『大安亭市場で楽しい晩餐2♪』 

すっかり大安亭市場の魅力にハマった二人・・・
今日も夕飯の買い出しに出かけます(笑)


さすがに日曜日なので営業してるお店は少ないのですが
昨日ブリンブリンのお刺身が美味しかった魚徳さんは営業中!!
お刺身は夕方なので少しお値引きされてて♪♪(1パック450円)ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
DSCF1031_20110802195329.jpgDSCF1030_20110802195721.jpg
さらにお向かいの福田商店さんで生山葵、トロ湯葉、丸茄子、姫たけのこ、こんにゃく購入♪♪

お家に帰って早速夕飯の支度・・・
山葵を擦って・・・干し椎茸を戻して・・丸茄子を素揚げして・・・
お腹が減っているんで猛ダッシュで仕上げます(笑)

合せたお酒は濱田屋さんでハードリピしてる
【石川県鳥屋酒造 池月(純米)】
DSCF1004_20110804233421.jpg

【お献立】
『お刺身(まぐろ・鯛・甲いか)』  『姫たけのこ蒟蒻炊き合わせ』  『丸なすの胡麻和え』     『とろ湯葉』
DSCF1038_20110802200656.jpgDSCF1032_20110802200654.jpg DSCF1034_20110802200652.jpgDSCF1036_20110803193824.jpg
丸茄子の胡麻和えはこぶおさんのリクエストで先日食べた和香さんの味を思い出しながら・・・
作り方を想像してやってみましたが・・・練りごまと出汁が見事に分離(^_^;)

『似て非なる物やけど・・・コレはコレでありかな?』←な…なんて、なんてお優しいお言葉~(´;ω;`)ウゥゥ~
それにしても・・・
『このとろ湯葉&お刺身美味しいな~』
                      って・・・ソレ全部仕入れなんですけど(-_-;)


立ち呑み価格で家のみ三昧♪♪美味しかった~
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

【福田商店】
ichiba09-28-shop.jpg HPより拝借m(__)m
住所: 神戸市中央区八雲通5-1-16 大安亭市場中央
電話: 078-221-2551
営業: 6:00~18:30
定休: 月曜日

shopname.gifHP
住所: 神戸市中央区中山手通2-3-7サンハイツ中山手ビル1F
営業: 11:00~15:00(close.15:00) 18:00~22:00(LO.21:00)
    水曜日は、ランチタイムのみ営業。
電話: 078-391-0130
◆三ノ宮で美味しい野菜料理&パンのお店もされてるそうです♪♪
 今度ランチ&パンを買いに行ってみよう~♪♪

【濱田屋】
tenpo.jpg HPより拝借m(__)m
住所: 神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
電話: 078-441-110
営業: 9:00~21:00(祝日13:00~19:00)
定休: 日曜

[2011/07/31 23:50] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『大安亭市場で楽しい晩餐♪』 

まずはキンキンに冷えたビールで楽しい宴スタート♪♪
プファ~.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*!!

【手羽元と唐辛子炒め¥424(200g)】
DSCF1092_20110731212329.jpgDSCF1093_20110731212328.jpg
唐辛子がゴロンゴロン入ってるので覚悟して食べましたが・・・お子様でも食べれる位の辛さ(ほとんど感じない程度)
大人ならヒーハー言いながらビールをグビグビ飲みたいので唐辛子+豆板醤の辛さがあっても良いかも♪♪
【ひね鶏のコンフィ1本¥450】
DSCF1091_20110731212328.jpgDSCF1103_20110731212327.jpg
ひねどりを、にんにく、ハーブとともに低温の油で丸1日煮込み、旨みはそのままに柔らか~く仕上げて作るそうで・・・
普段なら歯応え抜群の固い親鶏さんもホロホロ身がほぐれるほど柔らか♪♪
元々保存食として作られる製法なので塩味が効いてますが・・・
その分ビールやワインが進みそう♪♪(*^。^*)

そろそろ・・・ワインに変えますか?
DSCF1112_20110731215609.jpg

【鶏スモーク¥365】
DSCF1095_20110731214309.jpgDSCF1105_20110731214431.jpg
冷凍保存も可能な鶏スモークは100g210円から販売
食べる時は冷蔵庫で自然解凍OK(薄くスライスしたら切ってるそばから食べごろになりますよ♪♪)

【フォアグラ入り鶏レバーパテ¥350】
DSCF1102_20110731214850.jpgDSCF1111_20110731215001.jpg
ココットの容器は次回持っていったら50円引きで買えるそうです(*^。^*)
DSCF1113_20110801192254.jpg 
ベンチタイムさんの丸パンを半分にカットしたら軽くトースト♪♪
パテをたっぷり塗って頂きます☆.。.:*・゜
ほんのり甘くて濃厚なレバーパテは鶏レバーなんで食べやすくって、ついついメガ盛り状態(笑)
(パンも甘みがあって美味しいですね)

【大粒オリーブ¥350】
DSCF1106_20110731215420.jpgDSCF1110_20110731215442.jpg
アンジョリーノさんで売ってるのと同じ『塩水漬のオリーブ』かな?
大粒で食べ応えがあって・・・オリーブ本来の香りが美味~(o´艸`o)*:.。オイシ~ぃ♪.


ハムのようなスモークの香りとたたきのような香ばしい香りが一度で楽しめる鶏スモーク♪♪
買った時からこうして食べたかった~!!

【鶏スモークチーズサンド】
DSCF1114_20110801194022.jpgDSCF1115_20110801194021.jpg
ベンチタイムさんの丸パンを焼かずに(ふわっふわ)そのままバターを塗って・・・
スライスチーズ&レタスをのっけたら・・・
鶏スモークを並べて軽くマヨネーズと荒挽きこしょう♪♪
ワインがグビグビ飲める最高の一品です(*^。^*)


気がつけば・・・ワイン1本をすっかり飲みほして・・・
そろそろ〆酒にしますか??
DSCF1120-2.jpg
香り豊かな吟醸酒に合わせるのは大安亭の魚徳さんで買った捌きたての新鮮なお刺身♪♪
DSCF1116_20110801200630.jpg
DSCF1117_20110801200706.jpgDSCF1118_20110801200706.jpg
厚めに切られた鯛のお刺身はおいちゃん曰く
『歯が弱かったら食べられへん位ブリンブリンやで~』
確かに!!スーパーなんかで売られてるヒョロヒョロした刺身とは身の弾力がまるで違います!!
これでお値段はスーパー価格並みの500円!!ヒョエ~!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヤス~イ!!!
剣先イカも真っ白な透き通る身が1杯分入ってこちらも350円
夕方になればさらにお得なお値段がついてたりもしてかなりHAPPYな事に♪♪


大安亭市場の楽しい晩餐に大満足致しました(*^。^*)
週末市場巡り・・・マイブームになりそうな予感です♪♪

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

【大安亭市場】HP
img_accessmap.gif
【神戸の市場】

【CHICK@DERI TORICHU】
DSCF1084_20110731141140.jpg
住所:神戸市中央区八雲通4-2-10(大安亭市場中央) 
電話:078-221-4452
営業:7:00~19:00
定休:日曜日
<8/1(月)六甲通り商店街に2号店OPENしました☆.。.:*・゜HP

【魚徳】
ichiba09-17-shop.jpg(HPより)
住所: 神戸市中央区八雲通4丁目(大安亭市場中央)
電話: 078-231-2413
営業: 7:00~19:00
定休: 毎週木曜日





