をたらりまわしかけて…【 ゚+。:.゚大丈夫?゚.:。+゚ 】・´д`・〃)ノ))
DSCF0982.jpgDSCF0981.jpgDSCF0980.jpg
炊飯のスイッチON!!
機種によっては焼き上がっても保温に切り替わらないようなんで40分を目安に・・・
表面が乾いていたら上下を入れ替えて再度炊飯のスイッチON!!

焼きだしてから80分経過・・・美味しそうな焼き目♪♪割ってみると見た目はふんわり良い感じ♪(#^.^#)
DSCF0979.jpgDSCF0978.jpgDSCF0975.jpg


【感想】
膨らみが少し弱かったみたいで…かなり詰った感じの食感&イースト菌に匂いが気になるかな。・゚・(*ノД`*)・゚・。
原因を色々考えたんだけど・・・
捏ねる際にかなりパンパンと叩きつけてこねたのが原因?イースト菌が痛んでしまった?
焼きあげ前にオリーブ油を上にかけたのが原因?膨らみを阻害?
焼きあげる釜の温度が低かった?

色々考えられるけど・・・
多分捏ねるのとオリーブ油が原因かも?

今度はソフトに捏ねて何もかけずに何も入れずにノーマルで試してみよう~♪
それにしてもこれで上手に焼けたらかなり楽チンなはず!!再挑戦!!



[2011/04/14 12:14] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『もっこす工場店』@味泥町 

ここ数年、家のシャワーからポタポタ水漏れ・・・
お風呂にヘッドを入れて水を溜めて洗濯につかっていたのですが
最近漏れが一段とひどくなり2日~3日もすれば満杯で余った分は垂れ流し状態
こぶおさんに見てもらったら元栓の中パッキンが駄目になってるかも?との事
(十年使ってそろそろ寿命なのかもしれません・・・)
かといって『メーカー修理を依頼すれば出張料込みで1万以上はかかるしな~』と思っていたら
こぶおさんがパーツ販売しているネットを発見!!値段は送料込みで3000円ほど!!
注文したら翌日には手元に届き・・・
『水のトラブル♪こぶおマン♪安くて早くて安心ね♪』ものの1時間ほどで直してくれ
壊し屋こぶこには神の様に感じた瞬間でした*:.。☆..。.(´∀`人)☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

お昼はお腹が空いたのでガッツリ炭水化物~!!のリクエストで

【もっこす工場店】
DSCF1017.jpg
住所: 神戸市灘区味泥町8-25
電話: 078-802-5339
営業: 11:00~18:00(通し営業)
定休: 年中無休
駐車場あり(店の北側の道路沿いにあります)

【メニュー】
DSCF1012.jpgDSCF1011.jpg


焼き飯セット¥900
【中華そば】
DSCF1015.jpg
毎回必ず『脂抜き、赤身、カタ麺』で頂くんですが
今日の赤身チャーシューは大きくて食べ応え十分!!\(◎o◎)/!
さすがに全部は食べきれないので少し食べてもらいました・・・
DSCF1016.jpg
ザクザクした歯ごたえ抜群です!!

【焼き飯】
DSCF1014.jpg
お米一粒ずつにしっかり焼き目が付いていて・・・今日の鉄人やきめし最高☆彡
DSCF1013.jpg
以前なら2/3をペロリ一人で平らげていたこぶおさん
今日はラーメンを手伝ったからかな?お腹いっぱい(* ̄ ◇、 ̄*)フゥ~クルシイ~


満腹満足♪喜んでもらえたかな?

[2011/04/13 14:24] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『まるむしにゃんこ』 

暖かくなってヒーターを入れなくなったら・・・ちょっぴり寒い・・・
リビングでまるむしになって○o。スャ【*-_。-`人´-。_-*】スャ。o○お昼寝中♪♪
DSCF0126.jpg



女王様は一人ベッドで優雅にmarumushi~♪♪
DSCF0132.jpg



[2011/04/12 17:17] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『つつじ』 

みどりの葉の間に花芽がポツポツ・・・
2011-04-11.jpg

[2011/04/11 16:52] その他 | TB(0) | CM(0)

ソば『な也』 

水道筋の『生そば江戸』さんが同系列の『な也』さんへと改修工事後OPEN♪♪
大好きだったカレーそばのお味と近所のおばあちゃま達の憩いの場は?大丈夫?
と気になりさっそく伺ってみました♪♪


