『チャルメラ ちゃんぽん』 

今日のお昼ご飯はこぶおさんリクエストで・・・

*** チャルメラちゃんぽん定食(梅おにぎり) ***
DSCF0033_20110928235615.jpg
昨日もランチに食べたばかりだけど・・・別々の物を作っても手間なので2日連続です^_^;
それに、コレはいつも味噌オンリーな方が珍しく『買って~』とおねだりした珍しい品!!
どうやらこの方の記事を見て食べたい!!って思ったみたいです(笑)

DSCF0025_20110928235351.jpg
具材は冷蔵庫のあまり食材【キャベツ・人参・豚肉・イカゲソ・かまぼこ】♪♪
千切りに切ったらお鍋で炒めて・・・
程良く炒まったところでお水500CCとスープ投入!!(先入れ煮込がチャルメラ流!!)
DSCF0026_20110928235617.jpg
そして煮立ったら麺投入~♪♪・・・なんですが
この麺が予想以上に太麺でΣΣ(゚д゚lll)ホンカクテキ!!
DSCF0027_20110928235617.jpg
4分じっくり麺を煮込んだら・・
DSCF0032_20110928235616.jpg
☆.。.:*・゜出来上がり~☆.。.:*・゜
これが!!ま~ぁビックリ; ̄□ ̄)ビックリ; ̄□ ̄)!!下手な中華そば屋のちゃんぽんよりはるかに旨い!!

DSCF0034_20110928235614.jpg
麺がね~もう!!インスタントの域を超えてるってゆうか・・・
ストレート麺でモチモチ旨!!モチモチ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0035_20110929000027.jpg

サッポロ一番(ノリさんのコマーシャル)からも出てるようなので・・・次回は食べ比べしてみたいと思います♪♪DSCF0031_20110929001237.jpg


チャルメラは【45周年の限定品】・・・定番ではないのですかね(つДq`) ゚+。:.゚悲泣゚
あんまり美味しかったんで買いだめしておこうかな~(^^♪

[2011/09/28 22:43] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『カレー工房マーキーズ』@南船場 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート19』

昼時に電話をかけてきて
『お昼、戻れそうにないからこぶこは【チャルメラのちゃんぽん】食べとき!!』
と・・・私の食べるものまで心配してくれる優しいこぶおさん(笑)

どんな御馳走を食べて来るのかと期待していたら・・・
会社近くに出来た新しいカレー屋さんへ行ったようです
*** Wカツカレー¥850 ***
IMG_0576.jpg
相変わらず・・・【ダブル・大盛り】・・・に弱いようですね(笑)
目の前で揚げてくれるカツはサクサクした紙カツ風(お菓子みたいな感じが好き!!byこぶお)
一口目のデミソース?と思う甘さと後からピリリ~っと辛さがやってくるサラリとしたカレー♪♪
いつもはご飯喰いでルーが余り気味のこぶおさんですが、丁度良い感じでフィニッシュ!!
量もチョイ多めで『カツ1枚でも良かったかも』と^_^;ハンセイ

【メニュー】
IMG_0575.jpg



【カレー工房Markey's】
IMG_0578-1.jpg  
住所: 大阪市中央区南船場2-11-9チサンマンション1F<地図>
電話: 06-6241-2333
営業: 11:00~21:00
定休: 日・祝
(グーグルの地図を見たら以前も別のカレー店があった場所なんですね・・・)




[2011/09/27 22:15] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年のシルバーウイークは台風の影響で予定を立てにくかったですね・・・
と言っても・・・特別何処に行くアテもなかったこぶお家
せめて美味しいものでも・・・と三ノ宮まで



まずはビールで乾杯~♪♪
DSCF0039_20110927112131.jpg 

【本日の付き出し】・・・ごま豆腐・さより 
DSCF0040_20110927112305.jpgDSCF0041_20110927112305.jpg
本山葵と出汁醤油で頂く胡麻豆腐美味しいですね~♪♪
隣の方がソワソワしてきましたのでヾ(‥。)ノ≡ヾ( 。‥)ノ さっそく注文です(笑)

【福井県 黒龍酒造 黒龍(純米吟醸)】
黒龍純米吟醸酒DSCF0042_20110927113431.jpg

【お造り】 真鯛・鮑・〆鯖・烏賊・鰆
DSCF0043_20110927112304.jpg
DSCF0045_20110927112303.jpgDSCF0048_20110927114425.jpgDSCF0046_20110927114426.jpgDSCF0044_20110927112303.jpgDSCF0047_20110927114425.jpg 
厚めに切られた〆鯖のなんと美味しい事!!烏賊と交換に二切れ頂いちゃいました♪♪
お味がわかるうちに・・・ささやきを頂きます

【姫路市 本田酒造 米のささやき(龍力大吟醸)】
2011051112014605f_20110820190826.jpgDSCF0040.jpg

今日は奥に接待かな???おじ様たちが愉快に召し上がっておられ・・・さらにカウンターも・・
コレは早めに頼んでおかないと・・・無くなる危険性大です!!アセアセ(>Å<;A・゚・

【湯葉と蛸の子とじ】
DSCF0050_20110927114424.jpgDSCF0051_20110927115341.jpg
一足遅かった~(>_<)
魚卵好きのこぶおさんの大好物【蛸の子】がほとんど無くなってしまったみたい・・・
残念がるこぶおさんに大将がカニ身と合わせて卵でとじて出して下さいました♪♪
カニ身のふんわり感と蛸の子のプチプチした食感☆.。.:*・゜
両方楽しめてサイコ━─ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ─━☆

【姫路市 下村酒造 奥播磨袋しぼり】
sake_33.jpgDSCF0043.jpg 少しどっしり感のあるコチラで頂くのは・・・

メニューにはのって無かったんですが・・・昆布〆した秋刀魚があるそうなので焼きでお願いしました♪♪
【秋刀魚】
DSCF0052_20110927115341.jpgDSCF0055_20110927115340.jpg 
大将から『是非、酒盗をつけて召し上がってみて下さい』と・・・初めての食べ方です、(* ̄□ ̄*;
物凄く塩辛いものかと思っていたら意外とマイルドでコクがあって良く合います!!
DSCF0053_20110927115340.jpg 
【酒盗(しゅとう)】・・・あまりの美味しさにお酒が盗まれるように減っていく様から付けられた酒の肴
一匹の鰹からほんのわずかしか取れない内臓の一部を醗酵、長期熟成させた高級珍味
 

