『ラーメン台北』@魚住 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート12』


朝から西方面で仕事をこなし・・・
お昼はどうしようかな~と考えたこぶおさん; ̄□ ̄)アッ!!閃きました!
IMG_0395.jpg
実はこのお店・・・友人夫妻が何年か前に食べに行って・・・美味しそうだな~と思ったのですが・・
お店の前までは行くのに・・・入るのにためらいがありまして(笑)
結局向いの『起歩』さんでラーメンを頂く・・・といった具合で何度もスルー(>_<)


しかし最近立て続けに【この方】【この方】のをを見てしまい(笑)
いてもたってもいられなくなり突撃!!

あっさりしたスープが美味しいと友人お勧めの・・・
【台湾らーめん】
IMG_0392-1.jpg
透き通ったスープにニラ・もやし・そして大量の豚バラ&海老☆.。.:*・゜
スープにはフライドオニオンが入っててあっさりした中に旨味とコクが加わりゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0393_20110703114212.jpg
チュルンモチモチとしていてしっかり噛み応えのある食感の麺も少ないかな?なんて思ったら結構量があってお腹一杯!!
IMG_0394_20110703114211.jpg
ガツンとニンニク効かせてこれでもか~!!っていうラーメンもたまには良いけど・・・
それとは違った『毎日でも食べれる飽きのこない味』かな?


【焼き飯】
IMG_0390_20110703114210.jpg
単品で頂いた焼き飯は二人でシェアしても十分なほどのタップリした量で・・・
IMG_0391_20110703114210.jpg 
パラッパラっに炒められてて.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
ラーメンのあっさりしたスープとしっかり味の付いた焼き飯を交互に口に入れると最高のバランス!!
(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


久々に美味しいドストライクな味に出会えて大興奮したこぶおさん・・・
食べてる途中に同じく西方面で仕事をしていた後輩から電話がかかって来たので
早速場所を教えて『食べておいで~』と指示?(笑)


『あっさり』と『薄い』は食べる人の好みや年齢で大きく印象が変わりますよね・・・
30代半ばの彼には・・・少し早かったみたい?(>_<)ワカイトシオケガホシイヨネ!!
ただ・・・後輩の意見に少し自信を失いかけたこぶおさん
この晩、同年代のこぶこに『食べてみて~』と言ったのはいうまでもありません( *´艸`)クスクス

近々訪問してこぶおさんのドストライクな味を確かめたいと思います☆.。.:*・゜

【ラーメン台北】
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)




[2011/06/28 23:22] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

 『カレーラーメン家バージョン』 

仕事に行くようになり家に帰って来るのが7時半過ぎ・・・
毎朝の通勤も人の多さにもまだ慣れぬ毎日でクタクタな私

夕飯は今までの様な酒の肴を作ってチンタラ食べるというよりは
ガツン・・グハっ・・バク・・・終了!!的な物に偏りがち( *´艸`)クスクス
昨日も冷蔵庫の野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、蓮根)をザクザク刻んで薄切り牛肉で手早くカレー

翌朝は『朝カレー』昼にはお弁当に『カレードリア』と消費したものの・・・まだ残ってる(>_<)
残り物を食べるのがイマイチ好きではないあの方に・・・
『良かったらご飯炊いて食べてみて~』と言ったもののどうだかな~?なんて思っていたら


【こぶおの一人家昼飯】
DSCF1055_20110703165843.jpg
塩ラーメンにチンしたカレーを全て入れて・・・おまけにちゃ~んと玉子まで♪♪
ちなみにこの丼・・・直径30CMあってかなり大きめ・・・
残した鍋半分のカレーを全て平らげてくれていたようでした(笑)
DSCF1056_20110703165842.jpg
お味の方は?と聞いたら『そこそこ美味しかったよ』との事・・・
それにしてもこの大量のスープ・・・ま・まさか全飲みはしてないよね?

[2011/06/27 16:46] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『とんかつ大将』 

 こぶおさんの仕事が長引き遅遅の昼ご飯に出掛けた日曜日・・・

一軒目のうどん屋さんは満車であきらめ・・・二軒目のそば屋さんは満席で退散・・・三軒目のうどん屋さんは行列で撤退・・・
そして辿り着いたのが水道筋商店街のメイン通りから少し中に入ったコチラ


【とんかつ大将 水道筋店】
DSCF1034_20110703100811.jpgDSCF1035_20110703101009.jpg 
住所: 神戸市灘区水道筋4-2-12HP
電話: 078-891-4129
営業: 11:00~15:00/17:00~20:00
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
【駐車場有・・・場所不明(お店に確認して下さい)】

持ち帰り用のお弁当も販売されていて店先にまで良い匂いが・・・

【メニュー】
DSCF1020_20110703101813.jpgDSCF1021_20110703101812.jpgDSCF1022_20110703101811.jpg 
隣のおじいちゃまは『定食&瓶ビール』カツをつまみにテレビを見ながら美味しそ~うに(* ̄◇)=3 プファ~♪♪
そのまたお隣の奥様方はテニス帰りにお仲間とランチ☆.。.:*・゜
こちらも『定食&生ビール』を注文と・・・
優雅にのんびりした日曜日の午後を過ごされてます(^_^;)ウ・・・ウラヤマシスギル!!


プファ~(*~ρ~)ゞ~と飲みたい気持ちをグっと押え注文!!(昼からも仕事がありますからね・・・)
【ペア膳】(二人前)
DSCF1027_20110703102019.jpg 
ヘレかつも帆立も海老フライも食べたい!!欲張りな方にピッタリなペア膳は・・・
かつが1本・ホタテ2つ・有頭海老2本・玉ねぎ2つとまさにスペシャル♪♪

さらに嬉しいのが『ご飯・味噌汁』お替り自由。。(≧v≦●)。ステキ!!。(●≧v≦)。。
さあ!!スタンバイOK!!頂きま~す!!

DSCF1028-1_20110703105318.jpg 
すり鉢でゴマをすりすりして・・・ソースを入れて・・・カラシをつけて~♪♪
ゴマの香ばしい香りが良いですね~♪カツもサクッふわっと柔らかくて!!(* ̄∇ ̄)ウマ~イ!!
DSCF1023_20110703102824.jpgDSCF1024_20110703102823.jpgDSCF1032_20110703102917.jpg 
お刺身でも頂ける新鮮な帆立はタルタルソース♪♪.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF1029_20110703103111.jpgDSCF1031_20110703103111.jpg 
                         そして有頭海老のデカイ事!!デカイ事!!胴の身はブリンブリンだし
                         頭の中に詰った身も太くて食べ応え十分・・・何より味噌が甘くて美味!!
                         単品の追加注文が¥600って高いな~なんて思っていましたが・・・
                         これだけ大きくて美味しい海老フライなら十分満足出来る気がします♪♪
DSCF1026_20110703112809.jpg たっぷり添えられたフワッフワの千切りキャベツはドレッシングで頂き♪♪


DSCF1025_20110703105225.jpg  DSCF1033_20110703110155.jpg
最後はお漬物&冷たいお茶でサラリと頂き!!〆は今年初の『スイカ』



ご飯はこぶおさんが1杯お替りを頂きこぶこはお替りなしでお腹一杯!!
味噌汁の『豚汁』も人参、大根の野菜が沢山入っててかなり満足致しました(#^.^#)


お母さんも優しい感じで居心地も良く
かつカレー&かつめしも凄く気になるので・・・近い内にまた来ようかな~♪♪


美味しかったです(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

[2011/06/26 23:00] 和食 | TB(0) | CM(2)

『下村酒造 奥播磨』 

あじさい公園から車で5分ほどのところにいつも和香さんで頂く美味しいお酒『奥播磨』の酒蔵があります♪♪

実は・・・こんなに近い場所にあると知ったのは・・・
喜天華さんのHPで偶然、こちらの蔵人さんがお昼を食べに来られていたスナップ写真を見たからなんです(笑)
忙しい合間をぬって食べに来られるんだもの・・・きっと近所のはず!!


