『BRATbWURST(ブラート・ブルスト』@元町 

ついに!!夏の短期バイトが終わりました!!
始まった頃はまだまだ先は長いな~なんて思っていましたが終わってみればアッと言う間
久々にチームで仕事をし、慣れない気も使い、疲れる事もありましたが・・・良い経験でした♪♪
そんな頑張った私に『お疲れ様~♪』の御褒美を☆.。.:*・゜



場所はこぶおさんがもう一度いってみたいといっていた元町高架下のお店へ

【夜メニュー】
DSCF0009_20110901174238.jpgDSCF0010_20110901174237.jpg1-3.jpg
ビールを思いっきり飲みながら美味しいソーセージが頂けると思うとゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。


【カールスバーグ¥500】
DSCF0028_20110901174026.jpg


【自家製カリカリのアイスバイン¥880】
DSCF0030_20110901175820.jpgDSCF0031_20110901175820.jpg
塩漬けの豚すね肉を香味野菜や香辛料とともに数時間煮込んで作るドイツ料理『アイスバイン』☆.。.:*・゜
塩漬けしたお肉は焼いても固くならず旨味もギュっと中に閉じ込められ、
脂をカリカリに焼く事で香ばしい香りや食感も加わり☆.。.(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


【ギネス¥650】
DSCF0029_20110901174026.jpg


【ミッシュ・マッシュ・ブルスト(small)6本¥980】
DSCF0034_20110901180102.jpgDSCF0035_20110901180102.jpg
生ソーセージの『ブラートブルスト』
パキっと薄皮で前回お土産に買って大絶賛した『荒挽きソーセージ』
ビールがガブガブ飲めるチョリソー『ビアブルスト』
レモンの香りが爽やかな『レモンdeパセリ』
癖の無い『ノンスモーク』に千里屋一番人気の『せんりやブルスト』この6本がセットになって楽しめる1皿
お兄さんがハサミでチョキチョキしながら1つ1つ丁寧に説明してくれます♪♪

【ザ・プレミアムモルツ¥380】
DSCF0032_20110901174025.jpg


お勘定のところで嬉しいサービス♪♪
【本日4000円以上の飲食でお好きなソーセージ1Pプレゼント☆.。.:*・゜】
意図したわけでは無かったのですが・・・ガッチリ4000円で大好きな荒挽きソーセージ頂いちゃいました
◆残念ながらこぶおさんが今日一番お気に入りだったお肉感満載の【ブラートブルスト】は生ソーセージにつき
 持ち帰りはNGだそうです(>_<)ザンネン!!(またお店に行って食べようね♪♪)

PS:今回はバッチリ保冷剤付きで安心・・・サイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【BRATbWURST(ブラート・ブルスト】HP
DSCF1099_20110724155754.jpg
住所: 神戸市中央区元町高架通1-1-122(高架下)
電話: 078-391-2920
営業: 月~木・日  11:00~翌25:00(LO/24:30)
    金・土・祝前 11:00~翌5:00(LO/4:00)
定休: 無休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、カウンター席】

[2011/08/31 23:19] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『まい泉』@梅田大丸 

お仕事もあとわずかになったある日・・・
帰りがけに寄ったデパートで久々に買ってみました♪♪

DSCF0022_20110901150602.jpg
まい泉のカツサンドといえば・・・20代の頃、東京に会議で行った時に出されていた昼食を思い出します
あの時代は景気も良くて…会議に昼食が出るのは当たり前だったんですよね
最初は『まい泉のヒレかつ弁当』…しばらくたってこのサンドイッチに変わって…そして何もでなくなった(笑)
そんな【微妙な景気】を思い出す懐かしい味です
【ヒレかつサンド¥388】
DSCF0023_20110901151133.jpgDSCF0025_20110901152408.jpg
あの頃も個別パックだったかな?
【エビかつサンド¥420】
DSCF0024_20110901151133.jpgDSCF0026_20110901152408.jpgDSCF0027_20110901152407.jpg
焼いたトーストに柔らかなヒレカツとプリプリ小エビのかつサンド・・・
『ハサミで袋を開けて取り出す』のは、何だか家で食べるにはちょっぴり味気ないけど(^_^;)
電車や屋外で食べるならこの方が衛生的で良いのかな???

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
それにしても意外と高かったのね\(◎o◎)/!

【とんかつまい泉 梅田大丸店】
住所:大阪市北区梅田3-1-1-B1F
電話:06-6344-6771


[2011/08/29 23:04] パン | TB(0) | CM(0)

『ぶどう祭り』@三木 

以前コチラで頂いたぶどうがあまりに美味しかったので再訪です!!

