『串かつ 船越』 

梅雨の合間の僅かな晴れ間・・・お家ご飯にしようと買物をしていたのですが

『梅雨の晴れ間=貴重な外食DAY』とインプットされた
こぶおさんの期待にこたえて近所の串カツ屋さんまでプ~ラプ~ラ~♪♪
水道筋商店街の一番東の端…マジックパンさんの角を曲がって灘温泉の向い・・・
地元の人に愛された老舗の串かつ屋さんです♪♪(ひと風呂浴びて冷えた生ビール&串かつが通の定番!!)
【串かつ 船越】
DSCF1033_20110601122723.jpg
1Fはカウンター席、2Fは大人数OKなお座敷♪♪
店前の持ち帰りも人気で連日大賑わいのお店です

まずはビールでカンパーイ♪ヽ(*´∀゚*))pq((*´∀゚*)ノしながら付き出しのキャベツにソースをつけて頂き☆.。.:*・゜
DSCF1022-1_20110601170701.jpgDSCF1023-1.jpg

何を頼もうかメニューを見ながら伝票に正チャンマークで記入(*^_^*)
【メニュー】
DSCF1021-1.jpgDSCF1028-1.jpg

まずは・・・ここへ来たらの一品から・・・           でお次は大好きな・・・
【チューリップ・キス・豚】                   【玉ねぎ・海老(大)・しいたけ】
DSCF1025_20110601171037.jpgDSCF1027_20110601171119.jpg
大将が絶妙のタイミングで食べ終わる頃を見計らって揚げてくれます・・・
そして予めソースにくぐらせてからお皿にのせて出して下さるスタイルはコチラもご近所の一燈園さんと同じ♪
(御親戚なんだそうですよ♪♪)【串かつ一燈園日記】

やっぱし外せない・・・
【肉・ホタテ】                          【ねぎま・ウインナー・いか・たこ】
DSCF1029_20110601171622.jpgDSCF1031_20110601171621.jpg
肉は関西ではおきまりの牛肉の事・・・
ねぎまはマグロの赤身と白ネギが交互に串にさされたものでメニューにあれば必ず頼む一品♪♪

【他に頼んだもの】…グレープフルーツ生しぼり、梅酎ハイ、冷奴
DSCF1026_20110601201402.jpgDSCF1030_20110601201856.jpgDSCF1024_20110601200451.jpg

1時間ほどでしたがこぶこ8本、こぶおさん9本・・・でお会計4000円チョイ
昔ほどあまり食べれませんね(-_-;)


・・・と店を出たものの瓶ビール1本のこぶこはまだ飲み足りない!!
と言う訳で歩いてテクテク『末広寿し』さんまで
『蒸し穴子にぎり・鉄火巻・焼き穴子とトロをアテ』で頂き冷酒を4合弱飲んでコチラも4500円チョイ
ようやくプラ飲み終了です!!ごちそうさまでした(^_^;)タベスギタ~

【末広寿し】
DSCF1053_20110515132350.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
【末広寿し日記5】
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】



[2011/05/31 23:38] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『湊川商店街』 

カレーうどんを頂いて・・・パン屋さんでおやつパンGET!!
夕飯の買い物をしに湊川商店街へ

DSCF1165_20110531162000.jpgDSCF1164_20110531162022.jpg
広場で猿回しを見たり・・・細い猫道みたいな路地を発見して『ワープ』と近道出来た事を喜んだり・・・
大人になっても市場は楽しい場所です(*^_^*)

【購入品】…朝引き地鶏・筍の水煮・お造り(まぐろ、針烏賊、ひらめ)・山葵
DSCF1176_20110531162518.jpgDSCF1180_20110531162752.jpgDSCF1181-2.jpg
早速調理して夕飯で頂きました♪♪

丁度この日の朝に『LIFE~夢のちから』に出ていた京都の料理研究家 大原千鶴さんが作っていた
短時間で一気に炊き上げる筍と鶏肉の炊いたん♪♪

DSCF1179_20110531163558.jpgDSCF1182_20110531163556.jpg
見よう見まねで作った割には鶏肉の旨みが筍の中までシュンで良い肴に・・・♪♪
こぶおさんの大好きなひらめのお刺身は縁側まで付いていて.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


晩酌はこの間頂いたのが非常に美味しかったので・・・仙介の季節限定をリピート
生産本数わずか200~300本の希少な1本どんなお味なのか(((≧v≦●)UKIUKI(●≧v≦)WAKUWAKU))
【泉酒造 仙介純米吟醸しぼりたて(無濾過生原酒)】
DSCF1150_20110531163215.jpgDSCF1149_20110531163215.jpg
栓を抜くとポンと軽快な音♪・・・杯にそそぐと少し発泡してシュワシュワとした飲み口と酸味を感じ
その後から仙介らしい甘いフルーツの香り☆.。.:*・゜
けっして甘すぎず気持ち良いほどスパっときれる後味に気がつけば・・・もう一杯もう一杯ととまりません(*^_^*)


酸味のしっかりした仙介に煮物は最適な組み合わせ☆.。.:*・゜
さらにこぶおさんにねだられて買った本山葵(この大きさで500円)ちょっと高いな~なんて思った買い物でしたが・・・
チューブ山葵にはない香りがしっかりしてお刺身が一気にランクUPしておりました♪♪


ごちそうさまでした(*^_^*)


[2011/05/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『マル井パン』 板宿店 

お昼を頂いた後、テクテク市場散策~

おうどん屋さんの斜め向いくらいに見つけたパン屋さんは・・・
神戸で有名な○に井の文字☆.。.:*・゜

【マル井パン】
DSCF1160_20110529144331.jpgDSCF1161_20110529144351.jpg
住所: 神戸市須磨区前池町2-2-2(板宿センター街商店街)HP
電話: 078-732-3081
営業: AM6:00~PM7:30(毎週火曜日休業)

こちらのマル井パンさんはここ板宿本店とすぐ近くの駅前店そして上沢店の3店舗を展開
パンメニューも独特で・・・ソフト惣菜パンのイメージの強いマル井さんにしては
ハード系のパンが充実!!さらにブランジェリー風のケーキパンなんかもこじゃれてて素敵☆.。.:*・゜
もちろん学生の胃袋に優しい大きめガッツリ系のサンドも・・・(*^。^*)


【購入品】…ソーセージバゲット・白チョコパン・ミニクロワッサン
DSCF1168-4.jpgDSCF1169-1.jpg
意外といっては失礼ですね・・・ハード系生地が噛むほどに旨みがあって本格的なのにビックリ!!\(◎o◎)/!美味☆.。.:*・゜
DSCF1170-1.jpgDSCF1171-1.jpg
おやつ用にと買った『白チョコパン』は普通のチョコソースかな?と思っていたのですが
サクサククランキーチョコのような感じでこれまた.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF1173-1.jpg
レジ横のミニクロはパリパリ皮に甘いシロップがかかってあって2~3個は一人でペロリいけちゃう美味しさ♪♪


◆酒種パンとは…
阪神淡路大震災をきっかけに昭和42年に一度中止していた酒種酵母によるパンの製造再開!!
イーストを使用せず、米こうじと白米をベースにパンを醗酵させている酒種あんぱんは、
14日という長時間醗酵によりゆっくり醗酵させます。
この長時間醗酵が、旨味を形成し豊かな風味を与えるので、とっても美味しいパンにするのだそうで・・・
日持ちが良く、カステラのようにふんわりと柔らかく、食べるとモチモチっとした食感がして・・・
ほんのりと甘い味わいとフルーツのような爽やかな香り・吟醸酒のようなまろやかな独特の風味が
噛むほどに深い味わいに♪♪(HP参照)


偶然に見つけたお店だったので・・・この名物『酒種あんぱん』は買えずじまいでしたが・・・
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいそうでコレからの時期にピッタリかも!!
また再チャレンジして是非とも味わってみたいと思います(*^。^*)


【駅前店】
住所: 神戸市須磨区飛松町2-2-4(板宿本通商店街)
電話: 078-732-6557
営業: AM6:00~PM7:30(毎週火曜日休業)
【上沢店】
住所: 神戸市兵庫区松本通4-1-12(上沢センター街北側 )
電話: 078-511-8500
営業: AM6:00~PM8:00(毎週火曜日休業)

[2011/05/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『かねしろ』 

暇にまかせて・・・家の掃除をアレコレしていたら古い雑誌に目がとまり(2004年の8月号のあまから手帖)
特集記事の『カレーうどんかラーメン屋の冷や麺か』を吸いこまれるように読みふけり・・・
DSCF1005.jpg
気がつけば一軒のお店のカレーうどんに激しく心奪われ・・・いても経ってもいられず
こぶおさんを誘って週末ランチへ☆.。.:*・゜