【下村酒造】
DSCF1171_20110702175405.jpg
DSCF1173_20110702175526.jpg
DSCF1169_20110702184410.jpg
夏バージョンの『奥播磨 袋しぼり二十九號』・・・
DSCF1170_20110702184409.jpg 
DSCF1168.jpgDSCF1166_20110702175628.jpg
                                         店内にはお酒と一緒に素敵な『酒杯&徳利』♪♪
眺めていても・・・良くわからないので・・・聞く事に・・・
『いつも頂いてる袋しぼりよりあっさりした飲み口のお酒はありますか?』とお伺いしたら・・・
『試飲してみますか?』と嬉しいお言葉を頂きましたので・・・
口惜しがるこぶおさんを横目に私が・・・

DSCF1174_20110702175628.jpg
『袋しぼり』は生原酒で・・・アルコール度数も17度~18度と高め・・・と言う事で
通常の加水したお酒を・・・1つ目精米歩合55%の純米吟醸【深山齊月(みやませいげつ)】
もう1つは・・・山田錦の【八割磨き 奥播磨】・・・
DSCF1165_20110702211211.jpg
【深山齊月】は夏らしくキ~ンと冷やしてサラリと頂くのに美味しいかな~と思えたお酒♪♪
【山田錦の八割磨き】は口に含み喉に流れた瞬間フファ~ンとバナナの甘い香り!!
どちらか?と試飲させて頂いてのですが・・・あまりにも飲み口が違い過ぎて選べません!!(>_<)コマッタ!!
DSCF1167_20110702211252.jpg 
で・・・結局・・・
DSCF1179_20110702213419.jpgDSCF1181_20110702213417.jpgDSCF1189_20110702213417.jpg
試飲させて頂いたお酒を両方と・・・私が撮影中?(了承を頂きまして・・・)にこぶおさんが店主さんと色々話して選んだ
奥播磨の精米歩合60%と磨いた純米吟醸酒を・・・頂く事に・・・


正直今まで・・・和香さんにうかがっても『米のささやき』『氷上』『奥播磨』の順で飲んでいたのですが・・・
日本全国で21蔵しかない『純米だけをつくる酒蔵』と知って・・・より一層応援したい蔵になりました♪♪


【下村酒造 酒蔵直売所】
住所: 兵庫県姫路市安富町安志957
電話: 0790-66-2004
駐車場(店前にあり)
DSCF1172_20110702221242.jpg



ではでは・・・肴を買いに『魚の棚』へ・・・よりまして

家に帰ってさっそく酒盛り開催!!
【茄子ピーマンと明石ちくわ煮びたし】   【魚秀 焼シャケ】              【魚秀 〆鯖】
DSCF1183_20110702214335.jpgDSCF1184_20110702214335.jpgDSCF1186_20110702214333.jpg
【焼穴子】                        〆はもちろん・・・残した穴子&タレで・・・【穴子丼】
DSCF1185_20110702214334.jpg     DSCF1187_20110702215408.jpg
魚秀はいつもの事ながら・・・愛想の良いベッピンのお姉ちゃん方で気持ち良く買い物し・・・
ハセ蒲鉾はバイトちゃんで 仕方ないか?と諦め・・・
穴子をどこで買おうか悩みましたが・・・ 珍しく東の方の・・・うなぎ穴子メインお店へ

特別愛想が良いわけではないけれど・・・な感じでしたが4串1500円で穴子を買って駐車場へ戻る途中・・・
大事な駐車場の割引券(1000円以上の買い物で配布あり)を貰うのを忘れてました!!
慌てて戻ってオヤジさんに『さっき1500円の穴子を買ったんやけど駐車場の券貰うの忘れたから下さい』と言った途端・・・
『え~どこの駐車場?いくらの買ったん?』とのらりくらり!!
オヤジ!!ボケとんのか~!!たった30秒前の事やぞ~!!

接客態度は極めて最悪でしたが・・・穴子が美味しかったので・・・プラマイ0という事で無理やり納得!!
(こぶお曰く・・・お美味しかっても二度と行くもんか~!!)


私がオヤジとヒートアップしてる間に・・・こぶおさんがコソっと買物していた♪♪
お気に入りの『いちご大福』は5月までの限定品だそうで、今の時期は『栗大福』☆.。.:*・゜
【人丸 栗大福】
DSCF1176_20110702222737.jpgDSCF1177_20110702222736.jpgDSCF1178_20110702222736.jpg 
DSCF1182_20110702223222.jpg 焼き栗のような品の良い甘さの栗と上品なあずき♪♪
                          家に帰って『母子茶』と一緒に頂きました(*^_^*)
                          この大福の美味しさでかなり癒されました♪♪

【人丸 明石銀座本店】HP
住所: 明石市本町1丁目6-1
電話: 078-912-2020
営業: 8:00~19:30

大満足の休日グルメ☆.。.:*・゜
ごちそうさまでした(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪     






『あじさい公園』 

中国自動車道を西へ走っていると右手に大きな赤い提灯を見た事はありませんか?
DSCF1164-1.jpgDSCF1162-1.jpg
何やろね~って前から通るたびに気になっていたんです・・・

で・・・喜天華さんで美味しいラーメンを頂いてナビで『あじさい公園』と入れたら着いたのが提灯の場所!!
【安志いなり】
DSCF1163_20110629234304.jpg
この鳥居の前を東に進んだ先に駐車場があります♪♪

駐車場からトコトコ鳥居をくぐり近道と書いてある看板に沿って池の上の赤い橋を渡り
DSCF1131_20110629234525.jpgDSCF1132_20110630195201.jpgDSCF1133_20110630195316.jpg 手作り感満載の看板(笑)
DSCF1134_20110630195653.jpgDSCF1135_20110630195653.jpgDSCF1136_20110630195652.jpgDSCF1137_20110630195651.jpgDSCF1138.jpg
DSCF1139_20110630200026.jpg にしたがい・・・歩く事3分!!
DSCF1140_20110630200114.jpgDSCF1142_20110630200145.jpgDSCF1141_20110630200158.jpg
・・・ようやく紫陽花が見えて来ましたよ♪♪
DSCF1143_20110701000812.jpgDSCF1144_20110701000811.jpg
DSCF1145_20110701001001.jpgDSCF1151_20110701001207.jpgDSCF1152_20110701001206.jpg
DSCF1146_20110701001102.jpgDSCF1150_20110701001207.jpgDSCF1148_20110701001831.jpg
DSCF1149_20110701001830.jpgDSCF1153_20110701001830.jpgDSCF1154_20110701001829.jpg
DSCF1155_20110701001828.jpg お天気が良過ぎて少しグッタリしてましたが・・・
                          日陰や水辺のお花さん達は元気!!元気!!


登ったり下ったり・・・さらに雨上がりで少し蒸し暑かったせいで・・・バテ気味のこぶおさん
DSCF1157_20110702111545.jpgDSCF1159_20110702111545.jpgDSCF1161_20110702111658.jpg
                                そして・・・こぶこにハメラレタ~!!と叫んだのがこのサンダル(笑)
                                着くまでどんな場所か教えていなかったので・・・凄い軽装


山道ですので・・・
DSCF1160_20110702111658.jpg このように歩きやすいスニーカーがお勧めです( *´艸`)クスクス



こぶおさんの御機嫌を取り戻すために・・・このあと酒蔵へご案内いたします!!

続く・・・


【安富町あじさい公園】
住所: 兵庫県姫路市安富町安志
営業: 24時間開放(夜間照明なし) 
定休: 無休
入場無料/駐車場無料

『喜天華』 

雨だと思っていた土曜日・・・お天気に恵まれたのでチョコッとドライブ♪♪

お店の屋根にバイク!!店内にもバイク!!とバイク雑誌に載るくらい
ライダー達に有名な中華料理屋さん!!(豚ちゃんの石像が定食を持ってお出迎え♪♪)

【喜天華】
DSCF1130_20110627214756.jpgDSCF1129_20110627214832.jpg
住所: 兵庫県姫路市安富町安志913-1 HP
電話: 0790-66-4443
営業: 10:30~20:00(平日)10:30~20:30(土日祝)
定休: 月曜日・第3日曜日
駐車場あり
【入口1段段差あり、引き戸、店内広め、カウンター席、座敷席 (車いすはカウンター席なら可能かと)】
DSCF1128_20110628210647.jpgDSCF1127_20110628210648.jpgDSCF1126_20110628210648.jpg

【メニュー】
DSCF1117_20110627214957.jpg

まずは人気のコチラを・・・
【餃子】
DSCF1121_20110627215129.jpgDSCF1122_20110627215127.jpg
一人前は7個♪♪良い感じの焼き色!!醤油、ラー油で頂きます♪♪
外側カリ!!パリ!!中は蒸されたキャベツの甘さが広がりニンニク控えめ?でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ!!

いつもは悩むこぶおさんが珍しく即答で・・・
【もつらーめん(味噌味】¥880
DSCF1118_20110627230334.jpg
もつらーめんは『醤油、塩、味噌』の中から好きな味を選べます・・・
もちろんあの方は迷うこと無くセレクト!!
味噌の味がしっかり感じられるスープはまさにストライクの味(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
DSCF1119_20110627230402.jpgDSCF1120_20110627230401.jpg
具は炒めたキャベツにもやし、ニラ、ネギと野菜もモツも沢山入ってボリューム満点!!
麺の量もいつもは大盛りを頼むこぶおさんがお腹一杯!!って言うほどだから・・・多めなのかな?