【吉川温泉よかたん 山田錦の郷】
DSCF0153_20110827220247.jpg

【藤稔】
DSCF0154-1.jpg
藤みのり(藤稔)は、神奈川県藤沢市で生成された新種の葡萄。
父種は「ピオーネ」、母種は「井川682」。
藤沢市の長後地区にすむ青木氏が、「人々に喜ばれる葡萄」をテーマに苦難の末開発した大粒で、500円玉程の大きさに達する。
大きいものにはゴルフボールをも超える粒もあり、1995年現在、この葡萄の粒の大きさは世界一
味は「巨峰」よりも糖度が高く、種なしで味も良好ということで人気が高まっている新品種

最初は以前買ったピオーネを買おうと思ったのですが・・・
新品種のふじみのりの大粒に二人してノックダウン!!重量も家に帰ってはかってみると、(* ̄□ ̄*;の1KGオーバー!!
DSCF0155-1.jpg
あまりの嬉しさに【こぶこ実家に4パック】【こぶお家用に2パック】GET!!
家に帰ってさっそく・・・
DSCF0156-1.jpg
ムキムキしまして・・・
DSCF0157_20110827221545.jpg
お風呂上がりに半シャーベットになったのをパクリ!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF0158.jpg
果汁たっぷり甘くってほんのり酸味もあって・・・メチャ.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

明日は三木東高校が企画したぶどうづくしの『よかわぶどうまつり』が開催されるそうです!!
みなさんも如何ですか!!
budou.jpg 詳しくはコチラ
住所: 兵庫県三木市吉川町吉安222 
日時: 平成23年8月28日(日)10:00~15:00 
場所: 山田錦の郷(山田錦の館・吉川温泉よかたん)
電話: 0794-76-2401 山田錦の館 よかたんHP


[2011/08/27 22:18] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

お食事処『にしな』@三木 

チョイと前までは19時でも随分明るかったのに・・・最近ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね~
秋が一歩ずつ近づいてるのかな??


8月最後の週末は秋の味覚を求めて三木市へ
DSCF0152_20110827212144.jpg


【メニュー】(クリック大)
DSCF0090.jpg
お店へ入ると『いらっしゃいませ~』と明るい声とともに大将が温かいお茶を運んで来てくれます
DSCF0141_20110827212250.jpg
夏場でも体を冷やさないようにとの温かい心遣い♪♪

ちなみに・・・お替りはキンキンに冷えたお茶☆.。.:*・゜
DSCF0142.jpg やかんがええ感じで使いこまれてますよ!!


沢山のメニューの中から悩みに悩んだ末・・・
【出汁巻きハンバーグ定食¥880】
DSCF0143_20110827212740.jpg
こちらへ来たら名物のコレ食べとかないとね!!
DSCF0144_20110827213149.jpg
トロットロの柔らかな出汁巻はお出汁がた~っぷり!!というか・・・
お出汁の中に玉子があるような不思議な食感の出汁巻ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

DSCF0145.jpgDSCF0146.jpgDSCF0147_20110827212848.jpg
出汁巻きだけでもボリューム満点なのに優しい味が懐かしいハンバーグが2個!!
これがまあ~上にかかったデミソースでご飯がすすむすすむ!!(*^。^*)

さらにキャベツの端っこに・・・揚げシュウマイ!!
そしてお吸い物かと思ったら・・・なんと!!\(◎o◎)/!ハイカラうどん!!
気分はすっかり!!ガテン系女子(笑)
ただ女性にこのボリュームは多すぎるかも・・・
ご飯大盛り食べたいねん!!といっていた彼に素敵な白米プレゼントです(笑)
【出汁巻きとんかつ定食¥880】
DSCF0148.jpg
DSCF0149.jpg
こちらも出汁巻、ミニうどん、とんかつ、そしてキャベツの裏には・・・焼きそば(@_@;)タベレル??とボリューム満点!!

最後は禁断の・・・
DSCF0150.jpgDSCF0151_20110827215044.jpg
出汁巻きハイカラうどんを堪能し・・・お腹一杯!!大満足でした(*^。^*)

お店に入るとお母さんとお父さんの元気のいい声が心地よく♪また来たいな~と思える素敵なお店でした♪♪
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【お食事処 にしな】
住所: 兵庫県三木市志染町青山3-2-20 電話: 0794-85-3209
営業: 11:00~20:00
定休: 金曜定休
駐車場 店前に4台?可


お次はお目当ての秋の味覚を買いに・・・続く
[2011/08/27 21:53] 和食 | TB(0) | CM(0)

『末広寿し』@水道筋 

昼間はカンカン照りだったのに・・・夕方急に激しい雷雨
雨があがると少し涼しい秋の風にかわったようで
ご近所プラ飲みへLET’GO!!