[2011/07/30 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ベンチ タイム』@西岡本 

レバーパテに合うパンを探しに行ってる途中・・・
住吉川で涼しげな光景に出合いました☆.。.:*・゜


おじいちゃまがお孫さんを連れて水遊び♪♪
こぶおさんと二人して『ええな~気持ち良さそうやな~』と眺めつつ走っていると
DSCF1089_20110731151600.jpg  

お目当ての住吉川沿いの小さなパン屋さんに到着!!
【BENCH TIME】
DSCF1090-1.jpg
住所: 神戸市東灘区西岡本3-21-1
電話: 078-431-0399
営業: 月~水・金/10:00~18:00(土日祝/9:00~18:00) 
定休: 木曜日
駐車場 無し

夕方だったのでほとんど残っていなかったのですが・・・
『パテを食べるのに合うパンを探しています』と伝えたら
これは如何ですか?とお勧めしてくれました

名前忘れました…(汗)が土曜日限定の丸いパンとあの人が大好きなくるみトーストをGET♪♪
DSCF1104_20110731152647.jpg
パンの厚さはどうしますか?と聞いてくれたので薄めにスライスして頂きました♪♪


こじんまりした店内で丁寧に作っておられる感じが素敵です☆.。.:*・゜
次回は早い時間に来てみようかな・・
頂くのが楽しみですヽ(∇<ヽ*) )))= з = зハヤク!!タベタイ!!))



[2011/07/30 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

大安亭『CHICK@DELI TORICHU(チック・デリ・トリチュウ)』 

三ノ宮の東・・・春日野道とのちょうど中間くらいの場所にプロの料理人が仕入れに行く市場があります
ココ最近では『なでしこジャパン』の皆さんが良く買物されてる市場としてテレビ取材されてましたよね・・・


【大安亭市場(おおやすてい)】
DSCF1088_20110731135515.jpg
肉、魚、野菜、麺、豆腐、韓国食材、金物などなど
活気にあふれたお店が多数あり・・・テンション上がります!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。


まずは・・・お魚屋さんで捌いたばかりのお刺身GET♪♪
お次は先週友人夫妻が訪ねていた惣菜屋さん☆.。.:*・゜

DSCF1084_20110731141140.jpgDSCF1087_20110731141208.jpgDSCF1086_20110731141208.jpg
DSCF1083_20110731141400.jpg 
【CHICK@DELI TORICHU】HP
住所:神戸市中央区八雲通4-2-10(大安亭市場中央) 
電話:078-221-4452
営業:7:00~19:00
定休:日曜日

どれも凄く美味しそうで悩んでしまいましたが・・・
試食させて頂きながら選んだのは

『フォアグラ入りレバーパテ』&『鶏スモーク』『ひね鶏のコンフィ』『手羽元唐辛子炒め』などなど・・・
DSCF1102_20110731142500.jpgDSCF1095_20110731142501.jpg
他にもラザニアやらテリーヌ・・・珍しい肝スモークなんかもあってワインや冷えた日本酒にピッタリな肴で盛り沢山♪♪
実はコチラお隣の焼き鳥で有名な鶏肉店『鳥忠』さんの洋風お惣菜のお店♪♪
だから・・安くて新鮮な材料で美味しいお惣菜が買えるそうです
HPで確認したら・・・どうやら8月には六甲通り商店街に2号店がOPENするみたい♪♪(○≧ω≦)楽しみ♪♪




あっ・・・サインありました(ミーハーでごめんなさい)(-_-;)
DSCF1085_20110731143422.jpg 
9:川澄選手? 19:中島選手? 16:ウンソム選手?

家に帰って頂くのが楽しみです(*^。^*)


でお次は『パテに合うパン&ワイン』を買いに・・・
続く・・・
[2011/07/30 23:47] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(1)

『松月』@西区井吹台 

お昼に向う車中から懐かしい風景を目にしました・・・
子供の頃はなんでもないありふれた風景が・・・最近やたらと懐かしく感じます・・・中年?

DSCF1072_20110731132031.jpgDSCF1074_20110731132146.jpg
                         
お昼は私のリクエストで・・・のアレを頂きに
DSCF1082_20110731134117.jpg

【冷やしたぬき¥800】
DSCF1076_20110731131939.jpgDSCF1077_20110731131938.jpg
歯応えのあるお蕎麦♪大根おろし♪ツユもキンキンに冷えてて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
揚げ玉やかまぼこの量が若干減った様なそうでもないような気がしますが
麺のボリュームは相変わらず多くて大満足(*^。^*)
こぶおさんに半分お裾わけして・・・次に狙うは

【ヴィッセル定食¥1000】
DSCF1078_20110731131938.jpgDSCF1079_20110731131937.jpg
夏の暑い日でも温かいお出汁が飲みたくなるこぶおさん
汗をかきかき美味しそうに食べてました♪♪


はい!!待ってました~♪
つゆだく玉子トロトロ~の玉子丼♪♪

DSCF1080_20110731131936.jpgDSCF1081_20110731134247.jpg
今日は過去最高の汁だくで・・(笑)
玉子かけご飯を通り越して・・・玉子雑炊みたいになってましたがやっぱり美味♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【メニュー】
DSCF1075_20110731134150.jpg


お腹一杯大満足(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪♪♪
【松月】
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00
    <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
[2011/07/30 23:14] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『新福菜館』@姫路 

ある朝の事です・・・
『お母さん~参考書買うからお金頂戴~』とこぶお君が言ってきました。
お母さんはいくら?と聞いてこぶお君に渡しました
こぶお君は欲しかった参考書を早速買いに行きました

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート15』

【新福菜館】
IMG_0256_20110731110525.jpg
住所: 兵庫県姫路市延末435-3 ロックシティ姫路1F
電話: 079-240-7167
営業: 11:00~23:00(LO/22:15)
定休: ロックシティ姫路に準ず
駐車場あり
【入口段差なし、自動ドア、カウンター席、テーブル席、座敷席、車いす(入って左手の4人掛なら可能だと)】
【新福菜館日記1】

席に着くとお兄さんが『良かったら玉子無料ですのでどうぞ』と勧めてくれました
こぶお君は茹で玉子が少し苦手なのですが、あんまり熱心に勧めてくれたので1つむいて食べました
IMG_0249_20110730103925.jpgIMG_0247_20110730104833.jpgIMG_0250_20110730104833.jpg

そうこうしていると美味しそうな焼き飯がやってきました
IMG_0252_20110731104935.jpgIMG_0253_20110731104934.jpg
醤油でしっかり味が付けられててパラリとしています

ネギ山盛りのラーメン登場です
IMG_0254_20110731105309.jpgIMG_0255_20110731105308.jpg
『播州らーめん』の甘さを想像する真っ黒なスープ
見た目とは裏腹に甘くなく・・・どちらかというと醤油の塩気が効いてます
こんなことなら・・・と思いながら、こぶお君はふとドアの貼紙を見ました

、(* ̄□ ̄*;アッ!!『本日中華そばをご注文の方にライスサービス』
IMG_0256-1.jpg

次回は慎重に貼紙を確認して注文しようと心に誓ったこぶお君でした



お母さんはこうして
ここ数日の買い食いに参考書代が消えてしまってる事に
ようやく気がついたとさ・・・          
                          おしまい(笑)



[2011/07/29 23:48] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ブラート・ブルストのソーセージ&ベルギビール』@元町 

三ノ宮のデパートのお酒売り場にビールを買いに・・・
ドイツビール2種類&ベルギービール6種類GET♪♪

BLOG1111.jpgBLOG1113.jpg
家に帰って冷蔵庫で夕飯までちめた~く冷やして☆.。.:*・゜


夕飯を待って・・・いざ調理!!
【ビアブルスト】&【荒挽きソーセージ】
DSCF1121_20110725223049.jpg
DSCF1138_20110726213244.jpgDSCF1134_20110726213244.jpgDSCF1137_20110726213243.jpg
低温で皮が破けないようにじっくりじっくり5分位時間をかけて火を入れていきます♪♪・・・が
少しでも気を許すと『あっ!!』と言う間に美味しそうな肉汁がプシュ!!と音を立ててジュワ~o(*≧◇≦)o″ダメダメ!!