【ちゃんぽん】
DSCF1123_20110627230817.jpg
炒めたキャベツ、もやし、かまぼこ、竹輪、きくらげ、豚肉と(海老やイカもあったかな?)具だくさん!!
DSCF1124_20110627230850.jpgDSCF1125_20110627230849.jpg
あっさりした上品なスープにチュルンとした麺☆.。.:*・゜量も多くてお腹一杯になりました♪♪

気さくに話しかけてくれるお母さん♪♪
細身のその体でバイクを乗られるのかな?
店のアチラコチラにバイクで来られたお客さんの写真が貼ってありました(*^_^*)


『また寄ってね♪♪』の嬉しい言葉
美味しかったです(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪



ではでは・・・今日のメインイベントへGO!!

『らーめん辻(つむじ)』 

和香さんを出て南へ下がればすぐ駅なんですが・・・
今日の馬鹿夫婦は北へ北へ・・・(^_^;)


【らーめん¥500】
DSCF1096_20110626230229.jpg
更に・・・
【つむじ巻¥100】
DSCF1099_20110627002444.jpg
ついにはカウンター上のこんなものまで投入・・・
DSCF1101_20110627002443.jpg
背脂が浮いてて一見ひつこそうに見えるのに鶏ガラ出汁で少し甘さのある中華そば
こぶおさんが美味しいねん!!って入れてた天カスは女子的にはちょっと・・・抵抗があるけど
呑んだ後に頂くにはホッと嬉しい美味しさです♪♪(500円って言う値段も魅力的♪♪)

〆らーめんが癖にならないよう(メタボにならないよう)・・・次回は南下しなければね( *´艸`)デキルノ?

ごちそうさまでした(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪



【メニュー】
IMG_2784_20110627003157.jpg
 
【立喰い処 らーめん 辻 (つむじ)】
DSCF1102_20110627004200.jpg
住所:神戸市中央区加納町4-10-3
電話:非公開
営業:11:30~朝方(ランチ営業あり)
定休:無休
駐車場なし(近隣コインPあり)
【つむじ日記2】
【つむじ日記1】


[2011/06/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和香』 

働き始めて一週間・・・
まだまだ仕事のペースも満員電車も人ごみにも慣れてないようで・・・さすがに疲れました(-_-;)

美味しいお料理&お酒でも頂いて元気復活!!とさせたい気分
少し遅遅でしたが予約を入れて三ノ宮まで

【和香】
2_20110511140036.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】


【本日のお品書】
DSCF1083_20110626205823.jpg


ムシムシ暑かったので・・・プファ~で乾杯♪♪
DSCF1072_20110626151308.jpg うま~いい!!

【先附】 味噌漬黄身・海老・玉子・蛸ときゅうりのヌタ和え
DSCF1073_20110626151436.jpgDSCF1074_20110626151436.jpg
味噌漬の黄身をチビリチビリ頂いてると・・・冷酒が飲みたくなりますね
で・・・

今日の1杯目・・・
【姫路市 下村酒造 奥播磨袋しぼり】

35fukuro01a.jpgDSCF1075_20110626151925.jpg

【お造り】 …剣先いか・中トロ・活さば・天然うなぎ・雲丹
DSCF1076_20110626152820.jpg 白焼きの天然うなぎ(o´艸`o)ウ・ウマイ*:..:*
DSCF1077_20110626205642.jpgDSCF1078_20110626205641.jpgDSCF1079_20110626205641.jpgDSCF1080_20110626205640.jpgDSCF1081_20110626205639.jpg 
DSCF1085_20110626210058.jpgDSCF1084_20110626210510.jpg
由良の素潜り漁師『川勝』さんの赤雲丹で こんな贅沢な事を☆.。.:*・゜ 


本日の2杯目・・・
【新潟県 渡辺酒造 根知男山(純米吟醸)】

根地男山 DSCF1082_20110626210653.jpg


あまりに食べるスピードが早いので
良かったらどうぞ・・・って出して下さいました(笑)
【栗蟹】
DSCF1087_20110626210747.jpg 
根室以北に生息する毛がにに似たカニさん♪♪味噌が甘くておいしい~♪♪


本日の3杯目・・・
【木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』】

hikami_2_20101226153325.jpgDSCF1086_20110626213704.jpg

【ハモひろうす】
DSCF1088-1.jpg 
じゃがいもとハモの身をすりつぶしてひろうすに♪♪
ほっこりお出汁が染み込んでお酒の合間に頂くのに最適です☆.。.:*・゜ 


〆の1杯は・・・『奥播磨』
DSCF1090_20110626213704.jpg

【まながつお味噌漬】
DSCF1091_20110626213911.jpg
DSCF1092_20110626214154.jpgDSCF1093_20110626214153.jpg DSCF1094_20110626214152.jpg
かつおと名前が付いているのに似て非なりの白身のお魚『マナガツオ』
プリンプリンとした弾ける身の食感が大好きなお魚の一つです♪♪
あしらいのおたふく豆、出汁が染み込んだ茄子までも美味しい



本日も良く食べ良く呑みました・・・
ごちそうさまでした(^人^)




やってはいけない事を・・・してしまいました(続く)
[2011/06/24 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『扇矢』@高羽 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート12』

プ~ラプラのホホホ~ンこぶこが朝8時から仕事に出掛け・・・お昼は一人飯になったこぶお君
今日は近所で一人ランチ
【扇矢】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250_20110405145308.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台可
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】

【メニュー】
IMG_2080_20100410214255_20101011140902_20110406171832.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901_20110406171836.jpgIMG_2078_20101011140900_20110406171834.jpgIMG_2076_20101011140859_20110406171835.jpgIMG_2077_20101011140900_20110406171834.jpg
DSCF1012_20110616164752.jpg

【ねぎ塩カルビ丼】【カツカレー丼】
【カツカレーそば大盛】【カレーうどん】
【トンカツ丼】【扇丼】
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼】
【鍋焼きうどん定食】【カツカレーうどん大盛】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
【カツカレーそば大盛】【ちゃんぽんうどん】
【ワンコインランチ】
【ぼっかけそば】【他人丼】

【日替わりメニュー】
IMG_0389_20110624224920.jpg


大好きなカレーうどんセットで即決!!
IMG_0385_20110624225252.jpg
カレーうどん(そば変更は不可)におにぎりor白ご飯がついたセット♪♪
IMG_0386.jpg
俵型のおにぎりさんは『みぶ菜?』『梅』『ごま』にたくあん♪♪
IMG_0387_20110624225436.jpg
カレーはドロっとしたルー系で少ししょっぱい?って感じる日も・・・
(汗をかく方には丁度の塩分補給かもですね)
IMG_0388.jpg
最後は残ったルーにおにぎりを入れて『カレーリゾット』☆.。.:*・゜


意外におにぎりの量があってお腹いっぱいになりました
ごちそうさまでした(*^_^*)


[2011/06/22 20:19] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『山垣畜産』 

先週の土曜日・・・
三田の母子までお蕎麦を頂きに行った帰り道
『お肉食べたい!!お肉食べたい!!』と運転席から叫ぶ声( *´艸`)クスクス


下道を通ってコチラまで
【山垣畜産本店】
shop01.jpg(HPより)
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地<HP>
電話: 078-952-0929 FAX: 0120-76-2929
営業: 4~6月、9月→8時30分~18時45分
    7~8月→8時30分~19時、10~3月→8時30分~18時30分
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日/臨時休業の場合有)
専用駐車場完備・お支払いは現金のみ
【駐車場コンクリート、入口スロープあり、店内ややゆったり(車いす可)】
【山垣畜産日記3】
【山垣畜産日記2】
【山垣畜産日記1】


『牛タタキ』を買おうと思って寄ったのですが・・・
全く店頭に並んで無かったので店員さんに聞いてみました
こぶお: 『今日のタタキはもう売れてしまって無いんですか?』
店員 : 『いえ、当分は出ないんです…』

なんで?と思ったのも束の間、; ̄□ ̄)・・・・アッ!!
気が付きました・・・
中がレア状態で販売していたタタキもあの影響で自粛なんですね・・・

ではでは♪♪お気に入りのもう一品をチョイス☆.。.:*・゜
焼き豚やお肉類は専用の注文用紙に記入してボックスに入れ、レジで名前を呼ばれたら清算
【焼き豚】                             【しゅうまい】
DSCF1209.jpg DSCF1214.jpg
DSCF1212_20110621205510.jpg DSCF1217_20110621205508.jpg
赤身ベースでアラフォー世代には嬉しい焼き豚♪♪  電子レンジ2分でチン~♪のお手軽しゅうまい♪
どちらも良いビールの肴になりました(*^_^*)