【自家製からすみ】
DSCF0056_20110927115339.jpg 
伺うたびにどんどん美味しさが増していく大将のからすみ
独特のねっとり感があって、大根で挟むなんて勿体ない!!って思えるほど美味♪♪
塩加減もアラフォー世代にピッタリで最高の肴ですね。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


【木村酒造 瀧鯉 純米吟醸『氷上』】
hikami_2_20101226153325.jpg 


天然うなぎの白焼きを頼んだら・・・これまた終了してしまったそうで
長いものつながりで私の大好きなコチラをチョイス♪♪
【穴子天ぷら】
DSCF0057_20110927143059.jpg 
サクっと見事にあがった穴子の天ぷらは、ほんのりした甘さが上品なもろみ味噌で・・・
もう終了しようと思っていたのに・・・
『氷上もう1合下さい!!』って思わずいってしまうくらい(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*


【松茸土瓶蒸し】
DSCF0058_20110927143058.jpgDSCF0060.jpg 
汁フェチこぶおさんの待ちに待った一品【土瓶蒸し】
『う~っしみわたる~』とのた打ち回ったら(笑)・・・ゴロリ入った松茸三昧♪♪(*^。^*)ゼイタク~♪♪


デザートを頂きまして・・・
DSCF0064_20110927144019.jpg

本日も大変美味しゅうございました
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F<地図>
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】


[2011/09/26 23:50] 和食 | TB(0) | CM(0)

『鶏モモ味噌漬け丼』 

昨夜テレビを見ていたら
『眉はいらない!!』と言って綺麗さっぱり眉をぬりつぶした女性が登場ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ナンテコト!!!
なんでそんなことを!!と不思議に思ったのですが・・・
ネットで検索してみると【眉つぶし化粧】なんて項目で色々あるんですね

そういえば震災の後、母と妹としばらく一緒に寝ていたんですが
『お姉ちゃんは何を一番に持って出る?』と妹に聞かれ『眉ペンシル』と答えたのを思い出しました
今、同じ質問をされたら間違いなく『現金』と応えるでしょうね(笑)


***鶏モモの味噌漬け丼***
DSCF0008_20110925170702.jpg
DSCF0007_20110925213344.jpg
一晩漬け込んだモモ肉は非常に柔らかく、しっかり味が染み込んで.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:
美味しいお家ランチでした(*^。^*)

[2011/09/25 21:04] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『龍鳳亭』@三田 

お天気も良いのでどこかドライブに行きたいな~と朝からサクサク♪♪
そしたら・・・三田で何やら楽しそうな催し発見!!
周辺でランチ検索をしたらメモしてLET’GO!!ヽ(∇<ヽ*) )))= з = з))

DSCF0063_20110924210248.jpgDSCF0064_20110924210336.jpg
う~んこの場所なんか見覚えがある様な・・・裏の駐車場にまわって思いだしました
以前『山径』といううどん屋さんがあった場所に新しく中華料理が出来たようですね☆.。.:*・゜

**メニュー**
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpgDSCF0054_20110924210753.jpg

ネットで検索すると天津飯やあんかけチャーハンが美味しいみたいなので
私は迷うことなく!!
【天津飯セット(ミニラーメン付)¥750】
DSCF0059_20110924211805.jpg
天津飯にミニラーメンとデザートがついたボリューム満点なセット!!
それもかなり大きな丼で出て来てビックリ!!(*゜□゜*)ダイジョウブ?
DSCF0062_20110924211803.jpg
アンは醤油味で思った以上にトロミがあり、そして特徴的なのがこの玉子かな?
トロトロの柔らかな玉子に海老と黒木耳が入ってアンにも玉子がグルグルグルリン♪♪
だからどこをすくっても玉子♪玉子♪玉子♪とハズレなし( *´艸`)ウレシイ♪♪
ご飯量がかなり多いのでコレ一杯でかなり満足ですね☆.。.:*・゜
DSCF006120110924.jpg
セットのラーメンは半麺位の量で天津飯のボリュームと合わせるとかなりお得なセットですよね!!
ただ、天津飯を完食したら入れる隙間がありません…こぶおさんのわかめスープとチェンジです(〃..)) ゴメンナサィ~


どこに行っても毎回レバニラ!!と日記に書いたのを読んだこぶおさん・・・
『今日はレバニラ封印するねん!!』と宣言し選んだのが  

【A定食(スブタ・トリカラ)¥1000】
DSCF0055_20110924211803.jpg
二人でも十分シェア出来そうな大きなお皿に入ったスブタとトリカラ♪
ご飯・わかめスープ・香の物・デザートが付いたボリューム満点セット(*^。^*)
DSCF0056_20110924215010.jpg
トリカラは醤油とニンニクで下味がついてるのかな?お塩が一緒に出てきたけど
そのまま食べてもゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,さらにゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大きさもあって5個位入ってるのでカナリ!!カナリ!!カナリ大満足!!
DSCF0057_20110924215010.jpg
そしてこの甘酢を使ったスブタも甘すぎず酸っぱすぎずバッチリ好みの味付け。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
これだけ充実したおかずですものね・・・もちろんご飯はイエ~イイ(*^ー゚)b!大盛!!(+50円です♪♪)
DSCF0058_20110924215009.jpg
天津飯が美味しいと聞いていましたが、それ以上に一品料理の丁寧な味付けにビックリ!!
同じ素材を使ったメニューが1つの素材で5~6種類もあってバリエーション豊富☆.。.:*・゜
特に麻婆豆腐はそれだけで4種類もあって気になります!!気になります!!
次はレバニラ(笑)と麻婆豆腐で再訪問決定です!!

ちなみに…持ち帰りもOKでこぶおさんはパーティメニュー(要予約)にも興味津津でした( *´艸`)クスクス
【持ち帰りメニュー】
DSCF0050_20110924225507.jpg

美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】
DSCF0053_20110924230048.jpg



では・・・
お腹も一杯になりましたので腹ごなしに目的の催しへ参ります
【三田 秋の観光と味覚祭り】
DSCF0072_20110924230625.jpg 
DSCF0066_20110924232031.jpgDSCF0067_20110924230624.jpgDSCF0065_20110924230625.jpg
DSCF0071_20110924232030.jpgDSCF0074_20110924232030.jpgDSCF0073_20110924232226.jpg 
DSCF0068_20110924230624.jpgDSCF0069_20110924230623.jpgDSCF0070_20110924232446.jpg
猪名川町の【いなぼう】石切参道商店街の【いしきりん】などご当地のゆるキャラ大集合♪♪
そばの早食い大会に三田のお店(永澤寺そば、福助、エスコヤマなどなど…)もたくさん出店していて
人気のお店には長い行列!!(三田バーガーは早々に完売!!)
せっかくなので小山ロールを買って帰ろうかと並んだのですが、販売まで1時間以上もあるみたい^_^;マテマセンネ