【ソば な也】
DSCF1044_20110411133135.jpgDSCF1043.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2            道路から入って奥左手が入口(引き戸)
電話: 078-861-4935
営業: 11:30~14:30/LO  17:00~20:00
定休: 木曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差なし、引き戸、テーブル席、車いす可】
DSCF1035_20110411133346.jpgDSCF1036.jpg
店内は4人掛けテーブル×5 中央に8人掛け(テーブル2つ組み合わせ)×1と座席数は若干減りました
がその分、ゆったりとしたテーブル配置になりました♪♪

【メニュー】
DSCF1019.jpgDSCF1020.jpg
今まであった『うどん』は一切なしの『そば』オンリー♪
江戸さんのメニューをベースに『うどんな也』さんで食べれてたメニューも増えてるかな?


【カレーそば¥600】
DSCF1040.jpg
来た瞬間!(* ̄□ ̄*;な也カレーと一目でわかるビーフシチューのような濃い色合い・・・
ドロっとしていてトロミのあるスープはデミグラスのような味わいです♪
DSCF1042-1.jpg
おそばは以前のものと同じように思いますが・・・
うどんと違って細いおそばと食べるにはトロミがある分少し濃く感じますね♪♪
(女性には少しパンチが効き過ぎてる気が…したかな?)
それならカレーそばの量をもう少し小さめにしてご飯と温玉のセットなんかがあると嬉しいのにな~
お蕎麦を頂いて残ったカレーにご飯と温玉トッピング♪♪
クルっと混ぜて頂くと…きっと美味しいだろうな~.:*--(人´∀`●)--*:.。.:*


【カツ丼¥650+ミニそばセット¥150】
DSCF1039_20110411134105.jpg
お値段も見た目も『江戸さん』と同じ内容ですね♪.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:ウレシイ゚+

DSCF1037_20110411134102.jpg
トロトロ半熟加減が美味しいカツ丼ですが
生卵が苦手なこぶおさん『玉子は固めにお願いします』といったので・・・カッチカチ~( *´艸`)クスクス
DSCF1038_20110411134056.jpg
お蕎麦のお出汁は以前と変わらず同じものでこちらもホッ.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+


近所のおばあちゃま達ですが・・・今までと変わらず買物カートを手に来られていました
二人掛け席が無くなった分、相席や待つ時間が少し増えそうですが…ゆったりした分、落ち着きますね
また伺って他のメニューも頂くのが楽しみです(*^_^*)


ごちそうさま(^人^)でした

【うどんな也日記4】【生そば 江戸日記】
【うどんな也日記3】
【うどんな也日記2】
【うどんな也日記1】

追記:水道筋商店街は毎月24日『お地蔵さまday』♪♪お得なイベントあります☆.。.:*・゜
   ちなみに4/24(日)のソばな也さんは『ご飯・おそばの大盛り無料』ゥキ。(≧v≦●)。。
   お腹一杯食べ過ぎました(^。^)
    
[2011/04/10 13:27] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『末広寿し』@水道筋 

夜桜を見た後、お寿司でもつまんで帰ろう~とテクテク歩いてこちらまで…
DSCF1053.jpg
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】

ビールを頂きながら付き出しのイカの煮つけをつまみます.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF1054.jpgDSCF1055.jpg

【お刺身】
DSCF1056.jpg
ブリンブリンした歯応えが感じられるハマチ♪マグロ赤身♪もっちりしたモンゴウイカ♪タイ♪
ネタは毎回ほぼ同じ種類ですが…何度頂いても大きく切られたハマチ最高☆彡。+.゚(o^Д^o)。+.゚オイシィィ!!!