◆向いで営業されていたキムチ屋さんの看板が下ろされお店も閉めていらっしゃいました
 お肉を買ってキムチを買ってが定番だっただけに残念です(´;ω;`)ウゥゥ



[2011/06/21 21:01] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『らーめんたろうのはなれ』 

線路脇を走っていたら飛び石で車のフロントガラスに傷が; ̄□ ̄)・・・・沈黙
小さな傷なら、車の買い替えまでもう少し待ってもらおうと思っていたのに
日に日にヒビが大きくなりついに交換修理(ToT)/~~~


週末、代車を出してもらったのですが…傷を付けては申し訳ないので近所で大人しくランチ♪♪

【らーめんたろうのはなれ】
IMG_2428.jpgIMG_2427.jpg
住所:神戸市灘区灘浜町1-1
電話:078-881-0076
営業:11:00~23:45 
駐車場完備
【スロープあり、店内ゆったりしたテーブル配置、カウンター車いす可能】
【らーめんたろう日記2】
【らーめんたろう日記1】

【メニュー】
DSCF1238.jpgDSCF1239.jpg
 『限定』に激しく反応するこぶおさんヽ(∇<ヽ*) ))=з=з))


そして・・・まっ・・・まさかのカレー&カレー(笑)
【カツカレーセット¥1080(カレーらーめん変更+80円)大盛】
DSCF1245.jpg
カレーライスにカレーらーめんって・・・今時の高校生でも頼まないような注文ですよね( *´艸`)クスクス
ピリ辛スパイシーと書いてありますが、スパイス控えめでお子ちゃまでも食べれる位の甘め
そして学食で食べた様な…麺にカレーをかけたような…どこか懐かしい味わい☆.。.:*・゜
ばら肉&スジ肉がゴロリン入っててボリューム満点です
DSCF1249.jpg
麺は通常のものと同じかな?やや細めで・・・ドロっとしたカレーに良く絡みます
(ちなみに・・・お昼のセットは麺の大盛り無料です)
DSCF1248_20110620232323.jpg
カツもカレーも学食のようなSAで食べるような懐かしい味
辛さが欲しい人には物足りないけど…苦手な人には嬉しい甘さかな?
DSCF1247.jpg



やっぱり外せない定番!!
【トマトらーめん¥680】
DSCF1242.jpg
スープがね~本当!!美味しいんです♪♪豚バラもベーコンのような味わいに感じられるし・・・
ただ欲を言えば『荒挽き黒コショウ』があればもっと最高だと・・・オモウノデスガ?
DSCF1243.jpg
ツル~シコシコとした歯触りはパスタのようにも感じられ(´艸`)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


お腹一杯(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

この後、家に帰って大人しくビデオ鑑賞・・・
タイトルは?
もちろん!!こぶおさんリクエストで『借りぐらしのアリエッティ』です(笑)

[2011/06/19 23:47] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(2)

『母子そば いまきた』&永沢寺』@三田市母子 

週末って晴れ予報じゃなかったっけ?しかも…なんで朝からドップリ雨やね~ん!!!o(>д<。 o)。o○
明石城公園と思っていたのですが予定変更!!霧のかかった六甲山を超えて・・・
DSCF1170-1_20110619094307.jpg
のどかな山間の村まで・・・
DSCF1172_20110619094728.jpg


【母子そば いまきた】
DSCF1190-1.jpg DSCF1191_20110619095510.jpg
DSCF1189_20110619100037.jpg 玄関横にお魚さん♪木槌でコンコン♪♪呼び鈴代わり。+.゚
DSCF1176_20110619095933.jpgDSCF1177_20110619095932.jpgDSCF1178_20110619095931.jpg
靴を脱いで中へ入ると4人掛の座卓と奥の部屋には囲炉裏を囲んで頂けるテーブル?席
(掘りごたつみたいに足を下ろせます)

【メニュー】
DSCF1173-1_20110619100418.jpgDSCF1174-1.jpg

山間の斜面を使ってお茶の栽培も盛んな母子
【母子茶】
DSCF1179_20110619100916.jpg 甘さを感じる美味しいお茶です♪♪ 


【田舎そば(3合盛)¥2400】
DSCF1182_20110619100839.jpg
大きなざるに盛って出される3合盛は通常の3枚サイズ・・・
大人数で食べるにはこの方が和気あいあいとして楽しいかも☆.。.:*・゜
DSCF1181_20110619101459.jpg
蕎麦の皮ごと挽いたひきぐるみは見た目も茶色いおそばでガシガシした歯ごたえ
まずは、そのまま頂いてみました(噛むうちにほんのり甘く…お塩でも美味しいかも)
DSCF1183_20110619101534.jpgDSCF1184_20110619101533.jpg
ほんのり甘めのそばツユと辛み大根&ねぎ

【母子そば¥900】
DSCF1185_20110619101659.jpg
そばの実の中身だけを挽いた抜きみそばは真っ白なお蕎麦
麺の太さは田舎そばと変わらない位ありまして・・・
驚いたのが食感!!\(◎o◎)/!意外に意外に・・・田舎そばよりガシっとしてました
DSCF1186_20110619101658.jpg

【そば湯&花豆】
DSCF1188_20110619102036.jpgDSCF1187_20110619102035.jpg 
温かいそば湯を残ったツユに注いで頂く・・・
残ったツユの分量とそば湯が奇跡的に絶妙なバランスになる!!.ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
ほんのり甘い花豆とそば湯でほっこり感が一気にあがりました♪♪ (^人^)でした

住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場あり、店内禁煙
【入口引き戸、段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】
DSCF1192_20110619102153.jpgDSCF1195_20110619102152.jpgDSCF1193.jpg
駐車場に車を停めたらこの黄色門の方へ出て坂を登ると入口☆.。.:*・゜
(反対へ出てしまうと上へあがる道が無いので迷います…迷いました( *´艸‘)クスクス)


ご飯を頂いてお腹も一杯・・・ここから10分位の場所に
美味しい母子茶が買える場所があるようなので腹ごなしに行ってみます♪♪
【花しょうぶ園】HP
DSCF1202_20110619212219.jpgDSCF1201_20110619212218.jpg
【永沢寺】
DSCF1199_20110619212404.jpgDSCF1203_20110619212403.jpg
DSCF1204_20110619212402.jpgDSCF1205_20110619212401.jpgDSCF1206_20110619212441.jpgDSCF1208_20110619212440.jpg
花しょうぶが咲く時期のみ『精進弁当』が頂けるようです(当日でも可)
今度はこういうのもアリですね(*^_^*)

住所:兵庫県三田市永沢寺210
電話:079-566-0401
【6/5~7/3まで精進弁当¥2000(本堂受付)/売切れ次第終了】

【母子茶】
DSCF1198_20110619212726.jpgDSCF1197_20110619212746.jpgDSCF1196_20110619212747.jpg  
お店の横が工場になっていて辺り一面にお茶の良い香りが漂います♪♪
お店ではお茶以外にも『草餅』『抹茶羊羹』『実さんしょう』などなど・・・販売


お店の方に好みを伝えてお茶も頂いて選びました☆.。.:*・゜
DSCF1211_20110619213017.jpg『新茶&熟成茶』
家に帰って頂くのが楽しみです♪♪


[2011/06/18 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『扇矢』 

いよいよ明日から仕事復帰!!
その前に今日も平日ランチです♪♪


【扇矢】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250_20110405145308.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台可
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】

【メニュー】
IMG_2080_20100410214255_20101011140902_20110406171832.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901_20110406171836.jpgIMG_2078_20101011140900_20110406171834.jpgIMG_2076_20101011140859_20110406171835.jpgIMG_2077_20101011140900_20110406171834.jpg
DSCF1012_20110616164752.jpg

【ねぎ塩カルビ丼】【カツカレー丼】
【カツカレーそば大盛】【カレーうどん】
【トンカツ丼】【扇丼】
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼】
【鍋焼きうどん定食】【カツカレーうどん大盛】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
【カツカレーそば大盛】【ちゃんぽんうどん】
【ワンコインランチ】