【お食事処 かねしろ】
DSCF1159_20110529142106.jpg
住所: 神戸市須磨区飛松町2-5-11
電話: 078-732-2469
営業: 11:15~18:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣にコインPあり)
【入口段差なし・押引ドア・カウンター6席・テーブル12席(補助犬・車いす対応可)】

伺ったのがお昼時を少し外した1時半頃・・・なのに店内満員で少しして案内された席も相席
私達が入った後もサラリーマン風の方やら近所のお店の店主さんやら常連さん達がぞくぞくと入ってきてます
【メニュー】
DSCF1152_20110529143525.jpgDSCF1153.jpg
そしてほとんどの皆さんが頼まれるのが!!コレ!!
【カレーうどん¥880】
DSCF1154.jpg
少し浅目の大きなどんぶり鉢にナミナミと注がれ☆.。.:*・゜
思ったよりも固めに仕上げられたアン♪♪こんもり盛られたネギ♪♪
個性的な匂いがプンプンしてきます(*^。^*)タノシミ!!
DSCF1155_20110529143634.jpg
比較的上品なお出汁にS&Bのカレー粉、そしてカタクリのトロミ・・・
薄いかな?なんて思って食べはじめたのに・・・食べてるうちにもう一口もう一口って
気がつけばハマってる?『どこか懐かしい味がする~カレーうどん』☆.。.:*・゜
DSCF1157_20110529143630.jpg
少し柔らかめのおうどんもこのカレーにはピッタリ・・・
(このおうどんは創業70年、御主人の製麺所から仕入れてるそうですよ♪♪)
DSCF1156_20110529143633.jpg
具は玉ねぎ・青ネギ・甘辛く煮込まれたスジ肉とこんにゃくの『ぼっかけ』
そしてカレーうどんではあんまり見た事が無い『エビ♪エビ♪エビ♪』ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

スジ肉どっさりだけでも十分嬉しいのに!!エビですよ!!エビ!!
エビ星人のこぶこがコレを見て行かないわけには行きません!!

厨房内は元気なおかん4~5人が連携プレーバッチシに次々と注文をさばき・・・( *´艸`)スバラシイ!!
カレーうどんを頼んだお客さんが『辛め』とか『トロミ控えめ』って好みを色々言いますが
それも大量注文をさばきながらスパスパ!!
さすが熟練の技!!と感心してしまいました(*^。^*)


今度は好みの味付けにしてもらおう~
ごちそうさまでした(^人^)


板宿商店街って初めて来たけど・・・色んなお店があって楽しそうな雰囲気♪♪
ちょこっとプラプラ散策です

DSCF1162_20110529143458.jpgDSCF1163_20110529144140.jpg
続く・・・

[2011/05/28 23:20] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『博多ラーメン片岡屋』 

久々の・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪パート10』


朝も早よから京都で仕事をし・・・次の仕事は姫路・・・
お昼の時間もとうに過ぎた3時過ぎ・・・通し営業のコチラへ家に戻る帰路に立ち寄りです(*^_^*)

【片岡屋】
IMG_0350_20110528222508.jpg
住所: 兵庫県加古川市平岡町新在家35-4
電話: 079-422-5011
営業: 11:00~24:00(日曜日~23:00)
定休: 月曜日
駐車場 店前に6台くらい?
【片岡屋日記1】

【メニュー】
IMG_0344_20110528222543.jpgIMG_0345_20110528222535.jpg




【ワンタンメン(替え玉)】
IMG_0346_20110528222724.jpgIMG_0347_20110528222723.jpg

【ミニチャーハン】
IMG_0348_20110528222722.jpgIMG_0349_20110528222721.jpg
止める人が誰もいない暴走ぶり・・・アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ


家に帰ってきて物凄い笑顔で・・・『美味しかった~!!写真撮ってきたからお願いね♪♪』って・・・
(こぶお家のルールでお昼に一人外食の場合…何を食べたか写真を撮ってきたらお代はこづかいからではなく
家のお金から出る仕組み)

とはいえ・・・麺大盛りにチャーハンって!!食べ過ぎじゃないですか?


それに私・・・この日は具なしのインスタントラーメンだったんですけど・・・(;一_一)
まっ!!働かざるもの食うべからずやもんね~仕方ないか~
とはいえ・・・やっぱり食べ過ぎな気が・・・ワンタンに麺にチャーハンやもんな~(笑)
[2011/05/27 22:15] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『ガン見姉妹』 

先週のポカポカ天気の出来事です・・・

いつもなら少し遠い所から聞こえる『チュン♪チュン♪』というスズメの鳴き声が今日は妙に近い!!
あんまり気になるもんでこぶおさんが鳴き声の聞こえるベランダの一番端を覗いてみると・・・
DSCF1116_20110526223731.jpgDSCF1118_20110526223751.jpg 
まだまだ口ばしの黄色い小スズメちゃん♪♪
パタパタしてるけど高くは飛べないみたいで・・・必死に『ピ~ィピィ~イ』って鳴いてます・・・
怪我でもして飛べないのかな?保護した方が良いのかな?
・・・なんて考えてネットで検索!!

『スズメの幼鳥はまだしっかり飛べないうちに巣から飛び出し、母スズメが近くで見守っているそうです』
DSCF1125_20110526224345.jpg 良く見てると近くの電柱に母スズメ

下手に人間が関わらない方が良いと思って部屋に戻りそ~っとカーテン越しに・・・
この二人も最初はそ~っとそ~っと脅かさないように・・・見ていたのですが
DSCF1120_20110526224552.jpg
母スズメちゃんがベランダに近づくとちょっと気になり・・・もっと気になり・・・最後は腰を浮かせてガン見!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
DSCF1121_20110526224719.jpgDSCF1124_20110526224718.jpgDSCF1122_20110526224718.jpg
この姿が余程怖かったのか・・・その後パタパタ飛んで向いのお庭に母スズメちゃんと入って行きました(*^。^*)ホッ!!                                               


[2011/05/26 22:43] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

唐揚げ専門店 『チキンハート』@六甲 

満天らーめんで『お腹いっぱい!!』の続きです・・・

実はこぶおさんどれにしようか悩んでいる時、唐揚げも食べたかったようで
何度か私に『唐揚げ頼んで~』『唐揚げの付いたセットにしたら~』と言ってたんです・・・

ですがこの間から唐揚げ率が妙に高いので却下(笑)
そしたら隣で食べはじめた人の唐揚げを見て
『わ~やっぱり美味しそうやな~』『いいな~』なんて言うもんでつい・・・
『帰りに家の近所で買ってあげるよ!!』と約束・・・お腹一杯になったら気も変わるかと思ったものでね


しっかり覚えておられました・・・
DSCF1071_20110525101642.jpg

持ち帰りでレギュラーの白を注文♪♪
出来上がりまで8分くらいかかるそうなので車の中で待っていたら・・・
Untitled.jpg
揚げたてアツアツの『スパイシーポテト』を『食べてみて下さい♪♪』って持って来て下さいました(*^。^*)
あまりの嬉しさに写真を忘れて思わずパクリ!!・・・こぶこの絵で御想像下さい(笑)

【白レギュラー¥680】
DSCF1073_20110525111111.jpgDSCF1072_20110525111110.jpg
骨付きのムネ肉をあっさりした味付けでカラリとオリーブ油で・・・♪♪
家に帰ってアツアツを頂いたこぶおさん!!ようやく満足出来たみたいです(^_^;)

【Chicken Heart】
住所: 神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話: 078-805-6780
営業: 11:30~15:00(LO/14:00)18:00~22:00(LO/21:30)
    15:00~17:00(テイクアウトのみ)
定休: 火曜日
駐車場は店前に2台位
【入口段差なし、駐車場舗装されてます】
【チキンハート日記1】



[2011/05/22 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『満天』@加古郡播磨町 

朝からシトシト雨模様の日曜日・・・
大阪に仕事に行っていたこぶおさんが戻ってきたのでランチへ
いつもなら『何でもいいよ~』と言う方が珍しく『アレが食べたい!!』と主張しまして
DSCF1070_20110523101238.jpg

こぶおさんが食べたかったのがコレ!!
【カレーラーメンセット(ご飯・香の物)】
DSCF1055-2.jpg
スパイシーな香りが良い感じですね~☆.。.:*・゜
具は炒めた白菜・挽肉・玉ねぎ・青ネギ、特に大ぶりのお肉は食感も楽しめて食べた感満載♪♪
スープは香りもさることながら…喉の奥でピリリとした辛さもあって(* ̄∇ ̄)vウマイ!!
『カレーそば』のような和風な味付けが新鮮!!(若者にはまだ早い味かな?)
DSCF1056-1.jpgDSCF1057-1.jpg
ストレート細めんは固めで歯応え・麺の辛み具合ともにGOOD。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
『セットのご飯大盛無料に出来ますがどうしますか?』なんて聞かれたらモチロン!!大盛り!!(笑)
DSCF1052_20110523125515.jpg
『ふりかけあります』なんて書かれてたらモチロン!!頼みます!!(笑)
DSCF1058-1.jpgDSCF1060_20110523125250.jpgDSCF1066_20110523125249.jpg
昔はどこの家でも食卓に置いてあった3色ふりかけ♪♪
たらこ・のりたま・ゴマ塩の順番で無くなっていた気がするな~なんてシンミリしたけど
大人になって食べると『たらこ』も『のりたま』もそんなに変わらない味だという事に気づいて…チョッピリ切ない
ふりかけを満喫したらスープIN!!
DSCF1067_20110524094701.jpg
今日は麺量が通常の為、良い感じのスープカレー雑炊になってます☆.。.:*・゜
お汁たっぷりのさらさらカレースープなんでご飯にかけるより入れて正解!!(* ̄∇ ̄)vオイシイ!!