危機一髪で取り出してマスタードを添えて頂きま~す☆.。.:*・゜


一口食べたこぶおさんが絶叫!!
『何なんですか!!コ・コレハ!!(* ̄□ ̄*;コ・・コレハ!!』
『今までこんな皮の薄い肉汁が溢れだすソーセージは味わった事が無いかも!!』
『メチャクチャ旨いやん!!』
『あかん!!とまらへん~』
パキっという音と共に噴水のように弾ける肉汁♪♪濃すぎず程よい塩加減の肉の旨み♪♪☆ビッ((☆゚□゚★))クリ!!☆)


ビールが凄い勢いでグビグビすすみます( *´艸`)クスクス  
DSCF1136_20110725223352.jpgDSCF1139_20110725223528.jpgDSCF1027_20110727220111.jpg
DSCF1028_20110728204219.jpgDSCF1033_20110728204217.jpgDSCF1035_20110728204216.jpg
日本のビールに比べて炭酸控えめで味の複雑な物が多いですね・・・
中でもこの2つは際立ってましたェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!

まず1つめは・・・『VEDETT(ヴェデット・エクストラ・ホワイト)』
DSCF1140_20110725223527.jpg
ベルギー版『発泡酒』なんですが・・・コリアンダーのスパイシーな香りとオレンジピールの甘い香り♪♪
ビールのようでビールでないベンベン!!
こぶおさんはしかめっ面で飲んでましたが・・・女子には意外に受ける味なのかも(*^。^*)

で・・・二人してビックリしたのがコチラ↓
『ドゥシャス ド ブルゴーニュ』
DSCF1029_20110728204218.jpg
黒ビールほど濃くない色合いで飲んだ第一印象は『赤ワイン』を思わせる様なぶどうの香り・・・
なのに・・・なのに・・・2口、3口と飲みすすめるほど、ある匂いが脳裏をよぎります(・・?アレレ??コレハ?
子供の頃に嗅いだ事のある懐かしい匂い・・・え~っとなんだったっけ???ほらほら??アレアレ???
『あっ!!思い出した!!』 


70726f647563742f336434343335663563302e6a70670033303000.png
駄菓子屋で買った液体風船(ポリバルーン風船)の懐かしい匂い・・・
久々に思いだしたらそれ以降 ・・・どうしてもソレとしか思えない・・(つДq`) ゚+。:.゚ザンネン!!



しかしどうだかな~なんて半信半疑で買ったソーセージはビックリする位美味!!
特に『荒挽きソーセージ』は今まで色んなとこに買いに行った中でNO1の好みの味です♪♪
近いうちに再訪決定!!サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆!!

【BRATWURST(ブラート・ブルスト】HP
DSCF1099_20110724155754.jpg
住所: 神戸市中央区元町高架通1-1-122(高架下)
電話: 078-391-2920
営業: 月~木・日  11:00~翌25:00(LO/24:30)
    金・土・祝前 11:00~翌5:00(LO/4:00)
定休: 無休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、カウンター席】


[2011/07/23 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@三ノ宮 

一軒目で昼ビーを満喫できなかった時は・・・ココヘという暗黙の了解のもと・・・
ソーセージの保冷剤を無事GETし飲みに向かいます♪♪


【ニューミュンヘン神戸大使館店】
DSCF1109_20110725202018.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18 HP
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪

・・・神戸大使館ビール物語・・・             
1995年1月に起こった未曾有の阪神大震災。
神戸大使館にも、それは大きな爪あとを残していきました。

東京五輪の年に生まれて30年余、神戸っ子に愛され続けてきた神戸大使館ビルが崩壊。
思いもかけない一瞬の出来事でしたが、私たちはそのわずか数ヵ月後には、店舗再建を決意。
同時にオリジナル醸造のビールを誕生させようという大きな夢も生まれました。
そして2年ほどの歳月をかけて、ビール工場とテーブル430席をそなえた新しい神戸大使館を完成させたのです

私たちの出発点は、あの日のあの時間。
ラベルの時計が震災のあった5時46分を指しているのは、こうした思いがこめられているためです。

k015502pm3_6.jpgk015502pm3_77.jpg
『出発は・・・震災から・・・』
こんな思いで作られていたのですね・・・いつも以上に味わって頂きます(*^_^*)


【大使館ビール】               【港神戸ヴァイツェン】

DSCF1102_20110725202202.jpgDSCF1103_20110725202202.jpg
ドイツと同じ製法でつくられた麦芽100%のビール、       
若干のカラメル麦芽を使うことで色合いと風味を出してます                                      

ついこの間・・・持ち帰りで頂いたばかりなのですが・・・
お店行って生ビールと頂くのはまた格別な味わいが!!

【丹波かすが地鶏の唐揚げ】
DSCF1104-1.jpg
冷めても美味しい唐揚げだと思っていましたが・・・
やっぱり揚げたては骨の周りのお肉が柔らかくカリカリサクサクの衣が抜群に美味しいですね♪♪

【サッポロ生ビール】【ヱビス黒生ビール】
DSCF1107_20110725202643.jpgDSCF1108_20110725202642.jpg
中ジョッキで多分・・・350mlも入っていないと思いますが・・・
最初のお店から考えるとすでに4杯目
いつもはお腹が張るのであまりビールを飲まないこぶおさんがココへ来たらガブ飲み状態です(笑)

【カニ爪フリッター】
DSCF1105-1_20110725202440.jpg
持ち帰りでは・・・エビ煎が悲しい位にカチカチでしたが
揚げたてはサクサク(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚ ヽ(´U`○)

この後、こぶおさんが友人お勧めの『上ミノ唐揚げ』を頼もうとしたのですが
さすがに揚げもの3連発はキツイので勘弁して頂き二次会終了!!


お腹もかなり満腹(*^。^*)
ごちそうさまでした♪♪

お次は三ノ宮のデパートへ寄ってドイツビールをGETして帰ります♪♪

続く・・・

[2011/07/23 23:45] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『BRATbWURST(ブラート・ブルスト』@元町 

画像を写メに持ち歩くほど・・・こぶおさんが最近行ってみたいお店
以前この方のブログで見てからその美味しそうなビールにソーセージが寝ても覚めても頭から離れないそうです( *´艸`)クスクス

土曜日のランチに電車に乗って行ってみました♪♪

【BRATbWURST(ブラート・ブルスト】HP
DSCF1099_20110724155754.jpgDSCF1101_20110724155926.jpg
お隣で激安なステーキランチを提供してる亀田精肉店さんが営むソーセージPUB?
コチラでもワンコインのお得なランチをされてるみたいですね♪♪

住所: 神戸市中央区元町高架通1-1-122(高架下)
電話: 078-391-2920
営業: 月~木・日  11:00~翌25:00(LO/24:30)
    金・土・祝前 11:00~翌5:00(LO/4:00)
定休: 無休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、カウンター席】

まずは飲みたかったビールを注文!!
【カールスバーグ】
DSCF1090_20110724160423.jpg プファ~昼ビ~最高☆.。.:*・゜
良く冷えたグラスでめちゃウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
で・・・ソーセージ・・・ソーセージ・・・とメニューを見るけど(・・?(・・?(・・?アレレ???
え~パスタに・・・お得なランチに…って; ̄□ ̄)・・・・マ・マサカ!!