【さより】
DSCF1058.jpg
和歌山で『きびなご』嫌いが判明したこぶおさん・・・(但し、さよりは大好物)
私的には大きさが少し大きいだけで同じように見えるんですが
なんで?の問いかけに『きびなごっていかなごに呼び方似てるやん!!だから』エッ!!; ̄□ ̄)・・・・沈黙
いかなごが嫌いやから…だから・・・なの?
調べてみると『きびなご』はいわしの稚魚でいわしがあんまり得意でないこぶおさん…
無意識にわかっていたのかも知れませんね


そろそろ冷酒・・・
DSCF1057.jpg

【煮穴子】
DSCF1059_20110410104527.jpg
大好きな穴子はお酒の肴にチョビチョビ大事に大事につまみながら頂く私・・・の横で
気にせず・・・bakuバク。゚。(( ´)艸(` ))。゚。moguモグ。゚。(( ´)艸(` ))。゚。美味しい~♪
こんなキリギリスちゃんには絶対あげないもん!!と強く思うアリこぶこです

【玉子】
DSCF1061.jpg
穴子・玉子・海老が三大好物の私♪
少し甘めのお寿司屋さんの玉子をつまみでチビチビと・・・(*^。^*)

【かずのこ】
DSCF1062.jpg
いくら以外の『魚卵』が好物のこぶおさんはコチラでガブガブバクバク( *´艸`)クックック・・・


お腹一杯なのに…やっぱり頼んじゃうお土産
昔ながらの経木に包まれたお寿司は自分で買って帰ってもテンション上がります(*・∀・)ウキウキ♪
【鉄火巻&並にぎり】
DSCF1063_20110410105302.jpgDSCF1065_20110410110254.jpg
末広さん名物『鉄火巻』は必ず頼む必須メニュー♪
赤身だけじゃないトロ鉄火の様な口どけは何度頂いても抜群☆彡
並にぎりは『焼き穴子・たこ・かんぱち・えび・いか・鯛・マグロ・ハマチ』の8貫
大好きなハマチはお刺身で頂いたのと同じ大きな切り身で二口サイズ─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ!!(≧ω≦●)ノ─☆
これだけ頂いても200円と480円なんて。+゚(*´∀`*)。+ウレシスギマス!!


大瓶1本に冷酒2本(4合)これだけ食べてお土産までつけても6500円チョイ♪
近所の方が『いつもの』ってフラっとよってお寿司をつまんだり
会社帰りのサラリーマンが上司と小腹を満たしたり
普段使いがしやすいのは
笑顔が素敵な優しい大将とおかみさんが居て懐にも胃にも嬉しいお寿司があるからかな
私達もいつか『いつもの~』といって暖簾をくぐれるよう通わなくっちゃね

おなかいっぱい大満足美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【末広寿し】
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】


【前を通ったら・・・】
3月の中頃に伺った時に店員さんの会話で
『3/28~改装工事でしばらくお休みになります。OPENは4/中旬頃かな?』と・・・
聞いていたので新装OPENを楽しみにしていた水道筋の『生そば江戸』さんですが・・・
今日、前を通って\(◎o◎)/!ビックリ!!
【ソば な也】
DSCF1045.jpg に変わってました!!

確かお姉さんは改装って言ってたのに??(・・?・・・
気になったのでネットで調べてみると、どちらのお店も『永井商事】という会社が経営されてるようで同系列のお店だったんですね…
飽きの来ない江戸さんのカレーそばが好きだっただけに…ちょっとショックですが(つДq`) ゚+。:.
今までになかった新しいお蕎麦メニューもあるみたいだし…
DSCF1004.jpg
江戸さんに集まってたおばあちゃま達の憩いの場が無くなっていないか気になるので・・・
近いうちに行ってみようと思います(*^_^*)
[2011/04/09 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

王子動物園 『夜桜通り抜け』 

朝はあいにくの雨模様でしたがお昼過ぎからお天気になり寒さも和らいだ最終日
テクテク歩いて行ってきました♪♪

満開に咲いた都賀川では大勢の方が花見(川沿いの公園はビニールシートで大宴会)
DSCF1044.jpg
【KOBE OJI ZOO】
DSCF1047.jpg
中に入ると無料でポストカードを配布
DSCF1002.jpg
昭和26年開園♪今年で60年になるそうです

  【東日本大震災の救援募金】
DSCF1008_20110410072027.jpg

6時過ぎの開門すぐでしたので夜桜という感じではありませんが
夕日に照らされてほんのり赤く染まった桜もまた綺麗でした
DSCF1048.jpg
DSCF1049.jpg
DSCF1050.jpg
DSCF1051.jpg
今年はコースを短縮しての開催だったので
あちらこちらコースが封鎖され、入口のフラミンゴも途中のアシカも見れず・・・
一番楽しみにしていた『1本桜』も見れませんでしたが…こうして桜が見れただけでもありがたく思います
IMG_2197_20110410080400.jpg (2010年撮影)