カレーラーメン&白ご飯も食べたいけど・・・焼き飯も捨てがたい(-_-;)
と隣で悩んでいるこぶおさんの期待に応えて
【ラーメンセット(ミニ焼き飯付)】
DSCF1063_20110523122508.jpg
家でもインスタントラーメンには断然『白菜派』の私には嬉し過ぎるこのラーメン!!
炒めた白菜がたっぷり入ってて和風出汁の効いた超あっさりスープにほんのり甘さが加わり(*^。^*)オイシイ!!
DSCF1064_20110523122507.jpgDSCF1065_20110523122552.jpg
スライスした焼き豚さんは主張しすぎず・・・あくまで脇役に徹し…(^_^;)
ストレートのチュルンチュルン麺は手打ちしてから2日間寝かせてコシを出しているそうで
啜るたびにビュ~ンビュ~ン跳ねるほど!!(-_-;)チョットオオゲサカナ?

こぶおさんが外せなかった焼き飯♪♪
DSCF1062_20110523122550.jpgDSCF1061_20110523122551.jpg
ミニと書かれてますが…お茶碗1杯分の量があって食べ応えも抜群!!
見た目ちょっとしっとりベチャ系?味も薄め?なんて思ったんですが…
これが予想を裏切る良い塩梅の『パラシットリのしっかり味☆.。.:*・゜』Σ(´▽`ノ)ノイイヤン~!!
座ったカウンターから厨房を見ていると・・・店長さんかな?小柄な男の方が
膝を上手に使って全身で鍋をかえしてました!!お見事です!!☆♪♪(((*^^)八イエ~イ(^^ )))♪♪

【メニュー】(クリック大)
DSCF1048_20110523102209.jpgDSCF1049_20110523102208.jpgDSCF1050_20110523102207.jpgDSCF1051_20110523102206.jpg

【満天】
住所: 兵庫県加古郡播磨町古田1丁目4-1
電話: 079-435-8883
営業: 11:30~翌4:00(14:30~17:30まで中休み)
駐車場店横にあり
DSCF1069_20110523101347.jpgDSCF1054_20110523101425.jpg
【入口段差なし・引き戸・テーブルボックス席・カウンター席ゆったり配置(車いす可能)】
 
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
◆調子にのって色々食べ過ぎました・・・(-_-;)ハンセイ!!

と…書きましたが実は・・・(続く)
[2011/05/22 23:50] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『稜庵』@三木市吉川町 

吉川の方へ行く度に気になっていたお蕎麦屋さん・・・
何とかお天気も良いみたいだし行ってみるか~とランチへ
DSCF1147_20120814124517.jpg


【メニュー】
DSCF1124_20110522114718.jpgDSCF1125_20110522114717.jpgDSCF1126.jpgDSCF1127_20110522114711.jpg
DSCF1128_20110522114708.jpg


【天婦羅セット¥1575】
DSCF1131-1.jpg
ざるそば・ご飯物・香の物・小鉢3つ
海老・さつま芋・かぼちゃ・ピーマン・茄子の天ぷら♪カリサクっと揚がっていてヾ(*^〇^*)ノウンマイ!!
そうそう!!天ぷらって大抵かぼちゃとさつま芋が入ってるでしょ?
こぶおさんと半分ずつするとこの2つがもれなく私の方へやって来る(^_^;)ニガテミタイ!!
嫌いじゃないけど食感が似てるって言うか・・・出来ればたまには茄子とかも食べたい気もするな~なんて…
DSCF1132-1.jpg
煮物は出汁巻玉子・竹の子・絹サヤと裏側には茄子の揚げ煮♪♪
上品な味付けが良いですね(*^_^*)
DSCF1133-1-1.jpg
天ぷらの合間に・・・箸休めの『春雨酢物』♪♪
DSCF1134-2.jpg
赤飯みたいなモチモチ感が楽しめる『赤米』(*^。^*)ウンマイ~!!
こぶおさんがモジモジしてるから何かな~と思ったら・・・
『この赤米美味しいね!!いっぱい食べれるよ~!!』って何のアピール♪(・・?
『ほんと美味しいね~』ってそのままスルーしたら

後から・・・『欲しかったのに~』って言われちゃいました(-_-;)ハッキリイワナ!!
DSCF1140_20110522182841.jpg

ざるそばは頃合いを待って出して下さいます☆.。.:*・゜
DSCF1141-1.jpg
喉ごしの良い二八そばで蕎麦ツユは少し甘い感じの関西風であっさりめかな?
思った以上に量もあってお腹一杯!!
DSCF1142_20110522213022.jpg


【ざるそばセット(特盛)¥1575】
DSCF1137_20120814125540.jpg 
ざるそばが2枚・ご飯・香の物・小鉢3つのセット、煮物は出汁巻がかぼちゃの煮つけ(*^_^*)
1枚目が終わる頃?に2枚目を持って来て下さいます♪♪
DSCF1143_20110522213251.jpg 

そば粉を溶かしたそば湯はドロっとしててそのまま飲んで頂いても美味しいですよ♪♪…との事
そば茶とはまた違った香りを楽しみながら頂きました(*^。^*)マンプク~♪
DSCF1145_20110522213250.jpg 

〆のデザートは抹茶わらびもち(日替わり?)
DSCF1135-1_20110523094004.jpg
ほんのり抹茶の香りがして甘さ控えめで大変美味しゅうございました(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


お昼時を少し外して伺ったのですが
ひっきりなしにお客様が入ってこられて常に満席状態
厨房は御主人、御給仕は奥さまがお一人でされるんで混みあうと少し待つのですが
田んぼから吹く風も心地よく滅多に神戸ではお目にかかれない『マルハリ』などを読みながら
ほっこりゆったり待ってお食事出来ました(*^_^*)


ちなみに・・・
マルハリで見たココの天津飯が凄く気になってます!!            こぶおさんはコチラが・・・

DSCF1129_20110522214105.jpg          DSCF1130-1.jpg



【手打ちそば 稜庵(りょうあん)】
住所: 三木市吉川町渡瀬93-2
電話: 0794-60-5044
営業: 11:30~17:00(17:00以降のご利用は事前連絡下さい)
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休)
駐車場あり(店前と店裏にあります)
DSCF1146_20110522114443.jpgDSCF1144_20110522114557.jpg
【入口スロープ・引き戸・店内ゆったりしたテーブル配置・ベビーカー・車いす可】

[2011/05/21 23:41] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『和香』 

こぶおさん一週間最大のお楽しみ『花金』♪♪
『どこに行きたい?』と聞いたら迷わずコチラの名前があがりましたので・・・
ゴトゴト電車に揺られて三ノ宮まで

【和香】
2_20110511140036.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】

まずはビールでプファ~を満喫☆.。.:*・゜
【付き出し】
DSCF1095_20110527102337.jpgDSCF1096_20110527102336.jpgDSCF1101_20110527102334.jpgDSCF1097_20110527102335.jpgDSCF1094_20110527102338.jpg
空豆・床ぶし煮付 玉子 白きゅうり くぎ煮 
そしてゆで玉子?と思ったら・・・これは大将が修行をした瓢亭さんの代表メニュー『瓢亭玉子』
なんでも・・・400年前の江戸時代に南禅寺の参道にお店を構えていた瓢亭さん
東海道の裏街道でもあったその道は多くの旅人が行きかう場所だったそうで・・・
茶店としてお茶と茶菓子等をだされていたそうですが
『茶菓子以外のものを!!』とリクエストするお客さんの為に、その頃は珍しかった鶏の玉子を湯がいて
『煮抜き』として出されたのが始まり・・・
(今でも瓢亭さんの会席料理の先附には欠かせない物だそうです)・・・なるほど(#^.^#)


【神奈川県 箱根山(純米)】
DSCF1099_20110527102103.jpgDSCF1100_20110527102211.jpg
大将の後輩さんが送って下さった珍しいお酒を頂きました
神奈川のお酒って珍しいですよね・・・
キリリとしていて後味スッキリ!!ご飯を頂きながら飲むのにピッタリです♪♪


少し・・・残っていた根知男山をおまけで・・・
DSCF1098_20110527102504.jpg

【お造り】
DSCF1103_20110527102608.jpg
DSCF1105_20110527102858.jpgDSCF1106_20110527102857.jpgDSCF1108_20110527102856.jpgDSCF1110.jpgDSCF1111_20110527103321.jpg
DSCF1107.jpg 関西の夏はやっぱりハモ!!(少し炙って中はしっとりレア状態♪♪)
色んな所でハモを頂きましたが・・・和香さんで頂くハモに勝るものを未だ口にした事がありません(* ̄∇ ̄)vウマイ!!