やっちゃいましたよ!!マサカの勘違い!!ランチタイムとディナータイムではメニューが違うそうなんです(´;ω;`)ウゥゥ
それならメニューの中でワンプレートにソーセージが入ったお得なランチを注文
ライスはこの後も考えて二人で1つだけ頼む事に…
【ハンバーグ・地鶏・ソーセージグリル¥580】
DSCF1092_20110724161232.jpg
アツアツの鉄板にのせられて美味しそうな湯気が・・・
DSCF1093_20110724215547.jpg
ジュースィーな肉汁溢れるハンバーグに表面カリカリ中ホワワの地鶏・・・
そしてパキッジュワワ~のソーセージ☆.。.:*・゜(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
【スープとご飯】
DSCF1091_20110724215744.jpgDSCF1095_20110724220208.jpg
ただのコンソメかと思ったら・・・何の何のベーコン?アイスバイン?軟骨の入った美味しいスープ
ご飯はごめんなさい・・・モチモチ柔らか仕上げ好きの私にはちょっとつらいロハスな味わい・・・
おかげでご飯をバクバク食べずに済みましたが・・・( *´艸`)クスクス

こぶおさん美味しいソーセージに思わず二杯目・・・
【ギネス】
DSCF1096_20110724220135.jpg
こちらもキーンと冷えたグラスにクリーミーな泡♪♪.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


意外にお腹が一杯になったので・・・そろそろ二軒目へ・・・



店内はカジュアルな雰囲気でお目当てのソーセージはTAKE OUTも出来るみたい!!
DSCF1098_20110724160105.jpgDSCF1097_20110724160107.jpg 
思わず購入!!
ビールにピッタリ辛いチョリソー【ビアブルスト】&ドイツのソーセージコンテストで金賞をとった【荒挽きソーセージ】
DSCF1121_20110724220552.jpg
『じっくり低温で皮が破れて肉汁が出ないように焼いて下さいね』と優しいアドバイス♪♪
ただ・・・テイクアウトを予想していなかったのか?
保冷剤も無く袋もあり合わせ・・・o(*≧◇≦)o″惜しい!!惜しいよ!!


まっ!!これからに期待して良しとしよう!!
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


でもな~これからブラブラするのにせっかくの美味しいソーセージに保冷剤必須じゃない?
と言う訳で・・・近所のデパート地下食料品へLET'GO!!

ソーセージには美味しいじゃがいも料理じゃない?というこぶこの単純な発想でチーズ売り場へ
トロ~リ溶かしたチーズにじゃがいもを絡めて食べると絶品な『ラクレット』と『ミモレット22ヶ月』を購入
DSCF1123_20110724221006.jpgDSCF1130_20110724221005.jpg 
『これからアチコチ観光するので多めに保冷剤貰えませんか?』と観光客を気取ってお願いして(^_^;)・・・
ソーセージ分まで保冷剤を無事GET!!.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ!!

二軒目のお店へ向います・・・
[2011/07/23 23:12] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

『僕の新しいカメラが狙われてる!!』

というこぶおさんの妄想?心配?をよそに新しいカメラをもって撮影会
このカメラ暗い場所でも結構綺麗に撮れるみたいで・・・秘かに私のお気に入り(笑)


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】


遅めの到着で伺ったら・・・カウンターに品の良い紳士が3名(中々恰幅の良さそうな方々)
と言う訳で・・・席が空くまでテーブル席で乾杯~♪♪
IMG_0290_20110724112524.jpg プファ~う・うまい!!

【本日の付き出し】・・・揚げ茄子の冷やし胡麻和え・イカ梅肉ソース・ごぼうと鱈の子柳川風
IMG_0292_20110724112847.jpgIMG_0293_20110724112846.jpgIMG_0294_20110724112845.jpg
和香さんで出して頂くこの『ゴマダレ』がもう本当に絶品!!
いちじく、お野菜にかけて食べるだけでお酒が何杯でも飲めるくらいゥマー((☆≧Д≦)pーィ♪・:,

練りごまを出汁で伸ばして作るのだと思うんですが・・・家でやっても『出汁』の味が違うんでしょうね~
全く別物になってしまいます。・"(>0<)"・。
さらに茄子は下味が付いてるのかな?これまたそのままでも美味♪♪
バクバク食べるこぶおさんがこれだけはチビリチビリ大事そうに頂いてます( *´艸`)クスクス


こぶおさんの茄子が無くなる前に今日は早めに・・・1杯目
【福島県廣木酒造 飛露喜 純米吟醸(山田錦)】

hiroki20jg20yamada1.jpgIMG_0295_20110724114037.jpg


【お造り盛り合わせ】・・・〆鯖・ハモ炙り・鰈・中とろ
IMG_0298_20110724114120.jpg
IMG_0299_20110724114209.jpgIMG_0300_20110724114209.jpgIMG_0301_20110724114208.jpgIMG_0302_20110724114207.jpg
酢でほんのり彩られた〆鯖は口に入れると豊潤な脂がとろけていき最後はお酢でさっぱりとした後口♪♪
美味し過ぎてやめられません~

夏の関西定番食材!!『ハモ』…これを食べないと夏が来た気がしませんね♪♪
表面をサッと炙って中はレア状態で頂く『ハモの炙り』
落しで頂くより身の旨みがギュっと閉じ込められてて大好きな食べ方です(*^。^*)

2杯目は・・・変わった味わいのが入ってるというので
【埼玉県 神亀酒造 神亀純米】

神亀酒造は、嘉永元年(1848年)創業の老舗の蔵本
名前の由来は蔵の裏手、天神池に棲むという神の使いの亀に因んでつけられたそうです
全国でも20蔵しかないという(この間訪ねた『奥播磨』さんも同じ)純米酒だけをつくる酒蔵さん
精米歩合が60%以下のお酒にはアルコール添加をしていなくても『純米』と付けられなかった時代・・・
『米だけのお酒』というラベルを貼り純米にこだわり酒造りをされてきたそうです
01.jpgIMG_0297.jpg
味わいは熟れたフルーツのような芳醇な香りと微かな酸味、喉の奥に広がるどっしりとした旨味
先客の紳士のお口には『舌先を刺す様な辛さがある』とお気に召さなかったみたいですが・・・
こぶおさん曰く・・・からすみのような肴でじっくり味わってみたい1杯なんだそうです



で・・・早速 大将の隠れ?からすみを出して頂きました♪♪
【からすみ】
IMG_0304_20110724124417.jpg
ねっとりしたからすみの旨味と良く合います~(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

そろそろ中休みで・・・お出汁が飲みたいな~とリクエスト
こんなのは?と大きな『しじみ』を見せて頂きました♪♪
IMG_0296_20110724125940.jpg250px-Lake_Oikamanai.jpg
北海道広尾郡大樹町 生花苗(オイカマナイ)沼で年にたった2日間だけ7月中旬以降に行われるしじみ漁
太平洋に面した海のすぐそばにある汽水沼でもともとは海の後退による海跡湖
身が大きく漁獲量が少ない為、希少なしじみとして取引されるそうです


【十勝産しじみの酒蒸し】
IMG_0305_20110724130820.jpgIMG_0306_20110724130819.jpg 
ほんのりピンクにそまったしじみはお刺身を食べてるような甘さがあり
普段食べてる物より柔らかく(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚ ヽ(´U`○)☆.。.:*・゜(出汁POWERでまだまだ呑めそうな位復活!!)