まずはお決まりの・・・ビールで乾杯し何を頼もうかな~☆.。.:*・゜ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
と考えてると『めっちゃお腹すいてんねんけど・・・』とこぶおさん
ならば、まずはガツンと食べますか!!
【上にぎり¥680】
DSCF0124-2.jpg
我が家では食べたい物を順番に選んでいく【ドラフト制】を採用(笑)
まずは第一希望・・・       こぶこ:【はまち】        こぶお:【さより】                 
                  DSCF0127_20110828125136.jpgDSCF0124-3.jpg
続いて第二希望・・・       こぶこ【えび】          こぶお【いか】                  
                  DSCF0128_20110828125135.jpgDSCF0126_20110828125135.jpg
続いて第三希望・・・       こぶこ【赤貝】          こぶお【鯛】                   
                  DSCF0131.jpgDSCF0130.jpg
ラスト第四希望・・・ですが残りの【まぐろ】【たこ】はこぶおさんへプレゼント
                  DSCF0129_20110828125134.jpgDSCF0125_20110828125136.jpg
子供みたいですが・・・意外とこうやってとりあって食べると駆け引きしながら楽しめますよ(笑)

お腹も少し落ち着いたところで冷酒に変えまして
【白鶴 灘の生一本】
DSCF0134.jpg そういえば・・・この間神戸新聞に載っていたんですが
今年の10月から灘五郷の蔵元8社(沢の鶴、菊正宗、剣菱、櫻正宗、白鶴、大関、辰馬本、日本盛)が灘五郷を
代表する酒を造ろう!!と統一銘柄を【灘の生一本】にして発売するそうです
米、米麹、水だけで仕込む純米酒♪♪4合瓶サイズ♪銘柄♪は統一ですが価格やラベルは別々
それぞれ持ち味を生かして作られる【灘の生一本】☆.。.:*・゜飲み比べが楽しくなりそうです


【蒸し穴子(2人前)】
DSCF0132_20110828132723.jpgDSCF0133.jpg
毎度ながら激ウマ(o´艸`o)*:.。.:*デゴザィマスゥー*:.。.:*

【お造り盛り合わせ】
DSCF0123.jpg
手前から鯛・まぐろ・甲イカ・いくら・ハマチ
今日は早めに伺ったので先客さんが常連のおじちゃまお一人・・・
余裕のある時にして頂ける・・・大将の遊び心に感激です!!


【たいらぎ貝】炙りで・・・
DSCF0135_20110828155004.jpg
軽く炙ってもらって塩をパラリ・・・レモンを絞って頂くとそれだけで貝の甘さが口いっぱいに☆.。.:*・゜

最後にもう一度・・・【焼き穴子】 
DSCF0136_20110828155058.jpgDSCF0137_20110828155057.jpg
蒸し穴子も大好きですが、焼き穴子の香ばしい感じも大好きなこぶおさん
しみじみと『僕、焼きの方が好きかも!!』って何の告白?(笑)

気がつけば・・・冷酒も3本目、カウンターのお客さんも満席
そろそろ例の物を頼んでお開きです

【持ち帰り】・・・鉄火巻2本、梅しそ1本 家に戻って二次会です!!
DSCF0138_20110828164031.jpgDSCF0140_20110828164030.jpgDSCF0139.jpg
末広さんのもう1つの名物【鉄火巻】¥200♪♪
まぐろの中落ち部分かな??赤身だけじゃなくてトロッと口の中でとろける部分も一緒にしっかり巻かれ
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,そして、(* ̄□ ̄*;ヤスッ!!
◆持ち帰りの細巻きは2本から注文可能です

今日も沢山食べて沢山呑んでお腹一杯
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【末広寿し】
DSCF1053_20110515132350.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
【末広寿し日記7】
【末広寿し日記6】
【末広寿し日記5】
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】
[2011/08/26 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『一眞坊』@篠山 

今朝は昨日までと空気が一変して涼しい秋の風でしたね

ところで先月の電気代請求が来ました、特に大した節電もしてなかったのですが
クーラーは28度設定、冷蔵庫は低に切替、テレビも省エネモードにしていました
その結果!!なな・・・なんと!!30%の節電を見事達成!!

(といっても去年が暑過ぎたので一昨年と比較すると大差ないのですが)
浮いたお金で美味しい物を!!の単純な発想で・・・篠山まで
DSCF0059.jpg
【一眞坊日記2】
【一眞坊日記1】

夏休みといえどもお盆も過ぎてるし生憎の雨模様・・・空いてるかな~なんて呑気に伺ったら
店内満席で順番待ち

涼しい風が心地よいベンチで美味しい井戸水を飲みながら&グァグァさんを眺めていると・・・(*^。^*)
『順番が来ましたよ!!』って前におられたご夫婦にお声をかけて頂き慌てて中へ
DSCF0038_20110820194155.jpgDSCF0039_20110820194224.jpgDSCF0040_20110820194224.jpg
                          入口横のあひる&鴨さん♪♪はの~んびりお昼寝中♪♪
                                             
DSCF0045.jpgDSCF0044_20110820194645.jpg
DSCF0043_20110820194553.jpg そば湯を頂きながら・・・
DSCF0047_20110820195342.jpgDSCF0046.jpg 注文すると渡される木の札は伝票代わり(^^♪
【もりそば¥850】
DSCF0048.jpgDSCF0050.jpg
【裁ち切り】という刀のような包丁を用いて、引いて切るお蕎麦は断面が真四角で歯応え抜群!!
ただ・・・普通のお蕎麦より長いので食べるときチョッピリ気を使いますね(笑)

今まで何回か伺ったのですが、ご飯ものを頂くので中々注文するチャンスがなかったのです・・・
しかしですね・・・今日は私達の目前でこぶおさんが凄く楽しみにしていた
【鴨ご飯 一姫】は残念ながら完売!!