本日の2杯目は・・・
【米のささやき】
DSCF1113_20110527103349.jpg
【からすみ&まめ鯵南蛮漬】
DSCF1114_20110527103457.jpgDSCF1115_20110527103456.jpg
こぶおさんのお楽しみタイム♪♪『からすみ』を肴にちびちび頂く☆.。.:*・゜シアワセ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!

【鱧の柳川風】
DSCF1117_20110527103641.jpg
陶板に入れてアツアツ状態で出て来るのでハモの身がホワっとしていてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
あっさりと上品なお出汁も大人になってこそ解る味ですね♪♪

〆の1杯は・・・【奥播磨】
DSCF1102_20110527104125.jpg 袋しぼりならではのドシっとした味わいに選んだ肴は♪♪
【小芋と鴨団子煮付け】
DSCF1118-1.jpg
鴨団子の濃い旨味と小芋・・・お酒が進んで止まりません!!奥播磨もう1杯!!

追加したお酒に・・・と出して下さいました
【葉山葵】
DSCF1119_20110527104017.jpg ピリリとした辛みと山葵の清涼感がたまりません♪♪


今日も良く食べ良く呑みました
ごちそうさまでした(^人^)


[2011/05/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』 

最近、家で食べる一人昼ご飯って・・・ど~も手抜きがち(笑)
まっ・・・作るのも食べるのも自分なんで楽な方が良いんですよね
この間は、朝ご飯の時に一緒に作った『梅おにぎり』&『味噌汁』
おにぎりもラップにくるんで洗いものも超簡単( *´艸`)クスクス

さすがに・・・たまには外でランチしない?と哀れな昼ごはんを見て誘ってくれました

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(下記地図参照)
2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】


【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg


【かしわ天定食(ぶっかけ冷)¥750】
DSCF1068_20110520153029.jpg
炊きたてホカホカご飯・とり天・ぶっかけうどん☆.。.:*・゜
DSCF1074_20110520153133.jpg 天カスは必須!!
DSCF1075_20110520222042.jpgDSCF1076_20110520222039.jpg
細かい天カスに白ゴマ・・・そして天つゆを全部ぶっかけ!!
混ぜ混ぜして頂くのですが・・正直、歯に自信の無い方や吸いこむ力の弱い方は辛いかも(つДq`) ゚+。:.シンドイ
それだけビュンビュンした歯ごたえのあるうどんが頂けます♪♪
DSCF1073_20110520222424.jpg
こぶおさんの秘かな楽しみ♪とり天♪♪
アツアツでジュシ~ぃ.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

とり天お裾わけで・・・
DSCF1077_20110520222612.jpg
カツのお裾わけ☆.。.:*・゜『ミニミニかつ丼』の出来上がり!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


【カツとじ定食(かけ温)¥1000】
DSCF1069_20110520153028.jpg
ご飯・温かけうどん・かつとじ☆.。.:*・゜
DSCF1071_20110520222849.jpg
どこにでもあるような定食ですが・・・このカツがヒレカツ?モモカツ?
・・・どちらにしても柔らかくて.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


カツを頂いた後は旨味たっぷりシュミまくった玉ねぎと玉子の丼満喫!!
最高の組み合わせでした(*^。^*)


ごちそうさまでした♪♪

[2011/05/19 23:53] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@ 白川台店 

日曜日のお昼ご飯・・・
『何が食べたい?』と聞くといつも決まって
『こぶこは何が食べたいの?』・・・と質問で返してくるこぶおさん

こぶこ: 『昨日、唐揚げが食べたいって言ってなかった?』
こぶお: 『う~ん唐揚げのピークは過ぎてん・・・こぶこは何が食べたいの?』
こぶこ: 『天津飯!!』


私が相手に意見を聞く時は大抵答えが決まっています・・・そして結構~譲らない( *´艸`)クスクス
家の近所にいくつか店舗があるのですが・・・
こぶおさんが『ココのニラレバは格別!!』と太鼓判を押す白川台店へ


【白川台店オリジナルメニュー他】
DSCF1017_20110519113937.jpgDSCF1018_20110519113936.jpg
DSCF1019_20110519114010.jpgDSCF1020_20110519114009.jpg

【レバニラAセット¥822(ご飯・餃子・スープ・キムチ)】
DSCF1023_20110519114917.jpg
好きなメニュー350円で餃子一人前・ライスがつくお得なセット♪♪
で・・・これがこぶおさん一押しのレバニラ☆.。.:*・゜のはずなんですが・・・
今日は何だか味がとっても薄く感じたみたい(花粉症で味覚が鈍ったかな?)(-_-;)ザンネン!!
DSCF1024_20110519114950.jpgDSCF1025_20110519114949.jpg
DSCF1021_20110519120224.jpg 神戸餃子の定番『味噌ダレ』♪♪
これってどこにでもあるのかな?
ラー油をちょいと垂らして軽くまぜまぜして食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ゴハンガススム!!
ビールなら断然 『醤油・酢・ラー油派』 ですが
白ご飯にはこの少し甘めの味噌ダレが抜群に合います♪♪

【ミニ唐揚げ¥210】
DSCF1022-1.jpg
鶏胸肉であっさりしていて美味しい唐揚げ♪♪(仲良く半分ずつで丁度です)

【ミニ天津飯¥250】
DSCF1026_20110519114311.jpgDSCF1027_20110519114310.jpg
毎回思いますけど・・・ミニといっても女性ならこれだけで十分満足出来る量がありますね!!
ただアンはこんなに甘かったっけ?と思うほど甘くなってて少し残念(_ _。)・・・シュン
甘くないのが好みなんだけど・・・
作る方がかわったのかしら?

これだけ頂いて1200円チョイとはかなりのお得!!
お腹一杯になりました
ごちそうさまでした(#^.^#)


【王将 白川台店】
20100918214018d82_20110426093915_20110519122935.jpg
住所: 神戸市須磨区車字道谷山1-2
電話: 078-741-6966
営業: 24時間営業
駐車場 77台
【入口まで階段(EVなし)・押引ドア(二重)・テーブル席・座敷席】



[2011/05/15 23:28] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『スクラッチベーカリーYOU』 

ラーメンを食べた後、夕飯の買い物をして帰ろうかと思ったんですが
お腹が一杯になると・・・献立って思いつかなくなりますよね・・・
スーパーにいって魚を見てもお肉をみても食べたいものが全く浮かばない(-_-;)

とりあえず昨日は魚だったので今日はお肉か?
お肉なら日本酒よりワインか?
ワインならご飯よりパンか?という安直な発想で・・・( *´艸`)クスクス



【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP



【買ったもの】…オリーブとチーズのカンパーニュ・チョリソーのパン・じゃがいもとキャベツのカンパーニュ・バゲット
DSCF1063_20110518102853.jpgDSCF1065_20110518102852.jpgDSCF1067_20110518102851.jpgDSCF1069_20110518102939.jpg
DSCF1064_20110518102853.jpgDSCF1066_20110518102852.jpgDSCF1068_20110518102940.jpgDSCF1073_20110518102939.jpg

パンを買った帰りの車で・・・こぶおさんがポツリ
『この間のやつをコンビーフで食べたい!!』

この間・・・とはテレビ番組で川越シェフが作っていたパテの事・・・
無作為に3つ選んだ冷蔵庫食材を使って料理をつくるんですが
この日選ばれたのは『アジの開き(焼いたもの)』『ポテトサラダ』『ヨーグルト』
これをミキサーで混ぜてパテにして焼いたトーストにのせて頂く♪
意外と美味しいらしい☆.。.:*・゜


で・・・『じゃがいも』『玉ねぎ』『牛乳』『マヨネーズ』『コンビーフ』を使って
DSCF1071_20110518162932.jpgDSCF1072_20110518162932.jpg
コンビーフやパンに塩気があるので荒挽きコショウと塩少々の味付け
YOUのカリカリ気泡たっぷりのバゲットにのっけて頂きました♪♪


ワインもすすむ最高の肴になりました(*^。^*)
美味しかった~♪♪


[2011/05/14 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ラーメンからや』@西区伊川谷町 

先週に引き続き・・・お天気に恵まれた週末♪♪
さすがに2週続けて遠方はコクだろうと近場でランチ( *´艸‘)チカクナイカ?