植物を見ているとその生命力に驚かされる事があります
枯れてしまったと人が諦めた木も枝の下の方に小さな芽を出し歪な形になりますが
そこからまた新しい枝を伸ばし命を繋ぐ
『簡単にあきらめちゃいけない』自然からの学びです

今回の震災で自然の怖さも知りましたが
そんな人を癒してくれるのも自然なんだな~とあらためて感じられたお花見でした



動物園の観覧車♪♪今まで気づきませんでしたが…
DSCF1046_20110410100109.jpg
DSCF1052.jpg
可愛い動物の絵だったんですね

失恋した時友人を誘ってここへ来た思い出がよみがえりました・・・
私はカバに癒され…友人はトラに癒されました
動物もまた人の心を癒してくれますね(*^_^*)

【2010年 王子動物園 夜桜通り抜け日記】
【王子動物園HP】


家から一駅歩いて向ったお花見
結構しんどかったようで…こぶおさんは途中何度も根をあげていました
来年は足腰鍛えて、颯爽と闊歩出来るよう一年頑張ってトレーニングしなきゃですね!!(^o^)/

[2011/04/09 23:11] その他 | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

今日のお昼は久々に・・・例の物を食べに行ってきました♪♪
こぶおさんは迷わず例のものを・・・


【ぼっかけそば¥800】
DSCF1026_20110409161009.jpg
何故にリベンジかと申しますと…今まで1年中頂けたこのメニューがどうしたことか
10月に伺った時に『冬季限定メニュー』??ナゼ?(o'ω'o)?ナゼ?という理由で断られたからです
一途にここのぼっかけそばを愛してただけに落ち込みようはひどかった~○| ̄|_OTLorz....
DSCF1027_20110409161008.jpg
久々に会えた『愛しのぼっかけちゃん』♪♪
嬉しそうに一口・・・また一口と噛みしめるように再会を喜ぶこぶおさんですが・・・(・・?アレナニカヘン?
『スジ肉がどうも本格的なやつに変わってしまってるねん』と悲しげ(´;ω;`)ウゥゥ
昔ながらの腱スジは苦手なようですね・・・

【ひやしたぬき¥800】
DSCF1028_20110409160936.jpgDSCF1030_20110409161007.jpg
ここへ来るとほぼ100%の確率で注文するお気に入りのメニュー♪
相変わらず麺の量も多くて大満足出来ますね(*^。^*)


元気なおかみさんは復活されてるようでしたが・・・まだ夜営業はお休みされてるようですね
【松月】
IMG_4375_20110409155651.jpg10月20日 007
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00
    <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
[2011/04/09 15:43] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』 

自粛ムードが漂う中・・・いつも伺ってるコチラのお店が気になって訪ねてみました
カウンターには先客さんが二組おられ久々に奥のテーブル席からスタート.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+♪♪

【和香】
1_20110408164232.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日


【ビール&本日の付き出し】
DSCF0161_20110406110630.jpgDSCF0162.jpgDSCF0163.jpg
そろそろスーパーの店頭に並び始めましたね♪♪『ぷ~豆』♪♪
『空豆』の事を子供の頃から『ぷ~豆』と呼んでいた記憶があるんですが?
こぶおさんに言っても『知らんわ~』とそっけない返事(・・? 私んちだけだったのかな??
 
◆『ぷ~豆』由来は御想像どうりでございます・・・.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+

【お刺身】
DSCF0165.jpg
今日は大将のお眼鏡にかなう魚があんまり入ってこなかったそうですが・・・
白身の跳ね返す様な食感♪鮑のもっちりした旨味♪パキっとした針烏賊♪(o´艸`o)*:.。.:*オイシイ~ー*:.。

【米のささやき】
DSCF0164.jpg

【たいらぎ炙り】
DSCF0173.jpg
大きなたいらぎ貝があったので炙りで…
帆立よりしっかりした食感で噛むほどに口の中に甘味が感じられなんとも美味しい貝です☆彡

【からすみ】
DSCF0172.jpg
若輩者の私達が『からすみ』を口にしたのは今から十数年前、確かこちらで頂いたのが最初
常連のお客様のお土産で木箱に入った大きなからすみ、(* ̄□ ̄*;デカ!!
衝撃的な美味しさだったのを今でも覚えています
大将の自家製カラスミは伺う度に磨きがかかり・・・
今日頂いたのはネットリした食感・口の中に広がる旨味・全てが最高でした☆彡