何にしようか悩むこぶおさんが今日は珍しく即決!!
【ぼっかけそば¥750+大盛¥100】
DSCF1013_20110616164358.jpg
大盛り注文なんでかなり大きめの鉢に入って出て来ます♪
たま~に大盛りって頼むと麺だけ増量されて鉢の大きさそのままお出汁も少なめってとこありますが・・・
これはいけません!!麺が多い分出汁も薄まるしほぐれにくい!!
その点、大盛りには優しい扇矢さん♪♪完璧です(*^。^*)
DSCF1014_20110616164357.jpg
スジ肉は甘辛く別に炊いて無いのか?薄めの味付けなのか?
お出汁に甘さがプラスされる事も無く意外なほどあっさりで・・・
好みが分かれますがスジ肉も本格的な腱の部分た~っぷり(こぶおさんが苦手な方ですね)
DSCF1015_20110616164356.jpg
いつもは結構、柔目なゆで加減なのに…今日は完璧(* ̄∇ ̄)v


秘かに他人丼好きなあの人の為に・・・
【本日の日替サービス『他人丼(ミニうどん付)¥750→¥680』】
DSCF1009.jpg
神大生が多く通う扇矢さん…特に丼物にミニうどん付セットはボリューム満点で日替わりサービスに
これが出ると半分くらいの方が頼む人気メニュー♪♪
見た目普通に見えるのにかなり鉢深め!!そしてご飯も山盛り!!、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!
DSCF1010.jpg
甘すぎず程よい加減で炊かれた牛肉♪♪トロ~っと半熟の部分が残る玉子♪♪
ご飯の多さに合わせてか?ツユだくでお出汁が染み込んだご飯もそれだけで美味しい☆.。.:*・゜
DSCF1011_20110616164622.jpg
おうどんは毎度のことながら湯で置きなんで端っこがフニョフニョではありますが・・・
お腹の足しには十分なります( *´艸`)クスクス
あっ!!今日ね私達の後から入って来た学生さんが同じものを頼んだんだけど・・・
お店のお姉さん『おうどん冷たいのと温かいのどちらにしますか?』って!!
私、聞かれて無いんですけど・・・(-_-;)
まっ!!若い男の子により親切な接客するのも仕方ないか~(私もやりそうだしね!!(笑))



去年の丁度今頃チラシについてた割引券
今月末で期限終了でしたが本日無事使い切りました!!
(レジで『あっまだ持ってる』って顔されましたが100円の割引はでかいですもんね^m^)



ごちそうさまでした(^人^)
[2011/06/16 16:47] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『あかしスタジアムマルシェ』 

今週末は久々の晴れ予報・・・
そして高速料金の値引きが使える最後のお休み・・・


何処に行こうかな~?とイベント検索していたら、ちょっぴり楽しげな催しものが
【まるごと!あかし あかしスタジアムマルシェ】
2011.jpg
明石の食材を使った色んな料理(明石焼、鯛、たこ、穴子の炭火焼などなど)が屋台で出店したり
新鮮な地場野菜の直売などがあるそうです

この時期、公園の木陰は風が通って気持ち良い時間が過ごせそう♪♪
お昼を食べてお昼寝して魚の棚でお買物して帰るのも良いかもですね☆.。.:*・゜

【日程】 6/18(土)~6/19(日)HP
【場所】 明石公園西芝生広場特設会場
【時間】 11:00~16:00
「あかしグルメウォークラリー」「エンジョイ!キッズスポーツチャレンジ」「日本女子プロ野球リーグ」も開催

◆明日、あさってと雨ですが土日は晴れの予報♪♪さ~どこに行こうかな~☆.。.:*・゜
[2011/06/15 18:35] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『いつまで?』 

ゲージに入れたフカフカベッド・・・
そろそろ片づけないと暑いよな~なんて思っていると
DSCF1072_20110615103635.jpg
DSCF1074_20110615103633.jpg
未だに潜って寝てる方が・・・(笑)
[2011/06/15 10:39] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

ぷ~らぷら浮かれポンチキの日々を過しておりましたが・・・
ついに・・・とうとう・・・お仕事をする時が・・・


その前に平日ランチを満喫しておこうと久々にコチラへ
【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(下記地図参照)
2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食・おにぎり定食】
【肉うどん定食】

おもての黒板に夏らしい『ひやひや』の文字発見!!
毎回お出汁を全飲みし大量の汗をかくこぶおさんにピッタリでは?(強引にすすめます!!( *´艸‘)クスクス)

【ひやかけ+かしわ天セット(500円+350円)】
DSCF1060_20110613192004.jpg
ひやかけ・かしわ天・ご飯・香の物セット☆.。.:*・゜
(ちなみにお得なかしわ天セット¥750では温かけor冷ぶっかけしか出来ません)
DSCF1061_20110613192314.jpg
お天気も良く日差しが暑い位だったんで『ひやかけ』を頼むお客様が多いですね
冷たいおだしに良く〆られた麺・・・歯応え抜群のビュンビュン麺♪♪
いつもは温かいかけうどんを頂いていたこぶおさん
お初の冷たいうどんに『凄いコシやな~』と\(◎o◎)/!ビックリ!!
DSCF1062_20110613192313.jpg
いつ伺っても、アツアツ揚げたてのかしわ天が頂けるのは嬉しい限り♪♪
今日もジューシィーで.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



私は『本日あと1食で最後です』の声に反応して!!お得な人気定食♪♪
【炊き込みご飯定食(500円)】
DSCF1057_20110613192003.jpg
かやくご飯・香の物・おうどんは温かいかけと冷たいぶっかけが選べます☆.。.:*・゜
11時OPENで12時前の入店だったんですが・・・今日は大人気だったみたいですね
DSCF1058_20110613192310.jpg
注文ごとに茹でるので少し待ちますが・・・艶々の美味しいおうどんが頂けるのはGOOD!!
天カス・大根おろし・生姜・ネギをクリクリ混ぜてズズズズ・ズ~(* ̄∇ ̄)オイスィ~!!
DSCF1059_20110613192311.jpg
お味がしっかりついたかやくご飯♪♪
こぶおさんの大好物なんで半分お裾わけ☆.。.:*・゜『今日のはいつも以上に美味しいな~』と絶賛です!!


ごちそうさまでした(^人^)

しばらく・・・貧乏弁当(笑)持参の日々が始まります
どうせなら『お金とダイエット』一石二鳥を狙ってお得気分で頑張ろうと思います!!



[2011/06/14 18:08] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

泉酒造 『仙介』 

今日、明日としばらくはお天気のようですが
うっとうしい梅雨空が続いていましたね・・・家の中に居てもジメジメします!!ヾ(´囗`。)ノアカン!!

週末のお楽しみ花金ディナーも先週は雨で中止、週末のドライブも雨で中止
『何か楽しみを~楽しみを~(*-人-*) クダサイ~!!』
というこぶおさんのご要望に応じ濱田屋さんにて新酒GET!!

                    【仙介 夏純米一火】
DSCF1056_20110613155513.jpg
綺麗な夏らしい水色の瓶にグリーンの文字☆.。.:*・゜
これだけで何だか爽やかな涼しい気分になりますね♪♪
濱田屋さんのご紹介をそのまま引用させて頂きますと・・・ 
『甘いヤクルトのような香り、味わいはスッキリとした軽快な辛口ですが、旨味はしっかり感じ、
 アフターに少し渋みを感じさせます。』

確かに・・・前に頂いた物とは全く違った印象です(香り控えめ、サラリスッキリかな?)
夏に出番の多い・・・そう!!酢の物やお刺身なんかにとても良く合いそうなお味♪♪早速リピート決定!!