こぶおさんリクエストでお蕎麦の温かいお出汁が希望で家を出たはずが・・・
どう言う訳か?私の辛いものリクエストが強行されてコチラへ到着!!(呑んだ翌日は辛い物が食べたい!!)
【らーめんからや】
DSCF0036.jpg10月9日 006
住所: 兵庫県神戸市西区伊川谷町 有瀬639-8
電話:  078-974-3623
営業: 11:30~25:30 (LO/25:00)(14:30~18:00仕込中)
定休: 年中無休
駐車場は店前数台可・・
第2駐車場は上記地図参照(5台可)

DSCF1062_20110516171405.jpg
【入口スロープ段差なし、押引ドア、店内ベンチシートテーブル席4つ、カウンター席、可動式いすテーブル席1つ
(車いす可能だと思います)】


【メニュー】
10月9日 00310月9日 00410月9日 005
DSCF0024_20110516165541.jpg

【らーめんからや日記3】
【らーめんからや日記2】
【らーめんからや日記1】


迷うことなく・・・大好きなあかを『大辛』で初挑戦!!
【あかトロ肉ラーメン(大辛)】
DSCF1055_20110516170042.jpg
具はネギ・もやし・トロ肉
見た目の赤さは普通とそんなに違いが無いように見えます・・・
一口スープを飲んでみましたがむせる様なそんな辛さでは無く舌先に程良い刺激!!
さらに・・・
DSCF1056_20110516170041.jpg
お箸でホロホロ崩れる位柔らかく煮込まれたトロ肉♪
赤いスープにこの甘いトロ肉をほぐしながら頂くと最高に美味しいスープ完成!!(* ̄∇ ̄)オイスィ~♪♪
DSCF1057_20110516170041.jpg
バリかたでお願いした麺も良い感じのザクザクした歯ごたえで美味~☆.。.:*・゜
…ちなみに辛い物がそんなに得意では無いこぶおさんは一口スープを飲んでヒーハー!!と叫んでおりました(笑)



こぶおさんも毎回同じく・・・
【すじらーめん(替え玉トッピング)】
DSCF1052_20110516170040.jpg
具は白菜・すじ肉・ねぎ・・・見た目が全く違いますね(^_^;)オンナノコッポイ!!
DSCF1053_20110516170039.jpg
牛骨からとった優しい味わいのスープはコクもあって一度飲みだすとレンゲが置けない位ハマル味
前回伺った時に表面に膜の様なものを感じたので次回は『脂抜き』でお願いしようと思っていたそうですが
お姉さん曰く…『すじらーめん』の脂抜きは無いそうです
DSCF1054_20110516170647.jpg
博方ラーメンのように加水率の低い麺を最初から替え玉トッピングするのは・・・
熱いものでも平気で啜れるこぶおさんならではですね!!
(普通の人ならフウフウしてる間に伸びてしまいそうです( *´艸`)クスクス)


【焼き飯】
DSCF1058_20110516170646.jpg
DSCF1059_20110516170646.jpg
席に着くと『たくあん&紅ショウガ』を持って来てくれるのですが・・・
DSCF1051_20110516170833.jpgDSCF1060_20110516170832.jpg
お願いすると・・・美味しい『からや特製キムチ』を出して下さいます☆.。.:*・゜
DSCF1061_20110516170832.jpg
これをのっけて頂くと辛いもの好きには堪らない美味しさに!!(こぶおさんは要らないそうですが…)
もちろんラーメンにもトッピングです♪♪



お腹一杯大満足♪♪
ごちそうさまでした(*^。^*)


[2011/05/14 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

今週はジトジト雨続きな一週間でしたね~(-_-;)ウットウシイ!!
家の中に居てもどこかジメ~っとしていて気分も落ち込みがち・・・
ようやく雨も上がった金曜日・・・美味しいお酒を頂きに行ってきました♪♪


アサヒプレミアム【熟撰】
DSCF1081_20110515140612.jpg

【付き出し】・・・豆あじの南蛮漬&白和え】
DSCF1083_20110515140648.jpgDSCF1082_20110515140931.jpg
小海老も入った豪華な白和え☆.。.:*・゜『ほっこり』和む一品ですね♪♪

伺うたびに楽しみにしている海蔵さんの地酒♪♪
今回は東北、北関東のお酒を色々いれておられると言う事で・・・
まずはコチラから
<福島県 曙酒造 天明本生純米糟しぼり>HP
天明本生純米糟しぼり(曙酒造)福島
低温仕込み吟醸造り、やさしく圧をかける槽しぼり後、無濾過本生で瓶詰め貯蔵されるお酒だそうです
こぶおさん曰く・・・これだけをじっくり味わいたいお酒だそうです♪♪

【お造り盛り合わせ】
DSCF1089_20110515141231.jpg
<淡路産がしら・穴子炙り・たこ・天然鯛・さごし・いさぎ> 
DSCF1091-1がしらDSFC1190あなごDSCF1092-1たこDSCF1093-1天然鯛DSCF1094さごし
DSCF1095いさぎDSCF1096_20110515142327.jpg たまり醤油・ポン酢・塩で…

二杯目は…
<宮城県 大沼酒造 乾坤一(純米吟醸冬華)> 
仙台の西北 柴田郡にある創業1712年の小さな酒蔵さん
旨い酒造りを目指し、麹からすべて手造りで伝統の寒造りの技を活かした丁寧なお酒作られています
image350.jpg
頂いたお酒は1月~3月まで季節限定品の無濾過生詰『冬華』
しっかりとした酸とコクが感じられ、厳しい冬をを乗り越えた「たくましい」味わい
残念ながら人気があって少量しか頂けませんでしたが、次回はじっくり味わってみたい素敵なお酒でした♪

【がしら握り】
DSCF1099_20110515142527.jpgDSCF1100_20110515142526.jpg
お刺身で頂いたがしらの半身を小ぶりの握りで♪♪
一匹のお魚を余すところなく色んな形で出して頂けるのは嬉しいですよね☆.。.:*・゜

三杯目は・・・
<宮城県 墨廼江酒造 墨廼江(特別純米中汲み)>
創業1845年、港に近い石巻にある小さな酒蔵さん
北上川の伏流水と宮城県酵母を駆使し綺麗で柔らかく気品のあるお酒を目指して丁寧に作られています
00002528_photo1.jpg
年に2回出される特別純米の中汲み(搾ったより良い部分の中汲みのみを瓶詰したお酒)
香り、酸味、甘み、コクの全てが上品で柔らかくキレの良い味わいでまさにドストライク☆.。.:*・゜
あんまり美味しかったんで家に帰ってお取り寄せしようと探しましたがどちらでもすでに完売
今回の震災津波で酒蔵が浸水、さらに余震で建物損傷も拡大してしまったそうですが
再開されれば是非!!また出会いたい心待ちなお酒になりました(*^_^*)


【のどぐろ塩焼】
DSCF1097のどぐろ-1
皮の傍から脂がジュワ~と出て来るホワホワした白身・・・
となりで美味しそうに食べてますが・・・やっぱり庶民口の私には合いませんわ~(-_-;)ポンズカケタイ!!

こぶおさんの〆は・・・                           こぶこの〆は最近お気に入りの・・・
<兵庫県 淡路市 都美人酒造 都美人山廃仕込純米>    <茨城県 ㈱武勇 武勇酒蔵しぼりたて>
都美人山廃仕込                               武勇
平成19年~新しい杜氏さんを迎えてお酒づくりをされている都美人さんの山廃仕込純米酒
まだお若い杜氏さんですが、山廃で有名な石川の鹿野酒造さん(常きげん)で農口杜氏の下
麹造りを任されていた方のようで・・・これからどんなお酒を作られるのか楽しみです(*^。^*)byこぶお


季節の釜めしは今が旬の『あさり』!!
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
DSCF1105あさりと大黒しめじの釜めしバター風味DSCF1106_20110515143322.jpg
貝の旨味が溶け出した美味しいお出汁で炊きあげられた艶々ご飯♪
混ぜるたびにバターの良い香りが食欲をそそりますね。+.゚(o^Д^o)。+.゚ウマィィ!!!