**小山チーズ**
DSCF0075_20110924234016.jpgDSCF0077_20110924234050.jpgDSCF0024_20110928234915.jpg
今まで食べたチーズスフレの中で一番柔らかくて(手で持ち切れないほど)かなり濃厚チーズ!!
紅茶で頂くのも良いけど・・・ワインにも合いそうな気もします(*^。^*)


ゆるキャラで・・・続きを読む
[2011/09/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『鍋焼きうどん』@テーブルマーク 

急に寒くなりましたね・・・ただ急だったもので・・・
我が家では昨日もタオルケットに竹シーツで冷え冷え
朝からこぶおさんの調子がおかしいようで((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・を連発!!
お昼は温かいものでも食べてあったまってもらおうと・・・

**鍋焼きうどん(鮭おむすび付)**
DSCF0087_20110923154939.jpg
土鍋でコトコトアツアツフゥフゥ~(*^。^*)
海老天・椎茸旨煮・ほうれん草・かまぼこと具沢山♪♪さらに玉子でとじてグレードUP♪♪
DSCF0088.jpg
食べ終わる頃には汗がうっすら出て来てポカポカしてきたみたい.+゚*。:゚+( ノ∀`)ヨカッタ~.+゚*。:゚+
DSCF0089.jpg

テーブルマークHPを見たら食べた事の無い種類がたくさんありました!!
img1_20110715101546.jpgimg1_20110209194537.jpgimg1_20110209193234.jpg
さらに・・・家で焼くだけの【パンシリーズ】もあるんですね(*゜□゜*)ビックリ!!
img1_20110713174423.jpgimg1_20110713173034.jpgimg1_20110713174946.jpgimg1_20110713172804.jpgimg1_20110713172557.jpg
今度見つけたら試してみよう~♪♪



[2011/09/23 16:25] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽 

台風が過ぎ去ったのにスッキリ晴天とはいかず、肌寒い1日でしたね・・・((((;-”-))))ブルブル・・・・・・
昨日は今秋初の鍋を堪能し、お昼も温かいものが食べたいな~と近所のうどんやさんまで


【扇矢】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250_20110405145308.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台(南駐車場3台)←最近気づきました!!
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】

【メニュー】
IMG_2080_20100410214255_20101011140902_20110406171832.jpgIMG_2075_20100410214256_20101011140901_20110406171836.jpgIMG_2078_20101011140900_20110406171834.jpgIMG_2076_20101011140859_20110406171835.jpgIMG_2077_20101011140900_20110406171834.jpgDSCF1012_20110616164752.jpg
【ねぎ塩カルビ丼】【カツカレー丼】
【カツカレーそば大盛】【カレーうどん】
【トンカツ丼】【扇丼】
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼】
【鍋焼きうどん定食】【カツカレーうどん大盛】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
【カツカレーそば大盛】【ちゃんぽんうどん】
【ワンコインランチ】
【ぼっかけそば】【他人丼】


扇矢さんと言えば【挑戦桶うどん】と【青汁】が有名ですが
今日久々に伺ったら、変わってましたよ!!
DSCF0009_20110922161756.jpg
何やら少し金色がかった飲み物・・・ツ~ンと鼻に来るこの匂いは・・・『お酢???』
お姉さんに聞いたら、『日替わりになるかもしれませんが今日のはリンゴ酢です』との事
どこまでも健康に気を使って下さる優しいお店です(^^♪


*今日の日替わり定食*
【カレーうどん+おにぎり(ご飯)¥830】
DSCF0011_20110922162225.jpg
ドロっとしたトロミのあるルーカレーは辛さもスパイスも控えめでお子ちゃまでも食べれる位の優しいお味♪♪
牛肉のほかに刻んだお揚げさんが入ってて、お出汁をジュワ~と染み込ませて食べると(* ̄∇ ̄)vサイコウ!!
ご飯にも良く合うカレーうどんですが・・・今日はこぶおさんリクエストでおにぎりを
DSCF0012_20110922162431.jpg
おにぎりは単品で頼むと¥420と少々お高めなんですが、量もあって定食に付く時は狙い目☆.。.:*・゜
ツヤツヤ炊き立てで柔らかくホワっとむすんであってお味もGOOD。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
(こぶおさんに2個食べてもらって丁度良い量でした)

【ぼっかけそば(大盛)¥850】
DSCF0010_20110922162430.jpg
最近のこぶお的マイブーム【扇矢のぼっかけそば】
さすがに大盛りにおにぎり2個はお腹一杯だったみたいで・・・カレーうどんにまで手が出ませんでしたね(笑)


(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

[2011/09/22 16:52] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『かどや飯店』@六甲町 

台風で全く買い物が出来ず、食料も尽きかけてきたので買い物ついでに
ご近所でお昼ご飯☆.。.:*・゜


『こぶこはココへ来るといつも選ぶの迷うんやな~僕は決めたで!!はよ選び~』
とせかすこぶおさん・・・
だってね~玉子星人の大好きなアレとアレどっちにしようか?o(>д<。 o)。ナヤムンダモン!!o○.

【オムライス¥700】
DSCF0008.jpg
前から食べてみたい!!と思いつつ【天津飯】の誘惑にいつも負けていたオムライス・・・
念願かなって御対面です(^^♪
DSCF0009_20110921160856.jpg
プックリ巻かれた薄焼き卵に、(* ̄□ ̄*;コ・・コレハ!!中濃ソース??
思わぬ展開に少しビックリしましたが
DSCF0010_20110921160855.jpg
中のオムライスはもちろんケチャップ味☆.。.:*・゜
それもしっかり炒められてて玉ねぎの甘さが良い感じですよ♪♪
さらに・・・
DSCF0011_20110921160855.jpg
中華屋さんならでは?鶏肉に豚肉のダブル使いでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
量もペロリサイズかな?なんて思っていましたが、スープを頂いたらお腹一杯になりました♪♪
DSCF0014_20110921163507.jpg
シャキシャキタケノコが入った優しい味の中華スープ☆.。.:*・゜

『僕ってココでいっつもこればっかりやな~』 というこぶおさん 
『いえいえ、どこの中華料理店でも100%ソレですよ!!』 とは言わず・・・
『私がレバー苦手で家で作らへんから鉄分補給で良いやん!!』 と言う優しい私(笑) 