【下村酒造 奥播磨袋しぼり】
sake_33.jpgIMG_0303_20110724130957.jpg


最後にもう一度・・・ハモが食べたい!!とリクエスト♪♪
【ハモと冬瓜のあんかけ】
IMG_0307_20110724131101.jpgIMG_0308.jpg 
中まで柔らかく味が良くシュンだ冬瓜とホワホワっのハモ☆.。.:*・゜

土用の丑の週ということで・・・
【うな茶】
IMG_0309_20110724131222.jpgIMG_0310_20110724131221.jpg
醤油、味醂、さとう、山椒で味付けされたうなぎのつくだ煮に温かい出汁をかけて頂きます♪♪
出汁で温められたうなぎからほんのり脂が溶け出して旨味に変わり.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

IMG_0311.jpg 
最後はつめたく冷やされた完熟マンゴーを頂いて(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


今日も沢山食べて沢山呑んで大満足♪♪
ごちそうさまでした☆.。.:*・゜




[2011/07/22 23:19] 和食 | TB(0) | CM(0)

『うな玉丼』@家飯 

土用の丑の日ですね・・・
こぶおさんが『カリっと香ばしく焼けた鰻でないとグニョとした皮が嫌やから食べへんねん~』と言うので
全く買うつもりはなかったのですが・・・ついつい仕事帰りに寄ったデパートで釣られ?買い(笑)

DSCF1023_20110721221155.jpg
家に帰ってオーブンシートにのせてトースターでこんがり焼き直し・・・
山椒が苦手なこぶおさんには本山葵♪♪
DSCF1024_20110721221154.jpg
そして玉子星人お約束の『出汁巻玉子』をのせて~☆.。.:*・゜
いつからこれをセットでつけるようになったのか?疑問ですが・・・『しじみの味噌汁』も添えて・・・
【うな玉丼】完成!!
DSCF1022_20110721221156.jpg
お酒で蒸し焼きし直すより皮目パリっと身もパサつかずホワホワでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
『美味しいやん!!』のこぶおさんの一言が何より嬉しかったです♪♪

節電の今夏!!夏バテしないよう頑張らなくっちゃ!!ですね

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした
[2011/07/21 22:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(1)

『のむらや』@明石市二見町 

上機嫌なこぶおさん・・・ナニカ?ヾ(¬_¬〃)ノナニカ?ヾ(¬_¬〃)ノアヤシイ~

と思ったらこっそり一人豪華ランチ♪♪
『こぶおの一人で食べれるもん♪パート14』


【ハラミステーキランチ¥1260】
IMG_0240_20110720223009.jpg
ドドド~ンジャジャジャ~ンとお肉はボリュームの250gェ━驚━ヾ(゚Д゚*)ノ━驚━エ!!スゴイ!!
IMG_0246_20110720223008.jpg
適度に噛み応えがあってアラフォーには嬉しい赤身系なのに・・・
とってもとってもジュシィーで柔らかくってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
IMG_0241_20110720223152.jpg
味噌だれ・醤油・ポン酢の3種類のタレで味に変化を付けながら最後まで楽しめました♪♪
IMG_0243_20110720223045.jpgIMG_0244_20110720223627.jpgIMG_0242_20110720223044.jpg
ライスも大盛りにして頂きお腹一杯大満足だったようです・・・
IMG_0245_20110720223222.jpg ←コーラ?欧米人?
と突っ込みを入れた写真・・・( *´艸`)クスクス

実はコレ・・・食事の最期に出して頂いた『アイスコーヒー』・・・
コーラーの入れ物に入っていたのは『お冷』なんだそうです

でもこうやって撮るとコーラーを飲みながらお肉食べたん?って聞きたくなりますよね(笑)


◆昨日・・・お肉食べたい~!!って叫んだのは私なのに・・・。・"(>0<)"・。クソ~!!
 近いうちに連れて行ってもらおう~♪♪

【焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや】
10月30日 020
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2 
電話: 078-941-1888
営業: 11:30~13:30/17:00~22:00
定休: 火曜定休
駐車場あり 
【入口二重ドア(自動ドア)段差なし、テーブルベンチ席、席間隔広め、車イス可】
【店主ブログ】
【前回訪問日記】

[2011/07/20 22:38] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『夏野菜とソーセージのトマトパスタ』 

日曜日、大量に作ったカポナータ・・・
DSCF1214_20110716183836.jpgDSCF1215_20110716183836.jpg
炊きたてのご飯にそのままのっけて食べたり(簡単オムライス!!)
ドリア風にしてみたりと色々アレンジ♪♪
そして最後は・・・トマトホール缶とソーセージを加えてのパスタランチ♪♪・・・

【夏野菜とソーセージのトマトパスタ】
DSCF1130_20120422095629.jpg 

パプリカやズッキーニはトロトロになって原型が無いくらい良く煮込まれ 野菜の甘さが凝縮されてます♪♪
さらにカポナータに使ったバルサミコの酸味が火を入れることで甘みにかわったのかな??
(通常ならちょこっとシュガーorケチャップで甘み調整しますが必要ないくらいでした!!)
DSCF1134_20120422095628.jpg 
パルメザンをかけて・・・

DSCF1135_20120422095627.jpg 
あまりものを再利用したとは思えない美味しさ♪♪
次回はコレを目当てに大量に仕込ムことに!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2011/07/20 15:57] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@三ノ宮 

唐揚げが食べたいんじゃ~ほんでもってビールをグビグビ飲みたいんじゃ~
突如としてこぶお家に現れた『シタインジャー』
・・・カタカナで書くとなんかチョコッとだけカッコイイですね(笑)

ヘタに暴れて善良な市民を争いに巻き込む前に・・・


【ニューミュンヘン神戸大使館店】
IMG_0853_20090203084738.jpg
住所: 神戸市中央区三宮町2丁目5-18 HP
電話: 078-391-3656
営業:11:00~22:30(LO/22:00) 
定休:年中無休
HPお得なクーポンあります♪



注文すると10分ほどでアツアツ揚げたてを用意してくれます☆.。.:*・゜
DSCF1137_20110717213532.jpg
【丹波地鶏の唐揚げ2人前】
DSCF1138_20110717214001.jpgDSCF1139_20110717214001.jpg
【カニ詰フリッター】
DSCF1140_20110717214000.jpgDSCF1141_20110717213959.jpgDSCF1143_20110717213958.jpg


ビールを探しに新生堂へ・・・残念ながらお目当てのドイツビールが無かったのですが
何やら面白そうなビールがあったので購入♪♪
【八海山泉ヴァイツェン】HP
DSCF1142_20110717214229.jpgsake-beer-weizen-setumei.jpg

【八海山 泉ヴィレッジ(Hakkaisan IZUMI VILLAGE)】
住所: 新潟県南魚沼市泉564-1
電話: 025-775-3939 
営業: 10:30-22:00
定休: 4月~12月無休(1月~3月木曜定休)

【他にも・・・】
sake-beer-alt-photo.jpgsake-beer-alt-setumei.jpg
sake-beer-porter-photo.jpgsake-beer-porter-setumei.jpg

美味しい地ビールに美味しい唐揚げ♪♪
楽しい晩餐でした(*^。^*)

PS:カニ爪フリッターに付いてる【エビ煎&ポテト】は残念ながら・・・冷めるとサクサク・ホクホク感が無くなり・・・
  冷めたお餅のように固くなってしまいました(>_<)


[2011/07/17 21:46] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『どんぶり勘定』@魚住 