【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】
DSCF1102_20110515143431.jpgDSCF1103_20110515143430.jpg
がしらのアラは『おすまし』or『お味噌汁』好きな方で作って下さいます♪♪
今日も美味しいお料理と美味しいお酒に出会え大満足致しました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/05/13 23:31] 和食 | TB(0) | CM(0)

『末広寿し』@水道筋 

今日はめっちゃ働いた~!!飲みに行きたい~!!飲みに連れてけ~o(>д<。 o)。o○~!!
仕事から帰ったこぶおさんを接待に・・・近所のお寿司屋さんまでテクテク


刺身をつまみにゴクゴク・・・平目・蒸し穴子を握りでバクバク・・・
ビールをプファ~冷酒をグビ~
たいらぎ炙りを肴に冷酒をグビグビ~グビ~

『家で二次会する~!!』
【お土産】
DSCF1075-1.jpgDSCF1076_20110515084005.jpg
【いかしそ巻・蒸し穴子・焼き穴子】
DSCF1077_20110515084721.jpg
DSCF1078_20110515084840.jpgDSCF1079_20110515084840.jpgDSCF1080_20110515084839.jpg

合せるお酒は地元灘のコチラ
【泉酒造 仙介(純米吟醸)】HP
DSCF1042_20110515131015.jpg
さんざん食べて飲んだら気も晴れたのか?コテっと寝てました( *´艸‘)クスクス

【末広寿し】
DSCF1053_20110515132350.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
【末広寿し日記5】
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】

帰り際におかみさんから思わぬプレゼントを頂きました♪♪
『ありがとうございました美味しかったです』(*^。^*)
[2011/05/09 23:42] 和食 | TB(0) | CM(0)

『山陽盃酒造』&『道の駅 播磨いちのみや』 

目で楽しみ心を癒し・・・残るは胃袋♪♪。+゚(*´∀`*)。+イチバンジュウヨウ!!ハハ!!☆.。.:*・゜
腰痛地蔵尊から来た道を東へ戻り、天保8年から続く老舗の酒蔵さんへ

【山陽盃酒造】
051031000322_1.jpg <西はりま遊記>
住所: 兵庫県宍粟市山崎町山崎28
電話: 0790-62-1010

◆こちらのお酒の特徴は何と言ってもその貯蔵方法!!
 冬に出来上がったお酒を養父市大屋町の史跡明延鉱山、坑道内(明壽蔵)にてじっくり保存
 一年中13~15度に保たれた坑道はまさしく『天然のセラー』
 温度変化が少なくじっくり穏やかに熟成され、味に『深み』と『まろやかさ』が出てくるそうです


今回の旅行で秘かに楽しみにしていたお酒♪♪
酒蔵さんで買おうかと思っていたのですが・・・道の駅にも販売があるそうなのでそちらへ行ってみる事に!!


国道29号線をまっすぐ北上…大きな杉の木が左手に見えたらそれが目印
DSCF1210_20110508164035.jpg
5年ほど前でしょうか?今じゃすっかり年下彼氏も出来ウキウキな悪友Mちゃんが胆石で入院
嫁入り前の大事な体に傷を付けるなんて・・・ヾ(--;)オイオイ!!キムスメジャ~アルマイシ
と悲しんだ彼女を心配して手術の無事を祈りお守りを頂きに参った神社です

久しぶりに伺いましたが、やはり目の前に立つと呑みこまれそうな荘厳な雰囲気を持った立派な杉の木!!
さらに一歩中に入ると結界を超えた様な・・・少し異様な妖気が漂います


【伊和神社】
住所: 兵庫県宍粟市一宮町伊和407
電話: 0790-72-0075
【農・工・商業等産業の神、縁結びの神、病気平癒の神】


向いが道の駅☆.。.:*・゜
8_20110508205948.jpg
地場野菜・地酒などが豊富に揃い・・・店頭販売されているお弁当やコロッケ・ミンチカツも人気♪♪

【大福精肉店ミンチカツ】
DSCF1206_20110508213724.jpgDSCF1211_20110508213902.jpgDSCF1213.jpg
以前伺った際に頂いた美味しさが忘れられず今回も購入!!
小判型のミンチカツは程良くスパイシーでお肉感満載な一品♪♪
揚げたてをその場で頂いたら・・・やっぱりお土産にもね(*^_^*)
DSCF1261.jpg
1個¥100(持ち帰りは保冷用のシートでくるんでくれます)

【お買物】・・・タケノコ水煮・絹揚げ
DSCF1215.jpg

     ・・・播州一献 濃厚本生仕立て純米(1.8L¥2625)
DSCF1216.jpg
どんな味わいか楽しみです♪♪uki。(≧v≦●)uki。。waku(●≧v≦)。waku。♪♪

【道の駅 播磨いちのみや】
住所: 兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1 道の駅HP
電話: 0790-72-8666
営業: 9:00~18:00(売店)8:00~20:00(レストラン/ただし12~2月は19:00閉店)
休館: 年中無休 (トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可)
【伊和神社向いが道の駅(道の駅のPは伊和神社のPも兼ねてます)】



『腰痛地蔵尊』@葛根 

お昼を頂いたら本日のメインイベントへ!!LET’GO!!
先ほど頂いたおうどん屋さんから車で西へ20分
山間の道を走っていると諦めかけた頃にポツンと看板が出て来ます
そこから脇道へ入って1分見えて来ましたよ!!


【腰痛地蔵尊堂】
DSCF1205.jpg
わらじを履いてお地蔵さまの石を踏んでお参りすれば腰痛が治った!!との声もあり
噂を聞きつけて遠方からお参りに来られる方が後を絶たないそうです
こぶおさんのヘルニア再発防止をかけて我々もお参り!!

DSCF1204_20110508093245.jpg
町内の地蔵守のおばあさんが丁寧な念仏を唱えてあたりを掃除
地蔵さまの云われやらお参りの仕方を教えて下さいました・・・

【その1】綺麗に編まれたわらじ草履を頂きます(草履代300円)
DSCF1200.jpg
【その2】わらじを履いて裏にまわり・・・
DSCF1201.jpg
【その3】お地蔵さまの前に置かれている赤い石(御本尊の腰痛地蔵様)に上りお参り
     平らな赤い石の裏にお地蔵さまがおられるそうです
DSCF1202_20110508095343.jpg
【その4】お参りが終わったわらぞうりは誰も履かないよう鼻緒を切って奉納する
DSCF1203_20110508095614.jpg

詳しい云われは御堂の前の石碑に書かれてありますので行かれた際は読んでみて下さいませ・・・


場所:兵庫県宍粟市山崎町葛根あたり/駐車場(トイレ完備)あり
(国道53号を東から走っていると理容岡本が右手に見えて来るのでその先、道の左側に『腰痛地蔵』の看板
 矢印にそって脇道へ入って行くと100mほどで見えて来ます)




『グリル柊』@宍粟市 

お昼は揖保川を渡り神社から車で5分ほどの場所にあるコチラへ♪♪
DSCF1194.jpgDSCF1199.jpg

のどかな田んぼ・山が広がる光景にポツンとおしゃれ~な建物
DSCF1196.jpg

【入口段差3段・押引ドア・下足箱にて靴を脱いで中へ】
DSCF1195.jpgDSCF1192.jpgDSCF1179_20110508084053.jpg
下足箱と店内への段差はなし・押引ドア・店内ゆったりしたテーブル配置
DSCF1191.jpgDSCF1180_20110508084512.jpg

【メニュー】
DSCF1182_20110508084647.jpgDSCF1183.jpgDSCF1184.jpg
店名にグリルと名前が付いてますけど・・・完全に『うどん』のみですね(^_^;)ナンデグリルナンヤロ?

DSCF1181.jpg 綺麗に手入れされた中庭&壁には流れる滝?