からすみに合わせて少しどっしり感のあるお酒を・・・
【奥播磨】
DSCF0174.jpg

【金目煮付け】
DSCF0175-2.jpg
新鮮な白身魚はさっと煮るのでホワっとふっくらした身が。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
菜の花と筍のあしらいも春を感じさせてくれますね♪♪

【青森県 西田酒造 純米大吟醸 四割五分 田酒】HP
jungin45densyu_20110408161629.jpgDSCF0177.jpg
和香さんで頂くお酒は地元兵庫のお酒中心なんですが・・・
『田酒』と宮城県塩竈市の『浦霞』はたまに入荷があると楽しみにしていたお酒♪
今回の震災で田酒の蔵元さんは無事であったとHPで報告がありホッとしておりましたが
浦霞の蔵元さん(株式会社佐浦)は津波の浸水で機械の一部や蔵に被害が出たり
出荷前のお酒が割れてしまったそうです
ただ幸いにも貯蔵タンクは無事だったと報告がのせてありました
一日も早く美味しいお酒が頂ける日がくるよう願うばかりです
浦霞HP

【若筍煮】
DSCF0178.jpg
煮付けで頂いた筍があんまり美味しかったのでリピート(*^。^*)
穂先の柔らかい部分が大好きなんですが…ちゃ~んと残してくれてました♪♪

【氷上】
DSCF0179.jpg
〆のおうどんが出来るまで…チビチビ頂きながら待ちます(* ̄◇)))イイキブン~☆彡

【五島うどん】
DSCF0180.jpg
お出汁とともに立ちあがる新海苔の香りが良いですね~♪
稲庭のように細い五島うどんですが…温かいお出汁で頂いてもしっかりとしたコシがあって美味♪♪

DSCF0181.jpg
最後にデザートを頂きましてお腹もいっぱいごちそうさまでした♪♪


今年はアチラこちらで自粛自粛とお花見が中止となっていますが
王子公園で毎年開催される『夜桜通り抜け』は『震災からの復興』の願いを込めて被災者を励まそうと
1998年から毎年行われている行事
今年はライトアップコースを短縮して例年どおり開催し、園内で東日本震災の募金もしています
今日はあいにくの雨模様でしたが明日は午後から晴れる見込み☆彡

神戸から復興の明るい光が届きますよう願いを込めて行ってみようと思います

【王子公園夜桜通り抜け】 
期間: 4/7(木)~4/9(土)
時間: 18:00~21:00(入場は20:30まで)
入場料は無料ですが動物は見れません(ただしコース内で見れるものも少しあり)
JR灘駅、阪急王子公園駅から歩いてすぐです
駐車スペースが少なくコインPも見つけにくいので電車が◎


【2010年 夜桜通り抜け日記】




[2011/04/08 22:50] 和食 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

今週に入ってようやく暖かい日が増えて来ましたね
と…いっても家の中に居ると何だか少し寒い気がします(動かんから?(・・?)

と云う訳でやっぱりお昼は温かい食べ物が恋しくて
平日の3時までしか食べられないとっておきのメニューを頂きにコチラまで♪♪
【椿寿亭】
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
20101016162118305_20101226230406.jpg
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【メニュー】
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg

【そば定食】
DSCF0968-1.jpg
土日だと単品メニューの『えびハイカラ¥850』にこれまた平日しか頼めない『かやくご飯¥380』がついて
なんと驚きの値段980円\(◎o◎)/!
お値段もさることながらお野菜を使った小鉢の豊富さも嬉しい♪♪
DSCF0988-1.jpgDSCF0989-1.jpg
はっきり言って・・・凄く待ちます
私達が入った時も数分遅れで来られたご夫婦は私達が20分ほど待って食べはじめて食べ終わる頃に
ようやく食べはじめておられました
なのでゆっくり待てる時しか無理ですが
待つだけの価値は十分あるんですよ!!(大将の丁寧な手抜きの無い仕事)
お蕎麦のゆで時間を見計らって絶妙のタイミングで揚げられる大きなえび天ヾ(゚Д゚*)ノデカ!!
これがテーブルに届いてもまだジュワジュワと良い音を立ててるんです
キリっとしたお出汁にカリっと揚げられた天ぷらをかじりながら蕎麦をすする・・・最高です☆彡