前回、前々回に頂いたのはコチラ☆.。.:*・゜
DSCF1042_20110515131015_20110613161910.jpgDSCF1150_20110531163215_20110613161909.jpg
フルーツの甘い吟醸香が印象的な『仙介純米吟醸』
梨のような香りとともにシュワシュワの微発泡で辛味も感じる『仙介無濾過しぼりたて』



【濱田屋】
住所: 神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13HP
電話: 078-441-110
営業: 9:00~21:00(祝日13:00~19:00)
定休: 日曜
【店内立ち呑み、座り呑みコーナあり】

【泉酒造】
住所: 神戸市東灘区御影塚町1-9-6HP
電話: 078-821-5353 


[2011/06/13 18:48] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『試練?』 

誠に馬鹿馬鹿しいですが・・・お付き合いくださいませ( *´艸`)クスクス

【喪に服す猫】
DSCF1074_20110610135943.jpg
【神父】
DSCF1075_20110610135942.jpg
【武士】
DSCF1076_20110610135941.jpg
【水平】
DSCF1078_20110610135940.jpg
【むちゃぶり】
DSCF1079_20110610135940.jpg
完全に・・・目が怒ってますね
お付き合いくださいまして(*- -)(*_ _)ペコリございました
[2011/06/10 21:20] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『メガマック』 

食べたくて・・・?欲しくて・・・?
ついに・・・とうとう・・・やっぱり・・・あの方の夢がかないました☆.。.:*・゜

【メガマック】
DSCF1068_20110603154107.jpg
形が崩れないよう支えられてます!!
DSCF1069_20110603154106.jpg
見た目はビッグマックのようだけれど・・・
DSCF1070_20110603154105.jpg
パテは2枚ずつで計4枚!!3年振りの復活なんだそうですよ!!(5/13~6/上旬まで販売)
バンズ、ビーフパテ、オニオン、レタス、ピクルス、チーズなど7つの食材を重ねに重ねた“メガバーガー”
なんでも総重量300gというボリュームは、マック史上最大級だそうです!!
ちなみにカロリーは768Kcal・・・70Kgの男性なら
ウォーキング3時間弱、サイクリングなら2時間半、入浴なら3時間半必要なんだそうです(。´-д-)フゥ~。。



欲しくて・・・はコチラ
0510_1.jpg
■「Coke glassキャンペーン」
実施期間 - 2011年5月20日(金)~なくなり次第終了
実施内容 - バリューセット(ハンバーガー類+ドリンク(L)+マックフライポテト(L))をご購入いただいた お客様に、「コークグラス」を1個プレゼント
※「コークグラス」の色は選べません。
※バリューセットのクーポン、ハッピーセット、株主優待券は対象外です。
※ドリンクは、カフェラテ等のラテメニュー(カフェラテ、アイスカフェラテ、カフェモカ、アイスカフェモカ、キャラメルラテ、アイスキャラメルラテ、カプチーノ)Mサイズでも可能です。
販売時間 - 朝マック販売店舗では午前10時30分~閉店まで販売
24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外で販売
実施エリア - 全国のマクドナルド店舗 (一部店舗を除く)
※カフェラテ等のラテメニュー販売店舗は下記URLご参照ください。
http://www.mcdonalds.co.jp/coffee/top.php
グラス種類 - 全6色
5月20日(金)~  グリーン、ダークグレー、ダークブルー
6月上旬(予定)~ ライトブルー、ピンク、クリア

期間中『バリューセットL』を注文すると貰えるそうです♪♪
DSCF1071_20110603154625.jpg
箱のフタの色で中がわかるようになってるんですね・・・
もう無いかもしれないけどコーク色のグリーンが欲しかったかな?


◆ちなみに私の分はメガマックではなくエビフィレオにしてくれましたが
 ハンバーガーにポテトLってさすがに食べきれませんよね~
 余ったポテトちゃん達は冷凍庫でひっそりホイルに包まれて眠っています(笑)



[2011/06/05 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『若狭&舞鶴の晩餐』 

舞鶴からの続きです・・・


家に帰ってさっそく夕飯でお土産を頂いてみました♪♪
見事に鯖づくし・・・そしてお酒の肴ばかりです( *´艸`)クスクス
【焼き鯖寿し】                 【鯖ちくわ】                  【鯖の味噌漬】
DSCF1110-1.jpgDSCF1108-1.jpgDSCF1112-1.jpg
初めて買った鯖ちくわ♪♪見た目アレ?カマボコ(・・?って思うんですが…ちゃ~んと穴があいてて竹輪♪
お味は普段頂いてる白っぽいものに比べると少し青魚のクセはありますが
それがまた独特の美味しさかな・・・ドシっとした冷酒ににも合いそうです☆.。.:*・゜

味噌漬は西京漬けのような甘~い味噌味を想像していましたが
焼く前のお味噌自体は甘く感じたのだけど全体の印象は少ししょっぱいかな?
これもチビリチビリ頂くのに最高の肴ですね(^^♪

合せたお酒はもちろん・・・
【京都府宮津市 ハクレイ酒造 香田(特別純米酒)】

DSCF1103_20110608184051.jpgDSCF1104_20110608184050.jpg
鼻を近づけた瞬間フワっと香るフルーツの香り♪
口に含むと甘さを引きずること無くスゥ~っと消えていく優しい印象
好みのお酒に出会えて感激です(*^。^*)ウマイ!!

最後はこぶおさんが気になっていたコチラ↓
【伸子煮干し】
DSCF1118_convert_20110608111201.jpg
◆伸子いか・・・舞鶴地方でスルメイカ(真いか)の稚魚を指す呼称
 3月~5月頃京都沖で獲れる伸子を釜揚干ししたもので、通常のスルメと違いイカ墨や内臓などの旨味を
 一度に堪能出来るのが特徴!!噛むほどに味が広がり最高の酒の肴だそうです!! 
 
 同じ魚屋さんで『ほたるいかの伸子』も同じように売っていました
 見た目は良く似ているのですが、食感や味がまた少し違うそうです♪♪
 ナイロン袋にてんこ盛り入れてくれてさらにオマケでもう一盛り500円(200g以上ありました)
 ネットで探すと大体150g位で550円してましたのでチョビットお得かな☆.。.:*・゜


美味しいお酒と美味しい肴に出会えた素敵な旅でした♪♪

道の駅『舞鶴とれとれセンター』&『海鮮市場』 

名田庄の続きです・・・


高浜町、おおい町(名田庄)周辺は意外とお蕎麦屋さんが少ないんですね・・・
それに比べると隣町の小浜市は都会?かと思うくらいお店も多い!!
admi18.gif
ただね~帰り道と逆方向に向うのはどうだかな~という事もあって
ひとまず隣町の都会!!京都府は『舞鶴』を目指してLET'GO!!と向ったのですが
探し当てたお店は『昼休み中』(´;ω;`)ウゥゥ~14:30スギデスモンネ
で結局・・・時間も時間なんで諦めることにして近くの道の駅へ・・・

お家に帰って色々リサーチしたら・・・
綾部の方によさげなお店があるんですね(今後の参考の為に)

【そばの花】                              【かんばやし】
sobano.jpgkannbayasi.jpg
住所: 綾部市上八田町舘の前1                  住所: 京都府綾部市睦寄町庄32
電話: 0773-44-1191                        電話: 0773-55-0580
営業: 9:00~                             営業: 11:00~14:00/17:00~23:00(土日祝は通し営業) 
定休: 火・第3水曜                           定休: 月曜
◆古民家で頂く手打ち蕎麦                      ◆農家住宅で頂く美味しいご飯とラーメン                     盛そば    790円~990円                      醤油・味噌ラーメン(うすくち・こいくち)  630円
温いおそば 790円~1050円                     手打ちざる蕎麦                650円                  鴨や出汁巻きなどの一品物が300円台から             餃子・上山鶏の唐揚げ・手羽先などなど
ちょこっとづつ頼めるのも嬉しいポイント♪♪             自慢の一品は『我が家の米』♪♪

綾部HP←どちらのお店もコチラを参考にさせて頂きました

【海鮮市場】
DSCF1097_20110606190810.jpg
正面にカニ道楽の様な大きな看板がついているのが道の駅内にある『海鮮市場』
脇の方にひっそり建ってるのが『道の駅 とれとれセンター』
白浜にも同じようなのがあったな~なんて思いましたが
あちらは『白浜とれとれ市場』・・・こちらは『とれとれセンター』です(笑)
まずは・・・海鮮市場から
kaisen_p1.jpgkaisen_p6.jpgkaisen_p8.jpg
tempo_p9.jpgtempo_p10.jpgtempo_p11.jpg(HP参照)
地元の新鮮な魚がとれとれで売られています♪♪刺身・干物・地酒・練り物。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
(イカや帆立なんかはその場で焼いてもらえるし、大きな串に刺された焼き鯖も食べれちゃいます)
ご飯とお味噌汁だけ買って中で好きな刺身や焼き魚と一緒に食べるのもOK!!
もちろんお寿司・海鮮丼のお店もありますよ♪♪


クルクル3周位しながら品定め(笑)・・・
色々買って道の駅の方へも行ってみる事に!!

【道の駅 とれとれセンター】 
DSCF1095_20110606190636.jpgDSCF1096_20110606190708.jpg
michi_p2.jpgmichi_p4.jpg(HP参照)
あちらがお魚ならこちらは野菜のとれとれって事ですね♪♪
あいにく朝市で販売されていた新鮮なとれとれ野菜はものの見事に完売していましたので
クルリンと中を回って撤収!!