【天ぷらうどん大盛セット】
DSCF1187.jpg
セットのご飯ものは『いなり寿司』or『ゆかりご飯』(日によって変わるそうです)からセレクト♪♪
思ったより腰のある細麺で上品な昆布出汁が良い感じ☆.。.:*・゜
おいなりさんもゴマだけでしたが酢飯の感じが好みの甘さで。+.゚(o^Д^o)。+.゚スキィィ!!!
DSCF1188.jpg

【おろし天うどん(冷)】
DSCF1185.jpg
カリサクっと揚げられた細長い海老さん♪大根おろし・わかめ・揚げ玉・ねぎ・梅干し
DSCF1186.jpg
梅干しってどのタイミングで食べるのか?イマイチわからないのですが・・・
柔らかい果肉だったのでツユに伸ばして頂いてみました☆.。.:*・゜
DSCF1190.jpg
手打ちならではの腰がありながら麺が細くてチュルチュル啜りやすい♪♪
小さめに見えた丼も思った以上に深くて…半分頂いたところでこぶおさんに少しお願い『ヘルプ!!』
帰ってきた丼には麺が3本ΣΣ(゚д゚lll)ソンナニタベンデモ・・・


お腹一杯でお断りしてしまいましたが
食後にはコーヒー・ジュースなどが無料で提供されるそうです♪♪



のんびりお庭を眺めながらお茶で一息も良いですね(*^_^*)
ごちそうさまでした
【グリル柊】
住所: 宍粟市山崎町高所37-1
電話: 0790-63-0371
営業: 11:00~14:00(ランチタイムのみ)
定休: 水曜日
駐車場は店前にあり


同じ敷地内に同じような色合いの建物が・・・
『山崎MES』って看板に書いてあるけど?何?
DSCF1198.jpg
家に帰って調べたら…学習塾のようでした

グリルって書いてあったから向いで食べ物が売っているのかと思って・・・
もうちょっとで中までガツガツ入って行くところでした( ̄。 ̄*) アブナカッタ~!!
[2011/05/07 23:50] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

大歳神社『千年藤』@宍粟市 

ゴールデンウイークは少し肌寒い日があったのに・・・
今日は一気に真夏の陽気♪♪お出かけしなきゃもったいない。(≧v≦●)。ウキウキ。(●≧v≦)。。!!
神戸から車で1時間半・・・環境省『かおり風景100選』にも選ばれた千年藤を見に行ってきました

DSCF1176_20110507171525.jpg
天徳四年(960年)に植えたと伝えられている藤棚は幹回りが約2.8mもある大木から枝が四方に伸び
境内一面に広がっています(兵庫県の指定文化財<天然記念物>)

2_20110507171729.jpg
花の咲き具合は今日で『6~7分咲き』
満開(8分咲き)になると二尺(60cm)程も花房が垂れさがり甘い香りを一層漂わせるそうです

1_20110507171729.jpg
見上げると一層香りが近づきますね♪♪

DSCF1177_20110507170309.jpg
4月下旬~5月上旬に見ごろを迎え毎年、遠方からもカメラ片手に大勢の方が見に来られるそうです☆.。.:*・゜


DSCF1172_20110507214219.jpg
想像していたより随分こじんまりした境内だったので最初はチョット拍子抜けだったのですが・・・
この藤棚を千年前の方も見て来られたのかと思うと何だかロマンを感じる不思議な場所でした☆.。.:*・゜




【大歳神社(ださいじんじゃ)】
住所: 兵庫県宍粟市山崎町上寺122
電話: 観光課/0790-63-3068 FAX:0790-63-3063
駐車場(ゴールデンウイーク中と5/7、8は臨時のPが町内の御好意で神社すぐそばにあり/ただし入庫に待ちます)
通常は道の駅「山崎」の裏駐車場に停める
◆拝観料、駐車場は基本無料ですが千年藤を維持する為の募金箱あり



あまりにも暑かったので・・・
DSCF1175_20110507214218.jpg
少しは小腹も満たせるかと思っていましたが・・・呼び水になってしまいましたので
早めにお昼に向います・・・

『和香』 

ゴールデンウイークの連休が終わった金曜日・・・
どこへ行くにも渋滞の中、連日仕事に追われたこぶおさんへの御褒美ディナーをしに三ノ宮まで♪♪


お天気も良く喉もカラカラ・・・まずはグイっと乾杯!!
DSCF1065_20110510174910.jpg

【本日の付き出し】
DSCF1069_20110511105549.jpgDSCF1070_20110511105547.jpg
お手製の『オイルサーディン』☆.。.:*・゜(いつもなら稚鮎で)
今年はあまり良い物が手に入らなかったそうで本物(いわし)(*^。^*)
青魚が苦手なこぶおさんも骨まで軟らかくて美味しいのでバクバク食べてます♪♪

【お造り】・・・甘がれい、はりいか、生雲丹
DSCF1074_20110511112508.jpg
さすがに連休あけは大将のお眼鏡にかなう良魚が少なかったようですが・・・
この甘がれいの何と美味しい事!!
初夏から夏にかけてぽってり肥えて一層旨みが増すそうです(≧v≦●)タノシミ♪♪

<姫路市 本田酒造 米のささやき(龍力大吟醸)>
米のささやきDSCF1072_20110511115007.jpg

【自家製からすみ】
DSCF1071_20110511112627.jpg
毎回伺うたびに楽しみな一品♪♪

<新潟県 渡辺酒造 根知男山(純米吟醸)>
根地男山DSCF1073-1.jpg
ふわっと甘い香りの後にややしっかりめの甘みが感じられ後味はスッキリ切れる
からすみの濃厚な旨味にとても良く合いますね♪♪

【さざえ】
DSCF1077_20110511120448.jpgDSCF1078_20110511120447.jpg
お出汁を効かせた壷やき・・・しっかりめのお酒を頂いた後の小休止のつもりが・・・☆.。.:*・゜
またまたお酒を呼び込みそう~( *´艸‘)アレレ?

<姫路市 下村酒造 奥播磨(袋しぼり仕込第二十九號)>
奥播磨袋しぼり仕込み第二十九昂DSCF1079_20110511120859.jpg


【あわび肝バター】
DSCF1080_20110511121907.jpgDSCF1081_20110511121906.jpg
肝自体は大好物♪♪ってほどでは無いのに・・・
こうしてソースにしたり食材と合わせて頂くと旨さ倍増しますよね(*^。^*)オイスィ~♪♪

<キリンハートランド>
DSCF1082_20110511122118.jpg

【地どりみそ漬】
DSCF1084_20110511122229.jpgDSCF1085_20110511122227.jpg
甘さが上品で漬けている『みそ床』が欲しい位(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
これを肴にもう一杯!!頼みそうになったけど・・・グッとこらえて終了

【デザート】
DSCF1086_20110511122359.jpg

本日も大変美味しゅうございました
ごちそうさまでした(*^。^*)


【メニュー】
DSCF1066-1.jpgDSCF1068_20110511120633.jpg


【和香】
2_20110511140036.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 

[2011/05/06 23:50] 和食 | TB(0) | CM(0)

『おしり枕』 

  なっちゃんのおしり♪ぷにょぷにょしてて大~好きなんです♪♪
DSCF1020_20110505202539.jpg
                          ず~とず~とこうしていたいな~♪♪


  ぷにょぷにょ♪ぷにょぷにょ♪ほんのり温かくて良い気持ち~♪
DSCF1021.jpg
                          お目めもトロ~ンとしちゃいます♪♪




[2011/05/05 15:13] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『窮屈じゃない?』 

暖かな日差しと心地よい風にウトウト窓辺で昼寝・・・
DSCF1248.jpg

[2011/05/04 15:15] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『つつじ』 

満開を迎えました・・・
DSCF1164.jpg

[2011/05/03 11:11] その他 | TB(0) | CM(0)

『ベーカリーノリ』 

お天気も良くて最高のチャリンコ日和☆.。.:*・゜

こぶおさんはゴールデンウィークも変わらずお仕事に出掛けているので
一人で近所の商店街までプラチャリです♪♪

【水道筋商店街】
1.gif 
【詳しくはコチラ】
王子動物園の最寄り駅 阪急『王子公園』の改札(南東)を出た所から東へ1kmのパラダイス☆.。.:*・゜
10の市場と商店街が縦横無尽に広がります♪♪



チャリンコをゆっくり押しながらプラプラ買物☆.。.:*・゜
買い物袋に手提げかばん一杯買い込んでも1000円あれば十分楽しめちゃいます(*^_^*)

一番東端の水道筋1丁目商店街のパン屋さんでおやつタイム♪
【Bakery nori】
DSCF1202.jpg
住所: 神戸市灘区篠原南町7-1-17
営業: 7:30~19:00
定休: 水曜・第3火曜
【入口段差なし、押引ドア、店内やや広め】


【ぎっしりクリームパン 140yen】
DSCF1207.jpgDSCF1208.jpg
トングで持つのが難しい位の量のクリームがギッシリ\(◎o◎)/スゴイ!!
甘さも上品で『大人の御褒美クリームパン』って感じです♪♪

【絹ごしなめらかプリン 200yen】
DSCF1210.jpgDSCF1211.jpgDSCF1212.jpg
張りのあるバニラビーンズの表面にスプーンを入れると中は非常に柔らかでトロトロ♪♪
甘さ控えめで今まで頂いた事がないほど牛乳を感じられ好きかも!!
カラメルは大人好みの苦さはあまりでず…かといって子供子供した甘さも控え
こぶおさん曰くこれは『スプーンで食べる飲み物』だそうです( ̄。 ̄*) ナルホド~。.:*・゜

【くるみパン(5個280yen)】
DSCF1204.jpgDSCF1206.jpg
手のひらほどの少し大ぶりな大きさ♪くるみ好きなあの方へのプレゼント☆.。.:
ファワファワと柔らかな生地は好きな甘めの味付けでは無かったそうですが
お食事パンとして頂くにはもってこい♪♪さらにこのお値段でこの大きさぱ+.god+.゚(*´∀`)JOb!!゚+.゚


DSCF1203.jpg
ポイントカードも作ってもらったし♪♪お散歩の楽しみがまた1つ増えました(*^。^*)




[2011/05/02 16:47] パン | TB(0) | CM(2)

『出石』 

久々の連休(こぶおさん)となった週末・・・ 友人宅で楽しい飲み会開催☆.。.:*・゜
盛り上がった宴で『明日は蕎麦を食べに行くぞ~』と話がまとまりLET’GO!!