ではでは・・・それならばと
【鴨なんば¥1600】
DSCF0051_20110821152323.jpgDSCF0052_20110821152323.jpg
肉厚な鴨肉はまったく臭みなど無く柔らかで噛むほどに上品な脂が口いっぱいに広がります
ちょっと高めかな???なんて思っていたのですがコレなら納得!!
元々しっかりした食感が楽しめるこちらのお蕎麦♪♪
温かいお出汁にも良く合って&量も十分☆.。.:*・゜
DSCF0054.jpg
な~んて一人ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。していたら・・・
隣で鴨蕎麦好きなのに・・・鴨肉がイマイチ苦手な人が(;一_一)ジロリ
鴨肉を食さず鴨の旨みを味わうには脂が足りなかったようですね(笑)


そば湯を頂いて・・・
DSCF0056.jpg
お腹も一杯大満足(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


食べてる途中何台も車が来ては帰って行かれたので???(・・?アレって思っていたら
早々に完売してしまったようですね
DSCF0058.jpg
間に合って良かった(^_^;)

【一眞坊】
住所:兵庫県篠山市住山276<地図>
電話:079-595-1113
営業:11:00~15:00
定休: 水曜日
駐車場あり
[2011/08/20 23:39] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

お盆が開けてから何~だか疲れ気味・・・
特にいつもと仕事のペースが変わった訳でも盆休みがあった訳でもないのだけれど
連日の渋滞、混雑ニュースを見ているだけで気分が同調してしまったのかもしれませんね

そんな気分を一掃するべく週末プラ飲み(笑)・・・(ただの理由づけですね!!)
IMG_0457.jpg

今日は豪華バージョンです♪♪って持って来て下さいました。(≧v≦●)。。ウレシイ!!(●≧v≦)。。
【本日の付き出し】
IMG_0458_20110821103216.jpg
うわ~っ色々あって…これだけで日本酒2合は飲める~♪♪とこぶおさんも大ハシャギ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
冬瓜と海老の炊き合わせ・茄子煮浸し・帆立漬焼・枝豆・海鮮入り冷製茶碗蒸し
IMG_0462_20110821103341.jpgIMG_0463_20110821103342.jpgIMG_0460_20110821103341.jpgIMG_0461_20110821103341.jpgIMG_0459_20110821103340.jpg
いつもなら海老ポテサラでビールを満喫するところですが・・・
これは早めにいっとかないと・・・・

まずは・・・
【島根県 酒持田本店 ヤマサン正宗純米吟醸】

20110821.jpgIMG_0465_20110821104353.jpg
島根県出雲市の創業130年の老舗の酒蔵
仕込み水は地元の湧きを使い、奥出雲の酒米を自家精米し、麹はすべて手作り
蔵人は約半年間泊まり込み、夜も醪を気にしながら大事に大事に作っておられるそうです
男っぽいドッシリした力強い味わいのお酒でこぶおさん好みかな?

【神奈川県 泉橋酒造 夏ヤゴ山田錦(生原酒)】
20110821-1.jpg20110821-2.jpg 9月販売【秋とんぼ】
可愛いヤゴのラベルが印象的な泉橋酒造さんは幕末時代の安政4年創業(倒幕の10年前)
幕末の志士たちも同じ酒蔵のお酒を飲んでいたかも??なんて思うと何だか素敵ですね☆.。.:*・゜
さらに9月頃販売されるお酒は【稲穂に赤とんぼ】洒落てます!!

【お造り盛り合わせ】
IMG_0467_20110821113438.jpg
gomasaba                    tatiuo                              hamo                             taco                         anago
IMG_0472_20110821120434.jpg20110821-3.jpg20110821-4.jpgIMG_0470_20110821120435.jpg20110821-5.jpg
akou
20110821-5.jpg 何気に…横文字で書くとNYの日本食レストランみたいですね(笑)

二杯目・・・こぶおさんは地元灘のお酒
【浜福鶴酒造 純米吟醸生原酒 空蔵】

20110821-7.jpgIMG_0466_20110821122007.jpg
20110821-8.gif
16年前の震災をきっかけに出来たお酒【空蔵(くぞう)】
東北の酒蔵さんからもこうして新たな思いで作るお酒に出会える日を心待ちにしています


私は前回頂いて美味しかったコチラをリピ
【宮城県石巻 墨廼江酒造 墨廼江 特別純米(五百万石)】
20110821-9.jpgIMG_0479_20110821122103.jpg

【のどぐろ塩焼き】
IMG_0480_20110821122242.jpg
脂の乗ったのどぐろにちょこっと添えられたとうもろこしが箸休め・・・(甘くて美味しい)