上品な味付けのかやくご飯は具だくさんでこれまた(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
女性ならお蕎麦だけで十分ボリュームがあるので多い位の量ですが
大盛り好きのこぶおさんがお腹一杯や~と喜んでたので男性でも十分満足出来る量だと…

【小鉢】(白和え・もやしポン酢・じゃこおろし・切干大根) 
DSCF0990.jpgDSCF0991.jpgDSCF0992.jpgDSCF0993.jpg
日によって小鉢の数や種類は変わりますが
炭水化物に偏りがちなお昼のランチにちょこっと野菜が頂けるのは嬉しい限りです♪♪



また時間をつくって食べに行こう~♪
ごちそうさまでした(^人^)

[2011/04/07 15:17] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『のんちゃんの芸』 

テレビで頭にティーカップをのせたニャンコが紹介されていたんで…
やれるかどうか試してみました(ちなみに湯のみの中のお茶は呑んだ後)
DSCF0121_20110406143430.jpg
こぶおさんの足にアゴを置いたお気楽状態ですが…
意外と出来るもんですね♪♪
偉いぞ!!のん!!

[2011/04/06 14:00] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『扇矢』 

今朝の新聞にこんなチラシが入っていました♪
DSCF1077_20110405144157.jpgDSCF1078_20110405144225.jpg
新長田の『綿の木(わたのき)』さんが2号線沿い(六甲ボール前)にあった扇矢さんの場所でOPEN☆彡
本日より3日間『ぼっかけうどん・そば』と『天ぷらうどん・そば』がチラシ持参の場合にのみスペシャルプライス。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


これを見つけたこぶおさんさっそく『行ってみない~』と誘ってきましたが・・・
『オープン初日は混んでるかもしれないから別の日にしましょうね』とやんわり断り(^_^;)
割引チケットの残っていたコチラへ

【扇矢】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250_20110405145308.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台可
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】
六甲道店は閉店してしまいましたがここ高羽店は営業中です♪♪


サービスの青汁を頂きながら何にしようか?考え中(-.-)
DSCF1080_20110406171722.jpg

【メニュー】
IMG_2080_20100410214255_20101011140902_20110406171832.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901_20110406171836.jpgIMG_2078_20101011140900_20110406171834.jpgIMG_2076_20101011140859_20110406171835.jpgIMG_2077_20101011140900_20110406171834.jpg
本日の日替サービスは『カレーうどん定食(カレーうどん+おにぎり3つ)¥880』『カレーうどん¥680』
【味噌煮込みうどん】
【ねぎ塩カルビ丼】【カツカレー丼】
【カツカレーそば大盛】【カレーうどん】
【トンカツ丼】【扇丼】
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼】
【鍋焼きうどん定食】【カツカレーうどん大盛】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
【カツカレーそば大盛】【ちゃんぽんうどん】


【ワンコインランチ】
DSCF1081_20110406171315.jpg
高菜しらすご飯ときつねうどんのセット♪(甘いお揚げはどちらかと言うと得意ではないのですが)
しらすご飯が食べたくてセレクト。+゚(*´∀`*)。+
DSCF1082_20110406171314.jpg
塩気のあるしらすに炊きたてご飯♪♪言うまでも無く(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
DSCF1083_20110406171424.jpgDSCF1088_20110406171423.jpg
おうどんがゆる~い感じでしたが…胃に優しい食感でこれもまたアリかもですね♪♪


【肉そば】&【かやくご飯】
DSCF1085_20110406171506.jpgDSCF1087_20110406171505.jpg
ごぶおさんの好きな物の一つに『かやくご飯』があるんですが・・・
これが『炊き込みご飯』とか『五目ごはん』と書かれてあると
何故だか惹かれないようです?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?
【違いは?と調べたら関西では『加薬ご飯』関東では『炊き込みご飯』と呼んで同じだそうです】


DSCF1076_20110405172019.jpg
お二人様なんで2枚とも使えると思っていましたが・・・
会計を一人でしたからなのか?お得なワンコインランチには使えないのかσ(;;;ФωФ;;;)'ナンデショゥ???ですが…
6/末まで使えるんで、また次回に持ち越しです
(それにしても去年の6月に入っていたチラシの割引券を使うなんて…良い塩梅のおばさんになって来ました!!ΣΣ(゚д゚lll)マダツカウン!!)