朝は小雨の降るあいにくの天気でしたが着いた頃にはポカポカ陽気♪♪
DSCF1163.jpg

【天通】
DSCF1112.jpgDSCF1131_20110502114629.jpg 
住所: 兵庫県出石町小人75
電話: 0796-52-3616
営業: 10:00~20:00
定休: 火曜日(祝日は営業)
駐車場店横にあり
【HP/割引券】

天通さんは全てのメニューが石臼挽き自家製粉のそば粉使用
なかでも、田舎、荒挽き、そばがきは、この石臼でごろごろ手挽きされてるそうです♪♪

【メニュー】
DSCF1113_20110502143848.jpgDSCF1114_20110502144008.jpgDSCF1115_20110502144008.jpg
十割、田舎、荒挽き蕎麦・・・どれにしようか迷いますね(*・∀・)ウキウキ!!
悩んだ末・・・この3つを頂く事に

まずは・・・
【荒挽きざる】
DSCF1120_20110502144631.jpgDSCF1122_20110502144631.jpg
最初はお塩で頂きます♪♪ザラっとした食感が男っぽい感じですが喉越しも良くて(o´艸`o)*:.ウマイ!!
DSCF1119_20110502145530.jpg 本山葵は鮫肌で・・・

やっぱり・・・
【皿そば】
DSCF1117_20110502173026.jpg
DSCF1123_20110502173025.jpgDSCF1124.jpg
喉ごしの良さは二八かな?ツルっと啜る感じはまさに『THE蕎麦!!』☆.。.:*・゜
キリリとした辛めのつゆも好みでヾ(*^〇^*)ノオイシイ!!
DSCF1129_20110502174933.jpg
最後にそば湯を堪能したいので…トロロはお約束の『皿のせツユかけ』( *´艸‘)キャハハ!!


DSCF1130_20110502175235.jpg 追加で5皿頂き。゜+...=ノぁ.(●´ω‘●)ゎセ ....+゜。
と思ったら何故か?お皿は11枚(・・?アレレ???

〆は・・・
【にしんそば】
DSCF1125.jpgDSCF1127.jpg
みがきにしんが出汁を含んで少し甘さがこなれたらすかさずパクリ!!
そしてモチモチしたお蕎麦をズズズ…お出汁をゴクリ!!三位一体の旨さですねヾ(*^〇^*)オイシイ!!


最後にそば湯を頂いて大満足♪♪
ごちそうさまでした(*^_^*)



お腹も一杯になったところで・・・場所移動
こぶお家お気に入りの【但馬の郷】でお買物♪♪
DSCF1132.jpg
住所: 兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話: 0796-52-2111
営業: 9:30~18:00
定休: 木曜日
駐車場 店前に3台(横の村営駐車場は有料)
【HP】
【10年5月 訪問日記】

但馬地方の特産物を生かした美味しいハム、ソーセージ♪出石に伺うと必ず立ち寄る大好きなお店☆.。.:*・゜
【購入品】
DSCF1133.jpgDSCF1177.jpg
馬肉のさいぼし・ロースハム・スパイシーフランク

DSCF1134.jpg お腹一杯のはずが…メンチは別腹な方が暴走注文!!(笑)
DSCF1135.jpgDSCF1136.jpg
低温でじっくりじっくり5分位かけてあげるので
揚げ色は少し薄めで表面もカリっサクっではなく…しっとりズシっとした手ごたえ
その訳は・・・一口噛めば小籠包のように溢れだすアツアツの肉汁♪♪
玉ねぎの甘さもお肉感もしっかり残っててお腹一杯でもやっぱり美味しい☆.゜。+.゚(o^Д^o)。+.☆.゚ィィ!!!


いつもは冷凍の持ち帰りをオネダリされるのですが・・・
さすがに満腹中枢FULLだったようで今回はよかったみたいです(笑)



では腹ごなし?に街並み散策♪♪
DSCF1141.jpgDSCF1150.jpgDSCF1151.jpg 出石城
DSCF1137.jpgDSCF1140.jpgDSCF1143.jpg 辰鼓楼&出石農産物直売所
DSCF1142.jpgDSCF1144.jpgDSCF1145.jpg 
こちらから?何か反応が!!ビ~ビビビ~ビッ~コブオレーダー暴走中!!( *´艸`)クスクス
【ice cafe KANOボク】HP
DSCF1147.jpgDSCF1146.jpg 『でこぽん』に反応!!こっそり注文!! 
DSCF1148.jpgDSCF1149.jpg 
思ってたのと味が違う~o(*≧◇≦)o″イヤダ!!イヤダ!!・・・後は任せるぞ~こぶこ!!(-_-;)フゥ~マタデスカ?

西の丸駐車場の方も散策
【かばん工房 遊鞄】
DSCF1156.jpgDSCF1152.jpgDSCF1155.jpg 
本革以外のカバン生産数が日本一の豊岡☆.。.:*・゜工場直売のお店でオーダーメイドも出来るみたい♪

住所: 兵庫県豊岡市出石町内町76-5  HP
電話: 0796-52-5055
営業: 9:30~17:00 
定休: 不定休

お向かいには丹後(日本一の絹織物生産地)が近いせいもあってシルクギャラリー☆.。.:*・゜
で・・・その入口で素敵なもの発見!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

食器がな・・なんと!!ェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!価格!!10円から販売!!
DSCF1157.jpgDSCF1158.jpgDSCF1159.jpg
DSCF1160.jpg  DSCF1161.jpg
気に入った物があればまねき猫さんへお代を払って新聞紙でくるんでナイロン袋へ(セルフサービス)
あいにく時間が無かったのでじっくりみれませんでしたが探せばかなりお得な品物が見つかるかも?


名残惜しいのですが・・・そろそろ帰路へ

途中に道の駅にて『トイレ休憩&お買物』☆.。.:*・゜
【但馬のまほろば】
DSCF1172.jpg
DSCF1173.jpgDSCF1178.jpg
手作りパンが充実してたんですが・・・こぶおさんの手には何故か『牛肉そぼろ』(笑)
そして力説『きっと美味しいと思うんだ!!だってね・・・牛肉そぼろなんだもん・・・』
『そぼろ』というネーミングに弱いのは重々承知( *´艸`)OKですよ!!明日の朝は3色そぼろ丼に決定♪♪


帰り道に友人夫妻と『山菜摘み』☆.。.:*・゜
『こごみ』  『いたどり』
DSCF1169.jpgDSCF1174.jpg
こごみは灰汁が少なく『天ぷら』やさっと湯がいて『おひたし』にして食べると美味しいそうです♪
いたどりは灰汁抜きが大変で手間のかかる山菜だとか・・・
DSCF1165_20110503004435.jpgDSCF1167_20110503004517.jpgDSCF1166_20110503004518.jpgDSCF1170_20110503004517.jpg
慣れない私達は四苦八苦(ほとんど見つけられませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・
DSCF1179.jpgDSCF1180.jpg
優しいお二人が自分たちで摘んだ分を下さいました☆─ヽ(○≧ω≦)ウレシイ!!(≧ω≦●)ノ─☆

DSCF1175-1.jpg
久々に夕日が出るまで良く遊びました♪♪

出石までの往復運転&山菜とり本当にありがとうございました
この場を借りまして友人夫妻に感謝です(*^。^*)

                               byこぶお&こぶこ


【追記】
行きに立ち寄った『道の駅』にて・・・
DSCF1176.jpgDSCF1182.jpg
激安な椎茸発見!!、(* ̄□ ̄*;ヤス!!3P100円
それも綺麗な状態でそこそこ大きい!!
前に並んでいた方は8セット800円(3P×8)で買っていかれてました(@_@;)72個もドナイスルンヤロ?

鶏ミンチで椎茸つくねにしたり・・・
こぶおさんの好きなフライで食べたり・・・大満足な晩御飯になりました♪♪