【ニラレバ炒め定食¥850】
DSCF0012_20110921160854.jpgDSCF0013_20110921160853.jpg
強火で一気に炒めるので野菜のシャキシャキした食感が良い塩梅♪♪
ご飯がワシワシ頂ける最高の一皿だそうです(*^^)v

【メニュー】
DSCF4967.jpgDSCF4968.jpgDSCF4969.jpgDSCF4970.jpg


【かどや飯店】
IMG_3099_20110116172346.jpg
住所: 神戸市灘区六甲町1-3-1
電話: 078-843-3744
営業: 11:00~15:00 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休: 月曜日
駐車場隣に1台のみ可(すぐ横コインPあり)

【かどや飯店日記2】
【かどや飯店日記1】


[2011/09/21 16:56] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『辛激屋(しげきや)』@南船場 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート18』


『お昼何食べるの?』と電話を掛けてきたので
『マルちゃんのやきそば弁当』と答えた私・・・
『こぶおさんは?』
『吉野家にしようか?あのカレーにしようか?』 (;一_一)まっ!!どっちでも好きな方で良いんじゃない?
IMG_0564_20130901104443ff6.jpg

【メニュー】
IMG_0560_20110919164915.jpg

IMG_0561_20110919165102.jpgIMG_0363.jpgIMG_0562_20110919165101.jpgIMG_0563_20110919165101.jpg

【黒カレー(チーズトッピング)¥800】
IMG_0567_20110919170051.jpg
しっかり煮込まれた鶏肉がホロホロ・・・赤く見えるのはトマトかな?

IMG_0566_20110919170050.jpg
辛さレベルは最高の☆☆☆☆☆

IMG_0565_20110919170049.jpg
さすがに・・・辛いものが少し苦手なこぶおさん、保険でチーズトッピングしたようですが、食後は滝汗・・・(^_^;)
さらっとしてるけどスパイスが効いててコクのある辛さが美味しい辛激屋さんのカレー♪♪
標準で普通のお店の大盛りに近いご飯量がありお腹一杯になったみたいです(*^_^*)


ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,って言うばかりじゃなく!!次はこぶこも連れてけ~!!

【カレーハウス 辛激屋(しげきや)】
IMG_0360-1.jpg
住所: 大阪市中央区南船場2-5-21
営業: 11:00~21:00(土曜日~19:00まで)
定休: 日・祝
駐車場 無し
【辛激屋日記1】



こぶこのお昼は・・・
続きを読む
[2011/09/19 21:15] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『道灌』@千代田蔵 

秋の夜長にしっとりくる家呑み酒を求めて濱田屋さんまで…

この時期は半年寝かせた『ひやおろし』など新酒が出揃い♪♪(≧v≦●)ukiuki(●≧v≦)ワクワク♪♪
気になったのをいくつか試飲させて頂き購入☆.。.:*・゜
【太田酒造 千代田蔵 道灌山廃おろし(特別純米)】
DSCF0017_20111019095843.jpg
ご主人にお聞きすると常温、もしくはぬる燗位で頂くと非常に美味しいお酒なんだそうです
少し温かいものが恋しくなるコレからの季節にピッタリですね♪♪

さらにお勧めの肴はなんと!!: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!
DSCF0018-1.jpgDSCF0021_20110919112404.jpg ウスターソースに合う揚げもの??

家に帰って早速調理!!こぶおさんの好きな『椎茸&蓮根フライ』
半信半疑で・・・一口食べて飲んでみると、(* ̄□ ̄*;アレ??、(* ̄□ ̄*;アレレ???
口の中に広がったフライの油とウスターの程よい酸味が良い塩梅にお酒に包まれてス~っと切れていく感じ♪♪
鼻を近づけた時はフワっとアルコールの強い香りがくるのに飲んでみると角の取れたまろやかな味わい・・・

DSCF0020_20110919105645.jpg
隣をみると嬉しそうに二杯・・・三杯・・・と杯を重ねるこぶおさん( *´艸`)クスクス
さぁ~次回はぬる燗で何を合せましょうかね☆.。.:*・゜

秋の夜長が一段と楽しくなるお酒でした♪♪

【濱田屋】
tenpo.jpg HPより拝借m(__)m
住所: 神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
電話: 078-441-110
営業: 9:00~21:00(祝日13:00~19:00)
定休: 日曜
【店内にて立ち呑み、座り呑みコーナあり】

[2011/09/18 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『たつや』@兵庫区荒田町 

IMG_4469.jpg
今日のお昼は何だかカりー気分な私・・・
近所に出来た『カトマンドゥカりーのお店へ行ってみよう~』と出掛けたのにコインPが満車(>_<)
『じゃあこぶおさんリクエストの洋食にしよう~♪』と向った湊川のお店は…
13時前で既に完売(準備中)の札~(|||_ _))ドヨ~ン

ダメもとで花隈の人気店へ向うも、やっぱり長い行列...イジイジ(((。_ _)σ|

そんな時ピピピ~ンと来ました!!ココがあるやん!!
ほぼ1年振りの訪問です。

【メニュー】

IMG_4458.jpgIMG_4459.jpg

店内満席だったので人数を言って表で待ってると・・・可愛いお姉さんが
『先にご注文をお聞きしておきますね』とメニューを聞いて下さいます
それから15分ほど・・・
『相席になりますが構いませんか?』 『もちろんノープロブレムです!!』

【カツカレーうどん(小ご飯付)】
DSCF0012_20110917175610.jpg
デ~ンと大きなカツが1枚のったカレーうどんは中にも牛肉がゴロンゴロン入っててボリューム満点!!
うどんもやや細めの適度なコシで啜りやすくってGOOD!!
DSCF0013_20110917175815.jpg
このカツを白ご飯にのっけて食べるのが最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
ゆず風味のたくあんをパリポリかじりながらご飯をパクパク!!
自分の食欲がおそろしいくらい夢中で食べてしまいました(笑)


【海老カレー丼(冷ミニそば付)】
DSCF0009_20110917175511.jpg
前に来た時に冷たいお蕎麦が美味しかったから今度はお蕎麦にしようかな~なんて言ってたのに( *´艸`)クスクス
やっぱりこのインパクトには勝てませんね・・・

カレー丼の方がカレーうどんに比べて味が少し濃いめになってるので・・・
玉子を混ぜて食べて丁度良い感じかな?
DSCF0011_20110917180455.jpg ジャジャジャ~ンの海老フライ3本!!