[2011/04/05 17:33] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『小麦の実り』 

朝から京都で一仕事終えたこぶおさん…(*- -)(*_ _)オツカレサマデス!!
お昼は『炭水化物~!!』のリクエストでご近所のコチラへ

【小麦の実り】
IMG_1442_20110130174100.jpg
IMG_2066_20101124164527_20110130175438.jpgIMG_1441_20101124164525_20110130175437.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(上記地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

伺ったのが13時半過ぎだったんですが店内満員…初めて奥の半個室席に案内されました
DSCF1039.jpg
壁で仕切られた4人掛けのテーブル席が3つ(めちゃくちゃ落ち着く空間です!!)

【メニュー】
DSCF1024.jpgDSCF1025.jpgDSCF1028.jpgDSCF1029.jpg

【かしわ天定食(冷ぶっかけ)¥750】
DSCF1035.jpg
ご飯・かしわ天5つ・ぶっかけうどん・香の物とボリューム満点の一番人気メニュー♪♪
毎回頼むのは私ですが・・・かしわ天とご飯は半分こ♪♪『絶対貰える~楽しみ~楽しみ♪♪』…と
秘かにこぶおさんの好きなメニューでもあります
DSCF1030.jpg テーブルに置かれた天カスも香ばしくって.:。+Good.゚(o^Д^o)。+.゚job!!!
DSCF1038.jpgDSCF1037.jpg
レモンを絞ってツユをまわしかけたら天カスをパサリ( ≧∀≦)ステキッ!!
モチモチしてるけど啜れないほどたくましい固さじゃないので食べやすくって美味~♪♪
アツアツ揚げたてのかしわ天はムネ肉使用なのにとってもジュウシィ~♪・:,
チョイとお塩をつけて炊きたてご飯と一緒に頬張ればこの上なく。゜+...=ノぁ.(●´ω`●)ゎセ ....+゜。

【天丼定食(温かけ)¥950】
DSCF1031.jpg
はい!!今回も大好きな天丼セレクトのこぶおさん・・・
メインの大きなエビ天を『エビ星人さんどうぞ~』と差し出して下さいましたが
それって?『金の斧?』『銀の斧?』


ありがたくお気持ちだけ頂いて…かぼちゃを頂戴いたしました(^_^.)カミサマ!!セイカイデスカ?



食事を終えて一言
『僕ってやっぱりご飯が一番好きみたい』←前からわかってましたけどね…


ごちそうさまでした*。◎゚*\(´)ε(`)Ψマンプク~♪
[2011/04/03 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『新福菜館』@姫路 

2012年9月末で閉店されたそうです(ネット情報)

今日のお昼はめずらしくこぶおさんリクエストで姫路駅周辺に新しく出来たショッピングセンターへ♪
【ロックシティ】
DSCF1076.jpg
いつも拝見しているブロガーさん家で美味しそうな画像を見てから
たべに行きたい!!とずっと思っていたそうで・・・
先週 友人夫妻が一足お先に行かれたのを聞いてからますます思いが募ったそうです(*^_^*)
【新福菜館】
DSCF1091.jpg
住所: 兵庫県姫路市延末435-3 ロックシティ姫路1F
電話: 079-240-7167
営業: 11:00~23:00(LO/22:15)
定休: ロックシティ姫路に準ず
駐車場あり
【入口段差なし、自動ドア、カウンター席、テーブル席、座敷席、車いす(入って左手の4人掛なら可能だと)】



入口の券売機でチケット購入
DSCF1090_20110403120550.jpgDSCF1077.jpg


【中華そば】
DSCF1086-1.jpg
DSCF1087_20110403122436.jpgDSCF1089_20110403122513.jpg
やけどしそうなくらい熱々のスープは播州そばを思わせる様な真っ黒なスープですが…
飲んでみると甘さは無く・・・醤油の香りが漂う昔ながらの中華そば♪♪
薄切りチャーシューと九条ネギが良いアクセントになってます
中太麺もスープに良く絡んで(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
DSCF1079.jpg ←これは?赤唐辛子?
後半気になったので…コチラをスプーン1杯投入☆彡
『唐辛子の良い香りがして辛いもの好きには堪らないスープに変身!!』
隣で戦々恐々と見ていたこぶおさん『どんな味~?』と一口ゴクリ『キャ~キャラ~ィ!!エーン!o(>д<。 o)。o○』
(辛い物が苦手な方はやめた方がよさそうですね)