そろそろ〆の3杯目・・・こぶおさんはハードリピの
【福井県 常山酒造 常山(純米超辛】

IMG_0487_20110821123108.jpgIMG_0488_20110821123107.jpg
私は名水で知られる宝剣酒造の特別仕込み純米をセレクト
【広島県呉市 宝剣酒造 寶劔(限定超辛口純米酒)】
IMG_0486_20110821123106.jpg
三杯目に飲んだ事を翌朝物凄く後悔したお酒です・・・
なので感想は・・・コチラから引用させて頂きました<(_ _)>
『超辛口ながらもただ辛いだけとかスッキリしてるとかでなく、程よい旨味と香り、辛みが調和した料理を引き立てる
名脇役としても粋な肴で独酌するもまた旨しの広島の辛口純米の逸品です』

次回は『まず1杯目・・・』に是非選びたいです(^_^;)

【たいらぎ貝】
IMG_0483_20110821122538.jpg
IMG_0485_20110821122537.jpg
炙り、刺身、握り・・・それぞれ違った美味しさが味わえて楽しい一皿♪♪

そして・・・1年待ってましたよ!!
【秋刀魚と松茸の釜めし】
IMG_0489_20110821122841.jpgIMG_0490_20110821122840.jpg
去年は海水温が高めで不漁続きだった秋の味覚【秋刀魚】今年は安くてでかいそうです。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
初物の秋刀魚が香ばしく焼かれて艶々ご飯に乗っかってふっくらしっとり♪♪そして混ぜるたびに松茸の良い香り
旨くないはずがない!!(o´艸`o)*:.ウマイ!!*:.。.:*
IMG_0492_20110821122953.jpg 自家製のお漬物も頂きまして…

【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

本日も良く呑み良く食べました
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした



【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/08/19 23:37] 和食 | TB(0) | CM(2)

『扇矢』@六甲 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート16』


『お母さん!!夏休みの宿題するのに参考書が要るねん!!』
『こぶ君それっていくら要るの?』
『3000円くらいかな』

こぶ君の参考書:【ぼっかけそば大】
IMG_0455_20110820193405.jpgIMG_0456.jpg

 絵日記:『夏休みの食欲』??
自由課題:『僕とぼっかけ』??  はてさて何に使うのでしょうか( *´艸`)クスクス
[2011/08/17 23:33] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

☆.。.:*・゜HAPPY BIRTHDAY☆.。.:*・゜ 

(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆祝7歳お誕生日オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
8月27日 003

メルちゃんとの出会いは私よりこぶおさんの方が先でした
仕事で立ち寄った豊中で何気に覗いたペットショップ

仔猫がたくさんいる中で6ヶ月を過ぎた大きな体とひと際美しい顔に
こぶおさんは一目見た瞬間に恋に落ちてしまったのです

そして2005年2月 こぶお家の長女として我が家にやってきました
◆メル:『キャラメル・キャメル色』から命名

ノン兄さんにも敵意むき出しで我が道を進むお姫様キャラ
いつまでも元気でいて下さいね
                   こぶこ&こぶお
[2011/08/14 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『中島ブロイラー』@岡山 

酔いも深まった頃・・・
明日はどうするの?まだ決めて無いかな~?それじゃぁ~一緒にどこかいく?
と女二人の密談で・・・(笑)
朝から渋滞覚悟で西に車を走らせて・・・さらに北上し岡山は津山周辺まで・・・
DSCF0001_20120814164532.jpg
山間のな~んにも無いところに突如出現する黒山の人だかり!!才才-!!w(゚o゚*)w
噂には聞いてましたが・・・凄い人の数です!
DSCF0003_20120814164531.jpg
小さな店舗は冷凍ケースにお肉類がちょこっとあるだけで
焼き物は全てカウンター?のような小さな作業台にバットを並べて販売
手羽先・ミンチボール・唐揚げ・焼き鳥などなど・・・メニュー表には書いてありますが
お盆の土日で昼過ぎということもあり、かなり品薄状態

『串50本に丸焼2羽分』なんて豪快な買い方をする方もいて並んでる間も売切れにならないかハラハラドキドキ
自分の番がまわって来た時に丁度焼き上がりの丸焼が登場したので・・・


【丸焼】ビニール&紙&ナイロン袋で完全防備!!そして重さは、(* ̄□ ̄*;の1.6Kgオーバー!!(* ̄□ ̄*;
DSCF0007.jpgDSCF0009.jpgDSCF0010.jpg
DSCF0011.jpgDSCF0013_20110821093720.jpgDSCF0014.jpg
生まれて初めての丸焼解体( *´艸`)クスクス

【手羽先&モモ肉】
DSCF0015_20110821094101.jpgDSCF0016.jpg
冷めても身離れが良く美味.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*ビールがグビグビすすみます!!