【購入品】・・・丹後の地酒と味噌漬・伸子煮干
DSCF1103_20110607152750.jpgDSCF1098_20110607152749.jpg
家に帰って頂くのが楽しみです☆.。.:*・゜

住所: 京都府舞鶴市字下福井905番地
電話: 0773-75-9945
営業: 9:00~17:00
定休: 無休(年始の営業は?)
駐車場あり HP


名残惜しいですが・・・そろそろニャンコ達が『ごはん!!ごはん!!ごはん!!』と騒ぎ出す時間(笑)
急いで帰ります!!


道の駅 『名田庄』 

高浜のつづきです・・・

海側から山の方へドライブ
水田の上を走ってくる風はどことなくヒンヤリしていて心地よいですね(^^♪
DSCF1093_20110605212828.jpg
今から伺う所も以前こぶおさんが訪ねた道の駅なんですが・・・
あいにく訪ねたのが『休館の水曜日』~ウウゥ(´;ω;`)ツイテナイナァ~
食べたかったお蕎麦をリベンジしたくて再訪問です!!


【名田庄(なたしょう)】
mitinoeki1.jpg
住所: 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-4-1
電話: 0770-67-2255
営業: 9:00~18:30
休館: 毎週水曜日(トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可)

【名田庄そば処 よってっ亭】
toprogo[1]soba-1.jpg 
住所: 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-1-1
営業: 10:30~17:00(季節により変更あり)
電話: 0770-67-3788
休館: 水曜日 HP

特産品の自然薯をお蕎麦に練り込んだ『自然薯そば』は
少し平たく太めで茶色が濃い田舎そば(*^。^*)
お蕎麦メニューも豊富にあります♪♪


近隣には豊かな山々の自然を生かした宿泊施設
【大井町 町営ホテル 流星館】
hotel03.jpgside_image.jpg
image.jpgba-bekyu-.jpg
住所: 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-6-1
電話: 0770-67-3000
休館: 水曜日 HP

ホテルの様な施設『流星館』は素泊まりだと一泊¥5300~
グループでワイワイBBQも楽しめるバンガローは1棟¥8000(4人)
昔のおばあちゃん家を思い出す藁葺民家は20名まで泊れて¥45000(4名利用は¥17500)
海からも近い場所なので…昼は海水浴を楽しんで夜はワイワイBBQなんてのも楽しそう♪♪



と・・・ここまで書いてお気づきだと思いますが・・・行ってません(^_^.)
というか行けなかったんです!!
先日の台風による雨で至る所の道が土砂崩れによる『通行止め』
迂回路もナビで探したのですが・・・駄目でした

口はすっかりお蕎麦モード!!ナビを頼りにもう少し探してみます!!


道の駅 『シーサイド高浜』 

高速料金『上限1000円』も『無料化の社会実験路線』もあと3回の土日で終了ですね・・・
かけ込みで色々お出掛けされる方も多いと思います



かく言うこぶお家も梅雨の晴れ間になった土曜日にドライブ♪♪
DSCF1092_20110605145736.jpg
DSCF1076-1.jpg
DSCF1073-1_20110605150113.jpg
DSCF1074_20110605145833.jpg
高浜の湾に建つ道の駅『シーサイド高浜』は建物の裏手がすぐ海という絶好のロケーション♪♪
以前仕事でコチラへ来た事があるこぶおさんが是非もう一度見て見たい!!
(前回来た時は定休日で中へ入れなかったそうです)と連れてきてくれました(*^_^*)
DSCF1077_20110605150646.jpg
DSCF1078_20110605150707.jpg
こじゃれたビアホールのような・・・イタリアンレストランのような素敵な雰囲気で
案内された窓際の席からは先ほどの海が見渡せます♪♪


地元の魚を使った日替わり定食が一番人気だそうですが♪♪
時間が遅かったこともありすでに完売・・・(>_<)ザンネン!!
地元名産『へしこ』を使ったパスタやピラフにも惹かれますが・・・
無難なところで・・・

【刺身定食¥1030】
DSCF1085_20110605151715.jpg
DSCF1086_20110605151714.jpg
ご飯・味噌汁・小鉢(切干大根)・香の物・お刺身は甘エビ・ハリイカ・まぐろ・鯛・アジ☆.。.:*・゜
アジのお刺身は身がブリンブリンしていて美味しかった~♪♪
【天ぷら定食¥1030】
DSCF1079_20110605151810.jpg
DSCF1080_20110605152036.jpg
こちらも天ぷら以外は同じ内容☆.。.:*・゜天ぷらは茄子・ピーマン・イカ・さつま芋・海老2尾♪♪

このお値段で海老が2尾はお得な内容~なんて思っていたのですが・・・
ごめんなさい・・・正直言ってコープのお惣菜の海老天の方が美味しいかも(衣が油っぽくて重かった)
ご飯も・・・チョコット乾燥してバリバリした所が入ってたのは時間が遅かったせいかな?(つДq`)ザンネン!!

入って注文してから気が付いたのですが・・・
このレストラン カラオケフードメニューなんかを扱っているSHIDAXが運営してるみたいですね・・・
せっかくの良い景色・・・勿体ない気がしました。・゚・(*ノД`*)・゚・。



が・・・唯一美味しいものがあったんです!!
それも二人揃って同じことを思っていたみたいで!!あればお土産に買って帰ろうと探します♪♪

DSCF1087_20110605154108.jpgDSCF1088_20110605154107.jpg
DSCF1089_20110605154105.jpgDSCF1090_20110605154104.jpg
DSCF1091_20110605154103.jpg…高浜のお隣の小浜市名産?『オバマハンバーグ』♪♪

探していたものは似た商品が3種類もあって困っていたら・・・
こぶおさんが駅長さんに聞いてくれました
『ここのレストランで出しているお味噌汁のお味噌は売ってますか?』

駅長さんが丁寧な説明とともに紹介して下さいました
DSCF1113_20110605155151.jpgDSCF1114_20110605155150.jpg
DSCF1115_20110605155149.jpg
JAわかさが販売する、地元のおばあちゃんが昔ながらの製法で作る山吹味噌☆.。.:*・゜
白味噌と赤味噌を合せた合わせみそでほんのり甘さも感じられて二人して美味しいを連発♪♪

さらにね・・・こういう所だとぬるいお味噌汁が出てきたりするのに・・・
アツアツで具はさつま芋だったんだけど、これがまた良くあってて本当に美味しかった(*^_^*)

【購入品】…さばちくわ・へしこ茶漬け・焼き鯖寿司・味噌
DSCF1099_20110605161410.jpg


map.gif
住所: 福井県大飯郡高浜町下車持46-10(舞鶴若狭自動車道・大飯高浜IC)
電話: 0770-72-6666
休館: 第1・3水曜日(祝祭日の場合は翌日)HP
yupuru.jpgimg_koumei01.jpg
道の駅と同じ敷地内に温泉施設もあります♪♪
海辺に建つ施設なのでお風呂からの眺めも良いかもですね!!

お天気も良さげなのでこの後・・・山の方の道の駅に寄ってみようと思います
続く・・・

『海蔵』@灘区大石 

一週間のお楽しみ♪花金♪・・・完全に死語ですね( *´艸`)クスクス
今日は私にちょっと良いニュースがあったのでプチ祝いもかねて・・・
お魚と地酒の美味しい海蔵さんまでプ~ラプ~ラチョイ飲みに!!


まずはビールでお祝いの乾杯~♪♪
DSCF1048_20110604202316.jpg

【本日の付き出し】…冷製海鮮茶碗蒸し
DSCF1049_20110604202356.jpg
良い塩梅のお出汁に包まれたトロロン玉子の中は宝箱のように出て来る出て来る海鮮の数々☆.。.:*・゜
帆立でしょ・・・肝でしょ・・・たこに白身魚・・・
半分くらい食べたら、この後の冷酒に合わせてチビチビ頂くのも楽しみなんです(*^_^*)

本日の1杯目・・・
<岩手県 浜千鳥酒造 浜千鳥純米酒>

浜千鳥酒造 -1純米酒
岩手県は釜石市の唯一の酒蔵浜千鳥さんも今回の震災で被災を余儀なくされたそうですが・・・
復興にむけていち早くラインの再開をされているそうです

サラっとした軽い飲み口は女性にも好まれる味わいですね♪♪
ちょこっと置いておいた茶碗蒸しにもピッタリ!!.ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【おばけ】
DSCF1052_20110604203404.jpg
小さな頃、夏の食卓には必ずといって良いほど父の晩酌に上がっていた『おばけ』
『大人の食べ物』って印象が強かったんですが・・・やっぱりそのままでした
隣で美味しそうに食べているこぶおさんを今日ほど大人~と見た日は無かったかも^m^オオゲサカナ?

【鱧の湯引き】
DSCF1050_20110604203432.jpgDSCF1051_20110604203431.jpg
関西の夏はコレを頂かないと始まりませんよね~(梅肉万歳!!)