待ったけど…注文を聞いてくれてたので
すぐに料理が食べられ30分ほどで食事して出て来れました♪♪


お腹一杯(*。‐人‐)
ゴチソォサマデシタ♪でした



【さぬきうどん・生そば たつや】
IMG_4467.jpgIMG_4457.jpg
住所: 神戸市兵庫区荒田町2-15-3             
電話: 078-511-3952
営業: 11:30-19:00
定休: 木曜
駐車場なし(近隣コインPあり)
入口段差なし・店内入ってすぐ右手4人掛け2つ、左手窓際に1つ、奥に壁向きに5~6名のハイカウンター
テーブル間隔はそんなに広めとは言えませんが入って左手の席なら余裕があるかな?【車いすOK/お店確認済】


余計なお世話ですが・・・ 

続きを読む
[2011/09/17 18:32] うどん・そば | TB(0) | CM(4)

『京助』@西区伊川谷 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート17』


昨日久々にこぶおデジカメの仕事画像をUPしたら・・・
こっそりこんなところに出掛けてました( *´艸`)クスクス
IMG_0505_20110916104453.jpg


実はこのお店の前を通る事が先月ありまして・・・(吉川へぶどうを買いに)
その時・・・『この奥に美味しそうなお店があるねん』って何度も言ってたんですよ・・・
『美味しそうな~』ってね(軽~く聞き流していたのですが)
ま…まさか、すでに実食済みだったとは…(笑)


【メニュー】
IMG_0499_20110916104858.jpgIMG_0500_20110916104857.jpg

本人に詳細を聞いて無いので想像ですが・・・
このラーメンを見てテッキリ!!大好きな『チャーシュー大盛り』を頼んだのかと思ってましたが
IMG_0501-1.jpg
色んな方の画像を見る限り・・・どうもこのチャーシューの厚さと量でベースのラーメンみたいです
このボリュームで¥450とは、(* ̄□ ̄*;ビックリ!!
IMG_0502-1.jpg
麺は中くらいのチュルンモチモチした食感みたいですね・・・
スープについてはまたこぶおさんが戻ってきたら聞いてみよう~!!
【こぶお談:どっちかというと少し甘めの播州風ですが甘すぎず優しいあじわい】

で・・・これが彼の好きな【他人丼】ですね☆.。.:*・゜
IMG_0503-1.jpg
生卵が苦手なこぶおさんも納得のええ塩梅の火の入り具合
甘辛く煮つけられた牛肉がめちゃくちゃ美味しそ━━((☆≧Д≦)p━━う♪・:,
【こぶお談:甘辛くはなくコレも優しい味付け】

【他人丼&ラーメン】
IMG_0504_20110916105544.jpg
箸置きがあるのに何でお箸がささってるのかしら?忘れて食べそうになった?
書き終わって最後にもう一度写真を見たら謎が解けました(*^_^*)


今度は私も連れて行ってもらおう~♪♪

(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【京助】
住所: 神戸市西区池上3-6-14
電話: 078-976-6000
営業: 11:45~14:00/17:00~22:00
定休: 木曜定休
駐車場あり
[2011/09/16 11:04] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『鮫皮おろし 長次郎作』 

前から凄く欲しかったものをついにGETしました!!
高価な物ならあきらめようかな~と思ってたけど・・・
道具屋筋で1800円しない値段だったみたいでこぶおさんが買ってきてくれました♪♪

【鮫皮おろし長次郎作(中)】
DSCF0166_20110914142317.jpg


買ったら早速使ってみたいよね・・・で大安亭市場へお買物♪♪
DSCF0168_20110914143226.jpgDSCF0163_20110914143225.jpgDSCF0169_20110914143224.jpg
お刺身、生湯葉、お漬物♪♪                      しば漬けみたいな食感がめちゃウマな茄子の古漬け♪♪                                         

お酒を買いに濱田屋さんへ・・・ 定番の【池月】以外に初めましてを2本購入☆.。.:*・゜
DSCF0155_20110914143623.jpgDSCF0153_20110914143624.jpgDSCF0154_20110914143623.jpg
                 泉酒造【琥泉こせん(純米吟醸)】鳥屋酒造【みなもにうかぶ月(吟醸)】


お酒と肴の用意が出来たら・・・
2_20110914145746.jpg 「の」の字を書くように丁寧に丁寧に・・・

◆山葵って葉の方と先っぽとどっちから擦るのかな??・・・悩んでネットで色々調べて見ると
長野県安曇野市穂高にある【大王わさび農場】に辿り着きました☆.。.:*・゜

◆わさびのおろし方◆
1.茎を1cmほど残して切る。
2.根の外皮の黒いところを取る。
3.なるべく目の細かいおろし器を使って、茎の方から軽く輪をかくようにおろして下さい

【辛みを出すコツ】
おろし器の上にほんの少量白砂糖をのせて茎のついた方からすりおろす。
わさびのアク(苦味)が砂糖で消えて、わさびの香りと辛味が引き立ちおいしいわさびがおろせます

色々勉強になりました!!

続きを読む
[2011/09/14 23:11] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

最近のこぶおさんはハードスケジュール(o´Д`)=зツカレタ~
昨日も帰りが遅く、なかなかストレス発散が出来ないみたい・・・
家飲みで楽しんでもらおうと『居酒屋こぶ家』を開店したけど、『料理?』『おかみ?』が物足らないのか不燃焼気味・・・
『明日飲みに行ってみる?』
『うん!!行きたい!!美味しいもの食べたい!!』 
(;一_一)エッ??(;一_一)??ナニ??・・・まっ!!(;一_一)いいか・・・


冷えたビールがまだまだ美味しい季節ですね~♪♪
DSCF0058_20110913095155.jpgDSCF0059_20110913095214.jpg
何を頂こうかとメニューを見ていると、隣でネタケースをガン見な方が(^_^;)
さすが魚卵好き見逃しませんね~(笑)
【蛸の子煮付け】
DSCF0060-1_20110913103534.jpg
今日は早々に日本酒にチェンジだそうです( *´艸`)クスクス

コレに合わせて何を頂こうか♪♪ukiuki(*'∪'*)wakuwaku♪
奥様に新酒をお聞きしてみると【秋のひやおろし】が色々入ってきてるそうなので
まずは・・・
【青森県 八戸酒造 陸奥八仙(特別純米ひやおろし)】

DSCF0062_20110913095929.jpg
生のまま瓶詰めし、加熱殺菌(火入れ)後、半年間蔵内で低温貯蔵、8月終盤に飲み頃を迎えるひやおろし
柔らかな香りと口に含むと豊かに広がる甘さ、後口にピリリと辛さも感じますがキレがあって
これだけをじっくり味わってみたいと思わせる美味しさに・・・
こぶおさん粗塩なめて呑んでます(笑)