残りは骨から身を離してラップで小分けし冷凍保存♪♪
DSCF0017_20110821094133.jpg
翌日、レンジ解凍したお肉をオーブンシートでこんがり焼き直してビールの肴で食べましたが
カリカリの香ばしく焼けた皮もお肉もジュシィーでめちゃゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
さらに翌日はパエリアの具にトッピング!!これもめちゃゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



地鶏でもないのになんでこんな辺鄙な場所に人が買いに来るのかと半信半疑でしたが・・・
鶏肉の味付けが絶妙に良いですね!!

また行く事があったら他のものも是非GETしてみよう~♪♪

丸焼と鶏肉の店 【中島ブロイラー】
住所: 岡山県久米郡久米南町里方544
電話: 0867-28-2334
営業: 9:00~18:00
定休: 無休


帰りにちょこっと道の駅に寄り道☆.。.:*・゜
【道の駅くめなん】
DSCF0005_20110821100941.jpgDSCF0004_20110821100633.jpg
モモ星人のお達しにより桃購入♪♪
DSCF0019_20110821100741.jpg
スーパーサイズより一回り小ぶりですが綺麗な白桃♪♪頂くのが楽しみです(*^。^*)


久々の土日連休♪♪楽しい夏休みを満喫出来ました♪♪


[2011/08/14 23:31] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

六甲道『CHICK@DELI TORICHU(チックデリトリチュウ)』 

今日は友人宅で楽しい飲み会♪♪
手土産にコチラでお酒のアテになりそうなものをお買物☆.。.:*・゜


【CHICK@DELI TORICHU】
DSCF0041 (2)
DSCF0039 (2) ワインにピッタリのデリも充実!!
住所: 神戸市灘区森後町2-2-10プラシード六甲103HP
電話: 078-851-1728
定休: 日曜日


前に伺ったのが夕方だったんで無くなってる物が多かったけど・・・
早い時間だと結構揃ってて。(≧v≦●)。happy。(●≧v≦)。。

揚げたてアツアツのさつま揚げはビールのお供に良いですよ♪♪…なんて勧められちゃうと
【さつまあげ】
DSCF0042 (2)DSCF0043 (2)
かなり大きめで軟骨入りのとりつくねのような食感
さらに魚のすり身と違って鳥肉なんでズッシリ重くて食べ応え十分!!
(女性の手のひらサイズの大きさで1個100円はお買い得!!)

オイルでじっくり火を通したコンフィは素材がビックリする位柔らかく頂けます\(◎o◎)/!
【砂肝と軟骨入りコンフィ】
DSCF0052.jpg


試食させて頂いたのがあまりに美味しかったので家用に・・・
【ムネ肉のレモン煮】
DSCF0051.jpg
口に入れてお肉を噛むとフワっと鼻に抜けるレモンの香り☆.。.:*・゜
サラダやこの時期出番の多い【冷麺】のトッピングに最適かも(*^。^*)ウマ~イ!!

【お酒】
DSCF0045 (2)DSCF0047.jpgDSCF0049.jpgDSCF0055.jpg
コレ以外に・・・焼酎一升&コロナ6本♪♪

久々にドップリ深酔いしそうな予感です(*^。^*)



[2011/08/13 23:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

朝から渋滞情報を見るだけでウンザリしますね・・・
今日は夕方から西方面へお出かけなのでお昼は近所のうどん屋さんでサササっと

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(下記地図参照)
2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食・おにぎり定食】
【肉うどん定食】


毎回・・・同じメニューですが・・・
【かしわ天定食(ぶっかけ冷)¥750】
DSCF0017_20110820191457.jpg
DSCF0019_20110820191558.jpgDSCF0018_20110820191558.jpgDSCF0020_20110820191704.jpg
ツヤッツヤのおうどんに天かす バサっ!!冷たい出汁を ドバっ!!キュキュキュッと混ぜてズズズ~
(関西風に擬音で表現してみました( *´艸`)ワカルカナ??)

【かつとじ定食(かけ温)¥1000】
DSCF0021_20110820191457.jpg
DSCF0022_20110820191557.jpgDSCF0023_20110820191557.jpgDSCF0038 (2)
おうどんも美味しい小麦の実りさんですが・・・何気にご飯がメチャクチャ美味しいんですよね~
この炊きたて艶々のご飯にカツをのせてミニカツ丼にするのが最近のこぶおさんのマイブームです(笑)


今日も美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪



[2011/08/13 19:12] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

お盆も関係なく仕事をするこぶおさんへ『頑張れ!!』の気持ちを込めて・・・プチ接待!!