【焼き飯(小)】
DSCF1083_20110403122438.jpgDSCF1084_20110403122437.jpg
こちらも少し濃いめの醤油ベースの味付け
チャーシューのタレで甘さがあるのかな?なんて思っていましたが
甘くはなかったですね・・・

【チャーシュー丼】
DSCF1080_20110403122439.jpgDSCF1082_20110403122438.jpg
白ご飯にチャーシューの薄切り・錦糸卵♪
上からチャーシューのタレがかかってあってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
個人的な好みもありますが…
私的にはこの中華そばには甘いチャーシュー丼が最適な組み合わせでした♪♪


ごちそうさまでした(*^。^*)


せっかく姫路まで出てきたので・・・平成の大修復中のお城へ
遠目からですがまだつぼみですかね?昨年は来週あたりが見ごろだったようです
DSCF1100.jpg 

花よりだんごのこぶお家は…
【たまごや】
DSCF1105-1.jpgDSCF1102.jpgDSCF1103.jpg
住所: 兵庫県姫路市本町68家老屋敷館「は」の屋敷
電話: 079-289-0058
営業: 11:00~17:00(LO/16:30)
定休: 木曜 
駐車場なし(近隣コインPあり) HP

【名代寅巻き穴子めし弁当】
IMG_2487_20110403161235.jpgDSCF1128.jpgDSCF1129.jpg
夢前町の玉子と瀬戸内産の穴子のコラボ弁当♪
前回頂いて忘れられない味だったので今回もGET!!
【前回日記】

お城周辺で楽しそうな催しも・・・
【第25回 ひめじグルメランド】
DSCF1097.jpgDSCF1108.jpgDSCF1109.jpg
DSCF1111.jpgDSCF1113.jpg 玉子の頭に姫路城・背中にはごぼう天
姫路おでん『しょうちゃんカー』も宣伝に来ていました
(姫路の日本工科専門学校製作の電気自動車)
子供にはちょっとビビル位のシャウト系テーマソングが大音量で流れていましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ひめじおでん公式HP←興味のある方はコチラで無料視聴出来ます♪♪


うろうろしながら気になるもの発見!!
【アーモンドバター&しろまるチーズケーキ】
DSCF1114.jpgDSCF1123.jpg
創業1947年(昭和22年)姫路の老舗喫茶店『大陸』さん(現在は洋菓子の製造販売も手掛ける)が作っている
アーモンドバター(1個500円)♪♪
前から一度食べてみたかったので即買いです!!(*^。^*)
大陸HP


美味しいアーモンドバターが手に入ったら当然美味しいパンで食べたいよね~
で・・・
【はっくるベリー】
DSCF1119.jpg
DSCF1115.jpgDSCF1117.jpgDSCF1118.jpgDSCF1120.jpg
住所: 兵庫県姫路市飾磨区阿成鹿古288-104
電話: 079-233-2414
営業: 7:30~19:00
定休: 火曜日
駐車場あり(店前に数台可)
【入口段差なし、押引ドア、店内通路狭め、奥にイートインスペース】

前に並んでたクラウンに乗ったおばちゃま…やたらパンの耳をせがんでたけど・・・
『何か残ってたら頂戴!!他にはもっと無いの?』何に使うのかな?
まっ・・・どうでも良いんですけど…後 混んでますよ!!(;一_一)

【ストロベリーチーズデニッシュ】【イギリスパン一斤】
DSCF1122.jpgDSCF1130.jpg
今朝・・・さっそくアーモンドトーストにして食べてみました
小さい頃に良く食べた『バターシュガートースト』の豪華版☆彡って感じでおいしい~♪
さらに…このイギリスパンがサクっと香ばしくて軽い口当たりが最高に美味.:*--(人´∀`●)--*:.。でございます.:*


姫路周辺を車で走っているとアチラコチラで『アーモンドバターあります』の文字
はっくるベリーさんのレジ横にも小さめのサイズで250円で販売していました
お店によって味が違うのを色々楽しむのもアリかもですね♪♪

また伺う楽しみが出来ました
ごちそうさまでした(*^。^*)




[2011/04/02 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)