【お造り盛り合わせ】・・・がしら・ごま鯖・あじ・かわはぎ・鯛
DSCF0065_20110913100944.jpg
がしらとカワハギはさっぱりとおろしポン酢♪ねっとりした身が美味しいゴマ鯖は生姜&たまり醤油♪
あじは山葵とたまり醤油♪白身の弾ける食感が美味しい鯛は山葵とお塩♪
DSCF0067_20110913101031.jpg20110913.jpg20110913-1.jpgDSCF0074_20110913101943.jpgDSCF0068_20110913101031.jpg
DSCF0072_20110913102921.jpg DSCF0073_20110913102921.jpg
少し残ったがしらの身を一口サイズの握りで出して下さいました(*^。^*)
色んな食べ方でアレコレ食べれるのが嬉しいですね☆.。.:*・゜


そろそろ私も・・・
【福岡県 三井の寿 Porcini秋 純米吟醸】

DSCF0064_20110913102740.jpgmiinokotobukinatsu.jpgmiinokotobukineve.jpgneve01.jpg
初夏の頃にCicara(イタリア語でセミの意)という可愛いイラストのお酒を頂いた酒蔵の秋あがり♪♪
秋の純吟は【きのことミノムシ】が描かれててまるでワインボトルのよう☆.。.:*・゜
冬にはこのイタリアンラベルシリーズでNeve(雪)という純米活性にごり・・・
春にはQuadrifoglio.クアドリフォリオ(幸運の四つ葉のクローバー)という純吟があるそうです  
kuwa01.jpg グリーンの瓶にテントウムシさんのイラストも素敵☆.。.:*・゜

【赤雲丹のコロッケ】
DSCF0076_20110913103249.jpgDSCF0077_20110913103249.jpg
しっとりクリーミーなじゃがいもさんに所々オレンジの粒々☆.。.:*・゜
大好きな少し甘めの味付けがバッチリ好みでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
フワッと華やかに香りすっきり切れのあるお酒に良く合ってます♪♪


こぶおさんの2杯目は・・・
【群馬県 龍神酒造 尾瀬の雪どけ(純米大吟醸ひやおろし)】

DSCF0063_20110913102739.jpg
米を洗う作業にとことんこだわり手磨き洗米し、よい麹を得るためヌカを完全に落とし磨きあげたお酒は
雑味が少なくスッキリとした味わい♪♪ これに合わせてこぶおさんがチョイスした肴は大好きな
【剣先イカ造り】
DSCF0079_20110913103842.jpgDSCF0081_20110913162754.jpg
生姜ツユ・醤油を出して頂きましたが・・・ やっぱり『山葵&粗塩』で・・・
噛むほどに広がる剣イカの甘さとスッキリしたひやおろしが最高!!ヽ(^o^)丿ウヒャ!!ウマイ!!

秋の新酒に出会え少々ペースの早い今日のこぶおさん
3杯目は・・・
【神奈川県 熊澤酒造 天青(純米吟望秋おりがらみ)】

DSCF0078_20110913163330.jpg
中国の五代後周の皇帝が理想の青磁の色を表現した言葉
『雨過天青雲破処』=雨上がりの空の青さ、それも、雲が破れるようにして晴れ始めた、そのあたりの青さ
蔵元がその幻と言われる「雨過天青雲破青磁」のような、突き抜けるようなすずやかさと潤いに満ちた味わいを目指して
付けた名前だそうです。

【がしら煮付け】
DSCF0082_20110913103535.jpgDSCF0060-1_20110913103534.jpg

こぶこの〆酒は・・・福岡の山口酒造       こぶおさんの〆酒は・・・地元灘の浜福鶴名醸
【庭の鴬うぐいす(特別純米ひやおろし)】    【空蔵(純米吟醸山田錦)】 

DSCF0085_20110913163329.jpg           DSCF0084_20110913163329.jpg
ひと夏熟成させ、新酒の荒々しい角がとれた
秋口に蔵出しされる 「ひやおろし」
優しく奥行きのある飲み口が煮付けに良く合いますね♪♪


お待ちかねのものが炊き上がりましたよ!!
DSCF0086_20110913104046.jpg
【秋鮭といくらの釜めし】
DSCF0087_20110913104159.jpgDSCF0090_20110913104158.jpg
秋に海蔵さんへ伺う楽しみの一つがこの秋鮭といくらの釜めし☆.。.:*・゜
初めて頂いた時は真っ赤に輝くいくらを見て『宝石箱や~』って叫んだくらい(笑)
脂の乗った秋鮭と醤油漬けされたいくらのほんのりした甘さが絶妙なバランスで(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

がしらのアラのお味噌汁と美味しいお漬物を頂いて・・・
20110913-2.jpgDSCF0091_20110913104414.jpg

【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

本日も大変美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/09/12 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

朝から仕事に出掛けたこぶおさんがお昼に戻って来たので近所ランチへ
お昼時なんで次から次へとお客さんが入って来られますね
お目当てのセットは残ってるかな(・_・;)アセル~!!


【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食・おにぎり定食】
【肉うどん定食】

店員さんに確認するとまだ出来るみたいで^_^;ホッ
おうどんは【冷たいぶっかけor温かいかけ】のどちらかを選べるのでお気に入りのぶっかけセレクト♪♪
【炊き込みご飯定食¥500】
DSCF0010_20110911175632.jpg
まだまだ暑い日が多いので冷たい麺が美味しいですよね☆.。.:*・゜
レモンを絞って大根おろしに天カス、ゴマをトッピング・・・クルクル混ぜてズズズ~と啜るヾ(*^〇^*)ノウマイ!!
DSCF0012.jpg
しっかり味付けされた炊き込みご飯もホッとできる優しい味でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0013_20110911175953.jpg
毎度ながら食べ終わるとお腹一杯で『麺少なめ(50円引き)』って言えば良かったな~って
ちょっぴり後悔・・・
麺の量で言えばコノ方も(笑)

【かしわ天定食¥850(麺大盛り2玉)】
DSCF0014_20110911181023.jpg
見た瞬間ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!コレって・・・・
DSCF0015_20110911181022.jpg
洗面器???と思うくらい大きな器に入ったおうどん♪♪
DSCF0016_20110911232133.jpg
で・・・外しちゃならない【かしわ天】!!
アツアツでしっとり柔らかな食感がうどんにもご飯にもめちゃ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


『麺の大盛り(2玉)って凄い多いわ~』
『今度は1.5玉にしよう~』
 ↑ッテコノコトバマイカイキイテルンデスケド・・・(笑)