梅雨が明けてから毎日暑いですね~
こんな時はガッツリランチでパワーをつけなければ!! 1年振りの再訪です


【どんぶり勘定】
DSCF1233.jpg
住所: 兵庫県明石市魚住町住吉1-5-14
電話: 078-946-0122
営業: 9:00~21:00
定休: 無休
駐車場は店前にあり

【どんぶり勘定日記1…『ごっついえび天丼』の巻】

お昼時を少し外して行ったのですが・・・店内満席!!大盛況!!
(学割をしているせいか学生の姿や中学生らしき女子の団体も目立ちますね)

ちなみにこの女子中学生が来るまで店内で女子は私一人状態でした( *´艸`)クスクス

【メニュー】
DSCF1219.jpgDSCF1220.jpgDSCF1221.jpgDSCF1222.jpg
 
DSCF1223.jpg 『ごっつい』の文字に異様に反応するこぶおさん( *´艸`)クスクス

で・・・やっぱり・・・
【ごっつい生姜焼き定食¥888】
DSCF1224.jpg
DSCF1225.jpgDSCF1226.jpg
手のひらサイズで厚めの豚モモが9枚?ご飯も大ちゃん盛りで良い感じ♪♪
ちなみに・・・ご飯を少なめで注文すると『味付けのり』がサービスで頂けます(#^.^#) 

こぶこは前回と同様・・・玉子が食べたいので白ご飯のお得メニューをチョイス♪♪
【唐揚げ定食¥500】
DSCF1227.jpg
ご飯(大盛)・唐揚げ(大きいのが5個)・味噌汁・小鉢・香の物(たくあん)
DSCF1228.jpgDSCF1229.jpgDSCF1230.jpg 
カリカリサクサクのモモ唐は1個で十分ご飯が食べれるBIGサイズ!!
残ったら無料のパックでお持ち帰りも出来るんだけど・・・

こそっとこぶおさんのお皿へ2個IN!!さらにご飯もこぶおさんのお茶碗に半分IN!!
玉ねぎのお味噌汁を頂いて準備完了☆.。.:*・゜

食べ放題の玉子♪♪へ出撃です!!
DSCF1231.jpgDSCF1232.jpg
ご飯の量に対して玉子が多かったみたいで・・・玉子雑炊状態ですが
少し置いておくとエエ塩梅に玉子がご飯に染み込んでお箸で持てる硬さに♪♪

2個目を頂くには少々ご飯の量が足りませんでしたが・・・
11時までに入店すると、もれなく大盛り無料で頂けるみたいですよ!!(ご飯くいさんには嬉しいサービスですね)



隣でパーティー皿みたいなのに盛られた『ごっついカツカレー』を食べていた中学生男子3名・・・
内1名が残り一口が食べきれず・・・ゲームをしたりしゃべったりふざけたり
『食べられへんねんやったら早よ席たって出て行け~』と思ってたんですが・・・
20分ほどの休憩の後、おもむろにスプーンをもって食べはじめていました
学割で100円引きだもんね!!残しちゃいけません完食!!ガンバレ!!(^o^)/

[2011/07/16 22:30] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート13』

最近こぶおさんのマイブームなお店【台北】
今日も朝から西方面に仕事に向い・・・帰りしなに一人で食べれるもん♪

前回伺った際に後から入って来たカップルが頼んでいた【焼豚丼】
『二人して同じもの頼むくらいやからメッサ美味しいはず!!』というわけで・・・

【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】


【焼豚丼¥580】
IMG_0160_20110716103002.jpg
(・・?アレ???ちょっと想像していたのと違う気が・・・
ほれ~あの~白ご飯に焼き豚が乗っかってタレがかかった・・・っていうのじゃ~ないのですね・・・
IMG_0161_20110716170420.jpg
赤身系の焼き豚をめくると中からあの美味しいパラッパラ焼き飯♪♪
焼き豚の甘いタレがかかってるからかな?ほんのり甘くってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
一気にこぶおのNO1焼き飯になってしまったそうです

【ワンタンスープ¥370】
IMG_0162_20110716170449.jpg
台湾ラーメン同様にあっさりした鶏ガラスープにニラ・もやし☆.。.:*・゜
IMG_0163_20110716170448.jpg
プリップリのワンタンは大ぶりで食べ応え十分!!
スープのつもりで頼んだそうですが・・・5~6個入っててかなり満腹になったそうです(*^_^*)


今日も大変美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


今日はこの位置から・・・
IMG_0158-1.jpg


【メニュー】
DSCF1057_20110704210055.jpg
DSCF1058_20110704210055.jpg
DSCF1059_20110704210054.jpg


【ラーメン台北】
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】


[2011/07/15 23:20] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ブーランジェリー プチブレ』@六甲 

昨日買ったお野菜を使って・・・朝からコトコト・・・炊飯器でコトコト・・・
出来上がったら一気に冷やして余熱が取れたら冷蔵庫でひ~んやり夕飯までお休み☆.。.:*・゜

【カポナータ】
DSCF1214_20110716183836.jpgDSCF1215_20110716183836.jpg


その間に・・・バゲットを買いに近所のパン屋さんへ
【petit ble'】
IMG_0091_20090826162747_20110716214842.jpg
住所: 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3
電話: 078-858-8815
営業:  8:00~18:00
定休:  水曜・月2回
駐車場なし(店前コインPあり)

残念ながら・・・お気に入りのカリカリもっちりバゲットは無かったけれど・・・
こぶおさんの好きな【くるみパン】やら色々お惣菜パンがあったので購入

【本日のお買い上げ】
DSCF1148_20110716182930.jpg
チーズクロワッサン            ゴーヤ&ベーコン            ブラックペッパーエピ         クルミ  
DSCF1201_20110716183032.jpg DSCF1204_20110716183030.jpg DSCF1205_20110716183030.jpg DSCF1203_20110716183031.jpg

DSCF1211_20110716183503.jpg DSCF1210_20110716183503.jpg DSCF1207_20110716183504.jpg DSCF1212_20110716183502.jpg





ゴマパン
DSCF1202_20110716183031.jpg
を使って・・・トーストした上にオリーブオイル&カポナータ♪♪
DSCF1216_20110716213717.jpgDSCF1217_20110716213716.jpg


トマトと野菜の水分だけで煮込んで仕上げに軽~くバルサミコで酸味をプラス
仕上げにチーズをパラパラリ♪
つめた~く冷やした白ワインのアテにもってこいの一皿でした(*^。^*)


☆.。.:*・゜ごちそうさま(^人^)でした☆.。.:*・゜





[2011/07/10 23:32] パン | TB(0) | CM(0)

『いっ時あん』@宝塚 

【こぶちゃんカメラで初撮影会!!】

梅雨が明けた真夏の空.。.:*・゜.。.:*・゜六甲山を超えて宝塚へお蕎麦を頂きに・・・
IMG_0093-1.jpg フェフェフェラ~リ~♪♪

ブログを始める何年か前・・・
お蕎麦の食べ歩きをしていた時に訪ねて以来、久しぶりに伺うお店です♪♪

【いっ時あん】
IMG_0123_20110710105623.jpgIMG_0125_20110710105651.jpg
住所:宝塚市中筋5-15-6
電話:0797-88-4389 
定休:月曜日
営業:11:00~15:00(夜営業は土・日のみ/17:00~20:00)
駐車場あり(店横に3台可)/近隣駐車禁止区域にて要注意!!
【入口段差3段、手摺りあり、引き戸、座敷、テーブル席】
IMG_0103_20110710110453.jpgIMG_0122-1.jpg
古民家風の素敵な建物は中央を境に左側が中庭の見える座敷席
右側の白い暖簾をくぐると真っ赤な壁が印象的な4人掛けと2人掛けのテーブルが並ぶ個室
◆中央の名簿に記入して10分ほど…個室の2人掛けに案内して頂きました♪♪
IMG_0095_20110710111013.jpgIMG_0094_20110710111013.jpgIMG_0101_20110710111039.jpg