まずはビールをプッハァ~(* ̄◇)=3 ウマイ!!
DSCF0029_20110820185614.jpg

【本日の付き出し】…『白身魚とずいき』 『枝豆&里芋の衣かつぎ』
DSCF0030_20110820185713.jpgDSCF0031_20110820185713.jpgDSCF0032_20110820185748.jpg
衣かつぎがちゅるんと綺麗にむけるとラッキー♪♪って秘かに(* ̄m ̄)ニンマリ・・・

まず1杯目・・・
【青森県 西田酒造 純米大吟醸 四割五分 田酒】
jungin45densyu_20110408161629_20110820190827.jpgDSCF0038_20110820190058.jpg

【お造り】 〆鯖・甘鰈・中とろ・甲イカ・雲丹
DSCF0033_20110820185839.jpg
DSCF0034.jpgDSCF0036_20110820185910.jpgDSCF0037_20110820185910.jpgDSCF0035_20110820185911.jpg
酢が入りすぎず少しレア感が残るちょうど良い塩梅で仕上げられた〆鯖☆.。.:*・゜+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
歯を押し返すほどのブリンブリンな弾力が美味しい甘鰈☆.。.:*・゜
毎回『これ中トロ??』って聞きかえす位、綺麗にサシの入った鮪☆.。.:*・゜
(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


お刺身の中央にあったお漬物♪♪
『箸休めにどうぞ、今が旬で美味しいんですよ』・・・って大将が教えてくれました
DSCF0039_20110820190030.jpg 【伊勢の黒瓜】なんですって!!
瑞々しくって。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!

そろそろ二杯目・・・
【姫路市 下村酒造 奥播磨袋しぼり】
sake_33.jpgDSCF0043.jpg
この間、お店に買いに行ってからすっかりハマった奥播磨♪♪
しっかりした味わいのお酒です

【加茂茄子田楽】
DSCF0041.jpgDSCF0042.jpg
最近年のせいでしょうか・・・こぶおさんが茄子料理をやたら注文してきます(笑)
特に身の柔らかい加茂茄子は大好きな一品♪♪
焼けた味噌を肴にチビチビ飲んでは満面の笑み( *´艸`)クスクス

〆の・・・
【姫路市 本田酒造 米のささやき(龍力大吟醸)】
2011051112014605f_20110820190826.jpgDSCF0040.jpg


【松茸フライ】
DSCF0044.jpg
まだまだ走りなので・・・香りは弱いのですが歯応えはまさに松茸!!
フライにすると香りが閉じ込められて何とも言えない美味しさです(*^。^*)
邪道と言われようが・・・ウスターソースで頂くのが最高!!
(ただし残念ながら割烹には常備してるはずもなく…(´;ω;`)ウゥゥ)

まだまだ暑い日が続いていますが
一足先に気分だけでも秋を感じられました

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】


[2011/08/12 23:55] 和食 | TB(0) | CM(0)

『末広寿し』@水道筋 

最近の天気は良くわかりませんね~
晴れてたかと思うと急に雨が降り出したりして・・・
この日も楽しみにしていた花金♪♪小雨が降ったりやんだりの嫌な天気でしたが強行突破です(笑)


まずはキンキンに冷えたビールで乾杯~♪♪   プファ~(* ̄◇)=3 ウ~ウマイ!!
IMG_0352.jpgIMG_0353.jpg
アルコール類を頼むと付いてくる【たこの煮付け】も柔らかくて美味しいね~☆.。.:*・゜


【お造り盛り合わせ】…鯛、まぐろ、甲イカ、いくら、ハマチ
IMG_0355.jpg
IMG_0356.jpgIMG_0357.jpgIMG_0358_20110809195030.jpgIMG_0359.jpgIMG_0360.jpg
毎回ネタの種類はほぼ一緒なんですが、厚めに切られたネタのどれもが新鮮でブリンブリンした身が(* ̄∇ ̄)vウマイ!!
特に今日は私の大好きなハマチがこの上なくゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(時価ってメニュー表に書いてますが…1500円前後位の値段かな??とにかく安い!!)


【お酢の物】
IMG_0361_20110809195736.jpg
赤貝・海老・たこ・さよりきゅうり巻などなど・・・
これまた大きめに切られたネタが色々入って楽しいんですよね☆.。.:*・゜
お酢の加減も効き過ぎず出汁で割られてるのかな?良い塩梅で(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
IMG_0362_20110809195810.jpg
大将の遊び心が憎いですね♪♪さかながさかなを食べてます(笑)


そろそろ冷酒に・・・【灘の生一本(純米)2合¥550】
IMG_0363_20110809200414.jpg
冷酒は1種類しか無いのですが・・・さすが灘の酒!!このお値段でなかなか美味しいのですよ♪♪

【蒸し穴子(2人前)¥1500】
IMG_0364_20110809200025.jpgIMG_0365_20110809200024.jpg
ココに来たらほとんどの方が注文する人気メニュー♪♪
口の中でとろけるくらい柔らかい穴子がお酒のアテにも抜群です!!(*^。^*)

日替わり入荷のネタ・・・
【あじ】
IMG_0370_20110809200121.jpgIMG_0372.jpg
程良く脂がのった身を酢で軽く〆て・・・

【たいらぎ炙り】
IMG_0368_20110809200241.jpgIMG_0369_20110809200241.jpg
輪切りにしたレモンが見えない位大きなたいらぎ貝
軽く炙った身に『塩&山葵』で甘さ倍増☆.。.:*・゜