お腹一杯大満足でした
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした





【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

[2011/09/11 17:34] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『皿そば文楽』@垂水 

朝夕は幾分涼しさを感じるようになってきましたが日中は未だ夏のような暑さですね~(-_-;)

そういえば若い頃は9月になったら夏物着てるのが恥ずかしくて
長袖着てブーツ履いて、汗かきながら涼しい顔して頑張ってましたね
さすがにもう『やせ我慢』⇒『熱中症』⇒『周りに迷惑』な年齢ですので(笑)


半袖半パンで涼しい食べ物を・・・
【皿そば文楽】
DSCF0206.jpg
住所: 神戸市垂水区名谷町春日手2280
電話: 078-794-1001
営業: 11:00~21:00(LO/20:45)
定休: なし?
駐車場あり
【入口段差なし、押引ドア、店内ゆったり、テーブル席、座敷、ベビーカー可、車イス可(確認済)】

以前伺った時は【食べ放題】にチャレンジ!! 二人して夕飯が入らないくらい食べました( *´艸`)クスクス
【皿そば文楽日記】

さすがに学習機能がついてますので今日はやめにして
HPで見たコチラをチョイスしようかな~とメニューをみます♪♪
1-1_20110911094618.jpg1-2.jpg
が・・・どこをどう見てもこのページが見つからない!!
もしやランチメニューの置き忘れ???とお姉さんに聞いてみますが
『いえ、メニューはこれだけです』と笑顔・・・Oh!! my got!!○| ̄|_OTLorz…nannde~


気を取り直して・・・秋の新作メニューからチョイス♪♪
【秋鮭の炙り丼&皿そば5皿セット¥1120】
DSCF0202.jpg
ミニ丼かと思っていたら結構通常サイズの量で出て来た『炙り丼』美味しそうです♪♪
DSCF0197.jpg 蕎麦つゆ・玉子・とろろ・薬味(胡麻・山葵・ねぎ)・たくあん
DSCF0204.jpg DSCF0205.jpg
湯がきたて〆たてを持って来て下さいますのでコシがあって.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF0203.jpg
表面だけをサッと炙ったサーモンは中がしっとりレア状態♪♪
シャキシャキ玉ねぎと上にかかったポン酢マヨダレと一緒にご飯を巻いて食べると(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
量も思った以上にタッ~プリ!!で大満足♪♪

【ミニ天丼&皿そば5皿¥1120】
DSCF0198.jpg
こぶおさんチョイスの天丼は少し大きめの茶碗に入ったミニサイズ♪♪
DSCF0200.jpg
揚げたてサクサクの天ぷら(茄子、おくら、海老)が良い感じ♪♪
ただ量はさすがに少し少ないのかな??『まだまだ食べれる!!』って顔して、こっち見てます(笑)
可愛そうなので・・・こぶこのお蕎麦3枚プレゼント☆.。.:*・゜


美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


[2011/09/10 23:17] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『パティスリーミュウミュウ』@灘区 

少し前までの涼しい風はどこえやら・・・
日中は残暑が厳しいですね(-_-;)

今日はお昼過ぎから郵便局、銀行、100円ショップ、スーパーとチャリンコでまわり
『暑いのに良く頑張ったね~』と自分に激甘な私、手ぶらで戻るはずもなく( *´艸`)クスクス
【浮島コーヒー¥400】
DSCF0148_20110909143048.jpgDSCF0149_20110909143047.jpgDSCF0150_20110909143047.jpg
少し苦めのコーヒーゼリー、コーヒームース、蒸し栗、コーヒーわらび餅が層になって入ってて
次々かわる食感も楽しいしどれもが甘すぎず大人な感じでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
かなり良いお値段ではありますが…御褒美ですものね!!プチ贅沢万歳♪♪

ついでに・・・
【オレンジショート¥390】
DSCF0146_20110909144217.jpgDSCF0147_20110909144216.jpg
爽やかなオレンジが上にも中にも沢山入った夏らしいショートケーキ
冷たいアイスティーでも用意すればよかったんだけど面倒なので緑茶で・・・(笑)


美味しかった☆.。.:*・゜
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


<パティスリー ミュウミュウ>
住所: 神戸市灘区岸地通1-8-7
電話: 078-861-8343
定休: 不定休(上記HPに毎月の休業日をご案内)
営業: 10時~19時
◆素朴な疑問なんですが・・・
 この記事を書いてて久々にHPを見たら【12周年】を記念して
 9/1~11日まで1000円以上お買い上げの方には次回使用できる12%Offのチケットをくれるみたいなんですが
 バイトちゃん全く無視やったな~なんでやろ???

[2011/09/07 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

吉川で美味しいぶどうを買ったのでお土産を持って三ノ宮へ・・・
台風が接近しているので人通りもまばらかな??

まずはビールでプファ~(* ̄◇)=3 ウマイ!!
DSCF0065.jpg  DSCF0066.jpg 
                    ハモの骨せんべいをつまみながら待ってると・・・
涼しげなお酒のアテが・・・
【付き出し】
DSCF0067-1.jpg

丹波の黒豆・栗えび・茄子胡麻だれ
DSCF0068_20110905103019.jpgDSCF0069_20110905103019.jpgDSCF0070_20110905103018.jpg
多分・・・大将が『栗みたいに甘い栗海老』って言ってた気がするんだけど・・・名前が微妙ですが(^_^;)
小さいながら甘さがギュっとつまった美味しい海老でした♪♪


珍しいものを頂いたんですよ・・・と出して下さったのは
イタリア産モツァレラ
DSCF0071_20110905104004.jpg  中がトロっと柔らかで美味デゴザイマス☆.。.:*・゜

【米のささやき】
DSCF0078.jpg

【お造り】
DSCF0072_20110905103428.jpg

〆鯖・針イカ・車海老・チヌ(黒鯛)・鮑
DSCF0073_20110905104658.jpgDSCF0074_20110905104658.jpgDSCF0075.jpgDSCF0076_20110905104657.jpgDSCF0077.jpg
時化であまり魚があがって無いとの事でしたが・・・ブリンブリンした歯応えが美味しいチヌ♪♪
お酢加減が絶妙な〆鯖♪♪これだけでお酒がグビグビすすみます(*^。^*)

これまた美味しい酒の肴☆.。.:*・゜ 
DSCF0084.jpg 
エビ好きなんですが、生で美味しいと思えるのは甘エビ位で・・・
大抵の海老は火を通して食べる方が好きな私・・・なのでお刺身はこぶおさんに殻は私に(笑)