【メニュー】
IMG_0096_20110710112051.jpgIMG_0097_20110710112124.jpgIMG_0098_20110710112123.jpg 
IMG_0099_20110710112122.jpgIMG_0100_20110710112332.jpgIMG_0102_20110710112346.jpg

【お昼のセット】
IMG_0104_20110710112659.jpg
手作りこんにゃく田楽・京鴨ロースたれ焼き・お蕎麦は数種類の中から『もりそば』をセレクト☆.。.:*・゜
IMG_0105_20110710112846.jpg
やや細めに打たれたお蕎麦は『二八そば』かな?喉ごしが良くて暑い日にはピッタリ!!
蕎麦に山葵をチョイっとのっけて辛目のつゆに蕎麦先だけつけて一気に啜る・・・
生山葵の爽やかな香りがフワっと鼻に抜けてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:

IMG_0106_20110710113528.jpgIMG_0107_20110710113528.jpgIMG_0113_20110710113651.jpg 
つなぎの少ない手作りこんにゃくは歯応えがあって味噌もほんのり甘めの大人味♪♪
甘めのタレがかかった鴨肉♪一口目はサニーレタスで巻いてサラダ風☆.。.:*・゜
お次はお蕎麦に入れて『冷やし鴨そば』に(*^。^*)ウンマイ!!

お昼のセットはまだまだ続きます・・・
【そばの実おこわ】
IMG_0114_20110710114252.jpgIMG_0115_20110710114252.jpg
最初に来た時、この『おこわ』の美味しさに感動したのを覚えてます
プチプチとしたそばの実の香ばしい香り♪モチモチしたもち米♪上に乗った黒豆のほんのりした甘さ♪
ご飯一膳ほどの量があってお腹もお口も大満足!!
【そばプリン】
IMG_0120_20110710115234.jpgIMG_0121_20110710115234.jpg
炒ったそばの実の香ばしい香りがきな粉のようで上にかかった黒蜜と良い感じ♪♪
普段は食事の後に甘い物を食べない私達ですが・・・これは食べて大満足の美味しさでした(*^。^*)

数量限定の『十割蕎麦』を楽しみに来たこぶおさんでしたが・・・12:30で既に完売との悲しいお知らせ
ならば!!お腹一杯お蕎麦を食べる作戦に変更だ!!って( *´艸`)ナンノサクセンヤネン!!
【もりそば】
IMG_0108_20110710141558.jpg
IMG_0109_20110710141659.jpgIMG_0110_20110710141857.jpg
『もりそば』『十割そば』は大盛りが出来ない代わりに『追加』を200円引きで頼めます
【追加1枚】
IMG_0111_20110710142120.jpg
といっても薬味以外のツユは徳利で追加を持って来て頂けるし量も最初と同じ位たっぷりで超お値打ち♪♪
いつもなら3人前くらいペロリのこぶおさんが2人前で十分満足してました(*^。^*)


お昼のセットはあれこれ食べたい女性には嬉しい内容♪♪
ただ・・・純粋にお蕎麦を満足させたいなら単品注文の方がかなりお得かな?
美味しかったですごちそうさまでした(^人^)


せっかくこちらまで来たので・・・もう少し北上して道の駅に向います
【道の駅いながわ】
IMG_0126_20110710142305.jpg
お昼もだいぶまわってから来たので・・・地場野菜はほとんど売切れでしたが
IMG_0128_20110710143837.jpgIMG_0129_20110710143837.jpg
                         ・ズッキーニ¥120
                         ・バジル  ¥100
                         ・男爵芋  ¥110
                         ・きゃべつ ¥70
                         ・にんにく ¥150
                         ・スモモ  ¥315(のみ和歌山産)をGET!!
さっそく明日はこれを使って『カポナータ』をつくってみようと思います♪♪


水の張った田んぼ♪そよそよと揺れる稲~♪
IMG_0130_20110710145307.jpgIMG_0131_20110710145306.jpg
この時期にのどかな田園風景を走っていると・・・ふと、この歌を口ずさみたくなります・・・










[2011/07/09 23:49] うどん・そば | TB(0) | CM(1)

『デジタルカメラ』 

梅雨が明ける少し前の話です・・・

こぶおさんのデジタルカメラがパラレルワールドへ落ちてしまったそうです(-_-;)
どこの世界に何時落ちたのか?も・・・全く記憶にないらしく色々探してみても見つからない・・・翌朝

こぶお: 『ドラえもんのタイムマシーンにのって探しに行って来る』 と出掛け・・・
昼頃・・・
こぶお: 『色々探したけど・・・どこにも落ちてなかってん』 と泣きメール
『そっか~じゃあ家に帰ったら一緒に探そうね』 と送るも・・・すぐに返信が来まして
こぶお: 『怒られるの覚悟でドラちゃんに新しいカメラ出してもらってん♪♪』

(|||_ _))ヤラレタ!!
こぶママが目を離したすきにドラちゃんが甘やかしてしまったみたいです"o(-.-*) イラッ・・・

ドラちゃん: 『こぶちゃんが落としたのは2年前の旧式?それとも最新式?』
こぶお:   『最新式!!』
家に帰ると『金の斧』ならぬ『最新式』デジカメを持ったこぶちゃんがおりました
DSCF1128_20110710100049.jpgDSCF1129_20110710100049.jpg
パラレルワールド・・・いつかひょっこりこの世界に戻って来そうな気もします・・・

[2011/07/08 17:33] その他 | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

昼からの時間でも結構お気に入りのハード系アテパンが充実しているコチラへ
夕飯のパンを買いに・・・


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休:  月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP

【塩こんぶ&チーズのカンパーニュ】
DSCF1094_20110719221221.jpgDSCF1095_20110719221220.jpgDSCF1096_20110719221220.jpg
『パンにチーズで塩こんぶなんて~』と否定したものの
あまりにも熱心に食べて見たいとせがむので買ってみたのですが・・・
これが意外や意外、(* ̄□ ̄*;目からウロコの美味しさ☆.。.:*・゜
生地に練り込まれた塩こんぶが主張し過ぎる事無くそ~っとサポートし噛むごとに良い味出してます
【めんたいマヨ】
DSCF1097_20110719221219.jpgDSCF1098_20110719221218.jpg
めんたいこに和えられたじゃがいもさんがゴロリンこと入っためんたいマヨパン☆.。.:*・゜
男子の好きな味に間違いない!!

【きまぐれキッシュ】
DSCF1099_20110719221302.jpgDSCF1100_20110719221301.jpgDSCF1101_20110719221301.jpg
パン生地で作ったキッシュは時折り中身が変わるまさに『気まぐれ』☆.。.:*・・
基本はベーコン・じゃがいも・ほうれん草など・・・
買った日のキッシュは気まぐれではなくベーシックタイプでした(*^。^*)ウマ!!