2杯目・・・
<宮城県 石巻市 墨廼江酒造 墨廼江(限定純米)>

墨廼江酒造 限定純米
中汲みとは違う飲み口ですね・・・
前に頂いたのは柔らかくキレのある女性的な印象を受けたのですが
今回は男っぽい力強さも感じられふくみのある味わい・・・
こぶおさんのドストライクみたいです!!
お酒の製法でこんなにも味わいが変わるのかと勉強になった1杯でした(*^_^*)

【お造り】
2_20110604204837.jpg
二見産 ベラ        ごまさば         淡路産天然鯛      小豆島産天然すずき  山口産剣先いか
DSCF1054-1.jpgDSCF1058_20110604204111.jpgDSCF1057_20110604203736.jpgDSCF1056_20110604203737.jpgDSCF1055_20110604203738.jpg
ちょこと残った身で…
DSCF1059_20110604204108.jpgDSCF1060_20110604220323.jpg
ベラは紅葉おろしとポン酢で・・・ごまさばは生姜のたまり醤油・・・鯛は山葵と生醤油・・・
剣先いかは山葵と塩で・・・ と好みに合わせて色々味わえて大満足♪♪

3杯目・・・
<宮城県 新澤醸造店 伯楽星(特別純米生詰)>

特別純米生詰
宮城県の創業138年(明治6年)小さな酒蔵で若き蔵人が作り上げる
究極の食中酒・・・それも呑み食べ進めた『3杯目の酒』をテーマにしたお酒♪♪
ほのかな香りと、シャープな口あたり・・・
柔らかな中にも芯の通った深みのあるお米の旨みと綺麗な酸が見事にドッキングしてバランスの良い仕上がりで
ますます食事を引き立ててくれます☆.。.:*・゜
◆今回の震災で蔵が全壊の判定を受け再建を余儀なくされましたが・・・
 伯楽星の復活を待ち望む声を励みに夏にはフレッシュな味を届けたいと頑張っておられるそうです
 またまた・・・心待ちなお酒が出来てしまいました(#^.^#)


【天然鯛と新ごぼうのあら炊き】
DSCF1061_20110604204840.jpg
いつも家でごぼうを出すと・・・切り方が大きい!!とクレームをつけるこぶおさんですが
新ごぼうは灰汁が少なく柔らかで
気がつけば・・・鯛の身よりごぼうばかりをバクバク先に食べ進め・・・あっ!!私の分…(-_-メ)チョビット~!!
そして晩春~初夏は鯛の産卵期☆.。.:*・゜
今しか食べれない貴重な白子も一緒に煮つけて出して下さいました♪♪
トロトロした濃厚な白子!!絶品です(*^_^*)


こぶおさんの〆は・・・                  こぶこの〆は・・・
<福井県 常山酒造 常山(純米超辛)>       <茨城県 武勇酒造 武勇(本生純米しぼりたて)>
(越前)                      武勇

【しろえびと小芋の釜めし】
DSCF1068_20110604205123.jpgDSCF1069_20110604205122.jpg
しろえびって・・・本当に真っ白なんですね(火をいれても全く赤くなってません(* ̄□ ̄*;ハハハ~ン)
小芋のネットリした食感と海老のプチっとした歯触り☆.。.:*・゜
いつもながらですが・・・食材のお出汁を吸いまくったお米の美味しさにホッコリ感が一気にあがります!!

【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お刺身で頂いたベラのアラはお味噌汁にして頂き・・・お漬物も頂いて大満足♪♪
DSCF1071_20110604205229.jpgDSCF1070_20110604205228.jpg

温かいお茶を頂きまして
ごちそうさまでした(*。‐人‐) オイシカッタデス♪♪

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

【本日のメニュー】続きを読む
[2011/06/03 23:27] 和食 | TB(0) | CM(0)

『辛激屋(しげきや)』@南船場 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート11』

心斎橋へ仕事で出かけたこぶおさん・・・お昼を食べ損ねた3時過ぎ・・・電話をかけて来ました
こぶお: 『今からお昼やねん・・・食べようか?それとも我慢しようか?』     
こぶこ: 『我慢出来るならダイエット出来るし、夕飯まで持たないなら食べたら?でも大盛禁止!!』
こぶお: 『わかった!!大盛りせずに食べるわ~』 


おなかの空いた彼が暴走せずに食べれるか?不安はありましたが・・・少しでも抑制になれば・・・( *´艸`)デキルカナ?

【カレーハウス 辛激屋(しげきや)】
IMG_0360-1.jpg
住所: 大阪市中央区南船場2-5-21
営業: 11:00~21:00(土曜日~19:00まで)
定休: 日・祝
駐車場 無し

カウンター10席チョイの小さなお店♪♪(大阪勤務時代に同僚と良く通ったお店だそうです)
お昼時を完全に過ぎていたのでお客さんは他にいらっしゃらなかったようで・・・
ステンレスのグラスに入れられた冷たいお水を頂きながら何にしようか考えます(・・;)ドレニシヨウ?
IMG_0361.jpg

【メニュー】・・・写真忘れちゃいました(byこぶお)
・厚切りビーフカレー          ¥700  辛さ2      ・チキンカレー               ¥700  辛さ3
・トロトロチーズカレー         ¥700  辛さ2      ・自家製激辛ペーストの黒カレー    ¥700  辛さ5
・6種の野菜カレー           ¥700  辛さ1      ・スパイシー6種の野菜カレー      ¥600  辛さ2
・挽肉とナスのドライカレー      ¥700  辛さ3      ・さっぱり梅しそチキンカレー       ¥750  辛さ3
・荒挽きソーセージとポテトのカレー ¥700  辛さ2     ・納豆とねぎのチキンカレー         ¥750 辛さ3

テーブルの上には色んなトッピング&薬味☆.。.:*・゜
IMG_0362.jpgIMG_0363.jpgIMG_0364.jpgIMG_0365.jpg
アーモンドとニンニクオイルは『チキンカレー』『ドライカレー』に入れると美味しいそうですよ♪♪


【ビーフカレー(チーズトッピング)¥700+¥100】
IMG_0366.jpg
ライスの大盛りはさすがにやめたみたいですね・・・と思ったらアリャ~!!
IMG_0367_20110603104208.jpg
スプーンの大きさを見て分かりました!!普通サイズがすでに結構なボリューム、(* ̄□ ̄*;マァ~!!
辛さは程良いからさ(COCO壱の2辛が辛いという舌です御想像下さい)と本人が申しておりましたので
多分少しピリリとする程度かと・・・
スパイスが効いていて(家に帰ってきてもあらゆるものからカレーの良い香りがしました)
サラサラしてるけど非常に美味.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
IMG_0368_20110603112826.jpg
スプーンでホロホロ崩れる位柔らかく煮込まれたお肉も大きさ十分で満足出来たそうです♪♪

◆ご飯喰いのこぶおさん・・・いつもご飯に対してルーがかなり余るんですが
 それを見ていた店主さんが
 『ご飯もう少し足しましょうか?』と優しいお言葉を掛けてくれたそうです☆.。.:*・゜
 いつもなら・・・
 『ハイオネガイシマス~ヽ(∇<ヽ*) )))= з = з))ウレシイ~♪♪』
 となるところですが・・・
 ここで『あの言葉』が効いたみたいです(笑)



[2011/06/02 23:32] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『大阪湾の豆あじ』 

昨日はプ~ラプ~ラ♪串かつなんて行ってしまったんですが・・・

コープさんで買ってたのがコレ♪♪
【豆あじ】
DSCF1067_20110602102439.jpg
ゴールデンウィーク明けから大阪湾や和歌山沖でも釣れ始め市場にでまわるそうで・・・
何と言ってもこのお値段が嬉しい!!
このパックで数えて見ると54匹(4人家族でも十分いける量)も入ってるんですよ─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─☆


で・・・朝からチマチマと内臓処理をして塩コショウ&小麦粉パラリで揚げまして・・・
熱いうちに甘酢へポイポイほり込んで・・・
余熱が取れたら玉ねぎ&ピーマン(人参が無かったので割愛)を入れて・・・
冷蔵庫で夕飯まで・・・(お酢の作用で骨までさらに柔らかくなるそうです)

【豆あじの南蛮漬け】
DSCF1075_20110602103156.jpg
頭ごとガリポリ食べれて本当に美味しい豆あじ♪♪
揚げたてをそのまま頂くのもビールの良いツマミになりそう☆.。.:*・゜
しばらくマイブームになりそうな予感です( *´艸`)ヤスクテウマイ!!



[2011/06/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)