【奥播磨】
DSCF0080_20110905103539.jpgDSCF0082_20110905103538.jpg
錫の徳利で出して頂き、光りもの好きなあの方が夢中に・・・
蓋には『銘酒 力士』と書いてあるので埼玉県の釜屋酒造さんの徳利なんでしょうか?
大将が友人から譲り受けた品だそうです
にしても・・・錫は温度が一定に保たれ最後まで飲み口が変わらず良いですね~♪♪

こぶおさんがコソっと頼んだ自家製からすみ
DSCF0083_20110905104938.jpg を頂きながら錫の徳利でもう1杯☆.。.:*・゜

【小芋と湯葉と蛸の子炊き合わせ】
DSCF0085.jpgDSCF0086.jpgDSCF0087.jpg
ねっとりした小芋にプチプチした蛸の子の食感が良いアクセント♪♪
そろそろ熱燗が・・・恋しくなります(^^♪

【甘鰈一夜干し】
DSCF0088-1.jpgDSCF0089-1.jpg
大きな甘鰈は程良く水分が抜けた一夜干し
ふわっと柔らかな身が(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

【氷上】
DSCF0096.jpg

そろそろお出汁でほっこりと・・・
【鱧とモツァレラの茶碗蒸し】
DSCF0090_20110905110443.jpgDSCF0091.jpgDSCF0093.jpg
和の茶碗蒸しにモツァレラなんて!!と思ったらコレが目茶苦茶合います!!
モツァレラのクリーミーな部分と玉子が一体化して旨さ倍増☆.。.:*・゜
さらに・・さらに・・・チーズの適度な歯ごたえが帆立のような食感でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


デザートに桃のコンポートを頂きまして
DSCF0098-1.jpg


本日も大変美味しゅうございました
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪



【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】

[2011/09/03 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『三木らーめん』@三木 

台風の豪雨の中…今週も吉川町『山田錦の郷』へぶどうを買いに♪♪
お昼はどこにしようかな~とネットでアレコレ検索してると何だか興味をそそられるお店がありました☆.。.:*・゜
DSCF0064_20120814105431.jpg
風で暖簾がクルンクルンですね(笑)
三木イオン隣『三木プラザ』の1Fにあるお店(入口は2か所)
中は昔懐かしいお好み焼屋さんのように4人掛けテーブルが仕切り事に並んで中々落ち着ける感じ♪♪
近所の子供たちがお母さんに連れられて食べに来ている光景がほほえましくって素敵です


メニューもシンプルに『ラーメンかチャーシュー麺』『大盛か否か』でいつもならアレコレ悩む
こぶおさんもすぐに決定!!( *´艸‘)クスクス

【ラーメン¥500】                            【チャーシュー麺大盛¥750】
DSCF0012-1_20120814105423.jpgDSCF0060_20120814105824.jpg
具はバラ肉チャーシューにねぎともやし、そしてスープは鶏ガラかな?かつお出汁かな?醤油ベースで
茶碗蒸しの出汁の様な・・・とにかく『あま~い』が印象的な味☆.。.:*・゜
そしてどこか懐かしい~スープは飲んでるうちに知らず知らずハマってしまう不思議な魅力が・・・
DSCF0061-1.jpg
細めのちじれ麺は中まで味が染み込んだようなかなり柔目でこれまた好みが分かれるところですが・・・
私は嫌いじゃないかな~(^^♪
播州らーめんにありがちな小さな器ですが…見た目以上に量が多いです!!

【半チャン(ラーメンとセットで)¥200】
DSCF0062_20120814105422.jpgDSCF0063_20120814105422.jpg
しっかり味が付いてて見事にパラッパラのチャーハンはボリューム満点でお腹一杯!!


メニューはシンプルに
・ラーメン¥500
・ラーメン大盛¥600
・チャーシュー麺¥650
・チャーシュー麺大盛¥750
・焼き飯¥450(ラーメンセットの半チャン¥200)
・ゴハン¥100
・焼き豚¥500
・瓶ビール¥500/缶ビール¥350

土曜日の昼ご飯、吉本新喜劇に三木ラーメンと言った感じの懐かしさ満点の一杯でした
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした


【三木ラーメン】
住所: 兵庫県三木市平田120-1
電話: 0794-82-3100
営業: 11:00~14:30 17:30~21:00
定休: 火曜
駐車場は店前に1~2台可?
[2011/09/03 12:18] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

今日から9月ですね~(^^♪
秋の風ならぬ台風の風が朝からビュンビュン吹いてて荒れ模様ですが・・・
お昼は久々にこぶおさんと平日ランチにご近所のお蕎麦屋さんへ

【そば定食¥980】
DSCF0045_20110901230737.jpg

今日のご飯は☆.。.:*・゜『豆ご飯』☆.。.:*・゜
DSCF0046_20110901231029.jpg
グリンピースが苦手で『豆ご飯』を全く食べなかったこぶおさん
『おにぎりも選べるよ』っていったけど『食べてみる!!』と挑戦!!
食べた感想は?・・・
『豆ご飯独特の嫌な匂いがしなくて美味しく食べれる事に気が付いた!!』って・・・
上品な塩味とふっくら豆の香り♪♪私も久々に食べれて♪happy。+゚(*´∀`*)。+happy♪

【小鉢】…筑前煮・いんげんの胡麻和え・ちりめんおろし・酢もやし
DSCF0048_20110902101204.jpgDSCF0049_20110902101204.jpgDSCF0050_20110902101203.jpgDSCF0051_20110902101202.jpg
お昼はどうしても炭水化物中心のメニューになりがちなので
こうやってちょこっとお野菜を出して頂けると嬉しいですよね~

【海老天そば】
DSCF0047-1.jpg
1人前ずつ丁寧に揚げられるアツアツの海老天☆.。.:*・゜
最初はカリっ!!そしてジュワ~っとお出汁が染み込んで.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
お蕎麦もモチモチした少し太めなので最後まで美味しく頂けます♪♪


気が付くと前のお方はお出汁を全飲みし、滝のような汗(>_<)
『なんで汗かくのに全部飲んだん?』と聞く私に・・・
『僕の中ではやっぱりこのお出汁がNO1やから、全飲みは美味しかったですの印やねん!!』
まっそれなら仕方ないかと冷ややかにみる私と違い
そっと冷たいお水のお替りを持って来て下さる心遣い☆─ヽ(○≧ω≦)Kobuoカンゲキデス!!(≧ω≦●)ノ☆


今日も大変美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪でした

【メニュー】
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg


【椿寿亭】
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】


[2011/09/01 23:24] うどん・そば | TB(0) | CM(2)