【やわらかクリームパン】
DSCF1132_20110719221342.jpgDSCF1136_20110719221342.jpg
出来上がりはふわふわの柔らかなクリームパンですが
夏場はこれを冷やして食べても(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

お昼から伺ってもアテ系パンが充実してて頼りになるなる!!YOUのパン屋さん
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした



[2011/07/02 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

こぶおさん大絶賛のラーメンを頂きに土曜日ランチへ+.゚waku゚(o´∪`o)waku゚゚+.ukii♪♪
【ラーメン台北】
DSCF1069-1.jpg
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【2011年6月訪問】


【メニュー】
DSCF1057_20110704210055.jpgDSCF1058_20110704210055.jpgDSCF1059_20110704210054.jpg
こぶおさん曰く・・・
『焼き飯も捨てがたいんやけど、前に隣の人が食べてたんがメチャクチャ美味しそうやってん!!』
お母さんに『台北丼ってどんなの?』と聞いたら
『焼き飯の上に玉子がのった天津飯みたいなやつよ♪♪』と笑顔で教えてくれました♪♪
『それや~それやわ~台北丼下さい!!』!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
【台北丼¥580】
DSCF1063_20110704210352.jpg
優しいトロミのアンがかかった玉子は最高に良い感じのトロリンコ♪♪
スプーンを2つ持って来て下さったので・・・まずはこぶこの入刀です(笑)
DSCF1064_20110704210351.jpg
めっ!!、(* ̄□ ̄*;めっさええかんじやんか~!!そして何なの!!このパラパラ感!!
そうなんです・・・トロリンコのアンがタラ~っとかかったところはまさに天津飯のような味わい♪♪
そして中だけ上手にすくって食べるとしっかり味の付いたパラパラに炒められた究極の焼き飯☆.。.:*・゜
こ・・これは美味し過ぎて・・・言葉になりません(*^。^*)ウマイ!!


【台湾ラーメン¥530】
DSCF1065_20110704210351.jpg
で・・・これがこぶおさんお勧めの『台湾ラーメン』☆.。.:*・゜
少し小ぶり?と思うくらいの丼がお皿にのって登場
上には言ってたようにた~ぷりの豚バラ肉とエビ・・・そしてもやし&ニラ♪♪
表面に浮いてる茶色のものが『揚げ玉ねぎ』?かな(*^。^*)オイヒィソウ!!
DSCF1066_20110704210350.jpg
豚バラさんもエビさんも変に味付けせず・・・軽く湯どうししてるくらいかな?
透き通ったシンプルなスープに良く合ってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF1067_20110704210349.jpg
チュルン♪モチモチ♪♪とした麺も・・・見た目以上に量があって・・・さらに具沢山!!
かなりお腹一杯になりますね☆.。.:*・゜

◆スープですが・・・人によって超あっさりと感じるかもしれませんが・・・
 私には決して薄いわけではなくむしろ1口、2口、3口と食べ進めるごとにハマってしまう
 (毎日でも通いたくなる飽きの来ないお味感じられました)

水餃子、スペアリブ、台湾玉子焼、などなど食べたいものが目白押し!!
近い内にまた再訪決定です!!


お腹一杯大満足(^人^)でした♪♪
[2011/07/02 23:55] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

蒸し暑い・・・蒸し暑過ぎる・・・
喉が渇いた・・・なんか飲ませろ・・・と呟く方に背中をガンガン押されてプラ飲み・・・(笑)


まずは渇いた喉を(* ̄◇)=3 プッファ~と潤します
DSCF1059_20110703170935.jpg

【付き出し】
DSCF1060_20110703171913.jpg
いつもより品数が多いな~なんて思ったら・・・
『先週、お電話頂いたのに満席でお断りしてしまったので・・・』って
お心遣いが嬉しいですね(^^♪
【冷製海鮮茶碗蒸し・白和え・枝豆・南蛮漬け】
DSCF1061_20110703172029.jpgDSCF1062_20110703172028.jpgDSCF1063_20110703172027.jpgDSCF1064_20110703172027.jpg
お出汁が良く効いた茶碗蒸しはこぶおさんの大好物♪♪
これをチビリチビリ頂きながら冷酒の肴にするのがいつもの定番


で・・・さっそく今日の1杯目
【神奈川県 熊沢酒造 天青 夏純米吟醸】

20110703.jpgDSCF1066_20110703172640.jpg
アルコール度数13.8%まで加水した夏使用の瑞々しい飲み口のお酒♪♪
キ~ンと冷やして乾いた喉にまず1杯・・・がピッタリ☆.。.:*・゜

まだまだビールを飲みたい私は・・・
【かわつえびのポテトサラダ】
DSCF1065-1_20110703173720.jpg
海老の旨みがギュッとつまって(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
いつも思いますが・・・ご飯にのっけて食べたり焼いたトーストにのっけても美味しいんじゃないかと・・・
タッパに詰めて帰りたい!!(笑)

二杯目は・・・
【佐賀県 富久千代酒造 鍋島 サマームーン吟醸酒】HP

20110703.png
洋酒の様な素敵なイラストが深いグリーンに浮かび上がる印象的なボトル
焼酎が幅を利かせてる?・・・九州にあって・・・さらに佐賀で日本酒?(失礼しました)と・・
最初は思いましたが、なんのなんの『鍋島らしさ・・・』を感じる事の出来る好みの蔵です♪♪


【お造り】
DSCF1067_20110703173817.jpg
【かわはぎ&一口寿司・二見産ごまさば・淡路産あなご・かわはぎ肝】
DSCF1071_20110703173926.jpgDSCF1070_20110703173926.jpgDSCF1069_20110703173927.jpgDSCF1073_20110703174045.jpgDSCF1068_20110703173928.jpg
DSCF1074_20110703174044.jpgDSCF1075_20110703174044.jpg
白身の肴にポン酢ともみじおろし・・・
さっぱりとしてキュっとしまった身の食感が冷酒に良く合います♪♪

三杯目は・・・
【青森県弘前市 三浦酒造 豊杯夏ブルー純米吟醸酒】

20110703-1.jpg
豊杯の人気シリーズで同じ55%精米造りのお酒と酒米による味の違いを表現する
スッキリと辛口に仕込まれた豊盃の夏用純米吟醸☆.。.:*・゜

【たいらぎ貝】
DSCF1076_20110703174116.jpg
こぶおさんの大好物『たいらぎ貝』は少し炙った方が貝の甘さが際立ち(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
炙りだけじゃなく・・・酢飯で握りも♪♪(飲んでる合間にチョコっとつまめるサイズが嬉しい)
DSCF1077_20110703174507.jpgDSCF1078_20110703174506.jpg
たいらぎのヒモはバター醤油で炒めたものをつまみに出して下さいました☆.。.:*・゜
20110703-2.jpg  酔ってた?写真がボケボケですね(笑)


これを肴に4杯目は・・・
【宮城県 高橋酒造 東北泉(雄町特別純米酒)】

DSCF1079_20110703222412.jpg
岡山産の『雄町』を酒米に使い精米歩合は55%アルコール度数15.5度
しっかりした膨らみを感じる味わいはこぶおさん好みかな?

季節の釜めし・・・【たこの釜めし】
DSCF1087_20110703223208.jpg
『たこ』って半端ない位、ええ~出汁出ますよね~♪♪
少し甘さのあるお出汁にタコの旨みが加わって『間違いない!!美味しさ!!』
底にでけた『おこげ』も完璧です!!
DSCF1090_20110703223432.jpgDSCF1089_20110703223431.jpg
【アラの味噌汁&お漬物】
DSCF1084_20110703223527.jpgDSCF1086_20110703223526.jpg
どんなに飲んでも・・・最後にお味噌汁を飲むと『ホッ』とリセット出来ます(*^_^*)

【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


今日も良く食べよく呑みました・・・
お腹も心も大満足(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
IMG_0005.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/07/01 23:07] 和食 | TB(0) | CM(2)