もう少しお酒を飲みたいので・・・アテで・・・
【焼き穴子】
IMG_0366_20110809200336.jpgIMG_0367_20110809200336.jpg
煮穴子も大好きですが・・・焼くと香ばしさもプラスされて何とも言えない旨さ


そしてやっぱり家での二次会用に頼んじゃいます♪♪
【持ち帰り(鉄火巻・いかしそ巻)¥200、¥450】
IMG_0374.jpgIMG_0375_20110809220557.jpgIMG_0378_20110809220647.jpg

【メニュー】
IMG_0354.jpgIMG_0373.jpg
メニューに時価って表記がありますが・・・決して目が飛び出るほど高いわけではなく・・・
仕入れによって値段が変わる程度なのかな???いづれにしてもどれも安くて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

ビール大1本、冷酒(二合)3本頂いて・・・
これだけ食べて持ち帰りも入れても8000円チョイ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
お腹一杯大満足♪(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【末広寿し】
DSCF1053_20110515132350.jpg
住所: 神戸市灘区水道筋5-2-18
電話: 078-861-0602
営業: 17:00-22:30
定休: 水曜(祝日は営業) ・木曜
【入口段差なし、店内カウンター席、奥にテーブル席1つ、持ち帰りOK】
【末広寿し日記6】
【末広寿し日記5】
【末広寿し日記4】
【末広寿し日記3】
【末広寿し日記2】
【末広寿し日記1】

  
[2011/08/05 23:59] 和食 | TB(0) | CM(1)

六甲道『CHICK@DELI TORICHU(チックデリトリチュウ)』 

8/1日六甲通り商店街のミヤマエスーパーの斜め前(以前も鶏肉屋さんだった場所)にトリチュウさんOPEN~♪♪
DSCF0004.jpgDSCF0005 (2)
住所: 神戸市灘区森後町2-2-10プラシード六甲103
電話: 078-851-1728
定休: 日曜日

さっそく仕事帰りに寄ってみました♪♪
大安亭に比べると冷蔵ケースも小さめで半分は焼き鳥コーナーですが
気になってた『レバースモーク』があったので焼き鳥と一緒にお買い上げ♪♪
【ピリカラ手羽元】【焼き鳥】【レバースモーク】
DSCF1040_20110807134505.jpg

お家に帰って早速ビールで乾杯~♪♪
DSCF1042_20110807135301.jpg
お店で焼いてるので・・・家に帰ってもまだほんのりあたたかい☆.。.:*・゜
種類は売れてしまってて無いものもあるみたいなんだけど・・・
とりあえずその場に色々あったのを『2本ずつ下さい』って頂きました
【つくね】                【ねぎみ】              【ずり】
DSCF1043_20110807135411.jpg DSCF1044_20110807135411.jpg DSCF1045_20110807135410.jpg

 【なんこつ】              【はつ】                【レバー】
DSCF1046_20110807135410.jpg DSCF1047_20110807135409.jpg DSCF1049_20110807135935.jpg
甘過ぎないタレで美味しいね~♪

【ピリカラ手羽元】
DSCF1050_20110807140159.jpgDSCF1051_20110807140158.jpg
少し濃いめの甘辛い味付けはビールがグビグビいけちゃいます(笑)

大安亭で見た時から気になってた・・・レバーちゃん♪♪
実は・・・あんまり得意ではないのですが、赤ワインに漬けこんでスモークしてるなんて・・・
作り方を聞くだけで美味しそうです(*^。^*)
ワインだけでなく吟醸酒にも合うそうなので・・・仙介の吟醸酒で一口頂いてみました♪
【レバースモーク】
DSCF0005.jpgDSCF0006_20121219174104.jpg
ハムのようなスモークの良い香り♪♪
レバー独特のネットリした舌触りは熟成したチーズのように濃厚でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
ただ・・・思った以上にレバーがしっかり主張していて私はやっぱり苦手でしたが・・・
レバー好きには堪らない一品かも☆.。.:*・゜

また他のも寄って買ってみよう~♪♪
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪
[2011/08/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『アナログテレビ活躍中』 

先月24日・・・ついにアナログ放送が終了し地デジに切り替わりましたよね~
こぶこもその瞬間を写真に残すべく待機・・・


5・・4・・3・・2・・1とカウントダウンし待っていました
が・・・いつになっても画像が変わらない???

というか・・・綺麗に映ってるんですけど!!
DSCF1025_20110804234753.jpg
【フジテレビ27時間テレビより】


おかしいな~と思ってネットで調べて見ると
2009年地上デジタル放送の普及が進んでいない事を受けて救済策として
2011年7月24日地デジ変換後もケーブルテレビから地デジを受信しているテレビは1年~5年の間
デジタル受信をケーブルテレビがアナログに変換して受信が出来るそうです
【確かに右上に『デジアナ変換』とありますね】


その晩、テレビ画面下にテロップ
『このテレビは2015年3月31日までご覧いただけます』らしい・・・
 あせって2台目の買い替え・・・せずに済みました(^_^;)ホッ!!


[2011/08/01 23:44] その他 | TB(0) | CM(2)